まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

10/08/06 ありがとう、クーラー無くて

温度けい
 今夏はこれがあったら、仕事以外で一歩も外に出なくなっていたろう……暑さに負けて引き篭もる可能性が高いわー。

 つーわけで、相変わらず自室の暑さに溶けそうになりながら、ついに国外逃亡。流石に耐えられなくなって、近所のミスドに原付を走らせ逃げ込むという体たらく。脳みそがフットーしそうだよぅ~v

 蝦夷に住んでもう四半世紀になるけど、かつてこんな事は無かった。本州産まれとしてはナカナカの屈辱。
 全裸で扇風機前に居ても暑いって、どんだけだよw(写真の温度/湿度計は、室内設置のもの)


 さて、逃亡咲きではPSPを持ち込んで『Ys VS 英伝6』。
 アドル編は、最初のドギに一番苦戦したものの、サクっとクリア。途中金欠になってフリーモードで稼ぎすぎたか。ラスボスも段階強化もなく、ビックリするくらい一捻り。
 レン、可愛いよレン。
  1. 2010/08/21(土) 02:26:46|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

10/08/04 飲んで投げて食う

 納涼っ! 日本の夏らしい日々が続いておりますな。……ここ蝦夷地なのになぁ orz

 仕事上がりに職場の飲み会が。丁度街ではビアガーデンなんぞやってたので、最初の一杯だけも気分を味わおうとグイッっと引っ掛けてきた。
 夕方からだったけど、まーホワイトカラーや学生さんの多い事っ! 結構観光客も居たのかな? 天気は曇りだったけど、なかなかの人入り。

 その後は先生ご用達・お魚専門のお店に入って、刺身と焼き魚三昧。多分人生の中で一番美味しい銀鱈を食べた。単純な塩焼き(?)だったんだけど、あれはヤベェ。昇天寸前の美味さだったぜ。

 2ゲームほどボウリングし、断トツビリで惨敗した後、ラーメンで〆というのが札幌らしいかw ウマウマで御座いました、合掌。

 別宅で小休止してから帰宅。寝て起きて今朝になったら全身筋肉痛で 死 に た い 。おめー、たった9ポンドの玉を20投げチョイで100点越えたくらいの動きしかしてなかったじゃん。
  1. 2010/08/21(土) 02:25:09|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/08/01 本末転倒

 出かけようとしたら雨が振り、仕方なくHDDやら物置の整理を始めると、途中で出てくる古いデータや本で手が止まっちゃう次第。何かもう、作業してるのが1人だと駄目だな。
 そして気付いたら雨上がってるしw なんだちょっと待って出かけても良かったじゃんか orz

 で、気付くと『みゆき(/あだち充)』とか読破してて困る。義妹モノ作品のマイベストがコレで、実妹になると『恋風(/吉田基已)』なんだが、どうなんだこのチョイスはw


 予告どおり、『Ys VS 英伝6』。ポチポチと遊び中。

 対戦型のアクションゲーになり、多分ベースは『Ys7』かな? ……なので本当は誰かとワイワイしながらの方が楽しめるのかも。一通り遊んだら、PS3のアドパでデビューしてみようかしら?w

 先ずはストーリーモードから遊ぶ。ファーストセレクトは、世界各国に要らぬ種を撒く赤毛の冒険マニア。初期の所持スキルが突撃系と飛び道具(魔法)系なので使いやすそうかなーとか。
 何気にキチンと喋ってくれるのはファンからすると嬉しい所(しかも初代OVAと同じキャストという辺りがニクい)。

 敵とのロックオンは自動補正してくれるしホーミングダッシュも1ボタンで出せるので、適当にボタンを押すだけでも結構繋がる感じ。なかなかハイスピード且つテクニカル。
 全体的に読み込みの時間は皆無で、ナウローディング中の壁紙もじっくりと拝んでいる暇すらないw サクサクとテンポ良く遊べるのは良い感じかしら。
 今はガチャプレイだけど、もうちょっとスキルが溜まったり仲間を集めていくと変わってくるかも~。

 ……ただ同じくお祭りソフトとして『SRW』や(ちょっと古いけど)『N×C』同様に、原作を知っているかどうかに因る部分は圧倒的に大きい。最低限『Ys7』か『空の軌跡』シリーズのどっちかを遊んで無いと、もう知ってて当然でお話は始まっている。言うなれば両方のユーザーに向けたファンディスクと思うと良いのかも。
 勿論BGMはファンなら必ずどこかで耳にしたアレンジ曲が流れるし、戦闘の舞台も良く知った場所。最初の序文として「異世界ザナドゥの魔王ガルシス」なんて事をハナから言われ、懐かしさで ゾ ク ゾ ク す る ような人向けといっても過言では無いw
  1. 2010/08/21(土) 02:24:36|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/07/31 「おかえり」より「ようこそ」

 故障したXbox360本体を航空便で送りつけた(ネットで修理依頼をした為、着払いで送る方法が指定されていなかったので可能な事)のが日曜の昼。恐らく荷物が修理工場に到着したのは月曜のお昼位。
 ソコから、交換品の出荷準備メールが届いたのが金曜のお昼。で、今日(=土曜)の朝一番で、箱○が到着ぅ~。

 修理と違って「健全品との交換」なんで、恐らく他の修理ハードよりは早い筈。良く見ると、電源スイッチが新しくなっている(中央に窪みみたいのがある)。
 オマケ(?)として、箱ライヴの金会員用プリペイドが1ヶ月分サービスで付いてきた。どうという事も無くw

 さて期間的に有償修理時期だったので¥9,240も取られましたぞよ orz ……弐の徹を踏むまいて。
 本体後部のクーリングファン取り付けは続行する。コレ切った状態だと、直に触って明らかに分かる位の温度差が感じられるから。
 それと、今回から「羊羹」と蔑称される電源アダプターも冷やす方向に。アダプター自体は本体とほぼ同じ幅なので、本体を縦置きで下駄を履かせるタイプのクーラーファンがそのまま使えるので、ソレを利用。電源はUSBなんで、本体を乗せた時には全然効果が無くてお蔵入りしてたんだけど……まさかココで再利用できるとはっ!

 流石にコレで駄目なら、直接カスタマーに電話だよなw
 ともあれ、無事に退院……というかコイツは『交換品』なんで、新しい子なんだよな(事実、シリアルナンバーも刷新されている)。
 内部メモリが無い本体だったし、データ類は全部取り外しておいたHDDに入れているので復帰も簡単だった。PCと違って、こういうシステム周りの簡素化は良いよね。


 そんなこんなで『MHF』復帰。……やべぇ、細かいメニュー操作とかSC配置とか忘れてるよ?w
 リハビリも兼ねてダラダラ進行。フレや猟団の皆様も元気そうで何より。


 『イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ』、時間が無くてマニュアルと、ソフト内のチュートリアル読破だけで終わってる orz

 兎に角じっくり遊びたいので、疲れている時にやるもんじゃないわな。チマチマと更新予定。
  1. 2010/08/21(土) 02:23:51|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/07/30 ムチウチみたいに

 首とお腹が痛い orz


 別宅で使ってなかったから持ってきたサマーチェアを部屋に持ち込んで、芸夢/TVモニタ前に設置。

 背もたれ角度が浅くて重心を深くして伸び伸びと座ってたら、急に首から背中の辺りが「ビリリッ!」とツってしまい、そのまま寝違えたような感覚にっ。
 首から上を右や下側にを向けると、まぁ痛いこと痛いこと。前にもあったんで2~3日すれば治るやような感じだろうけど、何かこう気分がよろしくない。

 意識して首から上を固定した感じで挙動するので、まぁ怪しいことw 首を回せないので視界を移動する際は、肩から動かすので、何だか古臭いロボットみたいな動きにw


 そして腹痛も orz 今回は酷くないけど、キリキリ痛んできたっ! おかしい、やっぱ昼に食べたモヤシか卵が痛んでいたか?


 『ととモノ。2G』、ヌルリと1周終了。SSどおり、50時間チョイ(実際にはもっとだろうけど)。ぜ、全滅なんてしてないからなっ! 宝箱開けに失敗して、全員麻痺った事なんて無かったんだからっ!w

 バリア(魔法壁)+セラフィム(精霊)頼みなので、平均レベル30以下でいけた……ぶっちゃけ装備次第なんだよなぁ。防具なんて未だに錬金レベル初級辺りのを誤魔化しで使っているし。道具の収集率が極端に低いので分かるとは思うがw
 キチンと全員に装備を揃えて強化したり、セラフィムやバリア(あと魔法ラグナロクも)を封印したら、時間はもっとかかる筈。……それだけ前記の二つがチート級なんだよなw

 今後はクリア後ダンジョンの探索と、どうやら声付NPCが使えたりするみたいなんで、チョコチョコ起動させて遊ぶとしようか。


 昨日発売の『イース7 VS 空の軌跡 オルタナティブサーガ』。
 あかん、OPが格好良すぎるw


YsVSLoH6


 なにやらアシスト用にキャラも一杯居るみたいだし、もうまるでスーパーファルコム大戦だ。
 『ととモノ。2G』が落ち着いたので、箱が戻ってくるまでの繋ぎとしては、結構遊べそうだね。
  1. 2010/08/21(土) 02:23:17|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/07/28 ジメジメネットリ

 湿度高めの、過ごしにくい夏が続く。こんなんじゃ本州と何ら変わらない気がする。快適な夏を返してくれっ……などと弱気な発言。
 この方が「夏っぽくて好きなんだけど」とか思っているマゾっぽい自分も、中には居るっちゃあ居る。困ったもんだ。


 箱が入院中なので、PS3に移植された『ととモノ。2G』で時間潰し。先日のレビュー通り、移植の割りに改善部分が少なく、内容には色々不満はあるものの……元々の目的である穴埋め時間潰しにはピッタリ。
 何だかんだで30時間以上も遊んでしまう。やっと後半(=○世界と行き来できる辺り)。

 メンバーは、結局全種族・全学科を作りつつ、後半(というかクリア後)を見越して「獣剣忍風人精」とかで。
 相変わらず人形使いのバリアは、中盤以降から理不尽且つ尋常じゃなくなるザコの火力に対抗するには必須だし、精霊使い♀の召喚魔法セラフィムは問答無用でチート級の強さ(前衛がクリティカで3桁だす敵に、余裕で4桁ダメージいくような具合)だし、風水師のラッキー(ドロップ率UP)や幸運の鐘(取得経験値UP)はメンバー育成には欠かせない。
 この後衛が埋まったPTに、ドロップ宝箱処理用にと、ほぼ3種しかない盗賊学科を1名加え、前衛枠が残り2。今回はダブルカウンターの2トップを揃えてみた。

 ……つーても、ぶっちゃけ ド ロ ッ プ 運 が 全 て なんだけどねw
 武器にしろ防具にしろ、装備が揃わない事にはまるで使い物にならない学科が多いのが厳しい所。そりゃあ皆、ボス戦のレアドロップ狙いでリセット繰り返すわなw 面倒なんで私ぁやらないけど。
 逆に、どんなに強い武具があっても、装備出来る人材が居なかったりするのも良くある事。

 中盤でたまたま、ユニーク武器の+9とかを拾ったり、各部位の防具を+9まで自腹で錬金強化出来る芳醇な財力が無いと、ザコ敵が厄介になってくる「オーブ探索」の辺りからは、なかなか先に進む勇気が出ないのも事実。
 この芸夢PCが死んだら、問答無用で体力のパラメータが1下がって、レベルアップ時にHPが伸びないやら復活しにくい(灰になりやすい)やらで、死なせた時のデメリットがパ無ぇ割りに、ザコ敵のクリティカとか即死属性の通常攻撃でサクサク死ぬ事が多いのよね~ orz

 その点Wiz系の恒例でもある、中盤からのグレタ稼ぎの為だけにっも、人形+精霊はマジ必須(ソレでもちょっとした1ミスで普通に全滅するしなw)。
 ……あああ、結局PSP版とやってる事は変わってないw
  1. 2010/08/21(土) 02:21:19|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/07/26 4年目で初入院

 RRoDで故障した、Xbox360のその後。
 旧住処へ向かい、押入れやラックやらを必死の形相で漁って……よっし商品の梱包箱が出てきたぜっ! 矢張り綺麗に取っておいたのね、良かった良かった。

 修理品は着払いで送りつける旨になっていたので、そのまま原付に搭載し、貨物便センターに直行して送りつけてやったわーっ!
 まぁ早く無事に退院してくれるよう祈るしかない。……やっぱもう一つ本体空冷用のファン、更に増設しようかなぁ?(既に増設済みなんだけどね)


 この間に、PS3にtorneで溜めておいたビデオをチビチビ鑑賞。
 それと『ととモノ。2G』もあって、久々にPS3が稼動してる。……コッチも熱暴走で壊れないかと不安になるが。
  1. 2010/08/21(土) 02:20:08|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/07/24 死の赤い輪

RRoD
 箱○故障ktkr。……コレが噂のRRoD(Red Ring of Death)かっ Σ(゚д゚lll)

 『MHF』プレイ中、ガーデンで画像が崩れてフリーズ。再起動して起動時にフリーズ。その後、再度ガーデンで同じ作業をして画像乱れでフリーズ。そしてRRoD表示。
 公式の故障対応どおり、全ケーブル外して時間を置いた後、再度起動させてもロゴ部分でフリーズ。そして再度RRoD。まぁ死亡確定ですなっ!! orz

 買ったのは2007年1月の旧スタンダードモデル(HDMI端子が付いてないヤツね)。残念ながらRRoDに対応した「特別3年保証」からは外されてるのが痛ぇ。
 ああ、外箱どこだっけ? 引越し前なんで、もしかしたら旧住処にほうってあるのか? あああ、もう面倒だなぁっ!!
  1. 2010/08/21(土) 02:19:31|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/07/21 地獄の凱旋門

 それは別のサンシャイン。


 『ハートキャッチプリキュア』。日曜の朝に仕事が無くて早起きしたときだけ観てたんだけど、3人目追加って事で記念録画し、キュアサンシャインの変身シーンを20回程凝視してた~。飽きねーな、オイw

 法子様声の男装ボクっ娘少女の変身なんだけど、ものっそいヌルヌル動く……とおもったら、このシーンだけで5000枚(=下手すると、昔のアニメ1本分の作画枚数)とか聞いて思わず身震い。そりゃ凝視もするわな。
 昔から思ってたけどプリキュアシリ-ズは戦闘シーンが多く濃厚な為か、動画スタッフの「観ている方がスッキリするような動きのタイミングの取り方」が凄く研究されている気がするわぃ。戦うおにゃのこ大好きなんで、グリグリ動かしてもらうと非常にテンションが上がりますな。

 というわけで、すっかり奈々様目当て以外にもハートキャッチされた私。鷲掴みだよ畜生。
  1. 2010/08/21(土) 02:18:18|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/07/18 寝巻きパージ

 熱帯夜って程じゃなかろうが、暑いので寝る時はTシャツ1枚・パンツ一丁で充分。……いまに全裸になるんだろうけど。

 怒涛の暑さだった6月を経て、7月からはちょっと落ち着いた感じだったけど、暑い日は続いてて「おお、夏って感じだぜ」と、暑いのが好きな私としては大歓喜。
 天気が良いのなら特に用事なんて無くとも、紫外線を浴びに原付飛ばしてウロウロしてる。バイク・自転車特有の、走行中の風が大変心地良いのです~♪
 そんな中、母の「これじゃあ関東住まいと変わらんじゃないさー」という魂の呟きが木霊する(←両親とも雪国育ちなうえ、私が小学生入る前まで埼玉住まいだった為)

 午前中はそ~んな感じだったけど、午後からはちょっと空気が湿ってきて、にわか雨が降ったり止んだりの繰り替えし、無駄に湿度が上がって不快な暑さになってくる。……それでも湿度70%チョイなんで、本場(=本州の夏)とは比べるまでも無いんだけど、ねw

 部屋の窓と扉を全開し、衣服も全パージ。「暑い暑い」と言いながら、ウチワを扇ぎつつアイスコーヒーをゴクゴク、とそれなりに満喫中~。
 ……もしかして、こんなんだから腹の調子が悪いのか? 子供みてぇだなw


 箱版『MHF』、試験受かってHR53に。

 51への試験はミラボレ相手に拡散祭り。
 Hボウガンはあまり使った事ないんだけどムック特典(EBX)のを急遽作り、防具もソフト特典(ファラン)のを上位ランクにまで引き上げ。
 一緒についてきてくれたお手伝いさん達も全員ガンナ-。あんな攻撃力の高いのとマトモに近接してたまるかw 地上では拡散弾・空中時には徹甲榴弾/状態異常弾(←距離に関係なく一定ダメージが見込める為らしい)を浴びせ、接近しすぎの不注意で私が1乙したものの難なく突破。……いつかマトモに対決せねばなるまいな。
  1. 2010/08/21(土) 02:16:48|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/07/17 お腹急降下っ!

 仕事中は勘弁して下さい。

 消化器関連は丈夫だったんだけどなぁ~ orz 仕事柄仕方ないけど、最近はちょっと生活リズムが崩れると「グルングルンガストガスト!」って感じに良い音させてくださる、私のお腹。
 コレによって、酷く具合が悪くなるわけじゃないから変な病気じゃあないとは思うけど、アレルギーとかだったら嫌だなぁ……勿論キチンと調べてないけど、もしそうだったら好き嫌い関係なく食べられなくなっちゃうんだっけ、怖い怖い。


 箱版『MHF』、HRは49。もう少しで上位後半(51~99)に突入か。

 剣士用&弓用の装備も整ってきた。
 愛用武具は、作り易さに定評のある鬼神斬破刀(雷太刀)と、全種瓶が使えるオオバサミ4(水の貫通弓)。

 防具は未だレベル7に達して無い部位が幾つかあるものの、スキル珠も付け加えていっているので、後は単純に防御力が上がるだけ。
 弓用防具には火力アップに一番恩恵のある「火事場+2」を付けてみてるんだけど……正直、運用するのが怖いわぁ。完全ノーダメでイケる自信があるのはガノトトスかラオ位だし。
 こないだ砂漠エリア6の対ガノトト戦で発動させてて、雑魚カニにフルボッコ(3発貰って気絶中にトドメさされて死亡)させられたのがトラウマ過ぎる。アイツのしつこさとホーミング性能、異常じゃね?w
  1. 2010/08/21(土) 02:16:10|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/07/09 ココだけ温暖化

 『MHF』のお陰で、Xbox360(以下『箱○』)の稼働率が上がってる……けど、相変わらずヒーターだよなw 確実に室温を上げている要因になっている気がしてならない。

 「熱暴走が本体故障の原因になる」というのは、ひとつ前のハードである、銃弾すら貫通を防ぐ黒い塊『Xbox』時代から変わって無いようで。実際に熱暴走で本体の修理被害にあった箱○持ちの友人からのアドヴァイスもあり、今回は特別気を使って専用のクーリングファンまで取り付けて動かしてるんだけど……とりあえず効果は上々みたい。
 10時間(電源を)つけっぱでも、本体を触ったら人肌位の熱量しか感じない。取り付ける前は「冬には暖房替わりに最適!」風だったもんなぁ~。寝る前に布団に入れておきたいくらい。

 ただし、騒音は酷い。ウチのデスクトップPCも大概の音量だろうけど(CPUを含めてファン5つ)、確実に「コー」って音が耳障りにw なかなかの大音量。寝てる子供が起きるんじゃないかと。……居ないけどな、ウチにはそんな子。
 まぁそのお陰で多少の無茶は効いてくれるのであれば、我慢もしようってもんだけど。


 HRは36に。
 弓用の装備を作るのに東奔西走。8月の頭まではプレミアムコースが無料で使えるサービス期間なんで、採取系で集められる素材に関しては探索用マップのクエで、ソロ用探索装備(フルレザーライト+脚だけ緑ジャージ)に着替えて必死に補給中。この為だけに、連射付きのコントローラーが欲しくなるw

 剣士はソフト特典であるファランをフルで装備。ケチっていうな。ともあれ7レベルまで強化(ほぼ下位素材のみで可能)で、これで凌いでる次第。新モンスじゃなければ挙動やクセ/弱点なんかはほぼ既知なので、ココはP2Gでの経験が活きる所。
 ガンナーは、高耳+ランナーが発動するだけの適当装備。え、装甲がガンダムのヘッドバルカンで爆発大破するリーオー並に紙? 「なぁに、当たらなければどうという事は……あ、1乙。すみませんっしたぁーーーっ!!!(全力土下座)」

 チャットの仕様が面倒。現在地・パーティー内・ワールド・猟団と即座に切り返しにくいような。
 慣れも有ろうケド『FF11』みたいにキーボでSCできるコマンド方式(Ctrl+Pでパーティー会話とか)にしてほしいなぁ。……いやもしかしたら有るのかもしれないけど。ソフト付属の紙マニュアルが超絶にクソなんで、知らないだけか? オンラインマヌアル、開くの面倒なんだよ。見難いし orz
  1. 2010/08/21(土) 02:15:36|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/07/07 ベガ×アルタイル

七夕ですな。蝦夷地方(確か仙台とかも)は何故か月遅れなんで8月7日らしいけど、まぁ別に由来とか知らないし。

 今週の頭くらいから、気温が安定……それでも多分例年よりは暖かいのかも。
 全裸生活+扇風機を使う程でもなくなったので、過ごしやすい「夏」って感じに。先週の猛暑っぷりは一体何だったのか。自然の気まぐれ?



 録り逃がしてた話数(確か8話)を回収しつつ、『荒川UB』の鑑賞再開。安定して面白いなー。

 先日も書いたけど、原作が連載中なんで、どう決着付けるのかと思ってたけど……どうやら2期決定なんで安心した。どうせなら間を空けずに製作してくれると助かるけど、果たして2期を放映してくれるのかどうかは不明だしなぁ。頑張ってよ地方局!


 今期一番の楽しみの『みつどもえ』は未放映地区なんで、涙を飲んでネット頼み。もう地上波に夢は見ない。BSとか専門チャンネル入る方が徳な気がしてきたぜ。
 それにしてもまんまとお気に入り作品がアニメ化してるんで、嬉しいやら寂しいやら。

 1話の時点では作りが丁寧だし、たまにヌルヌル動いたり、擬音漫符を台詞で読んだりするのが楽しみで、「原作は下品なギャグや下ネタも多いんだけど、TV放映なんで色々規制で色あせないか」と心配だったけど普通にやってるみたいで面白いから今後も見たいけど……継続が面倒なんで我慢してDVD待ちにしようかしら。

 些細な部分だが原作との違いは、1話にして既に長女の前髪がパッツンなんで、原作1巻収録の9卵生のハナシは無しかもね(流石に鋏をブンまわす小学児童を描くのは無理なのか?w)

 そういやOHPのキャスト表を見忘れてたけど、マゾセレブな杉崎母って17歳様なのなっ! 俄然テンション上がってきたー!! (*´Д`)
 そういや製品版はBDでも出るそうで……久々に予約して買い揃えてしまおうかなと画策中。
  1. 2010/08/21(土) 02:14:58|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/07/06 一狩り、いっとく?

 Wii版『G』、同じくWii版『3』と据置機モンハンの流れで、箱○版『MHF』を遊んでる(5鯖「ぱいん・わん」。相変わらず隻眼爺キャラ)。
 PC版でもやろうとは思ってたけど、如何せんビデオボードのスペック不足だったからスルーしてたのよね~。

 箱版はソフトを買うだけで、序盤からぼタダで作れる武器と防具一式や、ゴールドメンバーシップ12ヶ月分+モンハン用30日チケットがついてくる。
 ちなみに、発売日(06/24)から07/07までは「オープンベータテスト」って事で、ソフトでのネット接続が出来ないシルバーメンバーシップでも遊べます(この期間内なら、付属の30日チケットも要らない)。……この辺、雑誌などで大きく書いてなかったと思ったんで一応。
 あと、本体HDDは必須。先日の本体VUでUSB接続のメモリや外付けHDDでも、体験版のDL・ソフトインストールでの読み込み短縮機能は出来るようになっているけど、MHFは別の模様。
 こういうのも買う時に説明か確認してくれないと、本体が「~コアシステム」と「~アーケード」の人はそのままだと遊べないし。私ぁ家電量販店で買ったけど、普通にスルーw まぁそうだわな。

 で、起動。本体側からのソフトインストール作業は出来ない模様。まぁコンシューマー機なんで仕方ないんだろうけど。
 元がPC用MOタイプのアクションゲーなんで、画面構成とかインターフェイス・システム周りはほぼそのままかも。

 あと「オンライン専用」って事もあってか、「分からなければ公式サイト観ろ or ググレ」って事なのか、ソフト付属のマニュアルが薄くてクソ役立たず。基本操作一覧しか書いてないので「説明書」としては近年稀に見る最低ライン。
 芸夢内序盤でチュートリアルもあるにはあるけど、「クエストを受けて終わるまで」と「武器の扱い」程度はやってくれるけど、今ソフトのキモである「仲間と一緒に遊ぶ部分」の事にはほぼ説明無しで、一定期間が終わると、アイコンの意味も画面の表示も判らないまま 街 へ 放 置 さ れ る 。
 そりゃあオンラインマニュアルは実装されてるけど、ブラウザ部分がクソ仕様なんで文字が細かくて見てられない。欲しい情報が書いてない事も多いし。

 仕方なく箱○版と同時発売の雑誌を買ってきて(この辺り、まんまと商法に騙されてる感アリアリで)、漸く納得って感じだ。
 一応コンシューマーへの移植なんだから、もうちょっと考えて欲しかった所。Xboxのフレンドが既に居たり、一緒に遊んでくれる人が居るのなら何とかなろう物だが、ワシみたいな 完 全 ぼ っ ち には厳しい仕様だぜ。

 Wii版『G』も『3』もオンライン部分は 結 構 な ア レ だったんで参考にはならず、ほぼ手探りでなんとかHR31達成(上位クエが受けられるランク)。

 あ、弓メインに。勿論相変わらず太刀好きなんだけど、やっぱ暴れると仲間を転ばせるのがどうにも忍びなくて(特にランサーの人とか)。……かといって転ばせないように振舞うと、ダメージがなかなか与えられなくて「じゃあもう大剣でよくね?」ってなるしw 何だこのジレンマ。

 何だかんだ文句付けてるけど、面白いのは確か。やっぱ日本人には協力プレイが出来るオンゲーの方が合ってる気がしますワィ。



・今日の戦利品

■漫画単行本『文化部をいくつか/F4U』
■同上『マンガで分かる心療内科 1/ゆうきゆう&ソウ』
■漫画雑誌『週刊ビッグコミックスピリッツ No.31』

 付録目当てに、多分初めて買ったと思うスピリッツw 肝心の付録だけど、アーケードゲーム『三国志大戦3』用のコラボカード付。
 どー見ても一刻館の管理人さんな「大僑」。普通に考えると未亡人繋がりなんだろうけど……カード裏の台詞の時期を考えると、まさかの「伍代響子(ごダイキョウこ)」なんじゃないかと邪推w
  1. 2010/08/21(土) 02:13:51|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/07/02 初代CMはマジ神曲w

 「スタコラ逃げろ」「奢れる者はドツボに嵌る」。あの本域声で歌われたら、迷歌詞だろうと問答無用で格好良いわw



 すっかり夏で下半期突入。なんだか暑い日が続いていて、アタマがフットーしそうだよぉっ! 基本、暑いのが好きな私にとっては至福なので、よしっ!。


 7月って事でアニメ新番の時期だけど……札幌地方の地上波オンリーだと、『黒執事II』『スティッチ』『デジモンCW』『セキレイPE』だとか orz
 『黒執事』『セキレイ』はどちらも2期(なうえ、1期の放映は2年前!)なんでパス。……どのみち原作知らないから別段興味が湧かないだけだが。

 今期一番観たかったのが『みつどもえ』だったんだけど、案の定放映しないし。いつもどおり観たいのはやらないの法則っ! そら皆、本放送を無視してネット頼みになりもするわな。



【体育のサッカーほど苦痛なものはない!】
⇒http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/2802877.html

 小学校低学年の時、2年間ほど近所のサッカーチームに入ってたおかげでルールは知ってるけど、嫌な記憶しか無い。……ええ勿論(初代)『キャプ翼』世代ですが、何か?w

 練習にしろ体育の時にしろ、私ぁスタミナと走力が皆無だったから基本バックス(ディフェンダー)配置だったし、ボールに触る時間を極力減らす為に、ピンボールの釘みたいに近付く球をやたら遠くに蹴っ飛ばしてた印象しか無いわー。
 でも比較的1フィールドにおけるプレイヤー数が多い(基本敵味方で20人以上だしね)ので、バスケやバレーみたいな個人攻撃が少なくて済むから、マシだったかしら。
  1. 2010/08/21(土) 02:12:48|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

まついち

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

