まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

06/01/16

 そろそろ仕事に入らないとキツいスケジュールな予感だが、未だ呼び出しが無い。この空白の時間が怖い。

 なんか寒くて起きた。っていうかゴミ投げるのに夜更かし(=朝まで起きてる)しなきゃならんのだが、あとで食料を求めて外に出て「こら部屋の中も寒いわな」と納得する寒さだった。もうねシベリア風。
 年末に、また実家からパック牛乳2リットル分位貰ったので、おやつ替わりにシリアルとかで消費。あと普通に飲むし。……でも賞味期限は全部去年
 夕飯は炊飯した白米&味噌汁に、タイムサービスで安かったマグロ竜田揚げを添える。今月は余計な出費しそうなんで、質素にいかないとイカンし。

 昨日買って来た『電ホ(=『月刊電撃ホビーマガジン』)』読んでいると、やっぱHGUCのガブとアッシマーが欲しくなる。テンション上げる為だけに映画版Z借りてこようかしら?
 あと落としたまま放置していた書物とか色々整理。もう何メガ分あるのやら、数えると切ない事になりそうなのでサブHDDにブチ込んで放置。

 リーダーがもう次回作である『アイマス』本のネーム(漫画の初期設計作業)画像をメール添付データで送ってきた。……こういう時、ネットって便利よね。千早・雪歩ネタだったが、実際にコンビ組むと扱い辛そうだね、こいつら(両方ネガ系)。
  1. 2006/01/17(火) 06:15:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/01/14

 もうなんか、寝る前だと「明日早起きして、お出かけしちゃおうかな」とか思うけど、実際朝になって外観ると雪が凄くて気分がかなり萎えるんで引き篭もる日々が続く。……普段雪の降らない地域だともっと凄そうなんで、贅沢なんだろうけどねぇ。

 過日の事になるが、1月10日にPCの電源ボックスが逝った。
 最近、起動する時に起動画面からOSにいかない事が多く、何故かボックス側の主電源を切ったり入れたりする事でなんとかなっていたのだが、ダチが遊びに来てこれからPC(に電源)入れてFFしようって時に、バチンと火花が。……よく怪我しなかったな。
 直後プラスティックの焦げる臭いと共に瞬間で真っ白になる私。時間は20時40分。スグにアタマを切り替えて、タクシー使ってさっきまで来店していた21時閉店の某大型電気店に滑り込み、一番安い電源ボックスを買ってきた。……余計な出費を orz 無事に治ったわけだが。

 1月の新番。……最近1クールモノが多いので、春(4月)秋(9月)の時代じゃないのよな。トホホ。
 どうせ観たいモノは放映してくれないわけだが、唯一『かしまし』はコッチでやってくれる(但し1週遅れ)ので録画予約はしておいた。原作は単行本2巻なんだが……いつものアレだ「人気有るうちに映像化」みたいなノリだと思っている。原作に力有る人だと、無茶できるんだよなぁ。『らいむいろ』もそうだったしな。
 『GPO』は2クールやると思って居なかったのと、若干撮り逃がしているのもあって録画止めてる。半年後にレンタルか何かで済ますそうかしらと。
 毎週観る楽しみな作品が無くなっているなぁ。

 『デモンベイン』瑠璃ルート中。デートイベント(9話)で恋愛映画をじっくり観て涙している、以外にもロマンチストな九郎に吹いた。


・年末年始の消化&戦利品

■漫画単行本『SchoolRumble⑪』/小林尽
 バスケ編の後半部分収録。……そろそろ作者も烏丸を思い出して欲しいんだが、きっとあえて出さない演出だと思っている私。
 私的みどころは髪切ったララ(描き下ろし2P分)なんだけどな。

■同上『ONEPIECE四十』/尾田栄一郎
 ギア2nd迄の収録。遂に六式使いになったのね、ルフィw
 今回の事で、事件が終わった後の報酬額が更に上がるんだろうなぁ、曲がりなりにも海軍本部に喧嘩売ったわけだし。でもきっとサンジには値段がつかない方向で是非! 暫くそれをネタにゾロに馬鹿にされていて欲しいw

■同上『藍より青し17(完)』/文月晃
 正直、惰性で買っていたわけだが。途中から妙に人気出ちゃって、無理矢理ダラダラ伸ばしていた感があったのを感じたのは私だけだろうか? 実際もっと短く纏められたような感じがあるが……。『快楽天』時代の作風の方が好みなんだが、もう18禁には帰ってこないだろうねぇ orz
 そもそも薫(弟)の扱いがピエロ過ぎなのが痛い。あれだけ15・16巻でラスボス風に暴れておきながら「あっさり薫が説得⇒エピローグにも出してもらえない」な扱いだしな(花菱の両親もそう)。
 元々予定調和の経過を描くラブまみれな作品(ヒロインが最初から主人公を好いてるし、喧嘩もしねぇ)なんだから、こんなんでもええのか……。厳密に言うとバストトップを描き始めた辺り(11巻位? かな)から加速度的に自分の買う時のテンションが下がっていったのだが、ティナがヒロインな11・13・14巻だけは保存しとこうかしら?w

■同上『仮面のメイド ガイ①』/赤井丸歩郎
 巨大財閥の孫なんで相続権の発生する18歳迄、受け継ぐ莫大な財産の簒奪を目論む謎の輩から身を守る為に、主人公なえか(♀巨乳・脳筋剣道少女)の元に送られたやたらガタイの良いマッチョ漢なエージェント・コガラシは人外な仮面メイド(限りなく♂)だった! ……なんじゃそらw なんたってこのメイド「では改めて「初めまして」だ御主人! オレの名はコガラシ!! ……今日から貴様に仕える事になったメイドガイのコガラシだ!」だし、「メイドガイアイは透視力!」だし(本当に透けて見えている)な! 多分コイツ悪魔と契約してそうだ。

■同上『殺し屋さん①』/タマちく.
 これ探してたのな。もう5版だったよ orz
 殺し屋が主人公なんで、毎回死人が出る4コマなんだが、基本ギャグ(そらそうだ)なんで、お子様も安心。……ブラックなネタ多いけど。

■同上『新吼えろペン③』/島本和彦
 合作なのに、週間連載抱えてる作家に60頁のうち50頁も任せた『逆境ナイン・特別編「からくり逆境サーカスナイン」』が収録。両方知らないと笑えないネタが満載w

■同上『DearS08(完)』/PEACH-PIT
 基本ハーレム構成ラブまみれ風ながら、所々に「そんな事ぁねぇだろ」にアンチな描写があって好きだった今作も完結。ガオ読む理由が無くなった。取り敢えず本編でゲスト参戦だったチナ(芸夢用のキャラ)が忘れられて居なくて良かったなと。
 主線(オモセン)が細くて(少女漫画に慣れてない私ぁ)特に後半は読みにくかったんで、完結記念として本編の続きをOVAで……っていう展開は、最初のTV放映をゴールデンでしないと無理か。
 未だにレンの本名言える私(ミゥは無理)。

 あとDVDとかあったんだけど、また後日。……結構、読破したのが溜まっていたのな orz
  1. 2006/01/15(日) 03:57:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/12/05

 オフの日なんでまったりだらだら。とはいえ、今の内に睡眠と栄養を補給しておく。……多分週末からの仕事ラッシュはド修羅場な予感。毎年恒例なんだけどね、モロに年末進行の煽りを受ける業界なので。

 次回配布本の元ネタである『アイマス』なんだが、仕事最終日アガリとかに街にに立ち寄ってチマチマプレイ㊥。
 Dランクになったウチの律子だけど、段々オーディション入賞が出来なくなって(今レベルは7)残り5週で12万は厳しいよなぁ(現在ファン数は18万)。

 PSPでプレイしている『FF5』がモリモリ進んでいる、っていうか止まらねぇ。寝室の枕もとに常備しつつ、もう第3世界。
 もう13年も前の作品なんだけど既に3周もプレイしているせいか、各ダンジョンMAPは勿論、ザコ敵一体一体の弱点迄把握している自分が怖い。……間違い無く脳の容量を無駄に消費しているよな。

 『無双4』。ソウヒでプレイ中。剣を2本、柄で合わせた武器なんだけど挙動を観ていると、なんだかG種のラケルタ(自由と正義のビームサーベル名称ね)を思い出した。
  1. 2005/12/06(火) 09:31:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/12/04

 土曜早めに寝たお陰で、午前中に起床が可能に。本来こうであって欲しい所だ。
 印刷物の受け取りに来た実母が実家から持ってきた差し入れ品(結局報酬はこういうモノになるw)の中身は、よく自動販売機とかで売っているパック型の牛乳13本・コーヒー牛乳7本(計4リットル分)だった。うち、5本が賞味期限切れ。「良かった消費期限じゃなくって」という心のツッコミの前に、なんか考える事は無いのか自分!? 明日から体液の何%かがコレになる予定と思うと切ない。


 最近、PCを使う作業している時・芸夢とかの合間に溜まっていたドラマCDとか消化してたり。
 『おねツイ2巻』『おねフレ』『DearS』と連続で聞いて、頭に中原麻衣と清水愛の声をインプット(同時期な両作品ともメインキャラやってんのな orz)される結果に。……いやいいけどさ。

 『おね』シリーズは、本編が短い(両方とも1クール=13話)ので、飛ばされがちな幕間の話(主に脇キャラのエピソードとかねw)は殆どラジオでやっていた音声ドラマで補完されるのだが、相変わらず18禁っぽいね……っていうか同じ様な設定のエロゲとか普通に見つかりそうな気がしてくるワナ。
 『おね2』に関してはガノタ的に考えると凄いメンツなんだなぁ……と。ヤマト親子にイズルハにアスカだし(アスハのお嬢=進藤さんは……脇役だが)。


 『無双4』。魏プレイ開始。
 先ずは宣言通りのカコウトンから。あーもうね、使いやすいね。コンボの使い安さ・技発生の早さに加えダッシュ攻撃の居合切りが良い。何より通常攻撃の範囲が広いのが使い安さを助長しているのかも。刀なのに!w
 なによりストーリーも渋所を揃えてあるのが……リョフ戦で始まり、シメはカンウ戦だったし。あとでフリーモードでみっちり鍛えてやる。


・消化戦利品

■漫画単行本『らんぶるらんぶる!!/魚肉ん
 嗚呼、もう前単行本からだと5年振りになってしまうのか。時間の経過が憎い。
 黒すぱっちゅでマーヴルで妹で黒スト越しでスク水。掲載紙であるポプリクラブはコンビニ売りもしてるみたいだけど、この消しの薄さで大丈夫なんだろうかと心配(雑誌掲載時はもっと大きいかもね)。……余計な勘繰りってもんかw

■同上『まじかるストロベリィ②/まつもと剛志』
 「『萌え』って何かしら?」という御仁はこれ読んでクレ。読んで「ホワッ」っとなたらそれは萌えているのデスから。ちょいーんでテレテレでにゃんにゃんですから。
 あ、あと最近流行りのツンデレ担当(帯ウラより抜粋)は主人公だったりするわけだが、その度数は低め……っていうか別にツンデレじゃねぇよ!w
  1. 2005/12/05(月) 04:53:56|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

05/11/08

 寒い、寒いよ! 何この急激な気温の下がり具合は! ……自然はボクらを殺す気マンマンらすぃ。
 なわけで、雨も降っているので通勤は普通に地下鉄利用。PSPも忘れずにね。相変わらず『ToE』やってるわけだが。

 お昼に仕事の依頼メールが来て、夕方に呼び出される、ちょっと嫌なパターン。寝たの、今朝の9時とかなんだよなw
 咳も段々落ち着いてきて、痛くは無くなったのが良い。ゲホゲホはまだ有るけど、程度は低い。

 歌姫・本田美奈子嬢が、半年の闘病生活の後ようやく解放された。……畜生・゚・(ノД`)・゚・ 心より冥福をお祈りいたします。
 アニヲ的にはレイアースED(2期のね)とか、最近だとナージャOPだったりするわけだ。もうあの美声が聞けなくなるのかと思うと寂しい限り。ちょっと前までTVの特集のインタビューに音声だけで出ていたりしていたのだが。若くして亡くなると本当に切ない。
 今晩は酒飲む事に決定。

 『MOTHER3』ようやくか。
 『~3』って出ない事が多い(『ニュートピア3(PCE)』『同級生3(PC)』『エストポリス戦記3(SFC)』とかさ)けど、やっとだぜぇ。
 1⇒2は、まぁ別のお話だったからいいけど、2のラストは完全に続編繋がりだったからね。


 どうにも『ToL』がイタいので、RPG熱が冷めっぱなし。
 で、とうとう我慢出来なくて今頃『グローランサー4』とか買ってくるわけよ。ベスト価格になっているから買い易かったってのも有るが。

 『3』もそうだったが、やたらと派手な画面効果に頼らないんでサクサク感はある(今の子に言わせれば「古臭い」とか言いそうだ。だってオリジナルは6年前のPS1の芸夢だものw)。小気味良く進むのって大事よね。
 お話自体は、1~3との世界観じゃないもの(グローシアンもフェアリアンも居ない世界)になっているのが非常に残念。戦記モノではあるのだが……。
 システムに目新しい所はないけど、1~3の美味しい所どりなのは事実。1で好評だったようにフィールドでそのまま戦闘が行われるように戻ったのは幸い。
 まだ始まったばかりなので、なんとも言えないけど、少なくとも『ToL』なんかより相当に楽しい時間が過ごせそうだ。


・今日の戦利品

■漫画単行本『みなみけ2 限定特装版/桜場コハル』
 オマケ(壁紙集・クリーナーストラップ・付箋・空CD-ROM・カードタイプ暦)は未開封。……スンマセン、つい勢いで買っちまった。
 タケルおじさんよりも、寧ろ藤岡(若しくはふじおか=熊ぬいぐるみ)になりてぇ。股の間のポジションにチアキ姫が入るのですから、至極!
 あと段々(面白方向に)壊れていくマコトとかも凄い。普通に女装してるしさ。
  1. 2005/11/09(水) 04:31:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/11/04

 栄養摂取と休養が効いたのか、ちょとだけ復帰。息苦しさが無くなっただけでももうけ。だが完治じゃないので、「少しの間、咳き込みを我慢できる」程度だし、咳のし過ぎで頭がボケボケしているから油断は禁物。
 合わせたように、午後からお仕事。幸い夕刻から夜中迄の半日スタートの状態。ラッキーである。早く治さないと、月半からの地獄スケジュールに耐えられるかどうか……。

 仕事中に、喉を気遣って飴を舐めているのだが、今日買ってきたノドアメが非常にイマイチだった。「これ普通の飴とどう違うのよ」状態。かなりの具合でガッカリしたので、ここの会社の飴は二度と買わない事を誓う。


 25時間プレイ後、暫く放置していた『ToL』もコッソリやっておく。今6章(本編は7章迄)。何せ来月には『テイルズ・オブ・ジ アビス』が発売になるのだ。
 散々嫌がっていたんだが、色々纏めると……「テイルズの看板を背負っている別作品」っていうのが一番しっくりくる。製作スタッフが違う(若しくは総指揮者)と、こうも違うものか。
 以下、あくまでシステム的な部分だけでの不満点(話とかキャラは好みが出るから)を箇条書き。
・アイテムが捨てられない
・戦闘中に操作キャラが変えられない
・号令編集が無い、オート指示が大雑把過ぎ
・ソフトリセット、データロードが無い
・音声があるイベントでは(コントローラーを放置していても)勝手に話が進む(=常時オートクリックモード)
・セミオートだと、×ボタン(技スキル)が暴発する
・ダウン中の敵にダメージが入らない(主人公の特殊技を除く)クセに、ダウン時間が妙に長い
・なかなか地上に降りてこないので倒し難い空中の敵が多いのに、標高が高いので技が通らない=ザコを倒すのにやたら時間が掛かる
・戦闘モデルを3Dポリにしたせいで、MAP⇔戦闘の切換時間(=ロード時間)がウザ長い
 この他、シリーズに合ったモノがなくなっていたり、作り手のやっつけ臭が見え隠れしていたり、自由に移動できる乗り物がなかったり、隠しダンジョンがなくてやりこめねぇ、とか除外したい事も多かったが。
 これだけ気合入れてプレイする気分を盛り上げないとプレイしたくあにのも珍しい。「じゃあ売り払え」って言われそうだが、そこは年季の入ったテイルズ厨なんでね、メインシリーズ踏破者としては、まだ頑張れそうだし頑張るっすよ orz

 そういや、今作のヒロインは相変わらずキモウト(=「お兄ちゃんラヴv」なキモい妹キャラの総称)なんですが、最強妹キャラ云々の話題も、いつか記載するとか言ったまま放置気味。いつも、寝る直前になって思い出す私が悪いのだ。……いや、もう寝るよ!
  1. 2005/11/05(土) 04:48:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/10/25

 やっと今月の(仕事の)山場を乗り越えた。先週が暇過ぎたのも有って、正直応えたぜぇ。
 ……超眠いのは仕事明けの定め。会合するので相手の連絡待ちだったりするが、寝そうな自分の眠気が怖い。

 鼻の酷さが治らない。内部というか、パッと見てすぐ分かる位置に傷口があるのが丸見え。鼻かむ⇒切れる⇒爛(タダ)れるの繰り返し。鼻かむの辞めて軟膏でも塗らないといけないかしら?

 PC周辺だと液晶モニタ・プリンタ2種・ルータとかタブレトとか様々な電子機械に囲まれていながら、PC自体にワープロソフトが入って居ない事実は自分でもビックリだ。……ソフトを借りパクされたままなのだがな orz
 コピ本掲載用の原稿も急いで上げないといけない雰囲気なので、仕方なくメモ機能にテキストをちょこちょこ書いていくという切ない目にあう。……観辛ぇことこの上ない!

 観終わったら戦利品に詳細を記載予定だが、『奥魔少』と『フタオル』のDVDを買ってきたので、今月の給金が全部パァ。「入手できないのなら飢えてやる」信条なので悔い無しだが。
  1. 2005/10/26(水) 00:15:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/09/18

 これから月⇒火曜で老い仕事し上げなので、徹夜モードに突入。なので、更新は火曜深夜以降? ……だから寝ろって自分!
  1. 2005/09/19(月) 04:42:40|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/08/18

 結局今日も予定がつかず、ぐうたらに過ごす羽目に。……そろそろお仕事モードに入らないとヤバい時期なのだが。
 自分の中では金曜から水曜早朝迄で一本仕事上げて、そのまま即日に『フタ・オル』の箱と『GW』のエキスパ買いに走ってホクホク予定だったのだが……このままだと危ういな。

 明け方に小腹がすいたのでお買い物。たまに歩いてみる。
 爽やかな朝焼けが……みえねぇぇ。っていうか曇り気味でちょっと湿っぽい。タイミング悪ぅ orz


 『サルファ』。46話迄。
 もう『ニルファ』の時点でゼンガー親分の心にはイルイしか無いって思っていたから、45話でイルイが地底帝国側に拉致られて居るのが判明し、もう肩の力入りっぱなしの親分を観ても別に驚かないデスよ? むしろもう脳内では炉k(略)。
 しかもイルイはムゲ(っていうか若本シャピロ)に攫われました……まるでマルコと母さんみてぇな、すれ違い様にちょと笑った。

 対竜魔帝王&地獄大元帥戦の46話で遂に、剣蔵&司馬パパ特攻⇒カイザースクランダー追加。ついでに下駄におけるシャイスパ的な新技『カイザーノヴァ』も追加。メラ格好良い。
 いつのまにか追加(多分地上ルート入る前)されていた真下駄の『真・シャインスパーク』も完全にチェンゲ(今川)版とか石川版っぽくなってる(フィニッシュ演出に下駄エンペラーをチラリと確認)のが素敵。

 余談だが、今の撃墜数トップ3は、トウマ119・ピート92・戦闘のプロ85 って所。大空魔竜のヴォーグアイが便利すぎなのだろうかw
  1. 2005/08/19(金) 07:41:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/08/02

 感想とか書かないと激しく日記が短くなる事に気付く。日記が短い=芸夢没頭って事で。

 『DSJ』。最近一日一回サバイバルが日課に。
 ノーマル難易度で160ステージ位突破(全200)。……途中からでも可能なんだけどね。キャラを育てる為に最初からやってるが(本編で育てたレベルは引き継がないらしい…… orz)
 大河8・キモウト6・本気キモウト10・楓3・ツンデレ8 とかそんな感じ。本気キモウトは最初から初めて120ステージ辺りで、レベルカンスト。お前強すぎや……。

 『サルファ』。13話迄。
 システムLIOHの暴走(ここで親分登場で騒ぐ私。基本はニルファクォリティだったが、一部フィニッシュカットとか追加だった)から立ち直って、宇宙でザフトとか出てきて種話に。フレイが暴走してキラきゅんを罵ったトコかしら。
  1. 2005/08/03(水) 05:23:16|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/07/31

 遊び倒し週間最終日で正にラストリゾート。月曜からお仕事よ~。

 『DSJ』。
 結局最初からやる羽目に……とはいえ、既読スキップが超っ早なのであまり気にはならないし。
 で、『~J』で追加となったハーレムルート終了。……え、大河君は戻ってこないのですかぁ?∑(゜△゜;) ちょと寂しいけど、それよりも何よりもキモウトが実妹だった設定が明確になってしまった方がショックでな。
 これで取り敢えずサバイバルモードが開いたので、明日から空いた時間にちょこちょこヤル予定。

 『サルファ』。……時間取れなくて殆ど進んでない。
 そうそうマジン様とか真ゲとかが「度重なる激戦(5話から6話の間で3ヶ月の時間が経っている)でオーバーホール」とかいう名目で、やはり封印に。……いや、まぁ芸夢上のバランス取りなんだろうけど、納得はいかんよなぁ。なので、暫くは無印マジンとかゲタGで進む事になる様子。
  1. 2005/08/01(月) 04:23:50|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/07/30

 『デュエルセイヴァー(以下『DS』表記)/戯画』のコレクションディスク(σ ̄ー ̄)σげっちゅ(っていうか起きたら落ちてただけだが)。これで『無印DS』を『~ジャスティス』に変更可能。
 『サルファ』とかもあるから、インスコだけして深夜ね。

 『FF11』高難度みそんに精魂使う。私は成功したが、他PCがいけなかったのが悔やまれる。
 ……っていうか、意地悪な位にアチコチ細かいバランスとかをノーアナウンスで弄っている臭いのがなんとも。時間稼ぎにしか思えなくて萎え。

 『サルファ』。親分が出てきた辺り迄進める。まだ別々ルートでロボ勢揃いは遠そうだ。

 『DSJ』。インスコ⇒起動が無事に。これってコーエーの『三国無双』でいう所の『~猛将伝』なワケなのよね。本編はほぼ同じで追加色々。
 無印のセーブデータは残してあった(ACT部分が気に入ったので、後でもっかい遊ぼうとかも思っていた様子)のが幸いだったが、一度新規追加のハーレムルートを通らないと、サバイバルモードが開かないっぽい。どこから分岐か分かるまでやや放置風。……もう一回最初からする? 7周目になるが(ヒロインが6人の為)。
 初期で練習モードと見切りモードは出ているのだが、これがまた後者がキチ○イ。連打でなんとかなる難易度もあたりするのだが。まだ序盤の2~3グループしかやってない。


 今日も疲れるまで遊び倒しましたとさ。
  1. 2005/07/31(日) 04:06:34|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/07/29

 サルファ合宿開始。当分の食料に…とシチューを選択。
 実は鼻風邪が完治していなくて、鼻がズルズルだったり、昨日までの肉体酷使なバイトで体ボロボロだったり。……ちゅうか、多分全裸で暮らすのと、アイス珈琲ガブ飲みとか止めれば良いんじゃないかと思う最近。


 『サルファ』。5話終了時からアルファナンバーズ(今回は部隊名は変えられないっぽい?)が勢力に対してバラで活動開始。1~5話がほぼプロローグ扱いで編成とかも出来ないしね~。
 あ、そうそう『種』関連は、同一存在だった。要するに「バルマー戦役(=SRWアルファ)以前から居たけど、存在自体公に出来なかったから無かった事になってたわ」みたいな適当設定ですた。

 システム面は昨日も書いたが、バックログ(読み返し)とか用語解説へのショートカット(以下SC表記)とか有って名作ノベルゲー『街』とか思い出す私。検索・部隊SC・フリーボタン設定とかあって、かなり色々快適になっているねぇ。戦闘早送りは面白いかな。

 さて、6話から急に「……3ヵ月後」とかになっちゃっているのが気に喰わなかったりするのは、いつの間にかマイク(マイク=サウンダース13世)が参入してたり、ミナキ(主人公ロボの製作者)がトウマを名前で呼んでいたりとかしてたりするからなのだが。
  1. 2005/07/29(金) 18:47:17|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/07/28

 解体お手伝いのバイトが午後からだったんもんで『サルファ』買ってきた。
 電源付けてOP⇒デモ垂れ流しの刑。OPの時点でおしっこ漏れそうだった。少なくとも泣いたしな。

 お手伝い終了! 二日半のバイトでもお金が入ると気分が良い。
 これからサルファモード開始なのだが、色々システムがイジられている模様。
 敵撃破時の気力増は隊長のみ・修理&補給は隣接ではなく任意の部隊を選択に。又小隊内はターン開始時に%で回復・戦闘アニメ途中カットに早送り機能……等。検索なんかも使いやすくなっている模様。

 さて、スーパー系男から始めるので、主人公はトウマ君。声がやたら熱い普通の民間人ですわぃ。年齢は不明だが、フリーター。
 機体は、システムLIOH(LeadInnovationOrganicHarmonyだそうで。辞書引かないと不明だな)搭載のDGG=ダブルG=ダイナミック・ゼネラル・ガーディアン(グルンの後のテスラ研の次世代機)3号機。……とはいえ、ロボ辞典を観ると、公式ではなさそうだ。乗り換え機が3号機という事なのかな?

 取り敢えず眠くなったので、GGG壊滅(トウマ編2話)の途中で終了。エンドメッセージはヒイロ(しかもニルファの使いまわし)だったり。
  1. 2005/07/29(金) 02:00:56|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/07/27

 今日も解体作業のお手伝い。20年以上住んでいるのに、今日2回目の利用の市電だが、乗車方向を間違えてしまい降り場が遠くなってしまって、やや遅刻気味。全然わからん交通機関だ。
 純粋に破壊は楽しいな。黙々と木材とか石膏ボードとかバキバキに壊しながら、心の中では「……暴力は良いぞ、ケンシロウ」とか言っている私。普段運動とかしていないから、体はガクガクなんだけどね……。

 明日から『サルファ合宿』とか勝手に決めて、引き篭もろうと画策。仕事終わったら、大量に食料とか買いこんじまおうか……とか思ったり。
  1. 2005/07/28(木) 01:15:20|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

まついち

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

