まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

05/04/29

 んーと気付けばお仕事開始。……あれ、休み長くなかったっけ? いや遊びほうけていたわけだが。

 先週借りてきた『このみに』6枚を焼き焼きしながら、その間(大体1枚1時間弱)PCがほぼ使えないんで、空いた時間にTV版『ああっ女神さまっ』2クー目(スクルド登場、ED2迄)鑑賞。マーラー編後半(結構オイシイ話だったりしてorz)の放映が時間移動で見逃したのだが、結構キッチリVT録画してる。……んまぁ、現物出たら買うんだけどな。
 前も言ったけど最近迄やってた『スクールランブル』同様、変な色気を出さないで、結構原作に忠実に移植(そのうえ丁寧且つ観やすい弱アレンジとかな)してるので安心して鑑賞できるってモンだ。スタッフも当時と同じなのも安心の原因。はっきり言って製作会社(AICね)迄同じってのは奇跡ってぇもんだ。

 『OG2』いよいよ架橋。41話終了、42話前で整備中。
 レジセイアにアシュセイヴァーにツヴァイサーゲイン。……HP6桁オーヴァーが勢揃い過ぎ。私は『ヒーロー戦記』をプレイしていないからワカランが、ギリアム関連の台詞は知っていると( ̄ー ̄)ニヤリっぽいな(システムXN=XN(ザン)ガイスト=戦記のラスボス・搭乗員はギリアム)。
 残り2面なんでスグ終わりそうだが、パイロット養成と武器とかユニット強化の部分で、あと2時間は悩みそう。
スポンサーサイト
  1. 2005/04/30(土) 03:54:16|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/04/28

 寝る時間が巧く取れず(「後2時間寝たら活動せねば」とか、半端な時間がもどかしい)取り合えず横になってみる。仮眠モードは仰向けなのだ。……いや今度は遊ぶのに忙しいだけなんだが。

 私は赤ん坊の頃からうつ伏せで育ったので、中学時代に腰を軽く痛める迄、うつ伏せじゃないと寝られなかった。
 腰を痛めたのは、寝ながらの読書が悪かったのと、あと「うつ伏せは心臓に負担が掛かるからよくねぇ」的な情報の入手と相俟って止める(丁度この頃から、心臓の調子……っちゅうか心拍機能の軽い障害で、深く呼吸をするとチクチク痛む事が有った。心臓を動かす電気パルス信号の調子の問題らしく、内科医に診て貰ったが大きな疾患ではないらしい)ものの、長年うつ伏せで寝てきたので「お前は野比家の長男か!?」的に、いつでもどこでも寝られるヤツだった筈の私が、仰向けではちっとも寝られない体になっていた(うつ伏せならのび太並)。

 今は利き腕を上にした横向き(右半身が下)に寝ているわけだが、仰向けで寝られないのは変わらず。むしろ寝られないのを良い事に、深く寝ちゃいけない仮眠モードとか明晰夢とかを観る時に利用出来て「ラッキーv」とか馬鹿いってるくらいだ。
 ……「だからどうした」って言われるとそれまでだ。

 母方の祖母(弘前の方)が入院⇒退院。もう齢70超だから、まぁ普通と言えば普通なのだが、やたら元気な姿しか知らないから不安にはなる。
 両親ズが黄金週間を弘前で過ごすのに便乗して付いて行きたいが、私の方のお休みがどうなっているのか不安で仕方が無い。元気で居て欲しいモノだ。


 空いてる時間に『フタコイ・オルタナティヴ』のPVを観てきましたよ(⇒http://www.starchild.co.jp/special/hutakoi/ufo/spe.html)。これはイベントの時に上映されたものっぽい。
 「……しまった観るんじゃなかった」とか思ったのは、ややネタバレっぽかったから。『3人で居る事』が『過去形』だったりして、もうね、ヤバいって(最新#3で、その辺がもう描かれてはいるのだが)。
 原作に微塵の興味も無いワケだが、それでも何か楽しめるのがufoクォリティーとか思い始めてる私(とダチ1名は確実に楽しんでる)。もうステレオタイプのハーレム展開に飽き飽きしているのもあるしね。


 仮眠1時間半で友人家に襲撃すべく送るまで迎えに来て貰う。タスカリマス。

 取り敢えず、洋画のDVDを垂れ流し(いつもの事)。『バイオハザード2 アポカリプス』と『エイリアンVSプレデター』。
 『バイオ2』は良く出来ていると思う。芸夢・漫画・アニメ原作⇒リアル映像移植(ドラマとかでもそう)で成功した為しがないのが、この世界の常識なわけなのだが(特に日本の芸夢だしね、今回)スポイルの仕方が巧妙で、モトになった芸夢版『バイオ3』の良い所とかを巧く吸収・昇華させている力作と思われる。……いあ単に今まで観てきた洋画がガックリ系(『ゴジラ』とかな)だったのもあるけど。
 ともかく、ネメシスにガトリングは卑怯臭い強さだったけど、バイオマスターのダチだけが「(芸夢も)これぐらいすれば燃えるわ」とか一人盛り上がっていた。流石、『ベロニカ(DC/PS2ソフト『バイオハザード コードベロニカ』)』後半のスティーヴ戦をノーダメージでくぐりぬけた猛者!

 『AVP』は……正直ネタでしか観られなかったのが、まぁアレだな。アクションホラーとか思っていない。絶対ジャンルはコメディーだと信じている。いや楽しませて貰ったが!
 殆どノリはドリフとかと変わらないっていうか明らかにネタにされるの判っていて作っているとしか思えない。もうね、心の中で「志村! 後ろ、後ろ!!」って叫ばずにいられないお年頃。いやね、決して何度も観られるものではないが、笑わせては貰った。楽しかったわぃ。

 んで、帰りに吉野家に寄って飯。店員のおねいさんの声が明らかに「ノドやられたかすれ声」っていうか、殆ど声出てないじゃんか。いやだから気分害したとかそういう事言っているではなくて、平然と働貸せて貰っているのがちょっと驚き。……昔、きき手の手のひらを大火傷して、左手が痛くて全く使えない状態で食事屋を交代の人が来る迄の3時間を、たった一人で切り盛りした自分とか思い出しちゃって切なくなる。せめてカウンター接客から外して、厨房にいさせろよ。
 んで、牛焼肉丼とか食べて来た。……自分ん家で作れそうな安っぽさに愕然とした。あ、美味しかったけどさ、勿論!(しかも人の金)


 ここの単語に短縮掛けるのをためらうようになった。
 書く分には注釈入れる方が手間(その手間も楽しいが)なんだけど、「観やすくねぇのは、読み物としてどうよ?」というココロと「知っているヤツだけわかってくれ。わからんかったらググれ」的なわがまま退廃さとか考えちゃって、色々。
 なるべく、手間のほうを取る方向になるが、長くなって読みにくさも発生するが、ご了承の程を。
  1. 2005/04/29(金) 03:04:14|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/04/27

 流石にもう4月も終わりになっているんだからさ」と無理に自転車復帰。
 タイヤのエアが殆ど変わらないのは凄いなぁとか思いながら……とはいえ、もうアチコチボロボロ。事故ってから加害者のお金で買い換えたのでもう3年か。リアブレーキのワイヤーがブチリと切れ・リアフェンダー(泥除け)の接続基部が割れてしまっている・リアキャリアーの基部もネジが腐ってガタガタになってる・リアディレイラー(切り替え部分)が伸びきらない……等かなりアブない状態だったり。ここまで来ると自転車自体の買い換えも考えてしまうが、捨てるのにもお金かかるし、何気に防犯登録とかしちゃってるから不法投棄(コラコラ)するとバレるしなぁ。
 とりあえず、ブレーキだけ応急処理して、近場をウロウロしてみる。やはり自転車は良いのぉ。自足で動かす快感がたまらんね(*∀*)

 半年振りに、洗濯物をお外で乾燥させた。
 いつもなら部屋干しというか、浴室前の脱衣所兼洗濯機置き場に換気扇全開で放置するので2日はかかるのだが、外だとたった数時間で乾くのがやたら嬉しい。


 『OG2』。41話中。
 4体目のボスのツヴァイサーゲインを倒しきれずにやり直し。SPが持たないっすわ。

 『アトラク』。終章。
 最近、文才は愚か作法すら無いライターのいけてないテキストばっか当たっていたので、今作位のが丁度良い。いわゆる伝奇モノなのでそういうなのかもしれないが、『所以』『或は』『甚だ』『厳か』とかレベルのが使われているだけで、もう感動しちゃうようになってる自分 orz
 1周終了……とはいえ一本道なので後はCG補完だけだからパス(かなこ咎有・残り4人贄状態でクリア)。
 もともとファンディスク中のオマケっぽいものだから長さは短くて、今の私には丁度良い。あれだけ無敵っぽかった銀が杖への落雷で滅びるのは演出と考えるも、その後の初音×かなこのマヴラヴぶりで無問題。
 ……にしても、いつの芸夢を今更やっとるのか、私。さて次は何を消化させようか。

 「姉貴が妹にトランスフォームした」みたいな馬鹿(誉め言葉)BBSを集めたサイトを延々観てたら夜が明けたので、寝てくる。
  1. 2005/04/28(木) 06:09:42|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/04/26

 3日も遊びほうけ。迂闊にも変な予定組んじゃってダラダラしすぎ。

 全話を貯め撮りしておいた『舞-HiME』の1クール分を一気に観てなつき嬢のヘタレっぷりに萌えたり、3年ぶり位に「レンタルショップで何か借りるか」って流れで『この醜くも美しい世界(以下『このみに』表記)』全話観て楽しんだり、ついでに借りたネタ用の『劇場版Piaキャロット3』を観て orz になったり、ナムコ・バンダイの『ガンダム(機動戦士ガンダム一年戦争)』が投げ売られていたので補完して「操作系は簡素でサクサクだけど中身がスカヌルだったぜ」って事で売りに出したくなったり、ダチに『ICO』やらせた時にウッカリで謎解き教えてしまいニラまれて気まずい雰囲気になったり、『フタオル』2・3話観た時点でもう「DVD販売、いつからかしら?」と期待したり、今期も(今の所)駄目アニメの烙印を押されている『種死』の話題でスタッフ以上に「どうやったら面白くなるか」系で5時間くらい討論したりと、盛り沢山に無駄生活。
 今開放されて、これから就寝。キツ!
  1. 2005/04/26(火) 15:37:39|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/04/23

 徹夜開けで今(朝の7時)帰宅。帰り際に、上司から貰ったリポDブーストでやや眠くないので、このまま更新。
 お仕事方面、大きな流れがやっと止まり黄金週間とかの予定とかも見えてきそう。……いやまだワカランけど。

 んと、お外が吹雪デス。「ありえねぇ」とか言わないで。これが蝦夷の真実。FF11でいう所の、お天気マークに氷が2つ。
 もうね、今の体感の気温は完全に晩秋。ドンヨリ雲の中帰路につく先輩と二人で肩を竦ませ背中を丸めながら「これからいよいよ冬到来っすかね~!?」とか言いながら。……時は正に世紀末(いあ、始まったばっか)。
 「路面が見え始めたから、愛車(自転車ね、勿論)に跨ってDVDハンターとして市内を闊歩しよう」とか、微塵も思えられない。


 実は金曜深夜に帰宅できると思っていたので、『まほらば』観た後のVTがデッキに入れっぱなし。そのせいで上から『女神さまっ』を録画しちゃって帰宅早々凹む。くっそ orz

 そういや、鑑賞したその日はダチが強襲してきていたので日記に書いていなかったが、『フタコイ・オルタナティブ(以下『フタ・オル』表記)』観てる。勿論住処方面では、6大都市とは名ばかりの田舎(だと私は思ってる)なので、放映なんてしてませんが。
 明らかにフタ・オルのスタッフは「双恋のキャラだけ使って、別な事始めました」的な良い具合の悪ノリ暴走し始めた感じ。原作は、某雑誌の『妹姫』同様(んまぁ作者同じだが)設定だけ聞くとどう考えてもシラフじゃ考えつかないのは「母親代わりの先生(=ママ先生)5人と一斉同居」とか「登場人物のおにゃのこ全員が果物er」とかでもう慣れた頃、初回参加が5000人突破の頭悪い(やや誉めとく)読者参加芸夢がモト。
 実は先行で「個性とかを全部かなぐり捨てて、安穏とした事だけしかやらない厨房も大喜びな垂れ流し映像」を1クールやっておいた(しかもこっちは住処方面でも放映していた)のも、「『双子ネタ』だからハナからアニメ2作分を作っておいて2倍美味しい」とかいう馬鹿企画だったに違いない。
 ともあれ、去年の夏に情報が漏れ出した頃から、M4持ってカブに跨った双子とか月夜をバックにオイルライターとダイナマイトをもった双子とか、吹雪の山で和服にポントウ持った(以下略)……とか(一切誇張無シ)の雑誌記事を観た時からぁゃιぃとは思っていたがね。
 1話とかも、始まって数分で原作設定をチラリとでも知っていると、明らかにおかしい点がワンサカ。ランドセル背負った小学生双子が輸送機の中で自動拳銃とかRPG(ロケットランチャー)使ってなにやら得たいの知れない物とプロみてぇな動きで戦っている姿見せられるおいていきぼり感。頭悪い糞萌アニメ見せられると思っている人は「アレ、番組間違えた?」とか思うじゃんさ。
 そうそう、作った所はEDが必ずクレイアニメなufotable zippers(『ドッコイダー』『シノブ伝』もココ)。『シノブ伝』のつくりの漢気に当てられた私なのでDVD出たら買いますな、確実に。


 『OG2』。40話突入、まだ面途中。
 今までEN上げ位にしか使ってなくケチ渋っていた資金30万が、合体技用の武器強化で一気に消費。アホかとも思われるが、まぁ私のSRWプレイではいつもの事なので気にしない。低いままの機体スペック分(HPとかが序盤のままなので、ザコのクリティカ一撃でメインユニットが死亡する)はリセット&コンティニューのリトライで賄う。実は「敵の命中率が95%」を『避けるまで繰り返した』事もあったりするし。

 『アトラク』。2章目(ツグミの章)終了。
 豚教師の猪口のヒネクレ具合が最高にイカス。いそうだもんな、こういうエロ教師。……うらやm誠に遺憾ですな。
  1. 2005/04/23(土) 07:49:07|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

05/04/21

 最後のお仕事前。途中休暇を遊び倒して、かなり時間消費。明日(土曜)からのお仕事さえ終わってしまえば先が見えそうなんで、正念場。
 兎も角、仕事モードと実家モードやらとが変にかみ合っちゃって多忙な日々。自炊とかする暇も無いのが悲しい。


 んで、先日から問題になっていたPS2だが、思い切って新品を購入!

 先代には5年もお付き合いしているので愛着とかも有ったりして「新しいPS買ったら、コイツどうしよう?」って事になって、最近は家電とかも簡単に処分とか出来なくなっているし……とかもいろいろ試行錯誤したが「結局修理に出しても同じ部分が定期的(2年周期)に壊れちゃうんだから、壊れにくい(多分)新しい方の買いますか」って事に脳内国会で成立するのにかなりの時間を要したわけで、某大型家電店での玩具売り場で半時間もウロウロしていたり。
 そして買ってきたのは50000番代(本体とコントローラーが濃いクリアブルーのヤツね)。薄型PS2(70000番代)とも迷ったが、結局与謝野晶子一人分しか違わなかったので、HDDとか付いている方に決定。
 付属品に縦置きスタンドが標準装備だったのにリモコンが無かった事に呆れたり、iリンクケーブル用のコネクタが消えていて「AC対戦出来ないじゃん!」とか思ったりもした。
 BBとか設定して、借りた『ICO』とかをプレイ。なんか要所要所で主人公の動きが止まる。どうやらコントローラーがイカンらしく、仕方無しに付属の新しいコントローラー(これも濃いクリアブルー)を繋ぐと直った所をみると、初期型のコントローラーも寿命だったのかしら?
 PS専用のRGBケーブルで繋ぐと設定が直らなかったりもして画面の色が真緑に覆われたりしていたので、以前と同じようにPS2をD端子で・GCをビデオケーブルに って事になってしまった(D端子のセレクタがまだ高いのよねぇ。買えませんわ orz)
 何度設定の部分を弄っても直らなかったので結局投げ出した。んまぁ稼働率はPS2の方が各段に上なので、全然構わないのだが。

 まぁなんにせよ、これでPC作業とかしながらDVDとか見られるわけで、安心ちゃん。


 ダチが強襲してきたので貯め録りしていた『ネギま!』と『まほらば』を流しでみる。

 前者は「自分独りで観ると絶対発狂してVTデッキ壊しちゃいそうだったから」って事で観られなかったが、二人ならシラフでも安心。徹夜ハイになっているせいもあったが、事ある毎に全部鬼突っ込み。……酷いもんですわなぁ。
 「ヒロイン以下、メインな女の娘ちゃん登場人物を31人設定してみました」という「企画段階で誰も止めなかったのだろうか?」とガンタンクの開発ばりに作者の脳とかを疑問に思う所から始まるワケだが、困った事に売れてるんだよな OTL
 「最近の若い人はこんなあざとさでもOK牧場なのか!」とダチ二人で嘆きつつ、視聴開始。もうOPの時点で何度、早送りどころか停止ボタンを押しかけた事かしら。今回は原作ノータッチな『AI止ま』派な私と、『ラブひな』から入って単行本ちょっと買っちまったダチで視聴。原作とは若干設定が違うっぽいが、そんなんどうでもいい。監督降板・作画ミス・彩色がキツくて目に厳しい・OPの「原作ではニコリともしないキャラが満面の笑みでビーチバレーしてる」のとかも、それどころじゃねぇ。
 70~80年代の作品のベタネタ狙いでやっているにしては、あまりにもおざなりな脚本と演出に、観ているとソウルをどんどん消費されていくのを感じて、12話(5話だけ撮り逃がしてる)分観ちゃった後、二人とも最終回の矢吹状態。「ひでぇ」としか感想が持てない作品も、近年稀。視聴に費やした5時間分の時間と消費電力を返せ。
 超余談だが、魔法モノを観る時に気になっちゃうのが力の根源。『ネギ』観てる限り、その辺の描写(ラテン語による呪文詠唱は多々有るが……)が無いのが残念でならない。「原作嫁」って事にしておくが。

 精魂尽き果てた頃に『まほらば』。監督目当てで観ているので、コレも原作読んでない。ネ友が「『うめぼし』観てきます」と言って離席した謎が解けたので一安心。
 ちなみに、『まほらば』=主人公が上京したアパートに可愛い女の子が沢山いて囲まれる話。『まぶらほ』=主人公の遺伝子を狙う可愛い3人の女の子に囲まれる話。『マブラヴ』=主人公の通う学校に可愛い女の子が沢山いて囲まれる話。『ラブひな』=主人公が女子寮の管理人になって可愛い女の子に囲まれる話 って事でFA。……ゲハ(吐血)。
 多重人格云々とかはどうやら無視の方向なので、何も考えないで観る事にする。朝美の母・沙夜子のダメ人間っぷりが楽しくて仕方ない。……ちなみに『ネギ』の後にスグ観たから、何観ても許せる気分になっているので、どうやっても好感しか持てないマジックに掛かっていることを明記しておく。


 『ICO』終了。後半から攻略記事観たから、一気に。クリア時間は5時間弱。「最近の芸夢は複雑で」とか「芸夢ってそんなに楽しいのかよ?」的にア人にも自信をもってお勧めできる芸夢と認定。『ああ、芸夢ってこんなに楽しかったのか』と気付かされる。

 大きなフィールドにポツンと放り出される箱庭系だったり、通るルートをちょっとしたパズル要素とか空間把握能力だけで作っていく要素、加えて「言葉が通じなくて(敵とか魔物に対して)無抵抗な女の娘と共に、閉じ込められたお城から『手を繋ぐ』行為のみで連れ出す」っていうシチュエーションにほんのりとロマンとか感じちゃうお年頃。
 やりこみ要素はタイムアタックくらいだが、2周目特典として女の娘の台詞に日本語字幕がついたり(初回プレイだと言葉が通じていない設定なので、終始何を言っているのか判らないのだ)2人同時プレイが出来るようになっていたりするのでカプール芸夢にも宜しいかと。


 『OG2』。39話迄進むが、未だに武器強化は一回もしていない。

 残り4MAPなので、そろそろプレイヤー養成とか機体強化もチョコチョコ施したりしている。
 お話は架橋なのだが、残念な点としてはニルファユニットが足りない事かも。プロジェクトTDが完成してないので『アルテリオン+ベガリオン(=ハイペリオン)』が無かったり、『ヴァルシオーネ』が無印なので円月殺法が無かったり。他だとシールド防御と斬り払いは欲しかったかな(後はサイバスターの『精霊憑依』もな。サイバにはバニティリッパーも追加してやってくれ)。親分の機体が硬くする以外に強くする方法が……orz(ニルファのダイゼンガーだと『斬り払い』の強さがあった)。
 何にせよ、「1・2をカップリングにしてPS2で出して欲しい」っていう声は結構有るみたいで「私だけじゃないのねぇ」とか安心した。
  1. 2005/04/22(金) 12:34:35|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

05/04/20

 お仕事中盤戦、やや終了気味。週末にもう一回出張りそうで怖い。

 取り敢えず仮眠はしたので、これから逝ったPS2の代わりを購入するかどうか(いや買えよ)お店に行って健闘しちくるデス。
  1. 2005/04/20(水) 16:13:04|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

05/04/18

 何とか最終にのって帰宅できたっぽい。良かったのぉ、先輩。
 お仕事モード大詰め。多分明日は帰宅出来ないまま、ぶっ通しでお仕事予定。帰還は水曜の朝っぽい。
 今のこの長いのが終われば、黄金週間進行の都合とかも相俟って、今月はそこそこにお休みが取れるっぽい。ガンガレワシ!

 兄関係。
 13話を1回限り見逃したものの、『まほらば』は引き続き録画(未だ観てないけどな)。
 んで、新しく『極上生徒会』『エウレカセブン(1週遅れっぽい?
)』を新しく録画。『アクエリオン』は帰宅しないとVT変えられない(『極上~』の後なのだ)ので、放棄してネト拾い頼みに。
 従来通り『種死』『女神さまっ』も同じくだが、後者の放映時間が替わっちゃって、これも同じVTに入っちゃうので「観ては消し」をせねばならなくなったが、まぁ『女神~』は買うでしょ、きっと。おねえちゃんなんだしさ。
 あ、あと前から気になっていたがコッチでやらん(最近こんなんばっかな。地方って辛いわ)『フタコイ・オルタナティブ(以下『フタオル』)』も、拾ってきてダチと観てみたが案の定「買い決定」な出来だったから、まぁOK。
 ……HDDデッキがほっすぃねぇ。トチ狂って糞ニーの欠陥品『PSX』を買う方向とかにはならんよな、私!!

 対日デモとか。
 私の時代は教科書に東亜とか満州とか載っていたかどうか覚えていないけど、少なくとも習わなかったし。知ったの『覚悟のススメ』とかだしな(それはそれで酷い偏りだな orz)。
 実は「お互い様」なんだから、オハナシすれば解決なんじゃないのかしら? と素人考え。……っつ~か、全人民が対日なのかどうかもワカランしな。デモの生きすぎな行動も、自国に対する鬱憤を2ch的に言うと「今のスピードなら言える!」みたいな、完全便乗にしか思えないのもアレだが。

 漫画チョイ話。
 台詞書き直し(⇒http://cc.sakura.ne.jp/~mimana/hutanari.html)。いや特に深い意味無いけど、たまたまコレ最近買ってたからさ。アイノコ(=ハーフ)ってマズいのねぇ。
 あと、WJ連載の和月氏の『武装錬金』が次で打ち切りっぽい。いあ読んでないけど。単行本の売上は悪くなかったが、アンケートは取れなかったのか? =「『るろ剣』ファンしか買ってない」でFA?
  1. 2005/04/19(火) 03:14:18|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/04/17

 『エウレカ』録画してみた。観てないけどな。
 引き続き。お仕事モード。

 しかも、最終電車一本前に野って帰宅途中、先輩とダベって(おしゃべりして)て降りる駅を乗り過ごしたわけだ。……3年間でこんな事始めて。疲れてるのか?
 私は、降りた所から徒歩で帰宅(30分くらい歩く)したが、先輩はどうなったろうか……。

 『OG2』そろそろ終盤。最後の合流後、部隊は宇宙(と書いてソラと読む)に。
 機体と載せるキャラの編成法とか書こうとしたけど、時間無いので又今度。
  1. 2005/04/18(月) 03:39:05|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/04/16

 番組入れ替え時期なので、VTデッキの予約の整理をしたものの、今度はテープ入れ忘れ orz ……なんて基本的なんだか。

 なんとも夜が寒いので自転車は未だ封印。不便極まりないが、夜風冷たすぎ。春とは思えん。
  1. 2005/04/17(日) 01:15:25|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/04/15

 お仕事モード、初日からいきなり修羅場。通常4日半でアゲる仕事を3日半でアゲつつ、その後スグに2日完徹でのお仕事が立て続けっぽい。
 しかも、ちょっと自分の分の仕事部分でやや失敗気味で時間ロスしちまって鬱(-_-) アシタ ガンバルサ ヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸

 8時間タップリ睡眠して時間が余ったのと、PS2が逝った為にコンシューマ芸夢がほぼ全滅したので、出勤前に『ATLACH=NACHA(以下『アトラク』表記)/アリスソフト』を封切り。……8年前の芸夢を今かよ orz
 「暗くてイタくて(精神的に)、オマケに果物(=百合)メインだから貴様にピッタリじゃ」とアリス信者のダチが薦めていたワケだが、まぁその通りだしな。
 未だ最初の章じゃけん、初音×奏子くらいしか目に入らんかな。

 『OG2』。部隊分割でアースクレイドル方面を選択。ゼンガー居るからね。オウカ姉が正気に戻った辺り(#36)迄。
 そろそろキャラに撃墜数50超えてエース特典が付き始めるが、結構微妙なのもあったりしてガックリしたりするが、これはこれで楽しい。


・今日の戦利品

■漫画単行本『ときめき水滸伝/おりもとみまな』
 えーと、正直言って『水滸伝』全然知りません。以上! orz
 ケモナー&ふたなり率が高いので、パンピーにはお薦め出来なかったりするのだが、カバー剥がしてペケ(『魔法少女猫X』ヒロインね)のエロ絵が見られたから良しとする。

■同上『ちょいすじ/朝井貴行』
 ぷしゃあ(帯表記)には反応しない私。ローレグ万歳(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦) って事で。
  1. 2005/04/17(日) 00:37:27|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/04/12~05/04/14

 2夜連ちゃんで起き続けて会合⇒1時間半仮眠⇒拉致られ会合。今帰宅。

 PS2が逝った(ついに何も読み込まなくなった)ので、たった10分間SS(セガサターン)を動かす為に20分位奮闘したり、30男3人で討論会風にビデオカメラまわしっぱでアツく語り合ったりしたお話は、また明日に書かせて頂きたい。寝ます。
  1. 2005/04/14(木) 23:11:42|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/04/11

 二度寝しちゃったが、辛うじて日があるうちに起床。寝床が寒いと、おきにくいのぉ。


 食料(主に米)が尽きそうだったので、スーパーへお買い物。ねらい目は夕飯ラッシュ後の20時位の寝落ち品。魚とかのナマモノがガタ落ちしてるので、それを狙ったり揚げ調理系は殆ど値が下がるので、いただき! ……オバさん臭ぇなぁ。
 一人暮らしになってから長いので、残しても次の日以降に保存が利くもの(煮物とかね)や少量でも味が落ちないもの(炒め系とか)以外はなかなか作れない・作っても小食で残しちゃうので、揚げ系とかは大量に作っちゃうと困るわけで、買う方が多かったりする。んで今日は鶏の味付け揚げ。最近、鶏肉が好み。

 2年前に実家から接収貰ってきた珈琲粉末が底を尽いた。業務用の大きめのヤツで、たっぷり400g。喫茶店向けのアイス用だったので、味は大人しめで飲み易かったが残念だ。
 替わりに久々に紅茶を飲みたくなったので、茶葉で買ってくる。ティーパックと違ってお値段が張ってしまうのだが、もともと紅茶は珈琲と比べて高級品なんで仕方ない。スーパーで買ったので、85gで500円ちょい。本当はキチンとしたお店で買うと、また違う(もっと値が張る)のだが。
 ついでに100円ショップでティーカップも買ってきちゃう。珈琲にピッタリなマグのブ厚いやつが多くて困ったが、口が広くて薄いヤツを2個購入。『珈琲と違って、紅茶はモノによっては冷めてもOKなので、ティーカップってのはわざと冷め易いように薄くなってる』そうなので落としたら割れそうな貧弱なのにしておく。「……独り者なのにペアかよ!」って突っ込みはナシにしてくれ、器への礼儀だ。
 無論ティーサーバーなんて気の利いたものは無いので、グラスの急須で注ぐ。カップの温め位はしておくけどね。茶葉入れてお湯注いで、時間計って蒸らして注ぐ。珈琲派ながら、この『手間』が「嗚呼、お茶飲んでる!」って感じで結構好きだったりする。( ゚Д゚)ウマー


 GC用の『ゲームボーイアダプター』を買ってくる。コレをGCに付けると、モニタでゲボアソフトが楽しめる。先日書いたとおり、これからの季節は交通機関で移動しないので、また冬になるまでゲボア本体は封印って事なのだ。
 GC本体は黒いのだが、買ってきたアダプターは銀色。いあ、これと橙しかなかったのよ!! 昨日に支障は無いのでツートンカラーって事でカンベン。

 で『OG』。いい加減、命中を強化しないと酷い事になってる。
 敵の回避と命中が上がりだすと、こっちの命中が60%、相手が40%とかになってて、『集中』使ってやっと普通って感じに。これだとちょっと気を抜くとポロポロと自機が落とされて、面終了時に修理代に泣くのだ。
 そうこうしているうちに、敵(インスペクターね)のゲシュ2とかヒュケMとか……特にエルアインス(=量産アルブレード)とかは異常。メインキャラクラスでも、命中15%とかザラ(無論相手の命中は100%)。これがボスクラスなら納得するが、ワラワラ居るザコなのでコイツらにSP使うわけにも行かずに困る。
 ……では、どうするか? 無論Wiz仕込み(古?)のリセットによるトライ&エラーという邪道(旧SRWファン的には正道)に走る。命中15%の武器を当てる為に、延々と作業をこなす自分に疑問なんて感じてはいけません。
  1. 2005/04/12(火) 04:01:44|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

05/04/10

 今日も『寝過ごして午後起き、イジケてそのまま引き篭もり』のいつものパターンに。


 FFの時間待ちの合間に『SRW IMPACT』の2周目しようとしたら、たった2MAPで眠くなった。戦闘アニメをOFFにしてもテンポ悪すぎ……っつ~か読み込みとか思考とか遅過ぎ。

 気分変えて、トンキンハウスの名作『Lの季節』と同じ世界観(?)の『ミッシングブルー』とか起動させてみるぜ。当然時間潰しなので「最初の選択肢分岐迄」とか勝手にオレルールで。
 そういや、コンシューマのノベル系芸夢って何年ぶりだろう? 下手したら3年前のPS版の『まぼろし月夜』かもしれん(しかも全部解いてない orz)。
 始めて20分しないとBGMが流れなくて焦る。……まぁ演出なんだけど、最近PS2本体が調子よくなかったから、故障したのかと思ったわぃ。ちょっとストーリー的に色々端折ってるが、きっと演出なんだろうから、今は気にしない方向で選択し出てきたのでここでストップ。
 そういや「100%達成に100時間かかる」って聞いて、ちょっと尻込み。前作の『L季』も70時間とか掛けてた気がする。

 今日こそ早寝して、明日午前におきてお出かけするんだい! おやすみなさーい(´-ω-`)
  1. 2005/04/11(月) 03:39:45|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/04/09

 『女神さまっ』『種死』撮り逃がす。
 昨夜……っていうか寝たの昼前。なんつーか、『MGS3』とかやってるからよ!
 前者は「まぁどうせDVD出ちゃったら買うっぽい(じゃなくとも借りて吸えばいいじゃんか)」風になってるけど、後者は既に「ネタでしか観られないから1回観て文句言えられれば上等」なんで、微妙。多分ダチが録画してるから、補完して貰おうか……。

 『OG2』。#30で馬鹿(誉め言葉)大爆発!
 共通ルートで、ボス(=ゼンガー)がダブルGの1号機に搭乗する話なのだが……何、この無駄な熱さは!? 先出である『ニルファ(=『第2次SRWアルファ』)』のオヤビン(=ゼンガー)ルートの「グルン参⇒ダイゼンガー乗り換え」も相当熱かったが、ニルファの最終話タイトル(「神を絶つ剣なり」)の演出並……いやOG2の#30はそれ以上! 専用にタイトル画面作っちゃったよ!!
 しかも今回はレーツェル兄さん用にダブルGの2号機(風雲再起)も有って、しかも合体可能だってさ。もうね、スタッフ頑張りすぎ。この分だと『サルファ(=『第3次SRWアルファ』)』に居てもおかしくないな。

 そろそろ季節柄、自転車で行動するようになる。……外にはまだ雪とか残ってるし、寒いけど。日本本国の暦上は春なんだからいいじゃんか orz
 んでその際だと、携帯もせプレイヤーで音楽聴きながら行動する事になるので、PC内にある音楽の整理でも……と思ったが、これがまた膨大。
 一度、メインのHDDが逝った事もあり、その時に1000曲(多分5GB程度)も消えてしまい、途方にくれていたトコにダチから補完してもらい、今1500曲。……ダチの趣味で選曲されているので、絶対聞かない曲(一発系のネタ歌や、JーPOPとかJ-POPとかJ-(以下略))とかあるのも問題だが、コレを選定しつつ自分用にファイルリネームする作業が辛い。しかも件のダチが遊びに来る度に、いつのまにかHDDに置いていくので、増える一方。
 ちなみに私のプレイヤーは64Mのメモリカード使用なので、最小サイズで約20曲程度。これを適当にランダムで1巡する辺りで職場に付く計算だったりする。最近、イヤホンの端子部分が劣化でもしてるのか、聞こえ辛くなってるが……頼むからこれ以上壊れないでくれよ。
  1. 2005/04/10(日) 09:16:04|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/04/08

 紀伊国屋の札幌市本店が移転、市内最大店舗(書籍を置くスペースが最大っぽい)として駅横に今日開店だそうで。……愛書狂(ビブリオマニア)としては行かねばなるまいて。
 でも仕事終わったの遅かったので、明日に汁かな。

 『OG2』27話迄。気合入れなくても、サクサク遊べるのが良いなぁ……。未だ、平均的に育ててるワケだが。あと当然EN以外は無改造ね。
 最近、楽しい楽しくないに関わらず(特に2周目とか)、気合を込めてやらないと、気力が持たない芸夢が多すぎて困る。そんなに頭使わずに楽な気持ちでやれるのを挟まないと、厳しくなってきた今日この頃。

 んで、何気に『MGS3』3周目で、ケロタン撃ちをやっていたら6時間半経過。……なにやってんだか、私ぁ。
  1. 2005/04/09(土) 09:50:33|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/04/07

 最近ダチが「今日、住処に強襲するから」って言う日の次の日からお仕事(連絡は前日に来る)っていう、バッドタイミングが仕組まれているみたいに多過ぎ。……いや、遊ぶけどね。んで『6日の夕方から出勤の7日夕方まで起きっぱなし⇒深夜までお仕事』と、見事に30時間以上寝てないママなので、頭がおかしくなってる。
 ダチと寝ないで、ぶっ続けで『今川鉄人』『おね2』『シノブ』の鑑賞会と『種死』のネタ話で1日が過ごせちゃう。ついでにダチ用に『おねてぃ』『おねツイ』のバックアップも試しておく。DVD14枚をコピーするのに半日(概算で多分18時間)以上掛かってるのぉ……時間かかりすぎ(片面一層焼きに1時間半かかってる)。まだか、まだメモリとか容量とかリソースとかが足りないのか~!? orz

 そろそろ路面が見え始めて居るわけだが、まだ夜が寒いのでチャリ通(自転車通勤)は遠いかしら? まだ整備はおろか、自転車置き場から発掘しても居ない(屋根付きの外に放置してるのね)……。

 取り敢えず明日も仕事なので、しっかり寝て充電。
  1. 2005/04/08(金) 01:01:30|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/04/05

 冷凍庫の奥から年代物の干物(っていうか見た目はほぼミイラ)が出てきた。多分貰った頃はイキイキとした鮮魚だったと思う。鯵(アジ)かな。多分、今の所に住んでからあると考えると4年にもなりそうだ。
 供養として焼いてみる。……美味かったデス(それもどうかと思うが)。明日のお腹が心配っちゃあ心配だが、焦げ付くまで焼いたんだし、後は胃の能力を信じようと思った。


 PCでも『ナデシコ』が正常に観られない。動画は映るのだが、音声が出ない。借り物なのもあって、ちょっと諦め気味。

 新番『エレメンタルジェレイド』『アクエリオン』を録画してみる。録画しただけで、まだ観てない(またかよ!)。
 何で最近の作品をキチンと観ないのか、ちょっと自分也に解析したら、やっぱ「ぬか喜びが怖いから」なんだろうなぁと思ったり。過去の多くの名作を知っているだけに、新しいモノに触れるのは怖くなってるのでは無いか。だとしたら、かなり勿体無い事してるかなぁ……とも思うわけなのだが。
 ここ何年かは意外に食わず嫌いをしていたので、地上波で放映している分は最低限1回は観てみていたりもするが……個人的にHITしたのは数本で、観る時のエネルギーとか時間の消費を考えると、明らかにマイナス数値でガッカリ。観る前に、少しでも期待していた過去の自分を抹殺したいと思う事も、しばしばある。
 (TV作品は特に)商品なんだから売れないと(観てくれないと)困る事情とか、その辺はシッカリ認知していても、目を覆う作品が余りに多くて胸が痛む。映像作品に限らず、漫画や芸夢にも最近はそういう流れだったりするような気がする。いや、あくまで私的にだが。
 自分が好評価するものには、全てが満点な必要は無い。何か一点の突破で充分だったりする。「嗚呼、このスタッフはココに力いれてるよ……馬鹿(誉め言葉)よのぉ」と判るのなら、それでOK。ちっぽけな拘りとか愛情さえ感じられるのなら、それは『作品』として成り立っている気がしてしてならない(無論、物語として破綻しない程度にだが)。娯楽作品なんだからねぇ……(特にTV放映分はね。OVAとか劇場はまた別)。
 と、愚痴っても仕方ないので、勇気を出して(若しくは『ガッツを消費して』)1話だけでもみてみようよ、ワシ。

 よ~し先ずは『エレメンタル~』からだ!
 ……アバンでいきなりNAに謎ワード連発されて「ああ、もう純粋なファンテジーについていけないお年頃になっちまったか」と頭を抑える所から始まった orz
 OP観て気付く。しまった原作付(ガンガン8+ブレイド2 ……『ジンキ』同様転換組だったか)だよ。……もうこの時点で減点対象(今の流れって「原作が人気あるうちにアニメ化⇒途中で原作に追いついちゃってオリジナル話になるも、失敗⇒未完のまま続きはOVAor劇場でね!みたいなエンド」ってのが多い)。監督は『無印ワるQ』の人か。
 ……開始5分で流し観開始 orz 駄目、最近の作品に良く有りがちな台詞だけで進む糞脚本に耐えられんわ。加藤精三声だけが救い。あと音楽だけは評価しても良い。
 アカン、初っ端からガッツを大量に消費し過ぎた。BJ先生! お金払うから記憶消して(´・ω・`)
 『スターオーシャンEX』『スパイラル』『東京アンダーグラウンド』とかと同じスメルたっぷりで、時間とテープを無駄にしたんで来週から観ない方向(うわ結構駄目アニム観てるな……)に。原作読んでいると、また評価が違うんだろうなぁ。
 VDデッキの早送りスイッチを押す手を何度我慢したか……。よく25分頑張ったワシ、偉いぞ!

 口直しに『アクエリオン』だわぃ。
 これも独自の世界観だが、演出がウザくないかな……。河森+菅野といえば『マクロス+』。コレは当たりっぽいのぉ。Aパート12分(但し#1なのでOP無)が長く感じたのは良い兆候。
 『天使の歌』『機械天使』『太陽の翼』『ケルビム(座天使の複数形)』『神話力の実体化』等の私的ツボワードが満載だったり、メカは超カッケーのに『合体』文字が日本語の漢字だったり、武装に『光波手裏剣』とかだったりダサカッコイイ!!(誉め言葉)。しかも3機の戦闘機が順番で合体で形態変化……って、ん~と『ゲッター』って事でFA?(若しくは『アルベガス』)
 メカがCGなので同じ河森氏ロボの『AC』っぽさがマンマだったり、設定とか演技が古臭くて香ばしいとか、多少(てか殆ど)ネタアニメって事になりそうだが……ハイ、これは残るかな。もうね、ロボ物はお話とかよりも「動いてナンボ」ってのが私的に有って、今作は射撃・剣技とかじゃなくていきなりロボ格闘してくれたのが私ぁHIT。シンしずかちゃんのェロ分とかどうでもええね。
 来週が楽しみになったわぃ。

 この勢いで『ネギ』と『まぶ』も観ようとしたけど、前半でガッツと時間を消費しすぎたので、また明日に……。
  1. 2005/04/06(水) 07:00:12|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

05/04/04

 ちょっと起きる時間間違えて、今日も引き篭もり。……お休みダイナシ。

 いつも食事のタネを買い込んでいるスーパーマーケットで『スープカリーヌードル』ってのを発見。バッドフード・ゲテモノ新種に弱い私は即購入! でもコレ普通の『カレーヌードル』との違いが謎。……普通に美味しく完食致しましたが。


 ついに『ネギま』『まほらば』を撮り逃した。丁度1クール分(12話かな)収まった筈。期待もしていないし一回も観てない分「どうでもいいや感」はタップリだったりするが、ダチに「観ないのに、何で録画してんのさ」とか突っ込まれるよな。……イツカミルサ。

 どうやらドライヴを新しくしないと、ウチのPCでは2層焼きが面倒なのが判明。2層焼きが可能なドライヴは諭吉1人分を切ってるらしいので、ちょと欲しくなった。

 『種死』#24。
 案の定、アバンは真っ二つシーンのリフレインから。あと何回アスランに思い出してもらうのやら(この後Aパートでもう1回)。
 ミネルバの負傷者=キラキリングなのかどうかは不明だが、「AA・正義G・自由G」が全大戦で活躍しているって事は、誰もが知って居る事だってのを改めてチェック。やはり序盤の「アスラン? 誰それ」的なルナマリアのソレは演技とかだったって事なのか。その裏でレイがコソコソ行動してるが、きっとこれは議長にAAの報告でもしてるのだろうと思われる。……それってハイネの役目じゃなかったのか!?
 「それは兎も角」てディアッカ話は終了。ミリィの機嫌が悪いのは、「彼(アスラン)がトールを殺した人間だと思っているから」っていう意見も有りそうだが、きっとスタッフはそこまで考えていないんじゃないかとか思う私だった。
 それと単機で放られるセイヴァーG。自由&正義みたいな機関でもないのに、どうやって単機で行動するのかと小一時間(略)。モータヘッドみたいに半永久的な太陽電池駆動とかだったりするのか?
 水の地形特性Aを入手したAA。んで誰よ、AAの風呂改造したヤツぁ。あと食堂ではキツネうどんが食べられるようですぞ。ココはギャグとして受け取っておく事にしてスルー。あ、カガリがブラつけてる。2年前は付け無い派だったのにな。
 そして自分の部下にストークされているのに気付かないアスラン。しかも後に集音マイクとかでしっかり盗聴してたしね。本当はパイロットよりもこういう任務の方があってるんじゃないか?。
 んで相変わらず上司への口の利き方を知らないシン君ですが、ココは結構同意。本来、索敵班とかがやる仕事をやらされるわけだから、トップエースである赤服の仕事ではないのは判る(主力派遣前に索敵しとけって事ね)が。索敵班も陸戦班も居ないようだなミネルバ(人員不足?)。
 ついに知ってしまったラクス襲撃の件と、それをバッチリ聞いちゃったルナマリア。……アンタ、殺されるフラグ立っちゃったぞ?
 んで、連合側?っぽい場所の施設でレイの同様っぷりを見る限り、クローン関係の場所なんだろうなぁ……。

 『OG2』。23話まで。分かれたメンツが合流して、何時の間にか龍虎王とか揃っちゃってて萎え。2周目の楽しみにしておくか。
 とりあえず、クルーの機体の乗せ換えと武器選択で1日が終わりそう。最近は数値とか観ながらのベストチョイスでやってるので、アラドがジガンに乗ったりとか平気でしてる。
  1. 2005/04/05(火) 04:21:43|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

05/04/03

 小休止。この後は仕事・実家個展手伝い・仕事・実家(以下略)っぽい。黄金週間前に長めの休みはあるのかしら?
 今、仕事場は上司・自分の二人。先輩は自分のお仕事分があるので、中旬まで現場復帰出来ないっぽい。キツ……。

 珍しく、夕方前に一本目が上がったので、街に寄って買い物だ……と、地下鉄駅に向かう地下廊下で爺さんに捕まる。いや別に捕まれたわけじゃないが。
 半分酔っ払っているのか、元々そうなのか、ちょっと目が虚ろ。涎も垂れ流していたが。
 やたら自分の腰の悪さをアピールしてくる爺さんだったりして。仕事帰りで急いでなかったし、何よりこのまま見殺し(いや死なないとは思うが)にするのもナンですぞ。ってなわけで、「大丈夫デスか? 病院とか行かなくて平気?」とか結構必死に声かけたけど、頑固爺だった見たいで「大丈夫! い~や、大丈夫!」としか言わねぇ。いや大丈夫なら、その『腰悪くて歩けないアピール』は何なのさ、と言いたかったが、頑固爺は段々話聞かないモードになったようで「大丈夫だからあっちいけ」オーラがビシバシ出だしたので、流石に居たたまれなくなり離れる私。しゃあないじゃん。……でもゴメンな爺さん。私にゃあ相手するのムリだわ。
 ……老人に絡まれるの多いな。隙のある顔してるのかねぇ。

 集める事を要求されているDVDは色々有るが、自分の欲しい物の優先順位が低いものほど、目の前にあったりして嫌になる。本当に欲しい(入手優先順位が高い)物は大抵、揃い難いワナ。
 『このみに』『フォトン』『ワるQ2期』『ゴーダン2期』『天地GXP』『R.O.D TV』とかか。

 『OG2』。未だ熟練度0。故意に下げてやっている。1周目だしね。あと、無印と違って援護が防御と攻撃に分けられたのが、キャラの個性にもなっとるなぁと。
 アビアノルートで22話(「百舌と隼」)まで。取り敢えず、ラトとシャイン搭乗のフェアリオン2機の合体攻撃に大笑い。何この気合の入れようは? こんなに笑ったの『α外伝』のプレシア以来だ。
 まだ中盤なのでキャラは平均的に育てているが、カイのオッサンが強過ぎ。アルブレードに乗せるダケで大暴れしだす。リュウセイも連続攻撃は持ってるがR-1専属だし、ナックルの射程が1てので負けてる(アルブレのトンファーは射程4)。何より防御ステータスの数値が異常なので、援護防御つけてテスラ乗せたグルン乗せると壁になりそう。
 壁といえば、うちではアラド君だったり。初期から『援護防御3』を持っているので、ビルガー入手前までグルンに乗せて最前線で装甲の薄いユニットを守る壁にしてた。


 本買ってきた。最近、ロクに置く場所を確保していないのに、読書狂の血が沸騰していて、体が要求する。……嫌だなぁ。

■漫画単行本『魔法少女猫X②(完)/おりもとみなま』
 同時に横に並んでた成年指定版(『ときめき水滸伝』ね)が買えなかった駄目な私。明日買いに行くから許して。
 ウマ子って少年誌(掲載誌『ドラゴンエイジ』がまっとうな少年誌かどうかは疑問だがな)ギリギリだな~とか思いつつ、1話こっきりの出番だった委員長に萌ぇ。

■同上『妹ゴコロ/ゴ-ジャス宝田』
 顔の割れた女の娘サイト主に観られているからとか気にしません。そんな恥も外聞も、まついちには残っていません。エロス&ヴァイオレンスの追求! 飽くなき程に! だってオトコノコだもの。
 商業誌4冊目。『コミメガ』での連載が纏まった物。読んでたしね。特に書き直し箇所は見当たらないが、消しが小さくなって描き下ろしもあってお得。230P超だから、重い&厚い。

■同上『ひまわり幼稚園物語 あいこでしょ!⑥/大井昌和』
 水明が受験受かって大学生人になった所まで収録。次が完結巻。
 話は変わるが、最近犯罪をを犯した者は、所持品を徹底的にチェックとかされてるみたいですな、PCの中とかさ。この漫画持ってるだけで犯罪抑止になってはしまいな……とか思う私。『バイオ』シリーズやってただけで疑われるような事書くマスコミには絶対『炉人』と決め付けられるよな orz
  1. 2005/04/04(月) 18:20:06|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

05/04/02

 お仕事モードデス。
 私は自転車通勤な民なのだが、流石に雪のある冬期間は交通機関で通勤していて、移動最中の空き時間を小説読破や携帯芸夢に費やしている。
 今日、地下鉄車内で隣に座った老婆から「おにいちゃん、その機械使うかいな?」と言われちゃったデスよ。ゲボアSP(黒)で『OG2』やってたのね、私。心臓ペースメーカーを使っているので、不安になっちゃったんでしょうな(もしかしたら携帯電話にみられたかも知れんしね)。
 無論私は携帯電話の電源は切っていたが、完全に携帯芸夢機の方から悪影響のある電波が出ないとも言い切れないワケで……いやもう直ぐに詫びを入れて電源を切り、鞄にしまったわけだが、超凹んだですわ。スマネェ、お婆さん。ボク、イイコニナルヨ。
 海より深く猛省。……命に関わる問題だからって事もあるが、何より「見知らぬ人に声をかける」って、かなりガッツ消費するよね(私だけ?)。

 PS2で『ナデシコ』のDVDが観られない不具合の原因が「片面2層だったから」っぽい(1枚に25分が4本分入っている)。
 ますます、リッピングからバックアップせにゃあアカンと思った。
 んで、やってみる。1巻は2話しか入ってなかったわけだが、吸い出すのに約30分かかる。……ちとコレ以降の巻(4話分のヤツな)の吸出し時間が気になってしまった。倍だったら困るなぁ。

 いきなりだが、ソフ倫の炉関係規定が今年の秋から「5頭身以下はNG」になるんだそうで(作品内だけでなく、パッケ・ポスター・レイヤー・サイト上のも不可)。
 ……いや「だからどうした」って言われると、アレだが(別に作っている側でもないしさ)。相変わらず意味不明且つ素晴らC仕様です事。あまりに厳しすぎて、メーカー。問屋が「非ソフ倫移行」ってのも頷けるねぇ……。
  1. 2005/04/03(日) 03:09:00|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

05/04/01

 新番組の季節です。……とはいえアニメ以外録画する気無いけどさ。
 ウチは新聞を取っていないし、TVガイド系の雑誌も買っていないので、ネットの番組表だけが頼り。でもすぐ確認を忘れるのよね~。
 気になる新番だと……メカ師・河森氏監督の『創聖のアクエリオン』、会社(コナミな)は気に食わないが脚本家目当てで『極上生徒会』あたりかしら? 2つかい、少な!(今期、7本録画中)
 んで、先週ダチが来た時に言われたのに、時間が変更になった『女神さまっ』逃して(´・ω・`)ショボーン(日曜朝⇒土曜朝に早まった)

 「大豆が体に良いから、喰っとけ」って実母に言われたが、ほぼ3食のうち1回は納豆喰ってるから無問題。
 『米・なめ茸・キザミ葱・卵・粉末昆布茶少々・メンツユ少々』を混合。( ゚Д゚)マイウー 米好きで本当に良かった。ちなみにヒキワリか小粒派だったりする。

 今日(金曜朝)はリサイクルゴミ。PETボトルがたまりに溜まっていたので、やはり夜更かし。5時~9時はキツいわ。
 決して時間どおり(一応9時~10時っぽい)に収集車が来るわけではないのだが、制限時間内に小屋に持っていかないと、カギ掛けられちゃうからな……。

 「職決まって落ち着いたら、そろそろ本作るか」と、最近実家に出戻ったダチにメールしたら「じゃあ『舞-Hime』本で」とか言われたが……ゴメン未だ観てない orz
 「大丈夫、貴様好みのシスター居るから」とか言われたけど、キチンと全話録画してる割に全く情報を仕入れていないのだから、何ともコメントし難いのだ。何となくの粗筋みたいのは聞いたが、まぁ最終話録画し終わったら一気に観るとしよう。
 (私は昔からそうだったが)私もダチも、お互いイタいモノが最近のツボっぽい。報われない・救いの無いお話とか、ちょっと壊れ気味な子が出てくるシナリオとか大好きっ子だったり。あと悪の美学系な。
 ダチから鬱ゲー認定された『天いな(天使のいない12月/Leaf)』もかなりの破壊力っぽかったので、いずれは……。
  1. 2005/04/02(土) 08:55:47|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/03/31

 「暦上の春は嘘なんだ」といわんばかりに積雪。もう雪なんて観たくないデスわ。

 ゴミ収集の日は朝迄起き続け(ゴミはマンションのゴミ置き場に置かないといけない。但し時間が決まっていて、それ以外の時間だと小屋が施錠される)ないとイカンのだが、2年間も住人の名前を間違えつづけている管理人の爺さんに「(ノ゚Д゚)<オハヨウゴザイマス」とこちらから挨拶⇒爺は無視な最近。いいもん、それでも挨拶はしてやる。オレってイイ奴…… orz

 この頃、魚が美味しいように感じる。歳のせいかしら? 肉もまだ平気だがね。仕事場上司に連れられていく晩御飯では、近所の定食屋に行く事もあるが、店主のオッサンが我々一行に必ず「今日はXXが入ったよ~」と注文聞く前に言って来る位だ。
 貰ってきた鮭ハラスを焼いたのがメチャ美味い。タラコ(これも貰い物)まぶしの五穀米と味噌汁が有れば、もう何もいらない。

 『ナデシコ』の続きが観たいが、やはりPS2だと動かない。これ以上無理させると本当に壊れそうなので、PCで観るしか無さそうだが……FFやりっぱなしのついでに観たいだけなので、そんな時間は割けないのが現状。
  1. 2005/04/01(金) 06:14:52|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

05/03/30

 ダチから借りた『ナデシコ』のDVDだけは、どうやってもPS2で再生が出来ない(途中で必ずディスク再生できなくなる)不具合が! 他のは大丈夫なのだが……。仕方ないので、取り敢えず時間作ってリッピング⇒焼きしておこうとか思ったり。

 『シノブ伝』6巻(#21~24収録)鑑賞。一応、放送分はこの巻で終わり。
 最終回が唯一のオリジナル話。最後まで(良い意味で)暴れっぱなしのスタッフに感涙。特に#21の動かしッぷりが異常。12分で4000枚超はOVA並なんじゃないかしら?
 『ワるQ 2期』1巻。観ようと持ったが、『~SPECIAL』(1期の総編集)が未収集なので、OPだけ観て我慢。
 『あいこ』5巻。なんで今頃? ……いあ完結するまで待ってました。それだけデスわぃ。
 『新吼えペン』1巻。『逆境ナイン』映画ネタが主。……Gペンはいいよねぇ(丸、デリケート過ぎて苦手)。
 『エルフェン』10巻。まだ月イチ連載分。
 余談だが、私が未だに探しているPCソフト『時の国のエルフェンリート』に作者が関わって居た事が判明。エルフェンだらけ(作者の商業デビュー作も、今の同題作)よのぉ。
 ……あ、結局昨日接収してきたモノ、2日で読みきっちゃった。モッタイネー!Σ(゚Д゚)

 『OG2』。18話迄。
 楽しいから、ついつい寝る前とかに寝具に持っていってやってしまう。……が、やっぱ細かいところで難易度が上がっているのを感じる(前作がヌルいとも言うかもしれないが)。ラトとか集中掛け忘れると、サクッと落ちるからなぁ。だが理不尽さは無く、やりがいがある難易度といえよう。
 んでついにインスペクター四天王が登場!! 初出は『第3次SRW』だから、何年前だ!? これによって『3次』『64(メカのみ)』『A』『IMPACT』『α(アルファ)』『ニルファ』関連がズラリだ。……何人が( ̄ー ̄)ニヤリ出来るのやら。
  1. 2005/04/01(金) 05:37:24|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

まついち

03 | 2005/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。