まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

05/05/29

 お仕事日。天気が7月並。自然よ、貴様には0か1しかないのかよ!!
 ……いや、まぁ温かいのは歓迎だが「ハイ、温かかったね。じゃあもう夏終わりね」とか言われているみたいで、怖いわ! ((;゚Д゚)

 お仕事の出勤前に、上司から仕事に必須な画材を買ってくるようにメールで頼まれた。……良かった、若干(オイオイ若干かよ!)お金を残しておいて。
 でも二度寝して遅刻確実な挙句、途中で盗賊みたいのに捕まっちゃって、謎施設に監禁&緊縛。脱出不能な中、携帯が鳴りっぱなし。多分上司からだろう。
 ……っていう夢を観た(オチとしても最悪だ)。
 起きたら嫌な汗かいてたし。時間を観たら目覚まし時間の15分前。良かったわぃ。

 今日は天候が最高だったので、自転車出勤。歌いながら(自転車乗ってる時は必ず携帯もせプレーヤー装備してるのだ)走行してると、息が切れる。……体が鈍っているのを実感。
 帰りは、深夜迄営業している量販店とか本屋に拠れるのも利点。歩きだと最終電車を途中下車しないと無理だしね。

 そんで帰宅前に本屋の立ち読みで1時間潰す。深夜に何やってるんだか。
 月末のお約束、電ホ・MG・HJの三大模型雑誌に目を通しつつ、お気に入りの作家が載っているエロ漫画雑誌に目をやるわけだ。
 「お、電撃帝王ってまだ続いていた(失礼)のか!」とか「あ、裏ブブカが最終刊かぃ」とかしょうもない事ばかり考えてる。

 『裏ブブ』のエロ漫画事情の記事読んでいて思い出したが、先日ダチに「貴様(=私ね)が炉なのは知ってる」とか話題のついでに言われて憤慨。「きよぬー(巨乳)もイケるんですがね。私ぁ美乳派だし、そもそも尻の方が……(゚∀゚ )」とか今更言うのも面倒だったが、蔵書を観ると(ざっと見回して)72冊の単行本の内、25冊くらいが炉系に該当(ショタ含)。ヲイヲイ約30%じゃんか! ……これは言い訳できないわな orz

 『彼2』の6巻読破。
 元ガイナファンだったから、TV版から入ったん今作だが、実言うとTV版後半収録のVTをなくしてしまい、いい具合に後半の展開を忘れている。
 「あ、そうだっけ」てみたいになってる自分に、ヒトの記憶の曖昧さが伺える。


 『種死』#32「ステラ」。今回糞脚本。
 「デストロイ出撃⇒街3つ壊滅」で終わった先週。

 ダチはデストロイのMAモードが気に入ったらしく「MA形態のままで居てほしい」と。私も同意。
 そもそMS形態に意味が無いのは、サイコGと同じ。ビームリフレクターが背面に移行して、全方位ビーム砲(ビグザムビームw)も使用不可。
 え~とね、殺 し す ぎ。そらシュバルツ兄さんジブリールも「圧倒的だ」とか言っちゃうさ。
 パロディというのは、オリジナルに敬意を払って使用し、更に昇華させて威力を発揮するのものなのだが、G種の場合は単にパクっただけなので「ただ薄っぺらい」って事に、まだ気付かないのが福田夫妻クォリティ。

 そして、主人公を喰っちゃう勢いのZ戦士的なキラきゅんの出撃とか止めない魔乳マリューさんとかもダメ。そしてオーブと関係無い戦闘だと判っていて出撃なカガリ今日の皆さんにも、劇萎え。……オマエラいい加減にしろよ。我慢する所じゃ、ソコは!!

 んで、「キラが出撃するから出番減らせ」とばかりに、パイロットは居るけど、MSが補給されていないミネルバ陣営。
 直前に、補給シーンがキチンと描かれていたし、そもそもザフト評議会に期待されている虎の子部隊なのに、戦艦は復旧してもMSは補給なし。ワンオフ機体が1週で直せる世界なんだから、腕の無いレイザクなんて、すぐ直せるでしょうに!

 でもキラはカオスを瞬殺出来ず、ビーム効かない(少なくとも前大戦でフォビドゥンのシステムを観てるのに)の判っていて、ハイマット2回も。しかも逸れたビームが瓦礫に。いい加減に(以下略←文句言い疲れた)。
 デストロイ対インパ。シンの方が状況判ってるのか、遠距離効かないんで、いきなり接近戦。でもフラガ兄貴ネオにパイロット名バラされて、攻撃止め。
 ……ってかさ、ここで押し問答でもやってくれ。本来、2話くらいかけないといけないのを1話に詰め込んだのか、時間無いせいでそんな描写も無い。
 その隙に戦闘マシーンキラきゅんがネオのウィンダム撃墜。おいおい、これもお前の仕事じゃないだろ。
 んで、収まりつきそうな所でステラの「こわいもの」であるキラが場をブチ壊し。いい加減n(略)。

 んで、暴走デストロイのトドメもキラが持っていく。お前ウゼェわ、本当。
 これでシンには「自分が止められなかった」とか「仕方なく」っていう自戒の念が発生せず、ただ今回も他人を恨むだけのキャラになってしまうのだ。
 そもそも「軍人である自分が敵の重要捕虜を逃がしたから、こういう状況になった」っていうのも、きっと判ってない(ここで『プライベート・ライアン』の話を思い出した私。シンにはアパムの気持ちになって欲しい)。だからステラを看取るシーンでは、約束を護れない事には謝っていないし。
 そろそろ自分に非がある事も自覚しないと、ラスボスになるから!! ……種の変態仮面(狂うぜ様な)みたいに。

 ステラとオクレ兄さんの死亡確認!(王大人風)でエクステンデッドが全滅な今回。しかもオクレ兄さんはザコ3匹(オーブ⇒AAへの寝返りムラサメ3機)にやられた。まぁ最近、台詞が多かったから、きっと彼には北斗七星の傍に輝く星がクッキリ見えていた事だろう。
 ネオもAAに捕虜られるだろうし、これで連合には戦力が皆無(少なくともファントムペインは壊滅)になったワケだが。

 もうね……今回糞過ぎて文句言い疲れた(でも、観るの止めない私はきっと精神的マゾ)。そして、本当に出張らなくても良かったAAのメンツ。美味しい所を総取りだったし。
  1. 2005/05/30(月) 03:05:10|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/05/28

 TCG(トレーディングカードゲーム)の『ガンダムウォー(以下『GW』表記)』をしているわけだが。
 新作エキスパンションの発売が、出荷のズレで商品の入荷に差が出ているようで、ダチと一緒に26日に某黄色い潜水艦に買いに行ったら、早速店のシングル売り用にパックをバカバカ開いている作業してる店員に声かけて「それ売って下さい」って言ったら「店用だし、予約した分しか余裕が無いから売れねぇわ」って言われた。他の店ではまだ入荷していなく、散々歩いて街中探し周ったが、何処にも売ってなかった。この日に手に入れると思っていただけに、凹む我々。
 「お店の事情で売れないのなら、見えない所(バックヤードとかさ)でやってくれ。目の前で欲しがっているお客に商品を売ってくれないのはナンセンスだ」と怒る友人。最もだと思うわけだが、何も出来ないから腹いせに、以降そのお店を利用しない事を誓った。こうしてあのお店は信用の失墜に拠って、2人の利用客を失ったのだ。
 替わりに、普段行かないグッズショップのカードコーナーがやたら充実している所を見つけ「いつもは場所柄(ビルの8階なので結構面倒だったのね)利用しなかったが、これからはココだよな!」と意気投合。探していた本も、ソコで見つかる。

 『種死』の模型を衝動買い。全ては、カードを売ってくれなかったあの店のせいである。……ともあれ、いっちょんっちょん(1/144サイズ)HGの『セイバーG』『グフ・イグナイテッド』『ジン・ハイマニューバ』を(σ ̄ー ̄)σげっつ。
 セイバーは、お気に入りなのだが、一番欲しいスケールの1/100にならない予感がしたので、仕方無く。『グフイグ』はハイネ追悼記念。『ハイマニュ』は結構前から狙っていたわけだが、この分だとオレンジに塗りそう(=ハイネ仕様)な予感。


 『ToR』もう終盤。
 主人公がネクラ・初動読み込み時にメモリーカードアクセスが無いので「コンティニュー」にカーソルが合ってない・戦闘中のカメラワークがウザい……等の悪い部分が見えるものの、シリーズ一新ともいえる戦闘がそれなりに楽しくなってきたのと、暗い(っていうか救いが無い)話が大好きな私には、そう点数は低くない。
 今回のテーマが『人種差別』なんで、人間タイプのヒューマ族とビーストタイプのガジュマ族が存在するが、当然物語上で仲が良かった2種族の争いが軸になって進むのだ。
 ちょっと焦った話。2種族間の争いが激化していた状態のとある村で「ヒューマの奉仕は受けない」といって苦しんでいるガジュマに、ヒロインが「薬を買ってこよう」って事になるのだが、買いに行ったら行ったで、その介抱の様子を見ていたヒューマのオバさんが「その娘」告げ口。んでヒューマの店員が「ガジュマにあげるような薬は売らねぇ」とか言われた挙句、その後オバさんが「しつこい娘だねぇ……この薬を持っていきな」とかいって袋を渡してくれるのよ。
 ダチとプレイしてて「……何したいのよ、このオバさんは!」ってなった後
・私)「……もしかして薬じゃ無かったらって事ないよな?Σ(゜ー゜;)」
・ダチ)「……これ飲ませたガジュマが苦しみだしたら……どうしよ!?∑(゜△゜;)」
・私)「有り得ない展開でも無いよな。……ま、まさか(ーー;)」
 ……袋の中身はコショウでした。そのガジュマは「なんだい、コショウじゃないか、馬鹿にして!」で済んで、結局別の子供が持ってきた薬で助かりましたよ。ああ、良かった。
 私が脚本書いてたら、間違い無く死んでるよ、そのガジュマ! orz

 『まほらば』。ダラダラ見るのに適した感じがしてきた。……慣れていくのって怖いな。
 5人目が出てきた辺り迄一気に鑑賞。途中、何話か忘れたが小夜子さんの私服姿(しかも雨降りの中で迷子)観て、一人大盛り上がりする姿をダチに「やりすぎだから」って言われた。あと部長ラヴな

 『種死』は……リアルで観たが、一旦保留。書く事突込み所が多過ぎなんで、明日にでも。

 『フタオル』7話。
 完全に過去話、白鐘姉妹との出会いのエピソード。序盤からダラダラモードの描写がしつこいくらいあったからの、後半のあのカブ爆走が生きる。ああいうクドい演出は好きだったり。
 序盤。今21で、3年前にオヤジのジッポーで喫煙ってことは……あ、未成年じゃん、恋太郎!(野暮) キチンと川にジッポー捨てた後「あ、あれ高かったんだっけ」って拾ってきて再利用してるのだが、最終的に双子との事だと、お金目当てじゃなかったんだろう、恋太郎の魅力っつーか漢ぶりっていうかね。「愛」と書かれたライターにココロの描写をさせるような、こういう憎い小道具演出とかにも弱い私だ。

 続けて8話。
 予想通りの展開に。というか事前のPVの出来が「優等生過ぎた」ッて事も有るが。……ともあれ幼なじみと遺言婚約ネタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 この展開からすると、実質「3人で仲良く過ごした最後の日」が8話って事になりそうで怖い。そして恋太郎のヘタレぶりに憤慨。抱かなかった事でなく、2人を再度手放しちゃった事になっ!!
 中身不明のプレゼント2個、母親と泣いている子供の描写。まだ何か残している『フリ』と思いたいね。
 あと、1クール物なのに、EDを後半のモノに変えたのが個人的にHIT。歌詞(作詞には監督名も)とか意味深というか反則 ・゚・(ノД`)・゚・


・今日の戦利品

■漫画単行本『みかにハラスメントv/水平きき』

 vマークは「はぁとまぁく」と思いねぇ。『ヤングガンガン』がィェロ雑誌だった(コラ)のは知ってたが、表紙を外して吹いたわぃ(男子設定なのでバストトップ描いてもOKな罠 をついてるのな)。
 ノーおぱんちゅニプレスやら、犬耳首輪四つん這いプレイやら、園児服⇒子供水着⇒おむつ装着……とか普通に変態プレィフェチ満載てんこ盛り。異常な程に濃度は高い。
  1. 2005/05/29(日) 03:20:42|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/05/23・24 温泉行って来たわけだ

 23~24でダチ2人と共に温泉旅行に行って来た。
 お昼11時に出発。車持ちに迎えに来て貰ったのだが、実は二度寝してて、携帯の呼び出しで起きたのはヒミツだ。

 往きが余りに波乱万丈。1時間のバラエティ番組だと前後編に分けないとアカンかったくらいだ。遠出には必須なカーナビだが、今回はコイツが美味し過ぎ。
 札幌からルート選択どおりに走って1時間すると、支笏(シコツ)湖畔に到着。画面のルート表示は湖畔の北側から抜けるルートを示しているが、なんと進むと行き止まり! 「オイオイ、マジかよ」的空気が車内に蔓延。
 更に戻ると、今度は「まもなく、左斜め方向デス」という音声に耳を疑う結果になる。「……左折って、道が無いじゃんかよ!!」。獣道みたいのは確かに有ったが、車が進入できる幅でも無い。ここでカーナビの信頼度が一気に急落。ヽ(`Д´)ノ
 時計で言うと10時方向迄来ていた道のりを、仕方無しに湖畔を時計回りに2時辺り迄戻り、遊泳所のある湖畔で休憩がてらに、売店の爺さんに道のり聞くと「ああ、きた側は抜けられないよ、道が無いから」とかアッサリ答えられ、更にグッタリ。……もうカーナビが信用ならねぇ。
 ゲンナリムードで湖畔を南側に迂回すると、車内の空気を感じたみたいにルート設定しなおすカーナビに、もう笑いが止まらない。
 結局到着したのは14時半頃。3時間半掛かってるが、先に言ってしまう復路は2時間半で帰ってマス…… orz

 ともあれ洞爺(トウヤ)湖到着。新休館の休館側の最上階に案内されると、今度は研修生が先輩付きでたどたどしく館内説明。初々しいのぉ。
 眺めは最高だったが、如何せん天候が曇りだったので有珠(ウス)山が見えないのが残念。

 取り敢えずプールで一泳ぎ。ここでカロリー消費しておいて、晩飯のバイキングに備える小市民っぷり。
 時間が早かった(パックとかの送迎バスだと16~17時に到着ラッシュがある)のと若者が居なかったのか、もう殆ど貸し切り状態。1時間半程泳ぐと、もうハァハァ。体力落ちてる事を実感させられる。

 食事迄風呂。イイ歳して温泉大好きな私は露天付きの大浴場でヒャッホイ。ここでも1時間半程漬かって置く。

 食事はバイキング。この頃から段々お客が増えてくるが、一向に日本語が聞こえない。「オイオイ、いつの間に中国に紛れ込んでしまったのだ?」って感じな完全中華支配。結構前にニュースで観た、中国で格安日本観光ツアーが流行ってるって~のを実感したわけだ。
 そういや中華風料理がやたら多いような……まぁ好き嫌いが無いから平気っちゃあ平気。ここでバクバク喰っておく。肉じゃが・羊肉洋風焼き・五目豆腐・唐揚げ・鮭の卵黄焼き・鮪刺身・クリームシチュー・蟹サラダ・グレープフルーツ・ミニケーキ・ゼリー・フルーツポンチ……。ゴチソウサマでした。

 食事が終わったら、部屋に戻って湖側からボートでの打ち上げ花火を観る。天候はイマイチだったが、花火は綺麗。
 そして寝る前に又風呂。だってこれ以外にする事無いからね。「今度は新館の方に行ってみようぜ!」って事で、そちらに移動。やたら長い道のりの向こうには「ココは銭湯かよ!」と叫ばずにはいられないような浴場が!! 新館の浴場、狭っ!!
 結局数分しか入らずに、休館に戻って露天でダラダラしてたら、サウナが終わってしまった(22時で終了らしい)ので上がる事に。

 部屋に戻って夜明けまでダラダラ雑談。( ´ー`)y-~~
 4時間睡眠後、朝もバイキング。白米+シラス&なめ茸・味噌汁・大根のキムチカクテキ・ひじき・鯖の塩焼き・出汁巻き玉子・ウィンナー・桃缶……美味しゅう御座いました。

 んで、帰還。帰りも当然の如く、湖畔北回りのルート表示をするカーナビに、またしても爆笑。おまえ、美味し過ぎ。
 そんな嘘情報に惑わされずに、無事帰還した。……お疲れでした。
  1. 2005/05/26(木) 10:58:27|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

05/05/25

 お昼に帰宅。
 更新・お土産話は夜予定~。

 ……と思ったが、意外と睡眠時間を惜しんでしまった為に、夕方から鬼眠くなった。更新作業は明日にするか orz

 で、なんだか知らんが急に『彼2(カレカノ=『彼氏彼女の事情』)』の原作を貪るように読み、一気に6巻まで読破。しかもTV版16話『永遠の点綴』16・1/2話『生生流転』(主人公の父・洋之と祖父の話)のVTを引っ張り出して、朝から号泣しちゃう始末。……何やってんだかね。
  1. 2005/05/26(木) 02:11:20|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/05/23

 無事お仕事終了。週末から又再開だが。
 最終日に油断して二度寝⇒遅刻ってのが良くあるが、今日はアブなかった。
 出勤時間が11時。自転車で40分掛かるので、いつもなら10時には住処を出ているのだが、今日は起きたら10時10分。「まぁチャリ飛ばせば、30分は可能(但し風向きにも拠るが)~」とか余裕してたら、今日雨じゃんか! 急いで出立⇒携帯忘れる⇒財布忘れる⇒財布の中身忘れるの最悪コンボ使ったり。
 しかも所持金無いから、貯金箱から500円玉1枚拝借。この貯金箱、本来缶きりで開けるヤツ(意志薄弱なんで、途中でバラしそうになるから)だが、財布に入っていたレシート1枚を使用して箱は無傷で500円玉を救出。「シーフスキルが上がった」ってメッセージが聞こえた。
 ……ハァハァと息を切らせながら走って、なんとかギリギリセ-フ。格好悪ぃなぁ。

 仙台で車が突っ込んだ事件。犯人には死罪ですら生ぬるいが、ともあれ仙台に住んでいる従妹が育英に受かったって話を先週実母経由で聞いたばかり。つまり彼女は新入生なわけだが……無事で居てくれてるか、心配だ。


 明日(05/24)のお昼集合(っていうか、車所持の友人から拾ってもらう)で、念願の一泊温泉旅行へレッツラゴ-。「イイ歳した(三十路前)野郎3人で行く」って事は、かな~り内緒。
 『宇宙一のお風呂の遊園地』とか仰々しいホテルに宿泊予定。

 なので、明日の日記はお休み~。
  1. 2005/05/24(火) 02:20:59|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

05/05/22

 やっとお仕事の目処がつきそう。……っていうか旅行スグじゃんか! ギリギリだったわぁ。火曜からの旅行が楽しみ。
 ところでお仕事の方は「今日一日で10時間分の仕事を6時間で完成させよ」的だったワナ。いやもうね、かなり手抜き妥協したさ。時間ないもん!! 黄金週間に休んだツケが回ってきてる。
 しかも、出来上がったモノ(書類とでも思ってくだされ)を送らないといけないワケなのだが、いつも使っている○通(ペリカンのマークな)の営業所が無くなっているてどういう事よ!? 一応『移転』って事らしいが、どう見ても『業務縮小で撤退』って感じがミエミエ。
 まぁ結局は、ほかの営業所にまわって貰い、たまたま別の営業所に小休止していたトラックがあって、集荷には間に合ったっぽいので問題は無いのだが。こんな超ラッキーはそうは続かない。っていうかもう二度と無いよな。

 今日は流石に芸夢お休み。気力残ってない。
 ……とはいえ、チョコットだけ『ToR』。戦闘が無くお話が進む。っていうか戦闘させろ。折角のアクション戦闘が、テンポ悪い話のせいで台無し気味。でもまぁ、世界の地図が狭いから『テイルズ・オブ・デスティニー』(以下『ToD』表記)みたいに「2~3歩あるいたらエンカウント」とかいう『コズミックファンタジー仕様』とか勘弁な(それでも『ToD』では一度も逃走しなかった)。
 やっと2部(画面表記は無いけどさ)。こういう所は『ToD』に似てるなぁ。船に乗って延々移動⇒フラグ消化。
 馬鹿AI(ちょっと前迄は賢いと思ってた)がちっとも技を使ってくれずに、操作してる主人公以外の成長が遅れ気味なので、最近になって他前衛キャラも使ってみたり。拳(ティトレイ)よりも槍(ユージーン)の方が使いやすい。ちゅうかアクションが小さくて、当たってるのかどうなのか不明なのが問題だぞ、ティトレイ。
  1. 2005/05/23(月) 05:46:26|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/05/21

 「今日、何日何曜日なんだっけ?」的にド修羅場。昨日の日記の日付直す暇すら惜しい。
 明日(日曜)の夕方迄に一日半分の仕事(物量上、圧倒的不利)をこなさないといけないっぽいので、明日の出勤は10時。これって3年間で初めてだったりする(今までの最速は10時半)。……ガンガレ、私。
 ちなみに借りてきた『ラーゼフォン』もまだ観てない。……返却日は明々後日 orz 焼いた方で観ないといけないのも切ねぇな。

 所持金(現金)が167円に。……ナンジャソラ。成人男性のお財布とは思えない、財政事情だな。そんなんだから、今晩の飯(夜食)はメロンパン1個。
 6月下旬に勇者王の箱、7月下旬にフタオル箱・前半。来週の『ナムカプ(PS2ソフト『ナムコ×カプコン』ね)』も欲しかったりするのにな~。
 メガドラ(メガドライブ・以下『MD』表記)の名作『ガンスタ』がゲボア(GBA=ゲームボーイ・アドヴァンス)ソフトで出るそうで。『ガンスタースーパーヒーローズ』だってさ。開発も当然、MDの守護天使トレジャー様なので『買い』ですな。


 そういや、このクソ急がしい中で、懐かしい夢を見た。いや、大した話じゃないが(先手打っとく)。

 厨房の頃の事は自分的に思い出したくない黒歴史なんで殆ど憶えてないが、どうやら中学生。アズキ色のブレザー(中学校の制服。蝦夷でも2校しか採用していないので、悪さしたらすぐバレる。学校側は「ワインカラー」と言い張っていた)着てたしさ。
 でも、夢の中で何をしたのか全然憶えていないのがミソ。ただ、中学校の校舎が出てきたのだけ憶えている。あと、当時からかわれていた(……と思う)おにゃのこが数名。名前とか覚えてねぇわ。

 そういやこの頃(多分、幼児から中学生)迄って、身長高い女の娘が好みだった事も思い出す。当時私はやたら(っていうか異常な迄に)身長が低かったのさ。『憧れ』だったのかもしれん。
 何せ中1の時点で130cm切ってた(確か平均って150位よね?)から「何故に小学生が中学校に迷い込んでいるのだ!?」と担任にマジ顔で質問された位だからな。
 整列したら必ず、一番前(コレは高校迄記録が続いた)、プールとか入れねぇ(水深=身長なので、泳げない私は確実に死ねる為)、制服は特注で高価なんで汚したら替えが無ぇ。ロクな事無かったわけだが。

 閑話休題。
 そのおにゃのこ軍団からは苗字ではなく名前にチャン付けで呼ばれてた。シャイ(こらソコ、笑うな! ……そんな時代もあったのさ( ´ー`)y-~~)な私はソレ聞いて顔を真っ赤にしてたのが楽しかったっぽい。
 その娘達と並ぶと身長差は歴然! Gで言うなればヴィクトリータイプとν(ニュー)ですよ(差ありすぎ)。当時よく後ろから抱きつかれたりしてた(「うわ、すげぇモテ系じゃん、当時のオレ!」って感じる程、今が非モテ系orz)んだが、丁度こうね……後頭部に当たるのデスよ。(´-ω-`)エエ時代だったのぉ。

 ……特にオチ無し(最低)。
  1. 2005/05/22(日) 02:19:46|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/05/19

 「メンゴメンゴ(死語)、最近冷たかったからさ……おワビに今日はうんと暖かにしてやるよ」的な自然が、超不自然に思える今日この頃。
 記録的(確か92年ぶり)な寒さの次は、7月上旬の暖かさ。……どうなってるのやら。上着を着て自転車通勤したら、汗かいたわぃ。


 『フタコイ・オルタナティブ』……のDVDは、どうやら箱で2個出すっぽい(沙羅箱と双樹箱)orz いや、なんとなくバラ売りはしない気がしていた(先行の『無印』の方が箱⇒バラで出していたから)今から夏に向けて白鐘貯金といこうじゃないか。
 7話も落としたが、観る暇が無い。コレだけは期待している作品なので、じっくり時間と精神の余裕のある時に鑑賞したいが。

 『ToR』。
 無理矢理に第一部ボスのゲオルギアス撃破。……っていうかゴリ押しな。一回も逃げなかったが(基本的にRPGでは、そうそう逃げないプレイしてる)レベルが足りなかったっぽい。「タフ過ぎて損は無い」(by)って感じ。
  1. 2005/05/21(土) 03:36:48|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/05/19

 60の爺が裸見たさに女装して銭湯の女風呂に突入する(ココ参照⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050519-00000451-jij-soci)このご時世デス。「ハダカが見たかった」って元気だなぁ。今すぐこの爺さんに何かエロ画像とか動画とか山ほど送りたい気分。

 所持金が4桁を切り、3桁に突入。……うお、凄ぇ懐かしい感覚!
 兎も角明日から晴れるッポイので、電車賃は心配なさそう……嗚呼っ、天候に左右される人生っ!!


 『ToR』。
 第一部(? ゲオルギアス復活)前迄。ボスたおせねぇ。
 主人公ヴェイグの中の人が勇者王なので、普段がクールな役な奴だが、熱いシーンはやたら燃える。
 ……が「この戦闘は負けても進むかな~」的な戦闘でゲームオーバーになると凹む。今それで詰まる。
  1. 2005/05/21(土) 00:20:36|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/05/18

 お仕事モードを再開。予定ギリギリっぽいなぁ。

 雨降ってます。なかなか自転車で出勤ならず。電車乗るお金すらなくて焦ったが、プリペイドカードで出勤したよ。……やるな過去の私(っていうかその無計画をどうにかしろ)。


 『SRWオリジナルジェネレーション2』クリア。最終面ラスボス一人とのタイマン状態のデータから放置していたが、やっと。
 もうね、作業ですよ作業。「強い敵を倒す」って感じナッシング。やたら硬くてシブといだけ。トライ&エラー(主に『「命中率80%」とかの攻撃を避けるまでセーブ&リセット』に拠るリトライ)を駆使して、ラスボスを弾切れ&EN切れ(EN残ってるとバリアが発生してダメージが通らない)にしてから集団暴行。……疲れたわ。
 EDには(あるのなら)『OG3』ネタが満載(以下ネタバレ)。シュウは生き残ってる(ってか、今回出番殆ど無い)し、プロジェクトTDのプロジェクトα(アルファ)=アステリオンが動き出したし『マニューバGRaMXs』もこれから習得だし。ツヴァイザーゲインの核はやっぱり『XNガイスト』(=ヒーロー戦記のラスボス、ギリアムの搭乗機)だったりとかもな。
 ともあれ2周目は、隠し要素の取得を目指して、熟練度を拾うプレイになりそう。

 『ToR』。
 本無しで、そのまま続ける。いあそれが普通だけどね、時間が惜しいから(放置芸夢3桁は伊達じゃない)。取り敢えず深く考えないで、サクサク進めながら様子見。
 今回は「回復の魔法」みたいのが基本的に無いのが辛い。HP回復にはアイテムか、技による攻撃当て等になるのが難といえば難だが、それが今回の戦闘バランスを支えているのも事実。慣れるしかない。
 それでも戦闘は、なんとか楽しんでる感じ。基本AIが優秀なんで、命令次第では後衛にコッソリ潜行したり、倒し漏れたザコとかに対応してくれるのが嬉しい。ワラワラ感っていうか『軍団感』とでも言うか。3ラインはそれはそれで楽しいかも。囲んだり囲まれたりね。
  1. 2005/05/19(木) 03:13:06|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/05/17

 やっとストーブたかなくて済みそう。……何もしてないと、手が冷たいけどな!
 依然来ない仕事の依頼を待ちつつ、食料が切れたのでお出かけ。流石にちょっとだけ寒くなくなってる(「暖かくなってる」って言わない所がミソ)かな。

 月末にダチ3人とで休暇を取って温泉旅行を画策。……以前から計画していたのだが、なかなか機会が無かったのよねぇ。
 候補は登別と洞爺。どちらも近郊っちゃあ近郊。高速使って車で1時間チョイ。泉質なら前者なんだけど、遊ぶ事考えて洞爺湖に行く事になりそう。登別はまた秋とか冬でもよさげよね~。
 旅行ってなかなか機会ないけど、心弾むわぃ。

 ……と思ったら、お仕事の電話来た。予定より1仕事分遅れてるので、修羅場になりそうな予感。

 ……『極上生徒会』撮り逃した。いや別に何の後悔もないのは、ちっとも観てないからかなぁ。
 もうねオヂサンね、登場人物多いと拒否反応起こすのよ。一気に出すぎ、見分けつかなすぎ、声似過ぎ、以上!(『ネギ』が良い例)。
 でもクッキリと『まぶらほほらば』はきっちり録画。

 『ToR』の本を買ってきた……と思ったら設定資料っぽい作りで、かなり凹む。全然知りたい事書いてない!! しかもリアルマネーが枯渇気味で、今現金が3ケタになりそうな予感なんで買い直すとか出来ないのが現状 orz
 なので『ToR』はやや放置。始めて4時間目のボスキャラで躓(ツマヅ)いた(2回戦って勝てなかった)のもあるしな。3回目はレベリングしてから、しかも偶然にヴェイグとアニーの秘奥義が発動して倒したしな。
 替わりに『ToS』が進む進む。


 以前PS2で読み込まなかった『フルバ』の9巻(#24~26完)が読み込んだので以下に。単に時間かかっただけなのよね(15分くらい読み込んでた)~。以下ネタバレ有り。

 第二十四話。夾(キョウ=猫)のお話前編。
 神羅(猪)が出てくるとBGMがアグレッシヴになってたまらない。あ、猫リュックが新しくなってる!
 彼の左腕にはめられている数珠の封印が、師によって開放される時が!

 第二十五話。夾の話の中篇。
 っていうかもう(夾の正体が)猫でもなんでもねぇような、妖怪? むしろウサギっぽい。でも由希の反応を観ると由希は知らなかったっぽい。
 そして白々しく登場の当主。逃げて、透! ワルイコニナッチャウヨ。つ~か慊人(アキト)のあの捻くれぶりは、どうやって形成されたのだろうか(最終話あたりで片鱗は判るが)。
 先代の猫憑きである籍真(カズマ)の祖父もそうだったので、夾の髪の色も呪いだったのねぇ~と感心。
 そして始めて声を荒げる魚ちゃんにビビりつつ「ああ、綺麗な雨描くなぁ」と感心。個人的に『雨が綺麗なアニメに不作は無い』ってのが持論で有る。

 最終回。……さぁ雨は晴れるのか!? 透姫のシャナク(DQかよ)は夾に通じるのか!? いやすぐ通じるとは思うが。
 つ~か野郎の視点で観てると、ど~~~しても夾の方に軍配が上がるんだよなぁ。由希は完璧過ぎて鼻に掛かるのよねぇ(王子キャラ=女性の理想だからかな)。神羅が居るから、『透×夾』はありえないとは思うが(『×マーク』使うなよ)。
 残るラスボス慊人にも、女神のニフラム(呪文変わってるじゃん)が通じるのか!? ……結果時間切れだったから効いたのかどうかは不明。

 さて時間差があったが、全話鑑賞終了。
 結局、原作が未完な事もあって、尻切れ感は否めないのが非常に残念。居るであろう酉と午も出てないしね~。
 でも安心して一般人に薦められる内容とクォリティだった事は事実。
 個人的には利津(リツ=申)とか綾女(アヤメ=巳)兄さんとか濃い面々が好き。はとりは別格で神扱いかしら。……うわ、全部野郎だ!!∑(゜△゜;)

 ちなみに今日借りてきたのは『ラーゼフォン』。無論TV版26話フルで。今後、つらつら書く予定。


 以下プチ切り。……いやギターとか持ってないけどさ。

・古い情報になってしまったが、4月に『CCさくら』のDVD箱の前半。来月に『同』後半が。更に、絶版になっていた『勇者王』のDVDも箱で復活・しかも半額。……どっちも欲っすぃぃぃっっっ!!!

・完全に乗り遅れたが、29の男が監禁とか(今回情報摂取してない)さ。いい加減、姓犯罪した野郎は全身の突起物をなぎ払うってのどうよ? 殺さなけりゃ人権ってのも残るのだろ? ダルマで生かしておくのも酸素が勿体無いが、法律とかだと殺したらいけないんだっけな。困ったものだ。

・発表されるスペックだけは凄い、SCEの次期マシン『PS3』。見た目がルーターとかPCエンジンDuoとか思い出す。PS-XとかPSPみたいに、実機は60%位にパワーダウンして売られるに違いない(だって糞ニーだもん)。

 はぁはぁ疲れる。もうニュースとか見たないわ。
  1. 2005/05/18(水) 04:23:51|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

05/05/16

 いやだから今日も寒いから。……もう書き飽きたわ。
 カレーを駆逐。大好きなので3日間同じメニューでも無問題。

 ウィルス駆除してみる。
 私の方では全然問題なく動いているのだが、私のデータから持ち出したファイルとかフォルダが他所で悪さしてるっぽい。いや、まぁ搾取するのみなダチ1人にしか被害いってないけどな。
 んでスキャンとかやってみると、大半が犯されていて眩暈がする(今もスキャン&駆除中)。


 結局時間潰しにと始めた『ToR』だが、システムの複雑さとか戦闘のシステムが判りきっていないまま進めるのもアレなので、本買ってからにしようと決めたので、先に『ToS』の2周目に(『ToR』買った意味がココで喪失)。本を買うには引き篭もっちゃいけないが、寒いからさ。家から出ませんて。……いやマジで、引きこもりたくもなる寒さなんだって!!(言い訳)
 序盤でクラトスパパの好感度を上げるイベントの申し出を断った為に、多分攻略不能と感じたのでゼロスくん狙いに変更。パパは3周目(え、やるの?)に回す。
 流石に2周目ともなると、本もあることだしサクサク進む。無論1周目からの特典を色々引き継いではいるが。兎も角テセアラ編迄サクサク進めておく。

 明日は晴れないかな。『ToR』の本買いにいったりしないとな。
 ……っていうか、本来は仕事に入っていないとヤヴァい期間なんだが。知らないぞ、また締め切りギリギリでヒィヒィになるの判ってるんだから~。
  1. 2005/05/17(火) 03:53:50|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/05/15

 「寒いから」って言い飽きたけど、言うよ。寒 い か ら 。なんで寒さで震えながら御飯食べてるのよ、私?
 なので引き篭もる。……お花見とかいうイベントはいつからなんだろうか。開花宣言、まだっぽい。


 『テイルズオブリバース(以下『ToR』表記)』買って来た。

 んと「まだ開始3時間の状態で」って事で。移動速度が遅めなので移動がタルいのと、戦闘がエフェクトキツくって何やってるのか判らない、育成のシステムがやや複雑? って所がマイナス。
 なんで本を買うまで、『ToS』やり直そうかしら?(買って来た意味無いじゃんか!)
 主人公の中の人が檜山氏(=勇者王)なので、色々熱い展開が期待出来るのかしら?(存外、クールな役だが)


 『種死』#30。今回はリアルタイムでダチと鑑賞。

 前回の戦闘でキラきゅん様にダルマにされたセイバーは「爆砕さえしなければ例えワンオフ機体でも完全復帰」な不思議な種世界でも修復不能の烙印を押された模様。
 何しに行くか忘れているジブラルタル前に、補給のために余計な足止め。

 そして今回のアホ姉弟パート。あと5分削ってくれ。
 「何も出来なかった」とか自分を責めているカガリだが、実際は「何もしなかった」が正解だろうに。そしてキラ(アマギ一尉公認の呼び名 ( ゚д゚)、ペッ)呼ばわりで更に吐き気は倍増。「何をどうしたら良いのかは、わからない」と、元親友の機体をバラバラにしてまでのたまったのがコレかよ! 自分の身勝手で(自分の知っている人以外の)周りに不幸が起きても平気なようで。
 結局ヤツらは『逃げてるだけ』なことが明確になった。果たして『様付け』呼ばわり迄して「『種』の時に時間切れで表現できなかった『キラ・ラクスの元に正義の集団が集まって世界平和活動』!」をしたいとしか思えないスタッフには嫌悪感しか無いのだが。
 更に驚きは、キラに決定権を扇ぐクルーの姿。……どうやらAAはキラ様の独裁統治らしい。

 「あんま強くないよね、あの人」「何も出来なきゃ同じです!」
 またしても増長モードなシン君。前者には「確かにな」的に頷ける視聴者の共通項(但しシンは前作の『足手纏い無し&種割れ本気モード』を知らないからだが)もあるが、後者は「死に行くステラに何も出来ない自分」にも言っている八つ当たり台詞とも取れる。
 「アンタだって、戦う為にザフトに戻ってきたんでしょ!?」
 アスランの悩みどころをようやくズバリと突いた。「(今回は)ザフトに義有り」で動くアスランだが、結果それでは故パパの言うとおりになっているのが現状。シンに「しっかりしてくださいよ!」と叱咤させられるのは期待されている証拠。だが、ちょっと凹みすぎて言い返すことも出来ない今(もしかして自爆できなかった事を嘆いているのか?w)のアスランに果たして、どれだけ応えられるやら。

 タリアの話立ち聞き⇒レイの計らいもあってステラと脱出⇒ネオにステラを托して帰還
 えーと先ずは……何処から突っ込んで良いやら。艦長もそんな重要な話を廊下でするな! って事だが、私的に「艦長もさ『ステラを逃がす為にワザと聞かせた』みたいな事だったら神だよな」ってダチに言ったら「今のスタッフにそれはありえねぇ」と1秒で却下された。私もそう思う。
 どうして物語冒頭で大事なMSが3機も盗まれたか判ったよ。セキュリティ薄すぎ。コアスプレンダーは愚か、他のパーツもしっかり射出されてガンダムになって逃走されてるじゃん!
 そして「これ『も』あの人(南雲デュランダル議長)の指示かしら?」とレイに問い詰める艦長。前にも議長絡みの秘密指示があったって事だよな~。
 あと「お前も戻ってくるんだな」のレイの台詞後に勿論と応えるシンだが、ここでも馬鹿さ加減にため息。命令違反どころか、重要サンプルの逃亡に手を貸して、あまつさえ機体の占有に自分勝手な出撃なんだから「帰ってきたら命が無い事」はわからんかったっぽいな。逆にその位の覚悟は欲しかった。「一緒にステラと逃げちゃうぜ(戻ってこねぇよ)」位馬鹿で居て欲しかったが。戻ってくる気マンマンじゃんかよ orz
 これで『シンを庇ってレイ独房⇒議長とタリア判断でシンも罪状が軽くなるがそれでも独房』となって、動けるパイロットはアスランだけ。
 この状況でドム配備とか、シンが独房で「ボクが一番Gを巧く操縦出来るんだ」で扉バンバン殴るとかあったら神。多分無理。
  1. 2005/05/16(月) 05:32:24|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/05/14

 朝起きて洗濯して買い物行ってレンタルから『一騎当千』借りてきてカレー作って2日が過ぎた。
 最近、お休み期間をダラダラ起きたり寝なかったりしてるので、体調がおかしくならないか不安。

 『一騎当千』とか『種死』#30感想は後ほど。
 あ、あと、月末発売で入手予定の『ナムカプ』の前に、値が下がってベスト並に落ちていた『Toリバース』買ってくる。これも後ほど。

 と思ったが、『FF11』ミッションで思わぬ敗退で時間を喰ってしまい、こんな時間に。
 起床してから40時間経過し、脳がおかしくなっていたので、今から死ぬほど寝る。
  1. 2005/05/15(日) 02:52:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/05/12

 また一つ歳を取ってしまい、棺桶に近づいたって寸法デスわ。

 その日、ハッスルしてお買い物とかしてくる。
 だが、また雨に降られてしまい、徒歩・バス移動。結局アチコチ行く事が出来なかったのが非常に残念。
 ともあれ気分は上々。休みに突入ともに、貰ったばかりの給料はたいて、お買い物。DVD4枚・本2冊を自分にプレゼント。
 晩御飯は特製俺カレーをグツグツ煮込みつつ、豪勢にピッツァを注文してみる。たまにしか食べられないのもあって、とても美味しかった( ゚Д゚)ウマー
 ケーキが売ってなかったので、アイスカップで我慢。だが冷凍せず冷蔵庫に入れておいたので、ただの「冷たいクリーム」状になってしまった。
 ……ガンガレ、超ガンガレ私 OTL

 PS2のDVDリモコンを買ってくる。そもそもリモコンの内臓受光部があるのに、本体に付属していないのは詐欺だと思うが……。
 純正はデカくて邪魔だし高いので亜流品で充分。その場から動かずに電源が切れたりするのは楽デスな。

 実家のお仕事分を届けに、愛車マリポーサ号(自転車)に跨って、せっせと漕ぐ。……体鈍っているなぁ。ちょっと坂上ったらハァハァですわ。
 ついでに、お客が居なかった(問題だなぁ)ので、お昼もソコで済ます。無論自分で作る羽目に。
 メニューは日替わりの材料をそのまま拝借。『御飯・エノキダケの味噌汁・揚げ南瓜・ミニハンバーグ・かいわれとレタスと玉葱のサラダ・茄子のずんだ和え』。
 南瓜は半月状に切って油で揚げただけ。味付けは塩だが、沖縄だかの高いやつで味がとっても円やかで優しい。初めて調味料だけで美味しいと感じた。
 「すんだ和え」とは……アレだ団子にもあるやつな、枝豆を潰したヤツ。背中に切れ目を入れて油で揚げた茄子を、醤油ベースの出汁で軽~く煮てから盛り付け。ずんだと刻んだ生姜を乗せて完成(お店ではコレに珈琲か紅茶付で700円)。
 腹が減っていたのもあって、箸が止まらねぇ。( ゚Д゚)ウマー

 帰宅前に近場複合レンタルショップに寄って行って、『サルファ(第3次スーパーロボット大戦アルファ)』の予告デモを見てくる。惚れ惚れするわぁ。
 んでレンタルもチェック。ダチが観たがっていた『一騎当千』を全巻が揃っていたので、借りてくる。
 三国志が元ネタの格闘風漫画のアニメ化なのだが、そもそも三国志ファンでも原作者ファンでもなんでもない私だが、いつだったかチラリとどこかのサイトで観た時に果物っぽいシーンとかあったり、おねえちゃん(=井上喜久子)が脇役で出ていたので……という、観るにはかなり限定される条件だったりする。レンタルが1本98円のサービス期間じゃないと絶対に借りねぇな!


 『フタコイ オルタナティブ』#5。
 姉妹助手ちゃんズが姿を晦ます話。1つのケーキを2人でモッシャモッシャ喰ってる姿が良い。
 千草姉妹のペットショップでノロイ発見。後にガンバ達も出てくるのだ。「尻尾を立てろ!」
 姉妹には家がある事が判明。ああ、プチ家出とかだったのかしら? 双子ちゃんズは恋太郎に探して欲しかったのねぇ。「居心地が良いから」という理由で一緒に居た3人だが、それが欠け替えの無い関係になっている……て事かな。

 続いて#6も落ちていたので、鑑賞。毎回タイトルコールが無く、何かにコッソリ書いているパターンが多い。今回はドリンク剤の広告看板。
 今回のゲスト双子ちゃんズは一条姉妹。巫女役かよ。
 恋太郎の死に別れた母親の実家方面の温泉リゾートに3人で旅行するお話。定番の温泉話キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 混浴⇒背中から抱きつかれ⇒ビンタ(沙羅)の3連コンボ付きだったが。
 んで白鐘姉妹の方は「恋太郎との関係も16歳の誕生日迄」という時限付きの関係だった事も判明。「時間が無くて焦ってて」「だから『ひとつになれれば』って」とか際どい台詞満載。女性の16という年齢で連想されるのは婚礼の話。今回、恋太郎は一条姉妹と神社の儀式で結婚しなきゃいけなかった(結局すっぽかしたが)しな。
 ニコタマに帰宅後、最後は「ねぇ、温泉(混浴)の続き……しよ」という沙羅のセリフで〆ですよ。ヴォォッ!(゚∀゚ )
 次回は2年前の白鐘姉妹との出会い話らすぃ。
 ……余談だが、今回も背景の書き込み具合が異常。映り込みとか凄いのなんの。あとEDで、キチンと日本舞踊の人のクレジットがあった(一条姉妹の舞いのシーンなんて、数秒だったのに!)のも見逃せない。こういう所でプチ感銘する私。


・昨日の戦利品

■DVDビデオ『R.O.D THE TV』DISC8
 7と9巻(完結巻)は既に買っていたので、残りは6巻でコンプ。……誰か6巻初回版を探してきてくれ。

■同上『ニニンがシノブ伝』ファンディスク
 これで『シノブ伝』もコンプ。原作付きにしてはグッジョブな移植ぶりだったので、ここのスタッフは次はナニを作ってくれるのか楽しみ。取り敢えず、シリーズ構成・アニメ製作会社が同じの『フタオル』は出たら絶対買う。

■同上『おねがいティーチャー REMINISCENCE DISC Limited SPECIAL』
 タイトル長! ようは『おねてぃ』の総集編とサウンドドラマ。前者は兎も角、後者は聞いておくと『はちみつ授業』39話のイカリング好きの謎が解けるわけだ。

■同上『神魂合体ゴーダンナー SECOND SEASON 02』
 箱が滅びないうちに買ってきた。1巻がまだ買ってないので、観られませんわ。でもOPだけ観ちゃう。
 取り敢えず、付属した静流フィギュアをチェック。一部で塗装が剥がれていて、かな~り凹む。

■漫画単行本『隣の巫女さんは皆笑う/稍日向』
 デビューから追っていた作家さんだったので、単行本発売の情報聞いて買いに行ったら売り切れていた寸法(私が入手したのは再販版)。そら探してもお店に無いわな。3年間の軌跡が今ココに!(大袈裟)
 だが、4ページほど印刷ミス(?)で前後のページの線が映って読みにくかったので、乱丁本として送り返す予定 orz

■同上『おねぇちゃんの汁/弐駆緒』
 姉×ショタが最近の俺ヒット。
  1. 2005/05/12(木) 17:13:41|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

05/05/10

 誕生日というのは、二十歳過ぎると「また歳を取ってしまう日」にしかならないのでなかなかに気分が晴れないが、兎も角産み落としてくれた両親に感謝する日と思う事にする。

 この時期はなかなか友人も忙しそうなので、例年通りに自分独りで盛り上がる事にする ぃぇっふ~~!!(←棒読み)
 美味いモノと自分用プレゼント購入の為にお出かけしてくる。
  1. 2005/05/10(火) 13:05:33|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/05/09

 また雨。氷雨デスわ。さむ~~~いので、勿論地下鉄で出勤。
 今日は左目の調子がおかしく、カユくて涙が止まりません。かなり我慢して弄らないようにしないと肌が弱いので、すぐ爛(タダ)れちゃうのだ。
 昨日は『母の日』だったのか。私を頼って仕事を押し付けに来た母に締め切り確認の電話をしたっきりだったな、しまったしまった。モノを贈る金なんぞ無いしそんな事したらしたで「無駄遣いするな」って起こられるので、気持ちで対処。「……受け取った仕事を早く仕上げるとするか」とかいって無理矢理親思いになりきる。なんて親不孝な息子なんだろうか。

 職場のお昼御飯は主にコンビニ弁当。今日は午前中のお仕事が空いていた私がパシる買う係り。
 ゲテモノジュース大好きっ子な私なのだが、先週に住処付近のロ○ソンで見かけた、今までの人生で三指にランクインは免れないマズさの「無炭酸コーラ」(しかも何故か乳酸飲料)はやはり見つからず。あの『コーラ飴』を溶かしたような味わいは、二度と……多分もう二度と会えない予感。


 『種死』#29。恒例の総集編デスよ。しかも前作からの!(ココが問題)。作品中に何度もパン(使いまわし画像)と回想しているのに、まだ何かリフレインさせるつもりなのか……。
 よく擁護派の意見で「複雑な話で子供が混乱するから纏めておけば安心」とかいう人もいらっしゃるようですが「視聴者ナメんな」が本音。 そもそも黎明期なら兎も角『G=子供向け』って時代でもなかろうに、今更になって「小難しい話デスので総集編とかしたり、描かないとチンプンカンプンな部分は時間と演出の難易度を下げる為にカットしたので、ムックとか漫画版に書いておきますから(←コッチの方が詐欺)」っていうのもアレだ。

 やべぇ、劇場版『Z』が超面白そう(OP後のCFで流されていた)だ。

 回想シーン手抜きシーンは鬼スルー。新作部分だけ。
 ギルと狂うぜ(変態仮面)は出会っていた。『後付け設定』の常套手段。そしてようやく顔を描いていただけた狂うぜ様(前作で素顔が無かったのはデザインを発注していなかったから)、しかも赤服か。
 「コーディネイター同士は子供が出来にくい(出生率が低い)」とか「その為に遺伝子上での相性しか見ない婚姻精度ある」とかいう隠し設定(殆どはムックとか雑誌情報)を知らないと本当にわけワカメ。意外にもギルがタリアラヴだったのがビックリだ。
 そして、あくまでもシンの家族殺しビームをカラミティに変更したいようですな。( ゚д゚)、ペッ

 これ観たらガッツが減ったので、『フルバ』ラストの9巻とか『速攻極上生徒会』とか『フタオル』は又明日。
  1. 2005/05/10(火) 03:15:33|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

05/05/08

 今日も朝から寒かったので、夜の帰還時の寒さも考慮して、電車で出勤。……イツニナッタラ チャリンコデ ツウキンデキマスカ?
 休みが長かったのも有って、お仕事モードが忙しくなるのかしら?

 レンタルの返却日なのを朝一番で思い出す。危なかった。
 結局、『フルバ』は全巻観られなかったので、最終巻だけ焼いたモノで見る羽目になるわけだ。ええけどな。
 荷物纏めて、出勤前に返却しようと外に出ると玄関のノブに実家関係のお仕事が一式。袋に入ってブラ下がっていた。……ハイハイ、やっとけって事ね。これやるとPCが塞がっちゃうのよねぇ。
 返却しにいって「やっぱこの時点(朝10時前)で寒いのだから」とチャリ通勤を諦める。雨降った後だったのもあって、本当に寒い。

 張り切ってお仕事したので、定時1時間前に今日の自分の分が終わる。帰り際に友人からのメールチェック。このままだと火曜とかにまた会う事になる。しかもコッチに来てもらうわけだが、部屋……っていうか玄関からもうヤバめ。ゴミ出す暇とか無さすぎ。
 そもそも片付ける暇っていうかさ、早く温かくなってくれ。寒いと何もかにもヤル気が萎えるから orz 去年の冬から部屋が
ジャングルのまま
なのだった。一人暮らしの難点だわね。
 とはいえ、このままにはして置けないが、仕事期間中なんで帰宅してから体を動かす元気が無いのも事実! 一日40時間くらい欲しい所だ。

 そういや、黄金週間中に久々に会った友人が『ケロロ(ケロロ軍曹/吉崎観音)』にハマっていてビビったわけだが。『G(=ガンダム)』関係以外で食指が動く人ではなかったと思ったので、意外といえば意外。
 アニメから入ったらしく単行本にDVDと、その揃えブリに脱帽(ある意味正しい流れ)。99%ネタ漫画である(1頁に3~4のネタが盛り込まれているしな)これのドコに引っかかったのか物凄く謎だが、『ケロロ』が受け入れられるのなら、他にも色々引っかかりそうなので、今度遊びに行く機会があったら、色々仕込もうと画策したり( ̄ー ̄)

 4月中旬から本屋に通っていないので読書狂(ビブリオマニア)の血が騒ぎ出している。
 新刊眺めるだけでも、もう満足しそうなくらいだ。

 『OG2』最終話。……っていうか最終話と思っていなかった。タイトルコールが、中ボス撃破時に出るのでね。
 てなわけで、最後の資金稼ぎにと全員2軍みたいな人員で出撃したので、ラスボスに歯が立ちません。散々無駄な抵抗(1時間位やってる)した後、母艦壊してやりなおし OTL
 ちなみにラストは『IMPACT』同様、でっかいアインスト(難易度イージー)。GBAなんで、お素敵な若本ヴォイスが聞けないのが残念。湾曲フィールド(全属性ダメージ軽減・EN消費)と特殊武器無効がイヤラシイが分身が無いだけマシなのかも(EN尽きると2マス以上に攻撃出来ない馬鹿仕様)。
 最後の資金で合体技の武器(SRX&Rガン・フェアリオン2機・DDG2機・アルト&ヴァイス・ビルト2機)と、分身持ちの龍虎王・アンジュ・ボクサー・ヴァルシオーネ・アステリ(←コイツは趣味)の最強系武器だけをフル強化。EN以外は一切弄っていない、マゾ仕様。……終わるのかなぁ。 [05/05/08]の続きを読む
  1. 2005/05/09(月) 00:54:19|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/05/07

 今日からお仕事復帰。……行きたくねぇ。お休み長かったのもあるがそれより何より寒いから!
 雨が降っただけで体感温度は5度程違うと断言しよう。マジで寒いからもうヤメレ(←大自然に)。オイルヒーターは仕舞わないまま、本当に震えながら出勤。

 昨夜、寝る前にちょと鼻炎薬服用したので、昨日調子悪くて箱ティッシュ1箱をあっという間に消費したんだったが、治ったっぽい。助かるわぃ。


 『フルバ』DVD7巻(~第20話)迄。……嗚呼、ちゃんと少女漫画してるなぁ。安心して鑑賞できるわぃ。
 どうやら第20話も本放送を観ていた様子。Aパートの由希兄(綾女)の漢の浪漫ぶっちぎりな拘り部分だけ、やたらと憶えているが。うん、質素・控えめでこそメイドだよ(「ね」って言うな)。
 兎とか虎とかに浪漫回路(多分右脇腹に装備してるヤツ)が反応。前者は♂なんだからヤバいじゃんっていうかあの声なんとかしようよあそうそう私ぁショタ属性少なめd(以下延々と言い訳)。 [05/05/07]の続きを読む
  1. 2005/05/08(日) 02:41:52|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

05/05/06

 3~5日迄、久々に会う友人と半年ぶり位にTCGとかやってたり。
 友人の新居の広さにビビリつつ、まったりと寝ないで4人で延々カードゲーム天国(または地獄)。凄い黄金週間でしたのぉ。

 寒いよ、寒いって、昨日と今日! 昨日のお昼とかは温かかったのだが、帰る頃には風が冷たくて、なんか上着とかジャンパーとかフル装備じゃないと((((;゚Д゚)))寒いってば。大自然は今何月だと思っているのやら。
 帰宅してからグッタリ眠って起きたら、布団から出ていた手が冷たいの何の。死体(触った事なんて勿論な無いけどさ)かと思ったわぃ。

 お出かけして、自転車のライト買って来る。仕事場駐輪所で連続2回盗まれたので、これで4代目。
 余っている電池が、単4が4本なので単4仕様の小さなライトを買うが、3本使用だった為@2本同じのを買ってこないとアカンくなった(よく読めよ、商品裏の説明文)が、ちょっと古い電池なので同じ容量のが売っているのかどうか不安。

 自転車で出歩く事が多くなったので、ゲボア封印とともに携帯MP3プレーヤーを復帰させる。
 実は去年からイヤホン部分の端子が調子悪く(……こんなんばっか持っているのな、私)接触不良で聞き辛かったりするが、動くうちは馬車馬の如く働いt(以下略)
 最近のお気に入りは『Shangri-La/angela』。私は「ぱっと観『BA大運(=バトルアスリーテス大運動会)』設定な『リヴァ(無限のリヴァイアス)』」だと感じたから敢えてスルーした、ジーベックの深夜SFアニメ(『宇宙のステルヴィア』)に続き、「ロボの見た目も世界設定も音楽すらも『エヴァ』以外の何者でもないネタアニメ(多分確信犯)」だったりして本編には全く興味なしだったアレなアニメ(『蒼穹のファフナー』)のOP。
 いや、後者は(迂闊にも一度だけ観て幻滅したので)本当歌だけにしか興味ない。


 『フルバ』DVD6巻(第6~17話)迄鑑賞。
 3巻。誰か、ハンカチハンカチ! Σ(゚Д゚≡゚Д゚)Z 8話(辰=はとりの話)で轟沈。あと花ちゃんの黒エプロンとかな。……と思ったら5巻13話Aパート(地毛の確認シーン)で笑ったりと、大忙しさね。
 5巻映像特典インタビュー中に堀江(『歌姫みっち』でも『ホリエモン』でも無い方)「私辰年なんですよ~」。……同い年だったのかとか orz
  1. 2005/05/07(土) 06:45:25|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/05/05

 寝るっすよ。……3日間丸々殆ど寝ないで遊び倒し(詳細は起床後元気なら)。
 明日からの仕事の連絡が、ありませんように……。
  1. 2005/05/05(木) 19:08:04|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/05/02

 やっと春っぽい感じになった。……日があるうちはな! 夜になったら寒い寒い。
 とはいえ、やたら天気が良いので無理矢理にでも洗濯しつつ、外に出かける。少しでも日光浴びないとね。
 愛車を応急処置してサイクリングと称して、冬には(歩くには遠い・交通機関使うには勿体無い距離で)面倒で行けなかった所を徘徊。特に収穫は無かったが、あったらあったで困るし。
 だが本当に天気は最高。事前に判っていたなら、弁当作ってお出かけしたかったくらいだ。


 記載していなかったが『舞HiME』とか『まほらば』とか一気に観ちゃった。

 前者は未だ前半部分で、14話辺りまで(喜久子お姉ちゃんのキャラのHiMEが出始めた辺り)かな(結局撮り逃がしは2つだけ)。後半はキチリ録画していると思うので、ダチが来た時にまた纏めて観ようとも思うが。
 『まほらば』は、抑えるツボは抑えてある堅実な作りなので(良い意味で)垂れ流し。直前の『ネギ』にくらぶれば……ねぇ?
 まだ4人目の人格の辺りしか知らない(#12まで鑑賞)し、珠美がウザくて殺意すら芽生えたが……いいんだ、沙夜子さんさえ出てくれれば orz

 アニメの方の『フルバ(フルーツバスケット)』を借りて観始めた。ああ、キチンと少女漫画してるなぁ~。
 #1~2なので、まだジャブ。……この頃って丁度セルからCG塗りの移行していた時期なんだけど、今のC級アニメよりも余程しっかりしているのが不思議……っていうか、未だに輪郭線がシャギってるのとか、塗装時と放送時の色の違いがわかってなくて目にキツイ彩色したCG作品とかあるよなっ!!
 本編よりも、特典内の故岡崎さんの姿(OP/ED収録現場)を観て泣いちゃいそうになった私ガイル OTL

 撮り終わった『このみに』のディスクチェックで監督インタビューとかあって観て見たり (-_-)
 観終わった後、「イマイチだったぜ」ってちょっと毒吐いたら「お前が満足するアニメって余程無いのな」とかダチにイジメられたが……だって腐ってもガイナだもん、期待しちゃっても仕方ないじゃんか!(ダチが『まほろ』のDVDを全巻漢買いしちまっていたて~のも起因しているとは思うけどな) 
 「何処ドコが悪かった」とかよりも「観終わった後にプラスの部分が見えないのはどうか?」って話で、『種死』みたいにハナからネタで観るとかの全否定でもなけりゃ、「ここ良かったぜ」みたいな所も見えないのもアレだわな。「ガイナ15年記念作品!」とかって謳っていたような気がするが、コレといい『チェンゲ(チェンジ!真ゲッターロボ)』といい、記念作品って謳うとロクな結果になってない気がしてならない(チェンゲもエモーションの15年記念作品)。
 ……しっかり録画して焼いてから言うのもアレだがな。

 『種死』の設定が後付け公開(http://www.gundam-seed-d.net/mechanics/main5.html)。
 流石に名前が厨臭かったからか、『スーパーフリーダム』と『ナイトジャスティス』の名前が変更された……そらそうだろ!
 関節の色が云々とか書いてるが、これはアレか? 『超竜神』とかとおもっちゃって良いのかしら? キラ・アスラン<「シンメトリカル・ドッキング!!」('A`)

 『フタコイ オルタナティブ』#4。毎回アイキャッチって新しいのな。そういう所に感動。
 嗚呼、この作品ってある程度の原作予備知識が無い人じゃないと楽しめないのだから「オルタナティブ(=別アプローチ)」ってことなのかと実感。いきなりで初めてフタコイに触れる人には、今回#4のメインであるオリジナルのキラユラとのギャップ(オリジンではお金持ちの家の子、オルタでは極道の娘)とかがわからないんじゃないかなぁとか杞憂。……そもそも原作ファンとかしか観ないとは思うのだかね。
 お嬢キャラの手からいきなりC4(コンポジション・フォー=プラスティック爆弾)とかマカロフ(旧ソ連製拳銃)とか出されるような作品だからな。今回はいたって普通(#1~3が、どこか異常だったせいもあるが)なんで(´・ω・`)
  1. 2005/05/03(火) 05:48:49|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

05/05/01

 あ、もう五月だ。やべぇ今月また歳取っちゃうのか! orz

 先月末の疲れを飛ばす為と昨日の鼻水の大事を取って、爆睡モードで昼まで寝る。調子は上々。一泊で完治って……私ぁRPGのキャラか?

 とはいえ栄養の有るもの喰って精つけないとねって事で近場のスーパーに。……雨降ってるよ寒いよ昼でも息白いよ春なのに気持ちダウンしてやってられねぇよとか文句言いながら到着。
 スーパー内の中古書店の芸夢コーナーで『サルファ(第3時スーパーロボット大戦アルファ)』の予告をしていたので2ループくらいウットリと見つめてやる。圧倒的な数と大きさの敵に囲まれて、やや圧され気味なのが緊迫感煽る。今回は外宇宙編なんで、バッフクラン(イデオン)・宇宙怪獣(トップ)・プロトカルチャー(マクロス)と、聞いただけでゾッとするような尋常じゃない数(設定だと、億とか余裕で越えているはずだしね)の敵勢力なので、どうなる事やら……。今月が予告ムービー、来月がデモ版公開と睨んでいる。


 『エウレカ7』。……どうやら2話撮り逃したので入手までスルー。

 『女神さまっ』スクルド・恵対決編。詳しくは原作5~6巻を……というか、一気にココまで飛ばしたって事は、待望の『恐怖の大王編』はスルーされた事になる。もう私の楽しみは『大人化スクルド』(6巻後半に収録)しかないのか orz

 『種死(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)』#28。今回はかなり楽しいぞ。
 オーブ戦艦が使った八式弾(自己鍛造弾)ってのは実際に似たのがあるそうで、現役自衛官をパパにもつダチから教わった。
 要するに、でっかい弾頭の中に炸裂する際の爆炎で弾頭に形成を変える弾子を多数仕込んでおき、目標の頭上から超音速の多弾頭弾を降らせるとかいうもので、その派生で対空焼夷榴散弾(これが元ネタの「三式弾」ってヤツ)というのはミサイルや爆弾の迎撃・対空戦闘向きなんだけど、地上の施設とか人員のある兵器(種死の場合戦艦ね)に向けて撃つのは威力が高すぎて非人道的なんだそうだ(主に上方の装甲の薄い戦車や先頭車両等に使われ、これに耐え得る地上車両は皆無らしい)。……ちなみに自己鍛造弾ってのは今の日本には無い装備。こういうのは米が作るのよね大概。余談でした。
 「今日は緑」。半年振りにブラスト登場……もう主人公機交代の時期なんですが。ブラストは水上走行が可能なようだ。だったらもっと使ってやれ。
 そして今週も偽善者なカガリ様。奇麗事だけでは何も出来ないのは、前回でわかっている癖に、他にすること思いつかないから無敵弟と一緒にズカズカと戦闘空域に現れて、たわ事言っちゃってますよ。ただ泣いちゃってますよ……アスラン、嫁の尻叩いて来い! ああ、もう今のコイツ観てると腹立つわぁ!ヽ(`Д´)ノ
 それに怒ったシン君の種割れの巻き添えでアビスG@アウル死亡。直前の水中戦で、潜ったアビスにレールガン(ビームは威力減算らしいから)とか、シルエット装備を盾にして一閃攻撃って所はGJだったのだが……っていうか、彼は「ステラは連邦のエクステンデッドでガイアのパイロットだった」っていうだけで、分かれた時に一緒にいた男二人もGのパイロットとかと決め付けちゃったけど、もうそうでもしないと収拾つかないのだろうな、糞脚本書くからさ。
 んでもって、苦悩して戦力を引き出せないアスランを尻目に、キラが大暴れ。また嫁脚本か? 「もらったぜ」とか言いながら、もつれ合っている自由とセイバーに向かうオクレ兄さん。アカン、逃げて! キラきゅんは一旦敵と認識すると容赦ないから!! ……ってなわけであっさりバラバラとスクラップにされるカオスG。……ほらな( ;´Д`)
 種割れした本気モードのキラ&アスランを相手にしていた前回のブーステッドマン3人組の方が、強いよなやっぱ。
 「命令に従うのが軍人の勤め」。軍人としては正しい事言われ、真っ向から否定されるカガリたん。そして特攻な馬場一尉に敬礼!! ……もうね、早く今のどうしようもない馬鹿カガリには気付いて欲しいわけだ。
 馬場一尉のカミカゼアタック(ここの艦内映像もバンクだった為、議長・アスラン・カガリが搭乗してるしな)で主砲と上甲板が大破、ルナザクも大破(でも中身は無事)。これだけ壊れても、例えワンオフの機体でも来週になると元通り……それが種死クォリティー。
 そしてわけわからん言い回しで本気モードのキラきゅんにスクラップにされるサイバーに、ただ涙。要するにキラは自分の周りの人間(カガリとラクスだわな)に泣いて欲しくないだけの『正義』なわけだ。こういう小さな正義を護るのがキラらしいのは前作で判っていたのに、やたら「大局観てますから」的にしているから、今までの行動が『公的正義』に見えないのに。セイバー好きだったのに良い所無かったなぁ。……結局バンダイは自由Gしか売る気は無いって事か。
 軍人としての行動と人間としての行動。この辺りは前作のマリューとナタルでもあった事。でもなぁトダカ一佐……「AAへ行け」っていうのにはガッカリだわな。番組側としては『AA=平和を護る正義の船』にしたいところなのだが、今までの経緯を考えると、ちょっと厳しいよな……。でもシンに斬られる時に過去の映像とか挟むなよ。迂闊にも泣いちゃいそうだっただろ!!
 そして来週は(アンチの)皆様お待ちかね、総・集・編・!(しかも前作『種』の駄目作画の映像があったので、本気で総集編やるっぽい)('A`) 
  1. 2005/05/02(月) 03:33:34|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/04/30

 本年度初、今日から自転車通勤解禁。
 ……でも愛車ボロボロ。走っているうちに、後部車輪ネジが緩んで外れかかって超焦ったりとかしてもうね、大変。アチコチガタが来ているな……そろそろ潮時かも。
 とはいえ終電帰りと違って、アチコチ寄り道できるのが自転車の強み。帰り際に夜食買ってきたり、レンタル品を返したり、街の知らない道をさ迷ったり(迷うなよ)とか出来るのよね。夢が広がるが、マズは修繕しないとイカン。

 5年ぶり位に、マトモに黄金週間が過ごせそう。今年はほぼ暦どおりに休めそうよ!? 巧くいけば、実家の帰郷に便乗出来るかも。


 久々の月末出勤だったので、仕事場の前にデパートの本屋に寄って新刊チェックは読書狂(ビブリオマニア)の性よのぉ。……とはいえ時間も無い(出勤地到着自国の20分前)ので、雑誌のコーナーで『週間ファミ通』『DPS(電撃プレイステーション)』『HJ(ホビージャパン)』をパラパラと。

 「おお、原寸の『スコープドッグ』がついに完成したのか!」(⇒http://ironwork.jp/monkey_farm/botoms/1st.html)とか「次のMGはボールK型かよ! イラネ( ´∀`)つ ミ」とか。
 前者の事は偉大ですぞ。『ガンヘッド』(古!)観た時も思ったが、世界で最初に人型の巨大ロボット作るのは日本なんじゃないかと、マジで再認。あと「ホンダあたりがメイドロボを作ってくれそう」とか、昼からドリーム観たり。

 自転車の調子が悪いのと、仕事中にちょっぴり風邪気味になっちまった(もう鼻水だけがダラダラと出るヤツ)んでお薬投与もあって速攻で帰宅したかったが、ちょっとフラフラ。
 車輪の脱輪と鼻水に注意しながら、「もう4月も終わると言うのに、何で私は冬物……っていうかスキー用のウェアを来て自転車こいでいるのだろうか?」という寒空の中、アチコチ寄り道。
 んで、寄った先で『R.O.D THE TV』の7・9巻をゲッツ!! やっりぃ!! ……これで残りは6・8巻!(無論続きモノのお話なので、買った良いが観られない orz) いつ全巻揃うのやら。
 帰宅して、飯食ってお薬投与でやっと症状が止まる。

 前後するが、先日から所持しているPCソフトのカウントというかメモというか、その編集を始めて見た。管理ツールとか知らないワシ。
 前はエクセルを使っていたのだが、HDDがクラッシュした際に消えてしまって、しかもソフトは借りパク(多分なくしてる)されたので、メモパッドにダラダラ書く事に。
 増設HDD内にあるだけの数十本分書いて、挫折しかける。横を見ると、ダームの塔の如く立ち上ったCD-Rが何百枚も聳(ソビ)えている。……モウ駄目ポ。
  1. 2005/05/01(日) 04:13:45|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まついち

04 | 2005/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

