まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

05/06/29

 やっとこPS2が退院した。
 症状は(CDもDVDも)何も読み込まなくなったんだが、原因はようワカラン。修理箇所は「IC(電子部品)部品交換」しか記載されて居ないし。
 ……ともあれ『新品で買って1ヶ月半』で故障の事は、孫子の代まで忘れない事を誓おう。


 水没で有名なあぼぱの社長の訃報を聞いてビックリだ。
 あぼぱといえば、黒断・デヴァ・終末・とびでば とかプレイ。人工失楽園まだ~?o(*´д`*)o とか言っていたのにな。

 MMORPGで『北斗の拳』!
 トゲ付アーマーを着たモヒカンのバイクにロープで引きずられる村人Aとかやってみてぇ! もしくは村が焼け落ちるのを観て愕然とする村長役とか希望。あと汚物を消毒する係とかも捨てがたいな(その後、救世主に殺戮されるけどな!)。


 結局、発売日までの逆算で『ニルファ』の一日3シナリオクリア(これで20日後には1周出来る)と平行に『グローランサー3』とか初めてみる。……安かったんだもん。『~1』『~2』は当然遊び済み。『3』のお約束、1・2の過去話ってのはもう定番(DQ・ラング・コズミックファンタジー・逆転裁判)ですな。
 特に派手な所も無く、遊びやすいのが好き(最近のって派手さだけを追及して「ロード時間が長い」とか「キーコンフィグが適当」とかなんだもん……)。サクサク物語が進んでいくのが良いね。
  1. 2005/06/30(木) 05:07:13|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

05/06/28

 アツがナツいので、アイス珈琲を作ってみる。いや本当に天気良いね。気分は嬉しいが、これから急に寒くなって「ああ、あの時のあの数日がナツだったのか」とヌカ喜びしたくないのが現状。
 さて、以前は実家から拝借してきたアイス専用の挽き粉(無論業務用)で淹れていたので味はなかなかだったが、今回はスーパーで安売りしていたレギュラーブレンドですわぃ。……まぁ、本格的にや焙煎とか煎れとかするわけじゃないしね~。もう黒くて苦い飲料なら何でも良く成ってるかも。
 味は……なんかこう、普通?( ゚ー゚) 

 先週、入院させた『PS2BB』が帰ってくる。……っていうか、玄関の郵便受けに不在届が3通も……つまり3日前から来てたんじゃん!! 時間みたらキチンと居る時間なのよ。これじゃ居留守使ったみたいじゃないか!(PC部屋は玄関扉からすぐ右の部屋。窓とか少し開いてるのにな……)
 住処のチャイムは居間にしか鳴らないのだが、ボリューム最大でも蚊の鳴くような音しか出さないので、PC部屋にまで聞こえる筈が無い。そもそも居間に住んでいた頃から、TVの音にかき消されるくらいだもの。貧弱、貧弱、貧弱ぅぅぅっっっ!!!
 もう集荷されちゃったので、また明日送ってきてくれるみたい。こうなったら玄関に「ノックして下さい。もう借金取りみたく!」って張り紙でもしておくかな……。


 えーと最近全然新作アニメとか放映してるのすら観てません。
 ……っていうか、こないだの『種死』が悪いのよ! orz #33が作品としてあまりに整合性を欠いていて(人物の台詞云々とか以前の問題。「物語」としてオカシイ事だらけ)、なんだか全ての作品に観る気を失せさせた……っていいますか。もう何観ても文句しか出そうに無かったので、困った。怒りを通り越して「( ゚Д゚)ポカーン」になってしまったのかも。
 ……なわけで、それ以降『女神』『アクエリ』『まほ』『極生』『エウレカ』とか全然ワカラン状態よ。そろそろ終わるよね?

 で、チェック掛けて観る。ああ、『サヴァイヴ』とか『ハガレン』が再放送してたのか! こっちの方が観たかったわ!!
 現行作品でなければ、来週金曜の深夜から『ぱにぽに』は放映ってくれるので、コレだけかな……。


・戦利品

■漫画単行本『ラブやん5/田丸浩史』
 ニート漫画その1。遂にオ○ホールネタまで解禁ですかそうですか。アフタヌーンはどこまで掲載OKなんだろう? 取り敢えず『妖精事件(/高河ゆん)』とか観てると、顔射とかはOKだったよな。

■同上『NHKにようこそ!03/滝本竜彦&大岩ケンヂ』
 ニート漫画その2。……やっとみつけたよ orz アチコチで売り切れだったりして困ったのだが、こんな駄目漫画(色々とね)が売れているのだろうか?
 ともかく170と171頁は精神衛生的に非常に宜しくない(私は蝦夷に済んでいるので彼奴らの恐怖は薄いが……)。ちょっとザワッとキタが、人によっては失神モノの身開き頁だと思うのであります!
  1. 2005/06/29(水) 04:16:34|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/06/27

 グッスリ寝てしまい午後起きすると、その日一日のやる気が削がれるな……。今日は平年の6月に戻った感じ。過ごしやすくて宜しい。
 今日もお出かけしなくてはならなかった。昨日の外出で済ませておけば良かった用事だったので、ちょいと気が乗らない。


 最近愛顧してる某グッズショップに立ち寄り、お目当ての本を探すと……おお、やはり有ったか。心の中で「でかした! 誉めてつかわす!」と歓声を上げながら。同系種の店ではもう売り切れていたのか、全く見当たらなかったのよね~。
 それでも「ガ王」は見つからず。やっぱ予約しておけば良かったかな……。

 その店舗内で『デュエルセイヴァー』のOPが垂れ流されていた(このチームのOP映像、大好きなのよ……)。何でカナと思ったら、『バルフォ』みたいに改訂版が出るからとの事。……いやかなり前(5月くらいから?)から言われていたみたいなんだが。本当に今更! そんな私は『バルドEXE』をインスコしたまま放置。こうなりゃPS2版でも買ってくる?
 その名も『デュエルセイヴァージャスティス』。前作にシナリオ・ルートの追加、サバイバル・タイムアタック・プラクティスの各モード追加に加え、見切りガード(『餓狼MOW』風に言う所のジャストディフェンスな)練習の専用モードまであるらすぃ。サバイバルには救世主候補以外にの作品内キャラ(敵やボス等)が使えたりするあたり、古の名作『ガーヒー(SSソフト『ガーディアン・ヒーローズ』/トレジャー』)とか思い出しちゃう私。
 データコンバート(っていうか、本編ディスクは前作のまま)が出来るっぽい。セーブデータ残しておいて正解だったわぃ。残った謎(召喚器の詳しい説明とか、誰が主人公兄妹を召喚したか)とかが解決されるかしら? あとクレシーダEDとか追加にs(以下略)。
 取りあえずOHPで情報確認(遅!)した。’04年度のベストアクションRPGがコレだった私としては、欲しい所だが……『サルファ』の8日後だとぉ!? 厳しいスケジュールだわぃ。

 結構地味に探していたPS2ソフト『ガントレット ダークレガシー』を、近場の中古ソフト店で発見⇒即捕獲。初代とかは、イ○ーヨーカドーとかのゲームコーナーにしか無くて、そこでやたらはりきってプレイしたなぁ。これとかPC-Eの『ダンジョンエクスプローラー』とかPSの『ブレイズ&ブレイド』とか、データ持ち寄ってワイワイやるのがやたら楽しい。
 あとはPS2用のマルチタップ(本体50k版対応のヤツ)を買ってきて、4人プレイを待つばかり……なのだが、問題は私以外に熱いガントレッター(今作った造語)が一人しか居ないって事だ。トホホ。

 『ニルファ』5周目、ゼンガールート2回目プレイ中。
 『サルファ』まで@3週間……。約全60話として、一週間で20話=一日3話ペースでやっと間に合うのか? ちゅうか、結構お話を忘れている『初代』『外伝』もやり直したい気分なのだがなぁ……。スレードゲルミルで大暴れする親分を観られるのは外伝だけだしな~。
 某雑誌の特集付録で知ったのだが、各作品にサブタイが付いていた事が発覚。『初代アルファ』が「絶望の宴」・『外伝』が「地球の後継者」・『ニルファ』が「封印戦争」。そして『サルファ』の「終焉の銀河へ」と続くのね!?
  1. 2005/06/28(火) 06:30:51|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/06/26

 昨日から一転して良い天気。夏が続くのぉ……。お天気が良いせいか、やたら早起きしちゃったので、出掛けがてらサイクリング。
 途中の公園で、昨日自転車で問題の有った箇所をチョコチョコ弄ってたら、女子児童に「こんにちは~♪ ……(自転車)大丈夫デスか?」とか声掛けられた。私のようなゴミみたいな危険珍種に近づいちゃいけないって、学校で習わなかったかお嬢ちゃん!? この暑い炎天下にジーンズ上下に三つ編み姿のオッサンに何用じゃあ!? さておきキチンと笑顔で「こんにちは!>(゚∀゚ )」「( ゚ー゚)b<無問題」とか応える私。精一杯の笑顔で、ガッツを急激に消費しました orz ……暫くは、あの後に通報されてないかドキドキだったが。

 職場の駐輪場で1ヶ月に2回もライトが盗まれた。本体よりも中身の充電池の喪失が痛い(単三6本も!)。……ので、電気店に寄ってリフレッシュ機能付の充電器と共に単三4本買ってくる。ついでにサイクルコンピュータとグリス(機械油)も仕入れてくる。ギア部分とか良く観たら、もう小さな錆とかあって腹が立つ。
 今って単三と単四の充電池しか売ってないのね?(付属のライトは単二) 仕方ないので単三⇒単二のアダプタ買ってきて使う事にする。


 『シャニティア』が詰まり出した。もう、ザコが数の暴力での力押しにこられると、回復どころじゃなく、即死とかしちゃうので、全然進めない。……今から防具とか強化するの( ゚Д゚)マンドクセー

 ……なので、安売りの割に品薄(多分時期的にサルファ前だからかな?)していた『ニルファ(第2次SRWアルファ)』を買いなおす。
 初プレイである、ゼンガールートのやり直し(タケルを仲間にしそびれた)でもしようかとおもったが、最終面前データは残っていたので一旦クリアしてからにしようかと。


 新作芸夢とか。
 PS2『ガンパレード・オーケストラ(仮)』『ラングリッサー3』とかが気に成る。
 行進曲(マーチ)の次は管弦楽団かい! あとSS版でしか遊べなかった幻の駄作(……と言われている。戦闘システムが、ね(ーー;))『ラング3』(1・2・4・5はPSに移植されてる)が!

 あと『ガ王』(「ガ王 勇者王誕生!10連発」という馬鹿アニCD)買うの忘れたので明日絶対買いに行く!
  1. 2005/06/27(月) 05:35:56|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/06/25

 新車(チャリだぜ?)購入しちゃった。詳しくは明日(今日=25日の夜更新)。

 さて24日~25日のお仕事だが、出勤が夜からなので、思い切って愛機の乗り換えと相成った。旧車マリポーサ号はもう、後輪が歪んでたり、切り替えのシフト部分がいかれてたり、フロントブレーキからは嫌なスキーム音が耐えなかったり……とボロボロだった。
 お仕事有る日も無い日も、毎日乗るものなのでキチンとしておきたかったのだ。

 先日、実家帰りにふと立ち寄った電気店でお目当ての自転車をチェックしておいたのだ。
 前後サス車で諭吉2人分は安かろう。アルミフレームにライト付だった事も有る。ちょっとした水溜りも高速で掛けぬける事も有るので、フェンダーだけつけて貰って、そのまま出勤。
 フレームの構成上、ちょっと座高が高くなったので若干視点に違和感を憶えるが、スグに慣れるだろう。後の調整は走りながら。ブレーキがタイト過ぎて急にかけると、あっという間にグリップ力を超えてタイヤが固まるので、やや緩めに調整。ディレイラー(切替機)も工場出荷のママなので巧く切り替わらない(2速・4速に入らない)が……これは工具の持ち合わせが無いし、スグには直せないので保留。
 だが、乗り心地は良い。サス付に成れて居ないのでどれだけ力を抜いて走行したら良いかとかもワカランが、これから次第か。ギャロウェイ号は通算11台目の愛車と成った。色黒のニクいやつだ。
 ……んで、今日の仕事明けに早速雨に降られて相当凹む。走行二日目にしてもう悪路かい! しかも結構降っていたので、ずぶぬれで帰宅。トホホ。初日なんだし、良~く雑巾で拭いてから駐輪所に置いてやる。


・戦利品

■漫画単行本『ぱにぽに初回限定特装版⑦/氷川へきる』
 4巻以降、初版だったりする(へちょい!)。委員長キャラの出現で「ああ、3年生居るんだ」敵に成ってきた。あと、バニぽにはズルいと思います、先生。
  1. 2005/06/26(日) 02:47:15|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

05/06/24

 夜が明けたよ。眠く成らなかったから寝てないよ。
 今朝はペットボトルとかのリサイクルゴミを出す日だったのさ。だからハヤ起き出来ないぽっくんは夜更かししたのさ。これから夜から仕事なのさ orz
 さて、今日は何しようか(取り敢えず寝とけ)。
  1. 2005/06/24(金) 07:29:00|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/06/23

 アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・
 気温が高く、意外にも湿度もそこそこ(「蝦夷にしては」程度だとは思うけどね)。一人暮らしなので、家の中ではまっぱ(全裸)で過ごしてる。プチ裸族気分。

 案の定、明日からお仕事モード。自転車買い換えるのなら今日だったなぁ……。ちょっと失敗。
 そんで『シャニティア』しつつ、PCで作業。結構前にネッ友から頼まれていた『おねシリーズ』14枚のDVD焼きとかしてた。1枚吸うのに30分・焼きに40分が14枚分(『おねてぃ』7巻・『おね2』7巻)。
 友人価格(っていうか、自DVDコレクションに興味を示して観て貰うんだから、基本的にタダだしな。マテリアルも1枚100円切ってるしね)とかの報酬は考えてなかったが、MMOのお金で払ってもらう事になった。わーい。


 『シャイニングティアーズ』。これやると、右手の親指が攻撃ボタン連射で釣りそうになる位消耗する。
 やっと終盤でヒロインが攫(サラ)われたあたりから。「光の盟約」とか「シャイニングフォース」とか、シリーズやってると( ̄ー ̄)ニヤリな台詞が出てくる。……とか思ったら人馬族でアーサーってのが出てきた。脇役だし、黒騎士だから別人だが懐かすぃね。
 取り敢えず、ラストダンジョン迄一気に進めたが、主人公のレベルの足りなさ(奨励はレベル40くらい? 今36)もあって、敵が強く感じる。防具の今日かとかが面倒(っていうか一回もした事ない)なので、かなり弱い防具で頑張っちゃってるのも問題あるのだが。HP児童回復装備が皆無なので、常にパートナーがリュウナなので、落としに掛かってるメインヒロインよりもレベルは上になってしまった(エルウィン23・リュウナ31)。


・戦利品紹介

■漫画単行本『苺ましまろVolume4/ばらスィー』
 アニメ化するそうで。スタッフは是非『あずまんが』並のクォリティーを宜しく。作品のまったり……っちゅうか投げっぱなし感をどれだけ出せれるのかがカギだと思う。
 あと、お気にーのアナ(金髪)の中の人が能登麻美子なんだが……何? 最近のこの流れ。気に入るキャラ(の音声が付くと)が軒並み能登嬢だったり(TV版X・小鳥、エルフェン・ユカ、ケロロ・アンゴル、スクラン・八雲、ネギ・のどか、舞-HiME・雪之)で、どうもアレだ。もうね、初めて聞いた成絵のアノ知性破壊音声が耳から離れなくて堪らない。いつになったら許せる日が来るのか。

■同上『スクールランブルVol.9/小林尽』
 学園祭編の途中迄。高野が表紙に成る日は来るのか?(今回はサラが表紙)
 基本的に、見かけた時の本誌連載しか見ないので、時々抜け落ちている。あと、本編(Wマガジン連載)とは別に♭(フラット)ナンバー(マガジンSP連載。主に脇キャラが活躍)も見逃してる……っていうかマガジンSPなんて読まねぇ!w
 凄いのは、キチンと(作品における)キャラの配置とスケジュールを管理している点に尽きるといえよう。本編(こちらは♯=シャープナンバー)の#117の月夜のコウモリ(のコマ)と♭25のリンクとかね。週刊+月刊連載&(脇含む)登場人物の多さを鑑みると、凄い事だと感心した。
  1. 2005/06/24(金) 07:00:41|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/06/22

 結構くたびれていたのか、ちょっとだけ仮眠して午前中から稼動しようとしたが、失敗。たっぷり8時間とか寝ちゃう。
 天気は上々。っていうか夏。「多分アレだ。7・8月から秋が始まるんだ」って勢い。

 取り敢えず、ウサ晴らしにお買い物! ……だったが、最初のお店でお目当ての本が無かったので、残りは後日にした。
 だが、月末(っていうか明後日=22日)に出る『勇者王』箱が欲しかったりするので、イマイチはっちゃけられない。……いやまぁ買ったら生活できなくなるんだが(全49話13枚+1枚で諭吉5人分+税。前に出たのは諭吉8人分だった)。でもなぁ、ほぼ幻と言って良いPS版『GGG』の映像(芸夢本編のムービーの再編集版。キチンと公式のお話だったりして、FINALにもちょこっとだけカットが出てる)が観られるのは貴重よな。
 更に間の悪い事に、DC版の『妹姫』(PS版の再編版。1と2が入ってる)みつけちゃったり、『GXP』DVDがバラ単品で揃っている所見つけちゃったりして、かなり勇者王箱は不利。

 こっそりだが、愛車(無論自転車な)も買い換えたい気分。もう基部からガタガタなんで、直しようが無い部分も有る。3年間で3000km以上は動いているからなぁ……。


 時間潰しにとひょっこり買った『シャイニングティアーズ/SEGA』にやっとハマる。『~ネオ』じゃない所がミソ。多対個(プレイヤー側は2人)の見下ろし画面(初代ゼルダ系って言うと判る?)系のアクションRPG。ワラワラ来る軍団を薙ぎ払うのがクセになる。
 難は、あちこちで言われている「アクセス時間」。街のエリア移動に読み込み画面、戦闘エリア移動で読み込み画面……兎も角しょっちゅうアクセス&シークしてるので、レンズがイカれないか心配(今のPS2は借り物なのだ)。一昔前の芸夢機(メガドラとかな)みたいだが、も う 慣 れ た 。あと、やや操作がモッタリしている(戦闘中は流石にそうでもないが)所とか、フルヴォイスじゃないのも残念(っていうか「一部声付き」レベル)かな……。
 最初は、ちょっとてこずったが、スキルが上がり始めると大分爽快感が出てくる。ほぼ一人で、画面にスローが掛かる程のザコに囲まれながらそれを一掃駆逐した時の爽快感は何者にも換え難い。このカタルシスは『三国無双』系とかに近いと思って結構だ。
 まだ1周目。エルウィン(メインヒロイン。弓エルフ)とリュウナ(巫女。「FFXのユウナ」で全て説明できる)とか弄ってる。


 そして寝る前になって、なんか言いたくなったニュース記事とか見つけたけど……寝る。もう朝じゃん、暖かいよ!!


・今日の戦利品

■漫画単行本『ひまわり幼稚園物語あいこでしょ!⑦(完)/大井昌和』

■同上『となグラ!2/筧秀隆』

■同人誌『魔法少女猫XXX/けんろー工房』
 予告通り、連載分では補完しきれなかたったのでこちらでの模様。続いてくれると嬉しいが。
  1. 2005/06/24(金) 06:41:05|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/06/21

 やたら天気が良い。実は今が夏で「7・8月から秋がはじまるんじゃないかしら?」って勢いだ。

 やっと地獄終了。お仕事はなんとかこなした。今回は本当に危なかったなぁ。後、週末の1本(多分1日半で終わる分)で、今月分は終~了~!
 この中旬のラッシュを追えると一段落。あとはダラダラ生きるのみ。

 お仕事中はフリーな時間を見つける暇が無い(11時~23時迄お仕事だから、帰宅したら寝るだけ)ので、色々な事が溜まってる。
 洗濯にオフロ、食器洗いにお掃除等の家事。食料と日用品のお買い物とかもこまめに補充しないと枯渇しちゃう(一人暮らしなので、大量に買っても消化と保存が出来ない)し、急に壊れた携帯もせプレーヤーも修理に出したいし、ガタガタなのをだましだましで運転しているマイ自転車もそろそろアチコチ修繕したい……。「あれもこれもやらないと!」ってのが溜まってきた。
 でも取り敢えず仮眠しないと、昼夜が逆転したままになって後悔する羽目になるのだ(朝帰りなのよね orz)。
  1. 2005/06/21(火) 08:02:02|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/06/19

 お仕事地獄モード継続だが、何とか峠は越した。
 普段、月1のお仕事の時は大抵修羅場なので、界王拳は1.5倍で済むのだが、今回初めて1.75倍とかじゃないと追いつけない。
 ……いや。まぁ、なんとかしちゃったのもなんだかな。「あ、じゃあギリギリでも大丈夫だね」とか上司から言われて、今後も今日観たいのを期待されるとキツいが。
 明日(月曜)は帰宅出来ませんので、更新不能(火曜お昼迄かかるかな…… orz)。


 『サルファ』の予告ムービーの2弾が落ちてキタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!! 昨晩から2chスレで盛り上がっていた時にネバって(σ ̄ー ̄)σげっつ。
 取り敢えず脳汁がドバドバ出るんで、これから1ヶ月・毎日鑑賞しようと思った。以下ネタバレ。

■最初は無敵鋼人様のサン・アタックの全体攻撃。……え、サン・アタックで全体!? ∑(゜△゜;) 万丈様がかなり頑張ってる!!
■劇場版マクロスからスーパーバルキリーフォッカー機。多分全弾発射。バルキリー状態でミサイル乱射⇒接近でバトに変形し一斉射撃。カコイイ!!
■そして話題の、原作の作督が全部描き下ろした超獣機神の断空剣。気味悪い位に動く動く。柄から刀剣部分発動⇒決めポーズ⇒ジャンプからバンク3回⇒斬りつけ。しかも敵はシャピロメカ。
■Wマジン様の合体攻撃。ダブルブレードですかな。でもちょっとイマイチ(グレが剣投げつけ⇒マジン飛行で追う⇒刺さったの抜いて3回斬りつけ)。最後の斬りつけがカコワルイ。MXのが一番かなぁ。
■パーサン(0083スタダス)から、アルビオンの主砲射撃からのデンドロ援護。シモンさんについにカットイン画が!。だがその後のデンドロ・ゼロ距離主砲がニルファの使いまわしで残念(個人的には外伝のが好き)。
■超電磁マシーンの方、ボール付のV字斬りだが、これもは使いまわしで残念。
■EVA3機の新合体攻撃・一斉射撃。BGMはやっぱこれよの。敵はアルミサエル。初号機は立ちポーズが一新。
■勇者王から、KJのJクォース。キチンとトモロとやり取りしているJに燃え。敵は脳原種。
■闘将様。烈風改なのだが、これも動き自体はMXの使いまわし(突き上げの方)だが、一矢の新カットが入った。ニルファの方(横正面突き)が好きだったり……っていうか正拳じゃなくて昇竜拳じゃん!
■ZGの全体攻撃(HMランチャー)。これは感謝祭でやってたヤツだね。相手はブラビ・ヤザン機。
■鋼鉄様のマッハドリルもニルファのまま。それよりも、敵の方(竜魔帝王)が強そうね。
■プラスのYF-19。イサムがマニューバGRaMXs(バルカン乱射⇒ミサイル一斉射⇒バルキリー高速モードで接近⇒ガウォークでバルカン⇒バトでバルカン)使ってる!!Σ(゜д゜lll) しかも相手がゴーストな辺り、演出がニクい(更に、ゴーストのミサイルを避ける際の減速に、わざわざ脚出しの半ガウォーク状態をキチンと使用してる)。
■戦国魔神様のゴーフラッシャーSPは新作アニメ。パイロット3人の新カット入り。
■EWゼロカスのツインバスター。これも射撃時が描きなおしで、伝統の3バンク(真横・斜め後・斜め前)カットに変わってる。ニルファ時に隠しでアーリーモデルWがあったから……今回は残り4機もおながいします!
■大空魔竜の新合体攻撃。防御形態からカッター出してガイキングに持たせてぶった切り。……もうね、ギャグの領域。「そのまま体当たりだ」とかマジメな顔して言うなよ、大門時博士!
■電脳戦記。マーズって書いていたが……やってないな。マーズ設定なので、志向のあるAIなのかしら? 普通に台詞があるのね(パイロットではない)。「ボムで突っ込んで前ダッシュ⇒交差間際にザッパー3発⇒勝ちポーズ」という、『芸夢やってる人』には再現率の高さに驚かれるだろう。
■ZZ。フルアーマーのハイパーメガカノン。これはニルファ・MXの使いまわしだわね。それよりも、相手のドーベンの格好よさに萌え。
■グレート様。ダブルバーニングファイヤーは今回で全体攻撃になって、前後で挟むカタチに。
■マク7。ファイヤーバルキリー・サウンドF仕様のホーリー・ロンリー・ライトが、今回の胸担当候補に今決定したシビル様に炸裂!
■超電磁ロボ。合体攻撃は一新。タツマキ固め⇒ボール⇒V斬り&スピンからフィニッシュに新カット。
■CCA。カイラム主砲(勿論ノアの新カットイン付)から援護全体攻撃はνのフィンファンネル。今回もFファンネルはサイコフレーム発動⇒上昇してファンネル分離⇒前方ブーストからライフル乱射⇒ダミー放出から一旦離脱⇒ファンネル一斉攻撃 ……これが18秒内で行われるのだ!
■下駄G。遂に全体攻撃になったチェンジアタック。オープンゲットから、もう動きが違う。サイクロンで全体を空中に巻き上げ⇒上昇し空中マッハスペシャルで乱舞攻撃⇒更に上昇し極太ゲッタービームで一斉に落下⇒核爆発。
■伝説巨人。イデオンソードは薙ぎ払いですぞ! 強ぇっ!!!
■FINAL。キチンとBGMが神話(マイソロジー)verになってるのが良い。FGGG(『ガオファイガー』ね)。ブロウクンファントム対パルパレーパのゴッド&デビル。……ヘルヘブは本編に取っておくのねぇ。SDなのに、これも再現率は高い。
■勇者様。かつて一度も使いまわしが無いのがライ様。今回もバードアタックは書き下ろし。絶対製作部署には顔面岩を祀っているよな! 今回はやや上昇しながらの突っ込みとなっております。撃破時の勝ちどき付。
■種。原作でカラミティを真っ二つにした自由ミーティアのソードぶった切り、相手は何故かフォビドゥン(BGMは次回予告に使われるヤツ)。
■トップ。バスターホームランは完全新作。立ちポーズが既に腕組状態なのが燃え。

 ……んで、コレ以降が主題歌の紹介と共にMAD状態。惜しむらくは、オリジナル系のムービーがOP曲に隠れて殆どフラッシュ状態だったので、スロー再製しないと駄目。
 観て観ると……MAPイデオンガン発射・フラガ兄貴@メビウス・零号機改とロンギヌス・フェイイェンのハートアタック・YF-21のPBパンチ・エターナル版ラクスのカット・ユングのカット・シャロンアップルのカット・キングジェイダーのJフェニックス・アスランin正義ミーティアの乱射カット・レプリ護のH&H・変態仮面アップカット・量産EVAの空中カバラ・7シップバトロイドの主砲・GGGGファイナルH&H・真下駄のシャインスパーク?・ヤラレ轟龍改・アウゼンザイター着地・ヤラレダンゼンガー・雷虎改が刀構え・轟龍改がサンダーウィップで敵捕縛⇒クスハカットイン・雷鳳が拳から雷出して敵捕獲⇒キックで真っ二つ・ソルアレスのウィプ攻撃⇒今回の乳担当の揺れカット・ベルグバウの射撃・バンプレイオスの目ビームで締め。
 ……って、雰囲気だけでも伝わったかしら?


 コッソリお買い物。……だったガマンデキナイインダモン。

■漫画単行本『Little Drops/反村幼児』
 HM掲載が纏まったモノ。小さめ(っていか炉)。

■同上『こすまにっ!/水ようかん』
 魔翔分なので、大きめ(「何が?」とか言うの禁止な)。そういう属性の作者なので、紺色濃度は当然高い。
  1. 2005/06/20(月) 03:48:46|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/06/18

 んと、地獄スケジュール本格開始。『11時間で「5」進むお仕事分を、12時間半で「8」進め』って言う事らすぃ。……ゴメン算数の成績が真っ赤なまま卒業した私だけど、㍉っすわ。
 明日(日曜日)が今週の山場(C.V.八奈見乗児)。残り13お仕事分のウチ、8は確実に終わらせないと、そのまま寝ないで2度ほど太陽を拝む事になりそうだ(月⇒火曜も完徹確実)。


 『サルファ』デモの2弾を求めて深夜営業とかしてる芸夢置いてるレンタル店とかウロウロするが、まだ蝦夷には届いてないのかも。流石、露西亜の北方領土だ! orz
  1. 2005/06/19(日) 03:33:49|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/06/17

 お仕事モードに突入。今月もヤバ目(なんだか毎月の中旬は温厚に過ごせないらすぃ)。
 普段4日半~5日で仕上げる仕事(これは月に1回)の後に1日半で仕上げる仕事(これは月に4回)が2連ちゃんなわけだが、前者の分を月曜朝方迄に、後者の分を次の日の火曜の夕方迄にという地獄スケジュールに。え、全部で3日半(本来6日程かかる)でこなせって事ですか?
 出勤時間も、ここ3年で前例が無かった10時出勤(今迄は10時半が最速だった)になったり、終業時間も最終電車ギリギリに伸ばす事に(今迄は最終の1本前)。いやまぁ……私ぁ自転車通勤なんで、その日の自分の分が終わる迄な ん だ が な ! orz

 携帯もせプレーヤーが負傷。本体稼動は問題無いが、イヤホン部分がイッたらしく、ついに片方しか聞こえなくなってしまった。……良くこうも連続してモノが壊れるものよの。
 これから出勤時のあの空虚な時間をどうやって埋めようかと模索中。ココロの隙間が出来ちゃうな。


 今月末発売のPS2ソフト『ガンダム トゥルーオデッセイ』とかいうRPGが『開発:ベック』と聞いて、急に欲しくなってしまった(ベックは『ギレ野ジオ系』=『機動戦士ガンダム ギレンの野望 ~ジオンの系譜~』作った所。個人的にキャラゲー戦略SIMはこれが最高峰)
 自由にMSをカスタマイズ出来るのが売りらしく、例えば百式の両腕にディアスの腕とか付けたり出来るみたい。これで合法的(?)に『ザクヘッドZG』とか、RX-78にシュピーゲルのパーツ使って『G影』とか馬鹿MSが作れるな!!

 『サモナイ3』。
 3章迄頑張ってみたが、時間が気にならなくなる程のめりこめねぇ、やっぱ駄目かな or2
 マップが小せぇ、(序盤の)回復手段が少ねぇとかいう問題と共に、何か「物足りなさ」もあったりする。どうしよコレ。


 以下、今後買う予定のソフトとか、私的良作SIMとか羅列した分が、ブラウザがログインできなくてガッツリ消えて、相当凹むワケだ。……貴重な睡眠時間を削ったんだから、その分返してYO!ヽ(`Д´)ノ
  1. 2005/06/18(土) 03:46:32|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

05/06/16

 お昼過ぎ、PS2BBを佐川の受取人に引き渡した。月末には無事に退院して戻ってくるだろうか。
 前回(初期型PS2)の入院は、当然の如く木更津工場(PS2がまだ日本で生産していたから)だったわけだが、今回は岩手の方に送ったみたいだ。


 FFの空き時間(っていうか誘われ待ちの放置時間)が5時間とか凄い事になったせいおかげで『MONSTER』が最終巻前まで読み進む。
 登場人物の多さと顔と名前が一致しなかったりするので、読破後もう一度最初から読み直しても良いかとも思ったが。


 『FE』とか『ナムカプ』を諦めて『サモンナイト3』とか買ってみる。フライトプランのSIM系は実質『ブラマト(『ブラックマトリクス』)』(しかもSS版の1な)以来かもな~。日本一系の『ファントム~(ブレイブとキングダム)』とも迷った。

 『サモナイ』は実は『1』を途中放棄。システム的にアレだったのもあるが、当時は「TO(名作戦術SIM『タクティクスオウガ』の事)系にみせかけて実はターン制」な作品(『サモナイ』他『レブス』『ホシガミ』なんかもそうだった)が多く、それが気に喰わなかったらしいな、私(『ナムカプ』がターン制じゃないのは良かったのだがな……)。今なら許せるかしら? ……っていうかもう「TO系と同等か、それ以上にはもう会えない」みたいな諦めムードもあるのかも。
 私はソフト買ったら先ずマニュアルを読破⇒電源付けてからループする迄放置後⇒オプションを弄る のが一連の流れだったのだが、ともあれ今回はマニュアル読破に結構な時間が掛かったソフトも珍しい。戦術SIMはこうでなくちゃ。
 最近の流れは「あ、マニュアルに載っていない事は、雑誌の攻略記事かガイドブック買ってよね」的な風になっているのが腹立たしい。

 主人公のキャラが男女1名ずつ(剣術か魔法タイプかも2種)、選択出来る生徒(主人公は家庭教師の先生らすぃ)が男女2種4名。……4周せよって事かしら(それぞれ元気系♂・クール系♂・天然♀・お嬢♀) デコお嬢(ベルフラウ)がツンデレ属性持って居そうなので、1周目はこの娘に決めたぜ!
 ……で、1面で全滅2回もしちゃい、ヌルゲーマーぶりを発揮。芸夢人生の長さと上手さは比例しない事を実証 orz
 取り敢えず2章迄進めておいた。
  1. 2005/06/17(金) 05:45:12|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/06/15

 お昼に起床。天気良いと、寝室が一番明るくなる(……ので天井スレスレのハイベッド+すりガラス仕様)。

 今日こそ、新品で買ってきて1ヶ月半で読み込み部分が故障した『PS2BB』を、前回(初期型PS2もそこで依頼した)同様、買った某大型電気店に持ち込む事にした。
 大きな紙袋に入れ、歩いて持ち帰った次の日肩が痛かった程の重量(HDD付なので意外に重いのよ)のブツをえっちらおっちらと自転車で運ぶ。当然片手運転。途中、車道をダラダラ走っているアラブ系の外人が乗る自転車を追い越したら「kfaso;fk*дpsdl!!!」とかわけわからん罵倒を貰いつつ(ガン無視)、ボロボロになりながら駐輪所に到着。……腕痛いよママン。
 買ったレジに修理頼んだら「BB付のPS2はウチでは扱えねぇから糞ニーに電話しろ。はいコレ、電話番号書いた紙な」とかペラくて小さなメモ用紙みたいの貰って門前払いを喰らって超凹む。……帰り道が長かったよママン o-rz
 心身ボロボロに草臥(クタビ)れて帰宅。糞ニーのインフォメーションセンターに電話したら、思い切り有料ダイアルだったので、そこでもダメージを貰う。どこまですれば気が済むのか。
 最初に機械音声が流れ、2分待たされた後に血の通った声が聞こえてくる。怒りゲージはもうMAXだったが、電話口に出るような下っ端構成員に怒鳴っても仕方ないので、あくまで紳士的(上っ面だけね)に事を進め、10分後に依頼完了。何故か今回は「一緒に遊んでいたソフトとメモカも送ってくれ」とか言い始めた。おいおい、俺様にPS2芸夢をさせない気ですか糞ニー様!!

 そんなこんなでイライラが募ってきたので、新作ソフトでも漁ろうと近場のGEOに向かう。
 下手するとPS2で遊べなくなる(本体は友人から借りているので、最低メモカだけ買えばなんとかなるが)ので、いっちょ『SRW GC』専用だったGC(過去形。もう売っちゃったがね)でも起動させっかって事で、値が下がった『FE蒼炎(ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡)』を(σ ̄ー ̄)σげっちゅ。なんかS/RPGがしたかったのだ。……え、『ナムカプ』あるじゃんって? 正直ゴメン。あのテンポの悪さとシナリオの長さに耐えられそうに無いわ orz

 『FE』は、SFCの『聖戦の系譜』以来(しかもクリアしてねぇ)で、ゲボアシリーズ(『封印の剣』『烈火の剣』『聖魔の光石』)は手を付けて居なかったが、パラメータや回数の有る武器とか魔法みてると、確かに『FE』ではあった。
 ……あったが、どうして闘技場が無いのデスか!? あれでお気に入りをガシガシ強くして悦に入るのが好きだったのに~!! なんか裏切られた気分になってしまった orz

 他に気になったのは『バイオ4』『メタルサーガ』『ファントムキングダム』『ラーゼフォン』(バイオ以外はPS2だが)とかか。
 ……でもやっぱ生活し金不足で売り払った『ToD2』(2周目)とか『ニルファ』(5周目)でも買い直すのが無難なのかなぁ。

 そんな中、こういう記事 だけが 私を救う
 『バンプレイオス』は『α外伝』以来か。肩書きが「対無次元進入路用超広域殲滅形パーソナルトルーパー」って事になってるし。長ぇよ!
 『ダイゼンガー』『アウゼンザイター』ときて、試作アームドモジュール・ダイナミックゼネラルガーディアン3号機は『雷鳳』だそうで。
 そしてクスハ&ブリットは主役扱い。鋼機人(ヒューマシン)という新しいカティゴリーの『轟龍改』と『雷虎改』で出撃。なんか微妙な形だな。
 今回の乳担当の人(と思うぞ)が乗る『ソレアレス』も新カティゴリー機?
 そして「何この蟲?」と言わざるを得ない『ベルグバウ』。あの悪魔絵師の金子氏デザインなので、メガテンに居そうよな。武装は見る限り『アストラナガン』のものが見え隠れ(そもそも今回出るらしい『アストラナガンのリファイン』を氏が手がけているから当然といえば当然)
 ともあれ親分(ゼンガーね)はどのルートでも必ず出るようなので安心。あとは『LoE(魔装機神Lord of Eremental)組』が出てくる事を祈るのみ。
  1. 2005/06/16(木) 04:27:41|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/06/14

 友人3人と、大のオトナ4人でカラオケ大会、5時間半。お目当ての曲は歌えるの控えたものも有った。確実に、メンツの1人もワカラン曲とかあったしな orz
 その後麦酒飲んで(オツマミごちでした!)、2人は帰宅。そんで寝て起きていつもの鑑賞会の流れに。『ゴーダン』1期⇒『おねティ』の連ちゃんですた。

 なんだかんだで、未だ1ヶ月半で壊れたPS2がウチに居る。早く出して来ないと!


 『ナムカプ』。2面(実質7ステージ目)から、もう増援とか普通にあって、殲滅に時間がかかる事かかる事。もうココまでで5時間消化してますが……終わるの、これ?(残り40ステージ以上) orz
 3ステージ目で、待望の凱&翔ユニットが出てきた。翔の中の人が秀行兄さんを起用しているあたり「嗚呼、スタッフは判っているな」とかプチ感心。
  1. 2005/06/15(水) 03:35:20|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/06/12

 明日(月曜)に、友人3人と共に大カラオケ大会予定なので、先日歌おうとして歌えなかった(曲を忘れている)曲目の復習にとCDを聞こうとしたが、目当てのCDとかが腐海の奥だったので諦めた。寝室は今、王蟲とか居てもおかしく無い環境だ。

 FFしっぱなしのついで(主に待ち時間)に、借りている『MONSTER』を10巻迄読破。読むのが止まらねぇ。

 『ToS(テイルズオブシンフォニア)』の2周目が終盤に。ラスボス前迄進めて、サブイベントこなしに地上に出た辺り。取得経験値10倍なんで、殆ど戦闘しなくても上がる上がる。
 取り敢えず、一旦休憩かな。

 『ナムコ×カプコン(以下『ナムカプ』表記)』。
 やっとプロローグ終わって1面目。なげーよ。長いのは構わんが、レスポンスの遅さとテンポの悪さが、一面一面を長くしている要因だと感じる。いわゆる『SRW』式(他作品クロスオーヴァー物)なんだから、勿体無いと思ったり。
  1. 2005/06/13(月) 04:39:15|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/06/11

 先月末から色々生活のリズムを崩していたので、今日が何曜日なのか不明になっちまって、週1の楽しみ(?)である『種死』を逃がす。……嗚呼、今日って土曜だったっけ。
 なんかジメジメ。本国(=本州)は梅雨入りしたんだそうで。蝦夷ではまだまだ(そもそも梅雨自体が無い)なんだが、今日はやたらと湿気があってジッとしてると汗が出てくる。珍しい事だ。
 そんで「夜から雨降る」んで、徒歩・地下鉄で出勤。久々にGBA機動で『SRW OG2』の2周目を。忘れてるなぁ……。

 そうそう、巷では『YOSAKOIソーラン祭り』とか言っていて、やたら煩い。
 そもそも『祭り』とか言っているが、チーム製に拠る登録方式の踊りコンテストになっていて、一般人の飛び入り参加が不可能(最近になってようやく、そういうスペースは出来たっぽいが)の時点で『祭り』でも何でも無い。これじゃ本当にコンテストだ。
 それでも構わないっちゃあ構わないのだが、元々が他の県の伝統とかなんだか色々を無視して形だけ持ってきた酷いパクリ企画なのに、やっている人達がやたら張り切っているのを観ると悲しくなってくるのは私だけだろうか? 私は、この翌週の『北海道神宮祭』の方を重要視したいから、こういう事言ってるってわけでもないぜ。
 ソーランどころか騒乱でしかない(しかも中心街は交通封鎖。やるならドーム球場とかとかで騒いでくれ)ので迷惑この上ないのだが、経済効果とかに繋がるっぽい(とはいえ、私個人の懐には関係ないので、超スルー)から、黙っておいてやりたいがな。

 上司がスポーツ好きなので、仕事中にラジオの野球中継を聞かされる。
 日ハムの土壇場での弱さ辟易し、途中で聞くのを止める。今やってるセ・パ交流戦の負けっぷりは素人から見ても、あんまりってもんだ。もう呪われているとしか思えない弱さだと思った。

 先日、部屋の掃除を手伝ってして頂いた友人F氏から、ポロシャツ・リボン装備のお姉ちゃん(=井上喜久子17歳な)画像付のメールを頂いた。瞬間的に家宝にしようとマジで思った。
 同時に、友人S氏からも画像付メールを賜った。何故か男塾塾歌のシーンだった。

 レジ袋が有料化されるようですな。これやっちゃって「凄いや、これで環境をまもったぜ(棒読みで)」とか議員様に言われると、殺意が湧く。……それより前にやる事有るじゃん!
 こういうのって、法律でさだめるんじゃなくて、個人の意識の問題だと思う今日この頃。
  1. 2005/06/12(日) 06:13:36|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/06/10

 出勤前にちょっとだけ時間が空いたので、FFの準備しつつ風呂入って、溜まっていた『フタ オル』#9鑑賞。

 前回記載した通り「沙羅が離脱」って~のは想定内。プロモに同じシーンがあったしね。遂にアイキャッチからも沙羅が消える ∑(゜△゜;)
 あ、音速丸が居る!(エレベーターの所のカートの中)
 んで、今更なんだが。今PC部屋の脇にはダイゼンガーと沙羅&双樹のふぃぎゅあ(G’sの付録のヤツね)が並んでいるんだが、どうここれ、ポーズが逆なんじゃないかと思うのだがどうだろう? 原作知らない(ヲイ)けど、沙羅=活発系と捕らえていから、両手前で鞄を持っているおとなしめのポーズに疑問を感じる今日この頃(本当に今更)。
 そんで、また内容と関係ない所。地震の字幕が入りました orz(東北放送版だったのね)。むっき~~~、「我々はやり直しを要求する」とは正にこの事。
 閑話休題。スク水は良しだが、名札が無いから減点(なんじゃそら)。あと、風呂場で無き崩れる双樹のシーンも、これまたプロモにもあったし。……ってやっぱホテルじゃまいか! この後、合体シーケンス如何に!?

 んで時間ギリギリ迄ネバる私。続いて#10。合体シークエンス、飛ばされてたね orz
 再度、最初の依頼をする双樹。そして身をオ引く事で清算しようとする恋太郎。アカンで、同じ事しちゃ!
 最後に突如「ああ、そういや当初はそうだったか」みたいにイカ星人に燃やされる二子魂川。普通の鬱恋愛アニメにはなりそうにもないですぜ。残りは2話だけど、どうなるのやらね。

 結局、1話だけのあのノリを求めて観る人だと、絶対にアンチ化しそうな作品だが、こちとら事前にプロモ見ちゃってたし、そもそも鬱展開は期待していた所なので、恋太郎のうとぅーな独白展開もなんのその。
 とはいえ、テーマの希薄さにも加え、双恋である必要性は若干薄いよなぁ……。アンチ派の暴言もワカランでもない。
 取り敢えず、終わってみてからって事にしとこうか。私個人は『リピュアBパート』(=『シスタープリンセス RePure』放送当時のBパート=『キャラクターズ』な)同様、楽しんでいるわけだしな。

 あと、最近の作品(芸夢にしろ、漫画にしろ、アニメにしろ)に何ら感動を憶えないモノが多くなったのは、私自身が感動する努力を怠っているからなのかしら? ……って思える程、現状は寒い。
 「常に努力する」(程の事でもない趣味だが)ってのはキツいけど、前向きに楽しく観た方が健全ってモノよのぉ。ハナからケナしても仕方ない(……でも、ケナす方向にしか楽しみを見出せない作品ばかりで困るのも事実)。
 多分私の場合、前段階で評価の期待が大きすぎて、辛口(?)になってしまっているのかも。なんせ一番嫌いなのが「ぬか喜び」だからさ~。


 『タイトーメモリーズ』っちゅうPS2ソフトがこれから出るのだが、あの幻の『プリルラ』とか『メタルブラック』(いずれもPSで移植版があったっぽいが観た事無いわ!)とかが遊べちゃうのが楽しみ。
 それと、これまた名作。対戦型STG『ティンクルスタースプライツ』もリニューアルして出るそうな。楽しすぎ。
  1. 2005/06/10(金) 17:41:06|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

05/06/09

 お天気良いっぽいが、今日も引き篭もり。お金使わないようにするにはセルフ監禁が一番(危険思想)。……でも明日からお仕事モード。

 お掃除は無事終了。親友F氏が実家からもって来て頂いた掃除機は、今迄部屋に有ったなんだかヤル気の無い音しか出ない掃除機とは違って、コンパクトながら強力タイプで奥様も安心(ここで観客の「おお~」という感嘆の声)。
 ついに床が見える部屋になった(寝室以外)。超さんきゅう。


 ついでに、最近深夜にTV版でやってるのが気になったので、氏が一気に買い揃えた原作の『MONSTER/浦沢直樹』も全18巻持って来て貰った。今、読み耽っているワケだ。
 TVの方は連続した御話っぽいので、観たり観なかったり(殆ど観てない)だったわけだが、読んで観ると面白いわぃ。久々にマトモな長編ストーリー漫画(普段、如何に馬鹿漫画しか読んでない事やら)なんで、手が止まらない。

 腕は確かな医者である主人公テンマが自分の地位や将来を捨ててまで救った双子の男の子の患者が殺人鬼と化した! 人を救うはずの医者が、これ以上彼に人殺しをさせない為に、その自らが救った命を奪いにに行く……って感じの序盤(全巻読んで無いので、これからどうなるのか不明よ)デスな。
 ワクワクしながら読むのだが、どうしても気になったのが「ドクター・テンマ」って所。舞台が独逸なんだから「ドクトル・テンマ」と言って欲しかったりするわけだが。……細かい突っ込みかな?
  1. 2005/06/10(金) 03:42:07|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/06/08

 一旦お掃除に一区切り。……とはいえ、私は何もしていないわけだ。親友F氏にお任せモード(嗚呼、なんて駄目人間的台詞なんだろう、と書いてて実感)で、台所部分・玄関の床が見えるように。
 あとはPC部屋の掃除なんだが、現存の掃除機(コレも氏からの貰い物)の力が貧弱過ぎ(目の前に有る米粒が吸えない程)て「ちょっくら風呂で帰るついでに、明日には新掃除機もって来るから」って事で一旦帰宅。スマネェな。半日とはいえ、平穏と静寂が戻る。

 綺麗なキッチンで晩飯。気分最高だが、作ってる途中で「あと何日こういう状態が持つのかしら?」とか思うと悲しくなってきたので、スルーする方向に。
 今日は久々に餃子を焼いた。あと鯖味噌缶が安かったので、それも投入。満腹さんだ。


 そういや、今更ながら『ラーゼフォン』を全話鑑賞。本放送の時に完全に見逃しちゃったのよね。
 (精神的に)痛い話が大好きなので、朝比奈のエピソードにはもうスタンディングオベーション(使い方間違ってる)。そもそもは『SRW MX』で先にオチはみちゃってたので、原作アニメの方でも期待していたんだが……いやもう、きっつぃねぇ。
 色々「アレにそっくり」な部分は多く、なんか意図的に似せてる部分とかもあったりするけど、楽しめたカナ。

 出かけては居ないが、本屋に並んでいるであろう新刊が気になって仕方ない。実は暫く(とはいえ1ヶ月なんだが)漫画買ってないから、ヤク切れ状態だったりもする。
 だが今月は超赤貧っぽいので、今本屋に行ったら確実に与謝野さん一人(=5000円)の被害では済まされなくなるような気がしてならないから、我慢ガマン!

 『ToS』2周目も、そろそろ大詰め。
 レベル引継ぎ(いわゆる『つよくてニューゲーム』)でプレイしているので、サクサク進むのは嬉しいが手応えが無いので、戦闘ランクを『ハード』にはしてみている。これで丁度良い。今、ミトス=ユグドラシルがバレた辺りでレベルは100越え(1周目は平均70で終了)。
 とか言ってる間に、ラストダンジョン到達。時間は90時間(うち1周目に60時間)レベルは120ちょい。

 『彼2』12巻途中迄読破。
 つくづくTV版が巧い所で終わっているのが伺える。8巻辺り迄が宮沢・有馬編と(アニメは尺の問題で途中放棄だったが)十波編って事かしら。以降の演劇編(9巻)とか修学旅行編(10巻・特に4チームに分かれて行動する所は、是非庵野演出で観たかった)が楽しいだけに残念だ。
 んで11~12巻が一馬・つばさ編。『義姉弟モノ』って事で楽しんだ、汚れた私 orz
  1. 2005/06/09(木) 03:19:16|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

05/06/07

 先週の中頃からダチAが週明けの昨日迄住みつき、ジャングルっつ~か腐海と化した居間の状況を見かねたダチBが部屋の掃除のお手伝いしに週末から来てくれて、今も隣に。1週間マルマルと昔暮らしていたメンツで過ごす事に。

 実質、1日で居間の床が見えるようになりました(但し、その分はお隣の寝室がジャングルになった)、さんきゅうマイフレンド。


 とか言っている間に、『ToR(テイルズ・オブ・リバース)』クリア。
 戦闘にMP/TPが無く、仲間の特技ショートカットすら無い仕様の戦闘に戸惑いは有ったものの、慣れと集団戦闘の楽しさを良い方向に感じ取れたので、OK。
 問題は、良く話題に乗る『物語』の方。……確かに物足りなさが有るのは否めない。今回のテーマが人種差別問題なんで、なかなか盛り上げられない上に、解決の糸口もちょっと弱いし「EDのあと、本当に仲良くなれるのかしら?」と不安にすらなる。あと、ラスボスが1回しか戦闘が無いのも、アレだ。『ブレブレ(ブレイズズ&ブレイド/T&Eソフト)』のラスボスであるパジトームを思い出した私。
 まぁ……実質は戦闘がアクション性の高いRPGなんで、重要なのは戦闘シーンが飽き難いって事の方を重要視したい気分。皆が言う程酷くは無かったかなぁ。物語以外は。

 ……等と言いながら、口直しに『ToS』の2周目をやりだしたりしてるワケだ。
  1. 2005/06/08(水) 03:52:26|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/06/05

 かゆ
 うま

 ダチと遊んでいて更新不可。半週放置。色々過剰過ぎ。

 その後ジャングルとか腐海と化した居間の状況を見かねた友人様が「部屋掃除してやる」とのありがたいお言葉を頂いた。無論、お子様アリスチャンなぽっくんは快諾(大人として最低)。
 ……なわけなので、部屋整理(多分かなりかかる)終わったら再度書き込んだり。
  1. 2005/06/07(火) 05:51:07|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/05/31

 こっそり昨日、日記書き忘れた事を思い出したのが、寝具の中。

 『ナムカプ』『旅行』『GWエキスパンション』『模型』とかで一気に消費したのと、借金と生活費の納期がピタリとハマって、今赤貧。あっれ、おかしいな…… orz
 迂闊に遊んだり、食費に割けない位だったりして、怖い。週末に再度お仕事が貰えるので、週開けまで我慢の子。

 近場のスーパーにお買い物。すると買い物帰りに出入り口で「アンタ、ここ利用してるのかぃ」と実母に発見される(ちなみに実家は市内の隣の区。距離にして7km)。ここのスーパーの近くで明日から個展が始まるので、下見とか色々していて、たまたま来たっぽい。
 普段のダラけた格好(こういう日に限って、ボロパーカーに煤けた綿パン、三つ編み赤リボンとかだったりする)を観られたのが、ややショック……油断ならねぇなぁ。

 『ガ王 勇者王誕生10連発』っちゅうCDが出るそうな。
 実際はヴァージョン違いで18連発。収録曲目を見てみると結構知らないのがあってビックリだ(イベントのみのヤツとか、DVD特典映像のみの一発系迄入ってる)。個人的には次元小林清志氏の歌唱指導付カラオケverってのが気になる所だ。


 1/144HG『グフ・イグナ』の頭だけ作ってみる。ここでもう2時間とか掛かってるのな。ああ、模型弄るの久々。
 パーツ見てると、なかなか気の利いた作りになっているのに気付く。分割とかパーツ位置とか、パーティングラインとか出にくくなってるのね。塗装の事も若干考えられてる。
 仕事場にデザインナイフを置いてきたので、カッター無だと作業がなかなか進められない事に気付く。しかも、去年買った接着剤は見事に蒸発&凝固。プラ接着剤って、本当に最後まで使った記憶が無い(途中で瓶倒したりとかね)。接着剤は近場のホームセンターで売っていたので買ってくる。

 頭部は大きすぎず小さすぎず。流石にこのスケールだとモノアイ無可動なので、そこの部品は使わず。先日買っておいた武器屋(壽屋=KOTOBUKIYAのプラパーツ)のHアイズミニ(ピンク)の2.8mmに同じく武器屋の丸モールドリベットだったかな。それがピッタリなので、合体させればモノアイ完成。
 可動部に丁度2mm径の凸ダボが有るので、3mm角棒に2mm径の穴を開け、そこに先刻のモノアイ接着。……なのだが、2mm径だとガバガバになるっぽいので、1.5mm径にして、残り0.5mmはキリ(ドリルの刃)部分を擦り付けて削る方法で。このクリアランスを取る方法で、かなり時間とガッツを消耗。
 最後に角棒部分の下側を斜めに削って目の見える位置部分を下側にしつつ、更にダボ接続の所の角を落として円くしておかないと、動かないわな~(文章だと判り辛いねぇ。安いデジカメ買うか)。
 あとはブレードアンテナを薄く削る。動力パイプ部分も変えたいが、手持ちに丁度良いのが無いので、今度買ってこないとな。

 上半身にも手を出す。とはいえ弄る部分は見つからない(っ~か弄るには小さすぎ)ので、肩関節(この関節の出来は上等。なんとボール付3重関節)の肩の付く方の付け根を若干削ってクリアランスを広げ、怒り肩に見えるようにするだけだが。……そしてお約束。背中のブースター接続用のポリキャップ入れ忘れて、接着やり直し orz

 もうココで気力尽きる。……ちゅうか、部屋をキチンと片付けてからにしようよ、自分。マテリアルが出てくるのに、ジャングル(元・居間)から引っ張ってくるのに、相当時間を費やした。


 『極生(=極上生徒会)』。たまたまリアルで見ちゃう。目的の無い作品っぽいので、一回完結としてダラダラ観る方向に。
 あ、今気付いた。ココって女子校なのな。なら百合展開は全然NGじゃないのな。あとぷっちゃん(人形)に個人意思があるのが判明。誰も突っ込まないが。

 『ToR』。最終ダンジョン。
 中層から上層に入ったが、ザコ戦闘で全滅してしまい、しかもセーブしてなかったので、2時間のプレイがパァになって相当凹む。……ムキになって取り戻したら、こんな時間(今夜が明けた)。
 もうね、雑魚がザコじゃなくなってる。魔法とかコンボは当然、中には奥義魔法とか使ってくるヤツとかいて侮れねぇ。
 最近はコントローラーを2P側にも配置して、誰かが死んだらアニーに死体回復とかをマニュアルでやらせてる(その間、ヴェイグはオートにしておく)。ショートカット登録は愚か、術命令すら出来なくなったのは本当に痛い。
  1. 2005/06/01(水) 03:04:35|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

まついち

05 | 2005/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

