まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

05/07/30

 『デュエルセイヴァー(以下『DS』表記)/戯画』のコレクションディスク(σ ̄ー ̄)σげっちゅ(っていうか起きたら落ちてただけだが)。これで『無印DS』を『~ジャスティス』に変更可能。
 『サルファ』とかもあるから、インスコだけして深夜ね。

 『FF11』高難度みそんに精魂使う。私は成功したが、他PCがいけなかったのが悔やまれる。
 ……っていうか、意地悪な位にアチコチ細かいバランスとかをノーアナウンスで弄っている臭いのがなんとも。時間稼ぎにしか思えなくて萎え。

 『サルファ』。親分が出てきた辺り迄進める。まだ別々ルートでロボ勢揃いは遠そうだ。

 『DSJ』。インスコ⇒起動が無事に。これってコーエーの『三国無双』でいう所の『~猛将伝』なワケなのよね。本編はほぼ同じで追加色々。
 無印のセーブデータは残してあった(ACT部分が気に入ったので、後でもっかい遊ぼうとかも思っていた様子)のが幸いだったが、一度新規追加のハーレムルートを通らないと、サバイバルモードが開かないっぽい。どこから分岐か分かるまでやや放置風。……もう一回最初からする? 7周目になるが(ヒロインが6人の為)。
 初期で練習モードと見切りモードは出ているのだが、これがまた後者がキチ○イ。連打でなんとかなる難易度もあたりするのだが。まだ序盤の2~3グループしかやってない。


 今日も疲れるまで遊び倒しましたとさ。
  1. 2005/07/31(日) 04:06:34|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/07/29

 サルファ合宿開始。当分の食料に…とシチューを選択。
 実は鼻風邪が完治していなくて、鼻がズルズルだったり、昨日までの肉体酷使なバイトで体ボロボロだったり。……ちゅうか、多分全裸で暮らすのと、アイス珈琲ガブ飲みとか止めれば良いんじゃないかと思う最近。


 『サルファ』。5話終了時からアルファナンバーズ(今回は部隊名は変えられないっぽい?)が勢力に対してバラで活動開始。1~5話がほぼプロローグ扱いで編成とかも出来ないしね~。
 あ、そうそう『種』関連は、同一存在だった。要するに「バルマー戦役(=SRWアルファ)以前から居たけど、存在自体公に出来なかったから無かった事になってたわ」みたいな適当設定ですた。

 システム面は昨日も書いたが、バックログ(読み返し)とか用語解説へのショートカット(以下SC表記)とか有って名作ノベルゲー『街』とか思い出す私。検索・部隊SC・フリーボタン設定とかあって、かなり色々快適になっているねぇ。戦闘早送りは面白いかな。

 さて、6話から急に「……3ヵ月後」とかになっちゃっているのが気に喰わなかったりするのは、いつの間にかマイク(マイク=サウンダース13世)が参入してたり、ミナキ(主人公ロボの製作者)がトウマを名前で呼んでいたりとかしてたりするからなのだが。
  1. 2005/07/29(金) 18:47:17|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/07/28

 解体お手伝いのバイトが午後からだったんもんで『サルファ』買ってきた。
 電源付けてOP⇒デモ垂れ流しの刑。OPの時点でおしっこ漏れそうだった。少なくとも泣いたしな。

 お手伝い終了! 二日半のバイトでもお金が入ると気分が良い。
 これからサルファモード開始なのだが、色々システムがイジられている模様。
 敵撃破時の気力増は隊長のみ・修理&補給は隣接ではなく任意の部隊を選択に。又小隊内はターン開始時に%で回復・戦闘アニメ途中カットに早送り機能……等。検索なんかも使いやすくなっている模様。

 さて、スーパー系男から始めるので、主人公はトウマ君。声がやたら熱い普通の民間人ですわぃ。年齢は不明だが、フリーター。
 機体は、システムLIOH(LeadInnovationOrganicHarmonyだそうで。辞書引かないと不明だな)搭載のDGG=ダブルG=ダイナミック・ゼネラル・ガーディアン(グルンの後のテスラ研の次世代機)3号機。……とはいえ、ロボ辞典を観ると、公式ではなさそうだ。乗り換え機が3号機という事なのかな?

 取り敢えず眠くなったので、GGG壊滅(トウマ編2話)の途中で終了。エンドメッセージはヒイロ(しかもニルファの使いまわし)だったり。
  1. 2005/07/29(金) 02:00:56|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/07/27

 今日も解体作業のお手伝い。20年以上住んでいるのに、今日2回目の利用の市電だが、乗車方向を間違えてしまい降り場が遠くなってしまって、やや遅刻気味。全然わからん交通機関だ。
 純粋に破壊は楽しいな。黙々と木材とか石膏ボードとかバキバキに壊しながら、心の中では「……暴力は良いぞ、ケンシロウ」とか言っている私。普段運動とかしていないから、体はガクガクなんだけどね……。

 明日から『サルファ合宿』とか勝手に決めて、引き篭もろうと画策。仕事終わったら、大量に食料とか買いこんじまおうか……とか思ったり。
  1. 2005/07/28(木) 01:15:20|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/07/26

 蝦夷では、今日から一斉に夏休みだとか。
 いきなり電気が止まっていて焦る私。2ヶ月前のを飛ばして納入していたらしく、わざわざ集金に来たのに無視(……っていうか、チャイムが聞こえない)したので止められた。……いやすぐお金払って、元に戻ったけどねw

 急遽、解体のお仕事が入ってホクホク。今月来月はお金が入り用デスからな。マンション一室のリフォーム(?)の為の全解体。石膏ボードや木材相手に破壊の限りを尽くしたり、ゴミをトラックに纏めたり(コッチが主)。
 久々に肉体労働したので、きっと明日は首から下が動かないと思う。明日も解体のお仕事あるんだけどw
  1. 2005/07/27(水) 02:05:38|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/07/25

 超頑張って1日半のお仕事分を一日分+2時間でこなす。……ヒィヒィ。
 そして、ここ2ヶ月くらい実家の私用を放り投げているので、そのツケが周り始める。せっかく8月初め迄空き時間が出来た(上司の旅行期間の為、お仕事が無いのだ)のにな……ちょとノリ気じゃない。
 同時に、1ヶ月くらい放置していた住処(マンションなのな)のポスト(部屋の玄関扉添え付けでなく、共同正面玄関の方)が凄い事に。みもしない&配布も頼んで居ない、美容院とか市内広報系やらが、恋文沢山の学校のクツ箱状態に「ドザザー」と雪崩ってくれた。……トホホ。

 下がり気味だった体調は、やや上向き方向に(景気の話題みたいだ。……あれって気休めだよね?)修正。取り敢えず、寝とこうよ自分。
  1. 2005/07/26(火) 08:02:19|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/07/24

 早朝に仕事明け。この後、月曜から火曜に掛けても連続徹夜攻撃。……やけに天気が良いのが恨めしい。
 仮眠してスッキリ。どうにも体調がイマイチだったが、なんとかなりそうかな。取り敢えず、頭痛は去った模様。

 今後、月曜から火曜深夜に掛けて今月最後のお仕事・火曜夜にネトラジ参加・木曜から『サルファ』……の前に頑張って『ニルファ』クリア(多分無理)・金曜は『DSジャスティス』の発売だが、指をくわえて見ていそう。

 『グロラン3』終~了~。モニカと一緒だったが。……だってラミィED無い(BAD扱いらすぃ)んだもん。
 ……何? この打ち切り漫画みたいな最後w アッサリというか、感慨とか無さ過ぎ。16ビット時代の芸夢かと思うわぃ。お話も短いしな……。
 時間軸的には定番の3⇒1・2って事だが、世界を跨いでしまった(3の物語途中で1種族のみが1・2の世界に移動)のでこれ以上の発展性は皆無って事かしら?
 隠しで前作データのコンバートで2のキャラの召喚もあったのだが、情報を知らずに直前に2のセーブデータ全消去しちゃって凹む私。メモカ、もう一枚買えってか? orz
 

・戦利品

■漫画単行本『新ゲノム1/古賀亮一』
 何故かタイトル変わった(掲載紙も同じなのだが……)が実質的には5巻。

■同上『ROUND SHELL SECOND/完顔阿骨打』
 『LO』掲載分の纏まり。虎穴で買ったら、所持しているだけで将来捕まりそうなとてもぇろぃ下敷きを貰った。学生時代だったなら、女子へのセクハラ勇猛の証として持っていけたものを……。
  1. 2005/07/25(月) 03:10:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/07/22

 寝過ごして遅刻。寝る前に飲んだ鼻炎薬の影響か!?
 だが、ちょっと風邪っぽい事に気付く。……っていうか夏風邪ってヤツなのか!? なんか軽い頭痛がしている。目の霞みはそのまま。鼻水は納まった感じ(でも詰まっている)。
 土曜⇒日曜と徹夜でおしごとなのだが、モツかな……いやもたせねば!
  1. 2005/07/23(土) 03:46:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/07/21

 体調が万全でない状態でお仕事モード。週明けまで持つかな……?
 鼻水が出る・詰まる・かみすぎて内部が爛(タダ)れる……という酷い状態。
 おまけに目が痒い、異常に。
  1. 2005/07/22(金) 03:40:43|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/07/20

 FFのV-upに躍らせれて、夜更かしとか。今日は2時間睡眠!(アフォか!?)

 ちょっと風邪気味。多分全裸で寝たからだ。鼻水と目の痒みが異常。お薬飲んで若干収まったが、一日でボクスティッシュを遣い切る勢い。……もうハナがヒリヒリで痛い。
  1. 2005/07/21(木) 02:16:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

05/07/18

 お出かけしないので、今更ながら良く考えたら、今月は色々と切羽詰っている事が判明。
 既に『絢爛舞踏』は発売中。28日に『サルファ』、29日に『DSジャスティス』。更に来月には『フタオル』の箱が発売開始。他にも保留にしている新刊とか目白押しで困る。

 今日こそ早寝して、明日は午前中に……せめて日のあるうちに起きたいものだ。
  1. 2005/07/19(火) 03:23:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/07/17

 今日は暑かったので、引き篭もる……。えええ?
 なんたって最高気温が30℃。蝦夷では異常。掃除の邪魔に成る冷風機をまた引っ張り出して設置。冬同様お世話に成るぜ……(冬はオイルヒーターと組み合わせて温風送風機の役目=年中活躍)。

 さて、月末に『サルファ』有る事とかスッカリ忘れて『グロラン3』とかしてる。『DoD』は途中で抜けられないので『FF11』の合間には向かない事が判明し、放置。
 まだ中盤かな。メインが全員できっていないっぽい。相変わらず、サクサク進むのが楽しい。

 携帯もせプレーヤーが退院して、お出掛け時には常備なのだが、今度はヘッドフォンが壊れて右側が聞こえないという始末。……ええ~~~い、なんなのだ!? こうも連続して!
 流石に修理に出す気力は無いので、昔使っていたイヤホンが代理。コードが1mくらい有って邪魔なのが難点だ。

 8年前に狂ったように遊んだ『プリクラ』(『プリンセスクララ大作戦』じゃないから!)がPSPで出るので、PSPが欲しくなった。NDSは『逆転裁判』が出るから買う予定。
 「ハードが良いからソフトを買う」のでは決して無い。遊ぶ物が無ければタダのゴミだ。過去『TO外伝』の為だけにワンダースワンをも買った私だ(無論後悔は無い)。……今回もそんな感じ。


 『種死』#38。4クール目のOPはケミストリーとかいう人(ユニットっていえ)。ASAYANの企画でデビューしたんだっけね(その程度の知識しかない)。

 アーティスト(って言えばええのんか?)の好き嫌いに関わらず、なんとも疾走感の無いOP(歌詞は良い感じ。さすが森雪之丞!)。EDならモンクないけど、今迄の流れからしてどうなのよ?的なのがなんとも。曲がりなりにもロボアニメなんだから「え? そうなの?」とか言うなよw)もっとこうアップテンポなものを期待しちゃいけなかったか (´ι _`  )
 ……でも『Z』のOP2(『水の星~』ね)は好きさね。
 んで、早速駄目ダメな部分沢山で萎えナエ。新作部分に関しては特に無いが、どこまで視聴者を馬鹿にすれば気が済むのかしら。
・今回も登場のミーティアユニット(ラクス様、戦争する気マンマンじゃな)だが、射撃シーンは2年前の使いまわし画像(ストライクフリーダム=以下『Sフリ』じゃなくて、普通の自由G)。そんな所で手を抜くな。
・タイトルバックも相変わらずSフリ。乗っ取られたっていうか最初から『SEED2 アスラン大冒険編』とかにしておけ。
・アスランの服がコロコロ変わって(始め赤服)るのだが、2回目に出る時オーブ服姿=AA勢力なのに、背景で動いているのはもうダルマ状態になってて二度と出番の無いセイバーG(彼はインフィニトジャスティス=以下『IジャスG』に載る事は決定されているのに)だったり。
・カガリに新機体。其の名はハイパーモードのGガンダムアカツキ。ウズミの形見らしいいが……これで確実にオーブの理念が薄っぺらになった(遺産だとしたら戦争準備をしていた事になる)。又設定破壊かよ。('A`)

 105ダガーとか制式採用色ザムザザーとか(後のフォビドゥンブルーとか)マニアックな機体に隠れてつつ、オルガキタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!! しまった、ダチと賭けをして置けばよかったわぃ!!(彼には以前、私の「残虐死亡シーンがないから生きてるって!」という『オルガ生存説』を真っ向否定された) ('A`)ゴメンありえねぇってな。……何だよこの糞展開。本当、コクピット内で残虐シーンが無ぇと死亡にならない世界なんだな。
 シン:「ルナ……ルナ」うわ、なにこいつキモッ! 何時の間に愛称ですか。何でシン泣いてるのよ。何故かいい仲になっているこの2人に置いてきぼり光線食らった感じ。もうワケワカンネ。取り敢えずホーク姉はロゴスがアスランを唆(ソソノカ)したって事を信じて居るようだが、相変わらず上司の言う事を鵜呑みにする人物多過ぎ。
 シン:「インパルスは俺が守るから……」はいきたよこれ『護れない「守る」宣言3回目』=ザラキが! ルナマリア死亡フラグほぼ成立で、かなり嫌になる。

 連合一斉攻撃と、量産の暁には~でお馴染み(?)のデストロイが5機に対するリクション芸人その2(その1はラクス暗殺部隊の隊長な)のアーサーの反応だけが笑い所。そして一度討ったら二度とは使えないニーベルング。掃射方向が真上だけかよw 
 そして、5機のデストロイがまるでテリーマン状態な3機(運命・伝説・インパ)。アロンダイトとエクスカリバーが強すぎ。っていうかルナ優遇が凄い。発進シーンの新調に加え、あの彼女の射撃が当たってる!!∑(゜△゜;) 「忘れてた? 私も赤なのよ!」。全国で「うん、忘れてた」って言ったヒトは何人くらいいるのかしら。
 武器換装については同じザフトモデルだから使えるって事なんでしょうな、エクスカリバー@伝説G。……その背中の(ドラグーンシステムね)、使わないのなら外したら? そもそも発進出来るのか!?w

 はいザフト勝利。……数で勝った連合がアッサリ敗北。「戦争は数だよ兄貴」って言ってやって下さい、ドズル兄さん orz
 そして今回のジェリドオクレ兄さん、今度こそ死亡。……キャラとして活躍させないのなら、復帰させるな。

 ED。グフはもう一体買う事が決定。白グフですよ遺作専用ですよ!!
 最後は仲良しモーホーカプール成立画面で萎え。
 次回はSフリの登場ですな。今回の作画がヘタレでキモかった分、キラが活躍する次回はやっぱりキレイになる模様。('A`)
  1. 2005/07/18(月) 06:35:10|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/07/16

 一日半分のお仕事を一日で仕上げ。……スケジュールがまた狂ったのか!w 次が地獄って事か……。
 帰宅して全裸になった(最近多いのよね。若しくはツンパ一丁)時にシャツが裏返しで着ていた事に気付く、三十路前な私。

 流石に疲労困憊なので、寝て明日への活力とする。
  1. 2005/07/17(日) 03:05:05|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/07/15

 金曜深夜(土曜)に『ぱにぽにだっしゅ!』。そのまま土曜の夕方に『種死』。『種死』観ないまま、『ぱに』2話を録画。今VTには『ぱに』#1⇒『種死』#38⇒『ぱに』#2 となった。VTが『ぱに』だけで纏められなかったのが残念。
 ……で、『ぱに』はまた観ないのかよ、私!


 取り敢えず溜まった『種死』の消化を。#37(『雷鳴の闇』)からだったか。

 伝説Gはインパ系(セカンドシリーズだっけ)と同じOS。あと、運命Gの模型のマニュアルで、エンジンが判明。ハイパーデュートリオンという、核&デュートリオンシステム(これって何よ? 動力名だったのか?)のハイブリットだそうで。後述するが、今回の話でコロイド剥離の分身(=F91のパクリ)シーンもあったんで、このGの開発時点で議長は思いっきりユニウス条約を破っているわけだが……。

 赤服なのに、一般兵に質問するなホーク姉! 貴様みたいな半端が居るから赤服のイメージ落ちるんだってば! 少しは降格したエルスマンを見習え!(彼の降格は、ザフト復隊の条件だがな)
 「彼女(ホーク妹)は情報のエキスパートです」(byレイ)。なんだってー!?∑(゜△゜;) っていうか頼むからそういう設定にしていたんだったら前からもっと描いてくれ。じゃないと話の都合で今決めた設定だってのがバレるからさ! 無理に良い方向に読むのなら、レイのでっちあげ説かな(エキスパートながら、侵入した形跡を残しているしね)。

 そして追い詰められるグフinアスラン(&ホーク妹)。大丈夫、君は弱いMSに乗ったほうが強い事は証明されているから!w
 そして新機種はビームシールドが標準装備。しかもデッカ! あと地上ではドラグーンシステムが飛ばせないみたい(これで飛んでいったら、それはそれで『種らしく』馬鹿にするネタになるのだが……非常に残念だ)ようで、バックパックに収納のまま、前方に射撃していた。
 んで、議長とレイに言葉巧みに惑わされた挙句、すっかり悪人(ヒール)面になったシン君が種割れ。シャイニングフィンガー(パルマフィオキ-ナ砲だっけ?)……っていうかむしろバイアラン風? でスレイヤーウィップ(ヒートロッド)を切断⇒右腕をアロンダイト(ストライクGで言うシュベルトゲベールね)でチョン切られるグフ。……どうしても利き腕が斬られる仕様なのかなぁ。んで、やっぱり胸を貫通⇒刺さったママ海中に落ちる⇒大爆発⇒パーツバラバラで海中に没する(でも頭は水に浮く素材らしい)。構図はいつもと同じ。……もうええっちゅうに。ハイハイどうせ生きてるんでしょ? キサカミラクルで脱出さ!(棒読み)。
 そもそもあの船が最新鋭のMS逃走速度に追いついたり(逃走してるの確認してからな!)してるのを見てると苦笑が耐えない。キサカがなんで逃走グフに乗っているのがアスランと知ったのか(議長がこの事件の情報を規制していた描写はしっかりとあったわけだが)とか、そういう「キャラが厨臭ぇ」とか「絵が嫌い」とかいう以前に『根本部分でオカシイ作品』なんだと思っているけどさ……。

 議長とレイの三文芝居にすっかりメロリンQなシン君。もうこの辺りから、レイ(&議長もな)が明らかに詭弁が激しすぎて、萎える。言っている事が滅茶苦茶。
 そんでホーク姉と抱き合っちゃうわけだが、ちょっwwwおまwww 貴っ様、このラッキースケベ(うわ、#1以来だ)がぁぁっ!! 何してるねん!
 ルナマリアも実の妹を殺された(という報告になっている)のなら、罵詈雑言を浴びせたり、駄々っ子パンチくらいしてやれよ!!!

 水上機で飛び立つキサカ。いつの間にかアスメイは無事に保護(ザフトのぉぉぉ、生存力はぁぁぁ、世界一ィィィ。セイフティーシャッターマンセー)され、いつの間にか軍から単独行動で抜けて、いつの間にかこんなもの用意したのかがバッサリ省かれてしまい「(°Д°)ハァ?」な気分。ご都合主義もここまでくればあ○ほりクラスだな(只、彼のは「わざと」そういう演出しているのだから問題無いが)。
 こんなんで無事なら、虎隊長の大怪我が一番謎。あとオクレ兄さんも生きてても(以下略。「もう言うな、忘れろ」ってダチにキツく言われたが)

 そして長旅ご苦労さんなAA。無事ニおーぶニ戻ッテキタヨ。……ええええ? だってコイツら、セイラン家が実権握っている「オーブから指名手配されていた」よな!!
 あーハイハイ。エリカさんがナントカしたのね、ハイハイ。もうええってこの展開w
 あ、でも水中から侵入したら、まぁバレないっちゃあバレないか(現代戦でも、そうらしいですな。水中何百メートルに潜られると、今の科学でも殆ど感知出来ないそうです)。

 ラクス様「ヘブンズベースが落ちたら次は……おそらくオーブです!」
 ……ヲイヲイ、ナンデヤネン! 議長は「ロゴスを討てば、戦争は終わる」って言いましたが……もう設定忘れたかな~? ちょっと数十分前の事だよね~。どうやら脚本家はニワトリなのかもしれない。つまり「ヘブンズゲートでジブリール以下の関係者抹殺で戦争システムが瓦解して、平和マンセー」が議長の言っている事だったし。……そりゃあダコスタ君も驚くわな。

 そして今日もミーア様のお顔はエロかったです。これだけが唯一の土産。
 あと、ED前にベッドで横になって、隣にレイ居るのに下半身ゴソゴソ
しだした時は焦った(単にポケットにしまってあった妹の携帯を取り出しただけ)。かなり高度(何が?)なプレイよな。


・戦利品

■漫画単行本『五月病症候群TYPE-MOON作品集』仏(イム)さんじょ
 DNA系(DNAメディアコミックス)の『月姫』(『MB』もか)アンソロジーコミックの作家纏め単行本でほぼ全編さっちん(=弓塚さつき)仕様なのがグッジョブ。少なくとも前半の月姫分では、本編メインヒロインである3人(吸血鬼・カレー・無乳妹)は1コマも出てこない清々しさで潔いなぁ(だが後半収録のMB分に到っては、ほぼメインヒロインのシオンのみの登場と徹している)。
 何気に藍属性(=まぁヴるとスク水な)だったりするのもポイント高い(っていうか超ストライク)。
  1. 2005/07/16(土) 04:58:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/07/14

 昼夜逆転。……FFが悪いのだ(すぐヒトのせいにするのが悪い癖)
 自分用の餌のお買い物に、先日無事に退院した携帯もせプレーヤー持ってお出掛け。元気になって良かった。

 最近天気が良い悪いに関わらず、PC部屋の窓-廊下-居間の窓を半開にして風通しよくしているものだから、たまに蟲が入ってくる。ハエ退治にスプレー型の殺虫剤を探しても見つからなかったから、壁に張り付いている所を箱型ティッシュで潰した……ニブい奴め。
 其の後、食事しようと調理棚から胡椒を取ろうとしたら殺虫剤が見つかった。"Σ(゚д`*;)
  1. 2005/07/15(金) 10:30:18|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/07/13

 嫌に成るくらいヴァナ(FF11の世界名)にログインしてた。……いや例えでっせ? でもきっと連続ログイン記録は3年目にしても又更新(18時間連続)。
 そんなんなんで、食料も尽きたりして困った。椅子に座っているだけなのに、何でヒトはお腹が空くのかしら?w


・戦利品

■漫画単行本『エクセル・サーガ14』/六道神士
 一度もイルパラッツォ様が出なかった巻。……っつっても12巻から出てないか。
 カバー外したら佐藤ショウジ氏が描いていたりして、相変わらず作者は塩っぱいネタとか自虐的ネタが好きだな、と。これは掲載本誌を読んで居ないと事情は判らないんだろうが(佐藤氏はヤンキンの代原作家として有名)。
  1. 2005/07/14(木) 08:33:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/07/12

 イヤホン接続部が接触不良で修理に出していた携帯もせプレーヤーが無事に退院。半田のつけなおしというだけで7000円は少々高い(但し保証期限外ね)ような……とか思っちゃイケナイよな。
 ともあれ、これから出かける時に寂しい思いをしなくて済みそうだ。

 制服+オーバーニーですとぉぉぉっっっ!!! 行きたかったよ…… orz 死ぬ前に、生で観てみたいわ。

 橋本信也氏の急逝にちょと驚き。冗談かとオモタヨ。高校時代にプロレスとか詳しい級友が居ていつも技とか掛け会ってタナ。『闘魂三銃士(他、蝶野と武藤)』とかがギリギリ分かる世代だったりしてな。まだ40っすよ? こぇぇわぃ。
 ……とかいって「最近聞かねぇなぁ……」系の作家とか調べたらモロにヒットして相当凹む。たちばなとしひろ氏(漫画家)とか、2年も前だったのかよ!! orz 急性心不全で享年34とかダヨ、ドウシヨウ。
 お二方共に、ご冥福を祈ります……。


 『種死』#36。

 ついに出た新機体だが……シンにデスティニーガンダム(以下『運命G』)は(まぁ商業上の問題も含めて主人公機だし)いいとしても、アスランにレジェンドガンダム(以下『伝説G』)ってのは意味不明。セイバー系の発展型じゃないのかよ!w
 機体の動力源は不明(ディアクティブモード状態なので、PS装甲ではあるのだが……)。

 ともあれ、議長への不信感をモロ顔に出しちゃってるアスランが、噛み付くんだけどシンが傍に居て自分の切り札(ラクス暗殺の件)を出せない時点で不利。アッサリ南雲さん議長に言い包められてるしね(……っていうか、中の人のあの声には誰も逆らえないように出来ているのですよ)。そしてキラ最強を議長自ら認めましたとさ。(゚Д゚)ウボァー

 一向に出なかったキサカがここで。東アジアで連合の軍人してたそうですな。……お前がオーブにいりゃあ、こんな事には!(特にカガリ関係)
 あとヘブンズベースに逃げたジブリールのシーンで、本当にチョイ役のフォビドゥンブルー。一瞬かよ!

 「……そうか。やはり駄目かな、アスランは」と、キラしゅんとの密会の事がバレての議長の台詞。そうそう、アスランはもうダメな子なのですよ!w
 んで、ミーアは議長の手駒にもなりきれず。この子が密告してくれなかったら……((((;゚Д゚))) そしてこの娘の胸は天然だった(少なくともラクス化以前からきよぬー)事も判明(っつ~かオーディションかよ!)。ザフト脅威の整形技術!
 差し出す手と手、紡がれない腕。ミーアとアスランの互いの思いや立場の違いが如実に現れるシーンでしたな。

 メイリン部屋に逃げ込むアスラン。扉前のホーク姉の口調からすると、赤服>保安部って事なのかしら? 彼を匿って、脱出ルートまで導いちゃうって凄いぞメイリン! アスランがエロゲのヒロインだったら、もう股開いてるぜ!(お下品) もういい、もういいよ、メイリン! イジらしいのもあるけど……この活躍ぶりだと、もう出番が無いかもな!(何気にレイにもバレちゃったし)

 レイはメイリンごと容赦なくアスランに発砲。ギルの言う事聞かない人へは「このレイ=ザ=バレル、容赦せん!!」って事ですか。
 「追うのは……アスラン=ザラだ!」とレイ。メイリンの事を隠しているのはシンに気遣っての事だと思いたい。……殺る気マンマンじゃんか! そんなにギルがええのんかぁ!?
 運命GのOS文字『GUNNERY UNITED NUCLER-DUETRION ADVANCED MANEUVER SYSTEM』だそうで。「砲術・総合(統合)・核デュートリオン・拡張・操縦装置」? かなり必死になってるなスタッフ。

 ……結局「最強で格好良~いキラきゅん様の正義が一番正しいから、旧キャラは皆集結させて、悪のシン(と南雲さん&とその下僕)を打ち倒すのだ!」って事で、AAにキラ・アス・カガ・ラクス・兄貴が勢揃い! って事ですよね?"(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ"
 素直に『SEED2』ってタイトルだったら、こんなに文句も出ないだろ海栗 ( ゚д゚)、ペッ



・戦利品

■漫画単行本『ONEPIECE巻三十八/尾田栄一郎』
 フランキー回想編が終わりウソップそげキング登場迄。
 サンジがハナからロビンの嘘に気付いていたりとかね、漢っぷりは相変わらず。

■同上『花キューピッド/伊沢慎壱』
 飛び飛びで読んでいた雑誌ものが纏まってくれて一安心。

■PS2ソフト『DRAG-ON DRAGOON/cavia』
 今『1』かよ! いあいあ、今だからですわぃ。安く成ってたしね。
 竜に乗って『パンツァ-ドラグーン(/セガ)』したり、地上に降りて『三国無双(/コーエー)』したりな芸夢……っていう説明で全て片付く。
  1. 2005/07/13(水) 08:08:55|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/07/11

 お昼、コク王様からの招集電話で起床。夕刻からネトラジやるっぽい。
 軽くネタ仕込んだりしにいこうかしら。

 鼻のムズムズは治らず。おまけに目が痒いのも併発。……薬は眠くなったり食事の味が落ちたり変に具合悪くなるので、最終手段としたいが。
  1. 2005/07/11(月) 17:22:56|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/07/10

 ああ、今日って日曜だったンだ! 珍しく土日が休み。
 ……とはいえ、何かするわけじゃなし。天気が悪い(雨天)お陰で鼻の調子が悪くて、出かける気にならないし。もう ( >ε<)クシュッ⇒(*T^T)ズルズル の繰り返しがエンドレス。毎分ティッシュが消費されていくのは、懐に悪い。
 あ、もしかして風邪とかなのか?(馬鹿は風邪が判らない)∑(゜△゜;)
  1. 2005/07/11(月) 07:13:17|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/07/09

 出勤前に駅前のスーパーに寄って飲料の買い込み。そんで、立ち読みしつつ出勤時間が迫ってきたので、駐輪所に向かったが鍵が無ぇ。しかも住処・実家・住処の郵便受け等、全部付いているヤツだ。
 駐輪所に締錠してるので自転車が盗まれる事は事ぁ無いが、たった10分足らずでなくすものか? そもそもリール式のデカいホルダーに金属製の鍵束がジャラリと付いているので、落とせば嫌でも音がするはずなのに!
 ともあれ、時間が迫っていたので走って仕事場に。ヒィヒィ。ちょっと集中出来ない雰囲気でお仕事をこなす。2回ほど失敗しちゃった部分とかあって、出来上がったモノを上司に妥協された時の悲しさといったら、もう……。
 住処の合鍵は実家、自転車の合鍵は住処なので、実家⇒住処⇒仕事場近くのスーパー と馬鹿みたいに移動。トホホ。
 そんで合鍵で鍵を外し載って帰ろうとしたら、後輪の下部分・ディレイラー(切換機)の下部分に引っかかっていた鍵束発見!! 事なきを得たわけだが、かなり疲れたっすよ。
  1. 2005/07/10(日) 05:14:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

05/07/08

 お仕事モード。まだジャブっぽいので安心。

 急いで帰宅して『ぱにぽにだっしゅ』は録画して放置(観ろよ!自分)。仕事明けたらね、観とくさ。ココロに余裕無い時に、期待している作品は見たくない。
 新番だが、観たいのはコッチでやらないのがいつも通りなので、前述の『ぱにぽに』以外は無さげ。メロキュアでお姉ちゃんな『奥様は魔法少女』とかR.O.Dのメンツが作ってる『かみちゅ』とか観たいのは色々有るのだが……。

 飯炊いてからオカズが無い事に気付く。……あれ、納豆無かったっけ? orz
 仕方ないから塩かけてオニギリ化。戸棚の奥から消費期限の切れたノリも一緒に巻く。( ゚Д゚)ウマー 日本人で良かった!
  1. 2005/07/09(土) 04:01:08|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/07/07

 全国区的……というか日本本土(北海道=蝦夷は日本と思って居ません、私!)は今日が七夕だそうで。昨日雨だったし、今日も朝から曇っていて、残念。「灑涙雨(サイルイウ=年に一度の逢瀬の邪魔をする涙雨)ですわ……」って神社で浴衣着たエロい春歌が呟きますのぉ。涙を灑(ソソ)ぐ雨なのねぇ。
 過ごしやすいんだけどね、気温的にはね!


 さて、先日コク王様の所でネットラジオなるものに参加。急……というか何の準備も仕度も無しで始めるところが、度胸有るというかなんというか……。
 我々に気ぃ使うわ、放送には反応無い(最初の2時間は音声が流れて居なかったからね)わ……主催者のコク王様がテンパっていたのが、ちょっと心苦しかった。(詳しい事=放送内容とかは、アップとか分かり次第って事で)

 内容は普段ダラダラ雑談している事の垂れ流しなんだが、最初の2時間が全く放送されて居なかったのが一番凹んでテンション下がっちゃったわけだが、なんとか2時間+1時間半の2回の放送にこぎつけた。
 ネットラジオがどういうものなのか良く知らない。なんか個人で流している放送一覧表みたいのとかあったしな……そこから選んで垂れ流し……なのかしら。
 振ったネタに即反応されたりしたのが楽しかった。今回は特に進行もテーマも決めずにダラダラやってみたが、ある程度の流れ・時間構成・テーマとかあった方がやりやすい事が分かったり。あとマイクスタンドは必須だわ、持っていると腕が疲れるし。
 あと、たった2~3時間ダベっただけではぁはぁ息が切れて、お腹空くし。「喋る」って体力使うのねぇ。キャスターとかDJとかって凄いんだな~って実感。豊富な飲み物と簡単な食料は必須。
 あと、酒でテンション上げるの禁止な(約一名)! 出来上がっちゃうと後日シラフで聴くのが耐えられなくなる(実際放送中に引いちゃった私ガイル)し……ね。

 合間に『クロ高(魁!クロマティ高校)』とか『げんしけん』とか観てた。あ、アニメの方ね。
 『クロ高』はモンク無しに楽しめるな……。ちょっと全話観たくなった。コッチでも放映していたけど、深夜枠だったから全然ノーチェックで、殆ど見逃していた。メカ沢が若本氏の時点でお腹いっぱいなわけだが。
 あの原作独特の「投げっぱなし感」というか、オチが無いままEDとかは、判っていないと作れない気がする。

 『げんしけん』は、未だに「なんで映像化したのか不明」とコク王様と2人でFA(コク氏は原作も読破)。
 「オタ漫画」というよりは、どちらかというとあの『大学のサークル部室の雰囲気』を味わう漫画だと思っていたし……ね。「同じ系列」で括るのは乱暴だが、『妹選手権/堂高 しげる』『辣韮の皮/阿部川キネコ』『ヨイコノミライ!きづづきあきら』『妄想戦士ヤマモト/小野寺浩二』とか(ヤベ止まらねぇ)他にもアニメネタに困らない作品はいくらでもあるだろうに!
 ……ってかもっというと「版権問題」さえクリア出来れば何やっても良いんだろうけど。半端にソレっぽいもの(引用とかパロディ・オマージュ等ね)をやられても、困るといえば困る。描写上「明らかにガンプラ作っているけど(その作っている模型の)名前言うのは不可」とか、そういう垣根とかってなんとかならんもんか。こうやって大人の事情は子供を困惑させるのかしら。

 『種死』。あまりの馬鹿で愚かなオハナシつくりに怒り心頭で放置(誰も疑問に思わないのかよっ!? って思っちゃう位に好評な番組らすぃのが怖い所)。友人の一人に「俺は(主にラクスのみを)楽しんで観ているんだから、作品の毒舌は止めろ」とか言われても、止めない。寧ろ黙って観て居られる方がどうかしているとか思えない展開なんでさ。……ってな感じでこっそり気分害していたんで、たまっていたワケだが。
 #34。議長が遂に頭角を出し初めて、満場一致でプラント掌握。でもアレよ? 彼はデストロイ戦で自由Gの活躍場面を消して捏造した張本人なわけなんで、ここで「平和を願う良い人」っていう事は有り得ない……っていうか、中の人が南雲さん(池田秀一氏)なんで、腹にイチモツ以外の何者でもない人物なんだが。そしてそれに何も疑問を抱かないシン君。あんた目ぇ付いてるけど脳ミソ無ぇだろ?w
 そしてAA討伐と言う流れは、ザフト側にしてみれば至極正解。段々被害が甚大になってるし、シャトルは奪われているしね。んで、やたら血気盛んなオーブ軍人は早く消えて下さい。オマエラ、オーブの「中立」の理念(=「他国のあらゆる戦闘行為に参加しない替わりに、他国のゴタゴタに巻き込むなよ、絶対に!」っていう乱暴な理念)に賛同した癖に、その理念を守る気が全く無いのね……故トダカさんが泣いてるぞ?o(`ω´*)o
 AA組やキラに出会ってから(議長の腹黒さの片鱗を教えられたせいもあって)毎週、アスランの株が落ちていく。もう駄目な子になっちゃってる。いかなFAITHでも司令部レベルの作戦は覆せ無い。其の事を議長も知っての上での任命だったんだろうな……。今のアスランには復隊した時の覚悟が全然有りません。もう軍人じゃなく、ただの我侭兄ちゃんになっちまいましたよ、トホホ。回想シーンでちゃんとハイネ君の事も思い出してあげてよ…… orz
 軍部全部合わせてTOP20人が選ばれるザフトレッド(赤服)を4人も使っている虎の子部隊のミネルバの戦力状況が、スタメン1・ベンチ3。……もう、突っ込み飽きたぜ。ヽ(`Д´)ノ
 いよいよネオ=兄貴説が確実に(言葉遣いが戻ってる)。……せめてネオが兄貴クローンで居て欲しかったのは、あの戦闘(=前作『種』での戦闘。戦艦の一番強力なビーム砲の直撃で機体が粉々に爆散。被っていたメットも半壊)で生き残っているのなら、スティングとかアウルは絶対死んで無いって!!
 んで今回の一番の見所であるインパVS自由G。盾のアンチビームを考慮した跳弾攻撃とか、チェスト当ててスグ交換したり、分離・合体でかわしたり……こういうのを観たかった!(元はウッソ君の戦法なんだけど、こういうオマージュは良い所)。
 ここでGに搭載されている『PS装甲』の説明なんてしたくないが、要するに「凄い電力を使って物理攻撃を熱変換してダメージ無効って事なので、ビームには弱いのよ」って事でほぼOK。『種』の1話で実体剣で切りかかったら跳ね返された」って表現もあったり。今回、自由Gはインパの実体剣で胴下部を刺し抜かれてます。……おい! 何の説明も無しか?(脳内補正で「凄い勢いの攻撃だったから、無効化出来なかったのさ、テヘ」とか言う風にね)
 キラきゅんの新登場機体が決まっているので、彼がこの戦闘で死なない事は確定なんだが、コクピットがウィングG0みたいに胸の上部に有るって事なんだろうな。「斬られたのは胴体下部ですから」って言い訳でFA。あ、あとは説明不可な『嫁補正』とか『スーパーコーディネーターだから』とかな……。( ゚д゚)、ペッ
  1. 2005/07/08(金) 03:25:28|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

05/07/06

 丸々2日かけての『ガントレット ダークレガシー』大会(……っつても2人だが)終~了~。プレイ時間は約14時間だったかな。
 今度は他の友人も巻き込んでの4人同時プレイとかするのが野望。

 これから(今は朝の8時)寝ないで、友人のウチで遊ぶ予定とか。
  1. 2005/07/06(水) 08:12:42|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/07/03

 お昼過ぎから、ネ友が遊びに来る。前から頼まれていた焼きを渡すののついでに芸夢大会。お土産の生麦酒とオツマミ、ゴチでした! 久々に本物の麦酒(しかも、わざわざ高いヤツね)飲んだぜ……。発泡酒との違いなんてワカランが、キモチが嬉しかったのデスよ。
 『EFZ』とか『GvsZG』(PS2版)とかやったりして。ウチには対戦芸夢が無いので、今度からネオジオでも持って来て貰う事になったw ……16bitゲー最高!

 携帯もせプレイヤーの修理を頼んでおいた電気店から見積もりの連絡が入った。修理費が諭吉1人分以内だったので、そのまま修理を依頼。今月中には直りそうだが……そろそろ音楽の無い移動生活が耐えられない。お出かけ時の必須アイテムだったからねぇ……。


 「次の会合でネットラジオやるぜ」って事で、数少ないリアフレであるコク王君(サイトはコチラ)がツールとか機材とか集めてくれてる。発端は……いつも決まったメンツ2~3人で集まると、大体漫画とかアニメとか芸夢とかの話題でやたらとアツくなっちゃったりして「今の話題って、他の人のリアクションが知りたいよな!」……とかそんな感じから始まった筈。
 投資は……どんなもんだか判らないがコク王氏が集めているらしく、お任せモード。又、共通の友人F氏(サイトはコチラ)は音響関係の機材に強いので、そちらに任せるとするし。
 いつも遊んでる10年来の友人3人(計4人)で7/6の日に会合予定なので、ぶっつけ本番になりそうだが今から楽しみではある。


・戦利品

■CDアルバム『ガ王~勇者王誕生! 10連発!!~』
 全『ガオガイガー』シリーズ(初代・~FINAL・~FINALGGG)OPの収録とカラオケ版のアルバム。更にはアルティメットエクストラver.(イベントで監督=米たにヨシトモ&音楽担当=田中公平が歌ったヤツ)とか、デモテープ版(公平様が自ら歌唱!)やら、歌唱指導付きカラオケ(NAは勿論小林清志氏!!)とか馬鹿曲てんこもり。
 朝からヘビーローテーションで流しっぱなし。帯に「君達は一体このアルバムで何回『ガガガ』を聴く事になるのか!?」って書かれていた。……全くだ!
  1. 2005/07/04(月) 03:18:26|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

05/07/02

 お仕事終了。また次の週末からラッシュっぽい。奇数月はお仕事が一本多いのだ。

 『あいこでしょ!』を読破。7巻#47読んで『ONE』とか『Kanon』とか思い出しちゃった私(落とし方がね)。#1~46迄の安心で平和な世界が一気に崩れた瞬間の回でもあった。……いや好きだよ、こういう展開!
  1. 2005/07/03(日) 03:49:10|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/06/30

 『あいこでしょ!』の最終巻に備えて既刊の読み直ししつつ、『FF11』待ち時間に『グロラン3』と『ニルファ』。……何この忙しさ?

 なんか急に勇者軍団に会いたくなったので、『GGG(勇者王ガオガイガー)』のVTを掘り出して再生。やっぱ東京大決戦編(#28~30)はアツい。
 そして暑いので窓開けて風通し良くしてたら管理人の爺から怒られた。だって5.1ch大音量(実際は普通の音量だが、常時廊下で見張りみたいな事してる爺には良く聞こえるみたいだ)で檜山ヴォイス流せば、そりゃ廊下にも響くわな。頭が不自由な老人の戯言なんで、哀れみの目で観つつ軽く対応。窓だけ閉めておいた。
 それにしても、『GGG』小西氏の1人8役(炎竜・氷竜・超龍神・風竜・雷竜・撃龍神・幻竜神・強龍神)って凄いよなぁ……。

 『グロラン3』。遊び易いなぁ……。画面切替のロード時間や移動速度、音声スキップとかのリアクトがとっても小気味良い。他所も見習ってくれ。

 『ニルファ』。クロボンが出た辺り。こちらも2回目なんでサクサクだね。
 そういや『サルファ』がニ週間伸びましたよ。まぁ何となく「今回は発売日発表⇒ムビ公開が早いなぁ……」とか思っていたので、予想の範囲内。

 『DSJ(デュエルセイヴァー ジャスティス)』のレイヤーを貰ってきた。ツンデレヒロインのリリィの顔が男前になってて凹んだ。まるで『サク大2』以降の時のカンナみたいだ(この修正により、身内ではカンナは『ガッツ!』化した)。……え? カエデ? カエデはええのよ、元々そういう風だったもんな。
 そうこう言ってると、本当にPS2に移植が決定してビックリした私。『~ジャスティス』に『~デスティニー』ですか…… orz リコに央美さんはマンマ過ぎでちょと笑った。速水ダウニーと若元ムドーの為だけに買っちゃいそうだが。
  1. 2005/07/01(金) 07:59:29|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まついち

06 | 2005/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

