まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

05/08/30

 なんかボケーっと過ごした一日。

 実家の店の名刺の作成に従事。
 以前、告知葉書のラベルのものを流用したので30分ほどで出来ちゃう。……こういう時にPCの便利さを実感。今なら(少量であれば)業者に頼むまでも無い。
 持っていくのが面倒」ってウワサが有るが orz


 最近ピタリとアニメとか観なくなった。由々しき事態だ。
 観ても文句しか出てこないハーレムアニメとかに飽きちゃったのもあるけど、そもそも雑誌を手にとって「お、これ楽しそう!」とかいうのは、大抵全国区放送どころか関東一体ですらもないような狭い範囲で話題に鳴ったりして、後々DVDで出た時の再度盛り上がるみたいなのばっかで辛い。
 ……正直、ここで「全国区放送しないような作品にしか反応出来ない程、マイナーまんせー野郎になっちまったのかしら?」と一瞬だけ自分の歪み具合に不安になるが、世の中の大衆との意見が此れ程迄に違ってくると、ヒネクレもするってものだ。

 ともあれ今集めているのが『フタオル(=フタコイ・オルタナティブ)』しか無い。
 多分『奥魔法』(=『奥さまは魔法少女』。どんな作品か知らないが、タイトルで大体想像できるのと、ヒロインがお姉ちゃんってだけなのな)は買わないと、ダチから言葉攻めされそうなので、これはチェック(リリースは10月からだが)。
 時間設定間違って、せっかく放映しているのに録画出来なかった『ぱにぽに』は、虎穴(=同人ショップ『とらのあな』)でOPを観た瞬間にソフト買うことが決定した(OPは2話からなので、録画されて居なかったのな orz)。ソレほどまでにOPから「あ、これやべぇ。絶対スタッフの気合が違う」っていうオーラとか感じちゃったわけだしな。
 これも出たら買う。……余談だが、日記には記載し忘れているが『まゆまろ』(くるみメインの喫茶店4コマ。今は無き『エース桃組』に連載されていた『桃組!』も掲載されているのが凄い)も買って、既に読破してあるしな。

 あと、TV版『R.O.D』が揃ったと思ったら、もう同じスタッフが新しいの作ってる。其の名は『かみちゅ』。これもどんなのか全く知らない。
 もう1巻が出ちゃってるのだが、取り敢えずどうしようか迷っていたら、ダチが「1話観て判断したらどうよ?」っていってくれたので、拾ってくる。
 ……(←鑑賞してる)。主人公は神様で中学生だから「かみちゅ」デスカ。神風の術が使えるって事なのかしら?
 んーとですね、1話時点はまだまだジャブだったのだけど、町並みの描き方とかが凄く丁寧だったり、音楽がマッチしていたり、相変わらず人物の(ちょっとした、大した事無い動作の)動きの描き込みが尋常じゃ無かったりするあたり、期待して良さそう。まったりしぇーしゅん系とでも言いますか、『R.O.D』の学校パート(通称『中学生日記』モード)といった感じかしら。
 買うのは、未だ保留かな? ……っていうか早よ『R.O.D』をみちゃいないさいよ、自分!


 『サルファ』。2周目のEXハードモードがマゾプレイに感じたので、やらない方向に。弄って先にSPモード(強化パーツ受け継ぎ&改造15段階に引き上げ)を出して(本来『EXハード』でクリアしないと選べないのね)快適に遊ぶ方向にしないと、多分今だと精神が持たない。楽しくやってナンボだし、芸夢やってストレス貯めるのは宜しくない。

 ってわけで、久保ルート続行。『ニルファ』のラスボス戦後で行方不明になっていたアラドが『男塾』ばりに「実は無事でした」と登場したあたり迄。
 リアルルートなので、種話が多い事多い事。ゴキブリ(=主人公搭乗機体『ベルグバウ』。悪魔絵師の金子氏がデザインしただけあって、メガテンに出てきそう)に武装が追加されたが、まだそんなに「使える」って程でもない。接近武装がまるでない(無論P装備の最低射程は1だけど)しね。それよりも、久保がSP回復を初期装備ってのの方が役に立つ。


・今日の戦利消化品

■漫画単行本『勤務中異状なし』/かずみ義幸
 掲載されたのは全部『電撃大王』なのに、出版は『ぺんぎん書房(=SEEDコミックス)』って辺りに、何かの大人の事情を感じてしまう私。表題作がタイトルになかったら買ってないもんな(そういや『密リターンズ!』の愛蔵版も、ココからだったなぁ)。
 表題作の1話を読んだ電撃大王4年6月号を持っていた理由が、付録に「TCGのプロモが入っていたから」という不純な動機だったりもするのだが。……縁は異な事よのぉ。
スポンサーサイト
  1. 2005/08/31(水) 05:32:21|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/08/29

 先週発売したTCG新弾エキスパンション交換会って事で仲間内で集まったり。
 途中、NHK・BSで放映していたアニソン全集の番組が流れて、私大喜び。いさお・一郎・美都子と御三家が集まったのが「すげぇ、国税って凄ぇ」とか余計な事思い出した。本人呼べちゃうんだもんな。


 『サルファ』。2周目に突入したが……。

 「1周目がスーパー男だったので、2周目はリアル系で」というプレイスタイルが、『4次(第4次SRW)』以降確立しているわけだが。今回は『OG2』同様に2周目からEXハードが選べて、このEXハードモードクリアで開くSPモード目当てでプレイしてみるが、もう4ステージ位で挫折しかけている。……あ、ちなみに久保(クォヴレー君)を選択。飛影みたいな機体に乗っているおっぱい姉ちゃんは、なんか気が乗らないのでパス(多分4周目)。

 変更点として、先ず大きいのが武器強化が不可・PP消費ポイントの倍化・敵ユニットの改造&武器強化・気合が上がり難い……といった感じ。
 ユニット強化は出来るものの、武装強化が不可なのに加えて、敵側が機体を強化しているものだから、なかなかにしぶとくて困る。
 パイロット強化に必要なPPが倍の数値になっているし、何より気合が溜まり難いのには困った。ノーマルだと、敵ユニット1機を撃破=その撃破したユニットが+5・その他の味方は全員+1 ……だったのがハードだと、敵小隊全滅=その撃破した小隊長が+3・その小隊内の他ユニットが+1 ……という『SRW F』以前の頃の仕様に戻っていて辛いわ辛いわ。


・消化した戦利品

■漫画単行本『妹は思春期6』/氏家ト全
 この巻掲載の辺りから、以前と比べると絵が急に整ってくる。月刊連載(『家庭教師アイ』ね)もあるし、人(=アシ)でも雇ったのかしら?
 ちょっとした髪のツヤベタのヌキが良かったり、各キャラの目付近の描き込みが練られていたり、金城のマユが一本線からゲジに変わってたりと、細かく描かれるようになったみたい。
  1. 2005/08/29(月) 15:32:23|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/08/28

 8月分のお仕事は今日にて終了。今年は仕事部屋が暑くて地獄だったなあ。
  1. 2005/08/28(日) 15:34:49|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/08/26

 ダチが泊りがけで遊びに来ていた上、今仕事場飲み会終わって泥酔状態で打ち込んでムアス。
 ガッシガシ飲酒したのに、スッキリ起床出来たので昨日の続き。

 仕事場の飲み会で、上司様にお魚の美味しいお店に連れて行って貰ったわけだ。平目刺身( ゚Д゚)ウマーとか関の寒梅(゚Д゚ )ウマーとか言っていた。
 其の後、生まれて初めてスナックに連れていかれ、カラオケ歌わされて焦る私。……スナックで歌う曲のレパートリーなんて、そうそう思いつかないけど「歌わなければいけないオーラ」に包まれて、GS(グループサウンズな)で切り抜ける私に乾杯。
 2時間たっぷりと水割り(上司がキープしている高いヤツだったので、これも(゚Д゚ )ウマー)飲んだので、帰る頃にはちょと千鳥足(徒歩で帰宅しようとした私も私だが)。途中、当然のように迷子になったりしながら、なんとか帰宅。一生縁の無い世界の体験は、良い思い出に成り申した……。


 24~25でダチが泊りがけで遊びに来ていて、その隙に『サルファ』1周目クリア。

 全60話も有り、しかも新参入作品が少ない状態(イデ・種・マク7)なのに、なんかスッキリしない展開だったのが悔やまれる。遊星主との戦闘後に今更ザフトとかと戦うのはちょっとな……(『GGGF』をも少し後回しにしちゃえば良かったのに)。
 大まかにルートが分かれているものの、ちょっと展開が具合にモタつきを感じたのは、最後の最後迄バッフ・クランとかと戦闘していたからかしら。
 『アルファ』シリーズの〆なんだし嫌われてもいいから、もうちょっとバルマー(=ゼ・バルマリィ帝国。『アルファ』シリーズ共通のオリジナル敵)側のエピソードをしても良かった」って思ったのは、急にラスボス(霊帝ケイサル=エフェス)とか現れて( ゚Д゚)ポカーンだったから。お前はミルドラース(『DQ5』のラスボス。多分、知名度はシリーズ最低)かと!!

 シリーズの〆としては『F』とかよりも弱かったかなぁ…が正直な所(もっと言うとバッフ・クランが粘り過ぎ)。やはり個人的にバルマー側にエピソードがもうちょっと欲しかった。序盤と終盤にちょこっとだけ顔出して終わり……とか、忘れちゃうってば。せっかく帝国崩壊(っていうかバルマー本星消滅)したっていうのに、ネビーイーム云々とか他の師士(「×××=ジュデッカ=ゴッツォ」シリーズなw)(゚Д゚≡゚Д゚)ドコニ? とか。

 ……後半で散々文句出ながらも、多分あと3周はさせて頂きますよ。2周目は久保(=クォヴレーの事。リアル系・男)ルートで行って、1周では小隊要員だったMS軍団をガシガシ鍛える方向で。
  1. 2005/08/27(土) 10:01:09|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/08/22

 ハイ、只今デスクイーン島から帰還シマシタヨ。もうね、スピリチアを抜かれた状態みたいになっとるです。きっちり22時間連続労働の刑。

 ここ何日かで、また体中にアトピー反応がでちまいまして、特に脚部とかがボロッボロ。人間って痛みとか快楽には「慣れる」みたいなんだけど、「痒み」とかそういう感覚には弱いのだそうで、実際くすぐり刑とかあったって話も聞いた事あるな……。
 流石に我慢出来ないと血が出るまで掻き毟る(でもキモチイイ)わけで、悪化したりしないかよりも、アトが残るほうが心配……もう婿には行けないな。

 昼から寝て夕方に起床。ちょと疲れが取れる。


 『サルファ』51話迄。『G種』の最終話「終わ明日」の所。スーパー系のルート選択していたので、途中のお話がガッツリ抜けているのに最終決戦だけはスルー出来ませんでした orz

 そろそろメインのメンツが直撃(バリア無効)を憶えているので、PS装甲が怖くなくなってきた……まぁ3バカのGと天帝Gしか居ないけどさ。
 遺作が仲間(とはいえフラグこなしてないのでスポット参戦)に、フレイがあぼん(でもフラガ兄ぃは無事)。フレイ死亡イベントはTV版で観ちゃうと「うーわウゼェ」とかになるのに、SRW効果なのかちょっとグッとキタ。天キラ・アスラン使ってないけどさ。2周目以降のリアル系ならつかってやらんでもない。
  1. 2005/08/24(水) 06:50:57|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/08/20

 半年前に買った音波歯ブラシが逝った(たまに存在を忘れて普通にハブラシ使っていたので、そんなに使ってなかったじゃん、ワシ)。充電出来なくなった orz
 何? この住処呪われてるの? 家電壊れすぎだろぉ!

 もういい加減聞き飽きたけど、また仕事がキツい。7月末も酷かったが、それ以上っぽい。いつもの仕事量コストを10とする。こなす日数コストも10。今回仕事量14位で、こなす方が6~7くらい。「……いや無理だろうよ!w」とは流石に言えなかったから、ココロで叫んで見たが。
 ……ともあれ、仕事納入のデッドラインである火曜の夕方迄、人間の作業量の限界にチャレンジする方向みたいだ。

 トマコマ優勝オメデトウ(やや棒読みで)。……正直すぽぅつ(『競技』の方ね。体動かすのは好きだぜ)には興味無いけど、まぁ同じ蝦夷に住んでいる義理だし、一応ね。『夏連覇』ってが半世紀以来ってのが凄い。
 上司様が「この後、ヤツ(野球部員)らが全員安楽死してもおかしくないよな」とか不吉な事言ってました。……同感デス。「もうこの後の人生に良い事あるのかしら?」風な勢いだった。鬼強かったもんな。最後三振だぜ? マンガみてぇ!
  1. 2005/08/21(日) 03:22:26|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/08/19

 明日(土曜)から、待望(?)のお仕事モード。……どう考えても水曜には終わらないよな。ちょっとキバってはみるけど。11時出勤を30分早めたアタリに、ちょっと必死さというか修羅場な予感がプンプン。

 私、嘘を吐いて居りました。『ぱにぽにだっしゅ』が1話しか録画になってなかったとです OTL
 『種死』とまとめて一本のテープに録画していた(『種死』の方はきっちり録画されている)ので、ダビングで別VTに抜き出そうとしたら、なんかモー娘。の番組とか録画されてて……今迄放映の5回全話撮っていたと思っていたのに、1話だけ放映時間が別だった模様でED前にテロップが入ってた。……っていうか気付かない私も悪いけどさ。これだから深夜放送なんて信憑性が無くなるのだよ ・゚・(ノД`)・゚・
 実は結構楽しみにしていたので、今回ので生きる希望がかなり萎える。(-_-)



 『サルファ』47話迄~。

 序盤から顔みせてしつこかった割に、アッサリとシャピロ戦が終了。登場メカの弱さ(HP回復は愚か、バリアとか分身すら無い)とHPの低さ(たったの16k)で、熱血掛けのF断空光牙剣で一撃(16kちょいオーヴァーでで丁度撃破)。……若本ヴォイスを堪能するだけの機体だったデザイア(今回やっと名前を貰ったらすぃ。今迄は「シャピロ搭乗メカ」とかそんなんだった)にただ合掌 (-∧-;)
 次はムゲ戦。
  1. 2005/08/20(土) 04:45:43|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/08/18

 結局今日も予定がつかず、ぐうたらに過ごす羽目に。……そろそろお仕事モードに入らないとヤバい時期なのだが。
 自分の中では金曜から水曜早朝迄で一本仕事上げて、そのまま即日に『フタ・オル』の箱と『GW』のエキスパ買いに走ってホクホク予定だったのだが……このままだと危ういな。

 明け方に小腹がすいたのでお買い物。たまに歩いてみる。
 爽やかな朝焼けが……みえねぇぇ。っていうか曇り気味でちょっと湿っぽい。タイミング悪ぅ orz


 『サルファ』。46話迄。
 もう『ニルファ』の時点でゼンガー親分の心にはイルイしか無いって思っていたから、45話でイルイが地底帝国側に拉致られて居るのが判明し、もう肩の力入りっぱなしの親分を観ても別に驚かないデスよ? むしろもう脳内では炉k(略)。
 しかもイルイはムゲ(っていうか若本シャピロ)に攫われました……まるでマルコと母さんみてぇな、すれ違い様にちょと笑った。

 対竜魔帝王&地獄大元帥戦の46話で遂に、剣蔵&司馬パパ特攻⇒カイザースクランダー追加。ついでに下駄におけるシャイスパ的な新技『カイザーノヴァ』も追加。メラ格好良い。
 いつのまにか追加(多分地上ルート入る前)されていた真下駄の『真・シャインスパーク』も完全にチェンゲ(今川)版とか石川版っぽくなってる(フィニッシュ演出に下駄エンペラーをチラリと確認)のが素敵。

 余談だが、今の撃墜数トップ3は、トウマ119・ピート92・戦闘のプロ85 って所。大空魔竜のヴォーグアイが便利すぎなのだろうかw
  1. 2005/08/19(金) 07:41:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/08/17

 PC用の液晶モニタを買ってしまいました。17インチTFTで諭吉2人分って安さに、ついにお財布の紐が弛緩しちゃった。
 画面サイズを1280・1024にしてみた。今迄15インチ(1024・800)で頑張っていたが、やっぱ輝度とか全然違うのねぇ。綺麗だわぃ。

 私用で街に出かけた(……からモニタ買ったのだが)ついでに、某グッズショップにて月末に出るTCGエキスパンションと、DVD箱を予約して来た。 
 前者は「予約だと3割引」という新製品なのに大丈夫かよ!? と正気を疑うような値段で、どこぞのカードショップよりも遥かに安いし。おまけにフリースペースは無料開放だし店員の態度も良いs(以下比較した愚痴が続くので割愛)
 後者は、結局13話放映分を全部集めたが、買う事が決定したので最後の方の回は観ていない。オチは10月末発売のもう一つの箱(7~13話収録)迄待つという事に。……我ながらメンタルマゾだ。

 そういや予約購入なんて何年ぶりだろうか? 今の仕事のスケジュールが多忙な上に不安定になってからは、なかなか予定が立てられず、色々と周りに合わせる事も出来なくなってしまったし。予約してもその日にお店に行けなかったりして、しかも仕事中は完全に外界からシャットアウト状態なので商品取り起きの電話連絡とかもしにくいしなぁ……。

 今TV付けたら、『FNS地球特捜隊ダイバスター』ってバカ(誉め言葉)番組してたのだが、「『ダイバスター』っていや『トップ2』なんじぇねぇのか?」とか呟いたヲタがココに1人 orz(番組は「DYBUSTER」、トップ2のは「DIEBUSTER」だったかな)

 あ、夏コミとか終わってたんだっけね、オツカレサマー(夏)。
 激しくお金とか消費しそうなんで虎穴とか行き辛い身。追っている作家さんとかサークルが現状で無いのが救いかしら。……そういや2~3日経っているので大分捏造とか減ったみたいね。
 最近の流行りだと『種死』以外は全然判らんでぇな。パッとヒロインとか観て作品が判らなくなっているようでは、もうロートル扱いよの。『エウ7』とかは初回~3話くらいで記憶の糸が止まってる。『ゾイジェネ』? ナンデスカ?w トミーとはトミカで遊んだ年代(しかもプラレールは好きじゃなかった)なんで、何ともはや。


 『サルファ』。43話迄進行。

 42話(ボアザンルート)が「超勇者黙示禄」って事で、原作7~8話ベースのシナリオ。風&雷竜が居ない事になっている世界(天竜神は居るのになぁ)なので、遊星主の各個撃破が無かったのが残念だ。ピーヴァータ・ペチュルオン・プラヌス・ポルタン・ペルクリオがスル-。案の定、ピサソールは地形(ていうかMAP)そのものだったが。
 原作通りピアデケムをKJで倒せば『Jフェニックス』習得キタコレ。『光と闇の舞(天竜神)』といい、『ジェネシックH&H(GGGG)』同様、再現率の高さに涙。そして……キタキタ『Gクラッシャー』。1MAP1回使用(MAP版も合わせて)っていう制限が笑った。アニメーション観てもっと笑った。

 43話で大雷鳳が最強技の『神雷』(格闘P 射程1 命中40 クリティカ50 使用気力150 サイズ・バリア無効 攻撃力はフル改造で7800)習得。やっぱスーパー系の技は無駄にアツいねぇ ≧∇≦
 ミナキがプラズマドライブ起動・フェイスの眼帯&マスクがオープン⇒雷鳥を象りつつキック突撃⇒出力オーバー状態で回し蹴りでぶっ飛ばし⇒跳躍して上からキックでダイブ⇒大爆発の火柱から脱出 ……中の人の熱演も会って、格好良いわぁ。
 更にSRXアルタード(通称バンプレイオス)の完成、ダブルG3機揃い踏み……とやたら盛り上がる。そして「やっぱりか」的にクローンだった辺境監査官の総司令官ハザル君。ラオデキヤ(アルファにおける一応のボス)と同じだったのねぇ……。変わりに今まで一言も音声が無かったエイス君の仮面がパカッと割れて同じ顔した本人と入れ替わりの術~。
 そうそう、拉致られたアヤたんの変わりにT-LINK制御(R-3部分=バンプレの下半身。今回は分離機構ナシ)はマイ(元レビ=トーラー)たんが担当だそうで。どうやらアヤは生かされているようだが、多分色々と改造されて生体兵器として出てくるんじゃないかと最悪なパターンを予想(今回の黒幕、ゴッツォ家の長シヴァーの元に居るらしいしね)。攫われたアヤが帝国で散々○○○されて×××になっちゃってたりするのは、もう同人誌とかでネタにされてそうだな orz ついでにイルイたんも、この時点のSPステージで地底帝国に拉致られたので(以下略)
 他にも「XNディメンション(任意次元接触)」とかいう単語も出てきて、『ヒーロ-戦記』プレイでニヤリも相変わらずだ。

 そして4ルートに分岐。地球宇宙でそれぞれ2なので、全部で4分岐。それぞれ、イルイ保護・ザフト鎮圧・バロータ敵対・ボアザン開放。イルイたん(*´д`*)ハァハァなので、地上地表ルートを選択(馬鹿)。
  1. 2005/08/18(木) 03:48:59|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/08/16

 お盆メドに弘前に帰郷しようかとも思ったが、悉く予定が重なってしまったのと、今その広さ気の家は改築やら増築やらしていて「どうせ秋になって完成したらもう一回行くんだし」って事で今夏は見送りかな……。混んでいる時期を外して月末とかでもえのだが。

 んで引き篭もる予定がマンマンだったので、カレー作ってみた。
 何せ(冷蔵・冷凍が可能なので)長持ち&安上がり……と貧乏さんの味方だ。市販のルーを使う以上、そうそう「完成した物が食べられない」って事が無いしね。
 実家から長茄子を接収してきたので、輪切りにしてぶちこむ。トマトも缶詰だと異常に安いので投入。芋・人参・玉葱の三種の神器入れて……夏野菜カレーの出来上がり。


 『サルファ』41話迄。
 ビムラーの導きでレプリ地球に降下。
 延々レプリ軍団が増援で出るMAPで、凱がケミカルボルトを打たれてGFGが増援で出た辺りで途中終了。勇者部隊が居ない状態で……勝てるのかよ。
  1. 2005/08/17(水) 02:34:36|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/08/15

 終戦して60年だそうで。難しい事わからなくても、爺さん婆さんが生きているうちに戦時中(若しくは戦後)の昔話は聞いておこうかと思った。


 『サルファ』。38話迄終了。
 34話の真・龍王機の強さといったら……(しかも本気モードじゃなかったし)。全体攻撃とMAP兵器でミッチー(ビッグシューター)が撃墜されますた ・゚・(ノД`)・゚・
 35話でトウマが後継機(というか、コイツの場合は別機体ではなく大改修)『ダイナミック・ライトニング・オーバー=大雷鳳』に乗り換え。コレで制式にダブルGの3号機になったわけか……。
 37話前で地球追放⇒ボアザンルートで今に至る。やっとノリコ&ユング(1人乗り改造のガンバスター&シズラー黒)が参入。バスタートマホークがダブルハーケン(グレンダイザーね)に成ってたのに驚いたわぃ。
  1. 2005/08/16(火) 04:31:08|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/08/14

 夏鉞。盆過ぎないと気温は下がらないのかしらね。

 朝から昼前まで私用で実家に召喚。昼からネ友がネオジオ持って遊びに来たので、格ゲー大会。『KOF98』『真侍魂』『RB餓狼』とか、若い頃にプレイしていた作品だったので、馴染む馴染む。このくらいのボリュームで丁度良いのな、芸夢って。


 んっと大分前にも記述したんだけど、今回に限らず、以下ネタバレとか愚痴とか平~気で書いてたりしてるので、芸夢の遊び方(他、アニメ・漫画とかの話題もあるけど、観ているモノとかさ)に変な拘りが無ければ、気分良く読み飛ばしたりした方がエエカンジかもしれません。……こんなんでエエノカシラ?(´・ω・`)

 『サルファ』。全60話と判明。イデ発動やらで、もちょっと短い場合もあるとか。……え、宇宙消えちゃうの? 33話迄終了よ。
 お話が『マク7』メインになってるが、……ゴメン正直、原作は本当に序盤しか観てなかった作品なんでサッパリ妖精が㌧㌦。マクロスは「ミサイルバーン・歌ドーン・三角関係キーン」だと思ってるので、主人公が戦闘しなかったり敵が「生気を奪いとる」とかいうちょっとファンタジーな攻撃だったし生身で宇宙飛んだり急に歌い出したりが(当時)我慢出来なかったみたいですよ。でも今も別に見ようと思わないのが不思議。映像版は桂画(絵)なのになぁ……。わかった、反応弾が無いんだ!w

 33面が一定ターンが過ぎるまで、延々増援が出現するステージだった事を知らないまま、只管狙われる大空魔竜がヴォーグアイで雑魚を応戦していたら撃墜数が一気に30も膨れあがって、今ピート君が撃墜数2位(主人公89で1位・ピート70で2位、宙が67で3位)になっちまった orz

 あと、YF-21の「リミッター解除」がオミットされた模様。合体攻撃追加に成ったからか orz
 やはりシャア・ハマーン・ムサシ・ラドラが逝ってたり、選んでいないルート(今回はアラスカルート)でウズミ様の巻き添え(?)でイゴールとか岡とかがアボン。こっちは金竜隊長が逝ったけど……原作通りだしねぇ(でも柿崎だけは無事なのだけ笑った)。誤字も見つけたり、EN回復バグ(「移動先マス指定⇒移動し終える前にキャンセル」で移動分のEN値が増えてる微妙すぎる小技)あったりとか、ちょっと不安になる。
  1. 2005/08/15(月) 04:57:01|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

05/08/13

 盆前仕事上がりに、リアフレF氏の家で遊んでたので昨日は帰宅せず。

 ひたすらカードゲーム(GWね)で遊んでいたのだが、最近殆ど動いていなかった筈のPS2の上に見慣れたソフトケースが!
 ……『サルファ』買ってたのね。コク王氏のウチで『SRW MX』のプレイ観てて、欲しくなった模様。っていうか極論言うと「ν(ニュー)ガンのファンネルの戦闘アニメーションに感銘を受けたから」という理由だけで野口英世7人分をポンと消費しちゃう漢っぷりに涙。アンタ漢だぜ。
 何故かスーパー系でプレイしちゃってるからMS系の出番が遅かったり、『ニルファ』はやってない(『アルファ』はプレイ済み)ので小隊システムが煩雑だったり、ストーリー丸飛ばしだったりするのは非常に惜しいが、正直興味持ってくれたのだけで幸いといえば幸い。……でもあと何日モツかな。ぶっちゃけSRWはファン専用の芸夢みたいなもんなんで、戦闘アニメの興味だけではモタないような気はするしな orz

 お盆なんで、父方の実家(道内……つぅか市内だしな)の墓参りに。お昼は暑いので夕方にして正解だった。涼しくて気持ちよかったぜ。
 一応実家にも寄って、仏壇にお供え……ってオイ!! 仏間に布団敷いとるのは何故? つーか邪魔とか以前に盆んあだから、仏間くらい綺麗にしとこうや。……爺さんが可哀想だわ。
 いやなんか、どうやら嫁いだ従妹が旦那と共にこっちで暮らし始めたようで。……ナンジャソラ。いつのまにか、家の中で犬飼っているし。構わんけどどうみたって中型日本犬雑種で、家の中で飼うような種には見えないんデスが……。犬小屋作って外に置くタイプじゃないの?w ハンパに大きいから、くっついてきても可愛げが無いし。むしろ鬱陶しいわ!!(´・ω・`)

 ……ってな感じで帰宅。途中で両親ズがオススメのラーメン屋に入って冷し中華を食して来たが、これがまた……50点な。外食に関しては結構甘い私だが、アレはないな。
 麺が柔らかめなのがそもそも気に入らない(私は硬麺好き)のもあるが、水きり&冷し方が甘いのか麺がヌメヌメ。そのお陰で元々味が薄めの醤油ベースのタレの味が、ニジミ出た水分で薄まってしまい殆ど味がしない。上に乗っているキュウリやワカメサラダも大きく切り過ぎて、ツルリと麺と一緒に口に入らねぇ……。ぬぅぉぉ、コレならコンビニで買って来た方が美味いわぁ!! とか思った。辛口なのは自腹じゃないからかもしれないが。


 『サルファ』。バロータ軍(マク7の敵ね)と交戦中。
 31話迄進んで、始めてイサム&ガルド(@YF-19&YF-21)に合体攻撃が有る事に気付く。バトロイドモードじゃないといけなかったのね「ダブルピンポイトバリアパンチ」。
  1. 2005/08/14(日) 03:01:59|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

05/08/11

 今週頭辺りから毎日刻みで予定が!!

 仕事場の室温が真夏日突破の32.5℃。もう凄い事になってる。それでも、夜に成ると外は涼しいのだけれども。


 『DSJ』。練習モードで色々キャラを弄ってみたり。でもデフォの6人とかが一番遣い易そうね。あとボス+四天王とかか。

 『サルファ』。
 29話途中迄。光竜・暗竜・FGGGの合流。敵がザフトなのだが、SDされたバクゥとかディンがやたらカワイク見えるのがガワラマジックってヤツですか?
 そういやニコルの中の人が本編(リアルのTV放映版ね)と違ったりするのは、総集編とか芸夢版からなんだが……帰ってこないのかしら。
 今回のエンドメッセージはザラ隊でした。無闇にまっすぐでアツいなぁ遺作君は。いずれ仲間に成ったらソードストライクに乗せて、先陣を切ってもらうとしよう……。
  1. 2005/08/12(金) 04:45:46|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/08/10

 今日も早朝に咳で起きる⇒お薬飲んで収まってから再度寝る⇒治る。……なんなんだか。


 『サルファ』。
 27話(対Zマスター)クリア時点で、強化パーツに『勝利の鍵』とか出てきたり。
 あと次の、対機界新種戦(28話。TVガオガの最終話ステージ)でイルイたん(=イルイ・ガンエデン。ニルファにおけるラスボスの部品で子供形態の呼び名。炉属性)も確認。……やっぱ戦後に生きていたのね。
 更に、雷鳳のピンチに駆けつけた親分・レーツェル兄さん・ヴィレ隊長・リュウセイ(念動力抜き)。それぞれダイゼンガー・アウゼンザイター・Rガンパワード・アルブレード改。そうそう、ダイゼンガーが飛べるようになっとりますがな。気付かなかった……。
 孫光龍(ソン=ガンロン)も真・龍王機で登場して盛り上がる盛り上がる(未だ対戦させて貰えなかったので、MAP上のユニット絵で我慢)。一気にメカ辞典が埋まりますなぁ。
  1. 2005/08/11(木) 02:57:34|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/08/09

 実は昨日の夕方辺りから体調が芳しくなく、やや夏風邪にヤラレたっぽい。
 今日も早朝から、解体のお仕事のお手伝いだったのだが、睡眠中に嫌な咳で起きたのは初めて。すぐ咳用(そもそも子供の頃から喘息持ちだったりする)の薬を飲んで無理矢理寝る方向に。
 そして爆睡しすぎて、遅刻。集合時間に電話で起こされる始末だったが、体調は戻った模様。

 小火アパートの解体片付けのお仕事分が午前中に終わってしまったので、先週手伝ってきたマンション6Fの方の片付け手伝いにも行ってきた。
 先週、あれだけ破壊活動の限りを尽くしたのに、もう綺麗且つ立派になっていた。内装大工さんって凄いなぁ……と間近で仕事っぷりを観させてもらって、職人芸の深さを実感。

 その後、バイト代を貰うべく立ち寄った時に「お土産」と食したのが凄かった。多分、ウチでも作れそう。
1:納豆を冷凍
2:1をモナカの皮で包む
3:完成、グランドクロス!
 ……味付けとか無し。冷凍した状態で食べるそうで、何かの罰ゲームと思った(納豆自体は好きだし、不味くは無いわけだが)。ちなみに富良野で作っているそうで。工場に見学に言って観た気分になった。


・今日消化した戦利品
■漫画単行本『ゆびさきミルクティー5』/宮野ともちか
 段々総頁数が減って言って薄くなっている印象があるが、並べれば一目瞭然 orz
 蹴球し始めて、主人公と間を置き始めたのでヒロイン左の出番は殆ど無い巻。水面3・加賀見(うお、一発変換だ!)3・姉1・その他1って割合だったり。
 加賀見叔父もそうだが、主人公も普通に通報されたら実刑モンの事してますが、そのフィルムを私にくだs(略)。

■同上『新 吼えろペン2』/島本和彦
 富士鷹ジュビロが関わると格段に楽しさが増すなぁ……。巻末にはイベント配布の小冊子分の掲載とかが有ったりする。同人誌掲載の方のは……載らないのかなぁ(多分無理)。

■同上『ヨイコノミライ3』/きづきあきら
 イタい人博覧会漫画ももう3巻。痛みには慣れてくるものだが、それでも人間(特に思春期とか)のマイナス面を前面に押し出した作りに成っているから、最近は古い(というか最近の少女漫画を読んでない)少女漫画を読んでいる視点でも楽しめるようになってきた。イタいのがキモチイイのはメンタルマゾだって咲ちゃん(『げんしけん』な)も言ってました、先生 "(,,゚Д゚)∩"
 ヘテロ好きとしては好きな相手にフラレた(1巻5話)桂坂先輩に一票投じたい勢い。
  1. 2005/08/10(水) 04:21:32|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/08/08

 肉体労働に従事してきた。
 住処近所の家事跡アパートの解体処理なのだが、もう大きい物は運び出していたようで、大きな事はしなかったのぉ。おまけに大家さんがアンドーナツやら飲み物やらを出してくれる方だった。夕方にはなんとメロン(しかも赤身)ですぞ、凄ぇぇ!! ゴチでした。
 出火元の2Fには消化水を含んだボックスティッシュだとか、魚の浮いた水槽やらがあったようで、冷凍庫からアイスが溶けた物質が甘い香りを充満させていたり腐臭がしたり……と初日は大変だったそうですぞ。
 この現場は明日で終わりそう。小銭稼いで置かないと……今夏の帰郷の資金にしてやるのだぁぁ!

 『サルファ』。
 GGGで言う木製決戦迄。其の前に火星でダイモス・ボルテス・プリペンダー(ゼクス&ノイン)を拾う辺り。
 ギス3のヒートロッドのアニメが新しくなっていたり、エリカは兎も角「あ、お前居たんだ?」的なメルビとかな。
 あとの目玉は、サウンドフォース隊の実装かしら。様々な効果の有る歌自体はENや弾数ではなく、パイロットがパラメータで持っている「歌エネルギー」の消費によるものらしい(マイクは『ディスク』による演奏なので、EN消費だったりする)。ただ、最初のターンからある程度の数値があり、消費しなければ次第に溜まっていく模様。この辺は『イデゲ-ジ』同様、マニュアルに詳しく書いていないので「ガイドブック買ってね」って事ナノダロウナ ( ゚Д゚)y─┛~~
 今日のエンドメッセージはWのエンドレス~ん時のヒイロと五飛のやり取りのパロでした。「五飛、俺は何面クリアすればいい!? 後何回コンティニューすれば終わるんだ!?」「あれが又……繰り返されると言うのか」ってヤツね。
  1. 2005/08/09(火) 02:15:45|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/08/07

 コク王様の家にてネトラジ垂れ流し。夜8時から始めて、気付けば日が変わっていた。
 テーマとか特に無かったのでダベっただけだったのだが、結構疲れるものさねぇ。

 『サルファ』。
 地上/宇宙統合の所まで(23話迄)来た。地上チーム(アルビオン隊・アーガマ隊・ガンダムチーム・ロンドベル・Wのテロ5人・イサム&ガルド)が戻ってきて、この他に『マク7』やら『種』やらが増えたので、一度全部解体して小隊を組みなおそうとしたら、1時間とかかかりそうな勢いになったので途中で止めたw 凝り性って嫌よねぇ。
 明日が仕事じゃなかったら、きっと明け方迄やってそうだ。
  1. 2005/08/08(月) 03:53:09|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/08/06

 晩飯は仕事場だったので出前だったのだが、初めて注文した『ザンギ(=蝦夷方言。味付鶏唐揚の事)カレー』の唐揚部分だけ、やたら美味かった(カレー自体は……である)。

 仕事場で甲子園観たり、(北海道日本ハム)ファイターズ負けるの観たりしながら、すっかり夏気分。
 お盆には予定空けて、帰郷したいねぇ。


 『サルファ』22話迄。
 話題が月関連なので、星間連合とかバッフ・クラン相手だったり。バッフ・クランは「デカい・強い・数多い」という、アルファのゼントラーディ・STMC(『トップ~』の宇宙怪獣な)状態で厄介。こりゃバルマー帝国も手を焼く(ニルファ時にバルマーが出なかったのは、バッフ・クランと一悶着していたかららすぃ)わけだ……。


・今日の戦利品

■漫画単行本『マリアナ伝説3』(完)/ゆうきまさみ&田丸浩史
 途中雑誌とか変わっちゃった不遇作……。オチはいつもどおりアレだが、スットッキング水ッ球さんのコマで馬鹿笑いさせてもらったからOK。
  1. 2005/08/07(日) 05:31:20|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/08/05

 今日も真夏日だそうで、空調の無い仕事場は地獄。


 『サルファ』。
 OP曲『GONG』入手。Bメロ~サビ(だけ)が熱い。歌詞はもっとアツい。あとギターも凄いw
 今回、ソフト発売後に開放って事で、歌詞にネタバレでも入っているのかと心配したが、特には……(でも2番の「僕らは二度と戻らない 共に銀河の海に散ろう」とか、やたら不安になるんだがw)。でも、暫く永久リピートのパワープレイの予定ですよ。

 合体原種を倒し、イデ序盤~マクロス7船団接触あたりまで進み、18面前で、お約束の部隊分岐に。宇宙が特機(スーパー系)隊、地球がロンド・ベルなんで、勿論宇宙に決まってる。
 そんで21面、レミーのピンチに現れたブンドル様ん所で鼻水出た(てっきり出番はニルファの最終決戦のゲスト参戦が最後だと思ってたもの)。……製作スタッフには相当な兼人好きが居るのだろうなぁ。
  1. 2005/08/06(土) 04:57:00|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/08/04

 アツはナツいです。気温30℃湿度80%とか、蝦夷じゃないみたいよ。
 後ろ髪が伸びたので三つ編み+バンダナ止めしたら「いつ中華にジョブチェンジしたのだ?」とか実母に言われた。……急に人民服とか欲しくなった。

 さて実家の用事を済ませて、帰りがけに最近ご無沙汰だった古書店で、この半年探していた『R.O.D THE TV』の初回6巻をギャラクシー発見!! 寄って観るものだ。オビ無いのはこの際目をつぶる(実際1巻はオビ無)ぜぇ!!
 メガ光速でレジまで持っていく間に、強盗とかに狙われないか細心の注意を払う始末……。これでやっと全巻揃ったわけだが、『ワルQ』とか『今川鉄人』とか『ゴーダン2期』みたいに待ち望んでいるのが自分だけだったりするのがちょっと悲しい(地上放送じゃなかったし、原作は小説だし、実際OVAからの続きみたいなものだし……交流関係では誰も知らなかったのよねぇ)。祝杯として、帰りにお酒(安っいチューハイだが)を買っちゃう位、嬉しかったわけだ。
 ……あ、でも観るのはまだ先になりそうよ orz

 上記の理由。金土でメイン仕事、土曜夜にFF予約、日曜夜にネトラジ参加、月火でも別件でサブ仕事、火曜夜もFF予約……と、なんだか日刻みで一気に予定が埋まる。なんじゃこのモテぶりは!!w(違

 書籍も買ったが、じっくり読む暇無し。読破後にアゲる方向で。
 久々に本屋行ったが、3刊くらいで雑誌が無くなるかと思っていた(失礼。角川とは違うのよね!!)『電撃帝王』が続いていたり、『アクエリオン』が深夜帯にも関わらず2クール目に入ってしまい俄然観たくなった(1クールもんだとナメてた)り、収集していた単行本最新巻を買うの忘れたり……はしゃぎすぎです、自分orz

 ふとTVつけたら『電車男』とかやっていたので怒りゲージが堪らないうちにあわてて消した。
 この手の話は、もう一旦商業が絡むとロクな結果にならないのがオチなのでね……。纏めサイトをそのまま本にした時点で危惧はしていたが、ブラウザ越しに感涙しちゃった身としては、もうそっとしておいて欲しい心境。


 『DSJ』。サバイバル230突破、どこまで続くのだ? そろそろキツいよ……。
 兄妹とツンデレしか相棒に使って居ないけど、他のキャラも育てようかな。

 『サルファ』。
 ニルファから参戦組は殆どアニメーションがパン(使いまわし)なんだけど、細々と手が加えられているいて、フィニッシュ演出とか探すのが楽しい。
 あと特殊台詞が増えているっぽいのは言い感じ。作品越えの演出って好きなのよね。
 エンドメッセージもかなり増加。獣戦機隊のやつで、
忍:「(SRWも)ワンパターンじゃ飽きられるからな!」
亮:「……」
沙羅:「あんた自身はワンパターンだわね」
とかあったけど……しょうがないじゃん! 中の人が故人なんだから! J9系と違って決して代役させない所にスタッフの、並々ならぬ愛情が感じられる所だ。
  1. 2005/08/05(金) 06:42:25|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/08/03

 実家仕事が有ったが天候が悪かったので、行くの止めた。……こういう事してるからツケが溜まるのよね。

 『スナイダーズ』とかいうメリケンのスナック(味付きプレッツェルを細かく砕いたお菓子)を食べたら、やたら酒が欲しくなったので、昼間からポンシュ開けた。凄いな、我ながら。


 『DSJ』サバイバル200突破。ノーマル難易度だから全然イバれないが。
 大河、ツンデレ、キモウト両方10・最終大河7とかに。キモウト・ツンデレ辺りは遠距離支援の相棒として育てて観た。セルとかカエデを残してあるのはプレイ用。

 『サルファ』。トウマ編14話途中まで。
 ハルパー作戦辺りで、まだ顔見せながらバルマー関連がチラホラ。新しいゴッツォシリーズとかも出てきたしね。
  1. 2005/08/04(木) 03:52:32|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

05/08/02

 感想とか書かないと激しく日記が短くなる事に気付く。日記が短い=芸夢没頭って事で。

 『DSJ』。最近一日一回サバイバルが日課に。
 ノーマル難易度で160ステージ位突破(全200)。……途中からでも可能なんだけどね。キャラを育てる為に最初からやってるが(本編で育てたレベルは引き継がないらしい…… orz)
 大河8・キモウト6・本気キモウト10・楓3・ツンデレ8 とかそんな感じ。本気キモウトは最初から初めて120ステージ辺りで、レベルカンスト。お前強すぎや……。

 『サルファ』。13話迄。
 システムLIOHの暴走(ここで親分登場で騒ぐ私。基本はニルファクォリティだったが、一部フィニッシュカットとか追加だった)から立ち直って、宇宙でザフトとか出てきて種話に。フレイが暴走してキラきゅんを罵ったトコかしら。
  1. 2005/08/03(水) 05:23:16|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/08/01

 なんか変則な休みな予感。今日一日行って、水曜か木曜に2日間。

 夜中迄終わる迄お仕事モード。定時の1時間オーヴァーで済む。
 帰宅前に本屋に寄って、模型雑誌で種死のネタバレとか見ちゃって萎え。虎はガイアに乗るのねぇ。

 『DSJ』。親指の皮がムケる程サバイバルモードしたら、夜が明けたので寝る。
  1. 2005/08/02(火) 04:43:42|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/07/31

 遊び倒し週間最終日で正にラストリゾート。月曜からお仕事よ~。

 『DSJ』。
 結局最初からやる羽目に……とはいえ、既読スキップが超っ早なのであまり気にはならないし。
 で、『~J』で追加となったハーレムルート終了。……え、大河君は戻ってこないのですかぁ?∑(゜△゜;) ちょと寂しいけど、それよりも何よりもキモウトが実妹だった設定が明確になってしまった方がショックでな。
 これで取り敢えずサバイバルモードが開いたので、明日から空いた時間にちょこちょこヤル予定。

 『サルファ』。……時間取れなくて殆ど進んでない。
 そうそうマジン様とか真ゲとかが「度重なる激戦(5話から6話の間で3ヶ月の時間が経っている)でオーバーホール」とかいう名目で、やはり封印に。……いや、まぁ芸夢上のバランス取りなんだろうけど、納得はいかんよなぁ。なので、暫くは無印マジンとかゲタGで進む事になる様子。
  1. 2005/08/01(月) 04:23:50|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まついち

07 | 2005/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。