まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

05/09/29

 春以降お仕事が多忙になったコク王様と久々のカラオケ大会。T氏も一緒に3人で5時間半歌い続け。
 その後、松屋で飯喰って「この値段と味だと、お隣(吉牛なのな)も必死だろうなぁ」とか話ながら。

 『MG自由』製作開始。
 胴部が長く感じたので、2mm程切り詰め。あとは素組。


 借りてきた『キディグレイド』とか、観始める。……実は、見た目「パンチラおにゃのこイパーイ」なんで敬遠していたのは秘密だ(後にほぼ同じスタッフで鬱アニメ『うたかた』を製作するわけだが、先にそっち観て居る私)。

 実際は結構なSFアクションモノ。主人公は銀河通商関税機構とかいう所に所属し、普段は受付嬢なのだが「Eシフト」を与えられると一転して有能エージジェント(表向きには秘密)に転進、星間の経済問題を解決する……ってぇ寸法の活劇だ。
 以外にも結構オッサンとか犯人とかがやたら濃かったり、メカにやたら魂入ってたりと「おにゃのこモノだけじゃねぇ感」はきっちりアピールしている所が琴線に触れた。あと西友の濃さも(エージェントは基本コンビなようで、中に鈴置・飛田コンビってのが居て吹いた)な。
 #6迄観た時点でかなり楽しかったし、作りが丁寧なのがかなり好感持てるので、続きも借りようかと。須美さんの声(#6ゲストキャラのパドゥーシカ)はぃぇろいなぁと再認識したり、水橋かおり嬢は絵が巧い(アイキャッチ画とかワーニングコメント画とか描かせて貰っている)のぉとか。
  1. 2005/09/30(金) 02:47:57|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/09/28

 昨日駆っておいた備蓄品で一日引き篭もる。白米と味噌汁が有ればどうとでもなる自分が怖い。

 『MGストライク』完成。カラーヴァリエーションでのムゥ機だったが、出来上がってしまうと、まぁこれはこれでアリかなとか無理矢理納得できるものだ。せめてランチャー装備はさせて上げたかったかな。MGの名に恥じる最近のMGシリーズなので、エール装備しか入ってないのよね…… (´・ω・`)
 次は、『HGセイバー』を塗りつつ、『MG自由』に取りかかろうか。


・消化戦利品

■漫画単行本『仮面ライダーSPIRITS10/石ノ森章太郎&村枝賢一』
 仮免ライダー10号の誕生迄。バダン編は登場人物が多かったりして大変なのか、スローな展開。

■同上『ナ・イ・ショの自由帳/鷹勢優』
 アンソロとか本誌とかのが纏まった商業二冊目。ぷにだったり炉だったりボクっ娘だったり日焼け跡だったりとか、そういう感じ。授業参観のが好きだった。
 舞台が札幌(敵の本拠地は摩周湖だったがw)なので、ちょと嬉しかったり。

■DVDソフト『円盤皇女ワるきゅーレSPECIAL』
 1期の総集編+新作1話。これでやっと1期全巻が揃ったといえよう(今頃かい!)。
 総集編のコメンタリーが真ドラ(サナドラ=真田さん&ハイドラ)ってのが謎だが。改めて観ると、これがTV放映だったってのが凄いなぁと。バストトップにさえ色付けなきゃ良いやと思ってきっちりとシルエット(もしくはシャドウ)描いてたり、好き放題してる感が溜まらんが。逆に『りぜるまいん2期』みたいにB地区を描き始めると、それはそれで萎えなのだ。パンモロよりパンチラ、全裸よりスク水とかと同じだよな!(「な!」って言うな)
 そして相変わらず、挿入歌の『Agape』が流れると涙腺が超緩む。特に2番の「どこまでも生きて♪」の部分とか、溺死しそうになる。
  1. 2005/09/29(木) 04:32:48|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/09/27

 やっと徐々に回復傾向に向かっている模様。今の私はジオング位(完成度80%)になってるかも。……油断すると咳き込みが止まらないんだけどね(駄目じゃん)。

 非常に下らない事だが、盤台が『絶対領域』を商標登録してた。ATフィールドは絶対恐怖領域(Absolute Terror Field)なわけだから、やっぱしオバニソ関連の方なのかしら? ……次あたり『ツンデレ』とか登録しそうだな、この会社。
 『阪神優勝』もそうだったが、勝手に日本語の占有をするのはどうかとおもうのと、認可する役所も役所だなぁ……とか思ったり。

 画像UPが出来なかった(「携帯で撮影⇒PCにメールに転送」が出来なかった、なんでじゃ orz)のだが、『MGストライク』を塗っていて「(ベタ塗りだけど)塗装って楽しいな~」って事で、他に塗装待ちの『MGヴァカ羽』とかを差し置いて(ヴァカ羽はゼロカスとコンパチにした方が塗装し易い事が判明)『MG自由』を探して早一週間。
 街方面には全く無かったので、実家方面向かって愛車ギャロウェイ(自転車)を駆る。……最初に寄った、昔から重宝している個人経営の模型屋(貴重な存在だなぁ)の奥に鎮座ましていましたよ。アッサリとげっちゅ(σ ̄ー ̄)σ
 ついでに街まで引き返して『ガンポン(模型ムック『ガンダムウェポン』)』買って来たけど……正直雑誌掲載時なんら変わらない情報だったりして、萎え。「電ホ(=月刊模型雑誌『電撃ホビーマガジン』)」とか(最近なかなかキャラ系ってやらないけど)「MG同『モデルグラフィックス』」の方が詳しいっていうかマニアックに作りこんでいるので、そっちを探せば良かったかもれないのぉ……。
 封入されているマニュアルで設定とか読んで知る事実とかが多いのもGの特徴。それによるとニコルパパが一番悪だと判明w(NJCとバラエーナ=肩羽の大口径キャノン は彼が元凶だったり)
  1. 2005/09/28(水) 04:20:56|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/09/26

 お仕事お休みで良かった、今日もやや不調。気管の苦しさで目が覚める事は無かったが、小規模の頭痛があったのでクスリ投入……体が成れるのと、やたらと喉が渇くので飲みたくないのよねぇ。

 それでも昨日なんかよりはなんとか成っているので、調子に乗ってお出掛け。
 ついでに控えめに買い物しつつ、帰宅してから模型の塗装とかし始めるのってどうよ? 体大事にな、自分!

 『MGストライク』の本体(武装&エール部分以外)はほぼ完成。
 塗り途中までは微妙だったが、全体になるとそう変でもなかった(画像はあとでうp)。


・戦利品とか

■漫画単行本『3ANGELS SHORT/Ash横島』
 コミメガ・同H”に連載された表題11作の内、9話迄が収録なんで思いっきり続いている(勿論11話時点で未完なわけだ)のに、タイトルに「1巻」って書いていないのがやたら気になるお年頃。色々手心加えている(明らかにリバーシブル表紙の方に力が入っているw)のだが、デビュー10年にして初単行本がこの出来とは orz
 でもこれで「どうせ単行本に纏まらないんだし、取って置くか」で収集しておいた1~9話の雑誌計算分の切抜きが捨てられるぜ。

■同上『りとらば/あかざわRED』
 実家の魔窟を探せば筆者の『悠久マリア本』か『悠久2ローラ本』とか出てきそうな勢い。ポプリクラブとかヒメクリ掲載の纏め分収録。
 ハイニーソ・縞パン・ツインテールリボンな炉属性が多い(っていうかほぼ)のでソチラのアンテナに掛かった私だが orz

■同上『School RumbleVol.10/小林尽』
 文化祭2日目(演劇編)とバスケ編の途中迄。
 ……最近、八雲さえ居なければ万事上手く行く(主に播磨方面)ような気がしてならないんだが、私ぁ天満よりは八雲・沢近派なので、まぁ無問題。
  1. 2005/09/27(火) 07:33:02|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/09/25

 風邪、治りません。寧ろ悪化。
 早めに寝たものの、咳き込みというか息苦しくて深夜に起きてしまう。どうやら気管をやられたっぽく、喉の痛みは無いが肺が小さく感じて息苦しいのは勘弁。半泣きでクスリを投与して、なんとかもう一度寝る。……が、完治しないまま出勤。100%の力で無いので、自分の仕事分が遅れるのが目に見えるのがキツい。
 仕事上がっても駄目だった。(普段無駄に健康な分)こんな事は珍しく、ちょっと不安になってくる。明日起きて駄目なら病院行こう~っと orz

 今日は、西友活動17周年なお姉ちゃん17歳の41回目の誕生日(なんだ、この日本語)なんだけど、ケーキ作る余裕とか無いわ。これからも充実した1年でありますように……と、コッソリお祈り(-∧- )
  1. 2005/09/26(月) 01:52:41|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/09/24

 ダチが遊びに来ていたので、アニメ上映会したり飯をほうばったり無駄に寝過ごしたりダラダラしてた。
 『ToL』やったり『G種SP』(総集編ね)とか『キディグレイド』とか垂れ流し。詳細については今夜帰宅して気力があったら更新。

 お仕事が明日からだと思っていたが、お昼になってから今日の夜から仕事に参戦しなけりゃならなくなって、自分の中の今日一日のプランが消失してしまう。
 今現在寝不足なので、若干仮眠しようか起き続けてこのまま仕事行こうか迷っていたり……。

 HDDの異音が少なくなった。……とはいえ確実に故障の前兆ではあるので、先日焦って新しい内臓HDDを購入してきた。1年前の春に、今使用している内臓サブHDD120GBが15kだったのだが、今目の前に有る買ってきたヤツは160GBで12k。時代って……。

 変にハイになっているので、以前放置していた『MGストライク』の塗装を敢行。先述した『G種SP』鑑賞のせいもあってやたら模型熱が上がったらしい。
 フガラ兄ぃのパイロットスーツが紫だったから『種死』のウィンダム・ネオ機のが紫色だった事を思い出したので、MIAウィンダム(ネオ機)の画像を参考にPS装甲の部分をパープル系で塗装してみたり。ストライクのPS装甲は、出力を上げると色が変わるらすぃ(故にルージュはピンク色)ので、脳内でフラガカラーになったって事で済ませようとした。
 ちなみに吹きつけに使用したのは、EVA初号機カラーなのは秘密だ(だって紫+緑っていう配色が一緒なんだもの……)。

 これでやっと模型一個消費……と思ったが、仕上げのトップコート(光沢)が切れてしまい途中で断念した為、全体像が見えず。……仕事帰りに買ってこよう。
 今回から導入したエアブラシ用のクリーナーボトル(塗装後の洗浄吹き用)は、なかなか良かった。


 さて、お仕事から帰還。
 なんか出勤途中から体調が激変、なんか風邪っぽい。喉は痛くないが咳が若干。熱・頭痛の類は無いが、ちょと眠い。コッソリと咳止めのクスリを吹くようしておく。
 ……そして案の定、仕事中に眠気がMAXHeartに。ひさびさに自分のパートの分が少し遅れてしまい(数十分だが)残業処理。むぉぉ、こいつぁヤベぇ。

 そんなこんななんで、サボった日の分の更新は控えめに。先述したが『スト4 X-1』『同X-2』『キディグレイド(~#6迄)』『G種SP』とか観てたり、戦利品もちょろっとだけあったり、何より相変わらず不吉な異音を発音しているメインHDDも新しく買ってきたHDDに移植したいが、何より体調を整えるのが先……。
 栄養有るもの食べて、早寝してしまうのが一番。……オヤスミナサーイ (-_-)zzz
  1. 2005/09/24(土) 14:01:58|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/09/21

 今日はお昼過ぎからネ友が遊びに来てて、焼DVDの引渡しと半日ほど対戦型STG『ティンクルスタースプライツ』で遊んでた。単純且つ飽きないが、最早右手の指が連射に耐えられないのが難点だ。……トシだのぉ。
 晩飯に、近場の中華レストランでお食事。前に友人を連れて行った場所で、チャーハンと焼き餃子がの出来が神なので薦めておいた。私は粥・餃子・肉野菜炒め(チンジャオロースゥ)のコンボで。粥に付いてくる薄味揚げパンを粥汁に浸して食べるのがマイブームとか。

 午前中に干しておいた洗濯物を取り込むのを忘れて深夜にベランダにでる私。かなりオマヌーだ。

 PCのメインHDDから「カリカリ、ガリガリ」と異音がし始めて、かなり心臓に悪い。コイツは前のPCの残骸なので、実質5年位前の代物。……だから寿命と言えば寿命だ。クラッシュして繋げなくなる(っていうか起動しなくなる)前に、買い換えないとイカンなぁ。

 先日ふと読んだ雑誌で『ガイキング』の完全リメイクとかあってビビった。相変わらずガイキングよりも大空魔竜の方が目立つ展開なら、神。
 あと、富野監督は三度(ミタビ)オーラロードを開くようです(『リーンの翼』ね)。……『ガーゼィの翼』が受けたとは言えないような気がするのになぁ。


 『ToL』。そろそろ12時間経過。
 先述のネ友とも話したが、製作スタッフが違う時点で『テイルズ風に似せるように頑張った別RPG』って事に落ち着いた。「キャラデザが全く違うのも、言い訳に使える材料になる」って聞くと、ああ成る程納得だ。……定価で買いましたが何か? ちょっとプチ詐欺にあった気分 orz
 
  1. 2005/09/22(木) 05:01:25|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/09/19&20

 何故か今までの最短記録でお仕事終了。6日半の分を4日半で仕上げてしまった。……峠は乗り越えたから一安心。

 携帯のスパムが絶えない。日に10通、一週間で5~60通も来ると消すのが面倒だったりもするわけだが、下手にアドを変えると連絡が滞ったりするし、何より友人・知人への変更連絡とかが面倒なのよね。……だから送るツールが飽きる迄放置の方向に。


 模型。1/144HG『セイバーG』5日目。
 何だかんだでアチコチ弄って仕舞ったわけだ。大きいのは手足の延長位だが、細かくモールドとかスラスターとか勝手に追加。
 塗装は多分デフォのカラーしか思いつかないので、そのまま赤ピンクでいこうかと。……また滞るな。


 『ToL』。プレイ10時間経過。もうロード時間とか演出とかのイケていない部分は諦めて我慢する方向に orz
 戦闘だが、操作キャラをクロエ(女剣士)に変えただけで戦闘が一変……っていうか主人公が使い辛いだけ?(ダウン技が全部の敵に入らないんだもん) 存外サクサク進むようになった。

 話は……正直ドウデモイイ。敵に拉致られて取り返すのが目的な、古代兵器復活の鍵になるっぽい今日びのRPGにありがちヒロインのシャーリィが主人公の義妹だった時点で、かなりヤル気ダウン。……いやまぁ実妹でもどうでもええけどさ~ (´ι _`  ) 最近、妹萌な主人公のシンセネル君がやたら鬱陶しいので、戦闘要員から外している位だからね。
 物語もこの分でいくと、自テイルズランキング最下位の『ToD』(無論『Tod2』モナー)を下回る可能性も出てきたな……。
  1. 2005/09/21(水) 05:49:06|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/09/18

 これから月⇒火曜で老い仕事し上げなので、徹夜モードに突入。なので、更新は火曜深夜以降? ……だから寝ろって自分!
  1. 2005/09/19(月) 04:42:40|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/09/17

 ってわけで(昨日の続き)夜が明けるまでエロ漫画読破して爆笑してたりエロゲやって爆笑したり、かなり爛れていたっていうか、のっけからこんな日記の描きはじめかいっ!?

 『野外授業』(/コンプリーツ)やってたデスよ。『ガッツ!』シリーズと対を成すショタ系な今作なわけだが、今回は描写控えめかも~。エロゲの新作プレイなんて、下手したら去年の暮れにプレイしてた『デュエルセイバー』以来なのか?(『DS正義』は追加ディスクなので除外)
 ぶっちゃけ、転校したばかりで友人が出来ない内気な○学生(丸内には一番小さい文字が入ると思ウヨ)主人公が、担任主催の3泊4日の青姦乱交パーティーに参加って事なんだがぶっちゃけ過ぎですか?(でも誇張無)
 初日は普通のキャンプなんだけど、夜が明けて2日目から参加者(無論児童&担任に加え、野営管理者のオッサン迄もだ!)が全員全裸っっていう脳天直撃な速球ぶりに腹が捩(ヨジ)れる程笑わせて頂いた。展開早ぇよ……っていうか頭悪過ぎ(勿論誉め言葉)。エロゲはこうでないとな ヽ(´ー`)ノ
 ここのって、システムとかが最小限且つシンプルで動作が軽いから好きなのだ。メッセスキップ? そんなんCtrlおしっぱに決まってるじゃんか! みたいな、なw 色々堪能させて頂きましたわな。


 仕事明けの週半ばにネ友が遊びに来るので、頼まれていた『R.O.D』の焼き作業をしていたら、メインHDD(40GB)がマンタンになっていてビビった。
 仕方ないので増設したサブHDD(120GB)を覗いたら、空きが800MBを切っていて更に焦った。ナンデヤネン。119GBも何が詰まっているのかはナイショっていうか、私が瀕死になったら『ナウシカ』でいう所のペジテの女の娘の「積荷を燃やして……」状態を必ず再現してから死のうと思っている(もしくは私の命と連動して住処のPCが爆発する仕組みでもエエ)。


 『ToL』。『ACネクスト』とか『サルファ』に手を出しそうになるのを抑えてプレイ。……アレ、なんでこんなにやる気が出ないの? まだプレイ4時間ダヨ?
 ……多分、施設MAPや戦闘後とかから、メインMAPに出た時の謎のロード時間(っていうか画面のカメラが固定される迄の数秒に一切操作が出来ない時間が数秒ある)のせいとか、戦闘中に操作キャラが変更出来ないとか、号令の編集が出来ないとか、アイテムが捨てられないとか、スキットが少ないとか、ショップでの買い物で装備が出来なくなっていたりとか……なんでこんなにシステムが退化してるのさ!? シリーズ最新作とは思えない。やっぱ作っているチームが違う(多分テイルズチーム本隊は次回作の『Toアビス』作っているのでは?)と、こうも変わるものか。
 あと、奥義の暴発はセミオート時の仕様らすぃ。マニュアルにすると問題解決なのだが……もうね、途中のキャラの掛けあいが最近の駄アニメみたいなクソ演出になっていたりして寒気(&吐き気)がするのは我慢するからさ、完全版出してくれ orz

 主人公の妹が主人公とお揃いの縁結びの飾りを貰って赤面してた。……やべぇ、こいつもキモウトだっ!! 気を付けろクロエ(女剣士)、殺されかねないぞ!
 あと、ノーマが沙羅に見えてしょうがねぇ(中の人同じ)。


・消化戦利品

■漫画単行本『女の子など募集中/ガビョ布』
 確か雑誌で不定期連載だった「恥ずかしながら~」の途中(確か2話)をたまたま読んじゃったので、続きが読みたかった。ソレダケサ。あ、でも炉の%よりギャグの方が濃厚で、それどころじゃないのだがw

■同上『おもらし姫/ゴージャス宝田』
 商業販売分だと多分5冊目。雑誌掲載されていない分(最初の3連作)のも含めての単行本。それ以外は雑誌読み切り掲載の方。……なので、密かな楽しみである『ガハハも(日記漫画)』が1話しか無かったのが残念だったり orz
  1. 2005/09/18(日) 02:03:46|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/09/16

 お仕事モード。3週目なので、5日かかる長い仕事分だが今回も4日で上げなければならない。……段々5日上げが標準じゃなくなってるなぁ。更に其の後徹夜で1日半の仕事が加わるわけなので、水曜の早朝迄掛かる計算だ。

 夕方からの出勤だったので、ちょと勤務地近くのスーパー2Fの本屋に寄って偵察。あと、お仕事帰りにも、深夜営業してる別の本屋に寄ってチェック。……とはいえ、基本的にお気に入りのお店に貢献したいので、雑誌以外は買わないけどね~(やな客だな)。ちょこちょこ新刊を憶えておいて、仕事上がりに一気に買うのが最近のフェイバリット。

 『ToL』。まだ3時間しかプレイしていないんだが、なんか自分でテンション上げてガッツをある程度貯めないと、プレイできないのは何故なんだろう。『ToD2』は確かに話はクソで腐女子向け今風だったが、戦闘はそれなりに楽しんでいた……っていうかアクションRPGのキモっていうか「コマンド式だったら『テイルズ』やってないってば」的な核心つくように、戦闘がツマラナイ(あくまで「序盤だから」とか「今の所」って事にしておくが)のが凹む。あと主人公が嫌いで観なくなった『種死』とかぶるんだよ、主人公が(中の人同じだし、妹萌だし、突っかかり系だし)。

 そんで、現実逃避で漫画読んで(これについては明日書く。もう時間ねぇ)夜が明ける。仕事まで@5時間! 寝ろよ、自分。
  1. 2005/09/17(土) 05:01:44|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/09/15

 お仕事前の最後の休日。明日からちょとキツめな日が始まるので、引き篭もりを満喫。

 模型。『セイバーG』を弄りっぱなし。
 左腕・左脚・両翼がほぼ完成。パテ盛って削るのがやたら楽しい。瞬間系(粉末+液体のヤツ)を使用しているのだが値段の高さを差し引いても、盛りにも埋めにも、ある程度自由に濃度を変えて使用できるのが都合よい。

 『ストラトス4』鑑賞終了。熱中でもないが、そこそこ楽しめた~。
 むしろなんでOVAじゃなくてTVシリーズなんだろう? 的な感じがする(結局、続編はOVAなわけだが)ものの、まぁそれなりに楽しかったのは、私がフライトSIMとか好きで航空用語とか知っているからじゃないかと不安になる。……レンタルなんで解説書が無いから、買ってそっち読めって事なんだろうが。
 隕石退治と宇宙人云々なんで、2クールにして2部構成にしちゃえば良かったような気がする。結局、残された謎の部分とかはOVAで消化って事なんでしょうな。……借りてこよw

 TVチャンピオンのアレ観てた。基本的にスタッフのちょっと小馬鹿にした部分とかが垣間見れちゃうというか、最近この番組は素人を弄って笑う方向に行っているし、そもそもヲタクども(自分含む)は自意識過剰なんで今更「王」とか決めたってね。「何を言う、オレが王様やっちゅうねん」って感じしませんか?w 今画面に出ているヲタだと、マスコミに搾取されるだけの存在になっている気がするし……良いように吸われて捨てられてポイですわな。それでも痛々しい内容を淡々と語るナレーションの方が楽しかったわけだが。
 なので、コノ手のヲタを扱った番組は観ないようにしてるんだが……前半で井上喜久子17才お姉ちゃんが出てた辺り個人的最高視聴率を叩き出した。もう部屋の中でHGばりに奇声発してましたが、何か? スクルドさまっの中の人も出ていたので、個人的には女神さまっ祭り開催。
 正直後半がつまらなかったので流し観してたけど、オタクのお宅拝見のコーナーで岡田氏を呼んだ辺りとかはかなり頑張っていたなぁ……。観てたが、今の私の住処の居間と和室に無秩序に散乱している収集物のに比べると「まだまだ整理ついてるじゃん」とか思っちゃったイケナイ子デス、ハイ。最早人の住める場所じゃなくなってるしね。整理する気も、今は全く無いのも問題だ ・゚・(ノД`)・゚・
 あと「メイド雇うのが夢」なら、先ずは『御主人様』たる風格を身につけて、真面目に働いて資産増やして山奥に洋館を建立しなくちゃいけないので、非常に大変だと思った。っていうか、リアルに存在する可能性は日本には皆無っぽくないか? むしろ私ぁ割烹着萌(以下略)
 ゆめりあ水着とかメイド喫茶とか、こんなんがゴールデンタイムに流せるテレ東は、相変わらず最強だと再認識。
 全く余談だが、来週の映画は『バック トゥ ザ フューチャー』なんで、このシリーズ代好きっ子な私は観ようと思ったが、やはりマーティーが三ツ矢版なんでパス(もっと最悪なのが織田裕二版)。オリジナル吹き替え派なので、エメット=ブラウン博士(クリストファー=ロイド)みたいなマッドサイエンティスト青野武意外は認めて居ない(ちなみにオリジナルだとマーティーは山ちゃんだったりするのだが)。
  1. 2005/09/16(金) 04:40:08|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/09/14

 なんか急にさむくなってきたような。今迄深夜とかにほぼ半裸(いや、まぁ作務衣着てるけどさ)でウロウロしていたけど、もう空気が冷たい。迂闊に出歩くと風邪引いてしまいそうだ。

 模型。
 やっと昔の勘を取り戻したようで、アチコチ弄り始める。細かいのもコレはコレで楽しい。
 右腕を製作。肩アーマーの後ハメ化、パーティングライン消しに内側にスラスターモールドの追加、上腕で1mm延長、肘モールド追加……などモトの出来が良いので、基本的な事だけしかしてない。


 『ToL』。……もう不満だらけ。
 戦闘が楽しくない。エフェクトが観辛いのか、当たってるのか喰らってるのか判断しにくいうえ、敵の強さにムラが有りすぎ。ちょっと本編とそれたエリアに行こうとしたら全滅したよ orz

 主人公だけなのかもだが、技の一個一個が判断つかないくらいモーションとかが早い。タメとかウェイトが無いみたい。アッパーなのかストレートなのか良く分からん。多分、剣士じゃないからなんだろうが、ちょっと早過ぎ。しかも、入力のラグというか反応が良すぎて、迂闊にボタン連打したら2発連続で技が出しちゃったりして、都合が良くない。
 技の熟練度は上がりやすくなっている観たいだが、敵がランダムで落とすアイテムを揃えないと新しい呪文とかが憶えないのもどうかと。
 あ、あと『ToE』以来のアイテム乱発が可能なようになってた(つまりアイテムのリキャストウェイトが無いので、回復アイテム連打で無理矢理突破が可能。PS2になってからのシリーズではバランス調整の為にアイテム乱発が出来なくなっていたのだが……)し。

 主人公は、案の定「妹萌えで無愛想脳筋兄貴」って事でシン=アスカでしたが。もうシナリオ上でも先行きが不安。妹とくっついたりせんよな orz


 借りていたまま放置していたDVDの返却期限が迫ってきたので、『R.O.D』を押しのけて上映。じゃあ借りるなよなw

 友人Tがやたら見たがっていた『ストラトス4』の最初のTVシリーズ13話を一括で借りてきた。もりたけし監督といえばOVA『ファムイリ(秘境探検ファム&イーリー)』な人だし、Tに言わせれば『ヴァンドレッド』だろうし。……でも多分目当ては山内則康氏なんだがね。『(アイドル伝説)えりこ』で『AIKA』で『ナジカ(~電撃作戦)』なわけだわさ。

 ……(←観てる)。#1~7迄鑑賞。んと、『青空少女隊』な『BA大運動会』って事でFAでしょうか? 正直故意なパンモロは好きじゃない(っていうかパンチラは事故じゃないと認めない派)んだが、音楽ええなぁ……とか思ったら天野氏でしたよ。
 基本、模型つくりながらの流し観だったんだが、#7で美春司令がCBのベティーにちょっかい(っていうかシャワー中に乱入して接吻)出した所だけ私のゲージがググンと上がった
  1. 2005/09/15(木) 04:24:55|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/09/13

 折角、別件でバイトの依頼がきたのだが、同時に本職の方がお仕事に入っちゃうようなスケジュールなので、かなり残念ながら断ってしまった。10月は購入物が多そうなので稼ぎたかったのだがねぇ……。

 天気がイマイチだったので引き篭もった。……いや外に出る用事が無かっただけなのだが。

 今日の夕食は、昨日安売りコーナーで買ってきた牛肉のソフトステーキ。ミンチ化したのを小さい長方形にしたヤツ。見た目厚いが柔らかいので無問題。
 味付けに迷ったが、以前TVで見たネギ塩を試して見る。結構前に貰って冷凍しておいた刻みネギを、更に細かく刻んで微塵状態に。ペーストになる手前位になるまでには、結構時間がかかって手が疲れた(フードプロセッサーとか無いからね)。出来上がったネギに、実家から拝借して来た特性の塩(銘柄とかワカランが、やたら値段が高かったらしい塩。味がソフトでまろみがあるのよね)をパラパラと混ぜて完成。
 これを肉の上に練りつけて数十分寝かしたあと、網(←グリル用のヤツをコンロの上に乗せた)で焼くだけ。……やたら美味かったデス、はい。


 たまたまTVつけたら『じゃぱん』やってて観てしまった。これもスタッフの馬鹿加減(誉め言葉)が大爆発しているのがイイカンジ。サンライズの料理モノ(まぁ『味っ子』なわけだが)って、どうしてもこうなる運命なのかしら?
 今回はモニカメインの話で「釘宮声は、やはりエロいなぁ……」とかそんな感じ(原作知らないからね、私)。ちょくちょく観た居るのだが、基本的にリアクションアニメだと思っているので、一度全部纏めて観たいなぁとか思ってしまったわけだ。やたらキャラが濃いんだもん……(特に野郎が)。

 『サモナイEX』があまりに飽きたので、結局我慢出来なくて先日買った『テイルズ オブ レジャンディア(以下『ToL』表記)』起動。
 まだ序盤も序盤だが、なんかテイルズ臭(スメル)がしないっていうか、どちらかというと『エスコン(=同社のフライトSTG『エースコンバット』シリーズ)』とか『リッジ(=同じく同社のRCG『リッジレーサー』シリーズ)』とかそういうシャープな感じを受けたが。
 取り敢えず……ボタン配置の変更が無い(まぁ私ぁデフォルトでプレイしてるけど)・クイックリセットが無い&プレイ中のメニューに「データロード」が無い・多人数プレイが出来なくなった……あれれ、なんか改悪になってないか、システム!?
  1. 2005/09/14(水) 03:15:05|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/09/12

 今日も快活に午前起床。……今が楽な分、来週は地獄になるんだが、それは考えない方向に。


 なんとな~く踏ん切りがつかずに、塗装前で模型作りが止まっている。MGストライクGとMGヴァカ羽が完成間近。

 一旦塗装し始めると、気付けば日付が変わっていたりする位の集中力と気力とか根性とかガッツ(同じじゃん)とか使うので、迂闊に始められないのが正直な所。いや超楽しいのだけれど、一人暮らしなので時間を上手く使わないと生活が成り立たなくなっちゃうのが怖いのが心身に宜しくない。……長いエロゲとか、お絵かきする時間と同じですな。
 今日も外出して、『室内用塗装ブース(判らない方は「太いホースがついた換気扇」と思って頂ければ宜しいかと)』買っちゃおうかどうかなんて、マジで悩んでしまったしな。取り敢えず、エアブラシ用のクリーナーボトルは買ってみた。これあると、清掃時の空吹きにティッシュを大量に消費しなくても良くなるのだ。……ああエコロジー(んなわきゃねぇ)。

 そんなこんなで、先日げっちゅ(σ ̄ー ̄)σした雑誌の作例を元に、いっちょんちょんHGのセイヴァーに手を出す。うお、小せぇ! 1/100しか作って居なかったから余計に感じるね。パッと観で出来は良い品なので、大きな改修は無さそうね。
 頭部は保留(多分、目だけ張り替え)。胴部は背部のヘッドカバーに付く機関砲を真鍮パイプで作り直して、ジャンクパーツ切り貼りで裏打ちディテールの製作。胴下部を1mm板で延長。首部パーティングラインを埋めるように0.3mm板で軽くディテール。あと、肩・胸インテーク部にメタルメッシュ張ってみたが、正直小さすぎて目立たない orz
 腰部。フロント・サイドアーマーを0.5mm板で塞ぐ。リアアーマーはRがついているのが面倒なので、パテかジャンクで埋めるかも。


 『R.O.D THE TV』の8巻(21~23話)観た。
 クライマックス前なのに、暗い暗い。会話劇で進むので、地味と言えば地味dが、三姉妹出生の秘密もバレるので大事な回ではある。


・戦利品

■DVD『フタコイ オルタナティブDVD-BOX1[Sara]』
 箱とはいえ、2枚組。本放送(とはいえこっちじゃ放映しなかったから落としてきたものだが)見た瞬間に買う事は決定していたのは日記にも記載しましたな。「あ、スタッフ何かやらかすで」ってビビビとキタ。
 前半である6話迄の分。若干、収録順が変更になっている(本放送時3話の『エメラルドマウンテン・ハイ』が5話に、以降の話は4⇒3、5⇒4に繰り上げに)他は、NCOP/ED1と、ネタバレが多くて「観なきゃ良かった orz」な先行PVの収録。先に、最初にアニメ化した無印の余りの×××な内容(こっちは放映していたのにな orz)に開いた口が塞がらず、仲間内では同じように酷かった『プリピュア』同様「Aパート」(Bパートは『キャラクターズ』シリーズで、そのクォリティには天地の差が有る)と呼ばれているダメな方の双恋を観ていると、如何に力が入っているかが感じられる分、まだ良いとか思う私。

■漫画単行本『電子遊戯黙示録/マツダ』
 ゲームコードエクスプレスに掲載されていたのが纏まった奇跡がココに!(大袈裟)
 説明すると「ちょっとソフトな『進め! 聖学電脳研究部(/平野耕太)』」って事なんだけど、伝わるでしょうか? 本には当然描いてないけど、18禁どころか30禁位で丁度良いのかも。
 作中に「クソゲーパラダイスランド」っていうアトラク内の「負け犬マスコット動物園」にロルフィーを見つけて鬱になったり、私の愛機であると共に中学時代最大級のカルマ(父よ、無謀なオネダリして悪かった orz)なスパグラが蟹扱いされていたり、『セガ歴史すごろく』のマスの内容に涙したり。
  1. 2005/09/13(火) 04:21:54|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/09/11

 お仕事が終わって早く寝たので、念願の早起き!(とはいえお昼前の起床だがね)

 最近体調が100%じゃなかったのだが、今朝は結構気分が良くて、お昼過ぎには愛車ギャロウェイ号で街に突貫。天気も良いしね。
 特に「ココ行こう!」みたいな目的意識が薄かったので、ダラダラとアチコチをフラフラ。それでも探していた模型雑誌のバックナンバーが見つかったりして、気分はハッピ-(安っすい幸せだなぁ)。

 ……そんでホクホク帰宅してダラダラ過ごして、実家に寄って投票するのを忘れる私。かなり凹んだわ orz
 もうこれで次の大きな選挙迄、文句が言えない立場になってしまったわけだ。かなりトホホである。



・今日の戦利品

■漫画単行本『まじかるストロベリィ①』/まつもと剛志
 植物バカな主人公が拾った苺の植木鉢が魔法苺の苗でした。一夜開けると炉妖精が出て来ましたぜ……ってお話(乱暴)。おでこにチューで鼻血出したり、同期生(主人公大学生な)にやきもち妬いて背中噛んだり、来客時には「おにいちゃん」呼称になったり……と妖精いちこの殺人的可愛さに死に掛けたが。
 なんかね、いちこの積極的かつラブまみれなアタックに対する主人公の漢らすぃ対応見てると、随分と「自分が汚れているな……」って気付かされる orz 嗚呼、随分遠く迄来たもんだなぁ……と (´-ω-`)
  1. 2005/09/12(月) 00:57:19|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/09/09

 お仕事の連絡が無く、てっきり今日の午後か夕方から(仕事場に)入ると思っていたのだが、実質今日はお休み。それが判ったのがおやつの時間辺り……。遅い遅いよ!!
 またしても貴重な休日がぁぁ orz

 とはいえ、きっちりと洗濯とかはしておいたものの、外出の機会を逃がすまいと、暗くなり始めた頃にお出かけする。
 先ずは、故障した音波ハブラシを修理に出すべく、購入した某大型電気店に乗り込む。普通に使っていたのに、急に充電が出来なくなってしまったのだ。これじゃあ柄の重いただの歯ブラシであるw 保障期間内なので多分安く済むだろう。

 ちょっとだけカード屋に寄って、戦力の補給&バインダーの確保。もう普通サイズが4冊、大きいバインダーが4冊と膨大な量に。……ただの紙なんだがね。

 本来なら書店に寄って新刊漁りでも……と思ったが、普段読まないような雑誌に連載されている単行本とかで探している本がなかなか見つからず、結構時間が経ってしまいあえなく帰還。結局見つからなかったデスわ。実は先日に本屋に寄った時も見つけられなかったので、作者名と出版社迄メモっておいたのだが、訳には立たなかったのぉ……。
 ともあれ、明日(土曜)から仕事が入ってしまったので、新刊漁りは来週の半ばに持ち越しだ。

 模型。
 『MGヴァカ羽』も次の段階に進むには塗装しなくちゃいけなくなったので、ほぼ完成を前に放置。その前に放置した『MGストライク』と同時に塗装してやる予定。
 ただ単にハンドピースの清掃が面倒ってだけなんだし……単色の缶スプレー買うのが一番早そうな気がしてきたよ。
 いっちょんちょんHGの『セイバーG』と『グフイグ』も弄ってみるが、光料が足りない机の上では細かい作業がままならず。1/100なら平気なんだがねぇ。パーツが細かすぎる! 小学生から使っていたスタンドライトが壊れちゃったまま放置なので、新しいのを買ってこないとなぁ。
 それと、作例の載っている雑誌も見つからなかったのも敗因。ガンポン(=『ガンダムウェポンズ』。雑誌掲載の模型作例を纏めたムック)買うのって勇気居る年頃(っていうか財政な)なんだよな。

 たまた寄ったレンタル屋で『ストラトス4』(最初のTVシリーズ。全13話)が揃っていたので借りてくる。観たらココに感想は上げる。
 特に興味は無かったがOP(メロキュアな・゚・(ノД`)・゚・)に惚れた、それだけ(『ワるQ』と同じ理由じゃんか!)。


 『サモナイEX』。地味に進行中。なんか大きな目的の無いダラダラした旅してる主人公ズ。正に放浪者。
 ボスも、召喚獣にまかせて逃げまわるだけで勝てちゃうのも、どうかと思った。

 『ACネクサス』。やっと過去ディスクに着手。
 最新作の『ACラストレイブン』がかなりの難易度らしく「データコンバートしないと辛過ぎだから」と友人が言うので、パーツコンプ目的で頑張ってみるが、過去ディスクもなかなかの難易度。苦戦中。


 『R.O.D』。後半(#15~)だとOPに新カットが入っているのに気付かなかった。耄碌(モウロク)したな orz


・戦利品

■漫画単行本『コイネコ①』/真島悦也
 まんがライフ系で『ちとせげっちゅ!!』描いていた人。もしくは『忍ちっく☆はぁと』(エロゲ)のサブキャラを描いていた人。そんな認識 <(_ _)> もともとFOX系のコミックメガフリークで連載していたが、雑誌が消滅。今はサンデーGXに載っているそうで(こっちの方で知らない私もアレだな)。
 猫耳押しかけ女房系(凄い括りだな)なんで、おにゃのこ(中学生)から「実はお前にぞっこんなのだ OK?」みたいな告白(しかも民家の屋根の上から)って凄いよな。「無邪気・無表情(基本が常時マジ顔)・積極的(ていうか野生)」+「言い寄られても平気な主人公」っていう組み合わせに弱いのか、私は!?
  1. 2005/09/10(土) 02:27:27|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/09/08

 物凄く寝すぎた。昨日の時点でお休みなのが決定していたので、買い物表とか作って「あそこ行って、ココ寄って」みたいな計画も、10時間位寝ちゃってしまい、またしてもたった1日の貴重な休日が台無しに orz
 其の分、やたら眠くならなくなるのが心配。

 そろそろ録画貯めしてる『種死』でも一気に消化して血圧上げようか、とかも思ったがVTが見つからなかったので、結構必死に探しちゃう。下手したら7月の半ばから観てないからな……。
 んで、VTが見つからなかったから放置。ええか、アニメ観てストレス貯めるのっておかしいしなw


 ……ってわけで、揃った安心から放置していた『R.O.D THE TV』を再開。

 後半である6巻収録15~17話と7巻18~20迄。Jr.はナンシー妹の息子でしたよ。どうやらディープの異能力は遺伝って事なのね。
 んで本編同様、本当にしょうもない話の隙にコッソリと細かい設定とか説明しちゃってる監督&脚本ズ(+西友ゲスト)の濃くてタキぃコメンタリーが楽しみだったり。
 『種死』もそうなんだけど、視点の変更に寄って勢力の正義・悪感の逆転(種死だと、ザフト側な)ってのがあって、今回は英国側のあくどさが浮き彫りになってますな。ジョーカーさんズがかなり悪そうでGood。企んで下さい、もう思い切り。


 やはりというか何と言うか、朝になっても眠れなくなった(今日仕事あるのにな)ので、もう放置気味だった『サモナイEX』。だって戦闘が単調でさぁ。

 あと問題なのがノーヒントっぷり。物語を進めるに当たって、次に何するかとか、誰に会うかとかがイマイチ不明瞭なのよね。召喚獣によるギミックで話を進める場合も、その召喚獣を呼ぶ為にはランダム要素が若干絡んだりするし……。
 キャラはエロ可愛いからいいけどな。ピア、可愛いよピア。でもユヅキ様にメロリンQ。一人称が「拙者」な侍っ娘だし。
  1. 2005/09/09(金) 08:23:37|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/09/07

 最近寝る前と起きた直後が、肺ガンで逝ってしまった父方の爺さんそっくりに咳き込んでしまう症状に。薬飲んで無理矢理鎮圧させる。
 あと、相変わらずアトピーが酷い。下半身(主に脚)だし。自慢の玉の肌がボロボロでゴザル。……婿に行けないわ。良くなるとか悪化とか、結構気まぐれだし病院行って治るモノでも無さそう(そもそも原因が不明)だし、良くなるのを待つしかない。

 お仕事の休憩時間に「午後にしか飲んじゃあダメ?」的なネーミングのレモンティーを飲んだが、飲んだ後にやたら喉が乾くのは私の体調が万全じゃないからだろうか。美味しく飲んでいるわけではない(仕事場近くのコンビニにリプトンのレモンティーのが無いから仕方なく飲んでる)んだし、しばらく控えようかしら……。

 なんか外は雨模様。台風なんだっけね。出勤前は何でも無かったが、夜中に帰宅したら、ちょっと嵐みたいになっててビックリ。早めに仕事上げたのは正解だったかな、ラッキー。
 でも通過するのは夜中だし、しかも速度も上がっているようで、朝には強い風だけになってるみたいデス。札幌では、全国ニュースで言う程の降雨量ではなかったっぽい。安全で何よりだ。

 『サルファ』でパイロット養成をしていたら、フェイスが切り替わる度にPS2の読み込み部分から異音がし始めたので、焦って止めてみる。……おいおい、確か私の記憶が確かならば6月終わりに修理し終わったばかりだよな!ヽ(`Д´)ノ ……なんかもう、呪われてるんじゃなかろうか。きっとアレだ。私自身からマイナス異音が出てるんd(以下略)。逆癒し系としてデビューするしかないな。
 今の所、他のソフト動かして異常が無かったので、騙し騙しで稼動中。クソニ-奴(メ)!!

 『ヴァカ羽』。
 頭・胴・腰・両足まで組み上げ。私は勿論塗装派なんだが、MGなので塗装後に組みやすくなってるのが本っ当~に助かる。でも挟みこみ関節とかが未だ残っている(下腕部)のは気になるな。


 そういや話は前後するが、春に撮って録画したまま放置プレイしていたTV版『スターシップ・オペレーターズ』を先日やっと観た(5話だけ撮り逃した orz)。この原作が忙しくて『GA(=ギャラクシーエンジェル)』が滞っているっていうのは本当デスか!?(ちょっと信じてる)
 6時放映のクセに1クール(全12話)だったのが本っ当~に惜しい。っていうか「1クール枠(深夜放送)に回さんのなら、2クールはして欲しかったな」ってのが正直な感想。短か過ぎだぜ……。
 これだけラノベ界でファンテジー系が流行ってしまうと、『SF』なんて最早『古風』って言われちゃいそうだが、流石に原作が巨匠だけあってSF好きにはたまらん単語とか設定が、何の説明も無くバシバシ普通に出て来るので(ある程度の)SF知識が無い人には受けないだろうなぁ……っていうかサッパリ妖精が飛んでいる事だろう。熱エネルギーを光に変換してエネルギー拡散させる装甲(というか防御手段)に『ホタル』って名づける事の格好良さって、今の人に果たして通じるのか疑問ではある。

 お話は……『リヴァイアス』を思い出した私。懐かしいな(そんな古くもないが)。
 新型戦艦内で演習をしていた防衛大学の士官候補生達が、祖国を征服した敵国を相手どり、宇宙全土への放映権を持つ中立マスメディアを後ろ盾に、最新鋭の戦艦単機で挑む……って簡単に書くのも難しいわぃっ!
 ちなみに、戦艦の買い取り料金や補給代として、スポンサーには艦内の全てを放映権で支払っているのよね(『TV映え』を良くするために、ブリッジ要員は艦長以外女性)。尺のせいで、カットになった人物とかも沢山居そうだが(漫画版にはプロデューサーとは別に放送作家も居た)。
 ヒロイン=主人公は、膨大な知識と天才的な閃きが武器の艦長補佐(でも艦長が無能なので、実質はコイツが頭)。ピンチになればなるほど輝くのが素敵な、決して敵に回したく無い人物。

 ともあれ、全体的にいわゆる頭脳派っていうか文科系っていうか、アレよ。最近良くある体育会系ノリの「気持ちが高ぶったら不思議なチカラでパワーアップ」とか、そういうのが全く通用しない世界なんで、失敗したらバシバシと戦死者が出ちゃったりするのな。困難に対して『知恵と工夫と機転で対抗』ていうのが、久々でとても新鮮(逆に言うと、如何に他の作品が力押しなのかが露呈されちゃうのよねぇ)だったわ。オッサン供の裏の駆け引きとか政治圧力とかの描写とかがやたらアツいしな。……そういうのって、今の子には受けんべぇな orz
 表向きは美少女クルー前面に押し出してハーレム系なんだが、実際結構ハードなお話ですた。艦長が無能丸出しだったのが残念といえば残念。一度も良い場面が無かったな。
 ……これはちょっと原作が読みたくなったので、探そうかしらね。
  1. 2005/09/08(木) 08:11:14|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/09/06

 仕事上がりからダチが遊びに来ていて、ダラダラ過ごしてた。芸夢したり焼肉したり、ダチが寝ている隙に居間で模型作ったり(謎)。
 3パックで1000円の肉の軍団と、更に冷凍庫奥に眠っていた肉(買ったママ忘れていた)も総動員して、大の大人3人で肉だけをモリモリ食べた(一応白米も用意)。貪るように食べたら野生に返ったみたいで、オメガ美味かった。
 牛サガリ・豚カルビ・豚バラ・牛ステーキなどをペロリと平らげたぜ。有難う、牛さん豚さん。貴方達の命でかな~り元気になりましたよ。


 『サルファ』久保ルートにて新ゴキブリに乗り換えて一段落。相変わらずザフトの犬(=バクゥ)とかディンの回避率の高さのいやらしさ(逆にザラ隊はMSメイン=ビーム主体の兵器だと楽勝)に加え、何故かゴーストX-9までザフトに接収されているようでザコとしてやたら出てくるが、必中(or集中)が無いと、アムロですら命中しなくなるストレスが再び……。もう『アルファ外伝』の悪夢は嫌ですじゃ。

 ネ友がPS2で出た『ティンクルスタースプライツ』を買ったんで、持ってきてもらい、3人で熱中。連射ボタンの存在を忘れて本気で連打したものだから、次の日腕が痛かった。まだまだですな orz

 『サモンナイト エクステーゼ』とかが安くなっていたので買ってくる(『ToL』とか『ACラスレブ』とかは、まだ後回し……)(以下『サモナイEX』表記)。シリーズ1~3とは違い、今度は見おろし型のARPGだったり。
 ACT4迄進んだのだが、途中で召喚獣が揃わなくて詰まってしまった。召喚獣ってのは敵からランダムで出す「名前のカケラ」っていうのを集めなくてはならんのよ。……気付いた? ランダムって事なw 出ない時は本当に出ないんで、そういう進行に関わるのは宝箱から出して下さいな。
 まだ序盤なのもあってか、戦闘が単調になってたりする。ジャンプとかが基本的に移動以外に使わないしな……。
 謎の獅子みたいなヤツの中の人がセル様だったので、まだ売りに行ってないわけなんだが。繋いでいるのがソコだけってのも問題だな。

 模型。サボっていた『ストライクG』とか、塗装前迄持っていく。
 んで次に『ヴァカ羽(『ウィングガンダム Ver.カトキ』。『WGアーリータイプ』とも言う)』にも手を出す。MGなんで基本が素組みで、塗装でガワラウィングに合わせて塗ろうとか画策してる。トンデモ兵器なのは判るけど、ちょっとパステル調な明るい色の塗りがなんとな~く似合わないような気がするのよね。ゼロカスならともかく、もうちょっと色調を抑えてシックに鳴らないか検討中。


・消化した戦利品

■漫画単行本『ピピンとピント3(完)』/大石まさる
 完結巻。実は色々裏設定(とくに世界設定とかね)てんこもりなんだけど、匂わせる程度で止めつつ物語を進めるのが巧いなぁと。
 取り敢えず、フラれたモモネェは私にくだs(略)。
  1. 2005/09/07(水) 02:23:25|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/09/02

 後5時間後には出勤モードで待機なのに、早朝に『エルフェン』(後述)既刊を読み耽ってしまい、夜が明ける。睡眠時間2時間で労働……まぁいつもの事だ。

 上司のご好意で、仕事上がりの夕食は豪勢に某ファミリー寿司店に行く事に。
 旬の物が大好きなので、席に案内する途中で他のお客さんが美味しそうに食べていた子持ち鰈(カレイ)のセットにした。『飯・味噌汁・煮鰈・鮭と鯖の刺身・茶碗蒸・大根の御浸し』が出てきて、貪るように食べた。超(゚Д゚ )ウマー


・今日の消化戦利品

■漫画単行本『エルフェンリート⑪』/岡本倫
 週刊に戻ってきてからの分を掲載。いよいよ架橋。坂東が逝ってから私的にテンション下がったが、相変わらず揉んだり濡れたり首飛んだり。
 あとベクタークラフトを運んでいる輸送艦の各名称(『いまい・ありい・はせがわ』な)に、とりあえず笑っておいた。

■同上『宇宙の法則 世界の基本先手オレ編』/太田虎一郎
 実質3巻目で連載10年だってさ。そりゃ私が専門学校時代に連載始まったもんなぁ……。
  1. 2005/09/03(土) 02:25:51|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/09/01

 実は今日は、早くから起きて洗濯・掃除と朝風呂を済ませてから街に繰り出して音波歯ブラシを修理に出した後『かみちゅ』の1巻を買うかどうか散々悩んみつつTCGのカードを補充したりリーダーが最近始めたアイマスとか始めようかしらキャッキャウフフ……とか思っていたのだが、お昼前にお仕事のメールが入ってしまいしかも呼び出しが夕方からだったので予定が全部台無しになり相当凹む(いつもは前日に「明日来てね」ってくる)。……チキショー orz

 総選挙とかいう季節の前にだけ湧いてやたらと騒ぐ政治屋っていう蟲どもの狂ったような演説もどきを背景にお仕事に励むのが非常に辛い。普段は異常に大人しく潜伏してるくせにな、奴ら。

 お店で買ったマーボー茄子の素が安かったので、いつもはタレが自作なのだが試しに買って見た。んで失敗。っていうか辛すぎ。辛くて味が判らないくらいだ。しかも舌を火傷して、ちょっとヒリヒリ。もう二度と買うもんか!
  1. 2005/09/02(金) 03:51:00|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

05/08/31

 名刺が出来上がったので、実家に届けに行った。トナー代は別としても、紙代が400円で100枚作成。
 今日に限ってやたらと暑くて、しかもちょっと体調が悪かったので、坂を登った(実家は標高が高い)らもうハァハァ orz
 あと、保険の解約&更新とかしてきた。今までのは私が中学生の時に母が勤めていた所のヤツだったが、(私に)家族が居ないのと車に乗らない・意外に健康、なのも有って良く宣伝とかしている例の安い奴に変更(今が五体満足な健康体なのでね)。入院費だけ貰えればそれでOKなのよね、実際。
 ……ちなみにその解約した保険だと、死んだら母に7500万とか異常な金額が入ってくる仕組みになっていた (((( ;゚д゚))) 今の借金まみれの両親の生活を見ていると、家にお金を落とさない私に殺意が芽生えてもおかしくないような気がするが。

 なんか知らんが、昨日と今日だけで携帯の方にスパムメールが20通ほど来ている。一時期大人しかった(普段は月に2~3通)のだが、数時間に1~2の頻度だ。誰だ? 情報流してるのは?(゚Д゚≡゚Д゚)?

 『サルファ』してて、序盤で出てくるデュエルGを苛めだすと急に遺作が萌えキャラに見えてきたので、ストライクを赤く塗ってカガリ仕様にしようとしていたら『MGストルージュ』が本当に出ちゃって作るのが萎えた(眼の塗装だけしちゃったのな。無印ストライクは黄色。ルージュは緑)『MGストライク』を水色に塗って遺作仕様にしてやろうかしらとか考えついたので、製作再開。武装は勿論ソードストライク仕様でシュベルトゲベールは持たせたいね。アイツ接近武装馬鹿っぽいしさ(実際作中では、アサルトシュラウドになったデュエルでシヴァ=レールガンを殆ど使わなかった)。
 とはいえ塗装段階の話なんで、まだまだ先だわね。今右足組んでいる所。
  1. 2005/09/01(木) 03:25:23|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まついち

08 | 2005/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

