まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

05/11/29

 ほーらね、やっぱり夜から仕事だ! ……最近、その日のお昼に「出勤依頼メール」が来るパターンが一番多い。チキショウ。
 ほんで、職場から所得税云々のいつもの緑色の紙を貰ってきたわけだ。今年から社会保険納入金額の紙も付いているのだが「年収7桁有るかどうかの人にそんなモン払えるわけあるかよ!」とか思ったわけだ。奪えるものなら奪うがいいさ! どうせ通帳はマイナスだからな! orz
 国に払うお金は消費税だけって事にして見逃して……はくれんよな。

 合間を縫って『無双4』。呉プレイに移行したので周瑜公瑾で開始。ダッシュアタックが気持ち良い。
 PSPでの『FF5』は第2世界に移行。そろそろギルガメッシュとか出てきてる。懐かすぃ。何年前の芸夢だろうと、ボスの名前・敵の弱点・ダンジョンMAPとか、しっかりと憶えているのは若い時(一番脳に記憶されやすい時期)にヤリ込んだせいなんだろうなぁw ちなみにに初プレイは他人からソフトを借りていたわけだが(無論1周終わって返した後、買いに走った)。
  1. 2005/11/30(水) 02:51:05|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

05/11/28

 実家店舗の営業配布用印刷物の依頼の件で召喚。ド寒い中、PSPを相棒にバス(約30分)で実家に。雪はまだ積もってないけど、夜に自転車のったら凍死出来ると思う。

 仕事依頼は、まぁ顔見たい口実でもあったので、印刷の件は5分もせずに終了。取り敢えず飯だけ欲しかったので、夕食時間までダラダラ。……とはいえ調理できるから手伝うのだが。
 「あんたの頭(髪)みて思い付いた」と実母。三つ編みがエビフライにでも見えたのか、今晩のメニューは五穀炊き込み御飯&海老とグリーンアスパラの天麩羅ですた。そばつゆに摩り下ろし生姜を混ぜるのが最近のお気に入り。体が温まるしね。 ( ゚Д゚)ウマー

 ちなみに住処に帰ってからの夜食は、買って置いた鳥唐揚(住処では食事が1人分なので、油揚げ系は基本的に惣菜コーナーで買って来るのね)に、ピザ用ソースに辛味を加えた俺流チリソースを掛けて食べた。……だって寒いんだもんw 体内から温めるのさ!

 更に酒も追加。PC部屋で暮らしているので、居間の隣である和室が寝所なんだが、生活していないから最近めっきり冷えちゃって大変なのだわ。
 ドクトル・ツェンツェンのアウスレーゼなんちゃら(独逸語読めない)という白ワインが投売りされていたので、刻んだ玉葱の入った安っいチーズと共に寝る前に投入。酸味が強いが甘さも大きいし、後味の苦味もしっかりしているのがまた良い。スイーツとかとも合いそうだわんv


 ……今日食い物の話ばっかだな。
  1. 2005/11/29(火) 08:55:43|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/11/27

 昼過ぎにネ友が遊びに来るというのに、玄関チャイムの音で起床。……正直スマンかった orz
 取り敢えず最初にした行動はズボンを捜索する事だったわけだ。部屋も、作画作業場対となんら変わり無かったから、足の踏み場を作るのに約5分の間イカすトークで乗り切らなければならなかったし。昨夜は早く寝たのにこの体たらく。

 んで『連ザフ(機動戦士ガンダムSEED 連合vsZ.A.F.T)』を持って来て貰って2人でピコピコ。通信対戦・ストーリーモードとかが全く省かれていて手抜き具合が酷く不満だったわけだが、流石にシリーズ4作目(初代・DX・エウティタ・今作)なので、芸夢自体の完成度は高い。オマケ要素が種死キャラと種死機体追加だけとは……もしかして種死ver出さない気が有るのが、ちょっと見え隠れ。
 BGMに暁の車とか流れたので、まぁ許してやる。……結局評価できるのはBGM関連だけなんだよな、種(原作=TV放映版ね)って。悔しいが、私的に耳に残る名曲が実は多いのよな。

 『無双4』。蜀プレイ㊥。
 関羽・黄忠・馬超・諸葛亮・劉備とクリアして、一旦蜀は休憩。次は呉辺りかしら?


・消化戦利品

■DVDソフト『R.O.D THE TVDISC.9』
 今頃かい! ……最終巻を観るの忘れていたのよなw
 映像版R.O.DはOVA⇒TVと連作だったわけだが、ようやく完結。楽しませてもらいましたとさ。作り込んでいるのが嫌味にならないで纏めているのって凄いとか思う私。作る方は大変だったろうに、放映版でカットされた分も入っているので、今回も収録時間がオーヴァーしている(1~8迄は平均70分。9巻は85分だったりするw)
 全話に副音声でコメンタリーとかもあってお得感も有ったり。家宝にしよう。

■同上『奥さまは魔法少女2Kiss.』
 いかん、巽(タクミ=主人公)がモテ始めたぜ!?(そらそうだわな) ツンデレ現役貧乳魔法少女さやかが巽に接近し始めたぜ orz
 鬼編集長の出て着てた辺りのやりとりは好み、正に舌戦。……大人の世界だわねぇ。
  1. 2005/11/28(月) 10:13:15|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/11/26

 本来金曜に、半年働いていたかなり駄目な仕事場を退職する記念に、リアフレであるコク王様と遊ぶ約束していたのだが、急遽仕事が入ったので迷惑承知で仕事上がりの深夜に乱入。
 ネトラジしていたので、そのまま途中から参加。ニュースの合間に駄菓子レビューという企画だったらしいが、行った時に既に放送から4時間経過していたのが凄い。
 ともあれ、詳細はコチラ(⇒コク氏のサイト)に任せるとして、久々に無駄に腹一杯の駄菓子に有りつけたので良しとする。特に巨大なアレの威力は殺人的とも言える(詳細は放送の録音でお確かめを)。

 で、翌日(今日ね)もお仕事モードなので、深夜(っていうか朝方)に帰宅して寝る準備した頃になって、やたらと左肩が痛み出した。今迄肩とか首とかは「寝違えた程度」の痛みが最高記録だったのだが当然それを上回っていて、思わず「何、この痛みは!?」と口に出したところで……誰も居ないけどさ。
 「寝りゃ治る」を信じて横になるが、結構痛みで寝られなかった。原因不明よな。
 ……結局寝たら治ったわけだ。何だったんだ? 風邪の症状?

 PSP弄っていたら、間違えてPSP版ToEのセーブデータが飛んだ記念(操作間違いすぎ)として、SFCのエミュをブチこんで黙々とFF5とかやっている私。リアルタイムで1周・かなり後になって成人してからPCのエミュで1周。そして今回もプレイしているのだが、なんでこんなに楽しいのかね?w
  1. 2005/11/27(日) 03:29:32|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/11/25

 駄菓子を食ったら左肩(利き腕)が痛くなったので寝る。
  1. 2005/11/26(土) 05:49:09|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/11/25

 夜からリアフレの退職パーティーがあるので、昨日ほど体調不良じゃなかったので参加しようと早起き(昼前だがw)して、お土産とか焼きとか色々仕込んだ挙句、昼過ぎに仕事場から「今日の夜から来て~v」って連絡が有って一気に駄目ムード。……タイミング最っ悪!
 ……働いてきますよ、どうせこれから毎月DVD3本(『ガン×ソ』『奥魔少』『あにぽに』)買わなきゃアカン生活なのだから orz
  1. 2005/11/25(金) 16:44:43|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/11/24

 起床したら体がフワフワしていたので微熱と判断。一服してスーパーへの買いだしついでに薬屋に寄って総合感冒薬と体温計を(σ ̄ー ̄)σげっちゅ。……最近の体温計は凄いね、デジタル表示だぜ!?(水銀体温計しか知らない世代)。


・消化戦利品

■漫画単行本『エルフェンリート⑫(完)/岡本倫』
 何気にメインで出張っていたキャラが生きていたのはアレだが、坂東さんが生還したのは一番ズルいと思った(個人的には嬉しいがなw)。それと、この作品で一番頑丈なのはわん太だとも思った。あとユカはシナリオ的にいらない子になtt(略

■同上『あいこら1/井上和郎』
 前作『みどりの日々』にココロ撃たれた私ですので、作者買い。
 主人公が女子寮に住む事になってヒロインがゴリラパワーな持ち主の王道ツンデレで眼鏡っ娘がしのむ内気&気弱でエセ関西弁娘が居て仏頂面な忍者娘が揃っていてタイトルが平仮名4文字なこの漫画は、表紙のおにゃのこ達の立ち位置からあざとくて、これはなんていう赤松作品ですか?(多分に、狙ってやってんだとは思うがw)。……サンデーコミックスなのを忘れそうになったわぃ。いや、でも買うよ。2巻以降も。

■PS2ソフト『真・三国無双4/ω-Force』
 ネ友の超お勧めだったし安かったから購~入~。多対一のアクション系の到達点とも言える作品。操作の簡易化・バッサリ感・やりこみ要素等、三国志サッパリさんな私でも、充分楽しんで居るわけだ。
 取り敢えず、お気に入りな関羽(髭)⇒黄忠(弓爺)をこなして、馬超⇒諸葛亮(未だ途中)とプレイ。……楽すぃ~わ♪
  1. 2005/11/25(金) 01:24:07|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

05/11/23

 今日は『良い夫妻(フサイ)の日』だそうで。……昨日は『良い夫婦(フウフ)の日』だったじゃんか! エラい適当だな。

 ようやっとヤマを越した感じのお仕事モード。@1回呼ばれれば今月はオシマイだが、来月がまた地獄っぽい。頑張らないとな。
 徹夜明けで昼前に解放されたので、ちょいとだけ街によってから帰宅して「ふぅ」とか言って、出勤前に残してしまった冷めた珈琲飲んでマッタリしてたら、実母から「街に来れば飯奢ってやる」とか電話着てかなりガッカリ。……遅いよママン!! もう5分早く電話くれればぁぁ! 結局、ぶっとおしで30時間も起きていた為、眠気には勝てないから辞退せざるを得なかったワケだ orz

 サイクルを戻したかったので、すぐ寝て夕方に起きて、また深夜に寝る事で調整。……今深夜(ってかもう朝)。
 解禁された本とかDVDとか芸夢とか完全変形ガンバスター(笑)の記事とかあるけど、実はちょっと熱っぽい(ウチには体温計が無いが、袋に元気が無いのよ orz)ので、レポートは明日以降にな!! ……おやすみぃ~。
  1. 2005/11/24(木) 04:32:22|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/11/22

 散々迷ったが、気力が有るうちに書いて置こう……もう日記如きになにムキになっているのやら。3日もお風呂と縁が無い状態。だって、睡眠欲に勝てないんだもん orz 目覚ましセット以降、出勤時間から逆算して生活が始まるような朝は、もう迎えたくないのぉ。
 昨日・月曜迄の仕事分のアガりが今日・火曜夜明けの早朝4時。そして次の仕事分が明日・水曜の昼迄にアゲないといけないので、一旦帰宅して今日・火曜の夜から明日・水曜の夜明け迄で、しかもその後には金&土でアゲる更にもう一本の仕事分が控えていて、かなりタイトなスケジュール……という、もう日にちも曜日もワケワカメ状態。
 流石に11月4週目だけはちょっと休めそうだが、12月に入ると更にタイトな感じになるっぽい。……まぁ年末進行をモロに受ける業界なので例年通りなのだが、確か今年は月の真中(14とか15日辺り?)迄に12月分の殆どのお仕事分を上げないといかなくなりそうで……なんで去年よりも1週間も早く、仕事をアゲねばならんのかと、愚痴りたくもなろうもの。
  1. 2005/11/22(火) 11:18:06|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/11/20

 今回の作品は日曜(11/20)のイベント合わせなので土曜深夜にリーダー宅に押し入って原稿渡しに行ったら他メンツが全部出来て居なかったので手伝いつつ今回はオフセじゃないコピー誌なのでレーザープリンタの印刷の設定弄っていたら紙が無いのとトナー切れが判明して夜が明けた(ココ笑う所)ので今回(日曜のな)一旦出展はサボって次回年明け1月に更に新刊と一緒に編集って事で合意したのでそのまま出勤場所までリーダー車で送ってもらったら今度は仕事場の締め切りの方もテンパっていてこの分だと今(日曜深夜に帰宅した『今』)寝ておかないとあと2日は完全に寝かせてくれなさそうなので、ここ2日で起こった事を完結に記載して寝ます。
 次、生きていたら水曜の朝に帰宅予定。
  1. 2005/11/21(月) 00:39:01|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

05/11/18

 寝たり寝なかったり起きたり起きられなかったりしながら、なんとか8枚の紙を埋める事に成功。丸まる2日締め切りブチしちゃったわけだが、自分の遅筆ぶりに、人類は恐れ慄(オノノ)いた orz
 丁度自分はお仕事モードに入っちゃうので、残念ながらイベント当日には参加出来ない為、唯一休日なリーダーにお任せ状態。

 流石に両手を使う作業に没頭する時に、手袋して生活するわけにいかないので、暖房を実装。芸夢とかしている時だと、布団に包まったまま握ったコントローラーを布団の中に入れればOKだがね、筆記用具とか使うのだから、そうは行かないわけだ。……手ぇ冷てぇです。
 買いだめしておいた雑誌・本・芸夢・DVDの解放よりも、今は眠気が勝っているので、睡眠に……。おやすみなさーい(-_-)zzz
  1. 2005/11/19(土) 06:40:13|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/11/17

 篭っていたので気付かなかったが、最近午前中に積雪してたりして、寒さが侮れない。……天気は良いので溶けちゃうんだけどね。
 そんな寒さなんで、閉じこもってカキカキしてるわけだ。締め切りブッチしてるけどな orz
 文章部分をプリンタで打ち出してみた。早い! 綺麗! すっげぇハイテクだ! ……そういうのはデジタル原稿にしてから言うべきだがねぇ orz

 久々の炊飯。お米って美味しいと感じる自分が日本人で良かったなぁと。
  1. 2005/11/18(金) 02:20:10|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/11/14

 作画作業を進めなければならないので時間を忘れ、昨夜寝たのが今日朝の9時で起床が夕方16時。ん~とね、寝すぎですし何より外真っ暗。しかも部屋の中が寒い事寒い事。……まだ市井に降雪は無いものの、実は雪が降って居ない時期が一番寒く感じる気がしてならない。マフラーと手袋は必須ですな。
 あ、ちなみに未だストーブは実装していません。ギリギリまで光熱費をケチる為、上半身はハンテン・下半身は軽い毛布を纏(マト)って生活しているわけなのです。これぞウォームビズ!(仕事じゃねぇけどね)

 そしてこんな寒空の中、いよいよ出来上がりの飯が飽きてきたので、切れていた米の補充も兼ねて、ちょっと離れたスーパーマーケットに。……うお、寒ぃっすよ!
 流石に徒歩だと10kgの米は腕が持たないと思ったので5kgで我慢。プリンタのFAX機能を実装させて、実家の実家から配給(母方の実家はFAXで米とか林檎を販売してる)して貰おうかしら?


 インク、無くした orz 多分腐海状態の居間の何処かに埋まっているものと思われ。
 ……常々思っていたのだが、模型の接着剤同様に、私って黒インクも最後迄キチンと使ったためしが無い事が判明(あとスティック糊とかもネ)。いつも何故か墨汁だけは健在(それでも何年も前のモノの筈なんだがね)なんで、墨汁でペン入れ。いやまぁ、墨汁のノビって好きなんですがね。充分に色素が濃いから、ゴム掛けの後にラインの2度描きの手間がほぼイラナイのだから。
 でもどうしても遅乾なので、腕の置き場所を意識しないとあっというまに原稿が凄い事になるのがアレだ。
  1. 2005/11/15(火) 05:50:46|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/11/13

 土曜の仕事は日曜の朝に終わった。ひぃひぃ。
 実はこの日、ガンヲ(=TCG『GUNDAM WAR』ね)のイベントが近場で開催されていて来場者にカードが配られたりするのだが……頑張って開催時間まで起きたが、結局そのまま睡眠モードに。同じくガンヲやっている仲間も、身内では行く暇が無いので独りで行っても仕方ないしな。
 ……とは言いつつも、なんとか夕方に起きた。軽い頭痛がしながら、閉園30分前に乗り込んでカードだけ貰って退場。2分も居なかったワケでなんか散歩フィーリング(片道、徒歩で20分程度)。

 さて。水曜締め切り合わせの種死本の原稿だが、今回は私だけ文+画(絵)という「ノベル形式」というチャレンジャブルな内容になっている(他2人は普通にコマ漫画)。しかも私だけ18禁っぽいし。リーダーの裏切り者ぉ!(⊃д⊂) 1人だけぃぇろいのってなんか恥ずかしい感じがするが時既にお寿司 orz
 んで、仕上げに時間の掛かりそうな画部分4頁分だけ先に原稿に移す事に。結構久々過ぎ(多分2年ぶり位)て作業に没頭してしまい、気付けばこんな時間になる。今深夜。

 ……なわけなので、仕事帰り・仕事行く前に本屋に寄って買ってきた戦利品も買ったは良いけど当然お預け状態! 原稿アガってリーダーに渡して「ホッ」とする迄封印さね。
  1. 2005/11/14(月) 03:44:57|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/11/11

 もう夜が寒くて、出勤は普通に交通機関な時期。あと半年間も自転車は封印なのが寂しいね。只でさえアチコチに寄り道とかするのが好きなのに……。
 仕事のスケジュールを上司に確認した所、第4日曜は空きそうな予感。 
 そもそもこの日(11/27)は2ヶ月も前から、以前洞爺湖温泉へ一緒に行った友人2人と共に今度は登別に一泊温泉旅行計画が立案されていたのね。で、2人の休みは確実なんで、私の返答次第で予約取り消しも止む無しだったが……正直ホッとしたわぃ。白い湯に塗(マミ)れるのが楽しみ。

 お仕事モードしつつの執筆作業なんで、ハマると長時間拘束されるPS2やPC等の芸夢とかを結構な時間で封印。……本当、芸夢ジャンキーだな、自分 orz
 その替わりに、やたらPSPが活躍しているのが良い感じ。スリープにしておけば起動がやたら早いので、ちょっとした気分転換にぴったり(……とはいえ、ソフトがバリバリのRPGっていうのはどういう事よw)だったりする。
 調子に乗って遊んでいて、急に電源付かなくなって「オイオイ、またタイマー発動かよ!?」と焦ったが、単なる電池切れだった。
  1. 2005/11/12(土) 05:31:54|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:1

05/11/10

 さて、具合も半端なウチに原稿の執筆作業に没頭してたらこんな時間(今は11/11の朝)に。嫌だわ~。@数時間後には仕事に行かなくてはナランのにな……。
 変な時間に起きたり寝てたりするので、飯もロクに食えない状態。仕事中も出前とかなので出来合いのものがそろそろ飽きてきたのだが、時間が無いので仕方ないか。

 携帯のスパムが全然大人しくならない。あーうーとかどこもだと鯖止めが出来るのだが、受け取り無料なヴぉだふぉんだと一方的に送られてくるもんだから、タマラン。一日30件は越えそうだ。
 ちょっとダチ関係に連絡するのが面倒だが、いい加減メアドかえよかね。
  1. 2005/11/11(金) 07:23:10|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/11/09

 仕事で大ポカやらかして、死にたい気分(「生まれたからには生きてやる」が信条なんで、死なんけどな絶対!)。
 自分が担当する部分で、私的に結構気合入れた所(局所)が超駄目出しされ、時間が無いのもあって上司に気を使われてしまい、その部分だけ仕様変更になったのが全部自分のせいなんで、今日はちょっと凹み気味。くぅ、力不足……っていうか仕様通りでアレンジの効かない頑固な私が悪いのだがな ・゚・(ノД`)・゚・
 それと、昨夜あんまり寝て居ないのもあって、精神疲れから今日は早く寝て、ヤケ酒⇒枕を涙で濡らし⇒起きたら無かった事になっている(忘れている)って事にしたい。

 今日の夜食は、近くのスーパーで売っている『薩摩芋をスティック状にして揚げたヤツの蜂蜜漬』みたいなのがマイブーム。まぁ『細長い大学芋』と思って欲しい。
 あと、お酒(今回も昨日に引き続き、何年か前に貰った一升瓶な日本酒だったりする)のツマミにワサビ味の柿の種。
  1. 2005/11/10(木) 02:38:47|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/11/08

 寒い、寒いよ! 何この急激な気温の下がり具合は! ……自然はボクらを殺す気マンマンらすぃ。
 なわけで、雨も降っているので通勤は普通に地下鉄利用。PSPも忘れずにね。相変わらず『ToE』やってるわけだが。

 お昼に仕事の依頼メールが来て、夕方に呼び出される、ちょっと嫌なパターン。寝たの、今朝の9時とかなんだよなw
 咳も段々落ち着いてきて、痛くは無くなったのが良い。ゲホゲホはまだ有るけど、程度は低い。

 歌姫・本田美奈子嬢が、半年の闘病生活の後ようやく解放された。……畜生・゚・(ノД`)・゚・ 心より冥福をお祈りいたします。
 アニヲ的にはレイアースED(2期のね)とか、最近だとナージャOPだったりするわけだ。もうあの美声が聞けなくなるのかと思うと寂しい限り。ちょっと前までTVの特集のインタビューに音声だけで出ていたりしていたのだが。若くして亡くなると本当に切ない。
 今晩は酒飲む事に決定。

 『MOTHER3』ようやくか。
 『~3』って出ない事が多い(『ニュートピア3(PCE)』『同級生3(PC)』『エストポリス戦記3(SFC)』とかさ)けど、やっとだぜぇ。
 1⇒2は、まぁ別のお話だったからいいけど、2のラストは完全に続編繋がりだったからね。


 どうにも『ToL』がイタいので、RPG熱が冷めっぱなし。
 で、とうとう我慢出来なくて今頃『グローランサー4』とか買ってくるわけよ。ベスト価格になっているから買い易かったってのも有るが。

 『3』もそうだったが、やたらと派手な画面効果に頼らないんでサクサク感はある(今の子に言わせれば「古臭い」とか言いそうだ。だってオリジナルは6年前のPS1の芸夢だものw)。小気味良く進むのって大事よね。
 お話自体は、1~3との世界観じゃないもの(グローシアンもフェアリアンも居ない世界)になっているのが非常に残念。戦記モノではあるのだが……。
 システムに目新しい所はないけど、1~3の美味しい所どりなのは事実。1で好評だったようにフィールドでそのまま戦闘が行われるように戻ったのは幸い。
 まだ始まったばかりなので、なんとも言えないけど、少なくとも『ToL』なんかより相当に楽しい時間が過ごせそうだ。


・今日の戦利品

■漫画単行本『みなみけ2 限定特装版/桜場コハル』
 オマケ(壁紙集・クリーナーストラップ・付箋・空CD-ROM・カードタイプ暦)は未開封。……スンマセン、つい勢いで買っちまった。
 タケルおじさんよりも、寧ろ藤岡(若しくはふじおか=熊ぬいぐるみ)になりてぇ。股の間のポジションにチアキ姫が入るのですから、至極!
 あと段々(面白方向に)壊れていくマコトとかも凄い。普通に女装してるしさ。
  1. 2005/11/09(水) 04:31:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/11/07

 咳がやや収まってきた。長時間、咳を我慢出来るように……って我慢するのかよ! でも快方よ。喉飴とか舐めて誤魔化す私。
 あと筋肉痛が全然治らない。未だ腰と肩が痛い。ナマりすぎ。

 そういや玄関扉の郵便受けにNHK集金とかの紙が入っていたが、観ずに古紙入れに放り込む。真面目に受信料を払って欲しいのなら、払う方の任意にしないか、地上放送自体にスクランブルでも掛けろっていうのだ(但しニュースとか天気予報くらいはノンスクでええが)。
 正直言うと、観ても居ない(チャンネルを合わせても居ない)番組でお金を取られるってどういう事よ、と。……自慢じゃないが、地上での『CCさくら』の全話放映が終わってから、NHKのチャンネルは一度も受信した事 な い か ら な !

 篭ってカリコリ描いたり書いたりしていると気が滅入るので、自分の餌を買いに出かける時が結構楽しい。敢えて自転車使わない(いや、もう結構寒いから乗らない人も居ますけどね)で徒歩ったりする。


 『サルファ』2周目久保ルートもそろそろ大詰めの56話迄。
 とはいえ、ココまでは結構共通ルートなので、メッセージとかザコ戦闘は殆どスキップしてサクサクと作業。
 残り分岐は57からの選択肢とラス面前分岐は熟練度と総ターン数のみ。熟練度取っているプレイなので、自動的に少ないターンでクリアしていると思うから大丈夫そうだが……果たして。
  1. 2005/11/08(火) 08:31:20|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

05/11/06

 まだゴホゴホ言ってるので、これだけ長引くのも怪しいって事で明日(月曜)になって治って居なかったら、薬買ってきて投入の方向に(病院行けよw)。それと体が異常にダルいのは昨日のボウリングが原因。腰と左肩を取り外し分解したい気分。ゴホゴホ言い過ぎて、家の中にとっくの昔に亡くなった祖父が居るみたいな、嫌な音の咳が木霊する……。
 そんなわけなので、やっぱり引き篭もる方向に。もうとっくに食料とか尽きてるんだが、外に買いに行く気力・体力とかをしつこい咳と痰で挫かれる。それでも本当に食料が尽きたので、買い物には行かないといけなくなったわけだが、そこで「それって甘いの? 辛いの?」と疑わざるを得ないような『チョコ柿の種きなこ味』という、味を無理矢理ミラクル合体させたモンを発見。もう値段とか見ないで籠に入っている辺り、どうかしているとしか思えないが、いつもの事だ。
 ……「普通に柿の種とキナコチョコでいいじゃん!」って突っ込む味だったし。

 作業の合間に頑張って『ToL』。本編ラストの7章到達。いよいよシナリオとキャラが益々香ばしくなって来て「早く終わってくれ」が正直な所だたったりする。もう「シリーズやってきたから」っていう妙な拘りだけが私を突き動かしている orz
 そういやもう10時間程、主人公をPTに入れて居ないなぁ……。戦闘で使い辛いし、そもそも気に喰わないから放置プレイ中。いつ終わるのやら。


 そういや最近買う芸夢入手した芸夢の多数を外す事が多くて困る。選球眼には自信あるのだがな。
 ダチに言わせると「貴様の要求スペックが高すぎ・完璧な物はこの世にはない」と言われるのだが……要求スペックが高い事に関しては自覚はない。プロが自分の技術を惜しみなく使って楽しいモノを作り上げ、それを(なけなしの)お金で買った以上、難癖付けるのは当然というか寧ろ「望む所」でないとキツいような。それと、完璧じゃなくても良いのだ。何か一つでも熱中させる要素が有れば、多少のマイナスなんて痘痕(アバタ)も笑窪になる事も多い。
 ただ、最近はプロ意識のないプロモドキが多いのかしら? 自分じゃない他人が遊ぶ事を考慮しているのかどうかって言う部分に、余りに手抜きが見える作品が多くて困る。操作性とかシステムって地味なんだけど、(私が好きなRPGやSLGなどの長い時間を遊ばせる作品だと)実は本っ当~に重要な根底部分なんで、私はここが気に入らないと即手放す場合が多い。
 SS版のデータが失われたので、先週発売されたPS2版の『ラング3』が気になっていたが、相当劣化コピーだったらしく、買う気が失せた。

 そろそろ年末なんで、今年やってた芸夢を振り返る。ブログ開始が3月なので、それ以降だとすると先月迄の半年はコンシューマーだけで『ToR』『ナムカプ』『SRW GC』『FE蒼炎』『サモナイ3』『シャニティア』『グロラン3』『サルファ』『サモナイX』と羅列し、ちょと悲しくなる。『サルファ』以外の微妙加減はどうよっていうか、結構未クリアで手放してたりするし。昔の「クソゲー職人」な私なら考えられんね……。


 ああ、朝になってしまった。寝ようよ!
  1. 2005/11/07(月) 07:58:04|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/11/05

 未だ喉がイマイチだが、快方っぽい感じな風邪状況。薬を服用しなくなったのは良い事だ。早く完治させて執筆作業に没頭したい。

 とりあえずのお仕事上がり(月曜からまた再開)に、忘年会でも無いのに飲み屋に連れ出された挙句ほろ酔いモードで賭ボウリング大会(3人=上司・先輩・私だけどね)という、謎な流れに。私、アベレージ3桁行かないよ?
 ……で、1点20円で3ゲーム後の差額勝負なわけだが、早速上司に今日貰った給料の幾分かを巻き上げられたわけだ orz 先輩とは辛うじて僅差をタモって負けたので、まぁアレだヒエラルキーどおりって事ですか orz
 スポーツ全般駄目ダメな貧弱なボウヤな私なので、70・112・106っていうのもまぁ納得(え?)さ! でもガター6とかノーヘッド21とか、勘弁して欲しい(スペア4・ストライク3だったりもする)。首括ろうか。
 ちなみに今、腰が痛いデス。9ポンド玉でこれかよ! 貧弱すぎ!(判っていたけど)

 ダチが「市内7店舗駆け廻って見つからなかった、3日前に発売した『ゾイジェネ』のCD探してくれ」とかいうメールに、SICカイザ&デルタとエクセレントモデルのキャンベルさんを絡ませた画像を添付して来た。……どこから突っ込もうか迷ったが。
 最近CDを買う事が皆無になった為そもそもCDコーナーとか行かなくなったので、具(ツブサ)に観察しとく癖が無くなったし……見逃しそうだなぁ。

 ……酒と疲労でややダウン。今日も早く(もう日にち替わってるけど)寝よう OTL
  1. 2005/11/06(日) 03:28:22|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/11/04

 栄養摂取と休養が効いたのか、ちょとだけ復帰。息苦しさが無くなっただけでももうけ。だが完治じゃないので、「少しの間、咳き込みを我慢できる」程度だし、咳のし過ぎで頭がボケボケしているから油断は禁物。
 合わせたように、午後からお仕事。幸い夕刻から夜中迄の半日スタートの状態。ラッキーである。早く治さないと、月半からの地獄スケジュールに耐えられるかどうか……。

 仕事中に、喉を気遣って飴を舐めているのだが、今日買ってきたノドアメが非常にイマイチだった。「これ普通の飴とどう違うのよ」状態。かなりの具合でガッカリしたので、ここの会社の飴は二度と買わない事を誓う。


 25時間プレイ後、暫く放置していた『ToL』もコッソリやっておく。今6章(本編は7章迄)。何せ来月には『テイルズ・オブ・ジ アビス』が発売になるのだ。
 散々嫌がっていたんだが、色々纏めると……「テイルズの看板を背負っている別作品」っていうのが一番しっくりくる。製作スタッフが違う(若しくは総指揮者)と、こうも違うものか。
 以下、あくまでシステム的な部分だけでの不満点(話とかキャラは好みが出るから)を箇条書き。
・アイテムが捨てられない
・戦闘中に操作キャラが変えられない
・号令編集が無い、オート指示が大雑把過ぎ
・ソフトリセット、データロードが無い
・音声があるイベントでは(コントローラーを放置していても)勝手に話が進む(=常時オートクリックモード)
・セミオートだと、×ボタン(技スキル)が暴発する
・ダウン中の敵にダメージが入らない(主人公の特殊技を除く)クセに、ダウン時間が妙に長い
・なかなか地上に降りてこないので倒し難い空中の敵が多いのに、標高が高いので技が通らない=ザコを倒すのにやたら時間が掛かる
・戦闘モデルを3Dポリにしたせいで、MAP⇔戦闘の切換時間(=ロード時間)がウザ長い
 この他、シリーズに合ったモノがなくなっていたり、作り手のやっつけ臭が見え隠れしていたり、自由に移動できる乗り物がなかったり、隠しダンジョンがなくてやりこめねぇ、とか除外したい事も多かったが。
 これだけ気合入れてプレイする気分を盛り上げないとプレイしたくあにのも珍しい。「じゃあ売り払え」って言われそうだが、そこは年季の入ったテイルズ厨なんでね、メインシリーズ踏破者としては、まだ頑張れそうだし頑張るっすよ orz

 そういや、今作のヒロインは相変わらずキモウト(=「お兄ちゃんラヴv」なキモい妹キャラの総称)なんですが、最強妹キャラ云々の話題も、いつか記載するとか言ったまま放置気味。いつも、寝る直前になって思い出す私が悪いのだ。……いや、もう寝るよ!
  1. 2005/11/05(土) 04:48:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/11/03

 未だ風邪ひき㊥、長引くなぁ。昔から風邪を引くと不思議と二重になってしまう(普段一重瞼)。ずっとこのままにならんものか。……で安静にしたかったので今日も引き篭もるわけだ。息苦しさはなくなったが、痰性の咳が酷い。ゲッホゲホ( ゚д゚)、ペッ
 ちょっと油断すると悪化しそうなので、毛布に包まりながら作業部屋に篭る。結構温かいっていうか、ちょと汗をかく位。……これがウォームビズなのかもしれん。
 そんな折、TCG交換呼び出しとかお仕事メールが入ったりして明日からも大変そう。……そろそろ完治してくれないかなぁ。
 
 サブHDDがイイカンジに一杯一杯だった(120GBでアキが75MBとか)ので、色々カキカキと執筆しつつ整理。ちーとも捨てるモノが無くて焼こうにも、借りてきたDVD焼き過ぎて50枚も有った空ROMが無くなってたし!! ……仕事上がりに買いに行こうか orz

 良く遊びに来るネ友が「PS2版『連ザフ(機動戦士ガンダムSEED 連合VSZ.A.F.T.)』予約したので、買ったら持っていく」と連絡をくれた。
 多分アストレイ3人娘のマユラしか使わない予定。機体は……多分一番好きなハイマニュ(ジン・ハイマニューバ)は出ないだろうから、次点のゲイツとかになりそう。あ、スト紅(ストライクルージュ)でもええか。

 Web漫画配信していたぺんぎん書房(『SEEDコミック』な)が倒産したらすぃ。このあおりで作品の最新巻とかが出そうに無い事を知って凹んだ私。
 もうね『キャプテン』とか『メスト(=ゲーメスト。厳密に言うならコミゲ=コミックゲーメスト)』の時にも感じたけど、才能が大人の事情で潰されるのは本当に勘弁。
 漫画家っていうのは、実は原稿料っていうのが仕事量と比較しても割に合わず、実質は単行本の印税で生活しなくてはならないのが大半なのだが、雑誌社が潰れると単行本も回収され絶版扱いになる(店舗にある分だけなので、買うのなら今のうち!)ので、急に収入がゼロになるのが怖い所。執筆先が見つかるといいな……。


 『フタオル』。DVD箱後半買ったので、今頃に全話観た。
 そもそもが「オリジナルの『双恋』を知っていてナンボ」なわけなので、一般受けとかそういうのを排除して考えなくてはなら無い(ここは大抵否定意見だが)が、差し引いてもUFOテーブル(担当したアニメ会社)のクォリティの高さは相変わらず。設定ぶっ飛ばしといえば、「病弱だった双樹が、こんなに元気に!」とか「るる・ららが年齢不詳だったのは、某国の秘密エージェントだからか!」とかな。
 お話自体な10話から急展開なので、それまでのマッタリ感とのギャップが好き。
 あと、やたら脇役が濃いのも特徴。針山・木下のポリコンビ、組長・若頭なんてランバ・ラルとシロー・アマダだしな。霧島さん(公彦の秘書)が好きだな、私ぁ。


 ヒロインが人妻で魔法使いでおねえちゃんな『奥さまは魔法少女(以下『おくましょ』表記)』を鑑賞。監督が『あずまんが(TV)』の人、画は『ウテナ』の人だったりするのだが。……何だこの恥女ぶりはっ! もうね女子どもがエロ過ぎ(特に後釜の魔法少女=紅さやかタンね。小学生とは思えん迫力満点ぶり)。いや嬉しいが。
「流石、エロ河童な君だから買うだろうと思ったよ」
ってダチに言われたけど、
「買ったんじゃない! こんな青少年に悪影響を及ぼしそうな作品が世に出る前に回収したのだよ。いわば世界平和の為のボランティア? (゚∀゚ )」
とか、苦しい言い訳いったら「ふーん(´ι _`  )」って鼻で笑われたわけだ。 貴様だって、清水愛なさやかにハァハァしていたジャマイカ! orz
 ……付属してきた嬉子さんの中の人のDVDが更に破壊力満点。まぁ作品のベースになった舞台でPV撮っているワケですが。ロングスカートとカーディガンが似合うなぁこの人(*´д`*) 最後にチラッとアニエス(嬉子の変身後)の格好する辺り、この人本当にコスプレ好きなのな orz


 『まぶらほ』、半分(6巻=12話)の1クール分迄レンタルして観てみた。
 後に『まほらば』(紛らわしいな、オイ)も担当した、『ハンドメイド・メイ』のキムシン監督作品だからって理由だけだったりもする。駒都氏の画のファンなので、正直アニメ版の画はどうでもええところだ。
 原作は……1巻だけ読んだ事は過去日記にも記載しておいたが。『魔力至上主義』っていう世界設定は好みなんだがね、どうも1巻だけだと馴染めなかった(むしろ筆者の独逸好きな部分がウザく感じた程だったしね)のがナントモ。アニメ版みたいに普通に学園の話から描けば、キャラ色も出せて良かったような気がしたが。
 ともあれ、動かしてもそうそう替わるはずも無い。太助(=『まもって守護月天』の主人公。TV版の中の人が同じ)みたいな只管受身系な主人公にイライラしつつ(もっとイライライさせるのが、人間的にかなり腐っている主人公のクラスメイトどもだが)今の所はうわべだけなぞったような「おしかけ系・駄ハーレムアニメ」の名に恥じない出来だとは思う。……最近の子はこんなんで満足なんだろうな orz
 半分迄行って、原作にもあった「主人公、魔法使い過ぎて肉体消滅⇒魂だけの存在」迄行ったので、後半は体を取り戻す話になるのかしら?(原作にもあるエピソードだが、そこまで読む気にならんのな)。自分のお気に入り娘がエリザベートなのは、中の人がこやま嬢だからだ。……今後に期待。
  1. 2005/11/04(金) 01:58:11|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/11/02

 朝「ケホケホ」だったのが、夕方から「ゴホゴホ」に変わった辺りで「……やっぱ風邪じゃん」と自覚。いあ、自分を騙すのにも限界有るのねぇ orz
 乾いた咳をし過ぎて、喉が痛いのと、腹筋も痛い(多分明日から筋肉痛)。

 餌を作る労力をサボる為、近場のスーパーマーケットで出来合い品を買いだめしつつ、部屋で毛布にくるまって暖かくして過ごす事に。薬のせいか少し朦朧としながら、相変わらずの鼻水も良い具合に色濃く(下品でスマン)なってきて、夕刻過ぎると若干体がポカポカ……って、これって発熱じゃねぇの!? 幸か不幸かウチには体温計が無いので調べられない(それだけ健康って事なのねw)から確かじゃないが、ちょっと(「何処の?」って聞かないように)に元気が無いので、やっぱ微熱はあるみたい。……良かった、仕事モードじゃなくって(そういう問題でもないか)。
 「せきをしてもひとり」っていう肺結核で死んだ尾崎放哉の句とかを思い出して切なくなる。……嫌だねぇ、成績悪かった癖に半端に学校の授業で習った事を思い出すのって。
  1. 2005/11/03(木) 00:42:53|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

05/11/01

 風邪ひいた。……認めざるを得ない喉の痛さと鼻水。日中は全然平気(むしろ普段と変わらないからタチが悪い)なのだが、夜中になるともう息したくなくなる位に酷くなる。亡くなった、父方の祖父さんを彷彿とさせる勢いで咳き込むので、寝てからとかに発症すると最悪。
 ちなみに、今朝4時に自分の咳で起床。ゴホゴホいいながら薬投与して落ち着いてから寝たら、寝すぎちゃって仕事場に遅刻する始末 orz

 鼻水の薬と咳の薬飲んだら、やたら意識が不安定になって朦朧としてきたので、もう寝る。キチンと休んで早く治さないとね!
  1. 2005/11/02(水) 03:42:50|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

05/10/31

 さて、3日間友人が泊まりに来ていて馬鹿騒ぎして、晩飯に外食した帰りに氷雨に会って風邪貰ったりしつつ。折角美味いもの喰ってきたのに一気に台無しムードで負け犬フィーリング。
 お外が寒いので、昨夜からタオルケット+毛布に羽布団を追加実装。もう冬仕様。
 ……でお仕事モードなので、以降の更新は夜に。

 帰宅。徹夜かと思ったが、なんとか帰還出来たのは幸い。そして風邪気味。
 私はよく「風邪気味」とかで誤魔化すのが好きだ。認めたくないのね、自分が風邪引いてるの。「風邪引いた」って思うと気持ち負けして、急に具合悪くなる事が過去多かったのも起因しているが。基本チキンですから、私。
 頭痛・発熱は無し。鼻水はいつも通りズルズルなので問題無い。咳はあるものの、痰が有ったり喉が痛いんじゃなくて、息苦しいだけだったりするので我慢が可能。なので、今日も寒空の中元気に自転車で通勤したりするのは、貧乏だから。……交通費とかケチらないとね、今月は月末に温泉旅行が待っている可能性が有るので。

 どこもコイズミ学習机政権云々の番組やっているっつ~のに、テレ東だけスケジュール通りのTVショッピングを放送していて「相変わらずの鉄の意志だなぁ」と超感心。世界が滅ぶ前日でもアニメとかやっていそうなので、今後もそのまま突っ走って欲しい所存。

 日記サボり㊥に芸夢やら消化したDVDやら有るけど、文章打ち始めたら止まらなくなって夜更かししそうなので、寝る。オヤスミナサーイ(つ∀-)
  1. 2005/11/01(火) 02:02:42|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

まついち

10 | 2005/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

