まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

06/01/30

 働く先々で、会社のシステムやら頭がおかしいとしか思えない社員しか居ないような不幸な所で働いていた友人が、先日新職場の面接で気にいられ「内定貰って来たぜ」との事。そこで働く為の免許の取得に頑張っていたし、ココロからお祝いしたい。今迄が「それ通報したらハローワークから金一封貰えるんと違う?」みたいな職場が多かったので、気持ちよく働ける所だと良いな! ヽ(´ー`)ノ

 「寝る迄は今日扱い」なんで、正確には31日の早朝のネタなんだが。
 ウチの住処のマンションは、水道代と暖房用ガス代だけ使用量請求書が各部屋に届くんで、管理人に実費で支払う方式なワケなのね。
 前々から請求書に記載されている名前が正しくない(こんなん貰った最初の3ヶ月は支払わなかった。だって自分宛てじゃないんだもんw)というか「コイツ、何オリジナルの文字作ってるのよ!?」っていう文字が書かれていて(流石に苗字は普通の漢字)不信だったのだが、今回遂にそれ以上の屈辱が。
 代金払おうとしたら、万札しかなくてコンビニに崩しに行った帰り。玄関側の管理人室に灯りが灯っていたので立ち寄って払おうとしたら、彼奴「あー、ウチビラ配りはダメだからね」とか言われたわけだ(管理人室向かいには各部屋の郵便受けあるのな)。 誰 が ビ ラ 配 り の バ イ ト や ね ん ヽ(`Д´)ノ
 ……っていうか、4年も住んでいる居住者の面ぁ忘れるとは何事よ! と。もうね、殺意とか色々湧いちゃったよホンマ orz どうやら彼は私を殺人者にしたいらしい。そんな挑発に乗るか、チキショー・゚・(ノД`)・゚・
スポンサーサイト
  1. 2006/01/31(火) 07:14:18|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

06/01/29

 必死こいてお仕事終了。夕日が沈む前にアガったのは結構な頑張りなんだけど、なんかもう普通になってるなぁ……凄い事なのになぁ。別にお礼や感謝がが欲しいワケじゃないが、労ってもらえると報われるってもんだ。


 コイツ馬鹿だよね。帰宅前のメイドさんは私服じゃないか!!(「ソコ突っ込むのかよ」とセルフ突っ込み)
 つか「メード」なのか「メイド」なのか、公式にはどっちなのかそろそろ明記すべきだ、とも思った(ココも多分突っ込み所、違う)。
 つーかコイツへの罰は、実際犯行に使われたキリで性器刺せ。

 珍しく早く仕事が終わったので、明るいうちに街をブラブラ。丁度親友も、今期勤めようとしている仕事場の研修が終わる時間と重なっていて、同じ目的(街の大きなゲーセンで『アイマス』ね)で街に来ていたのでサクサクと合~流~。
 彼は2周目に育てていたやよい(元気娘)の育成終了。最終コンサートも最後のコミュも成功で40万超のCランクでED。PレベルはA評価で3に上がり、歌のパートが弄れるようになったっぽい。次はコンビで育成したいとか……。
 引き換え、ウチのデコ娘(伊織ね)はガッタガタ。一度落ちたらなかなかテンションが上がらないんで、休日とかで無理矢理上げても、オーディションが受からないとすぐ凹むし(レッスンですら、ノーマルじゃ満足しないので、常時グッド判定にしないといけない……プレッシャーが! orz)。多分、私の腕が落ちてきたのも有る。全然勝てねぇYO!ヽ(`Д´)ノ 残り6週で38万+特別Oが3つ。……うーん無理(某読み)。

 その後、珍しく話し込みそうな感じだったので、彼のオススメで連れてこられた御飯の美味ないつもの飯屋でダラダラ雑談とか。マトモに仕事の話とか、ちょっとしたマジ話とかされると、本当嬉しいわぃな ヽ(´ー`)ノ
 尤も、私ぁ人生経験が豊富な方(そもそも社会的に真っ当な人生送ってなさ気)じゃないので、なかなか良い言葉が出ないし……発した言葉がアドバイスになるかどうか不安ではあるが、解決しなくても「人に話すだけでスッキリ」ってあるし。たまには膿とか吐いて貰わないと、逆に「オイオイ、大丈夫か?」って不安になる。……もう彼とは10年以上にもなる付き合いなので、愚痴や毒吐くくらいじゃ凹まねぇ仕様になってると思っとるし。溜めこんだって考えたって仕方ない時は誰にでも有るものだ。
 ちなみに食事メニューは、ポン酢おろし鶏唐揚定食。味噌汁・サラダ・ヒジキ・漬物・デザート(杏仁豆腐)付きで飯は御替わり自由で730円。りーずなぼぅ! ご馳走様でした~ (^-^)

 あと、話の時間軸が前後する(食事前ね)が、良く行く本屋とかショップの書籍の並びについてアレコレ論議。出版社順・題名順・ジャンル順・筆者名順とか色々あるけど、どのみち単行本なんかは作者買いな部分が大きいので、(背表紙バラバラで)見映えの悪さを差し引いても「筆者名順がベスト」って事に落ちつく。
 寧ろ自分で見つけられなくて、店員さんに「『「○○(筆者名)の「□□』(本の題名)」って在りますか?」って聞く時点で、読書狂としてはちょと負け風(あくまで私的にね)だし、「もし在庫に無かった時の労力と恥に比べれば、自分の目で探してこそ!」って気分にもなる。
 ……とイイ歳した野郎2匹がH漫画コーナーで激論してる時点でかなり香ばしい orz


・消化戦利品

■漫画単行本『げんしけん⑦/木尾士目』
 虎穴で買うと『くじアン』のイラストカードが付くので、八雲氏大好きな親友との交渉材料に購入(不健全)。
 ……あ、定価が9円値上がりしてる!

■同上『ふらっとらいん♪②/ででん♪』
 元々WEBコミックだったが掲載元の雑誌社(ぺんぎん書房。去年10月の破産宣告)が潰れたので、電撃オンラインWebコミック『くりまん』に移行して載った分。無論一巻から続いてるわけで安心!
  1. 2006/01/30(月) 04:56:52|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/01/28

 夕方からの出勤だったので、丁度地下鉄のラッシュに巻き込まれる。そんな中、小学生高学年くらいかな? の女児童達がHG風に「セイセイ」言っていたのに萌え。流石に高速腰グラインドは無かったが(そりゃそうだ)。


 ネト見てたらNHKアニメの名作『ヤダモン』のDVD箱の発売が制式に決定したのを見て、ド深夜にも関わらず寝てるであろう親友T氏(キラ萌え)にメールした。
 実はメディア販売されておらず、本放送以外だとレンタルなどで総集編しかなかったとの事(しかも途中迄の半端なヤツらすぃ)。……彼奴に買わせて借りようΨ(`∀´)Ψ

 全然リメイクされない『FF3』がやっとこDSにアレンジ移植。
 1・2(WSとGBAでリメイク)・4・5・6(PSでベタ移植後、GBAにリメイク)のは出ていたのだが、実は3は初めてなんだよね。今までだと実機(かエミュ)でしか遊べなかったのだが……多分、ラストダンジョンの凶悪さが全てを台無しにしていた気がする。

 あと、『Ys5』もPS2で遊べる事に。これも実機(=SFC)しかなかった(一応3リメイクの『~フェルガナ』の初回特典に、PCで遊べる実機移植版がついていたが)作品。
 実は実機でクリアしたんだけど、ちーとも憶えて居ない。実質難易度が低く、2~3日もあればサクッとクリアできる短さだったのにな。
 実は学生時代の師匠が絶賛していた思い出の名作(主に「シナリオ=物語が」だが)なのでちょっと欲しかったりもするわけだ。……SFCエミュでもええっちゃええのだがw

 DSが軽くなってリニューアル(『DS Lite』だっけ)だそうで。
 ナニが凄いって、某糞ニーみたいに「どこかの機能を削って安く」とかじゃなく、「完全上位機種なのに小型」っていうのが凄いと思った(値段は1800円しか上がってない)。機能はそのままに画面の明るさを更にUP、しかも薄型軽量。……やっぱ任天堂は凄いや!


・消化した戦利品

■漫画単行本『ドージンワーク①/ヒロユキ』
 最近私好みの作家の流出が激しい4コマ漫画雑誌の作品。今日朝起きて、腹筋が筋肉痛だった原因がコレ。
 友人露理(マーヴル陵辱系作家。読みはロリツユリ・♀)の誘いと幼馴染の超大手作家ジャスティス(マーヴル大好きだが平和主義者。自称本名な眼鏡君・♂)により、同人誌製作活動に足を踏み入れた元パンピー主人公長菜(オサナ)なじみ(少女趣味だが守銭奴・♀)。……ココまでだと男女の差こそあれ、『こみパ』みたいだね。
 著者は同人活動の方で先に知ってるのでアレだが、取り敢えずハダカに剥いたら犯罪になりそうなおにゃのこ(北野ソーラ。初参加で完売する腕前・♀)と、たった2ページでアッサリと仲良くなったジャスティスが憎…羨ましい。

ソーラ「(ジャスティスは)えっちなマンガ描くの?」
ジャスティス「あー、うん…まぁ一般向けと半々位だけどね」
S「……もう……えっちv」(ここでジャスティスの口に人差し指をピッ)
J「フフ……えっちです」(嬉し困り顔)

S「それにしてもジャスティスがえっちな人だったなんて」(腕の中)
J「嫌かい?」(つーか彼女を片手に乗せてる状態)
S「ううん、けどキスより先は結婚してから…ねv」
 とか。……なに、この仲の良さ!!(初登場でこの状態w) この後、更に普通に仲良くなってるしな(でもジャスティスはなじみが好きっぽぃ)。
  1. 2006/01/29(日) 03:33:50|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/01/27

 案の定、仕事スケジュールがズレて今日もお休みモード。仕事は土日になってしまう模様。ヽ(`Д´)ノ また週明け
 空DVDも大量に仕入れたんで、ちょっと気分転換にDVDでもレンタルしとこうかと家から出たら猛吹雪だったので5歩くらい歩いて撤退。酷ぇよ、大自然!

 仕方なく、買ってきたHGUCアッシマーを弄り始める。捻くれモノな私なので多分青く塗って、そろそろ皆が忘れそうな『ザ・ライド』版にしようかと
asima

だが、迂闊にも接着剤の瓶を倒した時に毀(コボ)れた液体に犯され侵されたんで形がドロドロに。キッツいローションプレ 携帯撮影を送信なんで画面小さいが、早速頭部から製作(基本的に説明書通りではなく、上から順に「頭⇒胴⇒腕⇒腰⇒足⇒武装他」とやってる)。
 モノアイがシールなので、市販パーツを組み合わせて自作。アンテナパーツイになってしまったのでゴミ箱にポイ( ゚Д゚)ノ= 未だ保留してるが仕方なく自作の方向になるねぇ。……こうやっていっつも接着剤マトモに最後迄使われた試しが無い(あと多いのは「蓋を閉め忘れて揮発」が基本)のぉ。

 『FF11』。コッソリと侍に続き、忍者75に(赤は74で放置)。
 盾ジョブと化した11の忍。必死こいてヘイト集めてタゲ取りに齷齪(アクセク)が楽しくて仕方なかったが、後半(70過ぎた辺り)からはもう攻撃特化で「殴ってヘイト稼ぐ」方向に。だって脳筋エルだもの。レベリングでコッソリと短剣をサブで握って青くしたりして(75でエヴィ憶えるのね)。晒されてるかもしれんが気にしない。たった数十分だったし!
 やる事無くなったので、PSPとかPS2しながら放置。侍でメリポ稼ぎに誘われたので、ようやく値が下がってきた(とはいえ数ヶ月前の2倍だが)侍のベスト鎧との誉れ高いジョンを購入。サラバ650万。
ep

 ……良いんだ、もう(忍も赤も)買うモノ無いもん!(強がり半分)

 『BoF3』。まだ少年編。……結構長いねぇ。再度捕まって大会に出ている辺り。そろそろダルくなる辺り。

 『サルファ』。3周目。
 ベガリオンが修復されて遂にハイペリオンに。正直、こ れ が 観 た か っ た ! 恐らくセレーナルートで最も盛り上がる予定(ぶっちゃけセレーナに魅力感じないのな、私 orz)。
 ニルファの時、最強技の癖にアニメーションがイマイチと感じられた「マニューバGraMXs」が描きなおされていて、燃え。……ニルファ時は「ブーストかけつつツインGGキャノン(バルカン)とプロミネンスW(ミサイル)を同時発射⇒更に接近して4門のGドライバー(レールガン)を零距離射撃⇒離脱」だったのが、「ブーストONでGGキャノン・プロミネンス・セイファート(これもミサイル)全弾発射⇒アルテリオンCFとベガリオンに分離、バレルロールしながら引き続きGGキャノン連射しつつGドライバーも発射⇒両機ソニックセイバー(ビームソード)を出しつつ再度合体(←これがハイペリオン・クルーズモード)⇒更に加速かけて4門のセイバーで特攻⇒そのまま高速離脱」と相成った。フェイスのカットインがなくなったのは残念だが、格好良さではコチラが上(と思う)。
  1. 2006/01/28(土) 04:11:56|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/01/26

 辛抱たまらんかったので、いよいよお出かけしてお買い物。寒かったけど我慢我慢。

 書籍・模型・CD・DVDとか補充。書籍は多いので割愛するが、雑誌観てたら無性に欲しくなったHGUCアッシマー購入。いっちょんちょんにしては大きめ(本来23m)なので弄り易そう。
 DVDは『奥魔少』『ガンソ』『アニぽに』等追加。いつ鑑賞する事になるのやら。
 本。やはり欲しかった物が置いて無かったり売り切れたりで、ソロソロ切れそうなので、仕事明けの日に通販で頼もうかと。本来、本屋で探したり見かけたりして自分の足で探したり重みに耐えるのが醍醐味だと勝手に思っている人なので、「通販で買うのは邪道・負け犬」とかいうイメージが orz ……いや便利なのは判るけどねw
 んで、ついでに今迄買い逃がしちゃったモノも一緒に注文と思ったのだが、そういうのを記載していたメモが部屋から消えて絶望(小一時間探した orz)。もう死にたい。

 TVのチャンネル回してたら、ギョウザを美味そうに食べている映像が見えたので、今日は餃子ディ。餃子のお店でバイトしていた頃に一生分食った筈なんだが、美味しく戴ける幸せ。家庭用のコンロの熱量だと、相当巧くしないと美味しくは出来ないのが悲しいが。
  1. 2006/01/27(金) 06:02:17|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/01/25

 映画観てきた~。劇場で鑑賞なんていつ以来だか、久々過ぎ。
 幅広敬礼(酷い作品になると「兵士が左手で敬礼」とかあるが……)もほぼ一部しかなく、右舷をキチンと「ミギゲン」って言っていたのに萌え(そこかよ!)。BGMがやたら豪勢でちょとヒクのは久石氏を起用してる時点で仕方ないか……。長渕氏のED曲は歌詞がズルい事んなってるので、危うく泣きかけた。
 機銃班がメインスポットなので注排水システムとかその辺の部分に触れている尺が無かったかな、ちょとメカニカルな描写は思った程じゃない。でも全体的に良く纏まっていたし、不満は少ないかなヽ(´ー`)ノ
 ……ちなみに平日の15時だったので、ガラガラ。20人居なかったな。

 最近PSP版『ブレスオブファイア3(以下『BoF3』表記)』とかしだしてる。暇だね、自分。実は過去にSFC版で序盤だけプレイして売っちゃったわけだったのだが。
 モモ姐さんが出てくる迄が正直キツかった orz 結構ザコ戦で全滅して何度かやり直したヘタレさんな私(ちなみに難易度は全然シビアじゃない。寧ろこのシリーズは結構ヌル目の筈)。モモ姐さんが出てきて私のテンションがググーっと上昇。頑張らないと。

 『アイマス』。
 Cランク到達したものの、これ以降40万もファンを伸ばす術が見当たらないので、レレオ進行とかやってるものの、なかなかパフェが取れずオーディションも勝てず、ビシバシとテンションが下がっていく。もう自信無くしそう orz
 この芸夢を紹介して下さりやがったリーダーと一緒にメイトにCD(マスターピースの3ね)買いに行ったら「……君はもうソコ迄に!?」とかのたまわれたわけだが。……人をこんなにディープにハメた上にこの仕打ち! 彼は絶対天国に行けないと思った ヽ(`Д´)ノ
 伊織の歌が聞きたかっただけなのだが、マスターバージョンは双子の曲(『ポジティブ!』ね)でしたわぃ orz
  1. 2006/01/26(木) 05:55:19|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

06/01/24

 必死こいてお仕事こなして、なんとか終了させる。もう疲れたよパトラッシュ orz
 明日はリーダーと映画観に行くのに間に合ったわけですわぃ。音楽担当が久石譲とか半端な事しか知らない。
  1. 2006/01/25(水) 05:56:24|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/01/23

 はい、帰宅。よりにもよって雪降ってきた。

 仕事中、残り数時間! ……ちゅう時に、トイレの中だったが髪結いのゴム紐がブチリと切れて超焦る私。紐の寿命でもう結べなくなってしまったわけだが、このまま落ち武者みたいなナリで仕事場の部屋に戻るワケにも行かず、うろたえた結果、上着(セーター)の下に髪を詰め込む方向にw セーター着なおした後、後ろ髪は上着の下のまま。激カッコワルス orz
 その後、上司も先輩も何も言わなかった事鑑みると、敢えて無視してくれた心遣いがかえってイタい ・゚・(ノД`)・゚・

 そして徹夜明けながら、明日(火曜)に出勤予定。しかも1日で一本の仕事上げちゃう予定。丁度、水曜にはリーダーと映画行く約束してるから、ええのだが。今迄1日半掛かっていたのを一日で上げるのよな。ガンバラネバ。
 徹夜明けなので朝に寝て、起きたら真っ暗。なんか吹雪いてるが食料が尽き掛けなので、嫌々外出。最近、友人に携帯もせプレーヤーを譲ったので、PSPには音楽データ入れといて垂れ流しつつ(……重いよPSP!)。ちょっと『トップ2』のOP/EDをパワープレイ㊥ ヽ(´ー`)ノ
  1. 2006/01/23(月) 07:13:08|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/01/21

 案の定、日曜から(今請け負ってる仕事分)アガるまでなので、月曜の早朝に帰宅の予定に。……やっぱりな。
 問題は天候。今日みたいに東京に雪が降っちゃうと航空便が機能しなくなるのが一番困る。どうか月曜は晴れますように (-∧-;)

 『ジョジョ』1部の芸夢化だが、何故に盤台 orz
 「メメタァ」と焼かれたダニーが出てれば買う。
  1. 2006/01/22(日) 02:17:52|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/01/20

 お仕事モード開始。週明け火曜の夕方迄フルスロットル全開で疾走せねばならん状態。頑張らないと!(`・ω・´)


 職場ではラジオ垂れ流しなので嫌でもニュースとか聞く羽目に。

 ライブドアとか凄い事に。……でもなんか「ズルイ方法でお金稼いじゃった小僧相手に、大人げない感じな爺どもが揚げ足取ってる」って言う風に見える私。㈱とか全然詳しくないし、興味も無いけど「どうせ儲けてる会社ってどこのズルい事してんじゃね?」みたいな気持ちあるからなぁw ……なんか半分くらい妬みもある気がするし。
 「金さえあれば何でも出来る」みたいに堀江氏側は表現されるが、そういう風に育てたのはじゃあ誰か? って考えないのよな、爺どもはきっと。

 米産牛肉が予想通りの展開に。あまりにお約束過ぎて閉口。どこかの4コマ漫画でも、こうベタにはいかんぞ?
 取り敢えず、店頭に並んでも買う事はなかろうが、『焼肉食べ放題』とか牛丼屋さんとかの業者さんが可哀想でならん。リダーが吉牛好物なんだら、きっと orz してるよな。
  1. 2006/01/21(土) 04:14:59|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/01/19

 やっとお仕事の連絡が来た。遅ぇよ!!待ちくたびれたよ!!・゚・(ノД`)・゚・
 ……やっぱ納期ギリギリっぽい。4日間フル活用して月曜には上げないといかん状況だったとしたら地獄風。スケジュールは明日、職場に行かないとワカランしなぁ。

 レンタルしたDVDを返却しに外に出なければいけなかったのだが、外はもうシベリア超特急。何この猛吹雪。大通りの信号で待っていて、向かいの信号の色がハッキリとが見えませんが、どうやって渡れと? ……な状態。殺す気か!!
 今日のオカズは山菜の掻き揚げが安かったので、御飯の上にのせて丼にして召し上がる。あとヒレカツも一番安いの狙ってげっちゅ(σ ̄ー ̄)σ 肉が食べたかったのよ、何とな~く。あと有り余る牛乳は、マグカップにインスタントコーヒーと共に注いでレンジでチンして簡易カフェオレに。乳製品食べると幸せになる私。……ちなみに私の実母は母乳が出なかった為、育ての親は今は無き雪印乳業(の粉ミルク)みたいなもんだ。小中と給食に出るパック牛乳も残した試しが無いどころか、嫌いで飲まない子の分まで飲んでいた位だし。……背の順で並ばされると常時先頭だった私が言おう。「牛乳飲むと身長伸びる」って、嘘だぜ?w(骨が丈夫になるだけっすわ)

 『サルファ』3周目セレーナルート。もう惰性でやってるとしか……。前作『ニルファ』も5周(各主人公1周+もう一回ゼンガールートで隠しキャラ出し)してる筈なのに、気が重いのは何故?
 今回のリアルルートは(久保もそうだったけど)キャラの濃さというか、そもそも二人ともネガ&ダウナー系なのもあってアピール度とか(他キャラとの絡みも少ない)がイマイチな気がする。燻り(=クスハ&ブリット君)にしろトウマにしろ、押せおせのキャラだしねぇ。
 とりあえずこの周で、リアル系の隠し機体は全部出し切りたいので、無理矢理にガリ(=『G種』のカガリ)とアストレイ3人娘の撃墜数を鍛えておく。
  1. 2006/01/20(金) 04:54:51|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/01/18

 本来ならもう仕事入ってないとおかしいのだが。なんかもう気が気じゃない。今月は奇数月なので、仕事多い筈なのにな。年末の帰郷とPC電源などの余計な出費で、そろそろ路銀も尽きそうだったりもする。年始早々、ひもじい想いは勘弁だ。
 干す所考えないで布団洗濯(掛け布団だけだが)。もう我慢ならん! ……布団乾燥機を実家から持ってくるのいつも忘れるのよ。これあると数時間で済むのだがなぁ。


 『デモベイ』オールくりあ。……普通に長ぇ。読み応えは有るけど。
 全体的な感想をいうなれば『熱血ロボットギャグアニメ・クトゥルー風味』って感じだが、果たして伝わるだろうか。SRW参入希望云々の話題で必ず挙がるのがこのデモンベインなのだが、成程納得。こりゃあ鬼械神はスパロボだわな。
 全体的に退廃な感じがあるし見た目クールなキャラが多いが、ギャグ:シリアス度は6:4くらい?(流石に終盤になると、めっきりシリアスだが)。 専らギャグ担当は西博士絡みなんだが。ヒロイン3人分の全ルートで当番シーンが10ちょいだったかな、……少ねぇぜ!?w 最も「エロいの求めるのなら他の芸夢やんな、ボク!」って勢いもあるから、これでもエエか。
 大分クトゥルーにおかされている(作中では武装の固有名詞によく使われているみたい)が、別段知らなくてもええのが救い(逆に少しでも齧っていると、序盤でナイアの正体が名前でバレる)が、私みたいに『メガテン』(寧ろ『ペルソナ』レベルと言おうか)レベルの知識で充~分。ヨグソトス・ニャルラト・ハスター辺りはペルソナファンならお馴染みでしょうしな。
 ディスク3枚(私のぁCD版)仕様なんだが、フルヴォイスじゃないのが残念。……気になる人はPS2移植版買えって事なんだろうね。PC版で喋らなかったキャラにも声あるし(PC版オリジナルの「中の人」も継続してPSに声あててる模様)。スキップが遅くて非常に不評っぽいが移植チームが角川だもん、糞ニー家電製品同様の想定内だと思うわ。「買う方が悪い」って言われそうみたいデスが。
 総評として悪くない。寧ろロボモノ好きなら無条件でお勧めしたい(戦闘描写は必見)が、なにせ「読む」事が念頭にないと只管に長い文章を読み続ける羽目になるのでその辺の覚悟は欲しい。あと前述の通りHシーンはまず無いwので期待は「萌え」よりも「燃え」方向に。 

 もう暫くは、こういう長い読みモノ系は(現時点)オナカイッパイなので外そうかしら? 未だ『Fate』とか、同社だと『ハロワ』とか残ってるのよな orz


 借りたまま放置だった『イリヤの空 UFOの夏』をちょっとだけ観てみる(全部観ないのなら借りるなw)。……ぶっちゃけ原作読んでないし、目当ては倉嶋作画のみといえるのだが!(゚∀゚ )
 1~3話観て、あと残りの4~6話は焼いて放置 orz
 そもそも原作の小説を25分枠6本のOVAで描く事自体無謀。……なんで1クール(=12話)位のTVシリーズに出来なかったのか。話があちこちブチブチ切れているし描写も曖昧で、なんだか粗筋を見ている感じで勿体無い。各巻60分5~6000円って事考えると「信者向け」って事だったのかしら orz
  1. 2006/01/19(木) 05:23:22|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

06/01/17

 お仕事依頼が来ると思って引き篭もっていたら連絡無し。……ああ、不安だわぁ。この分だと最終日に徹夜モードとかになりそう。
 5パック消化で牛乳残り2リットル分(=10パック)。……3リットル分も有ったのかよ。いっそシチューとか作るか。

 『サルファ』再開。セレーナルート、もう飽きそう。話が自分の中で盛り上がらないままだしなぁ。
 やっと乗り換えの35話迄。途中地上ルート挟んじゃったので、イデ様の力に頼るわけにもいかず、普通にクリアしてるのが辛い。取り敢えずアイビス&ツグミの百合チームプロジェクトTDなメンツが出てきたので良しとした。ベガリオン大破なんでまだハイペリオンではないが。

 そろそろHDD空けたいのもあって、『デモベイ』も再開。今瑠璃ルート。瑠璃ルートだと本当に主人公が瑠璃に渡るシーンも有るのが良い。マギウス瑠璃が格好良いぜ、イタクァや偏月刀構えたり仕舞いにゃレムリアインパクトも撃っちゃうしな。
 1周目はHシーン無しのバッドルート(鋼造=九郎のヤツね)。最終戦前、夕日をバックに戦艦の上に跨って腕組みしちゃったデモンベインに萌え。「オマエはガンバスターか!」と。 其の後ノーマル⇒ハッピーも。
 残りはライカルート。ってかライカさん、そんなに出番あったか? どちらかというとメタトロンとかの方が出番が……はわぁっ!(本当に今気付く)。
  1. 2006/01/18(水) 13:08:40|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/01/16

 そろそろ仕事に入らないとキツいスケジュールな予感だが、未だ呼び出しが無い。この空白の時間が怖い。

 なんか寒くて起きた。っていうかゴミ投げるのに夜更かし(=朝まで起きてる)しなきゃならんのだが、あとで食料を求めて外に出て「こら部屋の中も寒いわな」と納得する寒さだった。もうねシベリア風。
 年末に、また実家からパック牛乳2リットル分位貰ったので、おやつ替わりにシリアルとかで消費。あと普通に飲むし。……でも賞味期限は全部去年
 夕飯は炊飯した白米&味噌汁に、タイムサービスで安かったマグロ竜田揚げを添える。今月は余計な出費しそうなんで、質素にいかないとイカンし。

 昨日買って来た『電ホ(=『月刊電撃ホビーマガジン』)』読んでいると、やっぱHGUCのガブとアッシマーが欲しくなる。テンション上げる為だけに映画版Z借りてこようかしら?
 あと落としたまま放置していた書物とか色々整理。もう何メガ分あるのやら、数えると切ない事になりそうなのでサブHDDにブチ込んで放置。

 リーダーがもう次回作である『アイマス』本のネーム(漫画の初期設計作業)画像をメール添付データで送ってきた。……こういう時、ネットって便利よね。千早・雪歩ネタだったが、実際にコンビ組むと扱い辛そうだね、こいつら(両方ネガ系)。
  1. 2006/01/17(火) 06:15:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/01/15

 かなり躊躇したが、気温が比較的温かかったので外に出てみた。おかげで鼻風邪貰って、鼻水止めの薬を服用してその服作用で喉がカラカラな今。水分補給すると薬の意味が無いので我慢だ ・゚・(ノД`)・゚・

 そもそも、あんまり遊ぶお金も無い状態でノリ気もイマイチだったのだから家で大人しくしてりゃ良かったのだが、取り敢えず街に出たからには『アイマス』はプレイしにゲーセンには行くわけだ。
 Cランクになったウチのデコ姫伊織様だが、ここから修羅場。S~Bランク相手にしないといけないし、もう歌も2曲消化しちまったのでテンション&レベル維持が厳しい。このままだと今回のプレイでは多分Bにはいけないと思うので、3クレジットの振り分けを「レレオ」位にしておいてコミュニケーションのイベント目当てにしようかと。……だが今日初めてバッドコミュ出しちゃって、しかもレッスンもオーディションも失敗してしまい、伊織様がヘソ曲げそうで凹んだ(マックステンション=ハート3個からもうハート1個)。くっそ orz

 トボトボ歩きながら、メイトにCD買いに向かう。以前来た時には2・3巻があったが欲しかった1巻が売切れだったので再入荷待ち。メイトだとナムコ提携なんで特典つくのな~♪ ……CD買うなんて何年振りやら。
 ちゅうわけで、春香(ジムカスタム)・雪歩(ネガ娘)・律子(眼鏡)という無難な組み合わせ風な『アイマス・マスターピース01』の「魔法をかけて!(M@STER VER.)」をエターナルリピート再生中。律子、可愛いよ律子(取り憑かれ中)。
 ……ボーナストラックの雪歩の声がメッチャうぜぇので多分コイツをプロデュースする事は無いだろう。なんでこんなに嫌悪感あるのやら、ワシ。
  1. 2006/01/16(月) 06:05:19|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

06/01/14

 もうなんか、寝る前だと「明日早起きして、お出かけしちゃおうかな」とか思うけど、実際朝になって外観ると雪が凄くて気分がかなり萎えるんで引き篭もる日々が続く。……普段雪の降らない地域だともっと凄そうなんで、贅沢なんだろうけどねぇ。

 過日の事になるが、1月10日にPCの電源ボックスが逝った。
 最近、起動する時に起動画面からOSにいかない事が多く、何故かボックス側の主電源を切ったり入れたりする事でなんとかなっていたのだが、ダチが遊びに来てこれからPC(に電源)入れてFFしようって時に、バチンと火花が。……よく怪我しなかったな。
 直後プラスティックの焦げる臭いと共に瞬間で真っ白になる私。時間は20時40分。スグにアタマを切り替えて、タクシー使ってさっきまで来店していた21時閉店の某大型電気店に滑り込み、一番安い電源ボックスを買ってきた。……余計な出費を orz 無事に治ったわけだが。

 1月の新番。……最近1クールモノが多いので、春(4月)秋(9月)の時代じゃないのよな。トホホ。
 どうせ観たいモノは放映してくれないわけだが、唯一『かしまし』はコッチでやってくれる(但し1週遅れ)ので録画予約はしておいた。原作は単行本2巻なんだが……いつものアレだ「人気有るうちに映像化」みたいなノリだと思っている。原作に力有る人だと、無茶できるんだよなぁ。『らいむいろ』もそうだったしな。
 『GPO』は2クールやると思って居なかったのと、若干撮り逃がしているのもあって録画止めてる。半年後にレンタルか何かで済ますそうかしらと。
 毎週観る楽しみな作品が無くなっているなぁ。

 『デモンベイン』瑠璃ルート中。デートイベント(9話)で恋愛映画をじっくり観て涙している、以外にもロマンチストな九郎に吹いた。


・年末年始の消化&戦利品

■漫画単行本『SchoolRumble⑪』/小林尽
 バスケ編の後半部分収録。……そろそろ作者も烏丸を思い出して欲しいんだが、きっとあえて出さない演出だと思っている私。
 私的みどころは髪切ったララ(描き下ろし2P分)なんだけどな。

■同上『ONEPIECE四十』/尾田栄一郎
 ギア2nd迄の収録。遂に六式使いになったのね、ルフィw
 今回の事で、事件が終わった後の報酬額が更に上がるんだろうなぁ、曲がりなりにも海軍本部に喧嘩売ったわけだし。でもきっとサンジには値段がつかない方向で是非! 暫くそれをネタにゾロに馬鹿にされていて欲しいw

■同上『藍より青し17(完)』/文月晃
 正直、惰性で買っていたわけだが。途中から妙に人気出ちゃって、無理矢理ダラダラ伸ばしていた感があったのを感じたのは私だけだろうか? 実際もっと短く纏められたような感じがあるが……。『快楽天』時代の作風の方が好みなんだが、もう18禁には帰ってこないだろうねぇ orz
 そもそも薫(弟)の扱いがピエロ過ぎなのが痛い。あれだけ15・16巻でラスボス風に暴れておきながら「あっさり薫が説得⇒エピローグにも出してもらえない」な扱いだしな(花菱の両親もそう)。
 元々予定調和の経過を描くラブまみれな作品(ヒロインが最初から主人公を好いてるし、喧嘩もしねぇ)なんだから、こんなんでもええのか……。厳密に言うとバストトップを描き始めた辺り(11巻位? かな)から加速度的に自分の買う時のテンションが下がっていったのだが、ティナがヒロインな11・13・14巻だけは保存しとこうかしら?w

■同上『仮面のメイド ガイ①』/赤井丸歩郎
 巨大財閥の孫なんで相続権の発生する18歳迄、受け継ぐ莫大な財産の簒奪を目論む謎の輩から身を守る為に、主人公なえか(♀巨乳・脳筋剣道少女)の元に送られたやたらガタイの良いマッチョ漢なエージェント・コガラシは人外な仮面メイド(限りなく♂)だった! ……なんじゃそらw なんたってこのメイド「では改めて「初めまして」だ御主人! オレの名はコガラシ!! ……今日から貴様に仕える事になったメイドガイのコガラシだ!」だし、「メイドガイアイは透視力!」だし(本当に透けて見えている)な! 多分コイツ悪魔と契約してそうだ。

■同上『殺し屋さん①』/タマちく.
 これ探してたのな。もう5版だったよ orz
 殺し屋が主人公なんで、毎回死人が出る4コマなんだが、基本ギャグ(そらそうだ)なんで、お子様も安心。……ブラックなネタ多いけど。

■同上『新吼えろペン③』/島本和彦
 合作なのに、週間連載抱えてる作家に60頁のうち50頁も任せた『逆境ナイン・特別編「からくり逆境サーカスナイン」』が収録。両方知らないと笑えないネタが満載w

■同上『DearS08(完)』/PEACH-PIT
 基本ハーレム構成ラブまみれ風ながら、所々に「そんな事ぁねぇだろ」にアンチな描写があって好きだった今作も完結。ガオ読む理由が無くなった。取り敢えず本編でゲスト参戦だったチナ(芸夢用のキャラ)が忘れられて居なくて良かったなと。
 主線(オモセン)が細くて(少女漫画に慣れてない私ぁ)特に後半は読みにくかったんで、完結記念として本編の続きをOVAで……っていう展開は、最初のTV放映をゴールデンでしないと無理か。
 未だにレンの本名言える私(ミゥは無理)。

 あとDVDとかあったんだけど、また後日。……結構、読破したのが溜まっていたのな orz
  1. 2006/01/15(日) 03:57:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/01/13

 急に入った仕事のせいで、いっしょに遊ぶはずだったダチを4泊もさせてしまった、反省。……詳細は後日。
 ついでにちょっと頭痛なので寝る。
  1. 2006/01/14(土) 02:59:02|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/01/10

 ダチが遊びに来ているので詳しい更新は後日になるが、PCの電源が逝った(-∧-;) いやまぁ、今こうしてネトには繋がっているので治ったわけなんだけど。
  1. 2006/01/11(水) 14:49:16|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/01/09

 6時間睡眠の筈が8時間きっちり寝ちゃってビックリ。起きたらまた雪だったので引き篭もる気マンマン。
 次回は3月下旬なんで、早速プチ打ち合わせも兼ねて、明日が仕事にも関わらずリーダーが拉致ってくれて、本作ったメンツ集めて打ち上げのカラオケ大会を閉店(朝5時)まで。お疲れ様ですぅ。
 今回は、前回のグダグダ感も踏まえて、キッチリと役割分担とか決めちゃう方向で。ノリに任せるのは危険よね、遊びでも。次回『アイ@マス本(タイトル未定)』は健全本の予定なのでお子様もご安心してお求め戴けます(プチ宣伝)。
  1. 2006/01/10(火) 06:53:54|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/01/08

 札幌が埋まりそう。雪で。

 仕事。以外と遅れたものの、無事上がり。イベントも無事終了。コピ新刊2・オフセ旧作2・グッズちょろちょろなら、数年ぶりにしてはまぁまぁでは?
 打ち上げもあったのだが、強烈に眠いので断念。寝ますぅ~。(-_-)zzz
  1. 2006/01/09(月) 03:11:03|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/01/07

 出勤1時間前という極限状態において、やっと依頼原稿が1枚上がった orz 何やってんだか。この後(仕事上がりの深夜に)リーダーに直接手渡しして、何かに加工される予定。

 これだけデジタル機械に囲まれておきながら、実質殆どがアナログ作業だったりもする。原稿用紙に普通にペン入れで線画作成⇒原稿用紙裏の無地部分にモノクロコピーで出力⇒インクマーカーで塗る⇒文字フォントは別紙に出力して実際に切り貼り⇒完成した原画をカラーコピー。……PC使ってねぇ!(コピー部分はプリンタの機能に依存)
 次回こそはキッチリとデジタル彩色とか出来るように精進しておこうかと、本気で思った。彩色とか文字入れとか本当……楽なのよね、やっぱデジタル処理だと色々と。「アタマで思った事」が「出来る」ようになると、多分かなり手放せなくなるんじゃないかしらと感じた今日この頃。

 ↓『アイ@マス』イラスト線画。これに色塗ったり小癪な加工したモノを明日出す予定~。多分下敷きか何かになる筈。
aimasu


 仕事を終えて、原稿渡して今帰宅。なんかもう待ちが埋まるみたいな降雪ぶり。明日も出勤なんだけど、行きたくなくなる勢い。
  1. 2006/01/07(土) 14:55:45|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/01/06

 予定2日ズレで明日(土曜)からお仕事モードになってしまい、日曜のイベント参加が無理になった時点でかなりモチベーションダウンな感じ。

 ちなみに時間一杯イッパイの今の状況で、サイトの日記更新している場合でもなかったりもするし、服の資料の為に観た筈の雑誌とか隅々まで読破している場合でも無い。つーか腕動かせ。……今回、超苦手なカラー彩色なのをスッカリ忘れて、アクセクな私。
  1. 2006/01/07(土) 06:38:51|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/01/05

 順当に仕事が来ても、よしんば1日遅れても8日のイベントには参加予定だったのだが、なんか雲行きが怪しくなってきて、このままだと土日に仕事が入ってしまう予感。呼び出しが全然掛からないのがやたら怖い。
 取り敢えず、イラスト原稿を描きカキしてたら、なん頭痛とかしだしたので、薬飲んで我慢。なんかもう2枚上がるのかどうかの雲行きも半々に。

 年始と、丁度今時点で色々な戦利品のチェックとかしてるのだが、時間が無いので割愛・週明けのネタにでも、とキープ。
 今は目の前の紙1枚に全力投球中。
  1. 2006/01/06(金) 02:12:10|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/01/04

 「あけおめ&ことよろ」も言い飽きた頃かとも思いますが、一応。今年もダラダラと人生を過ごせると良いかなぁとか駄目風味に初っ端から思っている次第。

 昨年12月31日から明けて1月3日迄、母方の実家(父方の実家は近い=市内のと狭くて暗いのもあって、なかなか行かない)である弘前で過ごしたわけだ。
 実はこの弘前の実家、色々あって今迄過ごした家(少なくとも私が生れ落ちる相当前から変わってない筈)を半分取っ払って、新居をこさえたっていうので、それを観に行ったってのもある(残した母屋部分は、生活空間が無いので物置に)。
 そもそも幼少の頃からほぼ毎年、私がこの母方の実家である弘前の家に通っているのはほぼ「家目当て」だったわけだ。昔の家のツクリなので、無駄に広く、夏は暑く冬が寒く、天井の模様に人外の何かを感じるような趣があって、これまた良かったのだが。……歳よりが住み難いんだとは思うが、せめて祖父祖母が生きている間は変えないでいて欲しかったのは正直な所。長男の家なので、人も沢山集まるんだからさ~ orz
 確かに「今風」な感じな洋館になっちまって、家の何処に居ても一定の温度が保てるし、明るくて綺麗だし、キッチンも今流行りの電気で全部賄うタイプのだし、フロは何時でも追い炊き出来るし、トイレは無論水洗だしなw でも「それだけ」なのな。なんというか、完璧すぎて病院みたいで色気が無いというか、機能的過ぎて温かみが無いというか。
 垣根も無い、祖父自慢の庭が(住めなくなった)母屋側なので冬は縁側に行けない、8畳の客間2つが無くなったのでほぼ1家族しか外泊出来ないっていうか、そもそもこの無駄にだだっ広い畳の上でゴロゴロしながら昼寝が出来なくなったのが、私に取って手痛いわけだ。広い車庫前でバドミントンもやれたっていうのに、これじゃ花火するのも覚束ない。
 ……こんな文句、本人(長男な叔父夫婦)には絶対ぇ言えないけどね。でも相談して欲しかった。間違い無く反対するけどな!


 ちなみに初夢。悪夢(?)でしたが何か? 四捨五入で30年生きてきて、初めて霊とか魂とか信じる気になったわけだ。スマンね大槻教授。UFOも怪奇現象も頭ごなしに否定はしないが、何せ体験して居なかったのでね。
 寝てたのね、31日の夜間列車の中ではなかなか寝つけなくて、眠気も溜まっていたので結構早めに寝てた。そして夜中(だと思う。携帯アラームの25時セットで起きたので)に目が覚めたら、体が動かないのな。「おお、これが噂の『金縛り』ってヤツかっ! ウヒョー」とマジで初めての体験に不謹慎にもワクワクモードに。
 そのうちヒタヒタと部屋の向こうからこちらに向かっている足跡の音と共にボヤ~っとした人影が私の枕元に出現⇒人影が傍に座りこみ! もうね、この時点で心の中では「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」祭りですわ。本当、今迄『霊感』とかそういうのに縁が無かったから。
 更に足音は小さい動物が沢山居るみたいにトコトコしたのが沢山増えていって、部屋中に木霊し始めたんで結構な騒がしさ。ちなみにこの家ペット居ない。仏間は反対側。丁度其の時、家には祖父&祖母(絶対に爆睡中)に私だけ。
 そして更に人影が1人追加キタコレ。枕元の右には、先程の方(笑)が座りこんでこっち観てるっぽい人影がまだ居る状態でだ。もう心臓バクバク。怖いのと興奮もかしら。歩き方からして女性っぽい、線の細い感じの人影つ~か正確には『気配』かな? が左側から布団の中に入ってキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !! もうここで、ワシのゲージ満タン状態な(゚∀゚ )
「そろそろ勢力的にヤバくね? とか思ったが、霊退散の呪文なんてしらねーど?w ニフラム? ホーリー? 般若なんちゃらとか、どうだったっけ? ……ああ、もうこんだけメガテニストやってんのに!!(思考混乱中)」とか焦るモードになってきたが、そもそも良体験談とかでく聞く「息苦しい」とか「体が重い」とかの実質的な危害は加わってないっぽいし、段々慣れて来ると自分の心臓のドキドキ音が異常に耳に響く以外は足音だけだし。なんか怖がるのにも飽きてきたんで、自然放置で消滅を待つ方向に切り替える。

 で、精神的に疲れて寝ちゃったワケだ。朝起きたら「汗びっしょり」とかそういうのも無かった。……夢?w
 どうせ夢なら、幽霊なおにゃのこに実体持たせて一緒に布団に連れこむぐらいしろよ自分!!(最低だ orz)


 さてさて、本当なら昨年のソフト&書籍レビューとか纏めたかったけど、夜からお出掛け・明日からお仕事モード・週末はイベント参加に合わせてイラスト描きとか、山のように予定がてんこもりなので、一旦ねとく(ねてねーのかよ!)。
  1. 2006/01/04(水) 13:31:31|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まついち

12 | 2006/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。