まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

06/02/27

 鼻水をすすったら、首の筋を違えて一日中寝違えたみたいになってしまった(上下に動かすと痛い)。……何この軟弱ぶりは?
 ちょと私用で多忙だったので、特に書く事無~し。明日に期待。
  1. 2006/02/28(火) 04:38:53|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/02/26

 お昼にダチからのメールで起床。起きたかったので逆に助かる。
 そのまま街で合流しつつ、先日発売していたのTCGエキシパンションのトレードが目的。細かい事は省くが、そのエクスパンションから採用された新ルールは華麗にスルーの予定。もうね、デザインしてる人間の頭の中身が知りたい orz

 ひとしきり盛り上がった後、お腹が空いた(っていうかお互い飯抜きで4時間話し込んでた)んで、地下に潜って飯屋の発掘。……今日雨降っていて、外を歩きたくなかったのね。
 オムライス専門店に引かれて、野郎二人ともビーフストロガノフ・オムライス(690円)を注文。風味と香りは最高だったが如何せん量が足りなかった。相方みたいにライス大盛り(+100円)にして置くべきだったと反省。
 ……ちなみに、昔職場の晩飯によく行っていた仕事場近くのオム専門店の方が、ヴォリューム・メニュー種類共に満点。ライダーさんが道楽風にやっている(ド失礼)小さな個人経営のお店なのだが、若い衆に人気が在るせいか、なかなかに儲かっているご様子。

 帰る時になって、ダチと分かれた場所がバス亭or地下鉄駅には遠くて、徒歩で帰るに丁度良い距離だったので歩いて帰ろうとしたのが間違い。
 なんかもうね、お外が台風みたいな感じ(ちなみにこの時暴風警報が発令されていた様子 (((( ;゚д゚))) )なんですが。雪じゃなく雨なんで、路面はまるでスケートリンクに水撒いた状態。オマケに風が横から叩きつけるので、足を踏ん張っても動けねぇ。その場にとどまるので精一杯。
 ……えーと私、傘を刺していたわけですが上手く行けば下手すればリアルメリーポピンズが可能になるくらいだと思ったわけです。歩くの無理。傘に当たる風圧で足を固定しても氷上なので「ズズズ」と動く始末。自然の脅威を身を持って体感。
 帰宅したらスボンがお漏らししたみたいにビッチャリだったので、急いで脱いで部屋のヒーターのスイッチをON。ガクガクブルブルしながら温まるのを待ちましたとさ。
  1. 2006/02/27(月) 03:48:48|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

06/02/25

 半端な時間に起きちゃった(13時起床)ものの、今日は予約していたガンヲ(TCG『ガンダムウォー』ね)買いに街迄。予約購入で3割引は鬼だと思うw
 土曜だったので、人多い…… orz ついでに昨日買い逃がしちゃったサテライト版『ヘルシング』の1巻もげっちゅ。泣く泣く初回のヤツで買ったが、こちらだとコメンタリーが付くそうで、結果オーライ。……レリーフ? 正直イラネ( ´∀`)つ ミ(でも、箱から出したら、箱の奥に平野調のギャグ画で老ウォルターのサムズアップ絵があって吹いた)


・今日の戦利品

■アニメDVDソフト『HELLSING1』
 先に作られていたTV版がゴンゾ版。今回は『血OK、殺戮とかグロOK、時間制約無し』なOVA版(製作会社の名前を取って、私的にサテライト版と呼称)。シネスコ&サラウンド5.1chに、いきなり50分かよ! 原作1巻部分が丸々入っとりますがな、……そりゃ発売日伸びるわねぇ。
 ほぼ先のTV版と同じキャストなんだけど、始まって数分は秋元羊介とか大塚周夫とかの渋い声を聞く羽目になるオッサン&眼鏡っ漢萌えアニメ。あと中田譲治テラカッコヨス。キチンとセラスの夢の中はギャグパートだったし、崩れた顔もあくまで平野調に乗っ取っているのが凄い。いずれは、これから出てくるであろうルークとヤンに次回予告をやって欲しい
 ……大方の意見通り「これ時間の長いPVだよね?」でFA。脚本の長さは良いとしても、演出に突出した部分が無いように感じる(いやまぁ『平均的・卒無く』って言う評価も有るが)。原作の1巻が(他の巻に比べて)盛り上がる部分や決め台詞が少ないのも有るが。
 色々言いたい事もあるが、やっぱりOVAなんだし値段に見合う事をして欲しい。作画も「これ以上下がらないのなら」って感じはあるけど満足してない。チャプターも増やして欲しい(50分なのに3つしかない)しなぁ……。
 文句多めなのは愛の有る証拠って事で orz 次巻(2巻夏だけど)以降に期待ですな。
  1. 2006/02/26(日) 06:52:52|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

06/02/24

 左目の調子が芳しく無い。朝から涙が止まらない状態。若干痒みもあるのだが、時期的に花粉とかでは無さそうだ。

 仕事上がりに、サテライト版『ヘルシング』の1巻買いに街に寄るも、どこも全滅。発売2週間で通常版が消えたのかよ orz 『奥魔少』『銃剣』『アニぽに』各DVDの新刊補充して終了。『アニぽに』に到っては未だ観て居ない。
  1. 2006/02/25(土) 02:53:18|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

06/02/23

 ウチのカレンダーは毎月自分でホワイトボードに書き込む奴なんだが、ふと仕事スケジュールを観てビックリ。15日から明日の25日迄、休日が2日半分で仕事しっぱなし。そりゃ疲弊するってもんだ。
 今日からまた冷え込んできた(お昼の時点で氷点下1℃)。昨日迄との温度差が凄いんで風邪とか引かないように留意しないとな……。

 仕事場のお昼御飯はコンビニ弁当なのだが、私が買いに行くと大抵皆のリクエスト品がその日に限って無く「本当に同じ店に行ってるのか?」と上司に怪しまれる位、お買い物の達成率の低さが顕著だ。……私のせいじゃないやい!

 『FE聖戦』、2章突入。……とはいえ、ターン開始前には闘技場で数時間ネバるんで、戦争どころじゃないがw
  1. 2006/02/24(金) 02:54:45|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/02/22

 次の日が休みなので、リーダーとは夜中に合流。次の創作物関連の詰めと作画ソフトの具合を見てきた。デジタルになっても手間は変わらないようだ。使い方次第だが、「やり直しが出来る」ってのと「ゴミが出ない」のって素敵だね。

 実家に仕上がった印刷物を届けに。「前の方が良かった」といきなり駄目出し。急遽上げたので、素人目にはバレないように手ぇ抜いたのが判明しちゃったかしら?
 ほぼ寝起きのままの状態で寄ったので、実母に髪を結って貰ったら「体格小さいし……アンタ女の娘だったら良かったのに」とか本気で溜息吐かれた。マジで凹むからヤメロ。生まれた時は3,200gの健康優良児だったのに……orz(今、T:164cm/W:45kg)
 報酬として、いつもの現物支給。パック牛乳が山盛りになった。

 明日からまた仕事モード。今月のラッシュがこれで終わると思うと「気が進まない」とか言ってられない。手早く処理しちゃって、アイマス本の作画時間を作らんとね!

 『FE聖戦』。まだ1章後半(ディアドラが仲間になったトコ)なのに、経過ターン数が400オーヴァーとかは、たぶエムブラーとしては「至って『普通』」と思われますが、何か?
 中ボスとかを個人の武器修繕用資金が無くなるまでチクチク突付いて経験値稼ぎしとかないと、今のあたしの芸夢脳だと難易度が高く感じられて進めなくなる(実際、あるターンだけ20回位やり直してるw)んで……ね。
  1. 2006/02/23(木) 06:22:45|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/02/20

 結局、寝ずに出勤。そして失敗。目の疲労が凄い事になって、仕事に支障が…… orz 仮眠しときゃ良かったのぉ。
 眠いの我慢してフラフラで帰宅。実家関係の印刷物を刷るのにちょい時間かかってしまう。モノクロレーザーの方が、ハガキ用紙等の厚い紙の「吸い」が悪いので、ほぼ手作業に ・゚・(ノД`)・゚・

 『ヘラ英4』クリア。特技が強いキャラで挑めば、雑魚戦はおろか、ボスさえ瞬殺。このヌルさが「合間にやるには」丁度良い。
 『FE聖戦』も1章突入。やっぱ、最近のヌルゲーに慣らされた身にとってはシビアだがちょっとプレイすると昔とった杵柄って奴か、徐々に思い出してくる。ボス戦で、周りの雑魚を駆逐して延々レベル上げとかなw
  1. 2006/02/21(火) 02:25:17|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/02/19

 お仕事モード継続。結局、月曜必着分の仕事はなんとか上がったものの、月~火アゲで次の仕事分が届いちゃっていたので、その処理で半日だけお休みとは……2月が4週間しかないのが悪いのだぁ! 愚痴っても仕方ない。給金に色が付いて居たので安心。やたら天気良くて太陽が眩しくて、徹夜明けの目は潰れそうだったわぃ。
 ……で、変な時間に寝てしまい、今明け方。数時間後に出勤なんだが、どうしろと!? orz

 同僚の先輩の住処のマンションにネット環境が整ったので、接続したそうだ。つーか今迄PC持ってて、接続して居なかったのが不思議だったのだが、身近でネットデビューはめでたい事だ。……それとは別に、いつここのサイトURL聞かれるのか、ビクビクものだが(私がサイトで日記書いているのは知ってる)。

 トリノオリンピックだそうで(遅いよ)。「スポーツ競技」に、何ら興味が持てないので正直どうでも良い(スポーツで体動かすのは嫌いじゃないのよ、マジで。競技スタイルが嫌いなだけ)のだが、上司に話を合わせるのが辛い時期。上司に「トリノって何処か知ってる?」て聞かれて答えられませんでしたが、何か?。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 でもカーリングは、何気に熱い競技と知ってちょっと萌え。ゴルフというかおはじきというか(発祥はスコットランドだそうで、納得)結構シビアで、自分達に都合良い方向にしか見えない勝手なルール改正したがる(スキージャンプとかスキージャンプとか、スキージャンプとか!ヽ(`Д´)ノ)体力馬鹿で脳筋な人種に有利な他の競技と違って、頭脳と技術と駆け引きがあるのが好き。これなら我ら貧困な黄色人種でも勝てそうだぜ!?w 一昔前なら、コ○ミあたりが芸夢化とかしそうだ。

 『クライマックスU.C.』のシクレト参戦が『クロボン』だそうで。
 「じゃあ『センチ』とか『閃ハサ』とか入れてやれ(あと『V』もな!)」という口を無理矢理噤んで、もうこうなったらOVA化しちゃおうよ、角川抜きで! ……エレファンテとか使用出来ないかな(絶対ぇ無理)
  1. 2006/02/20(月) 08:45:56|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/02/17

 ああ orz いきなりがっくりのポーズ。
 3日掛かって60%こなした状況で、残り40%を1日半でこなさないといけなくなった。土曜の昼前から始めて、日曜夕方前迄にはアゲないといけないので、徹夜確定。予定崩壊になってしまった、トホホ。
 おまけに、実家方面の依頼の納期期限が近いので地獄。ああ、もう! 何この地獄のコンビネーションは!w 気分はスペシャルマン(若しくはカナディアンマン)。
  1. 2006/02/18(土) 02:41:04|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/02/16

 お仕事モード中。今回は日程が長そうで、結構ハード。もうコンビニ弁当が飽きてるって事は疲労の証拠。愚痴っても仕方ないので、頑張るだけだが。
  1. 2006/02/17(金) 02:27:15|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/02/15

choco

 ↑今年の収穫。こんな画像載せたら「密かに私にチョコを渡そうとしていた乙女を傷つける羽目になるから……」とか言ったら、きっとダチは「……とことん幸せだね、君は」と生暖かい視線&倒置法使って言われるんだろうな (´・ェ・`)
 ……ちなみに去年同様、上司様の奥方からです。アリガタヤ。横浜の高級店のチョコだそうで、キューブ形のココア粉末がけの生チョコでした。( ゚Д゚)超ウマー

 最近PS2が稼動して無いのは、SFCの芸夢が楽し過ぎるからだと気付いた。
 『サルファ』『ToL』とか放り投げて『ヘラ英4』をダラダラプレイして、もう10時間突破。何やってんだか(無論「何かの合間にのみプレイ」でだ)。そういやココのフラッシュ観てて、泣きそうになった。オリジンの芸夢と、当時の芸夢事情とか知ってると、大変笑える……っていうか、技とかコマンドとかがよく研究してる事も理解出来る。『FF6』やりたくなって来たな(多分、4周は解いてる)。
  1. 2006/02/16(木) 04:03:49|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/02/14

 レンタルしてたブツを返しに外に。……こういう書き方だと、普段外に出て居ない事がバレちゃうな。いーもん、プチ引き篭もラーなんだもん!(開き直り)。ちょっと温かくて……っていうか若干雨降ってる? おかげで雪道がちょっとシャーベットみてぇで歩き難い。特に歩道。
 返却ついでに何か借りようかとも思ったが、狙っているブツが揃って居なかったりしてて断念。「1巻だけ無い」とか、「2巻以外全部揃ってる」とか多過ぎ。ムキーヽ(`Д´)ノ

 明日からお仕事モード。出勤前の早朝に仕事に使う為の道具の補充を頼まれてしまった。……お金無いっていう時に限って、こういう事頼まれるのよね~。手持ちで足りるかな? orz 
 今回はいつもよりこなす仕事量が多いそうで、結構大変そう。……の割に、途中で抜け出して(といっても「住処に帰らない」ってぇ事)リダーの家で次回の創作物についての会合予定~。前も言ったけど『アイ@マス』本です。

 携帯もせプレーヤーを友人に譲ったので、音楽はPSPにブチ込んで聞いているのだが、イヤホンが破砕した。ちなみに踏んだりしたわけではない。耳に宛てる部分のラバーが劣化して、耳にハメられたまま中身のコードがビヨンて。……私ぁいつの時代の漫画キャラだ!?
 よくよく考えたらそのイヤホン、私が初めて買って貰った携帯CDプレーヤーの付属品なので、もう15年モノだった。……そら壊れるわな (-∧-;)

 最近になってヒロインの一角にこやま嬢が声宛ててるの知って「遂にあのエロ声(誉め言葉)がゴールデン枠に進出か」という事を、「せっかくだから」と鑑賞する大義名分に出来そうな『ゾイジェネ』グッズが凄い事になってる。何、この使用せずとも持っているだけで業(カルマ)がグングン上昇しそうな、このエロアイテムは!?
 「もう子供に玩具買わせるCMアニメとは言わせん」って事かしら? 凄いやでじこ屋ゲーマーズ(棒読み)。

 そういやいつの間にかサテライト版OVA『ヘルシング』(TV版=ゴンゾ版は黒歴史っぽい)出てて困った……無論買うけどさ。だってアンデルセン神父、絶対「ぶぅるわぁぁぁ~~~!!!」って言いそうなんだもん(=C.V.アナゴさん。TV版は那智氏)。
  1. 2006/02/15(水) 03:48:52|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/02/13

 明日になっちゃうと、野郎1人でチョコレートが買えなくなる日になるので、今の内にスーパーで補充。……甘い物(特にチョコ)ならいつも買ってるっちゅーねん! ハッ、待てよ。敢えて明日に若いお姉ちゃんのレジキャッシャーを前に大量のチョコを買うという痴態プレイも捨て難(以下略)。その前に今月小ピンチなんで、そんな事してる資金的余裕が有りません。次の給金は次回お仕事明けの火曜朝(21日)としても、それ迄の日々を残り人数の少なくなった英世クンと共に過ごさなければいけないのだもの。
  1. 2006/02/14(火) 02:01:59|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/02/12

 昨日の続きで、HDDの掃除。メインもサブもだから大変。50枚ある空DVD-ROMタワーがみるみる減っていく!
 ちょっとデータ量計ってみたら、漫画書籍分で13GB越えててビックリ。200~300頁の単行本を50MBくらいで収めているのに、この量か!(゚∀゚ )

 焼いている時間にはPC弄らないように、溜まっているDVDやらVTやら流して創作活動中。『奥魔少』観てて、ああ『種死』と同じで「どうしてここはこうなんだ?」とか「ここはこうすればもっと良いのに」っていうムカムカ感に襲われる。1話鑑賞した時は、まさかこんなどうしょうもない展開になろうとは。……もう4巻迄買っちゃったから、私ぁお姉ちゃん(&メロキュア)へのお布施と思って諦めて揃えるが、何がキツいってファンでもなんでもねぇダチに見せちゃったのが気がかり。「頼む、早くこの忌まわしい作品を忘れてくれ」と、土掘ってそこに頭を埋める想いで謝りたい。マジスマヌ orz

 『まぶらほ』。借りてきていた後半部分#13~を(ほぼ画面見ないで)垂れ流し。前半部分をきっちり普通焼きしちゃったもんで、今考えると動画部分だけ吸って圧縮掛けりゃ数枚で済んだのに。もう開き直って焼いてる。
 普通のハーレム系ラブまみれ作品は直視出来んという事なのか!? 正直、夕菜(あと級友のクソ下等生物どもな)が超うぜぇ ( ;´Д`)
 原作を1巻分しか読んでない(コレもよく調べたら、読んだのは『長編』編の前半だそうで。本編じゃなかったのかよ!ヽ(`Д´)ノ)身なので言えた事じゃないが、なんか先日途中で観るのを放棄した『U夏イリ空』みたいに「本編のエピソードをぶつ切りにして繋げている感」が感じられる。原作ファン専用アニメって事だったのかしら?
 #18で千早が再度登場したのに喜んだだけなんだがな。「もう、こやま嬢(=エリザベート)の声が聞けりゃあ何でもいいや」という風に頭を切り替えないとキツくなってる orz

 そういやTVで邦画版『キャシャーン』やってたので、観ちゃう。……「PVを2時間半延々垂れ流し」で済む。
 主題歌を歌ってて監督の奥さん(この時点でもう作品が不安)「宇多田ヒカル」って言われると、「ああ『ラ・ビ・アン・ローズ』の元ネタね?」程度ですよハイ。
 画面は確かに凄い。全編ほぼCGだし。……そんだけしか誉める所無いというか、そこに良い点を見出す他に無いわけだ。もうね、とことん観た目重視。映像の作り込み・ディテールの細かい所とかは確かに凄い。序盤のロボ軍団VSキャシャーンの対決シーンにはクるものは有ったが、そこで息切れ。途中から戦闘シーンの画面繋ぎが下手で目が追いつかなかったり、全編通してBGMのボリュームが大きすぎて煩いし(奥さんのPV作った本人とは思えん)。
 強い原作ファンじゃないが、ストーリーはグダグダ。いい加減「人間が悪いんだぜ」っていう展開は飽き飽き。全編でクドクドと似たような理論言われて、もうウンザリ。そもそも爺の延命の為に新造人間計画がスタート……っていつの時代の打ち切り漫画だよ!w 「あまりにマンガ風になるから」といって外されたブレンダーに謝れ。
 多分監督は、監督しないで美術班で製作に加わった方が良かったんじゃないかと。もしくはCMとか(それこそ本職のPVとか)の短い映像だと映えるのかもしれん。力と技術が有る人だとは思ったが「生かされない使い方されているなぁ」が、正直な感想。娯楽映画としては糞。
  1. 2006/02/13(月) 07:37:57|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/02/11

 寝すぎた orz
 朝9時にセットしておいた携帯の目覚ましを切ったのは憶えているが、なんかとっても嫌な悪夢(残念ながら憶えて居ない)見ちゃって、二度寝したら16時。昨夜寝たのが4時。1 2 時 間 睡 眠 デ ス か 、 私 ?
 勿体無いので「限界迄起き続けて帳尻合わせよう」とか言う間にもう12日の朝だったり。……結局あんまり良くない方向に体内時間がズレていく。

 折角なので、そろそろキツくなってきてたHDDを整理⇒焼きとかで過ごす。空いた待ち時間にPSPで遊んでやる。……つーか一度実機で遊んでいるのに、何で又ハマってるかな『ヘラクレスの栄光4』(流石に『~3』は、移動速度の遅さとエンカウントの多さで挫折)。きっと戦隊的なヌルさがボケーっとやるのに丁度良いのだろう。タラタラとプレイ㊥。もう会社が無いから無理だが、シナリオが秀逸なので是非PS2とかでリメイクして出して、皆に遊んで欲しいねぇ。
 そうそう『FE聖戦~』もやったけど、結構(難易度的に)渋くって、本気にならないと普通に死ねる。流石任天堂の誇る本格戦術SIM。昔の『ラング』みたい(また微妙な例えだな、我ながら orz)に死んだら生き返らないんだし、気が抜けない。
 もういい大人なのでなるべく頭脳使いたくないってのが本音かもしれん。今話題のNDSソフト『脳を鍛える~』とかやると、凄い頭脳年齢が出そうで怖いわぃ。
  1. 2006/02/12(日) 10:21:17|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/02/10

 私用でど~しても街に出なきゃいけなかったので、珍しく午前中に起きたのを良い事に、用事をサッサと済まして散策しにきたものの、雪は降ってくるし(雪祭り開催しているので)観光客多いし、そもそも今出費しちゃうと今月が無事に越せない財布と共に歩いている時に限って、欲しかった品々が緊急に入荷していて腹が立つ。……山口式ガンバスターとか、こっち(蝦夷)に入荷してたのかよ(本来の出荷は去年の秋な orz)。幸い出来がイマイチな(っていうか、腕組部分がまるまる1パーツ差し替えとか、観た限り酷い)んで、スルー出来そうだが。実際似眼で確認出来たのは、やはり大きいのぉ。
 んで、お昼に500円のトンカツ定食食べてホッとしたら、肝心の本買うの忘れて帰宅しちゃう始末。なんじゃそら ・゚・(ノД`)・゚・
 晩飯は質素に納豆飯。白米+生卵+なめ茸+刻み葱+納豆。付随のタレの替わりにメンツユとか入れると( ゚Д゚)ウマー
  1. 2006/02/11(土) 03:07:20|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/02/09

 実母が私に文字を憶えさせる為に、布団の中で初めて読み聞かせた本が、実は皆が知っている青猫ロボの単行本5巻(初版)だった事もあって、以降厨房に上がる迄ほぼ藤子(主にF)一筋で育った私。ドラの他、ハットリ・怪物(但し小学館版)・パーマンあたりなら全巻揃っている筈。私的フェイバリットは『宙ポコ』『宙犬トッピ』『バケルくん』『みきおとミキオ』とやや新しめだが。「ハットリくん」と「フータくん」(うお、どっちもAかよw)の最終話を知らないまま死にたく無いと、常々思って居ますが、何か?
 閑話休題。今日、友人からの携帯電話で「シイの実食べる未来道具の正式名称と効果」について尋ねられて、思考時間1秒足らずでサクっとアンサーが出てきた今日というこの瞬間の為だけにファンだった事を誇っても良いとか思った。いやマジで。藤子好きを憶えてくれていてありがたやヽ(´ー`)ノ
 ちなみに『テレパしい』っていう道具です(てんコミ版18巻に収録)な。椎の実の形をした道具で、食べると念話=テレパシー能力が使用可能になるも、余計な思考迄相手に届いてしまう欠陥もある……ってヤツですわ(副産物の『ザ・ドラえもんズ』の漫画版だと連絡用具としても使われた筈)。
 野比家長男が「窓を閉めて欲しい」という他愛も無い願いが青猫ロボに伝わらず「長い付き合いやし、口に出さなくても伝わらんもんかのぉ(意訳)」とかいうぐうたらダメ人間に『思った事が全て伝わる』道具で一計を講じたわけですな。案の定、母親をからかった後、外に出て未来の奥様とか成金の友人や雑貨屋長男のガキ大将にも思考がバレてしまい惨劇に会い、青猫ロボに許しを請うも、謝罪の思考が表面上のモノである事が伝わるので、許される事は無かった……というお話し。
 そうそう、ちなみに私が一番欲しい未来道具は『悪魔のパスポート』で有る事は、幼児の時から変わらない(次点で『人生やりなおし機』)。
  1. 2006/02/10(金) 04:13:16|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/02/08

 昔みたいに、学校行ってダチとの情報交換とか、雑誌等を購読して読んで居ないので、月あたまにはネットで芸夢とか書籍とかの購入物スケジュールをカレンダーに書いておく癖がついてきた。……単に脳が忘れ易くなっているだけなのだが。
 今月はアンパイそうだが、3月は地獄。『VPレナス』『GクライマックスU.C.』『FF12』に『AC0』と、目白押し。原稿上げもあるというのに、きっとスグには買えない。
 『クラUC』。近くのレンタル屋(階下が芸夢と書籍)で、公式サイトでも観られるデモムーヴィーが大画面で流れていた。途中でエターナルウィンド流すタイミングとかが、あざとくて困る。良すぎ。バンダイの販促ムーヴィー作ってる奴らは確信犯的に上手だ。……もっとも芸夢本編が売られて遊ばれると、期待を裏切られる事が多過ぎなわけなんだが。
 あ、「U.C.」表記してるのに『VG』が入ってない!Σ(゜Д゜) 『ガイアギア』を除外しても、最後のU.C.モノなのになぁ……。そっかカテジナさんが18禁ラインに触れるのか?(色々過激過ぎて) 『バイオハザード』シリーズみたいに、三角シール貼られちゃうかもな orz

 今どのソフトに力を注ごうかと、PSP(内のSFCエミュ)と格闘中。でも、基本的に出勤の移動途中にしか起動しないんで、本来ならパズルゲームとかボードゲームの方が良いんだろうけどね~。RPGかSIMメインで、何も考えずに(マニュアルや攻略情報等も知らずに)タラタラ出来るヌルさが丁度良いんだが。
 候補として、勇者を作れずにラスボスで敗退して実は未クリアな『DQ6』、元師匠のお勧めだった『エスト2』と『エナジーブレイカー』(両方ともネバーランドカンパニー製)、実機ではセーブデータが飛んで途中で挫折した『FE聖戦の系譜』、『~2』は公平様が音楽担当してるからという理由な『レナス』、うん私ぁ戦車好きだからね! の『メタルマックス2(と『リターンズ』もか)』、操作性が最悪(ウィンドウ開くのにストレスが溜まった)で挫折した『新桃太郎伝説』……他『セプテントリオン』『ソウルブレイダー』『ミステュックアーク』『ガイア幻想記』『シンジケート』『天地創造』『ダークハーフ』『ルドラの秘宝』『ごきんじょ冒険隊』等など、人から借りてとか難易度とかで、結局最後迄いけなかった物とかもあるわあるわ。……合間にやるにはなかなかハード? でもしっかりと『FF5』とか『エスト1』はクリアしてますが、何か?w
  1. 2006/02/09(木) 02:59:22|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/02/07

 販促印刷物の打ち合わせしに隣区の実家に帰宅したら、家はガラガラ。店も開けている様子も無く、散らかったまま。……2階実母が寝込んでいたわけだ。
 まぁ行く前に電話したら「途中で何か喰う物買って来い」言うから何となく判っていたが。さて、昔から学校帰りに立ち寄ってオヤツ買っていたスーパーに寄って、材料調達。昔(多分小学生の頃)風邪引いて学校を休んだ時に、共働きで家に誰も居なかった時に母が頼んだ、彼女が当時勤めていた関連会社の蕎麦屋の出前鍋焼きウドンがやたら美味かったのを思い出し、安っいウドン買って来て家の冷蔵庫勝手に漁って卵・乾燥ワカメ・天カス・バラ豚肉適当に煮込んで鍋焼きうどん完成。一味唐辛子たっぷり投入。あとナスが1本有ったので2つに割って油にサッと通してミリン醤油で味付けして添えてやる。案の定残さずペロリと全部食べやがったので、私の昼食は鮭入オニギリだけだったわけだが orz

 正月に実母の実家である弘前に帰郷した話題になるのだが、やっぱこうなんていうか……商売が下手だなぁと。まぁ農家暮らししてるから仕方ないわけだが、本当に惜しい事してるのぉと、色々話してるともうね、いてもたってもいられない。ただでさえ今「企業が農業やる」とかいって個人農家がゾクゾクと減っているわけだし、何か一工夫して商売しないといけないんじゃないかと感じる。
 今、食文化で何が一番かっていうと、やっぱ『安全』なのだろうと。世間は「安全」で「美味しい」モノなら、幾らでも金出す時代になってると思うのね。モチロン程度の差こそ有るが、矢張り家族の数が昔よりも減っている(6人兄弟とか今珍しいでしょ?)ので、ちょっと無理して高級な事して食費に金掛けても、たかが知れてるのなw エンゲル係数なんてそうそうには変わらんわけだ。
 土地があって生きる上で絶対に欠かせない「食」を作る技術が有るのだから、農家っていうのはもっとモット誇って良いし、もっと注目されるべきだなぁとか思うわね、身近に居ると。
 去年から、FAXでのやりとりでの「林檎・米・味噌の地方発送(アイデアはウチの母なw)」をやりだしたら、やたらと好評で注文が殺到してしまい、今年ウチらに送ってくる筈のモノまで売り切れる有様でウッハウハ orz つーかなんで今迄リンゴ腐らせていたのか不思議でならないわけだ(゚∀゚ )
 例えば林檎1箱の注文ならば、いわゆるB判定の品(小さな傷がある・形がいびつ)を安価で売り出しているのだが、見た目はアレ(とはいっても素人目には「どこがB級なのよ?」クラス)だが味は一級。無論減農薬・天然育成。それで(田舎の人なもんだから)オマケに漬物とか干し柿とかちょっとしたオプションもついてくるわけだから、人気にもなるってもんだ。空いてがオバサマなものだから、人づてに広まってしまい挙句には四国からも注文が来る事にもなってしまう。商売ってのは最後には『信用』が大事になる例だと思った。スーパーで売っているモノより安価。んで、知人挟んでいるにしろ、身近な人が作っているという安心感(いわゆる「顔が見える食品」って奴だわね)。何か不具合が有った時に企業相手じゃないから文句も言い易いし、数の調整とか商品の組み合わせだって「人が手作業してる」って事で融通が利くわけなのな。
 ……とまぁ、実母と結構真面目にお話ししてきたわけですわ。今の所、後継ぎが居ない(叔父には男の子が居ないのよ)んで、今の畑も田んぼも祖父祖母が生きているうちが華なんで、都会暮らしな我々から見ると兎も角「勿体無い」ってのが一番。折角、身を粉にして働いて仕上げた「良い物」を、「売る力」が無いって事で残念な結果になるのは実に勿体無い。……「おせっかい」って言われそうだけど、ソレが本音。
 ちなみに今日の戦利品は、祖母特製『杏子の実シソ包み』。普通にオヤツとして頂けて( ゚Д゚)ウマーですぅ


 PSPにSNES(SFCのエミュね)のROMブチ込んで「うはは、こんな芸夢あったのか」とか「ああ、これやったやった」とか、今時に16ビットの芸夢ソフトを一人でプチヒャッホイヽ(´ー`)ノ している自分がちょっぴり好きになれそうだ。
 基本的に、私はRPGが好き。昔から親に「本読め」言われていたんで、やたら小説とか読まされた時期もあって「物語を追う」行為が好きになって居る。物語小説は「話を追う楽しみ」とは別に、登場人物(主に主人公だが)とのシンクロ部分というか「その物語の世界での追体験」っていうのにハマる分けなのね、私ぁ。そもそもが芸夢が下手(ACTやSTGなんかも、相当に下手っぴデスわよ?w)な所が有って、時間さえかければ一応クリアは出来るような、テクニックが殆ど要らないRPGやSIM・ADV(最近だとノベル系もそうだが)に傾倒していて、更にそういう「物語を楽しむ」部分を期待している所があって、システム酷くてもシナリオが良ければそれだけで満足しちゃう部分もある。もうね浪漫さね。
 そんな中、人生的に多感な時期に遊んだ古芸夢(SFCとPCEは死ぬ程遊ばせて貰った)には、そういう浪漫が沢山有るわけだ。当時入手出来なくて泣いたモノも有るしね、良い時代ですわぁ (´-ω-`)

 そんな中『ヘラクレスの栄光3』とかね、もう布教したいわな。
 ……以下、布教の為に駄文でもタラタラと思ったが、うお! もう@数時間で出勤時間になりそうなので寝ないとやヴぁい。つーか寝る準備して布団敷いたのに、そこからネトサーフィンして面白いテキスト読み耽って 夜 更 か し す る な 。
  1. 2006/02/08(水) 07:10:33|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/02/06

 ダチと一緒に雪山の高さが2メートル位ある歩道歩いていたら、行く先にはトンネル状になってる歩道を発見。「今年雪多すぎだもん、仕方ないよな」って恐る恐る通っていると案の定崩れ初め、私だけ生き埋め状態に。助けを呼ぼうにも、雪の圧力は思いのほか凄く、胸が圧迫され息吸えないし声も出ない。極度の緊張とパニックで心臓はバクバク言い出して、喉から出そうだ。
 ……っていう夢を観た。起きたら汗でグッショリ。リアルで起きそう(そりゃトンネルなんて潜らないけどさ)で怖かったわ。あの雪の冷たさと重さ、そして窒息しそうな位の息苦しさは忘れられない。嫌な体験だ orz

 ちょと先の仕事予定が分からないのだが、白米が切れたのもあって勢いに任せて結構な量の食料を買いこんできた。ジオンはあと10年は戦えそう(無論嘘。精々3日)。


 今になってようやく『種死』鑑賞再開。……っていうか創作企画有るから仕方なくなんだが。しかも本放送は当然観ていなかったんで案の定最終話だけ録画ミス(本放送では最終話のみ時間改変。……もうねアホかと)。さて、観なくなったのは4クール目(OPがケミストリーに替わってから)からなのだが、41と43~49話(ラスト前)迄、結構な数を録画していた自分にビックリ。
 ……なんかもうね、企業が作る映像作品じゃないっていう意見は素直に納得。とてもじゃないが、プロがお金貰って作っているとは思えない。「監督はアタマおかしく酸素欠乏症になったんだ」って言ってくれれば納得もするが、企業はソイツにお金払って作って貰っているわけだし。常人の思考とはとても思えないし、不思議でならない。いやもう口を酸っぱくして言い過ぎたけど、ま だ 言 い 足 り な い か ら な ! w
 もう突っ込み所というか明らかなミスとか取り返しのしようのない失敗が大過ぎて突っ込みきれないわけなので、流石の私も割愛だぜ。……観続けていると、あまりの酷い出来に具合悪くなってくるんだ、これがまた。

 『まぶらほ』の後半(#13~24)をレンタルしてきた。FFの待ち時間とかの合間に仕方なく時間が余ったら観よう。だ、誰?「無理に借りるなよ」って言う人は!? ……これを筆頭に、『イリ空』『スタオペ』『マリみて』『キノ旅』とか原作がノベル系作品がやたら乱立してたような。気のせい?
 オリジンがノベルであって、後にアニメ化映像化した成功例を知らない私にとっちゃあどうでもいいが、少なくとも「アニメ化して1クール作品」とかやめようぜぇ。文章量が多いから優秀とか、セル枚数が多いから(以下略)とは言わないが、作品上向き不向きって絶対有ると思うしな……。何が言いたいかっていうと「きちんと原作の文章力を理解していないと『動かしただけ』になりかねん」って事。……いっぱしの事言ってるみたいに思われるが、ラノベ全然読んでません。何かのアニメ作品(もしくは芸夢作品)のノベル化のしか持ってない人なのでね。そうそう、面白そうだが私ぁ『雪風』は観てないのな、ちなみに。
 あと完全に余談だが、駒都氏が画を担当している作品の映像・漫画化ってどうしても酷い事になるような orz(OVA『トリスティア』は短過ぎだし、『ジャンクフォース』漫画版は……どうなった?w ←調べたら、原作の方は去年の暮れにキチンと完結してました
  1. 2006/02/07(火) 06:38:00|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

06/02/05

 なんだかんだで仕事も無事終了。雪が凄くて、その日の航空便には乗れなかった(つーか滑走路が全部封鎖)ようだが。
 そのままダチと合流してカラオケ行って熱唱⇒終電逃がして、二人して徒歩で帰宅⇒そのまま寝ずに雑談とか。……つ、疲れた。


 『ガンソ』4巻鑑賞。
 主人公のライバルであるレイの弟・ジョシュア君登場&合流。今回、ウェンディさんの出番がなかったのぉ……。
 本編よりも、渋い声が格好良い監督が出てくるコメンタリーとかオマケアニメの『ガンソードさん』の方が楽しみだったりもするw

 『奥魔少』4巻、以下略。
 泊りがけで遊びに来ていたダチと観てたわけだが、『おねティ』(の小石)に続き、又しても喜久子姐さんに男取られる役好きになってる彼が「このまま先に進んで、さやかタンがあのクソガキ(=桂裕貴ね)と一緒になったら、流石の俺も君に何するかわからん」って脅されたので、下手するともう一人で観るしか無くなる予感。残念だ、彼がそういう不吉な事言うと、大抵実現するからヤメテクレ orz
 ……正直、作品観ててアニエスのビッチぶりに耐えられるかどうか微妙っちゃあ微妙。喜久子姐さんがヒロインの声やってなかったら買ってねぇもん、私ぁ。

 そうそう、溜め録りしていた『かしまし』こっちで放映分の3話迄鑑賞。
 これもやす菜のビッチぶりに半ギレだったダチだったが、多分TV用に1~2話のやす菜のパートを減らした(原作2話のやす菜からの告白を省いたり、ブラフィッティング時にも出番消されてたし orz)のも起因してるような気がする……。あれじゃあ普通に嫌キャラにみえるわな。……私ぁ、男時だった頃のはずむの声に愕然。


 PSP版『BoF3』が(私的に)なんだか盛り上がらないので、先日リア友人からSNESのROMデータ(CD-ROM4枚分も ヽ(´ー`)ノ)をお借りしたので、PSPにブチ込んでエミュ三昧に興じれるってもんだ。
 旧にサウンドノベルがしたくなったので、元祖ともいえる『弟切草』とかやってみた。懐かしいね。外での移動中にやっていたので、なかなか音が聞き取れない状態だったが、楽しめた。こんな洋館、もし雨の中でみつけても絶対近づかんわ!w

 サクサク終わらせて『かまいたちの夜』にも突入。主人公の名前を実名に、ヒロインは「桜」とか「喜」の文字がなかったので「美紗緒」にしての羞恥プレイ(エロゲ程じゃないが)。個人的ににはメッセージ速度を高速に(下手すりゃ瞬間表示とかノーウェイトに設定する)変えたい人だったが、実装されてないから我慢。古ゲーだしね。
  1. 2006/02/06(月) 05:34:25|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/02/01

 結局昨夜、友人の就職内定祝いって事で野郎3人でスキヤキ・寿司食い放題に行って来た。
 スキヤキ・野菜類(白菜・細切り蒟蒻・人参・豆腐など)・握り寿司(適当なので選べないが、料金+で選択可能)・生麦酒&酎ハイ系が無限に出てきて、1人90分英世3人分コースはなかなか無いと思ったデスわぃ。「90分」てのが以外に長くて重宝。ダラダラ話すには丁度良い。

 ……一旦帰宅して上映用のネタ拾ってから、そのままコク王氏の家にお泊りコース。ネトラジやっていたので、当然の如く其のまま参加(第111回放送分参照)。
 ファミコン(以下『FC』表記)特集だったわけだが、実は二人とも実機は買って貰えなかった人だったりする。ちなみに奇しくも二人ともスーパーカセットビジョン(以下『SCV』表記)ユーザーだったりもするヽ(´ー`)ノ
 詳しい談義の内容は上記リンク先で確認して欲しいが、懐かし系のネタなら幾らでも話せる。無論当時、実機は持って居なかったので友人の家のFCで遊んでいたんだが、下手すると持ち主当人よりもプレイ時間が多い芸夢とか有った気がする、イタタで迷惑なヤツだったのぉ…… orz ソフトに関する情報とかは当時から我武者羅に集めていた派なんで、持ち主よりも詳しいとか普通だった時代でしたな。

 週末通してダチと、飯食ったりカラオケ行ったり企画練ったりTCGしたり上映会したりと三日三晩遊ぶ予定だったのだが、急遽仕事が入って焦る。どうして予定立てちゃうとこう上手く廻らないかなぁ…… ・゚・(ノД`)・゚・
 取り敢えず、二人とも何かと多忙になって「遊びたいフラストレーション」がMAX状態なので、無理矢理スケジュール弄って仕事をサボらないギリギリで夜通し遊ぶ方向に決定。かなり「遊ぶ事」に必死な野郎二人ですが、何か?ヽ(`Д´)ノ
  1. 2006/02/03(金) 03:04:46|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/01/31

 なんだかんだで新年1ヶ月が過ぎちゃった。珍しく長く感じた1ヶ月間。地味にオヤスミが多く、充実して休んでたからかしら?
 月曜は少々温かかったのだが、一転して寒くなったし。基本的に車とか無いからもう外に出たくないが、今週・来週の仕事予定がはっきりせず、何日分を見越して調達しなけりゃいけないのかが怪しい(仕事モ-ド入ると昼夜2食分浮くので調整しないとイカン)ので、チョコチョコ出歩いてお買い物。トホホー。惣菜セットと簡単な炒め野菜・安物肉でおしまい。これで2日もつ。

 『HGUCアッシマー』。胴迄製作。
asimadou.jpg


 変形部分なんで、大きく弄るのが怖い。素組してみて、目立つ穴を埋める暗いしか思いつかなかった。

 『サルファ』3周目。47面まで終わるが……いい加減共通ルートに飽きてきた。このままだと4周目の燻りルートまで気持ちがもたなそうで怖い。もうアレグリアスとかどうでも良いw ハイペリオン出揃った所で、山は越した。
 しかも本来45話ん時にルート変えて進まなければ行けなかったのに、前周と同じ選択肢選んじゃって、実質5周目いかないと埋まらないルートが出てきてしまい、相当凹む。データいじって面セレしちゃおかな(直前データは残ってない)・゚・(ノД`)・゚・


・消化戦利品

■漫画単行本『こどものじかんvol.①/私屋カヲル』
 探したよ orz ……案の定2版だったがね。
 新人小学生教員な青木大介の受け持った3年1組の問題児(♀)3人(主人公に猛アタックな「九重りん」、←にv(ラヴ)な百合っ娘「鏡黒」、元担任に苛められて不登校だったきよぬーっ娘「宇佐美々」)が中心のお話。9歳最強だが、なかなかにバックボーンがダークだったり、キチンとおにゃのこ視点で話が進んで行ったりしていて、しっかりした作りになってたり、只の萌系ってわけでは……(以下見苦しい言い訳)。書道の授業中に「好きな言葉書いてごらん」言った後、嫉妬心も手伝って「中出し希望」とか書いちゃうナマイキでエロカワイイりんにヤラレるわけだ。
 ああ、そうそう。この学校マーヴルと旧スクが標準ですから!(ココ大事)
 劇中にも同じ描写があるが……実は近しい親戚に『学校の教員』が多くて、田舎に集まって酒飲ませた時にぁ荒れる事荒れる事。話聞いている限り、多忙なスケジュールとストレスで死にそうにもなるってもんだ。

■芸夢サントラ『THE IDOLM@STER MASTERPIECE 02 9:02pm/三浦あずさ・如月千早・菊池真』
■同上『THE IDOLM@STER MASTERPIECE 03 ポジティブ!/水瀬伊織・高槻やよい・双海亜美/真美』
 一気に揃えた。タイトル曲のみフルコーラスで後は芸夢中に流れるのとほぼ同じ。取り敢えず全曲PSPにブチこんでエンドレスで垂れ流し状態。
  1. 2006/02/01(水) 04:23:15|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

まついち

01 | 2006/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

