まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

06/03/30

 む、今日も寒かった? たまたまTVつけた天気予報見たら最高気温が2℃……。そ ら 寒 い わ !

 買ったり借りたりしたまま放置しているモノが沢山ある事に気付く。
 DVDだと、『アニぽに』1~4巻、『ガンソ』5・6巻、『奥魔少』5・6巻、『フォトン』全話版、『わるQ』2期2・3巻、『イリ空』2話~、『わた主』2話~、『今日の5の2』、録画放置の『かしまし』等など。……最近流しでTV観る時間を減らせば、簡単にこなせそうだが。
 芸夢だと、時間取れなくて結構放置気味。コンシューマだと『ToL』今クロエ編・正直早く終わらせて『TotA』やりたい、『グロラン4』まだ序盤・なんとか『5』が出る前には数周終わらせる予定、『サルファ』未だセレーナ編・これも正直早く4周目の燻り編をしたい、『G種終わ明日』あとはポイント稼いでパイロットと機体出しに専念・芸夢部分がイマイチなんでちょとヤル気が起きない。PC関連になると、もう放置ゲーが3ケタ突入になりそうなんで割愛。

 ああ、そうそう。『今日の5の2』、1話(能登分)だけ鑑賞。色が付いただけでコレ程Hぃくなるなんて! 原作のあの間とかはよく再現されていた気がする。背景の習字の細かいネタとかに笑ったわけだが。……DVD再生の最初に(後述する)小娘どもの挨拶が飛ばせないのが超うぜぇ。
 副音声になんか知らん小娘アイドル(SweetKissだっけか)が吹き替えてるのあったけど、きっと永久に封じると思うが。どんな意図で組み込んだ企画なのか不明だし知りたくも無い(提供がエイベックスな時点で諦めてる)が、いい加減「餅は餅屋」って事を知って欲しい(最近のジブリ系もそうだが)。舞台には舞台の、ドラマにはドラマの、映画には映画の演技やルールってモノが存在する筈。況してやどうして濃いファンの存在するアニメに土足で踏み込む真似をするのか理解不能。……ええのよ、その小娘どもが「実は原作の熱烈ファンなんです!」って事ならな(だから『G種』のミゲルやオルガ、『種死』のハイネは超許す)。なんかそうでもなさ気で激萎え。原作が著明でもない作品(ド失礼だが)なんだが、これを踏み台に……とか考えているのならお門違いだし、2巻からは寧ろ無かった事にしてくれると非常に助かるわ orz


 『妹いこ!』……まだやってる。結構長いよ11人 orz

 理不尽暴君系ツンデレなリコ姉攻略。途中、洗脳銃を奪われて、ソレを取り返す為に(腕力では敵わないから)血涙迄流して土下座するかなり底辺な主人公に萌えたw

 あと途中迄ほぼルートが同じなので、侵略宇宙人双子姉エナも攻略。食事の奪い合いのいざこざで珍しく本気に怒った母(=星香)の姿が観られる貴重なルート(頭に怒りマークの漫符つけただけだが)。あと不可視兵装の件でF型装備・G型装備ってのがあった後「Z型装備は神にも悪魔にもなれる」っていう小ネタ(マジンガーな)が仕込まれていてクスリ(´ー`) あと、ふたなりゃー(長兄が暗殺された為に男性として調整中)なんでソコ注意。

 最後は王族派近衛師団長猫娘のユマルート。もうココまで来ると『半分はギャグシナリオ。実父の遺伝子(ぶっちゃけ精子)とユマの卵子を使用して増産した知性の無い生体兵器搭乗の攻撃機で億クラスの敵艦隊に特攻するところなんかもう、笑うしかない。約3億のまだ観ぬ妹達の最期を見届ける羽目になった主人公カワイソス。

 ……あー、終わった。今月は仕事が修羅場だった事もあって約1ヶ月かかったわぃ。
 想定していた程お馬鹿(誉め言葉)ではなかったものの楽しめたことは楽しめたが。体験版をプレイしていたんで序盤のギャグさ加減上、もっと弾けているのを想像していたんで、存外にオーソドックスな造りでちょと残念かしら。前にも書いたが、スキップん所意外ではシステム的にも申し分ないしね。
 良いんだ、そもそもがマリエーナ王女が目的だったし「サントラ欲しくなっただけでも儲けもんだ」と納得させる方向にに脳内転換。
 ……まりな様つながりだと、次はいきなり『PiaキャロG.O.』(=みるく留美役)かしら。『3』で大分ヤラレたからちょと倦厭気味だったり orz
  1. 2006/03/31(金) 09:08:54|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:1

06/03/29

 なんか寒くて起きた。ベッドから降りてカーテン開けて外を見たら雪が降っていたので、寝直した。悪夢だ orz

 ……とはいえ、そう寒くは無い。雨との間くらいなんで今だけだろうってことで、夜になってから自転車で食料調達しにスーパーにお買い物。
 走り出すと、油切れであちこちキィキィ言っていたので、(油を)刺してやったら大人しくなった。従順で良い事だ。
 昨日あたりから、部屋のヒーターを切って毛布に包まって生活。ウォームビズだっけ?(もう死語になりそうだな)。

 春の新番チェック。
 『ハルヒ(=涼宮ハルヒの憂鬱)』やるんだけど、相変わらず原作知らない(っていうかここ何年か時間が取れなくて、小説とか全く読んでない)んで、録画して放置な予感。
 『スクラン二学期』。こんな良作がなんで深夜なん!?(前作は当然ゴールデン枠)。……いやまぁ録るけどさ。
 『ゼーガペイン』。……良かった生きていたのね、伊東(岳彦氏)さん!! マジで死んだんじゃないかと、猛ファンなダチと話していた所だったが、ちょと安心。


 『AC0』。なんとかフランカーが買えた。ここにきて、漸くリプレイを眺めてウットリする私。
  1. 2006/03/30(木) 06:07:49|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/03/28

 春の嵐。外が雨⇒(夜から)雪になったので、お出掛け中止。
 鉄筋で強固なマンション住まいなんだが、外がゴウゴウとか風の音が聞こえてとyと怖い(((( ;゚д゚)))

 『AC0』1周目なんでノーマルで。
 資金稼ぐ為にマーセナリー(=傭兵)スタイルでいこうかと。手負いの機体は見逃し? ハァ? ……そんな甘ちゃんでアリスちゃんな事言ってっと、ケツ掘られてあの世行きDAZE! 見敵必殺の精神で容赦なく倒してるけどなかなかお金が溜まらず、ほぼ初期機体の3つで9面まで来てしまったが。個人的に好きなA-10も「地上ターゲットの多い面用に……」とか思ったが、大抵F-1で事足りる(ていうか空戦もこなせないと死ねる)ので、なかなか活躍の機会が無い orz 空戦多い時はフィッシュベッドのQAAM(=高機動型ミサイル)6発が頼もしいので、コイツを使用(タイガー2だと4発なのな)。……かつて過去、どれだけこの機体がザコ扱いされていた事か(映画とかでもねw)
 ちなみに、『AC5』だとキャリブレーが不安定で機体挙動がフラフラしてた(どうやら完全にソフト側の仕様らしい)操縦桿コントローラーだが、今回マトモに使用可能。……だが、底に設置した吸盤が使い物になって居なく、ちょっと激しくすると固定できなくなって使い物にならなかったんで、やっぱり使わず orz ムキーヽ(`Д´)ノ
  1. 2006/03/29(水) 03:20:03|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/03/26

 今朝じゃないのだが、淫夢を見た。内容の詳細を覚えていない自分の記憶力を心底恨んだと同時に、今の科学力とかで記録する方法って無いものかと一瞬だけ真面目に考えた。5秒後にはそんな思案すら忘れていたが。

 自転車出勤デビュー。寒いけど、今朝二度寝しちゃって焦って準備(風がないと地下鉄通勤と同等の速度)。充分間に合う時間だったが。
 でも、5ヶ月間乗っていなかったんで当然の如く体が鈍っていてハァハァですわ。疲れがたまっていて、深夜になったら速攻で眠くなったんで、これからすぐ寝ますぅ。

 お仕事上がりに街に寄ったが、お目当てのブツは無くなっていた。……どうしてお金無い時みつけちゃって、懐が暖かくなってから迎えに行くと居なくなってるんだろ orz 腹いせ(?)に「まぁ余裕あるときにでも」的に半端に揃えていたブツの特価品を買って誤魔化す方向に。記述は後日に。
 『GGGFグロリアス』(=TV放映用再編成版)の箱があったけど買うと生活が枯渇しそうなのでスルー(本当は欲しい)。まぁ正直、OVA版全巻持ってるし、Hぃカットは無さそうって話だし……120分もある特典ディスクだけは観てみたいが。ついにやるの? 『ガオガイガーVSベターマン』?w
  1. 2006/03/28(火) 01:47:08|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/03/26

 出勤時が天気良いからって自転車通勤始めちゃうと、深夜に帰る時になって凍えそうになることは揚々としてあるわけだが、今日に至っては最低気温も+だったようで、平気だったのかな。……でも愛車は4ヶ月間風雪放置してあったので、キチンと整備してあげないと不安で仕方が無い。何せ片道8km走行だしね。

 『AC0』ちょっとだけ、ほんの数分やってみた。今回の主人公は主翼の片方だけをペイントした『片翼の妖精』という愛称の戦闘機乗りの相棒らしいデスな。時間軸は『AC5』の15年ほど前なのかな?
 急いで『AC5』を通し(ノーマル難易度)で終わらせたので、早速1面だけ(明日も仕事で朝が早いから)。おおお! AC初面の伝統である「こちらの基地に向かってる爆撃機&援護機をぬっころせ!」っていう最初の面でいきなり撃墜されましたが、何か? ……え、もしかして下手になった?w(単にナメてただけ)
 そうそう実質こちらは戦闘機が2機。相手はB-52が6機+護衛機が何機か居たみたい。最初の面なので相棒が1人(多分MiG-31)。自機の選択はF-5E・F-1・J-35Jだったので、迷わずドラケンを選ぶのが漢(単に私がSAAB好きなだけだが)。良いよね、ダブルデルタ翼! セミアクティブAAMを積んで、バシバシとストラトフォートレスを落としていたら、簡単に背後取られてミサイルの嵐。……いや、避けろよな自分。
 明日から本腰入れてやる予定。
  1. 2006/03/27(月) 03:48:34|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/03/25

 久々にお出掛けしたものの、やたら天気が良くて「しまったチャリで来れば良かった」ってなったので、後の楽しみの為に半端にしておいて帰ってきた……ナンジャソラ。

 『FE聖戦』5章大詰め。なんかもうMAPが意外に広くて、移動して隊を集めるのが面倒w 歩兵とか戦場移動で使い物にならないって良く判るわねぇ。全員馬に乗ろうよ! ちょっと放置気味。

 『妹いこ!』。既に妹でもなんでもないキャラに手ぇ出し始める主人公。攻略人数が多くて……長いなぁ(11人の筈、うち妹&身内が4名)。
 地球自衛隊員かづきルート。当然の如く円谷さん所の特撮ネタが入ってますが、30歳以上でないとなかなか笑えないんだな、これが。ネタ元が初代だし。えー、大した話じゃなかったっていうか、別に話に絡んでこなくても良かったようなイラナイ子(言い過ぎ)のな気が! ……え、何? 眼鏡・割烹着属性の補充要員?Σ(゜Д゜)


・今日の戦利品

■PS2ソフト『ACE COMBAT ZERO -THE BELKAN WAR-/namco』
 実は今前作である『AC5』の方やっててそれどころじゃあ!(じゃあ買うなよw)。『AC5』は3周ほどしてるわけだが、未だに機体が全部揃っていない。何せイージーやノーマル程度の難易度だと、戦績が溜まらなくてねぇ……。
 取り敢えずマニュアルだけ読破。無論操作とか変わっていなかったが、前作でちょっと使いづらく感じた「押し込む力加減でMAPの倍率が変わる」って所だけデジタルに戻しそう。『AC5』だと全体図を表示させるのに、それこそ首締める思いの如く、やたらと力入れてボタン押さないとダメだったのよね。
 そういや賢明な方なら過去日記に書いたんで覚えているかも。『エアデルBWK』と同時に買った1万位する操縦桿型アナログコントローラーは……といいますともうヘタレてますが orz なんかもう、操縦桿の方だけニュートラルが取れなくなって、飛行機が 真 っ 直 ぐ に 飛 び ま せ ん ・゚・(ノД`)・゚・ 安くない買い物だっただけにかなり凹んだわけなんで、黒歴史にしたいと……。

■DVDソフト『奥さまは魔法少女 6kiss.(完)』
 ん~と4巻(7・8話)のショックが抜けきれず、5巻も買ったまま放置状態。エロヴァカなアホアニメで良かったのに、なんであんな理不尽極まりない鬱話にしちゃったんだか orz せっかくお姉ちゃんが主人公声やてるんで、キチンと観終わる迄は辛辣な言葉は吐きたくないが……。

■同上『GUN×SWORD vol.6』
 唯一「普通に面白楽しくて集めてる作品」だったり。……いや普通そうなんだろうけどさ。きっちり2クール(=26話)してくれたので、後7ヶ月は楽しめる。

■同上『今日の5の2 1学期』
 そういやOVAになるって話聞いていたの、すっかり忘れてていつの間にか発売されていたのをサイトの情報で知ったりもしたので買ってきた。で、カズミ(無表情系の娘な)のキャストを見て「 ま た 能 登 な の か よ ! 」とか叫ぶ私ですが、何か? ……もう嫌だ( ;´Д`)
 余談だが、私の能登嫌いがダチづてでリーダーに迄知れ渡っていたのに驚いた。初めて聞いたのが成恵(=七瀬成恵・『成恵の世界』ヒロイン・初主人公役)だった私が悪いのか。以降嫌悪感が付き纏うまま、大抵お気に入りの娘に声をあてがわれて、ブチ切れる今日この頃。最近は「世の中巧くいかないもんだ」と言って心を落ち着かせることを覚えた。
  1. 2006/03/26(日) 04:46:46|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/03/24

 そろそろお昼だと自転車で移動している方とか見かけるように。……雪降ってんのに素手とか平気なのか? 寒がりなんで、まだ先かな、自転車は。

 たまたまチャンネル回してたら『ケロロ(~軍曹)』とかやってた。「ああ、種死のスタッフもこの位やってくれたら」っていう気合の入った戦闘シーンが満載だったわけだ。「ギャグアニメで」ですぞ?w もうサンライズが信じられなくなりそうだ。

 仕事連絡なかったので、今日もグッスリ睡眠。


 『エースコンバット0』(以下『AC0』表記)が、前作である『エースコンバット5』(以下『AC5』)のちょい前の時代設定(実は毎回物語が違う筈なんだが、設定持ち越していうのは多分シリーズ初だと思う)らすぃので、金欠で売り払ってしまったのを一旦買い戻す。もうベストとかになってるので懐にも優しいが……パッケージを並べた時にベスト版なのがバレバレでちょい負け組風。ちゃ、ちゃんと初ん時は定価で買ったのですぞ?w 嗚呼、もう無駄にアツいな……終盤の母艦ん所とかさw

 昨今の流れだと、タイトーの『エナエア(『エナジーエアフォース』)シリーズ』とかセガAM2研の『エアダン(『エアロダンシング』)シリーズ』みたいなフライト系『SIM』が人気有るんだろうかしら? 私みたいなヌルゲーマーにははっきりいって「飛ばすだけでも精一杯」な状況での空戦なんてマゾ厳しい位にしか思えないので、今作とかコナミの『エアデル(『エアフォースデルタ』)シリーズ』みたいなフライト系『STG』の方が余程楽しめるわけだ。車ゲーでいうと、『グランツーリスモ/ポリフォニーデジタル』よりは『リッジレーサー/ナムコ』って感じ。リアル挙動よりも芸夢としての爽快感の追求と言いますか……判り辛いかなぁ?w
 いや見た目が同じく見えても全く遊ぶ方向性が違いまして……慣れとか嗜好とかあると思うのですよ! SIM系にはSIM系ならではの楽しみもあるし。事実、リーダーみたいに「空母の離着陸の操作と挙動に激萌え」な人も居るでぇな。すんません、まだソコまで到達できません orz 空力とか揚力とか斥力……? ナニソレぇ ・゚・(ノД`)・゚・
  1. 2006/03/25(土) 07:15:07|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/03/23

 よく寝た! 大体14時間とか寝た。寝すぎて、起きたら頭痛がしたので薬飲んだら眠くなった。なんじゃそら。……いや寝なかったけどさ。

 作詞家・宮川泰氏(ザ・ピーナッツの育てのの親。ヤマトのOPで有名よの)とか漫画家・徳田ザウルス氏(『ダッシュ四駆郎』ね)とかの訃報が相次いで鬱に。我が青春よ永久に。……ご冥福をお祈り致します。


 結局本の方は未完成風(参加執筆者が一人欠如で2人分)、しかもリーダーは出展直前になってチケット喪失していまい、出られなかったとか。……まぁイベントは毎月あるし、私的にはコチラで締め切りギリギリ迄製作の事で焦らせちゃった分もあるので責められないし、責めてもどうしようもない。次があるさ!


 ってわけで、放置してた芸夢を再開。

 『FE聖戦』。5章前半迄。
 寝取られヒロインが顔出し。もう他の王子の嫁さんになってる!!Σ(゜Д゜)

 『妹いこ!』7周目・郁子ルート。ああ、もう典型的な悪友系ツンデレな娘ですわ!
 しかも主人公と美織(郁子の親友、クラスのヒロイン)がくっついてからじゃないと攻略不可能なのが、また犯罪的(「主人公は好き、だけど親友がもうつきあってる」って状態ね)。
 ちなみにこの娘、親友のままがベストポジションなんで、お当番しちゃうと美織エンドになっちゃうんで注意だったり。


・消化戦利品

PS2ソフト『機動戦士ガンダムSEED ~終わらない明日へ~』/BEC
 投売りされていたので救出(以下『G種・終わ明日』表記)。今発売している『クライマックスU.C.』と開発元が一緒(『めぐりあい宇宙』もココ)だったりして片鱗は有る。
 芸夢部分は意外にイマイチ。パイロット・機体の差分がなかなか出ないのと、格闘モード⇔射撃モードの切り替えが任意じゃなかったりする場合があったり、やや機体操作性にも不満。サクサク遊ぶには向いているが、なんか達成感というかやり込む部分が薄いような。機体毎の戦術が薄いせいだと思われ(格闘モードが実はイラナイw)。
 ただ、本編部分の描き下ろし新規ムービーと、MSV編のOPのアツさだけ評価。このOPムービーで顔出ししてるのに、プレアとカナードが出ない(機体だけ出る)のは声が設定されてなかったからか? ただミゲル様の声がやたらとノッリノリなのでTM西川ファンなら買い……としか orz 収録曲が欲しくて、TMRのアルバムを買いそうな自分が怖い。
  1. 2006/03/24(金) 07:30:32|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/03/22

 この2~3日間、ほぼ3時間以内の睡眠時間のまま、寝ないでの30時間労働に明け暮れていて、今灰みたくなってる。
 寝る! オレは今すぐ寝るぞぉぉ!
  1. 2006/03/22(水) 22:16:52|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/03/20

 ( ゚д゚)ハッ! 時間が飛ばされてる? ……いや単にお仕事モードと、原稿の締め切りが重なっただけ orz
 お仕事⇒帰宅せずリーダー家に寄って朝迄原稿作業⇒出勤⇒帰宅せず(以下略)。2日もゴメイワクを<(_ _)> 又よりにもよって、お仕事の方もかなり修羅場。明日(火曜)朝10時から開始、ノンストップで泊り込みしつつ水曜の16時迄に2本の仕事分をアゲる羽目に。ヽ(`Д´)ノウワァン 結局休めないのでイベントも出られずにリーダー任せ状態。マジスマン。

 2日ぶりに部屋に戻ったら冷えてるヨΣ(゜Д゜)
 金曜迄は道路が見えてて風も温かく「ああ、もう春だぜ」とか思っていたら、日曜から急に「え、何? これから冬になるの?」って勢いで吹雪いてしまう。予報聞いていると「台風並の低気圧が云々」とか言う始末。殺 す 気 か ? 道路が真っ白に。
  1. 2006/03/21(火) 02:45:44|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/03/16

 ……ハッΣ(゜Д゜) 今って何月何日なのか? 修羅場ってて、そろそろ何時間起きっ放しなのか判らなくなってる状態 (゚Д゚≡゚Д゚)?

 食事とか人間的生活とか諸々を忘れつつ、黙々と執筆作業(って程大した事してないのが心苦しい)に向かっていたワケでこんな更新遅れに。……いや、ぶっちゃけサイトに日記なんて書いている場合では orz
 最終締め切り迄、残り日数よりも時間換算しなきゃいけなくなりそうな予感。……なんでこんなに難産なの、今回!? 
 ちなみに丁度仕事が入って無い(っていうか、もう次のに入っていないといけない時期なんだが、今回間に合うのかしら? 落とすの?w)んだが、そのあたりの不安や、実家の仕事の事も相俟って、それどころじゃないって気持ちもある。よりによって、なんで全部3月なのよ ・゚・(ノД`)・゚・

 今、流石に吐き気を催してきたので、軽く寝ないとヤバいかな……?(全然眠くないのだが)
  1. 2006/03/17(金) 11:28:54|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

06/03/13

 結局、薬飲んで寝たのが功を相したのか頭痛とかスッキリ。
 昼過ぎに、就職先の実習でヒィヒィ言ってる多忙なダチと街で合流。詳細しらないが、なんか人員の不足とスケジュール回しが忙しそうな印象。頼むから暫く頑張ってくれ。そして金稼いで貸した金返してくれw

 「喰う・描く・寝る」の3つの選択肢しかなくてこっちもヒィヒィ。ゴメンね締め切りブッチしてて orz(やや私信)

 飯食いながらとかに『FE聖戦』。4面だと新キャラも居ないし、稼ぎが無いからサクサク進んでる。1組だけ自分の予定じゃない方向に結ばれちゃったので、いずれは片方を殺害⇒してくっつけなおして⇒生き返りさせようとか考えてる。……誰が邪神か!

 『妹いこ!』。そろそろメインキャラではなくなってきてるのでシナリオ短めな倉橋姉妹。読むの速いのも有るかもだが、スキップ駆使したら1時間掛からない。
 倉橋妹・同級生の妹って事なんだが、エピローグで「もう一度6年生やらされる羽目に……」ってところで( ゚Д゚)ポカーン ……え? ちょっ、おまw じゃあ2年前の当番シーンでのの年齢って!?Σ(゜Д゜) 
 倉橋・姉。このタイトルじゃなかったら正ヒロインなんだろうな……EDとか観る限りね。途中、本当にど~でも良い所で『バイオレンスジャック』ネタ(「筋肉はゴリラ、牙は狼、燃える瞳は原始の炎! 2m20の全身に闘争のエネルギーが満ちていた!!」ってヤツなw)が仕込まれていて、飲んでいた牛乳吹いた。
  1. 2006/03/14(火) 05:13:25|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/03/12

 上司様が風邪の模様。一週間前からゴホゴホ言ってて「咳だけだったから、甘く見てたら長引いて、昨日熱出して寝られなかった」とのこと。……気をつけないと!

 必死こいて、遊ぶ為の時間を作る為に2時間睡眠とか出来ちゃう私。お陰で遊んで帰ってきたら眠い眠いw
 取り敢えず、未だ日が変わったばかりだけど、英気を養う為に寝ます…… (-_-)zzzオヤスミー
  1. 2006/03/13(月) 00:08:05|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/03/11

 お仕事モード中。
 そろそろ陽気になってきて、ヒーターを切ったり付けたりしてたので、温かくなったと認識。寝床を元の和室に戻して寝てる(今まではPC部屋にそのまま万年床作って寝てた)。

 仕事帰りに食糧補給にと近くのスーパーに寄ったらヤバめのオヤツハケーン。直径3cm位のソフト煎餅の上にヨーグルトクリームとレーズン乗っけた「いかにも売れ残ってます」風……おっと失礼。もしかしたら大人気なんで安売りしてたのかもしれないじゃないか!!(多分違う)
 ……いやでも、想像どおりの味でゲテ好きな私ぁ美味しくイケる。レーズンがあんまり好きじゃないダチだと食べないで投げつけてきそうだとも思ったが。

 明日の仕事上がりにリーダーと合流し、現在の戦況報告。……うう、胃が痛い。
 ついでにガンヲ大会も予定(コッチも充分メイン?)。既存のデッキがあ(個人的に)安定&満足しちゃってて、新カードの入る余地が無く、半ば無理矢理に新デッキ構築してみてたり。1箱(12枚入りの15パック)じゃ足りんかな……基本カードが揃わんくて、組むに組めないのもある orz カードゲームって地球にも財布にも非エコロジーよの。
  1. 2006/03/12(日) 04:52:38|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/03/10

 朝から部屋に引き篭もって作業中、椅子の背もたれに向けて背中を逸らしつつ伸びをしたら 首 の 筋 が 違 え た 。「メリ」とか音がしましたが……なに、この貧弱ボディ。今、ちょっと首を下に向けると激痛が走る。お昼から急に人生についてのテンションが急激にダウン orz

 パンを消費する為に先日作ったシチュー制覇。「肉なんて飾りです、えらい人にはそれがワカランのですよ」と負け惜しみ。実際、人参1本・ジャガイモ2個・玉葱2個で作っている。

 そういやサントリーから出てる『FF12ポーション』買って飲んでみた(高ぇよ、一本200ギルって)。
 何この色! 心臓の弱い方は瓶のままで飲むことを薦める。原材料にきっちりと発癌性物質「青色1号(着色料)」の名がw あと10種類くらいのハーブがやたらゴチャッっと入っていて、なんか薬品みたいな味だったし。流石にトカゲの尻尾(=FF11におけるレシピ。水クリスタルでの蒸留効果で、蒸留水+セージ+トカゲの尻尾で合成可能)は入ってなかった。良かった『FF12ポーション』で。「駄菓子屋のカキ氷・ブルーハワイ味の劣化した奴」って感じ(なんだそりゃ?)。……でも私が気に入った飲み物はすぐ滅ぶ傾向にあるみたいなんで、今のうちに財布に余裕があったら飲んでおこう~っと。( ゚Д゚)マズー
  1. 2006/03/11(土) 06:04:12|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/03/09

 うう、疲労。今週来週でお仕事ラッシュが掛かりそうで不安。

 此処の所の疲労が困憊したのか、やたら眠いので作業ソコソコに切り上げて今日は就寝~。

 『FE聖戦』。3章ボス孤立させてチクチク中。
 『妹いこ!』星香(星夏)ルート。やっぱりココでも麻由夏の株は上がるポイントが。ええ娘やホンマ。
 詳細は明日にs(つ∀-)zzz
  1. 2006/03/10(金) 03:27:03|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/03/08

 お仕事モード。奇数月に入る隔月のお仕事分なのだが、ちょっと苦手な部分を任せれてしまって、相変わらず時間ロス。上司様に「取り敢えずソコ後回しで、先やっといて」状態。……うがぁ、手本見せられても出来んもんは出来んのじゃああ! 明らかに力不足です、ありがとうございまs(略

 ちょっと作業に没頭すると、あっという間に時間が飛ばされる感覚に陥る。誰かキングクリムゾン使ってるの!?w

 『FE聖戦』サクサク進んでいた3章だが、中ボス苛めモードになってから停滞。新入りは鍛えておかないと使い物にならない……。
 あ、そうそう。主人公の嫁が攫われ⇒記憶消し⇒他人の嫁に(流石に子供=芸夢後半の主人公は無事)。……え、何このエロゲーみたいな鬱展開。凄いや任天堂! そこにシビれる憧れるぅ!

 『妹いこ!』。脳天気最終兵器妹な秋帆ルート。
 前半とは打って変わって、後半のノリが暗い。そもそもは「死亡した人間の魂を元にして実体化させる最終兵器」って事なので、秋帆自体は実体化した幽霊みたいなもん。前半で食って暴れるだけだった印象が後半に一気に反転。自分の失った記憶や偶然出会った元親友その確執、しかも主人公とは幼馴染だったりもして……更に記憶が戻りかけると消滅しそうに! という危うい状態にも陥って、どんどんとダークサイドに。んでな、頼むから最後の告白のシーンでヴォーカル曲流すの勘弁してくれ。そういう演出されたら涙腺弱いんだから一発だぜ ・゚・(ノД`)・゚・
 途中、純一の写真撮影イベントでネタバレはしていたものの、矢張り本体は死んでいなかった(生霊だった)わけで一安心。……防御手段無くなっちゃったけどな。
 そういやシステム関連。セーブはリアル日時が表記されるのみ。2周目以降、過去に選んだ選択肢は色が変わってる。既読スキップは早いが、選択肢の選択後は解除になる(オートモードは継続されるが)。バックログも有りで音声部分も再生可能。オートモードもあるが、文章量の多少に関わらず一定(任意変換可能)なのが使い辛いかも。
 アカン、本当にサントラ(ってかEDと挿入歌のフルVerが聞きたいためだけに)が欲しくなってきた。今月出費したくないのにな…… orz
  1. 2006/03/09(木) 04:10:26|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/03/07

 今日も作業中~。暫くは仕事とこれの2択よの。

 明日から仕事と作業で多忙になることは目に見えていたので、深夜にシチューを作成。差し入れに食パンをゴッソリ貰ったので、それに合わせたわけだ。
 とはいえ、特別な事はしない。貧乏だから肉が入らない為に炒めないでそのまま鍋に切り刻んだ野菜をドボンして放置。アクだけ軽くとってルー入れておしまい。ああ簡単! 後は食べる前に仕上げの牛乳入れて温めるだけ~状態にしておく。
 ……そして左人差し指を切った。えーとここで「何故ホワイ???」ってなるのは、当然。私ぁ 左 利 き な ん だ け ど !ね。どうしてなんだろ。血は出たけど痛みが無い(ってか気付かなかった)んで本当に傷は浅いみたい。バンソウコウもイラネ。


 レンタル期限内に見られ無かったので焼いといた『これ私』#1話だけ観てあとは放置。暇を見て原作も読んでおかないとな……(連載当初の1話だけ読んだ事はあるが)。
 アニメ版がガイナ仕事とわかってしまった以上マイナス部分が浮き彫りになりそうで素直に観られない可能性が orz あ、でも相変わらず雨の描写は綺麗だった(ソコだけかよ!w)。

 合間を縫って『妹いこ!』。今は冬乃(冷凍睡眠により時間を超えた、兄貴にガチ萌えな放蕩祖父の実妹)ルート。
 この娘見てると『妹姫』の可憐思い出してガクブル(((( ;゚д゚))) デフォで懐いているのは良いが、どっちも裏切ったら刺されそうでさ……(この娘、自決用の小太刀とか服用薬とか持ってるし)。冬乃ルートだってのに、終盤引っ込み思案な冬乃を炊き付ける為に敢えて辛辣な言葉を投げかける麻由夏にテラモエス。お前ズルいよチキショウ!w
 前半が麻由夏と共通なんで、スキップ使用すれば結構短いかしら~。
  1. 2006/03/08(水) 06:53:20|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/03/06

 今日もカリコリ作業中。なんかお腹の調子が良くなかったので、差し入れのパンと牛乳、インスタントラーメンだけで凌ぐ方向に。……なんか変なモン喰ったかな? それ以外は到って健康っぽい。
 
  1. 2006/03/07(火) 08:03:34|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/03/05

 結局カラーインクジェットプリンタの方が最後迄ダダこねてしまい、寝たの朝の5時。出勤時間は9時半がギリギリ。起きたの8時半と概算して約3時間睡眠で重労働の巻。……イツモノコトサ。
 一日空けてまた仕事モードが続きそう。今月は一本仕事が多いのと、月末の即売会参加に向けての原稿作りやら何やらが待っているので、実際今週の頑張りが正念場。……チャージ、フルチャ-ジ!(1号風)

 そういや『新訳Z』第3部が公開してるそうで。元々そんなに『ZG』自体に拘りが無い(精々ムラサメさん程度だが、中の人が違う時点で萎え)作品なんで、華麗にスルー。「レンタルとかでいーかな」って感じ。
 そもそも「映画3話だけで完結できるように、歴史的にスグ後の事件である『ZZG』が無かった事になる造り」なんで『U.C,公式』っていう括りにはどうなる事やら……とも思う(ZZ冷遇カワイソス)。まぁそもそも『劇場版ファースト』だって、クベさんは存命しちゃって終わってるし、パラレル構成で結構だと思いますが。

 そんなんよりも、Fと共に生きてきたファンとしては『ドラ映画』の方が余程気になって仕方ないワナ。
 恐竜ハンターの加藤精三氏のおヴォイスが聞けないのは残念だが、ドルマンスタインがラオウ様内海氏なのが楽しみよ。


 どうして忙しくなると自分で自分の首を締めたがるのか人間って不思議ですね(多分現実逃避したいから)。今更なんだが『妹でいこう!/Overflow』(以下『妹いこ』表記)とかプレイしだしてもう大変。自分の脳内ではマリエーナ王女祭り開催。……あ、大丈夫! キチンと作業の合間の休憩時間にヤッテマスので(私信)。
 ……にしても、今年初めてのエロゲが4年前の作品とはのぉ。なるべく年代順・発売順(もしくはシリーズ順)でこなして来ているのだが、消化ペースよりも増える速度の方が早い気がする (ココで何故か『バイバイン』という青猫ロボの未来道具を思い出す私)。もっと過去の作品も候補に有ったのだが、現PCのNT系OS(ウチは窓2kで動いてる)だと認識すらままならない(「インストール出来ても動かない」とかね)のもあるわけで……。対策としてOSエミュレーターとか一々買ったりするのもアレなんで、デュアルブートか実家の古PCをサブとして窓98SEでも入れとくとか、そういう流れになるのかしら。……ソコ迄するのかよ?w

 さて、タイトル通り妹だらけ。とはいえ3人も居る(私的に『妹姫』が最初に浮かぶんで「え、たった3人かよ?」って考えちゃう自分の脳が嫌っ!)のだが実妹は一人も居ない(それぞれ脱走宇宙人・80年前の人・侵略兵器)ね。丁度妹系ブームの先駆けな頃だったよう記憶が有るが……妹的に引っかかる云々じゃなく、声目当て(いやだから言い訳じゃねぇって)なんで夜露死苦。もっと言うと畑亜貴(全曲作曲)目当てだったりもする。大野まりな+畑亜貴で『エタメロ』が10秒以内に脳に浮かんだ方、是非文通しましょう他作品だと「番外シナリオの為だけに」とか「とあるシーンが観たい(しかもHシーンじゃねぇ)から」とかで入手しちまったピンポイントなモノ多過ぎ。こんなんばっかり、私 OTL  まぁそういう流れ。
 かなり前に体験版やった限りでは基本がギャグベースのまま進むドタバタコメディー風なんで、コッソリとコンシューマー移植を待っていたクチだたtり(完全版商法への対応とも言う)。そういや、ちよれん系だとココのブランドの作品だけ移植なって無いのよね(アゲは『君望』、ニトロは『ファントム』と『デモベ』)。かといってゲラゲラ笑う程でもないオーソドックスな出来。この頃から、キャラの立ち絵上に口パクとか漫符(頭上に浮かぶ汗マークとかね)とか出して、ちょこまか動くのが多くなっててSEとかも豊富で素敵。ちなみにキチンと妹以外のおにゃのこ達も攻略可能なんで安心設計。よかったセイカさん(母・宇宙人)攻略可能でヽ(´ー`)ノ

 いつもの如くメインヒロイン麻由夏(王家簒奪脱走異星人妹)から開始(正ヒロインから落として全体の流れを掴むのが、最近の私的プレイ法)。異星の人(しかも元王族)なんで、一種の「ヤック・デカルチャ」状態に萌え。私的にホットパンツなのも点数高い(ミニスカ?(°Д°)ハァ? な人なのな、私)。
 プロローグ(OP迄)から数日間のメインキャラが揃う迄はギャグものらしい展開の早さだが、途中から「え、こんなカットされそうな普通の日々でいいの?」的なのが延々続く。「学校行って帰宅して飯食って終わる」とか、野比家長男の日記みたいな日とか普通に出てきて結構タルい。此処迄だと全然エロゲじゃねぇ。
 後半、待望のお勤めシーン後もキッチリ話は続く。「結ばれました目出度しメデタシ」じゃない所を評価したい。(主人公に好意を持つようにとの)洗脳が解けてしまったが、それでも好きだった事の記憶が消えずに残っていた所とか、懇ろになった後にかぐや姫の如く本星に帰還しなけりゃいけなくなってしまい「期限の2日迄は、いつも通りの二人で居よう。それが過ぎたら他人に戻るんだ」と泣きながら指切りする所とかで、ワシ陥落。……ゴメン、結構展開や設定がオーソドックスだと思ってナメてたわ(この辺りになると冬乃の対応とかにも、グッとくる)。
 ……はい、もう日が昇っちゃいましたが、ED曲欲しくなった。サントラ探す旅に出ないとな orz
  1. 2006/03/06(月) 07:00:44|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/03/04

 仕事から帰宅後、すぐさま実家の織物アトリエの裂織展会の告知葉書作成に取り掛かる。うう、原稿もアゲんきゃならんのに orz
 ……面倒なんで、裏側(表は開催場所とかだから、さすがに新規)は以前の奴や他の告知葉書に使用した写真を取り替えて加工。こういう融通が効くのってPCでの作業ならではよね!
 ……ともかく、印刷がアガるまで寝られないわけだ(インクの残量が心もとないので、放置出来ない)。しかも途中で紙詰まりおこしたりして不機嫌あnご様子。頼むから寝かせてw

 移動中にセコセコとプレイ中の『FE聖戦』3章前半。1~2章で鬼稼いだので楽々進行。え、戦略? そんなもんこのシリーズに期待しちゃいけません。そもそもユニット方向とかZOCとかが無い時点でSIMと認めてないもん(むしろこの後『SRW(スパロボ)』に流れるからねぇ)。
 杖で育ったラケシスのSTR値が異常。銀剣持たせたら無敗で闘技場コンプ。多分ベオウルフの2倍は強い。
  1. 2006/03/05(日) 04:02:01|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/03/03

 ちょっと作業的に遅れていたので今日も引き篭もり~。
 そんな中、実家方面のお仕事もバッティング。急だなオイ。……とはいえ文句言っても仕事は減らないんで「家から出られネェ」って電話で伝えたら、ご丁寧にも郵便受けに詳細書いたメモが!!w 侮れねぇ。
 明日からお仕事モードだが、今月の予定はどうなる事やら。明日になって仕事場行く迄輪から無いのがミソ。

 やっと貰ってきた牛乳(憶えてる?先週のヤツね)を消費。一番古いのだと11月とかあって焦る(あくまで『賞味』期限なんで大丈夫なんだけどね)。


 ……私信。コメントの書き込み確認しました~(炒飯のヤツね)。管理画面からだと登録されていますが、何故か反映されて居ないご様子。色々イジってみますね orz
  1. 2006/03/04(土) 05:18:12|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

06/03/02

 急に冷たいものが飲みたくなったんで、粉末のスポーツドリンク買ってきた。調度良いボトルが無くて、電気ポットの水の補給用に使用していた空きのペットボトルに、粉末を注いで水入れて飲んで「あれ? なんか薄くない?」。よ く み た ら 7 5 0 m l 用 orz キチンと1リットルの水で薄めましたよ。……そら1/6分も薄いワナ。


 んと飛んだ先が18禁なんでアレですが(……まぁ今更だが)、夢幻戦士の慣れの果てなコレにプチショック&そして爆笑。なんか冷静に考えるとシリーズ1作目は20年前かよ……。もう歳取りたくないわ! 一応、優子メインの『~3』迄はPCE版でプレイ済み(シリーズは『~4』迄で、『~4』だと優子は女神化=主人公降板だった筈)。
 「昔憧れていたアイドルのヌード写真集観た時の衝撃に近い」とかって言った方が伝わるのでしょうかな? もうね、日テレ(『日本テレビ』じゃねぇぞ? 『日本テレネット(=テレネットジャパン)』な!)潰れて、版権放棄でもしたのかしら? ……と思ったぐらいだ(いや無論本家がやってるわけだがw)。あああ、でもちょっと欲しいかも(駄目人間発言)
 次回作は是非『コズミックファンタジー』とかどうでsy(略)。『~2』のラスト前でのヒロインの寝取られ具合は鬱エロゲーかと思ったわっ!! orz

 『FE聖戦』。いい加減2章クリアで3章突入。500ターンとか軽く超えてたよ。
 3章になって、もう子持ちなんですか主人公。確か奥様(しかもお互いに、森で出会って一目惚れ)は結婚が禁忌な巫女だった筈なのに、やたら早い展開だのぉ。まだプロローグなんで、取り敢えず1ターン目に入る前の闘技場に数時間かかる予定。

 原作はガンガンパワードに連載してる頭悪い設定今時の漫画『これが私の御主人様』のアニメ版を借りてきた~。略称が『これ私』(=私の主張)か『これ御主』(=ダチの意見)で分かれそうだが、ちょと検討中。実はガイナ作品(『まほろ』『このみに』組な)って知らなかった。観たかったダチは知っていたみたいで「あれ知らなかった?」って。教えてくれよ、クソゥ orz これといい『トップ2』といい『まほろ』といい、メイド属性多過ぎ。
 作業しながら裏で流し放置しようかと思ってたので、未だ観てない(またかよ!)が、どこぞの知らないアニメ会社の駄作品じゃないと知ってしまった以上、きっと無遠慮に暴言吐きそうで怖いな……。もう『トップ2』5話以降に期待するしかないのね、この会社。
  1. 2006/03/03(金) 04:48:05|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/03/01

 3月になってしまった orz なんて早いんだ2月!

 創作活動しようかしらと、今日はハナから一日中引きこもるつもりで居たので、食料は大量(とはいえ6食分位だが)に仕入れておく。
 近場のスーパーに行って、おつとめ品狙い。キャベツが珍しく安いのがあったので、冷凍庫に有った肉と合わせて炒める方向に。残ったら、先日買っておいたお好み焼きの素が有るので(なんか急に食べたくなったのね)そちらと合成。え、肉? んなもん貧乏人が食うモンじゃねぇ!w オールキャベツの玉ですわぃ。
okonomi

 そうそう、私……「お好み焼きは関西の聖食」って思っている節が有るので、きっと関西に住んでいるヒトには作っている所も喰っている所も見せられない気がする。昔、出稼ぎ先で仲良くなった人の家に遊びに行って梅田の何て事無い(失礼)食い物屋さんで『お好み焼き定食』を食った時の美味さは一生忘れないだろう。600円とかだったし(安っ!)
 後は冷や飯を美味くする魔法・炒飯で凌ぐ。適当に作っても何故か美味しいのはカレーと一緒。ネ友情報で「良い油を使うのが美味くするコツ」って習ったので、サラダオイルにニンニクチップとラー油を混ぜてみた。コレだけで鬼美味しくなった。サンクスフレンズ。安売りしていたキムチと合わせて召し上がれ……。


・消化戦利品

■漫画単行本『あいこら2/井上和郎』
 「ランド・オブ・ザ・デッド!」「ランド・オブ・ザ・デッド!」(挨拶)。……いや私ぁこの映画観てないけどねw
 パーツ大好き主人公うっかりじゃないハチベイの前に眼(クリアブルー)・胸(新幹線200系先頭車両クラス)・脚(横山○輝足)・声(流石に誌面じゃようワカラン)と来て、ここで腰(のくびれ)という新たなフェティっ娘が追加。姐さん系お嬢なんですがね。他、百合眼鏡フェティっ娘やらも登場。いいや、しのむ弓雁は貴様にくれてやる(偉そう)。
 1巻の時のオリジナリティーの欠如云々書いたけど、やっと作者お得意の馬鹿節(誉め言葉)がノってきた。このまま暴走漫画として走って欲しいデス、サー!('◇')ゞ
 #13。素子鳳のHぃ単語収集に励む回で、眼のイデゲージに気付く。あとメイド喫茶の回(#15)のツンデレメイドの「あによ(何よ)」と八重歯でちょとワロタ。髪型と言い、マンマ過ぎやしないかと読んでる私がヒヤヒヤしてどうするw
 そういや今作、おにゃのこの名前が樹木名で纏まっている(桜・桐・柳・菖蒲)ようだが、おっぱい月野弓雁だけ不明だ。知識足りないな、自分 orz

■同上『ゆびさきミルクティー⑥/宮野ともちか』
 半分エロ本だと思ってます、ハイw(主に水面) 中2幼馴染と風呂(但し女の娘は水着)行って「汚い所」触って「変な声」あげさせるんだもん、そりゃ性欲を持て余すさ!
 巻末の水面の過去話が一番楽しみ(中編なんで、あと1話続くらすぃが)。
 
■同上『スケッチブック③&出張版/小箱とたん』
 相変わらず、台詞を吹き出し表記にしてもらえない主人公。いいねぇ。
 出張版(増刊掲載分)の約半分が猫漫画だったのがなんとも…… orz
  1. 2006/03/02(木) 03:37:14|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/02/28

 お休みながら、月末なので街迄お出かけしないといけない日だったが、天気良かったのが幸い。最近天候が不安定なので、ちょっと温かいジャンパー着て行ったら、歩いている途中で暑くなってきたぐらいだった。こういうホンワカ天気が続くと良いんだけどね……。

 今日で2月終わり。前半まったりだったが中盤からの多忙ぶりってば一体……あっちゅうまだった。
 3月は奇数月なので仕事一回分多い月なのと、即売会があるのとが重なっていて大変そうな予感。……欲しい芸夢ソフトも集中して出るみたいだし(『クライマックスU.C.』『エスコン0』『A.C.E.2』とか)ね。


 『FE聖戦』。まだ2章。何時間やっているやら。
 難易度がシビアなんで、サッサカ進める為に単調作業的な経験値稼ぎを延々何時間も……「本末転倒」って言葉知ってる? 自分!? 今400ターン越えた所。アーダン・ディアドラ以外はさっさとクラスチェンジ。レベルカンスト(30だけどね)が回復魔法持っている3人かな。
  1. 2006/03/01(水) 04:47:08|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まついち

02 | 2006/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

