まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

06/04/29

 えー、二度寝して遅刻しました or2 8時間タップリと熟睡。起床時間が仕事場に到着してる時間だったって事で、遅れた50分を取り戻さんばかりにハッスルして取り戻すものの、その大半は先輩が私が本来する部分を手伝ってくれたからだったり。もう超・感・謝・!

 グリル受け皿を放置しすぎて腐海(Byナウシカ)みたいになっていたので、ゼリー状にして固めるヤツで排除。そろそろ暖かくなてきたので、仕事明けにもキッチン周りの掃除でもしとこうか。
 
  1. 2006/04/30(日) 03:00:49|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/04/28

 金儲け大~好きなデヴが釈放されたり、『ペルソナ3』の発売元がコナミになってたり、次のFIXフィギュレーションが『ZⅡ』だったりして「これって『Z ver.Akitaka』じゃねぇのかよ」と突っ込んだりしている世の中ですが、相変わらず引き篭もり。……てかね「深夜なら大丈夫だろう」と油断して、ちょっと住処近くのコンビニに歩いて行っただけで、もう目がグズグズに。目薬で軽く洗浄なんて、いやじゃああ。
 世の中はもう黄金週間ですかそうですか。仕事上の休みは暦と関係無いが、きっちり「黄金週間進行」ってのはあるので、油断できない。どれ位のお休みがあるのか不明なので、地味に弘前に帰郷したい予定だが一切未定。……そもそも、今からだとJRの切符取れないと思うがw

 免許更新を忘れないようにしないとな……と、こういう風に書いておいて無理矢理記憶する。
 何十万も借金して(大袈裟? でも未だ払ってるしな orz)入手した唯一の身分証明書なのだが……取り立ての頃に原付の違反(停止無視だったかな)で罰金を取られてトラウマになったので、ココ何年かは古物売買とかの時に提示する以外に使った事が無いわけだが! 多分、命に関わらない限り普通乗用車なんて運転しないと誓った。うぐぅ、また歳取る時期って事なんだなぁ (´-ω-`)

 「なんか部屋が暑いなぁ……もう春なんだなぁ」と思ったら、電気プレートのスイッチが6時間位入ったままだった。気 付 け よ 自 分 !
  1. 2006/04/29(土) 02:47:08|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/04/27

 花粉症なのかどうか、病院とかいって調べていないから判らないけど、2月と4月は目と鼻がグズグズになるのです。……だから休みでも外出控えてるわけだけど、天気もパッとしない気がするなぁ。
 どの位酷くなるかっていうのは、なかなか伝わらなさそうだが……油断するとボックスティッシュが2日しないで全滅する。


 友人に見せてもらった時の一回きりしか観ていなかったので、もう一度『トップ(をねらえ)2』とか観だした。
 公式的に「『無印(『~1』ね)』の続きだぜ」って言ってないけど、エネルギー革命云々で縮退炉が無くなってたり(?)、木星が元宇宙戦艦(みためはヱクセリオン級だが、大きさは70kmある。ヱルトリウム級?)をコロニーみたいにして「本星」になってるし、地球はあるけど自治権が無い? のかな(この辺よくわからないけど、名称不明の帝国による『帝政』で統治されてるみたい) 色々謎やら設定が見え隠れ。
 そんなんよりも、段々話数が進むとディスヌフたんの出番がなくなっていくような……。4話じゃすっかりヤラレちゃってましたが。だ、誰? ラルクお姉さまがヘタレって言っている人は!? (゚Д゚≡゚Д゚)?
 5話は明日~。
  1. 2006/04/28(金) 02:47:46|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/04/26

 歯痛が治まってきた。「……いや、だから納まっているうちに治しに行こうよ」って感じだが、決めかねて居るうちに仕事ディになるので「暫くいけなくなるから、また今度」ってなる。悪いパターンだ。

 汚れる食器が少ない・キャベツがやたらと食えるとかの理由で、お好み焼きっていう流れが確立してきた。関西なら主食なんですよね?(大きな誤解)
 んまぁ本場の人からみたら絶対『似非』なんだけど……まぁ勘弁。好きに具を弄れたりするのが気に入って、色々混ぜてキャッキャ言ってるわけだ。大抵何を入れても無難に美味しいのはカレーと一緒w

 朝、目覚まし代わりに携帯電話のアラームで起きているのだが、マナーモードのままになっていて、15分寝坊。……用事や仕事の無い日でよかった!!


 ゴメン、今日もFFの話題で orz
 昨日の鯖メンテによって、発生率が格段に上がった、新しいコンクエスト『ビシージ』(篭城・防衛戦)。
 簡単に説明すると、リアルタイムで敵地方の「錬兵レベル」っていうのがジワジワ上がっていって、一定に達すると首都に向かって攻めてくるのです。んで、敵側の出兵が発生した時に首都に居ればそのまま強制参加(無論、逃げることは可能ですが)。道中のMAPで倒しきれなかったモンスターは、そのまま街に出現してNPCを誘拐したり、施設に進入したりするそうなのです。大変だ!!w

 さて、深夜24時辺りから、一番近い蛮族の拠点兵力がジワジワと溜まって、遂にビシージが発生。たまたますることが無くて首都に居た私は当然参加(派生すると見込んで、事前に戦闘できるように着換えていたw)。
 もう街中「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」のシャウトが飛び交い「道中で兵力削いじゃうと報酬がもらえないから、街におびき寄せようぜ」とか、「じゃあ討伐に向かったNAPT止めてくる!」とか、もうお祭り状態。
 ジリジリと進軍はしていたそうで(私は町の中で待っていたのね)、止めには行ったものの、なかなかNAには通じなかったようで、兵力の殆どが削がれた状態で、遂に首都に敵がきた! イベントも発生して盛り上がる首都に残った一行(およそPC500人!!!)
 さーやるぞー」とは言ったものの、あまりの鯖の重さに、敵が湧いた瞬間に死体になっているのが凄かった。……しかもその敵がまた弱い事弱い事。数人でポコポコ殴るとすぐ死亡。門の前には500人のPCが待ち構えているのに、入ってきた敵は10匹も居なかったw(私は2匹殴ったに過ぎない)
 ……そして、下手すると抜刀すらしなかった人が多い中、5分もしないで「よくやった、皆の衆」と終了イベントが発生して、1回目のビシージは終了。あまりの重さに、途中で回線落ちしてしまった方は、数分後に戻ってきて「……あれ、もしかして終わった? 負けたの?」とかいう状況にw
 「なんか待っている間の方が楽しかった。まるでサンタを待ち望む子供の心境で、翌日のプレゼントがショボかった感じだよ」って言う方もいて「ああ、そうね」と納得。頼むから、サーバー強化くらいしようよ。こういう事起こるの判ってたジャン!w
 でもどこの鯖も状況は同じみたい。事前にシステムメッセージで流れるから来るのがバレて人が集まるし、空気読めない人が事前に殲滅して3分で篭城戦が終了……とかw
  1. 2006/04/27(木) 07:48:28|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/04/25

 歯が疼いてきた。治療を途中で放置して2年(しかも去年に被せていた部分が取れた)なんだから当然。飯が不味くなるから、直すのなら暇な今なんだろうけど……いきつけの所に行きたいけど「今迄放置しすぎ!」って怒られそうで怖い。

 住処マンションの向かいに、また大きくて豪華なマンションが建つそうで。今日からモデルルームを作っているみたいで、朝からバリナリとドーザー音が響き渡り、裏庭側の私の部屋に聞こえてくるのだから、玄関側の方はさぞ煩いのだろう……。いやだなぁ。

 天気が不安定。晴れていたと思ったら、なんか天気雨だったり忙しい。合間を縫ってお買い物に。
 今日の飯はアジあんかけ風・餃子・漬物。和洋中がバラバラだなぁw いいんだ美味しいから!


 昨日の日記が少ないのはFF11やってたからだったり。こんな子と一緒に遊んでます。
Pup

 新ジョブのからくり士。一緒に戦うオートマトンの名前決めるのに何十分か悩んだ挙句、Sakuraに決定(Koumeとも迷った)。

 『OG』公式サイトいってきたけど、ムービーん所が落ちていて観られなかった orz
 ともあれ、『OG』のウリである武器持ち替えのグラフィックどうなるんだろう? とか、乗せ替え云々がほぼフリーなので収録が凄く大変(武器名・技名を全員分収録?)だろうなぁ……とか余計な心配してる。
  1. 2006/04/26(水) 03:05:55|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/04/24

 お出掛けの用事があったが、なんか雨がパラパラと降っていたので、「自転車で遠出しつつブラブラ」とかいうのがオジャン(死語)に。メンドウながら、徒歩で済ましてきた。
 そろそろ自転車でウロウロしてみたい……明日は晴れると良いな。
  1. 2006/04/25(火) 06:47:20|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

06/04/23

 4月分のお仕事が終了。とはいえ、恒例の『黄金週間進行』てのが待っているんで油断は出来ないが、今年はそんない波乱万丈な事にはならなそう?
 出勤時の9時頃には吐く息が白かったのだが、仕事上がりのお昼過ぎには「え、何この春みたいな天気(いやもう春だろ!」と突っ込んでくれ)」って感じで物凄く暖かかったので、厚着していた服を一枚脱いだ程。やっと櫻の季節かしらん?

 昨夜、疲れすぎてて書けなかった事もチョコチョコと。
 仕事帰りだったので夜中ですよ、深夜の12時かな。拙者、自転車通勤なんでちょっと霧雨降っていたけど走行時の風だけで乾いちゃいそうな感じだったので、帰りも自転車。当方、車道の隅っこ走ってたわけですよ(一応交通法にはのっとってるつもり)。少なくとも車道と歩道の間にある白線の歩道側ね。ちなみに走行中、不意に寂しくなって不安になるので常時イヤホンから流れる快電波イカした音楽にノリノリ状態。まぁもうひとつとしては、信号待ちん時とかのアンケート等の無視用とも言える「私ぁ外界からと遮断してますよ」の意思表示でもあるわけだが。
 ノリノリで十字路の交差点を直進。左からは信号無視してこちらに左折しようとしている、パジェロとジムニーを足して2で割った感じでやたらエンジン音が馬鹿煩ぇ車がウォンウォンいってたわけだ。当然直進の私が車道通るのは何の問題も無い筈。っていうか、オッサン信号無視気味じゃん!
 ……はい、案の定後ろにピッタリくっついてフカしてきましたよ。(゚∀゚)< さ ー、盛 り 上 が っ て ま い り ま し た !(←その時の私の心情)
 こんな馬鹿チンに一々構う余裕無い……っていうかな、今丁度次のカラオケ用にダチから録音してもらったばかりの新曲聴いて覚えているんだから邪魔すんなやおおそうだボリューム上げれば気にならないぜヘヘヘ的に徹底無視というスタンスを貫く事に決定。
 後ろについてフカしたのが次の交差点まで続いて、その後は真横に接近。それでもワシ、無視続行。この辺になると脳内では「そろそろウゼぇんでココいらでケリ入れてドア部分凹まして逃げるか、それともわざと車輪に巻き込まれたフリしつつコケた後、ナンバーを写メしてチクったろうか」等と考えていた所で、相手が飽きたのかアッサリ居なくなったとさ。……チェ、どうせならウチ迄付いて来る位の根性みせりゃあ、私も恐怖したというのにw
 あ、ちなみに25km/h位の走行速度で併走。時速30km/hで下り坂を爆走してタクシーに後輪部分を轢かれて一瞬空飛んだり、対向右折な普通自動車にハネられた時に比べれば全然大した事無かったりもするわけだが、ちょっと刺激の多い夜だった。スンマセン、何のオチもありゃしませんよ orz

 んと家族がまた1人増えました。水着な『草薙みずほ』先生でーす、ワーイ(ココら辺り棒読み)。
 ……まぁアレです。先日親友のPC直しに行った時に「パッケの画(絵)が欲しいってだけで買ったら、中身がどうでも良いのが出たので進呈」という経緯で、『おねフレ』トレーデョングフィギュアからなわけですが。『~フレンズ』はエピソード的に『~ツインズ』後なんで、多分『風見』の性じゃ無い筈 orz


 『アイマス』やってるですよ。やったる事は書いてるけど「じゃあどんなんなの?」ってネ友に聞かれた事もあって、じゃあちょっとだけ簡潔に書いてみよう(ゴメン、多分無理)かと。

 「自分が『アイドル事務所のプロデューサー』になって、担当したアイドルの人気を上げていって(最終的には)決められた期間内に一定のファン数を獲得し、アイドル界の頂点に立つ」って寸法ですわぃ。
 ちなみに、ネット対応というかネット前程の筐体なんで大型店舗にしか置いてないと思われます(筐体、馬鹿高いらしいし、資金と設置場所の確保が出来るところじゃないと……ねw)。「ネットに繋げて何するの?」って~のはアレですよネット対戦なわけです。つまり、後述するオーディションの時には他のプレイヤー(=以下『PC』表記。最大、自分以外の5人と対戦)と争っていかなければならないのですぞ。簡素ながら人対人というのがまたアツいですな。

 「1プレイ料金」とか「カードはナンボ掛かるんじゃい」とかは公式サイト観てもらうとして、実際何をするのかというと、マズは人選。9人の中から1~3の任意の人数(但しPCにもアイドルとは別にレベルがあって、レベルが大きくならないと複数のアイドルの育成は不可)でユニットを組み、以降そのユニット単位で遊んで行くわけ。
 筐体を観れば判るが、ボタン・レバーの類は一切無し。行動の全ては画面を直接指などでタッチする事で進めていくのです。スゲー、スゲーよ21世紀!!(でも初めて観た時はマジで驚いたものよのw) 画面に出る選択肢を触って選んだり、育成時のミニゲームも全部画面のタッチ、終いにゃあ画面上のアイドルともおさわり(=多分ド死語。こういうこと言うからオッサン呼ばわりされる)するわけですダンナ!

 所属事務所には都合上9人のキャラが居て、担当を選ぶわけですな。んまぁ個性豊かなヤツらばかりで、ツンデレやら双子やら天然やらジムカスタムやら、選り取りみどり(S・ガラハウ様調に)。それぞれ性格も得意分野も違うのだが……最初は好みで選んでも十分。足りない部分は勇気で補うのが真の勇者ってものですぜ。ソロとコンビ・トリオの有利不利というのもある(コンビ・トリオだと、ユニット能力値が人数の平均値になったり、活動期間が延びたりするが、テンション管理が大変になる)けど、まぁ取り敢えずやってみる(……か、やっている人のプレイを後ろから邪魔にならない程度に凝視してくだされw)
 ……で、ユニットと活動ユニット名決めたら、コイツ(若しくはコイツら)の行動を決めてあげるのがPC。主に2択で、ヴォーカル・ダンス・ヴィジュアルの各能力値を上げる為のミニゲームをする『レッスン』と、その能力値を勝負に他PC(とそのアイドル)とTV放送権を争う『オーディション』に分かれる。

 『レッスン』は、それぞれオーディションニ影響する能力値を上げるミニゲームのパートと、そのレッスン後にはコミュニケーションのパートに更に分かれる。
 ミニゲーム形式で進むレッスンだが、基本は画面のタッチ。表示されるマークを並べたり、タイミング良く押したりする(この辺は実際に見てもらわないとなw)事で進み、成功なら能力も上がりアイドル達のテンションも上がる。失敗ならその逆(テンション低いとサボったりする=活動期間が短くなるわけですな)。
 コミュニケーションは、主に会話などで進められるイベント。出てくる選択肢によって合否がわけられ、うまく話が進めば『思い出』のストックが増える(この『思い出』は、オーディションの時に使う事で、有利にしたりできる)とかあるのですよ。まぁアイドル達の素顔を覗けるイベントが多いので「ああ、こういう子だったんだ!」とかいうのもチラホラ。

 『オーディション』は、前述した通りPCVSPCによる戦い。6人でポイントを競い、最後迄上位に勝ち残ればTV放送され、人気やファン数がアップ。この芸夢は基本的ににファン数=点数みたいなものなので、これを増やす手段の多くは、このTV放送なのです。
 プロデュースした歌に合わせてテンポ良くタッチして、ヴォーカル・ダンス・ヴィジュアルの各審査員にアピールしたポイントの合計で順位が決まる(増えるポイントはそれぞれの能力に左右されるので、貰った服やアクセサリー&レッスンによる能力ブーストは不可欠)。PCのレベルが上がるとTV放映時にコンビやトリオの場合は唄うパートも分けられたりして萌え(〃▽〃)

 で、「レッスンで能力を高め、オーディションに勝ってファン数を増やして……」の繰り返しで目指せアイドルの星!
 ちなみに、ファン数によるランク分けというものが有って、最初はランクFからスタート。ファン数が増えてランクがアップしてゆく毎に、参加できるオーディションやイベントが増えたりするのです。ランクアップには期間が決められており、その期間内にランクアップできなかった場合は……残念ながらPCの力不足という事で解散の憂き目に合い、解散コンサートで芸夢は一旦終了。その後、PCに経験値が振り分けられ(前述のPCレベルはココで初めて上がる)、再度最初から……となる(但し、持っているコスチュームやアクセサリーは受け継ぐ)。

 はぁはぁ、オワカリいただけましたでしょうか?(文章打ちすぎてグロッキー) もうなんかナムコから飴の一個も貰いたい気分ですがw
 ちなみに私ぁ3周目の途中。眼鏡⇒デコ⇒パッション屋良ボーイッシュときているわけですが、Cランクが今の所の最高記録。真とはコミュニケーションがイマイチで、Cにいけるのかどうか……なんかイジめるのが楽しくなってきて、わざとアンマリな選択肢を選ぶ鬼軍曹プレイに走りそうで怖い。



・今日の戦利品

■漫画単行本『惑星のさみだれ ①/水上悟志
 たまたま本誌(『ヤンキンアワーズ』)の方で6話をチラ読みしちゃった時に気に入ってしまい、今更購入。
 平穏と退屈が望みな平凡大学生の雨宮夕日の前に現れた人語を解する自称『騎士』なトカゲに「地球を救って欲しい」と協力を依頼されるところから物語は始まる。拒否もつかの間、指輪から能力が与えられ敵に襲われた所を救ってくれたのは、これまた指輪から能力を与えられ「地球は私が壊すんだから、あんな敵には壊させない」という魔王思考なお隣さんの少女(自称『姫』)。その少女に跪き、従者の騎士として忠誠を誓う主人公には世界を呪う程の壮絶な過去が有った……。
 以下バレよ~。歪んだ愛により、人との関わりを一切排除し世界を呪うに迄到ったような狂った迄の教育を施した夕日の祖父が、死期が近付き老い先短くなた事もあって田舎での心温かい家族との触れ合いにより改心に到った祖父だったが、その変貌に納得できない夕日。頭を垂れて深深と謝罪する祖父を前にして、焦燥と激昂にかられ、祖父を世界を呪いながら泣きながらその場を去る。
 指輪の主には「願いを一つだけ叶える契約」がある。雨に濡れ泣きながら彼はトカゲの騎士に願いを漏らす……。「おじいちゃんを助けて!」「心得た、我が友雨宮夕日よ!!」と即答するトカゲのノイ。そして程なく望みはかなえられる。「騎士の契約は今、完全と成った……我ら二人合わせてトカゲの騎士!! 共に死線を越えようぞ」
 ……こういう漢臭いシチュエーションに爆弱い私デスよ。

■同上『ふた姫/T.K-1』
 アツいのの後に書くのはアレだが、ハイ実は心待ちにしてましたとも。この作者の描く、かなり独特なアバラ部分とか背中とかが好きだったり(内容が内容だけに、迂闊に素人にはお勧め出来ないが)。
 掲載が雑誌じゃなくってアンソロジー系の単行本だったし、ジャンルが一般受けしないんで、纏まるとは思っていなかった(……こういう作家待ちの作品多すぎだな、私ぁ)ので超嬉しい。
 某虎穴には「ふたなり イズ ジャスティス!」とかいう荒々しい手書きのポップが貼ってました(本当)が。正義かどうかは別として、もうゲップが出る程に徹頭徹尾○○○三昧なのは保証。あと褐色肌・八重歯・困り眉毛・褌属性の方も安心してお求め頂けるかと。

■CDアルバム『SPACE AKIBA-POP/MOSAIC.WAV』
 電波ソング集な2nd.アルバム、早速買ってきた。『いたじゃんR』や『雀ぱらや!?』関連の曲が入っているのがコッチ。
 相変わらず電波りゅんりゅん気味。『魅惑のツンデロイド』とか永久リピートな予感。
  1. 2006/04/24(月) 05:33:07|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

06/04/22

 21日から今朝迄、PCの調子の悪い親友の家に行っていたのだが、健闘空しく幾つかの問題が解決できずに時間切れ……っていうか今日仕事入ったし、スマン orz

 立ち読み情報で既知だろうが、『SRW OG』が満を持して遂に発売決定。PS2なんで『OG』と『OG2』も両方入っている上、新参勢力(グレイトバトル4とかだぜ?w)もあるようで、ちょと楽しみ。声の無かった機種に出てくるキャラのキャストが知りたいのと、魔装機神組が居るのかどうかが不安……(少なくとも、マサキとリューネは居たが)。

 おまけにちょと夜更かし。@4時間後には出勤時間(またかよ
  1. 2006/04/23(日) 05:28:17|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/04/20

 実は昨夜「もう寝るぜ」って時になって急に喉がいがいがし始めて、薬飲んで落ち着くまで寝付けなかった。起きたらそうでもなかったけど、今度は鼻水が……なんなんだ、もう!ヽ(`Д´)ノ
 お昼前に起床して、さぁお出掛けだって時に雨天に気付く。自転車用の装備から徒歩モードに換装。

 ブラブラしてたら、こんなの見つけて……
 あなたのロリコン度は【120%】です。
 骨の髄まで腐っているあなた。仕方ありません。生まれつきの性癖です。いまさらどうしようもありません。あきらめて、死ぬまでロリ本を読み、ロリ妄想をし、ロリCGを描いて過ごしてください。あなたのような人がいるからこそ、供給されて成り立つ世界もあるのです。 あなたにぴったりの夢:お気に入りの作家に自分だけのキャラを作ってもらう
 ……という散々な結果に。「たった10足らずの質問で何がわかると言うんだ!」とか言っても説得力は皆無。


 『アトルガン』買ってキター。……でも結局何十時間粘っても登録出来なくて、インスコだけしてフテ寝。

 時間潰し用に『MOTHER3』を買ってこなかったのがそもそも間違い。本当は何を置いてもプレイしたいのだが、途中で放棄される芸夢のことを思うと、ちょっと切ないので、キリがついたら熱中しようと思う。

 そもそも放置というか途中なのがたまってきた感じ。『AC0』の難易度変えて時機&ライバル機出し、『サルファ』4周目燻りルート、『ACE2』まだ1周目途中、『ToL』クロエ編で止まってる、『グロラン4』中盤だった筈(忘れてるΣ(゜Д゜))……コンシューマでこんなにあるのか orz
  1. 2006/04/21(金) 06:05:07|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/04/19

 結局、体調がイマイチのまま徹夜で作業敢行。鼻も酷いが、実は喉がチクチク。咳も出ないし痰も出ないけど、何か飲み込む度に痛い。それ以外はまぁ健康。
 それよりも、30時間連続労働と(帰宅後の)仮眠4時間なんで、明日に備えて早めに就寝しておこう……。

 

・今日の戦利品

■CDアルバム『We Love ”AKIBA-POP”!!MOSAIC.WAV
 『いたじゃんR』のOP曲が余りに気に入ってしまったので「なんだよ、アルバム出てるんじゃん」って事で買ってみた。……ずーっと聴いていたら脳が溶けそうになった(もう溶ける部分残ってないとは思うが)。
 「作詞・作曲」とかの項目の他に「作妄想」とか有るのに笑った。早速PSPに常駐させておく事に。
  1. 2006/04/20(木) 02:02:17|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

06/04/17

 症状は平行線。熱と頭痛が無いのが幸い。流石に自転車だと体力を消耗しそうなのと、雨天になりそうだったので地下鉄で出勤。総合感冒薬・咳止め・鼻炎薬の3種で無理矢理ブースト。お陰で仕事中は、過度の眠気と喉の渇きとを敵に回す羽目に。
 仕事状況はかなり危険。珍しく2つの仕事の締切日がバッティングしてしまい、しかも上司の(取引先との)電話の対応を聞いている限り延長交渉も失敗っぽいんで、そのまま続行。多分、明日(火曜日)は帰宅することは無い。

 今期、アニメ大杉。チェックかけてるつもりだが、検索量と自分のキャパにズレを感じる辺りオッサン化が進んでいる自分を感じる。……どうせリアルタイムで観られるような環境にあるわけでもないのだがね。気になってる作品は放映してくれないのは日常茶飯事。
 そろそろ「質より量」っていう目先の利益だけに走りがちな事態を止めないと、もっと酷い状況になるんじゃないかとハラハラでもある。……薄利多売になってないような気がするなぁ。もう殆どマシンガンっていうか豆鉄砲。「撃ちっ放しで、当たればラッキー」とかそういうのが不安で堪らない。もうちょっとずっしり構えて一仕事前にタバコふかして「どーれ」と狙ってスナイプするとか、「RPG! RPG!」の如く一撃必殺のロケット砲にしないと、どんどん業界が駄目になっていく気がして成らない。……私個人の被害妄想だと思いたいが。
 それとファン個人で心配したって仕方ないけど、EDテロップ観ていて純国産じゃあなくなってきている事にも恐怖を覚える。人件費の差だろうか、漫画はとっくにそうだが余りにも技術の漏洩が顕著で怖い。ヤングガンガン連載の『黒神』とか読んでるとゾクっとする。作品はナンボ輸出しても構わないが、技術だけで生きている国家なんだから、伎(ワザ)だけは簡単に晒しては成らない。……今に喰われるんじゃないかしら?
  1. 2006/04/18(火) 03:59:47|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/04/16

 まだまだ寒い昨今です。え、何サクラって? なんか天気予報にはまだ白いアノマークがあるんだけど、今何月だよ!

 仕事中・15時くらいだったカナ、急に鼻水が止まらなくなり・なんか体が火照ってきて・喉が乾いてきつつ・心拍数が増え息苦しくなって(*´д`*)ハァハァ状態。……何、この風邪の諸症状全員集合な自体は!? 恋が始まったのかと思ったわ!(誰にだ)
 幸い頭痛が無いんで仕事上支障は無いんだが、隣に居る先輩&背後にいらっしゃる上司様伝染らないかどうかだけ心配でならない。……なるべく平静を保て!(鼻水は、どうせいつも調子悪いのでバレんとは思うが)気取られるな!! って感じで仕事の初日は終わるんだが、@3日無事でもつのだろうか。
 お財布を忘れたんで、どのみち速攻で帰宅。チャリンコ漕ぐので精一杯。ぐぇぇ息苦しい orz 栄養つけて早めに寝るか。

 今更ながらPSPのミュージックモードにランダム機能がある事に気付く。……ってかね、マニュアルDLしてないのが悪いんだが(所持してるのは初期型で、この頃には機能が無かったっぽい)。いちいち本体からコマンド呼び出さないとだが、これで万事解決。


 そういや、買って来たまま放置プレイが3ヶ月目なんで、開封していない『G’s』が3冊あって(読まないなら買うなよw)気付かなかったが、『ストパニ』がアニメ化(前も書いたね)してて、コッソリ放送中だとか。どうせこっちでやってないからええけどさ。……ああそうさビアン好きだもの、劣化『マリみて』って言われたって良い! 観たいよ観たいさ! ヽ(`Д´)ノ また麻衣×愛コンビ(他『舞Hime』『Dears』『おねツイ』等、同時期作品にカプ多すぎ)じゃねぇだろうな。

 追加ディスク『アルトガン』前って事で、熱心に『FF11』やって、そっちに時間取られちゃって、月の頭に買いあさった漫画・DVD・芸夢なんかも放置㊥ってのも凄いな。
 地味~にPMを進め㊥(今5章)。とはいっても基本が平日のログインなので便乗が大変(土日は大抵仕事)。去年の秋(だっけかな)に実装された新エリアに未だに行ってないんだから、意味無ぇ! データの無駄遣い状態。

 ……でも『ACE2』は、1ミッションのプレイ時間が短い(3分で終わるのとか有るしね)し、シナリオを進めていてもフリーモードが選択できる(ここ重要。普通クリア後に解放になるんだよな)んで、合間にちょこちょこやれるってのが良い感じ! サクサク雑魚倒してシクレト条件とかボス出ししてると、なんか『無双シリーズ』のノリに近いかなぁとか思い始める。少なくとも、1周終わって放置された『AC0』よりは当たり。
  1. 2006/04/17(月) 01:07:37|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/04/15

 お昼をダラダラ過ごしつつ、暫く引き篭もれるように食料かい出してマッタリしてたら仕事メールが入って、気分台無し。夜更かししようと思っていたのだが、慌てて深夜に風呂に入って髪が乾くまで時間潰してたら、出勤4時間前とかな今。日記とか書いてないで、スグ寝ようよ!!w
 実は仕事に使うので、ドライヤーを職場に置きっぱなしな為に、自然乾燥に任せているのが間違いよの。……でもまだ寝所が寒いから、髪が生乾きだと風邪引きそうで怖い。
  1. 2006/04/16(日) 05:26:05|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/04/14

 ……世が空けた夜が明けたよ。自業自得とはいえ、ツライ。
 今も隣でガッコガッコと印刷中。残り30枚。これ終わらないと寝る気にならないw んで、お昼迄掛かってなんとか終了。急ピッチ過ぎ。修正液の独特な臭いと疲労でオカシクなりそう。案の定グッスリ睡眠。
 グースカとタップリと寝て連絡したら「明日取りに行く」って、じゃあ今日中じゃなくても良かったじゃんか!w ちょっと朝からブルー。

 トヨタセリカの生産が終了したそうで。
 リーダーがアンチトヨタなので大声ではいえないが、ほぼ唯一トヨタ車デザインの中で気に入った(私的にこれ以外は糞だと思ってる)のが、ST200系の6代目セリカGT-FOURだったりする(ヘッドランプが丸くなったヤツな)。顔の4つ目も好きだが、あのケツのラインが好きになってしまった。何故かワカランが。
 老い先短い貴重な化石燃料を消費して空気を汚すスポーツカーなんて滅ぶべきだとは判っていても……そこはホレ、オトコノコだもん。スポーツカーには憧れますぁな。用途だけで観ちゃう(女性に多い「走れば良い」ってヤツなw)と家庭に必要な包まって言うのはミニバンとかワゴン車になっちゃうけど、陳腐な言い方すれば『漢の浪漫』なわけですわ、「憧れの対象」というか。RX-7もシルビアも消えちゃって、辛うじてスカイラインとかゼットとか(なぜか日産車ばかりだ!Σ(゜Д゜))が細々と頑張ってますのぉ。

 ……とか車好きっぽい事書いておいてアレだが、普通免許持っておきながら取った直後に1回だけ運転した事が無かったりする。もう林家ドライバー過ぎて発進方法とか覚えてませんが、何か?
 もうポリシーとして「乗用するのならまだしも運転したら負け」とか勝手に思っている節があるからタチが悪い。だって『走る凶器』ですよ?w チャリンコで走っているから言える事だが、習った時に思ったのが「この国の交通ルール、頭オカシイよ!」だったわけで。規則上「自転車は歩道を走っちゃいけない」ので、私なんかはよく車道を走行してるけど……運転側からすると、これまたジャマで仕方ない存在なんだろうなぁと。事故った場合どんなにチャリンコ側に過失が有っても基本的に車を運転している方が「前方不注意」とか言われて悪いヤツになっちゃうのですよ。負け組以外の何者でもないんだもん ・゚・(ノД`)・゚・
 ……なわけで、ホラー映画みたいに「今、車で逃走しないと死ぬ」とかいうような相当の危機でもない限り運転はしないと誓った。まぁ多分、交通ルールと標識をもうスッカリ忘れているんで、数メートル走っただけで逮捕されると確信が持てる。
 ちなみに今年の更新で初めてゴールドになる。……最初に免許を取った年に、原付に乗って住処から数十メートルの誰も通らないような交差点んトコロを一時停止の標識忘れてて(繰り返すが『取得した年』だ)、しかもタイミング悪くパトロールしてたパトカーに発見された。しかも免許不携帯!(いつもは持っててこのときだけ持ってなかった) 警官が年配の方で「いつもは持ってるのなら、今回は初めてだし見逃すわぁ」って言ってくれたので罰金だけで済んだわけだ。「……もう原付乗らねぇ」と思う私だった(器、小せぇぇ!!!)。


 『A.C.E.2』。もう11-2迄きた。
 流れとして「83⇒ドラグナー⇒ナデシコ・エルガイム」って感じになってきた。マイヨ兄さんとかが仲間になった辺りかな。
  1. 2006/04/15(土) 07:37:21|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

06/04/13

 おめかし(死語?)してお出掛けですよ。いやキチンとした格好しないと相手に怒られるのだが。私が1人でウロつく分には構わないが、人と会う時だけはせめてオカシクない格好しとかんといかんよねぇ。……でも凝ると、よく「センス無ぇ」って言われるから「もう裸じゃなきゃ何でもええわヽ(`Д´)ノ」って気分にもなるが。

 実家方面の仕事関連で、街中で打ち合わせ。なんかギャラリー借りて展示会やるそうで、それの告知葉書レイアウトの相談とか。
 いつものお気に入りの飯屋がコミコミだったので、デパート上階の海鮮丼専門店に行ってみた。私が注文したのは「ミニイクラ丼・蟹3種の握り寿司6カン・うどん・茶碗蒸」のセットのやつ。ウドンが薄味過ぎて殆どお湯。なんか出汁をケチってる感がした。鼻の機能が殆ど効かない私だから、そうでもなかったのかも知れないが。イクラ丼も、イクラ少ねぇよ!w 茶碗1.5杯分位の米に対してスプーンで2杯くらいの量ってどういう事よ (´・ω・`)

 難なく決まって……っていうか殆ど私任せなんで困ったもんだ。
 しかも、今(夜中)印刷してて完全に刷った後に誤植に気付いちゃって、200枚の葉書に修正液で1文字ずつ消す作業の最中だったりする。正直この世から消えたい。固有名詞間違っちゃあ、「間違っちゃった、テヘ」では済まないもんな orz
 ……で、もう朝の5時。半分寝るのを諦めてPCの前に張り付きつつ、ある程度纏まったら修正液もって葉書に塗りヌリするのが200枚も有るわけだ。液のアレな臭いでなんかこう、頭がオカシクなりそう。ちなみに20分くらいで50枚刷れるみたい。

 以前から何気にチャンネル回した時に観ちゃって「凄ぇ!」って思ってたけど、纏めると本当に神ですよ、『ピタゴラスイッチ』。
 何が凄いって、特別な機材を一切使用していないところだと思う。ビー玉・紙コップ・スプーンやミシンの糸車とか……その辺探せば揃うようなモノで緻密な計算の元に、あの人を魅了する動きに成るのだと思うと、「日本もまだまだ大丈夫」とか勝手な事言いたくなる。


 『A.C.E.2』。
 『ガンダム83スタダス』分の面が終了。それ迄サクサク進んでいたが、ここにきて初めてゲームオーバー。ガトー&ノイエに5回くらいリトライした。……Iフィールド(ビームバリア)有るの忘れてたよ (;・∀・)
 結局、機体に僅かに装備されている物理攻撃で削る前に死んじゃうので、同じIフィールド搭載で、ミサイル尽くしなデンドロ様に光臨してもらい難なく撃破。ちなみに、シナリオ上「星の屑が成った」わけでもなく、最後も特攻してないので、今もどこかで生き恥でも晒しているのだろうか?
  1. 2006/04/14(金) 05:42:07|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/04/12

 丁度休日ながら、実家関連のお仕事が急遽入ったわけだが、明日に回してもらった。流石に実母には「今日は引き篭もるから」とは言えなかった私だ。

 『大魔法峠』付属のCD-ROMに収録されていた『峠のラジオ』をPSPにブチこんで暇有ったら聴いている。なんかこう、毒があるというか黒いというか、コレの前の『ドクロちゃんねる』とか『まじかるナースステーション』とか聴きたいな。イカン……ハマる兆候だ。

 あああ、『エアギア』とか『いぬかみ』とか観ちゃった愚痴感想とか、セリカ(トヨタのスポーツカーの方な)の製造中止のこととか書きたかったが時間切れ。早く寝ないと明日がモタナイ!


・消化戦利品

■PS2ソフト『A.C.E.2 Another Century's Episode 2/FROM SOFTWARE』
 前作の不満点が解消されていたので、満足。キーアサインやオートのオン/オフが任意になった事で大分操作がよくなった。機体に関しては、まだ序盤ながら良い感じのラインナップかと。今回、ライバルキャラの搭乗機体も使用できるようですねぇ。個人的にはバッシュとかザカールが(*´д`*)ハァハァ え、バストール無いのかよ! Σ(゜Д゜)(出てくるけどプレイヤー使用は不可)
 『~2』と銘打っているものの、シナリオは全くの新作で続編ではないのでその意味でも安心。あとプレイすれば判るが、実はバニング萌え(若しくはシナプス艦長萌え)作品なので、誤解無きよう。Gガンに至ってはレインすら居ない模様
 以降『ACE2』の略称で、日記にもチョコチョコ登場予定。今4-3が終わった所。オリジナルをお気に入りにして、コウ(=GP-01)とアムロ(=リ・ガズィ)をお供にしているわけだ。
  1. 2006/04/13(木) 05:57:22|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/04/11

 急に紅茶が飲みたくなったので、食料調達のお買い物ついでに買ってくる。……とはいえ貧乏なんだからティーパックの安物だけど。カップ温めて、抽出中に蓋をする手間くらいは惜しまない。

 すげぇ、コレはちょっと偉業かもw 欠かさず観てたなぁ。
 約120話って事は10クール(=2年半)もやってたのか~! 毎週観ていたから記録は残ってないが、最終話だけ録画して持っていた筈だ!(でも多分見つからない)

 たまたまTVつけたら、テレ朝ニュースでエロゲヲタ叩きやってた。『ダメだから規制』にしても、犯罪は減りません。だってもっと根っこの部分が問題なんだもん。
 内容云々は、もう言うまでも無く下らないし、恐らく愚痴になるから割愛。ただ「某犯人が所持していたエロゲ」をボカシた画面があったのだが、ボカシていたにも関わらず、何本かタイトルが判っちゃった自分が嫌だった orz

 昨日から、事ある毎に『大魔法峠』をリピート再生。良く聞くと、OPやEDの相当無茶な歌詞が頭からこびりついてはなれない。あとOPの情報量の多さに再度驚く。何燃やしているんだか!
 で、付属のCD-ROMに収録されているラジオ版のも聴いている(ヒロインの中の人がパーソナリティー・構成作家が相方w)が、ゲストなプロデューサーが『ネギま!』とか槍玉に挙げている(多分アニメ版の主人公=佐藤利奈繋がり)辺りで黒い笑いが……。これのせいで『ドクロ(=撲殺天使ドクロちゃん)』とか『小麦(=ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて)』方面のラジオ版にも興味が湧いたりもする。

 『A.C.E.2』買って来たけど、キチンとプレイする時間無くて放置。期待している芸夢なので「何かの合間」にはやりたくないのよね。
 前作は操作系がイマイチだった(オート操作とマニュアル操作がほぼ同じだった orz)為に、途中で挫折。機体ラインナップは前作に有った機体は引き継いでいるのだが、何故かZGだけが消えてた。
 せめてOPだけでも観ておこう……と起動したらOPムービー部分冒頭で読み込まなくなってしまう(正確には途切れ途切れになる)。何だよ、もう修理なのか!? フザケンナーヽ(`Д´)ノ
 ……寝よう _| ̄|○
  1. 2006/04/12(水) 07:08:40|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

06/04/10

 ダチのPCがイカレたので、ヘルプに参上。思えば今日だけで30km以上自転車で走っている(自宅⇒仕事場⇒ダチ家⇒帰宅)。
 ……ここ何年か自転車で通う事が無かったので、記憶を頼りにさ迷う事さ迷う事(ちなみに私、方向音痴)。30分迷ったら電話しようかとも思ったが、無事到着。

 PCの方は準備不足でイマイチ協力できなかったが、『クライマックスCE』とかPS2『ネギま!(1時間目)』とかのプレイを見てきた。前者は買う気があったので興味津々。後者は、完全にゲームシステムだけ興味があったが、殆どパラメータ管理ゲーっぽそうだったので、若干興味が薄れたか(『ワーネバ』『GPM』等の「箱庭系」ではあるが)。余計な出費がかさばらずに良い事だ。

 『いぬかみ!』観ちゃった。またもや原作がラノベ系なので、完全にノーマークだったが、あの1話のノリが維持できるのだったら視聴を続けても良いと思った。……勢いだけで24分乗り切るヴァカアニメ(多分誉め言葉)にも弱かったりする。


 流石に今日は下半身がボロボロなので、もう寝る(-_-)zzz
  1. 2006/04/11(火) 04:08:54|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/04/09

 お仕事㊥。若干いつもとはスケジュースがズレちゃったのが辛い。

 今日も元気に自転車通勤。頑張ったお陰で、いつもより30分早く帰宅の途についたわけだが、何かやたら寒い(厚着してるし、走行中は全然寒くはない)。ふと、目の前にチラホラと白いもの…… や め て よ ね ! (Kヤマト風) もう見たくないわ雪ぃっ!

 人生の中で、あまりにアニメとか芸夢関連の楽曲しか聴かないから「アイツきっと、J-POPとか全部ノイズ音に聞こえてるんだぜ」という噂も流されているのでは的な私ですが、あながち否定できず間違ってないですが、何か?w 今現在所持しているCDの中で、歌謡曲のアルバムと呼べるものが4枚くらいしか無いと思う。
 ……つ~かね、少なくとも(ここ10年くらいの)流行歌は全部同じに聞こえる病気(しかも不治)なので全然興味がもてない。全部が全部とはいわないが「売れる曲造り」に従事し過ぎな感が見え隠れしちゃって萎え萎えなのな。「良い曲だ⇒だから売れる」っていう系譜が逆転してんじゃないのかしら? と邪推しちゃうぐらいだ。
 『歌手としてハァ?(°Д°)』って言うくらい、「歌を唄う」っていう基礎的な部分が抜けちゃってる方が「アーティスト気取り」なのも、殺意が沸いて気分が悪くなるから歌番組とか見られませんよ、トホホ orz
 あと、昔に流行った曲を勝手に今風にアレンジしちゃうのも、マジ勘弁。素敵だった過去をレイプされたような嫌悪感迄沸いてくるわけで。……最低限、歌手自身が「私ぁコイツの大ファンなのさ」とか「この曲を聴いたので、今の自分が有る」とか嘘でも良いから巧い事言ってくれ、頼むから。思い入れも何も無ぇ、ただ「曲作る手間が省けるし、回顧ファンに売れそうだから」とかいうのとかあるんじゃないかって位の人も居て、これがまたもうね、腸(ハラワタ)煮え繰り返るとはこの事。……他人の褌で商売する以上、『敬意を払って欲しい』だけなんだけどね。
 あかんな、ラジオのリバイバル特集とか聞くもんじゃないな。愚痴になってしまった。職場で垂れ流しだから嫌でも耳に入るが、途中から上司様の趣味でTVのゴルフ中継に取って代わってマジ助かった ヽ(´ー`)ノ

 これだけ今の曲をクソミソ言っておきながら、『サイクルヒット/スピッツ』っていうベスト集みたいのは、只今この日記作業中も垂れ流してるわけだ。なんかこれくらいのテンポの曲がよくなってきてるのは爺な証拠なのか。なんか聴いていると血が透き通る感じだ。……楽曲全部が同じに聞こえる事は否定しないが。
 何十年ぶりだろね、アニソンでも芸夢関連でもない音楽を好んで耳に入れるのは♪ 歌謡曲を聞いたら負けだと思ってr(略


 ほちゃゆか関連で『ランブルローズ』の為だけに「いい機会だし凶箱360買うか」とか言いださないか心配だったが、大丈夫。『DoA』ん時もそうだが、2.5次元に近いからスルー出来るのデスヨ。……あれよ、生え出したら急に興味失うのと似てるよね(「ね」て言うな)。
 でも『AC(=アーマードコア)4』が出た時に買いそうで怖い。


・消化戦利品

■DVDソフト『大魔法峠 1』
 すまん、ほぼ勢いで買ったよ。大和田氏(=原作者)の初映像化作品がコレとは、時代よの(私ぁてっきり『ガンダムさん』かと)。全4巻っぽいですわぃ。
 ぷにえがネギだったり、姉御がメルフィナさんだったり、ぱやたんがこころだったりするのは目晦まし。何が凄いって、鉄子は勿論きよぬー眼鏡っ娘になってるし、原作では若干ガッツ系な姉御でさえ可愛くリアレンジされているが、『クレしん』(または『ドクロちゃん』)の監督のやる事だ、内容は勿論原作通り。当然暗黒と鮮血に塗れっ放しなのでTV放送できるシロモノじゃない(OPでは国会議事堂とかが派手に炎上してるし)。気付いたら24分が終わっているテンポとかは流石と感じたが、どうか。
 オマケCD-ROMには放送禁止ギリな歌とか入ってるのは、CDシングルとして発売できない事判っていてやってるのかよ!w 次巻は一気に原作10話(『超代魔界峠』収録)の双子の話らしいw
  1. 2006/04/10(月) 04:06:11|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/04/08

 お仕事モードながら、変則シフトで夜から。

 『AC0』、ハナからやりなおしてベリーイージーでクリア。実質3周しなおいと機体が揃わないっぽいので残り2週異常は確実だが、全18ステージなので、楽といえば楽。
 ムービーとか全部飛ばしたので多分、クリアするのに1時間かかってない。
  1. 2006/04/09(日) 03:51:17|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/04/07

 最近、目覚めが宜しい。キチンと目覚まし通りに起きられると気分が良い。
 友人のPCがOS入れ替えたら殆ど機能しなくなってしまったらしく「データ焼きの為の生DVDを6枚ほど損失した」とメールが飛んできて、やたら凹んでた。貸したOSの主人としては、休みが合ったのなら行かねばなるまい orz ……無論、彼の多忙なスケジュールと合うのかどうかだが。

 そういや3月終了のアニメ、殆どの最終回がDVD収録だそうで。……こういうの『ナントカ商法』って名づけられそうだわいな。
 以下コピペ。『IGPX』全26話 (TV放映24話)、『蟲師』全26話(TV放映20話)、『REC』全10話(TV放映9話)、『練馬』全13話(TV放映12話)、『びんちょうタン』全12話(TV放映9話)、『ソルティレイ』全26話(TV放映24話)、『舞-乙Hime』全??話(TV放映26話 + OVA??話)、『かしまし』全13話(TV放映12話)、『よみがえる空』全13話(TV放映12話)、『灼眼のシャナ』全24話+映画(TV放送24話) 
 ……何この数?w(無論コチラで放映してないのも多いが) 取り敢えず、『ハルヒ』『ゼガペ』『スクラン2』は録画し始めた。……ドコまで持つのやら。今年こそはHDDレコーダー買ってやるぅ! 観たい作品は全国区放映じゃないのが多すぎて、ちょっとアレだ。『スト・パニ』とか『スト・パニ』とか(結局ソコか)。


 『AC0』。結局諦めて、最初からやり直し。ベリイジにしといたので、ムービー部分飛ばしたら、飛行部分なんてあっちゅうま……あれ、コレって中身が希薄って事?w もう後半だったり。

 『サルファ』4周目・燻り(=楠葉&ブリット)ルート。
 主人公機は、射撃スーパー系なクスハの轟龍改と脳筋格闘系のブリットの雷虎改。二つとも同型量産機(鋼機人=ヒューマシン)の先行型。グルン直系なんで今回も宮武氏デザインが格好良い。
 同型機ながら、轟龍の方にはデカいキャノン砲(山海霊気砲)、雷虎の法にはデカい刀(シシオウブレード)が付属。シシオウブレードの方はフィニッシュ演出アリ。ただ、合体攻撃が無いのが惜しまれる。
 早く真・龍虎王に会いたいのぉ (´ー`)


・消化戦利品

■漫画単行本『戦線スパイクヒルズ 3/原田宗典&井田ヒロト』
 本編のタイマ吸引云々とかよりも、カヴァー外した所のキクチさんと、巻末オマケ漫画の眼鏡着用キクチさんにつきると言わざるを得ない。裸眼、死すべし!
  1. 2006/04/08(土) 07:03:54|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/04/06

 明け方に降雪したようで、住処マンションの駐車場にはうっすらと積雪が……って、本当に今4月なの?
 仕方ないので、春に似合わず厚着して食料調達の為のお買い物に。天気が芳しくないねぇ。


 『サルファ』3周目セレーナルートはイデENDで無理矢理終わらせた。プロジェクトTDの娘以外、もうどうでもいいw
 そのまま念願の燻りルートに突入の4周目。チマチマやっていこう orz

 『AC0』。前述したように完全に嫌な詰まり方したので、最初からやり直そうかどうか検討中。せめて1周終わらせて、『クラCE』か『ACE2』を買ってきたい。

 『サンダークラップス!/colors』始めました~。原作が小説ながらも、知らなくても大丈夫なように解説分やらの補完はあるが、多分読んでいると「ああ! この事件か!」とか楽しめそうな予感。……いや今から読む気はしないが。
 『アイ』が魔法少女モノだったが、今回は変身(等身)ヒーローモノ。そこかしこに小さなアンチテーゼみたいのが取れて楽しい。クチだけの正義って、本当頼りないのな~って感じたり。
  1. 2006/04/07(金) 03:33:23|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/04/05

 ああ、また誘惑と眠気に負けた。何かしながら更新とか、器用な真似が出来ない自分が歯がゆい。録画したもの観ながらとか、放置してる本とか読みながらとか無理!w

 仕事で超多忙になっちまった親友が、たまたま時間に空白が出来たっぽいので、1ヶ月ぶりくらいに街で落ち合う事に。なんかスケジュールがハードな理由が、人員不足って……どんだけ新規採用の同期が辞めていったねん!w
 彼は某交通機関の雇われ職員となったわけだが、飯食いながら現場の裏話とか聞いてヒトゴトながら大変だのぉと。しかも大抵タチの悪いトラブルを起こすのが若ぇ兄ちゃんとかならまだしも、いい歳したオッサンとかだったりしてかなり鬱に成ってた。
 楽しそう(不謹慎)なので、よくよく聞いてみると……乗車中のオッサン、向かいに座ってた若い兄ちゃんの「座り方が悪い」とかいって因縁付け⇒オッサン、兄ちゃんを列車から引きずり出して説教⇒兄ちゃんややキレ気味(でも手は出してないみたい)⇒オッサン、止めに入った職員(ダチではない)にチョップ炸裂(ここで私、大爆笑)。しかもオッサン側は夫婦なんだけど、奥様がまた煽るんだそうで収集がつかなかったとか。もう黙って笑ってやるしか慰める方法を知らない私だった。……ツヨクイキロ。

 携帯もせプレーヤーを親友に移譲したんで、今はPSPがその代わりだたったり。……せめてランダム再生機能が欲しいなぁ。
 そういや最近「収録曲を新しくして気分変えないと……いつまでも過去のモノに縛られるのって良くない風潮よな」とか勝手に思うようになって、若干無理矢理にでも新し目のも取り入れてるけど、ちょっと一番ツボに入った曲が未プレイどころかチェックすらしてなかった『いたじゃR』のOP曲だったりして苦笑い( ̄ー ̄) なんかメロディーラインが気に入ってしまい(特にBメロ)ほぼエンドレスでパワープレイ。

 昨日書き忘れたがアニメ版の『銀魂』観ちゃった。正直原作知らないし、読もうとも思わなかったが、アニメ版だけやたらとノリが異常にヴァカ(誉め言葉)なんで、録画しなかったこと超悔やまれる。良く観たら監督は高松信司氏(『ガオガ』意外の『勇者系』とか、最近だと初代『スクラン』)なのな。ファンでもない人間が普通に観てて楽しかったので、来週から真面目に観ようかと思った、貴重な逸品。
 そうそう今期は、原作がラノベなので途中で挫折しそう『ハルヒ』・ちょと機体の新生『ゼーガペイン』・何故か深夜枠に移行になった『スクラン(2期目)』・先の『銀魂』の4本かしら? 案の定観たかった『ディスガイア』とか『デモベイ』とかは、コチラでは放映せず。ヽ(`Д´)ノ


・消化戦利品

■漫画単行本『ONEPIECE 巻四十一/尾田栄一郎』
 ほぼ丸々ロビンの過去(オハラ)編。既に能力者だった8歳児ロビンの殺人的可愛さに性欲を持て余した私にダチが「この変態が!」と声援(違)。いやもうオルビア母さんも期待通りの美人でしたな、ゲヘヘ(下衆野郎)。裏切りによってしか生きられない人生を歩む羽目になったきっかけのポーネグリフ研究、個人と組織の正義の差異・サウロとクザン(=現『青キジ』)との正義の違い……見所は多い。
 ナミママのベルメールん時といい、今回のオルビアといい、母娘話は正直涙腺緩むからマジ勘弁。二人とも自分の子供が「どんな境遇でも生きろ」って事を強く願っているわけで……。・゚・(ノД`)・゚・
 あと今回のエピソードはロビンに目が行きがちだけど、そげキングウソップの成長描写も気になるところ。実はまだ彼は『3人目』(ゾロ参入エピソードのタイトルが『1人目』。以下同様にサンジの時が『4人目』、ナミが『2人目』なのな)じゃなかったりするし(それ言ったらチョッパーもナンバリングのエピソードは貰ってないが……「人」じゃないからなのか!?w)。今回のエピソードが終わった後、二人とも無事に『3人目』『6人目』になって欲しい所だ。
 暫く笑い声は「デレシシシ」に固定。
  1. 2006/04/06(木) 05:32:43|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

06/04/04

 首は未だ若干痛いまま、仕事上がってホっとしたら急に眠気が!(本日3時間睡眠)
 朝、結構ギリギリな出勤時間だったので、寒さを押して無理矢理自転車通勤した疲れも相俟って居ることだろう。芸夢風に言うと、HPの上限値が下がったままっぽい感じ(なんじゃそら)。

 ……と言い訳。しっかり街に寄ってタップリと戦利品の補充してきたんで、明日以降に書いておく方向で宜しく。
  1. 2006/04/05(水) 04:03:50|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/04/03

 仕事モード㊥。これ終わったら先年度総括やろうかと、ちょとだけ決意。何より「去年は何にハマってたのか」って自分分析の為でもあるので(゚∀゚ )

 放尿する夢なんて、何年ぶりだか。……そして案の定リアルでも水漏れなわけですよ奥さん。もうビックリだ。この歳(@1ヶ月で三十路)で夜尿とは!(緩んだ瞬間に目覚めた) 速攻起床してシーツとアンダーを洗濯機に突っ込んで寝直すわけだ。キチンと寝る前にトイレ行ったんだがなぁ。
 んで、その洗濯機に放り込む際に首の筋を違えて死にそうな思いをする。全裸で首を抱えて「痛い! いたい!! イタイ!!!」と連呼して悶絶する自分の姿が一番イタかった模様。しかも一日中(っていうか今もだ)モゲそうな感じで痛くて敵わない。仕事中も首が気になってしまい、ちょっと進行が遅れ気味になってしまうほど。一瞬だけだが、この世から消滅したくなる

 んで起きたら、外真っ白。益々消えたくなる。今4月だぜ? もう白くて冷たい物質は結構です。流石に公共交通機関で出勤。

 仕事場の上司のビデオデッキがVT付のDVDデッキに変わっていた。3万チョイって言っていたので内臓HDDが無さそうなヤツだと思われ。マスターズ前に間に合わでたそうですが。

 そういや帰りの地下鉄車内で先輩と今期のアニメ談義とか。なんか、先週の最終回ラッシュん時に、観てた作品(多分『エウレカ』)の最終回を見逃してしまって鬱に成ってたそうで。
 「次のMG『ギャン』ですって キイタ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )」って言うたら「派生商品でクリーガーかマリーネ出たら、盤台神認定」って事では一致。


 『ハルヒ(『涼宮ハルヒの憂鬱』)』、リアルタイムで視聴しちゃう。原作知らない私にとちゃあ、のっけから電波モリモリですぐに鬱になる。何この実験アニメ?w 何の前触れ無く、自主制作映画ネタ(劇中劇なんだけどね)で延々と「退屈な日々」っていう描写を続いていく。多分伏線だらけなんだろうけどね……かなりおいてきぼり orz 脳内では「ああ、『光画部モノ(=『あ~る』ね)』なのね」って変換された。細かい仕込みは多かった(素人っぽいフレームミスの再現とかねw)んで、描き込み具合と演出はタイヘンだったろうになぁ。
 最近多い「そこそこ人気のあるラノベを、とりあえず旬なうちに話題性だけで映像化しとくか」的なラノベ原作系(酷い括りだが許して)って事なんだが。……んとな未読組が楽しめない(若しくは「理解できない」)のならTVで放映する意味がわからない。(出来云々は別として)『イリヤ』みたいに「ファンだけに向けたご褒美」宜しくOVA形式でいいんじゃないの? と声高に言いたいが「まぁ、まだ1話だし、糞認定は早すぎじゃね?」っていうクールガイな脳内自分も意見しだしたので、来週見てから判断する方向に。狙いとして、初回放映1話丸々20分を「『駄目な雰囲気』の再現」って事に従事した『賭け』なんだが、一番感心したのが「カミカミ具合を声色で再現」した所だったりw リュミエール平野綾、すげぇ(゚∀゚ )

 ダメだ首が痛いんで、もう寝る(´-ω-`)
  1. 2006/04/04(火) 04:10:35|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

06/04/02

 うう、朝はやく起きた(午前9時とか)んで、今の時間(今早朝4時)になると超眠い。
 お仕事モードの連絡は入ったので、明日から勤務~。
  1. 2006/04/03(月) 03:48:33|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/04/01

 あ、4月になっちゃった。3月のうちに年度総括とかやっておきたかったが。
 まだまだ自転車で歩くには寒いですわぃな、お外。お仕事連絡も来ないので引き篭もっておく方向に……。

 この所、炒飯・お好み焼き・インスタントラーメンのローテーションが多い。一人暮らしなんで、なんか急にそういう流れになる事が多い。急に納豆だけが食べたくなったり、急にサラダだけ食べたくなったりと謎が多い。

 先日、目から血が出て焦った。なんか目が痒くてティッシュで拭ったら真っ赤なのな。「うーわ、遂にリアルで『本当は怖い家庭の医学』観たいな事が!」って思ったら、目尻の瞼ん所に小さな切り傷があって、ソコから出血して目の中に入った模様。……ああ、ビックリしたわ。

 FF11やってて『ACE2』買ったみたい(裏山C)なフレ様から「『あいこら』の弓雁ってユーカリじゃね?」って報告が。急だったのでちょっと何の話題なのか思い出すのに時間が掛かったが、情報サンキュウでした。これで夜もグッスリ眠れます(いや寝てたけど)。……直球じゃないと判らないようじゃダメダメね私。
 ユーカリといえばコアラの主食。製油には強い殺菌浄化効果もあるそうで。


 『AC0』。
 #16(円卓面)でやたら躓く。彼我兵力の差が大きすぎ。2機編隊が5回くるんだが、結局時間差でこられても殲滅できないんで、常時ケツに6機くらい抱えたままのドッグファイトなんで、もう気が滅入る事。……アラートは鳴りっ放し、味噌は飛び捲くり、おまけにバルカン斉射の洗礼迄受けて、何度も何度もやりなおす。あまりに頭にキたので、今もってる機体を全部売却してSu-37買って大暴れしてやった(この機体でも何度も落ちたけどね)。ザマーミロ。もうヤリタクネェ。ちなみにPJ(新しい相棒)に2機落としてもらった。
 この面だけでかなりのガッツっていうか精神ポイントを消耗したので、今日はこの辺で勘弁してやる!
  1. 2006/04/02(日) 02:18:07|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/03/31

 『ACE2』は未だスルー。……ていうか『AC0』をコンプしないと! それと「捜索依頼されてた『天地GXP』全巻みつけたでぇ」というダチからのメールが有ったので、出費抑えないとマズーいしね。


 そんなわけで『AC0』。CPUが強化されているのか、私がヘボくなったのか、爆撃機迎撃ミッションで護衛機3機くらいに簡単にケツをとられてミサイル連射され数秒で撃沈されてしまい( ゚Д゚)ポカーン バレルしつつ目標をサイトから外さないで迎撃をいう『リプレイした時重視』な事してる自分が悪いのだが、これが成功するともう射精モノ(言い過ぎ)だったりもする。だからってノーマル難易度で5回も同じ事でゲームオーバーになってるのはどうかと思う。
 空戦の楽しさは相変わらずなんだが、如何せん物語が前作程盛り上がらないのは、きっとほかのユーザーも感じている事と思う。Yes/Noが無くなったとかそういうことじゃなくて、前作みたいな「戦時中の空気」ってのが希薄な気がする。……まぁ今回は「『エース同士の空戦』だけ」に力を入れてるきらいがあるようで、コンセプトが異なるって事で仕方ないのかな。エース戦Bになると途端にアップテンポなBGMがに変わるところとかは好きよ~。

 『魔法少女アイ2plus』入手。新ルート追加版って事なんだが、これ出るのなら『無印の2』やるんじゃなかったよ orz 完全版商法勘弁してくれぃ。
 ダチに「君には珍しく陵辱系で、しかも苦手な触手モノ系をよくプレイしてるよね」とか言われるわけなんだが(多分に昔やった『妖獣戦記シリーズ/D.O.』のトラウマのせい実は私ぁ蚯蚓が苦手だったりする。蛇は平気なんだがねぇ……蚯蚓のあの無機物的というか話しても通じなさそうというか(まぁ蛇もそうだろうけどさ)、そんな所が嫌だったり。……土を良くしてくれる作物にとっては神みたいな存在なのは認めるんだがねぇw
 ともあれ、和姦率3%以下位なこの陵辱触手系カオティック芸夢に惹かれている理由は、絵師の強~烈な個性(仰々しいパース使うのなw)と、徹底したモラル破壊のカタルシスっていうか「力無い正義がどれ程悪に平伏すか」っていうか……むぅ伝わりにくいから、カオスフレームがマイナス方面に伸びきっている自身が有る方は是非。一応魔法少女モノなんだけどな……可愛いお付きのペットとかは居ませんが、ヒロインはスイッチ入ると殺戮大~好きなおにゃのこになったりもしますが!
 プレイしたのはもう2年前なんで、思い出しつつチョコチョコとやっていこうかしら。ちなみに美景がお気に入りだったり。もうね声とかエロ過ぎ、アンタ!w
  1. 2006/04/01(土) 05:06:57|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まついち

03 | 2006/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

