まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

06/06/29

 アカン眠い orz 『夜の住人』としての威厳も地に落ちたもんだ。早起きすると、今度は深夜(日付変わる前位)から急に睡魔が襲ってくる。

 急遽お仕事モード。……先方が急に早くアゲてきた影響。いつも遅いからって3日も早くするのもどうかと思うし、それはそれで良いけど今後これが続くとも思えないなぁ。
 そしてあくまで急過ぎなので、上司様の私用の都合で次は日曜になった。あああ、もう! ハンパな休みが鬱陶しい!w

 何の花粉なの知らないけど、やたら右目(だけ)が痒いし、ワケワカンネ。……もう寝るわぃ!!ヽ(`Д´)ノ
  1. 2006/06/30(金) 03:45:35|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/06/28

 7月は奇数月なので他の時よりも1本仕事が多いので多忙な筈なのに、丸々4~5日位の休日になりそうな予感。絶対、7月中旬から苦労するんだろうなぁ。……とか思ったら、夕方急に仕事の連絡が! 良かったのだが、明日からダラダラまったり過ごそうと考えていたのが全部台無しに ・゚・(ノД`)・゚・

 さて、実家方面で内職を頼まれたので早速ヒィコラ言いながら帰宅。トシのせいか薄ら暗い話題しか言わなくなった実母の話題を軽く受け流しつつ、お店の宣伝用レイヤーデザインの打ち合わせ。
 お昼は近場に出来た中華料理の店に行ってみた。大型マンションの1階に5店舗が軒並んであるんだけど、端っこの店舗だけ来る度に店が変わっているのがちょとアレだ。
 エビチリ&小ライス・半ラーメン・杏仁付のランチセットを頼む。店員&厨房が中華の方なので味は確かだったぜぇ。( ゚Д゚)ウマー 食後に出された新葉のウーロン茶が、これまた香り高くてテラ美味かった。栄養補給完了!

 んで冷蔵庫を漁って林檎パイ・チーズケーキ・冷凍ベーコン・トマト・珈琲……等を接収。結局バイト代は物的支援になるわけだ。


 『555』。『ACE2』とか『つよきす』で放置してたけど、やっと全部観終わった。
 最後話、明らかに尺(=時間)が足りてねぇなぁ……とかも思った(消化してない伏線が多い)し、全体通してちょっとシナリオの配分がイマイチ(流星塾んトコ=澤田編引っ張り過ぎ)だったりしたものの、最終回は「物語の終焉で全部解決!」てというよりは「乾巧の活躍」がココ迄で終了って事なんだろう(結局オルフェノクは滅ぼせてないわけだし)。
 でもまぁ「必殺技の描写が格好良いから、もう全てOKかしら」みたいな感じはある。次は龍騎辺りでも見ておくかな~。


 『つよきす』よっぴールート終了で、芸夢コンプ。総プレイ時間は29時間。
 エリールートの途中でも感じたが。コイツだけシナリオの色が違いすぎ。ツンデレとかいうカティゴリーじゃねぇ!w 他の娘が『強い娘』(腕力とか性格とかな)だったのに対して、『脆さ』とか『弱さ』とかの部分を特化してんで、途中からもうハラハラしながら読み進めていた。いや楽しんだけどね。
 『ロマサガ』のガラハド風に表現するなのなら……
よっぴー
「ねんがんの レオくんを てにいれたぞ

ひめ
 そう かんけいないね
>ゆずってくれ たのむ!
 おかされてでも はいりこむ

なにをする きさまらー!

 ……痛ぇ、心が痛ぇ! あと、この娘だけIsolation(ED曲)のインストが掛かるのは汚いと思ったわぁ。

 作りの丁寧さ・キャラの描き方・音楽のマッチ具合等々、私的に結構ランクの高い作品になる予感。今年のベストはもう決まっちまうのか!?w パロディの多さも、読み進める上では(知らなくても)そう障害にならない程度だし(但しその量はハンパ無ぇ⇒ココ参照)、何よりサブキャラが濃かったり(背景としてではなく)キチンと描いている事に好感が持てる。あとドッジボールん時とか野球試合とか、本筋にはそ関わらなそうな部分でやたら丁寧でアツい描写なのも、学園生活を描く手法として正しいと思った。
 嗚呼もうこの分だと、キャスト負け(主に館長とかスバル&フカヒレ……野郎目当て)してCDとか集めたりしそうな予感。それと今の流れだと「祈先生が外されたのは判るけど、じゃあよっぴールートのアレ(性欲過多云々ね)どうソニーチェックを逃れたのかしら?」って事だけの確認にPS2版を買えそうな気がする自分が怖い。それと、ダチがG’s増刊のムックも薦めてきやがった、あいつマジデビルだぜ。……いかんぞ、テンションに流される生き方は!!w
 ちょっと調べたが、オリジン版⇒PS2版の差分としては、戦利品・チュートリアルの村・倫理系(当番シーン、未成年飲酒、差別用語、露骨なパロディ等)で問題ある部分・祈ルート、が削除。よっぴーシナリオが姫のオマケ程度にとからしい。……そもそも、コンシューマ版はお当番シーンが削られているんだから、デレ期が短いんだろうしなぁ。
 PC版のファンディスクとかも期待したい所だが、シナリオライターがもう本家を退社しているみたいなので絶望的(最近出たドラマCDがラストの仕事)orz

 さー、次は何こなすかな!!(その前にリスト通るの再開しなきゃ)


・今日の消化品

■漫画単行本『ワルキューレの降誕 2/冨士宏』
 ブレイド増刊(『~マサムネ』だっけか)の分が纏まりました~。本人作画だもん、そりゃ買うさね。内容としては未だ正規の神になる前(当然『~冒険』よりも遥か前)の話なので完全に外伝系なのが残念かしら。
 ちなみに当然初版(買ったの4月)なので、交換対象なのに今気付く。面倒だが、切手代負担だけの無償交換なので暇見て送っておこうか。

同上『それでも街は廻っている 1/石黒正数』
 メイド喫茶コメディ……というよりは実は下町商店街モノだったりする。メイド服に惹かれたんじゃなくて、主人公(♀)の級友(眼鏡っ娘)目当てだったりするあたりアレだ。

 他、DVDとかも買った(ガンソ9・まじぽか箱1・ストパニ1)けど、今日は開封して鑑賞する時間取れないから、また今度。
  1. 2006/06/29(木) 03:56:14|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/06/27

 早く寝る事で午前中に起きる自分にビックリ。今日もなんか7時とかに起きちゃったよ、どうしよう!!(健全じゃん)
 そのせいで、深夜になるとガクリと眠気に襲われる時間帯がある。「やべぇ健全だ!!」とか思いつつ……まぁ素直に寝ろって感じなんで、寝とくわけだ。

 「じゃあ珍しく10時の開店にあわせて市内の本屋巡りでもしますか!」とかいきがって出かける準備したけど、外は雨天さね。……ってかね、いの一番にカーテン開けて天候のチェックしてから起きようよ、自分! ……年中今のカーテンを締め切っているのは、中庭をウロつく管理人が部屋を覗く視線がリアルにキモ痛いんで、ちょとトラウマだったり。

 仕方ないんで、徒歩でお出掛け。……とはいえ近場のスーパーに食糧調達なだけだけど。

 珍しくザーザー雨が降っているので、敢えて雪踏でお出掛けしてみる私。部屋ではほぼ全裸(若しくは下着だけ)で過ごしている事は周知とは思うのだが、この雨ん中で裸足同然で歩くのもまたオツ。
Setta

 このままで公園とか歩くと砂利とかが挟まって痛いのとか好きなのな(変?)。

 数年前から貰ったは良いが飲まなくて放置したままだった焼酎をどう減らそうかしら?……って事で、スーパーで梅の実と氷砂糖を買い込んで梅酒にしちまおうって流れに。まぁ今すぐ飲めるわけじゃないけど、腐らせておくより余程良い。時期的に秋くらいには飲めるようになるだろう。楽しみだ。


 『ACE2』。ストーリーモード2周目をエース難易度で攻略中。油断すると普通のザコにやられる orz

 『つよきす』。エリー(姫属性ハーフ生徒会長)ルート進行中。この娘とよっぴーだけはバッドルートが有る。
 そんなんでエリールートながらダークよっぴーが遺憾なく発揮される方のバッドルートを選んで、そこのテキストをガタガタ震えながら読んでいる私。……もうなんてーか黒過ぎてプチホラー系。精神衛生上、かなり好ましくないっていうか、今までのヴァカテキストとはまるっきりカラーが違っていたので読み進めるのがキツかったぜぇ (((( ;゚д゚)))オニャノコッテコワーイ 数日前に感じていた違和感がやっと解消。やっぱこの娘だけは伏兵だったわ。早速ダーク系大好きっ子なダチにメールしとくあざとい私。
 そして無事クリア。ココまででプレイ時間は26時間。ラストはよっぴールートですだ (((( ;゚д゚)))アワワワワ
  1. 2006/06/27(火) 19:20:48|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

06/06/26

 露天風呂の日だそうで。いや別に何もネタないけどさ。
 超早起き……というか、昨夜急に眠くなって寝たのが早かったので、日が昇る頃に目が覚めた。
 朝早いながら天気が良かったので、速攻で洗濯。出勤前に干したままにしておいた。今日は帰るのが夕方前になるのでね。……帰宅したら、半数がホコリだらけのベランダ床に落ちていた。洗いなおしたよ、トホホ ・゚・(ノД`)・゚・

 上司様のゴルフコンペの賞品である鱈トバを先輩と山分けで頂いた。わーいヽ(´ー`)ノ でも、カバンが魚臭っ!!
 それと出勤前、自宅からちょっと走ったらギャロウェイ号(マイ自転車)の後輪がパンクした。よく観たら、バラのトゲみたいなのが垂直に刺さってたぜ。植物って強ぇっ!! 取り敢えず近場の地下鉄駅迄押して放置しつつ、そこから出勤。……早く家を出ていたので遅れる事は無く、ラッキーだった。折角の天候に自転車乗れないなんて最悪だ。
 駅から最寄の自転車店迄押して修繕。……ち、1100円も取りやがって orz 個人経営風な「え、ココってどうやって設けが出るの?」的(ド失礼)な自転車屋に貢献したと思う事にしようか。むきーヽ(`Д´)ノ

 で、結局結構な疲労になってしまい、街に寄ってお買い物迄は行かなかった。……そろそろ自分の中の野獣(でも多分ゴブリンクラス)が騒ぎ出してる。新譜の本とかDVDが切れかかってるのな。ぅぉぉ、新刊読みてぇ、DVDも買ってこないと……でも金無ぇ!!!(結構切実)
 そうそう、先月職場で買った宝くじを換金してきたデスよ。3人で1万円ずつ出して全部で100枚買って、当たり分が13000円だったわけだ。上司様の好意で1人4500戻ってきたわけだが、残りの捨てられた同然の5500円の事を考えると、多分これからの人生で私が宝くじを買う事は皆無だと思った。……この恨みは墓迄持って行く事にしよう。


 『つよきす』。もう16時間突破。大体、各人のルートで4~5時間掛かってる計算だ。

 祈(先生)ルート……短か! サブキャラみたいな扱いだったぜ!? コンシューマ移植版だと内容がエロ過ぎて攻略不可扱いになっているのが何となくわかった。兎も角短すぎな印象。最後にオマケで入れたみたいな感覚ですだ。
 他、新一が「突貫」したり、「母親以外の女からチョコ貰わないまま死んだら怨霊になる」だの、本人ネタが満載だった。これを音声で聞けるのが凄い時代だ(゚∀゚ ) そういや『GS美神』もDVD箱になったのよねぇ……観たいなぁ。

 そして今、なごみん(ファザコン不良隠れ眼鏡っ娘後輩)ルート中。
 途中、カレー屋での修行シーンで店長が「そうだ! よーし気に入ったぞお前! 厨房裏で蟹沢をファックしていいぞ」(元は『フルメタルジャケット(以下『FMJ』)』のハートマン軍曹の台詞)が、やたらノリノリな中の人の演技もあって、腹抱えて笑った。他ルートにも「泣いたり笑ったり出来なくしてやる!」とかあるから、ライターはかなりの『FMJ』好きなのだろう。まぁ私も軍曹大好きだけどね。「口でクソたれる前と後に“サー”と言え。分かったか、ウジ虫ども!」
 おっと脱線。……んで、お当番シーンを境に急に声質やら口調迄変わりやがって、新キャラになったかと思ったよ こ の 娘 っ 子 は ぁ っ !! 全然キャラ違うくなってるじゃんか、畜生! お前「えへへ」とか笑う娘じゃなかったじゃん!w ……このあまりの変貌振り(最初の数時間のやりとりだと、仲良くなれるとはとても思えない)に吐血しそうな私。ち、人気投票で上位に食い込むわけだぜ、破壊力抜群だ。
 M資質が有るのか、命令に弱いの判ってて無茶言う主人公も好き。エロ本の朗読は実際堪えるとは思う。

 さて、ココまででプレイ時間は20時間を越えた。……結構長いぜぇ。残りは姫とヨッピーの2人!!
  1. 2006/06/27(火) 03:05:04|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

06/06/25

 上司様の日曜のお出かけ予定は変わらずだったようで、結局お仕事は月曜に持ち越しになり、珍しく日曜が空いたものの天候が微妙(霧雨だったのね)過ぎてサバゲーの予定があったんだが流石に用意もしていなかったし……ムキーヽ(`Д´)ノ

 で、そのまま13年も一緒に戦火を潜りぬけた古参兵に別れを告げ、新しい相方(まぁ新しいPCだが)を手に入れた友人の家に向かって自転車でダッシュ。霧雨の中を濡れ濡れで走るワシ。ペン4モニタ抜きで8万切る時代だもんなぁ。
 更にPSPも入手してたようで、やっとコレでPSP仲間が増えたヽ(´ー`)ノ もせあデータ聞いたり、画像詰め込んだり、動画見たり、エミュ仕込んだり……ハンディな馬鹿ツールとしては上出来だと思う(普通に芸夢するなら、どう考えてもDSだし)。
 結局、朝日が昇るまでPCのセットアップに励んでいた。

 そして早朝に帰宅後一睡もせずに『つよきす』の斗貴子乙女ルートしながら「おお、やっとデレモードに入ったぜ、ウヘヘ!!」とか言いながら、今(もう昼前)に到る。はよ、寝ろ自分!


 さて、なんだかんだで熟睡して、夕飯の用意しつつ『ACE2』と『つよきす』交互に。
 1ステージの長さが絶妙なので、ちょっとした空き時間にやれる『ACE2』は重宝する。難易度エースで2周目のプレイ中。敵が頻繁に攻撃を仕掛けてきたり武器威力も上がっているようで、キチンと回避行動をとらないと、最後迄HPが持たないみたい。丁度良い難度って感じかしら?(まだ序盤だけどねw)

 『つよきす!』は、メインヒロイン顔の傷が無い斗貴子乙女シナリオのクリア(だって、技名考えてくれるネタあるんだもん)。デレモード中に途中キレられたんだけど……嗚呼、結局カニ同様この娘もエロい事には変わりないのね!!Σ(゜Д゜) 主導権欲しかっただけかい! orz
 ちなみに得意料理のおにぎりの具の種類を数えたら何種くらいになるのか。……元ネタWikiに記載してあって、吹いた(あとセーブコメントの一覧も有った。……神だ)
  1. 2006/06/26(月) 01:11:26|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/06/23

 上司様が日曜にゴルフコンペなので、通常は日&月のお仕事一本を「金土にするぜ」って事で待機してたら、やっぱりかで連絡無し(そもそも、請け負う先方の仕事の遅れも影響するのな)。どうなるやら……と思ったら土曜の夕方から開始。もしかして帰宅出来ないか、一日開けて月曜フィニッシュになるのか? メンドクセ!!

 早起き(昼だけど)したものの、天候がイマイチなので洗濯もままならず。梅雨とは無縁な地域なのだが、最近なんか曇りとか雨が多い。
 とはいえ、合間を見て自転車で食糧補給に近くのスーパーにお買い物。雨上がりのうすら曇り具合の涼しさが好きだ。……恐らく不快にならないのは『湿気が少ない地域だから』だろうが。


 『ACE2』。簡単操作でサクサクな爽快感&1プレイの短さの割に、全体の面数が多く、使用できる機体の多さと相俟って、やり込みもしがいがあるってもんだ。版権モノでは破格の遊び廉さだと思う名ソフトな予感。

 さて1周目が終わっての、フリーミッションでシクレ(=シークレットファクター。一定条件をこなすフラグで数を集める事で使用機体が増える)集めの再開。難易度下げ&バスターアーク使用なので、そこそこにサクサク取れる。
 概ねやっておいたので、残りはストーリーモードのエース難易度クリアくらいか。


 『つよきす/きゃんでぃそふと』始めてみましたぜ。
 毎朝登校前に起こしてくれる料理上手な幼馴染(但し激しく)がゼクス・マーキスだったり、同じく親友のギャルゲー大好きヘタレ眼鏡っ漢(自称)が横島忠夫だったり、戦時に彼がいれば日米の勝敗がひっくり返った(この時点でもうパロディなw)と評判の学園の校長(あとオウム役)がロイエンタールだったり……開始数分でキャスティングに異常に気合入っているよ! 成る程、移植されるわけだw

 序盤、淡々と馬鹿(誉め言葉)な学園生活と日常が浪費していくので、読むのが好きじゃないと若干辛い。エロゲーとは思えんわ orz ただ、周りのキャラが濃いのとパロディやらが多いので飽きないとは思うが、それでもやや長めかな? 公式によると2部構成なので、お当番シーン迄は長そうですタイ。プレイ時間2時間目にして漸くメインヒロイン(=乙女ね)と同居する事になったよ、長ぇ!Σ(゜Д゜)
 オススメされた理由どおり、何かしらのパロディと短めのテンポ良いテキストが私にピッタリ。眼鏡をスカウター代わりに堀川声で「馬鹿な、まだ(パワーが)上昇していくだと!」とか言われては笑うしかない(本家の人にやらせるなよ!(・∀・))。他にジェリドあり、安西先生あり……と枚挙に事欠かない。

 システムは……最近やった同社の『おねしよ!』と同ブランドなので、快適さはそのまま。『有ってが当然』って機能はほぼ網羅。……どこもこうであって欲しいものよの。スキップ・バックログ・Qセーブ&ロード等々。キーボ対応もしていて、緊急退避ボタンとかあるのが笑った。あと、セーブされた時にシーン毎に面白いタイトルが付いているのが楽しい。
 それと背景がとても丁寧且つ控えめで観易い。……私だけか、そんなトコ観てるの?w 取り敢えずチュートリアル(なんと、操作説明モードが入っているとう、親切具合!)通りに、初回はやたらテンション芸人みたいなマシンガン口調のキャンサーきぬルートで。
 途中、主人公のお部屋掃除時にエログッズを見つかり乙女さん(今作のメインヒロイン・武闘派な主人公の従姉)にキツく吊るし上げられる場面で「女同士で絡みあっているこの本なんぞ、理解出来ん。非生産的で良くない」とか言われた(当然この後、捨てられるわけだw)。……リアル私の部屋は そ ん な 本 ば っ か り ですが orz

 ……と、そんなこんなで楽しくプレイ中。ただ、楽しすぎてエロゲしてる感覚は皆無だが! で、プレイし始めて5時間してOPが流れたよ!! ……って事は今まではプロローグかよ! 畜生ヤラレたぜ (゚∀゚ )

 いつ止まるのか迷った挙句、カニ(=蟹沢きぬ。ツンデレ属性は悪友。元気核爆弾娘)ルートをダラダラプレイ。……ダメだ、途中からのシリアスモードから目が離せねぇ。前半にドタバタやったツケが、ボディブローのようにジワジワとカウンターで返って来る感じが微妙にストマックに効いてくる。頼むから仲良くイチャイチャの後に、とある事情で急に冷たい鬼軍曹プレイ⇒更に悪化とか、マジ勘弁 orz(いや楽しいけど) 部屋で身悶えしながら机ばしばし叩く身にもなってくれ。
 あと、所々出現するよっぴーがヤヴァめ(恐らく伏兵)。攻略は可能なようなので最後にしようと決めた。それとスバルが一番だった点についてはスルーできねぇ。汚いくらいに漢なんだよな、チキショー!!(日本語、変) 喧嘩の後のフォローとか仕込みとかね、もうお前神かと。コイツが主人公だったら、完璧過ぎて波乱万丈な話にはならんかねぇ(´ι _`  )
 で、7時間半かかって(スキップ無・オートクリック有)ようやくお当番シーンに。いやぁ、正直長かったぜ。カニとは普段のやりとりが既にギャグなのだが、ココも同様のノリ。剥ぎ取ったショ-ツの所有権で争ったりと、節々の台詞が既に笑える(しかも、いきなり後背位⇒衝撃の肛辱デビューだったしな主人公(゜∀。))。「砲身の角度を下方に修正されたし」とか「モーニングコール(口で「トゥルルル」言うだけ)で復帰」とかもうね、笑いすぎて腹痛ぇし。普段もそうだが、当番シーンでも充分に笑いが取れるのが凄い。
 で一気に最後迄(ここで9時間半経過)。序盤での体を張ったド突き漫才コンビが中盤で一気にバカップルに堕落した後、段々ヘタレ具合に加速が掛かる主人公に涙。そのままED迄のいちゃつきぶりは異常ともいえる。

 エピローグはしっかりとスバルが。やっぱこいつ主人公クラスだよ! 続編で主役張るんじゃないかと不安になる活躍ぶり。


 さて、一睡もしないまま出勤時間まで@5時間切ったので、寝るとしますか。ゴメン、正直舐めてたよ。最初のお当番シーン以降、結構な長さ有るのね!
 ……寝る時間を惜しませた時点で、今作の私の評価は高い事が伺えるだろうか。
  1. 2006/06/24(土) 10:22:37|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

06/06/22

 火曜の夜から水曜の早朝にかけてお仕事モード後に、そのまま街で友人を合流しつつそのまま今日の夕方迄遊びほうけ。その間、22日の早朝迄起きっ放し。帰宅したら、なんだか頭痛がしたので服薬して寝たら回復。

 んで『ACE2』のシクレ解放とかやってたら夜が明けた。ので寝る。
  1. 2006/06/23(金) 06:11:37|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/06/20

 ヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ(ノ´)ヽ(   )ノヽ(ー`ヽ)
 思わず回天(=死)。月曜の昼前から開始して今日・火曜の朝に一本目終了……え、一本目? ちょ、おま!!ヽ(`Д´)ノ しかもその一本目も、関税度80%……っていうか、大分手を抜かざるを得ない感じに。ガンダム的に描写すると「宇宙用MSに脚が無い位で80%の完成度? とんでもない!!」ってデッキに見に行ったらザクレロだったっていう風。

 ってわけで、一旦帰宅を許された。……仕事場に仮眠室あれば大層便利なのだが。想像どおり、次の仕事の締め切り分も迫っていたので、これから火曜の夜から再度仕事場に行って水曜の朝迄にもう一本アゲないといけなくなった。……死ねる。
 で、今日の朝に給金を手取りで貰えると踏んで行動してたのが、明日に延期になっちまったので、今現在の財布の中には青銅貨11枚・アルミナ硬貨2枚の計112円、112円しか持っていないのだっ!!(ヤマトNA風)。ギリギリ自販機の缶ジュースが飲めません!
 しかも最後にお金使った品が出勤前(これも、どうよw)にげっちゅしてたエロマンガ雑誌だったっていう、この格好良さのタイミングは何さ? 何かのフラグ立っちまった? このままオーラロード開けそう!?

 んで、「お腹減ったし、……今となっては飯の代わりとなったこのエロマンガ雑誌でココロだけでもイッパイになっておくか」って開いたら、今度は部屋の照明がチカチカしてきました。ちょ、カメラどこ!? 絶対隠し録りしてるでしょってばぁ!? なんなんだこの出来の良すぎる4コマ漫画みたいな生活は。もう寝ろって事なのか orz
 更に面白い(私は相当不機嫌になるが)事は続くモンで、いらない郵便物などの古紙を入れておいた紙袋のソコが抜けて、床にドバー。……何、次は魚焼いていたら猫に取られて、裸足で外迄追いかける展開なのか?
  1. 2006/06/20(火) 13:06:38|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/06/18

 さて、朝早く起きて出勤の準備しつつリーダーと合流し、イベント会場に。2500スペースも要るのかなぁ……(ドーム会場だったのね)。
 結果、常連でもないのに4時間で本3・ポスカ1・ラミカ1なら、まぁ上々。……ていうかね、そもそもコスプレ会場が広いのが有名な場所で、レイヤーさん(女性)が多いイベントだった為に、男性客が少なすぎ orz 4人のうち3名が男性客でしたが。ジャンルスペースの8割近くは女性向だったってのもあるか……いつのまにこんなに市場が入れ替わっていたんだか(光栄のネオロマ系の台頭辺りかしら?)。
 そんなこんなで、超久々(多分4年くらいぶり)の参加だったが、一番驚いたのはアウル(=種死のアウル・ニーダ君な)コスしてたおにゃのこの1人がノーブラだった事(オリジナルだと上着の下は胸元の開いたシャツなので、♀がコスる場合は肌色の襦袢とか着ないと素肌見えちゃうのな)。控えめな胸(ド失礼)をちょい隠しながら撮影スペース迄そそくさと移動してたのに萌え(゚∀゚ )。その勇気に心の中で最敬礼しつつ……しっかりと目の保養とした下衆で外道な私('◇')ゞ

 お仕事。案の定酷い事に。結局5日かかるのを2日半で……ってぇ 無 理 だ よ !! w 
 って事で月曜⇒火曜と通しで徹夜しないと終わりそうに無い(それでも終わるのかどうか……)ので、明日の更新は無理。


 こっそりと、黙々やってた『グロラン4』1周目終わり。……まぁ2周目やるかどうなのかは微妙だが、どこぞのクソRPGと違って隠しダンジョン有るし、闘技場でしか取れないアイテム・最強防具集めとか、結構楽しそう。
 結局、人造劣化天使のフレーネさんEDでクリア。……だって話の流れ上、一番仲良くなる筈だと思うのだが。第二候補がレオにゃ(脳筋猫耳娘)だったのはヒミツだ(中の人の力って偉大だ)。

 『555』~#44迄鑑賞。
 長田(鶴フェノク)が襲われて、自分では絶対敵う筈の無い敵に無心で向かって行き、正体を知っちゃった上でも彼女を後ろから抱きしめた啓太郎、激カッコヨス! そして啓太郎に向けた彼女の最後のあのメール……結花には幸せになって欲しかったがなぁ ・゚・(ノД`)・゚・
 そして、やっぱりか的に海道の助けたガキが覚醒してますよ (((( ;゚д゚)))アワワワワ 『瀕死体験した=オルフェノクとして覚醒』なんで、多分コイツがオルフェノクの王=ラスボス?
  1. 2006/06/19(月) 02:58:32|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/06/17

 ああもうね「やっぱりか」って感じで仕事場が修羅場ってました。判ってたけどさ……しかも明日(日曜)は私が半日抜けるんで、更にヤバ度数がアップ。あああ、もうどうなる事やら。
 取り敢えず、自転車通勤だった為(普段は終電合わせで仕事が終わるのね)に残業1時間余計にやってなんとか明日の分の何割かを先にやっておく事に。

 で、本来ならこのままリーダーの家に泊まってそのまま合流が望ましいのだが、PCの電源つけっぱなのと、炊飯器の予約を解除するの忘れてたんで、やっぱり明日の朝に集合。火事にはならないとは思うが大事な銀シャリと電気代が心配(主に前者)。……手間かけさせてしまうナァ orz
 ってわけで、明日は即売会イベントに無理矢理参加。……私自身、何年ぶりなんだか。楽しみ半分・残りは流行り廃りの市場調査と思っている。


 実は『グロラン4』クリアとか『555』~#40とかの話題もあるのだが、今日は早く寝ないと死ねるので後日に割愛。
  1. 2006/06/18(日) 01:42:36|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/06/16

 やっとお仕事の連絡が……果たして無事で居られるのかどうか。
 更新が無かったら「ああ、仕事に殉じたか」と生暖かく思っていただければ幸いかと。

 なんか猛烈に風呂掃除がしたくなった。ワケワカンネー。
 だが、やり始めると没頭してしまい、床面までピカピカになった。輝いてるぅ!

 2パック500円のステーキ用肉を見つけて大喜び。……買い物に行くと、視点がまるっきり主夫になる。「ち、値上げしやがったか。もうここでは買わねぇ」とか普通になってるし。


 今日放映の『青猫ロボ』を観てて「おや?」と思うのが正しい原作ファンw
 元来主人公の子孫であるセワシは「野比家を裕福にする為」って事で過去にドラを送る事で未来を変える事になった時に「子孫が変わらないのか?」という主人公の問いに『途中経過がどうあれ、ゴールは同じ』という理論(「東京⇒大阪」藤子Fの時系列理論は原作版1話参照)で解決しているのだが、今週のお話だとそうは成っていないのな。
 まぁ多分一時的に消滅だとは思うが(その辺の件は劇場版7作目の『鉄人兵団』のリルルを参照の事)。……相変らずSF(少し・不思議)なわけだ。
 この下手したら最終回並の「パパ。格好良ぇっ!!!」な話は原作でホロリときたので、是非1時間枠での映画化とか……しないかw

 先日、人に模型云々で口出ししといて自分はハンパ多いなぁ……とか思って、PC作業とか何かの合間に『HG セイバーG』とか弄り始める。この他『HG アッシマー』『MG ヴァカ羽』『MG 自由』『MG 隠者』とか放置中。しかも、『MG自由』に到っては、ほぼ完成間近だったのに、パテの液が入った瓶が漏れて、それが模型の部品に掛かっていたのに気付かず、なんか化石みたいにカティンコティンになっていて激萎え。……そこの部品だけ注文で頼むしかない orz
 どうも作業が止まるタイミングって計っていたら、パテ盛りや接着の時間待ちしているうちに飽きる事が多いのが判明。待ち時間に他のを弄りだすのが正しいかもだが、そうこうしているうちに他の模型の部品とかが混ざって混乱する事もあるから、ヤヴァイ。
 ともあれ下腕部に、いつもの手首付け根隠しの為の武器屋のUバーニアフラット(角)の刳り貫きが超便利。変形状態で飾らないだろうが、この方が下腕がバーニアっぽい……っていうか、ガワラ氏にはここの手首が消えるギミックの詳細を教えて欲しい(公式画稿が乗ってる雑誌は持ってる)。うそっぽくても良いから、せめてZZみたいに回転するとか書いておいてくれよ orz
 他、つま先スリットの開口・アムフォルタス(両肩のデカいやつ)付け根のディテールアップ・膝アーマーのディテールアップ……等、大きい改修(腿・上腕の延長とか)は前にやってあるので、細々した所だけ。それでも結構な時間が過ぎていく。


 『お姉しよ!』。一人一人短いので一気にクリア。高嶺シナリオで判るのだが、主人公は「親と死別して、柊家に預けられた」って事になってるが、実父は健在。しかも「邪魔だったから預けた」って判明。実父:「オブラートに包んで言えば、お前はイラナイ子だったのさ」。……滅茶ストレートやんΣ(゜Д゜)
 巴(=トモエ・四女。人称はトモ姉)。6姉妹の良心で唯一マトモな精神の持ち主。控えめでポジティブなので他姉妹から(一方的に)弄られているのが不憫で萌え。……と思ったら、指輪の力で妖怪と戦う変身ヒーローなわけで。変身用に専用の立ちグラ(とカットイン)あったのが凄いw 一歩間違うと妖怪に食われるバッドエンドが在る。
 瀬芦里(=セロリ・三女。人称はねぇねぇ)。この娘だけ異母姉妹(本名セロリーヌ)。豪胆猫耳脳筋姉。その豊満な胸の中での窒息死エンドが在るのが怖すぎ。
 雛乃(=ヒナノ・長女。人称は姉さん)。え、長女? って具合に今作の炉分補充の為なのか、宅急便の配達員が「お家の人居る?」って具合な風貌。何故か古風な喋り。昔から寝たきりで、一度生死の境を彷徨ってから鎮魂の舞が踊れる為に、巫女紛いの仕事が請け負っている。何かと家長風を吹かせたがるのに萌え。つうか、寝たきりのおにゃのこに無理なHさせるな、主人公!
 要芽(カナメ・次女。人称は姉様)。主人公の初恋相手で現在はクールな弁護士。メインヒロインにしてラスボス。ちなみに両刀。
 10年ぶりに再会したてで、服薬され自由を奪われた挙句逆レイプされてしまい彼女に復讐するのが、一応この芸夢の本筋。……冷血を通り越してドSで冷徹なのには主人公への深い愛情故なのだが、知らないと兎に角キツさだけが浮き彫りに。落とすルートで最後に大きなデレが待っている事知らないとやってられねぇw
 ……って感じでアッサリ終了。速読とスキップ駆使で4~5時間って所かしら? 所々に散りばめられているバカテキスト(誉め言葉)が楽しかった。
  1. 2006/06/17(土) 04:03:36|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/06/15

 ……未だ仕事依頼の連絡が来ない事に物っ凄~い不安、「もしかしてクビ?」ってレベルで ((;゚Д゚)ガクガクブルブル 中。いや単に進行が遅れているだけだとは思うのだが。
 もう期間的に逆算すると「3日くらい寝ないで60時間くらい働けば間に合うよね」っていう、現実味を帯びない状態になってるような……。もうどうにでもしてくれ ((;゚Д゚)オレシラナイ


 そんな中でエロゲとかやっちゃってる自分がちょっと好き。『つよきす』前に同ブランドのソフト『姉、ちゃんとしようよっ!(以下『姉しよ!』表記)』やっとくかって事でプレイ㊥。

 6人姉妹の旧家に末弟として引き取られ、ありがちながら毎日ラブまみれだった主人公空也が、義父に言われて漢を上げる修行から10年ぶりに棲家に戻ったが、修行に行く直前に告った一番憧れていた次女に逆レイプされる所から始まるという、姉ブーム前の氷河期に生まれた姉まみれ作品。……一体何の修行していたんだか、主人公。アンタ弱すぎ orz
 待ち時間に照りつける太陽に向かって主人公が「そんなに見つめるなよ、溶けちまう」とか言ってみたり、帰宅したら「おかえり空也フェスタ」が開催(しかも食事作るのは自分、用意されている専用のエプロンの名前は誤字)されてたり……まごう事無き馬鹿ゲー臭がプンプン(寧ろ好きだが)。事態から逃げても「しかし まわりこまれた!!」で逃走失敗だしな。

 メッセ送りとメッセ消しが逆(普通はEnterキーでメッセージ送り、消すのはスペースの所が一般)な所以外に、スキップも早いみたいだしシステムに不満は無い。
 ルートは概ね7つ、EDは15。1プレイ時間は(読みの速度にもよるが)既読スキップ使うので短そう。サクサク進むのは嬉しいかしら。……と思ったら早速、姉の殺人料理を食べて本当に死亡(勿論バッドエンド)した手料理エンドとかあったし。

 今日は六女・海(ウミ・ダダ甘やかし眼鏡姉)⇒五女・高嶺(タカネ・ツインテール暴力姉)と消化。二人ともテイストが両極端すぎ。
 海(人称は姉ちゃん)。彼女に到ってはもうビックバイパーのオプションの如く一心同体。名を呼べば数秒で即見参! 主人公が一言「喉が渇いた」と甘えれば、制服の中からキンキンに冷えたコーラをも出す四次元ポケット搭載。基本的に『No』という選択肢が無さそうだ。口癖は「しぼむ~」(凹んだ時に使用)。
 高嶺(人称は姉貴)。ひんぬー八重歯っ娘だが頭が良いのは「ツインテール部分にも脳が詰まっているから」(海談)。そして主人公の事はイカ扱い(段々ランクアップしていくが、最終的にはクラーケン=やっぱり烏賊)。「答えは『はい』か『イエス』のみ」な軍隊みたいな上下関係を強いる鬼軍曹なので、「グス」とか「カス」とか常時言われる為に罵られ属性が無いとキツい。よく瀬芦里(=せろり・三女)や海に弄ばれる。


 『グロラン4』どうも終盤らしい。一応戦記ものっぽいので話が長いのは構わないが、自分達とは関係の無い所で「一方その頃……」みたいに勝手に話がガシガシ進んでいくのがちょっと判り辛い……っていうか、未だに各国の王都の名前を把握してないんで「ドコドコの国のナニナニ将軍が」とか言われてもサッパリだったりするw
 あと、人が死にすぎ。グラフィックもあって喋るからって安心してると、ボコスカと死んでいくサブキャラ軍団。「戦争だからサックリ人が死ぬ」っていうのはわかるけど、じゃあ『一般兵300人斬り』とかやらせんなよなっ!!w

 そして一番凹んだのは、狙っていたおにゃのこ(フレーネさんだが)が落とせなかった事 orz まぁ若干前のデータがあるので、そこからやり直せば、多分ナントカなる筈!
 今頃になって、闘技場にも通い始める。ココでしか取れないアイテムがあるのだとか。
  1. 2006/06/16(金) 04:57:54|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/06/14

 日本のサッカー協会に抗議の電話が殺到」とか行ってるみたいだが、別段興味もなく前半しか観てなかった私にとっては「さ~て、仕事場でスポーツ大好きっ子な上司様から日本戦の事聞かれたら、何て誤魔化しつつ答えるべきか」って事で頭が一杯イッパイだが、未だ仕事連絡が来ない。……ええーっと、そろそろ入って貰わないと、イベントの有る次の日曜(=18日)がお休みにならないじゃないか!! この日、絶対休んでやるからな(我侭勝手)。

 昨日の疲労が祟って、若干風邪気味に。……ああもう、軟弱だなぁ。
 軽い頭痛と鼻水が止まらなくなったので、ガッツリ御飯食べて服薬して睡眠。そして快方に。

 これは明日の日付ネタなんだが、朝方食料の買い物帰りに駐輪場で4年も住んでいるのに住民の名前を日本語で書いてくれない&顔覚えてもらえない耄碌管理人に捕まる。
 私が以前乗っていた自転車をそのまま放置していた事だとスグに気付き「これもうイラナイから処分しますわ」って言ったら「直して乗るから寄越せ」言いますか Σ(゜Д゜)
 ……正直、廃棄するにしてもお金が掛かるように法律が変わっているので、こちらとしては助かるからって事で快諾。ってか、そういうつもりならもっと早く言ってくれ。急に背後に来るから、刺されるかと思ったわぃ。


 『555』。8巻収録の#29~32迄。
 漸く巧と勇治が、お互いに正体を認識(巧、鈍すぎ)。そしてデルタのマシン『ジェットスライガー』は専用マシンではなさそう。……555が呼んだのは、早速壊れちゃったけど。
 四葉の琢磨さんが面白過ぎ。しっぺの想像とか北崎さんとの握手とかのリアクションだけで楽しい。……あのしぶとさ&存在感の有るキャラだと、最後迄居そうだなw
 それと澤田君へのゴルドスマッシュ(カイザのキック技)の余波を耐えられたり、オルフェノクの本気パンチを喰らっても辛うじて生きていた真理は丈夫過ぎ。どうでも良いが、澤田君は蜘蛛オルフェノクなのに、糸も網も毒も使わないのってシリーズ初なのでは?
  1. 2006/06/15(木) 08:11:26|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/06/13

 理不尽な仕事により溜まったストレス発散の為に、やたらと衝動買いし始めている友人が「急にガンプラ作りたくなったけど、模型制作に必要な工具って何ぞや?」ってメールしてきたので、徹夜明け状態でフラフラ(の筈)の彼と昼前に街で待ち合わせ。
 取り敢えず無改造パチ組系との事なので、ハケ塗りタイプのスチロール系接着剤・プラ用薄歯ニッパ(これが一番高い)・サンドペーパー・ガンダムマーカー(何色かのセットのヤツ)・缶スプレータイプのフラットクリア(塗膜コーティング用)を買わせてしまった(デザインナイフは所持済)。
 さって、種死のツンデレ代表遺作の乗る、トマホークが格好良過ぎなスラッシュザクファントムをHG『レイザク』ベースに製作って事なので、背中のガトリング用途の為だけに『EW版ヘビアム』とか買っちゃうのが素敵過ぎ。……あんた、漢だぜ! 応援するぜ!!

 丁度給料日だったので、その後も一日中街ん中を闊歩。本屋行ったりDVD観てきたりしつつ、実はダチが一番楽しみにしていたドラマCDが「……どうせこんなマイナー作のなて誰も買わないさね」って放置していたら、見事に買われちゃっていて、メチャへ込んでいた様子(ちなみに『カオシックルーン』のドラマCD。若本氏の為だけに狙っていたそうで)
 更に運の悪い事に「これも、そうそうなくならないさ」って思っていて、全巻揃えようと1~4巻迄まったりペースで集めていたDVD(TV版『クロノクルセイド』ね)も、10巻だけ抜かれて買われていて更にショック。「この流れはアカン!」て事で勢いで全巻購入(この日だけでDVD8枚購入してフルコンプΣ(゜Д゜) ……お、オメデトウ)を敢行。……アンタ、漢だぜっ!! ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
 右手に模型(&工具一式)の入った紙袋・左手にDVD8枚の入った重い紙袋2つを持ってバスに乗って帰る彼の姿に思わず心の中で最敬礼。……充実した買い物ディ(私自身は、そんなに買い物してないがw)であった。
  1. 2006/06/14(水) 05:28:50|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/06/12



 『グロラン4』。空き時間に黙々やってる。
 物語も中盤に差し掛かってきたみたいで、ゾクゾクと仲間が集まってきた感じ。
 大分スキルが揃ってくると、ザコ戦闘も楽になる(それでも油断すると死ねる時があるが)。何かにつけ、魔法(と一部のスキル)マンセーなのを覚えておくのが正解。


 『555』、コツコツ観だした。7巻迄借りたので#17~28か。内容的にはアクセルフォーム~デルタ登場⇒奪われて変身の辺り。

 アクセルフォームがテラ燃え。『10秒間だけ』全ての挙動が1/1000秒で行えるっていう腕時計型デヴァイスの登場。こういう『期間限定なパワーブースト』って所に弱い。映画版の「複数同時のクリムゾンスマッシュ」に惚れたしなw

 草カイザが弱くなったかな~っと思ったら、新ライダーのデルタの登場のアオリかよ! 折角パパからポインタデバイス貰ってキック技(ゴルドスマッシュは両足跳び=ドロップキックなのね)も増えたというのに……テリーマン状態から早く脱却してくれ!

 そして3つ目のベルトの戦士デルタの登場も。敵四天王の一角が対戦して(((( ;゚д゚)))ガクガクブルブル になる程の強さみたいで実質、変身した中の人間も強さに溺れて性格が変わってしまっていた(=性格を強く歪める代わりに『闘争本能を引き出す装置』が組み込まれているらしい)。
 最初期に作られた割に、ファイズ・カイザのコード入力と違ってデバイスが音声入力だったりするのが格好良い。しかもデルタにやられた人間&オルフェノクは赤い炎だそうだ(ファイズ・カイザ・オルフェノクがやっつけると青い炎。何かの対比なのかしら?)
 木村さん(最初にデルタギアが送られてきた、流星塾のおにゃのこ)が逝っちまっただぁ orz 個人的にもうちょっと頑張って欲しかったかな、結局巧からの答えを聞かないまま絶命(しかも青い炎……オルフェノクとして覚醒してたのかな?)しちゃったのが残念。
  1. 2006/06/13(火) 05:22:42|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/06/11

 晴れて職場から解放されてニートフリーダムメンにジョブが戻ったリーダーと共に遊んできた。もうこれから好きな時間に呼び出せるぜ!(非道)。
 お祝いに回転寿司を奢ってもらった。「……逆だろ、普通!」な突っ込みは無視の方向で。全皿100円でも二人で40貫も食べてない筈。二人とも燃費良すぎ。


 「最近(前程)エロい事とか書いてなくない?」って事だが、単に特記すべきネタが無いからだったりする。……いや別に知人がココ見てるからとかじゃないぞ!(汗)
 何だかんだ言っても、オナ禁とか4日以上出来ない子だし(露骨過ぎ)、脳内ではほぼ常時、公言が憚られる中学生以下の馬鹿エロ妄想とかが当たり前になってるから「マヒしてるんだ」と思ったり。

 PCのHゲーも、実はちょこちょこ時間作って無理矢理消化してるけど、何かネタ的に何のプラスになったりもしないし、全然琴線に触れないモノばかりで、ちょっと疲れ気味なのもある。某所(雑誌とかサイトとかね)でちょっと気になる表現が有るって事を知って、全体のたった5%位の部分の文章を読む為に、5時間掛けて1本クリアとかやってたしな~ orz
 そういう「全体では特に興味が無い」作品の『部分のシチュエーションを確認したい』とか『攻略対象の一部のおにゃのこの文章読みてぇ』とか、ピンポイント多過ぎて困る昨今の私。……でもCGコンプはしておきたいし、シナリオの作りが「全体で一つの話」だと、結局全員のシナリオを読む羽目にはる作品も多いのも事実。そうなると、どんどん時間が消費されていって、それで楽しめなかった時には……非常に精神的に疲れるんで、もう「書きたくも無い、いっそ記憶から消したい」とか思うのですよ!

 ……ってわけで『いもうとは魔法使い/ZERO』をやってましたとさ。だってスク水のシーンが1つだけ有tt(以下略
 妹達が魔法使いっていうよりも、魔法使い一族の家に盗みに入る主人公(職業=泥棒って設定も凄ぇ)のお話。記憶喪失のフリして、奥さん(無論魔法使い)から魔法教わって悪用しようとしてるしなw
 設定と言えば、どうみても幼女な姉妹の年齢設定が19と18で短大生なのに笑った。ドコの世界に制服があって、体操服がマーヴルで、水着の授業にスク水着せる短大が在るのか! ……そりゃあ「魔法がある世界」だわな、ゴメン、もう既に俺が間違ってたよ orz


・今日の戦利品

■漫画単行本『仮面ライダーSPIRITS 9/村枝賢一』
 京都編が纏まった分なので、背表紙のナンバリング色も変わりましたとさ。
 数で圧倒され徐々に追い詰められても、逃げ遅れた親子を目にすると「さぁ……ジャンジャンいこうか」の掛け声ともにライダーパワーオン! ……かっけぇなぁ隼人(=2号)。

■同上『ちまちま/かがみふみを』
 実は近所&街で探したけど見つからなかった。遊びに行った先の何気に寄った本屋で発掘! ……もう既に2版だった。そら見つからないわけだ orz(初版は4月初旬) そしてP.N.変わってたのにも、今気付いた(旧・加賀美~)
 小さくて要領の悪さを気に病む主人公・千村真由(実弟の男子制服が違うので多分高校生)。そんなおにゃのこに思いを馳せる、気は優しくて力持ちな眼鏡っ子級友の黒川クン。とっても不器用で奥手な二人の中学生日記並な交流が微笑まし過ぎ。
 エロマンガ以外で二人が初デートで手を繋ぐ所だけで2頁6コマも消費してやがるし!! エロいんだよ畜生! ど こ ま で 私 を 悶 絶 さ せ る 気 だ (・∀・)キュンキュン
 「なにげなく目が合えば、気まずくて下を向く」(by TVエルハED)とか思い出すわ。
  1. 2006/06/12(月) 04:13:58|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

06/06/09

 流石に朝から雨天なので、今日の出勤は公共交通機関使用で。勤務先は、地下鉄の出口から徒歩5分ちょいとかなのが救い。歩く距離がたいしたこと無いから、雨天でも結構平気~。

 ウェルカム トゥ ディス クレイジータイム! このイカれた時代へようこそ!♪ ……と、うじきつよしの声で。「極端」って言われればそれまでだが、リアルハガーな市長を発見。
 もうなんか、アレだ。B級米映画の主人公みてぇw 日本だと『桃太郎侍』(若しくは『遠山の金さん』)とかか? 過激で暴力的独裁だが、見習う所は多いような気がするぜぇ。

 ああ、もう蹴球世界杯の季節だっけ。……前ん時も同じ職場で見てたって事はもう4年にもなるのか! ガンバレニポン(棒読みで)。
 なんか、こうね。オリンピックとかもそうなんだけど、国民行事みたいに持ち上げて「夢中にならないヤツは、社交的に問題ある」みたいな空気がたまらなく嫌だったりする。……体を動かす事自体は嫌いじゃないけど、『スポーツ競技の観戦』という部分に全く興味をもてない私にとっては地獄の季節!! TV番組(まぁアニメしか観ないダメ人間なんだけどな)はズレるし、どこのチャンネルも同じ内容だしな~(テレ東だけ神)。
 社交的な問題から仕事場で円滑にお仕事する為だけに、取り敢えずの知識とか情報は仕入れないといけないのだが、もう億劫だぜぇ。「コスタリカ? 『太陽の少女インカちゃん』に居たよね、そういう名前の娘」とかそんな感じのダメっぷり。
  1. 2006/06/10(土) 03:58:22|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/06/08

 んーと、今現在の時刻は8日の夕方デス。……昨日の昼過ぎ13時からおきっぱなしですが。

 実は、なんだかんだで自動車普通免許の更新に行ってなかったのだが、講習が朝と昼の2回の方(まぁいわゆる一般講習な)しかないので、休みの日に普通の時間に起きられる自信がなくて、このような有様に。……駄目ね、一人暮らしが長いと妥協と甘えが肥大化しちゃって。んで、誕生日後1ヶ月過ぎてしまいそうな今になってやっと重い腰を上げたわけですよ。
 今回からは市内にある警察署で講習を受けられるので、昼過ぎの方に受け付け。写真イラナイの忘れてて、事前にインスタントで写してしまった……コレ、遺影に使うかな(縁起でもねぇ!!)。
 5年前に原付乗ってて一時停止無視を観られて2点貰って5000円払った後、次の年の秋に車に轢かれた(私は自転車ね)時以来、車=走る凶器と思っている節がある為「二度と自分で車両運転だけはすまい」と誓約したので、やたら事故例を取り上げる交通局の講習1時間は半分上の空。……だって車を運転しないもん、絶対。

 乗るのは平気さ~、だって運転してるの私じゃないもん! 事故ったら運転手の責任じゃん、オレシラネw(実際問題、そうはいかないんだろうけど)
 少なくとも時速60kmで走る鉄塊な凶器に乗って何かしら(人とか物とか)を傷付ける立場の放棄を徹底したいだけだったりする。便利さは重々判っていても、自分で運転する気には絶対になれない。「大体『自動車』って言う割に、自分で動かないじゃん」っていう屁理屈まで用意してる(……でも、あれよね。ホンダだかどこだかが、前の車との車間距離を自動で感知して、ブレーキを促したりする装置ってのは実装になってるんだっけか? 凄いね、未来道具だよ!!)。
 ともあれ、無傷だったから良かったものの、実際に車に轢かれた事は完全にトラウマになってしまった、チキンな私だ。……もしかしたらブレーキとアクセルを間違えたのか、轢く瞬間に車が加速したのな。あの爺さん(加害者)のふかしたエンジン音は絶対に忘れねぇと思うわけだ。
 皆様も、重々安全に!!


 帰りがけ、街に寄ったが誘惑だらけ。金が無い時に限って、探してたものとかが見つかる気がして正直ビクビクものだったが、辛うじて本2冊で我慢。……あぁ、もう。よく耐えたぞ自分!(「買ってるじゃん、本」って突っ込みは無視……見逃してくれ)


 起きましたよ、夜になっちまいましたが。
 録画しているものの、未だ一度も観ていない『ゼガペイ』なんだけど、今日放映の分を『ハルヒ』のVTのままにしちゃったので、ダビング作業してたら、先週の『ハルヒ』が録画されてなくてガッカリ(30分繰り下げでズレちゃったっぽい)。うっきーヽ(`Д´)ノ 何だ? 野球か? サッカーか!? 嫌な季節になったもんだ……滅びてしまえば良いのに!!(言い過ぎ)

 そういや昨日、無くなりかけている珈琲のかわりにココア買ってきた時に気付いちゃったんだが、今の『ミロ』って液状なのな!! あれだと「粉末そのまま食べて全滅させて怒られる」って事がなくて良かっ……寂しいな、チキショー!!

 放置している積み芸夢があまりに肥大化してきた(CDに焼いて退避させただけでも700枚はある)ので、メインHDDがクラッシュして依頼、サボっていたリスト製作でも再開しようかと、やっと思い始めた。
 とはいえ千里の道なんで、焼いたブツをPCのドライヴに刺しては、表製作ソフトに手打ちしていくといった原始的な方法。「一日CD-ROMをX枚消化」とか決めようかと思っている。……終わるの?w


・今日の戦利品

■漫画単行本『荒川アンダー ザ ブリッジ 3/中村光』
 表紙が青々とした空を背景に、真っ白な色彩の女装シスターが左手のバイブル・右手に重火器持って空薬莢をバラ撒く感じだったので全然気付かなかったよ!!(ちなみに1巻は『ダンボールと新聞紙に包まれたヒロイン』が小さく、2巻は『5角形の星型頭が煙草くわえているアップ』だった)。
 高井(主人公の元秘書)が、兎に角普通じゃない事が普通の河原にいる誰にも劣らない程の濃いキャラなのが眩しい。あまりに印象あって、リクとニノがキスした事なんて、忘れちゃったじゃないか!w
  1. 2006/06/09(金) 04:15:15|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

06/06/07

 たまたま年代別でTVアニメのOP映像纏めたサイトを発見。なんかもう、必死になって鑑賞。ああ、もう。透過光処理とか大好きさ!w

 駐車禁止云々とかの制度改正(若しくは改悪?)が思考されてモウ一週間。こんな事件も起こってるし。監視員は実は『準公務員』なんで、仕事の邪魔したら公務執行妨害の該当になるのよね。……いい年した成人が何やってんだか。
 精度の導入後にやたらとTVニュースで放映されていたけど、頼むから制度が決まる前からもっと報道して感心引こうよ!! もうガッチリと施行が決まって変えられやしないのに、監視員に悪態をつくドライバーを映像に流して「ほれみた事か」みたいなのも、観ているだけで吐き気がする程頭悪い報道に腹が立つわけだ。でキャスターも「商売で困る人も居るでしょうに」とかプチ反対姿勢なのもちょっとアレだ。
 「におろしが出来ないから商売にならない」っていう所も在るけど、そもそも(運送業とかの)その商売の人達だって、厳密な意味で今まで駐車違反を犯して商売してきたのが「急に取締りが厳しくなったから」って事なのよね? 「(商売って事で)取り締まりを逃れやすく、それに胡座をかいてた」って事だと思っているし、要するに(厳しく言っちゃうと)『違法して収益を上げていた』って所を認識しておかないといけないかなーって思ったり。
 また施行する方も、駐車場を増やさず(もしくは増やす努力もしないで)に今の状況になることが判らなかったわけではあるまい。政治っていうのは『最大公約数』を実行するしかないから「全部の市民が納得する」って事は無理難題なんだろうけど、決めちまった後に「決めたヤツは自ら1日だけでも監視員とかやってみてよ」とは思うかな……。
 ……とか長々と書いたけど、ぶっちゃけ車に乗れる程の生活を出来ない貧乏小市民には何の関係もありませんし、ど-でもいーんだけどね。
  1. 2006/06/08(木) 02:00:47|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/06/06

 昨日書いた「ドーン!」の轟音の原因が判明。天井ギリギリのハイベッドの枕元に置いてあった官能小説が滑り落ちて、真下の窓枠にストーンと激突した音でした! ……良かった、霊現象とかでなくて。

 「外に出るとお金使うから」っていう理由で引き篭もりゃー。何とでも言うが良いさ! 今月は真面目に節制しないと、月末になってから泣きそうになっている自分のヴィジョンがクッキリ見えそうで怖い。
 ……とはいえ、食料が尽きちゃったので、全く外に出ないって訳にも行かない。幸い、外に出て自転車に跨って近所に買い物に行くだけで気分爽快になる、自分の脳天気な頭が割と好き。


 『グローランサー(以下『GL』表記)4』。そろそろプレイ時間は15時間突破(去年の秋に買ったんだがw)。
 何の不満も賞賛もなく、淡々と進行中。敵が見えて近付いたらエンカウント扱いなので「急ぐ時には避けて・稼ぐ時にはぶつかって」が、やはり便利。ダンジョン脱出の魔法とか、街同士を繋ぐワープもあるし……ああ、イカンイカンン。どうしても『ToL』の悪いところが浮き彫りになる!

 『ToL』の最後の方は展開も読めよめだったし、何より(文字送り設定にしていたので)人形劇が始まってしまい、コントローラー持っている時間が少なかった。「頼むから芸夢させてくれよ!」って思ったなぁ。
 「…まさかコイツがラスボスじゃあるまいな」ってヤツがラスボスだったし、お約束の2段変身も無しかよ! と。もういい加減「人間=悪」の図式に飽きてきた所だったし……タイミング最悪な展開だった。

 イカンいかん『GL4』の話してねぇ!w ココまで(全体の半分ちょい)でちょいマトメ。
 パッと観で画面が地味なのは読み込み減らしと、何より移動画面がそのまま戦闘になる(『GL1』と同じシステム)のだから、これはこれで見易さは在ると思う。
 何よりイベント戦闘は、結構頭使う……っていうか小癪に(&ずるく)ならないとボーナス時間内には終わらない。最も、とある幾つかの便利すぎるスキルがバランスクラッシャーに成っているのは事実(無論『初心者救済用』とも受け取れるが)。そして相変らず魔法マンセーw
 キャラが薄っぺらいのと、クセのある画(=絵)の事は『ラング時代から』のいつもの事なんで言及しないw ただ1~3迄の世界設定じゃない完全独立って事と、物語の難解(ってか世界全体の動きが判り辛い)さがイマイチっちゃあイマイチかしら。『ラング』シリーズと違って、『GL1』が優秀過ぎた為に、初代が「超えられない壁」になっているのは否めない。ちょっと人が死にすぎるしね、今回。

 誉める所も無いが、かといって絶対的に駄目な部分も少ない「凡作」とも受け止められる。ベスト価格にもなっているし、そう損はしないかと(得も少なさそうだが)
  1. 2006/06/07(水) 12:11:43|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/06/05

 昼頃迄寝ていたら「ドーン!」という轟音で起こされる。なんかこう、窓に何かぶつかったのかと思ったんだが、何とも無い様子。……一体何? も、もしかして霊現象とかなのか!?(((( ;゚д゚)))アワワワワ


 『ToL』終わって『TotA』やるためだけに、ここ何日か『グロラン4』躍起になってプレイ㊥。
 やっと冒険の目的とか色々思い出してきたわ。遺跡に埋まってた娘フレーネさんに熱心だった事も思い出した。……ちなみに最後にプレイしてたの去年の暮れだったよ。お話やシステム自体、特に特記したい部分も無い芸夢なので、いつも書く事短いが、少なくとも余り文句は出ないから、まぁ楽しんでいるんだろうが。
 釘宮声の猫娘レオニャ(=レオナ)が仲間になった辺り迄進めたにゃ。

 『FF11』のモンク上げも、半ばキ○ガイじみて来た。3日で73⇒75になっただよ orz
  1. 2006/06/06(火) 06:52:23|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/06/04

 「アンタが自転車乗ってて車の事故に巻き込まれて死んだ夢見た」って言われて、急に実母から電話が掛かってきた。あんた、そういう夢多過ぎ!! 勿論、私ぁ無事。ピンピンしてますけどね。

 仕事明けに街中駆け回って、地味に探していた『ストパニ』EDマキシげっちゅ(σ ̄ー ̄)σ ネトで付随DVDの事知らなかったら絶対買ってないなぁw
 お買い物したかったが、今月末の同じ日に欲しいDVDソフトが4本も重なってしまったので、今から金策として若干ケチり始める生活に。OVAとか重なるの、勘弁な(『大魔法峠』『今日の5の2』『ストパニ』『まじぽか』)
 それと、PC内のウィルス駆除で数時間潰れる。実はそう多くは無いんだけど……たまーに大きいの来るんだよね~。アチコチ弄って夜が明けたので今日は寝曜日。


 『555』。5巻から先が借りられていた……ので4巻だけ。何、この追いかけっこ。そういや本編も『啓太郎⇒由香⇒海堂&草加⇒真理⇒巧』って感じになってますな。おいかけっこだなぁ……。
 #13~16草カイザ編。段々本性を顕にしてきた草加君。もうこういう嫌われ系の狡猾キャラって大好きさ。そして「絶対質量が変化してるって!!」って感じのサイドバッシャー。あの大きさはバイクにはならんて!!w
  1. 2006/06/05(月) 07:35:11|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/06/03

 さて、今日・明日(土日)はお仕事モード。珍しく順調で何ヶ月ぶりに(自分のパートの)手が空いた時間が出来たほど。……常時こうありたいなぁ。

 遅情報ながら、後10日程出勤し終わったら晴れてニートフリーダムメンに戻るサークルリーダーが、6月18日の即売会イベントに出展申し込みしたそうで。場所がドーム状の広い場所なので、あぶれる可能性は低そう。
 実は、ここ何年か参加出来なかった(前回のも私だけ仕事中だったのな)ので「今度こそ」って気合入れて、一応職場には休日の要請したものの、下手したら一番修羅場っている時期も重なりそうで、最悪「日曜の早朝に仕事終わって、そのままのスタイルで参加」とかになりかねん orz ちなみに職場には趣味云々で本作っている事は秘密にしているんで、秘儀である『実家のお仕事のお手伝い』という免罪符を使用。
 ちなみに『アイマス』を題材にした一般向。コピー誌なんでペラいわけですが orz グッズにも力を入れる予定(主にリーダーが)。自分も時間作って、手直しとかしときたい気分だが、もう刷って(=製本)しまったんで、イラスト方面にしておこうかしら。そろそろマジに、PCでの着色とかやってみたいよぉ(色塗るの苦手なのね)

 「ああもう!」って感じで、PCの日本語変換がオカシイ。なんかOS入れなおした半年前くらいからなんだけど ヽ(`Д´)ノ
 実はワープロ出身なので、単発で変換しないで長文を一気に書き上げる癖がついている(私のワープロは文章を打ち続けると、自動的に変換されていたのね)んで、全然『文のクセ』とかが反映されない感じでかな~り嫌だ。本来ならキチンと前後の文脈で賢く変換されるようになっているんだろうけど、如何せんワープロソフトとか使っていないのが悪いんだろう(IME2kなのよね、今。……またMSかよ orz)。文章書くの好きなんだから、その辺なんとかしちゃおうよ、自分!! まぁワープロソフトとか実際に買うと「え、なんでこんなに?」みたいな値段してて、気持ちが引くわけなんですがね。


 さて、ネット情報で色々晒したいが、今日一番ビビったのが『メルブラAC』(=『メルティブラッド・アクトカデンツァ』。元はPC芸夢『月姫』題材の格闘芸夢でアーケードにも出てた)の移植先が『赤くも無い扉の前で「せっかくだから、俺はこの赤の扉を選ぶぜ!」』のエコールソフトだった事実。なんで素直にアークシステムワークス(=『GG』シリ-ズね。ACの『北斗の拳』もココ)に委託しなかったのか不明……何やらかす気ぃ?
  1. 2006/06/04(日) 04:32:25|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/06/02

 おげふぃんな話で申し訳ないが、4月の頭に寝所でリトルジョーをお漏らしした私ですが、遂にビッグベンの被害に。
 言い訳としては、昨日の晩飯のキャベツ&豚肉炒めが「素材が古かった」って事で、お腹がグルグルだったのです(主に肉側から、臭香ばしいニオイがしてた)。ええーい、そこ!! 心配してオムツとか送って来ないように! orz

 夕方前、某所勤めのリーダーから「地球滅亡まで@11日、@11日しか無いのだ!」とか電話が来た。勤務形態があまりにアレなんで、今月中旬に辞める事は前から聞いていたので、妥当かなぁと。お勤めご苦労様です(-ι-З)
 他、「89式小銃が電動ガンで出る」やら「GTG(ガンヲの新エキスパンションね)をネトでシングル買いしたぜ」等の有力情報をげっちゅ(σ ̄ー ̄)σ
 彼がフリーダムになったら、また温泉やら宴会やら飲み食いせねば!!


 えー、『ワるQ2期』鑑賞終了(DX=総集編も)。揃えてから数ヶ月放置してたけど、オツカレサマー。
 ぶっちゃけ原作どうでも良いし、実言うと『テーマソングをメロキュアが唄ってる』事と『藤井まき画が好き』って部分「だけ」で観てるシリーズなんだけど、特に(1期が安定していただけに)2期の画の荒れが目立ってしまってはちょっと……って感じでしたかなぁ・゜・(ノД`)・゜・
 ワルQゴーストは気に入ってたんだけど、封印されてしまったので、もう二度と出なさそうだしな (゜ーÅ) え、コーラス? ……ああ、ええとあの頭が可哀想な人か(理由あるけどね)。
 結局総集編である『~DELUXE』(約90分)一本観れば事足りるっていうのが、ニンともカンとも(メーム姐さんの話とかイランじゃんw)。
 3期も終わって、4期の製作も決まったわけだが、もうここ迄揃えちゃうと後戻りは出来ないのでダチには「揃えるの、気長に待て」とは伝えておいたが!
  1. 2006/06/03(土) 05:09:45|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/06/01

 衣替えだってさ、外に出た時に下着+長袖シャツ+雨合羽代わりのウィンドブレーカー着て、ガクブル(((( ;゚д゚)))しながら自転車乗って買い物行きましたが、何か? ……なんかもう風が秋の香りなんだけど!?w

 『奥魔少』『アニぽに』『ワるQ2期』とかコンプしたので金欠は抑えられるのか……と思いきや、今月からは『ストパニ』とか『まじぽか』とかで出すので、金欠継続は必須……? クキェェェヽ(`Д´)ノ


 『グロラン4』。ちょとだけ進行……っていうか、戦闘でコンプ取る事に執着しすぎると、途端に「芸夢としての快適さ」が失われるのが痛いので、もう気にしないでプレイする方向に。
 結局、同スタッフ製作の『ラング』同様に、この世界も魔法が強い(単発魔法なら射程が無限)んで、スリープ最強説。ボス以外はこれで対応。……結局効率とか考えると、全員スリープを覚える方向になってしまうのがネック(=無個性集団)だ。
  1. 2006/06/02(金) 03:14:03|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

06/05/31

Dome

 はい、札幌ドームに行ってきましたよ。チケット&飲食は奢り。
 昨日も書いたけど文系人間(今もだが)なので生まれてこの方初めてプロの試合の野球観戦。でっかいよドーム。……ってかね、照明が物凄く明るいから、遠方が霞まない為に距離感が狂う。凄く距離が離れているのに人工芝の上の白球が見える事に驚く。
 試合結果は……まぁどうでも良い。正直言うと4回裏迄は楽しめたが、5回表で今まで0行進だった巨人打者に火が点いてしまい、その回だけで一挙9点あげた時点でなんかもう、負けムード。8回表の時点で21時だったので、結果を観ずドームを後にする。
 私的見所は、隣の席に座っていた熱心はファンの母子連れ3人(母親・姉・弟)。姉高学年、弟小学校前って感じかしら。その姉弟がツマミのチー鱈を口移しで喰っていた(無論、幼い弟⇒姉だったわけだが)事に萌えてて、試合どころじゃねぇさっ! (*´д`*) 後数年もしたら喧嘩三昧どころか口も利かなくなるんだろうが…… orz

 ちょっとネトしてたら、良い感じのフラッシュとか見つけちゃって一人で号泣。もうティッシュじゃ足りないからタオルで ・゚・(ノД`)・゚・
 アカンわ、もう歳だもん。涙腺決壊が早いの何の。

 あんま売れ出した頃のとんねるず自体好きじゃなかった世代だったのでそんない熱心に見てなかったけど……ファンファン大佐の殉職に敬礼。天国でもダンディでありますように……ご冥福をお祈りいたします。


 給金貰ったので初回生産分があるうちに、種死模型1/100の『無限正義G(以降『隠者』表記)』買ってきたぁ。多分、シリーズ中で最もガワラっぽくない好キット。
 はっきりいって種時代から、1/100商品の出来に疑問を持っていたのだが、やっと「これクラスじゃないとな」って感じになった。肘がやっと二重間接に……(遅いよ!!)。ただね、もうこれからでる全キットにスタンドつけるの義務にしようよ、盤台。概ね好評なんだから! 値段上がるのが嫌なら、別売りでもええからさ~ orz

 えー、TV版があまりにもアレだったんで殆ど機体の能力とか武装とか判明しなかったんだけど、模型のマニュアル読んでストフリと違って結構な近接武装が施されていてびっくり(でも、動力炉は不明……ていうか記載されてない)。大きく分けて射撃系が2種(手持ちライフルとファトゥムの主砲)・格闘系が5種(対空砲・サーベル・ブーメラン・クロー・脚と羽に光刃)。チキンでヘタレな凸の機体としては上々過ぎ。驚いた事に、肩の主砲(ハイパーフォルティス)はセイバーの主砲(スーパーフォルティス)よりも威力が低い……っていうかスペック上どんだけ強かったのさ、セイバーGってば!w

 背中のファトゥムは相変らず自立行動出来るっぽい(エンジン内臓なの?)し、シールドはブリッツみたく攻盾システムっぽくなっていて、ビームシールドも発生可能なうえ、ジェットワッパーアンカーまで点いている。
 「なんて馬鹿なんだろう」って思ったのが両手でぶら下がれるようにグリップが点いている事(エルガイムのスピリッツを思い浮かべてくれ)。……あの、もうねガワラ御大アホかとw 無印正義Gの時みたいに上に乗るっていうのもアレだったのに、今度はブラ下がりかよ? そこまでして両手の武装を潰した意味がわからない……っていうか兵器をナメんな! ヽ(`Д´)ノ
 あと笑ったのが、背中のファトゥム展開する時には頭部を首から外さないとけない……ブレードアンテナ(=角)が長すぎて肩まで降りて展開出来ないのな。明らかに欠陥じゃんか(せめてZやZZみたいに角が収納時みたいに可動するのならなぁ)

 ……まぁ組むのは大分先になりそうですが。


 『555』。4巻からゴッソリと借りられていたので、3巻だけレンタルしてきた。
 相変らず「人間の嫌な部分を見せ捲くり」な感じで鬱展開が続くが、そういうダークなの大好きな私にはハァハァもんだ(*´д`*)。……これ本当に朝8時に放送してた子供番組なのか?w
 9~12だとカイザ顔見せ編。流星塾(真理パパ=元SB社々長が創設した孤児院みたいな学校)のメンツもチラホラ登場。九死に一生を得た人材』が掻き集められている様子で、恐らく「死からの復活」みたいのがライダー変身者の条件なんだろう(だからオルフェノクも偏し出来るのかな?)


 『グロラン4』。戦闘15がキツくて挫折。2回ほどチャレンジしたが、彼我兵力に差がありすぎ。レベル・スキルは足りてるだろうが、方法に問題ありなのか……。頭冷してもう一回やってダメなら封印しそうな勢いで凹んでる。
  1. 2006/06/01(木) 07:13:01|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まついち

05 | 2006/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

