まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

06/07/30

 仕事上がりに、そのままリーダー家にメンバーで集合して、戦争映画観たりTCGしたり雑談したりと大暴れ。出勤が自転車だったので、そのまま深夜に帰宅して今(31日の早朝)に至る。
 寝るどー(-_-)zzz
  1. 2006/07/31(月) 06:14:09|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/07/29

 うお、更新するの忘れてた! @3時間後に出勤なので、寝るですよ!Σ(゜Д゜)
  1. 2006/07/30(日) 06:18:50|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/07/28

 今日こそは……と早起き。メチャ天気が良いので、布団干し。
 朝風呂に漬かってからお出掛けですわぃ。今日は買い物ディ!


 半日かけて、アチコチの本屋やら電気屋やらを巡り心を癒す。ここ最近、のんびり廻れる時間が取れなかったのさ……。
 それでも何冊か救え(買え)なかったのが痛い。DVD1、本1、雑貨1。……こうやって『買いそびれたモノリスト』が増えていくんだよなぁ。

 そして残念ながら、コッソリお目当てだった『MG F91』が無かった。……売り切れちゃってるのか、単にまだ蝦夷に届いてないのかは不明だったが。
 入手した場合「今後『クロボン』出るんだから、メイン配色を(白/赤から)青/黄にしてハリソン機にするぜぇ」とか考えている人は、私以外に全国で5人くらいは居るよなっ?

 今の仕事になってから数年。勤務終了時間が夜遅く、悪天候じゃない日ならほぼ自転車で通勤・帰宅するので、夜中に走行する事が圧倒的に多い。
 ……ので、後輪付近のフレームに取り付ける点滅タイプのライトを購入・取り付け(先週はコレ探してたのな)。前からの車両よりも、後ろから来る車両に「チャリンコで走ってますよ」と気付いて欲しいと最近気付いた(遅っせぇよ)。
 ソーラー充電タイプなんで(理論上)半永久で電池交換が不要なのが気に入ったわけだが、取り外しが出来ないタイプなので盗られんか心配(ネジ止めではあるが)。こんな盗んだってどうなるものでもないが、過去に2度程ライトの盗難には遭っているのが嫌なトラウマになってる。

 某本屋で『コヨラグ』のOP観てしまった。やべぇゾクゾクする……と思ったらUFOテーブル(『コスモス荘』『シノブ伝』『フタオル』等)製作だったのかよ! 欲しくなるのをグッと我慢。……買うのかどうかは、レンタルとか(するのか?)で観てから決めるけどね。

 焼いたDVDを生のまま放置するのはイクナイ! って事で百科事典みたいなサイズの収納ケース買ってきた。「120枚も入るぜフハハ」と思ってセッセと収納したら、もう8割くらい埋まってしまった。え、ちょ……いつのまに!?w ……2冊目も近い?


 『バイオ4』本編終了。即死系イベントで11回も死んだ。トホホ。プレイ時間はダラダラと駆逐プレイしてたから14時間。死亡11回、命中72%、撃退779。キース(『チャック・キース』な)並なチキン野郎なんで意外と無駄弾撃っている。
 今後、エイダモードとマーセナリーにチャレンジ。


 ……戦利品は大量にあるけど、消化してないので割愛。明日が仕事じゃなけりゃあ!! ヽ(`Д´)ノ
  1. 2006/07/29(土) 04:35:23|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/07/27

 今日も良い天気……過ごし易いけど寝過ごしてなんかいられねぇ! 急いで洗濯の準備じゃあ!! まぁ終わる頃には日が傾くんだが _| ̄|○
 「天気が良い日には必ず窓開けて空気入れ替えろ」っと、子供の頃からしつこく躾られて来ていたので、今日も開けっ放し。網戸は張ってるけど、どこからともなく小さな蟲がぷい~んとやってくるのが正直ウザい。殺虫スプレーを買う季節になったって事か。

 実家仕事再来。ああ、もうなんでこんな忙しい時期(奇数月は仕事が多い)に!! ブツブツ文句垂れて無茶ながらも仕上げちゃう私も悪いのだが。いっぺん位、仕事遅らせようかしら?(゚∀゚ )


 『バイオ4』そろそろ終盤。助けたと思ったら、すぐ攫われるアシュリーたん(*´д`*)ハァハァ クラウザーだったかが出てきた辺り迄。
 やっとマグナム弾が使える銃が買えた。威力・貫通力共にピカイチなので、ボス戦用に温存しとこぅ。今はキラー7使用してるが、限定解除(フル改造)時にはノーマルの方が強くなるってのを聞くと、ちょっと残念。
  1. 2006/07/28(金) 01:29:53|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/07/26

 うう、流石に2回連続での徹夜作業は堪えるな……。再度朝帰りで御座い。
 後は週末の仕事一本分をこなせば、先の見通しが良くなる。やっと自分の時間が出来るので、来月末用の作業に取り掛かれるってもんだ。

 早朝に帰宅したものの、眠くなるまでには時間が掛かったりするのでボケーっと芸夢してたら、郵便屋さんがピンポン鳴らす。
 月初めに注文した模型の部品が届いたのね。待ってると長いんだよな。これで『MG自由』製作の続きが出来るってぇもんだ。送料足りなかったのはご愛嬌(後払いで良いのは素敵だ)。


 借り物の『バイオ4』。レーダーが無く、前シリーズみたいにカメラ視点が変動しないので、見た目はまるでFPS。結局のところ索敵は音響に頼る(今作はドルビー対応)ので、スピーカーのボリュームを大きくしてプレイしている為に夜中に出来ないのが難点だ(窓閉めれば良いのだがね)。

 結構進めたが、日本語吹き替えにしたら「絶対ぇ中尾隆聖が声やるんだろうなぁ……」ってチビガキのボス戦で即死喰らって死亡したので萎え。
 ここまで弾丸バシバシ使って駆逐しつつも、敵の数の少なさと耐久力の低さでカバンの中は弾&回復薬だらけ。「時間や弾の節約の為に、敵を倒さずに避けるor逃げる」とかが苦手なわけだが、これすると本来(アクションホラー)とは違った芸夢になるのがネック。……いいんだ、無印(=無論、初代PS版)で散々怖がったからな、それの復讐だ(ビビってコントローラー落とした間に主人公死んだ事あるしね)。


 『TotA』。30時間突破。……まだまだ終わる気配なし。
 我侭放題イケイケお坊ちゃん主人公から、(断髪後)段々と成長していくのがええねぇ……これだぜ、コレ。悩んで困って、徐々に強くなっていく様が観たいのさっ! 最初から完璧で隙の無い人間なんて、これっぽっちも好感が持てんわぃ。
 ザコはまだしも、ボスがそろそろ手強くなってきた。残りHPと連動して動きのパターンが変わるので、追い詰めればそれだけ手強くなる。ボスもこちらと同様にオーヴァーリミッツ(仰け反り無効・秘奥儀発動準備)があるので侮れない。空中に弾かれて、着地前に秘奥儀喰らって何度死んだことか _| ̄|○ シンク(2回目)ツヨス
  1. 2006/07/27(木) 04:10:57|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/07/24

 ワーオ、徹夜明けヽ(´ー`)ノ
 終わったの始発と同時。しかも明日(火曜)も徹夜決定で、終わるの水曜の朝とかっぽいぜ!ワーオ (´・ω・`)

 30時間くらいおきっぱなしなので、すぐさま寝たい所をゴゴンと我慢して、取り敢えず最近雨天とかで溜まった洗濯物をナントカすべしと、帰宅後すぐにゴミ出ししてから洗濯機起動じゃあ!
 ……あ、以外に多かった。2回に分けないとダメっぽいぜああまた寝る時間遅くなっちゃうじゃんじゃあこのまま昼過ぎに寝ちゃったら起きるの夕方になってお休み気分が台無しになり一日鬱屈とダークな気分のまま火曜には出勤かよ……ってなる。へけけ(゜∀。)

 一眠りしたら、案の定夕方。仕方ないさ……。


 借りてきた『バイオ4(PS2版)』プレイ中。恐怖感がシリーズが進むごとに萎えていくのは仕方ない。……いやまぁ、それでもチビりそうな時はあるが。
 今回からアクション方式がややFPSっぽくなってる。自動照準がなくなったのは仕方ないけど、だったら走り撃ちくらい実装してくれ。

 実は初代PS版から延々プレイしてたりしてる(あ、『0』と『アウトブレイク』はやってないな)。元々アクション系はへたっぴ以下(何せ、無印は研究所で死ねる)だが、初代のディレクターカット版以降に付いた「難易度調整」のお陰でなんとかやってきてる。もう得意なジャンルじゃない芸夢で「歯応え」とか「達成感」とかで苦労とかすんの嫌(下手すると途中で投げ出すしね)なんで、迷わずイージーを選ぶぜ。

 弾多め・敵弱め(数も少ない)ので、殆どアクションシューティングな感覚でサクサク進む。「死ね、死ねぇ!!」と言いつつ今の所駆逐プレイ(本来の難易度だと、弾数をケチる為に逃げとかしないといけないのな)でも十分やっていける状態。
 で、今は中盤辺り(チャプター3-2)かしら。借りる前にダチの家でやった分位迄は進めておくぜ。アシュレーが後ろからチョコチョコついてくる動きが萌え。『ICO』とか思い出すなぁ。
 ちなみに死亡数はもう4回。即死イベント多すぎだぜ _| ̄|○ 内訳はイベント死亡3、チェンソー1。
  1. 2006/07/25(火) 02:20:55|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/07/22

 今日も朝からお仕事モード。夜21時に上司様が飲み会で抜けるので、今日の分のノルマをこなす迄、仕事場に居残り。私の分が終わる迄帰れないので、先輩にも迷惑かけちゃったなぁ……急いで片付けたけど!
 そして、明日(日曜)からは帰宅しないで終わる迄やるみたい。また朝日を浴びながら帰宅するのかしら? コレが終わらんことには、自分の事(日常生活とか趣味とかな)が進められないのがなんとも。

 PC内部のファンが油切れでビーンと煩いんで、中開けて掃除。…… 見 る ん じ ゃ な か っ た ! 一瞬、顔が楳図チックに。すぐさまマスク着用して掃除機の口を箱の中に突っ込んでスイッチオン!
 その際、サブHDDのハーネスがズレちゃったらしく、その後起動した時にアクセスできなくてちょっとビビり。120GBなんで、消えたら多分禿る(若しくは白髪化)。直しておくと、キチンと繋がった。安心!!

 早く帰ったので、夜食のおかずを買ってから帰宅。昨日手居ておいて米が有る事想定して副食を揃えたのだが何か勘違いしていたらしく、米無いじゃん(炊いてないだけ)。
 地味にかなり凹んだ(古米なので、研いでから炊くと2時間かかる)ので、今日はこのまま食事無しで寝る _| ̄|○

 『ゼーガペイン』、録画してるのだが(一度も観てない)。
 本放送の後には極楽トンボの番組があるので、次週予告の後にバトンタッチ的なのが有ったんだが、やっぱり削除。……なんか『マンコス』ん時の事思い出して酸っぱくなった。

 雑誌先売り情報だが、MGヴァカシリーズ4弾(2号機・ボール・アーリーウィング)として、『クロスボーン(以下『XB』表記)』だそうで。うわ、『V』を差し置いてなのかよ!!
 そもそもGFFで『XB1号機』『XB2号機』が出てて、今度『XB3号機』(『XB1改・スカルハートとのコンパチ)が出るというのにか。
 主人公機としての『ターンA』とか『X』の立場は……(ちなみに『X』はG.F.F.で出るっぽい。『~ディバイダー』とコンパチ)。『V』なんて、カトキ氏本人デザインなのになぁ。ちょっとかなりガッカリ。……まぁ買うんだけどさ。
  1. 2006/07/23(日) 04:19:37|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/07/21

 お仕事モード。そしてやっぱり修羅場。……本来木曜か金曜からやってないとアカンのにぃ。
 明日(土曜)は、上司様の私用が挟まれたので、早く帰れそうなので「うお、サブHDDが開かなくなった! 禿る!!Σ(゜Д゜)」とかの事件は明日以降に更新。
  1. 2006/07/22(土) 04:08:11|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/07/20

 昨日篭った分、お外が眩しい……。お出掛けデーですぜ!(半端にハッスル)。

 実は、愛車(自転車だがね)の電灯部品が欲しかったのね。先週来た時には金欠で買えなかったが、充電式のランプが欲しかったのさ。
 で、行ってみると全滅してたぜ。2種類位の商品があった筈なのに、どっちもかよ畜生!! _| ̄|○

 さてついで(?)に『Lycee』を買い占め。……嫌、単に買いに行った大型電気店(割引ポイント目当て)の在庫が9パックしかなかったわけだが。箱買い(15パック)使用としたのだが、申し訳無さそうな店員がちょっとアレだった。
 取り敢えず、基本のブースター(『葉』Ver1.1)9パックと、途中で寄った別店舗で新発売な『月型2.0』エキスパンションを3パック、計12パック。
 キャラ配置ゲーなんで、キャラ5:イベント3:アイテム2とかの割合っぽいのぉ。

 『アイマス』が凶箱360に移植だとか。深夜(ってか殆ど早朝)にリーダーから情報を頂いて「゚ ゚ Σ( Д )」こんな感じ。てっきりDSで出ると思っていたのになぁ。ちなみに明日発売のファミ通情報なので、早売り地方だと、昨日の夜(19日)時点で判っていたのだが。
 開発状況が40%って事が同いう事だかワカランが、情報サイトで雑誌のスキャ画像観る限り、見た目のグラフィックは出来上がっているみたい。新曲もあるそうで。
 ちなみにこんなん見つけた。アオリ文句のた単語3段分離は『ビシバシチャンプ』のアレだw

 PS2本体のHDDにCDとかもインスコ。生だと、なんか音飛びとか激しいんだもん! 壊れそうだったので、なるべく使うの控えていたのね(そもそも部屋にCDを再生するマシーンが壊れたままなのが問題)。
 ああ、こんなに便利な機械だったのかよ。……いやまぁマニュアル読まないのも悪いが、オンラインマニュアルって嫌いなのよね。アンチエコだが、紙束つかって作ってクレよ orz
  1. 2006/07/21(金) 05:02:59|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/07/19

 昼前から呼ばれて、ダチの調子悪いPCを弄りに、7kmを自転車で踏破……我ながら朝から元気だ。それなにに通っている癖に、ほぼ毎回道を間違えたり行き過ぎたりする。現に今日も1条分、通り過ぎて「やべ迷子になった!」って焦って、ダチに「住所の丁目教えてくれ」とメールする始末(誇張無し)。……覚える気無ぇのか、私の脳は!?
 結局メールツールの不調は、単純にアカウントの入力ミスとかだったが、えてしてこういうミスなんである。詳しい人から観たら、それこそ馬鹿馬鹿しいともいえるが、お金払ってサポート呼ぶ時とかってこんなもんさねw ともあれ直って良かった。

 「最近TCGさ(ガンヲばかりで)萌分足りなくね?」って事で、『Lycee』とかどうよ……って事になってるのね、上記のダチとだけの間でw
 そもそも彼とは『LFTCG』を死合った仲(我々は3弾とかで止まってるが)。他、『RA』『ハレブレ』とかにも手ぇ出したのよね……こっち(蝦夷)では定着しなかったが orz
 んで、先月。二人でスターター1箱買ってみて「楽しげなら、やってみるべぇか」って事になってたので、今日初めて封を切ってやってみた……。同名カード4重複・デッキ60枚・手札7枚・毎ターン2ドロー式の、ユニット配置型って事みたいだ。勝利条件もデッキ消滅オンリーなので、わかり易いかね。
 出してる所は『RA』のシルバーブリッツ。ちよれん関連な『RA』同様、会社の作品毎にブースター・エキスパンションが発売されているみたいなので、注目はしていたのだが……。総評として、とっつき易さ・ルールの明快さで宜しいかと。地味に『アクエリ』(未だ1期だった筈)は挫折したからね orz
 そんなこんなで、『GW』同様に平行していこうか……と相成った。我々の資金が尽きるか人気が無くなって自然消滅(一杯有るよねぇ……そういうの)が起きるか、ちょとした賭けよのぉ。
 あー、これで取り敢えず『Fate』本編やる理由が出来たわぃ。


 ああ、やっぱりだ _| ̄|○ PS2本体HDDにフォルダ作って、MCのデータをコピペ出来るんじゃんか!! これ知ってたら、もっと早くに退避させていたのにぃ ・゚・(ノД`)・゚・

 『TotA』。今日はちょっとだけしかやってない、19時間目。
 相変らずの、お使いモード(やれ、あっち行け・やれ、これ取って来い等)なRPGだが、戦闘が楽しいから全然構わない。……ってかRPGのキモは戦闘だしね~。ココがシステマチックに楽しくないと、お話が余程観たくない限りは苦痛でしかない(『ToL』とか!)。
 まぁ……それでも頻繁アクセス(とロード中読み込み時間の長さ)には、まだ驚くが。どういうプログラムしてんだか。ベスト版になった際には直して欲しいなぁ。


・今日の消化品

■ドラマCD『お姉ちゃんの3乗(キューブ)/Marron』
 お姉ちゃんが大好きなら、お姉ちゃんは増えてもいいね!? で御馴染み(え、御馴染み!?)のアレです。原作(PCのエロゲな)スタッフが直に関わってるんで安心(……ってか、これの前作品の『秋桜の空に』は全8枚もCD化してたが)。
 流石にキャラクターデザイン一新ですよ。「……そうだわなw」って思う程なのかどうかって所は是非観て頂きたいが。
 そもそも、原作者本人が脚本やってるから、独特の馬鹿テキスト(無論誉め言葉)や過激なギャグとかがそのまま声付きで読まれる所が凄ぇ。堀江(美都子じゃない方)嬢に下ネタ言わせた功績は凄いと思う。
 あーこれ2弾出ねーかなー、と思わせるギャグオンリー(成分の殆どはオチもヤマもない、ノリツッコミ的なの大目だが)なんで、コンシューマ化希望(どうせ、お当番シーンは薄い&短いし、下手したらあの特殊ぶりはトラウマになるから、省こうよw)等と、無理を承知で呟いてみる。
  1. 2006/07/20(木) 05:02:08|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/07/18

 今日も雨。本当はお出かけしたかったのだがなぁ……。
 でも事前に予感はしていたので、本格的に引き篭もれるようにと、昨日からカレーにしていたわけだ。今日で3食目(昨日の晩・今日の昼&夜)。食費すら惜しいな、最近(ダメ人間)。
 さて、2日目になって本当に「見た目がクリームシチュー」なホワイトカレーわけだが、他のと同様(二日目なので)美味いわけだ。今回、味を確かめる為に余計な香辛料(と別会社のルー)は入れなかったが、次からもう普通のでいーかな(安ければ別だが……)。

 そして暦も無くニュースも何も見聞きしないもんだから、一般の方たちが連休なの全然知らなかったり。海の日だったっけね~?


 『TotA』。17時間突破。レベルは平均30でエンカウントは200。あんまり逃げてない筈。
 そろそろボス戦とか、工夫しないときつくなってきた。それでも力押しが通じるレベルだろう。
 そういや途中のダンジョンでも、「かくれんぼしながら敵アイコンに見つからないように無血で通る」とかいうのがあるのだが、みつかると当然MAPの最初に戻されてやりなおし。結構イライラする時もあるのだが、何度か失敗が続くと「敵を蹴散らして進軍」っていうパターンが選択出来る辺りが素敵だなぁと思った。こういう救済方法って好きさね~。

 ああ、あとティア=メロンが判明。16歳で、もうなのか!w
  1. 2006/07/19(水) 03:45:10|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/07/17

 午前中が曇りだったので……というかね、交通費が無いから、雨降ろうが自転車通勤なわけだ。
 お昼過ぎに大雨になったものの、帰る際には晴れだしたので急いで帰路に就いたのだが、間に合わず途中で大雨に。電気店で雨宿りするも、止まなそうだったので強攻。……見事に濡れ鼠に。途中で本屋に寄って、それから雨宿りしても良かったのだが、濡れすぎて店内に入るのを戸惑うくらい濡れたのが失敗。
 そして帰宅して、着換えてお買い物行く頃には晴れたしな。もう少し待てば良かった。

 イジケモードでカレー作る。今日は、前から気になっていた『ホワイトカレー』なるルーを購入(新発売みたいで、ちょっと高ぇんだよね)。見た目、シチュー。でも香りはカレー。
 んで食してみたけど「……でさ、この色の意味は?」って位普通のカレーの味でしたぜ。ちょっとガッカリかな。本当に「辛いクリームシチュー」て感じ。


 『PSP』関連。前にウェストポーチ買ったんだが、2~3回使用した後に無くしてから大分たつ(多分住処のどこかにはあるはず)。……なので、新しいの買ってきた(散財)。前にダチにお勧めしたヤツの色違いだったり。普通にズボンの尻ポケットに突っ込んでおいても良かったのだが、夏だと汗とかが不安に。……いやまぁノーパンでズボン履いてる私が悪いわけだが(単に洗濯のミスで下着ゼロだったのよ)。

 『峠のラジオ』とか『つよきす』関連のドラマCDのデータをPSPにぶち込んで聞いている。PCがFF11で埋まっていてもMP3データが聞けるのは便利よの。
 『つよきす』ドラマCDは4本存在していて、先ずオリジ(=PC版)のサンオー(温泉旅行編)と祖父地図(校内放送編)の予約特典で2、PS2版初回付属で1(PS2準拠・料理対決編)、販売してるので1(PS2準拠)。オリジの2つの方だと、プレミアついちゃってもう買えない(っていうか、蝦夷にはどちらのチェーン店も無い)っつ~の。「イヤだねぇ地方は」と嘆くか「首都優遇よの」と妬むか。公式設定(脚本とかスタッフ本人だし)なんだから、せめて纏めてしまってオフィシャルで売るとか、ファンブックにシナリオだけでもつけるとかの考慮は欲しいかな。……まぁ、聞けてるから良いけど。


 『TotA』。遊ぶのとまらねー。
  1. 2006/07/18(火) 03:17:38|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/07/16

 超金欠状態のママお仕事モードに。……今現在財布の中に31円ってのも楽し過ぎなんで、記録しておく。「おいおい、商品券の方が上回ってるぞ」状態だったり。いかんね無計画な金の使い方は。
 でも途中から「もう500円ぽっちとかなんて、持ってても仕方ないじゃん」とか思って、全部使い切る方向にシフトしちゃったのも事実。


 さておき、『TotA』。13時間突破して、ルークが断髪した辺り。物語と戦闘が楽しいとこうも進行が違うものか(単に「『ToL』があまりに酷かった」って話だが)。いちいちアクセスするロード時間にも、やや慣れつつある自分が怖い。

 戦闘だが、やはりキモであるフリーランが良い。ボス戦とかザコ乱戦になると、これ使わないと難易度が1つ違ってくる。
 あと、全体的に特技が減ってる? 慣れると使うの限られてくるから、それはそれで良いし、その分派生技(=FOF派生)とか奥義が多いみたいだが。
 技SCは、いつものN・上・下・左右の他に、右スティック4方向にも割り振れる(いつものL2・R2にはそれぞれ、フリーランと挑発orOVL発動がシフトされてる)ので、一層使いやすくなった。
 戦闘後の食事もオート調理を廃止し、方向キー4種にSC配置となった為、状況によってON/OFFも楽に。

 お話は……まだハンパも良い所だが、クラトス(『ToS』)といいヴァンといい、父親(若しくは父親替わり)が敵対する事多いなぁ……。
 そもそもヴァン師匠に到っては、超振動暴発を鎮める所(キャツベルト船上)で背中から抱きかかえて耳元でエロヴォイスで囁く等のセクハラ行為しだした時辺りから雲行き怪しかったがw
 あと、ティアの二面性のあるおヴォイスが素敵。16とは思えねぇお姉さんぶりも(・∀・)イイ!!
  1. 2006/07/17(月) 04:22:39|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/07/15

 PS2のメモリーカード(以下『MC』表記)が逝った _| ̄|○
 今日『TotA』の為に起動させたら、システムデータは認識するようだったが、ゲームデーターが呼び出せず。その後、本体側からアクセスを試みたが読み込まず。
 『TotA』の9時間のデータの消失よりも、総プレイ時間60時間オーヴァーの『ToS』のデータとか、『ニルファ』『サルファ』の図鑑データがバッサリやられたショックが大きい。本体のHDDとかに退避って出来なかったっけ?(HDD付PS2は、実はマニュアル読んでない)

 取り敢えず、速攻で近場のソフト屋でサードメーカー製のMCを買ってきて事なきを得る。なんか最近、やたらと余計な出費が嵩むな……。
 そんで、初めて2代目PS2に付随してきたディスク使用して、DVDプレイヤーをインストール。……もうDVD⇒VCにする事なさそうだしねw


 って事で、昨日までの九時間を取り戻すべく、半分自棄気味に『TotA』再開。『ToS』『ToR』(あと『ToL』も一応)にあったメッセージスキップが無くなっている事に気付き愕然。
 ○ボタン連打して話を進め、およそ3時間で失った時間を取り戻したが、今回は『ToS』同様ランダムエンカウントじゃないので、結構逃げ回りが効く。……おかげで若干レベル低いまま進んだので、ボスやや強め。アイテム使い捲くりで、グレード下がりそうだが、知った事か! 後半で挽回してやる。

 ナタリアが合流して、ザオ遺跡から出た辺り。疲れた…… orz
  1. 2006/07/16(日) 05:18:42|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

06/07/14

 早朝から実家に繰り出され、店番。外は蝦夷とは思えないような「夏っぽさ」で、曇っているのもあって若干ジメっとしてる(本土の比では無かろうが)。すげー、夏みたいだ(夏です)。実家の店舗部分は、日陰+密林な庭直結でやたら涼しい。……樹木の力よのぉ。
 「暑くてウゼ-」みたいな天候、わりかし好きなのは、やっぱ蝦夷に住んでいる身だからだろうが、厚さでぐで~っとした感じとかの気だるさがタマラン。アイスコーヒー、今日だけで1リットル飲みそう。

 そして住処でも、冷風機が解禁(冬も使っていたから出しっぱなしだったけど)。また2ヶ月位は、お世話になるのだなぁ。

 昨日の話なのだが。
 夜勤明けの友人とカラオケの帰りに、デパ上にあるラーメン屋で食事。チャレンジャーな私なので、新店舗の新作っぽい『黒味噌ラーメン』とかいうのにチャレンジ。味噌スープに黒胡麻・イカ墨を足したドロリ濃厚な真っ黒な液体が出てきて、もうキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と大はしゃぎ。でも見た目程味が濃くてとかはなく、海鮮系(多分昆布)でイカ墨と胡麻の香ばしさが際立っていたのでスープ迄完食。
 そして、今日の朝にトイレでビッグベン(大便な)して、出たモノに対して驚くわけだ。……く、黒!!w

 今月買う予定のモノ(本やらDVDやら芸夢ソフト等など)のリリース予定とかをサイトで検索して、カレンダーに書き込んでおくんだが、やっと落ち着いてきた感じが。
 とはいえ、先月から『ストパニ』集めちゃってるし、『ガンソ』は相変らず楽しいのは間違い無いから買ってるし、今月は『魔法少女クラブ』出るのよな orz 『まじぽか』が箱買いするんで隔月なのが若干安心してる(『大魔法』『ヘルシング』『5の2』はOVAなんで、毎月じゃないしね)。……え、集める総数が、そんなに変わってない!?Σ(゜Д゜)


 『TotA』。なんだかんだで10時間突破。……口を酸っぱくして言うが、そのうち(総合すると)数十分は黒い(=ローディングの為の真っ黒な)画面を表示しているわけだ。これさえ! これさえ解消してくれないだろうか、と切に願う程頻繁にアクセスするのよな。

 主人公が、物語の始まる数年前からの記憶がバッサリと無くなっている事&記憶の有る数年間すら「超箱入り軟禁生活」だったってことで、良い具合に世間知らずなお坊ちゃんなもんだから、冒険が始まってから世界設定とか戦争情勢・世界の常識に至るあらゆる記憶の無い=聞いた事無いワードに全部疑問符を投げかけるお陰で、仲間の説明台詞とかがやっぱり自然。主人公と一緒になって「世界そ知っていく」感じが良いねぇ。……最近ありがちな「ハナから何でもお見通し」なキャラって嫌いなのよね。

 戦闘も2シリーズ前(敢えて『ToL』を数から外しているのは察してくれ)の『ToS』チック(『ToS』はマルチラインLMB。今作はフレックスレンジLMB)に戻ってるし、結構序盤でフリー移動が可能になるから、敵の真後ろに走って回り込んだり、範囲魔法から逃げたりがスイスイ出来るのが良い。
 ちなみに、常時ルーク・ティア・ジェイド・アニスなんで、ガイ兄貴の使用率が低くなっていく……。

 余談だがPS2のメモカに破損データ発見。実はコイツは初期型本体に付属していたヤツなので、もう6年も使っているんだから仕方ないか。
 壊れた部分は放置(ってか削除できなかった)して、他のデータの読み込みと書き込みは普通に出来るみたいなので、取り敢えず暫く放置。いずれ、容量の大きいの買って、そっちに無事なデーアタを移そう。……これ昔、3,800円とかボッったくってたよな(さすがに今は2,800円)。
  1. 2006/07/15(土) 04:50:00|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/07/13

 朝から、夜勤明けでややハイ状態のダチと共に町で買い物⇒カラオケ大会⇒徒歩で10km遠足(単に終電バス逃がしただけ)。地味に脚が痛かったりするので、今日はもう寝るぜ。
  1. 2006/07/14(金) 04:08:13|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/07/12

saver

 細かい部分の塗りが終わってないが、概ね完成な1/144セイバー。やっぱ小さいと塗りは早く終わるけど、細かい所まで作りこめないなぁ……。

 あとついでに、とうに完成していたムゥカラーなMGストライクに、ソード装備(左肩のマイダスメッサー基部&パンツァーアイゼン)も完成させた。水色なのが違和感バリバリ。

 そういや、『種死スターゲイザー』がもうすぐ配信だっけね。スターゲイザー自体のデザインがガンダムなのはがっかりだが、いわば『ニルファ(とOG)』におけるハイペリオン(=プロジェクトTD)よな。「兵器じゃねぇ」ってのが萌えるわぃ。しかも無人機だしな。
 本編と違って連合(っていうかファントムペイン)側の話なのだが、本編と関わらなさそうだよなぁ。


・今日の消化品

■漫画単行本『年上ノ彼女 3/甘詰留太』
 「胸が大きいとか小さいとか歳がどうとか(中略)些細な事」なんですよ。お偉方にはそれがワカランのですよ。
 あと14話で、4頁24コマ消費して延々キススーンやっちゃったのは神。

■同上『帝立第13軍学校歩兵科 異常アリ!? 2/石田あきら』
 ファンタジーで軍学校モノ。しかも軍事演習とかキナ臭いエピソードも出てきて燃え。
 魔法科のニキがハーマイオニー(略)。

■DVDソフト『大魔法峠 Ⅱ』
 エリー登場の3話&双子妹登場の4話を収録。「本編・コメンタリー・(初回付属のみ)ネットラジオ」と3倍お得なのが素敵よね。
 3話。原作では1コマだった『関節技決める為の動き』ってのが、わざわざアクション監修迄呼んで、事細かく動かしているのに萌えた。キチンとキックボクサータイプ(エリ-)VSグラップラー(ぷにえ)を意識した作りになってるのな。
 あと、予告に「ッシャア!!」って掛け声が入ってた(ラジオネタね)ぜw
  1. 2006/07/13(木) 04:03:21|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/07/11

 朝から鼻がムジュムジュしていたので、鼻炎薬投入。なんだか効きすぎて、喉が渇いて風邪を引いたみたいにイガイガ感あるし、鼻の中はカラカラと乾いちゃってヒリヒリ、眼球とかもなんか痛い。……今度から服用を半分の量にしよう _| ̄|○

 夜から雨が降る予報だったので、昼過ぎにお買い物。確かに雲行きが怪しいわけだったが、案の定暗くなってから降り始めたみたい。
 ……実は今日、遠出の私用があったが、明日でも良いんで渋々延期。流石に雨の中で自転車はキツい。交通機関使うと、寄り道出来ないしな!

 雨がふりかけてたので、模型(HGセイバーG)の方は塗装前の下地処理でストップ。しかもサフェーサー切れるし。又買ってこないとなぁ。


 誕生日プレゼントに貰った『テイルズ オブ ジ アビス(以下『TotA』表記)』やってみてる。
 ……確かに何かとロード時間が異常にウザい。「何これ、初期のメガドラCDのソフトなん?」って感じで、恐らくシリーズ最悪のロード時間だ。町中のマップやダンジョンでも部屋に入るたびに暗転、イベント前にも本体のCDトレイをカタカタ言いながら読み込むから芸夢がフリーズしたんじゃないかとさえ思ったぐらい止まってるしで、「もしかして、芸夢画面より真っ暗な画面観ている時間の方が長いんじゃないのか?」とか不安になっちまうぜ。折角の『本家』(←『ToLへの嫌味』)作品なのになぁ。ココだけなんとかならんものか。
 他は……、まだ序盤(3時間も遊んでない)なので、どうともいえないけど、主人公(♂)が何かとツンデレなのを覗けば概ね良好(野郎のツンデレは巧く表現しないとウザキモがられるから、遠慮したいんだが orz)。戦闘も楽しそうだし、話も大陸間戦争の話題とかで盛り上がってるしね。
 ともあれ、ロード時間さえ克服できれば、充分に楽しめそうな予感。『ゼノサ』みたいにHDD対応してないのかなぁ orz
  1. 2006/07/12(水) 03:18:13|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

06/07/10

 お昼迄タップリ睡眠。外は風がやや強いものの、天気が良かったので「今日こそ模型の塗装ディだぜ!」と息巻いたものの、作業机に塗料を並べ、コンプレッサーの圧を調整迄しておいてから、マスキングテープが無い事に気付く。……見つかった頃には日が落ちて半日過ぎているのってどうよ。

 キャベツ切ってて、マナ板から包丁でボウルに寄せる際に、右手人差し指第一間接を薄く切っちまう。うわー、マヌケ! ……血を見るのが大嫌いなので、素早くバンソウコウを貼っておく。

 8月のイベント合わせの次回作の資料の受け渡しのついでに、ボイチャ用のマイクをリーダーから貰う。早速PCに装着! これで住処に居る以上、電話代気にしないで延々お喋り出来るワケだ(そんなに話す事もなかろうがw)。
 やや通信遅延があるものの、音声は以外にクリアで日本語化していないものの、使い易かった。


 『ACE2』。やっと機体コンプ(多分全部出てる……と思う)。あとはやる事なさそうだが、使ってない機体(実はVF系を触ってない)の強化とかが楽しそう。なんか飽き難いなぁ……長く遊べる良作だぜ。
  1. 2006/07/11(火) 02:49:45|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/07/09

 朝から天気が良かったが、なんかダルさがあったので「今日は目一杯ダラダラ過ごして英気を養うぜ」と決めたのでダラダラとする方向に(それでも洗濯だけはしておく)。

 ……とはいえ、夕飯時まで先週に頼まれていた内職の処理。完成後、すぐ取りに来て貰い、食料補給の買い物に出かける。うーわ風強! なんかビュウビュウいっているんで、チャリがなかなか進まない。
 なるべく調理に時間かけたくない気分だったので、納豆とかお好み焼き用のキャベツとか補充。食器節約にもなるしね……ダラダラ万歳ヽ(´ー`)ノ


 そろそろ春から始まった1~2クールモノのアニメ作が入れ替え時期だけど、コチラは全然観たい新作がアリマセン(ってか放映してくれない)。むきー ヽ(`Д´)ノ

 OVA『ヘルシング』延期。別にいーさ。伸ばしてクォリティ上がるのは全然構わない(そもそもOVA媒体なんだから、当然とも思ってる)。『Gロボ』で数年待った時に比べれば、屁でもないわぃ。

 ああ、もうね。やめようよ早死に!! 2001年迄『P天(=エロゲ雑誌『PCエンジェル』ね)』(氏は’05年迄、表紙担当)買ってましたよ、チッキショウ!!
 ……ご冥福を祈ります。・゚・(ノД`)・゚・


 隠れて『お姉ちゃんの3乗(キューブ)/Marron』やってたのな。
 そんなに古くない(とはいえもう3年前の作品だが)割に絵柄が強烈だったりしたのが有って敬遠してたのだが、最近『姉ゲー』繋がりで名前見かけるので、やってみてたのですわ~。

 公式どおり「ダダ甘やかし」なのは良い。テキスト……というか、突拍子も無い行動するハチャメチャ(ド死語)主人公がアホ過ぎ(無論誉め言葉)なのも良い。
 絵柄は……正直好みが絡んでくるから言いたくは無いが古臭さを感じずにはいられないとしても、まぁ話の「突き抜けたヴァカぶり」やら「破天荒すぎな主人公&幼馴染」に免じて良しとしよう。
 ……ある意味この手の芸夢の肝であるお当番シーンで引いちゃったよ私ぁ! ここ無ければ良作だったかなぁ ○| ̄|_ 急にテンションっていうか、方向性というか……あーまーもー、いきなりシフトをバックギアに入れられた感じが! かなりきっついハードプレイの連続で、実は和姦一回も無ぇってのも凄ぇよな orz
 お当番シーン以外で全体的にネタが下品なのはまぁ許す。多分、寝起きに攻略可能なおにゃのこから放尿&脱糞される作品も、そうあるまいて。

 システムがNスクリプトなんで、若干動作が重くなってるのもマイナスだったりもする(前作『秋桜~』はバグだらけだったらしいが、未プレイ)。何度も最初からやらないといけない割に、OPとか演出効果とか飛ばせないしなぁ。
 部長だけ攻略不可能だったのも私的に惜しい。前世は天使の輪だったのに!w

 見た目は、この頃から流行り出した姉ゲー(これの先月に『姉、しよ!』が、同日に『ドキドキお姉さん/アトリエかぐや』が出てる)っぽいが、ラブコメだと思っていたが地味~に転生系のストーリーだったのが完っ全にカウンターされた。好みの展開なんで、私的にポイントは高いが……デビの正体に泣かされたわけだ ・゚・(ノД‘)・゚・
 あと、立夏だけは『姉、しよ!』か『つよきす』に出られると思った。

 ともあれ、お当番シーンだけ削除してコンシューマで出す気ないかしら? キャストはCDドラマと同じ豪華さでさ! ……その前に、シナリオライターが同じのりで作ってるっぽい前作(『秋桜の空に』)やらんといけなくなったが、現状のOSだと動かないのよねぇ orz



・今日の消化品

■漫画単行本『コイネコ ②/真島悦也』
 黒ストがらぶりぃな2匹目の猫(ミヤビ)追加。あと主人公の学校が旧スク水だったから、もう満足。

■同上『もてね!?/甘詰留太』
 『藍青』みてた時にアニマル本誌で見かけた作品。最近直球よりも寸止め表現がかなり効く年代になってきた。……オッサン化しちゃってる証拠だと思った。「裸より水着!」みたいな、な!(「な」って言うな)
 いつも廻りでベタベタしていたむちぷり幼馴染が1話開始13頁目で人妻になったあたりで加速。素直になれない主人公が、普段から邪険にしていた反動もあって益々素直じゃなくなっていくのをハラハラしながら観てた。志乃(主人公の同級生の妹・チョイ役)萌えだったりするが。

■同上『年上ノ彼女 1~2/甘詰留太』
 纏めて買っちまっただぁ。主人公(二十歳)が大学で出会ったヒロインは、ちっちゃくて(見た目ローティーン)でも年上(25歳)で、しかも自分の不能の原因になった夢に出てくるおにゃのこに瓜二つ……。
 「(ちっちゃいけど)年上で、しかも妬きもち焼きで後家さん」って時点で、なんかもう「音無響子かよ!」って勢いで本屋のカウンターに持っていったわけだ。「風呂場でばったり」やら「エプロン(+縞オバニ付)お出迎え」やら満載で……実はコレ、仕事前の時間潰しに買って来て某ドーナツ屋で呼んでいたのだが、ニヤニヤが抑えられなかった自分。アレか、ホットコーヒーの御替わりがなかなか来なかったのは、ニヤけ過ぎていたからなのか!
 ちなみに2巻収録の11話で二人は結ばれるわけなんだが、もう「患部描かなければ何してもええ」的になってるのが笑った。さすが青年誌だぜ、流石(作者)本職だぜ。
  1. 2006/07/10(月) 04:20:10|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/07/08

 あーまーもー。お仕事終了! そして疲労が困憊。

 数年前に卓上の電気スタンドが壊れてしまい、模型とか作る時に何気に困っていたわけだが、この度新調。……まぁ安物だけど、前のって裸電球だったから、やたら発熱してたりして危険だったけど、今日買ったのは丸型になってる蛍光灯のヤツ。光もクリアヽ(´ー`)ノ

 流石に我慢の限界なので、本屋に突入!! ああ、好きなモン買ってお金消費するのって、至福だなぁ……。
 地味にアチコチ歩き回ったので、もう眠い。チェックもままならないので、また明日~。
  1. 2006/07/09(日) 02:28:37|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

06/07/07

 朝一番で仕事依頼の連絡メールで起床。……トホホ。
 あ、七夕なんだっけね。何故、蝦夷の七夕が8月なのか不明。あと、そもそもが旧暦行事なんだから、その辺もっと突っ込んでアピールして欲しい……とかいうと爺扱いされる。イージャン、旧暦!w(ちなみに今年は7/31が旧暦の7/7らすぃ)

「あー、また撃ったなー!」
「ちょっとー、もしもーし?
 ねぇ、聞いてる?え? 北は悪くない? うそばっか!!
 あー、もういいよ、知らないっ!バイバイッ!!!」・・・わお☆

 ……んとかなり遅いけど、ミサイルとか飛んでくるご時世です。この『つよきす』OPの替え歌観て、茶ぁ吹いた。
 こっちに飛んできた場合、打ち落とせる云々とかもそうだけど、日本が事前に感知出来て無さそうなのが一番不安(全部、米衛星の情報だっけ?)。


 『つよきす』終わって「ああ、もう終わっちまったぜ」という拭えない喪失感の中、実は隠れてエロゲやってっけど、下手したら自分の中で黒歴史化しそうなんで、全部終わる迄レビューは様子見(こういうの実は結構多い)。姉ゲーだったり、原作に音声無いのにCDドラマ版がやたらキャストが豪華だったりするアレだ。

 散々放置してたアニメ版『美鳥の日々』一気に鑑賞終了。「今更」なのはいつもの事。
 元々原作が私好みだったのと、アニメ版は原作が終了する前に放映が終わったのがあって不安だったが、杞憂。おいしい部分を濃厚に凝縮抽出した濃い内容になっていた隠れた名作。全13話なのでルーシィ・奈緒とか削ったのは正解よね。よく纏められていて、安心して観られたなぁ……(観ていて大きな文句でない時点で神作品)。
 原作が未完結(連載中)で、後に作られたアニメ版が追い越してキチンと(アニメ作中で)終わらせた作品はなかなか無いのだが(私が持っているのだと『トライガン』と『ハーメル』とかかしら)、頑張った出来で超満足。

 アニメ版『まぶらほ』、やっと観終わったよ _| ̄|○
 原作が……こう、なんていうかアレなのは結構私と同評が有って安心したのだが、今回の映像化で「かなりマシになってる」って時点でもうかなり萎え。キシャー夕菜DQN過ぎるんだもん、マジウゼぇヽ(`Д´)ノ
 ただ、千早をメインキャラに持ち上げた・凛(=猪口有佳)に「精液」言わせた・19話でB地区解放などの流れに関係無い細々した功績は買う(あとアイキャッチくらいか、私的見所は orz)。
 凡作にするには、未だもう一歩が何か足りない気がするなぁ……。2期への布石(=舞穂だっけか)も残しているが、作られる気配が無いのはそういう事なのかしら? まぁいいや、忘れよう ・゚・(ノД`)・゚・

 『奥魔少』鑑賞完了。辛いの続いたな、クソ _| ̄|○
 あーまーその。どうして「オイオイ奥様なのに少女かよ」とか普通に冷笑しながら突っ込むだけの寒いギャグ作品だったらどれだけ良かったか。シリアスやるには話数やら設定が非常に邪魔し過ぎで、後半のド破綻振りが酷くて仕方が無ぇ。近年稀に見る糞さだったのは間違い無い (ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
 「ヒロインの中の人目当てで買った」って事を念を押さないとやってられねぇ。最後画面観るのも辛かったしな (゜∀。)

 残り、放置してるのアニメ作品が『これ私』『苺まし』『アニぽに』『G-on』と大分減っt……減ってない! 寧ろ増えてる!? Σ(゜Д゜)
 あと、新番とか特に無し! ……相変らず観たいの(『コヨーテラグタイム~』とかなw)はコッチでやらんのな。


 1/100隠者作り始めたぜぇ。……取り敢えず仮組みなんだが。現状、4体位(HGUCアッシマー・MGヴァカ羽・HGセイバー)並列で作り始めてる。部品とかパーツとかがごっちゃにならんかと、不安。時間が取られるのと後処理の面倒さで、塗装段階前で手が止まっちゃうんだよなぁ……。
  1. 2006/07/08(土) 03:17:53|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/07/06

 お出かけしないといけないんだけど、雨かよ _| ̄|○
 ……とは言うものの、どうしても補給しないといけない雑貨やら用紙やらあったので、徒歩で街迄外出。微妙に「刺さないと濡れる」って感じ。どうせならザカザカ降ってカラっと晴れて欲しい。

 さて、補給が済んだので本屋で一気に新刊でも……と思ったが、地味に探していた『つよきす』のドラマCDが見つかってしまった(近場の店では売り切れてた)ので、OFBとかアンソロ本とか買い足してつよきす祭り開催とあいまった。


・今日の戦利品&消化品

■CD『つよきす ドラマCD』
 オリジナルスタッフの公式作。ナイスブルマー! PS2での追加キャラ(近衛素奈緒)も含まれてるのが嬉しい。若干、中の人のテンションが原作とは違う人もいるものの、BGMとか一緒だから違和感は少ない。
 取り敢えず「夜は大胆な素奈緒」(台詞ママ)が観たいんで、PCで完全版出してくれないかしら。執事のジョバンニに一晩でやって貰え!

■漫画単行本『ONE PIECE 巻四十二/尾田栄一郎』
 麦わら海賊団 VS CP9編開始。見所は、騎士道を貫いたサンジとランブルボール3個目食ったチョッパー。

■同上『つよきすコミックアンソロジー竜鳴ツンデレ白書
 発売は春だったが内容的にPC版準拠(素奈緒無し)で全年齢。いやゴメン、表紙で買ったようなもんだが(よっぴー居ねーけどな!)。

■ムック『つよきす オフィシャルファンブック
 こちらはPC版。イベントCGコンプ、版権イラスト等の充実ぶりがGJ(流石に立ち絵は無理だよな……多過ぎだし)。
 読み物部分も多くて、値段分はキッチリって感じで良い。

■DVDソフト『錬金3級 まじかる?ぽか~ん ぽか~んBOX1』
 隔月販売の箱版なので、1・2巻+特典ディスク。先ず絵師買いなわけだが、存外楽しかったのが良かった。脳をカラッポにして観てられる。
 そもそもストーリーものじゃない(のっけから「魔界から来たおにゃのこ4人がもう同棲生活し始めて、さあこれからどうなるよ」って時点から1話が始まる)し、終始頭悪そうな4人娘の馬鹿話だっけ? と思っていたが、一番脳筋っぽいりる(=狼娘)が一番賢かったのがカウンター(とはいえ、雨天の外で雨まみれになりながら笑顔で「パンツまで浸透ぉ~!ヽ(´ー`)ノ」とか言ってるが)。

■同上『Strawberry PanicSpecial Limited Box 1』
 舞台が女子校・百合展開の時点で、劣化『マリみて』は否めないが単にEDの中原×清水のガチレズ映像が観たかっただk
 原作(雑誌の読者参加ゲーム)をチラ観していた程度なので、未だ登場人物の顔と名前が一致しないぜ。あ、エトワール(=静馬)だけ覚えたよ……「シズマを止めろ!!」(違)
 取り敢えず原作もよく知らないので、もちょい観てみないとなんとも orz つーか毎月G's買ってるのにな、ワシ Σ(゜Д゜)

■同上『奥さまは魔法少女 kiss.5』
 あーまー、観るの忘れてた、辛いから。そもそもの世界設定の矛盾云々もあるけど、『かしまし』同様DQNなキャラが多すぎて、もうイヤだ orz
  1. 2006/07/07(金) 05:11:54|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/07/05

 連続の仕事だと思ったのだが、意外に早く一本目が終わってしまい、仕事(今日)⇒休日⇒仕事 とかいう状態に。このハンパな休みは気が休まらないんで、どうせなら一気にやってほしかった。
 早く終わった」とはいったものの、外は真っ暗・店は何処もやってません状態なので、明日は早起きして本でもあさりに行こうかしら。……正直、そろそろガマンの限界 orz
  1. 2006/07/06(木) 02:18:03|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/07/04

 3日位、遊び呆けていたわけです、ハイ。明日から仕事なんで寝ないといけないし、今実は超眠いけど、死んでいるとか思われるのもアレなんで。

 PSP買った友人を招いて「hehe、やっとPSP仲間が出来たぜ」って感じで色々調整してたり、ネトラジの企画でヴァカ喰いし過ぎて、お腹おかしくしたりと大忙し。どの位ヴァカかというと所持金の3000円を全部駄菓子に費やし(今、財布の中が144円)7時間で2000円分消費したわけだ。カロリーとか胸焼けとかそういう小癪な計算とか考えるのは大人買いした駄菓子に対して失礼なので、敢えて考えないわぃ。……ゲフゥ ⊂⌒~⊃*。Д。)-з
 ほぼ私信っぽくなるが、銀天使ネタとして。今現在持っているの3つだったし。しかも、普通の『銀天使』は1枚。他2枚は『銀キョロ』(150円のデカい方のヤツで、こちらだと銀3枚で交換)だった事が判明。……いやだから、どうしたって感じだが。

 この休み期間に放置で溜まっていたDVD(まじぽか・ストパニ・美鳥等々)やらも消化したが、明日以降に。
 おやすみぃ(-_-)zzz
  1. 2006/07/05(水) 01:46:34|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/07/01

 下半期になっちまったなぁ……早ぇよ!(歳のせい)
 天気が良かったので、洗濯して布団干した。気持ち良い~♪

 締め切りが切迫していたので焦って頼まれていた印刷デザインをやっちまう。適当に作り上げて、イザ印刷となった時にインクの調子が悪くてカラー部分の印字がイマイチ。ココで2時間くらい悩む。……結局は手動で補充したインクカートリッジの内部に気泡が溜まっていたっぽく、インクが出なかったというだけなので、何度かの印刷テストでどうにか元通りに。余計な時間と労力を使っちまってヘトヘト。
 完成したので取りに来て貰い、報酬として米と珈琲を賜る。現時点で食費にお金掛けたくないんで助かる。ジオンは@10年戦えそう。

 変則的に明日の朝一番で仕事なので、早めに就寝。(-_-)zzz
  1. 2006/07/02(日) 01:21:29|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/06/30 

 レイヤー印刷用の紙が全く無いことに気付いて、街に買いに行く羽目に。……天気良いからええけどさ。
 電気店でやっすい用紙買ってきて、ついでにブラブラするのだが……本屋に寄るのはグッと我慢。あああ、新刊が呼んでいる! DVDソフト等の大きな買い物に加えて、チョコチョコとレンタルしたり空DVD買ったり、プリンタのインク補充やら、食器とか電灯とかの生活雑貨とか補給したのがジワリと効いて来ているみたいだ。上旬を過ぎる迄は倹約しないと、飯を食うにも札が無い(=3桁しか所持金が無い)って事になりかねん! 節制、節制……。


 なんかもう狂ったように『ACE2』。今日で上半期終わるけど、間違い無く芸夢のベストにはランクインする。遊びやすさと機体集めが楽しい。
 主だった機体をコンボ全部習得する迄使い込みつつエースポイント稼ぎ。溜まった頃には追加機体が出ているので、それで消費。以上を繰り返す。難易度エースだと、迂闊にプレイしてると簡単にやられる(機体差はあるけどね)ので、本当に丁度良い感じ。



 あ、話が出たついでに2006年上半期総括とかどうよ? ……眠い目こすってるけど。簡単にベスト(とワーストも有れば)とかね。
 ざっと半年分の駄文を読み返してみる。……多いので芸夢からいくか。


 コンシューマからだと、『ACE2』『サルファ』『GL4』辺りがベストかしら。酷かったのは無論『ToL』か。

 『A.C.E.2』。今でもプレイ中。1ステージ辺りの長さ・爽快さ・やりこみ具合、が丁度良いバランス。何より前作で不満だった部分の改修が成されていて「ああ、ココのチームはお客の不満の声をキチンと受け止めてくれたんだ!」っていう好感が持てる良作(『ガンダム・クラU.C.』と違って、中古で値が落ちていないのが証拠)。

 『サルファ』。言わずと知れた人気シリーズ本編完結作。(ファンだし)概ね良好だったってのもあるが、VG・F91(&CB)・Gロボが居ないのと、スーパー系主人公機である『真・龍虎王(&真・虎龍王)』の奥儀アニメにだけガッカリしたのが悔やまれる。

 『グロラン4』。これもシリーズファンだから、良い方向には色眼鏡で見てるけど、RPGとしてのツボは抑えている出来。可も無く(酷い)不可も無く……って感じ? ちょと、シナリオ上で人が死にすぎるきらいは有るのがネックかな?

 『ToL』。……金返せヽ(`Д´)ノ 「皆さん、これはニセテイルズシリーズなんだぜ」って紹介しか出来ない。


 PC(エロゲ)関連。未だに『FF11』やってる為に、PC本体の拘束時間の関係上、数は多くないのが現状。

 『デモベイ』。クトゥルフ云々のスキルがある程度あると楽しめる、熱血スパロボ系。最新作なんて全年齢だもんなぁ……マジでSRWに参加してくれw

 『つよきす』。多分、今年のベストに食い込む勢い。
 「次の給料でCDとムック買って来ます」ってだけしか言えない。バカテキスト大好きっ子としては、あまりに強力過ぎて最早暴力。

 『妹いこ』。最新作の修正ファイルが2GBで御馴染みのオーバーフロー。……一体どうしちゃったのか。
 さておき、コレも新しくないなぁ。え~、登場人物の8割が妹っていうのを除けば、結構スタンダードな出来かと(SFとかそういう設定はトンデモだが)。もうちょっとギャグ色のパワーが強かったら神だった。


 アニメ。実は全話観てるのって少ない(途中で放棄しちゃったり)のと、今リアルタイムで放送してるのをチェックしてないとかの関係上、文句言っている割には、そんなに多くない……っていうか『ワるQ 2期』くらいかよ、キチンと観終わったの!!(しかも全然新しくねぇ)

 『ワるQ 12月~』。今頃かよ!w
 画(絵)と歌のみで鑑賞してるので、そんなに語るべき部分は無い。……ってか普通に観てたら文句だけになるのを承知で収集してるから、そこは問題にしたくない。さっさと3期も集めないと、4期が始まってしまう! という不安だけしかない。

 『ガンソ』。冒険活劇にメカとおにゃのこは必須だのぉ。
 本放映はとっくに終わっているので、DVDで鑑賞中(最終巻は10月発売)。「キムタカ(の描くムチプリなおにゃのこ)目当て」というとアレだが、実は監督も脚本も力ある人なので、最近の作品では安心して観ていられる唯一の心の支えかもしれない。
 DVD版なので、毎回のコメンタリーとオマケが楽しみ。

 他、既完モノだと『フォトン』3~6話、『アニぽに』全話、『奥魔少』9~12話、『まぶらほ』21~24話、『G-on』全話、『イリ空』2~6話、『これ私』2~12話……を消化してない。(私的に)大して期待もしていないんで、サッサと観るに限るんだが、なかなか踏ん切りがつかない。頑張って時間作るよ!
 後、買ったけど未だ観てない新作が「だって百合だから」で買った『ストパニ』、「絵師がおきにーなので」の『まじぽか』なんかが有る。困ったもんだ。


 漫画とか。……これも収集途中のモノは殆ど『戦利品』コーナーで言い尽くしてる感あるが。
 完結作として『藍青』『DearS』『シノブ伝』辺りかしら。

 『藍青』。正直、4巻辺り迄は将来に期待してた時期が私にも有ったのですよ。「再編集したら4巻で纏まりますよね」的なのが痛い。内容薄い気がするのね。「エンディングが決まっていて、そこに到るまでの過程を楽しめる」人じゃないと、( ´_ゝ`)フーン ってなる気がする。後半になると後付けやら肩透かしキャラとかがもうイタタだった orz

 『DearS』。宇宙人同棲モノっていうと真っ先に『うる星』思い出す年代。
 似たようなシチュの他作品との分け目として、やや「都合の良いキャラ像」にアンチズムな所がチラホラしてて好きだった。

 『シノブ伝』。お気に入りで作者買いしてっから、特には(またか)。
 よくまぁこれだけ下らない(誉め言葉)な台詞を思いつくもんだ……と主に音速丸を見ながら。えーと、あとは(雑誌連載)皆勤乙とかしか言いようが無い orz アニメ版が好調だったので、次は『ゲノム』か『ディディー』辺りの映像化とか希望。

 番外で『ヨイコノミライ!』。完結というか、雑誌(Web配信だったのさ)が跡形も無くなった為に、単行本も店頭に有る分だけ。続きを観るのはほぼ絶望的。『ふらっとらいん』みたいに雑誌変えて続けてくれないかなぁ……(´・ω・`)


 ……眠!!(今、日が昇ってる時間) もう寝る!!
  1. 2006/07/01(土) 04:22:26|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まついち

06 | 2006/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

