まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

06/08/30

 先週迄、公私共に色んな締め切りがゴッチャに押し寄せてて、軽くパニック。自分では結構メンタルタフだと思っていたのだが、意外に脆くてちょっとショック。こういう時って風邪引いたりするから、注意しておかないと……。
 仕事が休みのうちに、なんとか気持ちか体のどっちかをニュートラルに戻しちゃわないといけないけど、なかなか予定が空かないぞ、何故だ!w

 1日に600枚も印刷したもんだからヘソ曲げちゃったのか、急に調子悪くなりだしたインクジェットカラープリンタのお尻を叩いて奮起させる役職になった。時給0円、むしろマイナス?
 残りもうちょいで仕上がって「やっとこもりから開放されて、寝られるぜ」って時に、無残にも真っ白な紙しか吐き出さないプリンタには、入れたお金を受け付けずにオツリ出口にチャリチャリダイレクトに落ちてる時みたいな殺意を抱きつつ「早く終われ、早く終われ」と呪文のように呟くしかない自分の無力っぷりが嫌 ・゚・(ノД‘)・゚・
  1. 2006/08/31(木) 00:45:38|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/08/28

 先週から、住処の隣の家が取り壊し工事が始まってた。
 私の部屋は、マンションの裏手側に配置されててベランダを挟んで、そこの一軒家が有ったのだが、急に更地になったもんだから、道路から丸見え状態になってしまった。日光が入るのは嬉しいが、そもそも居間&ベランダは西向きなので、そんなに恩恵が無いのと、ほぼ全裸でベランダに出て洗濯物干すとか出来なくなった事の方のが辛い(いや「外出る時位は着衣しろ」ってのは至極ごもっとも)。
 まー、もーね。五月蝿い事煩い事。朝の7時からジャンジャンバリバリと破壊音が木霊して、ただでさえ多忙を極めていた時期だった先週は、正に地獄。

 仕事やら何やらで印刷しようって時に限って、プリンタのカートリッジが逝く。今迄補充して騙し騙し使っていたのが祟ったのか、赤色しかでねぇ ('A`) 
締め切り近くてこれからまた色々直さないといけないけど、身内関連で報酬無い仕事だから益々やる気ゼロ。インク弄ったから「え、これ何かの斑点? 病気?」って位に両の掌がやたらカラフルな色に。もー嫌。

 多忙ゾーンの山を抜けてほっとしたので一気に反転。調子乗って買い物して今財布の中3桁。でも反省も後悔もしてない。ちょっと今精神的にヤラれてるから、これで丁度良い……。もう明日の事なんて、知らねー!!ヽ(`Д´)ノ
 本10冊・DVD2本・芸夢ソフト1本・TCG……うう、荷物おもーい・反して懐がかるーい(あと脳みそも軽い・でもココロは重い) orz
  1. 2006/08/29(火) 03:52:20|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/08/27

 生きてます、生きてますよ!
 ストレスもネタも満載だけど、如何せん時間が無い。ここ3日間での総合睡眠時間が2時間半。スッゲー売れっ子タレントみてぇ!

 昼前に集合してイベント出店し、昼過ぎ夕方前に帰宅。
 実は実家関連の仕事もフルに溜まっていたんだけど、もう眠くて仕方なかったので一旦仮眠。んで夜に起きたんだけど、やっぱり眠いのがあってこのまま睡眠に……オヤスミィ(つ∀-)
  1. 2006/08/27(日) 09:07:47|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/08/23

 朝5時に仕事モード、一旦終了。地味に寝不足の為の頭痛と戦いながら、ネムネムになりつつ、なんとか住処に帰還。
 先ず、敢えてキッチリ睡眠とって体をリフレッシュさせたい所だが……今、騒音が凄い。何やら裏手の家を解体してるみたい。ガガガゴゴゴバリバリと破壊音がしている中で眠る羽目に!

[06/08/23]の続きを読む
  1. 2006/08/23(水) 09:36:13|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/08/21

 うぉぉぉお、ジョジョォォォッ!! 俺は人間を辞めるぞぉぉぉっ!!
 いあゴメン嘘です調子乗ってましたホンマスンマセン。何の気無しにメールでの挨拶に「メメタァ」(蛙を殴るシーンの擬音で有名)使ったらスルーされちゃったから叫んだだけ。

 仕事モードが地味に修羅場ってたんだけど、今二日目になってんだけど上司様はその事を黙殺。先輩に按配聞いて「えええΣ(゜Д゜)」ってなってる状況。……ああ、もう。もっと早く覚悟決めさせてよ!!w
 ……ってわけで、水曜の朝迄解放されないとみた!!

 あと色々ストレスが溜まっていたのが、発散されたり再度また溜まったりと忙しい。自分では判らないが、私の場合はストレスのたまり具合が体にクッキリと出るタイプらしいので、それで一悶着。あーもー ・゚・(ノД`)・゚・
 それと、ナツイアツなので部屋では全裸暮らし・外出時にはハーフパンツにTシャツとかで移動。左の太股に2箇所・左尻に1箇所、虫刺され発見。うきー、痒いよぉヽ(`Д´)ノ [06/08/21]の続きを読む
  1. 2006/08/22(火) 05:30:27|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

06/08/19

 黙々と作業しながら、背後のPCからCDやら何やら垂れ流ししてる。
 半分引き篭もりつつ、しかもTVとか一切点けなかったから、DQNな露西亜漁船の事とか、雨が凄くて水害乙! とかが知らなかったのもアレだ。あー高校野球とかも全然知らねーけど、情報入れておかないと仕事場で困るんだよなぁ ('A`)
  1. 2006/08/20(日) 05:12:59|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/08/18

 一日って50時間位ないかな……とか考える程末期。時門か精神と時の部屋のどちらかが欲しいけど、自分だけ老化しそうで怖い。……『アウターゾーン』か『笑ゥせぇるすまん』でそんなオチあったよね?
  1. 2006/08/19(土) 02:08:15|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/08/17

 おきて・飯補給・描く の繰り返し。正直書く事ねぇw。
 (つ∀-)ねむ……オヤスミィ(-_-)zzz

 あ、そうそう。深夜に滝壷に落ちて下半身ベッショリでしたよ。自分、はしゃぎ過ぎ。……気分的に痛い芸をしちゃった後に「ここカットしないでオン(放映)で使って下さいよ!」と力説する若手芸人の気持ちがちょっとだけ判った。
 詳しくは飛んだ先の日記にでも期待(他力本願)。
  1. 2006/08/18(金) 08:25:19|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/08/16

 睡眠90分の状態で、街でダチと待ち合わせ⇒そのまま10時間程買い物&ミーティング。
 流石に厳しいので寝るぜぇΣ(゜Д゜)
  1. 2006/08/16(水) 23:24:52|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/08/15

 朝日が沈んだら起きて夜に作業開始と共に、こういう時に限って実家側の仕事も舞い込んでくる。しかもどっちも締め切りは近い。むきーヽ(`Д´)ノ

 変な時間に起きたり寝たりなので、若干精神がおかしくなってきた。この程度で……フヌケたものよの。

[06/08/15]の続きを読む
  1. 2006/08/16(水) 06:55:31|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/08/14

 結婚60年を記念して、62年前に農業技術提供(昭和19年のハナシなので、戦地行くか未開の蝦夷に行くか迫られたそうで)だかで尋ねて以降の縁だった十勝の奥地の牧農場に向かうべく、「もう死ぬ前に3家族も揃う事も無かろうて」って風に3泊4日の北海道旅行に着た弘前の祖父母&仙台の叔父家族(とウチの一家3人 の合計8名)と合流。
 仙台も弘前も、ほぼ全く蝦夷の地理を理解していなかったんで、スケジュールが派手に破綻していたので、こちらで修正。道内の地区の移動なんて、他の県に行くようにイメージしてないと……結局広いから、どこまで走っても北海道なわけなのだ。
 途中に寄る所を端折りつつ、札幌から日高を通って道東の十勝に入る。……車2台で走行してっと、此処までで8時間。旅行というか殆ど拘束ドライヴ地獄。

 そんで花火大会で有名な付近のホテルに到着。……残念ながら花火大会の当日だったにも関わらず、10kmも離れてるんで見えないとの事。
 さーて風呂、風呂!! 植物性の地層を通って湧き出る「モール温泉」だそうで、見た目は御茶みたいだがサラサラしてて、色もタオルが染まるほどでもなく、臭いもそうキツくない。入り易~い感じ。ちょっと狭かった(野郎風呂の方だけっぽい)がな orz

 仙台の叔父一家の従妹が、まー女子高生なお年頃(平成元年産まれだよ、フザケンナ、チックショウ!! ・゚・(ノД`)・゚・)なんで、煩い事五月蝿い事。昔から口調がマシンガンだったがガトリングにパワーアップしてた。子供時代に仲良かった一番歳の近い従妹に良く似てきたのが怖い。しかもクラブチームでバスケしてたので、身長抜かれそう(私164・従妹161)なのがまた _| ̄|○
 流石に一回りも歳が離れてると、カラオケ行っても(私の歌う)曲が理解できなくて困ったとの事。うう、最近の曲なんてうたえねーよ!! ヽ(`Д´)ノ 私が聞く分には「あーこれ聞いたことあるー」なんだがなぁ……。共通だったのバンチキくらいかしら (´Д⊂ 世代差に打ちのめされた夜だった。

 2日目。早朝から出て、目的地の牧農場に。62年も前の出会いなので、本人は既に他界していたようだが、お婆さん(嫁)が健在だったので、まぁちょっとホロリですわな。
 家自体は建て替えしちゃったももの、当時の家の航空写真が残ってたり、当時も有った井戸とかはまだ使用出来ているのが感動。流石につるべは無かったが、滑車とか残ってるもんなのな! 感動。

 その後、すっかり時期遅れでラベンダーなんて刈られた後の富良野に寄ってから帰宅。移動車内の半分を睡眠で過ごしたので、存外疲れは無い。っていうか移動で時間取られすぎ ('A`)
 まー……行きの高速道路が全然高速でなかったり、途中に寄った蕎麦屋の盛ソバの量が尋常じゃない量な事知らないで大盛を頼んだら2人分位来たけど「残すと罰が当たる」って事で祖父(78歳)完食したり、早朝に起きた祖母が温泉行ったら清掃中待ちで裸で30分待機(部屋に戻ってくりゃええのに)してたり……と色々あったが無事で何より。

 今年は弘前(母方)側の墓参りに行けなさそうなんで、替わりって事でもないが、ジジババ達との旅は楽しかったので良しとしたい。
  1. 2006/08/15(火) 04:53:01|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/08/12

 ハッ( ゚д゚) 時間経つの早! 作業への没頭で一日が早い。
 あと、半分引き篭もってるから書く事無ぇ。しかも変な時間に寝たり起きたり……。

 夕方に仕事が上がる友人からPC用のソフトを借りる為に、街で待ち合わせ。今日も暑い夏、あとどの位続くのやら……。
 ついでに給料日っぽかったので、お買い物に付き添い煽りつつ両手一杯に荷物を抱えた上程で帰宅させることに成功。帰り際に「重そうだね( ̄ー+ ̄)」と皮肉タップリに言ったら「……この悪魔奴(メ)! 誰のせいじゃあヽ(`Д´)ノ」とか罵られました(当然)。

 時期的に御盆だが、どうやら今年は普通に墓参りにいけそう。
  1. 2006/08/13(日) 05:55:30|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/08/11

 通勤時の8kmを差し引いても、『MB-AC』探すのにチャリンコで20km以上走行してるよ。どんだけカロリー消費したんだか _| ̄|○
 別に今買わなくても……って冷静に思っちゃ負け。予約も無く余裕で買えると思って、店頭から姿を消されたら欲しくなるってもんだ。……確か『ディスガイア』ん時もそうだったなぁ orz
 肝心な中身だが……下記しとくので、そちらを。

 さて、私的な格ゲー論もとい仕様も無い愚痴でも。

 今作に限らず(今の世代の子なら抵抗なさそうだが)覚える事=システムが多過ぎなのは相変らずで、脳内がオッサンな私にぁ辛ぇっすよ。勿論システムが多いのは一向に構わないのだが、最近の作品には「システムの殆どを憶えてないと『遊び』にならない」てぇ事になるのがネックだ。
 格ゲー暦こそ長いものの、昨今のルール・対応策の多さに頭が痛くなる(「歳だ」とか言うな!)。それが面白さに繋がると良いのだが、下手すると「煩雑」になるだけにならんかと不安で仕方が無い。どういう時になにをするのがベストなのかの手段は多ければそれに越した事は無いのだが。
 『KoF』シリーズの人気以降、『マーヴル』なり『GG』なり(個人的にはPS版『あすか120%SP』あたりからw)いわゆる「コンボゲー」が主流になってしまい「先に連撃を入れたモン勝ち」とかになっちゃうのは寂しい派だったりする。リュウの脚払いをニュートラル立ちで避け⇒近付いてSPドライバーでフィニッシュさせて脳汁出してた世代なのでね。
 攻撃手段を増やすのは良いが、じゃあそれに対する防御手段を対で作っておいて欲しい今日この頃。連撃喰らったら、地上にダウン(若しくは死ぬ)迄、指を咥えてボケーっとしないといけないのはマジ勘弁。……KoFとかKoFとかKoFとかな!ヽ(`Д´)ノ
 なので、「2段ジャンプ」がある=一度連撃喰らったら「お願い、地上に降ろして!」と叫ぶしかないコンボゲーだと思ってるんで、なるべくその系列はやらないように勤めてきた。……私ぁエリアル出来ないのな、何度練習しても (ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
 あと頼むから、ゲーセンには対戦用の台の他に練習用のスタンドアローン台を置いてくれ。初心者が100円払って、「さて遊ぼうかしら」と思ったら最初のCPU戦もさせずに圧倒的な上級者に乱入され、数分も経たずに(それこそ秒殺)狩られてしまい「もう二度とやるもんか ・゚・(ノД`)・゚・」と、お金出して不快な気分になった時のあの「絶望感」というか「金返せ感」というかは、みていて切ねぇ。……あ~勿論体験談デスよ、ハイ! そうなると、黙って席を立った後に動かない人形をボコボコにしている相手側の席の後ろに廻って「マァ上手デスネ」と拍手する事で辛うじて精神を落ち着かせているがw
 初心者離れっていうか(アーケードの台とかの場合)「この娯楽は気軽に始められません。それなりのやる気と根気(と資金)が必要です」って感じのオーラが強いような現状だもの。今更『VF』とか『鉄拳』とかもヤル気にはならんよねぇ…… orz 取り敢えず、通信対戦できる麻雀ゲーみたいに「対戦拒否」 出来るシステムは欲しいぜ(店側の瞬間売上は落ちちゃうかもだが)。

 じゃあどうすれば良くなるか、なんて簡単には言えない。ハードルが高ければ、それはそれで上達する楽しみにも繋がるのだしね。
 せめて、システムを熟知しなくてもソコソコ楽しめて・じゃあシステムを巧く使いこなせると脳汁出るような華麗プレイが出来るって事になるのかしら? 難しいよな。
 ……と、ロートル格ゲープレイヤーの嘆きの呟きでしたとさ。


・今日の消化品

■漫画単行本『HELLSING 8/平野耕太』
 マクスウェル死亡から「ふはは、アーカード! オレは人間を辞めるぞぉ!」的に変神しちゃったアンデルセン辺り迄。表紙が司教&神父だしね。
 付属のイラストカード見て吹いた。セラス・ウォルターは兎も角、明らかにヘルシング卿(まぁアーカードも)は奉仕する側じゃあないし、する気も無さそうだわな。……怖ぇよ、こんなメイドさん! 声ハマーン様だしさ!

■PS2ソフト『MELTY BLOOD Act Cadenza/ECOLE&TYPE-MOON』
 いや~、探した探した……。街中駆け回って入手。
 元がアーケード版って事で製作クレジットが型月と、何故か格闘ゲーム出したっけ? なエコール。某ガンシューである意味、業界の(アンダーな方の)トップに君臨したトコなんだが……移植具合が心配でならない。ちゃんと芸夢出来るんだろうか……?
 あ~本来、原作(というか元ネタw)がPCでしか遊べなく、いきなりシリーズ3作目な今作(無印『MB』⇒『MB-ReACT』⇒以下今作は『MB-AC』表記)がコンシューマ移植なんで、マニュアルの4割の内訳が、原作本編(『月姫』&『歌月十夜』)ストーリーの紹介が2頁(えええ!!)とファンには御馴染みの用語集が14頁。用語集は新規項目もあるものの「買い」と迄いかない簡素(且つ若干判り易く)なモノで、関連項目もMB-ACのが主。
 基本はベタ移植 orz MBの基本シナリオは『無印』をやるしかないのでした(って事で『Re-ACT』のG秋葉モードとかもナシ)。
 オプションで、オリジナルのアーケード版モードと、更にそこからバランス(と無限コンボ防止とかの)調整した家庭用バランスが選択可能。
 他、2P乱入アリのストーリー用『アーケード』、対戦用『ヴァーサス』、練習用『トレーニング』、延々敵を倒す『サバイバル』等の「格闘芸夢としての基本」だけは抑えてある模様。『スペシャル』はまだ買った時点では解放されていない。
 ぱっと数分遊んだが、私の耳がおかしくなければ、何か音声部分の出力だけ微妙な感じが……(BGMとかSEは変な違和感は感じない)。ちょっと曇った感じに聞こえるなぁ。デモ部分がフルヴォイスに(中の人は無印・Re-ACTと同じ)。ロード時間も、まぁ気にならない程度の長さか。
 あ、アナログランプ点灯してても、コントローラー部のスティックは使用不可なのが注意(無印・Re-ACTは可能だった)。いや、まぁ。コントローラーでやる芸夢じゃないとは持ってるから、構わないけどね。あとカラーが20色も増えてる。
  1. 2006/08/12(土) 06:33:09|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

06/08/10

 「い、今! 紫龍の小宇宙が……完全に消えた!」

 出勤前にあちこちの電気店とか廻って『MBAC』がどこも売り切れになってて凹んでいた後、仕事中に携帯メールで鈴置艦長の訃報聞いちゃって更に気持ちはダウン。今日、何度「クソ!」って呟いた事か ('A`)クソッ
 父親には殴られた事無いけど、この人になら殴られても良かったのぉ。日向でブライトで紫龍でスタースクリームで万丈で真吾で天津飯で伊達臣人で斎藤一で九能先輩でカレーの小西でインドラ様でデクステラだった方デスよ。振り返ると、バラエティーに富んだ役やってるなぁ。あの独特の甘い声がもう聞けないのかよ、チィックショー・゚・(ノД`)・゚・
 今迄、本当にありがとう御座いました。心よりご冥福をお祈り致します。

 ……帰宅して、落ち着いたら涙が止まらなくなった。明日(ってかもう今日)仕事だけど、朝まで酒飲みたい気分。しかも、気分が高揚して寝られねぇ。
 データ消えちゃったから、また『サルファ』やるんだろうけど……ラー・カイラムとダイターンとゴーショーグン観るの辛くなるのか ・゚・(ノД`)・゚・
  1. 2006/08/11(金) 02:50:25|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/08/09

 真夏日、まだ続くみたい。こうなりゃ明日辺りプールでも行って眼福来るか……とか思ったら仕事の依頼。オイオイ、いつもより早いってパターンかよ、もう!!o(`ω´*)o そりゃあ遅れて不安になるよりも、早い事に越した事は無いんだけど、ちょっとタイミングがなぁ。
 あーちなみに、私水が顔にかかるのが嫌いです。多分前世に水死とかしてそう。あと10mも泳げません……ってか殆ど浮きません。「そもそも人間は浮くように作られている」って言ってた小学生ん時の先生の言う事が未だに信じられませんが、何か?(゚Д゚ )


 「餅は餅屋」って事ですよ、奥さん。

 実はココ最近、PS2の調子がまたおかしくなっていたのですわぃヽ(`Д´)ノ
 『アビス』やってたせいなのか、それともDVDで早送りとか頻繁にしていたせいなのかどっちなのか不明だけど、相変らず読み込み部分の不具合っていうか、(芸夢にしろDVDビデオにしろ)ソフトを読み込む時「ガガガガガ」っていう、今迄精密機械からは考えられない音量の異音がしてきて、ガクブル(((( ;゚д゚))) 今年買ったばっかじゃん、コイツ(しかも一回壊れてるから修理済み)

 ご多分に漏れず、私ぁ昭和の人間なんで独特の矯正方法「家電が壊れたら、取り敢えず叩いてみる」を実行。
 今迄の働きの労いとか忘れて寧ろ御主人様が奴隷に施すかの如くバッシバシ叩いてやるわけだ。しかもそれで症状が治まるから厄介だw
 もうね脳内では「すみません、御主人様(上目使い)」と懇願してるおにゃのこでも想像してないとやってられん位に頻繁&音が大きい ヽ(`Д´)ノシ オラオラァ!
 こういうハナシになるとよく「連続使用時間が半端じゃねーんだろ、この芸夢廃人が!!」って言われる(勿論「廃人」部分は否定しない)けど、長丁場の場合は意外にに休憩時間は頻繁に取る方だったりする。
 いやね、そもそもコンシューマーマシンなんだからもっと耐久精度上げてくr(以下、芸夢ジャンキーの戯言が続きそうなので略)

 「……あー、もしかして」と思って、常時縦置きにしている本体を横に戻したら直ったとも行かないが少なくとも頻度が下がった。……ナンダソリャ _| ̄|○


 ってわけで『TotA』ラスト。正直、シリーズ中一番長いんじゃないかな? クリア時間は71時間(このうち、何時間が操作も受け付けない真っ暗な画面なんだろう?)。

 案の定なラスボスで、ある意味安心。変にヒネって『DQ5』のミルドラーズみたいに「え、お前誰?」って事になるパターンってあるじゃんw そういや「え、やっぱお前なのかよ、ヒネり無ぇなぁ」ってパターンが『TOD』のミクトランだが(発売前の公開設定で既にラスボスがネタバレ)。
 強さ的には、直前のシンクの方が余程強い(ネビリム先生は本編扱いじゃないから別)。使う技も、基本は主人公と同じ流派なんで、避けも防御もし易いしね~。
 ともあれ、下手したら普通にRPGの主人公側になりかねない(結局世界を救う道が違うだけ)連中だった六将側だったわけだが……お笑い担当のサフィール(=ディスト)だけ生き残ったなw サブキャラも充分に濃い(アッシュもそうだけど、フローリアンとかノエルとかもね)んで、PCとして使いたかったなぁ。隠しキャラとか一切無し。容量の問題もあるとは思うけど。

 EDに関しては故意にボカシてる演出だったから、考察スレまで立っちゃってるけど……まーどちでもええやね。フュージョンした彼の正体云々よりも、問題は今後にティアとナタリアがどうするかが知りたいw え、さんにんぴーですか?(外道思考)

 さて、全体を振り返る。
 キャラの配置・中の人も良かったし生き生きしてるのが良い。それと何よりRPGのキモである戦闘が楽しかった事が一番大きい(私的に黒歴史になってる『ToL』が、戦闘が酷かったから台無しになってるってパターンがあるからなぁ)。2周目のお楽しみも復活……あ、いや い つ も 通 り デスヨ? 2周目用の秘奥義・ダンジョン・イベント等も有るので、楽しみ~。

 シナリオは……ありがちながら、よく纏まっているかと。ちょっとヴァン先生が途中から全く出なくなるのが不満(序盤で印象稼いでいるし、頻繁に話題に上るから、忘れられる事は無いが)。6将も、もっと出張ってても良かったかなぁ。何よりコイツらのボス戦は、主人公側と同じ様に、奥儀・OVL発動⇒秘奥儀が用意されているから、油断がならない。
 基本的にお使いイベントでハナシが進むものの、後半になるとパッパとMAP移動してくれたり、ダンジョンから戻れるアイテムも(希少だが)有るしね。アルビオールが自由になると、一気に楽になる。
 序盤の世界設定の説明はキチンとよく読んでおかないと、私みたいに後々サッパリ妖精が飛んでくるので注意が必要。振り返るとアチコチ伏線だらけなので、2周目にソコを楽しむのも良いかも。

 で難点は、やっぱり「読み込み」の一言に尽きる。街に入っちゃあ5秒。店に入っちゃあ5秒。ダンジョンで部屋変わると5秒。イベント前には10秒くらい画面が暗転するから、壊れたかフリーズしたかと思う位に操作も何も受け付けず、写る画面は真っ暗な時間が多すぎ。ココだけ不満。開発こそ違えど同じナムコ作品だと『ゼノサ』みたいにHDD読み込みに対応しているソフトだってあるんだし、何より前作『ToR』とか画面上見た目が変わって無さそうな『ToS』にしたって、読み込みで殆どストレスを生まないシリーズだったのに……黒歴史な『ToL』でソコを引き継いだ模様 ヽ(`Д´)ノ
 それと、世界MAP移動時のカメラワークが遅いのが難点。飛んでいる分には敵とエンカウントしないから問題ないが、徒歩ってるとこれが我慢ならない。
 後々『ベスト』にはなるだろうから「2版」として、ソコだけ直してはくれないかなぁ……。

 久々に「大作やったなぁ」って感じにさせてくれた。そして「もう一度やってみっか」って気分にもさせてくれた。読み込みだけがネックって何度も言いたくないが、迂闊に人に薦められない位に頻繁なのなw
 なんにせよ、今年はコレと『ACE2』は確実に殿堂入りかしら?



・今日の消化品

■漫画単行本『ドージンワーク ②/ヒロユキ』
 知らずに普通の方をカウンターに持っていったら「限定版ではありませんが宜しいか?」といわれて慌てて戻したし。ちなみに最後の一冊だった模様。アッブネ。限定版だと小冊子が付くのですな。
 なじみが不感症になっていて、萎え(違 

■同上『新吼えろペン ⑤/島本和彦』
 「締め切りというのは『出来た時』が締め切りなんだよ!!」……ああもうココロに響くなぁ。え、いや何、い、言い訳じゃないデスヨ? イヤモウホント。

[06/08/09]の続きを読む
  1. 2006/08/10(木) 07:24:58|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/08/08

 がっつり睡眠してさっぱりした。
 このところ、数日が夏みたいに暑くて(注:夏です)ウダっていてタリーだったが、洗濯日和とも言える。洗い捲くり。

 結局、私用とかを後回しにして今日は引き篭もり。……外も暑いしね(札幌市内、最高気温32℃だとか)。
 作業してっと時間が過ぎるのが早い。なんだかんだで、ダラっと一日が終わるのが一番怖ぇw 「……え、もうこんなに時間経っているん?」ってな感じだ。
 多分来週まで、暫くこんな感じに書く事無く進みそう。
  1. 2006/08/09(水) 07:56:31|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/08/07

 お仕事中から偏頭痛。……多分寝不足。

 帰宅しても治らないので、服薬しようとしたら品切れだった。アパーム、弾丸もって来~い!! _| ̄|○
 取り敢えず寝とく。
  1. 2006/08/08(火) 00:17:08|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/08/06

 ああ、日記消えちゃったよ _| ̄|○ 間違ってブラウザごと消す癖直さないとね。
 ちょと淡白に書き直し。

 窓開けたら熱波が来る位の暑さ。こんなん珍しいので、それはそれで楽しむ。

 今月のお仕事モード開始。
 仕事部屋、暑! 私の机には角度的に扇風機の風が当たらないのもキツい(でも面倒だから言わない)。

 スーパーで買った『激辛野菜スティック』なるオツマミが気になったので買ってみた。見た目フライドポテトみたいな感じ。……確かに辛いけど、ただ辛いだけ。揚げた中身の野菜が何なのか不明なくらい。
  1. 2006/08/07(月) 04:41:25|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/08/05

 今日も暑い日々……ああ夏だなぁ。
 心境的に明日から仕事だと思っていたらビンゴ。とはいえ、今月は一本分少ない(御盆進行ってヤツの皺寄せで、その分先月が多忙だった)のが、イベント前としては大助かり。丁度借金返済の期限も近くて、手取り給金狙いだったのも良いタイミング。頑張らねば。

 トイレットペーパーと箱ティッシュが同時に切れる事ってあるのな…… _| ̄|○ 持ち帰るの重いよママン。
 しかも立ち寄った(スーパー内にある)古書店に『美鳥(~の日々』全9巻)』全巻セットがあったので、買い直し(一度金欠で手放してる)。腕が千切れそうになりつつ、無論そのまま自転車で帰宅。

 買った事で安心して、読まない&観ないまま放置の本やらDVDが溜まってきたが、迂闊に手を出すと作業の手が止まるので、結構涙を飲んで放置プレイ。本8冊・DVD17本がカワイソウ。


 『TotA』55時間目。やっとラストダンジョンっぽいのが浮いてきた。大抵のRPGがそうだが、ラスダンは空中に浮いている場合が多い。やっぱ突入時に燃える演出がしやすいからか。
 メインは敵6将のアリエッタ(獣娘)撃破辺り(残り5人か)。レベルが適正だったのか上げすぎた(平均60)のか、序盤と同じく相手は3体セットなのに簡単に撃破~。

 んで本編を放置してサブイベントの消化に奔走。ダンジョンを歩くわけでもないし、戦闘もそんなになに無いからツマンネェ……。今から重要アイテムとか称号集めておくと、2周目が楽なのよね。


・今日の消化品

■漫画単行本『SchooL Rumble ⑬/小林尽』
 冬休み後編~3学期突入迄。相変らず表紙にならない高野のウッカリ&茶ぁ噴き出すシーンやら、播磨が「天満を後ろから抱きしめ」が現実だったり(絶対夢オチか妄想だと思ってたが)、D(=周防)×麻生がじっくり進行中だったりと、大きなイベント(多分次缶収録の修学旅行編)前のツナギだが、重要ポイント多し。

■同上『こどものじかん vol.②/私屋カヲル』
 根性で初版……いやまぁ多分2巻は多めに刷ってそうだが ヽ(´ー`)ノ
 本編もそうだけど、幕間描き下ろし(デレ秋さんとか、りんの裸ネクタイとかな!)の小コマがエロかったり。
 1巻同様、カバー裏には相関図。男性陣は九重親子のどちらかに 握 ら れ て ま す 。(レイジは両方だ)
  1. 2006/08/06(日) 04:52:14|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/08/04

 趣味の作業に追われていて、引き篭もりがちなことも有って、そうそう書く事なんて無いのだが。喰う・描く・寝る とかしかしてないし。
 ……とはいえ、パッと見直した時に3行とかだと(書いてる自分が)寂しいので、今日は暑かったから全裸で過ごしてみたとか言う事も可能だが、そんなん別段変わった出来事でもなく結構いつもの事(ツンパ1枚でウロウロとか日常茶飯事)だしなぁ……。


 『TotA』。47時間経過。ちょっとシナリオ的にダレてきた。どうすれば「世界は良く」なって「メデタシメデタシ」になるのかが、サッパリ見えない。……当面のボスであるヴァン先生は生きているっぽいが、部下ばっかりが男塾ばりの「無事だったのかよっ!」で登場はしてくる。けれども、彼は未だ一度も姿を表していないので不気味さは演出できるけど……下手すると忘れられそうで怖いぞ~。元気な中田ヴォイス聞かせろやヽ(`Д´)ノ
 あと、常時「フォニム(音素)」「スコア(預言)」「フォニマー(譜術士)」とかの『世界設定の用語』のみで会話しだすもんだから、結構序盤の説明とかを(一般常識の無い主人公のルークと一緒に)キチンと聞いていないと、サッパリ妖精が飛んでくる。私ぁ未だに「で、結局フォニムって何だっけ?」とか思ってるし……もっかいじっくりやらないとイカンね(2周目プレイは決定だ)。

 ルークを戦力外告知……っていうか、主要技のチャンバーをほぼ埋めてしまったので、最近は『アニス(操作)・ティア・ナタリア・ジェイド』で冒険でしょでしょ。確かにアニス(というかトクガワ)には機敏さは皆無だが、一撃の重さ・HPの伸び&回復力の異常さでまるで戦車並。このまま防御上げてスキル憶えていくと、ザコ相手にひるまなくなるんじゃなかろうか。チビっ娘で戦車級……というと『ToS』のプレセアを思い出す。
  1. 2006/08/05(土) 04:18:52|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

06/08/03

 今日はナツいアツ。なんか若干ムシってますぜ。札幌じゃ珍しいですな。思わず冷風機のスイッチをONに!

 新しい職場に就いてから4ヶ月、本人は今の仕事への適正に疑問を持っていたのと(厳密には)接客業でもないのにDQNなオトナどもの相手をさせられて「仕事辞めてぇ」が口癖だったが、先日意を決して退職希望をほのめかしたら直の上司様から引き止められて「ヤベぇ。契約期間終わったら早々にトンズラしたかったけど、この流れだと仕事辞め辛くねぇ?」的に周りを囲まれて立ち往生して相当凹んでいた親友から真昼に電話が有って、気晴らしに二人ではっちゃけ(死語)る流れに。
 いつもはメールとかで愚痴聞くのに、今日に限っては電話だったから何か不安増大。速攻で着換えて、街で合流。ホイサッサー 三 (lll´Д`)

 気晴らしに、と「飯喰ってカラオケで」の流れに。
 起きたばかりなので、ハラペコーニャな私&夜勤明けで「食事? ナニソレ」風な彼と共に、某デパートのラーメンテーマパークに。夏限定の冷し中華っぽいのが在ると聞いて、早速注文。
 ヒヤピリウマメンって感じでしたな。具は、モヤシ・細切チャーシューなど「あくまでラーメンな!」って感じ。味はピリカラなゴマダレ。( ゚Д゚)ウマーでした、ごっそうさん!

 カラオケ。
 平日の昼間って事で、ガラガラ。客が余程居ないのか、10人用の大部屋に案内される(まぁ普通、稼ぐのは夜だわね)。2人で「オイ、マジでこの部屋なん?」と不安になる広さだった(小心者)。
 2時間歌って、いつもなら退出時間5分前に「延長しますか?」のコールがあるのだが、何故か今日に限って「もうお時間過ぎてます」コールで、おいまてしりゃねいぜ状態。……多分フロントのおネエチャンが素人っぽかったので、コールするの忘れていたのだと思われ。……10分程過ぎちゃったけど、延長は取れられなかったみたいだ。

 その後は、恒例(?)の本屋巡り。ストレスが限界値を突破していたらしく「あーもうね、財布の紐ユルユルよ」状態の彼を暗黒面(ダークフォース側)に引っ張り込むべく、たまたま見つけちゃった、彼のココロにHITしそうなムック本の前とかで「イノキ、ボンバイエ!щ(゚Д゚щ)」とか歌って煽る私。……ゴメンな、買わせちゃって。今度遊びに行った時、見せてくr ブフゥ∵(´ε(○=(゚∀゚#)

 こういう相談事の時とかって、普通の企業に勤めた経験の無い私はミジンも力になれなくて、ちょっと自分の力不足に ・゚・(ノД`)・゚・ だったりもする。気晴らしに付き合うのは楽しいけど、それ以外に巧い助言でもできりゃあ良いのだがなぁ。
 ……そんな彼に幸在れし (-∧-;)


 折角の長期休暇(っていうか単なる御盆進行の為の空き休み)なので、せっせと創作作業の方に意向中。もう〆迄2週間だしね。プロット(お話の流れをラフに描いたモノ)さえ纏まれば、そこから先は流れだと思っているので、ここに全力投球なスタンス。
  1. 2006/08/04(金) 07:59:23|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/08/02

 最近、右目が頻繁にピクピクして困る。痛いとかそういうのは全然無い。無論、普段の生活には何の問題も無いが、仕事柄細かい書面(と思って欲しい)と向き合うんで、その時に細部が確認出来なくて非常に困る。
 前はこんな事無かったわけだが、原因不明だ。これから作業しようって時にコレだぜ、全く……と最近、ボヤきが多い。しかも声に出してる。1人住まいが長いせいか。

 相変らず外出時の移動時間、適っ当~に落としてきたもせあをPSPにブチこんでランダムで聞いているわけだが、今迄ダラーっと聞いていた『Princess Brave!/KOTOKO』の歌詞が脳に進入してきて、ブワーっと泣けてきた……事件です、姉さん!(誰?)
 曲自体は麻雀ゲー(『ぷりぶれ』)のOP……らしい(全然知らんかったのな)。アップテンポでノリが良かったので曲だけ先に憶えちゃったんだが、1番Bメロの「天使に勝るあどけなさ 剣士に負けぬ剣捌き 遮二無二無垢なる勇気を 牙を鳴らし吼える竜の火も百万の敵も止められはしない!」でガツンと脳天をやられた。主に電波に。
 その後、2番のCメロ(サビ)「折れた剣を杖に立ち上がるボロボロのPrincess 向かい風の中 鋼鉄の愛を叫ぶ」だもん、あーた。「うぉやべぇカッケー!漏れそう」ってなるわな。
 こうやって「OPデモ見て惚れた」とか「曲が電波だったから」ってきっかけプレイしたくなる事も多い。……最近ハマるの、『いたじゃんR』のOPといいコレといい、麻雀ゲー多いな。麻雀のルール、未だに良く知らんのにな _| ̄|○


 区切れた所で『TotA』。盛り上がる所でもなんでもないので、チマチマとプレイ中。

 やっと仲間が揃い、再度各国の使者として冒険中。飛空艇に直でパパっと街やダンジョンに移動する機能がついたのが嬉しい(しかもロード画面に切り替わらない)。
 そもそも、普通にワールドマップ歩く(飛ぶ)際に、視点カメラの移動が馬鹿みたいに遅いのが問題。行きたい方向を画面の奥側に映すのに、相当の時間がかかるのな。


 『PURE MAIL』。アカン、やっぱりシナリオ長そうだ……そうじゃないかとは思っていたが。
 システム関連は、及第点。取り敢えず、文章表示速度や画面表示のノーウェイト化が弄れたり、スキップ&バックログがあればそれで良いw 音声やヘア有無迄自由自在。……まぁ『らじPON』から(以降の芸夢も、そう)変わってないわけだが。

 手短に話すと、チャット相手はクラスの憧れの娘だったのだが、正体を名乗れないまま仲良くなっていくヘタレ主人公の話。
 他人と意図的に距離を置いて暮らしてきた為、友人も恋人も居なかった主人公・緒方圭クン(名称変更可能だが、音声有るのでデフォのまま)。唯一の楽しみはPCでのチャットだけ……こんな引き篭もり予備軍な彼だが、今の所結構モテ属性でムカつくわけだ ヽ(`Д´)ノ 何、おにゃのこ惹き付けるフェロモンでも出してr(略
 あ、あと藍(義妹)の容赦無い「構って」ぶりが、段々ウザいレベルに上昇中。序盤、やたら冷たい反応する主人公の気持ちが少し理解出来る(リアル兄弟姉妹居ないがな orz)。

 それと、攻略順が(ある程度)決まっているので、取り敢えずメインヒロインの碧(HN:EVE)から攻略中。
 チャット相手(HN:A,W)がクラスメイトの根暗主人公(圭)である事とも知らずに、PC関連の話題から段々と近付いていく。そしてその事をEVEとしてA,Wとチャット上で会話。……なんかこう実際顔見ない関係って、意外とリアルに近くに居てもワカランもんよね。「ネ友とかが同じ市内に居た」なんて事は、実際に私ぁ体験しているし、ね。
 彼女の親友である美紀と3人で遊ぶようになっていき距離が縮まる最中、美紀も圭の事が気になりだして……ついに美紀に抜け駆け迄(但し圭はEVEからのメールでバレちゃった為に回避)されちゃうわけだ。この後、義妹の友人絡みのバッドルートも見え隠れする辺りがあざといw あ~わかったわかった、あとでキチンとルート通ってやるから待ってろ!

 途中「マイクロなんとかのOSはバグだらけでセキュリティも危険なんだ」って台詞があったけど、激しく同意。この頃(2000年発売)だと窓2kか……確かに初期のは酷かったなぁ (´-ω-`)
 ……ってとこで、今日は時間切れ。シナリオ的に終盤ながら、最後迄行かなかったなぁ、お当番シーンも未だだしな orz


・今日の消化品

■漫画単行本『あいこら 4/井上和郎』
 夏休み編後半。弓雁が一子相伝(つか姉ズが使ってた)の『月野レシーブ』使用した辺りがボルテージマックス(小ゴマだが)。

■同上『年上ノ彼女 4/甘詰留太』
 今更ながら、脇とか背中とかのエロ描写に全力投球してる感じが好き。きちんと肋骨とか仙骨(お尻ね)とか描いてくれてるしね~。あと、海の家接客用のスク水(もうアヤは大学生なので正確には『競泳水着』と思われる)+エプロンが見どこr(略
  1. 2006/08/03(木) 06:23:55|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

06/08/01

 うおあ、8月になっちまった Σ(゜Д゜) すっかり夏気分……なのかしら。ダルくなる暑さになる地方じゃないので、イマイチ実感が薄い。
 私用廻りがようやく一段落。仕事もちょっと連休が続きそうなので、プチ夏休み。……月末にイベントがあるので、カキカキはしないとだが。

 住処であるマンションの裏手で何かの工事が始まったらしく、昼前にもなると電気ノコギリのやら発電機の騒音やらが凄い。おちおち寝てられないわけでもない(眠りが深いので一旦寝ると、そうそう起きない)が、それでも普通に生活してて音が気になるのはいやだなぁ。

 近場の本屋には、芸夢売り場の横に小さく模型も売っているコーナーがある。今日そこで男子児童らしき2人組の姿が(3・4年生くらいかな?)。HGUCの『ズダ』の箱を掲げて「欠番試作機って燃えるよな」とか「顔の作りが好みじゃねぇ」とか言ってる子が居て、将来が超楽しみになった。生暖かい目で見守る私……。

 スーパー行ったらトマトが美味そうだったので、安売りしてたピーマンと合わせて買ってきた。
 パスタを柔らかめ(表示時間+1分くらい?)に茹でておき、その間に種を取って細切りにしたピーマンを刻んだニンニクとオイルで炒め、皮のまま角切りしたトマト&パスタをフライパンに投入し、塩・胡椒・ケチャップ少量で軽く味付けして、夏野菜パスタ・ペペロンチーノ風、完成っグランドクロス! 
 「調理が簡単且つ安価で、腹いっぱい」が信条なので、こんなんで満足。1食150円位かしら?


 合間を縫って『TotA』。いや実際、期待していた大作なので止まらんわな。ロード時間だけ、マジでなんとかしてほしい……とプレイ時間が45時間を突破しても思うなぁ。
 まだ2部入ったばっかりで、仲間が揃っていない状態。今迄、メロン・ガキ・姫 のハーレムPTで来たのだが、崩れてしまった。

 最近ようやくスキルが充実してきて、戦闘時に思うように動かせるようになってきた(平均レベル50位)。習得してるのは全体の3割位なので、まだまだこれからだ。
 勿論2周目に引き継ぐ予定なので、2周以降はルーク以外の剣士系も溜めそうかと画策。1部最終ヴァン戦の時に、アニスを操作したら存外面白かったので、楽しみだ。


 夏期間の恒例(?)って事で、色々消化しとこうと。取り敢えず、天空まで続く塔の如くと積み重なっている芸夢の山の切り崩しに『PURE MAIL(CD版)/オーバーフロー』始めた。……誰だよ、『ちよれん制覇』とか言い出した脳内議員はっ! 無理だよ畜生!

 発売順的に『らじPon2』の後にやるべきだったかなぁと痛感。もう6年も前の芸夢ですかそうですか _| ̄|○ 20世紀の芸夢ながら、奇跡にもまだ現OSで動くのが救い。

 あーま別に何の期待もしてないわけだ(ド失礼)。何か特別な売りがあるって事でもなさそうで、とてもオーソドックスな感じがして、ちょと普通に長そうw この後に発売された『妹いこ!』みたいに中の人絡みでもないしな……西E田氏の画は好きだけどね~♪ 他にも消化候補は沢山有ったが、多分「『らじPON』も『妹いこ!』もしたんだし、同プランドのこれもやっとっか」とかそんな感じっぽい。

 プレイしてると、まだ高速通信が普及する前だったり、携帯電話の持ち込み禁止とか、学校が6日制だったり、(個人情報保護法で滅んだ)学級連絡網での住所チェックとか……発売当時を伺えるのが何かアレだ。
 ちなみにメインヒロインの姉は、『らじPON』に出てるので、その辺絡みのエピソードもあったりする(時間軸上では『らじPON』から半年後)ので、やっぱりやってて良かった感は跳ね上がる。こういう小さい優越感を味わう為だけに、同ブランド作品を連続でやるのもオツだせフハハ……とか思う自分に苦笑。
  1. 2006/08/02(水) 05:21:15|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/07/31

 結局早朝に寝て、昼起きのまま私用を片付けるハメに。……キチー。
 夕方に解放されて、そのままダラダラ過ごす。


 『バイオ4』エイダのやつ。「本編でエイダが何してたか」ってのを追うシナリオ。難度が選べない時点で何とな~く辛いのはわかっていたが、武器強化すら出来ないのも辛い orz そもそもエイダ自体の性能で移動が早いが打たれ弱い為に、あちゅうまにヘロヘロにされて死亡。ガトリングに囲まれたあたりの場面でつまずいて、ちょっと挫折中。


 『TotA』40時間突破~。
 氷山での6将ラッシュをナントカ凌いで、一気に1部終了迄駆け抜ける。ヴァン先生、強すぎです。ラスボスかと思ったわ orz
 どのボス戦もでいえるが、攻撃が激しいのと、ターゲットすると必ずこちらを攻撃してくるので、基本は操作キャラをフリー移動で囮にして魔法でラッシュかけないとやってられのね。
  1. 2006/08/01(火) 07:30:57|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まついち

07 | 2006/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

