まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

06/09/29

 予定通り、3日かけてカレー(6皿分)を駆逐。( ゚Д゚)ウマー
 当然なんか面白い事も起こらず、ダラダラコツコツと執筆中なのでした。

 ……で、これまた予想通りに仕事連絡が入った。さ来週に控えた旅行の為に資金を稼がねば、な。キェェェーーー!ヽ(`Д´)ノ(気合の雄叫び)


 『姉しよ2』とかしてた。これで飴コンプ!
 2作目のジレンマか、前作ほどの姉パワーが無い・お当番シーンが短い・(キャラに拠っては)若干『1のシナリオ』が無かった事になってる……等は仕方ないものの、相変らずのバカテキストとかプチパロディとかが健在で安心。あーでも短ぇというか、もっと弾けても良かったかなぁ……期待しすぎたのかな?
 これも『3』が無いと思うと残念。もっと新姉と柊姉妹の絡みが欲しかった。キャラ濃いのに勿体無ぇ~。

 あ~と、コッソリ楽しみだったシリーズ3作目の焼き直し版『BBR』。ちなみに6年前の無印は勿論プレイ済。
 追加部分は、ボイスと原画(というかキャラデザ一新)変更、あとOPムービー。……え?w コレダケ? システムが今風になったって事だけか。
 旧のウィンドウサイズのままなので窓内の文字が小さくて読み辛い・シナリオ追加無し・お当番シーンも追加無し・サバイバルでのリプレイ保存無し・立ち画がシャギってる・戦闘シーンは昔のまま等など「……え、ちょ。そらねぇぜ!」的にガッカリ。『BF』(シリーズ4作目。この後に『DS』作ってるのな)からかなり経ってるのに、戦闘アクションがウリのこの芸夢で、戦闘シーンが昔のままなんて!! もう6年も前の芸夢をプレイしているというのか!!w ・゚・(ノД`)・゚・ (ちなみに『無印BB』が00年10月、『BF』が02年11月発売)
 これだと「内容ホントに変わってない上に絵すらヤバい」とか言われても仕方ない……けどやるさ、ああやるさ。良い具合に6年前の芸夢なんて忘れてるからな! あとステイ様に声付いただけでも、結構満足さね。


 あと、新番云々だけど、実は住処地域って本土よりも1週、放映が遅れているっぽいので、来週にチェック。……結局『ゼガペ』も『スクラン2学期』も、オンエアを一度も撮り逃がす事無く、更に一度も観てないというパターンになった。またかよ(『マズデ』『スタオペ』『舞HiME』等の前科有り)
  1. 2006/09/30(土) 05:33:05|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/09/28

 あー、今日も篭り。もう嫌んなってきたが、頑張らないと。
 カレーも3日目の6皿目。ラストの余り汁は、パスタソースにでもするか。

 実は9月末って、色々欲しい立体モノが出る予感してたんだけど、実際に店で買う派なんで、現地に行かない事にはナントモ……。少なくともMG『クロボン』、『ノワ』とか(特に後者)予約とかしてないから不安。つーかそもそも、ヤマト(=本土)から海を渡ってコッチ(=蝦夷)に入荷するのか不安デ仕方が無い。

 ……で、作業の合間時間にネトウロウロして、色々気になったプチ情報を羅列。
 『SRW OGs』は来年(1/25)に決定っぽい。
 『Ys』の最新作(『~オリジン』というタイトルでナンバリングが無いので、アドル不在説も!?)も発表~。
 ゲボアのリメイク『FF5』に新ダンジョン追加。
 凶箱360で『QMA4』移植!! ……いよいよ、やべーな。
 『陵ゲ狩3』(略しすぎ)は、どうみても『種死』です。本当にありがとうございましたw
 あと、某エロゲのトレス疑惑とか。あ~実はこの手の事は(芸夢に限らず、漫画とかアニメもそうなのですよ)プロん中でも結構頻繁にあるテクニックだったりするけど、良し悪しを別としても誰が嗅ぎ付けるんだかなぁ……とか関心しちゃう。

 さて、結構前から『みなおかSP』の『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』(略して『こままね』)が楽しみだったので、何気にリアルタイムでVTに録画。
 プロレスあんま知らないけど、プロレスネタが多いのに楽しめるのは何故なんだろうw(あと『××スターシリーズ』もなw)

 で、モノマネ繋がりで更にウロウロしててこんなんみつけて1人で爆笑。真面目に観始めたのが2弾の『BWメタルス』からだけど。
 3弾目である『BWリターンズ』ってこっちの地上波で放送してなかった(確かネット配信のみの放映の後、DVD箱化 orz)けど、中の人(西友)一緒だったのね~、こりゃちょっと観たいなぁ。

 ああ、もう駆け足だな!! 突っ込みコメントしてる暇がない orz
  1. 2006/09/29(金) 07:28:22|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/09/27

 あー、今日も篭ってました。
 あと、何しろ天気が悪い。篭るのも飽きて気分転換に買い物序でに散歩……って散歩する天候じゃねぇ! 風が冷たい&雨。それでも、ガクガク震えながら近くのコンビニに退避して適当に買い物して帰宅(外出時間20分)軟弱な体だなぁ。

 そうそう、今日でカレー5食目。「び、貧乏だからじゃないぞ、好きだから食べてるんだぞ!」と言い訳。そろそろ血が黄色くなるかも。
 あーちなみに私自身は中辛が好み。でも中辛のルーは買ってこない。どうしても「自分で作ると辛くなっちゃう」ってのがあって、予め「辛口ルーを甘くする」のと「甘口ルーを辛くする」のだと、後者の方が簡単だからって理由で、常時甘口ルーを2種買って来て混合してる。
 ナスとトマトをブチ込んだお陰で、若干酸味の利いた味になってた。口当たりがサッパリするけど、こういうのって好みが分かれそうだが、私しか食べないから良しとする(いや、まぁ食べさせる相手なんて居ませんがね orz)。
 今日のはアクセントとして、メンチカツを投入! スッゲー肉ダヨ肉!! ( ゚Д゚)ウマー
  1. 2006/09/28(木) 02:44:42|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/09/26

 引き篭もってカレー食べてただけだから、書く事無いなぁ……。


 『ToP FVE』。携帯機だと、いつでも再開・中断が出来るので、ちょっとした空き時間にピッタリ。
 未来に飛んで、エターナルソードの材料3種を揃える辺り。ヴォーパルソード(σ ̄ー ̄)σげっちゅ。
  1. 2006/09/27(水) 06:58:15|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/09/25

 「若年性のアルツハイマーじゃなかろうな?」と、自販機のお釣りを見過ごした私に上司様が言いました。あーそーかもねー。
 今日も、今後引き篭もれるようにと食料の大量買出しに買い物に出掛けたら、財布忘れるくらいだもの。あーそーさ、アルツさー。

 篭って作業な日々。なので、カレー作っておいて2~3日それだけで過ごそうかと画策。
 ナスが安いの有ったので、三種の神器(芋・人参・玉葱)と共に備蓄していたトマトのホール煮も入れて煮込んでやる。なんかイタリアン風味? まぁお米炊くの忘れてた(うわ、アルツやべー)んで、味見とかしてないから、明日以降に食すわけだ。

 あ~、遂に米国のF-14が全機引退だとか(現役使用はイランだけ?)。
 ツインエンジン&可変翼に萌えたよね(「ね」て言うな)。ヲタ的に言うとVF-1バルキリー(@マクロス)の元ネタであるワケだし。感慨深いなぁ。

 シナリオ・タカヒロ氏/画・白猫参謀氏の新ブランドの新作が『君が主で執事が僕で』。……『はにはに』『けよりな』方式で『がでがで』と略されるのだろうか?
  1. 2006/09/26(火) 05:52:04|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/09/24

 仕事中「自分的に苦手なパート」ってのが、何ヶ月ぶりかに廻って来て苦悩。いつも上司様に提出しては「……う~ん」と出来上がった箇所のイメージのギャップで満足なさらない為、結局上司様の手を煩わせる……という二度手間をもう3~4回位過去に繰り返しているわけだが。
 今回もしかり。結局、時間が掛かって苦悩している私を見かねて「あー、やっぱソコ俺がやるわ」ってなってしまい、大層凹む orz
 「じゃあ気に入られるように、そのパートを修練すれ」って話にもなりそうだが、如何せん技術よりもセンスとかを要する箇所だったりして、事実『私が見てこうだ!』っていう部分が、上司様から観ると『……ん、あれこれ何?』って事になってるギャップがヤバいので、そうなるとハナから期待しないで先にやって貰うと、心身共にダメージが少ないので、「今後そうしてくれないかしら」とは、まぁ…… 言 え な く て ! ! 「スンマセン、マジスンマセン、調子乗ってました」とか連発する羽目になるチキン野郎な私・゚・(ノД`)・゚・

 いいんだ、何とか夕飯前に無理矢理終わらせて、某大型電気店にレッツ&ゴー(もう死語よな?)だぜ! ……ってあれ? なんかこう、尻ポケのこの軽量ぶりは何だろう? ( ゚д゚)ハッ! マサカ!?
 買い物しようと街まで出掛けたら財布を忘れて愉快な……♪ 愉 快 じ ゃ ね ぇ っ ! ! 何度目だ? こういうノリ。

 速攻帰宅して、財布と携帯電話(コレもかよ!)を取って返し、売り切れを心配しながら向かったんだけど、さすが量販店、数が多かったようで無事『参号機』入手~。


・今日の戦利品

■アクションフィギュア『リボルテック エヴァンゲリオン参号機/海洋堂』
 さて、実は初購入のリボルテックシリーズ。置く場所確保云々とかで買い渋っていたけど、ゴメン即買いモンだった。……コレは良いモノですわ。
 小さいサイズ(約13cm)ながら、山口式の間接角度の切り方とクリック式新型ジョイントのお陰で、差し替えなしでガシガシ凄いポーズが取れるのも相変らず。このグリグリ遊べるクォリティのフィギュアを毎月2体新作出して1995円で買えるんなんて……良い時代とは思わんかね?
 取り合えず、胴部分に間接が有る(参号機は暴走モードがあるので、思いっきり猫背が出来るようになのかな?)んでJOJO立ち(若しくは『ロム兄さん立ち』)とか余裕。早速「お前の望みは何だ?」風に腕組みさせて立たせてみる。
 フット部分が小さいながらも間接がしっかりしているんで、平らな所ならスタンド(not幽波紋)無しできっちり立ちます。それと右手パーツに人差し指一本だけ立てたハンドパーツが有るので「最高にハイってヤツだぁっ!!!」のシーンも再現可能(「なんでDio様風なのか?」とか聞くなよ?)。
 間接は多く、首・胴・両肩・両肘・両手首・股関節・膝・足首(うち、首の付け根が2団、股関節はいつものモノシャフト)。付属品は各種手首(左右握り・左右武器持ち用・左右軽い平手・左平手・右指差し)、バルディエル顔、バズーカランチャー、庵野版シールド、トンファー、オリジナルでMP5っぽいサブマシンガン、アンビリカルケーブル……と大満足。
 ちなみにバズは弐号機にも1個付いているので「劇中の(弐号機の)ダブルバズ構えの再現の為に、ダブリで買わなくてもいいようにしました」という親切ぶり。肩アーマーも外せるので、零号機(青)に付随するポジトロンも構えられるようで、徹底している。
 取り合えず、ポントウ好きなんで初号機(マゴロクが付くのね)は欲しいし、「新~」のデザインは格好良すぎて好きじゃないけど、下駄3体も格好良い。
 今後のコンボイとGR、カイザーあたりも期待大。

■漫画単行本『アクシズのハマーンさん/井上行広』
 『C.D.A』のあのパロディ漫画が、マサカの(失礼)纏まり。
 ちなみに、完全に「本編である『C.D.A』を読んでいる」って状態じゃないと、完全には楽しめないのがネック(だから、そもそもの連載時には『C.D.A』のすぐ後の順番で連載だったのね)。オクサーナとか、エセ外人化してるしなw
 肉体ヴァカテンション(主にマハラジャとエンツォ)は読んでいて楽しいんだけど、全体的に芸風(と話の展開)が某T丸氏ソックリだなぁ……と思ったら、リアル後輩だそうで。あと、バケルンバスター孔jうわなにをするやめr(略)
  1. 2006/09/25(月) 02:23:36|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/09/23

 今日のは夕方からの出勤なので、昼までグッスリさエヘヘ……って気分で気持ちよ~く寝ていたら、住処のお隣の公園から騒音が。時期的に運動会って事もなさそうだが(そもそも蝦夷地域は5月にやっちゃう事が多いのね)、やたらと『空も飛べるはず(スピッツだっけな)』とか何度も繰り返し大音量で流されて、騒音状態。結局、一体何が行われていたのか、確認出来ず。
 諦めて起きた後「死ねば良いのに」とか呟いて、心を平静に保つ癖も何とかしろ、自分! ・゚・(ノД`)・゚・

 出勤直前になって、友人様から「ヨドバでリボルテック新下駄2と参号機が英世1人分だったから、思わず購入」との情報を頂いた。しかも期限は明日迄とな!情報サンキュです~ これは急がねば!! ……いや寄り道せずに、キチンと仕事には行ったけどね。
 でも仕事の都合上、自分の頑張り次第で明日(日曜日)の夕飯前には終わりそうな雰囲気なんで、(お仕事を)頑張れる理由が出来たぜっ!! 売り切れてない事を祈りませうか。
 そういや今後のシリーズ、零式・グリフォン・新下駄3・コンボイ・GR・カイザーは決定だそうな。GRは何版なのかしら?(今川アニメ版=小林誠版希望だけど)

 リーダー様が、丁度今やってたTGS(東京ゲームショー)に行ってて「これから帰るぜ~」ってメールが夕方に来てた。フリーマン、テラウラヤマシス。でも、土産話が楽しみで仕方がない。
 コッソリとテクモブースでRioタンブラーとか買って来てたりしてると個人的にかなりGJな感じだが……順当に東京マルイのブース(芸夢内で使用された実銃関連で出展っぽい)とかに行ってそうだと予想。


 『ToP FVE』。今更になって、クラース(三十路手前の全身イレズミなチャラ男)が一番料理に詳しい事に気付く(殆どの料理の熟練度が、仲間の中でも上がりやすい)。PS版プレイ時、殆ど料理とか使わなかった記憶がある……便利なのにな。
 さて、過去ダオス城で普通のザコに全滅させられて30分前のセーブ地点に戻されて凹んだわけだ。……この芸夢『いかに敵の唱える強力魔法を止めるか』に全力を傾けないと、ザコいキャラにヌッ殺されるのが怖い。……まぁ昔の芸夢って、そういうバランスさね。
  1. 2006/09/24(日) 04:31:18|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/09/22

 同年代のリアフレ2人(前に洞爺湖行ったメンツ)と秋の温泉旅行を画策。……で、結構早めに「10月初旬に休みとりたーい」と上司様に言っていたんだけど、なんか予定してた日にちに仕事の模様。上から降りてくる仕事なのでこっちではどうもならないのは判ってても、ちょっと凹んだ自分。
 結局、旅行日程の方を弄る感じに。なんだろう、この敗北感 orz ともあれ、次は登別温泉に行く流れに。真っ白な湯なんだよね~確か、と今から楽しみ。

 で、仕事関連の予定弄った結果「じゃあ今月はもう、30日迄お休みか?」と思われたが、今度は急遽土日(明日ね)が潰される羽目に。
 え、何? 仕事で恨み言を言ったから仕返しされた?w そ、そんな!? Σ(゜Д゜)

 当然「明日から暫く休みだから」ってルンルン気分(死語)で街で散財業界に投資……という名目で調子に乗ってDVDとか買い捲って「コイツ、さっきまでパンパンに膨らんでた(勿論それほど貰ってないけど、気分な。気分!)のに、もうこんなに痩せ細って…… ・゚・(ノД`)・゚・」と一瞬で薄くなった財布に不安を感じた。カンガエチャダメダ! あ~でもリアルロボットレジメント(以降『R3』)の蒼き流星は買いたかったなぁ……。
 結局、先月から探している『ガンソ』の11巻が見つからない。……いやね、フィギュア付の方は要らないのよ!(置く場所に困るのと出来の問題)。先送りで12巻買っちゃうしな orz
 で、先の『ガンソ』12巻、『ストパニ』4巻、(先月買えなかった)『まじぽか』2箱目……迄はホイホイと値段見ないで買い物篭に詰め込めるけど、『砂沙美』(2巻目)だけちょっと迷う私。まぁ買ったんだけど、果たして最後迄「美紗緒目当てオンリー」ってだけでどれだけ自分の精神が保てるか不安。

 そんな中、今日からの膨大な自由時間にいよいよ部屋の片付けでも……とか思った矢先に仕事依頼のメールが来て、益々ブルーに ヽ(`Д´)ノ
 おのれ、世の中! 殺害せよ、SATSUGAIせよ! ゴートゥDMC!


・今日の消化品

■『デトロイト・メタル・シティ 1/若杉公徳』
 ……って事で今になって先々月買った『DMC』を開封(遅ぇよ)。もう方々でネタになってるから皆さんもご存知でしょうが!w ヤングアニマル連載のギャグ漫画。本誌だと読みきり時の2話(PVの話)で知ったクチ。
 オシャレなシンガー目指して上京したのに、気付けばインディーズでデスメタルバンドのカリスマ『ヨハネ=クラウザーⅡ世』として活躍中な主人公根岸クン。普段は大人しい彼が、(ほぼ毎回)極限に追い詰められて、素顔のままクラウザーⅡ世モードに切り替わったり……普段とのギャップが異常。しかも自分の好きな音楽(ポップやフォーク)の才能は皆無っぽく、替わりに嫌いなデスメタの才能に開花しているという悲しさ。
 「歯ギター」とか「1秒間に10回レイプ発言」「48のポリ殺し」等、本気でバンドしてる方達から何か物が飛ばされそうな感じだが、「漫画上敢えて偏見を逆手にとってギャグにしてる」って事(作中だと、オシャレ系バンドのテレビ収録に乱入して駆逐してるしw)だそうで。


 PS3の高い方(=下位機種。上位機種は「クソ高い方」)の値下げ敢行。¥49,800だそうで。
 結局、廉価版の下位機種にもHDMI端子を付ける流れに……ってそらそうだろ! と素で突っ込むよりも『再来月発売のハードが今更規格変更』って……工場の事とか何も考えてない馬鹿っぷりがイカす。


 こっそり(じゃあ書くな)『ピュアメ』。残りは隠し子・担任の愛娘りんだけ。いやね、りんはどうみても小学s……うわ何をするやめr(略
 多分、今の叔母風呂は『サマイズ』関連でそれどころじゃないだろうけど、ちょっと関心。つーか2作目だから出来た冒険だろうかw

 こっそr(略)『ToP』。
 過去編の佳境。これから中の人が違うダオスをだおしに行く所。
  1. 2006/09/23(土) 03:34:48|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/09/21

 朝帰りなので、これから睡眠。……おやすみぃ(-_-)zzz

 半日寝て、スッキリ……。
 実は最終日、起きてから偏頭痛が続いていた(多分寝不足が原因だが……この日は6時間寝た)。
 更に晩飯に、某寿司レストランで秋刀魚御膳とかいう、旬のメニュー(秋刀魚の刺身とフライのセットメニュー。( ゚Д゚)ウマーだったんだが)頼んだのだが……コレに当たった。食後数時間後お腹ん中でクーデター。タイもビックリだ。痛いってわけじゃなく、なんかこう嘔吐感があったのがヤバかった。職場だった(上司様の奢り。っていうか、上司様も同じ物食べてたのに!!w)ので簡単に吐く訳にも行かず、何とか消化するまでこらえてやり過ごす事に成功。
 途中から、嫌~な脂汗で背中がびっしょりだったし、胃から登ってくるゲップがフライテイストだわ、仕事の方は切羽詰ってるわで、もう目の前が真っ暗。私にしては珍しく、久々に食べ物で嫌な感じになった。トホホ。


 んで多忙だった日の分、アチコチネトで情報収集したりダラダラしてたりした。
 総理が替わってたり、タイでクーデターだったり、「タクシー運転手って命がけだぜ」とか、アルターは橘玲をエロ担当キャラにしたがってるとか、今度はワッケインさんが逝ったとか、もう大変。
  1. 2006/09/22(金) 05:01:02|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/09/18

 ぎゃあああ。仕事の締め切りが重複したっぽく、(少なくとも私が働き始めた)ここ3年で一番早く仕事をアゲないとアカン状況に。うかうかしてると、台風云々で飛行機が飛ばない可能性もあるのも危険牌。ボヤボヤしてると、後ろからバッサリだ!
 そして明日から多分、2~3日は住処に帰宅出来そうに無い……。

 そして多忙の中、出版物とかDVDとかのチェック忘れてて「え、もうコレ出てるのかよ!」とかなって、若干パニック。つーか先月買った本、未だ未開封のものがるのが問題だ。

 ……で、こう忙しい時期になると、書くネタが浮かぶから困る。いやいや、寝る! キチンと寝ないと仕事中に大変強まった睡魔が強襲してくるんだからね!
  1. 2006/09/19(火) 03:53:56|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/09/17

 お仕事モード! しかも天候が崩れて飛行機が飛ばないと困るので、結構ヤバめ。
  1. 2006/09/18(月) 02:02:08|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/09/16

 なんか、ここ何日かは腹の調子がイマイチ。ちょっと緩い感じ。
 私ぁ基本的に嫌いな食べ物が皆無なので、何でも食べる人なんだけど……何が原因なのか不明なのが悔しい。案外「好きなもの」食べてて、それが実は「体が苦手なもの」とかだったら、それはそれで死にたい位に残念だ。ソバ大好きだけど、蕎麦アレルギーの方とか居るって話も聞くしなぁ……。

 とはいっても、おなかは普通に空くのでキチンと食事はしておく。
 納豆御飯、野菜ソースのパスタ、チャーハン、サンドイッチ等のローテーションでまわしたり。実は毎日同じメニューでも飽きないし、それでも良い人なんだけど……独り暮らしだとそういう所で体調崩すのも馬鹿らしいし、なるべく変化はつけているつもり。それでも限界はあるが、野菜と水分は意識して摂っているかなぁ~。
 今日は、初めて生のマッシュルームを弄ってみた。……普段スライスしたのしか見たこと無かったからね。菌類らしく、表面がヌメヌメしててビビった。
 基本的に匂い付けのキノコだと思っているので、洗った後は細かくスライスして軽く炒めて香り出し。あとは野菜と混ぜてパスタにのっけたり、パンに挟んだり、サラダに混ぜても良い感じ。


 『ToP』。今日、初めてTVCFを見た。懐かしさと、当時感じた熱い台詞を喋られて、なんか泣きそうになったのは内緒だ。

 さて、もう8年も前のPS移植以来のプレイだけど、ダンジョンの構造とか覚えているのが微妙に驚き。当時の自分が気合入れてプレイしていた証拠かしら。
 あーでも『へんせいき』が無いのなら、ダオスのヴォイスだけカットしたくなってきた orz SRW(特に『ダンクーガ』の亮とかなw)みたいに使いまわす気が無いのであれば、もう音声収録しないかOFFの方向で宜しいかな。「兼人スキルが極まっているんで、脳内で勝手に変換できますから!w」って感じだ。

 ってわけで、プレイして3時間半で今シルフの谷辺り。まだまだ序盤さね。
 召喚の無いクラースが、仲間としてどれだけ使えないオッサンか理解した辺り。
 やっと通常コンボが2連撃なのが馴染んできた(『ToE』以降のシリーズは、3連撃がデフォだった)。奥儀も覚えたし、技の斬/突特性と武器の関係も思い出してきた。格闘芸夢で言うならば初代スト2みたいに「一撃が重い」のよな(『ToE』以降HIT数の伸び=大ダメージが、今のコンボ格ゲーみたいな流れにw)。


 『PURE MAIL』。
 衣里(義妹の親友)⇒悠美(先輩)と、主要の5人のシナリオ終了。まーどーとでもないw 可もなく不可もなく凡なので感想も特には……。

 で、これから裏ルート(日付の音声も媚びっ媚びになるしなw)。寧ろ、物の見方を歪み始めたこちら側の主人公の方が楽しい。前半の明るい展開は、これの為だったのか!(違

 碧「女王」ルート。品行方正な彼女の本性を徐々に剥がして行く過程に没頭するように仕組む歪んだ主人公がなんとも哀れ。愛情と憎悪ってベクトル同じなのな。
 つーか「やってる事はどう考えてもストーキングです、本当にありがとう御座いました……」て感じになり、後半から自分を貶める快感に目覚めるドM体質も判明。これよこれ、この黒さ! ヽ(´ー`)ノ ヒロインに「ゴミ以下」と称されて主人公が(*´д`*)ハァハァしだした時、この作品が輝き出した(嫌な輝き方だな……w)ような気がする。
  1. 2006/09/17(日) 04:51:17|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/09/15

 ここ何日か、目覚ましアラームの30分前に覚醒する事が2~3回続いた。これはアレか、潜在意識下で「目覚まし如きに負けたく無ぇ」とか勝手に対抗心燃やしてるのかしら? 結 構 で す ! そういう対抗心なんて。


 結局、発売日に買って『Gジェネ』区切りつくまで……と我慢してた『ToP FVE』だけど、辛抱溜まらず開封しちゃった。

 基本はPS版の移植。戦闘時のキャラを『ToE』以降のデフォである3頭身に描き直し……って所なんで、11月発売の『ToD』みたいな「完全リメイク」って事じゃないので、良くも悪くも8年前(PS移植版)の面影が覗くわけだ。……過度な期待は厳禁ナリよ、自分!!
 とはいうものの、キモである戦闘だが、昨今のシリーズみたく「奥儀バシバシ使って、派手な戦闘マンセー」って事を序盤でしてると、あっというまにTP不足になりがち(回復アイテムが高いのと、戦闘後のTP回復が少ない&料理が揃ってない)。「あ~、昔はそうだったそうだった」って思いながら押さえ気味にプレイ。ちなみにアイテムウェイトが無いんで、ごり押しドーピングプレイは可能だが、取得グレードがガクンと下がる(ってかマイナス値にもなる)んで覚悟は必要(その分、普段の取得は若干多め)

 移植版ながら画面がワイドになってるので、主に戦闘画面で全体が見やすいのが良い感じ。あとOPムービー、綺麗だなぁ……。
 PSPソフトなので、気になるロード時間だが……スリープからの復帰はやや長め。基本的に早めでストレスは感じないが、戦闘とかは初回だけ少々長めで後は短い(『ToE』辺りと同じ)。

 ぱっとプレイした感じでは、ほぼPS版どおり。多人数プレイの削除、ソフトリセット&どこでもロード、フェイスチャット追加……くらいかしら。
 あ~それと、ダオスの中の人はアニメ版準拠で、『へんせいき』(GBA版にあった、ダオスを兼人声に戻すステキなアイテム)が無さそうなのが残念。
  1. 2006/09/16(土) 02:32:23|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/09/14

 日のあるうちは暖かいが、そろそろ夕刻過ぎると風が冷たい時期に。ここ数日で最低気温がググーっと下がったみたい。体調を崩しやすい時期だが、今月も半分過ぎると色々多忙な予感がしてならない。
 私の場合「いかに仕事や手伝い・私用の合間を縫って、遊ぶ時間を多くするか」に忙しくなる駄目っぷりなのだが、休みの日よりも仕事中とか、やたら忙しい時間の方が、そういうアイデアが考え付くのは何故なのか。

 ミラーマン植草教授が痴漢容疑で逮捕とかニュースしてた。初犯じゃないんだし「もう死んじゃえば良いのに」とか普通に思うわけだ。

 『アイマス』凶360版に「やっぱり居たか」な新キャラだそうで。なんかこう、エセ帰化キャラみたいなイメージを勝手に持ってたり。
 14で84・55・82だとぉ!! ええーい連邦のMSはバケモノか!? 謝れ! 千早に謝れぇ!!・゚・(ノД`)・゚・


 『GジェネP』。携帯機ってどこでも出来るのが強いな……PSP本体が重すぎるのが難で、片手プレイとか長時間できないけど。
 『83』終盤の三つ巴戦。殲滅ミッションで制限時間もある上、敵が多くて大変。

 『PURE MAIL』再開……え、なんでこんな時期に? って自分でも思った。なんかこう、電波が命じたとしか!!

 攻略順が決まっているんで、無茶しないでその通りに。『美紀』(メインヒロインの親友・スポーツ娘)⇒『綾華』(お嬢)⇒『藍』(義妹)と消化。既にメインヒロインのルートを消化してるんで、日常部分は既読スキップで飛ばせる為、ガシガシ進む。
 あ~なんちゅうか、主人公が大きな理由無しにモテるのは、芸夢を進める上で困るから「そういうもんさ」と割り切るけど、今作ってウザレベルが「お邪魔虫」以上な藍に限らずとも、他のおにゃのこもソコソコいやらしい裏工作とかしてきて、「うお、こういう事起き得そうで嫌」とか思う生々しい黒い部分が多く、苦笑しながらプレイ中。そつの無い凡作と思っていたが……段々味が出てきたw
 『藍』シナリオの終盤に、藍が自分の部屋に侵入してPCイジってチャットルームのパスとか抜き出されてるのに軽いショック。身内相手になんだが、部屋に鍵掛けとけ、主人公! 狙われてるぞ!!w
  1. 2006/09/15(金) 05:19:31|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/09/13

 夜勤明けのダチと共に街に繰り出して、買い物⇒カラオケ大会⇒会合……という、いつものパターンに。お互い数時間しか寝ていないから、メンタル部分でやたら飛んでいる時が多い (゚∀゚ )アッパッパー

 立ち寄る店々で、お互いにお宝(若しくは地雷)を見つけあっては、お互いに発砲⇒二人とも(精神的に)負傷……という繰り返し。私自身は、探していた資料で良いのが見つかったのと、安売りワゴンコーナにあったので博打で買ったムックが大ハズレだったので一勝一敗という所か。


 『GジェネP』。え、まだやるの?w

 SD描写ながらテラ格好良いCGムービーが、このソフト(ってかシリーズ)の本体成分だと思っている私。今回70近くあるCGムービーのうち、新規はOP・『Gガン』から2・『∀』3・『種死』3の9つ(残りは全部過去作品の使い回し)。これ埋めたら終わるか……。

 『83(=機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー)』続行。シモン、かわいいよシモン(注:PCとしては育成不可 orz)。
 何度も本編で見ている名シーンがもりもり再現されてるけど、面数が不満だなぁ……。「熱砂の攻防戦」とか「蒼く輝く炎で」とかがまるっきり無いのが寂しい……ケリィさん、ムービーだけの出番かよ orz
 そう考えるとやっぱり『GジェネF』のリメイクの声が多いのは頷ける。『外伝(=ブルー)』『コロ落地(DC版)』『センチネル』『F90』『クロスボーン』『閃ハサ』『G-Unit』とか映像化されていない作品や芸夢展開作のシナリオが遊べるのは、実質『F』だけだったのよね。貴重だ!
  1. 2006/09/14(木) 00:28:24|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/09/12

 来月末イベント用の作業に取り掛かる。なんとか今月中に終わらせたいものだ……。

 って事でネタ元である「ああ、もう11年も前の作品なのか」と、作品年号見てガックリな『機動戦士ガンダム 第08MS小隊(以下『08』表記)』を借りてくる。確か販売当初のをVTでダビったのを持っていた筈だが、観ようと思った前半を収めたテープを紛失したらしいので、DVD全4枚でレンタルしてくる羽目に。
 実は『バイファム』等の監督・神田武幸氏の遺作だったりもする(本来全12話が11話+1話になってるのも、監督が途中で急逝してしまった為)。後半でノリが変わってるのも、致し方ないともいえようか。今観返すと「兵器としてのガンダム」とか「戦場の生々しさ」とかそういうのを押し出しているけど、残念な事に時間軸に失敗してるよなぁ……とか、揚げ足取り余計な事考えちゃうの自分が嫌だ(ジムの量産開始がジャブロー強襲=U.C.79/11/30。08の1話が10/06だったりする。サンダース搭乗のジムが宇宙で既に配備かよ! と。……一応『試作型ジム』とは言っているケドねw)
 アイナ、かわいいよアイナ。……いいんだ、結局ココにいきつくからw
 あとはノリスかしら。10話における圧倒的不利な状況からの戦闘(ガンダムタイプ3機&ガンタンクタイプ3機を相手に弧軍奮闘)の終盤、「Ez8 VS B-3」の対決は屈指ともいえよう。軍人として負けなかった武人を貫いた漢の1人。ユーリもそうなんだけど、大抵「良い人」は、早死にするのが定め。

 そうそう返却する際、同じチェーン店で借りてた別のを間違って持って行って大恥。粋な計らいで、持ってきた他店の方のは返却扱いしてくれた(多分、後で店員さんがその店に持っていく模様)のが救い。アリガタヤ~ (-∧-;)


 『GジェネP』。いい加減、飽きてきた……が、止めるタイミングが難しいw
 『08』分を強ユニットの投入(風雲再起搭乗の神Gにホーク姉妹の姉を載せて大暴れ。キチンとゴッドフィンガー用の台詞が用意されてて笑ったが)で無理矢理終わらせ、『ポケ戦』に突入。ココもサクっと終わらせ(1ステージしかないしね)『83』に突入。ここも、アシュタロンに遺作を載せて大暴れ。……しまったゴッドに載せるんだった!!(=ドモンと声同じ)
  1. 2006/09/13(水) 04:19:49|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

06/09/11

 ちょっと時間が取れそうな一日だったので、放置していたPCデータの焼き作業に没頭。……そして日が暮れる(゚∀゚ )


 待ち時間に『GジェネP』、種死9ステージ終了。……ステラ、使えないのか (´・ω・`)
 種死に限らないが、後半いくと段々バリア持ちが多くて困る。タダでさえミレニアムシリーズはPS装甲で実弾が効かないからビーム主体になる編成なのに、ザムザザーやゲルズゲーやデストロイのビーム無効系が並ぶとキツい。

 時間軸をU.C.に戻し、『08小隊』の続き。2面目でもう5回位やりなおしてる。先行するシローのEz-8を守れない orz
  1. 2006/09/12(火) 02:00:27|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/09/10

 いつもなら夕飯どきには終わって、上司様の奢りで「じゃあ外食して帰るか」みたいなノリで終わるはずが、自分の担当部門で予想外の仕事遅れ。あ~ちなみにいつも通りの具合で進行してましたともさ、サボったり半分寝てたりしてないもん! ボクチンのせいじゃないもん!! ……スンマセン、もっと頑張リマス(結局コンビニ飯だったわけだ) ・゚・(ノД`)・゚・


 PS2『JOJO第1部』のOHPのムービーが熱い。「族長(オサ)! 族長! 族長!」だしなw


 『GジェネP』。種死8面突入(残り2ステージ)。

 案の定……というか判ってたけど、この前の面あたりから青軍(=プレーヤー軍)がAA側・赤軍(=敵軍)がザフト側に。アーハイハイ、キラ様が正しいのねハイハイ。

 敵に廻ったシン@運命が普通のPS装甲ユニットなので、ビームメインでビシバシ落とせる為に、そんなに強くない印象。武装がフラッシュエッジ(=ビームソード)・パルマフィオキーナ(掌ビーム)・Bライフル・Bランチャーの4つで、なんとアロンダイト(=大剣)が無い。ソリドゥスフルゴール(Bシールド)は能力としてあるものの、ミラージュコロイドのアビリティーは設定されて無い(芸夢中のミラコロのアビリティーは「敵から攻撃されにくくなる=敵が狙う優先順位が低くなる」だが)は。
 逆にドラグーン(=ファンネル=射程長ぇ武器)持ちのレイ@伝説の方が厄介。

 折角なんで、プレーヤーを青軍・ザフトが赤軍でも良いから、AA側は黄軍(=第三勢力)とかにしてブチ殺したかったが。
  1. 2006/09/11(月) 01:24:15|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/09/09

 仕事中で書く事特にないからいきなり。

・今日の消化品

■漫画単行本『ONE PIECE 巻四十三/尾田栄一郎』
 本誌読んでないんで、専ら単行本待ち状態。前巻と対になっているのね、表紙(オビの煽りもそう)。何編って言うなれば、『エニエス・ロビー編』って事なんだろうけど、やっぱり個人的には『ロビン&ウソップ』の「X人目」編って事だと思いたい。真に『麦わら海賊団』の一員となった各話サブタイが、「1人目(ゾロ)」・「4人目(サンジ)」・「3人目(ナミ)」は過去に有ったわけだし、是非「2人目」・「5人目」となって欲しいものだ。多分チョッパーの分が無いのは、正確には『人』じゃない(元はトナカイだ)からじゃなかろうか……と推測。
 さて、CP9との対決も大詰め。それぞれ新技を披露しているんだけど、いつ修行してるのやら。……その編のくだりも描いてくれてると本当は助かるかなぁ。急にパワーアップされる(サンジのディアブルジャンプとかゾロの剛力羅とかねw)とご都合主義にみえちゃうお年頃なのだ。ああ、ナミのは「道具(=クリマ・タクト)を使いこなしてる」って事で、体術ではない(寧ろ、脳筋の多い麦わら一味の中で最も頭脳派だしね)からOK。
 カリファさんはエロいなぁとか、観ながら……表題タイトルの『英雄伝説』で、司法の塔上でカブトを肩に担いで天に一本指を掲げたウソップ狙撃の王の姿を見て、男泣き。

■同上『ユリア100式 1/原田重光&萩尾ノブト』
 「汎用人型ダッチワイフである主人公ユリア100式は最初に挿入されたペニスをインプリンティングし、その男(犬の場合もあるがw)一生の性の奴隷となるのだ!」(原文ママ)。雑誌で読んでた時から感じてたけど……ああもう、馬鹿設定だなぁ(誉め言葉)。頻発する添え書きも「口では嫌と言っても、体はバカ正直なのだ!」とか「性対象として問題の無いよう、キャラ設定上10万と16歳なのだ!」とかが、いちいち中学男子の頭の中みたいで頭悪すぎ(無論誉め言葉)。
 要するに、研究所から脱走したアンドロイドが、やたらな好青年に拾われて同居、そして性的忍耐の限界にチャレンジするって事です。当然、本番する事なく延々と続く寸止め具合で進むのだが、居候先の大学生・瞬介(許婚アリ)の、およそ女の娘(彼はユリアが精巧なので『オランダの奥さん』とは気付いてないのね)にするとは思えない「背面座位⇒バックドロップ」とか「69⇒パワーボム」等の容赦無い怒涛過ぎる突っ込みが楽しすぎ。ユリアを黙らせる為に、チョークスリーパーとかしちゃってるしなw
  1. 2006/09/10(日) 04:02:36|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/09/08

 で、結局昨日は起きっ放しのまま、「おいおい私ぁ小学生以下か!」とセルフ突っ込みしながら夜の日付が変わる前(21か22時頃)に眠くなったので寝た。
 って事で朝6時とかにスッキリ起床。……自己記録モンだなぁ。快眠したお陰で気持ちも体も元通り。飯も美味いしな。

 そんでもっかい昨日の話だが、出かけた際に上着(いやもう日が落ちると外が寒いのよ露西亜は!)のポケットに携帯電話を入れっぱなしにしていた上に電源落としていたのに気付いたのが寝る直前の22時。職場の上司様から「明日からきてくれ~」との出勤要請のメールが17時位にきていたらしく、超焦って返信。ああもう! 「携帯」してねぇなぁ。
 ……拠って今日から暫くお仕事モード。しかも2本の締めが重なったので若干長丁場っぽい。週明け火曜の朝には終わらせないといけない感じなのだとしたら、最終日(月⇒火)は徹夜かしら? 今月は奇数月なんで頑張って稼がないとイカンので気合充分。財布中にオゼゼが無いので真っ赤だぜ。

 そんな時こそ納豆御飯。一食数十円で済むしな。エノキ・生卵・刻んだ塩昆布とか混ぜてズズズと啜るのがオレ流(和辛子と出汁はデフォ)。食べてると「嗚呼、日本人で良かったぜぇ」とか思う。いや本当マジで。

 健康体な為か、(自分の分だけの)仕事の捗りが良い感じ。頑張りに値する分進むのが判るんで、ちょと嬉しい。

 「親王が誕生したのにお前等は!」的なネタで度々「じゃあテレ東は?」って話題になるのは『隣国がミサイルをコッチに向けて飛ばしてる大事件中にも普通通りに放送続けてた』こともあるから、ほぼ当然。……多分地球が崩壊するの判っても特集組まないんじゃなかろうかw
 今回、特番組んじゃって日和ったか……とも思われたが「何でよ」とばかりに高橋名人にインタビューやっちゃうのがテレ東クォリティ(オンゲ中に東京のPCさんから聞いたのな)。凄いよ、テレ東! そこにシビレる憧れるぅ!

 『デスノ』(私的にぁ『CYBORGじいちゃんG』若しくは『力人伝説』が出てくるけどな)の小畑氏が銃刀法違反で逮捕とか、もうねネタかと思った次第。
 車内にナイフ云々っていうのは、実父もそう(災害用の万能ナイフとか色々車に置いてある)なんだけどオカシイか? なんか別件逮捕なスメルがするなぁ……っていうか騒ぐ程の事件でもなさそうな気がするし。

 『エヴァ』映画化ダッテサ ( ´_ゝ`)フーン ……ああもうガイナはほぼこれメインで10年食ってるのか(エヴァ自体は96年作品)。その間、どれだけ関連商品で美味しい想いをしたのやら。
 色々言いたい事や文句があるものの……もう『ガイナックス』という会社が私の知っている会社でなくなってきている感があるので、もう見切り放置。漫画版とか終わりそうだ(な所迄話は進めてる)けど、終わる気配が全く無いのが角川クォリティ。

 『武装神姫』の2体のフィギュアを芸夢置いてあるトコに置いてあって、コナミの商売魂に脱帽(そして絶望)。
 いや正直ちょっと欲しいけど、完成品系で中(せめて顔のペイント具合)が見られないのが怖くて、辞めた。ハードポイント豊富で動くし、楽しそうではあすが、数が揃う迄シリーズを続けられるのかしら?(でもコナミだしな)


 やっぱ種死シナリオ終わる迄は頑張ろうかしら、と心を鬼に『スネオ』とか『ToP』を封印して『GジェネP』無理矢理奮闘中。

 『G種(=機動戦士ガンダムSEED)』分の8ステージは終了。一番手強かったのは『天帝(=プロヴィデンス)』でも『3馬鹿(ブーステッドマン&G)』でもなく、バジルールさんの載った『ドミニオン』。正確にはドミニオンの主砲・ローエングリン陽電子砲。
 この芸夢MAP兵器が極悪で、通常兵装と違いどんなに防御・回避ブーストしたユニットでも100%命中する上、一律に防御力無視のHPダメージなので、下手すると手塩に掛けたユニットが瞬時にアボンされて「うぉぉ、コイツの育成した時間を返せ!!」ってなる。一応「移動前にしか撃てない」「経験値と資金が貰えない」というデメリットはあるものの、前者は無限発生なチャンスステップ(=再行動)のせいで、また後者はCPUにそんなモン必要ねぇって事で厄介。……まぁドミニオンは艦船ユニットなのでチャンスステップ自体無いけどさ。この他一斉射撃も厄介(ナタルの射撃力が高いのか、ビシバシ当たる)。
 そんな、種世界で唯一気にいってた彼女もクリア後にはPCとして…… 使 え ま せ ん ! うおお、なんでじゃあ(魔乳ラミアスさんは使用可能なのなw)ヽ(`Д´)ノ

 結局、キラ様・クライン教々祖・(元)ザラ隊の5人・砂漠の虎・兄貴・ガリ・魔乳、の11人が追加された(ラウ・ミゲルはコレクション達成で追加)ものの、今プレイ中の種死シナリオ内では使用不可だとは orz(種死世界で死人である、ミゲルとニコル君は使用可能) 意味ねーじゃんか!!w
  1. 2006/09/09(土) 02:03:08|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

06/09/07

 結局、昨日から寝ないで朝を迎えた。別に興奮してどうのこうのじゃなくて、月&木曜の朝は燃えないゴミを出さないといけないので、休みの日はいつも寝過ごして「起きたら午後だった Σ(゜Д゜)」って事が多いので、「朝一番(大抵5時とか6時)にゴミを出してきてから寝る」という感じになっている為だ。
 裏口から出たのだが、パーキングを掃除してた管理人の爺が視界に入っちまったので、ちゃんと「オハヨウ」言うたけど返事が(何か言ったかも知れないのだが)聞こえねぇ。取り敢えず『自分の勝ち』って方向にポイントを点けておく事で心を平静に保つ。

 そのまま朝一番で、某大型電気店に『ToP FVE』を買いに。ココだと予約して余った分の先着で、予約特典が貰える事が有るのだが、ビンゴ。「コレ欲しかった!」ってわけでもない(ドラマCDみたい)けど、何かプラスが付くと得した気分になる小市民な私。
 ちょっと朝からジメっていて、小雨が降っていた為に徒歩+公共交通機関でお出掛け。実家に唯一の傘を置いてきたので、泣く泣く折り畳みので我慢……ちーせーよ、コレ!!
 そして無事に保護。他にも買いたい物の誘惑もあったのだが、今使い込みすると確実に干上がる可能性が出てくるので、見ないフリして超我慢。

 あ~まだ『GジェネP』を頑張っているんで、スロットに刺さるのはいつになるやら。
 オリジンが94年にSFCで⇒98年にPSに移植(ココでPC1人追加)⇒03年にGBAに移植……って事で今回のPSP版は4本目なワケだ。流石にGBA版は未プレイ。


 『GジェネP』。種シナリオ、クリア間近。
 ガンイージ⇒ガンブラスター⇒ヴィクトリー⇒V2とGロ-ズ⇒シャッフルダイヤ⇒シャッフルハート⇒マスターGで運命を設計したけど、資金不足過ぎて作れませんぜ orz
 ま~、マスターガンダムの強い事強い事。マスターユニットに登録して、移動力が上がるOPつけ、格闘の高いパイロット(ロウ君とかな)載せると、正に一騎当千。「戦争は数だよ、兄貴」とかいうどっかの三男坊なんぞ、一捻りなのがGジェネクォリティ。
 『~F』同様に、チャンスステップに回数制限が無いのね今回。なので、千切っては投げ・千切っては投げ……が可能。このシステムのせいで、今作も勿論SIMだと思っていないですよ、私ぁ(寧ろパズルゲームな感覚)。
 この分だと、デュートリオンビームを受けられる機体(種世界のセカンドステージシリーズ)+戦艦ミネルバが最強臭い。

 そういやアストレイ関連で、何故か青枠だけ「ブルーフレーム⇒セカンド(換装でセカンドL・セカンドGの選択)」の2種だけってのが可哀想。赤枠は「レッドフレーム⇒フライト⇒パワーローダー⇒パワードレッド」、金枠が「ゴールドフレーム⇒天(未完成)⇒天⇒天(ミナ)」とほぼ全部網羅してるのに、青枠だけスケイルシステム・フルウェポン・フルアーマー=フェイズシフトの3種も無い _| ̄|○
  1. 2006/09/07(木) 21:57:38|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/09/06

 朝早くに起きちゃう⇒夕方、飯後にやたら眠くなる⇒ちょっと仮眠すっか⇒翌日
 ……っていうパターンを2回位繰り返す。なんかもう駄目だ (゚∀゚ )

 昨日のココが空白なのは、夜勤明けでご苦労様なダチと街にて次の企画会議して帰宅したらそのまま寝たから。
 前々から二人で練っていたモノがカタチになりそうだったので、今がその時だとばかりに話し込んで、朝に集まったのに気付けば夕方。
 ……ともあれ、先に10月末合わせの方をやるのが先決。先月、落としそうになってリーダーに迷惑掛けた挙句、売上0も重なって凹んだのを挽回せんとさ。
 ネタは『ガンダム』、1年戦争時期縛り(U.C.80年迄)。多分サハリン兄弟を弄る予定(not18禁)。

 前にも書いたが、お隣さんが更地(居間は野ざらしパーキング)になった為に、道からベランダを通して居間が丸見え状態なので、なかなか居間で暮らせない。一応、裸でウロつく事が怖いので、常時カーテンだったりして、日照権の喪失を訴えたいが「いいからキチンと服着て暮らせ」っていう尤もな意見出されて終わるので、諦める方向に。……なんか裸族みてぇだな。
 お昼時なら構わないが、日が暮れると窓を開けっ放しがちょと寒くて辛い。「……ああ、もう秋なのな」と実感。


 『GジェネP』。もう明日になると『ToP FVE』がスロットに入る(予定)から、用済み……か?
 1シリーズクリアで、NPCが貰える事を自分のご褒美に『種』シナリオを先に済まそうかしらと奮闘中。ラクス様を育てて運命(=デスティニーね)とか神G(勿論、風雲再起に騎乗のヤツな)に乗せて暴れまわりたい夢が叶う日は近い……のか?(本当はキャンベルさん派なんだが、多分MS乗れない=使用キャラとして出ないしな orz)
 ちなみに運命の設計方法がV2ガンダム(羽)+マスターガンダム(手)なのが納得w OPムービーでも、ダークネスフィンガーとパルマフィオキーナで対決してたしね。

 『スネオ』。メインシナリオと関係無い土地に迷い込んでしまい、見た事無いザコに囲まれてワープする間もなく、あっちゅうまに全滅させられ……しかも最後にデータのセーブしたのが1時間前だったので凹んでしまい、しばし間を置く方向に orz
 マリエル(=師匠の娘)萌え。武士口調とは完全にカウンター。そして今気付いたが、仲間になるキャラでマリエルだけパッケージ絵に描かれてないんだけど、おいまさか……途中で死なないだろうな! Σ(゜Д゜)


 買うもん買ってるけど、開封してないのが怖い。買ったんだから構ってやろうよ、自分! ……無機物に放置プレイしたって何もならないのにな。
 せめて書籍だけでも!!

・消化戦利品

■漫画単行本『つよきす 1/キャンディソフト&皇ハマオ』
 隔月でコンプエースに連載してたのか、知らなかった……つーか気付けば終わってるような雑誌つくr(以下愚痴なので割愛)
 一応、乙女ルートっぽい仕上がりに。あと、素奈緒も出てくるぜ。……スンマセン、ノリだけで買いましたよ or2

■同上『つよきすコミックアンソロジー竜鳴ツンデレ白書2』
 正直最後の24頁部分(たぽ氏の漫画)だけが目当てで……本当にそのとおりだったわけだ。最後6頁も男塾ネタだけで引っ張った勇気は、後世に伝えねば。

■同上『ろぉれぐ/朝木貴行』
 「見えそうで見える」が売りのローレグおぱんちゅオンリーで2巻目迄引っ張ったのが凄ぇ。あと涎とかね。今月号の本誌で、巻頭カラー作だった為に、落とすに落とせなかった白い未完成原稿を見て心配になったが。 冒頭のロースク水とか、もう無茶なんだけどエロ可愛いから許して遣わす。
 カラー頁部分が完全に収録されているのが、ディ・モールト素晴らしい。……他の出版社も見習って欲しいものだ。

■同人誌『最近のヒロシ。2/田丸浩史』
 どちらが悪いのか、作者側・出版社側の両方のハナシを聞かないとアレだが、間違い無く自分の中での某K川の株がみるみる降下。結果、1巻は商業誌で2巻目分は自費出版という目に。……ご愁傷様です orz


 あーもう。先月忙しかったけど買っておく事で安心&ストレス発散しつつでも住処に居ると読んでいる暇が無いんで気付いたら放置本だけで20とか越えちゃったので現在ビニールすら開封してない本が山みたいになってしまったぜ困った……って感じ。

 そいやアワーズ本誌読んだぜ。イスカリオテ、残るのはハインケルのみとなったか。やっぱり「由美江は無理」でしたよ、トホホ(真っ二つじゃあなぁ……)。
 軽くHJと電ホもチェック。月末のレイズナーが超楽しみ。あと立体版が履いて無いのかどうか確認しないといけなくなった。困ったもんだ。
  1. 2006/09/07(木) 07:21:58|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/09/04

 午前中に起きると、順当に深夜になると眠くなる。ワーオ健康ダ!! 
……いやゴメン、それでも不健康な生活ですよ。下記するけど、ネトうろうろしてて気になる記事やらブログやらをがっつり追って行ったら2時間とか平気に経過しちゃってて「気をつけろ、近くにキングクリムゾン使うスタンド使いが居る!」って事になってるし orz

 急に日の光を浴びたくなった(どんな精神状態なんだ、コレはw)ので、雑誌とかの買い物序でに街までGO!
 ランチタイムに激安値段でセットメニューを出す居酒屋で、カレー(400円)+メンチ(1枚100円)を注文。ライスとキャベツはどれだけお代わりしても良いのが狙い目w たった500円でお腹一杯になれる幸せって、矮小?
 ぐる~っと街の寄るコースを回遊して帰宅。10kmも走ってないけど、心地よい疲れが丁度良い。

 「世の中って広いなぁ……色んな人種が居るもんだ」と思うと同時に自分と同じ好みのマイノリティの存在に、ちょっとだけホッとしちゃうんだけど、こんなコンペが起き得る日本って、本当に凄いなぁって。
 あ~ちなみに「好きなエロ擬音を3つ挙げろ」とか言われたら、0.3秒で「『くぱぁ』と『つぷ』と『にじぃ』です」と常時答えられるように修行に励みたいと思う次第。……精神年齢が中学生男子のまま大人になった真祖の駄目人間なので、いつもこんなことばっかり考えてるぜ!!ヽ(´ー`)ノ

 魂ウェブで、BM1&2の写真公開! ああああ、超欲しい!! 正直、約諭吉二人分が飛んじゃうのは生活的に瀕死になるんだろうけど、そこは愛でカヴァーか。完全合体変形されちゃあ、もう適わんデスよ。凄ぇよ、日本の技術力!


 『スネオ』。16時間でLV57。今霊峰辺りをウロウロ。
 なんか最近、動かなくてもいい弓でものぐさプレイ。パートナーは固定の時以外はほぼメリル(魔法使い)とチキ(僧侶)なので、本当は前衛っぽい武器の方が良いんだろうなぁ。
 アイテムもてる枠がもうちょい増えたり、ショートカットとかワンタッチなボタンで登録武器とかを変えられると、もっと戦闘が楽しくなると思った。敵の属性・弱点ごとに武器を持ち歩くと、あっというまにカバンがパンパンに!

 『GジェネP』。コッソリと活躍中……明々後日の『ToP FVE』買ったら、もう二度と遊ばれなくなりそうだが。
 『ポケ戦』『CCA』『F91』以外の各話の1面と、『1st.』の6ステージをクリア。シリーズクリアでNPCが使える(今迄のシリーズみたいにレンタルではなく、キチンと育成できる)ようになるのを知ったので、これから種系を先にやってキャラ出しちゃおうかと思案。
 今の所、『イクスェス(=Ex-S)』とか『赤枠パワードレッド』が最強ユニット。ν系は『HWS』を間に挟んで『Hi-ν』迄きたけど、更に『Ξ』迄発展するみたいなので、そのまま継続。あ~そういや、Hi-νがシールド防御出来ないのに納得出来ない。
 ……それにしても、戦艦が高すぎ。未だにデフォのヤツしか使った事無い orz
  1. 2006/09/05(火) 01:13:05|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/09/03

 仕事でハッスルし過ぎて、ちょっと夕方からもう眠い。

 今月末にリアルロボットレヴォリューション(長!)版『SPTレイズナー』が、10月にはMG『CBG X-1』と、出ないだろうと思って(っていうか今もう放送終わって1年経つぞ? アホか盤台!)いっちょんちょんで買っちまったが1/100『セイバー』が出るそうで、模型熱が燻られる。……あーでも1/100無限正義とかMGヴァカ羽とかMG自由とか放置してるしなぁ。そっち片付けないと!

 ダチ情報で、以前から口癖のように「素奈緒シナリオ追加の完全版キボンヌ」とか言うてた『つよきす』だが、どうやら店舗限定で配布した『姉しよ!vsつよきす』・素奈緒シナリオ(無論18禁レーティングなのでお当番シーン付)の追加・各ヒロインのSS・そのほかデモムービーやWP追加で12月にファンディスクとして発売されるそうで。以下『素奈緒FD』とでも呼称。
 メールで貰ったのでソース不明だが某スレも立ってたし、確実なら『~マイティハート』買わなくて済むのならそれに越した事は無いかしら。タダでさえアニメ版が黒歴史(祈先生風に言うと「アニメはありません」な)化してるので、今後のドラマCD展開やらが楽しみで仕方ない一方、メイン脚本家(と絵師も)がもう本家から独立したので、それだけが不安。新規CG分が別人の画になるのだろうしシナリオも当然本人では無さそうだから、テイストが変わって別作品に化けないだろうかしら……と今からヤキモキ。
  1. 2006/09/04(月) 02:55:31|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/09/02

 9月になったら急に、夜だと半袖じゃ辛い気温に。……極端すぎるんだよ、自然様!! さようなら半袖の外着、また来年。そしてこんにちは長袖モフモフの温かい服。


 『スネオ』が止まらない。只今12時間でレベル44。プリズンクリア付近。

 プレイヤーにワラワラと群がる敵を、エフェクト掛かって全然見えない中でバシバシと叩いて砕くのが楽しい。ダンジョンで拾った武器・防具を売ったり強化したりするあたりは、確かに『ディアブロ』とか『シレン』っぽさが有るかしら。
 画面切り替えも早く、ロード時間に悩まされる事も無い。ほぼ(ボス戦とか以外)どんな時でも一瞬で町に戻れてセーブ等が出来るのも良い。

 アクションの単純さは武器を変える事で補ってる感はあるが、武装それぞれに細かくクセやら攻撃回数やら属性やらが付加されてるので、たまに持ち変えるとそれはそれで新鮮。
 序盤を殆ど氷杖で過ごし、プリズンで炎弓に持ち替え。更に途中で拾った炎刀に鞍替え。両手剣は、未だに良いのが見つからない orz

 アイテム集めとスキル制の主人公育成が楽しい。今週の『PSP ToP』迄は充分持ちそう。
  1. 2006/09/03(日) 03:02:33|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/09/01

 もう年度の下半期突入ですか……残り4ヶ月で今年も終了!? Σ(゜Д゜)

 最近時間取れなくてシャワーばっかりだったので、今日はお風呂ディ。
 「ぬるめのにゆっくり浸かるのが良い」っていうのが世の評判っぽいので実践。いつもはアチアチの湯(多分45℃位)に浸かって「あ゙~~」とか言ってる似非江戸っ子気取りだけど、40℃位まで下げてみる。いー気分で風呂桶内で眠くなるね……。
 風呂上がりに牛乳飲んでリフレッシュ。瓶じゃないのが残念だ。

 実家の自家製(多分庭のプラント育ち)トマトとピーマンとササゲを貰ったので、纏めて炒めてパスタ用ソースに加工。他、キュウリと残りは刻んでサラダにしておく。野菜が美味しいなぁ……歳かしら。

 仕事依頼が土日に入ったので、丁度今日でラストリゾート。心身共に健康に近付いたので、また稼がなきゃね(今財布の中200円ちょい)。
  1. 2006/09/02(土) 09:07:43|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/08/31

 やっとグッスリと、明日の不安が無く寝られたのが良かったのか、脳がクリアになった感じでスッキリ。目の前がハッキリ見える程に快復 ヽ(´ー`)ノ
 気分が良くなると体も元気になって来て、お腹が空く事空く事。でも本調子じゃないのでちょっと慎重に、緩く炊いた白米に鱈の切り身を解し小エビと刻みワカメを乗せて、御茶でジャー(海鮮お茶漬け)。晩御飯は納豆・タラコ・卵焼きで、やっぱり和風に締め。改めて御飯が美味くて、涙が出そうになる。

 ここの日記だけ見ると、書いてる事が芸夢とかの事ばっかだったりするので、生活上の他の事してなさそうなんだけど、結構そうでもなかったりする。一応、こういう言い訳書いておかないと、本気で心配する身内とか居そうでさ orz
 私、別段興味の無い出来事とか関しては何に限らず、嫌になる程冷徹というか切り捨てるタイプなので「こんな事書いたって仕方ねぇべ」とか思って消しちゃうし、話題やニュースだって「全く知らねぇ自分が口出すのも迷惑じゃんか」と思って黙っちゃう癖が有るのを知らないと、結構な誤解を生みそうで怖い。社会的に間違ってるなぁ……色々 _| ̄|○

 そんな中、凹んでいた間にサボってた日課なネットダイヴを再開。
 もう量産に入ってないといけない筈のPS3のスペックが下がってたり、オナホがグッドデザイン賞の1次審査通過してけど直前で展示厳禁にされてガッカリとか、若本番外地の志摩風「お帰りなさい」がテラ笑えたり、相変らずそういう所ばかりに目が行くダメ子チャンな私。
 他に友人様情報で「(GBAソフト)『マザー3』をプレイしても、大人なんだから怒らないように」とか「『トップ2』6話(最終話)のガッカリ加減」情報とかで、もう凹む凹む。いいんだもうw


 殆ど惰性で『SDガンダム ジージェネレーションポータブル(以下『GジェネP』)』とかやってみてる。新作ムービーは『OP』と『種死』部分のみで、残りは全部過去作品の使 い ま わ し(ステージもそう)という手抜きっぷりでも定価は5040円 ヽ(`Д´)ノ
 今回から、お気に入りのユニットは上限無しに際限無く強化出来そうなのが良い感じ(レベル上限を取っ払ったみたい)。今迄だと、どう足掻いてもザクはνガンダムには勝てないしさ orz
 まぁ、ステージとかは殆ど作業。『種死』とか『イグルー』とかの新規参入ユニット以外は、下手するとPSからの使いまわしなので、見てられない。急に冷めて、売り払うかもしれなくても怒らないでくれ or2

 多分来週になるとPSP版の『ToP』買ってるんで、GジェネPとか絶対出番なくなりそうだし、ジャンルもARPGなんで被るけど、製作がネバーランドカンパニ-って事で前々から目をつけていた『シャイニングフォース ネオ(以下『スネオ』表記)』が格安なのみつけたので、げっちゅ(σ ̄ー ̄)σ
 前作『シャニングティアーズ』程じゃないが、相変らずワラワラ群がる敵をバシバシ倒していく快感は健在。絵の好みは置いといて、普通に楽しめそう。読み込みも短い&静かだしな!(『シャニティア』はHDD起動するツールでやる兵も居た程だったし)。
  1. 2006/09/01(金) 06:41:32|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まついち

08 | 2006/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

