まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

06/10/30

 日本刀を手に持って「頭、切らせてくれ」って友人から迫られる夢で起床。何が怖いって、夢の中で「そうか斬りたいのか。じゃあ仕方ないよね」って割り切っていた自分が嫌だった。
 午前中の天気はピーカン(多分死語)。陽が有るうちに明るいと、まだギリギリ温かく感じる。積雪するまで、自転車通勤でがむばるつもり。

 ここ一週間くらい、地味に鼻水がひどい。ティッシュの減りで判ってしまう。サラサラ系じゃないんで油断してた……が結構長引くのが嫌。
 同時に目の痒みも尋常じゃない。いつものこと」ではあるけど、ちょっと治りが遅いっていうかしつこい。なんかもう、目玉を取り出して、ジャブジャブと洗いたい気分。


 『GBR』。無印ガンダム入手から世界が変わった。今迄『連ジ』⇒今『連ザフ』くらいに。ゲーム速度が違いすぎるよママン。
 機体毎にポイントがつくので、お気に入りの機体(とキャラ)を延々強化出来る(改造上限もあるけど、頑張れば後々解放される)のは素敵。
 でも、ファースト最終面のジオングに勝てないんで、挫折気味。
  1. 2006/10/31(火) 02:13:03|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/10/29

 お仕事モード。
 早起き(8時だけどさ)したら、もうやたら眠くてかなわん。帰宅して御茶飲んでまったりしたらウツラウツラ。はよネルど!!

 実は今月の頭位から、住処のマンションの向かいにあった空き地(元:ゴルフ練習場)の工事が急ピッチで行われていて、たった2週間位で店舗が出来あがっちまってるのが凄い。昼夜を問わず、ず~っと工事してて「即興だから、欠陥あるんじゃ?」って不安になる程。
 今週になって看板が立ち、スーパー・ツタヤ・靴屋・チェーン薬屋となる感じ(残念ながら、スーパーは10時~22時営業)。先輩が読んだ市の情報誌での話だと、市内で一番大きいツタヤになりそうなんだとか。
 レンタルにはあまり期待してないけど、本(主に雑誌)が近場で買えるのが一番嬉しい。周りに本屋が無く、ちょっと遠出して隣の区に行く手間と街へ行く距離が変わらないので街方面迄遠出してたんだが、これで快適になる ヽ(´ー`)ノ
  1. 2006/10/30(月) 03:15:39|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/10/28

 快眠してスッキリ。目覚まし前に起床。丁度6時間で起きるように体がなってきた。


 こっそりプレイしてた『しすたぁエンジェル/テラルナ』。最近名前を見かけないと思ったら……エロゲンガーしてたのね、大和田直之氏(やまとなをゆき名義だがね) orz
 事故で記憶を失った主人公。彼の前に突如妹と名乗る少女と同居する羽目に。矢継ぎ早に家出娘(魔法少女)やらメイドロボ(父の遺産)やらの出現でドタバタ過ぎて行く前半と裏腹に、後半の鬱具合のギャップでカウンター。魔法やら転生やら絡んでくるので、厳密な現代劇じゃなくなっちゃったが、そこそこ楽しめた。若干、問題が解決されないまま保留になったり、そのまま悲壮感が漂ったりするのが耐えられるのなら……って感じかしら。
 ただ、音声関連で遊んでいる部分が無駄に楽しかった。コント風な間の取り方とか早口言葉の演出とか。テキストでは「(省略)」とされている部分を延々音声で読み上げたり……とかの馬鹿っぷりも発揮。

 あー駄目だ笑い成分が足りねぇ……ってことで『私立アキハバラ学園/フロントウィング』開封。
 出てくるキャラの殆どが「自分の都合で社会からはみ出した人種を集めたのではないか?」とい位に痛いキャラのオンパレード。基本的にリミッタ-がかかってない人ばかりで、脳が痛い。現実に興味が持てないネコミミとジャパニメーションを勘違いしているジェットの言動の異常さは、そうそう越えられないと思った。ちょっと濃すぎ気味。学校の授業に『一般教養』があって「横断歩道の渡り方」とか教えているのも納得。
 ……いいんだ、ミントなみ先生が目当てだったんだから。
 ここまで濃いキャラで固めてくれた(攻略対象のヒロインですら、ちょっとアレな方々ばかりw)のに、最後迄ギャグ一辺倒で通してくれなかったのが残念かしら。

 上記作品とライターつながりで『グリーングリーン/GROOVER』。PS2ソフトにもなったしね。散々ヒロイン何人か落としてから、コンシューマからの逆移植作となった『鐘ノ音ダイナティック』が『1』の完全版だったって事に気付くけど、そのまま続行 orz
 システムに難あり。バックログが無い・CGモードが無い(一応OHPで配布はしてる)のが一番きつい。回想シーンも書くヒロイン2種(画は変わらず、テキスト変更だけなんだが)もあるのに、1種のみしか見られません。トホホ。
 珍しく野郎キャラの立ち具合が良く「脳内がエロ厨房な学生どもの学園生活」というのをかもし出してる。周りが山で遊ぶ所の無い男子校に女子が試験編入してくれば、そらおかしくもなるわなw
 これも前半のアホっぷりが段々薄れていって、若葉(同級生の妹)とか早苗(病弱後輩)に到っては、基本的に救われねぇ。芸夢の中くらいはハッピーエンドでいて欲しかったが。メインヒロインのみどりに到っては(序盤でなんとなく判るけど)時系列系の話になってきてもう私の弱点をズドンと狙い撃ち。畜生、最近カウンター多いなぁ orz
 ただ、全体的に馬鹿なのはOK。ルームメイトで胡散臭い鹿児島弁の天神・年上好きで(間違った)情報通のバッチグー・4人組の参謀役の一番星……この3人でもうオナカイッパイなのだが、どうみてもヤ〇ザな総長(喧嘩だけでなく勉強も一番)や、テキストの通りに喋らない(っていうか、中の人のエセ広島弁が凄い)轟先生とか野郎が濃すぎ。
 『鐘ノ音~』でシステム関連が直って居るのなら、ソチラを薦めたい(キャラも増えてるしね)



・消化戦利品とか
 うわ、1ヶ月くらい更新してなかったのか Σ(゜Д゜)

■漫画単行本『惑星のさみだれ ②/水上悟志』
 実質、東雲半月編。泥人形って、出演順に目が増えていく事に今気付いた。
 そして明かされる、ヒロインの地球破壊目的の理由。
 ちなみに初版だったので、投げ込みレイヤー入りだった。うう、半月さぁん ・゚・(ノД‘)・゚・

■同上『超超大魔法峠/大和田秀樹』
 連載を本誌(エース無印)に移行した実質3巻目。『リアン』といい……これだから角川関連は信用ならん。
 デビューから作者追いしてるんだけど、年々作画レベルが無茶に上がってて凄い事にw

■同上『マカイど~ 1・2/大和田秀樹』
 単行本化に随分時間掛かったような(連載は上記の『超超~』の手前)。
 某青猫ロボをリスペクト(?)した作品。22世紀からきた未来人(マカイど~・本名:御剣ポヨ太)が、将来人類を救う総理大臣になる予定の馬鹿駄目高校生に未来アイテムでお手伝い……。
 ちなみに今回のピックアップマシンはカブ。パッソル(『たのしい甲子園』『HEAVENイレブン』)といい、カブといい……こういう拘りって好きだなぁw

■同上『BLOOD ALONE 1~3/高野真之』
 『クロノスヘイズ』で作者を知ってから、今回の吸血鬼モノって事で前々から気になってたんで一気に大人買い。吸血鬼少女ミサキと小説家/探偵クロエの二人の穏やかな日常をまったり綴ったお話。
 基本的にコマ以外の枠が真っ黒(特に2巻を横から観ると紙束部分が真っ黒w)で、物凄く落ち着いた感じとちょっぴりダークな雰囲気な演出がとても効いている。作中の活動時間が「夜」(ヒロインが吸血鬼だから)ってのもあるだろうけど。
 ミサキは最強クラスの吸血鬼ながら、見た目少女・八重歯(まぁ牙だろうけど)持ち・黒ストですからな。まったり作品ながら、時々「ちゅーをしろ」とか「ギュってして」とかミサキからの危険牌が飛び出すから注意。

■同上『かまってくれなくてもいいんだからねっ/稍日向』
 『隣の巫女さん~』に次ぐ2巻目。コミメガに連載してた『Perverseness(全4話)』がメイン(最終話、本誌連載時に読み逃しちゃったのよね orz) 第1話における天乃(実妹)のツン具合が異常過ぎ。もう台詞と行動がまるでカチ合ってませんがな。

■PS2ソフト『ペルソナ3/ATLUS』
 近所で安売りしてた。シリーズ踏破(『1』の「氷の女王編」だけ挫折)してるんで、ついね。
 「普通の学園生活をしながら、敵勢力と戦闘」っていう流れで、ちょっとだけ『GPM』とか思い出す。ただ『P3』はパートがくっきり分かれている……というか、自分の方からいつでもダンジョンに挑戦出来るんで、急襲とかは無いみたい。「ボスイベント戦闘は毎回満月時」と決まっているので、準備も簡単。
 今回から所持しているペルソナ自身にも経験値が取得出来て成長できるんで、前シリーズみたく躍起になって合体・合成に没頭しなくてもなんとかなるものの、戦闘システム上どんなザコ敵にも弱点を突けるように各種の魔法を揃えておく事の方が重要だったり(自分にも弱点があるので、ザコに負けそうになる事もしばしば)。
 とりあえず1年間のお話っぽい。今6月迄薦めて、仲間に新オペレーターが出てきて「 ま た 能 登 か ! 」と叫んでた所 orz

■PSPソフト『ガンダムバトルロワイヤル/アートディンク』
 昨日買ってきたばかり。前シリーズの不満点(操作とかロックオン切換とか)がキチンと解消されていた。こうでなくちゃね。
 まだ連邦シナリオをサラーっと舐めた程度。MSはジムと陸ジムなんで、今のトコもっさり感が『連ジ』っぽい感じ(無印ガンダムクラスになると、全然違うみたい)。
  1. 2006/10/28(土) 13:16:27|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

06/10/27

 木曜夜から、友人集めて人生ゲーム大会・10時間くらい。野球とも相俟ってもうなんかハイに。
 早朝に帰宅して仮眠後、夕方から別の友人の呼び出されて買い物して、夜に帰宅してまったりしたら眠くなったから、これからまた睡眠。オヤスミー。

 買い物レポとか諸々は、明日に気合が充填されていれば更新。
  1. 2006/10/28(土) 00:13:28|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/10/25

 朝帰り……もうね寒いデスよチャリ通勤だと。そんな事もあろうかと防寒は大袈裟過ぎとも思えるほどに厚着。セーター・手袋・マフラーは必須。
 そしてちょっと風邪っぽい。鼻水が止まらないのと、ちょっと動いたら息苦しさを感じる。前者はくスリで抑える(効き過ぎて喉が乾いてしまうのがネックだが)ものの、ノドのヒョウヒョウ具合が気に入らない。……早よ寝よう (-_-)zzz

 ……で薬飲んで寝てもそんなに変わらず orz

 私の携帯電話は故ボーダフォンなわけだが、価格破壊とか予想外割とかってグランチャイルドが嘘言うてますが。
 アチコチで詳細記事みてると全然「『定額』じゃない」し、契約書にはその事が小さく記載されてるのみ。「米だと詐欺扱いされて訴えられん」とか「正気とは思えない」とかの意見も頷ける。単に「痛いプラン」が増えましたって印象。
 私としては、頻繁に携帯を使わない(下手すりゃ、通話の最終履歴が2ヶ月前。しかも親 orz)し、メールもPCのがあって緊急な要件(仕事とかね)以外では殆ど使用しないんで、一番お金が掛からないプランのままだから、どーでもええけどね~。
 もうどう足掻いたって、auとNTTには適わんて。

 そういや雑誌立ち読み情報だが、PSPでの『グラディウスコレクション』だかで、『ゼクセクス』が入っていた。未クリアだったし、実はコンシューマ初移植なんで、かなり欲しいぜー。OPの音声(須美&兼人)は是非そのままで。

 次回の新作MG(これの前に『F91 ハリソン機』だけど)が『ストフリ』なのは既知だった(どうせ「『自由』のフレームを使いまわせるから」だろう)が、R3シリーズの2弾が『エルガイムMk-Ⅱ』だそうで。……え、先にジュノーン無印エルガイムじゃないの? 主役機体なのに放置ですかそうですか。旧キットみたいに、スピリッツとワークスが欲しくなるから却下されたと考えるとするか。
 まぁ当然の如く、インパルス・運命は「主役機じゃなかった」って事なのね ヽ(`Д´)ノ

 前々からコッソリ情報のあった新しい『GR』。残念ながら今川監督じゃなかった。超残念 orz
 そういや今川監督ってば、『マサル』のOP「だけ」担当してたって事を最近知った。

 『アルカナハート』が気になった。まぁ2D対戦格闘ゲーなわけだ。まだ都心でのロケテ(ロケーションテスト)状態なので、蝦夷に上陸するのはいつになるやら。
 AC作品なんて、それこそ見向きもされない昨今。追いついちゃったのよね~『ゲーセンで遊べるスペック』なんてもう家庭用で再現できちゃうのが悲しいところ(格ゲーに限らず、対戦したかったらネットで出来ちゃうしさ)。
 さておき2D格闘なんて、下手したら『北斗』以来かも(『北斗』も、軽~く触った程度だった)。もうゲーセンに来て迄格ゲーしてるような人は芸夢暦XX年の猛者しか生息せず、しかも対戦台しかないので100円を投入して「いかにも初心者です」という顔で練習してたら、乱入されて公開レイプの開始。勿論敵う筈もないので「ハイハイ強いですね(心の声)」と無抵抗に黙って席を立ってしまうチキンな私。どうしても越えられない腕の差ってのが如実に出ちゃうのが最近の芸無の良い所でもあり悪い所でもあるような。で心にストレスが溜まる前に、家庭用で出たの買って家で練習⇒ゲーセンで本番……という流れもあるけど、家庭用で出る頃には人気は低迷で誰もプレイしてないっつ~か台が置いてない……という嫌なループになってない、最近?(私の考え過ぎだろうか)
 近場だと、街迄出ないといけない今日この頃……減ったよなぁゲーセン(間違っても『アミューズメントなんちゃら』とは言ってやらない)。メーカー直属でも潰れちゃうんだし、個人経営店舗とかは絶対に無理だろうなぁ。


 『SRW OG ディバウォ』2話放映。録画したんで、もっかいOP観てみる。……原作(ゲボア版ね)のラスボスであるアインスト系(勿論アルフィミィたんも)が映って居ない? ラスボス若本案は却下だったのか orz 他にはゲスト(=インスペクター)も居なさそうだし、バルマー勢も『OG2』から登場と考えると、ラスボスはDC関連とかになるのかしら?
 全体的に去年観たOVA版(『OG2』の続編で全3話のヤツ)とな~んら変わらない感じがする、CGも。

 メカロボ関連がCGな作品は最近多いけど、綺麗なのは全然構わないし寧ろ良いんだけど、「重いもの」が動く重量感(着地したらホコリとか火花位出るだろうしね)とか、スス汚れとかが表現されにくいようなんで、どうにも劇中芸夢画面にしか思えないのは仕様かしら。セルマンセー信者じゃないけど「どうすれば本物っぽく見えるのか」って事を追求して欲しいな~とか言ってみる。CGだと「半身をベタで潰して線を少なくして作画作業を減らしつつ見映えを良くする」とかの上手な誤魔化し方とか出来ないのかねぇw そうだ、どうせファンなんだし大張氏呼んで来い!(新『ダンクーガ』で多忙だろうが)

 途中に長野の炉のせいでニュー速のテロップが入って萎え。メールで出会った相手に連れまわされていたそうだが、子供にPC使わせるなよでFA。キチンと子供を管理しない親も悪ぃわな。

 回想とか多いなぁ……1話前の事なんて、まだ憶えてるっつ~の。時間稼ぎだとは思うけd(略 2話にしてもう息切れかしら? カイ少佐のジェットマグナム位は見たかったが。
 「何か、何か武器は無いのか!?」とか「見ての通り軍人だ」とかに過剰な反応しちゃうガノタな私。狙い過ぎ。っていうかゲシュってば、内蔵火器はMk-Ⅱ量産機じゃないとジェットマグナムが無いんだっけね(リュウのはMk-ⅡTT)。
 レイカー:清川・ケンゾウ:麦人・ビアン:飯塚……と、もうゲップが出そうなオッサン勢に萌え。原作齧ってないと、この技術者連中の悪人面オンパレード(次回予告のアードラーもなw)見ただけで、いつ誰が裏切ってもおかしくないと思っちゃうよな。
 あんまり進展無く終わっちゃった2話。えーと次に期待……なのかしら。大爆発の中、腕一本と引き換えに生き残った砂漠の虎ライも出てくるみたいだし、一応SRXメイン(原作だとリュウセイルート)で進むのかな?
  1. 2006/10/26(木) 03:45:38|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/10/24

 早朝から肉体労働なちょっとしたお手伝い。普段から体を動かさないから、こういう単純な労働は、地味に結構好き。「ん~働いてるぜ」って感じに浸れる。……すぐハァハァと息が上がるヘタレだが。ちなみに昼前なんで息が白い。もう寒いんですよ、蝦夷は。

 隣の区にある新築のマンション? かな。そこの現場に送られてくる床材をトラックから運び出して現場の足場に取り付けられたエレベーターで上階に運ぶ。気分は『バイオハザード』の主人公。
 当然ヘルメット着用な所なんて初めてでビビり風。……うお、足場って頑丈なの判ってるけど、2階の高さでもう怖ぇ! (((( ;゚д゚)))
 建築途中バリバリなので、内装も終わっている所とそうでない所とかあったり、ケーブル剥き出しでやけに広大な謎の地下部分とかあって、観てるだけでもワクワクするのは、私が男の子だからかしら?

 たった1時間位の労働で、もう腰がヤヴァい。きっと寝て起きた時にビキッっときそうな予感。


 ……さて、今日(火曜)夕方から通しで(水曜の)朝迄お仕事~。
 頑張って働かねば!
  1. 2006/10/24(火) 15:38:41|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/10/23

 眠いめむいえむいねむ……(-_-)zzz 30時間連続起床が辛い歳って事だ。
 仕事期限ギリギリな日程の中、締め切りを数時間短縮。勿論私だけの力じゃない(私がセクションの最後の部分をやるわけだ)けど、かなりキツいのを無理して押し通す。……こっそり手抜きしてたり落ち度を気付かない振りしてるのも作戦のうち。
 明日も仕事だし、取り敢えず寝る。予定では夜にもっかい起きたいが、仮眠で済んだらええなぁ……。

 で、丁度別件のお仕事お手伝いの電話で起こされる。……図らずも仮眠成功 ヽ(´ー`)ノ お仕事貰えるウチが華。がっつり稼いでこなければ!


 蝦夷でも4GBのメモステが漸く店舗に並びだしたんで、2GBのが安くなりちょと欲しくなった(無論PSP用)。UMDから吸い出して眠ったままのデータを生かす為には今の512MBじゃ全然足りませんぜ。
  1. 2006/10/24(火) 02:22:39|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/10/21

 予定とか仕事が、重なる時に一気に重なるのは何故なんだろう。
 毎月3週目月曜に必着の仕事が有って、直前である毎月3週目の日曜朝に完成させて発送していた仕事分は前の週の木曜辺りから入ってないと間に合わないんだが、今月に限って土曜から。……え、計算間違ってないのなら、あと数十時間後じゃないの? 締め切り!!
 ……結局、向こうに締切日を1日余裕待って貰ったものの、月曜の夕方16時迄にこなさないといけなくなった。今日(土曜)12時間かけて、全体の30%って所なので、日曜は帰宅出来ない orz なんかもう毎月こんな事書いている気がしてきた。

 ……なので、日曜の即売会イベントには行けなくなっちまって、凹む(予定通りなら、日曜の早朝には終わっていたので、そのまま合流しようと思っていたのね)。


 さて、「サイトで日記とか書いている暇有ったら作業しとけ」とか言われるのが悔しいんでサボっていたけど、解禁。
 実質、日記なんて脳内の文字を指がなぞるだけだし数十分かからないんだけど身内が見てて、言い訳考えるのが面倒だったりして控えてた小心者な私。出来上がりの不備を芸夢とかのせいにしたんくないだけだけど orz
 取り敢えず「サボってませんぜウヘヘ」とアピールしつつ、書きたい事が有った日はメモに殴り書きしておくんだけど、今読み返すと何がなんだか判らないのが悲しい。役に立ってないよ、このメモ!!w ……自分の文字が解読できなくなったら終いだ。

 で、明日は帰ってこないの確定なんで、軽く羅列。


 『スーパーロボット大戦OG ~ディバイン・ウォーズ~』(以下『OGアニメ』表記)。2週遅れでコチラでも放映 ヽ(´ー`)ノ 当日の番組表見てて発見したので、慌てて録画開始。

 さて何クール作品なのか不明だが、アバンでアストラナガン(イングラム)VSディス・アストラナガン(久保)があったけど……何? 『サルファ』ネタも絡ませるのかしら? 
 『OG』設定だとイングラムの機体は『ビルトシュバイン』⇒『R-GUNリヴァーレ』の筈(『アストラナガン』は『アルファ』シリーズのテクノロジー)。多分ファンサービスな予感なんで、久保はもう出ない気がするけど……どこまで踏襲してるのやら楽しみではある。
 この対決のCGアニメクォリティだけやたら高いんだけど、今後もこれぐらいでやって貰わないとキツいなぁ。後半(Bパート)のバーニングPTん所の動きは作中劇というか「所詮芸夢ですから」って事でアレだったのは諦めるから。

 シナリオは完全に『OG』準拠かな~? そうだったね、鰤が居ない最初の頃ってリュウセイ寄りだったね、楠葉さん。……テンザンとかも居るけど何話もつんだか。今後、どれだけカオス化するのやら……誰か背景キャラにでもならんと、消化しきれない気がする。
 私ぁ原作(ゲボアソフト『SRW OG』『同2』)やってて展開を知っているのもあるのでスラスラ観てたけど、1話の時点では「結構真っ当なロボアニメの1話」って感じだったのが印象。基本的に「こいつ……動くぞ!?(byアムロ)」な展開だよね~、やっぱ。

  で、もう一回じっくりとOPを観た限り、SRXチーム・ATXチーム・魔装機神(マサキとシュウだけ?)・シロガネ&ヒリュウに教官系・あ、ラトも居る! ……と味方側としては、『OG1』の出演だけでもキャラもメカも多いんで、せめて2クールは粘って欲しい。この他敵勢力としてDCとかバルマー系(アインスト系は居ないっぽいな)も含むと膨大になるけど、……そもそもラスボス誰? ビアン博士は居るけど、娘の出演って『OG2』からだったか?
 寺田氏本人も言っていたけど『OVA』の数話じゃ足りんでぇ orz つーかどうせなら1年(4クール)やってよ~と我侭 ヽ(`Д´)ノ
 そしてエンドタイトルの楠葉汁に笑った私。


 地味~に『FE聖戦』やってたのよね、書くの忘れてた。

 9章突入。ほぼ全員20越えさせてクラスチェンジ。今ん所リーフ王子が鬼強くてエース確定。クラスチェンジ後のあの武器の使いこなしっぷり(ほぼ全武器が仕様可能)に惚れた。さすがキュアン&エスリンの子! 12騎士の末裔じゃないのが残念だが。
 ……で、思ったとおりだったけど、異父弟がラスボス確定。そして2部ヒロインは異父妹(=ラスボスの妹) orz なにこの近親ネタぶりは。1部ヒロイン(主人公の母)の寝取られ具合でも思ったけど、これなんてエロゲ?w 何が凄いって、コレが純然な任天堂製の芸夢だって事だ。今だと審査通らん(『子供狩り』とか、凄い単語出てくるしね)よね~。


 SR-71(ブラックバード)は我が心の愛機。某エスコン系のSTGに出て来た時に乗機として出て来たときに狂喜したのを憶えている。
 ……で、その後継機が作られてるとの事。「『スクラム・ジェット・エンジン』って何!?」って感じですが。

 「マッハ10で飛ぶと、機体廻りの空気がイオン化して高熱に……」ああもうなんか微ファンタジーになってきたよ!!w 男の子なんで、(『軍ヲタ』みたいに詳しくは無いけど)こういう話題は大好きだったりする。


 この他『ねがぽじ』『しすエン』『アキ学』とかこなしてて、『P3』と『グリグリ』プレイ中。略称で判らん人は、後日感想アップん所で頷くように。今日は時間が無い(っていうか、もう寝ろ自分)んで、ここまで。
 ……ああそうさ、私ぁ芸夢中毒者(ゲームジャンキー)さ!
  1. 2006/10/22(日) 02:19:40|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/10/20

 変な時間に寝たり起きたりしてる。仕事待ちの期間にそんな生活してる方が悪いけど、いつ仕事連絡があって召喚されるかドキドキ。
 一番最悪なのが、昼前に連絡が有って・夜から出勤の場合。大抵寝始めた時間にメールで起こされた挙句、少ない睡眠時間を削って入って飯喰って「……ああ、このまま寝ないで行こうかどうしたものか」と困るわけだ。

 で、結局仕事依頼は来たけど、土曜の昼から。……え、ちょ。もう二日半というか時間換算の方が早いよ! 『60時間で仕上げろ』って言われてるって事かよ!? ヽ(`Д´)ノ と毒づきながら携帯メールを返信。
  1. 2006/10/20(金) 17:44:16|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/10/19

 ……仕事連絡が来ない ヽ(`Д´)ノ
 予定的には次の火曜の朝には仕上げて向こうに到着しないと行けない仕事なので、木曜から入ってないといけない筈なのに大丈夫なんだろうか。また3日半で全部やらないといけなくなる(本来なら5日かけたい)と……キツいなぁ。


 さて、ネ友が以前から薦めていた『ジョジョ』を読み始めて、私万歳三唱。正直、見た目でとっつきにくいし……画(絵)で女性は敬遠しちゃうかもだけどソレを乗り越えるとハマるのが荒木節。『魔少年ビーティー』(連載1作目)とか『バオー来訪者』(連載2作目)も機会があったら読んでみて!

 ちなみに「作者は吸血鬼(若しくは波紋使い)なんじゃね?」ってウワサが広まる程に全然見た目が変わらないのが謎。「単行本の写真は加工してる」とかいわれそうだけど、今度PS2出る芸夢版のインタビューで動いてる作者のインタビュー見てビックリ。
 見て下さいよ、コレ。一切加工してないのが嘘みたいw
 ちなみに作者は1959年産まれなので、今だともう47歳の筈なのになぁ。


 さて作画作業だが、仕上げに時間がかかっているのが嫌。リーダー宅のタブレット一体ディスプレイででの作業に慣れていたのが良くなかったか。欲しいなぁあのディスプレイ(単品だと安いノートPCが買えちゃいそうな値段になる)。

 ともあれ、ペンタブの不具合が解消した(なんかポインタがズレてたのね、今までは)んで、ココ何日かセコセコと作業中。篭ってたり日記サボってるのはそのせいですよ。気付くと日が変わってる! Σ(゜Д゜)
 実際、デジタル上で直し出すとキリが無いのは実感した。リアルだと紙が痛んできたり汚れてきたりして妥協しちゃうんだけど、「何度もやり直せる」って思うと「あれもこれも」ってなるのよね~。


 で、作業中にTVとかダラダラ流しつつ。ニュースとか適当に。BGMに聞いたこと有るの流れると耳がソッチに行っちゃうけど。
 不意にTBSのバラエティ(『アイチテル』)とかが流れて一人で興奮(NAがお姉ちゃん)。
 今日だと『人志松本のすべらない話 7』の前口上とNAな(強力若本)。

 あとこんなん。盗作云々を言い出したら、今の漫画とかアニメは全部神(=手塚氏)の通り道である事になる(大抵の「お話のパターン」は作ってるのよね)。
 作者側の疑惑の持ち方もどうかとも思うし(第一もう良い歳した成人じゃなんかw)、それに対する作曲家の方も対応が大人気無ぇ。

 『たまひよ』のCMのエロさより、自分が新谷真弓(CMの嫁役・私的には芝姫つばさかハルハラハル子)と同い年だった事がショック。
  1. 2006/10/20(金) 03:31:54|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

06/10/18

 夜通しでお絵かきしてて、ペンタブレットと格闘。気が付けば日付も変わってしまったが、急遽私用で呼び出しを喰らう。え、ちょ。待っt。
 さーてこのまま寝ないまま16時間労働の予感 (゜∀。)
  1. 2006/10/18(水) 10:56:53|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/10/17

 昨夜の21時を境に、急にネットに繋がらなくって焦った。
 「あれ、プロバイダの料金、払ったよな?」ってなって色々弄ったりしたんだが、うんとも寸とも。
 ……結局、ルーターの電源スイッチが何かの拍子にオフになってた(しかも気付いたの今な)だけだったのだが。うろたえた自分が、かなりショボイ。
  1. 2006/10/17(火) 14:50:36|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/10/14

 仕事モードでお疲れ中~。
 出勤前のお昼御飯を食べ過ぎて、仕事場でちょっと腹痛気味。食べる量を少しだけでも増やすと、やたらと胃が悲鳴を上げるという軟弱仕様ぶりに自己嫌悪。そら太らないわな。
 そういや温泉旅行中に体重を計ったら、1年前と比べて3kgも増えていて、一人でおおはしゃぎ。……それでも50代に到達しないなんて _| ̄|○

 先日の火事だが、どうやら木材工場の資材置き場だったらしい。……ってか工場なんてあったのか(5年も住んでて知らないのもアレだが)。
 当日はあまりに眠くて寝ちゃったから、ニュースとか確認してないし、新聞もとってない(つ~か金無ぇよ)しな。……怪我人とか出てない事を祈ろう。
  1. 2006/10/15(日) 01:13:10|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

06/10/12

 偏頭痛が治らん orz 流石に2~3日続くと精神的に悪いんで、今日で駄目なら投薬する為に薬局行かねば。
 変な時間に寝たり起きたりしてるのがいけないのはわかってるが、活動作業中はどうしてもこうなるのよね~。

 
 『コドギア』。「え、本当にココって5大都市なん?」って位に田舎を感じさせる札幌だが、今作が本土から30分遅れ(関西⇒蝦夷⇒東海⇒関東⇒その他 の放映順らしい)だけってのが珍しい。今日が2話。
 「種っぽい」とか「主人公が小物臭い」とかいう部分あるけど、監督がしっかりしてるだけあって、十分「視聴に耐え得る」作品だとは思う。原作付じゃない(『EVA』と同じで、雑誌版はコミカライズ扱い)からかな。
 画でみるとあんま好みじゃなかったロボット(=ナイトメア)も、動くと途端に良くなる。コクピットの搭乗方法とかローラーみてると『ガサラキ』のTA(=二足歩行戦車)思い出すなぁ。

 若いんだもん主人公(ルルーシュ)。わけも判らず強力な人心支配の異能力をいきなり貰ったら、そらすぐに使い捲くりだわな。
 そして前回撃たれた割に結構平気に復活した主人公の親友で敵国(=ブリタニア帝国)兵士なイレヴン(=日本人)アスランスザク君が、日本との共同開発な新型に乗って登場。作戦行動中に人助けしてテロを逃がしちゃう辺り、一昔前だと絶対コイツが主人公w
 ルルーシュは早速能力(=ギアス)を行使してナイトメアを奪い、前回チラリと出てきたテロリストを指揮下においてブリタニアに反撃。組織戦は突破するものの、突如現れたスザクの駆る新型に速攻で全滅させられ、撤退。
 負け惜しみ台詞がまた厨っぽくてええなぁ。もう神能力で最強な主人公は見飽きたからな……。

 あと雑誌記事もチラ見で読んだけど、ネタバレが多くて萎えた(特にNT記事の「皇子の死後に登場するキャラ」とか、少なくとも放映前発売なんだし書くなよw)。ああ、あのカミーユ声の皇子、やっぱ速攻で消えるのか orz

 ちなみに1話に2話の予告が無かったのは尺不足だったからだとか。予告を凝る監督なので楽しみだったが、今回からはキチンとあった ヽ(´ー`)ノ
 細かい部分には目を瞑って普通に楽しめたので、プロデューサーの人格が不安で仕方が無い(反戦・反米なあの人)ものの、負けないで頑張って欲しい作品だ。


 『アイドルマスター・ゼノグラシア』(=アニメ版ね)。製作サンライズ・どうやらロボモノ……って事は前も書いたかしら。

 何度もしつこいようだが、私は実に極端な『原作至上主義』なんで、原作付作品の場合(芸夢にしろラノベのアニメ化にしろ)「原作なぞりが出来ないのであればやらないで宜しい」という極論が根底にあるのを既知として、今回の『アイマス・ゼノ』を言わせると、結構厳しいかしら、と。受けてもコケても原作ファンに喜ばれそうに無い呪われた作品にならんかと、不安で仕方ない。

 さて過去の失敗例(私的主観)として『シスタープリンセス(無印と『~リピュア ストーリーズ』)』とか『双恋』(これも無印版)とかが思い出されるのは、『アイマス』の人物の構成上、考えちゃうかな。……どっちも『G’s』関連なのは、私が元愛読者(いやま、今でも買ってるけど)だったからって事でご愛嬌。
 『妹姫』が、兄1:妹12。『双恋』が主人公1:双子5組。『アイマス』はプロデューサー1:アイドル10人。……何だろうね、この人物配置w マトモな脳なら脚本を引き受けるのを躊躇するような。
 多少キャラ設定を弄ったりして2クールやってみたけど、出来上がりはグダグダで数字は伸びず……これらが最もアレな感じで「原作と違う上に失敗作」というカタチに。

 『アイマス』も元が芸夢で、「主人公であるプロデューサーは1組のアイドルユニット(最大で3人だが)を育成していく」って内容な時点で、上記みたいな作品にした場合「贔屓キャラ」が出来上がるのは必須。
 この状態(=『主人公1:ヒロイン多数』)を崩さないのなら、徹底して主人公(プロデューサー)側視点を鍛えて「事務所でアイドル達が引き起こすトラブルを毎回首を突っ込んで解決していく」とかにするのが、最も無難(オフィシャルのCDドラマシリーズが、この構成に近い)。
 ちょっと違うけど『ハッピーレッスン』がこんな感じ。主人公に濃い色(=キャラ性)をつけて、他は殆ど原作通り。『ハピレス』は「KSSじゃなければなぁ」と個人的には思う次第 orz

 ならば逆説に、と『フタコイ オルタナティヴ』のように「ハナから人物の設定だけ借りた別作品にした」っていう風に倣っているぽいのが今作の『アイマス・ゼノ』かと勝手に想定。
 この場合、「原作にある色々な制約からある程度の脱却をしつつ、半端に弄った作品よりも一作品として失敗し難い」という利点が。……相当宣伝とかをしっかりしないとキツそうよね、こういう形式。新しい「原作付のアニメ化のカタチ」だと思ってます。

 不安要素は挙げたけど、『アイマス』の場合、キャラの横つながりに関しては、オフィシャルの『CDドラマ』とかあと同人誌の構成とかねがあるから、そんなに心配ではない。地味にキャラが濃いのが功を奏してる感じがする。さすがナムコ。
 ……で、どう転ぶのかわからんけど、「地上波であってコッチで放映する」のなら見るさ、応援スルさ! デコ伊織は居るみたいだし ヽ(´ー`)ノ
 あーあと、今最大に不安なのが「中の人(=西友)が変わる」事だけかしら。そんな事になったら、オレの怒りは有頂天!

 ちなみに、『妹姫リピュア・キャラクターズ』と『ストパニ』の2作は原作付きアニメでは私的殿堂入り。
 前者は、正になぞりの神作品。完全にヒロイン1人の個人主観(他のヒロイン級=妹達は全く出てこない)で1話をモノローグで綴り、本来の主人公の筈の兄ですら曖昧な表現に抑えているし。
 後者は、元の読者参加企画が「メディア化しやすいシステムだった」って事かしら。元々「好きなおにゃのこズをカップリングに導くだけ」な主人公(この場合、企画に参加してる『読者』ね)を不在にし、主格ヒロインの3人を確定。これによって地味にキャラの多い作品ながら、おにゃのこ同士の横つながりも描ける事に。更に原作(読参企画)にもある「エトワール選」(人気投票)を取り入れた事で、キャラ各々の目標も出来たわけで。そら2クールにもなるわなw


 実は放映時間移動してから忘れてた『銀魂』。「今回神だった」って事でようつべで探したら、うpされてた。……判ってるなぁ皆。
 OP前の最初の2分(アバンタイトル)を本当に静止画+音声だけで過ごしたWJアニメは、もう今後無いだろうな伝説達成。「3クール目の1話は総集編」ってのいうのがもう、WJアニメのパロなのな。
 セルフパロも多いのが今作。心理戦ん所はまんま『デスノ』らしいし。
 終始、ナベを突付いて終わる。だがそれが良い。


 あ、忘れてた Σ(゜Д゜) 日ハム、リーグ優勝オメデトウ(超棒読みで)。……いやね、「蝦夷に住んでおきながら言って置かないと非国民扱いされる空気に耐えられなくて仕方なく」って感じ。本当に自分がスポーツ競技に全く興味が無いんだなぁと実感。
 でも仕事場ではど~しても話題になるし、スポーツ大好きな上司様に内容聞かれた時に「え、ちょ。お前、アレ観てなかったの!? Σ(゜ー゜;)」と意外そうな顔されるのが非常に不快なんで、報道番組で総集されてるのを憶えておくのが円滑な人間関係を形成する為には必要なんだなぁ……とか心底嫌々にTV番組をチェックする自分に萎え。
  1. 2006/10/13(金) 07:06:27|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/10/11

一泊二日の温泉旅行から帰還。白濁湯の登別行って来たぁ~。
 ……で詳細は後で。それと野球のプレイオフとかもあるけど、それどころじゃねぇ。

 実は2日で4時間しか寝てなくて、帰宅したらすぐ寝ようって思って居間から(マンションの)中庭を観るとなんか人が集まってて「え、ちょ何? 集団でストーキング?」とか思ってたら、お 隣 が 火 事 で す た よ。すぐに周辺にキープアウトテープが張られたので野次馬は払われたけど。

kaji


 地形上『マンション・空き地(一応パーキング)・教会・出火現場』……という風になってます(部屋のベランダから撮影)が、結構近かったり。記憶が確かならば、なんか木製の資材置き場みたいのがあったので、そこから出火っぽい。
 当然木で出来てるから、まぁ燃えるこ事燃える事。しかも結構背が高い(お隣の2階建ての教会と屋根の高さが変わらない筈)。凄い煙モクモクだけど……今もう物凄く眠いから寝るぜ!!
 夜に起床。大分スッキリ。単に眠かっただけ。体調は良好な方に。


 さて温泉旅行。行き(火曜日)は友人の運転する車に乗り、札幌出発。天気も上々温かくて運転もしやすかったみたい。私ぁ助手席でダベる係だが。
 途中、駒苫に寄って写真撮影。今回旅行を企画した彼が熱心なファンで、本来なら学内にある記念碑ん所行って撮りたかったみたいだったが、流石にアポ無しでの突入はアレだと思ったので一応「突撃しても良いけど、帰ってこなかったらワシら君の車乗っ取って帰宅するよ?」と止めておく。
 意外に思われる人も多いが、学校施設って全然オープンじゃないんだよね~実際。私の学生時代、普通に不法侵入扱いされた「忘れ物を届けに校舎ん中に入って来た家族」とか、話題になったもんだ。

 そのまま何事も無く昼過ぎに登別到着。散策がてら地獄谷をブラブラ。硫黄臭が凄いらしいが、嗅覚がおかしい私にはそんなに臭く感じなかったなぁ。

 部屋の戻って早速お風呂。夜は女風呂側が露天なのが残念。食塩風呂・酸化鉄風呂・硫黄風呂(これが白濁色湯)につかって、心身共にリフレッシュ。

 ホテルは晩飯の豪華さを売りにしてるらしく、飯付コースだと普通に宿泊料金が5桁に到達するので晩飯は外食。とはいっても、ホテルの目の前にコンビニがあったので、酒と飯を買い込んで持ち込み。
 そのまま夜明け付近迄ダベりつつ就寝。

 朝食はヴァイキング。手作り豆腐がアツアツで美味かった。中華支配のせいか粥とかもあったなぁ。白米・味噌汁・昆布巻・イクラ醤油杖漬・すり身焼き・肉じゃが・厚焼き玉子・豆腐・など等。

 飯後にはもう一回湯治。「あ゙~」とか「ゔ~」とか言いながら。

 んで帰路に。帰りは大荒れ。途中で大雨(というか豪雨)に見舞われ視界0。「バケツをひっくり返したような」っていう表現の雨量を体感した。あ~びっくり。


 北が2発も核を撃っているのに、テレ東は相変らずの平常営業。きっと世界崩壊の瞬間もアニメとか釣り番組とかやってそう。

 『アイマス』アニメ版。え、ちょ。ロボ物(隕石除去人型機械『iDOL』という白い機体が出るそうで)なん!? 一体、何やらかす気なのか。
  1. 2006/10/11(水) 16:12:39|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

06/10/09

 仕事終了。軽い頭痛が止まないんで、すぐ帰宅して寝込んでた。しかも頭痛薬が切れちゃったし。

 ウチの地方だと今日から『武装錬金』開始。打ち切り作品(しかも天下のWJ作品)がアニメ化なんて『DNA2』以来?w
 先に『つよきす』をプレイしている身としては、斗貴子さんが乙女姉ちゃんにしか見えない orz
 どうあれ、音楽担当が公平様なので可能な限り追いたいが、後続が『GAる~ん』なので、そっちを録画。

 で、『GAる~ん』。新シリーズ(っていうか原作が『GA2』だし)でスタッフ一新。OP歌詞が駄洒落じゃないのが非常に残念。
 あと、最近流行(?)のキープアウトテープが観難くて適わん。リリース版だと外れるんだろうけど、どうせそんなに大したエロ画像じゃn(略
 今迄のアニメ版同様、基本ギャグなんで「お、ちょっと普通に格好良い」って思えた紋章機の出撃シーンと戦闘シーンは今後どれだけあるのやら。

 ……というわけで 月曜深夜のこの1時間は『平野綾タイム』(まひろ&カルーア/テキーラ)と認識。


 今期は上記の2作と『コドギア』で3本かしら。
  1. 2006/10/10(火) 02:35:07|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/10/07

 ( ゚д゚)ハッ! 寝てた。……っていうか寝込んでた。
 頭痛とか吐き気が凄く、流石にキツかったので、服薬してお休みなさーい……と相成った。病院すら行く金が無い貧乏人は気合で何とかしないとね。

 結局、丸1日半うんうん唸って過ごした。そして間の悪い事に仕事の連絡も。頭痛の方は治ったっぽいので、なんとか普通に行動は出来そうだ ('A`)ウボァー
  1. 2006/10/08(日) 03:18:51|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/10/05

 今日も以下略。製作時って篭って他の事しないから、どうにも楽しい事も書けないw


 そんな中、リーダーから「凶箱『アイマス』の発売日決定」とかのプチ情報だけが楽しみ。今から貯金はじめよう。……画面綺麗だなぁ畜生。
 それにしても、限定版の値段が20000越えてるのが笑った(フィギュア11体も付属するのって、PS版の『同級生2』以来じゃないのか?)。


 あと次回MG『ストフリ』だとか。今年はGタイプばっかりだなぁ。……『インパ』『運命』を通り越したのは良い(いや文句あるけどさw)けど、『正義』(と『隠者』)無視されたのがなんとも orz
 自分の好みで言わせると『ストフリ』に余り格好良さを感じない。実体盾装備の廃止の替わりにビーム系ライフルを2挺とかそんなんよりも、ドラグーン装備が忌々しい。結果的に中の人が主人公になっちまった後半において、寧ろ主人公ならああいう「トンデモ兵器を避ける方」にしてくれないとね。
 でもHG・1/100の出来が凶悪だった(唯一1/60だけマトモ)ので、若干期待。

 武器屋から1/144サイズで『バイン3ボクサー』が出るとか。……どうあってもこのサイズで『バイン2』は出さないつもりなのか(1/100は既発売)。いっちょんちょんながら、元のサイズがデカいので税抜で6800取られるそうで。


 新番とか始まる時期だけど、如何せん1週遅れだったりする枠が多く、まだ最終回ラッシュ中。

 観たいな~な『SRW OG』くらいだけ。後は原作付きの作品が多いんで、読んでない身としては普通にパスかしら。唯一『パンシザ(=Pumpkin Scissors)』とか観たいけどコッチじゃ放映しないから諦め。
 あとこっちで放送だと(どうやら)人気有る作品にもかかわらず、一度映像化した作品を「無かった事」にして迄始まった新版『ネギ』だけど……もう原作に愛想が尽いてるんで華麗にスルー。もう「『A.I.止ま』やってくれ」という声は届きそうに無いな(『Myサンタ!』は映像化されてるのに…… orz)。『攻殻2ndGIG』、今更放映してくれる模様……遅いんだよ、テレ北!!

 取り敢えず、今晩から始まる『コードギアス』はリアルタイムでチェキ。『リヴァイアス』『スクライド』『ガンソ』の谷口監督に『プラテネス』『キンゲ』『ラゼフォン』の大内氏脚本。CDがCLAMP原案⇒キムタカ。んで人型ロボが出てくる戦争モノって事なんで、食指が動いた。
 舞台は、既に他国に拠って侵略され名前と国旗を奪われ敗戦国になった状態の日本。テロに拠ってその侵略側の人型兵器(=ナイトメアフレームという名前っぽい)と毒ガス兵器が奪われるトレーラーに巻き込まれて乗っちゃった主人公。で箱(トレーラー荷物)を空けたら、毒ガスどころかおにゃのこが出てきましたよ! ええな、こういう王道。で、追って来たSS(親衛隊)は親友だった(しかも上官に「民間人=主人公撃てねぇよ」とか逆らって撃たれる)り(この辺『G種』)、その謎のおにゃのこから変な能力貰っちゃった(『エレジェレ』)り、色々と「どこかで観たような」ってのが引っかかるが。
 敵国殿下がカミーユで皇帝がセル様とはなw あ、小清水嬢が熱血キャラしてる Σ(゜Д゜) わーい、喜久子お姉ちゃんが居る!! ヽ(´ー`)ノ ……とかこれだけで、もう見つづける理由になったので来週も楽しみ。
 1話としては微妙だが、いきなりアクセル全開にして2話以降にコケる(コケないがパワーダウンとか路線変更とか)作品も多いからまだ様子見段階。そもそもこの監督の作品は、中盤からエンジン掛かるのが多いから、段々楽しくなればそれで良いかな~。あーそういや主人公のあの能力あるとロボに乗らなくても良うわなにをするやめr(略
  1. 2006/10/06(金) 02:59:30|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/10/04

 段々夜更かし⇒昼夜反転。気分は夜族。

 篭っている気分転換に外出とかしないで、全盛期に溜め込んだCDとかを垂れ流し。……CDデッキが壊れているんで、PS2のHDDに詰め込んで再生中(CDを直で読み込ませると、レンズ部分がヘタる為の処置。PS1時代から軟弱なんだよレンズ部分!!ヽ(`Д´)ノ)。
 でも特に思い入れの強いのは敢えてパス。基本的に「一つの事に集中しちゃう」人種なんで、気持ちがそっち(音)に流れてしまい、手が止まってしまうのだ。


 『BBR』やっぱりアッサリ終了。ものの数時間で。

 スタッフロール観た限り、本編のスタッフが殆ど関わっていなかった事をOHPとかレイヤーで隠蔽してるのが腹立たしい。見た目(=CG関連)アルケミスト・中身(=開発)ヒューネックス……って思い切り外注やんけ。これでフルプライスなんだから、実際にお金出して買ったファンなら地雷扱いされるわけだ ヒドスギス orz


 凹んだ魂の救済として口直しに『ねがぽじ/Active』開封。前作『ハロアゲ(=HellowAgain』同様笑いたかっただけだったんだけど……別の意味で地雷。
 徹底的な現代劇ギャグシナリオだと思ってたのに、後半から急にライトファンタジー絡ませてきてちょっと良い意味でカウンター。畜生、してやられた。気分的には『おねキュー(=お姉ちゃんの3乗』を思い出す。

 主人公がおにゃのこなのにも関わらず、敢えて一人称形式のテキストは若干長めで、今時(いやコレもう5年前の芸夢だけどな)読ませる事に従事した正統派。私、こういう「登場人物の台詞に頼らない文章」に弱かったりする。……その分、立ち絵とか表情アイコンとか少な目だけど(もっと言うと、真っ白とか真っ暗なシーン自体が多過ぎ)。
 期間は短く(本編は復学初日から始まって)ほんの一週間位の物語なのだが、テキスト量か結構有る感じ。ちなみに3ヒロイン5シナリオ(少な!)

 天然脳天気・快活で馬鹿一直線なおにゃのこだと思っていたら実は男の子だたのがバレちまった(♂の自覚が無い上、中身は♀)主人公・まひるのスラップスティクな馬鹿話でも展開されるのと思いきや……治療や病院にかかり2ヶ月のブランクを経た後そのまま女の娘として復学したが、待っていたのは廻りからの冷たい仕打ち。
 評判を恐れて実家からは出されて一人暮らし・クラスの女子からチクチクした苛め紛いな行動・好意を抱いていた教師(無論♂)からの執拗な転学依頼・(シナリオに拠っては)不良ども(♂)に襲われたり……おいおい、全然笑う所無ぇじゃんよ! 何この不幸ゲー。ムキーw
 メインヒロインのシナリオだと、仕舞いにぁ羽(しかも右半分のみ)生えたり、千里眼になったり、生体センサーが装備されたり、力が尋常になったり……と、段々まひるが人知を超えたパワーアップしたあたりから「やべぇ、超ヤベェ。ちょっと『サイカノ(=最終兵器彼女)』ちっく」と嫌な予感の通り、笑えない展開が最後迄。風上氏の画だったから油断してたのも相俟ったカウンターパンチ。いや楽しめたけど、楽しむベクトルが期待していたものと違ったなぁ orz
  1. 2006/10/05(木) 10:34:30|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

06/10/03

 やべぇ一日サボっちまった。日常に別に何も変化は無い。お休みディなので、目一杯使って執筆作業中~。
 来週の今頃には温泉旅行なので、ソレまでに何とかカタチにせねば。

 炒飯⇒納豆御飯⇒炒飯⇒納豆g(略
 面倒になってくるとコレでも平気な自分。あと間には珈琲を。休みの日で住処に居る場合は、大体1日で6杯前後(1㍑くらい?)かしら。殆ど豆でカラダが構成されてきてる?w
  1. 2006/10/04(水) 02:59:35|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/10/01

 そう、朝一に某電気店に行ってブツを買って来ようって事だったんですよ。ついでに朝の気持ちの良い空気の中でサイクリング、最高でしたな~。
 ええ、もう。決して出勤時間を12時間も間違ってしまって、チャリを飛ばして仕事場前迄行って「あれ、電気ついてない……っていうか誰も居ないっぽくね?」ってチャイム押してから気付いて、トボトボ今来た道をグッタリ気味で帰宅するのが嫌んなったとかいうのじゃ御座いません事よっ!!!
 ……あーもー、やるせねー。 (-_-)

 で、19時に出勤しなおし。作業時間2時間も無く、今回分は終わる。無理しちゃえば昨日の時点で終わったけど……やっぱ宿泊出来ない狭さが憎い。
 お詫び(勿論、朝7時に来てる事は内緒。当方、墓まで持っていく所存)? に帰りに某居酒屋チェーンが半額ディやってたので、奢って貰う。ィェッヒィ~~!!(はしゃぎすぎ)
 最初に持って来てもらった『杏紅茶酒』とかいうのが「え、何この午後ティー?」っていう飲み物だったので挫かれた。
 その後、先輩とポン酒など頼んじゃって(上司様は麦酒)ウハウハ。食い合わせなのかどうなのか、良く判らなかったのだが途中で舌がピリピリし始めた時は焦った。今迄飲酒してて、初めての経験。なんかこう「脚が痺れた」みたいなチクチク感覚って初めてだったのだが……。注文したのは、秋刀魚煮物・ビントロ刺身・エビフライくらいだった。ちょと楽しんだMっ気な自分が居た。今度から焼酎にしようかしら?
  1. 2006/10/02(月) 05:07:36|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/09/30

 なんか勤務呼び出し時間が早いと思ったら、明日(=日曜日)が上司様のゴルフコンペなんで「なんとか日曜のお昼迄にアゲる」って事で、今日は1時間早く帰宅させてから、日曜の朝一番の交通機関で出勤というオチだった。
 ……うお、5時起床かよ。ちょ、待っ!!w 寧ろ、寝ないで朝を待つ方が得策っぽくないか? って思っちゃう私。

 某画像掲示板に、過去我々が発行したブツ(CCさくら本・一般)が流されていたっぽく、勤務時間中にリダからメールで「誰か?」と確認連絡が。勿論、身内でそんな事してる筈も無く(というかもうここ数年、画像系のBBSは巡回すらしてない)「じゃあ、実際に買った客が流したのかしら~?」とネト世界の狭さにビビリ気味。確か、製本して店舗委託で数ばら撒いた作品(でも、あんま売れなかった筈)だったと記憶(勿論とっくに回収済みなんで、今は委託してませんぜ~)。


 『BBR』は昨日(09/29)発売した6年前の芸夢だったって事でFA。……本当にアタマ挿げ替えただけかよヽ(`Д´)ノ 『戯画マイン』の意味を漸く実感。
 あと、キーコンフィグも立ち上げ毎にデフォに戻るのも勘弁。当方、パッド派なんでね orz


 やっべ、もう寝ないと!!Σ(゜Д゜)
  1. 2006/10/01(日) 02:21:43|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まついち

09 | 2006/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

