まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

06/11/29

 「携帯電話版『大貝獣物語』が出る」って聞いて、速攻で「バイオベース」の心配する人間が、少なくとも3人(私含む)は居た事が判明してほっとした。
 『バイオベース』とはバイオマシンが出てくる基地物語のラスボスが大地のエネルギーを凝縮してカプセルにするように巨大な植物を改良したプラント風のダンジョンなんだけど……中には白い繭と同化していってジ~ワジワと栄養を吸い取られて衰弱いく人間の姿が。そのSFC作品とは思えないようなド鬱な雰囲気とか台詞等は、殆ど反則・トラウマ必須。詳しくはコチラ。子供はプレイしちゃいけませんぜw


 『グロラン5』終~了~。明日から間違い無く『ToD』にどっぷりな予定なので、今日までに終わらせておきたかったのよね。

 最後は殆ど駆け足。随所に放った伏線とかは殆ど回収されず放置。な~んか未完成な感じプンプン(どうやらプログラムとかは、外注らすぃ。や っ ぱ り な)。
 つーか、眼鏡(=ファニル)は最後迄影が薄い……と思ったら、EDスタッフロールだとかなり下になってて、「TV版Zのカミーユみたいな位置か!」と心の中で突っ込んだ(TV版『Zガンダム』のキャストは、クワトロ⇒カミーユの表示順w)。実質、物語上で目立つ部分が全然無い・見た目が子悪魔なのに、普通に引っ込み思案な駄目っ娘・そもそも休暇が無いので、デートイベントすら無い……こりゃあ「魅力無い」扱いされても仕方ないよなぁ orz 寧ろロミナ母さんを攻略させr(略
 ラスボスよりも、その前の立木キャラの方が余程強かった……っていうか、タフなだけで何の芸も無いボスキャラなのが残念。珍しく「意志疎通の出来ないクリーチャー」がラストの敵だったので、ちょっとバイオハザード風な気分に。

 全体的に文句は沢山有るが、戦闘が(私的に。あくまで私的にw)楽しめたので、良しとする。ただ、使えないスキルとか魔法が多過ぎ。今回補助系(攻撃力上昇とか敵防御を下げる~とか)の効果時間がやたら短い(困ったらスリープ」で事足りる=お陰でサイレンスやバインドの存在意義が皆無に)し、回数消費系スキルを使わずともアクセサリー装備とパッシブスキルだけでゴリ押し出来ちゃうのも問題だ。今回ダッシュスキルが無い&段階魔法がレベル別に詠唱出来ない(今までのシリーズだと、詠唱時間=威力だったので、途中で小出しに唱えたり、溜めて一気に爆発! っていう戦法が取れた)事も原因か。ぶっちゃけ『単発攻撃魔法を1種・範囲攻撃魔法1種・回復魔法1種(ココはアイテム連発でも可)・あとはパッシブスキル』だけ各人で憶えておけば、どんな構成でも何とかなるしね。

 過去日記にも書いたけど、もうちょっと煮込める部分は沢山ある感じがあったなぁ。
 2周目プレイの引継ぎ特典が全く無く全然駄目ダメみたいなので、多分2周目はやらないかなぁ。……そもそももっかいロール1からやらないといけないのが苦痛(本編=ロール5に入るまで8時間かかる)。
スポンサーサイト
  1. 2006/11/30(木) 02:53:37|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/11/28

 あーあ。これに引き込んだ親友を七代先迄呪う事に決定。ファースト軍勢ならまだ我慢できたけど……これから先『83』出るって聞いてしまったのが駄目だった。
 無論ジオンプレイさね。スターターに入ってたアス&キャリオカ(ブーンの部下)を旧ザクに乗せて初回チュートリアルとCPU戦を1戦。あーもう、楽しいナァ、畜生!!ヽ(`Д´)ノ
 プロモカード(ゲルキャノン)目当てにガイドブックとか買う始末。修羅道まっしぐら。
  1. 2006/11/29(水) 05:00:23|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/11/27

 相変らず舌切りたい気持ちというかもう、ニッパーとかで患部を穿り回した挙句、気絶死した所を地方新聞の端っこの小さな記事に載せられて「哀れな変死体」みたいになる妄想が一瞬でフラッシュしたので、やめた。
 取り敢えず色々調べて(こういう時ネトとかの手軽さを痛感する)、刺激物(アルコールとか強い香辛料)を摂取しない・口腔内を清潔に・ビタミンBの補給とかが早道って書いてあった(当然だが、そもそも基本は「自然治癒力を強める」事が近道)ので、軽く嗽(ウガイ)したりドリンク剤(チ〇コラBB)飲んだりしてみる。普段だと2~3日の我慢で住むのに……こんなに長く酷いのって無かったな。これがトラウマで暫くは『柿の種』が食べられそうに無い。

 案の定、25日発売の模型誌は未だ蝦夷には来ず(一部、直で来てるところが一件あるが、立ち読み不可)。多分火曜だろう。情報戦においては相当苦戦です、この地は。
 別雑誌で、リボルテックの『GR』と『コンボイ』を確認。やはり今川版だったぜって事でロボの方は買う予定。『魔神皇帝』と並べてみたい。……どうやら『GR2』も予定に入っているとか。
 仕事帰りに、某大型電気店に寄って『ソルティック』の入荷を確認。コイツのナンバリングが15なので、16『魔神皇帝』&17『新ゲ3』(12月分)・18『GR』&19『コンボイ』(来年1月)って事か。

 そうこうしているうちに、年末になって芸夢ラッシュとかあるわけなのですよ。大変だぁ。
 「発売日に直ぐ買う」ってスタンスじゃないけど、欲しいのだけ羅列すると結構な数になる事が判明。今週30日に『PSP版ディスガイア』『リメイク版ToD』、次週12/7に『種死 連ザフ2』、12/21に『テイルズオブザワールド』、翌年(うわぁ('A`))1/18に『ドラゴンシャドウスペル』『シャイニングフォース イクサ』、1/25に『アイマス(凶箱本体もか orz)』に『SRW OGs』…… ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
 確実に当日買いなのは、内容とか判ってる『ToD』と『OGs』くらいか。「もう実験とか冒険とかする歳じゃないのよ、『買って失敗、テヘヘ』なんてやってる場合じゃないのさ。常勝将軍で居たいのよ」とか漏らしたら、リアフレに「……駄目駄目だよね~、色々」って真顔で突っ込まれてしまい「エヘヘ」って笑い返すのが精一杯な重度の芸夢ジャンキーさ、ああそうさ。

 今日もこんなんみつけてしまい、読破しちゃって時間がグングンと奪われていく。
 「休日時にはトイレとPC前を往復」ってのが生々し過ぎて飲んでた珈琲を吹いた。
  1. 2006/11/28(火) 07:48:11|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

06/11/26

 舌切りたい orz ……しつこいだろうが口内炎。もう口の中を動かすのが段々嫌になっていく。一応薬を塗布してるけど、そもそも栄養失調に拠る傷じゃないので、あんまり効かなそう? 地味~にストレスだ。

 『チャンピオンRED』で『ジャイアントロボ(以下『GR』)』やってたの全然知らなかったのデス(友人からの情報で知った)よ。『~地球の燃え尽きる日』というタイトル。『静止』したり(OVA)『最後の日』だったり(チェンゲ)、地球って忙しいな。
 いきなり3話から読んだけど、フェイクであれ(ていうかあれで本当に死んでたら苦情なんかじゃ済まねぇがw)「九大天王、GRに一瞬で圧殺されて全滅」なんてシーンは見たくなかったなぁ。ちなみにBF団側の『十傑集』も『燃え尽きる~』だと『十傑「衆」』に変更に。
 パッと見だと、OVAとは別で進むっぽいかしら。ただ、『今川版GR』の未発表エピソード『誕生編~白昼の残月』と被る部分は多いかなぁ。
  1. 2006/11/27(月) 03:08:57|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/11/25

 噛んだ舌の傷痕が口内炎に変化。イライラ度が無駄にどんどん上がっていく。
 一番キツいのが食事。痛がってると飯が食えないんで。もう殆ど泣きながら掻き込んで咀嚼。少しでも口の中にモノが無い時間をなくす為、自然に早食いに……胃に負担が掛かるなぁ。

 案の定、旅行日程の予定だった日に仕事がブッキング。無理言わなくて良かったけど、ちょっとガッカリ(来月に延期にはなったが)。仕事場の上司様には「若いのに、温泉行くの好きだねぇ」とかチクリと言われたり。「若い(いやもう三十路だが)=アクティヴ」じゃなきゃ駄目ですか ・゚・(ノД`)・゚・

 ……で、もう寝ないといけない時間なのに、こんな時期になってようつべ(YouTubeねw)でJAMのコンサート動画観ちゃって、血液と脳内汁が一瞬で沸騰しちまって寝られなくなったわけだ。
 コヤツらが居る限り地球の平和は絶対安心って気分にさせられる。ヤックデカルチャ Σ(゜Д゜)

 何故かラインナップ上飛ばされて先にMk-Ⅲを出されちゃったが、武器屋の凶鳥2いっちょんちょん完成。来月かぁ。
 芸夢だと乗り換え前の前半戦の機体(『ニルファ』と『OG1』)の割に人気が高いのか、先に初の1/100サイズで出した謎機体。確かに私的には一番デザインが好きだ(多分凶鳥3ボクサーとかのゴテ加減がカトキデザインに合わなかったんだと思う)。
 『OG』シリーズのせいで、すっかり鰤専用になった感がある(『OGs』に到っては、遂に彼用にシシオウブレードが装備された)が、黒く塗ってエルザム機とかしちゃうか。

 最近作詞家として鋭意活躍中の畑亜貴氏の、初のベストアルバムが出るそうで。買う、絶対。
 今となっては(私のMDデッキが壊れて聞けなくなった為)MDの中にしか存在しない曲とかもあったりして(サントラなんかはほぼ絶版だしね~)、アルバムの曲ラインナップ観ると貴重な芸夢系のがあって、ちょとビックリ。
  1. 2006/11/26(日) 07:50:21|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/11/24

 徹夜仕事が二日続けて連続した疲労ですっかりグロッキー(多分死語)。寝たり起きたりしながらダラダラ生活中。

 で、この希少な休み期間に、半分寝ぼけながらポリポリと柿の種食べてたら、舌を思いっきり噛んでしまい口の中がホラー風味に。いやもう凄い血ぃ出たよ。
 ここ数年、奥歯の虫歯を放置し続けてて噛み合わせが悪いままだったので、ちょくちょく軽く舌の端っこを切ることはあっても、今回「ゴリ」とか音がしちゃって本格的に噛んでしまった為に、治りが超遅い(ていうか若干熱もって悪化してる?)。初日は痛くて寝られない程だった。
 もうね、何食べても美味しくない ヽ(`Д´)ノ 「食べる事」で幸せを感じていたんだなぁ……と、再度三大欲求の重要性を認識。

 土日を挟むと3日くらい入荷が遅れるのが、ココ蝦夷地。エセ模型ファンとしては雑誌関連が入荷遅れになるのはキツい。
 「ネトって便利よのぉ」て感じるのはこういう時。次回MG(F91ハリソン機の後かな)が『クロスボーンガンダムX1フルクロス』。X2とかX3の前に出すとは……っていうか ま た ガ ン ダ ム か ! これが出るの知ってたら、今ウチにある作りかけのX1買ってないよぉ orz ああ、益々創作意欲が削がれて行く ・゚・(ノД`)・゚・
 フルクロスって事はXBG1改・改って事かしら? ピーコックスマッシャー・ビームシールド・ムラマサバスターが付くそうで(どうせなら腕部のジェネレーター部分の部品も加えて『GFF』みたいにX3とのコンパチにすりゃええのに)。あと、ヴァカじゃないシリーズなので顔のデザインが若干変わるらすぃが……じゃあヴァカ羽⇒ゼロカスん時は手抜きだった(こっちは金型まんま使いまわし)って事か o(`ω´*)o
 リボルテック。コンボイとかGロボとかの次は零式と弾劾凰とか出るそうで。カイザーも出るし……今後も期待できるシリーズに!

 エースで延々やってた貞元版エヴァが無かった事に……っていうか「新劇場版に合わせて、もっかい最初からやり直し。あと10年は戦える」だそうですよ奥さん。単行本なんてとっくに集めてないけど、段々私の中で彼がT樫とかH原とかいうアチラ側のカティゴリーに分類されそうで嫌になる。ビジネス特化すると「人としてどうよ」って部分が浮き彫りになるのは仕方ない事なのか? or2
 せめて今連載分の終わらせてから連載すれば良かろうに。『大魔法峠』もそれっぽかった(増刊でやってたコッチの方が人気出た為か、別冊が潰れた後に本誌連載の『マカイど~』を休載させてまで本誌で只今連載中。しかも単行本化の際にはナンバリングをふってないんで、低迷したらいつでも止められるぜ(←ココは私の妄想だ)風なのが胸糞悪ぃ)だったけど、そういう関連で角川編集のやりたい放題ぶりに閉口だが、真相は如何にや。


 暇さえあったら『グロラン5』。プレイレビューで散々叩かれてたから不安だったけど、実に私好みな感じ。ぶっちゃけもうストーリーとか綺麗なグラフィックとかはどうでもええw そんな所には殆ど期待してないのな。

 ザコ戦もサクサクと叩いていくのが楽しいし、ボス・ミッション戦になると護衛やら包囲やら有るし(今回は全体的にややヌル目な感じだが、前作みたいにプレイヤー全員がアクティブスキル全開にしないとコンプ出来ないのも、ちょっとキツいが)。また、憶えていく中徐々に強くなっていくスキル制なのも良い(私ぁ地味な効果のパッシブ系のばっかり覚える人)し、キャラを好みに成長させていく楽しみもある。

 さて、以下は弱点というか愚痴。
 確かにグラフィックのショボさ……というか手抜きにすら感じる『貧弱さ』が目立つ(『FF7』みたいに1枚絵の中を3Dキャラが動いてる感じね)し、モーションも変。……の割に、シリーズの売りであるシームレス戦闘(街とか移動中のマップそのままで戦闘に意向する)な為に、キャラがアップにならず画面の奥とかに行くと何してるのか全然判らない。カメラワークとか全然無い。
 移動も結構面倒な所もシリーズ共通。パパッと移動が出来るようになるのは結構後半だったりするが進行次第で使えなくなる事が多いし、「~~へ行け」言われて「……どこだったかな」と全体地図をみても、自分の位置が判るだけで地名すら出ない。ともかく、あちこちへお使いさせられるのがメインなのに、細々とした移動がウザく感じるのは否めない。戦闘モードと同じ速度にしないと駄目なのは判るけど、キャラの移動速度が遅く感じるのも原因。
 戦闘も、AIがいまいち思考設定を反映しにくいのか、結構ヴァカ(ボス戦だと、結局手動にはするが)。主人公が戦闘回避の為に次のマップに移動しようとしても勝手に攻撃とかしてる(ショートカットとか一括命令系のコマンドが無い)し、いちいちカメラがそっちに移動するので厄介。というか、ザコ敵の策敵範囲が広くて好戦的過ぎ。
 他、魔法とかスキルのエフェクトも飛ばせない為テンポが悪い・ミッション&ボス戦はRTSっぽい(勝利条件・敗北条件がある)のにリトライが無い・移動中でも戦闘時と同じくアイテムと魔法の使用にウェイトが掛かる・新システムのアビリティツリーの意味が不明・メイン主人公を操るのに開始時間から8時間は掛かる・そうしてまで出てきた主人公は空気・ヒロインも印象薄い・寧ろ上官の方が主人公吹かしててウゼぇ……など、枚挙に事欠かない。
 結局「シリーズとして新しいことしたかった」感がみえみえな実験作。「……きっとテストプレイしてないぞ、コレw」って素人に言われても仕方ない出来に。「『4』である程度のシステムの完成度(ストーリーとかキャラとか抜かしてな)が有ったのに、崩してまで出来たのがコレ」っていう部分で評価が悪いのは頷ける。
 なわけで、シリーズ踏破者として過度の期待をしなかった私はソコソコ楽しめてるって事か。少なくとも夢中で遊んでる事考えると『ペルソナ3』より楽しんでるしな。


 『ToD』リメイク版が1週間延期になった様子。同じ日に『リヴィエラ』『ジャンヌダルク』(どちらもPSPソフトだが)と、欲しいSRPGが重なっていたのもあって「お、延期か」とホっとしたものだったが、たった一週間て。

 よく、ネトで調べ物してて脱線し楽しそうなサイトとか発見⇒そのまま本命を忘れて読み耽り夜明けに っていうパターンが何度かある。
 今日は『姉ポエム』。なんでジャンヌの事を調べてて、こんな所に (゚∀゚ )
  1. 2006/11/25(土) 09:49:41|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/11/21

 徹夜通しの朝に終わらず結局昼過ぎ迄ズルズルと……ぎゃあ27時間労働かよ! しかも22⇒23も徹夜確定の様子。やっぱ奇数月は鬼門だぜ。
 月末に予定してた旅行も、今の分だと丁度仕事の締め切りとピッタリとブッキングする筈なので、翌月に延期要請。こうやって、仲間内と連絡事項ある時に限って携帯電話を携帯せずに仕事場に行ってしまうし……なんかツイテねぇなぁ。

 仕事場付近だと晴れてたのに、住処最寄の地下鉄出口から地上に出たら小雨モード。帰宅したら室温16℃だぜ……うう、寒!
 PCを小一時間動かすと2℃程上昇するが、今日は流石にもう寝る。
  1. 2006/11/21(火) 14:55:35|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/11/19

 20⇒21と完全徹夜じゃないと仕事が上がら無い。……やっぱり毎月第3週の月曜日は帰宅出来ないのが定番に orz うう、キツキツなスケジュールが憎い。

 室温が20℃を下回ってきたので流石に全裸で行動するには肌寒く(っていうか風邪引くわ!)毛布に包まって過ごす。……まだだ、まだ暖房には頼らんぞ!
  1. 2006/11/20(月) 02:34:19|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/11/18

 朝晩が寒くなってきた。寝床に行く&起床する時が辛い……。

 仕事前の引き篭もり時期なので、2日もつかなーって思って作ったシチューだが、ルー半分(大体4~5皿分)だと1日持たないことが判明(今更)。
 結局今日も買い物しに外に出る事に。「テヘヘ、徒歩は辛いぜ」とかヒッキーっぽい事言いたいけど、目の前がスーパーなんで散歩にもならない。
 明日(日曜)から数日は仕事なのが薄々感付いていたので、数食分の食材。……効率悪いなぁ(仕事中は昼・晩飯が出るのデスよ)。鶏肉が安いの有ったので、玉葱と卵を買って親子丼の方向に。( ゚Д゚)ウマー

 私用でやっぱり街に出る羽目に。……休日に人の多い場所には生きたくな……うわぁしまった、今日は優勝パレードやんけ。(とっくに終わった時間に行ったけど)道理で人通りが多いわけだ。
 紙吹雪による道のゴミが物凄い事に。一応有志ボランティアによる清掃活動もやってるみたいだけど、な~んか見た目で全然足りて無さそうだけど、大丈夫だったのかしら? 頼むから税金使うなよ、こういう所で!w

 結局、先週から色々弄ってたけど、サブHDD。
 一度、内蔵スレイヴとして繋いでからPC上でフォーマットしたんだけど、外付けとして繋ぐと何故か反応が無い。で、前から使っている内蔵スレイヴのサブHDDを外付として繋ぐと急に反応したので、結局新しいHDDを内臓スレイヴにし・旧サブHDDを外付けとして使用することに。……何じゃコレw
 ともあれ、決着。

 凶箱360のソフトリリースに『輝銀銃』の名が!!(ココの最下段)
 ダチには「貯金とかの概念の無い君に、1月(『アイ@マス』出る月ね)に箱買えるの?」とか反撃の出来ない突付かれ方したけど、ああ買うともさ。つーか「『RS3』って何? 『~2』あったっけ?」って狼狽するが「ああ『斑鳩』の事ね」と、安心する私。

 石川賢氏もか Σ(゜Д゜) ……今年は訃報が多いなぁ。自分が持ってる分だと『魔界転生』のコミカライズ版かしら。
 御冥福をお祈り致します。


・消化戦利品

■漫画単行本『あいこら 5/井上和郎』
 ハチベイ萌の41話から始まり、真眼鏡党・パンスト・乳形・フェチ後輩(中等部♀)等、益々カオスに。一体ドコまでアクセル全開なんだか。
 完全余談だが、時東ぁみの視力は両目1.5なんでメガドル不可とかなんとか。南雲鏡二(by妄想戦士ヤマモト)に謝れ。

■同上『パンプキン・シザース 1~2/岩永亮太郎』/
 こっちじゃあ放映してませんがね( ´_ゝ`) 今回はディルドーは無しですかそうですか(当たり前)。隔月連載なんで1話毎の話が丸々一本で纏まるのが好き。私ぁ「続きはまた来月!」が待てないダメ人間 orz
 兵士単体で戦車と殺りあう特殊部隊上がりのスーパー主人公(ほぼバケモノ扱いだけど)が、停戦後に「戦災復興部隊」のプロパガンダ的な情報部に拾われ、内外あちこちの事件を解決していくお話……。
 装備とかがWW時代っぽい見た目と違い、濃い軍ヲタにはお勧め出来ない(「独&英の言葉・単語が混じりすぎてる」そうだけど、架空世界だからええじゃんかyo! ヽ(`Д´)ノ て思う私)ものの、情報部大尉の昼行灯ぶりと、お嬢様育ち(っていうか貴族出身)なヒロインの熱さとのギャップが好きよ~。
 歩兵用の13mm弾って実際に有るのね! Σ(゜Д゜) 尤も現実には反動が強すぎて、撃った後に担ぐ肩を変えないといけない位の衝撃だそうで。肩の骨折れちゃうよ!w

■同上『デトロイト・メタル・シティ 2/岩杉公徳』
 VSパンク・VSヒップホップが満載なインディーズ対決編。ターンテーブルは愚か、東京タワーまでレイプするクラウザーさん。ソコに痺れる憧れるぅ。
 読んだ後、無性に「レイプ」とか「SATSUGAIするぞ!」とか言いたくなるのは、やっぱクラウザーさんの洗脳と思って良いのですかな?

 おかしいな……なんで未だに10月分のを消化して無いんだか(上記のは今月買った分) _| ̄|○


 『ペル3』もうなんか諦め気味。事務的にこなすだけの通学部分と、「弱点突いて転ばせる⇒ボコる」の繰り返しになってきた戦闘部分に飽き始めたのが原因。敵も色違いばっかり・ダンジョンのランダム精製が単純……っていうのも敗因。仲間のペルソナが固定なうえカスタマイズも出来なかったり、過去の遺産の再利用しすぎ多くのペルソナとか書き下ろされてないのもアイタタ。

 ……で、悩んだ挙句『グローランサーⅤ(5)/キャリアソフト』購入⇒プレイ。評価だと結構な叩かれ方だが、やっぱ自分の好みと馴染むシステムなのか、概ね良好。食事とか忘れてプレイ出来る事は良い傾向だ(駄目人間的発言)。
 今回、DQ4みたいな章(ロール)仕立て(私的には『BURAI』風って言いたいがw)。1が序章・2~4で主要キャラにスポット当てて・5で集結みたいね。
 キャラとかの見た目が「一昔前のPCゲーRPG」みたいに安っぽい感じなのが惜しまれる。歩き方のモーションとかに何か古臭さを感じる。やっぱドットが一番なのさ。

 そうそう『BB』。……結局誰のエンドでもなく1周目が終わった _| ̄|○ お話は結構楽しめたので、ちょっと間を空けて再チャレンジしたい。
 2周目用に『ブラスターモード』ってのが解放されたので「お、このモードで乗り換えとか武装交換とか出来るかな?」って思ったけど、パラメーター引き継ぐだけっぽい。うう orz
  1. 2006/11/19(日) 03:47:11|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/11/16

 時間的に抜け出す余裕があったので、私用とかの中で住処の目の前に出来たデカいスーパー(ラルズ系列)の横に出来たツタヤに潜入。

 一通りまわってみると、広さのお陰かなかなかの品揃え。マンガ・雑誌・専門書……等、幅広~くある。
 他、CD/DVD販売やレンタル(VT/CD/DVD/コミック)、芸夢(中古有)とかあって便利ね。

 発売が延期になった『ToD』のプロモに釘付けになりつつ、戦闘シーンのムービーみてたら「なんか『マヴカプ』とかの格闘芸夢」みてぇになっちゃっててチョット不安。空中コンボ(巧く出来ないから)嫌いなのさ。
  1. 2006/11/17(金) 03:48:56|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/11/15

 『ToP FVE』。あとダオス(ラスボス)倒すだけ。ただ、プルートは未入手。
 『GジェネP』。基本U.C.順で進めていたが、今『Z』ん所でいい加減飽きた。
 『GBR』。全ミッション出し終え。あとはランク埋め(AとS)。
 『ペル3』。期待していた割に、途中で中だるみしちゃって若干放置。必死になって強いペルソナとか素材集め(それと今回無いけど悪魔との交渉)しなくてもなんとか進めちゃうのが良くないっぽい。
 ……アカンな、途中放置多くて。

 で、気分変えようかしらと近場の芸夢屋で、『SRW OGs』のデモ3弾目をジックリと視姦鑑賞。
 イルムのグルン(多分~改)のファイナルビームから始まるVer。カイの量産ゲシュペン(緑)のゲシュペンストキックとかが異常にカコイイ(「技の名前を叫ぶのが『お約束』でな……」とか言うしな)。他、アルトリーゼVSソウルゲイン、R-GUNリヴァーレ、レオナのガーリオンカスタム、サイバスターのディスカッター疾風の太刀VSグランゾン、グルン零式(ドリルブーストナックル)VSスレードゲルミル(斬艦刀一文字切り)……等など見所満載で、ついつい20分程店頭に突っ立って鑑賞。たまにニヤニヤしだすあたり、嫌な客だったろうな。
  1. 2006/11/16(木) 03:33:14|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/11/14

 やっと忙しい奇数月のお仕事が一段落。今週末からまた地獄なんで、今の内にガッツリ休んでおこう……と思ったら、今日起きたの16時(まぁ寝たの朝だけどサ)。どう考えても寝すぎです、本当にありがとう御座いました。
 しかもダチからの携帯へのメールに反応したのか、目覚まし代わりの形態電話を握ったままだった。カッコワリー。

 ダチが私用で街に来ているらしいので、速攻で合流。「……あれ、今日自転車で来たんじゃないんだ?」っていう問いかけに心がチクチク。デカくて明るい通りに面していて管理人の居る駐輪場に置いておいて盗まれましたが、何か? ・゚・(ノД`)・゚・ 今後は地上をのそのそと這いまわるゴミ虫として生きていく所存デス、はい。
 ブラブラ歩き回って、ダラダラとダベってのそのそと帰宅。「ああ、歩く速度ってこんなに遅いんだー」って実感して、又凹む。

 風邪でもないのに鼻水が止まらないなんていつもの事なんだけど、全然治る気配が無い。どんな感じというと「閉まりの悪い蛇口」って感じ。何もしてないと、ポタポタと液体が鼻から落下。もう嫌、栓をしたいぜ!
 もうかれこれ半月になるか? いつもなら2~3日で自然治癒しちゃうんだけど、未だグジュグジュいってる。……老いなのかなぁ _| ̄|○

 自殺とかナントカ。ニュース報道のウザさに、TV点けても消しちゃう事多いんだけど……わざわざ「ああ、じゃあお前勝手に死ねば?」って言いたくても言えない立場の相手に手紙を送りつけて顕示欲マンマンなヴァカ手紙にいちいち反応して右往左往と滑稽な大人の情け無い部分を見せてどうしようと言うのか。こういう時にマスコミの有害さを感じずにいられない。


 『イースオリジン』。どうやら「失われし古代王国」編(Ⅰ&Ⅱ)の起源話=つまり遠い過去? ……なのでアドル君じゃない主人公だそうで。でも2人の主人公のファミリーネームを観ると間違い無く、子孫は1&2に居るわなぁ。

 新しい『ダンクーガ』。何でしょうな、『獣装機攻』ってw
 キャストが発表になって、メインでないにしろ矢尾&若本の両氏の名前が乗っている事に何かしらの敬意を感じる。
 監督としての能力に若干の不安がある大張氏(『グラヴィオン』以外の監督作品、ゴーカイザーとかダンガイザー3とかオーディアンとか)だけどきっとOPは手放しで褒め称える事であろう。……まぁ、どうせ地上波放映じゃないので観れんさね。

 来年3月『鉄人28号 白昼の残月』。今川監督作品キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 良かった生きてたのね!! 氏としては初めての劇場公開作品かしら。
 2年前にTVで放映したのとは違う世界観らしいが……観に行くよ!(コッチで上映してくれるのならだが)


 『ブルーフロウ(以下『BF』)/工画堂スタジオ』終わらせたの忘れてて、続編な『ブルーブラスター』開始。リアルタイムストラテジー(以下『RTS』)系芸夢ってスキなんだけど、なかなか自分の好みと合うのが少ないのが悩み。
 そうそう、やっとADV部分がマトモな仕様に(今迄だと「え、コレ何年前のエロゲ?」みたいなシステム周りだった)。あとはメッセージ速度変更とホイールマウス対応のバックログくらいか。
 前作(BF)だと初回からADV部分をバッサリとスキップ出来た位にRTS部分を押し出していた(BFは一応『廉価パワードール』だったわけだし)のに、今作は「一度クリアしたマップは次回からスキップ可能」とか、もうRTSゲーとしてあるまじき行為よなw(ただフォローすると、今回から各隊員の個人シナリオもあるんで全部コンプには12周……って事になるから大変でしょ? って事だと思われ)。

 BFの3年後から開始。戦争、終わって無ぇ~w 広報部隊の再結成の際に新隊長としてマキが抜擢されてるのに吹いた。あの底抜け脳筋朗らかなマキ姉が隊長に!? Σ(゜Д゜) ただBF時代同様に女房役(レイチェルじゃないのが残念だ)が優秀なんで安心か。

 戦術パートは『羅刹』系とほぼ一緒。ただ、今回からは武装交換とか乗り換えすらもバッサリ切り捨てられた orz まぁ……このシリーズの場合、正直「どんな装備してもそんなに違いがわからない」&「力押し出来ちゃうくらい適当初心者向けな難度」なんで、ええっちゃあええけどさ。

 一応マキ狙いで追っ駆け回す。前半のおちゃらけムードと打って変わって、強化人間云々のネタが絡みだす中盤辺り迄進行(主人公が例の発作で寝込んだりアッシュがデレ期に入った=三章突入辺り)。
  1. 2006/11/15(水) 07:30:08|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/11/12

 PS3とかナントカ言う前に……寒いよ。雪降ってるよ!!
 今日は仕事なので、出勤前にちょっくら外を見たら、なんか粒の大きい雨が降ってるわけですよ。……まぁ雨じゃないんだけどね。どうも寝ていて「寒ぃなぁ、今日」とか思うのも当然。上空は氷点下なんだもん。
 仕事場はもう暖房が始動しているけど、多少厚着でいざ出陣!! ……でも寒っ or2

 仕事帰り時間(夜中)になると、ちょっとうっすら積もった感じ。流石にアスファルトは黒いけど、歩道にある街路樹の土部分になると、もう白くなってるぅ。いやな光景だ。
 寒いから、最後のカレールー(4日目)に七味を振り掛け、パスタにのせてイタダキマス。体を内部から温める!! ……暖房? (°Д°)ハァ? そんな贅沢は雪が積もる迄我慢に決まってる! 欲しがりません、勝つまでは! 何に? ……多分貧乏に(でもきっと『貧乏』の強さは計り知れないので勝利不可)。今だって、キーボをカチャカチャしている指が冷たいけど、それくらいどうって事ねーぜ! 寒かったら毛布に包まれなイージャナーイ!
 ……負けねぇ、負けねぇぞ _| ̄|○

 前後しちゃうけど、休日だった先日・某電気店に行って『超合金ガンバスター』の箱を観ちゃって勃起興奮した。値段みて萎えるわけだけど……アレか! 今年も良い子にしていてサンタさんに注文すr(不毛な妄想なので略)
 立体だと変形・合体が望み薄い……とか言われていたBM1とBM2が完全変形⇒合体するだけでも凄いのに、各種武装が完全再現されていたり。今のこの日本の玩具技術力に心底感激。こういうプチな事だけど、正に努力と根性だと思うわけですよ(ちなみにこの超合金ガンバスターの肩裏部分には、キチンとこの2単語が刻印されているとの事!)。やべぇ超欲しい。

 トビトビで聞いていた『うたらじ』とかが纏まって入手できたので、PSPにブチこんで仕事場でこっそりイヤホンして聞いているのがマイブーム。これってもう小山力也氏にどれだけ萌えられるかよなw(Not柚木嬢萌え)
 OVA『大魔法峠』3巻も買って来てるので(ほぼコレ目当てになってきた)『峠のラジオ』も一気に視聴。17回から始まった「俺モテ~」のコーナーが楽しすぎる。
  1. 2006/11/13(月) 02:35:48|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

06/11/11

ヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ(ノ´)ヽ(   )ノヽ(ー`ヽ) Orz
 仕事徹夜明けで朝帰り。てっきり帰宅できると思っていたからカウンター。しかも日曜もレンチャン確定だ~ぜ~、ぃぇっひぃ。

 10日は早朝から肉体労働で良い汗かいてきてたりして、コッソリ筋肉痛が深夜あたりからビシバシとw 軟弱&貧弱ゥだなぁ。

 取り敢えず、体が一段落したら寝るぅぅぜ。
  1. 2006/11/11(土) 12:45:32|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/11/09

 明け方になったから「さぁ寝ようか」って時になって、ベッドに横になった瞬間から、息をするのも億劫になる勢いで咳き込んでしまい若干死にたくなった。
 もう兎に角、ヒューヒューゼェゼェと重度な喘息の病人みたいな状態に。あまりに酷いんで、一旦部屋に戻って少し落ち着く迄起きていたくらいだ。寝るのに苦労するっていうのも、久々。もうね、息をするのがキツくて、呼吸を止めていた、ほんの数秒がどれほどに快楽だったかって程。
 ……勿論、朝おきたらケロっとしていた。何だったんだ一体。


 『ヴァカ骨』。上半身と右腕の仮組み完成。部品の一個一個が一回り小さいんで、ヤスリガケとかに注意しつつ。ちょっと手が滑って床に落とすと、見失うからねぇ。
 ちなみに、右のフロントスカートの接続部を接着しちまって、アンカー射出の再現が不可能に orz ……まぁ、両方展開で格好良いポージングが思いつかないからええけどさ(負け惜しみ)。

 明日の午前から肉体労働・午後から本職……と多忙そうな感じ。(今すぐ買うわけじゃないけど)自転車代、稼がんとな _| ̄|○
  1. 2006/11/10(金) 01:31:25|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/11/08

 なんかもうあやふやになってきたので、自転車の件は結局警察に被害届出して受理。もうあのヴォケ管理人と話す舌は無ぇ……だって私の言葉(日本語のはずなのだがなぁ)通じないんだもん orz

 さて、月の中辺りがやい変装なのだが今週の予定がポッカリ空いたっぽいんで、今のうちに休みを享受すべくカレーを作成。2~3日もつから引き篭もれるのよね。
 目の前に出来たアメリカナイズなドデカいスーパーで材料げっちゅ。凄い事に業務用のカレールーとか売っていてびっくり。内容量が1kgとかだぜ? 何皿分なんだかねw(勿論買わなかったけどさ)


 で、この後追記したんだけど、消えたからまた明日。期限切れってなんだよ、畜生 ヽ(`Д´)ノ
  1. 2006/11/09(木) 03:56:41|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/11/06

 仕事上がりが微妙な時間になってしまい、帰宅する頃には真っ暗で管理人に遭遇出来ず。くそ、こうしている間にもアイツぁ雨にでも晒されているんじゃなかろうかと思うと切ねぇ。

 これから積雪するまでの短い期間ながら、足がなくなって行動範囲というか……迂闊に出掛けたり出来なくなりそうで嫌だ。ちょっと街に行きたくなっても「交通費・往復400円を出すのが勿体無ぇ、チャリならタダなんだぜ?」とか思っちまう次第。
 何を思ったか、夜中になってから急に缶スプレーを買いに走る奇行とか、出来ねぇじゃんよ ヽ(`Д´)ノ (滅多に無いケースだけどさw)

 鼻の具合が全然よくならない。もう正面から観られると困る位に爛れた部分が丸見えで痛々しい(実際痛いしね)。目の前に薬屋さんが出来たんだし、軟膏とか買ってくるかなぁ。


 『ヴァカ骨』。塗りの事を考えると手が止まる癖をナントカしようよ自分!

 コアファイター完成。どうせディスプレイ用のスタンドも付属してない事だしドッキングしたままにするだろうから、本体部分は塗らなくてもエエかなぁと思って、そのまま組み込み。
 4本の可動式スラスター部分は、ガワの部分(白部品な)のダボの穴を広げて仮組み状態に。ノズル先がつく方の肉厚を薄く加工・肉抜き用の穴を塞いで、表側の丸部分は開口してディテール(波のOボルト1.5mmサイズを埋め)追加……と基本形状は4本全部を作業するのが面倒なんで、弄らない方向で~。
 胴体も仮組みしてみたが、他サイト等のレビュー通りに、コアファーターをドッキングさせると、もう抜けないんじゃないかってぐらいガッチリ固定されるのも実感。

 本体色はイメージで黒だと思い込んでいたが、濃い青だった。多分、EVA参号機の基本色のダークブルーが丁度良さそうなんで、流用するつもり。
  1. 2006/11/07(火) 02:07:31|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/11/05

 自転車通勤できる期間、終電前とか無茶な仕事上がりな場合でも「ヘッヘ、ウチは朝の5時迄営業してまっせ!」と無茶GJな感じのレンタル店を利用していて、今日も夕方から仕事&今日一杯が返却日だったり。んで帰りは終電前になる事が決定してる日なんで、自転車通勤する気まんまんで支度して玄関を出たら、ポツポツと軽い雨天だったりして「あ~、このまま徒歩通勤だと帰りの交通機関を途中下車して(しかも終電なんで)住処まで2駅程歩かないとダメなんだよなぁ……雨のパラつきが軽いから、このまま雨合羽とか完備してでも自転車で強行出勤しよ~かな~」とか考えながら、マンションの自転車置き場をチラ見したら「……アレ、ここってこんなに広かったっけ?」ってな具合にスッカスカになってて、ハッと一気に心拍数が上がって、出勤時間が迫っているのにも関わらず周りをグルグルと3周ぐらいしてから、心で絶叫。
 オ レ の チ ャ リ 返 せ ! ヽ(`Д´)ノ
 自分のチャリだけ無いのなら「ああ、盗難か」で済むんだけど、他にも大量に放置時であろうサビだらけの自転車もなくなっていたりするので、多分業者が持っていったと思う。……っていうか、そういう事は事前に知らせてくれる為に管理人って居るんじゃねぇのか? と、真っ先に管理人の爺に呪いの言葉とか殺人電波を送ったけど、何せ出勤時間が迫っていたので、結局徒歩に。
 ちなみに、2日前迄はキチンとあった。サビてボロボロになってた自転車を放置自転車と間違って持って行かれたんだったら、そら諦めもつくけど……買って2年目で現役バリバリの愛機が私の前から姿を隠した事がショックで仕方ないのと「ああ、また自転車用のライトとサイクルコンピュータの端末が残されちまった。どうするべ、コレ」とか、既に住処には過去に盗まれた分の3台のライトと3つのサイクルコンピュータがあったりして、「神たま、どうして私の自転車って盗まれますか。類型したらそろそろ2桁行きそうな勢いなんですけど、どうしてくれますかこの糞ビッチがっ!」と相当色々と世界とか何とかを恨まないと割に合わない感じになって、脳内がマグマ状態。 普段から「怒ったりイライラしたりする事でエネルギーを使うのが馬鹿らしい」って思ってるんで、普段からなるべくそういう想いにならないようにセーブしてたり変換したりするんだけど、久々に「腸(ハラワタ)煮え繰り返る」って単語が脳から出てきたぜぇ ヽ(`Д´)ノ 
 私ぁ基本が陰湿な性格で、表面上そうでなくても結構根に持ったり、嫌だった事柄は何年経っても覚えていたりする『熱し難く・冷め難い』ネクラ人間なんで、いつも嫌な事があると「ああ、この暗い気持ちを何か、電力とかに変換出来たら、2ヶ月くらい電気代払わなくて済みそうじゃん?」とかヴァカなこと妄想して気持ちを落ち着かせるんだけど、ちょっと今回はクールダウンに時間がかかる感じがするなぁ _| ̄|○
 明日が仕事じゃないのなら「住処に有る酒全部飲んで記憶障害を起こす迄酔っ払ってやる!」とか実行したい位、凹んでしまった。


 ……それと、ちなみに今回の日記、2回ほど全消えとかして、もうイライラもMAX。自己嫌悪もあって、この世から消えたい気分 ・゚・(ノД‘)・゚・
 最後の希望としては、管理人に業者の連絡先を聞いて、処分前に引き取れるのかどうかって所かしら。一応、買った時に防犯登録をしておいて、保証書と共に手元にしっかり残してあるのが救い。
  1. 2006/11/06(月) 02:48:44|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/11/04

 今日の全身筋肉痛の原因は、昨日の朝から日払いのバイトでアパートの一室の床を剥がす仕事に入ってたから。フローリングの床を張り直すらしく、既に有るのを剥がさないといけない。
 先ずはベニヤ部分なんだけど、もうココが以外に頑丈で苦戦。作業に使ってた獲物(ヘラのごっついヤツ)が小さくて、なかなか捗らない。おまけに誘ってくれた方は急な腹痛に襲われ、多分緊急入院(急遽替わりの人が来てくれたけど)。どうかお大事に。
 途中で雇い主様が新しい獲物持ってきてくれて、そのバールでバッキバキと剥がし、二人でコツコツ作業。暗くなる前位に剥がし終える。……いやもう慣れてない作業って時間かかるものなのですよ。
 で、その後は剥がしたフローリングと土台のコンクリの間にあるウレタンみたいな緩衝材を剥がして平らにしないといけないのだが、これもまた結構大変……っていうかね、スクレッパー(カッターの刃を丸々1枚使う剥がし用の道具)使用時のコツとか全然知らない素人なんだもん、時間かかるさ~そりゃ(言い訳)。結局終わる頃には、外は真っ暗 orz 新しく来てくれた相方さん(大学生)、軍手しないで素手でやってたから、掌の皮が丸見えになってたけど……大丈夫だったかしら?

 ……と言うわけで、今日の午前中までグッタリと寝たきり老人モード。今も全身が痛い。


 急に懐が温まった事もあって、MG『クロスボーンガンダムX1 Ver.Ka』(以下『ヴァカ骨』)を衝動買い。何か急に欲しくなった orz
 取り敢えずとして、コアファイター部分だけ仮組。……X型ノズルの付け根が折れそうで心配。

 雑誌で先に見ていたのもあって、軽くマニュアルを読んで部品構成を確認する限り、本体部分に文句はなさそう。1個前に出したMG『F91』同様、15mサイズMSって事でポリキャップレス機構だがビシバシ動きそうよ?

 ただ、武装……というか周りの構成がダメだめな感じが。先ず、腕部ビーム発生器のブランドマーカー時のパーツは有るのに、ビームシールド時のパーツが無い(本編でもそうそう使用してなかったけどさ)。
 一応箱には「X1、X1改、X1改改のコンパチ」ってなってるけど「改改」について本体に関しては胸の髑髏モールドのみの違いだけなんで武装で差を付けるわけだが、大きな特徴であるピーコックスマッシャー(ガレキ版で立体化済)やフルクロス装備(こちらは『GFF』で再現済)が皆無。意味ねーじゃん orz それなら『CBG X2』とのコンパチの方が簡単じゃね?(槍つけないとアカンけど)
 ザンバスター(主武装ビームガン)が 握 れ な い。完全に欠陥です、ありがとう御座いました(初期出荷版の仕様)。……私のは再入荷ので買ってる筈だから、ここは安泰?(まだ未組立デス orz)
 他、ABCマントの素材がヘタレ、フェイスオープンは有るのにザンバスター使用時の眼帯モード(後々にVガンダムにあった、片目にサイト装置が出るヤツ)が無かったり、相変らずスタンドが無い(ヒートダガーキックの再現が出来るのに!)とか突込みどころは多い。肩アーマーの可動で「メンテ状態」とか再現してる暇があったら、他にギミック仕込んでくれ orz
 ただ、コアファイターのデザインがVガンのコアファイター風にリデザインされてたりして、今後のMG『Vガンダム』への希望が……見えないことも無い。

 ……っつ~か、今年のMGってばガンダムばっかじゃん!ヽ(`Д´)ノ 他に出すべき人気MSなんていくらでもあるだろうに、蔑ろにされてるなぁ orz


 『GBR』。サイコげっちゅ。Zよりも、チョコマカとバズーカを撃ってくる百式が嫌だった。つーかエゥーゴ勢は殆ど強い実弾武器持ちなのが厄介(リックディアスのバズは勿論、Zですらハンドグレネードあるしね~)。

 取り合えず、一通りシナリオは終了。残りはAランクコンプ(これで出てくるMSも有る)とかSランクコンプかしら。


 こっそり毎日チマチマやってた『魔界天使ジブリール/フロントウィング』終~了~。一個前にやってた作品(『グリーングリーン』ね)のライターつながりでって事で開始。触手苦手なんだけど、白スク水(風の戦闘服な)の魅力勝ち。

 『劣化「エスカレイヤー」』の意味が判明。……そうね、アモーレ溜めとドキドキダイナモ回しとは、ほぼ同じだぁね。新技を閃く為の性技開発にも馬鹿全開(「天使方が足コキ・魔界方が露出プレイ」とか、もうアホかと)。あと、芽衣美がこより(マジカルメイド)に見えて仕方ない件について(略)。

 この手の流れだと、私的に同じ魔法少女モノの『アイ』の方に軍配が上がるかしら。ちょっと今作の方がギャグ寄りだから目指すベクトルは違うとは思うが……。
 あと、リカ敗北&芽衣美おしおき時には卑語ゲー属性に。戦闘時の主人公が、本当に「観てるだけ」(一応、リカ⇒ジブリール変身時に天使のわっか投げる役)の存在ってのも……お前はアレか、漫画とかの解説役か? とw 殆ど空気ですがな。
 『グリグリ』同様、あちこちに仕込まれたチョイネタで笑わせるタイプなのは相変らず。エンジェルアッパー時の画が一番危険。

 ……存外普通にエロゲーだったのに驚いてる自分の汚れ具合が一番嫌だと確信。
  1. 2006/11/05(日) 06:19:55|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/11/03

 体がバラバラになりかねん勢いで疲労してるので、すぐ寝る。明日はきっと寝たきり老人状態。全身、筋肉痛で!
  1. 2006/11/04(土) 01:18:48|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/11/02

 丁度暇時期だったので、先週に引き続き肉体労働のバイトを引き受けた。今日からはもう、地上から何十メートルも上の世界にGOGO!
 昔程、高所が怖くはなくなった(それこそ教室の窓際の席で不安を感じていた頃も有ったが)とはいえ、流石にビルの高さで5階・6階とかいうと、もう下は見たくないw 車とか豆粒っすよ!? ヒィヒィ言いながら、物資(床材だそうだ)を運んだり降ろしたり~。
 明日も早朝からだぜ! 


 帰宅して部屋でまったりぐったりしてたら、部屋の机に置いてあった本の束からカメムシ発見。……え、何で今の時期に? クモ(超小さいヤツ)とかなら結構居たけど、カメムシなんて初めてだ。背中の色が綺麗だのぉ……と思わず見とれる私。
 殺虫剤で殺すのも忍びない……というか液体で本が台無しになるのが嫌で、本を持ったまま玄関の外に目掛けてブンブンと振り払うものの、遠心力位じゃカメムシはびくともしなかった。スゲーw
 で、ゴミ箱にあったワリバシでプッシュプッシュ。無事に出て行って貰う事に成功。これから冬になるけど強く生きるのだぞ……。
 ちょっと調べてみたら、コイツって自分の悪臭で死ぬ事もあるそうで。実験だかで、容器の中でカメムシを刺激して警報臭を出させた後、密閉したら死んじゃったとか。何、このドジ属性?

 『リヴァイアス』箱化だそうで。実は最後迄観てないんだよね~ orz
 本放送時に序盤で録り逃しちゃって、一番作品のキモである「極限状態の少年少女が、密閉空間(漂流中の宇宙船の中)で陰惨なイザコザしながらの逃避行」って部分を殆ど知らねぇ。まだブルーが実権握ってたもんなぁ(イクミの統治時代を知らない)。
 自分的に鬱耐性が強いんで、是非いつか観たいと思ったまま、もう数年。脚本家執筆のノベル版も買ったけど……多分続き出ない(1巻で止まってる)しなぁ。この機に、一気にレンタルしちゃおうかしら?

 お姉ちゃんの娘も17歳教信者だとか。ほのかさん、もう8歳になられたのねぇ or2 文化放送、聞きてぇなぁ。

 迂闊にも新版(っていうか前作が黒歴史?)『ネギま!』観ちゃった。原作知らないし、全然顔と名前が一致しない(っていうかもう、キャラ多いと拒否反応起こす年代 orz 30人も居る割に声とか似すぎなのよ、皆)から流し観だけど。
 言われていた通り、地上放映版だと端が切れてる(ビスタサイズで製作されてるのに、レターボックス形式で放映されてない)ので、画面外から(映っていないキャラの)声が出てきてビビる。ここまで酷いとはね。
 『アニぽに』同様、千和&麦人は必須なのか、スタッフ? 原作は心底どうでもいいが、こっちのはスタッフ関連で興味がある。多分買う人の心当たりがあるので、ソイツに期待 Ψ(`∀´)Ψ

 『銀魂』。ゴキとか大きくするってだけでもう恐怖よね……。私ぁ5歳迄、本土で暮らしていたけど、アイツらの恐怖はもう、DNAに刷り込まれていている。
  1. 2006/11/03(金) 01:20:49|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/11/01

 11/3に開店なようで、目の前のスーパーん所が超速な感じで出来上がっていく。今日は眼鏡屋さんの看板が取り付けられていた。……マジで地震来たら一発でペシャンコにならんだろうな? と素人ながら心配になる早さ。職人さん、GJ&乙。

 昨日弄っていたHDD関連、なんとか解決。単にジャンパスイッチの部分だけ弄れば良かったんだけど、それに気付く前から途中ようワカランくなったので、現行のサブHDD(120GB)を買ったまま放置してた160GBのと交換⇒取り出した元サブHDDを外付け増設分とした。
 これで、メイン40(古いから若干不安)+120+160。……なんか今売っている安っい外付け1個で済みそうな感じがプンプン。300GBとか2万台とかなんだもんなぁ~。

 箱ティッシュ全滅。10月の頭に買ったばかりなのに。夜中に買いに行く羽目に。
 で、一向に良くなる気配は無い。鼻かみすぎて、内部がボロボロ。今、ものっそくクリリンになりたい。……もう痛いばかりで、イラナイよぅこんな器官! orz


 『GBR』。ジオン⇒ティターンズでクリア。結局、一年戦争はゲルS・グリプスは黒魔窟が愛機に。やっぱ、メイン武装が複数あるとリロード待ちをしなくて済むのが便利。
 鹵獲モードも追加になったんで、このまま根気良く進めていけば殆どの機体は1データで使えるようになるのか。
  1. 2006/11/02(木) 03:27:13|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/10/31

 あ~10月終わっちゃった。
 体調良くならず。……かといって、寝込んだり病院行く程じゃないのがまたイヤラシイ。延々と、脳の血管が2~3本切れるんじゃないかって勢いで鼻かむんだけど、今に腹筋の方が悲鳴上げそう。内部が爛れてしまい、かさぶたが出来上がり、ヒリヒリチクチクしてきてる。もう嫌 ヽ(`Д´)ノ
 水分を全部、鼻から出しちゃう勢いだ。水飲むのよそうかな…… orz

 痒みが異常になってきたので、近場で目薬を買ってきた。薬局で店員に頼むと法外なのを選ばされるんで、コンタクトコーナーにあった点眼薬をチョイス。
 これがまた「何これ、新しいパーティージョーク品?」ってな具合に染みるんだが、目が痛くなって涙が出てくる位強烈。急に視力が上がって物が透けて見えるんじゃないか?……とか、すぐ思っちゃう夢見がち過ぎな私。


 こっちじゃ放映してない(してても観ないけどさ)『けよりな』3話に神降臨(多分邪神)。ヤシガニ伝説再来。割ると同心円が3本存在する緑色の球状物体をキャベツって言っちゃう凄さは。
 纏めサイトで静止画で見ると、もう目を覆うというか笑いしか出てこない。……皆、「トリプルA」と「太観」には要注意だ!

 数年前に買ったまま放置(っていうか買った事忘れてた)していた内蔵用HDDを活用しようと、ケースに入れて増設用として接続してみたが……認識はするものの表示がされずに困る。
 多分コンピューター上は「何か繋がってる物体あるけど……何コレ? よくわかんねぇ」って事なんだろうか。HDDとしてフォーマットしてないから、一旦内蔵に戻して繋ぎ直しかなぁ。
 旧式IDEなHDDがUSBで繋げられるHDD箱になったので、持ち運びにも便利っぽい。……そうそう大きいデータなんて持ち運ばない気はするが(原稿データもPSPの512MBメモリで充分)。


 『GBR』。ずっぽり、ハマる。
 連邦編を一通り終わらせ、エゥーゴ選択の後、こっちもクリア。……ああ、グリプス編って前半しかなかったのね(ダカール演説前で終わる)。どおりで、Z編の機体数が少ないわけだ。ジ・オは勿論、ブラビとか猟犬とか無いんだもんね。
 だったら、無理にグリプス時代の機体を入れないで、キチンと1年戦争時代(U.C.79~80)を補完するか、せめて『83』の分も入れて欲しかったかな~。……とはいえ、機体は偏って多いのと、機体毎の取得ポイント制度なので、コンプしがいがあるといえばやりこみ度数は高いか。

 そうそう、サイコGの強さが尋常じゃない。数あるガンダムゲーの中では屈指の強さ。何が怖いって、バズーカなどの弾速の遅い兵装だと歩きだけで避けられます。歩くの速ぇって!!! こっちがビルの影に隠れたら、ジャンプ一番翼君・あっちゅうまに飛び越して上からビームの嵐。近付かれたら異常な威力の格闘攻撃が! 喰らえば一瞬にしてバラバラか、マップの端まで飛ばされる。極めつけは(多分ダッシュ格闘の)ドロップキック。40mの巨人がビルの隙間から足の裏を見せて飛んでくる姿は、もう笑うしかない。スタッフ、張り切りすぎw

 って事で戦闘アクションが増えて、動きのパターンが豊富なのは良い感じ。中盤の機体からブーストでサクサク動き出すと、芸夢が変わる。ブースト格闘とか、チャージ射撃のキャンセルを憶えると気分はエースパイロット。
 今回も「防御力」が存在せず、純にHPのみのやられ判定なんで、基本は「攻撃は喰らわずに、避ける」なんだけど……ステップキャンセルのおかげで、移動・回避は快適(むしろ憶えないと、クリア不能かも)。逆に、どんあ高級な機体でも、小口径のバルカンすら浴びつづけると破壊できるってのが売り(敵も味方もね)。
 ロックオンも段々と煩雑になりがちな昨今だが、アナログパッドのズラシで距離に関係なく切換可能(十字キーの真下なので、動きながらは若干辛いけど)。上下でカティゴリー(対空・MS・対地)・左右で変更。

 さて、オールSというかオールAもままならないまま、連邦編はデータだけ残してジオン編に転ぶ。そろそろモノアイ機体が恋しくなってきた。
 初回プレイが男性オールドタイプにしたので、NT女性に(しまった、イフ改とBD2号機に乗れない!w)。ザクF⇒ザクS⇒黒三連旧ザク⇒ドム⇒ゲル と次々浮気。多分、地形適正が万能のゲルに落ち着くかと(メインで実弾兵装が無いから、後々ケンプに乗り換えか?)。
  1. 2006/11/01(水) 02:19:04|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まついち

10 | 2006/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。