まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

06/12/30

 ……てな具合で、昨日の夕方から風邪悪化。体が動くうちに目の前のスーパーで弁当買って来て無理矢理栄養補給し、片付けも早々に打ち切って薬飲んで寝る。
 昨日、寝ている間にオカン来て何かしていったようだが、知らんw 息苦しさでゴホゴホいっていたので、ちょっと声かけてからすぐベッドに戻って母放置。
 日が変わって、今日。なんとかゴホゴホは収まった。調子が良いうちに、PC部屋の片付けもしなければ……。

 そういやもうこの時期はC71だっけね。もう71回なのかぁ……早いなぁ。
 一度行ってみたいにゃあ。出す方も買う方も。


 お昼過ぎた辺り位から、やっと体調が戻ってきた。でも鼻水だけは止まりません……いつもの事だけど。
 で、MGS付きの迷彩PSP買った友人がPSP買いに行った時のついでに買ったWii持って来てくれて、遊んだわけですYO! 本体が小さくて、ちょっと高めのモデムかと思った位だ。

 『スイングゴルフ パンヤ』と『はじめてのWii』。ヴァカな欧米人を見習ってキチンとストラップを付けて、芸夢開始。
 『パンヤ!』の方はコントローラーを持って実際にテイクバック⇒インパクト迄しないと打てないようになっているんで、なかなか楽しい。……部屋が広く(寧ろ、ある程度の「高さ」かな?)ないとアレだけどねw

 『はじめての~』の方は、ミニゲーム集。コントローラーの様々な使い方を駆使してプレイしているので「今後、どんなソフトで楽しませてくれるか」と期待出来る感じ。
 たのしーなー、もう。


 『空(カラ)の境界』アニメ化とか。『Fate』も買ったまま埃被ってる(やれよw)けど、やっべぇコッチは初版の上下巻を放置したままだよ。
 月型は、発表作を殆どアニメとかでやる事になっちまったのね。多忙だろうけど『魔法使いの夜~』とか、あの辺も作品化しては……くれんかなw


 『リヴィエラ』PSP移植版、終~了~。途中で拾った光るアクセサリーを贈る相手を間違えて、シエルエンドに orz (本命ティアだった)

 主に戦闘結果によるトリガーポイント(←MAP探索時に消費するポイント。「調べる」とか「宝箱を開ける」度に消費)を増加させる事で、行けるルートが増えたり宝箱を開けるチャンスが増えるわけだが……。
 戦闘シ-ンに持ち込めるアイテムに制限がある(最大4つ)為、そこそこ良いアイテムが無いと、キャラレベルが高くてもどうにもならない場面が多く、結局強力なアイテムを所持していけるかどうか「だけ」に掛かってくるのが結構シビア。そもそも「何もしないで順番をパス」って事が出来ないみたいで、必ず何かのアイテムを消費しないといけない仕様なんで、ここがちょっと切ない。
 あと、ザコにしろボスにしろ「いかに弱点属性を突くか」って事になるので、手持ちの武器の出せる属性次第で「あれ、俺ルゥリって使ったっけ?」とかなってしまう。……だって弓を落としてくれないんだもん。宝箱がランダムルーレット方式なので、狙って欲しいものが出なかった時は絶望的。私ぁずーっと鎌が出てしまい、結局ウチの主力はセレネ(水)とシエラ(炎)(たまにティア(回復))とか。

 結構前の芸夢をほぼベタ移植しちゃっているので、物足りなさも感じるのは仕方ないが、矢張りサクサクと進むのは心地良い。
 うん、いーんだ。残りはネトラジで楽しむからw 今週分は、ゲストが柳瀬嬢だぜゲヘヘ。


 で、携帯機の方は続けて何するか迷った挙句『魔界戦記ディスガイア ポータブル』を解禁。……またコイツに何百時間も奪われるのか。

 オリジナル(PS2)版は1周目をバッドエンドで終わらせた後、2周目はキャラ育成だけで力尽きたんで、今度こそキチンと終わらせたい……けど、やっぱりキャラ育成に熱心になると、話が進まなくなる orz


 さて、明日から実家で過ごしますので、暫く更新はされません(実家はネット未加入)。
 皆様(……居るのか?w)良いお年を。
スポンサーサイト
  1. 2006/12/31(日) 01:05:17|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/12/29

 仕事明けに10時間位友人の家でスキヤキ喰いながら麦酒戴きつつ、次の日に昼前に帰宅して若干居間を片付けたら風邪引いた。
 ノドがゼェハァで息苦しいだけだが。頭痛・腹痛が無いし、熱が無いから動くには問題無い。……だが、明日は来客があるから、治さないとな。
  1. 2006/12/30(土) 01:09:41|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/12/26

 今年最後の仕事に取り掛かる。……っていうか、また遅れてるし。本来ならもう仕上がっている頃で、仕事場の忘年会済ましてる頃じゃんか!!

 相変わらず、この業界の手際の悪さに辟易。今やってる仕事分っていうのは、もう3年目になるっていうのに……と思ったら、どうやら上司様の話だと、今年から「(仕事を回してくれる)担当が変わった」との事。なんか若ぇ兄ちゃんらすぃのよなぁ。
 今迄担当してくれていた人は、上司との面識も深く付き合いも長い……というか、キチンとした「『仕事仲間』っていう意識があるプロの人」だったから、ある程度のツーカーとか根回しとかスケジュール調整が出来る人『仕事人』だったから、コチラもそれ信頼してて「じゃあ向こうも頑張ってるんだから」って気合入るし、それこそ私が関わったココ4年間は(天災以外では)一度もこちらが納期を破った事が無いのが誇りだったのというのになぁ。
 相手がプロ意識の薄い仕事人だと、こっちの手際が良くても空回りしたり、都合で振り回されたり……と色々と厄介になるのですな。問題が有った時に上司がその担当者に電話しても仕事場に居なかったり(いつも受付嬢に言伝頼んでるみたい)、持ってる携帯も繋がり難かったり……と傍からその様子を観ているだけでも、もうハラハラだ。よく怒りが爆発しないもんだなぁ……と上司の温厚さに涙が出てくる (゜ーÅ)
 それを生業としてお金貰って生活している以上、やっぱりどんなに小さい仕事でも責任は発生するし、独りでやっている仕事じゃないんで、キチンとこなしてくれないと困る。出来ないのなら「ゴメン、やっぱ無理」って行ってくれる方が、マシw
 「『プロ意識』の欠如したプロもどき」ではイカンのだなぁ……と、「人のフリ見て我がフリなおせ」を肝に銘じる。普段がド馬鹿な分、仕事はマジメ(のつもり)ですよ、私ぁ!! ・゚・(ノД`)・゚・

 ……と、無駄に愚痴っておかないといけないくらい、向こうの不手際でコチラに皺寄せがきてしまった。うう、来年からはシッカリしてほしいなぁ。


 で、27・28で仕事⇒終わり次第、その夜からリアフレと忘年会⇒29の昼から私的な来客が⇒じゃあ年末大掃除しかないじゃん⇒……と、予定を羅列しただけで、具合が悪くなる。
 更に、この時期になって親友のHDDが逝っちゃったんで復旧の手伝いを依頼されてるし、実家の実家(父方の祖母家)にも顔出さないとマズいし、色々年度で始末しなきゃいけない細かい事とか含めると、パンクしそうになるので、なるべく考えないようにしてる(こうやって日記に書いてる時点で、かなり気にしてるわけだが)。


 遂に公式オープン。今川版『鉄人』の情報が漸く公開。……良かった。監督、生きてたw
 チャンピオンREDの『GR』共々、今後の動向が楽しみ。

 ソフトバンク(ああもう『SB』でいーやw)のCMを見て上司が一言「……これあんまりじゃね?」。ハイ、私もそう思います。……っていうか、私は過去にこうやって同じ様に省かれましたが、何か?
A:「じゃあ今度終わったら貸すね」
B:「うん!」
A:「君にも貸すね」
私:「あ、いいよ、……僕FC持ってないもん」
A:「そっかー、FCじゃないんだw」
私:「ゴメン」
A:「いーよ、君が悪いんじゃないんだしw」
 「……ああそうさ、私ぁSCVユーザーさ!! サンタさんに頼んだFCは買えなくてSCVが枕元にあったさ!!」と、軽いトラウマを思い出して鬱。
 幸い、当時はそんなんが日常茶飯事だったしイジメとは感じなかったけど、このCMのはちょっと心無くってアンマリよなぁ……って思ってたら、案の定JAROに苦情が殺到だとか。ジャスティス=グランチャイルドと広報CM担当はマリアナ海溝より深く猛省してくれ。

 神奈川県で有害図書になった本、持ってますが何か?
 同県は『ふたりえっち』も有害指定になってるけど、『ユリア~』は本番行為無い、寧ろソコを笑う所な漫画だというのに、ワケワカラン。死ねば良いのに。

 放送が年末を挟んでしまうのを3本(『GAる~ん』『SRW OG』『コドギア~反ルル~』)録画してるので、新聞とってない身としては番組表サイトが重宝。
 1話でも撮り逃がすと途端に観る気無くすのって、何なんだろうw

 「百合カプ名で『クリちの』って何だろう?」って思ってて『BA大運動会』が出るまでに時間が掛かった(「クリス×一乃」な)。今頃こんなんみつけるとはw
 『大運~』のクリスとか『エルハ』のファトラなんかは、当時は貴重なガチ派として、重宝したもんだ(´-ω-`)
  1. 2006/12/27(水) 03:32:48|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/12/24

 大抵、この時期だと仕事してる事が多く、「聖夜【何ですか?】」状態だったのだが、珍しくお休みな感じ。
 もうね、「そもそも『クリスマスなんて都市伝説』なんだ。実際には存在しないんだよ!」とかいう類の明らかな負け惜しみチックな言動で煽動っていうのも、もう飽きてきてしまっというかやり尽くした感が有るので、『露骨に一切触れない』というスタンスにしてみたぜ。

 ……とはいえ、昨夜のうちにドカ雪が降ってしまい、強制ホワイトクリスマスを迎えた蝦夷地では、道路は渋滞・路面はツルツル……と最悪な時に限って実家に呼びつけさせられた用事が「近所の老夫婦のパソのプリンタが不具合起こしたから直せ」って事だったりして、「……何ですと?」となったw

 詳しく聞いてみると、その老夫婦がPCとプリンタで年賀状を刷ってたら、プリンタがおかしくなったそうで。丁度遊びにきていた息子夫婦さんもそっち方面はサッパリで、全然解決しなかったとの事。仕事や趣味で使わない限り、いきなりPCなんて使えないよなぁ……マジで。
 何かの拍子にその話が実母に聞き伝わり、「じゃウチのドラ息子を派遣するから」って事で私の出番となったわけだが。尋ねて行ったは良いが「Macだったらどうしよう。ワカンネーよ ヽ(゜ー゜;)ノ」とか杞憂もあったが、どうやらDOS/V機(ていうかVaioベースのショップカスタマイズPCだったが)の模様。
 印刷時に葉書を吸い込まず、プリンタが一時停止状態のまま終了かけちゃったようで、ご丁寧にPC側が前の印刷履歴を削除しなかったので、エラーが出つづける……という、よくあるスパイラルに。
 私も良くやった事故なので、取り合えず履歴消して一時停止解除しただけで問題解決。あとは「印刷時に紙の供給を過多にしとくだけ」とアドヴァイス。ウチのプリンタも、サイズの小さい用紙になると、途端に吸わなくなる時が有るんだよなぁ……。
 ともあれ、数分で直った。良かった、マジで ヽ(´ー`)ノ わざわざ家にお邪魔してイジって直らなかったら、それはそれで気まずいデスよ。

 ……にしても、この老夫婦には脱帽する。70歳を過ぎてから、今迄触った事も無い機械に興味を持って、それでそこそこ使いこなしちゃうという事の素晴らしさ。普通にウィンドウのドラッグとかしてたしさ。
 「まだアルツ始まってないから」って言っても、その御歳で新しいこと始めようっていうのって、とても勇気が要るような気がしない?(「年寄りをナメ過ぎ」って言われるかもだが)。「孫がね、使っているから。メールとか出来たら送れるんでしょ?」って理由で、奥さんの方は携帯電話でメールも打てるのですよ。スッゲーっすよ、その姿勢。大袈裟かもしれないが、プチ感動。……実母なんて何度教えても「ビデオの再生」が出来ないというのにさっ!!

 ……帰り道、脳内で「コンピューターおばあちゃん」がエンドレスで流れ出した(歌詞とか内容は、全然主旨と違うけど)。


 『ガンダム無双』とか、どうしたもんかと。問題は時代設定よね。
 フォントから考えると、SD系の可能性は低そうだけど……「無難にSDの武者シリーズでやっときゃええのにな」って事にならないか不安。

 『クロススクランブル』。……これは「『チームバルド』のファンディスク」って事かしら?
 一番怖いのは、『みにきす』みたいに「コンシューマで追加された『クレア』ルートの18禁版シナリオ追加」とかのパターン。……もしそうなると『DSデスティニー』(←PS2への移植版タイトル)の意味が無くなるんだよねぇ。


 PSP版『リヴィエラ』。下手に芸夢プレイの時間が取れないから、こういう合間に出来る携帯機ゲーが進む進む。まったりと5章迄進行。

 トラブルメーカーな狩人・解説&ツッコミ担当の剣士・勇猛な復讐鎌使い・天然魔女、と見渡すとすっかりハーレムパーティーに。……なのだが、PSP版ではウリであった(筈w 少なくともWS/GBA版には有る)の沐浴シーンのCGが削られていたのに私の怒りは有頂天。むきー ヽ(`Д´)ノ


 ……ふと、買ってきたけどど消化されなくて、取り合えず本棚にも入らずDVD置場にも入れてないブツが作業机の上に詰まれて、山になってきた。
 流石に芸夢は遊ぶ為に買うから、すぐプレイはするんだけど……未クリア(というかプレイ途中)が3本・未読漫画単行本30冊・未開封DVDが50本。あああ、時間ってどっかに落ちてないかなぁ。
 CDだけは、その場で開封⇒PCでもせに変換の後⇒PSPで持ち歩く……ので、聞いてはいる。



・消化戦利品

■ドラマCD『つよきす ドラマCD②/ソフトガレージ』
 オリジナル芸夢版(PC版、若しくはPS2版)ならキャストが変わらない限り、とことん付き合ってやるさ! タイトルじゃ無印版(PS2なら『~Mighty Heart』となる)だけどね。
 フカヒレの暴走が良い具合に冗長してきた。この流れはどこかで……? と思ったら『「おね2」以降の四道跨』と同じノリなのか~と。
  1. 2006/12/25(月) 06:07:20|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/12/23

 だりー・ねみー・やるきねーの3拍子。それでも辛うじて健康なのが、逆に憎い。スケジュールを軽く見直すと、本当に年末までビッシリと予定が詰まっていた orz


 PSP版『リヴィエラ』。本当に簡素なんで、ほぼ何も考えずに進められるのが良い(簡素すぎて飽きそうなんだが、不思議と続けられるのは何でだろう。……フィアさんのお陰か?)。これが『ディスガイア』とかだったら、戦術でウンウン唸るのと、ユニットの名前決めるのに、どえらい時間が掛かると思われ。
 この後、上記の『ディスガイア』の他『ジャンヌダルク』とか『エスコンX』も待っている。……一冬どころか、来年一杯は持つだろう。『ToW』と『MGS』も出た事だしね。


 ちょと、付属のDVDが見たくなったので『電ホ』買っちゃう。本誌はパラ観しておく程度。

 MG『胚乳』は決定……というか、もうトライ1は出来ている模様。10数年の時を経て、漸くもって『サンライズに公認化された(06年11月)』事は伊達じゃないという事か(G-3とかクロボンはとっくに公認だったのになぁ)。
 オリジナル出渕版デザインのガッシリ感(それでも今回の新画稿は、かなり細身になっているけど)よりも、やや細身な印象か。まだ各部のデザインが大人し目。
 カラーは白/青ツートーンで決定っぽい。旧の灰/紫も捨てがたいが、私が買ったら、多分普通のνカラー(白/黒ツートーン)にすると思う。
 発売時期は来年2月だそうで。

 MG『クロボンX1フルクロス』。来年1月下旬発売。
 告知通り、ヘッドパーツ見直し(=ヴァカじゃないから)に加え、増加装甲『フルクロス』・9連装ビームボウガン『ピ-コックスマッシャー』・ビームサーベル14本を並列装備させた大型剣『ムラマサブラスター』・ビームシールド用クリアパーツが付くそうで。ああ、こうなるともう『X3』が絶望になるなぁ (-_-メ) せめて『G.F.F』みたいにコンパチパーツ(額のヘッドマーク・ガトリング付な胸のドクロ・下腕部のIフィールド発生装置)付けといて欲しい。
  1. 2006/12/24(日) 02:47:25|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/12/22

 で、そのまま昼に「(今日の)夜からお願い」と仕事連絡が来て、かなりキレそうになる。イタタタ。ツン期長ぇーんだよ、畜生!!(←精一杯の負け惜しみ)
 仕事ブッキングもそうだけど、それよりもこれから睡眠を取るかどうか迷うくらいの半端な時間がなんか恨めしい。


 ち、もうヤケだ。プレイ時間5時間経過の『みにきす』。
 二人が結ばれた後の、街でデート中をエリー&よっぴーに見られた時の、あの気まずさったら、もう。黒よっぴーの笑顔で尋問モードがマジデビル(カニ風)。
  1. 2006/12/22(金) 11:48:45|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/12/21

 今日を持って三十路に足を突っ込んだ友人を街に呼びつけて怠惰に遊ぶ。ようこそ、コチラの世界に。
 大分前に貰ったが、独りじゃ飲みに行かないし放置していたチェーン店系列のタダ券使って、飲み屋で食事。なかなかこんな機会が無いんで、ダチと二人でガッツリ飲み食いしてきて、財布も軽くなったが、気分も軽くなった。たまに外食もええよね。

 某大型電気店にリボルテック『魔神皇帝』買いに行ったら、なんだか物凄い数のお客が列をなしていた。聞いてみると、DSLiteが大量入荷したらしく、それを買う為に並んでいる様子。

kaiza

 早速、参式斬艦刀を持たせた参号機(握りのサイズがピッタリだった)とツーショット。
 付属品は、手首3種6個(握り・武器持ち・開き×左右)、カイザーソード(長剣)1本、カイザーブレード2本(二刀流用剣)、カイザースクランダー、専用スタンド。スタンドは嬉しい。……っていうか全部につけてくれ(基本、空を飛べる設定のモデルにしかついてこないみたい)。
 今回のモデラー的見所は、やはり肘関節の位置どりか。要するに魔神皇帝は下腕部がターボスマッシャーパンチの為に筒状なので、実際曲げるには肘間接を伸ばさないと腕を曲げられないのだが、下腕の一部を大胆に切り欠き、そこに下腕デザインそのままで間接が沈み込むような分割線の折れを入れる事で、フォルムを崩さずに90度の曲げを実現している事だと思う。……テキストだとワカランよね、実際持って見て観た時の感動が伝わらないなぁw


 『みにきす』。『姉VSつよ』プレイ。元は雑誌付録のものにフルヴォイス化だそうで(素奈緒が登場して居る辺り、時期的には結構最近なのか?)気分は『K.O.F』。
 要芽・エリカと歩笑・椰子のダブルキャストネタとか、音声付ならではの追加テキストとかあったなぁ。

 で、目玉の『みにきす』。コンシューマ追加キャラ・素奈緒のお当番シーン追加って事で、プロローグが結構そのまんま(ほぼ無印のまま)で丸々入っているのが凄い(どおりでフルインストールでHDDが重くなるわけだw)。
 素奈緒初登場は屋上でのエリー集会ん時(洋平とブロマイド取得勝負の後)。……で、序盤の共通部分を強制スキップしたのに、気付けばもうこんな時間(22日の昼) orz このまま寝ないでお手伝いに向かわないといけなくなったが、後悔はしていない。途中に細々と挟まれている相変らず鉄板なJOJOネタ(「そのうちレオは、考えるのを止めた」とかな)とか、思わず嫌なくらいに共感しちゃうフカヒレのダメ人間台詞だけ聞いて、疲れた心を癒す。
 素奈緒シナリオは、結局「主人公がどうして現状のヘタレになったか」という過程(主に過去話)が詳しく描かれているそこそこ重要なエピソードなのなぁ。本来、(無印で)カットすべきじゃないシナリオだと思われ(実質、オリジナル版には、中学時代のカッターナイフ云々の話がなごみんルートで出てるしね)。
  1. 2006/12/22(金) 07:31:00|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/12/20

 ほーらね、休んでると実家から仕事が飛んでくるんだ畜生。
 電話口で駄々こねて交渉して後日に延期してもらう。そろそろ引き篭もってバッドステータスを回復させるないと、マジで倒れたらシャレにならん!

 パスタソース系の安売りしてたので、普段高目なバジルソースの買ってきた。昔はキツめの香辛料系って超苦手だったけど、大人になって味覚が変わったのかしら? ハーブ系が好きになってきた感じ。
 茹で上がったパスタに絡めるだけなんだが、見た目メッチャ真緑でかなりキツい感じ。……でも、好みが別れる味だろうけどイケルいける。薄くスライスしたトマトとか水煮マッシュルームも加えると更に( ゚Д゚)ウマー


 リヴォルテック『グリフォン』かっけ~ぇぇっ!! 実は買う気無かったけど……多分実物見たら買っちゃいそう。


 早速『みにきす』(σ ̄ー ̄)σげっちゅ出来ちゃった orz 安易だけど、いーのかなーこんなんで。

 先ずミニゲームの『つようち!』(タイピング系のヤツ)からプレイしだす辺りがメンタルマゾだよな、私ぁ。フヘヘ、お楽しみ(本編追加シナリオ)は後さぁ。
 コンフィグが弄れないのが不満。BGMヴォリューム下げて、テキストの瞬間表示を可能にさせてくれ。あとバックログも無ぇ(追加シナリオ以外は、大体この仕様の模様)。
 レオ⇒カニ⇒なごみん⇒素奈緒⇒よっぴー(若干黒)で、当然エリーがラスボス。評価に関わらずクリアで乙女CGげっちゅ(壁紙として登録可能)。

 で、SQS(世界を大いにQUIZで盛り上げる素奈緒=超監督)団な『なぞきす』。クイズゲーは記憶力が大事。昨日の飯も覚えていないというのに orz
 ただ、『姉、しよ!』系の問題もチラホラ。……両方やってるけどさ。でもエリー(〇×10問・4択10問)が強すぎ。10回位コンティニューさせられた。み〇もんた風シャーク(ラスボス)ん時は30問なのに、エリーほどじゃなかったのはフカヒレだったからか。
 早速MUSASHIネタ(「うぉ、まぶしっ!」とか)使われてるなぁ。クリア後はHぃ素奈緒&なごみんCG。


 ごめん、やたらコーナー内のテンポが超早ぇ『リヴィエラジオ』を聞きたい一心でPSP版『Riviera ~約束の地リヴィエラ~』開始。
 ……いやもう『GBR』に飽きた(というか、敵に廻ったサイコGの凶暴な強さに心が折れた)しさ。ココ(スティング)製のは『エヴォリューション』(勿論DC版の『~1』)以来かな、懐かしい。この分で品薄で入手出来なくなっている『ユグドラユニオン』も移植してくれないかなぁ。

 「シンプルなルールと操作でも充分楽しい事出来るんだぜ」っていう姿勢って大好き(元はワンダースワンなので、オリジナルの方のスペックは推して計るべし)さ。WS版⇒GBAでカラー化⇒北米でも発売⇒今回PSPでフルヴォイス化……と、派手な宣伝もせずに、これだけ何度も移植されているのは謎。
 ただオリジナル(=WS版)が素敵過ぎたせいか、グラフィックとかに見劣りする(要するに、「WSの性能でアレだけ出来た」事が良かったのな)ので劣化扱いなのは仕方ないけど、ソフト側での中断機能・ソフトリセットorいつでもデータロード……位の機能は欲しかったなぁ。ほぼ片手で操作可能とか、その辺は素敵。

 マップの移動はADVゲーみたい。進む方向を+キーだけで指示して移動。実に簡単。
 戦闘は突入前にアイテム(武器や消費アイテム)を登録⇒敵味方はアクティブウェイト消化順に行動⇒登録したアイテムを使用する事で行動(武器を選べば「攻撃」。回復アイテム選択なら「アイテム使用」など)という風に、確かにシンプル。

 空き時間のチマチマプレイなので、まだ1章が終わった辺り。雰囲気的には『ブラマト(=フライトプラン製の『BLACK/MATRIX』ね)』とか、あの辺を思い出す。
 取り敢えずPSPゲーは移動中とかにプレイするので、じっくり且つサクサク進む芸夢なのが好ましいので、ピッタリかも。

 フィアの中の人の声が好きなんだが、今日になって「ああ、(『つよきす』の)祈先生の声なのな」って気付いてしまい、ちょっとだけキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ってなった(柳瀬なつみ=まきいずみ)。……そんだけです。祈シナリオの無いPS2移植版(『~マイティハート』)が、私の中で益々魅力が薄らいで行く。
  1. 2006/12/21(木) 04:31:03|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

06/12/19

 鼻風邪は治らず、職場で上司と二人でチーンと鼻の下を真っ赤にさせつつ、積雪を掻き分けて帰還。
 んで徹夜明けのまま、昼夜逆転したまま次の日に orz 戻すには起き続けるか寝続けるかの二択っぽくなってしまった。……とりあえず寝ておこう。

 起きた。結局ズビビと寝てしまい、なんだかんだで眠くなるまで起きてると朝になる。……うわダメだ。
 漸く鼻と喉は快方に。ほんの前まで鼻水と痰が凄かった。あと、各地で猛威を振るっているノロウィルスとかあたりは平気。今の所「お腹いたーい」とかなってないしな。

 仕事帰り。早朝に勤務が終わってしまい、街に用事があったものの、一旦帰宅してからだと絶対寝ちゃうし、かといって3時間もブラブラ(丁度、交通機関の始発くらいに終わった)するのもなんだし……と思ったが、結局ブラブラを選択。
 ホームから吹く風が地味に流れ込んでちょっぴり寒い札幌駅内で、丁度持ってきていたPSPで時間潰し。
 最近、携帯もせプレーヤーとして使っていたので、なかなか出番が無く大分放置していた『GBR』再開。……とはいえ、ヘタッピィなのでなんとか全面Aランク評価の取得とか目指すのが関の山(全Sなんて無理!)。2回目はジオン⇒ティターンズというルートだったので、黒魔窟が愛機。ビームも実弾も備えた万能機だ。
 ティターンズおまけ面(地球をこの手に)がクリア出来ずに、キレそうになる。敵勢力のMSが次々を連続で襲ってくる難関ステージで、いつも途中で死んじゃうけど、今日はラストのZG軍団(ZG、Z+C1、アムロZ+)で撤退。C1を倒したものの、残った2対に挟撃されあえなくダウン。こいつらの前のアッシマーにちょっとてこずったせいもあるが、正直ゲージ無い時にマトモにサイコGと戦いたくない。相手のSPA(一斉射撃のバラ撒き)を2回も回避出来た時、こう白い閃光が脳から閃いていたに違いない(ピキューンていう例のアレ)。
 相当凹んだけど……もうちょっと頑張ってみるか。


 『ToD』。ベジータ様ミクトランが出てきたので、そろそろ終盤。ウッドロウの今回のあだ名『空気王』の意味がジワジワ判ってきた。……本当に目立たない、というか一国の王なのに大人し過ぎ。

 ソーディアンデヴァイスで憶えたスキルが軒並み揃い始め、やっと戦闘が楽しくなってきた頃には、もう終盤なのかと!w(レベル6で頭打ちなのね)。特に派手に逃げていなければ1周で全部埋まるんだなぁ。

 ダンジョンの敵の弱点属性を見極めて色々と操作キャラを試すも、やはりスタン・リリスのエルロン兄妹が鉄板。
 兄はおいておいて、妹の方。単属性の技が多いので弱点を突き易い……というか、そうじゃないと使ってられない位に体力(=HP)が低い(まぁ物語上、一般の村民だからな)んで、攻撃こそ最大の防御にしないと、敵に押し込まれると相手がザコであれ、すぐに地面とキス、だ。
 ただ、武器CCが固定・技が繋ぎやすい・クリティカ⇒気絶の持続時間が鬼長い等が挙げられる。惜しむらくは、BC技が1種・しかもリーチが短い為、基本的に単体用ってのが痛いか。
 他、途中迄バリバリだったマリーなんかは、敵の弱点属性との関連でなかなか使わなくなってしまった。寂しいな。

 もうちょい進めるとラストダンジョン。……合間にやってるから時間掛かっているけど、総プレイ時間は36時間とかそんなもん。地味に短いのです。


 PSPで『FFT』が。しかも移植じゃなくて新作とな!?
 PS版のFFTはシナリオだけは楽しめた(戦闘がキモの芸夢なのになぁ)んで、期待しないで待つ。

 『けよりな』アニメ3話のすっかり有名になったキャベツが、DVDで書き直されるそうで。キチンとTBSの公式サイトの紹介ページ内で、キチンと「キャベツ切るシーン」がSSで掲載されている辺りがアレだw
 ……まぁキャベツだけ酷かった回じゃない(全体的に歪んでたからな)しさ。「『ヤシガニ』の事を忘れるな」という暗示なんじゃないかと思った位、静止画の時点はヤバかった(こっちじゃ当然放映してないので、ネタとして既知なだけ)。
 興味も無いし、現時点でエロゲのアニメ化作品系は観る気も無いからどーだって話だが、あの『緑色の丸い物体=キャベツ』の公式が強烈に忘れられなくて、ね。


・消化戦利品
 たまる速度が消化速度を上まっている自体ってのも、変だよなぁ orz

■漫画単行本『殺し屋さん 2/タマちく.』
 恐らく思いついても言わないような駄洒落とかギャグを、恥も外聞も無く惜しげも無くやっちゃう姿勢は相変らず。
 ゴロー(警察犬)とかデカ長の可愛さは異常。

■同上『ONE PIECE 巻四十四/尾田栄一郎』
 CP9(~エニエス=ロビー)編終了。ロビンを取り戻し包囲網から脱出⇒メリー号の最期迄。本誌だとウソップと仲直りして復帰してた。
 428話「帰ろう」と430話「降りそそぐ追想の淡雪」は是非カラーで観たかったな(アニメ版待ちすりゃええ事だが)

■同上『おたくの娘さん 第一集/すたひろ』
 あ~あ、また角川に金使っちまったぜ。画像とかで既知だったけど、ウェブ公開してたのか……(知るの遅!)。此の巻収録分(~10話)以降は、雑誌で連載中(と同時に、Web版11~13話が黒歴史化)。
 ヲタ主人公が9年前に犯された(無論主人公は♂)時の娘が、オンボロアパート(PiYo文字入ったエプロン標準装備の管理人さん♀付)に尋ねてきて一緒に暮らすしかない状況に。
 秘蔵のエロ抱き枕見られるわ、エロ原稿見られるわ(主人公は同人作家兼著明漫画家の作画アシ)、ドール服に4万はたいているのバレるわ……多分に致死量な恥を掻いているなぁ。

■同上『妹は思春期 ⑧/氏家ト全』
 この頃辺りから、デフォルメ顔にパターンが増えてきて萌え。
 ついに、ポストカードとかクオカードとかじゃ飽き足らず、記念プレゼントがトートバッグに。バッグに猫の絵あしらって『キンタマ袋』ってのもどうよ?(キンタマ=劇中に出てくる猫の名)

■同上『つよきすコミックアンソロジー 3』
 一遍(たった15+4頁)の為に英世1枚消費。後悔なんてしないさ!
 そして相変らずのWJ(=週刊少年ジャンプ)信者っ
ぷり。
 やべぇ、『みにきす』ってもう売ってたっけ? アカンな、今月&来月は出費激しいのに orz
  1. 2006/12/20(水) 09:37:57|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/12/16

 変な時間に寝て起きたので、変な時間にならないと眠くならない予感。どうせ次の仕事も徹夜必至なスケジュールなのは判明しているので、治しても仕方ないし、諦め気味~。
 毎回思うけど、お盆と年末に多忙になるのが判ってて、どうして毎年焦る結果になるのか。仕事発注先には学習能力が皆無なのかと。もうスケジュールで色々と潰されたんで、愚痴を溢したくなるのもいたしかたないよね、ね! ヽ(゜ー゜;)ノ

 あと、風邪っぽいのちっとも治らないんで、イライラ。病院行く程酷くないけど、何かするにはダルい。
 今の所、頭痛は治まって喉がガラガラするだけ。クララ、クララもってこい!

 なので、いつも寝てる時間の朝時間のアニメを垂れ流し。ここ何年かは土日の朝なんて時間は、仕事時間か住処でグッタリ寝てるかのどっちかだなぁ orz
 放映してたのは知ってたけど、観る機会のなかったこんなんとか。
 CMを観る限り、コナミが作った変身魔法少女モノと理解。オモチャ展開なんてしなくても食ってけそうな気もするが……。
 そんなんより、ゆかりんとかくぎみーのロリエロい可愛い声を朝から聞けるなんて……素敵な時代になったもんだ、あーケシカランぞコナミめ!(どっちだよ)。


 『連ザ2』。シコシコと地味にプレイ㊥。

 『PLUSモード』にガリとかアカツキが出始めてきた。本編はこの辺りから遂に見限って観なくなったから、補完に丁度良いか。護衛として一緒に出てくるヤマトがウゼぇ。あのインチキな強さは戦うに値しないので放置プレイ。
 機体は運命を貰った。他の高級機体と比べると遠距離系統のロック距離がやたら短い(メイン射撃もたった5発)ものの、ブースト・ステップ距離&持続時間が長めなのと、アロンダイト(メイン格闘)+パルマフィオキーナ(特殊格闘)の威力を考えると、近~中距離の張り付き系かしら。……苦手なんだよね、近接格闘戦。
 困ったらBインパ(orFインパ)に乗り換えて、遠くからペチペチ撃っておくチキンプレイに切換え。


 『ToD』。やっぱ一度憶えたスキルはアクティヴにしておいて欲しいなぁ……『TotA』みたいに、on/offできればなお結構。全部覚える頃には、そろそろ後半だったりする(現時点・レベル6迄のスキルを全部憶えたのは、空気王と眼鏡。レベルは43)みたいだが。折角ソーディアンを育てても、覚える方に必至になると強くなった気がしないぜぇ。

 これも中断データが記録できるから、いつでも止められる……というか最近多忙過ぎなんで、こういう機能がついてないとなかなかプレイする時間が取れないな。

 シナリオはラディスロウ浮上したところ。これ(後半にアクセント)とかグレバム(これも『レ』側にアクセント。『アルバム』と同じw)とか、声が付いて初めて正しい読み方が判明する。どーでも良いネタだが。
 ラディスロウ内に居るみたいな、商人NPCを探して20分迷う。しかも見つけられなかったので、もう会う事は無いだろう。二度と探索しないから。
  1. 2006/12/16(土) 18:46:37|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/12/15

 ハイ、風邪悪化 orz むきー。
 前の仕事終わり辺り~遊んでた時期で、なんか喉の調子がおかしくてちょっくらイガイガ化。そのまま治らずモタモタしてたら、また仕事モード⇒徹夜になっちまって、職場全員でゴホゴホ状態。
 仕事中は必死になってる徹夜ハイなんで大した事無さそうだったが、ハイモードが切れて帰宅した途端、タンが絡む咳と若干の頭痛が併発。ちなみに、また暫く仕事ラッシュ途中なうえ、先輩が祖父絡みで帰郷しちゃうので次回は上司様と二人でこなさないといけない。助けて、露伴先生!!

 早くカラダをニュートラルにしたいので、時間が惜しいもののぐっすり寝るとしよう。
  1. 2006/12/15(金) 08:49:41|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/12/12

 仕事連絡待機の状態な中日(ナカビ)に、久々に友人を呼んで住処でチビチビと酒を酌み交わしつつ「人生って何だろうね」とか「仕事大変だよね」とかいう事を殆ど話す事もなく、私的に5年間買い貯めた雑誌の山を前に、やれ「資料だ」やれ「欲望が」とか言いながら、二人で記事やらエロ可愛い頁を醜く奪い合うアベレージ三十路な野郎ども……の築き上げた、紙をも畏れぬ忌まわしき塔が完成。『バブ=イル』と名付けたい衝動に駆られた。

baberu

↑画面左部に紙の塔の御姿が!

 定期購読していた月刊誌が2種(『P天』と『G’s』ね)だったので約80冊近かったか……。ちなみに積み上げたのは友人。乙ですた。
 値段換算すると、首を括りたくなる筈なので止めておく。廃品回収に渡すと、トイレットペーパー迄の交換の重さには行く筈だ。

 で……遅れに遅れてる仕事の方は、案の定のテンパり具合。仕事場の皆3人が一斉に風邪引き(私も実は扁桃腺をやられたっぽい)なのも相俟って、キッチキチ。あーもーしらねー! ヽ(`Д´)ノ


 仕事帰りにスーパーに寄って夜食のネタ探し中に、瓶に入ったラムネ菓子発見。値段見ないで買って来た。
 残念ながらサイトは無いみたいでSS撮るの面倒だから省くが、昔風な500㍉㍑位の瓶の中に、固形の清涼菓子のタブレット(50円硬貨位の直系。厚みは硬貨2~3枚分)がモッサリ詰まってる。下の方のが重さで圧壊してて粉になっているのが素敵過ぎる。
 味も到ってシンプル。砂糖と澱粉を混ぜて重曹を加えれば出来上がる味……と言って伝わるのかどうか or2


 友人が来た事でハッスルして『機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合VS.Z.A.F.T Ⅱ PLUS(長げーんで以下『種死 連ザ2+』)』げっちゅ(σ ̄ー ̄)σ
 機体はアーケード稼動状態と同じ状態からなので、いきなり得意機体で遊べるのは良い。
 PS2からの追加機体等はアーケードモードクリア毎(難易度・コンティニュー・コース等は自由)に追加。
 ただ、最低難度でも、終盤のステージだと彼我兵力差が2:3~4になる事がある無茶っぷりなので、初心者は苦戦になる筈。機体の出る順番とか把握して、手加減しながらの戦いは難しいっすよ…… orz

 それよりも、PLUSモード。前作(『連ザフ1』)がベタ移植過ぎて、ある意味酷かったんだが、まるで『アーク・ザ・ラッド』の1⇒2みたいなボリューム変化に。
 『初期設定上(もしくは監督と嫁以外の認識)では主人公だったの『種死』における不遇キャラの『シンがメインのモード』って事でFA。良かったのぉ……芸夢で活躍出来て。
 ともあれ、色々と制限のある戦闘が多く、同じようなステージでも仲間と敵の状況で難度が細かく変わって行く。

 対ファントムペイン戦でストライクNが出て来る・核ミサイルの飛び交う会場でミーアライブ護衛(多分撃ってるのってラクス?)・キラ様の強さがチートプレイヤー並、など。まだメインシナリオ(=TVのお話)が途中過ぎ……というか、未だにインパ3種で奮闘中。


 やべ、ガチ百合な曹操とかド痴女な黄忠の居る例のアレの発売日が『アイマス』とか『SRW OGs』と被り気味。
 人物紹介の設定時点のトビ具合で、かなり頭がヤラレたから楽しみなんだが。
  1. 2006/12/13(水) 04:19:26|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

06/12/07

 ……で、仕事場ついてから「終わる迄帰れない…っぜ!( ̄ー ̄)」って事に。まぁ……時期的になんとな~く判っていたから、ストーブのタイマーはオフにしておいた(じゃないと無人の部屋を暖めるという地球にもお財布にも厳しい無駄な事に)が、事前に(っていうかメールの時点で)言うて欲しいナァ。
 今日は『連ザフ2』の発売日だけど、……寝るど、寝るどぉぉ ヽ(`Д´)ノ

 ……ぅぉぉ寒! 布団の中はそこそこ温かいが、耳とか露出部分が何気に低温。起きがけなのに、ひもじい気分になるなぁ orz
 もうね、寒いと生きる気力というか、何か行動を起こそうというガッツみたいな数値が一気に低下する気がする。「あー、お腹空いたけど買い物行くの億劫。飯なんて明日」とか、妙にダウナーになるさ。目の前がスーパーなのにな!!(駄目人間発言)


 親分の機体が来年2月。……ああ、買うさ。
 ……結構な具合で「武神装甲」って表記が目立つ。突っ込みたくて仕方ない(正確には「武神装」ね)。
 パッと見、電ホ通販PVC版とほぼ同じかしら(全高210mm)。見た目で違うのは踵のシリンダーのディテール位か?
 そもそも、プラ成型で自立するのかどうか……。展開時の参式斬艦刀を相当軽くしても、プラ&ポリ間接の保持力じゃ不安。スタンドは是非つけて欲しい。


 『ToD』1部(神の眼奪還迄)終了。妙にラスボス強い……と思ったら、ボスの攻撃の殆どがPCとして使用してた土属性なリオンの弱点(ボスはイクティノス=風ソード装備)だったから。気付いたのは全滅した後(ボスエンカウント前に戻れたり、直前にデータセーブん所あるから親切な感じ)。仕方ないので冒険中はほぼ控えで薬草を寝押ししていたスタン(注:主人公)で撃破。
  1. 2006/12/08(金) 06:41:39|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

06/12/05

 鍋完食。……一食分作るのって難しいから、一人で食うと結局2日持つわけだ。次の日になると具の原型が無いが味が染みてて美味しいし、ラストの残り汁には卵とウドン投入で( ゚Д゚)ウマーだぜ。
 で、少々食べ過ぎてお腹壊し気味。今もグルグル言ってる。キチンと加熱してるので牡蠣のせいじゃないと信じたいなぁ。

 そして明日から年末進行の皺寄せ的に地獄開始の予感。

 先週のアニメ版『OG』が時間ズレてて台無しだった事があって「……もしかしてて他もΣ(゜Д゜)」って思ってて確認したら『コドギア』とかも変わってて2~3話台無しに。『コドギア』の方は「数話見逃してから録画止めたから、たまったら今度貸して」っていう友人の為もあるというのに orz(つ ようつべで見てくれ
 新聞を取ってないし録画環境も未だにビデオデッキな貧乏旧人類だから、いちいちオンエアの告知スーパーとか観ないと、変更されたらどうしようもない。
 っていうか、『コドギア』の放送時間が変過ぎて困る。なんだよ、26時14分開始って!! 仕方ないから、毎週ネトのTVガイドをチラ見するように心掛けてる。
  1. 2006/12/06(水) 07:41:46|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/12/04

 結局、昨夜貰った牡蠣は鍋の具材の一部に。軽く湯がいた後、隙間からバターナイフでパカッとやったら簡単に開いた。貝自体は大きいけど、たった2個だと煮ると縮むし…… (゚Д゚≡゚Д゚) 鍋の中から見つけるのに苦労。
 長葱・大根・白菜・椎茸・骨付鶏腿・牛蒡、を適当に切ってグツグツとやるだけ。あー簡単。


 『ToD』。マリーの記憶が戻った辺り(13時間くらい)。
  1. 2006/12/05(火) 04:59:24|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/12/03

 昨日の飲み会のお土産に……と、上司様から生牡蠣を頂いた。食べ方どころか、貝の開き方すら不明w ナベにでもするか?


 ピタゴラスイッチ内の『ピタゴラ装置』のみ集めたDVDが出るっぽい。ちょっと見たいぜ。
 前にも日記に書いたけど、その辺の身の回りにある雑貨等で、ほぼ動力を全く使わずにゴール迄導くあの立体の完成度には、毎回脱帽な気持ちになる。

 DGG-1(っつーか『武神装攻ダイゼンガー』)が武器屋のスパロボシリーズとしてリリースが決定。……死ぬ想いで費用捻出して電ホ通販版を買ったのにな orz まぁ過去は気にしない。
 って事で後々DGG2号機も出して下さい。差し替えでも良いからプフェールトモードに変形⇒ダイゼンガーとの合体も(多分、両方無理)。

 で、寝る直前にこんなトコみつけて時間が吸い取られていく。
 「やってないけどOPだけ観て知ってる~」ってのがやたら多いな、私ぁ。『いたじゃR』とか『オルタ』とか、一時期中毒のように毎日OPだけ観てたし。
  1. 2006/12/04(月) 06:29:47|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/12/02

 冬本格に。流石にもう全裸じゃ辛いので毛布は必須。仕事場から帰る頃には雪がチラホラ。積もる感じかしら。
 年末進行で納期やらなにやらがヤバ気なのに、飲み会があるからと早引け。帰り道、先輩と二人で「……大丈夫なのかなぁ」とか話してたり。

 もうこうなったら、矢を作ろうよ! とか思った。


 『ダンクーガ』のリメイクは前に書いたが、今度は『ライディーン』もリメイクだとか。私の中では打ち切られた『超者~』がすぐ思いつくんだけど、どうやら黒歴史。

 『ToD』。取り敢えず、バグのある部分は無事抜けたのでもう安心?

 『トリガーハートエグゼリカ』がDC移植。……もう数年動いてないなDC。買う頃に本体が起動するのかどうか不安になってきた。


・消化戦利品

■漫画単行本『みなみけ 3/桜場コハル』
 もうひとつの南家三兄妹登場。トウマ(末妹)と藤岡のくっつきぶりにツンなチアキ姫に心奪われるわけだ畜生。

■同上『それでも町は廻っている 2/石黒正数』
 前後編で描かれたタイトルと同上の13・14話がちょっとホロリktkr
 姉弟で風呂入れるのを羨ましがったり(16話)、健全な男子高校生が意中のおにゃのこ(=主人公)が自分のPC使いに来る状況で迷わず画像を削除(暗黒面を克服したジェダイ気分)できる漢らしさを発揮したり(17話)、うんうん頷きながら読んでる。

■ドラマCD『「おねがい☆ツインズ」ドラマアルバム1時間目 みずほ先生とはちみつツインズ「いちゃいちゃツインズ」
 タイトル長! ラジオ放映されてた分の纏めと、CD化に当たってのオマケが1話+。前作『おねてぃ』同様、最初のシーズンは本編(映像版)の幕間や舞台裏等の補完話がメイン。1話~10話収録。「今頃か!」とかいう突っ込みは受け付けません。
 前作から言われていたけど「もう立派なエロゲよな」っていう位色々際どい作品だが、このおまけ(第EX話)に到っては、どう考えても「西友さんにHぃ文章読ませて満足」という感が拭えない(いや、そりゃ嬉しいさ!w)。つーか聞いてて耳が真っ赤になっていくのを感じたぜぃ。「……真昼間から仕事場で何聞いているんだか、私も」って思う程。それこそ一昔前のAVみたいなこっ恥ずかしい台詞が目白押しで、笑いをこらえるのに必死だった。ちなみに各声優さんの事務所から許可を貰う迄、シナリオが決定稿にならなかったとか(「そりゃそうだ」という程、エロヴァカ台詞が多いしな)言うのにも納得。このままエロゲの素材に出来ると思う。
 あ~ジャケットの深衣奈(うお、一発変換!!w)の横に居るのが諜報部員S3号(=まりえ人間形態モジュール)だと気付くのに時間掛かった。キチンとビジュアル用意されてたのか!

■同上『(略)2時間目 『百合百合ツインズ』
 11話~20話収録。
 この辺りから、前作のキャラも加わりタガが外れ始める。スタッフによる跨(=三浦祥朗)苛めも、より一掃本格的に。また帝王(=岩田光央)様が御降臨。楓(=大原さやか)に「タマタマ」言わせたりとやり放題。ギュンギュン加速していきますよ、先生。
 山ちゃんも、ついに跨の餌食に。しかもこの後も結構引っ張るw

■同上『(略)3時間目 『いくいくツインズ』
 毎回、「みずほ先生と~」のタイトル部分にいちいちデザインを変更してる芸の細かさに脱帽。21~30話収録。時期的に本編終了後のエピソードが大目。今回メイン脚本家の他に、10話同様杉田氏・本編監督・小説版著者等もシナリオを担当。毎回、キャストコメントで言う事がほぼ現実化するのもヴァカ(誉め言葉)で凄いと感じた(22話の、島崎・跨入れ替えネタとか)。山田先生(=杉田智和)の穴子モノマネとは無論の事、島崎康生(=鈴村健一)もリミッターが外れた感じが ヽ(´ー`)ノ お姉ちゃん17歳の炉声(3歳)も聞けるしな。
 あと、問題の縦笛の回(23話)。普通なら編集で切らないといけないリテイク部分迄キッチリ焼かれているのは、商品史上そうそう無いと思ったし。光央帝王様の役への全力投球振りには、頭が上がらない……というか、下がりすぎて地面にめり込む勢いだ。健気にも対抗する中原麻衣・汚されていく清水愛&大原さやか・自分のキャラを保つのに精一杯な浪川大輔。公開セクハラかと見紛う彼のそのニトロブースト振りな加速で、これからも頑張って欲しいと切に願った。
 26話・跨お兄ちゃん化に到っては「やっぱりか」と突っ込まずには居られない(三浦祥朗=『妹姫』の兄役)。「あと2人くらい居ても良いけど」とか、17歳に対しての「自称年下」とかは禁句な。
  1. 2006/12/03(日) 02:15:58|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/12/1

 もう今年も1ヶ月。……高速で過ぎて行く気がする。

 買い物とか外出の際に、必ず携帯電話をマナーモードにしておくのだが、うっかり忘れて(音が出ないままにして)しまい、仕事場からの連絡に気付かなかった。……あっぶね。それでも目覚まし代わりに利用しているので、最悪寝る直前には気付くのだが。
 今月の中頃までに週1/月のを5本と月1のをこなさないと行けない(毎年の事だが業務上、取引先が年末年始が完全にお休み状態になる為)年末進行が残っている。


 『ToD』。今回の鬼門(っていうか明確なバグ)モリュウ領迄到着。セーブは必ず2箇所にしておこう。

 戦闘が、最近の格ゲーみたいに速度がギュンギュン上がるのは良いんだけど、仲間がフル(4人)の状態だと、もうついていけねぇ感が。
 多分、チェインキャパ(これを消費して行動する。以下『CC』)の表示部分が見難いんじゃないかしら。画面中心のキャラの動きを見つつ、画面左下のCCゲージ数をチラチラ確認しないといけないのがナントモ。慣れだと思いたいが、技を出したい時に出せないのが辛い。ToRみたいに、「ゲージが足りない時に術技を出すと、威力がガタ落ち」くらいで良かったのでは?
 ただ救済として、CCが足りない時に術技ボタン押すと、通常攻撃が出るようにはなっている模様(CC0ん時は無理)。あと、CCの回復変動も意味が判らないw(最小値2・最大値5だと、2⇒3⇒4⇒5⇒2⇒3……ってなっている)

 あと、ザコ戦闘で全滅したのが3回程有った。後々9人PT(うち戦闘には4人参加)のうち、回復魔法を持っているのが1人かよ。なんだろう、この脳筋濃度は!w
 あと、延々ザコ戦が終わら無い時がある。例えば、主人公パーティーの主な攻撃方法が斬撃(9人中6人)なのに、斬撃耐性ある敵と当たると、味方が先に魔法で一撃を与えてから連撃(一度でも弱点を突くと、以降の連続した攻撃は弱点のまま、ダメージが通る為)しないと倒せない程、レデュース(耐性防御)の壁が鬼厚い。ちっともダメージが通らないままチマチマ戦っているうちに、気付けば仲間がどんどん倒れていってしまう。知らないで5分位殴りつづけていた事があった、要注意。
 ただ、今回はソーディアンマスターは他に無属性の武器を装備出来ない(ソーディアン自体に属性が付加されているので、旧だと普通の武器を持っていく利点がココ)ので、「いかに敵の弱点を付き、その後連撃を続けるか」がカギなのだろう。

 憶えたスキルは登録制(ポイント制で、上限の増やし方はレベルアップの模様)。自分好みに組み合わせるんだけど、強いスキルを持ったままだと、その分成長が遅れる。好みで憶えていく(というかマスターすると、登録ポイントが2割下がる)か、順番に埋めていくか……大器晩成か組みつつ育てるかは分かれるが、私は「どうせ全部憶えるんだから、順番に弱い所から取っていこう」って方針。

 という事で、もう戦闘に軽い躓きというか置いてけぼり感(いやだなぁオールドタイプは)を感じちゃって萎え。通常攻撃にもCC減るのが納得いかないなぁw
 『ToL』とは別の意味で、敵が軽い感じ。紙を殴っている感覚。コンボの連撃感を考えた速度だろうけど、『ToR』みたいなモッサリ感も捨て難い。でもロードが短いのは救い。待たされる感覚が無いですぜ。

 とはいえ今後、もうちょっとCCが多くなれば、連撃とか長い連携とかがストレスなく出来る筈なんで、まだまだ我慢かしら。
 ただ今回、キャラ毎で戦闘スタイルが違うように調整されているうえ、簡単に操作キャラも変えられるのが嬉しい。基本スタン操作だけど、マリーとかリオンもしっくりきそう。

 戦闘以外には、今時珍しく「避け補正」がなくなってる。……っていうか、前作(『ToL』は数えない方針)迄あった標準的な機能を何で無くすのか。あちこちの街で、障害物とかに引っかかって動けなくなる事も多々有って、つまらない所でイライラする。

 昔(それこそオリジナル版の9年前とか)だったら、リオンのツン部分を見てムカムカしてたけど、最近だと逆にスタンの無垢な馴れ馴れしさに鬱陶しいモノを感じるのは、私の心が黒っぽいからか。スタンの熱い言動みてて「あーうぜー! ヽ(`Д´)ノ」ってなる自分にちょっと凹む orz
 ただ、メインのシリアスなイベント時とかに、1人でマイペースに好き勝手ウロチョロと動いているマリーさんが可愛い過ぎ。
  1. 2006/12/02(土) 05:23:39|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

06/11/30

 目覚まし30分前に起床……ちょ、仕事ん時にはグッスリ寝てる癖に!! 楽しい事に関してはやたら現金だな、自分。


 で『リメイク版 テイルズ オブ デスティニー(以下『ToD』表記)』を朝一番で買ってきたわけだ。……残念ながら特典CDはもらえなかったが。
 楽しみにしていた作品に関しては、事前情報をなるべくカットしてるので、色々要素が増えたり減ったりしているのが良い。移植じゃなくてリメイクなのよね、今回。

 パッとやってみた感じ(今3時間くらいプレイの時点)では、やはり戦闘におけるTP(=MP)の排除が一番デカいかしら。
 要するに『ToR』風(別作品だと『VP=ヴァルキリープロファイル』に近い感じ)。いつもどおり4スロットに技・魔法を配置した後、ゲージ数だけ攻撃可能。例えば5ゲージあるのなら(通常攻撃が1・技が2~3消費)、攻撃5回・攻撃3回+技1・攻撃1・技2……とかに振り分けられる。ゲージを消費しきって動きが止まると、ゲージはほぼ瞬時に回復を開始。
 戦闘は全体的にかなり軽い感じ。今回は『エアリアルLMB』と謳っているので、空中でも出せる術技が多いのも特徴。ジャンプ攻撃キャンセルから術技とか、術技で空中に打ち上げてから通常攻撃で追撃……なんてのも、結構適当に連打してて出せちゃうのが楽しい(無論偶然頼りじゃなく、仲間の術技をSCに登録しておいて、キチンと組み立てた方が良いがw)。
 で、TPが無くなった(&お馴染みの料理システムも、戦闘後・戦闘中にオートで起動になった)から、フィールドでの回復がほぼアイテム頼みに。大丈夫なのかしら?
 あーあと、毎度御馴染みのグレードポイント(2周目以降のプレイ始めに使用し「つよくてニューゲーム」等が可能)が無いっぽい。ただ人気のあるシステムだし排除じゃないだろうが、多分代価のシステムはあると思う。

 前述したが、料理もオートになった(むしろ初代『ToP』のフードサックに戻った感じ)ので、食材一つ一つを求めて世界中の道具屋を巡り、アレコレいちいち買わなくて良くなった。今回は『食材屋』でサックの中を「補充」ってコマンドで一発補給。値段は回復アイテムの値段よりよりも大分お得。……まぁ味気ないちゃあそれまでだが。
 いきなり序盤でモンスター図鑑(とアイテム図鑑)も持っているし、そもそもスペクタクルズ自体が無いんで、出会えば即登録される。敵ステータスを見たければ、わざわざメニューを開かずとも、ボタン一発で弱点すら表示してくれるように。
 多分、戦闘自体をスムーズ且つスピーディーにする為に、このように特化されたのだと思う。これが進化か退化かは個人の主観になる(シリーズの伝統でも有ったしね)けど、私ぁ気にならなかったかな。

 毎回問題になっている画面切り替えのロード時間だが、基本的に気にならない速度になってきてる。……というか『TotA』と『ToL』が酷すぎたって話だから、比較するまでも無いんだが。
 ただ、セーブん時だけ「約7秒」と、なかなか待たされるのだけかしら。

 キャストは、ほぼ9年前と一緒。『ToD2』のキャラ(主にソーディアン)の他、殆どのイベントはフルヴォイス仕様。
 先ずOPをじっくり観よう……と思っている人、初回プレイだとタイトル画面で何時間待っても始まらないので注意(今回、プロローグが終わってからOPムービーが挿入)。本編で一度見てからなら、以降タイトルでも流れます。

 あと、ほぼ私信になりそうだが、今の所『ドルアーガの塔』は無さそう(オリジナル序盤でルーティが盗む『BCロッド』が、ブタザル『TotA』のマスコットキャラの石像にすりかわっていた為)ですよ。コレ目当てには変えませんぜ、残念っ!!


 さて、約4時間のプレイ(メッセージはオート送り)でフィリア救出迄かな。
 前(PS版)からそうだった気配はあったが、田舎モノ勇者なスタン君がよりいっそうアホの子になってた。
  1. 2006/12/01(金) 06:11:28|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まついち

11 | 2006/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。