まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

07/01/31

 早起きすると途端に眠くなる……。昨日もそうだった。0時過ぎると眠気が襲ってきたんで、抵抗しないで睡眠。


 ずーっとPSP(というか『ディスガイア』ね)弄ってて、PS2を放置していた。
 そもそも、リメイク版『ToD』プレイ中にガガガ言い出したんで、途中で放棄していた(ちなみに『ToD』は未クリア。これからラスダン orz)んで、1ヶ月ぶり位に起動したら、やっぱりガガガ言うんでもう嫌に。……箱〇買うきっかけには、コレも含まれるわけだ。DVD観ている限りには、そうそうならないんだけどなぁ……。
  1. 2007/01/31(水) 12:49:49|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/01/29

 『コドギア 反ルル』の録画が1本分溜まって、ダチに貸さねばならなくなったので、一気に鑑賞。リアルタイムでは1~2話迄しか観てませんが。

 以下1話から順に雑記。


■#1
 ハナから「侵略の下手な国」に占拠された占領国(イレブン=元日本)の敵対心を、これでもかとグイグイと見せつける1話。テロリストを追い詰める為には区画の制圧の為には女子供も老人も容赦なく……『「ファッキンブリタニア!」って気分になって貰おう」という事なんだろうが。
 産まれも良く美形で聡明な主人公なんてザラ。それでも組織の前には個の万能なんぞ引っくり返されるわけなんだけど……早速人心把握の特殊能力(『ギアス』)をその左眼に入手したルルのターン、反撃!w
 んで、EDは『ガンゾード』とか同様にイメージボードの羅列。意味深なシーンが多いですな。

■#2
 直接相手から観られないとギアスの能力は発現しない模様。口八丁で、追ってきた人型兵器(=ナイトメアフレーム。以下KMF)から乗員を降車させて奪う小狡さが好き。
 市街戦の阿鼻叫喚ぶりとは一転し、学園は平和そのもの。……情報操作って強いわねぇw そしてその『情報』を逆手に、都市を盤面に・KMFを駒に見立て「命をかけたゲーム」として覚悟し、抗戦を開始するルル。KMF搭乗者を「卿」で呼んでいる……という事は、ブリタニア側のフレーム搭乗者は、皆貴族なのかしら?
 そして無事勝利。たった一度の戦術戦でソノ気になっちゃう当たりルルの小物ぶりも、たまらない。若い時はそうでなくっちゃね。
 んで、時計に護られて生き延びた……というベタやっちゃったスザク君が、新型で大暴れ。「敵から新型を奪取して敵勢力に反旗を翻す」というベタは流石に外したかw 格段の運動性に実弾の効かないシールド。何よりスザクが凄い……のか、ランスロットの性能のお陰なのか。突き詰めるとソコ。テロどもだって、初めて見るフレームをいきなり運転出来たんだし、何らかのシステムがあると思って良いだろうが。
 そしてルルの素性が明らかに。第17皇位継承者って、どんだけの嫁と子が居るんだ? セル声の皇帝様にはっ!!

■#3
 放映時間がコロコロ変わっていて、いきなり始まってるし orz 深夜アニメ録画組(しかも旧式なVTデッキな)の宿命よの。なんかカミーユクロヴィス殿下が死んじゃってるし。……多分、ルルが殺害だろうね、目の前迄行ってんだから。口封じしておかんとさ!
 エロ命令ギアス能力は1人につき一度きり……との事。カレンの素性を喋らせた後にもう一度口封じという事は出来なかった模様より。そして、それに気付いて後々に実践して確認する辺りが聡明。
 そしてルルの動向の源であり、これから弱点になりそうな目と足の不自由な妹ナナリーの存在。自分達が暮らせる為の世界を作るという、子供染みていながらも立派な大儀は立派ですよ、ルル君。手前勝手だけど、こうやって思想持っていると行動に筋が通るから好き。
 そしてカレンのコロコロ変わる所が密かな楽しみっていうか可愛くて萌え死ぬからヤメロ。あと彼女のシャワーシーンで、カーテンが浴槽側に入ってないのも、きっと半分イレヴンの血が入っているから洋式シャワーの様式(Not洒落)なんてしらねーゼ! って事だと脳内変換。地上波放映版なんで湯気があるシーンが続く(マークとかテープによる隠蔽じゃなくて良かったなぁ……)んだけど、私ぁ寧ろ湯気でボンヤリの方が萌える人なんで無問題。
 ココあたりのルルとのやりとりも私的に楽しい要素。あーあ、もうあのメイドさん(咲世子)にはエロ命令できなくなっちゃった……とか考えるワシって最低だなぁ。
 そして自分の替わりに皇子殺しのツケとしてスザクがに犯人に。どうなる来週!(いや録画だけどな)

■#4
 スザクの生い立ちも判明~。日本最後の総理の血族とは……もうここまでくると露骨過ぎてアレだが。そしてブリタニア側内の『純血派』という存在が、今後のキーとなりそう。あと、街区の差が激しすぎ。明らかにイレヴン側の方を復興させる気が無いのがミエミエだし、東京タワーに到っては壊れたまま博物館化という徹底振り。見せしめとして心を折る材料って事か。
 TV局のプロデューサーとして譲治様(ディートハルトね)キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 相変わらずお声が渋すぎでシビれるなぁ。
 モノレール(?)内での演説。「敵は人種に非ず、国家である」「テロなんて子供の悪戯で民衆を巻き込まない『戦争』の覚悟を」とレジスタンスの皆様を煽動するゼロ仮面(=ルル)。でもさ、結局戦争も民衆を巻き込んじゃうんだよねぇ。
 処刑場迄、晒し者の刑なスザク。ブリ側からすると当然の如く重罪者、イレヴン側からすると敵国に寝返った裏切り者扱いとはこれまたイタタ。
 そして件の「オレンジ」と「『全力で見逃す』命令」。いきなり問答無用で撃たれても仕方ない状況で、敢えて威風堂々と登場(相手がジェレミアって知ってたからかな?)。この辺のやりとりも絶妙。
 そして助け出したスザクへの説得を試みるも、スザクは彼なりの(「内部から変えていく」という)『国の変え方』を貫く為に、ゼロと袂を分かつ事に。自分が死ぬ事で、同様の名誉ブリタニア人(つまりブリタニアへ下った日本人の事)への弾圧が心配だ……というアマちゃんぶりがカコイイが、果たしてその「内部から変革させる国づくり」というのが、『名誉ブリタニア人』である彼に実現可能なのかどうかは、現時点では疑問ではあるが……。

■#5
 姫呼ばわりの新キャラ登場。多分皇女(=ルルの異母姉)なんだろうなぁ。KMFがMHっぽい感じだったが。
 そして普通に寮に居付いてるしC.C.さん。しかも婚約者としてかよ!(多分彼女自身の『ギアス』を妹に使用したのかしら?) ナナリーも動揺しすぎ。喋りだすと結構普通にぶっきらぼうで腹にイチモツあるような感じなのが良い。あとシーツ越しの尻がエロカワイイのです(黙れ)。
 ピンク髪のおにゃのこはアホの娘が多いんだけど……ユーフェミリアも同様かしら? お嬢で天然と聞くと何となくラクスとか思い出しちゃう私。そしてローマな休日が進行。『ガンソ』もそうだったけど、こういう風に静動緩急をつけてシナリオを進める(学園パートと侵略フェイズw)のね、了解。
 勝手に出歩いているC.C.あんた、顔割れてるんだから捕まるってば! そしてさり気なくギアスの効力をしっかりと実験しているルル。賢いなぁ……っていうか、普通はそうするよね~自分の能力を知っておきたいもんね。
 そして、ルル・スザクの二人の思考と向く方向を明確化させた、夕日のシーン。さてさて、どうなるやら。
 そして内部不信から襲われたオレンジ(もうこの呼びが公式化しちゃったのなw)を救ったKMFランスロット。内ゲバを止める為に新兵器(VMS)の実践データ収集として出撃するスザク&素性を明かすユフィ皇女。やはり冒頭の姉ちゃん(コーネリア皇女)は姉でしたな。

■#6
 転校してきたスザク。色んな意味で注目の的よの。で、色々ある二人だけど、やっぱり本当に親友同士なんだなーと。「学校では他人でいよう」と提案するのがスザクの方だったし、そもそも1話で、毒ガスだと思われていたタンク破裂の際に、ルルを庇っているし。
 そして実は絵が巧かったクロヴィス。ルル一家も描いているのには驚き。pレンジ君は3階級降格。ちょっと同情。
 レジスタンスは頼りなさ過ぎ。一介の高校生(とはバレてないけどさ)に頼りすぎだろう……無能っぷりを発揮。そしてルルに「切り時」と判明されるしな~。
 仮面が物的証拠になるから厳重に隠さないといけないが、前回ユフィが助けた猫に盗られて追っ駆け回す様が、何とも抜けてて好き。こういうルルの完璧じゃない部分が良い。そうこうしてると生徒会も動き出し、ルルはレジスタンスの使用とか考えちゃう始末。
 さーてどうなったか……という所で録画が切れた。世界バレーの馬鹿!! ・゚・(ノД`)・゚・ 放映時間が変更になってるのに気付かなかったのね。次回(#7)もそうっぽいので、Bパートからはようつべ(YouTube)で確認。
 そして後半から、更にヴァカ(誉め言葉)は加速する。ギアス使って記憶消したり、カレンが経験無かったり病弱設定(レジスタンス活動で学校サボるか為の口実)を後悔してたり、スク水で校内駆け回ったり、マタタビ探したり騎馬で探す生徒まで出ちゃったり、ナナリーの猫真似声に歓声あげたりしちゃううんだもん、この学校の生徒らのアフォっぷりったらもうw
 KMFの適正面もそうだが、ココでもルルとスザクの違いが。以外に体力に自信が無い(足を怪我した猫に追いつかないくらいだからね)ルルであった……偉そうなのに弱点多いな。
 大分立場が違うけど「こいつにスパゲティを食わしてやりたいんですが構いませんね!!」的に、スザクを友情パゥワーで生徒会に引き込むルル。
 そして国葬。「クロヴィスは死んだ……何故か!」とか、すぐ考えちゃうわ。で、強力若本によえる、圧倒的な演説。「こ、これが……敵」とレイ長男みたく怯まずに睨み返すルル・拳を握るスザク。

■#7
 アバンから御大の声で叱られますw 後ろ盾も身寄りも無い「生きていない」貴族の兄妹を、「弱者に用は無い」「皇子と皇女ならば」と取引材料として日本に送るパパ皇帝。取り敢えず、ナナリーの盲目は精神的なものらすぃ。
 傍にオニギリ(但しブルーベリー入)を携えつつ、セシルさんに勉強を教えて貰うスザクも、准尉に引き上げ。
 カレンとシャーリーのルル話の差異で盛り上がりつつ、スザクが漢前な所も見せつつ……そんな裏では我が故郷埼玉が、#1の新宿同様の状態に orz 通報しなかったって事でテロリスト隠蔽の件で殺害されていく一般市民。敗戦国の民の扱いって事実こういう事が行われてきていた(勿論、リアル日本も海外でしてきたしね)んだろうと思うとキツいわな。
 そして、愚弟クロヴィスのようにいかない賢姉コーネリア。統率の取れた組織力の前にあえなく埼玉が制圧され、格の違いを見せつける。絶対のピンチにザロ仮面セットをつけて登場したC.C.によって助けられるが……。
 初の敗北の後、ルルがどう挽回するのか楽しみ。

■#8
 ニーナ(三編眼鏡)のイレヴンに対する暗い気持ちっていうのが謎。暗闇を怖がったりもするし、会長が「今度は置いてきぼりにしない」という台詞への安堵感から、過去に何か大きな心象的な事が有ったのだろう。
 そして前回組織力に圧倒された為に、ルル側も自分の組織を持とう……という事ですな。
 んで、富士(というか日本)から、特殊合金が採掘される(世界シェアの7割)……って、そりゃあアレだ、近くに在る研究所からスーパーロボットでも飛び出しそうな勢いだw
 で、替わりに出ました! 超電磁式榴散弾重砲。漢字の羅列された兵器って素敵に感じるのは日本男児(オノコ)の定めよの。
 で、前回で判ってるけど人種差別バシバシで、大局の為なら同族見殺しも犠牲も厭わずテロには徹底抗戦の態度も崩さないコーネリアだが、どうやら妹(ユフィ)が弱点なのが、ルルにバレバレな時点でもう綻びが! ……考えるとルルってのは、内情(特に皇族という中枢)に詳しい相手なんだよなぁ、ブリタニア側からすると。
 そして『正義の味方』宣言のルルに対し「皆を助ける可能性があって、今僕とランスロットが必要とされているのなら、やるべきです。……例え囮と判っていても!」と、スザク君。彼の言う事もまた、正義の味方なのです。勿論、人質には、自分を旅行に誘ってくれた人が中に居るのを判っての行動だけど、ちょっとアツいぜ!
 ……っていうか、そろそろ白鳥氏の演技に狂が見えてきた。ええぞ、その絶頂な声!w 新兵器ヴァリス(可変弾薬反発衝撃砲)も投入するってもんさ!
 さて、ニーナが遂に地雷踏んじゃうわけだ。捕虜が敵兵士を目の前に差別用語言うわけなんだから、激怒しても仕方ないわな~。
 で、新兵器とスザクの操縦で唯一の通路は確保されたものの、ホテルは崩落。自分の力で助けられなかった無力を悔やむスザクとは対照に、カメラを使って堂々の黒の騎士団の設立を宣言。ルルの口調は仰々しいものの、言っている事は結構熱血さ。さて、民衆はどうとるのか。

■#8.5 丸々総集編。8話迄の流れをモノローグで語る。
 ルルの生い立ちの整理と、いかにして2つの力(ギアスと騎士団)を入手したかを纏めてある。

■#9
 寝惚けオデコ真っ赤カレンktkr。朝にメイドさんにキツく当たったのは、兄関連(彼女とか)なのかしら……と思ったら、母親でしたわ。若!
 質問攻めのお風呂のシーンだけど、さすがに寮の風呂だけあってデカいっていうか……何あの桃源郷!w どこのJTBでチケット買うと行けるの?
 スザクの涙ぐむ理由・カレンの葛藤・騎士団の活動・ニーナ×ユフィ(そこかよ!w)やら、連続でカレンモノローグでサクサクと語られるが、大事大事。騎士団を入手してから、確実に民衆の支持を得始める迄の大きくなったルル軍団。ゼロ依存はカレンにも民衆にも広がって行く。
 この辺の描写の練り具合が某『種死』と大違いで、どの勢力も多少疎まれても正義を貫いている風に取れる。……っていうか今から谷口監督に作り直して欲しいわ。
カレン部屋のピアノ下にダンベルとバーベル置いてあるのが凄い。そして生徒会長には自分の素性(ハーフの方)がバレ。無論、口外なんてしない優しい会長であった。
 カレンママの部屋の狭さと、壁の落書き(「死ね」とか「出てけ」)の酷さに驚きつつ……ま、麻薬かよ! じゃああのドジっぷりって、もしかして……。
 ここで、スザクとルルの見識の違いをチラリと垣間見る。「悪を討つ絶対正義は警察機構に寄って成されるべき」というメッチャ正論過ぎるスザク君。(視聴者の大半であろう)ルル側としては、彼の言う事は「理想論過ぎで現実味を帯びない」という事を顕著にしたやりとりだったが……正論を言うのを止めないで邁進するのがスザクのロールなんで、是非彼にも頑張ってほしい所ではある。良い事言っているんだけどね。
 そして公園で(結果的に)助け出したイレヴン人の露天商が、ブリタニアの紋章(カレンの制服のネクタイ)を見ての態度にも愕然。迂闊にもドロリとした気分になっちゃったよ。支配統治下にある敗戦従属民が住む為には、ああしてsまうのが一番なんだろうが。
 で、次は公園でルルとカレンとのやりとり。ルルの発言は実母と重ねてしまい憤慨。そのまま迷いを持ったまま、深夜には黒の騎士団として活躍。麻薬密売現場を抑えるも、実母が居て驚愕。家で酷い扱いをされるストレスに負けてしまったのか、既に常習者のご様子。
 しかも、耐えてまで家に縋った理由は我が子可愛さから……って、ああもうやめてよね、母子話持ってくるのって!! 天野さんの演技力もあって、ハンカチ必要になっちまったジャマイカ ・゚・(ノД`)・゚・
 母の愛と絆の深さに泣きつつ、かなりの不利状況(武装無・走行不能・組み敷かれてる)から、よくぞ脱出逆転したカレンに拍手。
 私的イチオシの話。

■#10
 今更なんだけど、OPは細かくカットとか構成がチョコチョコと弄られていて、毎回観ちゃうね。 
 あくどい顔をして正義の味方の口承をしながら、執拗にC.C.のスク水姿を延々見せるのね。あーそうさ、満足だよ!w
 いよいよルル軍(『黒の騎士団』って呼んであげようよw)にも、バック(キョウトという名の大手の反抗組織)が付いて新しいKMFも支給。初の国産量産機が『~弐式』っていうのも、ちょっと弱そうというか……名前に不安あるなぁw
 ……で、ニーナは本気ですよ。もうイケナイ娘!!w
 そして、最も古参な感じ(コーネリア姉ちゃんも言っていたけど)な日本解放戦線も窮地に……というか、圧倒的に彼我兵力に差が出ちゃっているからの『ゲリラ活動』なんだけど、そのゲリラだって本拠地がバレた時点でもう負けは決定(使い捨てられない拠点に立てこもる時点で、ゲリラ活動の利点が全く無いんで、もう駄目ポ)。
 ちょっとした出番しかもらえないけど、オレンジが輝いてるなぁw 1~3話のあの威厳はドコへやら。
 解放戦線とコネリアの潰しあい(というか一方的だけど)の隙を見て、いよいよ先に潜伏していたルル軍の出陣。紅蓮弐式のコクピットはバイクみたいに跨って乗る方式なんで、いちいちアングルがエロくて素敵。そして強ぇぇぇ! 日本のぉぉぉ科学力はぁぁぁ世界一ぃぃぃ!w 「負けない……私の紅蓮弐式なら!」と大見得切って燃える森林をバックに叫ぶカレン。初戦でジェレミアにズタボロに負けた屈辱は注ぎましたな。

■#11
 ナリタ編の後半。前半の一番力の入る所らしく、思わず見入ってしまうですよ。3すくみ4勢力の乱戦だしね~。
 将軍VS騎士。『改』の名前は伊達じゃない。ポントウ一本でなんとかしちゃうのが素敵。
 完全に分断され、紅蓮+カレンの能力に押されて(若干袋叩き風になっちまってるが)大ピンチなコーネリア姉。最期迄、部下には妹の補佐を願うあたり、溺愛しすぎw また妹ユフィも、頑なに本陣を動かさなかったのは利口(あんなデカブツで突撃しても意味は薄そうだし)。
 ……で、駆けつける白兜ことランスロット+スザク。ビックリ仰天下駄であっちゅうまに現地に合流。そして、スタッフ入魂の紅蓮VSランスロットの一騎討ち。多彩なアクションと様々な視点で、見せる魅せる! 超熱い展開。っていうか紅蓮の右手が万能過ぎ! 下駄を破壊しMVSも破砕。ヴァリスに到っては最後で力負けしたものの、受け止めたしな!w(ほぼ無傷のランスロット&スザクも相当凄いけど)
 多くのイレヴンを救っている事を知っていながら、眼前に対峙したゼロ(っていうか、ルルが本当にKMF操縦に長けていない……追手のスザクがエース級だってのもあるけど)のやり方を「間違っている」とはっきり言えるスザクは強い子。
 そしてルルのピンチに駆け付け過ぎなC.C.。連発されると萎えるんだけどなぁ、こういうご都合展開。ともあれ若干ではあるが、彼女の意思にも介入し、ビジュアルイメージを垣間見た模様。『枢木神社』などのワードが気になる所。あと傷が治るのは再生能力の模様。そして彼女の真名も判明(視聴者には不明)。
 ルルの「ツンデレ有難う」とC.C.の名前呼びは卑怯。初めて二人の心が触れ合った感じが。そこに現れる、声色変換芸の素敵なカレンさん。あ、あと壊れちゃったジェレミアも素敵w

■#12
 ジェレミアはMIA扱いか……あの科学者ご一行に捕まってない事を祈ろうw
 ハードな展開の後の学園モードは、心が落ち着く。シャーリーのほか、ニーナもC.C.もだが、コソリと新キャラも配置済み。……ちょ、ニーナさん!! マジ頑張り過ぎ。制服着たまま・机の角・セルフバーニング……あとは判るな?w これ下手にSE付けたらシール張らないと発売できなくなるし、コーナーも別んトコ行くようになっちゃうYO! と、1人で大騒ぎ。ああそうさガチレズ果物大好きさ!
 C.C.に頼るシーンとかデート電車待ちシャーリーとか「身体が構って貰いたかった」発言の妹とか、もう語尾に「性的な意味で」とか付けたい。
 『ゼロの正義』によって犠牲の出た、先の戦場での死体発掘作業に従事するスザク。心中は複雑だろう。
 そして帝国に拠るサクラダイト(ジャパニウム合金=合金Zみたいなもん)目当ての富士山陵辱姿を尻目に、売国奴と呼ばれたレジスタンスのヘッドでもある御前と対峙するルル。かつて人質扱いされずに世話になった8年前の因縁でしたのね。「ゆくのか……修羅の道を」「それが我が運命ならば!」のやりとりは熱い。
 雨天の中デートの待ち合わせ場所に濡れ鼠で立ってて、実父の死に絶望しているおにゃのこに泣きながら抱きつかれて「……助けて」言われたら、そりゃもう!! ……って感じなヒキ。家族絡みの話が弱点なルルだけに、このまま絆(ホダ)されるのか覇道を進むのか……(まぁ後者だろうけど)。黒の騎士団が折角団結して、これからと言うこのタイミングで、自分のとった行動のツケがこんな形で迎えるとは、ね。


 ……と、6時間一気に鑑賞。もう夜が明けちゃってます!
 120分テープを3倍使用で1本分なんで、ココまで(丁度1クール分)。疲れよりも、楽しい物を観た充足度が上回っている。やっぱロボ物が好きな男の子なんだなぁ……と実感。
 で、こんな私的傑作になると何度も観たくなるんで、販売版を所有したくなっちゃうなぁ orz
  1. 2007/01/30(火) 07:35:14|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/01/26

 箱〇は、貧弱なボクチャンでは徒歩で持ち帰る重さじゃない事は、今肩が物凄く筋肉痛なのと、紙袋の紐部分を長時間持っていたせいで掌が程よく荒れてしまっていて帰宅してから「ちょ、取り合えずハンドクリーム塗っとかんとな!」っていう事態になってしまっているのが証拠。……中に何が詰まっているんだろうか(夢や希望じゃないんだろうなぁ orz)。
 そして実は一日中(それこそ24時間)街で遊んでいた為、今ものっそく眠いので寝るぅ!
 で、寝て起きたらやっぱり肩が地味に痛い。明日から仕事なのに……駄目な体だなぁ。

 取り合えず、本体だけ買ってきたよ『X-BOX360』(以下『箱〇』表記)。買う時、相当迷ったけど……正直安い買い物じゃないからさ。
 今の所ほぼ『アイマス』目当て(あと欲しいのって『AC4』くらいかな)で買ったという豪気なわけだが、ソフトの方は買う余裕が無かったから又の機会。次の給金では、(コントローラーが無線式なので)コントローラー用の充電パックかワイヤレスマイクは欲しい所だ。なんで今時電池やねん、この反エコロジーめ!w
 TVのD端子はPS2が占領してるんで、D端子のセレクタが欲しい(お値段、高そうだけどね)ところ。PS2・GC(いやまぁ勝手から殆ど動いてないけどさ orz)・箱〇と3台もあるのか。
 ……ってわけで、電源すら入れてないけど、縦置きPS2(50000番)の横に縦置きで設置。高さはほぼ同じ(若干HDDの分だけ数ミリ箱〇の方が高いかな?)。全体的に「コンパクトなDVDデッキ」って印象かしら。PS2の調子が宜しくないんで、今後はDVDはコッチで見る予定。

 アチコチで箱版アイマスのSSアップとか見てるとやりたくて切なくなってくるので、なるべくスルーしたいところ。
 リーダーが真昼間に「アイマス楽しいなー ( ´ー`)y-~~」とかいうトサカに来るメールを送ってきたので、「( ´_ゝ`)フーン」と返すクールな私。う、羨ましくなんか無いんだからねっ!! 本当なんだから! ・゚・(ノД`)・゚・
  1. 2007/01/27(土) 01:28:28|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/01/24

 2徹がコタえるようになってきたら、トシのせい。……デスクワークオンリーなら、まだまだ平気さ!
 ……とは言いつつ、グッタリと早朝に帰宅したら部屋が温かくてガックリ(ヒーターのスイッチ入れっぱなしだった)。来月の電気料金請求の事を考えると、相当凹むわぁ……。

 「そういや明日は箱〇『アイマス』の発売日か」……と思って、晩御飯のお買い物のついでに、去年目の前に出来たツタヤのゲームん所行ったらコントローラーしか売ってなかったよ、箱〇関連 orz ソフトは愚か本体すら置いてないのに、何でコントローラーだけ?(しかも有線のと無線の両方)


 雑誌早売り情報から、模型関連。

 出ないと思っていたんで「あ~もういっちょんちょんの方買うか……」と思っていて、地味に待っていた『アカツキ』が1/100で出る事に。『セイバー』ん時も思ったけど、何で今なんだか。
 フル装備なのは良いが、メッキ加工の為に値段が鬼みたいに上がってる(6300円)。MG(例え百式でも)でもこんなにしないってば! バカ! バカ! ま〇こ!
 ……この分だと、MG運命なんて主役機じゃないから、益々 orz

 去年は和田で終わったMGだが、今年は『フルクロス』⇒『胚乳』⇒『ノワール』……と、今年もG系ばっかりだそうで。人気云々もあるんだろうけど、もっと先に出さなきゃいけないのってあるじゃんか!(ジ・オとかジ・オとかジ・オとか!) ……っていうのが最近の感想。大きさに関しては、過去に『パージ』出してる(全長40m)んだから、もう怖いものは無い(サイコG=38mだって出せるぞ!w)筈。
 模型のギミックとして楽しいモノが出れば、それこそガンダムじゃなくても買うんだけど、今の購買層にはそういうニーズが無いのかも知れないなぁ。『F91』ン時のポリ廃止とかの実験は結構驚きだったのにね。


 『ディスガイアP』。さすがに100時間突破すると、飽きてくるけど……まだチマチマと空き時間にプレイ中。

 練武を制覇。レベルは1000チョイの魔人、700くらいのラハール&エトナと侍、500位の戦士・魔剣士でゴリ押し。

 それと、別魔界が開けたのでラス面の対プリエ用(プリエはLv2000)にと、魔人をLv3000まで育成。他は面倒なんで、ほぼそのまま。
 武器上達屋と状態異常の住人を武器に住まわせつつ、練武3で延々と『飛天~』の一撃だけで倒せるように敵のレベルを徐々に議会で調整して殴りっぱなし。お陰でWMが255に。
 ザコを通常攻撃でマヒor寝かせ+毒で放置して殺害の後、20ターン位延々とプリエと殴り合い。魔人自体のINTが高い為、回復は自己ヒール(弟子は天使兵見習)で。
 ……で、プリエが仲間に(Lvが2000の状態w)。正直言うと『マール王国~』シリーズはプレイしてないから、嬉しさがイマイチ。

 次はビューティーキャッスル制覇か?
  1. 2007/01/25(木) 05:43:46|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/01/21

 ああ、やっぱりな orz 仕事先で上司様が取引先との電話やりとりを傍で聞いていて判明した徹夜2連チャンの予感が的中……というか、キチンとその事を我々に伝えてくれYO!w 心の準備とか覚悟とかあるじゃんか!
 帰宅できるのは、徹夜明けの火曜(23日)の早朝っぽいなぁ……。んで火曜の夕方から水曜の早朝迄またお仕事なんだ! むきーヽ(`Д´)ノ

 仕事場の夕食で、ちょっと足を伸ばした先に出来た中華飯店でお食事。頼んだ天津飯(異星から来たハゲに必死になって気功砲を撃たない方)が激ウマだったのが今日の救い。ゴチでした!


 『SRW OGs』の延期になったの忘れてた。今週はいよいよX-BOX360版『アイマス』出るんだけど……発売日に買うと来月の生活が危うい感じになるかも知れないのが不安。いやメチャ欲しいんだ、ウン。

 リーダーが生粋の箱〇ユーザー(凶箱2台持ってたからな!w)なんで、フルセット版の本体の購入を勧められたんだが、問題の接続系と設備費用系の質問するの忘れてた orz ルーターは今使ってるPC用で良いのか・接続費は年イクラなのか(っていうかクレカ持てねぇ)・コントローラーの電池のもち具合はどうよ(っていうか部屋が広くないから、有線で充分なんだよなw)……とか、謎は尽きない。新ハードん時はこういう所をキチンと調べておかないとな。
 まぁネット環境あるんで、OHPで調べられるけどさ! でもこういうのって、ユーザーから直に聞いた方が早いんだよな~w
 単純に諭吉5人以上は去っていきそうな感じが orz ……ただ、アイマスが別にMMOとかMOじゃない(っていうか「オフライン 1プレイヤー」って書いてるしな)んだから、ぶっちゃけコア版+メモリーユニットでも良い感じしない?w この辺りが不明だ。将来的にMMOやるとかになったら、そりゃフル版の方が有利なのは分かるんだが……恐らくは、服装アイテムとかステージ衣装なんかのネト配信が絶対あるだろうから、ネト対応なフルセット版の方だとより楽しめる……って事は容易に想像出来るかしら。


 ヤベ、もう寝ないと! ……って頃になって、ようつべで楽しげなMAD見つけちゃって、無駄に睡眠時間が消費されていくんだよな。
 「GONG! FINAL」(GGGF+サルファOPソング)観て泣いちゃった。歌詞のマッチングっぷり……というか、初めてGONG!聞いた時、真っ先にガオガの事を思い出したのは、私だけでは無かった……と証明された。
  1. 2007/01/22(月) 02:21:17|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/01/21

 今月の山場、お仕事モード再開。新年だというのに、もう既に遅れ気味なのが嫌。今年もスケジュールで苦労しそうだのぉ……。

 大寒だそうで。寒い日が続くけど、存外そうも感じない。毎日寒いと慣れるのだろう。そもそも大寒とかって旧暦合わせなんで、別に~(・ε・)って感じがする。

 何ヶ月かぶりに柿の種喰った。舌を噛んだ後のあの長かった口内炎のトラウマは一生消えないだろうが……相変わらず( ゚Д゚)ウマー


 『ディスガイアP』。

 魔人Lv500達成。鬼強いんで、サクサク育てられるわぁ。これで、作成可能な人型PCの殆どが出現した模様。
 調子こいて練武5にチャレンジするも、Lv700のボスドラゴンを多大な犠牲を払い、苦労の末に何とか倒して「よっしゃ!」ってガッツポーズとっても、マップクリアにならず「……おんや???」ってなったんで、全体地図観たら離れ小島にLv1000のボスゾンビがボケ~ッと待ち構えていたんで、あっさり降参しスゴスゴと退場 ・゚・(ノД`)・゚・

 EXダンジョン系は、『人間界』(クリアするとED迎えるので、最終ステージ前で放置)と『別魔界』を出現させた。……流石に両方とも議員達に反対されたので、反対した議員を皆殺しにして無理矢理可決するのが魔界流(っていうか、賄賂での懐柔だとリアル3時間かかる為現実的じゃない)。

 この芸夢、どこまで遊び尽くせるのか……。
  1. 2007/01/21(日) 04:09:53|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/01/19

 私用で街に来ているダチと合流。お互い車持ちじゃないから、こういう時駐車料金とか気にしないで気軽に会えるのは便利……等と、車すら持てない負け組の悲しい遠吠えだったり。あーそ-ですよ、超低所得なワーキングプアですよ!(ネガ発言)

 もう結構な数のカードが溜まって持ち運びが厳しくなってきた『GCB』。小さめなフォルダバインダーを買いに、街中を奔走。2・2(1頁に4枚入る)ポケの良いのが有ったので購入。ゲーセンでも広げやすいかしら。
 最近は、前衛:ロバート=ギリアム@リックドム2ザクカラー(名前は『リック』なのに地上用 orz) & 後衛:デル@ザク改(MS-06FZ フリッツヘルム) でブイブイ。ギリアム君をイフリートで育てた事が効いたのか、レベル4にして格闘マックス。鬼神の如き破壊力。駄目っこだったデルもザクキャノン育成のお陰か、大分使える子(オッサだが)に。
 後はコスト調整して、『アス&デル』コンビをイフ改&ゲルキャノンに乗せたいねぇ。

 あ~、街に行ったのに! CD買うの忘れてる orz 先日の日記に書いた『オカヱリナサイ』的な例のアレは買って来たが。


 『ディスガP』。80時間も、よくもまぁ飽きずに。
 やっと魔人の作成が可能に。正直、シフ育成が面倒……。なんとか無理矢理に飛天無双斬を覚えさせ、ブレイヴハートで底上げしつつ練武3で稼ぐしかなかった orz
 で、念願の魔人様。全ステータス110%は伊達じゃない。今の時点で魔法は覚えさせて無いが、数値を見る限り多分何をやらせてもソツなくこなしそう(WMも全武装がSクラス)。移動力も反撃も多いし、扱いやすい。メキメキ強くなるんで、脳筋筆頭として既にLv400に達成。
  1. 2007/01/20(土) 02:52:29|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

07/01/18

 1ヶ月位、PS2本体が稼動してなかった。
 クリアしてない芸夢が山積みだったけど、年末年始の多忙に加え、ドライヴ読み込み部分の不調で「ガガガ」(not勇者王)と変な異音させていたのもあって、かなり放置。DVD観る時も不安で仕方なかった。

 で、1ヶ月ぶりに『連ザフ2』。もう操作忘れてるぜ。
 キラ様の強さの優遇(主役修正とも言う)にも負けず、なんとかPLUSモード1周(というか、VSキラの最終面)終了。この後になってようやく、好きなキャラの育成が出来るぜ。待ってろステラ。
  1. 2007/01/19(金) 06:15:11|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/01/17

 部屋の中にあるはずのモノを探して放浪。……年末に片付けたのが逆に災いして、余計に見つからなくなった。
 んまぁ、TCGのカードなんで実際生活に支障きたす訳でも何でもないし、今すぐ使うわけじゃないんだけど、何か妙~に気になってしまい、合間を縫って眠たくなるギリギリまで探したりしても、結局見つからない。恐らくこの住処のドコかにはある……とは思うんだが(断定出来ないのは、友人宅等にも持って行っているからだが)。

 『原作陵辱』とまで揶揄されてきてるなぁ……『アイ@マス ゼノグラシア』。いーんです、半分は諦めてるからw
 他メディアからのアニメ化なんて腐るほど有る(寧ろ原作付じゃないオリジナル作品の方が伸びないよね orz)し、メディアが変わると音響の関係上(レコーディングとかCDレーヴェルとかね)同じキャストにならない場合も有るのも、大人の事情だったりして理解出来なくも無いし、最近だと「オフィシャルの意向が絶対だし、既存のファンよりも新しいファン開拓としての話題性重視の企画も商売なんだし」と諦めもつくような大人しさ(というか自分なりの精神緩和法)も身に付けたから、怒ってはいないけど……1ファンとしては死ぬ程悲しい。
 そもそも中の人(=声優)関連に関しては、オフィシャル(=ナムコ側)が元々から他方向も考慮に入れて活動してきた為、CDドラマ化の時・ラジオ放映の時・ライヴ活動に到るまで徹底して中の人の入れ替え等をしてこなかった経緯があるから、尚更カウンターが強い、と。
 作るのが『舞HiME(&舞乙)』で楽しませてくれたサンライズスタッフって事なんで私的にに非常に興味有るけど……じゃあ新規アニメ版から入った人との軋轢を今から考えてガクブルしちゃう私は臆病なのかしら?
 『原作陵辱』と言うと、真っ先に今川監督の事を思う私(彼は『原作クラッシャー』だがw)。でも、彼の作品の壊し具合って元に対する敬意が感じられる気がしてならない。「大好きな作品をオレ風にこんなんにしてみたけど、どう?」っていう感じが堪らないわけだ。『Gガン』とか『GR』とか『鉄人』とか観てると、そのスメルを感じられて「ヤベ、これはこれで!」ってなるわけだが……そういうのを『ゼノ~』に期待しちゃ駄目だろうかね?(淡い期待)
 たかが未放映のアニメ作品一本にこういう事ばっか考えてますが、いたって素面です。


 『ディスガイアP』。3周目の本編。サクサクとこなしていって、最終面前間で進めて育成開始。

 先ずはキャラ(=ジョブ)出しとして、残りは魔人系だけ。「戦士♂・格闘家♂・忍者・盗賊・ストライダーを各Lv200で5人現存」で出現。……対になっている天使兵はジョブ3種Lv100現存だったのになぁ。
 戦士・格闘家・忍者の育成は楽。剣と拳は範囲攻撃が強いのが揃うので、それこそ簡単といえば簡単。敵の固まっているMAPで只管叩くだけ。
 問題はちっとも戦闘力が育たない盗賊と、範囲攻撃のないストライダー。こいつらがネックだなぁ……。長い目で育てていかないと。

 ジョブ出しが終わったら、各ジョブの『高位ジョブ出し』として、各ジョブを200付近迄上げて、そこからお気に入りのキャラ(ジョブ)を選別し、そこそこ育てたら今度は武器や防具の強化の為に奔走……って、この芸夢って終わりが果てしなく無いっぽくて困る。「いつドコをもって育成が終了するのか」というのを引いておかないと、いくらでも強い敵やボスが居るみたいだし、レベル表示も6桁有るって聞いて、ちょっとクラクラしてるくらいだw

 来月の『ToD2』迄、暫くはコレがPSPを独占しそうだ。他にも楽しそうなのあるんだけど、一転アクションとかになると、どうも苦手意識が(『MHP』とか『VK』とか『AC』も試してはみたが)。『GBR』くらいが限界なのかなぁ、自分。反射神経の要るソフトだと、PSPの画面じゃなくて普通にPS2でしたくなってくるし。どうしてもRPGとかSIM系に偏ってしまうなぁ。


 周りに2人しか居ない貴重なPSP仲間であるダチのPSP本体が、ドライヴの読み込み部分が故障したらしくUMDを読み込めなくなっていしまい(ソニー製の芸夢本体って、ココばっか脆弱だな orz)、実質もせあ再生機になっちまっている現状を見て「もし修理に出す機会があったら、連絡してくれ!」……と、クソニーに修理に出したら勝手にFWを変えられてしまい激怒の挙句渋々内部を元に戻して貰った件が過去に有るようなんで、是非「その馬鹿げた交渉を私にさせてくれ!」とお願いしたら、快諾された ヽ(´ー`)ノ
 「指定した部分を直すだけで良いのに、何勝手に内部を弄ってるんだ!」と法外な修理費を突きつけてきて悪態を突くサポートの窓口係を怒鳴り付けてやりたいだけなんだ~、うん。
  1. 2007/01/18(木) 04:12:02|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/01/15

 今日はなんか、どーでもいー話が多め。短いし。たまにはこんな日もあるさ。……大抵日記が長い時はストレス発散ディ。何か嫌な事あったりしたのがバレバレ。

 実家での話。「このブログナントカの人って何チャンなん?」って、実母がしょこたんを指差して編な日本語を言うたので、アレコレ「ブログ~ってのはさ」から説明すんのが面倒なんで「あーと……超顔の整った濃ゆいヲタだよ」と教えておいた。あながち間違ってないよな、あの芸達者振り見てるとw

 今週発売の『メガストア3月号』は記念に買って置くべきか。
 袂を分かった筈の「ソニア」が帰ってくる……というだけでワクワクだ(雑誌付録に窓版『VIPER-V6』と『~V8』が付随するようで)。
 当時、謎の広告1枚を載せてメガストア本誌から去ってから、もう10年にもなるのか…… (´-ω-`)ナニモカモガナツカシス
 今って滝美さんに表紙が代わって、益々買い辛く……あー、もうエロ本買うのに抵抗無い歳なんで 別 に !

 「新聞とかTVニュースで『メイド』を「メード」って表記したりする時があるけど、じゃあ『レイプ』を「レープ」って誰も言わないじゃん」って突っ込んでみたデスよ。……うん、誰も返事しない部屋でな!

 油断してたら、新番録り逃がし orz またしても1週遅れのワナがぁ。
 『まなスト』はユーフォーテーブル作品なんで、観たかったが……せめて2話からでも録画しておくべきか。

 最近『うたらじ』聞くのが切ない。なんかもう「冷めたピザ」感が自分の中にある……ううう ・゚・(ノД`)・゚・
 今、先日買って来た『CD版』に収録されてる、やたらとテンションが変な特別編(=ラスボス戦)聞いてるけど……ハクオロの余りのはしゃぎぶり聞いてて、もうなんかねぇ。あーでも「ワイルド系ウルフカット」とか「フォークVSスプーン」とかは大笑い。
 音泉本家で通販し始めた、冬コミ販売のTシャツ(「箱根の皆さん~」のヤツね)がちょっと欲しくなった。

 某個人サイトで『BBR』が「貴方が後悔したエロゲ」にランクインしてて安心(期間は1ヶ月・分母は400ちょい)。……良かった私だけじゃなかったのね、やっぱし orz
 「例え支持のある有名どころであっても、体験版の無い作品には要注意」という悪癖が世に馴染む時代が来るとは。


 『ディスP』60時間突破で、なんとかエトナ編終了し、本編に戻ってきたぜ。
 ラスボス・ブルカノのHPが6桁だったのを見て焦ったしな。射程外から魔法をありったけぶつけた後は、パネル上で肉体言語による総攻撃……満身創痍で無理矢理クリアと相成った。エトナ編は稼げる所が限定されるうえ効率が良くないので、もーやりたくねーw
  1. 2007/01/15(月) 02:52:26|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/01/14

 流石に数日引き篭もってる(まぁ実家関連で家から出てはいるが)と食材が尽きてくるので、お買い物。米が有るうち自炊自炊!!
 なんか急に食べたくなったんで、豚レバーを初購入。……いや、安かったんだ、なんでか。ニンニクの芽とあわせて軽く焼肉のタレで味付けしただけ。レバーは鉄分補給だったっけ? 健康状態でも「血色悪い」って言われるからな、補給補充!!

 この記事の「チャクラム・シューターを構えたポーズ」に猛突っ込みしたい。
 恐らくは写真の方がミスっている(と信じたい)んだろうけど……構えているソレは『Gインパクトキャノン』ですから~! から~ から~
 精神的にクるんだよな、こういう「知ったか」って orz

 山口式『リヴォルテック』。2月が『グリフォン』『GR-2(今川OVA版)』、3月が『零式』『ダンガイオー』、4月が『ガイキング』『メガトロン』。やはり破邪大星だけ買って、剣タテ分を増やそうかと目論む。
 今PCの上には、参式斬艦刀(ノーマル時)を構えた『EVA参号機』・展開した参式斬艦刀装備の『武神装攻(コレは電ホ通販のヤツね)』・カイザーブレード装備の『魔神皇帝』・シュベルトゲベール装備の『ストライク(MG)』が鎮座ま。この他、どうせならアストレイ青枠セカンドLとかも追加したい所。


 『ディスP』。50時間突破してる。流石に寝床に持っていって寝る迄ダラダラやってるからだと思いたい。
 2周目補正のエトナ編。メンバーの大半をLv100にした所で力尽きそう。戦力をラハール殿下に特化させたツケが、ココに来てしまうとは……。今シナリオをさっさと終わらせて3周目に戻りたいぜ。
  1. 2007/01/14(日) 01:54:16|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/01/12

 さすがに寒くて起きるのは勘弁なので寝る時だけ寝室のストーブを就寝30分前だけONに。……気持ち快適?

 実家に駆り出されて色々やったりやらなかったり話したり黙ってたり。ココに書いても仕方ない事やどーしょーもない事が多いので割愛。
 以前に近所の老夫婦から貰った靴が、段々馴染んできて履き易くなって来た。私の靴サイズって24.5なんだけど、メンズ用だとちょっと私の足の幅が足りなくて厚手の靴下を履いたり、靴底を敷物で上げたりしないとだめなんだけど、奥様から戴いた靴は本当ピッタリ。よく細部をみると女物なのがバレるけど知った事か! ……服にしろ靴にしろ昔から男物なんて着た事無ぇわ。
 「大きいサイズ」っていう店ってあるけど、逆って無いんだよね。


 『ディスガイアP』。エトナ編が2周目修正で敵が強くて、簡単には進めなくなってきたので、必死こいてレベラーゲ。
 とりあえずの目標としては全員100とかにしちゃわないと、攻撃が通用しなくなってきた(そろそろ敵レベルがが200いきそう)。敵のHPが数千とかに対して、2~4人の総攻撃でやっと倒せるかどうか……みたいな感じ。戦士系6人・魔法使い系3人・間接攻撃3人でなんとか回してるが。
  1. 2007/01/13(土) 14:07:00|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/01/11

 クソ寒くて起きる事が多い昨今。急に寒くなったなぁ……。
 寝室の暖房費をケチって生活している為、最近はマジで湯たんぽ買おうかどうか迷っているが。

 そんな中、先々月にお仕事お手伝いした時の給金を受け取りに街でダチと待ち合わせ。代わりに受け取ってくれたみたい。ついでに色々とダベって来た。
 帰り際に喰ったトンコツラーメンに当たったのか、帰宅してから腹痛に襲われた。激ウマだったのになぁ……。お腹が痛くなることなんて滅多に無いんで、胃薬をみつけるのに一苦労。飲んだら収まった。


 「ああ、やはりそうきたか……」と軽く絶望しちゃった、「アイ@マス ゼノグラシア(=アニメ化版)、中の人の総入れ替え」。
 今迄、CD・ラジオ・ライヴ活動に至るまで一貫して代えてこなかった意味が、ココにきて全部台無しに。バンナム(=バンダイナムコゲームス)は死ねば良いと思ったね。

 ひらがな4文字タイトルのエロゲがどれだけあるのか……っていう集計マトメしてたページみつけちゃって、集計結果で10数年で84タイトルあって笑った。
 最近、漫画とかでも多いような……。


 『ディスガイアP』。1周目は中ボスに普通に負けちまいバッドエンドを迎えた(ただ、この『中ボスエンド』もEDカウントされる)ので、実質2周目が終了。味方殺害数があるので、PSん時と同じオチ(=プリニーED)に。
 終盤にきて、ようやく自作キャラの強化に励むようになった。まだLv100チョイの小僧が出来上がった程度だが……今の所は侍Lv105が最高。
 ちなみにこの芸夢、際限無しに敵を強く出来る為、際限無く味方キャラを強化出来る。確かレベルの桁数が6桁迄あったはず。

 育成しだすとキリが無いんで、ソコソコに1周目を終わらせて続けて2周目は、今回追加になった『エトナ編』を、引継ぎで続行。オマケシナリオで、固定キャラが少ない(エトナとゼニスキーのみ)ので、1周目で自作キャラ(若しくは武装等)をそこそこ強化しておかないと、非常に辛い(引継ぎで開始すると、楽に稼げる面が序盤に無い為)。
  1. 2007/01/12(金) 06:10:01|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/01/10

 ちょと理不尽気味に仕事が進行中。……遊びモードん時に限って、仕事連絡がきて、物凄く凹んでしまったが。

 あと、やたら寒くなった。つい先週迄路面が露出していたのだが、もう「最高気温が氷点下」に o(`ω´*)o
  1. 2007/01/11(木) 01:59:51|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/01/06

 昨日連絡無いからって安心して、ダチと街で遊んでたら急にお仕事連絡が! 休日気分が一気に台無し orz 仕事始めからコレか。
 ……で、遅めの時間に呼ばれたので「ああ、徹夜なのかな」って思ってだた、普通に最終電車前の時間(いつも通りの時間ね)に終わっちゃって「アレ……2時間しか働いてない!?」とかになってしまい、更に落ち込む。ううう ・゚・(ノД`)・゚・
  1. 2007/01/07(日) 02:13:13|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/01/04

 昨年の暮れからグダグダだった体調が完治気味。やっと顔色がマトモになった。

 「正月らしくカレー」とかいうのも考えたが、素奈緒(誤変換だけど、一発目がコレだから直さない)に煮物にチャレンジ。
 牛蒡・里芋・蒟蒻・鶏胸肉・百合根を鍋にブチ込んで、瓶売りの出汁(作っても良いけど時間と資金上、コチラがお得)で煮込んで放置。あー簡単。……牛蒡入っているから灰汁取りはしないとダメだが。
 ただ、百合根はもうちょっと塊のにするべきだった。茶碗蒸サイズだったので、結局溶けて見えなくなった orz


 ちょと前ににここでも書いた『ガンダム無双』。雑誌情報だが1st.・Z・ZZっぽい。いつも芸夢化する度にZZGが省かれる事がやたら多いんだが、良かったねぇジュドー君w

 それとPSPで『連ザ』が。PS2では通信速度上で無理だった通信対戦機能が追加(無線通信だもんなぁ……)。アーケード同様に4人迄プレイ可能だが、どうせなら『~2』にすりゃ良かったのにな。……いや、買いませんがね。

 次回SRWはDSで『~W』だそうで。……もう残っているアルファベットが少なくなってきたなぁ。
 ラインナップ観る限りには『~J』の続編? 『テカブレ2』とかの黒歴史が入っているのなw 他の新参としては『種アス(『Xアストレイ』も)』『ゴライオン』『フルメタTSR』『Dオーガン』という偏りっぷりが素敵。ゲタ・マジンの固定は鉄板だったが、多分シリーズ初の「アムロの居ないSRW」になる事は、意外と記載されてないな(ガンダム関連は種系のみの参戦)。
 音声は出ないだろうから多分スルーなんだろうけど、新たな勇者王の新作アニメが見られるのなら、期待。……っていうか、強竜神とか居るのかしらね~?(11遊星主とかもねw)

 サンプルを聞いて、私の脳があたたかくなってきた、まきいずみのひゃくにんいっちゅが素敵過ぎる。
 なんでまきいづみ名義(=柳瀬なつみ)なのかは謎だが、これは天の「買え!」という声なのかしら。



 さて去年もグダグダのうちに、05年総まとめとか全然やってないので、アカンなぁ……と自分でも表居たので今年こそは!
 で、06年を振り返ろう……とサイトの過去日記を読み耽る事2時間。よく考えたら、6月の終わりに上半期総決算はしてるので「じゃあ7月から読めばよかったジャン!」てなって、かなり凹む。相変わらずヘタレだ。


 さて書籍・漫画は多いので省く……というか、完結した連載作が無かったてのもある。今集めているのは、どれもこれも連載中なのだ。唯一『げんしけん』があるけど、既に8巻の時点でビニール袋が破かれていないので、また今度。

 ちなみに下半期から新たに集め始めた作品は、『パンプキン・シザース』『惑星のさみだれ』『それでも町は廻っている』『BLOOD ALONE』『ろりぽアンリミテッド』『ユリア100式』……多いなぁ。


 アニメとか。
 ぶっちゃけ最新作を観てません。ちゅうか、下手すると録画&焼きをしたまま放置してるのが異常にある(軽く数えたら2桁いきそう)うえ、下半期日記読んでたら、殆どアニメに関する表記が無かった orz 大抵1~2話観てから録画放置してる。
 それだけ、他の事に時間を費やしてるんだろうけど、ちょっとヲタとしてはアンマリだなぁ……と反省。今年は、もうちょっと興味持ってキチンと消化していこうかと思っとりますが…… ('◇')ゞ

 一応続きも何も考えずに観られる『まじぽか』だけは、ちょこちょこ鑑賞(まだ2箱目が終わったところだが)。これ見てると脳が温かくなる。放映版を知らないので、まんまDVD版で修正されているのを鑑賞してる分には、文句の無い出来かしら。
 こういうアニメオリジナル作品に頑張って貰わないとねぇ……。

 放棄されそうだった『砂沙美』ですが、頑張って集めようかと(現時点で3巻迄の購入を頑張った)。声以外の部分がそこそこクォリティが高いんで、ソコ目当てに(もっというと美紗緒目当てに)頑張れるかなぁ……と画策。

 総評として、「今期は毎週必死に欠かさずチャックする程、興味を引くのが放送されてない」のが現状。札幌が6大都市なのに、全国6局ネットだと放映されない件について、問い詰めたいなぁ……。
 あと、下半期に限ったことじゃないけど、やたらラノベから引っ張ってきたのが多かった印象が(『ハルヒ』『ゼロ使魔』『護くん~』)あるけど……「もう漫画とか食い尽くした挙句」っていう流れだとしたら末恐ろしい。

 ああ、『ゼーガペイン』は欠かさず全話録画されてる模様(観ろよ、早く!!w) どうやら正当なロボ物なんで、キチンと観たいと思っておりますがね。


 芸夢とか。
 ……コレが一番多いんだろうな。一般/18禁で分けるかジャンルで分けるか迷ったが。

 一般作・ジャンル別でいくと……RPGベストは『テイルズ オブ デスティニー(PS2リメイク版)』かしら。移植とはいえ、全体的な遊び易さが魅力。戦闘システムを『ToD2』(または『ToR』)みたいにMP制度を排してテンポが良く一新したのは正解。中盤から、バシバシと連撃が出来るようになってからが気持ち良い。
 次点として『テイルズ オブ ジ アビス』。確かに良かったし楽しかったんだが、「もう何度もしつこい」と思われるけれども、やっぱり読み込み時間が本当にネックに(コレが無ければ『TotA』だと思う)。何度黒い画面を見せられた事かw

 逆にガッカリだったのが『ペルソナ3』。これと『グローランサー5』と迷ったが、『GL5』はキチンと最後迄遊んだ事を踏まえると、途中で遊ぶのを放棄してダチに売っちまった『P3』の方が下(上半期最下位の『ToL』でさえ、1周クリアはしたからな)。
 ともかく、途中からザコ戦闘がタルくて仕方なかった。ランダムエンカウントじゃないし、ペルソナ強化も呼び出し回数制じゃなくなったものの、ひたすら弱点だけを突けばOK! みたいのに飽きてしまった。
 ただ、シナリオや設定は好みだったのが残念でならない(開発の関係上、『P1』&『2』から縁を切って新シリーズとなった事もあるし)。同類として『FF8』『東京魔人シリーズ』『GPM』みたいな『学園生活+魔物退治』な感じに弱いな、私ぁ。キャラも濃いし、サブシナリオの豊富さも良かったのだが、学園生活パートも後少しの頑張りで、もっと楽しくなったろうに……と惜しい部分もある。
 早速、続編も発表になったようだが……もうペルソナもメガテンも、スタッフが本家(=アトラスね)から離れてしまったのが、本当に寂しい限りだ。

 脱線したが、今年はテイルズ4本もやってんのな、私(レジェンディア・アビス・PSP版ファンタジア・PS2版デスティニー)。


 アクション系だと『ガンダムバトルロワイヤル』と『機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合VSザフト 2PLUS』(長いって)かしら。どっちも開発からバンダイが手を引いてくれたお陰で、どちらも楽しめてます、ハイ。
 『GBR』は、これからもシリーズとして続いて欲しい完成度。『Gジェネ』クラスとはいかないまでも、動かして楽しいMSを増やして欲しいかしらね~。
 『連ザ2』は、前作のベタ移植に反省してか、ゲームモードを追加したのは正解。っていうか、そうでもしないと(タダでさえネット対戦出来ないんだし)売れないってば!w
 シンのウハウハ(ド死語)ハーレム生活が堪能出来るのは、今作だけ!!(他はキラマンセーだからね)

 SIM系だと『GジェネレーションP』と『ブルーブラスター』くらいになるか。
 『GジェネP』は、もう途中で力尽きた。面もユニットも(下手するとPS版の『~F』からの)使いまわしだし、やれる事はほぼ同じ。ムービーだしたらやる事なくなる予感。
 『BB』。やっぱりインターフェイスが古臭いんで、コッソリとPS2で『羅刹シリーズ』(『羅刹オルタネイティヴ』だったかな)出すよりは、前作である『ブルーフロウ』も合わせてコッチを移植して欲しかったなぁ。


 18禁とか。上半期の『つよきす』が自分の中で大き過ぎて、ちょっと小粒揃いかしら。……それでも振り返ると、結構な数をこなしていてビックリ。

 ガッカリ大賞は、もう『バルドバレット リベリオン』で決定なので、割愛。正に「戯画マイン(=地雷)」だし、「首を挿げ替えただけ」って表現がピッタリ(誤字すら忠実に移植)。
 次点で『おしかけスクランブル』なんだけど、アレはまぁもう出オチなんで、それはそれでOK。以外にも真っ当な(?)卑語ゲーだったしw

 以外にカウンターとられたのが『ピュアメール』バッド系シナリオのドM主人公のダーク加減とか、『グリーングリーン』のハッピーエンドのあまりの少なさかしら。あとは『ねがぽじ』『しすたぁエンジェル』の後半のシリアスぶりにちょっと引いたくらいか。


 ……と、殆ど芸夢ばっかしてたのな orz

 06年総括としては、芸夢だと『ACE2』『つよきす』が2強。前者は遊びやすさの徹底を、後者は細かいパロディだけでいくつもの笑いを取れたのとが、強力。
 アニメは……殆ど上半期からになるが、『サテライト版ヘルシング』『大魔法峠』のOVA組に軍配が。もう規制とかイラネーからさ。ノビノビ作って欲しいですな。
 漫画/書籍関連……。やはり、オハラ編(=41巻)から熱が下がらない『ONE PIECE』が未だに強ぇ。デレシシシ。
  1. 2007/01/05(金) 05:51:38|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/01/03

 TV番組がつまらないことで「ああ、正月なんだなぁ」って思う昨今。引き篭もり続行中なのは「本来正月3が日は、外出もしないで金使わねぇ」っていうスタイルを過去から倣ってみました。
 ……うん、まぁ正直言うと出歩いて遊ぶお金が無いからなんだが。貧乏から始まる新年さね ・゚・(ノД`)・゚・

 年賀状? あーそういや、PCのメールボックスに来てたね……スパムが!
 もう同級生からは、居ない子になってると思うし、そもそもそんなに友人が居る方じゃなかったしもっというと嫌われ……ええ~い、新年からネガは止めようぜ。
 住処の郵便受けには、アンケートハガキで散々文句言った企業から届いたDMか、請求書の類がモッサリ……と例年どおりで御座います。

 体調を整える為に、殆ど寝てて過ごしたんで書く事が……。
 実家で過ごした半日も、実母と一緒に紅白見ながらDJ OZMAのやりすぎっぷり(っていうか、リハでやってなかったパフォーマンスだそうで)に突っ込みつつ終わったしな。


 『ディスガイアP』。案の定、ドップリ。もう2桁の時間が消費されてる。
 過去にプレイしているソフトなんで、今更書く事無いんだが、『ToP』みたいにフルヴォイスとまでは行かないが、チョコチョコと音声追加されている所があるのはさすが。……相変わらず、中ボスとゴードンが楽しいなぁ。

 メインの3人(殿下と貧乳2人)の他は、ジョブ出し用に平均的に育成中。……多分、ゴッツイの1人作って、サクサクとアイテム住人からイノセンス(EXP+とWM+)を片っ端から集めてしまう方が効率良いのかもしれないが。
 私的お気に入りは魔法使い♀とかかしら。アーチャーの縦ロールも捨てがたい。

 育成しちゃうと話が進まなくなっちゃうので、先にメインストーリーだけでも進めておく。……本格的な育成は2周目からかな~?
  1. 2007/01/03(水) 18:38:09|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/01/01

 結局、年末も時間に追われてしまい「06’年の総括とかやろーかなー」とかいうのも妄想だけか orz
 取り敢えず、大晦日の夕方から実家に顔だけ出して、明けて元旦に雑煮とおせちだけ喰って、昼前には帰ってきた。……なんて慌しいんだ。

 ともあれ、体調を正常値に取り戻す為、今日も早めに寝るとしよう。

 ああ、そうそう。あけm(略
 ……今年もこんなんさw
  1. 2007/01/02(火) 01:40:28|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まついち

12 | 2007/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

