まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

07/05/31

 結局こんな時間(今昼過ぎ)なんだけど、昨日の夜から起きっ放し。もうしーらなーい、どうにでもなーぁれ (゚∀゚ )


 なんか急に100質に答えたくなったから、こっそり載せて置くとしよう。……なんだろう、この急な欲求は。
[07/05/31]の続きを読む
  1. 2007/05/31(木) 15:48:49|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/05/30

 昼夜が逆転してしまい、寝る前に記載するココに日記の日付に迷うわけだ。「寝て一日が終わる」というのを、崩したくは無いと思っている最後の抵抗なんだろうか?

 実父が出張中で家族が揃って居ない為、実家とのゴタゴタを完全に放置しているものの、やっとちょっと時間がとれるようになってきた。結構一杯一杯で微弱な精神的疲労もちょっとスッキリ。……自分は考えたり悩んじゃ駄目な人間なんだと思い知る。

 頑張って、本屋に立ち寄るという事を封印㊥。禁煙ってこんな感じなんだろうか? ともあれ、今は荷物を増やすわけにはいかない。
 ……いやなんかもう、いつ糸が切れるやら。両手一杯に新刊積んでレジに向かう「やっちゃった的な顔した勇ましい自分」の姿が目に浮かんで仕方ない。



 困ったら芸夢ですよ、奥さん(駄目人間的発想)。

 挑む前から難関なの知っていた『"Hello, world."/nitro+』終了。
 テキスト量が半端無く、1周60時間超は伊達じゃない。いや本当、読むのだけでも大変だ。『デモンベイン』の長さより強敵w

 画(絵)と公式のジャンル表記(近未来ハートフルADV)だけみて「萌えに日和ったか、ニトロ!」なんて思っていたら、それこそが狙い通り。ニトロの「ハートフル」は「ハートが震えるゼ」の略だと認識。
 前半の「のほほん振り」から考えると、後半は正に地獄絵図。まさか東京上空でF-22自衛隊仕様(F-22J)と無人ベルクートがドッグファイトしたり、滑走路でドゥカティ+日本刀相手にシグザウエルだけで銃撃戦したり、F2000を担いだ殺人ロボの乗ったヘリ相手にポルシェ911GT2の助手席からM82A1ライフルを仕込んで高速戦闘しちゃったり……といつものノリになっていたわけですが。

 主人公・友永和樹は人間の感情を調査するように指示された人間ソックリの超高性能ロボット。経験と分析を繰り返して、人間の感情を学習していく使命を帯びている。
 SFとかそういうのに全然詳しくないけど、以前読んだ『ヴァーチャルガール/エイミー=トムソン』とか、あんな感じ。自覚のあるロボットが、自分視点で分析・語って行く辺りとかの描写がこれでもかと言う具合に異常に長いw(読み飛ばしても充分通用するからええけど)

 『グロ-バルイルミネーション』により作られた自分が何の疑問も持たず(そういう風にプログラムされてるわけだが)に人間社会の中に放りこまれ、学生として生活して行くうちに周りに居るヒロイン・友人の事を知って行き、その過程で自分も段々と成長して行く……。

 お話としては、結局一本のブッ太いロープがあって、それぞれヒロインが細い糸で構成されているという一本道系な感じ。
 共通部分が多く、そこから各ヒロインのルートが分岐するも、また共通部分に合流……を繰り返すので、最初の1周目が相当に長く感じられるはず(私は音声無視で、テキストだけ目で追ったプレイで、1周目は58時間経過)。
 オチに関しては後述するが、ED数は各ヒロイン5人に2種+隠し1人の11。とはいえ、メイン5人のTrueEDの結果は同じでほぼ共通とカウント。

 システムは、ここから以降の標準仕様になるシステムに。特に不満のないシステムなので、無問題。ただスキップしても「長い」んで、『次の選択肢まで飛ぶ』か『次のシーンまで(以下略』があると、もっと良かったかも。

 ちょっとでも「主人公がロボット」「ネットが発達した近未来チックな世界」とかに引っかかったらどうだろうか。
 前述したが……長丁場覚悟になる(私のフルコンプ時のクリアタイムが80時間近かった)のと、用語がマニアックなので敷居が高い所が、大きく薦められない要因だ。

 以下はネタバレなので、クリック式に。 [07/05/30]の続きを読む
  1. 2007/05/31(木) 08:33:59|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/05/29

 ( ゚Д゚) 丸一日睡眠取って、ようやくスッキリ。

 徹夜でのお仕事上がりに合わせて友人2人と合流し、そのまま寝ないで遊びながら、途中で仕事にも駆け込みつつ、3日位起きっ放しだった事に気付いて一旦(友人宅で)仮眠。それでも足らず、4日目に帰宅になった頃にバタンQ。もうね、飽きる迄寝たから、遊んでいた時期の軽い偏頭痛と腹痛も治まり、なんとか元に戻った模様。……健康って宝ですな。

 でも……昼夜が逆転しちゃってますが orz そうだ、もっかい寝るか!!w
  1. 2007/05/29(火) 07:29:10|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/05/24

 日曜~月曜で、1つ。明けて火曜朝から水曜の昼過ぎ迄で2つめ。で、一旦帰宅して数時間仮眠した後に水曜夜から木曜迄で3つめ。……何この過密スケジュール!w
 で3つめの仕事が上がって「フゥ、やれやれ」って時に、もう次の仕事分が来てたりして、もうなんだか凄い事に。しかも、金曜と日曜には仕事が出来ない(私用=うんまぁ、ゴルフなんだけどねwで上司様が居ない)ので中日の土曜の丸一日で4つめ……の予定とか、この週の多忙さは一体!?

 おまけに今月の頭から先輩のゴホゴホが止まらなくて、なんかこうエアブラシ使う時みたいな厳重で格好良い紙マスクを装着するようになって、てっきり風邪だと思って放置。一向に良くならないから病院行ったら「あ、アレルギーか何かの類ですね」とか医者から適当に言われて、薬だけ持たされたまま今に至る。……全然良くなってないみたいです。
 仕事中にゴホゴホ言うのみてると、喘息持ちだった昔の自分観ているみたいで切なくなる(今の私はは健康です、一応)。要らぬ同情と言ってしまえばそれまでだが、何も出来ないのよなぁ。

 さて、36時間起きっ放しが、体に応えてくる年齢になってきた。……さ、頭痛がしない内に、爆睡じゃあぁっ!!! (つ∀-)zzz
  1. 2007/05/24(木) 22:43:19|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/05/19

 たまたま流してた『アメトーーク』において、ケンコバ持込企画案のひとつの『JOJOの奇妙な芸人』企画に一票入れてきた。壁から出てくるシーンの再現ん所見てて、コーヒー吹いたし。
 過去に『ガンダム芸人トーク』とかもやってたっけね、ココ。

 なんか雨天が続いてる。傘持って歩くのは構わないのだが、たまに傘刺しに置いたまま忘れたりとかしそうで怖い。あと、バスとか地下鉄の中に置き忘れとかね。
 事有る毎に、スーパーから空きのダンボールを持って来ては、物資の積み込みに費やす。全然減らねーな、チクショー。
 ……あと、本屋に拠る度に誘惑に負けそうになる。今買うと荷物が増える『書物』は一番厄介。重いのよね、紙って集まると!w 新刊コーナを横切るたびに「私は我慢出来る、私は我慢出来る、私は我慢出来……」と呪文のように呟いて、事なきを得るが、ストレスは溜まる一方だ。


 『グリグリ』。
 16時間で1周終了。難易度に関係なくステージさえクリアすれば、お話は進むので、イージーやスイートを駆使して一気に終了。……短いなぁ orz
 残ったフリートライのステージも、別にスコアも残るわけでもないし、クリアしても何の特典も無い。折角各キャラが濃いんだから、ココを他キャラのストーリーシナリオとかに回してくれれば良かったのに。……とソフトマニュアルに付いてきた葉書に記載して出しておく。
 「面白いけど、短い」が総評w

 お話としてはキチンとエピローグまで描いてあるが、結局「どうして主人公が時間を戻る羽目になったのか」のきっかけ部分は曖昧なまま終了。ちょっと……というか、かなり残念。設定と世界観がかなり好みなのになぁ。

 ヴァニラウェアの新作『オーディンスフィア』も発売㊥。うん、欲しいよw 『プリンセスクラウン』の系譜にあたるRPGだそうで。……時間がとれるようになる来月辺りに回すとするか。
  1. 2007/05/20(日) 02:25:19|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/05/16

 寝ないと行けない時間だけど、カキカキしてストレス発散。今日は長め。

 PC部屋は、マンションの廊下に面している為に、人が通るとすりガラス越しに人の影がチラチラ映って気になるので、小さな窓ながらカーテンしている。
 北向きの部屋なので昼でも暗いんだけど、さすがに昼から電灯を点けるのは何か抵抗があって、カーテンをちょっとだけズラした……ら、壁にネジで取り付けているカーテンレールの片方が、付け根から取れたし。
 ちょ、何このボロい作り!!w 壁は石膏ボードなんで、ネジなんかじゃ止まり難いから、普通は別の方式で止めてるとか……無いのかよ!!w 素人でもわかるっていうのにーもう!! orz
 ……面倒だから、ネジをカベにハメなおして放置。カーテン動かさなければ大丈夫だしさー(適当)。

 さて、今月中にお引越ししなければならない⇒買い控えしないといけないわけで……正直「(主に趣味の)買い物が出来ない」って事でストレスが溜まってきた orz 嫌だね~貧乏人なのに、所有欲が強くてさ~。

 実家の部屋(確か6畳)に戻る為に、部屋規模の縮小は否めないので、本・CD/DVDなんかの嵩張りそうなんは、有る程度の処分は仕方ない。
 ……が、一番問題なのが模型。未開封で組み立てても居ないのとか、途中放置で部品だらけならまだしも、実は完成品が一番困る。結構慎重に運搬しないと、プラスティックなんて簡単にポキリだし。……あ~もう嫌 ('A`)

 そうだカレーにしよう (σ´□`)σ いやもうね……意味はないけれどムシャクシャしたから♪(by オリラジ)
 香辛料、切らしてたし orz もうすっかり買うの忘れて、煮込んでしまう所まできちゃたから、そのまま続行。玉葱・人参・ジャガイモを適当に切り(人参の半分とジャガの1/3位は摩り下ろして後から混入)、鶏腿肉は黒胡椒と薄めたメンツユで浸しておいて軽く味付けした後、野菜と一緒に炒めてから、ローレル2枚入れ煮込む。仕上げに中濃ソース・ケチャップ・インスタントコーヒーを軽く混入(本来なら、ココで香辛料も混ぜるけど)……という、基本に忠実な本当に捻りも何も無い製法で。
 ……あれ、イマイチだ orz 多分「どうせ後から香辛料入れて辛くするから、最初から甘口ルー使用する」って所で失敗かと。私の舌ってば、もう甘口ルーだと「薄味」にしか感じられなくなっていると思われ。トホホ。
 仕方ないのでチャーハン用にと、冷凍保存していた唐辛子の輪切りを更に砕いて少量混入。もうこうなったら無理矢理辛くしてやるわぃ!w
 今日、朝昼晩と3回食べて@3皿分はあるので、残りは明日に。


 PS2の調子が悪化。ちなみに去年4月に買って、6月に速攻壊れた同じ箇所を直してるわけだ。……間違い無いって、コイツにはソニータイマーが備わっているってば!!w
 で、異音させたまま運用してたら、『SFイクサ』のソフトが持っていかれた。読み取り面に修復不可能な程の物凄い傷が orz ……ちなみに止まったのはラスボス戦の最中だったりする。ソフトの読み取り面同様、私のハートもズタズタに ヽ(`Д´)ノ
 もう一回買うしか無さそう ・゚・(ノД`)・゚・

 結構精神的にヤラれたので、暫く放置。その間、PSPの『ToP FV版』の1周目クリア。凶360『EDF3』のハードモード全クリア。

 ……が、結局我慢しきれなくて、頃合(何のだ)見計らって家庭用では珍しい(というか、RTSは対人戦してナンボだが)RTSの『グリムグリモア/ヴァニラウェア』購入。『プリクラ』以来だとすると、何年ぶりなんだか(多分10年)。
 ゲームシステムとして、ターン制じゃない(=リアルタイム)戦術シミュレーションで且つコンシューマとなると、SFC『伝説のオウガバトル』とか、あんなんが真っ先に浮かぶ(個人的にはMDの『ヘルツォーク・ツヴァイ』も良かった)。
 とはいえ、難易度は押さえ気味。生産部分と攻撃系統だけ考えていれば良いわけだが……正直マウス(+キーボード)がどれだけ優れているかを痛感。DSで出してタッチペン使わせろ! とか思ったりw

 お話は……私好みの時間移動系。ヒロインの魔法使いが転校した先の魔法学校で起きた事件に巻き込まれ、封印した魔王が復活。教師は愚か仲良くなった生徒まで魔王に皆殺しにされ、あわや自分の番……という所で、時間が転校初日の夜にまで巻き戻される。自分の記憶と、魔導書(グリモア)だけは所持したままに。
 試行錯誤しつつも結果はなかなか変わらず、幾度となく繰り返される苛烈な「5日間」の中で、徐々に物語の謎や背景を追って行く……というもの。
 悲惨な目に何度も会いながら挫ける事無く屈強に立ち向かう主人公の姿勢の熱さと、あとキャラの濃さ(主に教師達だがw)も良い感じ。

 今ん所、5周目の初日迄で、10時間程度。1周目の5日間は、チュートリアルなので安心。
 躓いたら、難易度を下げれば相性を無視した力押しも可能な感じになる。難易度によるストーリーの変化や隠し要素はほぼ皆無の模様。

 ……ちなみに、『グリグリ』をプレイしてる間は異音無し。会話場面で何度か読み込みしにくかった所があった程度。ナンジャソラー (-_-メ)
  1. 2007/05/17(木) 05:18:32|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/05/14

 寝る前にトイレは済ましたし、水分補給も全然しなかったのに、尿漏れで起床という最悪な目に orz
 寝小便というほど漏らしたわけじゃない。ただ、夢の中でDSライトで『逆転裁判』プレイしながら、学校のトイレ(恐らくは中学ん時の男子便所)で用を足していたわけだ。もう出た瞬間に、ものっそい速度で現実に覚醒し、寝間着を脱衣しトイレに駆け込んだら……全然出ないし。なんだよ、全然我慢していたわけでも溜まっていたわけでもねーのかよ!!
 もうわけわかりません。……疲れてるだけなのか?
 しかも本来の起床時間の30分前で、フトンも水害にあっていなかった為、全裸で寝なおす三十路毒男な私。ちょっと泣いていたかも (´Д⊂
  1. 2007/05/15(火) 01:56:30|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/05/12

 お仕事連荘なら、そうと言って下さい上司様 ('A`) 今日は早く帰宅できるものと想定してた夕方頃の自分のウキウキ感を返してぇっ!!w
 ……ってわけで、明日もお仕事。

 帰宅時は深夜なんだけど、今日はちょっと肌寒かった。そうなんじゃないかと、元々厚着してて更に上着を持って来ていたわけだったが、正解だったのぉ。
  1. 2007/05/13(日) 02:38:21|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

07/05/11

 朝、出勤前に調整した自転車のブレーキ部分が再度故障 orz ああ、もう!!w 幸い「利かなくなる」故障じゃなかったわけで、事故は無かった。
 帰宅は当然深夜なので、灯火を求めて街灯の元に集う羽蟲の如く電柱に寄りそって、その僅かな灯りで応急処置する。……鞄にスパナを仕込んでおいて正解だったぜ(故障しないように直そうよ、自分!!)。

 職場で風邪が流行ってる。先輩はマスクしてるほどノドが重症。上司様もちょっとゴホゴホ気味。
 気休めといわれようが、帰宅してから嗽をしておく。もう健康なだけが取り得なキャラなんでね、ワラにも縋る思いだ。ガラガラガラ……ペッ。
  1. 2007/05/12(土) 02:27:39|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/05/10

 仕事モードながら、実家を行き来する毎日。今月はずーっとかんな感じになりそうな予感。
 自転車のブレーキを応急処置(結局リムは替えずにそのまま使用)して、なんとか走行に耐える形にはしたものの、やはりディレイラー(ギア切換機)の故障による坂道走行の踏破性能低下が一番きつい。一番「重い」ギアのままなのなw 実家って、標高が高いのよね~ orz

 未だに「どうやったら楽に引っ越せるのか」って考えが纏まらず、ボケーっとしてて色々失敗をしでかした。性格上、一個の物事しか考えられない事を痛感。周りが全然見えてないどころか、生活の基盤すら欠如する時があるから困る。……頭弱いなぁ、自分 ・゚・(ノД`)・゚・


 徹夜明けのまま、自堕落に起き続け。天気がイマイチながら洗濯⇒外干ししつつ、オヤツ時間くらいに急激に眠くなるので夕方迄仮眠。
 荷物がなかなか片付かないまま、所々おやつで空腹を満たしつつ、余った食材も何も無いので晩飯は納豆御飯とか。

 ……以上、31回目の誕生日の全イベント終了。もう20過ぎた時点で歳を数えるのが嫌なんで、別段何も感じなかったがw そ~か~、誕生日って誰にでも来るものなんだっけね、知らんかったわ。
  1. 2007/05/11(金) 14:25:06|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/05/08

 長い休業期間明けの一発目の仕事がいきなり徹夜だったり。

 出勤用に、実家から持ち出した自転車があまりにオンボロすぎて、ちょっと走行に不安。……っていうかブレーキ効かな過ぎヽ(`Д´)ノ 途中、自転車との正面衝突したくらいだ(幸い、お互い軽~くぶつかっただけで怪我も欠損も無かったが)。
 取り敢えず泥のように寝た後、ブレーキリムを補充しに行かないと。

 で、今月の仕事予定を観る限りは、ほぼ仕事漬けの予感。びっしりとスケジュールが詰まっている模様……いやまぁ何となく予想はしていたけど、今年も誕生日はお仕事㊥(しかもまた徹夜っぽい感じ)。
 引越し云々で嫌気が刺している所なんだが、めげていられない。そろそろスーパーから空いているダンボール箱を持って来て、書籍だけでも積め込んで置かねばならぬかしら。この作業すると「ああ、ワシもうココから出ていくんだなぁ~」っていうノスタルジックな気分になってしまい、ブルーになる。


 ……で、こんな事ばっか書いているから、ネ友とかに心配されたり。ありがたい事です。
 大変だけど、それこそまー適当に脳天気に生きてますからご安心を。
  1. 2007/05/09(水) 03:57:36|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/05/06

 やっと住処に帰還。なんやかんやで拘束されてて半分死んでたり(主に精神とかが)。

 ……と、ほぼ帰宅と同時に1週間ぶりに仕事の連絡が。現在の所持金が102円だったりするから、好都合。移動手段として、実家からオンボロの自転車(6台目チャリ)を引き取ってくる。取り敢えずこのオンボロで5月一杯なんとかする模様に。ディレイラー(切換部)が故障してっけどギリッギリ乗れる程度。カギつけたり全然効かないブレーキとか直したりと、弄りたい部分は山々だが、そんな暇すら無ぇ。


 さて「なんやかんや」の部分。

 住み慣れた今の住居から退去になる事がもう確定してて、今月中に引越ししないといけなくなった……じゃあ先月貰ったデカい本棚とか、わざわざコッチに持って来なくても良かったんじゃね? ヽ(`Д´)ノ
 事前情報がほぼ無かったので、今月は大急ぎで今の部屋の荷物を纏めないといけない感じになる。肝心のアシが無い(実父は車込みで6月の頭迄出張中)状況で、どうやって大量の荷物(主に大量の本&DVD)を運ぶんだか。
 ともあれ荷物だけは急いで片付けるようにとのお達しが。……この時点で、もうなんか当方のやる気は無ぇ。

 現住処を放り出された後は、当然実家(市内。今の区の2つ隣)に帰る羽目になるわけだが、そうなると今の仕事場へのアクセスがメチャ大変になる。
 そもそも今の住処に居るのも、ほぼ「現仕事場へ出勤しやすいから」だけのメリットなんで、引っ越す(というか実家に出戻る)となると事態は変わる。

 今の仕事の終業時刻が「地下鉄一本で棲家に帰られるから」って事で『最終電車合わせ』になってるのだが……実家だと地下鉄駅から下りた後、更にバスを使う事になるわけだ。ちなみにバスはそんな遅い時間に迄運行しているわけでもなく(多分22時位がラスト)、深夜に約3kmの道のりを歩くかパパに車で迎えに来て貰う事になるんだが、後者を選ぶんだったら意地になって歩く方を選ぶし、そもそも私ぁ出勤に時間とか手間を掛けるのに凄く煩わしさを感じる人種なので、それならいっそ仕事先を変える方向に脳がシフトするって事にもなる orz
 その為に思い切っての原付の購入も考えたわけだが「じゃあ雨天とか冬期間はどうするのさ~」って言う事すら、全然考えられて無いし、色々と問題点は山積み ('A`)

 正直言うと、このままココに居続けたいが、ソレがままならぬとならば……いた仕方ない気持ちもある(私ぁ完全に店子だし)。が、それならばもーちょっと早く言ってくれるなりしないと、料金の振込み先の変更すら今からとかになるじゃんさ~と散々愚痴りたい事も多い。
 更に向こう(実家)にはネット回線が無いから今の回線を引き継げるのか・駄目だったら他の回線に変えないとだし、もう実家の6畳の部屋だと荷物が入りきらないから処分とかしないとアカンだろうし、近場にレンタルとか無かった(っていうか有ったけど潰れたw)から今のうちに大量に仕入れて置くか……等など、普段蜘蛛の巣が張ったままだったけど、急に脳を使役しないといけなくなってしまった。
 実家になると、気軽にダチとか呼べなくなるしな orz

 あーもーなにも考えたくねー。「息をするのも面倒だ~」状態で、久々にちょっぴりダウンな気分。
 こういう事を積極的にする事に、物凄い違和感と煩わしさが拭えない。自分のヒッキーぶりに苦笑するのみだ。
  1. 2007/05/07(月) 01:11:01|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まついち

04 | 2007/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

