まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

07/06/28

 流石の札幌も、ここ何日かは「わーい、まるで夏ミタイダー(後半棒読み)」って感じの天候でして、廊下に面したPC部屋でノリノリで作業中。勿論PCは付けっぱなしなんで、ちょっと暑いから窓をほんの少し(元々全開出来ない作りなので、5cmくらい)だけ開けて空気を循環させている。

 ……で、東の空が明るみ始めた早朝の4時頃に、管理人の爺から「音、漏れてますよ~ ('A`)」とかいうワケノワカラン文句が来て、超ダウナー。お前の耳はデビルイヤーか!? と問いたい、問い詰めたい。
 作業中は確かにBGMにTVを流したり音楽流したりしてるけど、少なくとも近所から音関連で苦情が来るような音量ではなかった筈……いや、もう部屋の前で聞き耳立てているとしか思えないのが怖い。
 心の中で「死ねば良いのに」とか松本一志風に突っ込みつつ。いーんだ、もうすぐオサラバなんだ orz


 ヒッキーがちにならざるを得ない状態なので、シチューで凌ぐ。
 ルーはビーフシチューだが、こちらの相場だと牛肉を買うのなら倍量の鶏肉が買えるのでビーフシチュー風チキン使用シチュー。なんかもう言葉がおかしいが。
スポンサーサイト
  1. 2007/06/29(金) 01:34:26|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/06/27

 昨日は実家側での荷物運び。
 前に居た2階の部屋が居間になっていたので、それを1Fの和室にお引越し。流石に大型のTV(確か29型ワイド)と3人用の革張りリビングソファーは一人じゃ無理なので、お手伝い。

 ソファーは引っくり返して、端っこの腕を掛ける部分をドライバーとスパナで分解……いいのかなぁ、素人がこんな事してw
 ヒィヒィ言いながらなんとか階下に運んで一休み。くずきり餅が冷蔵庫にあったので頂戴した。昔から、きな粉とか黒蜜に弱い私。
 糖分補給して、今度は本棚。なんかもう、絶対に使わない・読まないような古い雑誌(私の産まれた時以前のも数冊)とかが大量に積まれてたし、中には捨てたと思っていた私のモノまで出てくる始末。慌てて回収(ちなみにHな本では無い。念の為)したが……恐るべし。

 後は清掃だけだったので、帰宅。2時間半の労働で済んだが、あと2日で綺麗になるものなんだろうか、と不安にはなった。


 先日作ったモノの余りの鶏肉。以前進められたジェノベーゼが判らなかったので、取り敢えずパスタ用のバジルソースで代用。材料があれば作ったんだが、残念ながら近場のスーパーだと売って無かった。

bajil


 なんか凄い色に見えそうなんだけど……携帯の写真機能だとこれが限界?
 肉は下味を付けた後、ローレルを引いてからレンジで蒸し、ソースを上からタラリと。スライスチーズも余っていたので、軽く千切ってパラpラと。
 トマトが単品であったので、適当に切ってドレッシングとオレガノをかけて添えてみる。

 ……人に拠っては見た目に抵抗あるくらいの鮮やかな色だけど、(゚Д゚ )ウマー
 簡単かつ香りが素敵。
  1. 2007/06/27(水) 14:07:41|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

07/06/25

 ブートキャンプで御馴染み(?)のビリー氏来日とかよりも「ストレッチマンって最近見ない気がするなぁ」とか考えちゃうお年頃。……いや特に思惑なんてないけれど。


 上半身は、引越し作業で筋肉痛。下半身の筋肉痛は、多分自転車のせい。……ハイ、見事に前身筋肉痛な感じに orz
 風邪っぽいのは午前中だけ? ノドがイガイガしてたので出勤途中で飴を買って、仕事中にナメる事で若干の回復。付け焼刃なのは判ってるが、今は悠長に寝込んでいる場合でもない。ハッスルハッスル!(ド死語)



 街の銀行に所用が有ったので、ついでに友人も呼んでゲーセンに入り浸り只管遊ぶ事6時間。


 『QMA4』は魔導師に。問題の出題の流れがこちら側だったのか、3連続位で決勝に進めたお陰で、無事クラスアップ。マジカも500溜まったので、卵を買って孵化させた(白蛇タイプ)。
 友人も昇進。あてずっぽうな2択で満点とか、なかなかに神がかってた。


 『GCB』は少佐に昇進。今日は殆どを対人戦に費やした。堅実な3機デッキ(トリントン隊・08小隊等)に3敗したものの、その他の対戦で辛勝ながら3勝。
 勝因として、バルフィッシュ(=UCガトー)を活用した連邦中堅MSを使用してみたり(今日は『窓未完成』を使って見た)、3機編成に戻して見たり。悪戦苦闘しつつ、やはり「戦争は数なんですね、ドズル兄さん!」……とか思ったり。

■今日使用したデッキ
 地上の戦場が鉱山都市だった為、若干ロングレンジ厨風味。……だって高低差あると、タゲ切れちゃうんだもん。

艦長:紫婆ver.2+コミュ
隊長機:UCアナベル・強行軍・ガトフル・ゲルBR・窓未完成
一番機:カリウス・オプスラ・MMP80グレ付・黄グフ盾・地上用ツヴァイ

艦長:コッセル
隊長機:UC志摩子・オプスラ・ライター用BR・黄グフ盾・地上用ツヴァイ
一番機:STアイナ・炸裂・マゼラ砲・3ガト・ザクキャ
二番機:トップ・対抗心・マゼラ砲・脚ミサ・ザク2FS

 友人のジオン少尉プレイの方は、なかなか熱い死合いをしていたものの、残念ながら中尉への昇進ならず。もう3回も昇格戦をしているとか ・゚・(ノД`)・゚・



 今週はいよいよ大荷物を運ぶのと、今月の残りの日にちは引き篭もって作業続行なので、実質最後の休日。付き合ってくれた友人に感謝。
  1. 2007/06/25(月) 01:31:04|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

07/06/23

 ヒーコラと荷物の上げ下げしてるせいで、体のアチコチにガタがきてる。……なんてポンコツなんだ、ワシ! Σ(゜Д゜)
 おまけに夕方からゴホゴホしてきて「やっべぇ、今頃になって風邪とか勘弁な」って感じになったんで、早めに服約して寝る。……ベッドが無いから地面にマット引いて、暫くの間万年床に。

 寝て起きたけど、調子がイマイチ。ただ憎らしくも普通には動けるんで、そのまま出勤。


 近場に、昔から結構有名な『スイートポテトの専門店』(その店内で作っているわけではなく、有名店の委託専門らすぃ)が在るわけだが、営業時間が微妙に短く、なかなか行けなかったんだが、先日母が買って来た。
 「一本340円かと思ったら、100gで¥340だった orz」と、なかなかの値段設定にビックリ。「雑誌とかにも特集されてるし、そういう店ならそんなもんじゃね~の~?」と返したが、流石に味はなかなか。

 芋というか、ほとんどクリームみたいにトロットロ。中心部にはカスタードクリームも入っていて、甘党な私としては大満足。「嗚呼、俺は糖分印を摂取しているんだ!」って気分になる、正に御菓子。
 ……未だにちょっと見かけるけど『甘さ控えめ』とかいうスイーツなんて認めない。カロリー気になるならハナから喰うな、甘くて上等! デブデザート万歳!! \(^O^)/

 で、帰り際に目前のスーパーにダンボール箱の補給をしに走ったら、入り口入ってスグん所に『スイートポテト』の販売してて、100g/¥280とかだったけど、敢えて見なかった事にした。……なんというバッドタイミング orz
  1. 2007/06/24(日) 01:09:35|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

07/06/22

 6時間ほど寝た所でふと目が覚めたらしく、何となしに「んー」と背伸びをしたら両足の脹脛が釣った。夜中に1人で見苦しく悶絶。正に現実世界の悪夢。今の愛車(自転車)で自分好みの速度を出そうとしてハッスル(ド死語)したのがマズかったらしい……何か物凄く悲しくなった明け方でした ・゚・(ノД`)・゚・

 仕事中日ながら、ベッドの分解作業。ほぼ物置だった和室からゴミと持ち帰るモノをより分けて、新たにダンボールが4つ増える……どんだけー ヽ(`Д´)ノ

 仕事で居ない間に実母が来て色々用意しておいたのだが、御飯が炊きっぱなしだった事に今気付く(多分炊いてか2日が経過してる)。勝手に部屋に侵入して飯作るのは良いけど、その日戻ってこれなかったのよね orz 食料をダメにする行為が一番悲しい。
 あと冷蔵庫開けたらパンの山が。天然酵母パンなので腐るのが早いのに!! とりあえず出来る限り駆逐しようと、目前のスーパーでマーマレードを買ってくる。……ゲーップ ε=(~Д~;)

 ともあれ、明日からはPC部屋の方にも手を点ける感じ。大物(AV機器とか)はほぼコッチの部屋。
 筋肉痛と戦いながら……やってみるさ。



 『QMA』。
 フェニックス組になった途端、やはり勝てなくなる。問題の難度が上がった事とライバルの強力さが厳しすぎ(同じ階級の人、見た事無ぇ)。予選1戦目で落ちる事もしばしば。
 また、たまたま調子の良かった時も途中でこちらの回線が落ちてしまい、2回戦以降が全員CPUになった為に魔法石もショボい感じに。
 今日はトコトンついてない。


 『がでがで』。
 知的ニート・μルート終了。何が一番楽しいって声と演技なわけだ。「(語尾の)なのよてやー」とか「こらーーー姉さん」とか「~~というのよどーーーん」とか全く区切らない所の饒舌っぷりとか神チック。
 もうちょっと肝である終盤のあの症状の描写が足りなかったように感じるのが残念。もっとネチネチ描いても良かった気がするが……。

 最強義姉・美鳩ルート解放。楽しんでるなー、中の人w
 属性がほぼ『姉しよ』の海と同じ。うっかりと歌(超オンチ)を聞いてしまうと、そのまま魂が抜けてバッドエンドに繋がる(ED名が『宇宙を駆ける』=TV版ZG最終話)辺りも引き継いでいるのもベネ(良し)。
 秘密道具の1と49にプチ感動したが、もっと暗黒面を出しても良かったかしら? よっぴークラスに変貌する事を望んでいたりしていた時期もありました。

 特徴の無い所を気にしてる末妹・夢っち終了。
 声のイントネーションが某銀河天使のアホ娘主人公にしか思えない。天然だしさー。
 YUMENOTE内の妄想中に掛かる曲が欲しくて、サントラ買う事を決めた。……こうやってまた、『シングル的アルバム』(=「1曲しか欲しくないけど、シングルカットされねー!」の意)が増えていく。

 最後。セーンムアン終了。……肉さえあげておけば、誰でも飼えちゃいそうなのがアレだが。犬小屋CGで和んだ。
 この娘もオチへの描き方が急速……というか、もっとネチってくれても良かったかな~。


 ……でコンプ。残念ながら、聞きたかった挿入歌とかのBGMは、音楽鑑賞モードでは聞けなかった。やっぱサントラ買うしか orz

 全体的に「物足りなさ」というか、尺が少なくて意外においてきぼり感を喰らったのは私だけ? 前半のギャグメインで押す感じなんだし、後半のシリアス部分の尺を長めに取らないと半端な感じに受け取ってしまった。
 『つよ』ん時の長さと丁寧さが、なんか出て居ない……気がする。もっと踏み込んで、終盤をみっちり描いても良かったんじゃないか、とソコだけがキャラが良いだけに残念。

 大佐とか小十郎とか、野郎でもフカヒレ級の良いキャラが居るのに。ペケ揚羽様なんて、絶対にお当番シーンあると思っていたのに……ハッ、これはもしかしてFDへの布石!?
 ……と思っていたら、予約特典付属CD内でのコメントで明確に次回作の事が書いてあったし。早くて来年とな orz
  1. 2007/06/22(金) 11:49:37|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/06/21

 ぐぉぉ、メッチャねみー! (つ∀-) 軽く偏頭痛してるのがヤバ目。

 配送の来る1時間前に仕事が上がるなんて、超ギリギリ。
 しかも補充しないと行けなかった雑品(これが無いと私の部署の仕事が進まない上、その辺の文房具店じゃ売ってないし、しかも買ってくるにももう夜中!!! コレの数の管理・補充申請は私の役目なのね)が明らかに足りなくなりそうなのに途中から気付いてしまい、「……やべーよ、コレちょっと間に合わなさそうな気がしてきたから、私の小細工だけで細々食い繋ぐか!?」って事で色々とチンケな作業をセコセコしつつ、結局上司様に自分の失態を報告せずに強行。最終日とか、仕事しつつ消えたかったデスよ、この世から。 
 結果的に間に合ったから良かったものの……なんかもう「向こう側の世界」が見えそうになった。胃とか痛かったしさ~(全部自業自得)。

 で、36時間起きっ放しなんで、これから睡眠。メールチェックとか後回しじゃあ!! 寝るネル練るんじゃああああああああ ・゚・(ノД`)・゚・
  1. 2007/06/21(木) 20:44:27|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/06/19

 今日も修羅場中。やっと半分か。明日は帰宅せずにそのまま水曜の夕方迄一心不乱になっている予感。
 久々に残業。先輩と違って、(晴天時には)公共交通機関を利用してない為、私だけ居残り。……結局期日に上げちゃうから「ああ、この無茶なスケジュールでもナントカなっちゃうんだ!(゚∀゚ )」っていう風に思っちゃうのは、人間の悪い性。

 くたびれて棲家に帰還。だが、実母に侵入された形跡が。飯を作ってくれてるのは嬉しいが、腐るって! 超勿体無ぇ!! 只今仕事モードでして、棲家には「寝に来てる」状態なので、食べる時間を作る方が難しい orz ……っていうか、折角携帯電話を持ち始めたんだから、事前に電話くらい寄越しても罰は当たらないような。
 ただのシチューのようなので、鍋ごと冷蔵庫に放りこむ事で解決……水曜の夜まで痛まないでくれると良いのだが。
 あああ、じゃあ夜食買う必要無かったじゃんか、もう!! ・゚・(ノД`)・゚・


 『がでがで』。『姉しよ』『つよきす』同様に、序盤~中盤はどーでも良いネタやギャグの為だけに消費されていく、どうでも良い日常の繰り返しが「楽しい」と感じられないとキツいのは相変わらず。

 さてベニルート終了。まんま椰子だった。中の人繋がり・言動の暴力加減もそうだが、まさかエピローグのCGのアングルまでなごみんと一緒とは(球場のシーンでなごみんの友情出演も有った)。
 あと、叫んでいる(=突っ込み)シーンがやたら多かったが……この海原さんノリノリである。

 μルートにも突入。見た目炉なのに年上で、声もなかなかに低いのがツボだが、中の人のアレな演技にビビらされる。たまに『素』なんじゃないかと思わせる位。だが、そこにシビれる憧r(略
 中の人の愛車ネタ・DMCネタ当たり(グレる想像ん所ね)の弾け具合は異常。クリ○ゾンネタが多いのも特徴的。
 時間切れでルートの途中ながら、μの声色で遊んでいる感があって、かなりギャグ寄り。主に半スボンモード時の楽しそぅ~な感じがベネ(良し)。……何だよ「半ズボンジュース」ってw

 ……あと、ここのルートに限らず何かと美鳩姉さんの異常さが、際立ってきてて怖い。宛ら海(『姉しよ』の5女)クラスの溺愛っぷりと、弟への調教仕込み具合とか、ね Σ(゜Д゜)
  1. 2007/06/20(水) 01:37:53|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/06/18

 今日は向かい風が強くて、今の愛車の車輪径だとかなりの重労働。ヒィヒィ言いながら出勤。

「……日程は、今説明した感じなんで。後は君の仕上げ次第になるので、宜しく!」
 と、到着した途端に上司様のお言葉で、なんだか余計なプレッシャーが! Σ(゜Д゜) ハイ、お仕事モードが修羅場中で御座います。未だ棲家に帰らせて貰える余裕は有るようですが。
 仕事の工程上、最終的な解放時間(笑)が私の部門の速度次第なのは判るけど、初日にその重圧はキツいです、上司様。……まぁヘラっと笑って「ラジャー ('◇')ゞ」と言うしか無いし、文句を言っても締め切りは伸びないので、黙って手を動かしますさ!

 無理矢理に〆の日を延ばして貰ったようで、水曜朝迄に1本・木曜の夕方迄にもう1本のお仕事を上げないといけない模様。なんか先月と変わってない忙しさに愕然。偶数月で、仕事が楽な筈なのに!
 水曜には棲家のベッド(と、大きめのAV機器諸々)を実家に運ぼうかと思って、レッドキャップ(=赤帽ね)を召喚する予定だったのになぁ~。予定崩壊で、若干ストレスがっ! orz


 ドコまで今の棲家に居るのかが計り知れないんで、なかなか大きい買い物が出来ない。荷物になるからねw
 ……で、一番困るのが食料だったりする。幸い、出来合いのモノが目の前のスーパーで買えちゃったりするから、それはそれで良いんだが全く調理しないのも寂しいので、皿1枚で出来るレンジ料理とかしちゃってるし。

 鶏モモ肉の安いのがあったのと、冷蔵庫内にハンパに量の残ったチューブ式の粒マスタードが有ったんで、トリ肉のマスタードソース蒸しに決定。
 耐熱皿にモモ肉を引いて、親の仇とばかりに鋭利な刺突器(長楊枝も良いけど、尖ったフォークがベスト)で皮側からプスプスと穴を空け、軽く塩胡椒で下準備。
 ソースは適当に絞った粒マスタードに同量の酒と少量の醤油(私の場合メンツユ)とで溶き、肉にぶっかけた後ラップして10分位チン。
 出来上がったら肉を取り出し、皿に残った肉汁に片栗粉+同量の水を混ぜてトロみを付けソースにし、それを上からかけて完成~。簡単且つスグ出来て(゚Д゚ )ウマー

 昨日の食事で白菜の浅漬けが切れてしまった(というか、冷蔵庫を空にしないといけないので、無理矢理滅ぼした)んで、出来合いのポテトサラダを付け合せ。一人暮らしだと野菜不足による健康の疎外が一番怖いんで、意識して野菜はとるようにしてきたが……来月からは気にする事も無くなると思うと、やっぱり寂しいかしら。


 『君が主で執事が俺で/みなとそふと』開始。昨日も記載したが、どうやら公式略称が『きみある』なんだけど、個人的に『はにはに』(=オーガストの『月は東に日は西に』の略称)を倣って『がでがで』としたい。……ワシだけなんだろうな、こんなマイノリティー orz

 さて、私的に5指に入る去年のベストエロゲ『つよきす』のメインスタッフによる独立ブランドの処女作との事で、以前から期待はしていた今作。
 感じとして『つよきす』よりは『姉しよ』系なのは、舞台が狭い(主人公が学生じゃないので、基本的に屋敷の中で話が展開する為)からかしら。

 実父のDVから逃亡した主人公と義姉が、わけ有りだらけの使用人(まぁ主も充分い濃いんだが)の居る御屋敷で執事&メイドとして世話になる……という話。
 主3・使用人3の計6人が攻略対象の模様。
 Nスク(=NScripter)準拠なんで、特に目新しい部分は無し。音量とテキスト速度さえ選べるのなら、もう何でも良い。

 製作チームが一緒なので、いつものように尋常じゃないパロネタの多さは相変わらずな上、中の人絡みのネタも少なくない。
 ヒロインに環姉ぇ・みくる(アカン、どっちも良く知らねぇ orz)の起用にもビビったが、何より初代ジャイアン・東方先生・勇者王……と一声聞いただけで震え上がるサブキャラの濃さでもうゲップが出そうだったし。ついでに美鳩はエリーで、朱子がなごみんだった。欠かせない常連メンツですな、鉄板鉄板。

 中盤に、どうでも良い(だが楽しい)日々がダラダラ続くけど、意外にサクサクと日にちが進むのでテンポは早め。テキスト数行で1日が終わる日も有るくらい。
 取り敢えず要芽お姉様森羅から狙う予定。

 さて……出勤4時間前に森羅クリア。まぁ分かってた事だが。で、朱子が攻略可能に。どうやら主を落とす事で、従者への選択肢が出現する模様。
  1. 2007/06/19(火) 02:23:44|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

07/06/17

 仕事連絡が夜中に到着。本来なら先週の金曜位には仕事に入ってないと行けない状況なので、仕事場は相当逼迫してる筈。きっと明日から修羅場の予感 (´・ω・`)


qma

 街に所用で出かけた序でに、QMA。今日もゴールデンタイム(17時位かな)にて、並み居る賢者やら魔導師やらをかき分けて、運良く優勝。暫くぶりだったので、思わず撮影シチャッタ。60台で1位ってのも恥ずかしいけど…… (/ω\)
 ノンジャンル(ランダム)⇒アニメ⇒雑学 と来たのが良かったのか。スポーツ・芸能がまるで駄目なのが良くないわな。決勝でのアニメ6問(自分と、もう1人の方)でガッツリとポイントを稼げたのが大きい勝因。

 見ての通り、クララ(眼鏡と中の人目当て)使用で上級になったばかり。
 マジカ貯めて、変なコメントでも作ろうかと画策中。


 PS2が逝きそう。去年の今頃と同様、読み込む度に異音がするので、これまた修理に出さないと……。


 『クロスク』。
 『SS』200ステージ突破。……途中で止めても、オートでデータセーブされてたのね。130面から始めて、CGフルコンプして終了。


 『がでがで』起動実験……最近窓2Kだと動かない事も有るのでね orz 公式略称は『きみある』っぽいが、このままで。
 取り敢えず、チュートリアルで勇者王の声が聞けたので満足。他、剛田雑貨店長男(初代)・サイクロプス隊々長・生天目仁美の本妻・QMA4の売店嬢……等も居るとか。どんだけ声に力入っているのやら。『つよきす』のセル&ベジータ(勿論∀のサムライもな)を越えられるか!?w

 ……で、導入部をプレイしてたら夜が明けた orz
 相変わらず、テキストの殆どがパロ・オマージュの連続で「どこまでが元ネタありの部分なのか」の曖昧さも良い感じで、いつも通りなのが判った。相変わらずの新ライダー系・2ch・ジョジョネタは勿論の事、今回はやたらと『三国志大戦』ネタが多い模様。
 見た目(CG塗り)が『姉しよ』時代に戻った感じ?
  1. 2007/06/17(日) 23:29:49|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/06/16

 早めに荷物を移送したものの、向こうに暮らすには未だ早く、なんだかんだで来週にまでなだれこみそう。
 困るのは、本・CD/DVDなんかを一切合財送ったので、手元に娯楽が少ない事。……よって、芸夢が進む事進む事。


 『オデスフィ』。2章も7時間ちょいでクリア。……で、能登の章に突入。急に横スクSTGになってしまうw サイファー武器がボウガン(矢弾)なので、必ずリロード(充填)作業をしない限り攻撃出来ないわけで、他キャラの『スタミナ』と違って自然回復しないのが一番キツい。

 さて4章のベルドー(+斧戦士2人)戦に数時間掛けてしまい、かなり凹む。難易度イージーなんだけど、全然クリア出来そうになかった自分の腕の悪さに相当呆れる。あと、妖精だから体力少ないしね。
 何度も稼ぎプレイをした割に成果は薄く、殆ど運良く勝利。もう2度としたく無い。


 『GCB』。ダチがガベラ・BD3・HBRを当てたらしく、画像をメールで送ってきてくれた。
 あまりに羨ましいので、夜(20時暗いだったかな……)にも関わらず、自転車を漕いで街に走る。ついでにDVDレンタルの返却もあったしね~(←建前)。

 いきなり2クレ目で『Gアーマー』(しかも2枚目)が出たので、そこでリアルテンションが一気に低下。
 UCガトーがLVマックスになったから、もういいや orz って気分。


 腹いせに『QMA』。夜にも関わらず、ライバルは賢者やら魔導師ばっかし。
 問題の配置とリアルラックも相俟って、全国3位とか取ってしまったもんだから、一気にレベルアップ。……魔法石96個とか、初めて見たしw


 『クロススクランブル/チームバルド』
 『BBR』の傷が未だ忘れられてないわけだがw 一応バルドシリーズのFD扱いで、内容は……フルマウスオペレーションになった『BF Re-Action』・クレアメインの『DS外伝』(というか、本編の合間の一節で、『DSD』=PS2版のクレアルートとは違う模様)・大河カスタマイズを軸にした『クロスセイヴァー(以下『XS』)』・おなじみのサバイバルモード『スクランブルセイヴァー(以下『SS』)』の4本。

 マウスオペじゃないACTだったからバルドシリーズに手を出した人間なので、『BF リアクション』には全く興味無し。超スルー。

 『DS外伝』。本編の間に挟まる一遍の短いお話。結局クレア「本人」とのお当番シーンは無しなのよね……ええ、何となく判ってましたさ!w
 2周する事が前提だけど、長くないから苦にならない。……旧キャラの顔と新グラの差が凄い事になってるのは、後述の『XS』も同じ。

 『XS』。戯画ゲーは『バルド』意外触ってないから、歴代キャラが全然判らない orz(多分既知なのは、『BF』組の燐とゲンハだけ)。
 あとプレイヤーで使うと判るけど、新キャラの厨具合がハンパ無い。

 『SS』。記載してなかったけど難易度ノーマルで。
 普通にプレイしつつ、詰まったら『白未亜・校長・神』のいずれかを使用して、各コースを無理矢理クリア。残すは200連戦突破のみ(100面突破はクリア)。


 『沙耶の唄』もあるけど……長くなるから又今度。
  1. 2007/06/17(日) 02:52:38|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/06/14

 今日もお引越し作業。

 住処側の荷物運搬も、小型の物はほぼ終わり。後は業者頼むだけ。今度は実家側に行って整理とか。
 ……クソ暑い(注:道産子は25℃=夏日で「暑い」と言う)中、自転車で坂をヒィヒィ言いながら掛け登って、汗ダクダク。

 前、私の部屋だった所は居間になっていたので、その居間を階下に引越し。6畳和室に絨毯を引く作業を業者に頼むと、暫く塩と水で暮らさないといかなくなるので、自分達の手で。
 なんか歪んだりいびつになりながらも2時間かけて完遂。やれば出来……まぁ見映え悪いのは素人だし、良いか (゚∀゚ )

 実母が2階で織物教室をしながらの作業だったので、お昼は冷蔵庫から勝手に出来合いのピザシートを引っ張り出し、適当に具剤(海老・玉葱・チーズ等)を乗っけてガスオーブンでチン。意外に美味しかったんで「これ、材料費倍でも売れるかな」とかスグ調子に乗る私。イカンイカンw


 そうこうしていると、またお仕事モードになりそうな気がする。結局来週に持ち越す感じになるか。日程がハッキリしないから、いつまでココ(居間の住居)に居られるのやら。
  1. 2007/06/15(金) 02:53:41|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/06/11

 今日も午前中に荷物の梱包。昨日のも含めるとダンボール12個とかになっててびっくり。
 おおまかながら、居間と寝室にあるダンボールに詰められるものは、運び出した。後の大きな家具(棚・家電とか)はまた後日。
 ……PC部屋の荷物(AV機器と芸夢機)は、ギリギリ迄ネバってやるぅ。未だジャングル状態。脚の踏み場が見えない。

 体を動かしてお腹空いたんで、冷蔵していた4日前のカレーを温めて食す。時間置くと、美味しくなるなぁ ヽ(´ー`)ノ
  1. 2007/06/11(月) 15:27:40|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/06/10

 お昼過ぎから梱包作業。途中から俄か雨に降られながらも、ダンボール9箱分をまとめる。……まだ半分位だけどね。
 なんかもう、バベルの塔も真っ青。ダーム(若しくはDファクトさん)だってビックリさ。

 夕方から実父の車に詰め込んで、実家に運搬。
 移送先の部屋は全然片付いてないから、今週一杯くらいの暫くは未だ今の住処でネバる事になりそうかしら。
 問題はネト環境。メアドとか変えるのが面倒なんで、現状の環境を維持したいなー。

 早起き(というか殆ど寝てない)したから、ちょっと動くともうフラフラ orz
 昼間にスーパー内のベーカリーで買った、外側かカリカリで中身が柔らかい『胡桃と干し葡萄入りのフランスバン』がテラ美味い(個人的には、中も固いと尚良い)……が、モシャモシャと齧っていると眠くなるぅ~ (つ∀-)
  1. 2007/06/10(日) 19:15:56|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/06/09

 お仕事モード一段落。夕刻に終わると思ってタカを括っていたんだが、自分の仕事の遅さに愕然。実際より3時間もオーヴァー、トホホ。
 よりに寄ってそんな日に待ち合わせをしていた友人(しかもゲーセン待ち)を無駄に浪費させちゃって……ホンマすんません。

 ゲーセンでひとしきり遊んだその後、深夜の松屋で食事しながら、いつものアニ談義に。……客、2組だったし(ワシら含)。


 日・月がたまたま実父が休業なので、車を使うチャンス。……とばかりに、今の棲家からのお引越し準備が本格的に始動。……メンドクセー ('A`)
 実家から通うとなると、今の距離よりも倍近くの距離になっちゃうんで、通勤用に原付の購入も考えていたわけだが……取り寄せ注文したブツが今月には届かない事は、ココの06/01日記に記載した通り。
 で、全く同じ型のデモ車が店に有り、来月迄貸し出ししてくれるっぽいので一安心。で、車持っててもう原付に乗らない友人からメットだけ譲って貰い、準備は万端。……唯一不安なのが、基本的な交通ルールを殆ど忘却しているであろう林家ドライヴァーな自分だけ。原付乗るの、2年振りくらい?

 ともあれ、夜も明けたわけだが、このまま寝ないで荷作りを続行。
 日曜のお昼から実母が住処にお手伝いに来てくれるっぽいが、流石にアシの踏み場も無いどころか、軽く地獄絵図風な部屋に入れて説教を喰らう姿は、自分で想像して格好の良いものではないので、意識の続く限り善処。


 『GCB』。ザビ家長女『紫ババァ』(σ ゜д゜)σげっちゅ。
 CPU相手に試したらインチキ臭い強さを発揮。ほぼ威力減衰の無い援護射撃(威力は恐らく母艦の武装依存なのかな?)が最高で3回。更に本人の射撃値が素で22なので、まー当たる当たる(気のせいか、武器サイトの回頭やロック速度も早い気がする)。船とリンクロックしたら、攻撃回数が異常な迄に膨れ上がる。……これは皆、使いたがるわけだ。納得。


 あと、MIXI登録とかしてみたり……ていうか友人から招待してくれたわけですが。仲間内で私だけハブかれてた事に、軽くショック ・゚・(ノД`)・゚・ 
 ミクシィの身内オンリーなクローズ感に未だ疑問を感じるので、ブログ分はココのをそのまま利用。
  1. 2007/06/10(日) 05:54:28|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

07/06/08

 お仕事モード㊥。路銀(別に旅行してるわけじゃないけど)尽きそうだったので、丁度良いタイミングながら、昼前に「夜から来て~」いうパターンは、ちょっと苦手。……休みだと思って、寝ないでそのまま起きている時が有り、慌てて寝ないと行かなくなるのですよ Σ(゜Д゜)

 職場では野球中継が流れっぱなしな時期(上司はアンチ巨人の日ハムファン)。ハム14連勝だとか、凄い強いじゃんね! 素直にビックリ。
 先輩が野球観戦に行ったのもあって、話題に色々とスポーツ関連が上がるけど、私ぁスポーツ競技に毛程の興味も無いんで、どうにもコメントし辛い自分がちょっとアレだ orz 愛想笑いのヴァリエーションと当り障りの無い単語だけ、どんどん憶えていくぜ (σ- ̄)
 上司様の「君はスポーツ観戦とかに行かないのかい?」という問いに「はい、お金と時間の無駄ですから」と答えられる筈もなく「(スポーツに興味のある)友人と一緒でならドコにでもついていくんですが、なかなか休みが会わないのデス」とヴァーチャル友人を持ち出して、茶を濁すのが精一杯。……うーん頑張ったぞ、自分!w
 咄嗟に苦手な話題を振られて、そろそろ狼狽する癖は何とかしないといけないかしら。後、困るのが『パチンコ』の話題。ギャンブル的な部分にこれっぽっちも魅力を感じない(『宝くじ』すら嫌w)つまらない人間な為、マジで一度もした事無いから完全に( ゚Д゚)ポカーンなのですよ。ピ-ンチ!


 『オデスフィ』。漸く、色々操作に慣れてきた。
 「やられる前にやる」が各ステージにおける高ランクの基本なので、食事での体力(HP)増強よりも、フォゾン吸収による攻撃力アップの方に重きをおくのが正解なのに、今更気付く。……食べ物育てるの、楽しいんだけどなw

 ボスは愚か、ザコ軍団にボコられたりもしつつ6時間チョイで最初の『グウェンドリン編』終了。本当、舞台劇を観ているような感覚。
 ま-取り敢えず川澄声で「我が夫」とか言われて萌えたので、オズワルド君には嫉妬。

 獣耳王子『コルネリウス編』に突入。ちょっとだけプレイ。スタンダードな性能で安心。
 途中、傷ついた兄を案じてしゃがむシーンのベルベットの脚を観て、性欲を持て余すわけだ、ウン。この芸夢、尻とか脚がヤヴァい。
  1. 2007/06/09(土) 04:29:59|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/06/06

 風が強かったものの午前中は天気が良かったので、洗濯~。

 昨日の夜に実父が帰宅したっぽいので、いよいよ引越しの準備に本腰を。
 色々と片付けたものの、PCと芸夢関連だけギリギリ迄残してやるわぁ。
 ……ってわけで、暇を見て溜まってるのものを消費月間。


 今月は14日の『トラベル』、21日に『グロラン6』、28日に『SRW OGs』と目白押し。
 急いで、先月買って置いたまま放置されていた『ソウルクレイドル ~世界を喰らう者~/日本一ソフト』をやっと起動させる。

 スクエアマップで動かす戦術SIMで、戦闘はオウガバトル風。今迄のシリーズと違って、キャラ個人の育成要素は少なく(個人の装備品も無い)部屋(=部隊)の強化が主。
 個人的に、ZOCが有るのと、アクティブターン制なのがお気に入り。これで後はヘクス式マップだったら完璧だったんだが……。

 一見、ややこしそうだがソコは日本一。戦術云々よりも「勝てないのなら、とりあえずレベル上げとけ~」が基本w 地形や武器タイプの相性による三すくみはあるものの、レベル差がつくとそんなに気にならなくなってしまう程、レベルがいくらでも上がるので、困ったらレベル上げに勤しむのが正しいプレイかも。
 私の1周目のメイン部隊の平均レベルは100超とかだった。

 特徴として『ギグコマンド』という、主人公と一心同体になった神の力を借りて無茶を押し通す特殊コマンドが有り、自軍強化&敵部隊の弱体だけでなく、街に居る一般市民と喧嘩して資金を巻き上げたり、アイテムを盗んだり、合体して能力を上げたり……「したい放題」とまでは行かないが、色々出来るのは事実。
 ただ、頻繁に使うコマンドが限定されてきたりするのと、デメリットがほぼ皆無(ギグコマンド自体も販売してるしね)なのがちょと残念。使っていくとゲージが溜まって、ギグと完全一体化したらゲームオーヴァーとかだったら、それはそれで良かったかも。

 シナリオは……ありがちな感じながら、世界観が深くて1周じゃあ中身が掴めない事も多いかも。結構登場人物の顔と名前が一致しなかったり忘れちゃったりしてて、用語辞典とか無いのかなーとか思ったり。
 取り敢えず、女主人公になってダネットEDを迎えて1周目終了~。ダメット(not誤植)の横乳は全然駄目じゃないデス、ハイ ('◇')ゞ
 ED数は、表ルートのキャラ別で10・裏(=悪)ルートで6。

 だが、やはり芸夢本編は部屋(部隊)育成。ランダムダンジョンで延々と稼いで「オレ強ぇ~!」が可能。
 無論、無茶な強さのボス(主に世界を構成している『神様』とかw)等にガチするには、それなりに強い部屋にしていかないと、3すくみとか地形云々を抜きにして、一方的にレイプされるわけだ……。

 戦闘の簡易表示もあったし、読み込みも全然気にならない感じ。なんだかんだで、楽しかった。
 主人公が悪になって、非道の限りを尽くすEXルートは2周目以降から解放なので、まだまだ遊べそう。


 来週になると『トラベル』にドップリになりそうな予感なので、今の内に(またか)『オーディンスフィア/ヴァニラウェア』起動。今風に進化した『プリクラ』って感じのアクションRPG。
 とある指輪を巡って、同時間軸上の5人の視点で展開するお話方式。主人公が5人らしいが、自由にシナリオを選べないのが残念(クリアする順番が固定っぽいのです)。

 ともかく、グラフィックの綺麗さが尋常じゃない。PS2なのが本当に惜しいと感じる位。動きの「きめ細かさ」が見ていてウットリする程。
 サウンドも、『オウガバトル』『TO』『輝銀銃』『BoFⅤドラクォ』の崎元氏なので、ここでもウットリ。

 さて、1章はおみ足がエロスなワルキュ-レ『グウェンドリン』。私的に、もうワルキューレってだけで合格 ヽ(´ー`)ノ 見た目「ヨロイを纏ったバレリーナ」って感じだが、剣士タイプのクセに動きが結構トリッキーで困る。
 どう観ても脳筋パワー系な髭親父な偉大な魔導王オーダイン(声優ネタで『マダオ』=まるで・駄目な・オーダイン言われているのが笑った)の娘で、父に愛されたいが為に無茶を貫き追放。その罰としてオズワルド(=別主人公。チョイ悪系の美形暗黒剣士)の所に嫁がされる悲劇の人。

 ともあれ、戦闘中に種を蒔いて、敵を倒しつつ実った実を食べて体力回復……とか、マジ懐かしい。
 卵から孵ったヒヨコに種を食わせてニワトリ迄育てた後、卵を生産し終わった所で攻撃⇒チキンにという、生命の循環とか何とかを感じずにはいられない。……またその肉のグラフィックが美味そうなのよね。勿論グラドリエル同様、大抵2~3口でペロリですが。

 『グリグリ』同様、難易度によるデメリットが無いので、一番簡単なモードでプレイ中。……たまにボス戦で何回もやり直すけど。
 続きが気になって、止め時が難しいのが難点w
  1. 2007/06/07(木) 04:40:33|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

07/06/06

 ぷはぁ Σ(゜Д゜)
 徹夜明けそのままに、ダチと共に夜迄街で遊んできた~ぃ。そしてもう25時。6/4の夕方16時から起きっ放しなんで、遊んでいた時はハイになっていたが、帰宅したら急にグッタリ。


 『GCB』。ココには記載して居なかったけど、まだ細々とプレイ中。今日のプレイ分でカードが3枚目(100クレ突破! orz)に突入。……概算なんかしないぞ ・゚・(ノД`)・゚・

 カリウス・ケリィの育成が終わり、今はUCガトーの番。相方はトップの姉御。鬼やでこの女傑w 避ける・当てる・軽いと使い勝手が良すぎ。
 さて、普段のCPU戦は白狼ゲルJ&ケルMライターの2機編成(+コッセル)だったが、今回の大尉昇格戦には、3機で臨む方向に。

 相手は130戦越えの中尉。Rガトー@ゲルビーライ2丁の青ゲル & カリウス@ゲルM(確かMMP+スパシー) の二機編成。
 なんかもうレアガトーが居る時点で勝てない予感がしていたが、横で応援してくれているダチ(もう少佐)の声援に応えなければならないっ! 熱いぜ。

 対するは……
■BD2=トップ・対抗心・陸ガンライフル(隣で応援してくれていたダチからの借り物)・コマ盾
 リーダーとして率先して削り&EXAM発動後は掻き回し(カスタムがリミ解じゃないのは、400以下にする為)。レベル4ながら、今回の功労者その1。
■ザクFZ(ハゲ頭)=Rバーニィ・ロングレンジ・シュツルムファウスト*2
 『相打ち覚悟』でのシュツルム*2とハンドグレネの3HITの、まぁ……人間爆弾。相手がたまたま高コスト2機だったから良かったが、そうでなければタダのクズに成り下がる可能性だった問題児(格闘24のくせに、全然命中が信用ならない)。今回の功労者その2。
■陸ザク=STアイナ・炸裂弾・増加バズ・脚ミサ
 ほぼ趣味で入れていた(但し射撃+9)が、今回一番の役立たず。全編で何してたのか憶えてない。……囮?

 先手をとられ、序盤は攻め込まれる。青ゲルの盾を溶かすものの、速攻でBD2が撃墜。FZも肩盾を溶かされビーム削りで瀕死だったが……ここから巻き返し。
 FZをわざと青ゲルの目の前に行かせて赤撃ちに切り替えてつつ攻撃され、ぶぁくはつ! 哀れ青ゲルが溶解(その為のロングレンジだったが、回頭の遅さが目立ったので、次からはオプスラにしとこうと誓った orz)。よくやったぞ、バーニィ爆弾!! (゚∀゚ )

 直後、何してたか判らなかったアイナがカリウスに撃墜され、取り敢えずコッセル@ギャロップを前に押し出して時間稼ぎ。ゲルMが戦艦に目が行っている隙に、BD2が復帰して、反撃しゲルMも撃墜。
 その後はやや膠着。FZが戻る頃には相手も2機揃い、ここからが正念場。
 再度、バーニィ爆弾を発動させるべく、2機の前に立ちはだかる……が、発動前のHPが50%を切って居なかった為に不発。無駄死にだったよ、バーニィ……マイガッ Σ(゜Д゜) ここでちょっと精神的に挫けかける。

 ゲルのビーライで徐々に削られながらも、何とかEXAM発動させたヨボヨボのBD2の胸ミサ&ビーライ全段命中で再度青ゲル撃破。凄いよ姐さんっ! コストの関係上もう復帰は無いので、残りはゲルMのみ。
 サーベルでスパ盾を剥がし、青撃ちで武装も剥ぐが、こっちはHPが1mmの満身創痍(向こうも2割くらいだったが)。
 最後は正面同士で格闘重視での一騎打ち。ぎゃあ、先手は向こうじゃないか! ダメだ死んだ。負けた。第3部、完!
 ……かと思われたその時、ヒョイと回避した姐さん。そしてBD2のサーベルがゲルMを切り刻んで……辛うじて勝利。うん、見事な奇跡だw

 横で応援してくれていたダチから、陸ガンビーライも頂きましたよ (TдT) アリガト-
 無事大尉に昇進。……対人戦は疲労が激しいなぁ。
  1. 2007/06/06(水) 01:47:47|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/06/01

 アシ(=自転車)が無いって事だけで、ものっそい外に出るのが億劫に。プチ引き篭もり。

 ここ何日かは天気とかが凄ぇ良くて、さすがに外に出ない事が惜しく感じたのか、衝動的に自転車を買いに走る。今月の半ばには注文している原付が届く筈なんで、実質意味が無くなる事なんて、知った事かぁぁ ヽ(`Д´)ノ
 ……まぁ勢いですよ。さすがに折り畳みにしとこうという理性は残っていた模様。記念すベき9台目 orz
 初代・2台目は盗難。3台目は過労死。4台目は買って4日で盗難。5台目はフレームが折れて天寿を真っ当。6台目はディレイラーとブレーキの故障で廃棄。7台目は交通事故による半壊で廃棄。7台目は後ろ車輪の変形により廃棄。8台目も盗難。もう嫌 orz

 さて今迄、折り畳み自転車んなんて乗った事無かったけど……こんなにも乗り心地が違うものかと驚く。
 ホイールベースが短く車輪径も短いから、凄くピーキーな感じ。こんな不安定なので、皆乗っているのか……凄い技術じゃね?
 ちょっとした段差もそうだけど、横断歩道の白黒部分ですら敏感に路面の凹凸を感じるのがまだ慣れない。
 そんなこんなで、巡航速度の低下にも新鮮に反応。「……え、これしか速度出ない?」って感じだ。長距離を乗る物じゃない事は判っていたけど、これほど迄とはぁ! Σ(゜Д゜)

 ……と、色々と新たなリアクションが自分の中に残っていた事に驚きを隠せなかった。なれる迄の暫くの間、せめて盗られないと良いのだが。


 で、去年の暮れにリコールくらっていて「6月の中旬にならないと買えないよー」と言われていた注文していた原付なんだが、「……な~んかこっち(=蝦夷)だと7月にならないと来ないみたい」とかショップの人に言われて、更にショックが倍増。ちょ、しっかりしろよYAMAHA (-_-メ)

 電話口でどーしたもんかと思っていた私に「……じゃあ7月まで、店にあるデモ品を台車替わりに使うかい?」と言われて「ちょ、マジっすか!?」と思わず返しちゃう小心者。
 確かに、6月に来るものだと思って予定立てていたんで、それが崩壊しちゃって都合が良いんだが……やべーメットが無ぇ。
 自転車買っちゃった直後の事もあったし(っていうか買う前に確認の電話するべきだったよな orz)取り敢えず保留。貸して頂けるのなら、ありがたい。メットだけ買って通勤にだけでも利用しちゃおうかしらね。
  1. 2007/06/02(土) 07:26:02|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まついち

05 | 2007/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。