まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

07/08/30 夏休み風の長期休暇、終了

 ダチとの会合で、お昼過ぎ(13時)から閉店(25時)迄スープバーとドリンクバーで凌ぐ客として、某ステーキ屋で作戦会議。……すげぇ。
 更にダベりながらダチの家迄帰宅してたので、夜明け位に別荘に到着。仮眠してから昼前に帰宅。
 うん、もう長袖じゃないと寒いって。


 さて、先日は従兄の結婚式ついでに帰郷してきたわけです。毎年夏には(母方の実家である)弘前に行って、何もせずにボケ~っとしてきて心と体を癒してくるのが通例。田舎なもんで、何も無いんだ、うん。

 結婚式は(嫁さんが青森の人なんで)青森方式で行ったわけですが、これがまた長い事長い事。披露宴で4時間半は無いわ orz でもこの地方だと、これが通例らしい。恐ろしや。座っていたお尻が痛いの何の。
 でも食事だけは一級品(参加費2.5万だし、当然っちゃあ当然さね)。栄養分の喰い貯めじゃあ ヽ(`Д´)ノ

 従兄は小学校の教師。嫁さんも同じく小学校の教師。教職員って、先生か生徒とくっつく定めだよね~大抵。
 最後の最後になって漸く花嫁が話す時になり、初めて声を聞いた。……え、何このアニメ声w ウチの一派(新郎の妹弟勢)はポカーン状態。
 ともあれ、親族家族が増えた事には変わり無し。遊びに行ける所が増えたと思うと、お互いに「おめでとう&ありがとう」なのデス。

 「……ああいう長い式にはすまいよ」と母。うん大丈夫、っていうかそういう心配は嫁候補でも連れ来てから言うてくれ。

mizukike


 弘前某所の叔父母/祖父母の家。
 手前が2年前に新しくした部分。年中一定の温度に保たれてて、フロやトイレもデカくて水洗になったから非常に住み易いんだけど、広さの関係でお泊りは1家族が限界。何となく温かみは皆無……なんか病院みたいな印象。オール電化とかだった気がする。
 この左奥にうっすら見えるのが前の家で、夏は暑く冬は涼しい。汲み取り式の下水なので虫も多い……という理に適った(w)私の好きだった家屋が。今は半分物置状態だが、祖父の書斎も兼用してて、酒やら書類やらが無造作に転がっていて、ちょっとした隠れ家状態……祖父さん、お茶目です。
 旧家屋部分を密かに乗っ取れないか……と、母(祖父母から見て二子で次女)が狙っている模様。
  1. 2007/08/30(木) 19:14:04|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/08/28 メールぅぅぅ ヽ(`Д´)ノ

 やべやべ。1週間も経ってしまった Σ(゜д゜lll)

 実は帰郷してました。今(火曜の深夜)帰宅。
 先週の金曜日、徹夜明けで朝帰りの日の夜から、室蘭を経て翌朝に青森に到着。そのまま(寝ないで)昼前から夕方迄従兄の結婚式に出席。

 ……で、火曜の昼の船で帰宅、と相成りました。仕事からギリギリだったので、方々(主に友人)に連絡するのをスッカリ忘れていて焦る私。


 帰宅してすぐさま、PCを弄る。
 メールツールを変えたんだけど、今度はこちらでも送信ができなくなっているし、なんかもうワケワカラン。先週は出来てたのに……(少なくとも、ここ5日は)何もしてないのに、何でさぁ!!! ・゚・(ノД`)・゚・

 これからPCとにらめっこするので、SSのアップとか日記とかは後回し!! orz
  1. 2007/08/28(火) 23:52:58|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

07/08/20 自発的に引き篭もり

 暑ぃ ι(´Д`υ)
 南西向きの部屋なんで、夕方からの西陽が入ると一気に30℃まで室温が上がる。……隣の部屋は25℃だったりするのだが。

 そろそろお仕事依頼が無いとヤバ目な日程なので、部屋に引き篭もる。……うんまぁ天気も凄く良いし出かけても良かったんだけど、「お出掛け気分」が台無しになるのを避けたかったので、自主的な自宅謹慎。
 ……そして失敗 orz 何も連絡が無かったですよ、ハイ。今週金曜の夜から従兄の結婚式に父の代理で出席するので、本土に渡るんだけど……スケジュール大丈夫なのかしら? ち、出かけりゃ良かったよ。今もう夕方だけどさ~。

 ウサ晴らしに、その辺ウロウロしてくるか。……こうして無駄に走り回っているので、もう500kmくらい走破してる。うーん無駄だ。でも楽しい。アチコチ走り回るだけなのにね。何かバイク小僧みたいだ(降りても死なないけどなw)。
 夜食とかオヤツを買うついでに、給油もしてくる。帰宅すると、やっと待望の連絡メールが入っていたので、明日から仕事モード。実家には帰宅しない(別荘居住)ので、更新はしばらくお預け。


 『世界樹』。
 ほとんどベッドに持ち込んで、寝転びながらダラダラプレイ。

 探索は、ブ・ダ・レ・ア・メで。ボス用にはソ・パ・バ・ア・メと使い分け。
 第三階層のB15F迄進めて、中ボスの所で詰まる。チマチマレベリングしないとね。


 『シャイニング・ウィンド/セガ』始めた。……『イクサ』のソフトは、もうウチのPS2じゃあ読み込まなくなっちゃったからね(『SRW OGs』もな!) ヽ(`Д´)ノ

 ホウメイ、可愛いよホウメイ (*´д`*) 主人公そっちのけで、育成中。
 C.V.ゲーって言われている理由が何となく判ったw そういや前作の『シャニティア』もそうだったよな orz

 良かったのは、前作で悩みの種だったシーク時間(HDDからプレイするツールを使わねば快適にならない程だった)。大幅に(それでも気になる長さではあるけど)減少していた。画面切換に若干のモタつきを感じる。
 もうそろそろ、HDD対応の機能を付けたって罰は当たらない気がする。プログラム上、難しいのかしら? ……ナムコとコーエー位かなぁ、HDD対応のソフト在るのって。
  1. 2007/08/20(月) 18:18:07|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/08/19 ガーリックステーキ・ライス付で

 母用のPCの調整で、一日が潰れる。……このPCって、こんなに頑固だったかなぁ?

 流石に中身が古過ぎる(5年以上前の部品)んで、アチコチ弄っていると、あっという間に時間が飛ばされる。
 ほぼマッサラの状態(OSを入れただけ)だったので、先ず各デバイスのドライバを発掘して差分を当てた後、ネトに繋いで中身のアップデート。
 どうも色々な所が反応しねーなーと思ったら、中のケーブルとかも断線や劣化でヤラレていた模様で、途中に某大型電気店へ走る羽目にw
 まぁ……こういうクタビレ具合も「楽しい」と感じないとやってられない。

 アップデートのパッチ数が3桁で、終了時間が「100分」とか表示された時は、流石に Σ(゜д゜lll)ノノ とかなったけど。


 先日の事。

母:「さて、今日は何の日?」
私:「……誕生日が8/18なのは知ってるけど、今日が何日なのか知らなーい」
母:「祝えや(゚Д゚ )ゴルァ!!」

 ……ってな具合で、家族総出(3人だけどね)で近場の某ステーキ屋に。宝くじで3000円が当たったので、多分ココの支払いに使われる模様w

 夏休み中の土日だったせいもあって、なかなかの盛況振り。
 だからといって、ウェイトレスが注文の復唱を怠ったせいで私が注文したライスが来なかったり、じゃあ伝票を見て文句でも言おうとしたら全員飯を食べ終わってるのに伝票がなっかなか来ない……等、私的に散々だったので、アソコの店舗には2度と行くもんかっ!
  1. 2007/08/20(月) 03:09:51|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/08/17

母:「毛布、要る?」
私:「いや、流石に要らんかな。一応夏だし」

 ……昨夜の会話ですよ、うん。
 急激に気温が例年通りになってしまい、あれだけ頼りにしていた冷風機をもう仕舞おうかとも思っている今日この頃。ナンダコレw
 薄着で寝たでいたのが原因かどうか不明だけど、鼻風邪を引いてしまい鼻水が止まらない感じに。ジュルジュル orz 引越しのドサクサで、薬がドコにいったのか分からなくなってしまい、服薬もままならない。


 御盆明けでガラガラだった行きつけの歯科医へ朝一番で駆け込む。
 被せた金歯の土台=自分の元々の歯が重さと噛む力に負けてしまって割れちゃった模様。既にグラグラだったので、局部麻酔をかけて見た目が強そうなピンセットみたいな器具で歯のカケラを取って、オシマイ。
 多分10分も座って居なかった筈。記録的に短い治療時間だ。
  1. 2007/08/17(金) 18:47:36|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

07/08/16 3Xの夜

 あまりの暑さに、夜中に盗んだバイクで走り出して、寝るためだけに別荘へ。

 翌日はダチと会合と称して、一日中を某ステーキ屋で過ごした。……ココしかドリンクバーが無いんだよなぁ。札幌って意外と田舎なのです、トホホ。
 帰りが夜中になったのだけど、その時から降雨してきて蒸し暑かった為、矢張り別荘へ。んー、快適。

 ちなみに今日・明日辺りからようやく、例年通りになる模様。室温はやっと20台に(夜の21時で、26℃)。


 つい先週に直したばかりの右下奥歯が、もうダメに。……なんかそんな予感はしてたんだが。
 ほとんど残って居ない永久歯の上に補強を掛けていたんだが、根元がグラグラして非常に具合が悪い。……例えるなら、歯が生え変わる時に物凄く似てて、地味に痛ぇし。

 明日、朝一番で歯医者に殴りこむつもりだが、下手をするとお盆休みで開業してないんじゃないか、とか不安に(こういう時は、多分当たってる)。


 母が「PC使いたい」とか言い出した。
 ……ので、急遽ルーターと格闘。なんとか回線を開通させる。空いているPCは、2台目のヤツ(今、私が使用しているのが3台目)を宛がっとこう~っと。
  1. 2007/08/16(木) 22:04:43|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

07/08/14

 朝7時位(当然、私は寝ている)に「出かけてくる~」と言うたまま、深夜になっても帰ってこない。遅いな、飯まだかな~。
 「……そういや昨日「キャンプ行く」とかナントカ言っていたような」と気付いたのがさっき(深夜24時)。……なんだかなぁ、もう。

 子供じゃないんで、おいてきぼりなのは別に良いけど、「出かける」いうたら帰宅するって思うじゃないか!w ヽ(`Д´)ノ
 実家付近はちょと郊外なので、24時間営業の飯屋も無い事に気付く。うああ orz

 今日も、室温が30℃を下回りません。暑過ぎて寝たり起きたりの繰り返しで、地味~に寝不足気味?
 今日の札幌の気温に到っては、沖縄の那覇よりも暑かったそうな。ナンジャソラ!w
  1. 2007/08/15(水) 01:37:43|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

07/08/13 寝られません

 御盆です。

 この時期の札幌は「やべーなもう秋の香りがプンプンじゃね?」とばかりに、夕方になるともう涼しいのですが……全然涼しくない! 暑い、熱いよ。熱くて死ぬゼッ!!(ちょっと発狂しそう)

 ダチと街で会合する際、当然原付で走行。
 ……ハンドルを握る為に伸ばした腕の地面側の方が火傷しないか心配になる位にアスファルトが熱せられて熱気が来るし、50km/h出して走行してもちっとも風が涼しくない。前から巨大なドライヤーで熱風を送り込まれているイメージが。
 「何を大袈裟な!」ともお思いでしょうが、蝦夷っ子には28℃以上は耐えられないのですよ、本当w


 夕方に、父方の家の墓参りへ。御盆ですからね。私ぁ父方家には余り可愛がられて居ない(久々に祖母に会ったら「……名前なんだっけ?(゚∀゚ )」とか言われて「あははー」と苦笑するしかなかった始末)感じがするんだけど、ご先祖様は別なのですよ、うん。……大事にしないとさ。

 帰りには父方の実家に寄って、顔出し。珍しく従姉妹(2人とも既婚)が揃ってた。
 従姉の娘は従姉のミニチュア、そっくり過ぎ。流石に初顔合わせ(というか式に呼んで貰えなかった)なので「知らないオッサンが居る Σ(゜Д゜)」って感じなのか、全然近付いてもくれない。
 旦那さんは、友人と札幌中心街のフィギュアショップ巡りに行っているそうで、居なかった。それを聞いただけで、もう何か話が合いそうなので、今度酒でも飲みながら語り合いたい気分に。

 従妹は旦那連れ。優しそうな方だ。こちらも式に呼んで貰えなか(略)ので初顔合わせ。今度酒でも飲みましょう(これだけハブかれると、素面じゃ無理 orz)
 従妹のアニメ声(w)も、暫く聞いて居なかったので、物凄く異なモノに感じたが、直ぐ慣れた。

 いーんだ、俺にはリッキー(家の中で飼っている中型の雑種犬。結構老体)が居るもん。コイツぁ人懐っこいんで、やたらと刷り寄ってくる。うむ、可愛いヤツめ(♂だけどね)。


 ……もう6時間位、冷風機を全開運転させているのだが、一向に暑苦しいのは、PC本体の発熱のせいだけじゃないよなぁ。
 それでも室温は2℃も下がった。2℃下がって 3 0 ℃ な ん だ け ど ね ! ・゚・(ノД`)・゚・
  1. 2007/08/14(火) 02:55:30|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/08/12 (温度の)天元突破

 ついに、部屋の温度が32℃を突破。湿度こそ65%まで下がったものの、蝦夷っ子には辛い仕打ちで御座います。……普通に溶けちゃうYO!

 御盆進行前半(多分、後半は来週の今頃)を乗り越えて、仕事モードが一旦一区切りついた所で、別荘から冷風機を運んできた。さすがに、ウチワだけだと命に関わる気がしたもので、つい! orz

 ……多分、一番良くないのはパソコンを稼動させる事なんじゃないかな~とか思い始める私。本体の後ろから熱風が出ているもんなぁ。
 別荘のPC部屋だと、基本的に暗くて昼間でも電灯が必要でして年中(勿論冬でも)涼しかった為、PCの発熱なんて気にも停めなかったが……う~ん馬鹿になりませんな!

 というわけで、必要な時意外は電源をOFFにしておく事に。……いや普通はそうだし、今までもそうだったけどね。殊更気を付けるようにしようかなーとか。

 深夜2時になって、ようやく28℃に。明日は墓参りなので、早く寝よう。
  1. 2007/08/12(日) 21:57:29|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

07/08/11 外が暑いんじゃない、部屋が暑いんだ

 部屋の陽当たりが良好なうえに、ロフト高さのハイベッド……そりゃ暑いわね。

 昨日寝てなかったので早めに寝たんだけど、やはり暑すぎて夜明け頃(多分4時か5時位)に一度目が覚めてしまった。オカシイ、暑いの大好きっ子なのに。……トシか? トシなのか? OTL
 厠に行って、全裸になって10分位扇風機の前でクールダウン。漸く寝ついたら、今度はハンパな時間にお仕事依頼のメール音で叩き起こされる始末。……シゴト、ガンバルゾー(棒読みで)


 『シングル的アルバム』ってのが私にはよくある。
 シングルカットされない曲が気に入る場合、アルバム収録されるのを買う羽目になるんだけど、収録曲のうち、お目当ての1曲以外は結構どうでも良くって「……1曲聞きたい為に漱石3人分かぁ」とか思うと、なかなか手が出ない。
 ネト時代になって、よく「『DL販売』になってて1曲から買えますよ」とかも聞くけど、駄目よダメダメ。所有欲が黙っちゃ居ないんでモノ(CD)として欲しいし何より、どう頑張ってもデータ音源はCDの生音源には適わない仕組みになっている気がするし、もっと更に言うと「……だって、アニソン・ゲーソンはDL販売なんてしてないでしょ?」ってオチに辿り着く。やーねぇヲタって(棒読み)。

 買うかどうか凄く迷っていたけど、先日レンタルであるのを見つけちゃったんで、借りてきて聞いたらもう震えが出てきて涙も出てきたので、やっぱり買うしかないな……と思った『SRW OG ソンコレ』。うん、今更感は否めないw
 新録の『我ニ敵無シ』(龍虎王・虎龍王のテーマ)と『龍虎天翔~我等ニ敵無シ~』(真龍虎王・真虎龍王のテーマ)。この2曲にニッパチ(=2,800円)なら払えるね、うん。大丈夫! 矢張りアニキ+宙明の歌(『龍虎天翔~』の方ね)は魂に響くのぉ。
 6時間位、延々とパワープレイ。


・消化した戦利品
 ……いつぶりなんだか。未だに車庫には梱包したダンボールが積んであるし、室内にも空けきってない箱がチラホラ有る以上、迂闊にモノを増やせないので、本屋とかに立ち寄らないようにしてる。

■DVDボックス『錬金3級 まじかる?ぽか~ん 3/がらくたはうす』
 消化したのは大分前なんだけど。
 うん、パキ子の腋(敢えてこっちの表記)はエロイよね……とかそういう話。連続性の無い「いつ、どの回から観ても良い」のが気楽。お気に入りはりるなんだけど(犬耳派)。

■漫画単行本『ドスペラード/大和田秀樹』
 RED連載時に途中迄読んでたけど……え、打ち切り?w ってオチだったYO! orz
 それはそうと、バッキアの生き残りのオッサンが名乗らなかったのは(某FFの髭S氏)似すぎてるから……なんだろうなぁ。

■同上『げんしけん 8・9(完)/木尾士目』
 ああっ、これも今更感が orz
 餌付けされたスー(&萩上)も殊更ながら、矢張り一番の萌えキャラは斑目だよな、と再認。54話に、一切ネーム(=セリフ・モノローグ等)を入れずに進行したのは流石の一言。
  1. 2007/08/11(土) 13:22:01|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

07/08/10 熱帯夜

 結局、昨夜は暑すぎて眠れなかった。床に就いたのが夜中の3時。起きたのが朝の6時 orz 折角(?)早起きしたので、朝一番で別荘へ走って掃除と片付けに明け暮れる。
 で、店とかが開店する頃に、股の間にレーザープリンタを挟んで原付に跨り、帰宅。

 夕食後になってから、猛烈に眠くなる(当たり前)。3時間しか寝てないもんね、うん。


 『世界樹~』。
 3層(全B30階のうちの、B11F~)まで進んで、やっと『ブシドー』を作成。プレイ時間は表示されて無いけど、ここまでで結構な時間が掛かってる筈。……満を持した割に、イマイチな性能でガッカリ。
  1. 2007/08/11(土) 00:59:19|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/08/09 あつがなつい

 雨が降ったり止んだり、またちょっとだけ降ってみたり、そのまま気温が上がって湿気が出てきて……なんだか本国みたいな気候な最近で、すっかり溶解。
 現に今は深夜の1時なのに、室温30℃・湿度70%。

 気分次第で、雨が降ったり止んだりするので迂闊にお出かけが出来ない。実際昨日、ダチと街で待ち合わせしてて、向かう途中でドザーーーッ!!
 ツンパまでグッショリになったので、冷房の効いているマクドで4時間座ってやっと乾燥。……チキンスキンになりながら、この真夏にホットコーヒーMサイズを頼んだのは私ぐらいだろう。

 帰り際に「たまには肉も食べたいよね~」という流れで、某ファミレス系じゃないステーキ屋で霜降りビーフステーキ(ライス・味噌スープ付):980円也をガッツガツと漢らしく頬張る三十路男二人。
 「……あれ、今迄『牛肉』って思って食べてたモノが、何だったのだ?」って位に、感動。やっべ~よ、塩だけでなんでこんなに美味しく頂けるのかっ!
 30になってまで、御飯で感動するなんて orz 暫く、他の肉料理が食べられない位のショック。


 ヘッドギアタイプのイヤフォンを買って来た。前のは5年使ってて、イヤーパッドが「これでもか!」とボロッボロになったので廃棄。

 自室の隣が織物教室の本室なんで、週の半分・午後から夕方辺り迄、オバチャンが数名来るわけなのですよ。
 ……別にどーってことないけど、実はその部屋と部屋の間には壁が無くて(私の部屋が『増設』部分なので、窓の部分が)スッポリと空いているのね。ソレを布キレ一枚で隔てているだけなので、まぁ結構な雑音が聞こえる……どころか、自室の音がダダ漏れなのが、一番嫌。

 流石に、エロゲとかの音声を垂れ流しには出来ないしさ~ (゚∀゚ )」って、買い物に付き合ってくれたダチに言ったら「……え、気にするの? 寧ろ垂れ流してもOKじゃん、君なら ( ゚ー゚)」とか真顔でサラっと言われた。……く、悔しい。でも(以下略

 ええよ、ワシ「だけ」が恥かくのならね!(事実、別荘で一人暮らししていた時は、『窓は全開・窓向こうはマンションの廊下』って状況で卑語ゲーをサラウンドスピーカーで垂れ流してたし)


 「ほ~らね、待って正解」と言わんばかりに、凶円に『ガンダ無双』の移植決定。買うよ、ウン。

 続いてPSPのヤツ。『ガンダムバトル』シリーズ第3弾にして、(機体だけだが)センチ参戦!!
 ガンヲ新弾(もう買わんけどな)の『今更感』はさておき、多分『リアル頭身』では初の芸夢化じゃないかと思われる。もう容認してやってよ、いい加減w
 『~タクティクス』『~ロワイヤル』が地上メインだったので、今回の『~クロニクル』は宇宙戦メインで、『0083』『CCA』、そして毎回イラナイ子扱いな『ZZ』も参戦。勿論買うわぃ。
  1. 2007/08/10(金) 01:57:33|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/08/07

 元居間だった部屋に生息している名残で、私の部屋に住居の電話機が残ったままなんだが……最近コレの呼び出し音で起こされるのが溜まらな~く嫌なので、寝る前に回線を断絶して置く放蕩息子。
 実質、私への用事は全部携帯電話の方で事足りる上、一応ながら店舗を構えている事・織物教室の連絡・更に両親が携帯電話を持っていないが為に、(特に午前中は)やたらと殺到するので、「階下のFAXの方だけ鳴らして置けばいーじゃん、あとは知らん!」って事で、フテ寝に変更(勿論二度寝)。

 今日も良い天気。お昼前での室温が26℃(湿度72%)。……普通じゃんとか言われそうだけど、蝦夷ではなかなかの暑さ。暑いの大好きっ子なので大歓迎。
  1. 2007/08/07(火) 10:59:58|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/08/06 昔、模型屋の面接を受けた事有った Σ(゜Д゜)

 大した用事も無い癖に、何かにつけて愛車に跨ってウロウロと放浪する……という放蕩っぷりに、自分自分でも驚愕。
 新しい自転車を貰ってテンションが上がる子供と同じ心境なのだ ヽ(´ー`)ノ

 中古ながら綺麗でシッカリした作りだったので、安全面も考慮してフルのメットに変更。決して無茶な走行したり、変に速度を出したりするわけじゃないけど、念には念を……というヤツだ。
 幸い、閉所恐怖症でも拘束されるのが嫌じゃない(変態的な意味じゃないからな!!w)ので、フルフェイスでも結構平気。
met

 サムネだと良く判らないかも知れないけど、頭頂部にはCIWS(=近接防御火器システム)である75mm対空自動バルカン砲塔システム『イーゲルシュテルン』を2門搭載……ではなく、スライド式の通気孔だった。気分はすっかりMS乗り。

 ……と、こうやって行動範囲が広がって、これだけ毎日ウロウロしてるのに探している目的のブツ(CDとか本とかDVDとか色々)がなかなかお目に掛かれない。むー。

 ウロウロついでに見かけた「市内最大級!」と銘打った模型店を発見。元々は某書店だった筈の場所だったが、見た事無いので寄ってみる。
 店舗の半分は流石に書店(それでも、模型系の雑誌の品揃え具合がハンパ無かった)だったが、半分はそれこそ模型でズラリ。艦船・車両・航空・キャラ物……とジャンル毎に見事にきっちりと別れていて、似非モデラーとしては、もう見るだけで爽快っ!
 個人的には、豊富過ぎる工具コーナーとかマテリアル(エッチングパーツとか樹脂素材とか)のコーナーを一回りしただけで、もうハァハァ(*´д`*) だったり。やっべ、オレぁココに住む、決ーめたっ!!(無茶)。

 この辺は父と同じ(←ホームセンターで工具眺めているだけで一日が終われる人)。似てくるなぁ、段々。
  1. 2007/08/06(月) 22:30:21|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/08/05 まついちは静かに暮らしたい

 本格的に実家に住み初めて一週間。……最近お腹の調子が悪ぃのです。放屁のついでに実が出るんじゃないかなんて心配になるほど水っぽい。夏が暑いからといって、水分を過多に取る方じゃないので、水分が多いのとは違う模様。
 なんだろ、普通にバランスの良い物を食べてるから、ジャンクな体がビックリしちゃったのか!?


 ズマ、あっちゅうまに200km走破。実家・別荘・仕事場……と、チョロチョロと走らせているからかしら? 20~30km/hん時のトルクが細いものの、調子は上々だったり。
 流石に給油。レギュラーガソリン4リッターで180kmを走った概算に。……車と違って、あんまり値段を気にする事も少ないのが良いね(フルで入れても、1000円掛からないので)。

 先週、通販で注文しておいたブツが届いたので、駐輪時に便利な片足スタンドと、シートアンダーボックスを取り付け。……ネジを弄るだけなら、私にも出来る!
 そして、写真撮ったのに間違って消してガックリ orz


 先日の事だが、親友からメールで「TV点けろ~、アメト(=『アメトーーク』)でジョジョ芸人やっとるで!」(意訳)という忠告を風呂上がりに見てガックリ。急いだけど、半分位終わってたし。「頭脳がマヌケ(若しくは「ド低脳」)」なのは私だったか orz

 動画サイトでUPされていたので、そこで補完。のっけの数分の濃さと言ったらもう……w セットの石仮面がカコヨスギ。品川が居ないだけで、この清々しさといったらもう!(全員がジョジョ好きなのが判るわね、ショコタン以外はな) 何かといってセリフを引用するケンコバの嬉しそうな顔が忘れられない。
 それにしても、なんだこの投票数! 『ガンダム芸人』ん時のほぼ2倍とは……お、恐ろしいw 投票した甲斐があったってもんだ。

 取り敢えず4部の良さを判り過ぎていて「このビチグソがぁぁぁっ!!」(エンヤ婆)と言った時の南キャンのしずちゃんに萌えたのは私だけでいい orz


 DSソフト『世界樹の迷宮/アトラス』 (σ ゜д゜)σ げっちゅ。
 Wizっぽい……というよりは「初期のメガテンっぽい」が正確(アトラスだしねw)。前衛/後衛とか、なつかしー!
 自由にキャラメイク(名前は6文字。ひら/カナ・英数。男女の性能差は無しで16人迄登録可能。ジョブは9種だが、最初は7種)して、上画面は最大5人パーティー(無論1人でも可能)で主観視点でダンジョンに潜りつつ、下画面ではマッピング。半オート(=歩いた所の道だけ描いてくれる)にしておけば、面倒な人でも楽々。
 地図作成は、半オートにしておいて「壁だけなぞる」だけでも充分な出来になる。地図に自由に配置出来るアイコンも、種類が少ないものの、覚書とかを入力できたりします。

 操作は、(DSにしては珍しく)十字キーとか使うよ~。上で前進・左右で90度の方向転換・下で後退(「振り向き」と「カニ歩き」が無いのが不満ではあるが)。
 ゲームデータは基本的に(地上にある)町と、ダンジョンの要所要所にあるポイントでセーブ(ポイントでは、「町に戻る」事も可能)。いわゆる、『中断』(=途中で止めたい時に、ロードすると消えるセーブデ-タ)が無いので、途中で止めたい時は画面をパタンと閉じてスリープモードにしないと行けなく、それをやっているのを忘れて電源を切っちゃう事もあるので、ココ注意!w
 あと、データはソフトに1つしか保存出来ないのも注意。

 地上にある『町』では、宿屋(HP/TP回復。レベル依存なので、どんどん値が上がっていく)・施薬院(死人再生はココ)・ボルタック商店(戦闘では資金が入らず、ココでドロップしたり拾った素材を換金)・酒場(クエスト受領所)・ギルド(仲間の入れ替え)・執政院(ミッション受領所)・ダンジョン入り口が。

 キャラは戦闘で得た経験値を貯めてレベルアップ。この時、基本ステータスの上昇の他、スキルポイントが1レベルにつき1貰えるので、これをジョブごとに設定されているポイントに注ぎ込む事で、技や呪文を覚えていく。尚、レベル上限が70なので、73ポイント迄しか振れない(初期に3ポイントあるので73ね)
 ……なお、Wizのような『キャラロスト』は無いのでご安心を。ジョブチェンジは無い替わりに転生っぽい『引退』とかが有る模様。

 戦闘は素早い順に行動可能になる、古き良き『ターン性』。独自のシステムは特に無いものの、『部位攻撃』が有って、相手の特殊行動を封じる事も可能。例えば、「腕」を封じられると手を使った行動、脚を封じられると素早く動く技とかが使えなくなる……といった感じ。

 ……「潜るだけ」というシンプルなゲームシステムながら、冒険の目的が明確だったりキチンとレベリングしておけばソレナリににサクサクと進むし、また黙々と地図作成するのも楽しい。私ぁ行き止まりも自分で踏破しないと気が済まないので、あっという間に時間が飛ばされる。
 ふと油断すると全滅して凹んだり、パーティーの編成を色々変えて見たり、レアアイテムをドロップしたら慎重にセーブ出来るポイント迄無事に帰還するのに躍起になったり……古臭いながら『ダンジョン探索RPGの基本』が殆ど詰まっているのも確か。派手さが無い分、一度味わうと離せない人も多いのでは?
 2層に行った辺り迄、一気にプレイ。

 ちなみに、パーティーメンは全員竜鳴館の生徒会メンツ(ギルド名が6文字迄なので『カウンセル』とした)に。
 レオ=ソードマン、スバル=パラディン、きぬ=レンジャー、エリカ=ダークハンター、なごみ=アルケミスト、いのり=メディック、フカヒレ(コイツだけ渾名w)=バード。未だ取得していないが当然の如く、おとめ=ブシドー、よしみ=カースメイカーでウッドボール。
  1. 2007/08/05(日) 23:12:37|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

07/08/04

 ルーターかますと、動かない orz ……いつもの病気です、ハイ。

 旧住処=別荘(ネ友命名)からルーターを持ってきた。私の場合、凶円(=X-BOX 360)とDC・PS2を持っているので、PCだけの1回線だけというわけには行かないのだ(特に凶円)。
 で、ルーターを間にかますと途端に接続できなくなるし(今は直結してる為、こうやて更新出来ているわけだ)。困ったもんだ。

 ちなみに目安の回線速度は、下り20Mの10M。……うう、別荘(マンションね)時代と、あんまり変わってないのか。


 御盆時期の日程分の仕事が終了で、暫くは平穏に暮らせそう……。今月末には従兄の結婚式も有るので、スケジュール合わせの為に相変わらず月の後半は多忙そうだ。
  1. 2007/08/04(土) 21:25:54|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/08/03

 回線開通 ヽ(´ー`)ノ

 8/2に工事が有ったので、その日の夜にモニタを背負い、今日の午前中にPC本体を原付のステップに積んで(両足で挟んで)無理矢理搬送。

 「さー、色々設定を弄ろうか~」とか「メアド変わった事の通知を、友人知人に一斉に出さないと」って気分なんだが、この後に午後からネ友が来てWiiのガンダムゲーで遊ぼうぜって時に、仕事の依頼メール(今日の夕方からだし)が来てしまい、かなりダウナー状態。

 今晩は向こう(旧住処)に宿泊するので、更新は明日の夜からって事になりそうですので、そのように。


 PS2を稼動させるのが怖くなったので、最近はずーっとDSと遊んでる。
 3D風にリメイクされた『FF3』をプレイ中。シリーズだと、1・2・4・5・6はそれぞれ何度も多機種に移植(WSの他、PS1・GBA・PSP等)されているのに、何故か『3』だけはオリジンのFC版しか存在しなかった、ガンダムで言うと『ZZ』みたいな可哀想な子。

 オリジン版は自分でプレイ出来ない機種(FCを買って貰えなかった子なのね、私ぁ)だった為、他人のプレイを指を加えて観ていたクチなんで、流石にうろ覚えの部分が多いものの、それでもかなり古い作品ながら、覚えている部分って多いなぁ……とか思ったり。

 初期ジョブがタマネギ~じゃなくてスッピンだったりするが、アレンジ部分はオリジン版を損なう事無く、卒無く仕上がっている感じ。……戦闘のサクサク感はもっと有っても良かったかなぁ。ちょっとモタっている感じがあるが、それでも他のRPGよりはシンプルで助かる。
 残念ながら、Wi-Fiを使用しない限り最強装備が入手出来ない所の不満を除けば、及第点。
 難易度やダンジョンの長さも、そこそこマイルドになってはいるが、基本的にセーブがフィールド上でしか出来ないので、ダンジョン奥のザコ戦の際に、バックアタックを貰って1ターンで全滅した時は、流石に2日間はプレイ出来なかった。……昔はこんな事が当たり前だったのにねぇ。軟弱になっていた私に渇を注入されたぜぇ。

 ……で、ラストちょい手前のいダンジョンで軽く全滅してるので、あと1日位置かないと、再開できなさそう orz
  1. 2007/08/03(金) 12:47:59|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

まついち

07 | 2007/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

