まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

07/10/30 噛力、低下

 今日は比較的暖かかったものの、起床時から偏頭痛があるので、大人しく家で引き篭もり療養生活。寝過ぎか寝不足のどっちかなので、長引かない筈……だと思うなぁ。

 期限切れギリギリの半値だったスーパーのパック御寿司を食べていたら、夏に治した右下奥歯に被せていた詰め物が取れてしまった。……危うくゴックンする所だっぜ、超デンジャー。
 ガム噛んで……なら判るけど、米の粘り加減だけで取れるようになっているなんて、何て適当な!! ヽ(`Д´)ノ
 行くといつも休みと被ってなかなか会えないんだけど、やっぱウチの家族にも「上手」と評判の従妹に直接やってもらうしかないのか。
 仕事に入る前に、また行きつけの歯科(歩いて15分)に行かないとね。


 DS『ドラキュラ GoL』。プレイ時間は12時間突破。結構ズッポリ。
 最近はフリーズが無い。……まぁ油断出来ないけど。

 ラスト手前のドラキュラ&デス戦で詰まる。単品でも強いのに組むなんて。あいつら強ぇ~よ畜生 orz
 ムチのきおく(=リヒター)は倒してヴァンパイアキラー(鞭)を強化したものの、サブウェポンのクロス(十字架)は未入手(鞭も十字架も、このボス戦に有効な武器)。
 この芸夢はクエストの破棄が出来ないらしく、序盤でクリアすべきクエストで必要なアイテムを売り払ってしまった為に、5つ迄しか受けられないクエストのうち2つくらいはクリア不能のままずーっとリストに置かれているので効率悪いったらもう orz
 必要アイテムがモンスタードロップ品なら粘ればいずれは落とすんだが、マップ上に配置されているモノに関しては、ほぼ一度きり入手みたい。昔の不条理な芸夢じゃあるまいし……なんて落とし穴だ。


 『MG 運命 EBM』。ちょっとだけ開封。一通りランナーを確認。……チ、ソリドゥス・フルゴール(=ビームシールド)展開のパーツは1枚しか入ってないのか。劇中ではストフリと違って2枚同時展開って事は無かったはずだけど、部品代は100円と格安……いや、まぁ。光の翼部分の値段がヴァカみたいに高い(=各1500円!!)ので、そう思えるだけかもだが、何かの際に一緒に注文しちまうか。
 取り敢えず、頭だけでも仮組してみる~。

 分割は相変わらずの前後挟み式なんだけど、パーティングラインは目立たないようになっているか、パネルラインと一緒に設計されている。……が、もうそろそろ「標準で」後ハメ出来るようにしておいても良いんじゃない? 『MG』なんだしさー、と塗装派な私としては声を大にして言いたい。
 ただ「悪役顔」に一役買っている、ツインアイ下の赤いラインは塗り分けなくても良い感じに分割されているのと、ブレードアンテナ中央の赤い部分にキチンと『X-42S DUE』と刻印されている(視力が悪いと多分見えないw)のは流石(MGストフリは買って無いけど、アッチにもこの刻印は入っているのだろうか?)。
 EB版なので、頭部内部のパーツも一部メッキ仕様の為に、頬横のインテークと劇中では未使用だったCIWSがペカーっと光っててイイ感じ。

 そうそう、白部分の成型色はキチンとグレーがかった感じなので、益々悪役っぽい感じに(実際『主役機』じゃなかったわけだが)。
 軽く調べてみると、ヘッドバルカンといい背中の大口径砲といい、何気に名付けられていない辺り、この機体の不遇さを感じずにいられない(ただ、種死時代のCIWSには兵器としての固有名詞が無い事が多い模様)。
  1. 2007/10/31(水) 02:48:31|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

07/10/29 光合成が不可能に

 やっと仕事から解放。月曜の夕方に終わると目論んでいた「ほぼ半日(約12時間)で終わる仕事」が、途中に上司様のゴルフが入って中断。結局月曜の午前半日を無駄に過ごさねばならない羽目に。
 「雪が降る前に、最後の!」っていう駆け込みは多い時期なのは分かってるけどさ~ orz

 もう別荘の居間には太陽光が2時間しか入らない。14時位から数時間かしら。建物の間から一筋だけな!w
 お隣のマンション2件(3階建てのと10階建て)が外見上、もうカタチが出来上がってきてしまっているので、もう別荘では日光を浴びる事が難しい(もう一つの洋室は完全に北向き)状況に。部屋の価値がどんどん下落すると共に、日中でも電灯を点けないと暗くてやってられない。あと寒い(ココ重要)
  1. 2007/10/30(火) 03:43:29|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

07/10/27 片言ウェイトレスさんはチャイナ服じゃなかったけどな

 今日は父が送別会だか何だかの会社での飲み会が有る模様で帰りが遅いのを良い事に、母と外食。近場の中華料理屋さんにGO!
 日本語カタコトな本場の人が居るお店で「安くて料が有る」という事で、家族連れにも人気の模様。結構混んでいたし。

 メニューは全部漢字。ルビ(=読みガナ)が全く書かれて居ないものの、メニューのすぐ下には「どんな料理なのか」の簡単な注釈が入っているのが特徴。パッと見で判る載って、炒飯・餃子・春巻・ホイコーロー・チンジャオロースゥ・ラーメン位よねw

 二人だったので、酢豚・春巻・小籠包・ジンルチュウ(杏酒)という、いつもの品の他、今日は新メニューの「半熟卵とトマトのあんかけ御飯」を注文してみた。
 うん、普通に美味しく頂きましたよ。大皿にドカーっと出てくるので、2人で4品でも充分に満腹になるのが良い所。


 夜中になってから仕事依頼のメールが飛び込んできた。ああーもう!!ヽ(`Д´)ノ 流石に「今から来い」ってわけじゃあないけど、もっと早く言って欲しかったのぉ。
 明日は母が日帰り旅行で夜迄居ない為、実父のお昼御飯を作る羽目になっているわけなんだけど……これだとちょっと早起きしないといかんかな。

 2日で終わるお仕事なので日曜の夜は向こう(別荘)に外泊する事も有って、更新は月曜の夜から!


 さて、一週間分の下らない瑣末な事も列挙。

 ニュースでやってた、映画だったかな~? ハリウッドだかが「邦画の権利を買い取ってリメイクするのがウマー(゚Д゚ )」とか言うのをやってて、もう「まるっきり新しいモノ」を作るよりは、既存のモノを今風にリアレンジする方が何かと楽なんだろうな……とういのはもう漫画やらアニメでも御馴染みなわけで。
 つい「『シルキーリップ』のPC化」と聞いては「ああ、『ヴァリス』みたくならなければ良いのぉ」とか思う次第でして。
 でサブタイ見て「うわ、開発中止になったPCE版のタイトルじゃんか! Σ(゜Д゜)」って気付いた大きなオトモダチは、今すぐ連絡下さい。きっと親友になれる事でしょうw

 漫画が原作で実写化した場合の成功例って『東京ラブストーリー』以外にあったっけ? ああ、『NANA』とかか?(当然どっちも微塵も観た事ないわけだが)
 最近の『ネギ』に続いて、『アククエリアンエイジ映画化』とか『ひぐ頃実写化』とか『一騎当千実写化』やら、もうどこから突っ込んで良いのやら、精神を疑うばかりだ(っていうかブロッコリーはソレどころじゃねーだろがい!w)。

 ATを作っちゃったアノ人が、次は鉄人らしい。
 外装は立派に作れちゃう事は判明したので……もうね、ホンダとかはマジでロボットの内部を作って下さいw

 廉価された(それでも未だ買う気にはなれないがな)PS3に下位互換をなくした本当の理由が「機能が有っても無くても開発費が変わらないのなら、PS2の機能をなくせばPS3ソフトで遊ぶ時間が増えるじゃんwww」って事だと聞いて、もうアフォかとw
 PS2ん時は「PS2本体を買えば、手持ちのPS1ソフトが遊べる(オマケでDVDも観られる)から、焦って新作買わなくても暫く遊べるじゃん」って事が、ソコソコ好評だった事をすっかり忘れている模様。
 そもそもPS2が壊れ過ぎ(過去累計4回 orz)てる私としては、買い替えも考えていたけど……ね。

 『アイドルマスター ライブフォーユー』だそうで。ファンディスクっぽいけど、果たしてお値段は?
 前作の育成部分を完全撤廃し、純粋に好きなアイドルっ娘を選択して好みの衣装と楽曲でライブ映像を楽しむソフトに!w もうほとんど、今某動画サイトで行われている有志に拠る映像集と同じことになってねぇ?(いやまぁそれはそれで良いんだ、うん) 。これでまた信者が増えるのであれば、それはそれで良し!
 これを見て、一番最初に思いついたのが『新SRW スペシャルディスク』(自由な組み合わせで、ユニット同士の戦闘シーンを観られるソフト)だった私。
 『アイマス L4U』の方はカメラワークとか動かせるようなら、正に神になる……が、これが某動画サイトへUPされる更なるカンフル剤にしかならんかと無駄に楽しみ心配。

 『Ys1』『同2』がDSでリアレンジ。
 ……ファンとしては正直「剣を振るアクション」ならば、『5』以降でやって欲しかった。あの「体当たり」が1・2の最大の魅力だったのになぁ。
 WiiではPCE版が配信なんでしたっけ? 矢張り出来の良から、そっちを推すんだけどなぁ~。
 そういえば『イースストラテジー』とかの香ばしい黒歴史とかもあったなw(『テイルズ』で言うと『サモナージュリネージ』)


 『ガンダム00』3話。
 「え、ドコが一番盛り上がるサビだったん?」っていう感じのOP曲にも慣れてきた。

 ……と思ったが、今週は食事しててリアル時間で観てないのと、もう寝る時間になってしまった事もあって、また後日!


 DS『ドラキュラ GoL』。
 昨日あれだけ誉めていたけど……ちょっと難有り。フリーズ率がハンパ無い。しかも原因不明。もう3時間プレイしてるけど、7回位止まっている。
 「ある一定の事をすれば」じゃなくて突発的。普通にザコ戦闘中に急に止まったり・マップ切り替わって少し歩いたら止まる・メニュー開いたら凍ったり・電源ON後に起動すらしなかったり……と回避不能っぽくて、結構困るわけだ。
 色々プログラム的に詰め込んでいるのは画面や背景の綺麗さを見れば判るけど、Wikiとか見てると同様の事は徒歩かでも頻繁に起こっているようで、恐らくは交換とかしても変わらないんじゃないかなぁ……とか以外に負け犬気分 orz

 ただ、それを上回って「まぁもっかいヤレばいーじゃん」って気にさせる面白さが有るので、頻繁にセーブをしつつ凍ったら「事故」と思って諦める方向(ちなみに一度、中ボス戦をやり直した事は有るw)。
  1. 2007/10/28(日) 02:50:25|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/10/26 貰い物で暮らしてる

 産まれてこのかた、恐らくは服を買った・(両親側から)買って貰った記憶が薄い。
 服の他にも靴やら装飾品までも買った事が殆ど無い。

 幸いな事に、物凄く恵んでくれる人が周りに沢山居たので、昔から来て行く服に困った事が無い。余り成長しなかった事・一人っ子な事もあってか、大型の箪笥を独占しても未だ足りない量。学生時代の服も、上半身系であれば問題なく着衣出来るのも、ちょっとアレだが。

 ともあれ「一回しか履いてないけど、気に入らないから捨てる」とか「もう着ないから、あげる~」と言われたら、勿体無いのでホイホイと貰う。大半が女性モノだったが、自分の体のサイズが小さめな事も有って、流石にデザイン上ユニセックスのしかチョイスしないものの、これまた服にしろクツにしろピッタリなのだ。うんうん、リサイクル&リユーズとかいう名の立派なエコじゃんかw

 最近気に入った貰い物は、ジャンパー系のアクティブウェア。寒空の中、原付で走るには必須。着ていた人には思ったよりサイズが小さかったらしくて、捨てられる所を救出。
 薄い素材ながら風を通しにくくて温かく、全体に大きめながら手首部分の袖が窄められるので、動きに支障が出ない。撥水効果も高いので、雨の日も安心……と正にうってつけ。
 色はカーキと茶色のツートーン。渋!w 夜中に走ると鬼寒いので、その時には下も履く。こちらは濃いグレーのパンツタイプで、ゆったりとしている為に下にズボンを履いたままでも着られるのが良い感じ。ベルト搾りがマジックテープなので、着用も簡単。コレは原付のシート下に夜間時&雨天時用の固定装備として採用っ!

janpa


 よくよく考えたら、実家の家電製品とかも買った形跡が無い。2台目の冷蔵庫も確か貰った筈だしなw 学生時代の勉強机(今は私のPC台になってる)とかも、貰い物だったような。
 ……これだけ節制してるのに、貧乏なのは良くないよな、ウン orz



 昨日まで寝て暮らしていた為、今日になって張り切って外出。……昨日の方は天気が最高に良かったんだけど、凄く曇天。「頑張れば雨にならないかな」って感じの微妙な空気。

 久々に、ブラブラと買い物に奔走。ブィィンとね。
 中途半端に昼過ぎに起きてから出かけてしまった為に、途中で空腹になったから、コンビニで肉まん・カレーまん・コーンスープを調達し原付のシートの上に座ってモシャモシャと咀嚼 (゚Д゚ )ウマー
 時間が学生さん達の下校時間と重なったのか、チラホラと制服姿を見かける。視線の痛さなんて 知 っ た 事 か !



・消化戦利品

■漫画単行本『つよきすコミックアンソロジー竜鳴ツンデレ白書 4/FOX出版』
 何度もクドいが、一本しか目当てが無いのは凄く辛い orz ストーリー物は、乙女1:蟹1:姫2:椰子3:素奈緒3 位の比。
 実質、2年も前のソフトのアンソロが4巻も敢行されるのは稀。密かな人気の高さが伺えるのぉ。

■同上『百合姫 Wildrose/一迅社』
 ご多分に漏れず、(一部で)話題作。早速買って来たぁ。『マリみて』せっかく芽吹いたGLの火は消させんわぃっ!(結構必死)
 各所でも記載されているが、成年指定じゃないので結構普通の書店にあったりして驚く(私自身、ゲオ階下の書店コーナーで購入)。とはいえ、まぁ全作お当番シーンはあるわけで。もう患部さえ描かなければ何やっても良いのなw
 個人的には、舞乙関連同人の作家さんが混じっていたので私的にヒャッホイ ヽ(´ー`)ノ

■DSソフト『悪魔城ドラキュラ ~ギャラリー オブ ラビリンス~/コナミ』
 コッソリ買っていた『ASH(=アルカイック・シールド・ヒート)』がダメダメだったガッカリ感を挽回するべく、駆けずり回って探した。
 DSソフトにありがちな「タッチペンを(半ば無理矢理に)使わせてやろう」みたいな事で操作性を台無しにしている作品(前述の『ASH』しかり『メタルサーガ』としかり『GジェネCD』しかり)が多い中、しっかりとしたアクションゲームなんで、期待。
 シリーズ時期的には20世紀・WWⅡの最中(1944年~)で、モリス家3代目のジョナサン君と、相棒であるオバニ+ミニスカの絶対領域持ちな天才魔法少女シャーロットのコンビが主人公。
 PSの名作『~月下の夜想曲』⇒MDの名作レア値ソフト『バンパイアキラー』から時間軸続編でもあり、どうやら「ベルモンド家からモリス家に、鞭と仕事を譲渡された謎」が今作で明かされるらしいが……。
 ゲームシステムとしては、『月下~』同様の探索型。装備品集めやレベルアップ要素もあるので、ほぼ同じ感覚でプレイ可能。
 主人公をボタンひとつで瞬時に切り替えられたり、召喚して二人で戦ったり仕掛けを解いたり出来るのが楽しすぎ。

■模型『マスターグレード デスティニーガンダム・エクストリームブラストモード/バンダイ』
 『MGストフリ・フルバーストモード』同様、エフェクトパーツ付の方。間接のメッキがアンダーゲートじゃなかったりして痛いわけだが、ほぼ超綺麗な羽パーツ『だけ』(無論他には、『掌ビーム』と『ブーメラン軌道エフェクト』のパーツもあるけどね)に通常版価格+2000円が出せるかどうかが分かれ目。
 勿論まだ組んでもいないけど、パッと解説書の模型完成写真を見た限り、何か太腿に違和感が。スネ部分が細すぎるのか、はたまた腕が太くて長い影響なのか、何かアンバランス感が否めない。残念ながら太腿には内部フレーム連動の装甲になっているのでコチラに手を加えるのは難易度が高そう……って事で、脛を弄る羽目になりそうだ。
 ともあれ(蝦夷なので)明日~明後日以降に発売される雑誌の作例情報待ちになりそう。
  1. 2007/10/27(土) 04:35:55|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

07/10/25

 月曜から木曜迄、二泊三日・ほぼ睡眠する暇無しで、仕事モードだった。……仕事呼ぶ時に伝えてよ、上司様っ!!w

 「うるう歳」並に滅多に来ないんで実質は5年振りなんだけど、2本の仕事の締め切りが同日に重なってしまい、同時に進行しつつ両方の締め切りを破らない……という無茶を敢行する羽目に。
 途中に近場の漫画喫茶(仕事場には仮眠室が無い)で2・5時間の仮眠をとったものの、ほぼ丸々60時間近く作業に没頭。

 人間の限界に驚きつつ、全ての作業が片付きグッタリしていた所に上司様が「(締め切りからの)時間逆算すると、絶対間に合わなかったのに……何とかなるもんだな、うん」とか、思っていても口に出して言わないで下さいってっ!w オリンピックで言う所の「参考記録」みたいなもんなんだから、これを目当てに「次もやれ」とか言われたら、根性無しの私ぁ仕事辞めますぜ?

 ともあれ、グッスリ寝てきます (つ∀-)
  1. 2007/10/25(木) 12:49:34|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

07/10/19 ゼーゼマン家の一人娘風

 薄い掛け布団をひざ掛け代わりにしつつ椅子に座って一日を過ごしていると、なんだかクララさんな気分に。

 なんか風が凄い事になってます、窓とか震えてるし。暴風注意報とか出てる感じ。外は風のせいで寒かったりもしますが、今日引き篭もって作業とかなんで関係ねーよね、ウッキー。
 室温は普通。ギリギリ迄ストーブは炊かないよ、今冬は油が高いんだもん!


 『GBC』。26時間にて、7勢力の全ミッションを攻略。これによって、MS/武装のデチューンが可能に。
 残りは、同じく全ミッションの評価をS以上にする事で、チューンの限界突破が可能になるみたい。……いやー難しいわぃ。性能の高い機体でクリアすると評価が高くならないし、かといって機体の性能を落とすと今度はクリアタイムに響く。このバランスが非常に絶妙なのだ。

 ちなみに一番使用していたのが、「ガンダムNT-1アレックス」の55回。機動性が高く・盾持ち・使い勝手の良いビームと実弾の両方を所持・SPが強い・79時代中盤から使用が可能……というのが一番の理由か。
 次点が「キュベレイ」の32回。入手自体はアクシズルート中盤ながら、3周目に入らないと手に入れられないので、参戦が非常に遅かった分、壊れたようなスペックを発揮。何故かホバー移動なので機動が異常に早い・アームビームガンが狙撃タイプな上に正面撃ちだと二挺なので実質は数値の2倍の威力・SPの攻撃範囲が全方位対応で無敵時間が最長……とスキが無い(二刀流ながら格闘は普通の数値。正直クロスレンジを行わないがw)。

 あと何気にだが「初期の設定上、名前しかなかった」一部のキャラに、後付けながら「お、良く調べたな」レベルでのファミリーネームが加えられていたりしていて、見逃せない(カリウスとかね)。一部は、非公式な漫画版からの引用もあったりして、スタッフの並々ならぬ情熱のあとが伺える(ティアンム提督やワッケイン等)。



・消化戦利品

■漫画単行本『怪物さん/西川魯介』
 立烏帽子さん絡みの一冊。やべー雑誌で読んでたから、前日談でもある『なつめヴルダラーク!』買ってねーや orz
 相変わらず、眼鏡(男女共に)・少年×お姉さん・ド百合と、私的なツボをグッサリと持っていく。……あーそうですよ変態ですよ!(開き直り)

■単行本『ドラことば/小学館ドラえもんルーム』
 こういう風に商売されると困る。思わず買っちゃうじゃないか、藤子プロめ! 全25号のムック『ぼく、ドラえもん』内企画の単行本化。原作内の名言集といった所。やっぱりっちゃあヤッパリなんだけど、比較的感動的なピックアップが多い。
 名言の方はこの単行本の方を見て頂くとしても、逆に一番ダークネスな台詞といえば、てんコミ版6巻第一部最終話(笑)『さようならドラえもん』から、剛田武の台詞。理不尽に喧嘩を売り「ドラ抜きで勝負を付けよう」と原作中で1・2を争うほど漢らしい事をしたのび太をフルボッコにした後、追い縋り「ぼくだけの力で、きみに勝たないと……ドラえもんが安心して……帰れないんだ!」と言った後の「知ったことか!」という一蹴した暗黒加減には 絶 対 に 勝 て ね ぇ 。鬼過ぎだろ、ジャイアン!!www
  1. 2007/10/20(土) 03:36:55|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

07/10/18 一番のチートはサイコMk-2の格闘攻撃

 今週は私用・雑用でプチ引き篭もり。書類書いたり・寝たり・書き物してみたり・寝過ごしたり。今週前半はちょっと天気が微妙だったので、丁度良いといえば丁度良い。昨日今日は天気が良く、ストーブを炊く事も無かった。
 ……あー正直言うと先週に少しだけ出納のトラブルが有り、それが響いて外に歩き回るだけのお財布の余裕が無いだけだったり。齢三十になっても、自分のフトコロが管理出来ない駄目人間ぶりを発揮。

 先週アレだけ買いこんだのに、もう消化するモンが無くなったし。
 ああああ、お出掛けしたーい。


 『アルカナ2』今冬だとか。
 前作は、明らかに練習プレイしていた所を常連熟練者に乱入されフルボッコされた悲しい記憶しか思い出さない。あのリュック眼鏡めぇ!w
 取り敢えずの新キャラの1人(ドリル髪二挺拳銃)が発表に。
 ……商売にならんかもしれないけど、そろそろお店側も乱入対戦台とは別に練習用の1台を用意するか、ソフト側の仕様で「乱入拒否機能」(ネット麻雀ゲーには有るんだよね、こういうの)をつけて欲しいなー。結構マジで。皆がみんな上手くて対戦を楽しめるレベルじゃねーんだしねぇ。

 DSを買って一番遊んだ時間の長い『世界樹の迷宮』の続編のOHPが。
 スタッフも一緒なようで、期待度が高い。

 おお、畑亜貴様のベストアルバム2弾がぁ!
 未だにエンフィールドの住人になりてーと思っている自分としては、絶対買う逸品。


 今期は5本の作品を録画してるんだが、5本中3本が録画に失敗してる。しかも買ったばかりの新しいテープで。いやっほ~ぅ……地味に結構死にたい。初回1話だけ放映時間が違うのが多すぎるのも問題。番組改変時期だから仕方無いけど、今までこんな事あんまり無かったような気がするなぁ。実質本放送の時間だと、寝ていたり仕事中だったりするので、いちいち確認なんぞしてないし。
 あと昨日・今日辺りは、野球の影響で時間が延長されていたりして油断ならない。スポーツ報道を心底恨む瞬間でもある。

 観られなかった分はどっかでアゲてる低画質のを観る羽目になるわけだが、実質ウチの部屋のアンテナが極端に悪い(階下・居間のアンテナとは別)せいで、U放送枠が絶望的に砂嵐なので「……あ、そんなに変わらねーや」とか思う次第。トホホ orz


 『GBC』。3周目に突入。……なんだこの勢いはw プレイ時間は20時間オーヴァー。

 2周目をジオン・デラーズ・エゥーゴと過ごして6勢力をクリア。時代・勢力・を超えてのMS運用と出撃・搭乗制約の解除、各マップにSFS(っていうか主にバストライナー専用になっちゃうがw)の持込が可能に。

 あと、鹵獲モードとアクシズモ-ドも解放になったので、3周目はアクシズ側キャンペーン目当てで、プレイ中。序盤はガザCオンリーだが、既に79と83で入手しているMSも運用できる為、キュベレイ入手迄は、そう苦労しない(この辺りは、初期MSがザクF2のみのデラーズキャンペーンが一番厳しかったりする。ジリ貧ですよ、デラーズ閣下 orz)

 前にも書いたけど、チューン云々の辺りが異常。最早チートレベルにまで弄れるのが凄い。
 また今回は武装も弄れるうえに、下限方向にも出来るっぽい(私は未だ出来ない)ので、自分で撃ったビームの弾速を追い抜く機動や、命中(=誘導性能)を極限にまで上げた為に手榴弾が魔球の如く敵に目掛けて曲がっていく……等の馬鹿プレイ(無論誉め言葉)も可能だとか。
 これで、「動く棺桶」と言われたボールですら、サザビーを撃墜可能に!(勿論、愛やら執念等の精神的修正が無いと駄目だが)

 困った時に使う機体としては、小細工無しに普通に強いんで平均に育てた『NT-1』・Iフィールドキラーとしてバズ二挺をマシンガン並の弾速と連射力にチューンした『ガンダム2号機MC』・相棒に使わせるとプラズマリーダー+格闘で特攻してくれる『ヴァルヴァロ』……等などを愛用。
 ちなみに、一番頼りに成るのが『サイコガンダムMk-2』だったり。天井知らずのタフさ(HPの多さとIフィールド&実体盾持ち機体)に加え、格闘攻撃(サイコミュ・ビームソード)の威力とリーチが異常。これを連打しているだけで、1マップが終わる程。相変わらず、ダッシュ格闘はドロップキックだったw

 ……ともあれ、今はクリアしての「色々な制限解除」が優先。ネタ機体(アッグとかザクレロ等)の育成は、その後にジックリしてやるさぁ。
  1. 2007/10/19(金) 03:26:55|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/10/16 ほぼ運で勝利・再戦不可

 『GBC』に夢中になって、朝方に就寝……指がものっそい痛い。中毒じゃあ。

 朝から雨がシトシト降ってて、やっぱり室温が12℃。部屋の真下は駐車場でスカスカなので、底冷えするからなんだろうなぁ~。やっぱり、一度ストーブを点けて室温をある程度上げてから過ごすと、そのまま一日が終わる(ストーブ付けるのは朝の一回きり)感じなので、保温力はソコソコなのなw

 どうにも出来ない事に腹が立って気分が悪くなるだけな報道が多すぎるんで、TVのニュースとかはなるべく観ないよ~ぅにしてたんだけど、食事時に兵庫の事件を聞いてしまって、もう怒りの余り食欲がぁ orz 「小6女児を8日間連れまわす~」にも思う所はあるけど、まぁいーや ヽ(`Д´)ノ
 あとちょっと遅い感じだけど、こしあん派としては赤福のアレはショックだ。先月も上司様のお土産で喰ったばかりだというのに! ……うん、美味しく頂きましたよ?w



 『GBC』。キャンペーン、とりあえずのクリア。前作では宇宙が無かった為、途中(ダカール辺り)で終わっていた『Zガンダム』のシナリオが全部終わった段階で、一段落。
 ノイエとかキュベレイとか、強すぎやって orz 着地の隙を狙えない宇宙ステージはどうも苦手だ。

 MS戦線0079(Wiiのヤツ)に出てきた連邦の新オペレーター娘の声が余りにエロくてに骨抜き(うん、さぁや姉さんなんだw)にされた為、全部の年代を連邦系で過ごしたので、79:NT-1⇒83:ジムカスタム⇒87:Mk-2 という愛機に。

 2勢力でのクリアなので、もう一周しないと時代制限の解除が無いっぽい。今度はジオン側でクリアかしら~。
  1. 2007/10/17(水) 02:27:08|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

07/10/15 蒼き死神(無論1号機)をフルチューンの予定

 「深夜アニメとか初回放映時の設定で録画予約したけど実は初回だけ放映時間がズレてて2話以降を撮り逃がす病」ってなんとかならんのかしら。……っていうか、時間変えるのヤメロw
 録画したVTの中身を確認しなかったら、気付かなかったじゃないか! 早速『レンタルマギカ』は2話を録り逃がす。

 今朝は凄く冷えててビックリ。
 お仕事自体は日曜に終わったけど、仕事上がりが21時とかで、雨天+夜の走行が嫌だったのでそのまま別荘泊まり。翌朝に帰宅したんだけど、朝10時の実家の室温が12℃とか、マジでやばかった。
 流石に布団に包まってなんとかなる温度じゃないので、20分ほど灯油ストーブを点火。そのままの余熱で今(深夜)室温が18℃とかなんだ。おー怖!

 ついでに眼の調子がオカシイ。左目だけ妙に痒い。
 ……うう、点眼薬は別荘だった orz 未だにモノが微妙に分散してて困る。


 先日買った期待してたDSソフトの『アルカイックシールドヒート/ミストウォーカー』が存外に酷い出来だったのに物凄くガッカリ。
 戦術SIM風のRPG。坂口氏が関わってるんだけど……どうも「昔に対策を作ってしまった著明なクリエーター」の作品は巧く行かない傾向に有る気がする。

 『Gジェネ クロスドライヴ』もそうらしいんだけど、どうしてフルタッチペンオペレーティングに拘るのか判らねぇ。十字キーにもタッチペンでも両方対応させておくだけで良いじゃんさ~。お陰で操作性が劣悪。
 コマンドを選ぶのにもタッチペンなんだけど、これがまた1コマが小さくて大変。

 全体的には『初代シャニングフォース』と思って頂ければ判り易いかと(しっかし例えが古いね、どうも)。大きな戦術マップが有って、戦術SIM風に動かして行き(ターン制ながら、行動ポイントが許すうちは何度でも行動が可能なタイプ)、敵シンボルとぶつかると対面RPG風な戦闘画面。
 ただ、敵フェイズ中に攻撃されると、一方的に殴られるだけ・しかももっさりな戦闘アニメが飛ばせない、ときている。

 戦術SIM風な割に、地形効果も支援効果もZOCも無い(ここでもうやる気が失せる)。
 ユニットカスタマイズも中盤にならないと出来ないっぽい(無論、私ぁ序盤で止めたから詳細は不明)し、フリー製作のユニットに自由に名前を付けられない・デフォキャラすら余り話に関わらない・ショップの商品がこれまた中盤にならないと更新されない……と、色々と問題がw

 序盤は1レベルの差が大きく「レベル2で苦労してたけど3になったら楽勝」とかもあって、実際は適当にサクサクで進めるらしいけど……テンポが悪過ぎてイライライし始めたのが難点。戦闘アニメオフかクイックスキップが欲しかった orz


 ……で速攻で投げ出したんで、午後から私用をかいくぐって探索の旅に。とはいっても時間に余裕が無いんで近所をウロウロするしかないのだが。
 久々にPSPソフト。『ガンダムバトルクロニクル/ベック』(以下『GBC』)げっちゅ (σ ゜д゜)σ

 『ガンダムバトル~』シリーズの第3弾で、遂に使用可能機体数が140とかに(前作が80位なので、新規に60以上の機体が増えている……ていうか、機体数を全く減らしてないのが凄い所)。
 1弾(~タクティクス)2弾(~ロワイヤル)が地上オンリーだったのに対し、今作から宇宙と水中ステージが増加。よって、前作でハンパだった『Z』の後半機体や、『0083』『CCA』等のほぼ宇宙で進むお話もステージが追加になった。

 お気に入りのユニットは、とことんカスタマイズ出来るのも魅力。私的にお気に入りなのはBD1なんで、トコトン育てたいなぁ~。
 今作から武器の方もそれぞれ個別で弄れる(威力・弾速・リロード時間等)ようになっていて、カスタム次第では連射出来るバスーカやリロード時間が極端に短いスナイパーライフルなどのバカ武装(誉め言葉)や、「これって、軽量タイプのネクストだよね?」と言われんばかりに高速で空を飛び続けるガンタンクとかにも出来るらしい。もうタンクじゃねーじゃんなw

 主人公と一緒に出撃してくれる相棒(無論キャラメイク可能)が出来た事に寄って強化する為のポイントも貯め易く、普通の強化だけならそこそこのプレイ時間で簡単に出来るうえ、機体スペックの限界突破以上の強化になると途端に消費ポイントが増大する(3倍消費)ので、極めようと思うとそれなりの時間をかけられるのも良い感じ。
 やっぱ二人だと賑やかよね~。敵に向かってダッシュでクロスレンジまで近付いたら、横から格闘してきて押し出されたり、後ろから転ぶような威力の砲撃で誤射されたり……と、なかなか殺意も覚えそうだけど(勿論、パートナーは待機出来るので、自分1人でも攻略は可能。至れり尽せりだ)。

 他としては、艦砲射撃が鬼強い(WBのメガ粒子砲一撃でザク2が吹き飛ぶ)・格闘攻撃がコンボしやすく派手に(ガンタンクすら5HITコンボがあるらしいw)・MAや変形MSのMA形態にも格闘がついた(前は空飛ぶ棺桶だったが、ホーミングする突進が付いた。凄く痛い)……と基本は相変わらずのまま、前作で不十分だった所を直しつつ、新しい事も盛り込んで、この高い完成度! ガンダムゲーの中でもこれだけ優秀なのは見かけない。
 ……ただ初めての人だと、難易度が若干高く感じられるのが難点かもしれないかな。
  1. 2007/10/16(火) 02:48:40|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

07/10/13 オレガン宣言

 これからお仕事モード。夜勤みたいな気分ですな。
 向こう(別荘)泊まりなので、更新は月曜に。


 『Fate』34時間目にして、2周目シナリオ『Unlimited Blade Works』クリア。

 凛と士郎(とアーチャー)の為のシナリオ。2種のEDのうち、八方美人プレイなグッド方面だとセイバーが現界、3人P(いやお当番シーンなんて無いけどさ)な感じ。で、凛一本気なトゥルーEDだと普通に凛エンド(と、アーチャーエンド)が。……あと、ワカメが生き残る唯一のシナリオらしい(他は大抵惨殺される)

 アニメ版にもあるけど、BGM「エミヤ」の格好良さと使われ方はガチ。


 『ガンダム00』。2話。

 ルイスのけしからん乳はどうにかならんのか、性欲をもてあまs(略
 4人もメイン格が居つつ、お調子者系が皆無なせいか、ロックオン以外のキャラが今ん所全部同じに見えるのは仕方無ぇのか。クール君ばっかよのぉ。
 「おれがガンダムだ」とか、いよいよ黒田節がチラチラ出て着た感じ(あと1話のコーラサワーとか)。最後のグラハムの台詞とかもね!

 さて、どうやら「世界の憎まれ役」を演じる羽目になりそうなソレスタルビーイング(以下『CB』)。世界を敵に回す事で地球圏の統一を計るのかな? ……『SRW』のDC(ディバインクルセイダーズ)とか、『F.S.S.』における(大攻勢時代の)A.K.Dとかを思い出す私(古ぃな、しかし)。

 うん、でも前番組(種死)が忘れられないせいで、充分楽しんで観てるし。いいじゃんいーじゃん! 不殺なんて出来もしないハンパで甘ぇ事言わないで、殺戮兵器っぽくビシバシ爆散させてるし、さ!
 胸のドでかいドライヴも初見時はダセぇと感じたけど、動いたものを観るとそんなに気にならない。
 今週一番の見所が、鈍重な量産機同士の戦い。あのフロントミッションのヴァンツァー(若しくはガングリフォンのハイマックス)ばりの陸戦兵器の挙動と戦闘方法だったりw いいねモッサリ。
  1. 2007/10/13(土) 19:25:22|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/10/12 着膨れ中

 毛布に包まって生活。居間はストーブを導入したが、自分の部屋はまだまだ! 限界迄ねばってやるんだから!
 ……ちなみに今(夜中)の室温は16℃。キーボ打ってる指が冷たいわけだ orz


 ちょ、お姉ちゃんに続き、若本御大もついに!? これは期待せざるを得ない。


 録り逃がした『ガンダム00』観てきた。

 完全に「説明回」だが、敵対MSがダサ格好良かったり、各国のオッサンどもが渋かったり、存外キチンとした設定理論で進めていきそう(『種』ん時はココが曖昧…というか無茶で破綻してた)だったり、期待は膨らむ一方。ガンダムだけが持つ機関が稼動する際にジャミング発生とか、おおミノ粉(若しくは『ガンダムW』のハイパージャマー)っぽい! とか、6年前に主人公が見上げた『0(オー)ガンダム』がRX-78に似てたりとか、あちらこちらに「ガンダムテイスト」も良い具合に感じるわけで。

 ま、正直言うと福田夫妻が関わってないのなら、もうそれだけで安心なわけだ、うん。
 とりあえず、来週も観ていこう。


 『Fate』。凛ルート大詰め。もうあと作中で2日過ごせば終わる。

 『Fate』が表ルートとするとこちらは完全に裏ルート。アーチャーの意外な正体が判明する為、敵対し士郎と対戦するんだけど……まぁ強いやら漢やら。
 ラスボスは相変わらず金のあの人らしい。



・消化戦利品

■漫画単行本『コイネコ ③/真島悦也』
 21話・23話のトビラ絵(それぞれ、裸リボンとスク水)だけでも買った甲斐があるというもの。
 あと、新猫ミイコ登場の巻でもある。

■同上『ラブやん 8/田丸浩史』
 ギャグ作品ながら、作中時間は刻々と進み、気付くとモエちゃんが高校受験手前だったりしながらも、57話が8Pだった事に驚愕。一体その月に何本抱えていたのやらw
 あと庵子絡みの話(58話)は普通に良かったw

■同上『荒川アンダー ザ ブリッジ 4/中村光』
 河川敷に実父の影が押し迫る中、繋がりの有る大臣の上存在の謎人物が! 今後の伏線となるのやら(ギャグ作品なのになw)。
 あと、星がものっそいイケメンなんじゃないかと思えてきた今日この頃。負けられねーぞ、リク!

■同上『戦線スパイクヒルズ 4・5/原田宗典&井田ヒロト』
 4巻前半はノブオ修行編・後半はスウガク過去編。いーなー保健室いーなー(棒読み)。後半のドス黒さが大好きで堪らない。
 5巻は一転。何もかも上手く運んでいた矢先に、チサトさんが抜けた事でバラけそうになる3人のお話。次巻で完結かな?
  1. 2007/10/13(土) 02:52:39|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/10/11 太腿がヒンヤリ

 DVD探し目的でアチコチ歩いていた筈が、いつの間にか古書店巡りに変更されてた。
 辺境(ド失礼)にあった某古書店チェーンに立ち寄ったら妙にテンションが上がってしまい、気付けばカゴを持って歩き回り店内の本棚を荒らす始末。

 もうお外がド寒いです。40~50km/hで走行してたら、意識が飛びかける程寒かった。冬モノのズボンに変えないとな orz


 『世界樹』。
 第5階層のボス制覇、一応のEDを迎えスタッフロールを拝んだ。
 ラスボスに封じを使うとアホみたいに弱体するのが笑えた。挑んだメンツは、ダ・メ・レ・バ・ア。医療防御を最速(アザステ)で張りつつ、バードの2種の子守唄で回復。エイミングフットとヘッドボンテージの封じが成功するとデクになるので、その隙にアルケミは単体魔法を連打。強化は奇想曲で打ち消し……で20ターンもせずにダウン。
 後はオマケの5フロア(B26F~B30F)ですな。


 『Fate』、30時間目。
 Ch13迄進めたので、凛ルートもいよいよ大詰め。……未だに凛のお当番シーンが無いんだけど、もうこのまま無くても怒らないw

 このルートだとキャスターと葛木の関係や、イリヤ&バサカのエピソードも垣間見れる。うーん漢過ぎるぜ、バサカ。
 あと、暫く放置プレイみたいだったランサーもこっそりと共闘しれくれて復帰。2つ目の宝具技(投げる方のゲイボルグ)も出してくれるうえ、手助けもしてくれる。
 バサカもそうだけど、型月作品の野郎どもは色気たっぷりな漢過ぎて、もう抱かれても良いやって気持ちに成るわぃ。



・消化戦利品

■漫画単行本『アドバンス・オブ・ゼータ ティターンズの旗のもとに Vol.1~3/作画:みずきたつ』
 難しいのは判ってるけど、こういう作品はメカ作画と人物作画って両方出来る人じゃないとキツいよねー……とか。MSが箱なのは別に構わないけど、白いなぁ~とか。明らかに書き込みと張りが足りてない気がする。アシをばっしばし使わないと辛んじゃないかしら。
 ただ読み易さは、雑誌掲載時のプチ小説よりは余程良い。
 3巻で、グナー大尉の脱走迄。

■同上『妹は思春期 ⑨/氏家ト全』
 ミホさんの出番がガクガク減っていくと共に、合作作品「みなみけも妹も思春期」が巻末に掲載~。

■同上『デトロイト・メタル・シティ 3/若杉公徳』
 クラウザーさんのエアレイプに爆笑しつつ、後半から「サタニックエンペラー」編に突入。以下次号!

■同上『メイド諸君! 2/きづきあきら&サトウナンキ』
 「専属メイド」という名の「お当番付の家政婦」とか、色々問題な事になってきてwktk。灰音になつくあるみの可愛さは異常。
 鳥取の意見は自分を代弁してくれた、という駄目人間なアナタ。私と同志の可能性が有るので要注意。

■CDアルバム『Future-Fiction:AKIBA-POP!!/MOSAIC.WAV』
 モザイクの3rd.フルアルバム。お気に入りだった「ギリギリ科学少女~」がリアレンジされてて万歳三唱。「ふぃぎゅ」関連も2曲収録。
 暫くはヘビーローテで洗脳される予定。

■マキシCD『エアーマンが倒せない/project-Delta』
 ニコ動で御馴染みのアノ名曲。……まさかCD化するとはw
 ジャケ絵のエアーマンの格好良さは中のムービー並にガチ。
  1. 2007/10/11(木) 18:29:27|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

07/10/10 私の中では「体育の日」です。永久(トワ)に。

 この辺りは実母と意見が合致するので、少なくとも我が家ではそういう風に伝えていこうと。……後継ぎが出来る確率は0に等しいわけだがな。

 (=゚ω゚)ノ 復帰。
 ……容態自体は一昨日から良くなってましたが。
 仕事上がりにダチと別荘で会合……という流れが最近多い。お互い実家住まいなんで、ソコだと酒飲んで騒ぎやすいしね。
 咳込むと痰が有るものの、それでも具合が悪くなくなったので、漸く健康体に戻った感じ。健康な体って大事だね、凄く実感。五体満足が一番の贅沢ですな。

 新しい『ガンダムOO』の第一話を見逃した orz
 土曜は仕事の日だったので、VTデッキに予約設定を仕込んで行ったんだが、デッキの予約設定が間違っていたのが原因。……なんて初歩的なんだワシ。

 「安くはないけど、上位機種よりは値段が落ちた方」の『PS3』(容量が40GBしか無い方)本体の値段が下がるとか。
 ……実はPS2との互換性の問題で色々問題を起こしていたので、互換を全く無くした辺りがクソニーらしい選択(不利になったら、なりふり構わず「無かった事」にしてくれやがるしな)。値下げしたとしても、まだまだ値段が高くて・デカくて・中途半端。
 余波とも言えないが、人気ソフトの新作『モンスターハンター3』がWiiでの開発が決定……と同時に『モンハン3』はPS3のソフトラインナップから姿を消したわけだ。もう笑いが止まらない。
 周りの知人友人に持っている人が居ないのを良い事に、PS3はこのままいくと来年辺りには『PSX』みたいに無かった事にならねーかなーとか黒い事を思っているワシ。


 『世界樹』。
 5階層に入ってから、50~60レベル位のパーティーで探索中、ほぼ同じ頃合になって全滅を4・5回繰り返して「ムキー」ってなりつつも、意外にメゲずにプレイ中。ちょっとした戦闘時の判断・選択ミスで、ザコ相手に一気に崩れてしまう辺りのバランスは流石と言うか、初期メガテンを髣髴とさせる次第。

 一応のラスボスは拝んできたけど、戦闘を開始して2ターン目で全滅したので、ちょっと対策を練ってから再度挑戦せねば orz

 あと、『~2』の製作が決まったとか。楽しみだぜ!


 『A.C.E.3』。1周目終了。
 早速、お気に入りであるゼロカス(=ウィングガンダムゼロ ED版)のリミッター(弾数&リロード制限)を解除。これで射程と範囲と威力が異常に高い(その代わり、リロード時間が物凄く長いのよね)ローリングバスターライフルを連射&打ち放題になったので、ミッションのシクレが取り易く。

 シクレは後5つ位で集め終わるので、残りは機体を出現させる事に専念か。


 『Fate』。2周目にして25.5時間目。
 凛ルート『アンリミテッド ブレード ワークス』に突入。ルート名がアイツの固有結界の名前ですぜっ! ……って事はいよいよ士郎の真価が発揮されるのか!?

 9日目の葛木先生の強さは異常。拳を魔術で強化しているものの、暗殺術のみでセイバーを圧倒……ソコに痺れる憧れるぅ!
  1. 2007/10/10(水) 17:01:09|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

07/10/04 雷鳴轟ク曇天也

 雷鳴で起床。何か物凄い近くだったのか、脳天に響く感じで雷がゴロゴロバシャーンと鳴っていて、ちょっとビビる。

 具合が良くなってきた。真っ当な食欲も有るし、喉の狭まった感じが抜けたのは大きい。……残るは喉の調子だけ。ゴホゴホと湿った感じの咳が未だ健在。
 そろそろ部屋で寝て過ごすのにも飽きたんだが、出掛けるには変な時間に起きてしまった(確か13時とかに起床してた)のと、雷+雨だったから今日も引き篭もり。

 ちなみに家族のゴホゴホも未だに完治せず(父は軽くなったようだが)。家中で咳こむから、まぁうるさい事うるさい事!!w


 『Fate』。終盤なんで、もう一気に。

 20時間50分にて、セイバールート『Fate』のTrueED「夢の続き」の回収に成功(バッドED13個は全部途中で回収)。……やっと3分の1かぃ!
 はなから攻略ルートの順番は固定なので、最初は必ずセイバーEDらしい。1周目なので、伏線としてのワードとフリが、まぁ多い事多い事w
 連続して読んでいかないと、忘れちゃいそうだ。

 感想を綴っても、未だ世界の全貌が曖昧だったりするので、早く謎解きをして欲しい気分の方が強く、何か気分が乗らない。
 ただアルトリアさんに関しては、最終決戦における対英雄王との戦闘はなかなか熱かった(対して、士郎の方は「切り札」が人からの借り物だったのが残念。士郎はまだ隠し玉持ってるよな絶対)。
  1. 2007/10/05(金) 04:11:28|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

07/10/03 アヴァロン万能説

 剣なんて要らねぇ、鞘だけクレ!

 う~わ、全然駄目だった orz
 実はレンタルDVDの返却期限の日だったので、どうしても外出しなければならなかったわけで、原付でブーンとカッ飛ばしていたわけだが、降りてちょっと歩いただけでもうハァハァ。完治していない分と普段からの体力低下が相俟って、ちょっとの距離を歩いただけで体が消耗していくのが判ってしまった。家で黙っている分には平然だったけど、歩いてて気分が悪くなるなんてぇっ!!w
 流石に寄り道せずに大人しく帰宅しましたよ……っと。

 呼吸器部分がまだ不完全で、ゲホゲホ言い過ぎて涙目+嘔吐ギリッギリって感じ。ちょっと腹筋が筋肉痛。あと変な呼吸をしていた為に、顎の下の部分の肉も痛ぇ。あー軟弱軟弱。

 明日こそはっ! ……そろそろ治ってくれないと、いろいろ困る。
 好き嫌い無く栄養のある物は食べてるつもりだし、睡眠時間は充分(というか実際は寝る事しかないわけだ)なんだし、そろそろさ! ねぇ、私の体ぁっ!! ・゚・(ノД‘)・゚・


 『Fate』。

 13時間47分目にて「あ、そういやコレってPC版だったね」と思い出させてくれたし。ここの作品(あと硬派過ぎる『ニトロ+』の作品も)に関しては、お当番シーンに(良い意味で)何の期待もしていない。寧ろ「暴力表現・残虐性の方での18禁性」というのを取って、PC版プレイを選択している次第(でなければ、もうフル音声+追加シナリオのPS2版をプレイするだけで済む)。
 うん、まぁ充分眼福では御座った……3P大好きさああそうさっ! ヽ(`Д´)ノ

 プレイ自体は16時間突破。イリヤを匿う所位迄。途中の見所として……
・ビル屋上での騎英の手綱(ベルレフォーン) VS 約束された勝利の剣(エクスカリバー)
・対バーサーカー戦での初投影~1振で8度殺し
 ……がテラカッコヨス。動画を使わず、画面効果とSEだけでの戦闘シーン表現に震えた。

 同時にアニメ版も16話迄回収。流石にお当番シーンん所は設定が変わってたし(そりゃそうか)。15話の体内イメージのCG部分は「何かの気の迷いだったんだ、そうに違いない」と忘れて上げるとしても、画の安定は流石(ちょっとセイバーが鉄面皮過ぎる気がするけど)。
 ただ「唯一映像版を観ていて良かったな~」と思える、有る意味最終話とも言える神回な14話に惚れ込んでしまったので、DVD5巻だけ買ってしまうという暴挙に出るかもしれない自分が怖ぇ。ただ唯一残念だったのは、台詞から何から忠実に原作を追ってきた割に、アーチャーがバサカを殺した回数が(「キッチリと13殺にする為」なのか)1つ減っているのが惜しい(バサカを殺した回数=原作:弓6+凛1+二人8 アニメ版5+1+7)ねぇ。
 原作本編セイバールートでは省かれて仕舞った「弓兵 VS 狂戦士」戦をBパート全部を使って新しく描ききり、専用ED(&専用ED曲)が付いたりするのははマジでズルいわぃ。
 ただ、話の肝にもなっている原作1周目のセイバールートでは不明な『アーチャーの正体』が、先にバレてしまうネタバレ的な回でもあるわけだが…… orz

 非常に個人的な事で、私の脳内では「剣」の単字読みは全部「つるぎ」で変換されてるんだが、残念ながらアニメ版は「ケン」発音が多くてちょっとガッカリ。単字表現だったら、大抵「訓読」の方が数段格好良く感じるのは私だけなのかしら?
 ……ほら、「ケン」の音だと「拳」かもしれんじゃんさっ!(無理矢理な解釈)
  1. 2007/10/03(水) 19:01:35|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/10/02 息をするかの如く

 病状が悪化し、昨日は一日寝たきりに。流石に酷いので15年振り位に行きつけの病院に。子供の頃と顔が全然変わって居ないせいか「ああ、お久しぶりでした」と院長先生に挨拶されたし。
 風邪に喘息が併発。扁桃腺の腫れは無いものの、喉の器官が狭まって物凄く息苦しいので、お薬を貰って家でジットしている事に。
 夕方からは頭痛もし出して地獄。いちいち息を吸う毎に胸が苦しくて、咳をすればHPがガンガン下がっていく感じ。寝れば意識が無くなるので良いんだけど、今度は寝すぎて眠れなくなってしまい、起きている間の頭痛と息苦しさに世界を呪えるんじゃないかという勢い。発汗も凄くて、3回位布団を取り替える始末。
 健康が売りの私だけど、これだけ酷いのも珍しい。仕事中でなくて本当に幸い。マジで死にてぇとか思ってた。普段健康な分、こういう時に軟弱なのね。

 ……で今朝。やっと起き上がって動ける感じに迄回復。まだ本調子じゃないけど、普通に息が出来る事が凄く喜ばしい。
 部屋の中の空気も淀んできたので、ちょっと寒いのをガマンしつつ窓全開&空気清浄機をフル稼働。早く回復せねば。

 お風呂も久々。……というかトイレとかで階下に移動するのもキツかったのよね。昨日は。


 でも芸夢は止めないもんね~。昨日遊ぶ予定だった分すら取り戻してくれるわぁ!(色んな意味で病気)

 『世界樹』。コッソリ・黙々とプレイしてた。……まぁ寝たきりの前だけど。
 四層のFOE(中ボスみたいなもん)軍団にてこずっていたものの、やっとの事で第五層(B21F~)に到着。着いてビックリ。こういう「現代と接点の有る雰囲気」に物凄く弱い。『スーパースターフォース』最終面しかり、『ドラッグオンドラグーン』のEDのひとつしかり。
 何にせよ、残り5フロアで一旦の終わりらしい。頑張れ私。


 『A.C.E.3』。
 「『SRWアルファ外伝』の臭い」という表現に「ああ、成るほど」とうんうん頷いて仕舞った。これで『ザブングル』と『J9』が居れば完璧に同じw
 要するに「未来のもうひとつのカタチ」って事で、謎の装置でワープさせられたロンドベルご一行様が飛んだ場所は、地球ながらも辿って来た歴史の違う感じの地球に漂着。ソコでは地面が割れ(エウレカ)ドームに人が住み(キンゲ)バルチャーが居て(ガンダムX)インベーダーが攻めて来て(チェンゲ)いる感じ。うん、確かにスパロボチックだわ。


 『Fate』。12時間突破。チャプター9(十日目)終了。
 学校の結界発動からライダーの転移魔法?(先にアニメ版を観ちゃうと召喚魔法だったのがバレちゃうんだよね)で逃走迄。
 アニメ版も同時期の11話迄回収。原作とズレこそあったが、凛と共闘・ワカメの格好悪過ぎな声(無論誉め言葉)に脱帽した頃。
  1. 2007/10/02(火) 10:45:54|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

まついち

09 | 2007/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

