まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

07/11/29 何時だと思ってんだ

 夜の22時頃に、妙な眠気が襲ってきたので「ちょっとだけ仮眠」のつもりが4時間睡眠とかになってしまい、結構スッキリしたのと引き換えに、こうやって眠気が舞い戻るまで起きているわで(今、11/30の朝の8時)。


 取り敢えず、PC修復を一段落。……正直もう疲れてきてるし orz
 もう「ネト開通とメール周りさえ出来れば、あとはどうとでもなるさ!」と割り切ってしまう。……今度詳しい人に来てもらって、諸々修復して貰わないと駄目かしら。

 さてPC操作云々にありがちなんだけど、パソのツールで絵の色を塗ったりとかデジカメで撮影した写真を弄ったりなんかも、多分自分で本を読んだりヘルプ見たりするんじゃなくて、熟知している(知っている)人に隣で作業を観て貰いながらだと、断然理解力が違う事はまま有る事でして。
 私の場合、モノクロ原稿のトーン張りが良い例。実際に使っている友人の家で何十時間も(良い迷惑だな、オイw)カキカキしなかったら、多分未だにアナログ法だぜぇ。……実際の手間はほぼ同じだけど、如何せん諸経費を考えると電気代の方が多分に格安よねぇ。机も汚れないしね。


 インストールとかの待ち時間を利用して、色々と作業。

 『MG運命』。頭・胴・腰・両腕・武装に加え、右脚&右翼を仮組み。これでほぼ全身のバランスが把握できる。
 で、改修ポイントが見つからないまま、ほぼパチ組になる予感。……当初予定していた貧弱(……に私は見える)な脛の幅増しも、内部フレームの存在もあって、なかなかに厄介。精々、ソール(靴部分)の幅増し位か? でもこれだと末端肥大になって、若干ヒーロー体型なのが崩れやしないか……と思うと、踏み切れない。

 などなどが重なり、元の出来が良すぎるのもあって、結局「細部にディテールを水増し&カラー変え」位しか出来ない感じに。うん、まぁ安心して作れるのは良い事なんだけど、「誰が作っても同じになる」っていうのが気に入らない。誰?「へそ曲がり気質」とか言うの!?w ……こ、『拘り』なんだってば、うん。「No.1よりオンリーワン」って言うじゃんさ、ー槙原サンとかさ!!

 こんな事言っているから、ウチの家族(フィギュアの事)が増えないんだよね~。……もともと最近の作品を知らないから立体化しても、何の食指も動かない(若しくは私好みのブツは立体化されない不人気ぶり orz)し、そもそも「フィギュアなんて自分の手で製作してナンボ」って気持ちが有るのがアレだ。
 勿論、完成品発売に異論は無い……というか、これだけフィギュア云々が市場に出だしたのも、矢張り完成品フィギュアの「クォリティーの上昇」とそれに相反しての「値段の手頃さ」に有るんで、それ自体全然構わない。寧ろ行けいけGOGO!だ
 ……ただ、完成品とは別に組立品の販売もして欲しいとは思っている次第。昔は逆だったのよね、先にガレキ版が出てから完成品発売だったけど……今はイベントでも行かない限りは、原型が入手出来ない状況なのが残念だわぃ。

 ……と以上が、最近ウチらの住む魔境蝦夷にも入荷されてきて「ほら、脳内嫁が居るよ? 買うんでしょ? 買うよね!?」とか、いつもは私の方がいやらしい攻めに回って彼奴の家族を無理に増やそうと目論んでいるダチに「ここぞ!」とばかりに逆に突っ込まれつつ、某魔法少女2人組の完成品フィギュアを買い渋っている理由でした。長っげーよ。
スポンサーサイト
  1. 2007/11/30(金) 08:20:37|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/11/28 煮しめが変な味

 冷凍豚肉だったらしいが……このブロック状の豚肉だけ、味が変だった。……不味いというわけでないけど、何かたとえようの無い違和感があった。
 同時に食卓に居た父と珍しく意見が一致。二人で口を揃えて首を傾げつつ食べまくる様はまさに親子のコンビネーション?


 やっと何かと動かせるように。……PCデスよ?

 真下がガレージで、しかも隣の部屋との区切りが薄い布一枚……という事も有って、絶望的に寒くなる一方な部屋(平均室温は18℃くらいで固定)の中、マウスを握る左手(私ぁ左利きなのね)とキーボを打つ右手が冷たくなりながらもPCの復帰作業に没頭。

 それでもサブHDDが沈黙したまま orz 趣味関連(あとシモ関連もな orz)が一切合財入っているコッチが一番大事なんだよなぁ~。
 おまけに考え付いた救済措置が、隣の部屋に有る母に貸し与えた(もう既に部屋のオブジェ)窓2kのPCにサブHDDを接続してPSPのメモリ(2GB)を介して持ってくる……とかいう発案しながら全くやりたくも無ぇ方法しか思い浮かべられない自分に何とも不甲斐なさを感じつつ。何かこう未来っぽくLANでPC同士をつなぐとか有るジャンさ(「未来っぽい」とか言っている時点でもう負け犬)。 
  1. 2007/11/29(木) 03:33:06|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/11/27 浦島気分

 ふぅ。世界はすっかり様変わりしてるんじゃないかという気分に!


 いつも通りに、お仕事前にPCを弄っていたんだけど、何かの拍子にレジストリに喰い込んだウィルスをうっかり消してしまったのか、OS自体の起動はするものの、ネト関連に全く繋げなくなってしまい、急に目の前のデカい箱が妙に無駄な機械に見えてきて、ものすごく困ったり。
 音楽聴くのも、動画見るのも、買い物・友人との連絡、なにかも全~部PCで賄っている為、いかにPC依存症なのかが十分に判った一週間であった。

 結局私ぁPCに詳しくないので、OS入れ直しに至ったわけなんだが、友人知人間で貸し借りしいるうちに元のOSのディスクが行方不明になっちまったので、OSすら買いなおし orz
 幸い安売りしてた所を発見したものの、一回のお仕事の給料が丸々飲み込まれて、次の仕事上がり迄の一週間から水と塩での生活が待っているとか思うと、それはそれで精神的なダメージがデカくて、ちょっと欝。今、財布の中には硬貨しかないという三十路男としては最も恥ずべき状況。軽く死にたい消えたい。

 ……で、半日を要してOSを窓2kからXPに変えてみる(っていうかXPかヴィスタしか入手できない状況なんだよね、畜生 orz)。
 前のPC設定をどうやって移行させるのかも判らんし、一応サブHDDの方に色々と退避しておいたものの、OS変わったらHDD自体を認識しなくなってしまって、かなり涙目(いみねーじゃん!!w)。
 データ自体が消えたわけではないんで、何かしらの方法が有るんだろうけど、こういうのを調べるのが下手なんで、あれこれやってて気付けば一日が終わってしまいそうな勢いなのが不安。休日を使って徐々に復元させて行くしかないんだよね……う~ん、地味な活動だ。
 ただ、聞く音楽にしろ良く読む書物のデータにしろ(動画とかもそうだった orz)、何かしら大きいモノ・多いモノの殆どが、こちらのサブHDDに入れちゃっているので、超~困る。

 まだまだ万全に動いていないので、方々への連絡とかが後回しになる予感……友人&知人・関係者様方に申し訳なくて困る。
 PC側のメール返信が無かったのを不安に感じてくれたダチからは「生きてるか~?」と携帯の方にメールが入ってて、更に涙目(もちろん嬉しい方で)。

 何気に困っているのが「旧メアド」で登録しているコンテンツ。……要するに、前の住処で使ってた通信会社で使っていたメアドが、急に出てこないんで、これまた難儀な事に。


 『エスコン6』3周目終了。2周目のハードクリアとは反対に、難易度を下げ、クレジット&機体を稼ぎつつ主にランク上げと勲章集め。

 全ミッションをアタッカー(=攻撃機)でクリアしたが、相方もそうじゃないと駄目だったのね orz もう一回やり直ししないとなぁ。
 ちなみに、アタッカー扱いの機体が3機しかない(A-10、トーネード、F-117)のが辛ぇ。弾数・威力なら俄然A-10だけど空戦能力が皆無だし、地上標的がメインのミッションでも、結局最後は空戦しないといけないことも多く、そういう場合は総合的に見付かり難く空戦用装備の有るナイトホークか、特殊装備に頼れない(対空戦装備が無い)ものの中堅な動きの出来るトーネード頼みになったりもする。

 まだエース機も全然倒せてないので、暇を見て4周目への突入も有るかも。
  1. 2007/11/27(火) 14:37:36|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

07/11/17 自殺よりは石ころ帽子派

 元々出不精だが、あまりの寒さと「その買い物以外に用事が無い」んで、なかなか外出したくなかったけど、結局重い腰を上げるのに3時間とか。どんだけ面倒なんだか、自分。

 しかも街ん中迄爆走して30分。店内で目当てのブツ(プリンタの補充インク)を手に取ってから「……うお、財布忘れた!! (´Д⊂」ってなって、急いで帰宅して部屋中を捜しても財布が出てこなくて、ヘタレて座った時にケツポケに捜索物の気配が。
 防寒具の下のズボンポッケに入ってましたよ。流石にレジ前で財布が無い事に気付いたわけじゃないけど「……そうか、ワシ死ねば良かったんだ、うん」とか一瞬過ぎるし。最近のお気に入りである『深夜の馬鹿力』内の1コーナー『リスケン(=主人公はネガティヴな気分になると即座に手首を切る癖のある「ケンイチ君」という、架空アニメの粗筋を想像するというコーナー『リストカッター・ケンイチ』)』の聴き過ぎなんだな、きっと。

 ちなみに私ぁ自殺なんてするガッツ値が常時足りてないし「後片付けする人が面倒じゃね?」とか「家族とか知人とか数人居るんで、そ奴らの精神負担になりたくねぇ」とか死後の余計な事を考えちゃうので、死にたい位の事に会ったら「今すぐ自分に『石ころ帽子』を被せてくれ!」という『存在感の喪失』に物凄く憧れる。無かった事にしたいわな、もう産まれた形跡すら消し去る暗い強烈に全部ね。


 ファルコム情報で、『イースSEVEN』『ツヴァイⅡ』『ヴァンテージマスター』『ブランディッシュ』開発の文字が!(『DS版イース』もね)。後半の2個は新作かな?
 ……『ツヴァイ2』は「ツヴァイツヴァイ」って読むのかしらねぇ?


 たまに紙詰まりするので印刷中もプリンタから目を離せない為、無駄な空き時間に『MG運命』製作~。
 腰部・背部ブースター・武器等・右腕の仮組してみた。青部分を黒に変えたら「青い部分を赤くした自由G」に見えてきたし(フリーダム自体が元々、青+黒カラーなのな)。


 『エスコン6』。2周目はハードで開始。戦力・財力は引き継げるので、序盤は機体パワーと武器性能で敵勢力を蹂躙中(主にラプターとベルクトで)。



・戦利品

■模型『HGUCアドヴァンズド ヘイズル/バンダイ』
 コイツに付いてくるシールドブースター・強化型シールドブースター・ビームライフル(ショートバレル型)を取っ払ったら、後はイラナイ子。ぶっちゃけ、装備品だけ欲しかったわけだ、うん。(白色ヘイズルでも良かったのだが、コチラだと成型色がティターンズカラーなのね)
 パクった部品は、全部TR-5(フライルー)に移植。これで初出撃時のTR-5(ギャプラン+腕部にシールドブースターを装備したヤツ)のオモカゲを持たせたフライルーが出来るっ! ライフルは、ギャプランのマニュピレーターだと無改造では握れない為、フルドドに付いてきたパーツと合わせてロングタイプに換装し、肩キャノンとし接続の予定。
  1. 2007/11/18(日) 04:28:05|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

07/11/16 「フリーダム!? …なんだよ…そんな」

 合間を縫ってダチと飲んだり食べたりお喋りしたリ絵描きしたり……と別荘でキャッキャウフフ。そんな中、明け方にカーテンの向こう・窓の外を見たら、チラホラと白いものが!
 ダチの父上様が「もうそろそろ降るみたいだ」と彼の自転車を仕舞っていたのを聞いていて、それを私に教えてくれていたんだけど、うんそうね。目の前で見ると結構ショック。もう原付を乗りまわして走ったりはできないよね、特に夜とかは凍るから危険がデンジャーですな。


 箱○、旧本体専用ソフトのフルDLを開始とか!
 ではこのまま待っていれば、市内各地を回って散々探して、やっぱり無かった『パンドラ オルタ』とか出ないかしらね~。あと、『メタルウルフカオス』、『式神』シリーズに『エアフォースデルタ2』等など、出ないかな。


 『エスコン6』ノーマル難易度で1周目クリア。……フライト時間は5時間かな~。

 『AC4』『同5』のシナリオが私的に熱過ぎたせいか、若干盛り上がりの薄さに物足りなさを感じつつ「……むぅ、やっぱ全体的に短いな~」という感じが否めない。
 ただマシンパワーの向上のせいもあって、敵味方の多さがハンパ無い。ミッション中に追撃を振り払う時が有るんだけど、フルスロットルで後方からの味噌(=ミサイル)の雨にビビリながら切り換えすとレーダーが一面真っ赤っ赤軽く絶望感を憶える程だったりする。……ムキになって、そんなターゲットの塊の中に適当にバルカンを乱射したら、バシバシ撃墜できたりして、それはそれで快感だが。

 な、美希(箱版アイマスの新キャラ)ペイントの機体が優良DLだとぉ! ……良かったデコ伊織様じゃなくって~。でもナムコだしな、油断出来ないわな。
 もうさ、アレだ。同じナムコなんだしワルQも出しちゃおうy(略


 MG運命、頭部完成&胴部仮組み。
 運命は他より白部分が暗いから他G程ではないものの、オモチャっぽさが全面に出易いトリコロールカラーにしたくなかったので、当初は各装甲色に黒を混ぜて暗くしようとも思ったが、それではくすんでしまう可能性が高いと判断したので、取り敢えず「青部分の装甲色」をフラットブラックで塗装してみる(この後、装甲部全体にはPS装甲表現としてグロスクリアを吹く予定)。
 「装甲がディアクティヴ状態でも無いのに暗い色って、どうなん?」とも思ったが、無能な監督は絶対忘却しているだろうが「VPS装甲の色には強度と持続時間の兼ね合いで変色」という設定だとか、ストライクノワールの黒色PS装甲も有る事だし……と無理矢理自分を納得させる私。

 案の定、主人公だと思わされていた悲劇のヒロイン(笑)シンにピッタリな悪そうな印象になったので、これで良しとした。

MG運命
  1. 2007/11/17(土) 03:22:22|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/11/13 ヤベ、今日は愚痴しか無ぇ Σ(゜Д゜)

 色々と時間切れ。

 上手く事が運ばな過ぎて「じゃあ両面印刷の裏面から先に刷っちゃおうぜ!」って切り換えたけど、この裏面すらマトモに印刷で着ないとは何事ですか ・゚・(ノД`)・゚・
 朝から自分の不手際さに腹が立って仕方無いので、愚痴ってみた次第。あとイジけて戸棚の中に有る来客用の栗饅頭と百代餅(モモヨモチ。柚子餡を包んだ生餅菓子)をコッソリ食べてみたら矢張り美味しくて、ちょっとスッキリしたし~ (゚Д゚ )ウマー

 歯医者も行けてないし(寒いけど)外出もしたいし色々詰まってきた~ orz
  1. 2007/11/14(水) 06:15:28|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/11/12 「ガルーダ1、敵機撃墜」

 結局プリンタは直らず。カラーインクのカートリッジの不具合なんだけど、シアン系(と黒)しか配色されないよぅ OTL
 主に使用しているのはモノクロレーザーの方なんで、特に物凄く困るわけじゃないけど、長引くと色々と大変になるので、カートリッジを買い直したら直って欲しい感じだ。……まだ買って2年なのに!!


 今日は引き篭もって作業してたので、ネタ的には先日の街での買い物ん時。

 某大型電気店のDVD/CDコーナーをウロウロしていた際、前方から歩いてきた女子高生二人組の片割れが、肩に担いでいた鞄の端に陳列していたDVDを引っ掛けてガシャン。あわわと焦って直そうとしゃがんだら、立てかけてあったスチロール製のポップを靴で蹴ってしまいパタリと倒す始末。
 何かもう観てる側としては微笑ましいというか、嬉し楽しくて仕方なかったんだけど、さすがにキモいオッサンがニヤニヤ笑ったまま見過ごすのも人非人なので、一緒に片付けしてきましたよ、ハイ。
 去り際に綺麗にハモった「ありがとう(×2)」だけで、ワシぁ飯が何杯喰えると思っているんだっ!! (〃▽〃)


 『JOJOの奇妙な百人一首 ケンコバの読み手CD付』とか聞くともうネタなんじゃないかと思う次第だけど、本気なのかバンダイw ……ディ・モールト欲しいぞぅっ!!!
 名台詞を上の句(=読み)と下の句(=取り札)に分けているのが笑ったし。


 『エスコン6』。半分(ミッション8)迄キタ。

 確かに1ミッションが長めになってますな(ただ途中で勝手にデータを記録してくれるので、撃墜されてもソコから再開が可能なので安心)。ひとつの地図上で複数のオペレーションが同時に展開し、ソコに自分が加わる感じ。

 HUD関連のSEが小さめになっているせいか、ロックオンとか偏差射撃の違いとかは意識しないと聞こえない。うーむ困った。ヘッドフォンにすると5.1chの恩恵が無くなるしな~。
 PS2のコントローラーは(一応)アナログだった為、マップの大きさが切り換え易かった(通常の戦術マップから、ボタンを強く押し込むと戦略マップに切り替わる)んだけど、それが無いのが若干の慣れが必要か。
 あと、ロックの切り換えも納得いかない時が多い。目の前の地上物にマーカーコンテナが移動せずにイライラする事が少なくない。せめて距離(一番近い敵を)優先か方向(自機方向)優先なのかをキチンと設定したかったねぇ。
 とはいえ、色々と「ハナから完成されているモノ」なんで、取り立てて特別変わった事をするわけでもない、この安定感。援護関連の攻撃が異常に強いのも、敵の数が尋常じゃ無く多いからだしね。

 さて「序盤で侵攻された敵軍から、徐々に領地を取り戻したりする」展開とかは、『04』に近い感じ。
 このまま2機編成のママでいきそうな感じだ。箱になって1マップ内における表現力の上限が取っ払われたワケなんだし、いっそ大編隊の隊長とかもしてみたかった。せめてもう1機(3機編成)で空を飛びたかったな。
  1. 2007/11/13(火) 05:03:54|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/11/11 世界平和記念日

 なんとも安穏な……(WWⅠ休戦日だからか?)。世界が平和になると「困る人」が居るってのが問題な気がする次第。米とか米とか米(ry
 職場でラジオ聴いているのもあって、後は「ポッ○ー&プ○ッツの日」とかしら。


 半分本気で箱用のモニタを探して雨ん中にも関わらず放浪。うおぉ、寒くて冷たいっ!

 で、矢張り欲しい大きさのモニタサイズだと、軽く1ヶ月分の全給料が持って行かれるわけで。いやぁ無理無理。

 妥協案としては、前にPCで使っていた15インチのモニタが利用されずに埃を被っているので、ケーブルを買ってそれで接続するのが一番早そう……だけど15インチだしなぁ~、流石に小さくないかしら? orz
 今PCで使用している液晶モニタが液晶17インチだから、セレクタを買ってのカケモチが一番かしらん。


・今日の戦利品

■CDアルバム『suite(通常盤)/ave;new』
 あべにゅうの2nd.フルアルバム。コレよこれ! 探していたのがやっと発見(……というか、単に再入荷しただけなんだろうけど)
 これで「きしめん(=true my heart -prism-)」と「(゚∀゚)ノキュンキュン(=ミルきゅん☆プリン!!)」尽くしの毎日だぜっ!

■マキシCD『七転八起☆至上主義!(初回限定盤)/KOTOKO』
 『ハヤごと!』の2nd.OPなんだけど、肝心の放映は観た事無ぇ。……日曜の朝なんて起きられるかぃ!(若しくはお仕事㊥で観られないだけ)
 ネトラジのCMで繰り返し流れていて洗脳されたましたとさ。……ち、マンマと引っ掛かったよね、畜生っ!w
  1. 2007/11/11(日) 22:20:12|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/11/10 解放への戦線

 昨日の続き。潔く(?)フテ寝に切り替えて、昼前まで就寝。しかも仕事依頼のメール音で起きる始末……うう、360°モンキーズぅ(そっちかよ!)


 で、変な空き時間が出来てしまった為、やっと『エスコン6』を起動。
 取り敢えず初ステージだけクリア(体験版と同じ面)。敵の猛攻で市街が落ち、いきなりクライマックスな所も同じ。

 『4』辺りからもう、映画のトレイラーなんじゃないかって位の出来になってきているOPとか。シリーズとしては初のハイデフ仕様なので、もう画面の綺麗さは言う事無し(多分、ウチの21インチTVモニタ+D1端子接続でも綺麗なので、本来はもっと溜息モノなんだろうけど)。
 今迄は、話を進める為の動画によるデモシーンと実際のゲームプレイ画像のギャップがどうしてもあったけど、もうプレイ時とデモ時の区別がつかなくて、ちょっと焦る。凄いよ箱w(今更)

 ただ逆に(ハイデフ準拠ではあるので)色々と精細過ぎて細かい文字がかなり観辛い。もうそろそろ7歳になるウチの21型トリニトロン管TVだと、一番小さい文字(スコアとコンテナの敵対距離表示)とレーダーの自機方向がギリギリな感じで、いつものモニタとの距離(1~1.5m)でプレイしていると、目を凝らさないとキツい感じだ orz 字幕なんかも、画数の多い文字だと潰れちゃってちょと残念(日本語音声でプレイしてるので、そう問題ではないが)
 ……コレはもうあれか? ちゃんとプレイしたけりゃHDMI端子の付いたモニタ買えって事か ('A`) 無理無理、10万とかするんでしょ? 生活を考えると諭吉2人分が精一杯。
 一番安価な方法としては、箱側からVGA端子で出力してPC用のモニタ(17インチ液晶)に接続……なんだけど、激しく動く芸夢なんで、液晶のブレが出ないかどうかが非常に不安w

 プレイ感としては体験版とほぼ同じ。若干ミサイルの手応え(発射も命中も)が薄かったり、機銃の強化っぷり(威力が鬼みたいに上がっているのと誘導性の向上)にビビったりとか。
 ただ(『MGS3』でも感じた事だけど)5.1chサラウンドの効果は凄い。音だけで味噌(=ミサイル)の位置が判るなんて! 接敵して摺り抜ける・交差する時のジェット音とかもゾクゾクモノだ。


 相方(遼機)がハクオrリッキーで「うお、超頼もしい声!」とか思ったり、彼の奥様と娘が両方「綾」だったりして自分の中で盛り上がった所で時間切れ ・゚・(ノД`)・゚・ 大人しく仕事いってきまーす。
 次は月曜以降に更新。
  1. 2007/11/10(土) 14:12:00|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/11/09 もうどうにもならないし

 明日(土曜)迄に用意しないといけない印刷物を頼まれていたのだが、カラージェットプリンタのカラーインクだけ一向に反応しない orz
 インク補充は前にやってるし、クリーニング印刷もしてみたが全然駄目。もう深夜……というか、うっかりすると夜が明けてしまう時間だったり。
 今、諦めてベッドでフテ寝するか、明日の朝一番にインクを買いに走ってから印刷を始めて時間遅れになっても現場に持っていくか……の二択で悩み中。
 若干、自分がこの世から消えてしまいたい気分で一杯だ。こんな事で悩みたくないんだよなぁ orz

 仕事が入らなければ&上記の事が無ければ、別荘近くのゲーセンあみゅうずめんとぱーくに、あの360°モンキーズ来るんで、かなり観に行きたいわけだ、うん。やっぱ野球ネタなんだろうなぁ~。
 「お笑い芸人の地方巡業を観に行くので、仕事パスします」って言える勇気も甲斐性も無いけどさ orz

 今日の一番良かった事が、実父の会社から「晩飯」として支給されるけど、いつも残して持ってきてて、ちょっと馬鹿にしてて食べた『甘納豆こっぺぱん』が異常に美味かった事だったのは、どうよ。


 F-2&F-15が飛行停止だとか、自衛隊がガンダム(という愛称のモジュール)開発とか言っているけど……そんな事よりもジガバチ作ろうぜ無慈悲にバリバリ撃ってくれるような。一番現実的じゃんかさー!w タチコマ作れとか言わないから、さ!


 『エスコン6』、未だに開封してあげないのはあんまりなので、マニュアルだけでも読んでおく。……寂しいな畜生。
 うう、マニュアル内の画面写真は全部横長かよ。時代はハイデフなのかぁ~。ここで「果たしてウチのTVで、細かい文字迄読めるのかどうか?」という、前にも起こった(その時は流石にマトモにプレイが出来なかったわけだが)事が頭を過ぎる。
 予算の関係上、まだまだ今のTVモニタには頑張って貰わないと行けないのだが……最終手段としては安いPC用のモニタを買って、ソイツに接続するようになるんじゃないかと思うと、色々振り切らないといけないなぁ~とか思ったりする。

 ともあれ、世界時期としては『5』キャンペーンモードの後らしく、『4』で起こっている小惑星災害から復興した3番目の別大陸「アネア」が舞台(『2』『3』『4』がユージア大陸・『5』『0』『X』がオーシア大陸)。

 今回から遼機以外の支援とかも強化。あと1ミッション中でのやる事が多くなった(1マップの攻略時間が長くなった)ので、一定の目標を達成すると途中でやり直しの可能なポイントとかが在るみたい。

 ……まぁ全然向き合う時間が無いので、マニュアル読んで取り敢えず満足しておく方向に。うきー。



・戦利品とか

 何故かハイペースで成年向系漫画単行本が集まってるなぁ。仕事の都合で、PCもTVすら無い別荘に宿泊する毎にチョコチョコ買い集めてるからだと気付いた。
 別荘近所に24時間営業で本が買えてしまう場所(本屋じゃないけど)が在るのが悪いんだ! 最近は一般の雑誌とか書物・漫画のラインアップが、段々好みになって来ていて、かなりハマっている。

■漫画単行本『たぁにんぐ・ぽいんと/流一本』
 色々と目に馴染んできた感の強いデジタル原稿最盛期な中、まだまだ手描き部分がメインだったりして、画に安心がもてるなぁ~と(背景とか効果に一部使ってる模様だが)。多分、線が自分好みなんだから気に入っているんじゃないかしら、と。
 あ~あと全体的に大きめ・和姦多め。

■同上『Love-mix/あきやまけんた』
 逆にバリッバリデジタル。単行本化の際に印刷時の縮小の関係でモアレしちゃってるのは仕方無いけど、矢張り昔から手描き原稿で読みなれていると、どうしても気になってしまうワナ。
 これに限った話じゃないけど、多分に主線の白縁取りやボカシとかがやり難い(自分もデジタルのツールを利用してて感じたし)のもあって、小さいコマが続くとゴチャっと見えるのは私だけなのかなぁ orz
 本誌掲載の際、読み逃がしていた時期の話が纏まっているので購入。けど、本誌掲載時のカラーページがモノクロだったりして、ちょと残念。流氏と同じ雑誌なのになぁ orz
 
■同上『ひとつ屋根のラバーズv/邪武丸』
 Rinでやってた無愛想姉のヤツ(「おねえちゃんとぼく」)とかが纏まった単行本。アレだ、オナホ挟んで正座させられてるやつw(「こどもとおもちゃ」)もあるでぇ。
 「成程、オナホだと裂け目に修正が入らないのか」と、表紙を観てて妙な所で感心したり。何気にショタ度が高かったり、あと犬っ娘萌えですよ、私(余計なカミングアウト)

■同上『中出し年上パラダイス/猫玄』
 ココ何年か炉路線が暫く続いた所でしたが。掲載順でいうと、最初の2作が「タイトルに偽りアリ」なのが残念でならない。読んでて真顔で(誰も居ないので空間に)突っ込んで仕舞ったじゃないか ヽ(`Д´)ノ
  1. 2007/11/10(土) 05:59:56|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/11/08 レギュラーがハイオク並

 原付の燃料補給に行く度に、油の値段がリアルに財布に響く。
 もうレギュラーって値段じゃ無くなっているよ orz


 昨日は丸一日かけて仕事をしていたので、帰りが遅くなった。
 普段は原付は、防犯上と置く場所の無さもあって車庫の奥に置いてあるんだけど、流石に深夜過ぎると帰宅した父の車で塞がっている(パパンが帰宅前なら、車庫奥に置いておけるわけだ)ので、わざわざ部屋着に着替えた父に車庫出しをして貰うのも気が引けるので、結局帰宅を諦めて別荘に宿泊。

 裏にマンションが2つも建立されてるので、日中に陽が入らない事は前にも言ったが……やはり居間が真っ暗だと寒くて適わない。太陽光線の偉大さを身を持って知る事になる。
 流石に風邪とか引いたらシャレにならないので、オイルヒーター+扇風機を出して寒さに対抗。布団も増やしてみた。……安い布団は重いなぁ orz


 旧システムカードを刺した状態じゃないと遊べない『あくまぢょおどらきゅらぺけ』が遊べるとの事でPSPの『ドラキュラXクロニクル』とか欲しいわけだ(当時は、旧システムを持っていた友人の家にわざわざプレイしにいった位だ)。

 まーそんな事より、何かとサボっていた私用が立て込んでしまっていて、ソフトを買いに行くのは愚か、先日買って来た『エスコン6』とかもまだ未開封状態。そんな暇なんて…… orz
 おまけに、プリンタで印刷しようと思ったらインクが出ないしさーもうね!! こうも立て続けに起こると、部屋のどこかに悪戯好きな妖精さんとか居るんじゃないのかしら邪推したくなる。

 都合上、修理に出している暇は無いので、何としても明日までに直さないといけないけど、修理用具はどうやら別荘とかに有る模様。……どうりで探しても見付からないわけだ。うう、探索損じゃないか! ヽ(`Д´)ノ


 忘れていたけど、DSの『HOSHIGAMI』プレイ中。初代(=PS版)は30分程プレイした記憶が有るなぁ。

 『TO(=タクティクスオウガ/クエスト)』以降、「箱庭内でのクォータービュー視点・戦術級SLG」が溢れていた時代があったけど、私的には未だに『TO』を超える作品に出会って居ないという、何と言う不幸。
 毎回ブチブチと文句をつけながら『某SN』(人気ある作品のようなので伏せておくチキンな私)というシリーズ物を『~3』迄とか、取り敢えず毎回プレイしてみる私も、相当どうかしてるっちゃあしてる。……どのシリーズも1時間もしないうちに売り飛ばしに行くのも相変わらず(流石に懲りたのか『4』は未プレイ)
 他にも『レブス』だったり、ゲボアの『TO外伝』とかに絶望してみたり、最近だと『ルミアク』なんかも実はコッソリとプレイしてたり(勿論、もう手元には無いわけだ)する。

 今作は、ターン制じゃないだけでも、取り敢えずは良しw
 箱庭もそこそこの広さで、出撃数は主人公+6人が限界の模様(まだ序盤なので判らないけどね)。
 ただ、汎用キャラに名付けて上げられないのが非常に不満。ランダムん中から選択って orz
 居間はまだ装備している物理武器と変わらない感じだが、魔法マンセーな仕様らしく、ドコの攻略サイトを巡っても「困ったら取り敢えず魔法を強化しとけ」という勢いだ。

 ……と、まぁ暇潰し(というか空き時間)にプレイしている次第。自覚が無いが、どうやら「取り敢えず1周してみるか?」と思わせる何かがあるようだ。まだまだ序盤でして、メインキャラも2~3人の状態。
 ただ、PS版との違いがおにゃのこのおっぱい分を補充しt未だに判らない。

 ちなみにコレ系の芸夢だと『魔界戦記ディスガイア』が、今ん所のベター。PSPでも、時間を忘れてプレイしてたし。
 話云々を抜いた場合、恐らく大事なのは「汎用キャラを自由に且つ延々と好みに育てられる事」が大事っぽいねぇ。
  1. 2007/11/08(木) 21:59:13|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

07/11/06 目の痒みが止まらない

 いつものやつ? 5・6月には同じ症状が多いんだけど、冬のこの時期にかよ! 花粉とかじゃないだろうし。
 痒かったり・違和感を感じたり・瞼が爛れたりしてて、結構宜しくないのだ。


 ダチと私用やら何やらの打ち合わせも兼ねて別荘に集~合~ぅ。鹿襲撃(07/11/01付の日記を参照の事)の爪跡も小さくなってきてたりして。

 もうそろそろ、ストーブを導入しないとアカンくなってきたかな……居間はちょっと寒かった感じ。次回にはオイルヒーターをフル稼働させないと orz


 何かと耳にする『創聖のアクエリオン』OP曲の題名が変わっていて、ちょっと引いた。……はいはい、どうせアニソンですよ、ハイハイ orz
 「愛してる~♪」と唄ってるのに「恋」とはコレ如何に。

 PS版『時かけ』とか、また懐かしい事が。うわ懐かしいw
 結果、発売されなかったわけですが「時流に乗る事」の大事さって在るのよ
ねぇ。どうよ、今から再開するってのは?(無理)



・戦利品

■雑誌『月刊ホビージャパン 12月号(No.462)』
 冒頭のMG運命のページだけが欲しかったわけなので、ダチと二人でハンブンコ。
 記事の方は、もう製品の出来が良すぎて、段々と頁数が少なくなっていくような。良い事なんでしょうが、それはそれで何か寂しさも感じる今日この頃。
 徹底改造系だと、モデルグラフィックスの方が熱いんですが……来月まで待たないと駄目なのかしら。
 あと、新製品とかの記事を二人で読みつつ「あ、これ良いよな!」「……どうせコッチ(蝦夷)には入荷しねーよ」「(´・ω・`)」の繰り返しとかしてて悲しくなった。

■模型完成品『SEEDクラブ キャンパスフェスティバル はだかの王様/メガハウス』
 久々に家族が増えた。……種関連の家族の初が遺作とはな ('A`)
 SD遺作のミニフィギュア&フィルムカードが9枚で、英世二人分 orz
 正~直、お値段が痛い(高い)んだけど、SDに変換されたいちいち反応の可愛いシホの姿に完全敗北
 この他、ラスティ(1話で死亡した赤服)とかエザリア(遺作ママ)とかがコッソリと居たりして、妙に芸が細かい。

■マキシシングルCD『DAYBRAKE’S BELL/L’Arc~en~Ciel』
 『00』のOP。初聴はイマイチだったが、繰り返し聴いているウチに気に入ってしまった一曲。洗脳効果ってヤツか?
  1. 2007/11/07(水) 01:54:21|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

07/11/03 漫画神の生誕日

 素直に「文化の日」と言えない俺、参上。


 日中は晴れてて気温がソコソコ高くても18時から一変する事を観を持って体験。昼は普通の格好でも夜にはフル装備! 格好の悪さなんて二の次だぃ!
 未だ仕事続行中……だが、デッキのテープを入れ替える為だけに帰宅。う~ん、なんて熱心なんだろうっ! でも当然、録画したものはスグ観るわけでもないのにな~。下手をすると「1年前に録画したヤツを未だに消化して無い」とか平気である事。じ、時間がぁ足りない! ・゚・(ノД`)・゚・

 さて案の定、仕事中に野球(日本シリーズ)の話を振られて大焦り。どうしてスポーツ好きな方は「誰もが皆、スポーツだーいスキ。そもそもスポーツが嫌ぇなヤツなんてこの世に居ねぇってwww」みたいな話し方する人が多いのか(私の被害妄想なのかしら? orz)。

 日本シリーズにおいて誰もが達成されなかった完全試合を目前にして降ろされた投手だかが居て「それ観ててどう思ったよ?」とか上司様から言われても「じゃあマメが潰れて血まみれのボール投げれって事でしょうか? ('A`)」と明言できないチキンな私(多分上司様は、交代の事情を知らないのかもしれんが)。ニヘラっと笑いながら「落合、あんまりじゃね? ヽ(`Д´)ノ」とか言うコメントを無理矢理言わないといけない空気にされたましたよ、トホホ。

 野球を良く知らない(ぶっちゃけ興味が薄い)私だけど、落合さんは結構好きな選手(中日晩年~巨人の選手時代しか知らないけどさ~)。あの飄々さとは裏腹に「勝利こそが一番のファンサービス」とか「プロなんだからお金を一番出してくれる所に行く」といって巨人入りした事とか日本人的な浪花節とはかけ離れていると思えば、契約時に年俸の値段をきっかりを喋って若手の年俸の値上げに貢献したり、投手が崩れそうになるとコーチよりも先に走りよって励ましたり……とか、なかなかグッとクるエピソードの持ち主でもあったりする。
 優勝しても何故か嬉しそうじゃないのは、やっぱリーグ1位じゃなかったからだろうか?w(新聞記事によると「プレーオフ制度には反対」だったらしいし)


・消化戦利品

■PSPソフト『ガンダムバトルクロニクル/ベック』
 ココで書くの忘れてるし。多分、今年で一番遊んだ時間の多いPSPソフトと思う(残り2ヶ月内の候補としては『ドラキュラXクロニクル』かリメイクされる『スタオシャ1』)。もう、バンダイが製作を離れたガンダムゲーは大分安泰になってきたねぇ。
 使用機体と面の多さ・カスタムの異常さ加減・全面マルチプレイ対応(まぁ友人居ないし、Wifiコネクタ無いから未プレイですが orz)・パスコードによる時限式隠し面の存在……等など、かなり長く遊べる仕様になっておりますな。
 このシステムで、劇場版Zのお陰で益々影の薄い『ZZ』以降のU.C.作品・外伝等(『AoZ』『モノアイガンダムズ』『センチネル』『閃ハサ』『CCA』『ユニコーン』『F90&シルエットF』『クロボン』『∀』)もメインでやってみたり、いっそU.C.以外のネタ(『G』『W』『X』『種&種死』)でも充分喰っていけそうよね。
  1. 2007/11/03(土) 23:20:09|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/11/02 お仕事ダーイスキ

 休日気分で街ヘお買い物。今朝から気温がガクンと下がっていて、流石に原付で飛ばすとなると「これからスノーボードでもしにいくのかい?」風にフル装備で乗らないと、地獄を見る。この「雪の降る、冬のちょっと前」の気候をナメちゃあいけない。
 寒さで痺れた指を我慢しつつ、街に到着。ルンルン気分(ド死語)でウ~ロウロしてたら、仕事依頼のメールがピピピ orz ……しかも今夜からかよ!!w 遅っせぇ~よ!!

 という次第でして色々お預け。実母に頼まれた物だけ買って変える始末。
 ……某大型電気店だと『エスコン6』が売り切れてて焦るし、トホホ。

 通勤に往復2時間かけて(今日のお仕事が徹夜作業じゃなければ)実質の仕事時間は3時間半のみ。なんだこの中途半端具合はw どうせなら明日の夕方までやらせて下さい。
 ……っていうか今日の仕事作業が3時間半で終わってしまうと明日の作業時間から逆算すると土曜の18時の帰宅に間に合わないんで一旦実家に戻って今晩深夜の『みなみけ』の録画が終わるのを見届けてからデッキのVTを『G00』のヤツに替えてからじゃないと眠りに就けないじゃないか!!(ここ迄一息)


 ……予定通りに一旦帰宅。ものっそい寒いし。体感温度はきっと一ケタなんだろう。
 真っ先に部屋のストーブを点けて、インスタントラーメンには一味唐辛子を山盛り追加して食して、やっと一息。何とか録画時間前に帰宅。

 で、なんだかんだで夜更かしする羽目に。……Wikiとか読み出すと、全然止まらねぇ orz
  1. 2007/11/02(金) 17:12:32|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/11/01 奈良の春日の青芝に♪

 昨日一日中街ん中でダチと遊んでいて、帰宅が遅くなりそうなのと寒さのせいもあって、街から数分の位置にある別荘に宿泊~。

 明けて今日(=木曜日)ソコでもう事件ですよ姉さん(いや一人っ子だが)。
 帰宅しようと昼前にマンションの部屋の玄関を明けたら、目前の廊下には割れたガラスの破片と血痕が点々と……え、ちょ何ゴトっぉ!? (゚Д゚≡゚Д゚)?

 玄関からヒョイと顔を出した私に、廊下で刺又を持って待機していた警官に「危ないから、鍵閉めて部屋で待機していて下さい!!」と言われてしまい、状況が判らないまま部屋に軟禁。
 実は別荘にはTVやラジオの類が無く、たまたま携帯電話も実家に忘れたままだったので、何がなにやら。
 「頭のネジがヤバめの人が包丁でも持って立て篭もったのかしらん?」とも一瞬思ったけど、廊下側の部屋から聞こえてくる警官の話し声がそう切迫したものじゃ無かったり「アレだ、麻酔銃とか使いましょうよ」「いやそれが、(麻酔銃を撃つ)許可持ってる人が、今日は居ないらしいし」とかなんとか聞こえてきたり、マンション周辺にキープアウトの黄色いテープを巻かれてている割には救急車とかパトカーのランプは見えないし……しかも廊下は何か臭い感じだったんで、まぁヒトじゃあ無いだろうなー程度の思考に。

 実家に居た母に部屋電で連絡してTVのニュースで確認してもらった結果、エゾシカの闖入だと判明。ナンジャソラwww
 鹿自体は先日(10/31)の深夜に隣の区で目撃されていて、空き地に追い込んで囲んで待機(朝にならないと、引き取ってくれる動物園関連の人たちが来てくれない為)していたのが逃げられたっぽい。
 ……とはいえ、逃げ出した場所からココまで結構な距離が有るのと、体長1.5mという大きい牡鹿がウチのマンションの廊下窓に体当たりで突撃(この時に脚を怪我してしまい、廊下の血痕はコレ)し、奥の部屋の前でグッタリしていたっぽい。

 役所と警官の増援を待って、約1時間の捕り物劇。立派なツノの有るオスジカなので、捕縛の際に暴れてしまい廊下の窓ガラスはほぼ全滅(すぐ業者が来て修繕してたらしいが)。この時、話つぃの部屋からは「ガチャンパリンバキドカギュッ」みたいな擬音しか聞こえて来ず、廊下側の窓は策が有って半開きにしかならないタイプでして、首だけだして見る事も出来ない始末。階上の住人は廊下とか非常階段迄降りてきてリアルタイムに見られたというのに……こんなエキサイトな事件の中、私ぁ仮眠室で体育座り状態で待機。ウチからも出られないし、お腹も空いてくるしもうね~ orz

 で、結局何だかんだで10人位の人たちで捕獲。移送の際に邪魔になるという理由で、その立派な角もノコギリでポッキリと斬られて仕舞ったみたい。その後、動物園で一旦引き取ってから市内奥地のダム近辺に放される予定だったのだが、残念ながら数時間後に衰弱死してしまったらしい。
 なんともお騒がせな orz 結果3時間位、わけも判らないまま部屋に軟禁されてたし~。

 160万の市民が居て6大都市にもなっているというのに、蝦夷はまだまだ田舎ですのぉ。
 そういや、実家近辺の公園には狐も出るって話だ(数年前に、私も目撃している)。どんだけー ヽ(´ー`)ノ

 ……え、野球? それどころじゃなかったYO!!w


 『ドラキュラ GoL』。プレイ時間は13時間経過で、あとラスボス戦のみかな?(クエストとサブウェポン・魔法はほぼコンプ)

 「ドラキュラ&デス⇒ラスボス戦」と、連戦なのが辛い。全ッ然勝てませんわぃ。無論、私ぁ下手っぴぃなので回復アイテムがッ全然足らない。コレまでも、ボス戦は薬漬けで無理矢理撃破してた事のしっぺ返しだよね~うん orz


 やっべ、もう11月なの忘れてる。気付けばもう「私的な箱円キラーソフト・その3」である『エスコン6』の発売日じゃないかっ!!(その1が『EDF3』、その2が『アイマス』)
 体験版で相当綺麗な感じだったし、期待していた作品なんだ、うん。

 『エスコン6』は下手をすれば、今でも継続プレイ中の『FF11』以上に危険牌な予感がする……「人気シリーズの新作」ってだけじゃないからなぁ~。
 それこそ世界中に居る、ワシと同じエスコン好きな輩と一緒に空を飛べるんだもん、ハマるとものすごくツボな気がしてきたわぃ。
  1. 2007/11/01(木) 15:50:22|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

まついち

10 | 2007/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。