まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

07/12/30 せめて自転車

 今日は暖かかった(最高気温が+値)のと、例年より雪が圧倒的に少ない為、大きな通りだと乾いた路面が露出していて走り心地がよさそうだった。……早く預けすぎたか?(んなぁ事ぁ無い)


 例年通り、年末年始は引き篭もってで過ごそう(駄目人間発言)……ということで、今年最後のお買い物。金銭感覚が両津勘吉と同じなので、もう一銭も残ってませんぜ~フゥハハハ。浪費社会に貢献してるなぁ(もっと駄目)。

 実際は別荘近くの店でレンタルしていたモノを返しに行く「ついでに」アチコチフラフラ(実家付近はレンタル屋が皆無)。歩きすぎて足の裏が痛ぇ。


 DS版『FF4』。30時間目に突入。……リディア、可愛いよリディア(子供時代限定)。

 余りにザコが強いので、ついに戦闘進行速度を下げて対抗(勿論『ウェイト』な)という、屈辱的な結果に(速度3まで下げた)。
 これでなんとか「エンカウント開始から5秒もしないでレイプされて全滅」という事は少なくなったものの、ザコ戦闘の一戦一戦に気が抜けないのは相変わらず。下手をしたらボスの方が余程余裕だ。

 いよいよ大詰めでして、取り敢えずフースーヤを仲間にしてバハムゥを取った所まで。残りのダンジョンは2つ(巨人とラスダン)。
 レベル平均は60。……あちこちウロウロしているのと、今回はレベルが上がりやすいのもあって、こんな数値に(オリジナルだと、とっくにラストバトルだったような)。


 『ハムフラ』。素材が良すぎるのか、色々弄り始めると止まらない。
 ちょこちょこと削ったり尖らせたり薄くしたりするだけで、総合の見栄えが変わるのが楽しくて仕方ない。

 それと、探していたデザインナイフの柄を100円ショップでみつけてしまい即購入! これこれ、このサイズ!!w 一回り大きい奴さ!
 デザインナイフ自体は3本持っている(仕事用に1本、模型用に1本、趣味用に1本)のだが、コイツはノコ刃のついたエッチングツールを挟む為だけに使うという不遇な子。模型馬鹿な私を許せ。



・今日の戦利品

■雑誌『月刊ホビージャパン 2月号』
 『電ホ』の方は「量産機と共通部分は先月号を参照しろ」とか書いてて全然ページが割かれていなかった為、こちらのフラッグカスタムの記事目当て。

■模型『HGガンダムエクシア』
 今月号の『電ホ』付録と組み合わせて、面白エクシアでも作ろうかと思って、つい! orz
 『ハムフラ』を弄り足りないので、まだ箱すら明けて無いけどさ。
  1. 2007/12/31(月) 17:51:21|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/12/29 敢えて言わせて貰おう!

 寒さは感じるものの、朝から霙(ミゾレ)ですよ、奥さん!(誰だ)
 庭の胡桃(老樹。多分私と同い年くらいなので、背は2階より高い)の幹から滝のように水が流れていて、びっくり。恐らくは枝を伝って解けた雪が幹に流れ込んでいるんだろうけど、珍しい光景に母と二人で歓心を得ていた。



 ダチの誕生日がクリスマスに近い事もあって、日頃の感謝の顕れと共に同じ趣味人を増やす布教活動として『1/100 デュナメス』を進呈。
 模型絡みで話せるようになって欲しいんで「頑張って組んでくれ」と応援しつつ、自分用に『HG フラッグ(グラハム機)』(以下『ハムフラ』)を買ってきた。

 今回の『ガンダム』は番宣効果が抜群すぎる。劇中での活躍を見て「やべ、ちょっと模型買ってくる」って思わせるんだもん!
 ……なわけで、ロック兄@デュナメスにサーベルを抜かせる活躍をしたHGハムフラ。どうみても黒なカラー(設定ではネイビーブルーらしいが)に惚れ惚れ。
 先に出ていた量産機の金型を使い回しの割りに、3割位は新規パーツだったり、キチンと左利き(中の人=グラハムが左利き)用に右腕にディフェンスロッドが付く様にされているのも「判ってる感」が強ぇ。

 暫くMGサイズ(=1/100なので、約20cm)久々に18m級のいっちょんちょん(=1/144サイズ。15cm位)を作ると、小ささに戸惑いつつも、完成度の高さにびびる。こんなに小さいのに、動くように出来てるのなぁ。
 腰パーツが1部品で頑強な造りだったりと、今の金型って凄ぇな~とか妙な所で感心したり。

 出来が申し分ないので、各部を丁寧に仕上げるだけで良さそう。
 ……とかいいつつ、細々とモールドやディデールとかを追加。各パーツが小さいから壊れないかと心配で心配で。



  1. 2007/12/31(月) 04:05:00|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/12/28 DSフル稼働

 ダチと二人で忘年会モドキをしたり、その後スグに年内最後の仕事に呼ばれて打ち上げとして更に飲み会になったり……ほぼ5日位実家に帰れなかった日々が続いてしまって、PCに触るのも久々な感じが……。

 もうお仕事が無いし、年始も少なくとも3日までは用事が無いはず!!


 『イヅナ』が一段落したので、矢張り我慢し切れずにDSリメイク版『FF4』を(σ・∀・)σゲッツ!!
 オリジナル(=SFC版)はハード本体を買うきっかけになった作品で、少なくとも5周はしている筈。ちなみにファーストプレイは友人の家でして、ほぼ毎日その友人の家に通いながらクリアした(酷ぇな、自分!w)わけですが。

 こまごまと重要なイベント毎に声と3Dポリゴンよる寸劇が繰り出されるわけですが、声のマッチングが素敵だわねぇ。
 カイナッツォ@青野武やルビカンテ@強力若本など、まぁ濃い感じに。カイナッツォ撃破後のパロム&ポロムのイベントは、自分の中で未だに上位に食い込むRPGのイベントですわな。釘様、可愛いよ釘様。

 DS版『3』で問題だった戦闘時への切り替えロード時間も、今作は気にならずほぼ「楽しい」気分でプレイしている。
 ……とはいうものの、気に入らない点として「カーソル位置の記憶が無い」「敵の落とすギルが激減」「カインとパロムが右利きになっている」「セシルとリディアが弓装備不可能に」「アイテム上限が99(オリジナルは99個の状態をいくつも持てた)」とかの中、もっとも厄介なのが「異常に強いザコが居る」のがちょっとアレだ。

 属性防御の手段が無い中盤からだが、「不意打ち」でもない普通の戦闘でいきなりザコに全体攻撃(ほのお・いかづち・ブレイズ等)を連続で喰らい、何もしないでレイプされてタイトルに戻る事が少なくない。
 プレイヤー側の対処としては「出会ったら、その全体攻撃が1回で済むうちに逃げ出せれば万歳」という運任せ仕様なのも頂けない。全体的に敵の行動が早くなっているのかもしれないが、あまりに酷い時があって、ちょっとストレスが溜まった。エッジのけむりだま(=最速発動のテレポ)がある今でも、全滅する事も多い。
 ……ちなみに「早解き」とは逆に、私ぁダンジョンで迷いまくって勝手にレベルが上がっている状態なので「レベルが低すぎるのでは?」という事もほぼ無いと思う。

 ボスの行動パターンの変更もあるし、全体的に敵が強めな感じになっているので、意外に難易度は高いのかもしれない(私ぁGBA版をプレイしていないので、何とも言えないけどさー)。

 ともあれ、今は地底で闇のクリスタル集めに奔走。「出口でガリが裏切るのは既知なので、装備を外しておこうぜ」とかその辺り。


 残りの戦利品として、リヴォセイヴァーやらHGグラハム機をかあるけど、すっかり夜明けに成りそうなので明日明日!
  1. 2007/12/30(日) 04:38:03|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/12/23 はずした? オレが?

 二度は無いなんていっておきながら、この体たらく。頑張れストラトス。


 さて、仕事中日。今年のお仕事も、残りあと一つ! 頑張れワシ。
 カレンダーが無いので、先輩に言われるまで一般世間が3連休なのも知らないまま。( ´_ゝ`)フーン


 『イヅナ』。交通機関での移動中には手放せない。

 育成していた武器を間違って投棄。死ぬほど後悔 orz
 仕方なく、レベルの低~い(全滅しにくい)ダンジョンを探索して、符集めに奔走。
 もうレベル自体は70を超えている。多分、とっくにクリアしていてもおかしくないんだろうなぁ……。


 『ダム00』12話。うん、毎週欠かさずチェック出来てるな。流石はガンダムブランドの力!
 ……気に入っていたOPも今日限りか~(『種』同様に、1クール毎に変わるっぽい)。

 今週のラヴコメパートは親子丼(ド下衆発想)。瞬時にこういう妄想が浮かぶワシは死んだ方が良い。
 ……ともあれ、あの鉄壁要塞のママンをたったAパートで陥落とは、凄いぞ・頑張れ沙慈。母娘対立している所を、お隣のせっちゃんに介入されないようにな!

 で、今回の見所は、ハムVS録音。ハムフラとデュナメスの模型が、物凄く欲しくなった!!(ただ、HGのデュナメスにはビームピストルが付属していないのがネック) ……バンダイとしては、この販促は反則だわな。種とは違って「買わせるような活躍」が出来ているのがディ・モールト・ベネ(とても良し)。
 変形を利用した急加速での重心移動回避(ユニオンフラッグとイナクトは後方にしかブースターが無いので、基本的に前方にしか動かせない為、後方&左右方向への切り替えが苦手)やら、射撃系相手に有効であろう超接敵してのキック攻撃に加え、ロッドに因る全弾防御(しかも回転ではなく、適時に弾道に合わせて動くのね、コレ)やら、敢えて言わせて貰ったり……と、機体の性能勝ちじゃない所がやっぱエースなのな、彼。
 対して、名前持ちのエース級になると途端に命中率が落ちるロックオン君。多分コイツ「集中」は持ってるけど「必中」を持ってない……とかじゃないだろうな(SRW風解釈)。テリーマンにならんかと、心配でならない。
 あと、ガンダムの首周りの謎アンテナが『GN粒子散布用』だと判明。先述のディフェンスロッドの軌道といい、今回は色々と芸が細かくて良い感じ。

 対してせっちゃんは、相変わらず感情で動く暴走トレイン。そりゃティエリアじゃなくても怒るわね。太陽炉のクチ止めは秘密事項(3話)なのに、自分のコードネームと所属は秘密事項じゃない(8話)らしい。
 ただ今回の戦闘後を見る限り、矢張り投げつけたビームダガーとかは回収しているっぽい?(足元に纏まって落ちていただけかもだが) 設定状、テクノロジー的に敵勢力に奪われると色々問題だし。


 で、明日からダチとプチ忘年会。その後に立て続けに最後のお仕事をしつつ、仕事場での忘年会が連荘。
 その間PCには触れないので、更新は28・29辺りの予定っ!
  1. 2007/12/24(月) 10:47:33|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/12/21 オカマ道(ウェイ)

 バロックワークスのMr.2。その名はボンクレー。……いや単に好きだっただけだけど、さ。
 もうあと10日で今年も終了。年賀状とか全然用意して無いものマズいよな orz こ、今年こそは何とか描いて取り込んで印刷……までもいかなくても、せめて何か描かないと!!


 今年の夏に壊れた二代目PS2(買ったのは去年の春)をやっと修理に出した。年内に退院してもらわないと困る。
 何せ、『SFイクサ』はラスボス戦の最中・『SRW OGs』はエンディングで止まるのでクリアデータが作成出来ずに2週目が出来ないし、モタモタしてると『DG外伝』が出ちゃうし、『Gジェネ魂』もなんだかんだ言ってプレイしたいし。

 飯を食べながらTV観てたら、DS版『FF4』のCFが流れて、釘宮声のパロム&ポロムが2秒ほど出た所で泣いちゃう私。もう駄目だ、かなりヤラレてる
 倹約しないと歳が越せないんで、ここはじっと我慢だが……気付くとウッカリ買ってしまいそうで怖い。何せ一番プレイしたFFだからな(SFC版で5周はプレイしている)


 さて忙がしくなる前に・忘れないうちに……という事で、今年の総括とか。
 ……ぶっちゃけ過去の日記とかを見直して「今年、自分が何本ソフト買ったのか・何にハマっていたのか」というのが数値的に見えるのが凄く怖い。

 各ジャンルで3本位のベストに絞るか。


■芸夢(据え置き機)
 プレイしたのは12本で、途中放棄・売却は含まず。……うーわ、芸夢廃人だw(判ってるけど)。月に一本って感じなのか。

○3位『地球防衛軍3/サンドロット』
 『アイマス』を差し置いて、おそらくX-BOX360で一番遊んだであろう逸品。銃身が焼き切れるまで撃ち尽くせっ!!
 単純なルールとFPSながらも簡略した操作性と、お馬鹿(ほめ言葉)な武装。何より、後半の熱い展開が脳汁を沸騰させる。隊員と通信のヴォイスの有無が、この芸夢のキモだと言っても過言ではない。
 某動画サイトじゃないけど、箱の機能である「プレイ中にBGMを好きな物に変更出来る」が物凄く活きるソフト。

○2位『A.C.E.3 THE FINAL/FROM SOFTWARE』
 リアル等身でアクションがメインの『スパロボ』というのが一番ピッタリ。今後、サンライズ版権系のロボメカアクションは、フロムに任せちゃっても良いんじゃないかという出来。
 キャラ物芸夢の特徴として「自分のお気に入りのメカを思いっきり強くして、大暴れ」が可能なのが良すぎ。
 遊べる面数・機体数も多く、システム・操作性も『2』の不満点を解消している感じでグッジョブ。『FINAL』と銘打ってあるのが非常に残念。

○1位『スーパーロボット大戦 OGs/バンプレスト』
 GBA版『SRW OG』+『SRW OG2』に加え、今の所「蛇足」以外の何者でもない若干の追加シナリオ=『OG2.5』(しかも中途半端に「続編に続く!」ってなってる)を入れた、SRWオリメカ&キャラがオンパレードのSRW。
 システム的には『~MX』寄りで簡素だったり、乗り換え・武装が自由だったり、「え、コイツまでもかよ!」と過去のキャラを掘り出してきてたりして、ファンには垂涎モノ。
 ゼンガー親分が出る限り、一生ついていくわ、マジでw

○次点『テイルズ オブ デスティニー(PS2リメイク版)/テイルズスタジオ』
 全体的にかなり良かったのだが、来月に出る『ToD ディレクターズカット』が出なければ、こっちも食い込んでいた。遂にナムコバンダイも「完全版商法」に堕ちたか……という、ソフトの出来とは別問題で落選w
 ……まぁ買うよ、リオン云々とモンク言いながらDC版もな!


■芸夢(携帯機)
 今年からはNDSも導入……の為、なんだかんだで10本位遊んでいる。

○3位『逆転裁判4/カプコン』
 これがプレイしたくて、DS買ったしね。
 完全新シリーズとしながらも、システムはもう『1』の時点で完成していたので相変わらず。DSのタッチペンでの操作性や、マイク機能すら有効活用したスタッフには感服。
 是非、これからもどんどん出して言って欲しい感じだ。

○2位『世界樹の迷宮/アトラス』
 いうなれば「コミカルタッチな『BUSIN』」。ただ、中身はそれなりにハード。派手さも無く目新しい部分なんて無くても、システムと操作性次第でいくらでも楽しく遊べるものなのだという典型。
 キャラメイク&育成の楽しさと、マップメイクの面白さ。ナレーション兼システムメッセの独特の言い回しや、「ああ冒険している!」というシナリオ……ドレを取っても及第点。
 今風の芸夢に慣れきっていたヌルゲーマーな私にガツンと一撃を喰らわせた問題作。無論、来年に出る『2』も買いますわナ。

○1位『ガンダムバトルクロニクル/ベック』
 もうね、時間を忘れて没頭したし。
 無駄に多い機体を「もうコレ、チートだよな」という感じにチューン出来るMS&MA。高速で地を這うザクレロや狂ったようにミサイルを乱射するガンタンクが見れるのは、この芸夢だけ!w
 同じシステムを流用して、他時代のガンダム作品もやって欲しいくらいだ。

○次点『降魔霊符伝 イヅナ/ニンジャスタジオ』
 未だプレイ中なので除外したが、ハマリ中。
 一瞬の気の迷いで、全部パーになるこのマゾっ気たっぷりな感じがヤヴァい。



■エロゲ
 長丁場のモノが多すぎて、5本しかプレイしていないのにビックリ。
 ……っていうか、全部数年前の作品過ぎて「え、今更?」と突っ込まれそうだ。

○3位『ロケットの夏/TerraLunar』
 プチSFな世界観・ジュブナイルチックな青春群像劇って所でかなりヤラレる。
 プレイしたのが旧作なので、システム周りが古臭い部分さえ我慢できれば秀作。

○2位『君が主で執事が僕で/みなとそふと』
 『姉しよ』『つよきす』スタッフの独立処女作。
 テイストはほぼそのままだったが、全体的な短さと、とあるシナリオでの「え、何。急いでるの?」的な尻切れ具合とかがなければ、1位もあったか。期待していた部分のギャップもあって、色々と惜しかった感じ。

○1位『“Hello,world”/ニトロプラス』
 『Fate』が途中なので、当然こちらがトップ。総プレイ時間もトップだが。
 前半のノホホン学生生活と、終盤における究極の選択のギャップがキモ。「世界も彼女も」という欲張りは一切通用しない硬派過ぎる世界が漢過ぎです、ニトロプラス。

○次点『沙耶の唄/ニトロプラス』
 キモさ加減とエンディングの後味の悪さでは断トツ。
 ニトロ作品にしては、小ぶりなシナリオでプレイ時間はそう長くないながら、始まる前に「画面がキモ過ぎるんで、ソフトフォーカスをかけますか?」というエロゲとは思えないような選択肢が出るんで、万人には決してお奨め出来ない作品とも言えるw


■アニメ
 ……と思ったけど実は今年、完結した作品を観たのが2本しかない事に気付いてビックリ(DVDボックスで買った『まじぽか』と『大魔法峠』のみ。サテライト版『ヘルシング』は続刊状態)。
 TVシリーズで言うと、珍しく毎回観ていた『コドギア反ルル』はまだ終わってないし、『まなスト』『ギガフォ』『らきすた』『スパロボ』あたりは録画したまま放置。他にも色々とレンタルはしている筈なのに全然観てなかった。
 ので、なるべく時間を見つけて、チマチマ消費していかないと老後の楽しみが無駄に増えていく一方なのに気付いた。ぎゃー。

 取り敢えず今期(07年後期)の現状は「『ガンダム00』だけは毎週楽しみ」な位で毎回チェックしつつ、『レンタルマギカ』『ドラゴノーツレゾナンス』『二ノ宮くん』『みなみけ』は録画したまま放置(またかよ!w)。
 他には猛烈に観たい物(『神ジーグ』『絶望先生』『シグルイ』『スカイガールズ』『ドージンワーク』『こじか』『げんしけん2期』……多いな畜生っ!!w)なんかは、コチラでは放映せず……といういつものパターンだ。


■漫画
 引越し作業でモノが増える事に怖気づいて、意外と買って無かったり。唯一『ONEPIECE』だけは、毎回買っている程度(『スクラン』も『あいこら』も途中で止まったなぁ orz)。
 ……その割に、成年コミックが異常に増えているのもアレだ。これは仕事場帰りに本屋に立ち寄ってから別荘に行くのも起因している。月に2~3冊のペースで増えているのが困りモノだ。


 ……ああ、芸夢三昧だったのね、今年もw
 とはいえ、集計していると消化している物が意外に少なくてビックリ。今年は仕事と引越しと(あとは前期の創作活動等)で色々あったのも起因しているか。
  1. 2007/12/22(土) 12:57:14|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

07/12/19 まだ超ツン時期らしい

 木曜~金曜メドで今年最後のお仕事を終わらせて、忘年会でも……という予定だったが、先方が仕事に使う資料を提出し忘れたせいで延期。またしても週末が潰れる形に成ってしまい、ダチと計画していたプチ忘年会とかの予定が全~部ズレる感じに。トホホー。


 『GCB』。もう街でやらなくなってからは、ホームのアミューズメ……ええ~い面倒だ「ゲーセン」な!w
 実家付近にはそういった大型のゲーセンが無いし、ホームと決めた所は別荘から地下鉄で2駅だったりして、なかなかアシが遠のいていたが一念発起して久々にプレイ。
 10クレ位掘って見たが、配列解析検索にはレアのリーチがかかるものの、全~部スカ。しかも新カードはコモン1枚(しかも連邦 orz)とか。……まぁこういう日もあるさね。

 ダチとトレードした旧Rガトー&新ケリー(これは自引き)のコンビで宇宙へ。ガトゲル&ギリアムR-2の青コンビ(本当はズダにしてーけど、当たらないのな orz)。
 少佐に昇進したばかりなので、暫くは全国を避けて只管に育てプレイ。基本スペックが鬼なアナベル君はハナから安心して戦えるし、ケリィは相変わらずテンションの上がりが早ぇ(相手が連邦でガンダムを相手にする事が多いからだが)。
 どうせなら艦長をあのハゲにしたい所だ(現状は持ってないので、ビッターさん)。


 7話辺りから多忙になってチェック出来なかった『ガンダム00』を11話迄一気に鑑賞。毎週楽しみな番組があるって良いね、何年ぶりだろうか。

 既にハイコンプロの方で実装されているので期待しても良いんだろうけど、アーマーをパージして『ナドレ』形態になれるのであれば、『ヴァーチェ』は1/100の方で買う! 元々、あのデブさ加減は好きだったので、先に出た1/144(HG版ね)も欲しいと思ったけど、踏み止まったぜ。
 『マク0』のアーマードバルキリーしかり、『ヴァーチャロン』のライデンシリーズしかり、鈍重なメカがジャケットパージ(というか、ヴァーチェの場合は装甲破片を当てていたんで、完全に『キャストオフ』だしな)して軽装に……というネタには弱いなぁ。

 トレミーのハックとか、ティエレンはもう電脳化してるのか。こうなるともう、実は義体化されてて雌雄同体でも驚かないぜ!w
 そんなタイミングで、ダチからは「ティエレンたん」と書かれた『紫髪のきよぬー眼鏡っ娘のコラ画像』とか送られてきて焦る私。なんだかなぁ。
  1. 2007/12/19(水) 23:26:33|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/12/16 年末進行侵攻中

 結局、先日「ヤケになって友人と遊ぶぜぇぇ!!」って日の朝から、お仕事に呼び出され急遽予定変更。ダチにメールで謝罪しつつ急いで仕事場に急行。
 もう、この仕事場の忘年会(多分さ来週)では、取り戻すかのように飲みまくってやる!! ヽ(`Д´#)ノ


 さて、年末進行のお仕事分の締め日を引き伸ばしたので、大分日程が厳しい感じ。
 で、結局色々な無茶の上、徹夜作業が連荘に(月曜~火曜も徹夜予定)。トホホー。
 徹夜明けでボケーっとしていたので、バスを降りる際に手袋を片方、車内に落としたらしく、クソ寒い中、素手で帰宅 (つд⊂)エーン


 世の中『DQ4』とか来週に出る『リメイク版FF4』だとかで盛り上がっている(っていうか、どっちも超欲しい!!)わりに、今頃に成って『降魔霊符伝イヅナ/NINJA STUDIO』(しかも『1』)をげっちゅ。『2』が出たので投げ売られてた。

 言ってしまえば、レベルダウンと空腹の無い『~のダンジョン』っぽいローグライク芸夢。システムの単純さと、空き時間にチマチマやれそうなのが良い感じ。
 タッチペン使わなくても良いし、何も考えずに黙々出来るダンジョン探索RPG。

 ……ウチのDSだけなのかなぁ。先日の『ドラキュラGoL』といい、この『イヅナ』ももう2回フリーズしている。
 しかもこの芸夢はセーブがオートでして、ダンジョン探索の際に途中で電源を切るとゲームオーバー扱いになる(咄嗟ロードでのリトライを防ぐ為ね)ので、育てていた武具が全部パーに (ノД`)シクシク

 めげずに3つ目のダンジョンまで、ホイホイと進む。レベルダウンが無いので、ソコを「ヌルい」と感じるか「親切」と感じるかは別れ所ではあるが、ヌルゲーマーな私にして見れば丁度良いし。

 一目惚れしたひんぬー忍者・シノ姉さんは、『イヅナ弐』じゃないと使えないそうで……『~弐』も買わないとな orz


・消化戦利品

■漫画単行本『みなみけ 4/桜場コハル』
 3姉妹の次の表紙がトウマ(もう一方の南家・末妹)とは、なんという抜擢振り。
 なぜか知らないが、リコの黒子が気に成って仕方ない次第。書き忘れのチェックに余念の無い私ぁ、ちょっと脳の病気かもしれない。
  1. 2007/12/17(月) 03:06:12|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/12/13 穴熊戦法

 仕事の呼び出し待機期間として、最悪な時だと「数時間後にお願い」とか更に「うん、徹夜だからね」という無茶パターン(笑)の為に、多めに睡眠時間を取ったり食事の調整をしたりするわけだ。
 ああ、もうしーらない!! 明日(金曜)のお昼迄に何も無かったら、連絡取るさ~流石に。……何かココに書けないような嫌なオチじゃない事を祈るばかりだ。

 ……なわけで今日もヒッキーだ、わーい ヽ(´∀`)ノ 将棋で言うと穴熊。もうねカティンコティンに防御固いのな。
 いや、もう寒いから外に出たくないのは、極度に寒がりな私としてはそれはそれで良いけど、勿論健康的じゃないし、鬱屈も溜まるってものだ。
 更に、アレコレと時間を気にして外に出てはしゃげる程、気持ちに余裕も無ぇ。……と、実際にはこんな愚痴を口に出しても解決しないし気分も滅入るので、黙~って時が過ぎるのを待つのみ。辛いのぉ。


 流石に町並みが「冬」って感じになってきたみたい。夕方から雪がシンシンと降り出して、静かに積もっていく。
 例年より遅いのは当然として、「それなら今年は雪が少ないのか?」なんて思わせておいて「じゃあ遅れた分だけ沢山降らせるよ~!」っていうのがいつものパターン。で、数値状は毎年平均から、そうは外れないのがお決まりなのですよ。

 もう「早く雪が解けて、預けてある原付で走り回りてぇ」とか思う始末。ま~だまだ! あと3ヶ月は会えないのですぞ。恋しいけれど辛抱辛抱。


 『Fate』。そろそろ主人公が色んな形で死に出したw こうなるといよいよ中盤戦。

 あのセイバーがいとも簡単に消滅し、桜の正体(とエロボディ設定)が露呈しだして、9日目のデッドエンドラッシュ中。……桜、可愛いよ桜(&ワカメ死ね! 超死ね!w)
 もう相手が相手(虫とか蟲とか)だけあって、なかなかに陰惨な死に様が多い。私の選択肢失敗でアッサリと死んでしまう士郎君も大変だ。
  1. 2007/12/14(金) 01:26:11|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/12/12 怯えながらの休息

 ……あれ、今日も部屋に引き篭もってるぞ、あれ何でだ?

 お仕事の都合上、月に1度のお仕事分(大体3~4日で仕上がる)の今月分が『12月14日(木曜)の夕方』迄に完成させて郵送(蝦夷で離島=空輸なので、どうやっても即日配送が出来ない為)しないと間に合わないんじゃなかたっけ?
 純粋に逆算すると、残りを「日数」じゃなくて、もう「時間」で換算してから「じゃあ、勿論寝ないで」とか「効率を落とさないで」いう要素とかを加味しても、間に合いそうに無いスメルなんだけど、雇われ側としては上司様に電話して確認するのがなんとなく憚れる……というか社会性の皆無な私としては、もう5年も仕事をしているのに未だにキョドったり変な敬語とか使ってしまって失礼だったり、色々と面倒な事になりそうな妄想(主に謂れの無い被害妄想)が延々と電話をかけさせる自分をストップかけるので、もう却下(なんじゃそら)。

 一番痛い感じなのが、「携帯電話の料金が未払い過ぎて止められているのに気付かなくて、音信不通」とかなんだろうけど、流石に確定申告ん時に住所と固定電話は書いてあるし、ソレは無いか(実際過去にあったがな!w)。
 あーもーしーらな~い!!
 そして働きたいと思っても働けないので―そのうちまついちは考えるのをやめた (; ・`д・´)


 上記の仕事云々とリンクするんだけど、ウチの仕事場は存外自由というか、基本的に会話をする事が無く黙々と作業をする所なんで、BGMやBGVとして上司の好きなラジオ番組(バラエティー系以外)やスポーツ中継を一日中垂れ流ししてるわけだが、ラジオ番組が自分の好きじゃない周波だったりする場合、自分でポータブルラジオをもって来て聞いていても、上司様の不意の問い掛けや突っ込みに反応出来るのなら、特に問題にならないので、極たま~に(主に徹夜時に深夜ラジオ番組が死にそうな位つまらない時)PSPを尻ポケに入れ、イヤフォンを上着の下から首部分の袖に仕込んで、買ってから放置していたドラマCDとか録音したネトラジとかを詰め込んで作業をしている。
 ……長ぇ前置きだな、オイ。

 で、最近は某動画サイトで『商品化しそうに無いラジオ番組』とかの音声部分をPSPにブチこんで、一人でクックッと笑っていたり。
 ……人気のある番組だとCD化したりするんだけど、生憎とそんな話題の人気番組とかはメインで聞いてないのがアレだが。
 基本的にCM・歌部分をカットしてたり、発言集纏めやらコーナー総集編を聞き易~く加工してくれているUP主に敬礼しつつ、愛聴。

 あと『月曜JUNK 深夜の馬鹿力』内コーナー『リストカッターケンイチ』の、自分とのシンクロ具合は異常。もう常時「あるあるwww」状態。奴の被害妄想の強さとネガっぷりは、もう鏡を見てるようだ。
「同じだ……ケンイチと『オレ』は なんか 『似てる』……」(ナランチャ風)


 今日は織物教室の日なので、来客用のオヤツ(母製作)が出る。で、それの毒味と称して試食するわけだ。今日のケーキは『パンプキンシフォンパイ』だとか。

 こした南瓜に生クリームを混ぜたものを、オレンジピールの入ったカステラみたいなヤツ(近場のパン屋で余る、捨てられる部分を貰ってくる)を潰して練ってパイ生地の変わりに引いたモノの上にのせて、冷やして完成~。
 何せ、南瓜を柔らかくする為にレンジでチンしただけなので、焼か無くても良いのが簡単な秘訣。で、保存も簡単(冷凍とかしてもOK)。

 香料をふんだんに使ったらしく、南瓜風味が薄いものの普通に美味かったし。(゚д゚)ウマー


 『Fate』。
 タイガー道場第三部開始! ……つまりはデッドエンド。あと何回殺されるのかなぁ (゚∀゚)
  1. 2007/12/13(木) 01:29:37|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/12/11 ピラフは洋風チャーハンじゃありません

 仕事中日。上司様の忘年会が挟まったので、急遽今日一日だけ休日に。
 年末進行中のラッシュって事で、体はお仕事モードのままなので、何か半端な感じ。明日から修羅場に戻るのになぁ。


 お昼に作ったピラフがイマイチだった。朝の番組で紹介されていた手順どおりに作ったのに orz
 母と二人で首を傾げつつ、あまりに薄味すぎるので急遽ホワイトソースを作り、ピラフの上にかけてドリア風にしてようやく「まぁまぁ……じゃね?」レベルまで持って行った。うーん、何がいけなかったのか。


 友人から預かった模型(種死のザクヲ)を弄ったり。フルスクラッチの部分だけ頼まれていたので、本体には手を付けずに、切った張ったの繰り返し。あー、久々。
 形態で写真を取ってメールで添付し、出来の確認を取る。……便利な時代になったものだぜぇ。

 最近の模型は出来が良すぎて、デフォのままでも充分な出来が確保されている分、画一化されている感じがして……個人的にアレンジをかけちゃうと、それが全身にいきわたらないと「やらなくても良かった」って感じに成るので、これはこれで大変な気がする為、弄るのに手を動かすより頭で考えてしまう時間が増えるのが難だ。
 結局「トータルバランスなんて、最後の塗装でなんとでも出来る」と気付くので、最初から手を動かしていた方が早かったのだが、途中の妄想とかはソレはソレで結構楽しいわけで。

 ……未だ『MG運命』は残り左羽&左脚部の仮組みを残すのみのままで放置。多分、このままドノーマルで組み上げていくんだろうなぁ orz
 『HGUCフライルー』も、仮組み状態からアチコチのバランスを見ている状態で、いまいち弄るのに躊躇している段階。

 あと、粉+液・混合タイプのエポパテの液状の方が駄目になってたのも、手が休まる原因。もうすっかりゲル状になってしまい、混ぜ合わせる事は愚か、ネトーーーっとし過ぎて瓶から出てこないしw
 おそらく単品で売ってくれるものじゃない上、粉の方は70~80%くらい残っている。あーもったいない! 何かで代用出来ないものかしら?(成分的には瞬間接着剤が近い気がするけどな~)


 『Fate』。3周目、ヘブンズ・フィール(=桜)シナリオの5日目が終了。
 長いのは承知だったけど、いい加減若干の飽きが見えてきた。製作側も判っているのか、流石に戦闘とかをダラダラ描かなくなってきているものの、やっぱ辛い。
 物語の核心に食い込むお話なんで、迂闊にスキップも出来やしない。

 さて、ライダーに続き、アサシン(小次郎の方)やキャスターが数秒の後に切り伏せられたりした辺り。セイバー*キャスター戦、相性の悪い事悪い事w 地味ながら「魔術無効」という防御力と「見えない剣」がセイバーの強さだのぉ。
  1. 2007/12/12(水) 02:13:55|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/12/05 年末に向けて進・行・チュッ・v

 夜中にお仕事依頼のメールが! ……流石に明日(木曜)からですが、いよいよ年末進行に入る模様。
 今月は仕事が一本少ないものの、12月の4週目は印刷会社が機能しない日が有ったり無かったり、取引先が年末年始の長期休みに入ったりする影響で、今月の3周目までには今年の仕事分全部を終わらせて置かないと、歳が明けてもヒィヒィ言う羽目になるので、今が踏ん張り時かしら。

 仕事明けと同時に、ミーティングや忘年会も兼ねつつダチと別荘に引き篭もり予定なので、プチ音信不通に(別荘側にはネト回線が無い為)。更新は暫くお休みかも~。


 外、寒っ!
 今月は節制したいので、財布を取り出す事も無いように、と引き篭もる……後ろ向きだなぁ。でも出かけると何かしらでお金を使ってしまう(主に本屋とかに立ち寄る為)という悪い癖が有るので、地味ながら一番効果的だったりする。

 とはいえ、流石に冷蔵庫の中が寂しくなってたので、自主的に補充と称してお買い物。実に三日ぶりのお外だ。
 冷蔵庫の奥から(またかよ)うどんが出てきたので、お昼は寒さに対抗するべく煮込みうどん。一味唐辛子を気持ち多めに入れ、刻みネギと掻き揚げを適当にぶち込んでグツグツするだけ~。あー簡単。
 ジャーに余っていた冷や飯には、冷凍海老を微塵切りしてマヨで味付けしたものを振りかけて即席賄い飯にリサイクル。(゚д゚)ウマー
  1. 2007/12/06(木) 01:23:33|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/12/04 ブルーヒーターって書いてある

 どうも寒すぎて、ストーブのタイマーがオンになる前に起きる事が多い最近なのだけど、よくよく見たらストーブのタイマーダイアルが 1 m m も 動 い て ま せ ん 。……ちょ、壊れてるのかYO!?w もっと早く気付こうよ、自分。

 なので毎朝、10~15℃位の室温の中で、睡眠を取ってる自分。昔から同じ部屋に住んでるけど、こんなに寒い冬は初めてだ。ストーブの性能云々よりも、絶対に隣部屋との仕切り(=カーテン一枚)の問題に違いない。早急に解決しないとイケマッセ~ン、な感じ。ベニヤ板でも買って来て、ガッシガシと壁に打ち付けるか?w


 アカウントを取り戻し、相変わらず某動画サイトに時間を消費されていく毎日。……幸い画面を見る必要の無い作業用BGM的なモノを選択し、ブラウザを窓化/最小化しといて作業の片手間に流しておく(主にネトラジとかだが)。
 もうね、ミク@スナッチャーとか「おっさんホイホイ」タグによく捕獲される昨今。矩形波倶楽部の音楽は、今でも耳に残ってるわ~。
  1. 2007/12/05(水) 02:40:01|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/12/03 サイバドール・レナかしら

 珍しく午前に起床。やたらと空腹だったので冷蔵庫を漁ったら、奥から謎のレトルトパウチが。
 文字色が白くてよく読めないけど、好奇心に負けて取り敢えず鍋で加熱。お皿に移したら雑炊だったと判明。……一瞬、一番最悪なパターン(腐食とかソッチ系)だと思ったわぃ。
 レトルトなんで量は大した事無かったけど、味はなかなか。後で母に聞いたら、結構著名な店のお土産だったとか(ナントカホテルの蟹雑炊)。

 それと、今日の昼食の炒飯が思いの外、巧く出来た。やっぱ中華鍋かね~。
 実際、一人用で使うには物凄く大きくて重いんで、私の生っちょろい細腕(5歳時から腕の円周がほぼ同じ)だと結構厳しいが(事前にキッチリ暖めておく必要もあるけど)火の回り具合が全然違う。
 パラっとサクっと出来上がった。御馳走様ぁ~。

 先日、仕事帰りに別荘へ。そこで、事前に持ち込んでいた旅行用のカート付カバンの中に、引越しの際に残していった遺物の回収とかに精力を注いでいる昨今。チマチマ~っとお片付け。
 PCに有った諸々のデ-タバックアップが大量のCD-ROMとなっているわけで、まぁ重さも半端無い。正確に数えてないけど、100枚入のケースが5+50枚入が4とかなので、(それぞれ満タンでは無いものの)推して図るべし。
 ガラゴロと引き摺って、帰宅。今更DVDに焼き直すのも面倒なんで、多分このまま放置。これ中身確認してたら、老後になっちまう!


 今更感ついでに、釘宮病を自覚。……本当今更だな。

 ニコ動へのアクセスが復帰(単にパスを忘れていただけ)したんで作業用BGMを探しつつ、アチコチ巡りった挙句『くぎみー暴言集』辺りを数時間延々聴いていてニヤニヤが止まらなくなっている自分がキモくてキモくて仕方ねぇ。……さぁ、罵倒して下さい、理恵様(重症)。

 正直『シャナ』も『ゼロ魔』もノータッチだが、リアルツンデレ罵倒とか相棒の日野ちゃまへの(愛の有る)「ヴァカ」「ふざけんなよっ!」「~~すれば良いんだよ」等の宣言を延々と耳に入れていると脳がどうかなってきた。
 公共電波を使った、このバカップルコンビのイチャイチャなら、聞いていて全肯定出来てしまうのが凄ぇ不思議ですな。もう『日野理恵』が一発で変換出来るぜ、畜生w

 ダチとも話したけど、ネトラジ全般はパーソナリティーが男女の奴が断然面白い気がする(『どくろチャンネル』『峠のラジオ』とか、最近だと『昌也・真澄のバクバクON AIR!』とかね)。
 同姓ペアの番組は多くあれど(歳のせいか)たまにノれない違和感に苛まれて「もう若くないのか」という気分になる。修行が足りないね、自分! orz

 ちなみにタイトルは、私の初釘宮(『HAND MAID メイ』な)。僅差でりぜる(『りぜるまいん』)かもしれないが。


 ギャルゲーヒロイン自動生成
 好きだよ、こういうノリw
 やってみたら、兎耳娘が出てきて焦る。……ネト向こうに迄、性癖がバレているなんて(汗)。
  1. 2007/12/04(火) 02:34:21|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/12/02 梨の礫

 昨日の通勤時には雨だったのに、今日になると夜から雪になる……って事で、超頑張って仕事を早目に終わらせる事に成功。明るい内に帰宅じゃあ!

 ……と意気込んだものの、先日寝る前にハイベッド(上半身が起き上がれない程、天井に近いヤツ)で寝転がりながら読書してた際、寝返りを打った時に布団が派手にめくれてしまい、その余波でポータブルスタンドが落下(1.5m位下の筈)して、スタンド事態は無事っぽかったものの、流石に中の電球は派手にブチ撒けられ、そのままフテ寝 orz

 で、土日出勤の際は『地下鉄の一日乗車券』で通勤しているので、そのまま街で一旦降り、某大型電気店で電球を買ってから帰路につこうと思ったら、先輩が「(私のよく利用するレンタル店舗が)昨日と今日だけ旧作レンタル料金が半額以下のサービスをやってるよ~」との情報を教えてくれたのを思い出し、ソコも地下鉄駅からスグなので「……この際だし、ついでに寄っていくか~」とかダラダラやっていたら、やっぱり雪が降ってきてしまい、急遽別荘に立ち寄ってマフラーと手袋を補充してから帰宅。うおっ、寒いさむい。

 ただ、風もほぼ無く宵闇に紛れて、ヒラヒラと降っている分にはものっそい綺麗でして、ちょっとだけ見惚れちゃったりもする。
 ……まだ歩道とか路面にも積もってないから、空を仰ぎ見る余裕もあるってもんですな(積雪すると、足元を見ないと歩けない私)。

 帰宅したら室温が8度とかだったので、急いでストーブを点火し、居間迄戦略的撤退。温まるのを待っていられるほど、寒さに強いわけじゃない!
 心の実家(=弘前)から送ってきた西洋梨(多分バートレット種)を齧りつつ待機。甘くて美味しい~ぃ。……林檎の産地の癖にナシまで美味しいとは、けしからんな!w


 リボに『北斗~』やら『アイマス』の影がっ!
 次回が「今川版」の『鉄人』&『オックス』だとか! 何だろう、この「判っている」セレクト感。……スタッフには敬意を払わざるを得ない。
 『グレンラガン』も参加して、この分だとガイナ関連で残った(一度リボ前にやってるんだけど)ガンバスターやガオガイガーとか、ゴーダンナーやグラヴィオンなんてのも、待っていればいずれ……と期待できるねぇ。



・今日の戦利品

■漫画単行本『絶対絶命教室/ゴージャス宝田』
 コミメガ本誌での連載作『クラッシュ!』をメインに据えた6冊目。
 クラッシュ!Act.4連載時、迂闊にも本誌立ち読み中に落涙する所だったわけだが(あーキモイキモイ、俺きもーい) 『キス上等』(『ありすブレイカー』に収録)の裕美しかり、近作の三枝&五島しかり『幼女+大きな傷+コンプレックス』とかいう三段ツボは、私的に涙腺が激しく緩むので要注意だぞ、ワシ。
 同時に収録されている『アンジー』『ハートブレイカー』なんかも、ちょ泣きクラス(どんだけー orz)。作者は最近、ワシを泣かせようと目論んでいるとしか思えない(が、その一方で『キャノン先生~』みたいのも描いてるんで侮れねぇが)。


■同上『メイド諸君! 3/きづきあきら+サトウナンキ』
 鳥取はオレなんだッ! オレだ!(ナランチャ風に)
「キスなんて 何度もしたから偉いわけじゃないんです」とか「なんで処女じゃないんですか!」等の暴言とかで、鳥取様は『童貞センター試験』のトップエリート入りはもう免れない!
 3巻目に入り、登場人物各人の痛い背景なんかも揃った中で、(作者のこれまでの作品通り)一気に「踏み込んできた」感じが。
 ……あれ、そういやあるみと愛里は?(都合上、出番皆無 orz)
  1. 2007/12/02(日) 20:19:50|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

07/12/01

 今日からお仕事モード。お泊りっぽいので、更新は明日以降。


 昨日は結局、深夜の仮眠明けのまま、寝ないでダチと町で遊んできた。さすがに21時位には眠くなってきたので帰宅したけど、地下鉄でウトウトしちゃって一駅乗り過ごしたり。……最終じゃなくて良かった。
 帰宅に使った路線は、高校時代に利用していたルートでして卒業以来ほぼ利用する事が無かったんで、何とも懐かしい感じに。「便利になってんなぁ~、この辺」とか思いつつノスタルジックな気分に。


 ちょっと前の事だが、コナミのお客様サポートセンターから電話が掛かってきて焦る。
 DSソフトの『悪魔城ドラキュラ GoL』をクリアしてから出したアンケート葉書に、散々と色々と具申を羅列(=フリーズの多さと、システムの不備。詳しくは今サイトの過去日記参照の事)したのが原因なんだろうがw

 ともあれ、電話向こうのお姉さんに「プレイ中にフリーズが多い事」「特定のポイントで止まるわけじゃなく、突発的な事」「終盤にいくにつれ、頻発しなくなった事」「今(クリア後)はフリーズが発生していない事」を伝えたりして終~了~。
 こんな事は初めてだが、1ユーザーの意見を聞いてくれるという姿勢は好感が持てるってもんだ。私的には小島氏&矩形派倶楽部以外に良い印象の無いコナミ芸夢部門。「取り敢えず箱でもMGSを出してくれ」とか言っておくの忘れてた!!w


 『Fate』3周目再開。桜ルート5日目迄。

 ライダーさんのあっさりなヤラレっぷりに涙。宝具は愚か、台詞すらマトモに話さないうちに一刀両断。……セイバーさん容赦無ぇ!
  1. 2007/12/01(土) 10:42:09|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まついち

11 | 2007/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

