まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

08/02/26 脳内文章の羅列

……はいつもの事。脳汁が生み出すステキ(?)ワードを、ほぼそのまま捻出するのが趣味なのかもしれない。


 今月分のお仕事、完遂! 振り返ると(偶数月なので)量的にキツくはなかったけど、〆切日との日程都合(コレはワシのせいじゃない!w)で徹夜が続いたりとか、そのせいでもあったりなかったりな自分のミス・失敗とかがやたらと目だって軽く一本程死にたくなった。……いや勿論、ダウンな気分になるだけだが!
 私が今の仕事上で駆使している技術ってのは、有る程度のライン迄は「鍛錬すれば巧くなる」というか「効率が良くなる」ほどの些細な感じでして時間さえかければ慣れていくモノなのですよ。あとの殆どは作家先生との美的センスのズレを「埋める」のでなくて、なんとか「誤魔化す」方向に持っていくので精一杯な私。騙し騙しも、もう6年目。ここ何年かは、通用しにくくなっているような……同じ事をしているつもりなんだけどね ( "・ω・゛)

 あと最近は「もしかすると、自分だけ『他の人とは違う景色』を普通に見て感じているんじゃないのか?」という、えもいえわれぬ不安に苛まれることが多い。
 自分が「当たり前」に感じている景色(町並みであったり、空とか人だったり)は、もしかしたら全然真っ当じゃないとしたら、それはそれで怖いなぁ。……もうこういう妄想って末期に成ると、苦~い薬(虹色のヤツとかなw)をたんまり貰って、服用したら正気に戻ったり戻らなかったりするんだろうか? おー嫌だ嫌だ ((((;゚Д゚))))

 こういう「他人とのセンスのズレ」の溝が自分が思っていた程以上に深い時って、「アレ?」ってハッと我に帰る瞬間に、こう世界のレンズがグニャリと曲がったり、自分だけ写していた映像カメラがサーっと後ろに引いていく感じというか……なんだか文章だとワケ判らない感覚で伝わり難いよなぁ、とか悩みどころだ。

 たまにはこういう頭の悪~い事を、延々考えたりしながら日々毎分消えつつある脳味噌のシワを無理やり彫刻等で彫ったり彫らなかったり。
 年に数度、こういう脳内問答で自分をシミュレートしてみる時間がある。……大抵、次の日に成ると忘れちゃってケロっとしてるけど (゚∀゚)


 「気付くと何十時間も費やしちゃって、芸夢なんて時間の無駄じゃね?」とかいうのを人に言われたら、真面目な顔して「そうです、その『無駄な時間』を芸夢で過ごすのが、物凄~く好きなんだもん」と言い張る事にしている立派(?)な芸夢廃人(ジャンキー)な私。
 恐らくは、現実世界に居る時間を凌駕しているんじゃなかろうか? そしてそれをこれっぽっちも何とも思ってないのも重症かと。


 原油高のせいで、ガンプラも値上げとか……仕方ないのは判る。樹脂だもんねぇ。
 あと今更ながら『MG ストライク(ソード&ランチャー)』。ええーっとドコから突っ込んだら良いのやら。……「最初からパーツで入れとけ」若しくは「正義(ジャスティス)まだー?」の2案が強い。わざわざB蔵の高価な改造パーツを買ってソードストライクのパーツを仕込んだというのに!
 まぁ買うさ。これで『トリニティストライク』が実現するとなれば。……あ、そういやエールの羽部分が壊れたままだった! Σ(゚д゚lll) 何、もう1機買わないとアカンのか!?

 でも、実質、ストライクだけで5種(『無印』・色変えの『ルージュ』・『I.W.S.P.付』・『ノワール』・『ストライクEカラー』)ってなんだよ、もう! ラインナップがオカシイって ヽ(`Д´)ノ


 DSで『QMA』とか。
 同じタッチパネル系で「実は『アイマス』もDS化しそうじゃね?」とか言うとダチが無下に「それはねーよ」と某少年探偵風に一蹴された事も、もう昔(箱での移植前の事)。
 正直楽しみだけど、どうせならネト準拠な作りな上に、HDDを搭載して問題数を増やせたり(『アイマス』同様に)キャラ衣服の実費販売とかが容易そうな予感のする箱の方で出して欲しかった気もするが。


 エクシング製・アーケード格闘ゲー『Fate』。OHPで予告ムービー公開。
 パッと見、言峰(凛ルート版だった。桜ルートの「黒鍵使用版」も有って欲しい)とか黒桜もチラホラ。キャス子さんが居るようなので、多分キャスター大好きっ漢なダチと遊ぶ予定。
 ……イリヤは単体戦闘が無理なんだろうから、せめて彼女のサーヴァントのバサカでの漢プレイしかないのか orz(まぁ普通にアチャ使うだろうけど)


 PSP『ギレン』。ジオン(=ギレン)・ヴェリーイージーモード。55ターン目にて、宇宙・地球ともに黄金楽土を築いたどー(下記SS参照)。勿論この後に、謀反やら裏切りやらでもう一悶着あるのも承知の介。

ギレン


 シナリオ的には、ラルがWB隊を捕獲したりNT機関を作ったり、残す拠点はジャブローのみ……という感じ。さすがに『無印(=PS版)』、『ジオン系譜(=DC版)』と10周以上(何100時間を注ぎ込んでいるんだろうか orz)は遊んで無い。1部の大まかなイベントとかは、ほぼ今までと同じ感じなので、次にドコに攻めるのか・イベントの選択しでの死亡云々が判っていたのは非常に大きい。


 『FF12 IZJS』。

 ラスダン突入前に、取り逃がした魔法と技の回収。ポイズンとかの超序盤に拾える魔法を持ってないのはどうよ?w
 あと、以外に寄り道してなかったので新エリアやらダンジョンにも行って見たり。
 勿論モブなんて放置放置。最初の2~3匹しかこなしてないので、コイツラもやっつけたり、召喚獣も集めないと……パーティーメンが消えるので使った事ないけど、さ!


 『Fate/stay night』終~了~。コンプ所要時間、52時間超の戦い。……あれ、プレイし始めたのって去年じゃなかったっけ? orz うん、去年の9月27日から開始してんじゃんw 時間掛かりすぎ。
 オリジナル版でプレイしてたけど、これって音声が有ったら(『~/レアルタ ヌア』=PS2版とかね)倍くらいになってそうだなぁ。

 ともあれ、お疲れ様、ワシ! タイガー道場修了試験の1枚絵の「湯に浸かるイリヤ(と虎)」に、全俺が濡れたっ! あの笑顔を見るためだけに戦い抜いた2日と4時間には、それほどの価値はあったってもんだ。

 うん、あと桜がエロかったです(え、そんだけ!?)。あの開脚してるヤツ(多分3回目くらいの当番シーン)とか、特に。
 裏ルートともいえるコイツのが一番長いシナリオとは……盲点盲点。最後の満面の笑みは、琥珀さんのアレに負けず劣らずな花丸極上顔で御座いました。

 総じて、イリヤ熱が冷めず orz 他の娘にときめかないのは問題だよな、うん。イリヤたん(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
 なんか、こう。聞きかじった所だと、ファンディスク(『~ホロウアタラクシア』)にも特に当番とか無ぇーってハナシじゃんか! トホホ。


 ……今年に入ってクリア消化した芸夢がこれで2本(1月のDS版『FF4』が一本目)。私用とかが多くなってきて、なかなか時間が取れないのか。
 多分に、同時進行で消化してるのが多いからなんだろう。今でも『ルーンファクトリー2』『FF12 IZJS』『PSPギレン』と3本立てなんだし。
  1. 2008/02/27(水) 16:35:54|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/02/23 敵を倒すには早い方が良いってね!

 ……なんでGCBのジーンは若本御大じゃないんだろう?w


 朝からストーブつけっぱだけど、一向に室温が上がらない……ので、厚着で対抗。窓から外を見ると雪がモッサリ降ってて、交通の便が悪そうですな。
 ……で結局、仕事依頼の連絡まちぼうけ状態。もういつもの事だからいいけど。どのみちこの天候だと引き篭もる方向なんで、まぁ良し。


 ちょっとした廃プレイ状態な『ギレン』。携帯機の恐ろしい所じゃああ ((((;゚Д゚)))) ドコデモイッショー。
 何かと言うと、頻繁にディスクに読み込みアクセスが掛かるので、正直フリーズとかが怖すぎる。ソニー製品の芸夢ハードは、大抵ドライヴから壊れていく言が多い気がする(私的だが、PSが2回・PS2が3回……同じように読み込み部分から逝っている)。
 私のは修理に出して基盤変えたので不可能だけど、可能ならば軽く改造してメモカから直起動させたい位にシーク音が気になって仕方が無い。……頼むから止まるなよー!

 さて、30ターン(以下『T』表記)を超えた辺りで漸くキリマンを落とし、返す刀で北京も2Tで攻略(トリントンは放置中)。
 グフの開発が終わり、次期主力候補のドムに取り掛かる所(遅!)。イベントとして第13独立部隊関連が動き始めた(シャアがサイド7に探索中)ので、何としてもラル様にドムを届けて生き延びて貰わないとな!
 連邦側には、もうガンキャノンもちょこちょこ見つつ、遂にはあの黒い角付き(=プロトガンダム)が! たまたまHLVでの単機特攻を仕掛けてきたので、丁重に囲んで遠距離から艦船でフルボッコしてやりましたさ。……キャラが乗ると手が付けられない、まさに悪魔。


 『Fate』。桜ルート13日目。
 復活怪人バサカを倒して、黒桜が出た辺り。……言峰神父も黒鍵使いだったのね。ゾウケンを滅したんで、アサシンは追い払いに成功。

 あとシロウが封印していた左腕の開放した事の反動で、日常の話が飛び飛び(=記憶が飛んでいる表現の為)に。読み辛いけど、もういよいよ後が無い感じだ。どう転んでもハッピーエンドが見えなく成ってきたのぉ。


 『FF12 IZJS』。40時間突破で、ようやくラスダン前。

 残す所、次のダンジョンが最後らしいけど、正直「……え、そうなの?」って位なテンションなのは、実は主人公は姫様でヴァン君が居ても居なくても良い「完全に空気」って所にあるのかもしれない。
 FFTもそういう気があったけど「大きな歴史の変革を、一般人視点から見る」って手法なんだろうけど、まぁ盛り上がらない事盛り上がらない事w 芸夢部分が楽しいから、全然構わないっちゃあ構わないが。

 にしても、寄り道を一切してないので、魔法にしても技にしても空白だらけ。盗む以外のコマンド技って使った事有ったかな?
 殆どはダンジョンで拾うらしいけど、今回は通常トレジャーの中身が完全にランダムらしく、いちいち中身が固定のを探すのが面倒で結構スルーしているのが悪かったか。
 あと魔法も。とっくに終盤なんだけど、状態異常の回復魔法がトレジャードロップらしく、(その当時)店で買えない薬でしか治せない『ウィルス(ダメージを受けると最大HPが削られて、最小値は1に。しかも死んでも治らない)』に非常に手を焼いた事も有る。なんじゃそら。
  1. 2008/02/25(月) 14:51:04|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/02/23 コーヒー以外に何も無い?

 急にIDとパスが使えなくなるという怪現象に見舞われてFF11中に強制排除……なんじゃそら。
 勿論、普通にプレイしてたのもあり、久々にカチンとキタので本家に苦情のメールはしといたものの、一体何が起こっているのやら。

 何か「同じIDでインしてるぜ」みたいなメッセの後に、「IDとパスが違うデスよ」と、一切(それこそPOLにすら)繋がらなくなったし。何がなにやら。取り敢えず、メールの返答待ち以外に手が無いのが事実。一切弄ってないのになぁ。
 ……アレか、もしかしてドッペルゲンゲルか?w ワシと同じ人が居て、別のPCから操ってるのかっ!? (゚∀゚)


 なので、ずっぽり『ギレン』。……うん、判ってたけどさ。気付くともう25ターン。グズでノロマな私は、未だにキリマンジャロ攻略中。
 あ、勿論難易度はベリーイージーなw

 そろそろ連邦側にも量産ガンタンクがチラホラしてきて非常にウザい。序盤の3射程はキツいズラ。張り付いてタコ殴りにするまでが大変。
 こっちの主力は相変わらずザク。強い、強いよ! 今回からは(戦闘でなければ基地エリアに居なくても)現地で「改造」と称してパイロットをそのままに、ユニットの入れ替えが簡単に出来る(金と資材さえあえれば、ザクIからサクキャノンまで出世が出来る)のがとても便利。
 ……エース機の支給や、ドダイに乗せるのがその「改造」でしか出来ない事に気付くのにかなりかかったけどね。チュートリアルに書いて欲しかった orz あと資金と資材がかなり減るので、迂闊に出来ないのも事実。


 『Fate』……ええ、まだチョコチョコやってますとも。桜ルート12日目。後3~4日で終わる筈なんだが、まぁ長ぇ事。そろそろプレイしてると眠くなる病気が。同じ位長い筈の『ハロワ』だとそういう事が無かったはずなのになぁ。
 そろそろ終わらせて、次のエロゲを消化しないとっ!!(@80本以上ある筈だしな)。

 さてお話は、2度目のお当番シーンを過ぎた辺り(なんて曖昧な)。んもう顔射後に騎乗とか、マジ鬼畜&ナイス童貞な士郎君。ついでにイリヤにも何かいたづらとかして欲しいとか思うワシこそがマジ鬼畜 orz うん、判ってる、無ぇ無ぇ。
 頼みのアチャやバサカが消え、残ったライダーを桜とイリヤの守備に回した為に、コチラのオフェンス手駒は生身の凛と士郎のみ。マーボー神父&ギルを除いた場合、当面の敵がゾウケンの黒セイバーと謎の奴(あと最近顔を見ない真アサシンやワカメも、か?)なんだけど、こんな兵力差で勝てるのかしらねぇ?
  1. 2008/02/24(日) 04:48:20|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/02/16 お尻と椅子が一体化

 今日こそお仕事に呼ばれるだろうと、出掛けもせずに自宅警b……じゃない自宅で待機。
 ……で、一日が終わった。なんじゃそら。
 スケジュールの都合、次の締切日を逆算すると日曜から開始だと間に合わない気がするんだけど ((;゚Д゚)オレシ-ラナイ

 なので、一日を無駄に過ごした気分に。……今日が休みだって知ってたら、出かけてたのに orz
 ちょっと乾燥続きで、ノドの調子が怪しかったのもあるけど、外の空気を吸いたかったのぉ。


 さて、凶円の「X-BOXクラシック」にて『パンツァードラクーン オルタ』の配信が決定に。待ってました!
 もうこれで、アチコチの中古ショップを歩き回って探すも徒労に終わる事がな無くなるのね……取り敢えず「見かけたら買っておいて」とダチに伝言したもんだ。
 この空気が読める調子で、続々出してくれると助かりますな。大統領とか零とかさ!


 続いて『ダム00』#19。

 予想通りと言わざるを得ない程、ティエリアのツンデレっぷりに全俺が泣く。(多分スメラギが用意していたんであろう)フォーメーション迄利用して、刹っちゃんと共闘しトリニティーを圧倒。
 そして「ガンダム(もしくは太陽炉?)のシステムダウン」を誘発させるという、ナドレの能力が遂に開放。……結局は(ヴェーダからの)裏切り防止機能だったのね。残念ながら途中で機能を遮断させられたけど。この能力は、トリニティー側も知らなかったっぽい。
 ちょっとだけ、ドコからとも無くドリルマシンとステルス機・新幹線が飛んできて、ファイナルフュージョンしちゃわないかと思ったわけだ。何か似てね?w(多分、ガイガーにも髪っぽいディテールがあるからだと思う)
 さておき、こっそりな見所はヴァーチェでのGNビームサーベルの初抜刀。キャストオフ後のナドレにもサーベルが装備されている所を鑑みると、両腰に計2本かな?(ヴァーチェの模型を持ってないから判らねぇ orz)

 ツヴァイのファングは全8発で、GNブレード等で粉砕が可能。エクシアはダガー2本&ショートブレードの投擲で落として、サーベルで切り刻んでたし。
 次男はとことん、刹那と相性が悪そうだなぁ。……とはいえ、何気にエクシアのGNシールドが大破されてたり(多分、初めての破壊)。さすがは同型。

 そしてゴッドタイミングで録音兄さんが到着。ついでに、自分と刹っちゃんの本名と素性もバラされたりしつつも……なんやかんやで、仲直り。
 ちょっと格好良過ぎる台詞の応酬で、尻がムズムズしつつも「……ま、種よりはマシだしな」とか思えるのが良い所。トレミー組もそうだけど、今後やっと皆が「一枚岩」になりそうな予感が!

 予告終わりの1枚絵(『反ルル2』の番宣前)のズルさはアカンがな。ルイズー 。゚(゚´Д`゚)゚。
 段々と二人の回想が古くなる手法の後に、描かれて居なかった初めて会った時の所まで戻るのは良い感じ。いきなり呼び捨てで呼ばれてたのか、サジ。
 「傍に居て負担になるくらいなら、突き放す」という辛辣な方法を選んだルイズ。捨てられ子犬モード(違)なサジはこれからの物語に、どう関わっていくのやら。

 次々と死亡フラグを立て続ける絹江姉さん。予告ではサーシェスと接触してたし……もうどーにでもなーれ。

 南極の地下に眠る、30機の量産(?)GNドライヴ。……都合良く、いきなりこ~んな怪しい物を素直に受け取る各国もアレだけど、予告を見る限りは早速試作機はつくられるみたい。
 実は爆弾が入っていて、エース機に配布されて後々に「ズドン」って事にはならんよね、ね!?w
  1. 2008/02/17(日) 04:44:25|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/02/15 フトンダルマ

 定期的にストーブに翳さないと、手が冷たくなりますわぃ(この日記を書き終わった時点で、室温は10℃)。
 なので、フトンに包まったまま椅子で体育座り。ちょっとした遭難感覚。


 仕事上がりの後別宅にて、そのままダチと会合~。飲んだり食べたりGCBしたり……話したり遊んでいると2連続の徹夜(50時間くらい起きっ放し)なんて楽勝なんだけどなぁ。

 んで、帰宅。寒ぅて寒ぅて……そりゃそうだ、3日も部屋を空けたので室温が2℃とか。死ぬ死ぬ、ストーブ全開ーーーっ!!


 『QMA5』の筐体写真をネトで見た。そういやそろそろ次のに変わるのか。
 確か今「大魔導士」の下の方だった感じ。ピンポイントで運を使って準決勝とかで生き残っているので、未だにフェニクス組。相手が強くて、正直キッツいわw


 『GCB』。全国で負け続き……1勝3敗でゲージ位置は元の木阿弥(半分位の位置)。自分の腕の無さに、かなり凹む
 無理やりに2機編成オンリーで強引に駆け抜けてきたのもあって、もうそろそろ2機だとヤヴァいような。修行しないとアカンかもだ orz

 相変わらず連邦引きが圧倒的に多い。連邦になんか寝返らないんだからな!!
 レア具合。今回は『GP04(SB)』と『対艦ライフル』w(σ・∀・)σゲッツ!! 正直言うと引きがイマイチなんだけど、ココ20プレイぐらい必要の無いゴミ旧カードしか出してなく、隣で死人みたいに凹んでいるダチが居た為、いつ「てめぇ贅沢言いやがって、フザケんな!」と理不尽な八つ当たりされるのかとハラハラだったので、黙っておく事に。
 ……勿論、ダチはそんな事するわけじゃない。いつもの私の自意識過剰&被害妄想からである。


 『鉄人桃子(『ティエレンタオツー』の事)』もまだ組んで無いのに、もう出ていた『ガンダムスローネアイン』を(σ・∀・)σゲッツ!! ……やべーな、完全に番組とバンダイにのせられているw
 とはいえ、コレが本当の「番宣効果」よね。画面内で格好良い所を見せ(魅せ)られたら、オトコノコとしては放っておけませんもの!

 雑誌で初めて線画を見た時には「うわ、格好悪!」とか思ったけど、動くとそうでもない……というか格好良いじゃんさ。
 中を軽く見ると、「ガンダムスローネ」というタグのランナーと「ガンダムスローネアイン」と書かれたタグの2種があるので、個別装備以外の部分は3機とも一緒っぽいのかな?

 今回の模型の売り上げ戦略に関わる事として、模型の組立マニュアル内に「ちょっとした情報」を載せておく事が多く、それがまた侮れない。
 で、擬似ドライヴ云々とヨハン兄ぃの出生の秘密に触れられている。……なるほど兄妹と血が繋がっていながら、肌や毛髪色が違うのにも納得~ぅ。

 ……などど、キーボをカタカタやってる暇が有ったら、一つでも多く組んで置くべきよね、トホホ orz
 恐らく明日(土曜)から仕事の予定(まだ連絡来ないけどなっ!!w)なので、組むのは少し先送りかな~。
  1. 2008/02/16(土) 01:04:43|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/02/11 スマブラ拳

 ミクシィの日記キーワードで2位かよ、『ルイス』w
 ルイスよりもネーナよりも、グラハム兄さんの快挙(GNサーベル(σ・∀・)σゲッツ!!)なんだが、ね……#18の私的な見所は。


 予定通りに仕事を終え降雪の最中に、Wiiと『スマブラ』最新作を持って遊びに来てくれた友人に敬礼っ! ( ゚Д゚)ゞ
 64・GCと場数を踏んだ名作の最新作。開発が変わったものの、テイストは踏襲。
 キャラ数の多さ・ステージの多様&豊富さ・簡単操作で、もうお馴染み。この手の芸夢は対人戦の熱さがキモ。4人までプレイ出来るんだし皆でワイワイに限るわな(急に集まったから、私と二人だったけど)。

 何より驚いたのが(私ぁWii本体を持って無いので知らなかったけど)GCのコントローラーがそのまま使えてしまうことに驚かされる。
 コレなんですよ、奥さんっ!w この「どこまでもユーザーフレンドリーな所」が、私が任天堂の大好きな所だわぃ。見習えよ、どこかの電気会社!
 SFCん時もFCの電源アダプターがそのまま使えたり、N64の時には今度はSFCの接続ケーブルとコンパチだったり……Wiiに至っては前述したGCのコントローラーとメモリに加え、GCのソフトも上位互換によって完全に遊べるという、「金儲けよりも、先ずお客」っていう精神が良すぎる。

 ちょっと調べたら『スマブラX』はWii初の2層ディスクなんだけど、読み込み不良が起こっているらしく、コレに関しては「本体を送って下されば『無償』でのクリーニングをさせて戴きます」との事。
 「手前の汚ぇ部屋で使用してたせいでできたディスクキズでソフトが読み込めなくなったんらしいけどさ、本体修理にはきっちり9,450円を戴くぜ。あと読めねぇソフトは自分で買い換えろえや、な」という事しか出来ない電気メーカーに、ツメの垢どころか×××(各々でもっと下品な物を想定して頂きたい)を食わせたいくらいだ。

 ……思わず脱線したが、私ぁGC持ちなので手前のGCコントローラーで遊戯。
 ウチのモニタが小さくて目が疲れるものの、まぁ遊びやすい事遊びやすい事。読み込みも気にならない長さだし、画面は整っていて綺麗。キャラにネームプレートが付いているので、見失いにくいのも良いですな~。
 あと、BGMとかは何気に30禁。ノスタルジック全開で、『パルテナの鏡』のBGMとか聞くと涙が出そうに成るわ。
  1. 2008/02/12(火) 02:08:10|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/02/10 しっかり謝って偉いね……でも極刑は免れないかな

 黒っ!w


 仕事依頼のメールで起床……本来なら今日に終わってるはずだったのに、まぁ想定内。原作が遅れてしまうと、必然的に仕事がズレるのよね。


 出勤前に『がでがで』#6。原作劇中にもあった、末妹の回。
 変身掛け声は五代(クウガ)・変身ポーズはブラック・変身中はセラムンで・CM移行は電王・タイトルがゴッドマンというカオスっぷり。
 光線技がギガマインでEFBだったり、うちゅうのほうそくがみだれたり……ああ、やり放題(新みなとらじお1回参照)ってコレなのな。

 パロ応酬でカオスってるわりに、画が安定してて今回の絵は凄い好み。今後、持続してくれると楽しみが増えますな。
 次回から揚羽様の襲来(タイトルは『ウルトラマンレオ』か?)。小十郎が居るのなら、楽しみだ。
  1. 2008/02/12(火) 02:06:44|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/02/09 ハムフラ魔改造

 ビリー君に頑張ってもらうしか。


 丸々聞きかじりだし、ネト上には煽りとか笑いなんかも含めての事なんで少々アレだし、恐らくは参考意見程度だとも思う(これがまかり通るなら、政治なんて余りに愚かしいし)が、音声にも児ポ法適用の可能性の示唆があったりして。じゃあもう金朋とかくぎゅは逮捕じゃんかよ~!w 意味がワカラン。
 そもそも見る側の主観自体が曖昧なのに、何を以って「あ、これはエロいからダメっすわ」っていうのやら。
 2Dでしか発情しない人だって実際居るし、その人の家には実写のエロ本なんて唯の一冊も皆無だぜしよ? あーそーですよ、私ですよ! (# ゚Д゚)

 ……と、なんだか余りに頭がおかしい話なので、無駄にヒートアップした俺、超キメェ。


 『ダム00』#18。盛 り 上 が っ て 参 り ま し た !

 いきなり時間がグンと飛んで、トリニティー3人組の武力介入も7度目だとか。いきなりのレイプ画面が応酬な欧州周辺から始まる。キチンと地上型は森林に隠れて撃っているのが可愛いが、直後一掃。アインのキャノンはインチキみてーな威力だぁね。

 擬似太陽炉。本家と違って有限(って事は、本家の太陽炉だと半永久エンジンなのか!)らしいけど、あの威力なら全然問題ないじゃんなw

 ヴェーダに対しラグナと来ましたか(占星術だっけね?)。そしてサジ姉がCBの真理に近付いている証拠に、周りがどんどん消されていく……関わると死ぬぜ?

 そして、くぎゅの「死んじゃえばいーよ」ktkr。戦争根絶を謳っておきながら、民間人を虐殺というビッチぶりに全ワシが泣いた。単なる八つ当たりとは……。
 先述の姉といい、ルイスの迂闊さ(あとネーナの残虐さ)といい、思った通りに進むんだもんなぁ……もうね「やっぱりか!」としか!! いいぞもっとやれ!

 Bパートの主人公過ぎるグラハムさん。ハムフラで単機出撃の漢っぷりは異常な格好良さ。「そんな道理、私の無理で抉じ開けるっ!」
 神速でスローネ・アインに迫り、2刀のプラズマソードでGNサーベルを弾いて空中で奪取(サーベル内部にコンバータが有るので、暫くは単独での使用が可能との事)し、右腕に一閃して切断! 800機を持っても駄目だったガンダムズについに一撃。
 換わりに体に異常をきたしましたな。まるでトールギス! オットーみたいに死ぬんじゃないぞ!? 頑張れフラッグス!(怪我を押して整備していたカタギリも含)

ハムフラ


 ルイスー 。・゚・(ノД`)・゚・。 ……またしても、「やっぱりか」な鬱展開。これの為だけに余分と迄言われていた前半のイチャイチャがあったようなもんだって思ってたけどさー。
 親戚家族ともども片腕(なんかシルエットだと足もヤバくね?)も持っていかれました。もうアレだ、腕輪しかねーって、サジ! (TДT) 頼むから種のミリアリアみたいにはならんでくれよ?

 命令違反もなんのその。怒りのエクシア単独出撃をし、初めて刹っちゃんが主人公主人公してる機がする!
 予告で ( ̄ー ̄)ニヤリ なリボンズさん。中の人が偽名なのが未だに謎なんだけど、それすら何かの引っ掛けなの? と勘繰ってしまうねぇ。

 そして、最後の最後で『ギアス2』の予告キタ――(゚∀゚)――!!
 良かったコッチでも放映してくれるのね、さすが続編(というか本編後半部だが)。
  1. 2008/02/10(日) 12:54:02|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

08/02/08 デレてくれないストーブ

 点火しない率、高過ぎ。寒くて死ぬから止めて。
 あと、勝手に消えるのもな! 「こいつぅ、オレの健康を気にしてやがるのか」って気分にはならないからさ!


 やべぇ、『魂SPEC版 黒百合』の画像なんて見るんじゃなかった。超欲しい orz 泣き顔(オイル漏れのフェイス)付きってのがね、もうw
 流石に夕方の時間帯放送の時代で、2クール作品ながら結構な数の模型化はされていた筈(個人的には砲戦フレームが神。今、凄い作り直してぇw)の本編自体は、残念な展開になってしまったものの、未だに人気高いですな。『A.C.E.』シリーズの常連だしねw
 ……え、もう劇ナデから10年!?w 熱心なファンだったダチと一緒に映画館へ直に観に行ったのよね。……はえーなー。


 『FF12 IZJS』。10時間経過。

 そうねSWね。確かに相似点は多いワナw
 世界自体は、何度も文化の盛衰を繰り返しているようなので、『獅子戦争(=FFT)』より遥かに前(FFT世界に飛空挺が無かったり亜人が居ないのは「大崩壊」に因る文化の消失の為?)なのね。

 メインキャラがやっと揃った。結果、シ(ヴァン)・白(パンネロ)・機(バルフレア)・弓(フラン)・も(バッシュ)・黒(アーシェ)という、意外性の全く無いガチ編成で。だって初プレイだもんw
 AI編集である、ガンビットのスクリプト設定を弄るのが楽しくて、なかなか先に進まねぇ。
  1. 2008/02/10(日) 01:20:15|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/02/07 未来道具の『時門』を希望

 若しくは『精神と時の間』。……要するに色々と時間が欲しい。


 あ、もう『ギレン』売ってるのよね……欲しいな。溜まった芸夢が押し寄せているので、とりあえず後回し。ゴメンよプルツー、一緒に遊ぶのはまだ先になりそうでござい orz
 携帯機が一番稼動するのが、移動に公共の交通機関を利用する冬期間が主(夏になるとマイPSPはMP3再生機に変わるw)なので、今のうちなんだろうけど……溜まってるのですよ、色々。

 未だにPC版『Fate』は止まってる(長ぇんだわ、本当w)し、PS2は今は『FF12 IZJS』。この後にディスクが傷だらけにされて読めなくなった『SRWOGs』か『SFイクサ』を再度買い直してから『ToD完全版』か『OG外伝』だろうし、DSは『ルーンファクトリー2』で手放せない感じで、次には今月末発売の『SQ2』が待っている。

 ……え、凶箱が動いてないって?w 最近だとそういや『エスコン6』くらいか、必死になって遊んだのは(3難易度でオールS)。あとはDVDを再生してる(PS2が初期型に戻ったので、リモコンが使えない)。
 だってもうアレ、ハード自体がFPS専用機みてぇなもん(逆にFPSが大好きなら、絶対手放せない機体よの)だし、恐らく『アイマス L4U』迄は手付かずな予感がするわぁ……。安く買おうにも、元が高いので値が下がりにくいのと、中古を扱っている所が近場に無いのもアレだぁなw
 だが、Wiiの「ヴァーチャルコンソール」と同様に、今後の「X-BOXクラシック」次第かもしれない。前にも書いたけど、現行で動かない『エアフォースデルタ2』とか、ドコに行っても見かけない『パンツァードラグーン オルタ』とかは是非宜しく。


 『FF12 IZJS』。
 ああ、判った。ムービーん時に英語で話してて、キャラの顔と名前が全然一致しないからか、「話がチンプンカンプン」なのはっ! 普段聞き慣れて居ないからだろうけど……外人さんの声なんて、全部同じに聞こえるもんじゃんさw
 なので、ちょっと必死になって話を追っている。が、もうガイドブック買った方が良いのかなぁ orz

 6時間経過。まだまだ、お使いやら強制イベントが多くて自由に動いて居ない気はするけど、飽きはしていない。
 ガンビット絡みの調整が楽しいからだろう。脳内で想定したようにオート任せのキャラが自由に動かせるようになると、楽しみが変わってくる。
  1. 2008/02/09(土) 02:51:14|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/02/06 軽くトースターで2分

 某動画サイトで、3時間(ええ、「例のアレ Ver.4」ですとも)延々と『くぎゅ声』聞いてニヤニヤしてる俺キメェ、超キメェ。
 そして昼に食べた、近場のパン屋のレーズン入りの角食の美味いこと美味いこと。バターをたっぷり使ったクロワッサン生地っぽいヤツ。トースターで軽く温めると「カリ・フワ」なのです。
 ……値段は聞かなかった。多分自分では買わないから、な。


 某電気店にてワゴンセールで投げ売られていたので、『ファイナルファンタジー12 インターナショナル ゾディアックジョブシステム』(長ぇよ!! 以下『FF12 IZJS』表記) (σ・∀・)σ げっちゅ
 2枚組みだけど、片方は特典映像(プロモーションが主)が詰まったDVD。

 さて、「映画みてぇ」とか薄っぺらい感想を言われちゃって物っ凄く萎えたり、声も無くSD等身サイズん時の『プレイヤーの想像の余地が有る(若しくは『想像で補う』)』時代の芸夢が好きなのもあって、リアル等身になってからのFFって実は好きじゃない(『8』と『10』に絶望しただけ orz)んだけど、ぶっちゃけ「『松野氏=イヴァリース』関連だから」っていう感じのみで今更に購入。なので半分は『FF』と思ってないし。
 言うなれば「これが終われば、DSの『FF12 レヴナントウィング』や『FFTA2』が堂々と遊べるぜ」っていう仕組み。

 システムは……「これって元々MMOのRPG用だったんじゃね?」って言われると「ああ、納得」という程にFF11チックでびっくり(まぁ会社は同じだけど、さ)。
 戦闘参加人数が3人に戻りましたよ、畜生 orz でもオート操作のカスタマイズ(芸夢内では『ガンビット』と呼称)が楽しい。ちょっと簡略されてるけど『カルネージハート』(うわ古! そしてマイナー!!)とかを思い出すぜ。
 敵はお金を落とさず、基本的にドロップアイテムの換金が主な収入源なので、このカスタマイズを組み替えてのオート戦闘で、数多くの敵を倒すのがメインになりそう。

 今回はジョブ選択は一度っきり(6プレイヤーキャラに対して12ジョブ)。元々(=無印版)は固定で1種しかなかったんだから12倍は凄いっちゃあ凄いけど、まだ序盤なんでジョブが変更できないのは「えー」とか思ってもいる。……何回も周を重ねないと全部のモーションは見られない(武器装備で見た目変わるだけで、姿全体は変わらないのも残念)のね orz
 ただ、基本的にはキャラのイメージ重視とか趣味とかで選んでも、大抵はクリア出来るようになっているみたいではあるが……寂しいのぉ。

 音声は英語・字幕は日本語で固定。……完全版が海外版なのは『MGS』もそうなんだけど、DVDなんだからいい加減「両方の音声を入れて置く」とかにしてくれよ!w
 今回に限っては、折角お気に入りの人が声当ててるんだしさー。わざわざ英語で話しているセリフをスルーして脳内で再生してるのが手間なんですって!

 空に憧れる少年・……の彼女(チッ←舌打ち音)・空賊・ウサ耳姉さん・少年の兄の仇である騎士・謎の女剣士……等など、全部は出揃ってないが、キャラは渋くて良い感じ。いいね、露骨な媚びが少ない気がするわぃ。

 まだまだ、芸夢内でシステム解説するシーンもあるくらいの序盤(やっとガンビットが弄れるようになった位)だけど、とりあえずFF11やってたせいもあって、システムに順応してるなぁワシw
 4倍速モードも標準装備してて、快適(FF11同様に、移動にリアル時間が掛かるので助かるし)。

 これもボチボチ&ダラダラで進める予定。


 『ルーンファクトリー2』。基本的に通勤時にプレイなので、チマチマと進行。

 住民クエをほっぽらかして、延々と鍛冶スキル上げに興じているマイ娘。鉱石を掘る⇒剣を強化⇒疲れたら寝る⇒鉱石(ry ……の繰り返し。
 今の所、銅・鉄・銀くらいしか消耗しないけど、段々金とかプラチナとか言われたら……採掘にはリアルラックが絡むので、正直厳しい(それでもプラチナは購入出来る)。
 主兵装は片手剣と杖なので、銅は盾(ブロンズシールド)に・鉄は剣(スティールソード)に・銀は杖(シルバーロッド)にそれぞれ注ぎ込んで、スキル上げ。……やってる事はFF11と何ら変わらないなぁw(合成失敗で素材が無くならないのは神)

 あと、ぼちぼち進行が止まるバグ(というかリセット必須)が出始めてきた。画面にキャラが出なくなり(=透明人間化)、勝手に移動不可能な場所にスクロールで固定されたりする(ワープ魔法で脱出が出来たり出来なかったり orz)。
 ……もうね『ドラキュラ GoL』といいコレといい、この21世紀になって、このスペック機用のソフトでバグって進めないなんて!
 回避方法が無いようなので、こまめにデータをセーブしつつ……無事にクリアした際(若しくは力尽きて手放す時)アンケート葉書に散々と文句を書いてやろう~っと! (# ゚Д゚)
  1. 2008/02/08(金) 03:47:31|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/02/05 堪忍袋の緒が切れた

 「ぎっちょん」もそうだけど、迷言多いなぁ『ダム00』。


 日記記載の途中に瞬間的に電源が落ち、全部パー orz 直後に即再機動したものの……ヘッドフォンをPCのスピーカーから抜いただけで?w
 如何せん大した内容でも無かったし、それほど長文じゃないからダメージは少なかったが、勿論この直後にフテ寝ではある。

 店用に作った余りの南瓜ポタージュスープが美味し過ぎて、ついつい小鍋半分は自分で飲んでいた。
 イモと違って普段から好んで食べる方じゃなかったが……野菜が足りて無いのだろうか?


 『がでがで』4・5話。前後編で南の島編……つーと問答無用に『ナディア』が連想されるお年頃だ。レンの修行&ベニ過去話。
 修行編(4話)はともあれ、ベニルート(5話)のシリアス度合いに全俺が泣いた orz いや全編ネタは無理よな……。眼鏡μが観られたのが星(そこ!?)。

 あと、リニューアルな『みなとらじお』。「μ&夢」から「μ&森羅様」に替わり、みなもん好きなダチが超ガッカリしてたし。
 ドS2強の酒豪が揃うと、ああも「え、もう飲んでるのよね?」なテンションになるのものか。居酒屋ラジオと呼ばれるのも納得。


 『ガンダム00』#17。

 冒頭から80年前。……種に次いでジュピトリスっぽい木星探索船の登場。もう定番なのか、それてもジュピトリス級以上の秀逸なデザインが浮かばないのか?w

 ハロは情報端末。操縦サポートメカだけじゃなかったのね。トリニティー側のハロはCBハロより世代が前なのかしら? 兄サン呼ばわり。
 トリニティーの船にはドライブが4機。トレミーとは違って、船のメイン動力も太陽炉って事っぽい。……っていうか今更ながら、メイン動力が皆無(ガンダムが1機以上居ないと満足に動けないという)トレミーの設計はオカシイって!

 トリニティー3兄妹は、どう見ても人種が違う(毛髪色さえバラバラ)のに血の繋がった兄弟だそうで。出生の秘密に関わってきそうなワードですな。
 で、くぎゅヴォイスなヤンデレ末妹に唇を奪われる刹っちゃんが無防備過ぎ。

 Bパートはトリニティー側の猛攻。……ヴェーダに登録されて無いものの、コイツラもCBなのか。
 格好良いなぁフラッグ。で、ハワード…… orz 脇役の台詞が増える=死亡フラグという世界を体現。エイフマン教授なんぞ、PC前でレポートを纏めてて「思いついただけ」じゃんさ。今に沙慈姉のPCにも……?w
 この分だと、1ヶ月も向こうに帰郷するルイスの事が心配でならねぇ(予告で怪我してたしさ)。サジ君は指輪を買えちゃったみたいだし、ダリルも何かの危険臭がプンプンするわぃ。
 頑張れフラッグファイターズ、超頑張れ。「男版のシュラク隊」とか言われそうだがっ!!
  1. 2008/02/07(木) 01:58:20|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/02/03 呼んだら5秒・水を入れてからは7分

 途中から自動で水を入れて焼いてくれるタイマー付の焼き鍋になった(ので手動部分は、並べる・焼き上がったのを皿に移す位w)けど。「7分」はその業務用の鉄板で餃子を焼く時間だったり。



 ダチと飲んだりお喋りしてたりで、あっちゅう間に3日が経過……。
 また明日からお仕事モード。


 冷凍餃子で死人とは……安心して餃子が食えないな。
 過去に、2年半も餃子屋(但し、冷凍の出来上がり品を「焼く」だけだが)でバイトやってたし、勿論「餃子」自身はよく好んで食べるので尚更ショック。

 しかも、お隣の国で作ったってんで「相手(日本人)は、虚弱体質だしさー」とか言いだして、わざと「いちいちイラっとさせる事」を得意とするような国なんだし、もうねーなんつーか orz
  そのまま製品を送り返して「そうれ、ワシの目の前で食べて観ろ」って言いたくもなるってもんだわさ(素直に「ゴメン」が言えないような格好悪さもアレだし)。
 全部が全部じゃないけど、安いって事は「ああ、企業が売る為の努力してんだな」じゃなくて、もう「何か裏があるっ!」って思わないといけないのは非常に寂しい事だ。五月蝿く言うのも「口に入る物」なんだし、ね。

 一度でもこういう事があると「もう中華で作られた物なんて、全部信用ならねーじゃん」って気持ちになるのが、日本人。……私もそうさねw


 てんコミ版24巻収録の名作『ガンファイターのび太』を長編(2週=50分で作るらしい)にて映像化するって事で、今・次週のアニメ版青猫ロボ(2/8放映~)が観てみたい。
 原作は、ドラの出した未来の射撃ゲームでパーフェクトを出した野比家長男が、過去の米に渡り(この際、キチンと「ほんやくコンニャク」を持ち出しているという周到さ)本物の保安官として活躍する回ですが……

http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/contents/story/cur/index.html

 ↑ココを見る限り、大幅なアレンジが為されて居るようだ(「宇宙」デスよ、奥さんっ!)が、無法の街『モルグ・シティ』云々は一緒なのねw


 PSPで出るSRWシリーズは、今の所『移植モノ』しか無いのかね……声に因る演出の無さから寂しさを感じるので、携帯機のSRWはプレイしてない(唯一、GB版『2次G』だけやってる)のデスよ。
 声が付くって事なので買うけどさ、PSP版『SRW A』。『OG』でおなじみの、アクセルとラミアの初出はココの筈。
 参戦作品は、(GBAでの処女作だった事もあって)意外と平凡なラインナップ。

 が……ともあれ、今後に『R』&『D』や『J』(←これはDS作品だが)等が出てくれる可能性が出てきた!!(『MX』の移植が可能だったので、個人的にはPS2でのSRW処女作『IMPACT』も出して欲しいけど)
 携帯機には、据置機に出難いマイナー作(『ダルタニアス』『メガゾーン』『ゴッドマーズ』等)や、「え、これロボ作品扱い!?」的なモノ(コンパ3の『ベターマン』なんてロボ率低過ぎだし、Dの『テッカマンブレード』に至っては、もうロボじぇねーしw)があったりするので、意外と見逃せない。
  1. 2008/02/06(水) 02:01:25|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/01/29 怠惰の塊

 先日、友人が趣味でやっているネトラジのロケに参加。……身内同士で遊んだだけですが。

 市内に作らせた総合スポーツアミューズメントに行ってきて、久々に体を動かしてきた次第。たまにやると楽しいわな。
 唯一マトモ(この場合、いわゆる「人並みに」である)に出来る「卓球」の打ち返すヤツを黙々と20分位延々とやってたり、ほぼ初めて野球用バット持って飛んで来る球を打ち返……せなくてカスってみただけだったり、サッカー版のストラックアウトみたいのもありましたな。

 個人的には、こういう競技形式じゃないスポーツ関連であれば、何か過去に心の奥底へ封印した『ドロッとした嫌~な扉』を開かなくて済むので、一番安心だ。
 平日の朝一番で行った事も有って、人はガラッガラ。本人は一所懸命だが、どうみても滑稽な自分の競技姿を見られてクスクス笑われることも無いわけだ、うんうん。

 ……寝る前の今になって、ビシバシと全身のアチコチが痛み出している。翌朝、無事に起きられるのか非常に不安だ。

  1. 2008/02/06(水) 02:00:39|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まついち

01 | 2008/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

