まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

08/03/27 「幼稚な言い掛かりは止め給え!」とか言ってクレ

 ああんもぅ、ニュースとか見たく無ぇ! ロクな事になってない (つд⊂)
 中国のチベット弾圧やら、家族殺しに無差別殺人とか。暗い所か欝になる話題が多いのぉ。

 おまけに、全部「芸夢のせい」な。これだけ濡れ衣を着せられているのに。なんて無抵抗主義なんだろ、芸夢って。反論とかしない(か、「出来ない」か)んだろうなぁ。
 アッシの場合、
「所持品から、少女を育成する内容のゲームソフトが見つかった。アイドルを夢見る女性を言葉巧みに勧誘し、レッスンと称して画面の少女を撫でまわすなど、その卑猥な内容と事件との関連を指摘する声もある。」
 ……とか言われるんだぜ、きっと!?

 罪を犯した容疑者が「(どこか一局の)TVドラマの熱狂的なファンだった」とか、「趣味がランニングだった」とかいう「誰にも当てはまりそう」な趣味人だった事って聞いた事ねーし、もしそうだったらキチンと報道してくるのかどうかも怪しいもんさ。『アニゲヲタ』という、社会的にわけのわからんマイノリティーを叩いて置くのが一番安易なんだろうかね。

 やべ。また屁理屈脳なワシの愚痴発表会になってきた!w
 普段から温厚だったり、何の根拠も無い「普通」だった人が急に殺人鬼になるんだし、じゃあいっそ普段から「頭がおかしい」位な事してて「ああ、やっぱりね!」みたいな、なぜかそういったコメントは一切報道されない感じがするご近所コメントが得られる迄に好き放題させて頂きます……もうワシ『芸夢脳』扱いで良いよ! ヽ(`Д´)ノ



 『オペダク』。ハード的に躓く。

 中盤の難関(急にザコレベルが上がる)である、ミッション14迄進行。
 その面の序盤目的としては「発車寸前の機関車を止める」んだけど、ターゲットとしてマーカーが出ないのに気付かずに、何度も時間切れに。単に手動で的を当てれば良かったのね orz
 で、数回繰り返してから、漸くクリア! ……と思ったら、セーブする画面が開けずフリーズした。熱暴走の件も考えたが、部屋の気温は相変わらず20℃切ってるし、本体も至ってクール。トッホホ。

 まぁ、時間を置いてクリアしたけど。


 『アイマス』関連のDL機体が欲しくなってきた『エスコン6』。
 本編自体は、イージー・ノーマル・ハード迄クリア(オールSは未だ達成してない)をしてたので休んでたけど、有償DL機体やステージが追加されていたので、ちょっと起動してみた。

 見た目がドピンクな春香機の裏(機体下面)が黒いのは、絶対に仕様だよなw(=腹黒) ついに公式になったのかよ!(元は中の人ネタだったのにな orz) ちなみに他の娘の機体にはそんな事が無い(下面も同色)ので、もう確定。
 しかもベース機が猛禽類(=F22ラプター)だし。『AC6』スタッフは空気読み過ぎじゃて。


 ……まぁ、未だにゲイツポイント(=マイクロソフトポイント)のカード買って無いけどさ~。
 でも今後は『斑鳩』とか『エグゼリカ』とかで、遊びたいソフトが有償DL出来るんで、持って置くかなぁ。

 他、「(対戦じゃなく)協力プレイが出来る」ってだけで『AC』の新作が欲しかったり(操作に慣れなくて、前作を断念したクセにな、ワシッ!)、とっくに話題になってる『アイマス L4U』だって欲しかったり(主に「覚醒律子」見たさ)する。
 漸く、自分にとって「熱いハード」になってくれそうな、凶360。ハード本体が壊れない事を祈るしかない。


 ……で、こういうのをみつけて、ニヤニヤしてるわけだ。俺キモーイ! く、画面綺麗だなぁ(ウチのTVの解像度じゃ無理 orz)。
 『曲名+やよやよ』と見つけた点で「うわ、やべぇ」って思った諸兄は、多分仲間。
  1. 2008/03/28(金) 04:31:52|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/03/25 無茶野球なら『(初代)燃えプロ』、若しくは『ウルベー』

 ジャレコ(バントが本塁打になる『燃えろ! プロ野球』)とカルチャーブレーン(まんまアストロ球団な『超人ウルトラベースボール』)ですな。……どっちも「今は無き」か orz
 私的にはアイドール(育成可能な女性チーム)の有った『ハリスタ』も思い出深いものの、専らマジョリティーな『ファミスタ』派にならざるを得なかったさね。



 お仕事一区切り。月曜の夜から通しで今日(火曜)の昼前迄「がーっ」と山越え。

 マッハで別邸に帰宅し数時間の仮眠後、そのまま夕方からは一緒に行くはずの先輩が仕事で来れなくなったたらしく、代人として私を召喚してくれた友人のチケットで野球観戦をしに札幌ドームに。2年前の交流戦に(これも上司の奢り)も行っているので、2回目。

 入場の際にカバンチェックが有るのにちょっとびっくり(前もあったかもしれないけど、そのときは手ブラだったのよね)。まぁ、中には丁度良く(?)エロマンガ単行本がズッシリ有ったりしてな。
 このまま単純所持で逮捕される所だったわぃ(またそのネタかよ!w)。

選手



 で、やっと勝ち試合を観られる事に。バント職人な2番田中選手が2本も本塁打を打ったり、攻守共にナイスプレイな糸井選手に燃えたり、まー年甲斐も無くはしゃいじゃうわけだ、うん。
 自分が本当に何も出来ないスポーツ音痴なオンボロボディだったので、純粋にプロ選手の素敵な動きを観る分には惚れ惚れはするのぉ。

スタジアム



 TVの性能が上がって画面も綺麗になったけど、恐らく生観戦には到底適わないのは、場の雰囲気・空気感を再現出来るわけじゃ無いからだろうか。
 丁度友人が野球に詳しくてプチ解説が助かったり、後ろの席のファンの応援声がヒートアップしてたり……楽しかったですぜ。



 預けてた原付を受け取ってきた。

 流石に20日間も早く雪が解けるなんて……ラジオとかでアナウンサーが笑いながらこの珍記録を「暖かいデスネー (*´∀`*)」みたいな空気で話してたけど、正直笑い事じゃないしな。異常気象だってば!

 ともあれ整備上に不審点もなく、預ける前に燃料は満タンにしてあるので即お持ち帰れるわけで、おっかなびっくり運転しながら帰宅。
 もうどこの路面も地肌なので、安心して乗れますな。
  1. 2008/03/28(金) 03:01:15|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/03/23 切腹の上、打ち首獄門

 野球は詳しく無いけど、仕事場で流れるので。
 戦国時代だったら、間違いなく切腹だよな~ドミンゴw 連続はキツいって。チーム制のプロスポーツなんで、こういう事もあるだろうけど……頑張った田中選手が可哀想過ぎよのぉ。


 日程勘違いして、3時間しか睡眠取って無い状態で27時間労働に突入。……最後の方は、記憶が曖昧だったなぁ。意識あったかな? orz
 運良く帰宅出来たのと、次の仕事が火曜の早朝には終わるみたいなので、友人に誘われていた野球観戦に行けるぜ、ヒャッホーイ!

 あと明日(月曜)は、出勤前に原付を取りに行けそう。洗車する暇は無さそうだが、軽い整備はしてくれているみたいなので、そのまま通勤出来るな~。
 4ヶ月ぶりの搭乗なので、自転車とは比べ物にならない感覚で緊張しそうだじぇ。


 模型関連(又聞きだけどね orz)。

 『00』。HG(=1/144)は、ティエレン指揮官機(=中佐用)、赤イナクト(=サーシェス用)とジンクスだそうで。やっぱイナクトは髭関連で出してきたかw
 1/100の方も元気で、アストレア・同F・雪崩エクシア・オバフラ・ティエレンと続く模様。やべぇ、始まったなw アヴァランチはMSV扱いなんで出るとは思わなかったし、フラッグとティエレンが出る以上は、同サイズのデュナメスとキュリオスは欲しいじゃんか! 巧いなぁ今回の模型展開!

 MGはインパルス。やっと主役機(ああ、言い張ってやるさ!!w)が来たか。『ソード&ランチャー ストライク』同様に、タイミング的には全く受けて無いだろうけど、私的にはGJだぜ。
 なので今後は、『ストライク S&L』『インパ』『ストフリ』(デスティニーとの対比用)辺りは揃えたくなる。私的には『IWSP』も好きなので 『ストライクE』じゃない方を買ってルージュカラーに塗るか?
  1. 2008/03/24(月) 17:15:46|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/03/21 トホホとトボトボ徒歩帰宅

 お仕事モード突入。……なのに家に帰宅してたり。タイトル考え付いた時点で、ちょっと死にたくなる。

 最終電車で先輩と話すのに夢中で、いつも通り別邸に行くコースなのに気付いたものの小銭入れを実家に置き忘れたままなのと明日は『00』があるからVTデッキのテープを替えたかったのもあって途中にアミューズメントセンターに寄ってフェニックス組になっちまってライバルが賢者だらけの中『QMA5』のランクを中級魔術士に上げつつ1時間30分掛けて隣の区の実家に徒歩で帰ったら足の裏が疲労でジンジンした感じがちょと気持ち良いという若干のMっ気な奇行をして、今に至る。
 数時間後には、また仕事ですよ奥さん。頭がどうとかいうレベルじゃねー。『野球狂』とか『釣りキチ』が放送コードにギリなら、じゃあ『芸夢廃人』だってそんなもんじゃんさ(もうこの辺りから、脳が疲労と眠気にヤラレてる)。

 耐えられたのは、録り貯めしていたネトラジとかを帰路に延々とPSPから聞いていたからだ。
 ちなみに、上記な状況だと徒歩は辛く無い。ようは時間潰し(携帯芸夢や読みかけの小説が有ったり等)が出来るかどうかだったりするし、アチコチ歩いて行くのは大好きだし。
 ……で、案の定「迷子」な。25年住んでいる街で迷子も何もあったもんじゃ無いけど、事実方向音痴な私が「お、この道知らねーや」って感じでヒョイヒョイ歩き回るという、この愚かさ。2~3回方向転換するだけで自分がどっちに向かっているのか判らなくなるのに、こういう癖があるのは頂けない。でも懲りない。多分心底好きなのか、相当のマゾかどっちかだ(多分後者が濃厚)。

中級


 SSは中級に昇級……の図。光の加減具合で、巧く撮れないもんだ。
 そうそう、藤子ネタの問題が6問中3問もあった(しかも○×で!)のに全問不正解だったワシ。「ああ、もう死のう」としか思わなかったし。得意分野(しかも自分で専攻してるようなもんなんだぜ?w)でポイント稼がなかったら、もうこの駄目生物はドコに生息して良いやら。


 さすがに明日以降は別邸泊まり(なので更新は火曜以降)。火曜はナイトゲーム観戦があるし、月曜までに終わると良いなぁ。
  1. 2008/03/22(土) 03:45:48|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/03/20 走る準備

 これだけ休み長かったら、とっくに別の事してたよな orz
 今年度の仕事が終わったら、もうちょっとキッカリと予定立てられるようにならなとアカンねぇ。時間ばっかり無駄に過ぎていくイメージが払拭出来ない!w


 天気も良く、もう通りには雪も見当たらなくなってきたので、預けていた原付の引き取りの連絡をした。丸々4ヶ月会って居ないので寂しい限り。細かく洗車しないまま預けたので、早く洗ってやりたいねぇ。

 無論、店側での準備に3~4日以上かかるのは既に知っていたので、今からだと丁度週明けの仕事上がりに受け取れる筈である。おまけに、来週の火曜には友人から野球のナイトゲーム観戦に誘われているし(しかもチケット代がロハ)。絶対に火曜の16時までに仕事を終わらせて行ってやるんだーーーっ、ぬぉぉぉっ!!! (`・ω・´)
 と、気合は入れたものの、先方からの連絡は一切来ない。もう仕事に入って無いと、間に合うギリギリんの日程になっちまうってば!(最近毎回のように徹夜なのな) ……予定通りに仕事が進む事を祈りつつ、合掌。


 瞬間接着剤をまともに使いきった事が無い。大抵、途中で無くしたり、カティンコティンになったりするからだ。
 今日も、割れた手鏡の修繕に使おうとしたら、口の部分がポッキリと折れて、中身がドバーッ!!! 両手の指に四散してしまい、あわててティッシュペーパーでゴミ箱にポイしたら、指がティッシュ塗れになる始末。
 机の周りがあの独特の匂い(シアン系接着剤の揮発臭ね)で充満。トホホ。


 『オペダク』。ミッション9(ヒトラー暗殺失敗)迄進行。
 ゾンビ兵の他に、魔法兵とかも出だして来て、厄介な感じに。

 いらない子扱いなジュード以外は順調にムラ無く育ち、相変わらずエースはコーデリア。HPとかもダントツで、もうパンターやⅣ型の戦車砲を喰らっても一撃で落ちないという屈強なおにゃのこに育ったし、まさに魔女。

 増援ベースな面が当たり前になってきたものの、相変わらず途中で終われないから厄介。
  1. 2008/03/22(土) 03:44:10|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/03/19 巨星、堕つ

 恐らくSF界のビッグ3である、アーサー氏の訃報をネトでさっき知った。
 残念な事に、一番有名な『2001年~』以外の著書を読んだ事が無いが、原作はエンタータイメント性よりも硬派な科学考証に因る緻密な描写の多い、ハードなイメージがあったなぁ(なので、ハインラインとかアシモフ作品の方が好きだった)。
 「充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない」とは正に。人は火だって簡単に起こせるし空も飛べる。宇宙なんて遠い存在にならない日も、遠からず……なのかしら?
 お悔やみ申し上げます。


 『眠れないCD』シリーズのカオスっぷりがたまらなく好きだ。

 姉⇒ヤンデレときて、3弾が妹。もう好きに汁w
 うん、まぁ欲しいですわ、くぎゅ様居るしな。あと、『惰眠禁止』のマークが欲し過ぎる。


 PSP『ギレン』。ティターンズルートがシビアなので、若干投げ出したい気分。……でも頑張ろう。前(初代)よりは遥かにプレイしやすくなっている筈だし。

 試しにと、稼がないで進めて見たら、まぁ辛い事。
 地上を平定させた後にアクシズ参戦。この時点ではまだ、エゥーゴの本拠地(=月のフォンブラウン)は残ってる。
 で、ハマーンと同盟締結の選択。一応Yesにしといて時間稼ぎ。2~3ターンは攻めて来ない模様。ココでもまだエゥーゴの本拠地を襲えない。
 その後、ハマ-ンとの会議。諜報レベルも関係する(高いとYes=会議に出席しても、ジャミトフ閣下は死なない)んだろうけど、どちらにせよこの時点で戦争開始。同時に、アフリカと欧州周辺の占拠が始まり……やっとココでフォンブラウンに攻め込める状態。

 前もって、地上にもある程度の戦力を増強させておかないと駄目だな~。
 取りあえず直前迄ロードしてやり直しw

 なので、暫くはダラダラと時間潰しの退屈なプレイが続く筈。
 あと、Lowアライメントだったので、クリスも参戦。もうちょっとでアライメントがマックスなので、そうなるとコウ&キースも仲間になってくれるみたい。
 オーガスタとムラサメのニタ研を作ったので、フォウ(中の人はゆかな嬢)とロザミィも参加。また、シロッコが騙くらかしたレコアも連れてきたので、女性度アップ。


 『天使ノ二挺拳銃』。アンリルート回収。

 更に欝だった orz まさか風子の黒翼化を見るとはw
 完全に「天使側」についた為に起きた結果なので、そりゃご尤もな感じもするが……。
 ハッピーエンドを最後に残すのなら、アンリ⇒風子⇒小巻で行かないと、ちょっと暗ーい気分になるわな。
  1. 2008/03/20(木) 05:35:43|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/03/18 牛乳飲んで寝るべぇ~

 珍しく、寝ようとしても寝られずに困った。目を閉じても、体を固定しても変に寝付けなく、逆に眠気はあったので若干困ったし。

 で、定説となっている牛乳を飲んでみる事に。実は子供の頃から牛乳を飲む事を嫌がらず、寧ろ保育園で「徹底的に飲まされる環境」で育ったのもあってか、好んで飲めるわけで。
 ……あー、ちなみに「牛乳を飲むと背が伸びる」は超嘘な(少なくとも私にとって)。骨が丈夫になはるだろうけど、同い年で自分より背が低い人に出逢ったのが二十歳過ぎてからだからな!!w 学生時代は常時一番前に並んでたし。

 さておき、効果は上々だったようで、飲んだ後はアッサリと爆睡。それよりも、寝られない事の恐怖とか違和感の方が凄い嫌だったし。


 ちょびっとだけ昨日の続き。

 結構必死になったりして、朝起きてから「好き放題に文章を羅列した事」の方に若干の後悔もありつつ。
 存外、自分の周りでそういう話題にならないせいもあるけど、アチコチのサイトを回ってると同様に色々思っている人が居たりして、少しホッとする私。

 でもやっぱり納得しない法案には、No!って言いたいなぁ。
 だって国家の行く末を決める人が考えたのとは思えない程に、それこそ素人な私程度の人間から見ても色々と『突っ込みどころ満載!』な、破綻した事ばっか書いてあるんだもん。稚拙で幼稚って言われても仕方ない気はする。

 「MSとヤフーが準児ポ方の違法を応援」とか、もうねw 空いた口が塞がらない。
 もう何さ! 企業を抱え込む事で、正当化したいとしか思えなくて残念だ。

 昨日の駄文関連でちょと見直すと……
□「児ポ法」が『実在の児童の権利』を守るための法律であるにも関わらず
□創作物のキャラクターには権利は無く
□「準児童ポルノ」が守ろうとしているものが不明であって、表現の自由を制限する理由がない
□かつ、規制の範囲が曖昧で罪刑法定主義に反する
 ……という事になるかな?(私ぁ頭悪いから、これ以上簡素にできねぇし)

 なので、(もしも)謂れの無い非難が国から来たら「実際の炉じゃねーけど、法的に破綻をきたしているのが気に入らないので、反対です」と言える人間になりてぇし、もっと言うと次の投票ん時には「準児ポ」関連の奴や政党への投票云々も考える事になる(唯一、国民らしい反抗ってコレ位しか思いつかない orz)。

 これだけ必死になって「マジで潰れろ」って真剣に思う法案なんて、そうは無いけど……現状の日本が「物事の正義や公平の感覚の欠落した人物によって、立法府を握られている」って思うと、ゾッとする。そういう封にした我々大人にも問題が有るのも承知なので、こうやって久々に自分のマジメな一面が見えて、ビックリだ。

 そりゃあ、『LO』とか『RiN』とか愛読してるもん、必死にもなるさね!



 PSP『ギレン』。相変わらずティターンズ。

 もう、序盤は潰しあい。モグラ叩きにならないようにしてるものの、ネモのカタさに最近泣かされ気味。もうクゥエルの装備じゃ無理なのと、やっぱりパイロット不足が否めない。

 なんたって、初期のMSに乗れるパイロット初期組が10人(ジェリド・カクリコン・マウアー・エマに、ヤザン隊3人と元アルビオンの3人)と、物足り無い感が(初代『ギレンの野望』と違い、シーマ様は一切出て来ない模様)。
 ウカウカしてっとエマには裏切られるし、原作どおりにカクリコンやマウアーは死んじゃうだろうから、イベントはなるべく起こさない(=作戦をバスクやジャマイカンに任せない)で実力でエゥーゴを排除するという、本来の強硬手段でGO!
 暫くして、シロッコの参入に因るシドレやサラもオマケに付いてきて、アライメントLowで『コロ落』の3人も参戦。やっと落ち着く感じが(皆そんなに強く無いけど)。

 宇宙は、最終拠点である月以外は30ターン位で何とか平定するものの、地上が辛すぎ。中立な重要拠点にもぐりこめない上に、イベントで急に2~3箇所を占領されるので、囲もうにも手駒が全然足りなくなるし。
 途中「潜水艦しか居ないエリアに戦闘機(お互い攻撃出来ない状況)」とか、ワケのワカラン時間稼ぎにあいつつも、なんだかんだ言って40ターン目にトリントン平定。

 ちょと神経使わないと、あっちゅうまにひっくり返りそうで怖いなぁ。


 『天使ノ二挺拳銃』。風子ルート回収。今ん所一番好きなオチ。
 ベタとはいえ、最後の温泉宿での展開は欝。幸せ絶頂にはなれ無いのよなぁ。
 一番死人が多いルートなのかも。キャラの殆どが黒翼化して、誰一人…… orz


 『オペダク』。ミッション6迄進み、初期組全員の特殊能力が開放。これからが本番。

 主人公には狙撃銃を持たせて、シンシア・(雇った)女兵士の3枚で後方支援。カバーを駆使すれば、コイツらだけでザコが一掃出来る。
 素早さがウリの人狼2人とフランクは対戦車として、重い武装であるロケラン要員。
 コーネリアはSPが鬼強いので、素手にして魔法係。ヒロインにしてウチのエース。
 西(=ウェスト)博士は狙われにくいが、唯一の蘇生役として死んだら困るので、ガーランド(中距離狙撃銃)と棒付き手榴弾でサポート役に。

 レベル稼ぎとしてフリーミッションステージで、コーネリア・人狼組を重点に育てる。もう足手纏いになっているジュード君は放置。
 基本サクサク進むけどスキル育てもあるので、ここいらでテコ入れしておくと、後々楽そうだ。
  1. 2008/03/19(水) 05:29:54|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/03/17 私ぁ『2次元限定』な

 炉だの何だの言われて、最近は「ペ」とか「ショ」もアリになってきたりして、若干ダチから猛烈ドン引き(もう慣れた、さ orz)されてっけど……所詮は2次元脳だからな、私ぁ。
 実際リアル世界で同じ事あったら、そりゃ私だってソイツに焼き鏝とかしてやっても良いと思いますって。……あとは後述!


 実家の冬場の風呂場の寒さが異常だったんだけど、大分緩和されてきたのは、矢張り暖かくなってきてるからかしら?
 流石にもう、部屋の中なのにガタガタ震えて過ごす事は無さそうだ。大きな通りには雪も見えなくなったみたいだし、巧くいけば月末辺りに預けておいた原付を取りに行こうかしら~。

 早くもアチコチ行きたがっている私。思いのほか、休日に原付でブラブラするのが楽しかった模様。



 ビデ倫逮捕とか児ポ法改悪云々で、ちょっと気になったので。所持だけで処罰って……ああ、もう長文になるなぁ orz

 ……じゃあ「一般」とか「基準」って何よ、と。急にだよね、うん。こないだダチとこの話題で熱くなったりしたが。
 ダチも私も『普通』って言葉が、これでもかっといわんばかりに嫌いなのは、自分が社会における最大公約数や最小公倍数に入らないマイノリティー組だって事を嫌と言うほど自覚しているからである。『普通』っていうのは「無責任に言うだけ言っといて安心出来る魔法の言葉」だと思ってる。

 で、感性ってのは十人十色で何をどう感じるかなんて、それこそ人それぞれ。
 でも人間社会という生活集団の中で、多くが嫌悪する事がダメな事として、法律や決まり事が設けられて多くの人に住みやすく……というのも充分判るつもり。
 で、それはやっぱ社会形成の中で統計が取られたり、宗教的な事も相俟って「~~してはイケマセン」が色々と皆で話し合われたり、賢人とか国や組織の代表人が決めたりしてるわけじゃんさ。

 ……じゃあHぃ事とかを感じる感性に関しては、誰が「俺が標準な!」って言ってるの? どうせ誰も挙手しないんだろ、きっと!?w
 『エロの基準点』と申しますか。じゃあ倫理機構なり何なり、持ってると違法になるエロ加減の判断って、曖昧にならざるを得ないじゃんさ~。
 私ぁAVとか借りないし全然詳しくないけど、ちょっと前に「尻穴とヘアの材木(=消し)解禁」とかになったけど、じゃあソコにHさを感じない人(多いか少ないかは知らないけど)にとっては、そりゃあどうでも良い事にはならんのか、と。「俺、AVであにゃるとかおヘアーを映されても、ソコでは興奮しないから、どうでも良いしノーセンキュー!」って人は居るわけじゃん、きっと。少なくとも私ぁ望んでないかなw
 別にビデ倫を擁護しようとかじゃないけど、そうこうしているとネト全盛期になって海外の無修正のが入手しやすくなったり、倫理機構を通さないインディーズ独自のヤツ(漫画で言うなら、「成年コミック」と「18禁同人誌」的な)が出てきたりして、ソッチは放置ってのが納得が行かないし。喧嘩両成敗に全然なってない気もする。

 「お金払ってビデ倫通しても捕まるのなら、じゃあ『独自に規制しました』って言っちゃって、ソッチでやろうじゃん」ってならないか、ソコが不安。そういう風にアンダーな事になると、また(国側がそうやって追い込んだくせに)また変に検挙されちゃって、嫌~な気分になる結果が簡単に目に浮かぶ。

 「どうせ禁じても悪い事になるんだから、隠さないでオープンにして管理しちゃおうぜ~!」が倫理機構のあるべき姿だと思うんだけど……じゃあ機構が無いまま・線引きも曖昧なままに進んでいく事に、ものっそい不安は感じる。そういったインディーズ系列が増えたら、じゃあそれはそれでキチンと取り締まれるのか、と。
 何がアウトで何がセーフなのかが(全員が納得するのは無理としても)明確に決まってて「捕まっちゃうから、少なくともココはギリな!」って有る程度の自主規制なり何なり形骸化されていたのが、崩れちゃうのだろうかねぇ?


 さて、児ポ法関連が本題。……熱心な成年コミック愛読者としては、黙ってられないし、背景におもいっきり成年コミックの並べてある本棚が撮影されてる自分のミクシィプロフィール写真も削除だ、削除!

 児ポ法で「写真の撮影&所持」は禁止ってのは勿論尤もだ。だって写っている「モデル」という個人が「実際に(現実世界に)」居るわけじゃんさ。迷惑かかるよね、その子に。

 でも架空のモノ(漫画・芸夢・アニメ等)にまでその手が及ぶのはどうかよ、と。
 無論、元ネタがくっきりしちゃっている(2次元化作品とかなw)のは自主で減らせば良い感じもするが、想像から創造したモノに関して迄手が入るとなると、これは黙っては居られねぇ。

 私ぁ頭が悪いんで、表現の自由とかそういった高尚な事言わないけど、もう絵に関してまで「あ、これエロいから取り締まります」って今になるじゃんさ。じゃあ全部のエロを禁じたら平和で安全な社会が来るとでも思っているかね、と? モナリザの手で勃起(by JOJO4部:吉良吉影)したら、じゃあダヴィンチは「エロ絵を公開した犯罪者」になるんかいとw
 こういう時必ず「性犯罪を助長する」とか、物凄い上からの『知ったか』を言われるけど、じゃあ「エロいモノが合ったから性犯罪が増えました(またはその逆)」って統計は、絶対に取ってない気がするじゃん。マジメに考えて、国側としてこういった統計は実際に凄くやって欲しいし、キチンとした研究チームを作ってデータを公式に取ってくれるのなら、それに対する文句も言えようものだ。
 何でも規制して「ダメ」って言うのは意外と簡単だけど、じゃあその「ダメ」を作った分で何かを「これは良し!」って言ってくれない事が多いのが何か納得いかないのは、私が頭悪いからかしら? 全部ダメになった後、じゃあ何が残るのか。何も残らないのか。残らないのなら、じゃあその失った分は何で補填をしだすのか。混迷はすすむなぁ。


 さて、リアルな炉写真集なら兎も角、じゃあウチのエロリーな漫画群はどうなるんじゃい! と。
 もう「いや私ぁ2次元専門脳だから、大~丈夫っ」とは言ってられんとは、前々から思ってたけど、こうやって実際に2次元にも手が伸びて、今は「『準児ポ法』に適用」とか、もう何だよ『準』て! 曖昧で便利な言い回し考えるのが上手いな、御上はっ!!
 っていうか、完全に巻き込まれ事故にしか思えない。世界を挙げて企業でもやってるけど、児童買春が悪い事は判ってる、もう重々な。だって被害者が居るもんさ。

 だけど、じゃあそういった2D(=架空)作品が有るから、そういう犯罪が起きるっていうのは、もう公式なのか? と。「3D(=実際世界)で無理だから、脳内補完として2Dでやってます。ロリ絶対駄目!」と、毎月胸を張って主張し続けているコミックLOの主題広告が、もう大好きで仕方ない。アレ、マジで纏まってくれないかしら。国会に提出すんぞ?w

 それと「写実的じゃなければ大丈夫」みたいな事も、じゃあその線引きは何が基準になっているのか、と問い詰めたい。キャラの主線は何ミリ以上? 1ページにおける緻密性は何ピクセル程度まで? とか、書いてて絶対に管理無理って判ってきたぜ、畜生。

 ……と、色々な杞憂なあるものの、出版業者だって馬鹿じゃないから、恐らくは「自主規制」策は頭にあるだろうけど、モノを作る側としては、それによって「描きたいモノが描けない状況」が一番怖いんじゃないのでは? と考えちゃう。
 事実、コンビニ売りのエロ漫画雑誌には、一切セーラー服のおにゃのこ出て来ない(精々ポロシャツ程度)のは結構有名。

 更に、作り手側が捕まった事例が出てしまうと、恐らく規制側が「ほーら、漫画とかアニメ作ってる人の中にも小児性愛者がいるじゃな~い」という事から「実写の児ポを規制するだけではなく、創作物としてのポルノも規制しないと!」なんて流れになるのは、火を見るより明らかな気がしない? こういう時、凄い上から目線せめて来るんだよな、政府って。

 無論児ポの野放しは本当に困るけど、それ以上に表現への規制が、マジ困る。
 何故かと言うと、大抵私の趣味・嗜好・シチュエーションは、何かと現法に触れる描写が多いからだったりするわけで。ああ、私の脳がオカシイさ、そうですとも!


 前述したけど、実際に性犯罪を犯した人間の部屋から、ソレっぽい本が出てきた事実もあるので「ほーらやっぱりな」ってなるじゃん。
 それは全然構わないけど、全児童愛好家(凄い日本語だなw)が実際に犯罪してるかっていうとそうじゃないし、ほんの一握りのケシカランやつを十把一絡にして、更にソレが犯罪の助長になったのかの証明が出来てないのと、辛い事ではあるけど「逆に助長し得ない可能性」ってのもキチンと積めないといけないのも判る。
 私の良く言う「実際に駄目なんだから、脳内ファンタジーの補填としての読みモノとしての、2Dエロ補充」ってのが『ガス抜き』とするならば、じゃあそれが「犯罪抑制として統計は取ってあるのか」って言われると下を向いて拳をプルプルさせながら黙りこむしかないし、社会的に『普通』な多くの人からは「コイツ、自分で犯罪予備軍だって認めたぜ」ってなる事が多く、同志のイメージはどんどん下がっていくわけで。
 もう何やっても駄目なのかなぁ orz


 ココまで書いてきて息切れ。あと軽い発熱!w
 たまに興奮して脳内からドッバドバと流れる液に身を任せて文章を書いたら、もう腕が痛くなってきたし。……まだ若いな~、ワシ ( ´_ゝ`)

 読んで下さったのなら、まぁこういう頭がおかしいヤツも居るのだ、と思ってくだされば幸い。

 ああ、『スカガー』のDVD7巻ジャケが刺し替えられてる!! これも上記の影響なのか!
 ……と、取り敢えず改悪前のはケシカランので保存しておくさね。



 さて、閑話休題。
 ちょと楽しかったので、アゲておく

 ……で、あっしの結果は下記。

まついちさんの結果

 ちょ、沢城嬢からっ! 丁度今やってる(後述)芸夢のヒロインの中の人だったりして、ちょっと赤面して体温が上がっちまう、童貞丸出しチックな私。凄い回数フってるし。「……俺死ねっ!(と言いつつ、自分の腹部を全力で殴打)」
 そしてどうしても能登嬢から離れられない私。もう結婚するしかないじゃんさ(ココだけ棒読み)。……これがダチにバレたらまた囃し立てられるに違いないっ! orz


 名付けって orz
 『椰子』と書いて『なごみ』と読ませるのなら……いや駄目だ、夜な夜な歩き回る娘になっちまう。勿論その後、子供に寝首をかかれても、大人になってから「一生恨んでやる」と呪いの言葉の享受を納得するのなら、それで良し。
 つーか名前ってそんなもんじゃねーだろうに。芸名や渾名、あまつさえペットの名前と勘違いしているんじゃあんめーな。


 やべぇ、リボに『クラウザー様』が光臨なされたぞ! これはアレか、春閣下と並べて1秒間に10レイプか!?(もう意味不明)
 地味に、『YF-19』と『YF-21』がツボ。ピンポイントバリア同士のあの殴り合いが再現出来るのかっ!!



 PSP『ギレン』ティターンズルート開始。辛そうだなぁ……。

 最初の敵勢力はエゥ-ゴのみ。地上は中立地帯も多いので、占領自体は楽な感じ。
 増えたとはいえ、仲間が相変わらず少ないし、イベント絡みで外れる事もあったり裏切ったり……と目が離せない(エマさんは寝返るだろうし、カクリコンは死ぬだろうし、ジェリドは負傷が多い模様)。元アルビオン隊の3人だけが頼みだぜ。

 序盤の主力はクゥエル。索敵が無いものの、上位機種(の筈)であるGM2の性能を上回りつつ、1Tで生産出来るのが強い。運搬は相変わらず、ミデア改とマゼラン/サラミス級。チマチマ進むしかないかな。
 イベントがMk-2云々しか発生して無いけど、どう頑張っても良い結果になりそうにない予感がするなぁ……っていうか自軍が有利になるようなイベントが全く思いつかない。ちなみに『AoZ』は映像化してないのと、後半にサンライズが離れたっぽいのもあって非公式作品扱い。せめてこいつら(=T3部隊の4人とハチャメチャMS部隊)が居てくれたらな~。


 『天使ノ二挺拳銃』。小巻ルート終了。

 後半の「昨日の敵は今日の友」のベタ加減が好きでたまらない。まぁ良美の所業を小巻には教えられないわなぁ。
 小巻が元研究者だけあって、途中に天使の素性の事や人間との関わりが説明挿入される。これだけ硬派な設定の天使は、他には無いわなぁw


 『オペレーション・ダークネス(以下『オペダク』表記)/アルケミー』始めました。……凶360ソフトは中古に出回るのを待たないと、定価が高くていけねぇやな。
 史実+ファンタジーの王道。残念ながらベースになっている『WW2』関連は一般人が驚くほどに、全く詳しく無いので楽しみは半減だが「表舞台(=史実)ではこうだったけど、裏(=主人公側の部隊視点)では実はこうでした」というノリなので、まぁ知らなくても全然構わないっちゃあ構わない。

 システムは、どうって事のない戦術SIM風。
 英国特殊部隊に所属し、独国相手に大暴れ……な感じか。

 確かに画面のポリゴンは貧弱過ぎ(初期のPS2並)だし、カメラの視点が思うように行かなかったり、ステージが長い割に中断セーブが無い・アイテムがマトメ買い出来ないのもアレだが、SIMとしてはライトながら、楽しめる出来。

 敵味方問わず、死体からアイテムと武器を漁るシステムと、装備重量と行動順の関係(重装備だと、なかなか順番が回って来ない)などが良い感じに噛み合っている。ハナから軽装のまま参戦して、死体から武器を調達……という事も可能。
 基本は長射程からの撃ち合い(なので、ココでカメラワークの重要性が意味を持ち始めるw)で、序盤はスナイパー最強。あと、敵戦車の圧倒的な火力と凶悪さ。芸夢内ながら「戦車は人間一人が太刀打ち出来るモノじゃない」と実感させられる。何度砲弾で吹き飛ばされ、キャタピラに押し潰された事か……。

 独のロンドン爆撃で家族を失った英国兵士の主人公と相棒。任務中に瀕死を負い、同軍の特殊部隊に命を助けられた後、その特殊部隊に異動。
 その特殊部隊は首相直属の部隊で、後方支援や戦場撹乱・人質救出や工場の破壊などを扱っていたが、やがて敵勢力にも死体操作や怪物も出だして、その部隊が異能力者集団で有る事が判明……。
 ちなみにこの隊では、唯一主人公の相棒だけが一般人(瀕死だった主人公は隊長の輸血を受けてしまった)。中の人も豪華で印象にピッタリ。

 まだまだ序盤で、精々ゾンビ兵が出だしたり、(主人公と相棒が)隊の正体に気付いた辺り。
 支援攻撃の「カバーアタック(=追撃)」「カバー・アンブッシュ(=待ち伏せ)」が楽しすぎ。前線にスナイパーを2人派遣して、バシバシをザコを葬れる。


 今日は長丁場。たかが日記だけど、実はコレがストレス発散法なんじゃないかと、最近思う。自己満足の羅列をダーっと書き連ねられるのって素敵。
  1. 2008/03/18(火) 02:35:20|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/03/15 多分起きたら忘れてる

 雨が続き、道路がグッチャグチャ。歩き難い事この上無し。
 だがそれも、春の足音が近い証拠……まだまだ小さな路地には雪も積もってるし、急に寒さがブリ返す事も稀じゃないので油断は出来ないが。


 ダチとの会合を挟みつつ、夜に仕事に呼ばれ。そのまま今日の昼前迄お仕事モード。これで今月の前半戦は終了。

 数十枚単位で、2~3ヶ月に一度位の割合で、スクリーントーン(原稿に模様として張っ付ける薄いフィルムシート)をいつもの用具業者に頼んで置いたが……何故か1種だけ全然違うのが紛れてた。今までこんな事無かったのに。
 しかもその注文したヤツは「良く使う種類」だったりして、現時点でコチラにも在庫が無い奴なんでタ~ップリ注文したら、全然商品番号も模様も違うヤツが!(枚数は、多分あってる筈)
 トーンをしまう係はワシなんで、全然気付かないまま箱から出して袋ビリッビリに破いて整理した上に、その間違ってコチラに来てる奴も、そこそこ使うので「……じゃあ先生が多めに注文したのかしら?」とか勝手に解釈。

 ……いやもう、普通に業者の配送ミスなんだろうな~。ただ悪い事って重なるもんで、この注文したヤツの『伝票』が入ってない(いつもは入ってるのよ?w)ので、厳密に「コッチの注文ミス」なのか「アチラの配送ミス」なのかが、確認のしようが無い状態 orz
 なんとか「アーレ、おっかしいっすね~」と(徹夜作業なので)寝惚けた振りを通して作家先生の疑念を強引に押し切った自分は死んだ方が良いと思った。注文書を記入したのが自分なら、まぁこうはいかないけどねぇ。

 ともあれ、何とか誤魔化しゴマカしで切り抜けた。すぐ死なないで、じゃあ帰宅して(今書いてる)日記書いてから死のう。
 ……まぁ死ぬのは、寝てからでも良いよな? 流石に徹夜明けなんで、脳がイカレてるから寝まーす!
  1. 2008/03/15(土) 15:42:16|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/03/11 大人の夜遊び

 夜遊びっつ~か、夜に起きて活動してるだけなんだが。一度、徹夜明けの時間操作を間違うとこんな感じに。

 ここ何日か、気温の下がりも緩和してきた為、夜でも歩き易くなったので、フーラフラとアチコチをブラ~リ。
 電車賃をケチって結構歩いた。時間を忘れる何か(音楽だったり、歩きながらの読書だったり、携帯芸夢だったり)が有れば、全然苦じゃない私。


 「仕事の上がり時間」が最終電車の時刻と合わせているので、最近はそのまま寝床(別荘)に戻らずに、2駅先の深夜3時迄営業している某大型アミューズメントに立ち寄って、『GCB』や『QMA5』をしてから、30分位かけて2駅分をノラリクラリと歩いて寝床に戻る事が多い。
 土曜の仕事が、徹夜状態で日曜の早朝迄ぶっ続けだったの為に、一端寝床に戻って仮眠。
 天気も良くて暖かかったので、そのまま歩いて2駅先のいつもの場所で遊んできた。仮眠し過ぎて、出かける時には日も沈んで真っ暗だった(多分夕方過ぎ)けど、歩いていると発汗し出す位に迄の気温だった。ココで「……過ごしやすくなったなぁ」と油断すると、最後っ屁とばかりに、ドカーっと雪が降ったりするので、侮れないのが蝦夷。

 ともあれ、初級魔術師にはなった『QMA5』。一度落ちたミノタウロス級に、再度復帰。いつまで持つやら。

成績



 SSは得意科目(つーかコレ以外は『雑学』か、緩~い『学問』頼みになるわけだが)の成績表。新しい作品に殆ど触れて居ないのが、「総合70%」という壁なのか。あと少女漫画とかもタマに混じってくるのが弱点か。
 ……それと、タイピングは未だに苦手だぜ~ orz 友人のアドヴァイスどおり、両手は使ってるけど。カスタマイズで『JIS配列』にならんかなぁ。1000マジカまでなら出すぞ?w


 『GCB』はレアリーチが何度もキタが、途中で配列が変わり既知のクソカードのみが大量に orz かなり掘ってこの結果は寂しすぎ。

 アスとリリアの育成が終わり、今はソフィとマレットを育成中~。



 PSP『ギレン』。連邦プレイ中。

 60ターン程でジオン封殺。オデッサは情報マックス振りの諜報機関で核を避け(第13独立戦隊は、まだニューヤークだった)たので、途中で解散になってしまったり(その為、黒い三連星が発動せずに、ジャブローでウッディーは死ぬがマチルダは生き残った)。……原作どおりに進めると、バッシバシとキャラを倒すジオンキラーになったのになぁ。
 この他1部で起こしたイベントは、巨大MA撃破(=『08小隊』)、アスタロス撃滅(=『コロ落』)、EXAM研究(=『戦慄のブルー』)、鹵獲に因る後方撹乱(=『イグルー』)、ルビコン察知(『ポケ戦』)などか。
 で、いつも通り99ターン迄粘り、開発三昧。この時点での主力はジムコマ(GとGS)。

 2部からはデラーズ⇒アクシズ⇒ティターンズ(orエゥーゴ)の流れ。3軍混戦状態が無いので、若干ジオンルートよりは簡単かも。
 旧作のように、第1部で行方不明になったシローやユウが戻って来ない orz 今回はキチンと話を進めつつ「パイロットを生き延びさせる」選択肢の方が有利かも。同様に、WB隊の人材も一切出て来ない(使うのなら、1部でルナツー到着時点の解散させておくみたい)し。かなりガッカリだ。
 相変わらず電撃的に作戦を進めるので、「茨ノ園」を封殺してからシナリオを進めてしまう形に。途中までアルビオン隊に追ってもらいつつ(バニングが好きなので)適当に切り上げて貰い、奪われたGP2号機と核は、あらかじめ避難させておいた無人のジャブローに打って貰い終了w
 コロニー落としの方は、シーマ様に裏切って貰い阻止。10000の資金なんて安いもんだ。コッセル・クルトも同時に(σ・∀・)σゲッツ!! これで『0083』分は終了。
 そのまま200ターン位まで開発に資金を投じる。途中に「裏切らない」シロッコが出てきて木星系のMS・MAも開発。今回も「森の熊さん(=ボリノークサマーン)」は居らず?

 取り敢えず、ココまで。この後、ティターンズが出るものの、こちらの量産機は開発値がマックスなので、既にジェガンとギャプランという贅沢さ。恐らく5タ-ン以内に決着がつく予定。
  1. 2008/03/15(土) 15:39:54|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/03/08 行火中毒

 ストーブは直らないままなので、部屋の温もりの源は、オイルヒーター+扇風機のみ。
 で、もうすっかりペットボトル行火(アンカ)の虜になる始末。寝る前に布団に放り込んで置くだけで、大分違うのな。


 消費期限が1週間程切れた冷凍餃子を、若干加熱時間を延ばした感じで調理して、食い滅ぼしたのがお昼ご飯。……よかった、お腹とかなんともないや。
 と、ココで「そういや有耶無耶になったままだなぁ」と、餃子云々が騒がれなくなりだしてるし。「明確な悪を作らない、八方美人的な」という日本の悪い所よね。口に入れる物はキチンと管理しないとアカンですって。


 微妙に時間が余ったので、ネトニュースをぶらり。一週間って早いなぁ。

 『新PSPにクレードル』。……新型か orz
 意外に公式には出てなかった、据え置く為の小型の台。NDSもそうだけど、お店で試遊する際に結構便利な事が判る。旧型にも対応してくれたら買ったのにな (´・ω・`)

 『斑鳩』とか『THエグゼリカ』……ときて、遂に『怒首領蜂』新シリーズに『ケツイ』とは! もう、格好良いなぁ凶箱(とケイヴ)。まさにシューター天国。
 ……まぁ無論「シューティング芸夢は3ステージ目が最終面」な軟弱な私はやれませんが、ね。神リプレイが公式動画でアップとかしてくれないかなーw

 お悔やみ。広川太一郎氏です。世代的には、私よりもうチョット年上の人の方が馴染み深い筈。
 自分の中では、完全にヤマトの『古代守』と『ロジャー=ムーア(三代目007)』に、『名探偵ホームズ』のホームズかな(あとはSFC版『スーパーマリオカート』のソフトCMのナレーションとか……ピンポイント過ぎるか orz)。
 ご冥福をお祈りいたします。


 『天使ノ二挺拳銃/Nitro+』始めました。……い、今更?w
 ……いや単に『ニトロ+ロワイヤル』(ニトロ作品ヒロイン総出演の格ゲー)がやりたいだけかもしれないがw

 原因不明・治療不可な不妊症が万延し、少子化に因る未来の無い世界に誕生したばかりの主人公は、人間の死に際に発生する魂を銃弾で救済する天使だった……という相変わらずの硬派な物語。
 ルートは3つ(小巻・風子・アンリ)なので、比較的楽そう。

 小巻ルート終盤中(人間化した辺り)。
 『沙耶の唄』でも判ってたけど、片岡大二郎(=2代目ノリスケ)の声が格好良過ぎる。あと犬上ミカド(Dボゥイ)とか、巌蝉秋(東方不敗)とか、ニトロは野郎メンツのおヴォイスが渋過ぎて耳が死ぬわぃ!w
  1. 2008/03/09(日) 13:16:45|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/03/08 「わかるまい。芸夢を仕事にしている違法業者に、この俺の体を通して出る力が!」

「体を通して出る力!? そんなものがHNMを倒せるものかっ!!」

 ……ってな気分です、ハイ。
 「仲間って良いよねー」っていう話題なのに、真っ先に思い出したのがこのシーンって、どうなんよワシ orz この後ビダン君は遠い所に連れて行かれるじゃんさー(@TV版Z『宇宙を駆ける』)


 『FF11』、不正アカウント(IDのパスが抜かれて、勝手に遊ばれてた)の件、続報。

 昼過ぎにインフォメーションセンターに問い合わせ。しかもその時間になってもいけしゃあしゃあとログインしていた模様だったので、強制に離脱し隔離。
 私の個人情報を開示して本人確認が取れたところで、新パスの発行……と相成った。IDの方は、なにやら東京の住所に書き換えられていたとの事。ふてぇ野郎だわぃ(個人情報保護法がなければ、住所聞き出して何か送り付けたかったなw)。
 この時の状態で、メインキャラに1ヶ月のプレイ時間の延長(私ぁウェブマネーで支払っていたのは幸い)がなされていて、倉庫の2キャラ分は削除済みだとか。ッキー! ヽ(`Д´)ノ

 どうやら原因はウィルスらしい……ので、一端FF11分を消して、HDDを洗い直し。で、普通のフリーツールのスキャンで見つかったし。怪しいのがあったので早速駆除。
 で、ここからがまた長い。インストールし直して、過去5年分のパッチ当てに4時間掛かるわけで。トホホ-。

 さてアカウント自体を止めている状態なので、インする前に勝手にPOLのチャットモードになり、連絡の行っているGMコールで説明がなされた後に無事にログイン。……まぁ「無事」なんて思ってないけどさ。

 出現場所は怨念洞の最奥(最後にプレイした時は白門)で、忍/踊の状態。HPは50%位で黄色。
 案の定、持ちギルは100万G⇒9000Gに。エクレア以外の持ち物は全部無く、ロッカーはアルザビ固定・金庫と収納は中身が全部出されたままで、しかも預けていたAFが何故か手持ちに(要するに、金に替えられるものは全部処分された状態。残ったのは店売りやバザー・トレードが出来ない品のみ)。地味に貯めていた、裏紙幣80数枚(AF2打ち直し用)と100紙幣1枚(なんとなく取っておいただけ)の消失が痛い。
 おまけに、リンクパールやら潜在武器なんかも無くなってるうえ、ご丁寧にコンクエの個人戦績や皇国戦績もスッカラカン。フレンドリストも真っ白だったし……こういう所が一番凹む。

 増えた物(恐らく後から競売で買ったもの)としては、スコハ・イベイジョントルク・アメミ(私ぁ『~+1』を持っていたけど、売り払った後に無印を買った?)と、100枚前後の印章(神も人も)。神息(侍用の愛刀)は当然売られてたが、何故か鬼丸(ユニクロ刀)を買ってあったりと、小癪な所がまた腹立たしい。どうせ侍なんてやらんだろうに……じゃあ八幡シリーズも残しておけよカス orz

 ここで怒ったって、そのネト犯罪をした個人を特定出来ない以上、どうしようもないし気分も晴れないだろうから、落ち着いてヴァナ内でもGMコール。
 どうやら頻繁に有る事のようで、対応がテキパキしていて説明も判りやすかったし。

 ……曰く、纏めると
□「捨てた・投げた・食べた・NPCに売った 等であれば、コチラ(スクエニ)側にデータが残っている『可能性がある』ので、時間はかかるけど幾つかは復旧が可能『かも』しれない」
□「『不正アクセス』自体はネト上とはいえ、犯罪行為に当たるし厳密な被害者側はスクエニとなるけど、運営側としては個人を特定出来ない。その為、プレイヤー側が警察に『相談を持ち掛ける』カタチになる」
□「削除された倉庫キャラは、特例で1アカウントにつき1度だけ復帰サービスが受けられる(私の場合は初めてなので、これが最初で最後になる)が、ポスト内に溜まったアイテムについては消失」

 という事が概要。
 気になったところは……あくまで、プレイヤーが警察に文句を言って、そういう要請が多かった上で、スクエニが被害届けを出す、という感じなのかな~? この辺がちょっと頭の弱い私にぁ判らない所なのよね orz どうせ警察のサイバーテロ云々課なんて、担当も知らん振りで役立たずっぽい雰囲気はあるわよな。電話口で平気に個人情報とか聞いちゃうんじゃあなかろうな?w

 救いだったのは、所持品が全部捨てられて裸じゃなかった事。
 LSメン曰く「(持ち物が有るので)業者というよりは、遊び半分だったのかも。ソロ装備を若干残したり買ってあるので、NM狩用のキャラとして遊んで居たんじゃない?」との事。……確かに、怨念洞の奥に居た事と、このインの後に英語っぽいテルで「NM狩りって今日? 後何人?」みたいなのが続いたのも辻褄が合う(相手は入れ替わっているのに気付いてなかった様子なので、勿論名前を控えてBL入りしたが)。
 ただ、貯めていたメリポが回避スキルに2ポイント(3メリポ分)振られていた。……本当にソロ特化させる気だったのか orz

 フレリストが真っ白になってしまったので、手辺り次第にLSメンの名前をサーチ。深夜にも関わらず数名引っかかり「パール頂戴~ぃ!」とおねだり。
 中には「数日前に会った時はフレの人だったけど、今日は中身本物? オフ会でもしてたの?」なんて言われたし。どうやら、入れ替わっていた時にフレに会い、どうも様子がおかしいとフレがあれこれ話しかけた時に「(ぱいん=私の)フレンドです」みたいな事を言っていたっぽい。
 死ね! ……あいや、死ぬ程じゃあないけど。あれだ、朝起きたら両方の便まみれになってろ! しかも毎朝な!!(=緩い呪い)

 で、深夜にも関わらずLSメンバー達の暖かい声援に因って、なんとか気持ちも持ち直し「幸い、金策すれば買い戻せる物が多いのだから」と、珍しく前向きになれましたよ。
 あと、当面の冒険資金を貸してくれたり、「そ、倉庫の在庫処分なんだからね、勘違いしないでよねっ!」(いや、そんなツンデレ表現は私の脳内でしか無かったけど)と称して色々と送ってくれた仲間の方々にはマジ感謝。もう泣かないぜ……嬉しくて泣いちゃったけどな~ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 以下私信。
 フレリストが真っ白なので、見かけたら声掛けたり、こちらから再度フレ要請が行くかもですので、関係者はご容赦願いまーす。
  1. 2008/03/09(日) 01:38:01|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

08/03/05 ドッペルゲンガー in ヴァナ

 題名の通りです。トホホ気分で、ブルーを通り越してダーク。


 先月末に「アカウント重複云々」みたいな、『見たこと無いエラー』でヴァナから落とされたわけで。……しかもちょっとリアルが忙しくてログイン出来なかったんだけど、先日ヴァナフレから「見かけたでぇ」との連絡が。

 ええ、今月まだ課金してないし……と思いつつ、頭に過ぎったのは最後のエラーのメッセ。
 あれか、ドッペルゲンガーか!?w フレが話しかけたら片言の変な言葉話してたみたい。業者かよ、クソッ!

 ……まぁ要するに、ウィルスによるIDとパスを抜いて、キャラをアカウントごと乗っとっちゃうアレですな。どうやら同様の被害に合っている方も結構多いようで。

 残念な事に昨日まで必死に仕事モードで帰宅出来なかった為、今帰宅してフレにメールとか返しつつ必死にアタフタ中。
 何がむごいって、POLにすら入れないので、結局明日の朝一番にインフォメーションに連絡して新しいパスを刷ってもらうしかないけど、その間にお金とかアイテムを全部抜かれたら……と思うと、結構ショックはデカい。丁度(使い道が無くて)100万G程を現金で貯めてたしな。
 他にもエクレア品とか無駄に捨てられたりしてねーかとか、フレに貰った物とか作ってもらった物や、大事にしてあるリンクパールとかががパーになる恐怖がジリジリと沸いてきた。あと、ドコにもぶつけようのない怒りとか沸いてきて、若干脳が痛い。

 全ては明日の行動次第だが、たった数日で5年間のヴァナ生活が嫌になるような出来事になってない事を祈りつつ……うん、まぁ今は色々考えても仕方ないけど、余りにどうしようもなくてこうやって文章を羅列する事で自分を落ち着かせる事で精一杯な感じ。
 初めてHDDがイカレた時以上のショックにならんべーな? 『MMO』という、自分ひとりの問題じゃ無い部分が余りに多すぎて、ウキーってなる……ちっぽけな私。

 幸い、クレジットカードを持てるような社会的信用の無いクズ人間なんで、毎月の支払いはウェブマネーで入金していたのがせめてもの救いか。
 さすがに金関連だけは、現在でもう借金貧乏だけにマジ勘弁だぜ(私が頻繁にネト通販とかをしたがらないのも、こういうトラブルの可能性が否定できないのが主な理由)。

 ……とかいいつつ、ちょっとしたワクワクな自分が居るのが否めない。もうトコトンネタにしてやらんと気が済まんしな。
 こういう「自分不幸」は、恐らく爺になっても覚えている自信がある。だって園児時代に受けた嫌な言葉とか出来事とか「だけ」鮮明に覚えているし。アレよ、「六つ子の魂、百まで」の悪いヴァージョンで、いつまでも覚えてるで? 恨み晴らさで置くべきか!(ちなみに、昔の私の写真に黒ブチの丸眼鏡を掛けると、浦見魔太郎がソコに! ……ってな具合だし)。


 ……と、あまりに思いつめて胃がキリキリして、ついには吐き気迄してきて「うぉ、ワシってこんなに繊細だったっけ?」って思ったら、単に晩飯に出前で食べた「『焼き魚弁当』って言う割には、サンマ以外のヴァリエーションって見た事あるっけ?」ってくらいにサンマ率の高い弁当内の、油がこれでもか! とダラッダラな焼きサンマのせいじゃないかとか思い出したし。もう二度と頼まん!



 『QMA5』。知恵熱が出そうだし。

 予選1回戦とはいえ、即答パーフェクトで1位だったので思わずパチリ。……ジャンルが『アニメ・ゲーム』じゃないと、こんな事出来ないけどさ(ちなみに「アニメ・ゲーム」で「連想クイズ」)。

予選1位


 この後の「芸能」とか「スポーツ」でガッタガタのボッコボコだったけどね。一番苦手なジャンルだぜ。


 『FF12 IZJS』もういいや的にクリア。大体50時間。

 思いっきり寄り道をしないと、召喚とか武器が全然揃わないみたいなんで、飽きない・本編のストーリーを忘れないうちにクリアだけしとこうかな、と。
 で案の定、その辺の召喚獣とか、後半のザコより弱いラスボス。……結局倒しても「……で? (゚∀゚)」みたいな結果。なんか無理に倒さなくても良かったようなw
 「世界が平和になりました」というよりは「俺たちの冒険はまだ続く!」みたいな、少年漫画的打ち切り作を彷彿とさせる幕引きだった。広大な『イヴァリース』暦の中の一つのピースなんて、仕方ないんだろうけどちょっと物足りなさが有るかも(主人公の空気具合は、もうこの際どうでも良い)。

 ぶっちゃけ、フランの尻さえ見られれば、もうワシは(ry
 うん、でも素直に没頭できたRPGだったし。秀作は秀作。


・今日の戦利品

■漫画単行本『つよきすコミクアンソロジー 竜鳴ツンデレ白書5/FOX出版』
 絶望したっ! コンシューマー版からよっぴールートが外された事に絶望した!w ……っていうか、中の漫画で知る事でもないよなw(どのみち『みにきす』に18禁版の素奈緒ルートが有った時点で買う予定は無かったし)
 まぁ、あの娘の設定は流石にソニーチェックに引っかかるわな(っていうかエロ無しのシナリオ改変は多分無理)。……祈先生すら脇役に外されたのに、更によっぴー迄もか。

■同上『まじまじっく/武藤鉄』
 勝った。実は苦手な触手よりもウェット(若しくは「透け」)勝ちという属性買い。あと野郎が一切出ないのも、私的にディ・モールト・ベネ(とても良し)。
 全9話のうち、いきなり最終話だけ読んでた事実にびっくり&がっくり orz こうして纏まったから良かったけど。
  1. 2008/03/09(日) 01:34:22|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/03/04 ハマーンは小娘、(CCA時代の)シャアは粋がっているだけ

 流石は我らのギレン様。言葉に重みがありますな。
 ちなみにギレン閣下はMSにも搭乗出来る(しかも今作はやられても「負傷」で済むのでゲームオーヴァーにならない)為に育成も容易く、又そこいらの下位パイロットなんて目じゃないパラメーターだったりする。
 MAにも乗れるので、後半はビグザムに乗せてブイブイ言わせてたし。


 PSP『ギレン』。ジオンルートクリア。

 290ターン位で3部(VS シャアのネオジオン)に突入。ナナイ・ギュネイ・ライル・クェスが離反。
 クリアにかかったターンは297ターンだが、途中に生殺し期間(60~99・150~200・250~290)があるので一概に「早い・遅い」は言えない感じ?
 もうここら辺りだと(数が揃えられるので)全部オート委任で攻略した為に、サックサク進むしね。

 ユニット的には、最終量産機であるギラドーガが超つえー(高いけど)。指揮官機もエースパイロットに渡しておけば問題無しの高性能。
 次点でガルスJのコストパフォーマンスの良さが光る。そこそこタフ(3機でHP600)なうえ、武装も豊富で万能タイプ。
 この他、変形のあるバウなんかは地上で活躍しそう(地上適正があり、MAになっても水中に攻撃可能)だったけど、3部では地上戦が皆無(私ぁ、軌道上で地球に突入させる前に撃滅した為)だったので、出番無し。
 頑張って折角作ったアルパ・アジールも、なぜか「『脱出』や『Iフィールド』が装備されていない」という欠陥品な為、ちょっとタフ(HP1200)なMAでしかない。こんなんイラネーヨ!
 他、キュベレイとかギュネイ用ヤクトとか強いのもあるんだけど、何せNTが4人と少ない(シャリア・ゼロ・レイラ・グレミー)ので、殆どで番無し。クスコ・マリオンを出して居ないのと、ララァをクワトロに口説かれたのが大きいか。トホホ。

 ともあれ、一段落。クリア特典として『正統ジオン(ガルマ)』『新生ジオン(キシリア)』のルートが出現。

 他「おや?」って思ったのが、今回から作られたMA系の適当さとかか。前述した機体アビリティーの適当さ加減とかが多い。
 サイコガンダムMk-2にはIフィールドとRビットが無かったりとか。役に立たないじゃんさ!
 ビグ=ザムは、相変わらずドロス級じゃないと格納出来ないのは良いけど、それより大きいノイエ=ジールやα=アジール、サイコガンダムですらグワ級以上で「格納出来る」の仕様が謎(『~系譜』だと格納は不可。不便だけど、もう巨大MAは艦船扱いでも良いかも)。


 『ダム00』#21。今回の面白台詞は「大佐のキッスは、頂きだ~っ!」でウッドボール。

 絹江、死亡確認! 王大人さんに言って貰うと復帰出来るんだけどなぁ、親父の形見のサラシを腹に巻いてたとかで。
 コラ沢の大佐攻略も徐々に進んでいる模様(大佐がファーストネームで呼んでいる)。段々コイツ、犬っぽくなってきたなw

 やっぱりか的にラグナの死亡に因る、バックアップを失ったトリニティー組。人革連の10機のジンクスに対して先制長射撃で1機撃滅するも、これから先が不安。流石の長兄も「中央突破」の命令しか出せずだったし。

 ついに世界中に出回った擬似GNドライヴ。トリニティーには10のジンクス(今回撃墜されたので残り9機)が行き、対するトレミー側には19機(1機はAEUが解析用に残したか、サーシェス用?)という強大な戦力で。
 ジンクスは所々良く見ると、ビームシールド標準装備? エクシアのライフルや今回初めて使った腕のバルカンは全く有効打にはならず、デュナメスの主砲もはじかれる程度という防御力(デュナメスの腰ミサイルでコラ沢が腕をやられてたけど)。
 おまけに高い回避能力や、デュナメスを大破させた近接戦闘用のサーベルの威力は言うに及ばず。怖い怖い。

 戦闘中にシステムダウンの本家ガンダム4機。勿論、替えは用意していたけど……じゃあ最初から(トレミー組がスタンドアローン出来る)そっちの方で出撃させろよ、馬鹿予報士!w 死ぬ所だったじゃんか!(一人はパイロット負傷しちまったし)
 「味方をかばってやれれそう」とはダチとも話してたけど、ティエリアンは録音兄貴に土下座しておくように。……うう、このままじゃあ本当に貧乏籤を引く役だなぁ、ロックオンは。
 励ますためとはいえ「ヴェーダのバックアップが無くてもスメラギの戦術予報がある!」てな風に、突っ込みどころ万歳な事言うからさ orz
 ともあれ、ジンクスの赤いGN粒子をふんだんに使用したサーベルの一撃をコクピット近くで貰ったのが、非常に怖い。ルイスみたいに復帰不能な傷を負ってないと良いのだが。

 ギリで間に合った(?)GNアームズ。見た目Gファルコンを思い出した。砲撃士(=ラッセ)ってこの為に居たのな。
 流石のジンクスも、ヴァーチェのGNバズとコイツの主砲は防御不能らしい。高出力の大火砲は防ぎきれないって事なのかしら。

 予告を見る限り、トリニティー組が荒野で飯食ってたり、サーシェスがMS乗ってたりと見逃せない感じ。
 ……あと貧乏姫様が死神扱いなのが酷すぎる。正ヒロインじゃねーのかよ!w
  1. 2008/03/05(水) 11:38:12|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/03/03 命の星、幸せを守る炎

 花は枯れ鳥は空を捨て、人は微笑み無くすからね。

 仕事ラッシュ終了。もう3月の分に入ってるし。
 中日にダチと会合したりしたので結構な時間、部屋を空けちゃったんで、案の定室温が4℃とかナリ。しかもストーブがダダこねて点きゃあしねぇ。屋内なのに息が白いし。……多分にこのオンボロストーブはワシを殺す気なんだろう。あまりにダダをこねるので、コッチが先に殺意が芽生えるのだが。

 グレイト、おぉグレイト! (゜∀。)
 結局ストーブは直らず、階下からオイルヒーターを運んで設置。室温10℃まで確保しつつ、ガクブルしながら眠りについて「やべぇ、起きたら、あの世だったりしないよな?」とか思いつつ起床。

 今日は天候が良く今の部屋は南西向きな為に、丁度良くカーテンを開ければ太陽光が燦々と降り注ぐわけで、もうこの陽光頼みだ!
 ほどなく、いつもどおりの室温に。……凄ぇ、紫外線すげぇ(違)

 「冬なので寒いのは良いけど、室内まで寒くて指冷てぇとか震えながら過ごすのは納得がいかない!」って、寒さで荒んだ心も若干和んだし。
 ……私ぁ寒いの苦手なのに、なんでこんな土地に住んでいるんだろ?w ともかく、早目にストーブを買いに行かねば。


 『クイズマジックアカデミーⅤ(以降、『QMA5』表記)』始めたし。
 『~4』の末期からハマって、気付けば大魔導士までやってたくらい。普段、率先して脳みそを使わないように生きているんで、脳トレ代わりにしてたクチもあるが……。

 『4』から引き継いだので相変わらずクララでGOGO! 引継ぎは、上限付のマジカと所持していた服飾とコメント文字。あと残念ながら、問題の難易度・称号・ガイドの選択……はまた最初からやり直し。
 各キャラのアニメーションがいちいち強化されてて、クララは喜びで跳ねた時に見えるペチコート裾のレース地に (*´Д`)/ヽァ/ヽァ なワシ。

クララ1位



 SSは、決勝の問題が難しくて「32.45点」という数値にも関わらず、優勝してしまったので、思わずパチリ。ふ、太腿のエロス加減にドキドキしつつ。
 全16問中で4~5問しか正解していなかったような…… ヘ(゚∀゚ヘ)


 PSP『ギレン』。

 135ターン辺りでエゥーゴを滅亡させ、150ターン位でティターンズも、本拠地に補給が出来ないように周りの拠点を占領したうえでの、燃料の切れたジム改1機のみに封殺。

 今回は、行動設定フェイズの時に各戦闘エリア開始時の委任モード(エリアマップに入る前に『△ボタン』を押す)が非常にラク。
 量産機を大量に配備し、艦船とMSにパイロットを適当に配置しておくと、なかなかの活躍をしてくれる(パイロットが育っているなら、彼我兵力が同数か、若干数で負けてても勝てる場合もある)。

 で、生殺しする(ココでティターンズを負かすと、ハマーンがアクシズごと戻ってくるので)為に、こちらも燃料=ENが切れるまで撹乱幕を張り、ENを0にしたジッコあたりを放っておけば、あとはオートにしておいても何もしないでくれる(たとえバルカンでも装備していようものなら、ENがある限り攻撃しに行くので注意)。
 こうしておくと、敵はENが無い為に占領も出来ず動こうともしないし、こちらのEN切れ機体も何故か動かない(隣に艦が行かないと載らない仕組みになっているのかも?)ので、その隙に延々と強化が出来るので非常に便利……というか、もうこのシリーズのお約束な戦法だが。

 で、ウダウダと開発をしながら200ターン目に(アライアンスがLow側だったので)ナナイ・ギュネイ・ライルが加入。そのままLowで居続けたら203ターン目にクェスも参入。……こいつら志願兵だったのね。
 一応999ターン迄表示があるので、まだまだダラダラできそう。
  1. 2008/03/04(火) 15:44:18|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まついち

02 | 2008/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

