まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

08/04/27 夢に見た景色だけが ほんとは真実なのさ

 今月分のお仕事終了! 今回から、新しい仕事場での作業開始。
 上司様から「大丈夫とは思うけど、もし場所がわからなかったら電話してね」とのお達しが。

 フフン、こちとら方向音痴暦30年のベテランでっせ? 勿論事前にネットで周辺地図をプリントアウトするに決まってるのデスよ。先輩も「君はネタ要員だけど、まさかねぇ」なんて念まで押されたし。そう、もうネタ要員なんて卒業さっ! (゚∀゚)

 ……で当日。プリントアウトした地図を持ってくるの忘れて、直前になって「すいません、迷いました~ (´;ω;`)」と、上司に泣き言TEL orz なんだよ、もう。すっかりネタ要員として定着してるじゃんか、トホホ。

 新築の小さなコーポでして、建物の独特の匂いも新しい。2LDK・オートロック・部屋外納屋・冷暖房・ネット完備という豪華さ。大通りから近い割に周りが静か。裏側に空きスペースが在るので、ソコに駐輪しておけるみたい。
 難を言うと、トイレがむちゃくちゃ狭い事か。恐らく体重3桁行くような太った人や閉所恐怖症の人は入れない位だ。……スリムで良かった(あと、狭い所も平気)。



 ツンデレ釘ゅカーナビとか。(⇒http://www.nicovideo.jp/watch/sm3089281)

 この他音速丸様Ver.とかもあるでぇよw ……マプラス2すげー。こういうのを導入する為「だけ」に、車買っても良いかなとか思う私ぁ、相当アニゲに毒されてると思いたい。



 PSPで『銀嬢伝コレクション』とか出るらすぃ。
 『~1』『~2』の他に、プレミア付いてアホみたいな値段で売っていた『銀河婦警伝説サファイア』が入ってるし!!w(私ぁ現物で見たのが1回キリ) ……これ超欲しいな~。

 コレと同時に『天外コレクション』があるって事は、もうREDカンパニ-(現:レッド・エンタテインメント)に版権が無くなったのか?
 この調子で『プリンセスミネルバ』『火魅子伝』『みつめてナイト』とかも出してくれないかな(全部、他社との共同開発だから難しいか?)。



 『デッドライジング』クリア。アクション下手な私でも、全部いけたのに素直に驚き。多分「あれ、チートじゃんか」的に言われそうな「小型チェーンソー」のお陰。

 助けられた人数が少なめ(たった12/53人)ながら、一応正規のAランクエンディング(⇒引き続き『オーヴァータイム』モードもクリア)。通算して、大体10時間くらいかな?
 レベルは(10回位、最初からやり直しているので)36で、倒したゾンビ数は5000チョイ。

 終盤(OTモードの終わり頃)で小型チェーンソーが壊れたのが痛かった。二挺持っておくべきだったかw その為、蜂集めに一苦労(OTモードは独立でも遊べる仕様なので、72hモード時に倒したボス武器が配置されてない)

 最初にも書いたけど、『巨大な複合ショッピングモール』という箱庭の再現度がハンパ無く、アチコチの作りが細かい。それと、圧倒的なゾンビの数表現&処理落ちしない画面処理能力には圧巻の一言。
 画面内では結構馬鹿な事をしつつも、お話自体は結構シリアス。後半の食糧問題云々は、なかなかダークな話題。
 結局自由度としては「3日間、何をして過ごしても良い」という縛りで話の展開は一本道。NPCの救助・放置とか、ゾンビどもをどう始末するか(ココがキモなんだろうけど、ね)の中で、本当にプレイヤーに委ねる部分が多く(メインのシナリオを追わないのであれば)、面白く過ごすには想像力が必要かも。

 難を言うのなら……エリア切り替えで倒したゾンビがいとも簡単に復活する事・手持ちアイテムが壊れると勝手に隣のアイテムに切り替わる(=攻撃ボタン連打してて、消費アイテムを誤って使ってしまいがち)・無線応答中は行動が制限され過ぎ・NPCのAIが糞……といった所だが、(エリア切り替え時の)ロード時間が長い事も含めて、些細っちゃあ些細。

 でも充分楽しめた作品。『~無双』系とはまた違ったウジャ感があったし。
スポンサーサイト
  1. 2008/04/28(月) 01:35:45|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

08/04/24 いまもカゴの鳥よ あなたに捕らわれた恋心

 なんとなく肌寒くて起床。……雨天なので、気温が低かったのか。
 機能は晩遅くに帰宅した為、玄関前に原付を置いていたので、慌てて車庫に収納(カバーしてあったから、全然濡れては無いけど)。ぅぉ、さむーい!

 休み明けの買い物として出掛けようとも思ったけど、寒いので却下。家でウジウジが一番!



 PSPリメイク版『SRW A』のプロモがOHPで公開。
 ……良かった、万丈様のおヴォイスは(ダンクーガの亮@故・塩沢氏と同様に)いつも通りなのね!! 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 今作は据え置きには無いシチュの合体攻撃とかが多い(主にマジンガー系とゲッター系)ので、楽しみでならない。
 声が無かったから携帯機のSRWはやってなかったけど……これから『~D』『~R』『~J』のリリースもして欲しいものだ。


 『エスコン6』。
 DL配信で伊織様機の御降臨! ベース機はラファールMなのね。機体カラーは目に痛い程のまっピンクで、うさぎのマークとかがワンポイントでデコレーションされてて、テラらぶりぃ。ミソの煙もピンクでした。

 早速購入ぅ!……と思ったけど、50ゲイツポイント足りずに断念 orz うきー。
 「うう、許してぇ」とか言いつつ、脳内で釘ゅヴォイスでしこたま叱られるのを妄想して元気を取り戻す変態大人(ターレン)なワシ。


 空き時間に、HG『スローネアイン』を弄っておく。
 いつも「何かに似てるのに思い出せない」って考えながらだったけど、判った。ガーリオン(@『SRW OG』シリーズ)だった!w 鋭利なボディと、急造っぽい細身な腕に逆関節っぽく見えそうな脚部が素敵ぃ~。……だからどーしたって感じだが。

 脚部の後ハメ加工にチャレンジ。太股部分は、灰色の部分(ツヴァイだとファングコンテナが付く所)を0.1mm厚のエッチングノコで綺麗に切断。初めて使ったけど、意外にスムーズに作業出来たのにビックリ。
 股部と関節部の接合はピンを切り落とすだけで、両方とも後ハメが可能な仕様に最初からなってるのが嬉しい。残念ながら腿部側の関節部分は挟み込みなので、これは諦める(あまり弄ると強度が減る)


 前々から薦められていた、凶360の芸夢『デッドライジング/カプコン』(σ・∀・)σゲッツ!! 洋ゲースメルがプンプンなのだが、製作はほぼ日本人スタッフなので安心。
 フリーのフォトジャーナリストな主人公が、ゾンビだらけのショッピングモール内で強行取材をするという、アクション芸夢。

 何にしても自由度の高さが売りで、「ヘリが来る72時間後迄生き残る」事でエンドを迎えるわけだが、その間は何をしても自由!(クリアだけなら、スタート地点であるヘリポートでリアル6時間放置するだけでエンディングになるw)
 事件の謎を追っかけたり(コレが本編)、迷ったり逃げ遅れた人の救出に行くも良し、モール内の銃火器や道具でゾンビどもの殺戮やサイコパス(=恐怖で発狂した一般人)との対決に興じるも良し……という、正にフリーダム。

 銃火器やバット・角材等の他、オブジェクトとして置いてある物の殆どが投げつけ等で武器になるのが楽しすぎる。店の立て看板やモール内の椅子・ベンチを振り回したり、倉庫に有るブラウン管TVや工具箱・店のレジスターを投げつけたり、終いには皿やデッキブラシ・CDや缶ジュースまで武器になる!
 面白いのがボールガムの自販機。投げつけて壊すと、当然中から丸ガムがバラバラ出てくる。で、ソコを通るゾンビがすっ転んだりする芸の細かさに爆笑。
 他にも芝刈り機で轢き殺したり、三角コーン(工事現場で見かけるアレ)をスポっと被せて目隠し、パイを顔面に投げつけて目潰し、熱したフライパンを押し付けて焦がしたり……とやりたい放題w

 凶360の表現力限界を見せ付ける程に、画面一杯のゾンビども。狭い廊下にひしめき合う姿なんて、最早笑うしかない。
 ともかく数の多さに圧倒。幸い基本的な反応・移動速度が遅いので、フットワークで乗り切ったり、かきわけたり(笑)で避ける事もしばしば。

 またうっかり死んでしまっても、取得した経験値を引き継いで何度でも最初から出来るため、幾回も繰り返す事で段々と先に進み易くなって行くのが親切だ。そうしていくうちに、操作が上手くなったり地理も把握していくしね。

 なんだかんだで、まだ中盤。時間切れで助けられなかった人も数名居るものの、なんとか本編(事件の真相)を追っている状態。
 一番の敵は、自分の方向音痴っぷり。ちょくちょく地図を見ながらじゃないと、逆方向に突っ走ってしまう事も未だに在るし。
  1. 2008/04/26(土) 01:31:56|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/04/23 当たりも外れも自分次第 都合がいい方がハッピーね

 股関節が筋肉痛なのは……昨日、モニタを股の間に挟んで原付を走行させたから。なんて軟弱なんだ。


 ダチに誘われて街で遊んできた。
 丁度今日から『QMA5』の新しい検定問題がアップされるとの事。ダチは得意分野である『戦国時代検定』に励み、Sランク迄あともう少しという所まで来ていた。……流石得意分野だ。
 ちなみに、エリーザコインはココでSランク取らないとダメっぽい。私の今の段階だと、コナミ検定が一番近道かしら? お姉ちゃん声を毎回聞く為に、なんとしてもエリーザ先生にガイド役になってもらわねば!

 一方私ぁ、「やっぱりか」って風にフェニックス組を降格(16位⇒14位⇒15位)。報酬は少ないけどミノ組が一番気楽だのぉ。
 今日は、選択ジャンルが「???」の日。アニゲーが全く無い時もあって、かなり凹む。
 それと最近はクエストをやり始めた。「自分との戦いI(連続10問正解)」と、「小手調べ(3ゲーム内に本戦で8位以内入賞)」をこなしてきた。他のは優勝が絡むから難しいなぁ……。
  1. 2008/04/26(土) 01:31:12|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/04/22 正直に生きてくなんて とても簡単よ ヤワな生き方

 月曜深夜から火曜のお昼過ぎ迄で、今の仕事場での最後のお仕事が終了。最後で徹夜かよっ!w ……ともあれ、入居してから7年・私が就労し出してから5年。思わず記念に共に戦ってきた机の周辺をパチリ。

仕事場


 月曜深夜から火曜のお昼過ぎ迄で、今の仕事場での最後のお仕事が終了。最後で徹夜かよっ!w ……ともあれ、入居してから7年・私が就労し出してから5年。思わず記念に共に戦ってきた机の周辺をパチリ(SS1枚目)。
 週末の次の仕事からは新居でお仕事。どんな所なのか、地味に楽しみ。



 TVっ子な父の居間TVが亡くなった……私が中学生の時から有った2代目が去年に臨終したので、今のは3代目として去年に買ったらしいけど元々中古だったらしい。……あーでも、まだ1年経ってないような気がするなぁ。
 で、機械弄りが得意な父も流石に寿命は直せないようで、募るイライラで当り散らしたり……と結構見苦しい事に。トホホ。


 で、私。X-BOX360(以下『凶360』)で遊び出してからなんだけど……文字とかが小さくて、結構遊ぶのに支障をきたしていたわけで。一応、21型のフラット画面のTVにD1端子で接続でも解像度が低く(同じ接続のPS2は充分な感じだが)、細かい文字が読めなくて困難。
 そもそも凶360は元々が「ハイビジョン準拠」で作ってあるので、当然と言えば当然の結果なのだ。……かといって、D4端子以上やコンポーネント端子に接続可能な高級なTVなぞ買える訳も無く困っていた所に、中古PCショップで液晶のモニタが安売りされていたのを機に、芸夢用のメインモニタを買ってしまったわけで

新モニタ


 画面サイズは前のTVと同じ21インチながらビスタサイズなので若干広く感じるし。出力はアナログ15ピンorデジタルDVI-Dなので、前者ならば凶360に対応しているケーブルが有る為、それも(σ・∀・)σゲッツ!!
 PS2も、(DVD⇒VT録画目当てに買った)DVI接続出来るコンバーターがあった筈なので、何れはソレに変更。と言う事でPCモニタ用のセレクタも買ってくる……うーん、重症だw

 早速『エスコン6』起動。解像度を1280*768にしてみてから遊んでみると……ぅぉ、全然違う! 遠くのターゲットコンテナの距離数値がクッキリ見える!(ウチのエスコンはココがネックだった為、やり込めなかった)
 まついち、凶360のソフト観て気付きました。アレね、TVも良くないと勿体無いよねっ!(やや古)


 ……と、遠回りになったが。コレで居間に要らなくなった(というか、私ぁ元々TV番組を殆ど見ないので、デッキで「VTを観るためだけのモニタ」に成り下がったし orz)私のTVを置いておいても何も不思議はなくなったわけだ、うん。
 べ、別に哀れな父を見かねたわけじゃないんだからね。たまたま部屋で使わなくなったから、階下に置いただけなんだからねっ!!
 ぅぉ、なんというツンデレ!! Σ(゚Д゚;) (多分違うしキモい
  1. 2008/04/23(水) 00:33:23|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/04/21 夢の中 長過ぎる 名前呼ぶように

 お仕事モード。しかも中日。半日空くので仮眠しに帰宅した所だったり。今晩(月曜)の深夜から火曜の昼までの仕事分が、今の場所での最後の仕事になりそう。

 職場のお引越し……結構前から検討されてたので、やっとって感じだ。引越し先は2LDKの新築らしい。冷暖房完備なので、夏が暑くても平気なのかな!?(蝦夷の夏の暑さは大した事無いけどね)
 帰り際「もうここの道も歩く事が無くなりますな~」と先輩とダベりながら。今の所よりは駅出口に近くなるので、もっと通勤が便利になりそうだけど、駐輪所が無いみたい。
 最悪、地下鉄駅の駐輪所に停めて歩くのがベストか。ウチの別宅みたいに変な所に停めてモメるのも勘弁だしね。

 ともあれ、これが終われば今度は黄金週間進行に以降。
 伯母がガンで入院したので、両親は田舎(=弘前)に帰るみたいだけど便乗出来るかどうか怪しいもんだ。


 で、部屋で仮眠してたら観た事ない携帯電話番号からの電話で起床……畜生。
 勿論、通販の注文もしてないし、ハナから登録して居ない番号なので着信しても電話には出ないけど、2~3度しつこいので留守録をONにしたら、何かハローワークのオッサンから「折り返し電話クレ~」と間違い電話。え、何? 転職しろってのか!?w ンモー、安眠妨害だぜっ!


 丁度職場でサンラジ聞いてたので、『SRW Z』の続き。
 どうやら『第X次~』『~α』シリーズ以来の「新シリーズ」っぽい。……って事は今後『2』『3』も考案してるのだろうか。
 『ターンA』『ザブングル』『ガンダムX』(の『α外伝』組)と『ザンボット』『ダイザー』の本線復帰に、『ゴッドシグマ』『ビッグオー』の据え置き機初参戦。……こうなると『種死』が一番微妙な立ち位置に orz

 既に続編である『種死』が有るのに『サルファ』に『G種』を参戦さえたのが一番気に入らない(そのせいで『サルファ』内での世界設定に矛盾が生じた)。
 どうせならこの『Z』っていう新しいシリーズでC.E.世紀のシリーズ(種~種死)をやって欲しかった。どうせ『SRW』という「IF物」なんだから、ザフト側についてキラ帝国をフルボッコにするルートが欲しいもんだが……下記のPVだと、自由Gが敵側の配置(「画面左側に敵ユニットを配置」が『SRW』の伝統)なんだよな!!

 ……で、うpされてた感謝祭のPVを鑑賞。
 サルファ:ダンクーガといいOG外伝:コンパチカイザーと続いてのグラヴィオン。大張祭りの開催だぜw 立ちポーズの格好良さとタメの演出が神過ぎる。
 で、前述した自由Gの破壊と共に拍手喝采……。うん、やっぱそうよな。
 更に、オリジナル(多分主人公側?)で大張メカと明貴メカの参戦やら、期待は膨らむばかり。
  1. 2008/04/21(月) 17:54:02|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/04/18 昨日よりも100億倍 楽しくないとつまんない

 やっと仕事にお呼びが掛かった。……おかしいな、今日(金曜)が締め切りじゃなかったっけ!?w
 まぁどれだけ修羅場になってるかは、明日仕事場に行かないと判らないわけで。……帰宅出来るとええなぁ orz


 今日は余りに天気が良かったので、原付でウロウロしてきた。
 日が沈む迄、上着要らず。爽快に走ってきた。気持ち良い~。



 『OG外伝』1周目終了。……本当、短かったな。

 急ぎ足で駆け抜けた感が強く、正に『2.5』。恐らく今作だけの登場であろう(EDで別世界にワープしちゃってるし)修羅衆とかのやっつけぶりが残念でならない。勿体無いもん、今回だけなんて。

 チームがバラバラで強制出撃やイベント出撃が多く自分の好きに編成が出来ない事の他、スポット参戦組(アクセルとかデスピニスたん)のエース取得とか強化がキツいのが非常に悔しい。
 そもそも面数が少ない=取得経験値や資金、撃破数が稼げないって事なので、私みたいにどいつコイツも平均的に育てるのはお奨めしない(やるなら2周目以降推奨)。強キャラ&ユニットは自ずと決まってくるので、1周目はソイツらを重点的に育成してサクサクと1周目を終わらせる……という作業に徹さないといけないなんて、もうSRWとしては若干アレな感じはする。やっぱ目立たないお気に入りキャラで適当にヒャッホイしたいじゃんさ、武器換装だってある事だしねぇ。

 ラスト面のタイトルは『ラグナロク』……はい、もうお判りですね?w 幾度殺せば気が済むんだか。とはいえ、前回(PS1の『α外伝』かな)に比べれば屁でもない。ダメージ半減のバリア持ちなだけで、分身も無くHP回復も『~(小)』(=毎ターン10%回復)しかないので、直撃+アマブレを開幕に叩き込めば、後はレイプ三昧。
 それよりも、ラス面前(=35話『ザ・グレイトバトル』)がキツかった。ザコがボス級な強さの上に数が居ないのでメンバーの気力上げがキツく、ボスは変身する(流石に変身後に全味方のSPは全回復したが)上に『HP回復(大)』(=毎ターン30%回復)持ち。最大HPがハンパ無いので、毎ターン12~17万も回復……ナンジャソラ。もうアホかと。メンツを整え・ボスシフトを引いて・援護も含めた攻撃順をキチンと管理しないと、手詰まりになってしまうなぁ。

 結局、システムとか内容が『OGs』と変わらずな分、「焦って出しました」感がクッキリと浮き彫りになった事で、(私がSRWファンとして)贔屓目に見ても大分評価は落ちる。
 『OG外伝』と名うってるので、今後の続編で「外伝の話を知らないと……」って事もあるからプレイしたけど、フリーバトルモード目当てのファンディスクだけとしての価値で見ても、定価の事を言われると厳しいわな(中古の値段が適正かと)。
  1. 2008/04/21(月) 17:28:02|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/04/17 縋っても 叫んでも もう遅い

 X-BOX360で『オトメディウスG』とか出るらすぃ。……確定情報じゃなかろうが、凶箱はすっかりSTG天国(『斑鳩』とか『THエグゼリカ』とかね)。

 それと、新たなSRW情報として、据え置き機の新作『~Z』。PS2だそうで。
 参加作品が、グラヴィオン(2も)・アクエリオン・キンゲ・エウレカ・バルディオス・オーガス・劇Z・種死……と『ACEシリーズ』級のラインナップ。
 流石に『OG3』じゃなかったか~。とはいえ、(携帯機を除くと)『サルファ』以来の久々の版権モノ(『~SG2』はジャンルが違うので数えない)なので、どんな新システムがあるのかが楽しみだ。
 キンゲとエウレカ・アクエリオン等がある時点で、何か地球の状況が……っていうか一度滅んでるだろ!?w UC組の生き残りである『Z』があるし、マジンガー組も居るんだろうから、『アルファ外伝』の時みたく別の宇宙にでも行くのかな?(『α外伝』は「未来へワープ」だったけど)



 『OG外伝』34話まで到達。

 取り敢えず、シュウ以外の全員にSP回復を習得させた。このアビリティーの有無で全体の難度が全然違う……というか、今回もやたらとタフなだけのボス(HP回復と分身がウザッ!!)撃破が面倒すぎるのが問題。
 ターン数制限が無いので良いけど、SP回復無しの攻略はかなり難度が上がりそう。補給&修理が装置(=武器扱い)になっているので、搭載を忘れると、チマチマと前線撤退からの戦艦補給しなけりゃならんなんて。
 今までのシリーズみたいに、お気に入りの適当編成や精神コマンド無使用でのクリアは出来なくなってるか。

 そして気付いたらレフィーナさんが、撃墜数ナンバー3に(1位:ショウタ・2位:マイ)。意識してなかったけど……奇しくも『OGs』と同じような事にw(前作はダントツで撃墜数1位だった)
  1. 2008/04/21(月) 17:27:17|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/04/16 わたしの心に 悪いヒトがいる

 時期的に締め切りブッチしないといけないなぁ……的に、仕事にお呼ばれしないので、結果的に引き篭もりに。

 あと、口内炎がちーとも治らない。カプセル型のビタミン剤を投与してもう4日になる。
 飯の時間が苦痛な毎日なんて、絶対嫌だ。美味しく物を食べられないなんて、それこそキツいよぅ。でも、民間療法で有名な「荒療治=幹部に塩塗り」に至る勇気は未だ無いが。



 今日は積んでいた模型の処理。仮組みで止まっていたHG『スローネアイン』を弄り始める。
 金型の抜けが冴えた出来。後に出た2機と共通のランナー構成のせいで色塗りの際が大変だったりするも、GNドライブ部の段差表現とか、ソール裏のモール具合は、昨今の模型技術の向上をまざまざと見せ付けている感が。

 見た目、危ういバランスの上に成立するスローネのプロポーションを壊さないように、ほぼそのまま組み立てるのが良い……というかアインに関しては大きな改良部分が見当たらねぇ。
 精々、ダチが指摘していた1パーツで処理されているリアアーマーを可動させる位。分離させて下さいと言わんばかりに、丁度ノコ刃の入るスリットが有るので、分離。ポリキャップを埋め込んで、腰本体とは真鍮線で接続。コレで、脚部の可動範囲が広がる筈。

スローネ


 他人の組んだ画像で見た時に格好よかったので、黄色の部分(頬・角・胸部)を金にしてみた。地の濃茶色と相俟って、なかなか良い感じだ。
 残りは、肩アーマーの裏打ち程度で、上半身はこんなもんか?



 『OG外伝』。33話迄終了し、終盤戦に突入(残り3話)。

 専らフォルカが主人公。……敵が修羅衆だから仕方ないけど。
 フル改造するとバランスブレイカーという強さになるので、Gコンパチ同様にあっという間にエースに。他の奴らの経験値も持っていくので、強制出撃以外では使わない方針だが。

 32話のボスに3度程、ありえない確立で敗北条件のユニットを撃墜され、昔のカツを思い出させる事に。11%とか7%の攻撃を当てるって何さっ! ……っていうか、フォルカって分身持ってそうなのに、無いのね orz

 修羅王(33話ボス)撃破に手間取った。全員に『SP回復』が付いて無かったら、多分やり直してるわな。
 別段強いわけじゃないけど、とにかくしぶとい。削っても削っても底の見えないHP。『HP回復(大)』(=毎ターン30%回復)もあるので、実質1ターンでケリをつけないとコチラの手駒が息切れしてしまうし。
 ボスシフト(相性が良く、援護が上手く出来る配置にする)を組むのと、戦艦収納での補給&SP回復待ちで20ターンとか掛かってる有様。
 もうHPが高いだけのボスは時間がかかるだけでちーとも面白くないんだよなぁ……。
  1. 2008/04/17(木) 01:32:25|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/04/15 謎だらけの 果てしの無い 希望に変わる

 『OG外伝』30話迄到達。……なんか話を急いで進めてる感がする(全36話)。
 話数が少ない事もあるけど、1面1面が短くなっているような(イージー難易度で進めているからかもしれないけど)。

 ちょこちょこと、今作だけだと回収されそうにない伏線がチラホラ。
 遂に名前と顔がキチンと登場したトウマ&「DGGは全4機」な事、インスペクターのゲスト側は完全に暗躍状態だし、相変わらずプロジェクトTDはお預けで、ツェントルプロジェクトも進んでないみたい(というか『クライウルヴズ』壊滅までで終わる)。
 他にも転移失敗したWシリーズ(00~09)の行方、ノイエDCのオッサン二人(モンテニャッコ&ムラタ)との決着と残り4機の先行量産型ヴァルシオン、名前だけ出てきたヒュッケEX……等など、謎が尽きないのは良いが、果たして『OG3』がいつになる事やら。

 あと敵数が少ないのと相乗して、味方ユニット出撃数の低下もあるので、なかなか全員を均一に……となると、全滅後の継続リプレイが前提になるか。でも育成に一番重要なPPが持ち越せないので意味合いは薄く(=純粋に周回を重ねるのが一番早い)、一端に活躍させるには時間が掛かりすぎる気がしてきた。



・戦利品

■模型『HG ガンダムスローネドライ/バンダイ』
 先に3号機(σ・∀・)σゲッツ!! くぎゅ優先だもん。ついでにクリアーレッドのベースも買っておく始末。すっかり今回の模型商戦にハマっている。
 設定色は全体的に暗めのワインレッド。このサイズ(=1/144)ながら、粒子散布状態のフルハッチオープンが可能(一部差し替え)。
 相変わらずランナー共通なので、サーベルの刃は付かず……なのでHGナドレが出たら、刃部分のパーツ目当てで大量に注文されそうな予感がしてきたw
  1. 2008/04/16(水) 02:28:20|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/04/12 いいお天気ね 皆さんこんにちは

 雪降ってるし。……当然「名残雪」っぽいけどね。

 ダチと街で遊ぼうって時に原付に跨って走行中に白いモノがメットにコツリ。寒い、今日だけ凄く寒い!
 しかも、待ち合わせ到着前に仕事場からの依頼メールが来てしまって、会合とかパー。ちょ、仕事開始6時間前に連絡だったら、昨日の段階だったら今日は会うの止めたのにぃ~!
 ともあれ、街でダチにクダを撒いてから出勤。ジャンパースーツを着込んでいるので体は寒くないけど、手先とつま先が猛烈に痛い。

 ちなみに目的は、模型『HG ガンダムスローネドライ』(by『ダム00』)と『紅蓮 弐式』(by『コドギア~反ルル~』)の購入。別れた後に買いに行ったダチのメール情報だと、前者は売っていたけど後者が未だ入荷して居なかった(どちらも今日付けで入荷予定の筈)ので、明日にでもダチと突貫しようかと画策。
 どっちもまっ赤っ赤な機体だなぁw
  1. 2008/04/13(日) 02:25:32|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/04/11 悲しい想いをする度に 囁いて行く優しく

 直りかけてた口内炎を、フランスパンを食べていた時に犬歯で派手に噛み切った(パン、真っ赤)せいでブリ返して元の木阿弥。軽く貫通したよ、唇ん中っ!
 更に、お腹壊してグルグル状態のままウンウン言いながら一日過ごす有様。うきー (# ゚Д゚)


 『SO1FD』。21時間で終了……やっぱ短いな。
 引継ぎは愚か、周回特典も無いという、今時珍しい位に物足りな……もとい漢っぽい作り。

 前にプレイしたSFC版を結構覚えているもんで、お話もほぼ当時と同じなので、後半の急ぎっぷりとかがそのまま。出てきて3時間後に殺されるラスボスの知名度の低さと言ったら、もう例えようが無い。
 ラストの敵が「利用されてた系」でもあるので、結局「明確な黒幕」も倒さないし曖昧になっちゃったりしてて、後味が悪かったりするのも変わらず。かといって、じゃあ『~2』でその話が出てくるのかというと、そうでもなかった気がするなぁ(確か当方未プレイの『~3』で、その辺の複線も回収されてた筈)

 全体が短いのを逆手にとって、1周目で仲間にならなかった仲間を加えて冒険をしなおす事が前提なのかも(現に3周しないと、全員が仲間にならない)。
 にしては、もうちょっと何かプラスが欲しかったかも(一応SFC版と比べると、ダンジョンが1つだけ追加にはなっている)。
 ラスダン行くと過去ロークに戻れなく変更されたので、PAとかを観るのも結構面倒(もっというと徒歩速度の遅さと、ノンエンカウントな乗り物が入手し辛く、街の間を移動するのが面倒なだけ)。


 『スーパーロボット大戦OG外伝/バンプレソフト』始めた。中古で値崩れして、やっと適正な値段に。史上最短たった全36話しかないのにフルプライスは、確かに酷ぇとは思ったし。今作に関しては、辛めな評価になるのは免れない。
 ……ちなみにまだ全っ然中盤。やっと前作『SRW OGs』のオマケに収録された『~OG2.5』部分に追いついたところ。

 序盤(1~5話)でクライウルヴズ(初出は『SRW MX』ね)が出始めて、ちょっと驚いた。節々にシナリオの加筆もあったりする(某フリーター主人公の顔出しやトオミネ博士の話題等)。
 ただ、この序盤話が『~OG1』の終盤と同時期に差し込まれていたり、その後にすぐ『~OG2』後の話に飛んだりする(6話以降)のが、混乱の元。
 時系列をしっかり覚えて居ないと、いきなりラミアが居たりアクセルが死んでてアルフィミィが居て、でもどっちも死んじゃってるしさーとかして焦ること請け合い。この辺のフォローが(シナリオ上で)「全然無い」し。

 つまり……『~OG1』⇒『~OG外伝』1~5話⇒『~OG2』⇒『~OG外伝』6話~15話(=『~OGs』収録の『~OG2.5』部分)……となる仕組み。
 なので、前作『~OGs』にオマケとして入った『~OG2.5』部分の全12話は、今回もほぼ同じ面をやらされる事になる(一応、前述した重複部分は『地上編シナリオ』って事なので、『宇宙編』を選択する事で若干の回避は可能)。
 話も『~OG2.5』と同じで、あちこちの勢力に飛ぶ(ハガネ側・ヒリュウ側・クロガネ側)ので、もう何がなんだか……になりがち。折角、機体やパイを強化してもスグ次には使えなかったり、メンツがなかなか集まらなかったりする事が頻繁に起き、もどかしくて仕方が無い。
 敵勢力も、もう半分(今15話)いきそうなのに、某名探偵の犯人宜しく(若しくは、車田漫画の敵状態)顔面真っ黒で顔出ししてないヤツが多すぎる。

 システム云々はほぼ一緒(15段階改造と戦艦援護が無くなった位)で、パイや機体もチョコチョコ弄られていて、バランス調整が施されている感じ。
 当方、『~OGs』関連からデータを引き継いだものの「初期資金にボーナスが入っただけ」という、悲しい結果に。……せめてパイのPPは有って欲しかったなぁ(『~OGs』収録の全12話じゃあ、全然稼げないけどさ)。

 ともあれ、前作が良かった反動もあるけど、現状では若干不満が目立つ。遊び易さは変わらない(相変わらず、用語とかヘルプは充実している為)のにねぇ。
 OVA版(『~THE ANIMETION』)やTV版(『~ディバインウォーズ』)、更には漫画版(『~クロニクル』)からネタを拾い食いしてたり、クライウルヴズのヒューゴやアルベロ(『~MX』の主人公とライバルキャラ)を出したり、『~コンパクト3』(私ぁ未プレイ)の修羅関連を出してきたりと芸が細かいけど、どうやらアクアは顔出しだけだし、サーベラスorガルムレイドは出ないっぽい。

 同様に、ヴァルシオーネが無印のままだったり、アルテリオン&ベガリオンも未完成、トウマ自体も無名で顔出し(焼きソバ屋台でのバイト)だったから、『~OG3』が作られないとおかしいよなぁw
  1. 2008/04/13(日) 02:03:03|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/04/09 街は浮かれ騒ぎを 今日も繰り返す

 太陽パゥワーでぬっくぬく。……南西向きの部屋なので、午後からなんだけどね。
 やっと、ストーブ無しで生活が出来そうな予感。暦上はもう春なんだけど、どうせ蝦夷地は4月末にならんと桜も咲かないし、全然こう「春」って感じは薄いのが例年。
 今年はやっぱ異常気象のせいもあって、暖かい感じですな。過ごし易くなるのは結構な事だ。


 『聖火リレー』が楽しすぎる……いやまぁ楽しむ方向が若干違う気もするし、ランナー側としては余りに過酷だし、あんまり大袈裟に「超楽しい『平和の祭典』が始まりましたな」と皮肉タップリに言うと、やれ思想云々とか反中華とか言われそうだけど「じゃあどうしてココまで前代未聞な事態になっているのか」という事を、中国自体が判って欲しいかなぁ。
 つーか過去7回も政治的理由(主に台湾問題)で不参加してるボイコット常時国なのに、今更になって「オリンピックと政治を結びつけるな」とか小癪な事言っていて、ちょっと痛い子風。……精神的に未熟な国だって事を露呈してしまっているような。



 さて春の新番(アニメオンリー)。……悲しいかな、夕方枠はジャンプアニメの再放送・深夜枠は少女漫画原作やBL系が多く華麗にスルー、という結果に。地方だからって、手を抜き過ぎな局には呪いの言葉を心の中で送っておく。
 更に『ドルアーガ』『マクロス』は録り逃がす始末。取り敢えず録画だけしているのが『コドギアR2』のみだけど、実は前作の最終話を見逃しているので、スグには観られない。トホホ。

 コレを機に、録り貯めしているのを消化した方が良い気がしてきた……けど、VTで20本以上・DVD150枚超なんて、数えただけでちょと卒倒しそう。未消化のPC芸夢も合わせてしまうと、下手したら老後までいけそうな予感がしてきたぜ。



 『SO1FD』。コツコツまったりプレイ。17時間経過。
 進むと元居た所に戻れなくなる、某研究所迄プレイ。

 中盤、ザコ戦でどうにも詰まった感じがしたので、いつもどおり悪魔の旋律Lv4の敵召喚で30レベル程稼いでみる(やりすぎ)。……それでもこの芸夢、全員マヒor石化とかで簡単に全滅とかするので侮れない。

 以降、サックサクと進み……というか基本一本道なうえ、SFC版から追加のメイン話も無いので、PAとかを無視してバシバシ進めるとあっという間に終盤になる。「携帯機でのライトRPG」って事を加味すると、まぁこれでも良い気はする(当然SFC版は定価フルプライス=約9000円ね)。
 序盤に流れでシウスを仲間に引き入れたので、固定以外の他3人はフィア・ティニーク・ペリシーを選択。回復のミリィ・攻撃術のロニキスは半固定なので、前衛2人をチマチマ交換。ペリシー、可愛いよペリシー (*´Д`)


 『SFイクサ』。……ええ、買い直しましたとも。中古だとやっとベスト価格位に落ち着いた模様。

 プレイヤーをシリルにしてラスボス前で止まっていたのと、ラスボスの倒し方を理解して居なかったので、先に訓練所の50階踏破を先に回したが……これがもう、チマチマ進むしかない状態に。

 シリル自体はボウガンメインで育成。レベルは150位。
 トウマよりはHPと防御が薄いのでワンパン(=一撃死)が多く、攻撃力不足で後半の対ゴーレムで全くの役立たずになり、光の護符(一定時間無敵)を消費して無理やり進んだ事もしばしば。何度、ロードを繰り返した事か orz
 で、終わる頃にはLv160。ラスボスも秒殺。……という事で1周目クリア。プレイ時間は約54時間。去年の夏に買ったんだっけ? 今更感は否めないが。

 で、引継ぎの2周目は14章(ラストが15章)から開始。
 専用のダンジョンが開放され、ソコも(訓練場よりは楽に)クリア。ココ迄で57時間なので、約3時間で踏破か。オマケの割には、なかなかのボリューム具合。
 ラスト戦は、光の護符6枚を使用してゴリ押し。トウマのタフさは異常 orz コイツで4枚位は消費している筈。HPは何十億なんだろ? 最後に残ったシリルは仲間と左右からハメてレイプ開始(この時はトウマ使用。Lvは150位)。ほぼノーダメで試合終了。
  1. 2008/04/10(木) 04:33:53|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/04/07 小さな胸に芽生えた 正義を君に伝えたい

 どうやら仕事場も、漸く引越しの兆しが見え隠れ。結構前からうっすらと話はしてたけど。
 もう次の事務所の目処は付けてあるようで、いついつから電気と水を通すのかとか、そういった段階らしい。
 ……ちなみにソコも駐輪場が無いっぽい。幸い地下鉄の駅付近なので地下鉄の駐輪場か、深夜23時迄営業しているスーパーの所に置いておく事になりそうな予感。

 で、ウチの住処(マンション側)。どうやら一人、マナーの悪いライダーが居るようで、夜中にエンジン音を吹かしたヴァカが(駐輪所は、中庭を通して音が上方向に通り易い為に)上階の住民に「煩い奴が居る!」ってなったようで、ココで一悶着。
 更に前述のとは別に、バイク放置の奴(これまたウチの住民らしく、ココ5年以上乗っても居ないのに、単車の所有権だけは主張するクソDQN野郎)もオマケに巻き込まれの「とばっちり」。

 上(=マンション管理部側)からの命令として、住民から苦情が入った以上は管理人が「駐輪場に原付とバイク置くの禁止」みたいな張り紙を張らざるを得ないって事で。コレをやっとかんと「仕事してない」って怒られるみてぇでさ……もうアホか(無論マンション管理側なw) あーもう、コレってちっとも解決になってないじゃんさ!
 ここで「原付は原動機付き『自転車』なんで、『駐輪所』には置いても問題無いですよね」とかいつもの『一休さん』チックに無駄な屁理屈をゴネて、モロ中間管理職な管理人を責めても仕方無いので、私の場合「どうせ月に5回・2~3日だけ置いておくだけなんで管理人さんが目を瞑るか、もし何か文句を言われたら移動なり(私が)交渉なりするので、直接私に電話連絡して下せぇ」と告げて置く事にとどめる。
 何かもう、色々疲れるわぃ。

 勿論、マナーが悪いライダーなんてのは持っての他。恐らく駐輪所に入る前にエンジン切って入るだけの緩い気配りで、全~然問題無いと思うしさ(無論、夜中に吹かすのは御法度ね。窓近くに寝てる人だって居るじゃんさ)。
 ただ、一部住民の過剰な反応もアレだ。どうせたまたま煩ぇ時が有って、それが「毎日毎晩、煩いんだぜ」に変わって……なんてどんどん話を大きくしていく、いつもの事なんだろうしさ。お前だけが住んでいるんじゃねーってのw 他人が住んでいるんだし、そりゃあ不具合なんて有るに決まってる。

 本当はお互い感情的にならない時に、まったり話し合うのが一番なんだけど……なかなかそうもいかないのか。
 アパート/マンションなんて一種、集団の中で暮らすわけだし……ちょっとした軽いルールを守るだけで、お互いが快適に暮らせる筈よね~。

 ま、取り敢えず「私のズマのせいじゃない」事が判った(ココ重要w)のと、管理人には「軽く見逃してもらう」感じで、落ち着いたし。
 ……でも、張り紙だけはメチャ許せんわな。きっと陰木さん(by原作orアニメ版『エスパー魔美』)みたいな住人に違いない!
  1. 2008/04/07(月) 21:52:56|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/04/06 何処に帰れって言うんだいっ!

 byガラハウ中佐。

 仕事中にケツポッケの携帯電話がビリビリ。就労後で聞いてみると実母から「マンションの駐輪場に『駐輪禁止』の張り紙あっから、今日は止めとけやー」と。

 ……ちょ、何その横暴っぷり!? 土日なので管理人はお仕事が休みな筈なのに、余りに仕事が早くね!? むきー ヽ(`Д´)ノ
 まぁ携帯にメモリされた留守番伝言聞いて切れてても仕方ないので、今日は大人しく帰宅してやるさね、レッカーなんて御免だもんな(過去に一度、大家の車なのにレッカーした位アフォだからなw)。
 よりによって明日は、いつもより早く出勤しないといけない時に限ってかよ orz

 あーもぅ。どうにも気分が良く無い……というか珍しく普通にカチンと来て怒ってたりするし、自分。あー珍しい。懐かしいな、このモヤモヤした感じって!w
 禁止なのはまぁ飲むにしろ、じゃあ私の他に搭乗している住民はどうしてんだろ? っていうか駐輪所に駐輪禁止も何もねーじゃんさ。ドコに置けというのかしら。

 私ぁ極端な頭でっかち屁理屈馬鹿野郎なんで、言いたい事はそりゃあ山ほど有るんだが……どうにもやり方というか仕込みが早くて一方的な気がする。日本の政治宜しく「気付いたら、キチンと話し合うべき大事な法案が決まってた」な感じっていうか、除け者扱いかよ!
 何も言葉が通じないわけじゃなしに、少なくとも「こうこうこういった理由だから」っていうのが有って然るべきじゃないかのぉ orz 置き方が悪いのなら、そりゃあ改善しますさね。

 現場に行って無いから、マンション内の掲示板にどんな情報が書かれているのか・張り紙に何と書いてあるのか を知らないので、まぁこの辺か。
  1. 2008/04/07(月) 02:47:06|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/04/05 パーキング難民

 舌に口内炎が2つも! 勿論、凄く痛いわけじゃないけど、もう喋るのが面倒になる。


 去年の夏から原付を愛用しているわけデスよ。便利よね。

 で、お仕事モードの時には実家よりも仕事先に近いという理由で借りている別宅マンションから出勤しているのだ。
 去年から、そのマンションの自転車置き場(簡単な屋根の付いた所)にとめて置いた時に、管理人の爺から「ココじゃなくて(野晒しの)奥の方にとめてくれ」と言われたので「ああ、私のズマだと自転車置き場にはちょっとケツがハミ出て大きいし、何かと危ないと思われてるかな~」とか思ったので、それはそれでまぁ了承。
 それ以来、奥の方になるべく端っこに配置してカバーを掛けて置いてきたのだが、先日急に駄目になった模様。
 しかも直接で私に言われたわけでは無く、たまたまマンションで作業していた実母が居た時に管理人から「住民から邪魔ってクレームが入ったから」って事を言付かってきたとの事。

 ココで軽く嫌な気分になってしまう。ワシ居る時に直で言やぁいいじゃんさ。……まぁ、人の名前を5年経っても間違い続けてる事とか、挨拶してもガン無視(他の住人とは談笑している姿も見かけるので、多分ワシにだけ)されるんで、私が管理人の事を嫌ってるのを奴も薄々気付かれてる事も有って、言いにくいかもしれんけどさ~!w

 あと、駐禁とか見張っているような暇クレーマー住人は死ね! ……あ嫌、本当に死んでもらうと困るから、まぁ緩~く何かに取り憑かれて欲しいけど。
 少なくとも、私ぁ通路や扉の邪魔になるように置いた記憶が無い。というか、置き場に自転車を取る時にも邪魔になるような配置にはして無いような。
 後、邪魔具合で言うのなら、もう6年以上も放置して乗っているのかどうか怪しい大型バイクが有るんだけど、アレはどうなん?w ナンバープレートがついたままなんで、早急に調べて撤去する也何なりした方が宜しい感じはする。……もしかしてコッチの苦情なのか!? だとしたら何で今なのかが謎だけどさ。

 置いてはいけない場所に置いているわけじゃない(管理人がソコに置け言うたからなw)し、少なくともこのマンション内には(さっきの放置のじゃなくて)原付乗りは私の他にあと2人は居る感じしだし……さて。
 取り敢えず、管理人をスッ飛ばして上階に居るマンション会長さんに話を聞かないとワカランわな~。「ドコに置くべきか」と「下らん文句言っているの、誰!?」とかさ(多分後者は教えてくれないんだろ、畜生)。

 元はと言えば、駐車するスペースが無いから原付買った(現状だと、冬場には乗り難いから本当なら車が良かったぜ)のにな~ orz
 考えたくは無いけど、最悪目の前のスーパーの駐車スペースに無理矢理置いておくとかの強行策しかっ!
  1. 2008/04/07(月) 02:46:02|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/04/04 姉さん、事件です

 ……私ぁ一人っ子だけどね。3歳位の時、寂しさから兄とか姉を欲しがって母に強請った時が有ったなぁ。物理的に無理じゃんなw


 変な時間に寝てしまって、明け方から起きっ放しだったんだけど……なにやら外が落ち着かない様子。

 窓の外をチラリと見たら、何やらサイレンも鳴らさない状態のパトカーやら報道車等がチラホラ。……逆にこういう静かな時って、マジヤバい事が多いんだよな orz

 で、母が溜まらずご近所に情報収集しに行って、出てきた答えが「(私の家の)お隣の町内の会社々長が、隣街の保育所経営のお婆さんを殺した犯人」という、何とも物騒な事態に。ちなみにその会社の事務所、ウチの玄関から見える距離。歩いて1分も無い所だってば ((((;゚Д゚))))

 詳細はコチラ。借金の無心を断られて……らしいけど、殺さなければいけない程の理由だったのかしら。詳しく知りたい訳じゃないけど、人殺しなんて、絶対納得なんていかないさ!

 で、こん時「アンタ、もし人殺すなら、先ず自殺な!」みたいな事を釘刺されて、なんかもう昼間っから相当ダークネスな気分に(ほぼ、後者の言葉で)
 ……もう、なんで女親ってこういう事をサラリと言うもんか。話題振ったついでにしては、この言葉の攻撃力が私の湯葉より薄い防御力をいとも簡単に突破してきて、ものっそいメンタルダメージが! (つд⊂) 
 私の卑屈バカ具合を考えると、上記のセリフは「自分がまるで信用されてない」という方に受け取る最低下衆野郎なのになぁ。そもそも、人を殺める手間と労力を考えたら、私ぁ絶対他の事してるわぃ!

 そんな母だが、アーティストとしてのKOTOKOの名前を知っていたのに驚いたし。何か、仕事場でラジオを流しっぱなしにしていたので知っていたみたい。
 そんなこんなで情報通をアピールしていた母だけど……流石に「元はエロゲ界の歌姫じゃて」とかいう余計な情報は教えなかった。



 『オペダク』クリアー。約50時間(実際は、何度もやり直している面の分は省いているんで、もっとだけど)。
 ちなみにエクストラステージはやってない(ヴァルハラ指令所書の集め忘れ)

 結局、普通に遊んでしまえたって事で、なかなか面白かったと言う事ですな、うん。
 シナリオが史実ベースのファンタジーなんで、世界史マニアに言わせると色々問題多いんだろうけど……冒頭で「ファンタジー」言うてるじゃんさ! って事でw WW2関連は全然詳しく無いんで、私も突っ込めないわけだが。

 オンは未プレイ。確か協力プレイ可能だったはず。取り逃がしたレア武器とかが取れるらしい。
 ただ2周目以降プレイの引継ぎや特典も無く、分岐シナリオでもないので、やりこみ度は薄いか(前に書いた、「自分で」制限つけたプレイへのチャレンジとかになる)。


 終盤は、ほぼスキルと各個人のSP(特殊能力)頼み……なので、メインキャラで定員が一杯。雇ったキャラにはSPが無いのよね。
 敵も銃が効かない奴(骨とか機甲兵)が多くなるので、ロケラン持ち以外は、ほぼ素手か刀剣オンリー(軽装な分、素早く動ける)という感じに。

 攻略としては、手に入った瞬間から「スピードアップ」「ムーブアップ」のスキルを付けて各キャラをレベルアップさせておく事か。
 これをやったキャラとやって居ないキャラだと、終盤に行くに連れて雲泥の差で活躍度が離れる。ウチの場合、シンシアが一般兵扱い迄に成り下がった代わりに、(何故か)意識して育てて居なかったフランクがエース的な存在に(『拳骨=最後のSP技』が強すぎw)。
 あとの2枠(「オートキュア」は必須として)は、攻撃重視なら「アタックアップ」「アーマーブレイク」、防御的なら「パーフェクトガード」「HPアップ」辺りを適当にw

 ラス前3連戦のラストで、間違えてジャックが死亡したままクリアしちまったものの、やり直すのが恐ろしく面倒だった為に、そのままでクリアw EDにも影響は無いし、特に会話も無かったけど、さ。


 次回が有るのなら、中断セーブを可能に・物を纏め買い出来るように・カメラ視点に「引き」が欲しい・所有物ストックの表示を一括表記に・ステージ分岐や武器&スキルの増加・キャラの空気化の防止……等の点が挙げられるかしら?
  1. 2008/04/05(土) 01:22:22|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

08/04/02 不思議すぎる街へようこそ

 月末からダチと飲んだり遊んだり……段々通例になってきたな。でも一人で飲む習慣が全く無いので、こういう時じゃないとお酒が飲めなかったりする。

 丁度、愛車(=原付。未だ名前決めて無ぇな orz)の燃料が尽きかけていたので渋々給油に行ったら、値段が下がっていた所が多かった。暫定税率なんちゃらの引き下げだったか。
 でも素直に喜べないのよね~。多分コレで税収が少なくなるから「じゃあもっと別の場所で搾り取ろう」って考えちゃうんだろうな。「足りないから、国民の血税を多くする」じゃなくて、「どうして足りないのか」「どうすれば国民から取らなくても良くなるのか」をキチンと考えて欲しいモンですな。


 ダチと一緒の時に、目前のスーパーで晩飯の食材を漁っていた所、鮮魚コーナーで大変ご立腹なさっている初老の男性が。
 元来野次馬根性旺盛な我々としては、ちょっと張り付いて聞き耳を立てた所、どうやら予め電話で注文していた刺身盛りの量が少ないのやらなにやらのご様子。で、鮮魚コーナーの人に罵詈雑言の嵐。
 やれ「客の名前の確認は当たり前」「この数だと間に合わないから、どうしてくれる」等など「こっちは金払っている『お客様』だぜ!」というアピールをグイグイ押しているみたいで、ちょと気分が悪い。

 無論、どっちが悪いのよとか、両方の言い分も良く判らないけど、まぁ「怒りたい気持ちもワカランでも無いけど、そのプリプリしている時間があったら、その店員に素早く今後の対応を仰ぐなり、他所の店へ駆け込むなりした方が早いわな」とダチが言ってて納得。
 感情で物を言う時は大抵巧く伝わらない事も多いし、言った後は(言った方は)スッキリするかもしれないけど何も解決にもなら無いし、何よりこらえ性の無い若造ならまだしも、オッサンはもう良い歳じゃんさ~とか思ったり。
 ダチに言わせると「ああいう、歳のいった方のクレーマーが一番性質が悪い」との事。ダチは仕事柄、自分の両親位の年齢の人から非常に下らないクレームや、本当にしょうもない文句を聞き続けてきた事が多かったみたい。接客にはそういう暗部も付きまとうわね~。

 結局、我々の買い物を済ませた頃にはもう居なかったけど、どうなったのやら。キチンと解決したのかな?


 『エスコン6』。

 遂に買っちゃったぜ、春香機! 見た目だけでなく、弾数が身長&スリーサイズだったり、機体性能が元になったキャラの性格を模倣していたりして、かなり楽しい。
 ちなみに性能は、スロットル加速/減速の早さが異常に早い分、減速し過ぎるてストールすると機種が思いっきり下を向く(=転び易い)ので低空だと墜落で即死出来る……といった次第。
 ただ、そのストールさえ起こさなければ全体的に使い易いのは、流石春閣下。早速使って、ノーマル難易度のオールSは頂きだぜっ!



・戦利品

■PS2ソフト『スーパーロボット大戦OGs/バンプレスト』
 結局買い直し。取り敢えず、『OG2.5』はクリアして、クリアデータのセーブには成功(確かこのデータが『OG外伝』プレイ時に持ち越せる筈)。
 『OG1・キョウスケルート』⇒『OG2』⇒『OG2.5』と来たので、次周は『OG1・リュウセイルート』か。

■PSPソフト『スターオーシャン1 First Departure/スクウェアエニックス』
 独立しちゃったので開発がトライエース製では無いものの、元が
SFCだったのでPSで出ていた『SO2』風にフルアレンジになった『SO1』。オリジナルをプレイしたのはもう12年も前なのね……。
 「話が短いのは相変わらず」と何かで聞いていたので、まったりやる予定だが……通常移動時(全体マップでの移動)の異様な遅さと、BGM関連のボリューム変更が一切出来ないのが気になる箇所。

■CDアルバム『Amusement Pack/MOSAIC.WAV』
 『ぽてまよ』OP、『すもも~』OP等の収録されたメジャーアルバム。曲の間に、アーティスト二人のちょこちょことした幕間劇とか有ってお得。
 暫くはPSPに詰め込んでパワープレイの予定。

■漫画単行本『SuccubusDistortion!/おおたたけし』
 『2次元ドリームマガジン』収録分の纏まり。……ワシ触手苦手なのに orz 
 そして相変わらず尿道攻め率の高さが……という、攻略スキルの高めな本なので、本棚に並べる際には友人知人には見られない位置に隠す確立は高くなる可能性がっ!w
  1. 2008/04/04(金) 15:51:06|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まついち

03 | 2008/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。