まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

08/08/29 僕らに教えた 勇気と愛する事の素晴らしさ

 今月はお盆進行で1つ分の仕事が無かったり、先月から何かと生活費が値上がったりして、何かと貧乏な月。
 で、外出するとお金を使うチャンスが多くなるのが怖いので引き篭もってたら、実家の仕事は手伝わされるわ母の片目の視力が無くなって手術したりだわ……何かとハードワークが連続。特に不安も何も無いけど、急に夜中に起きた反動で昼間に眠くなったりして、なかなか心身が休まらねぇ。

 で、ココ1週間で生活が昼夜逆転しだしたので、一度グッスリと寝たら、今度は16時間とか寝っぱなしになったので、余計悪化するしw ……特別に理由付けしないと、仮眠から起きるのって勇気とガッツが要るのですな!

 そんなわけで「今日は早起きしてお出掛けするんだ!」って決めておいての起床。何か明け方にはピキピキドカーンと雷鳴なんかもありまして……音からすると近くに落ちたんだろうなぁ、ワクワク(不謹慎)。
 降ったり止んだりの雨模様だったけど、昼過ぎから安定したので曇天模様の空の下、通販で頼んだ物の支払いをわざわざ「コンビニ決済」にしてお出掛けする事に。最近は銀行に行かなくても良いシステムになってるのね! これだと休日とか深夜でも払いに行けるのは、生活リズムが一般じゃない私にとっては便利よの~。


 「取り敢えずクリアしとくか」な『ToV』。78時間経過……恐らく、1周目のクリア時間としては過去にプレイしたシリーズ中で最長かな?(時点が『ToA』の72時間)。
 あちこちをウロウロしたし、戦闘を1度も逃げてない(寧ろダンジョン内のシンボルエンカウント敵はほぼ全撃破している)結果なんでこんな時間になってるだけで、恐らくはもっと短い筈(実績解除に「15時間以内にクリア」っていうのが有るし)。

 何気にラスボス戦が1戦増える(=つまり合計3戦)サブイベントを「知らずに」起こしてしまっていたので、ラスボスバトルだけイージー難度でクリアしたワシヘタレ。レベルは74平均(MAX200)だったもんなぁ~。

 おまけに今作の隠しダンジョンは、何気にシナリオの途中にあった「時限イベント」が発端だったらしく、いつもみたいに1周後データ(今回ED後にセーブするデータは「クリアデータ」じゃなく、「ラスボス撃破」の星が付くだけの模様)をロードしても出て来ないらしい……また『強くてニューゲーム』で最初からやり直しかよ、そりゃねーぜっ!! orz

 仕方ないので一段落したら2周目を楽に進める為に、今周でグレード稼ぎでもしつつ、まったり進行させようかな。



・消化戦利品

■XBOX360ソフト『テイルズ オブ ヴェスペリア/テイルズスタジオ』

 王道RPGの新作。新ハ-ドなので懸念されていたロード時間も無く、快適に遊べるのが心地良い。
 ソコを売りにしていないんで派手さは無いものの、画面の綺麗さは地味に予想以上(直後にPS2で出ていたシリーズを立ち上げると痛感)。若干、一部で歩ける(移動できる)部分とそうでない部分の境が判り辛かったり、ダンジョンの昇降梯子が見つけられなくて1時間迷った事もあったので、(箱○の芸夢はハイデフ準拠なので大抵そうだけど)なるべく綺麗で大きい画面じゃないと、宝箱とかを見逃しそうになるのが気になったか。私は20インチのPC用液晶モニタでプレイ。

 珍しく主人公が「真っ当に大人」でビックリする位。ただし好き嫌いが分かれるキャラ立ちかも……他のキャラは配置や役割が際立っていて魅力的。今回は若干、敵勢力側に濃いのが少なかった感は否めないけど、気にならないといえば気にならない。
 アイテムとスキルが多い割にソート機能が少ない・スキット画面が酷い劣化・味方のAIがイマイチ・イベントスキップが無い……のが残念。
 ストーリー云々はこのシリーズに求めてないので、良くも悪くもなく。巷で悪評のDLCに関しては、私的に騒ぐ程でもないし、散々過去日記に書いたので割愛。

 何にしても、快適に遊べる事が良過ぎて特別褒める所も無いけど、顔を顰めて嫌悪する程に絶望的に悪い所も見当たらないという「優等生」な感じ。
 基本のお話は「お使い」で進むし、サブイベントを追い出すと世界中をあっちこっち行ったりしているうちに数時間が経過する……ツボにハマるとなかなか止められない。
スポンサーサイト
  1. 2008/08/30(土) 13:30:54|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/08/27 急がずに その夢追い続けてね

 寝たり起きたり、仕事したり、実家のお手伝いしたりと、お盆過ぎから何かと多忙。一日40時間位欲しいな(もしくは体がもう一体)。


 『R2』Turn.20。

 「俗事」の一言が皇帝とシュナ兄との別離の言葉。黒の騎士団残党との会談とかを観てると、段々この人が名君の器であり、比較的マトモに見えてくる(善悪は兎も角ね)んだけど……それでもルル側としてはマリアンヌ(ルルママ)殺害に関与している事とか、ニーナを利用してのフレイア開発の事が引っ掛かってて、どうも皇帝とは別の黒幕にしか見えないなぁw
 そして星刻と神楽耶は矢張りゼロ生存に希望を持ってたし。流石、ルルと同様のキレ者」って設定のシンクゥだけど、カグヤ様はもうマジ嫁だぁな(子供の頃に顔合わせしてるしねw)。幸せになって欲しい類の娘よの。

 奴隷モード終了のお知らせ orz C.C.は「自分でギアス能力を封印」って言ってたし、精神引き篭もりだったって事か。しかも斑鳩に残してはおけないと持ってきたのがチーズ君の人形とは!w
 マリアンヌは死んでない? Cの世界には介入出来るのね。こうなるとアーニャ=マリアンヌがほぼ確定。転生とかじゃなくて、ギアス能力で記憶を移し変えたとかなのかな?
 ジェレミア卿はどうするんじゃろ? ルルの死亡(誤報だけど)に加えてマリアンヌの生存を知ったら……二転三転しかねないですな。

 理想を捨て、結果を重視し始めたウザク。フレイヤでの功績を盾にラウンズ・ワンへの任命を促したり、シュナ兄にクーデターけしかけたり……もう流石のロイド卿も冷や汗だぁね。今ならリフレインだって容赦なく打ち込めるに違いない。
 暢気に遊んでたらクーデター派になっちまって逃げ場無し!(ロイドはラウンズであるスザクの後見人であり、シュナ派でもある) 何が可哀想って、ジノ君よの。居合わせた場所が悪かったよ、うん(OPのトリスタンには飛翔滑空翼がついてるので、離反フラグかもしれんけど)。
 帝国最強騎士ビスマルクさん、生身でも変態的に強いスザクよりも強ぇし。何せ「生きろ」ギアスが逃げろっていう位だしなw
 そして左目から漏れているギアスの光……あれは本人が使用してるのか、掛けられているギアスが発動してるのか(掛けられているギアスが発動だと、両目が赤くなるので多分前者)。塞いでいても使えんのかよw スザクとの戦闘中に光っていたって事は、どちらにせよ発動はしてるって事よね?

 ルルママ。アーニャモードでわざとワンに切りかかった後に誤解だと言わせる事で、皇帝に敵対して無いと思わせるのが賢すぎ。さすが閃光のマリアンヌ。そもそも二人は面識あるような感じだったけど、どうなんでしょな。
 この分だと、事件の発端も自作自演の陰がチラホラ。何とかして自分が「殺害された」って事実を作って歴史から消えようって事なのね。

 息子は格好つけ演出で登場。相変わらずよの。頼れる軍も居ず、友も家族も全部無い、完全な復讐モード。自暴自棄になったらもう無敵だぜ。

 さー残り5話。どう決着を付けてくれるのやら! そして伏線は全部回収しきれるのか!?w


 オマケとして『00』二期のトレイラーが一新(CM3種+ガンダムエキスポで1種)。

 エクシアって出てくるのな! 頭部が有るって事は改修はされてるけど左腕が無い? 突撃シーンが格好良いね。
 サジ君は刹那に銃向けてるし。後ろのトレーラーにはダブルオーか。
 アレルヤは拘束、新トレミーは武装付き。ジンクス3はティエレン・イナクトの銃撃を超機動で回避。
 ルイス復活!! ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ 黒いパイロットスーツ+左腕が復活。唯一生き残っているネーナに対して復讐フラグがた立ちましたな。
 ロシアの熊親娘はお茶飲んでました。無事で何より。ハム仮面になってる!!! なんだかもうコイツは止められなねぇなw
  1. 2008/08/27(水) 20:45:12|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/08/25 君の温もりを 僕の腕の中受け取った

 『ToV』のダウンロードコンテンツ(以下『DLC』表記)が、レベルアップのほかにもガルド(=芸夢内の「お金」)も売り出してしまい、意外に大きい話になってて、驚く私。
 ……それは多分私が、箱○を普通のスタンドアローン的コンシューマー芸夢機として扱っているからかなーとか。オンラインがメインのハードなんだけど、基本的にFPSみたいな「人と対戦する」のが嫌で嫌で仕方が無いんでやらないだけなんだけどねw(未だに『FF11』をやれてるのも、PvP式のコンフリクト制じゃないからかもしれん)。

 私的にはどーでも良いんだ、うん。欲しい人だけ買えば良いシステムなんだし、結局今作のDLCにしては(ジャンルは違えど『アイマス』とかと比べると)妥当な値段ともいえそうだし、販売している「レベル」や芸夢内の「お金」に関しては、何より「本人のプレイ時間次第」で解決してくれる問題なので別段焦る事じゃないし。
 これで「DLCのみのアイテム」とか「ダンジョン」が出るのだと、もっと色々突っ込みとかもあるだろうけど、ね。……正直そういう販売には弱いので、今後そういった方法でバンナムが稼いでくるのなら、それはその時になって見ないと判らないケド。

 さらに突っ込むと、本編のコンフィグ内に「『イージー』難度」が有るんで、寧ろ「これを選ぶとお金が溜まりやすかったり、経験値が溜まりやすかったりした方で何とかなる問題なんじゃね?」って考えると、急にDLCの意義に疑問符は付く。何か「話題なんで、DLCを無理矢理つけました」感は否めないけど、バランス破綻とまで行ってないんで、上手い具合だとは思った。

 もっと言うと、日本のコンシューマーソフトには殆ど無いけれど、他のMMOやオン対応のネトゲでは、芸夢内資金や経験値倍増のアイテムは課金すれば平然と使える世界だし。
 ……ただ『ToV』はオンゲーじゃない(一応、最短クリア時間や戦闘時のHIT数を比較できる『オンラインランキング』には対応してる)事と、安い上に買う必要が無い(芸夢クリアに必須じゃない)んだから、まだまだ良心的ともいえよう。
 問題は、今後このシステムが受けちゃって「DLC準拠」じゃないと解き難くだって出来る・開発側が作れるわけだし、最初から全部のコンテンツが遊べない芸夢であるのなら、最初のソフト自体は安くしても良いよねーとか思う次第でして。


 ……という前フリ(長っ!)はおいといて『ToV』デスよ。そろそろ50時間とか経過。いよいよお話が架橋に向かって参りました。

 今作は武器に戦闘スキルが散りばめられていて、武器を使っていくうちに習得というようになっている為、ザコ戦とかサボっていると全然次の武器に替えるのが遅れたりなんだったり(スキル経験値は戦闘でしか貰えない)。
 なので、基本は「退かぬ・媚びぬ・省みぬ」の精神で。おまけに合成(=ザコドロップするアイテムや採掘で拾った品とかを組み合わせて新アイテムを作るヤツ)でしか作れないのもあって、スキル埋めに必死になって、世界中をウロウロしている始末。
 その為、モンスター図鑑とにらめっこの日々。ドロップアイテムと生息地域が判るので、今回ほどワールドマップと図鑑がをありがたいと感じた事は無い。これであとはアイテムからの逆引きとか出来れば無敵だよなw
  1. 2008/08/26(火) 06:01:02|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/08/24 笑ってごらんよ 今すぐに

 お仕事ラッシュ、やっと一段落。しかも今日も徹夜明け。これから寝ないと脳が駄目になるけど、仮眠前に更新してしまおう。

 さて昼夜が逆転してしまう上に、昨日は何か一日中ネットが繋がらなくなってしまい(箱○の通信は確保できていたので、多分プロバイダ側の鯖メンテ)、出勤前にこなそうと思っていた日記の更新とか通販の申し込みとか私的な作業とか諸々全部が進めなくて、いかにネトに依存しているかを痛感。


 PSPのバッテリーを新調した。……いやまぁ結構前に買ってはいたが、使ってなかったのな。
 古い方は初期型のファーストロットの奴(=容量1800のヤツ)を愛用していたが、結構何度も本体を地面に落としているせいもあってガタが来ているのか、妙に接触が悪くてちょっと「コツン」とぶつけただけで電源がオフになる(というか、バッテリーと本体との端子が離れるので強制終了する)ので困っていたのだが、新バッテリー(容量2200の方)はキチンと「パチン」ってハマるのだ。……おかしい、見た目は全く一緒なのに!w
 ともあれ調子は良好。仕事中に音楽データ(主にネトラジオ)を延々聞いているんだけど、大体3~4時間が限界だったのが、若干タフになった気もしなくもない。これからガシガシ働いて貰わねば。


 『ToV』。35時間経過。ヒロインが彼女の能力目当てに連れ去られたんで追っかけまわしている……というベタ展開ん所まで。

 1つ前が『ToS』の外伝(Wii)で、もう一つ前が『ToD』リメイク(と完全版商法)だった為に、前者はハードが無いから遊べない・後者は「じゃあ完全版出るまで待てばよかった orz」となった事もあって、今作は純粋に楽しみにしていた事も有り、雑誌情報とかも観ないようにしてたりして期待度は高かった。

 実際、期待通~りの出来。今のところ『王道RPG』として文句の付ける余地が無いのも良い感じだ。
 初代以降、毎回何かと話題になる主人公も、見た目通りのクール君と思いきや、なかなか秘めた熱さの有るガイだったりして。パーティー内でも子供過ぎず大人過ぎず・兄貴分もしつつ……という丁度良いさじ加減。歴代主人公で言うとヴェイグ(@ToR)に近い年齢のリッド(@ToE)って感じか。

 なので、珍しく自力で進行中。取れなかったボス戦のシクレに関しては2周目に頑張るって事で。少なくとも次のスパロボ(=『~Z』)が9月末(私的には伸びて欲しい)なので、それまでは粘る予定。
 プレイ自体が辛い『ToA』や、8周しないとアイテムコンプ出来ない『ToS』とは違って、なるべく初周で満遍なく楽しみたい為にまったりダラダラとプレイ中。バウル萌え。




 さて以下は脳汁にまかせた駄文を。寝てないままで書いてるし、一旦寝て起きて冷静になった時に青冷めやしないかと不安ではるけど、久々に指がノリノリなので、それに任せる方向に。


 で、すっかり終わった(のかな? 今日が閉会日?)オリンピック。

 仕事場でソフトボールの試合は鑑賞済み。凄かったねーとか凄かったねーとか、あまりにドラマチックすぎるねー(特に決勝の前日の試合)とか、エースの上野「だけ、やたらと」報道するマスゴミは大嫌い(タイムリー=狩野選手とかホームラン=山田選手とかも充分偉大じゃね?)とか、仕事の手が止まってしまって困ったぜーとか。
 いや、勿論嬉しいんだろうけど。金メダルって1位じゃんさ。しかも次回のオリンピックからは無くなるんだっけ? 何かもう良い試合(だった筈。私ぁルール知らないから適当言ってるかもだが)したのに勿体無いぜ!?
 こうやってまた、運動・スポーツが身体的に不利なアジア苛めが始まったのかよとか、余計な事も思ってしまう。だって「純粋な走ったり飛んだり」で、農耕民族が狩猟民族に勝てるわけが無い気がしてならないもん。

 あと無論「最近気付いた」ってわけでも無いけど、どうして私がスポーツ競技を観てブー垂れるのかというと、恐らくは「ものっそい羨ましいから」なんだ、と。
 もうね、世界競技にも昇華しちまうと、自分が到底到達出来ないあの羨ま眩し過ぎる世界への憧れとともに、いかにスポーツの出来ない自分がゴミみたいな○○○のカス以下の生物なのかをまざまざと見せられるから、スポーツ競技を観たくないんじゃねーかとか。言うなれば、ポム爺さんにとっての飛空石の輝きと同じなのですよ(違)。
 それと多分に、自分の中では「他人を羨むという行為が一番下衆で卑下すべき事」とお脳にインプットされているらしく、少しでも他の事を「良いなー」とか思うと軽い胃痛と吐き気まで出てくる始末で、なんとも難儀な体でして。

 まーさておき、オリンピック(に限らず競技大会全般)ってのは、個人やチームが努力して実がなって選抜されて行くわけじゃないですか。もうね、「排球のサーブすらマトモに出来ないなんて、お前ぁ運動音痴ってレベルじゃねーよ!」と言われた事の有る私からしたら、百戦錬磨の選ばれし者=勇者ですよ。すごいことですよ、うん。だってあんなに体動くじゃないですか!(え、ソコ?w)

 で、選ばれるだけでも十分名誉なんで「参加することに意義が有る」とか言う割には、マスゴミのボンクラインタビュアーが決勝前夜にしきりに「明日はメダルいけますよね、ね!?」みたいなことを有力選手に聞いてて「ああ、もうコイツ干されねーかなー」とか思う次第でして。「え、何勝手に選手にプレッシャー与えてるの? 何なの?」とか妙に考えちゃって頭がキリキリする。

 もうね、こういうことしか考えられない駄目な精神の病気なのですよ。
 私自身、仲の良い身内どおしで体動かすのは全然問題無いし寧ろ楽しいけど、一度『スポーツ競技』が絡んでくると、まー際限無く、どんどんおかしな方向に考えが行ってしまい、頭がジンジンしてくるし。

 あ、でも選手自身のスーパープレイには素直に感激出来るのは救いデスよ。報道番組の余計な解説とか抜きにしちゃえば「え、人間てこんなことまで出来ちゃうの!?」っていう、あの独特の興奮感覚は他のエンターテインメントでは得難い感激だし。やっぱ一心不乱に一芸を極めた人は、すごいもんですわぃ。

 ……まー何が言いたいかって? アレよ、スポーツメンが羨ましいだけですってw びっくりする程の運動音痴な私からすると、自分の体が思うとおりに動かせる事って本当に素晴らしい事なのです、うん。
  1. 2008/08/24(日) 14:59:25|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

08/08/22 だから涙は拭こうよ 挫けちゃ駄目だよ

 そして先日の日記の続きね。

 日中に日記の下書きしつつ、夜に清書すりゃええかーって時に友人に遊びに誘われホイホイついて行き、遊び中に二泊四日のお仕事に呼ばれてこの様よ。
 何かもう漫画祭りとかお盆とか夏休み(蝦夷地区は、大体8/16辺りが2学期の登校日)とか終わってるし、鼻水は止まらないし(しかも薬切れ)……地上に戻ってきた浦島太郎みてーな感じ。

 あと、無駄に寒くて死にそう。最高気温23℃/最低気温13℃とかさ、もう正気とは思えない。窓を開けたままだったから、早朝帰宅したら室温が20℃なんですよ、マヂで!
 ラジオから流れる女性アナの声が「夜は寒くなるので、暖かい格好でお出掛け下さい」ですって、奥様! 今は何月だよ、もうっ!!
 うん、まぁ確かに。今は朝の5時とかなんで、原付で走ってきたら長袖シャツ+薄合羽という、夏季にはちょっと暑苦しい格好の筈なのに、もう肌が寒いっていうか冷たいし。指先とか凍りそうですよ。

 職場でオリンピック鑑賞してたんで、その事でのネタとか用意してたり、PSPの新バッテリーの事とかあったけど……徹夜明けの朝帰りだし、連続で土日はやっぱり仕事だし、取り敢えず寝ることにしーよおっと!
  1. 2008/08/24(日) 14:58:14|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/08/18 明日はきっと 今日より良い日

 ( ゚д゚)ハッ! 今気付いたけど……今のこの休み状態って夏休み!?(多分違う) だとしたら、キチンと事前に言ってくれ~予定立ててバッチリ遊べたじゃんか!
 ま、普通に仕事が遅延してるだけだとは思うけど。急に前フリ無く、夕方から呼ばれそうで怖いから、なかなか予定を入れ難いのがこの仕事の悪い所だ。


 モリモリ『ToV』中。……王道RPGとして普通に楽しいなぁ~。
 主人公が当初の目的(盗品奪還)を果たし、ギルド創設の辺り迄。この頃から戦闘BGMも新規になったので、第一部終了って所か。

 フェイタルストライクが楽しくなってきた。……コレの為だけに、各キャラに「与ダメージ減少系のスキル」が有るくらいだもんな。
 ようは、タイミング良く技・術を重ね当てていった時に発生し、成功すれば一撃死(ボスの場合は大ダメージ)+ボーナスってことで。

 それと、プレイしてて合成情報の人にも言われるけど「武器は迂闊に売らない」が基本。
 今回は主に武器の方にスキルが付随し、使い続ける事で習得・選択が出来るので、たとえ弱くてもスキルを覚える為に装備しておくこともママある(戦闘に参加させなくても装備しておけば覚えるしね)。
 またその武器を元に合成で発展していく(ショートソード⇒ショートソード+とか)んで、元の武器が無いとどうにもならない。資金に困ったら「防具から売るのが吉」って事なのなー。

 さてリタの他だと、主人公の相棒・ラピードがお気に入り(私ぁ元々犬派)。中衛にしてアイテム係として運用中。先頭の際こいつからグミ貰うと、ちょっとキュンとする。



・戦利品

■漫画単行本『メイド諸君! 4(完)/きづきあきら&サトウナンキ』
 かくして、メイドとご主人様は相思相愛になりました、メデタシメデタシ……じゃなくて、手に入れた途端に今度は手放した時の事を思ってしまい、その時まで現状の「幸せに耐え抜く」。
 という風に切な痛い物語は幕を閉じるわけで。ちなみに一番の萌えキャラって鳥取なんじゃないかと、巻末の性別リバ漫画を読んでて思ったり。
  1. 2008/08/24(日) 14:57:47|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/08/14 星の中寄り添いあい 幸福紡いで行くの

 ご先祖は大事にね。……お盆なんで、市内にある父方の墓参りに行って来た。
 昼間は混むので夕方に行くのがウチの恒例。閑散としててちょっと寂しかったかな。


 水曜からダチと会合。飲んで食べて大騒ぎ。

 スーパーで食材を探していたら、
友人「何これ?」
私「……ズッキーニ」
 という具合に、彼が食べた事が無いそうなので、早速買ってパスタソースの具にしたり。カボチャの仲間なんだけど、食感はナスみたいだし、味や香りに極端な癖が無いのが好き。
 私ぁ実母がお店で出すラタトゥイユの材料に使うんで、結構前から食べてはいたけど……なかなか市場に出回って無いのかな? そういやあまり見かけた事が無いので、大きい店舗じゃないと売って無いのかもしれないなー。

 他だと茄子が良い具合に美味しそうだったので、人参・ピーマン・ニンニクの芽も加えて、マーボーナスに。
 付け合わせにアンカケ玉子焼き。……うーん、中華三昧だw


 1週間前には買っていたんだけど、結構な具合に放置していた『テイルズ オブ ヴェスペリア(以下『ToV』表記)/テイルズスタジオ』開始。

 先月から地味に遊んでた『テイルズ オブ ジ アビス(以下『ToA』表記)』の2周目なんだけど、良い具合に放置してたのですっかりシナリオの内容を忘れていたままプレイを再開してたけど、やっぱりロード時間の長さがウザくてイライライしつつ遊んでいたわけで。
 「箱○でロード時間の心配が無くなった『ToV』をやると、もう二度と『ToA』は遊べない気がする! (゚∀゚)」っていう脅迫概念があったので、結構必死こいてプレイしていたけど、物語中盤(2周目を開始して30時間辺り)でもう挫折。 
 で、我慢出来ずに『ToV』開始と相成った。

 序盤をちょっと遊んだだけだけど、プレイ感は『テイルズ オブ シンフォニア』とか『ToA』の進化系って感じ。

 3Dフィールド戦闘なんで『ToA』同様、序盤から使えるフリーランのお陰で、敵の攻撃を回避→反撃という基本戦法がそのまま使える。
 ボタン配置やショートカットも有るので、従来ので遊んでいれば違和感無く動かせそう。

 操作もほぼ『ToA』のまんま。
 ……ただ、箱○のコントローラーはDCのと同じで、「決定ボタン(Aボタン)」が4方向の真下・「キャンセルボタン(Bボタン)」が4方向の右側なんで、PS2とかとは逆(任天堂&ソニー系列は、右側に決定ボタン・真下にキャンセルボタン)。
 つまり、『決定ボタン=通常攻撃・キャンセルボタン=技/術』と言う配置だったので、『ToV』の初期ボタン設定だと逆(決定=技/術・キャンセル=通常攻撃)になってて、ソコだけが違和感を感じた次第。
 当然の如くキーアサインはあるので、ボタン設定を変えてしまえば良いので、それほど深刻な問題じゃあ無いけどねw

 他だとダウンロードコンテンツに対応してるけど、ゴールド会員じゃないと利用出来な……と思ったら、さすがに修正が入ってシルバー会員でも利用可能なようになってた(08/15現在)。
 今ん所は「お試しセット」って事で、序盤に貰える消費アイテムや、戦闘スキルの詰め合わせ(ただ、話を進めて行くと普通に貰える物なので、進行上で若干早く揃うだけ。劇的にバランスが崩れる事が無さそうなのは安心)だったりするけど、後々に装備やダンジョンの追加も有りそうよね。

 主人公が彼の友人を追いたいというヒロインの箱入り娘を外に連れ出し、途中にガキ一人と同行した辺り。
 戦闘スキルも大きいのは開放になってないし、未だ戦闘中の隊列/キャラ変更だって出来てない。まだシステムは全部揃っていないチュートリアル状態という、正に序盤。やっと合成は出来る感じにはなった。

 画面は綺麗で整っている(VGA接続・PS用20インチ液晶モニター使用)し、文字も見易い大きさ。
 音楽はシリーズ初のマルチチャンネル対応だけど、未だ恩恵は感じないかな~。
  1. 2008/08/16(土) 23:39:34|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/08/12 憧憬は神様の贈り物 優しさは神様の宝物

 お盆だったり、町内のお祭りだったり。……とはいえ、参加する暇も縁も無いなんて OTL

 ちょっと夏風邪気味。朝起きて、夕方までは大体ハナミズが酷い。具合が悪いわけじゃないし仕事中でも無いので、薬は我慢する。



 『SQ2』、25Fのボスを撃破してED後に、第6階層へと到達。

 段階変身が有るので2連続戦(メニューは開けるんで、アイテムでの補給は可)だったものの……その前の中ボス=ジャガノの方が余程厭らしかったワィ! いかに物理メインの脳筋集団だったんだかw

 何だかんだで、ラスト戦にはいつものメンツ(パブガメア)で討伐。小十郎(=パラ)の役に立たなさっぷりと言ったら orz 途中からガードを放棄してアイテム係(たまにシールドスマイト)になってた次第。今後はもう、対ボス(か厄介なF.O.E.)用にしか呼ばれない気がする。
 矢張り頼れるのは、南斗星(=ブシ)の『燕返し』と朱子(=アルケミ)の『核熱』だった。冒険を振り返ると、「ここぞ!」の時には安定して使用していける必殺ブローって感じ。何度救われたか。
 錬(=メディ)は、途中から路線変更。道中移動&ザコ戦用にと、戦後医療・エリアヒール・縛り回復特化だったのを、休養を挟んでエリアフルヒール・レジストデッド・捨て身の医療……と、完全にボス用に(状態異常と縛り回復は、全部アイテム任せ)切り替え。とはいえ、道中が非常に不便に感じたので、Lv.70までカンストさせて引退から育成し直しモードに。
 ミィ(=ガンナー)は、器用貧乏な印象に。中盤は各属性ショットと跳弾でなかなかの活躍だったが、後半は持ち前の行動の遅さと命中の低さ・LUCを育ててなかった為に入り難い各部位の縛り撃ちがイマイチだったか。ただ、序盤の素材採取等でPT貢献したから、それはそれで良し。

 今後は、全く使わなかったダクハやカスメ・ドクトルなんかを育てていこうかなーとか。


 『家族計画 ~絆箱~』。真純エンドを終わらせて、やっと全終了。流石大作、1周目が鬼長かった orz
 前にやった『ハロワ』と同様、大きな幹(共通シナリオ)の中で好感度を拾っていったキャラのエンドに辿り着く形っぽい。
 エンドは各ヒロイン毎に1つなんで、全5種。

 何らかの事情があって、本当の家族からハミ出した(若しくは、ハミ出さざるを得なかった)駄目人間どもの物語w お互いが生きていくために擬似家族を形成し、総合扶助する計画……それが高屋敷の家族計画。

 『加奈』『星ぷら』の山田シナリオって事でしたが……自分的には前2作程のクリティカにはならなかったようで。他のレビューとか見てると意外に「面白」の方面での高評価な作品ですが、自分の波長に合わなかったのかなぁ……なんて自身を無くす位に、そこそこ当たり障りの無い感じで、若干ガッカリ。

 初出が結構古い作品なんで、イベント画・当番シーンの少なさは仕方ないものの、立ち画の少なさにもビックリ(特に脇役)。後半は怪我をするシーンとか多いのに、表示は普通に苦悶の表情だけとかなのが寂しい限り……。
 また追加になった画(景・小夜・楓・由利とか)の差異が酷すぎて orz 塗りから絵柄から全然違うので、まぁ浮いている事っ!w

 音楽は、矢張りメインテーマのインストアレンジ(「貝殻」「reflain」等)が、良いシーンで使用されているので強く印象に残ったかな?
 特に書く事に困るのは、(フル音声作品の場合)普段からBGMとSEは低めに設定しているのもあるかもしれんけど orz

 シナリオは若干冗長の気があるものの、キャラ描写への練り具合と強烈個性なキャラどおしの絡みあいが的確なので、表現する時間としては適当かしら? 初期の鍵作品みたいな序盤~中盤における、のんべんだらりな生活描写が耐えられないと結構辛いかも。
 ……なのに、全体の時間進行が不明瞭だったり。せめて日にち位はカウントしておいても良かった筈。家族計画が始まったのが多分初夏で、終了宣言日が8月中旬だったかな? 積み上げてきた描写の長さを考えるとキチンと「これだけの時間を過ごした」という実感が無かったのが残念。

 キャストに関しては無問題(というかオリジナル版を飛ばしていきなりフルボイスから入っているので、違和感が無いだけ)。モブにすらしっかりした演義の出来る人を配役していたりするのは好感が持てるし。
 寛と劉に関しては、最早別格。景や楓にエンドは無くても、コイツラには欲しかった位だw

 システムに関しても無問題。選択肢後にスキップが継続されたり、オートクリック中でも任意クリックできたりと、今と何ら変わらない感じ。

 散々文句が多いように見えるのは、多分今作が気に入ってるからだ。愛、そう愛ですよ!?w
 上記の文句は……今になり終わった後にしてみれば、気にならない些細な程度とも言えるし。「うわまる長所なら、短所なんて補えるぜ」という人なら、何でも無い筈。
 登場人物は、どいつもコイツも一癖二癖も有る「家庭に見放された」駄目人間揃い(無論主人公も)。後半になればなるほど、どんどん悪化していってイライラする事だってあるでせう……駄菓子菓子。後半の怒涛の展開やらエピローグやらで全部吹き飛ばすパワーがあるのも事実。『面白』の方面で推されたとしても、やっぱり『泣きゲー』なんだなぁとか。私的に、前2作越えにはならないものの秀作認定って感じでした。
  1. 2008/08/15(金) 18:24:51|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/08/11 広がる大地 燃え立つ地平線

 台所用品の整理を手伝わされていたら、ちょと古めなアイスコーヒー用のサーバーが出てきたので、早速試してみる。
 箱に書いて有る説明どおりに、アイスコーヒー用の深煎りの豆でやってみたんだが……どうにも私の口にも母の口にも薄味に感じる。アイスコーヒーは、氷を入れて飲むのが前提になっている事が多く、大抵は「濃い目」になる筈なんだが……オカシイ。

 取り敢えず2日かかって飲み干した(大体10杯位)後、今度は豆を多めに淹れてみたのだが……なんだか未だ薄い気がしてならない。もしかしたら我々の舌の方がオカシイんじゃないかって事で「まー、こういうもんかもしれん」という感じにw

 ……で、昨日はなんだか良く寝られませんでしたよ、トホホ。アレか、やっぱ濃い珈琲のせいだったのか!?
 毎日珈琲飲んでるんて、カフェインには免疫有ると思ってたのにな~ww



 『R2』Turn.17。
 「タイトルからしてもう、土下座コース決定な感じが」なんて先週思っていたけど、まぁその通りに。
 流石に友人の前では、言い訳をしなかったルル。行動理念とギアス暴走の事は伝えなかった模様。

 そして、ジェレミアのタックネームって「オレンジ」なのなw
 早々に日本に攻め込んでるけど……海が手薄なのは、先のメタンハイドレート爆発で大分艦隊がやられたからかな? 今回は沿岸で射撃戦法に切り替わってる。

 前線は作戦指揮もKMFの腕も確かなシンクゥにまかせっきりで、四聖剣は待機……かと思ったら、仕上げ班だったのね。斑鳩の隠密機能っぷりが凄ぇ。
 そして出てきたKo1のギャラハッド。なんとエクスキャリバー持ちで、たった一振りで連合部隊が瞬時に全滅したり、シェンフーの正に虎の子である天子砲すら弾き飛ばす威力とは。
 新オレンジは、味方艦隊もお構いなしのフリーダム兄貴。登場時からのザコ臭で、頭上に死兆星の見えっぷりには不安で仕方ねぇ。

 扇がヌゥを人質にディートハルトに仕込まれてるし。もうディートハルトは事を大きくしたがってちるようにみえて困る。
 取り敢えずヴィレッタ先生が無事で安心。

 ダールトンに続き、ギルフォードに迄ギアス! 「コーネリアとして認識」っていうか、もうネリ姉の言うことなら何でも聞く所存だったのね、ギル卿ってば。
 地球……じゃない、トウキョウが静止する日! どうでも良いけど、大事なナナリーを奪還させる部隊にロロが入ってるのはどうよ。(本当に)爆弾を抱えているんだし、この人選は諸刃の剣すぎやしませんかね?


 続いて昨日放映のTurn.18。良かった、オリンピックで潰れなくて!

 ガンダムにおけるザクヘッド(ZZ時のゼータG、アプサラス、ライノサラス等)同様にオレンジ専用『サザーランドジーク』って! シルエットからして、OPで軌道線上に居るのってコイツかな?

 玉城ー、後ろ後ろっ!! もう勝手に親友扱いですか、玉城さん。ゼロは丁度マブダチに裏切られた(と思ってる)直後なんで、落とすなら今だぜ!?w
 ブリッジの扇はアタフタでgdgd。前線行かない分、死に難いけど……全く役に立って無い!!

 そして案の定、ナナリーを殺す気マンマンのロロ。しかもルルは気付いてねぇ~。ワシぁシャーリー殺しの前科を忘れちゃいないんだぞぅ!!
 白スク水忍者の咲世子さんが居るけど、カレン(と紅蓮)救出に出張ってるしなぁ。
 そして魔改造されてる紅蓮を観て( ゚д゚)ポカーン なカレンさん。可翔式ん時同様に、勿論コノ後に大活躍するんだろ!?

 どんどん出番が減少してヤムチャ化していく四聖剣(とグラストンナイツ)。相手が新型(ガレス)なのと、政庁の確保に拘り過ぎて自由に動けないからかもしれないけど……。
 蜃気楼は7・3・6・10と連続KoR戦闘。これ芸夢とかだったらボス級の連続戦だけど、零距離ハドロンに抵抗しうる絶対領域バリアーも反則みてぇに強ぇ。
 そして、瞬間とはいえ隙を作って上げた玉城。お前にしてはよく頑張った(その後のピンチは、ルルの読みが甘いだけ)。そして『00』のコラ沢宜しく、お前も死ぬなよ?

 カレンには新パイロット服、そして紅蓮聖天八極式(咲世子命名)が!
 もうすっかり飛翔滑走翼じゃないエネルギー羽が生えちゃってて、なんだか軌道は真ゲッターみたいだし! 今回の右腕は輻射波動を色々に精製出来るし、インコムみたいに飛ばしてオールレンジ攻撃も可能な感じに!
 これで60%の出力って……この変態チート性能にはマヂで濡れるわ!!w  Ko10は勿論、今まで散々苦しめてきたランスロットCもフルボッコ(ついでにやっと顔出ししてくれたヴァルキュリエ隊に居たキューエル卿の妹もアッサリと乙)と、圧倒的な性能差。良く観たら十手さえメーザーバイブレーション化してるぜ、魔改造やりすぎ(あとセキュリティー変えておけw)だってロイド&セシルさん。

 ルルの「これで勝利条件は揃った!」とかは、今作に関しては、ものっそい死亡フラグ。あーあ、言っちゃった。今までこのセリフ吐いておいてロクな結果にあってないのを彼は学習するべきだ。
「自分で生きろ」なんてギアスかけておいて、「殺せ」もなにもあったもんじゃない。先にオレンジをけしかけて、ウザクへのギアスを消しておくべきだったわな。
 そして満を持して放たれるフレイヤ。こっちの世界では核兵器みたいな扱いだけど、爆発の後の縮退をみれば「空間完全消滅」っぽい感じで、爆心地から球状に無くなっちゃてるし。こんなん平気で「撃て撃て」言うオナニーナは……もう心が壊れちゃってるのね、きっと。

 前半から死亡フラグを立てていた朝比奈だけど、戦闘中にの藤堂へ最後の(最期の)通信、そして乙。当然、彼らが「黒の騎士団」から離れる最期の一押しになるんだろう。
 さて、巻き込んだのは……ローマイヤー・咲世子&ナナリー・朝比奈・ギルフォードとかか。日本近くに来ていた若本パパが瞬間移動(無印のラストで使ったみたいなアレ)させてないとすると……ナナリーは絶望的。
 この状況で笑っていられるのは、オナニーナとロロだけだろうなぁ(ニーナは驚愕の表情してたけど)。

 自業自得で因果応報。ゼロとしては戦う理由・ルルとしては生きる理由が一気に無くなった。ルルもウザクも、お互いに大事な人を失いあったんで、マヂ仲直りとかしませんかね?w
 地味だけど、KoRからは初の戦死・アーニャの記憶混線・グラストンナイツの全滅?(これは詳細不明)・トリスタンの新武装・南は有能なオペレーター・ジノはカレンを良きライバル視って感じだし、もう高密度で急展開。

 結局、C.C.の言うとおり、『王の力』は彼を孤独にするのね……という感じで、次回のタイトルは「裏切り」。
 あーもう、あーもう。早く来週にならんかね!
  1. 2008/08/12(火) 00:21:29|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/08/09 悲しい時こそ笑顔で 皆を励ますわ

 私のパート(仕上げ処理)から始めて10時間で終わるお仕事が、ここ2ヶ月の間ずーっと夜から朝にかけて行われるのがスタンダードになってきて辛ぇ。
 ……徹夜の後に、普通の昼夜帯に戻すのに若干苦労する歳になってきたって事なのか!?


 オリンピックイヤーですってよ、奥様。……また嫌な一年が始まっちまったぜ(ベルチーノ刑事風)。学生時代、体育は常時2か3とかだったしな(10段階評価)、スポーツに興味が涌かない人種にとって肩身が狭い感じですわぃ。
 何が酷い苦痛って「観て無い人は非国民」みたいな空気を職場で出されるのが辛ぇ。開き直って「ワシ、スポーツはするのも見るのもあんまり好きじゃないんだって、マヂで!!w」って言うのは、流石に憚れるじゃんさ~社会性を鑑みると! なので心を殺して編集されたダイジェストを観たり、適当に相槌モードで対応するのが精一杯とか。

 あ~同様に、蹴球とか排球のW杯とかの時期もそうよね。皆が皆、スポーツ大好き人間で、誰しも興味を持って観ていると思うなよっ!?
 ……以上、反社会的なことしか思い浮かばない駄目人間の一人言でした。もういっそ俺、消えれば良いのにね。


 DS版『QMA』OHP更新。
 モード説明とか(⇒http://www.konami.jp/qma/ds/mode/academy.html)読んでてwktkが止まらない。「生徒に話かけたら……クイズを挑まれた!」。ああ、クイズKOFの格闘クイズですね、わかります(古!)。


 『FF11』。ナイト育成、Lv.25まで上がる。
 Lv.24の時、ビートル一式からチェーン一式に変えた途端、被ダメの減少を体感した。ああ~防御値自体は、それこそ数ポイントの差なんだけど、コレほどまでに違うとは、ね。
 急に脅威だった巨人(ギガース)が弱く感じた瞬間だった(ちなみに飯はボイルシザー。プロ含の最終防御値は192)。

 気付かなかったけど、シールドマスタリー習得。コレにより、タイプ1の盾との相性とか、後々のサポ踊やらに影響する感じだ。
 まだ1段階目なんで、TPが溜まり安くなったかどうかの実感は薄いかも?
  1. 2008/08/10(日) 03:35:34|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/08/07 回り道をしても 夢の海へ着けば良い

 朝から鼻水地獄。あれ、数日前にもあったような?
 箱ティッシュだって値上がりしてるんだし、無駄には使えない! ……と言うわけで、仕方無く、投薬して押さえ込む。トホホー。

 あまり水分補給を過多すると効き目が弱まるタイプ(その代わり眠くならない)なんで、夏にはなかなか調整が大変だが、今日はまだ部屋に風が入ってくるみたいで、ソコソコ快適。


 『FF11』。地味にナイト育成中。まだ23だが。全体を見ないと成立しない盾ジョブは、PTプレイが楽しいね~。

 でも最近は適当PCが増えているんで「30迄はソロやカンパで稼ぐ」っていうのにかなり賛同したい気分 orz 超厳しい。

 NAに多いのは「PLありき」で育ってるので、PTのメンツ・戦法に捕らわれない傍若無人なプレイの他、装備は愚か魔法すら揃って無い後衛とかも見かける始末。良いんだよ、ソロなら何しても(狩り場荒らしだって、無視してみせるさ!w)。
 んで下手にお話とか指摘したものなら、「……文句の多いNPCだぜ」とばかりに噛み付いたりスネちゃったりするしねぇ、うぅ頭が痛ぇ。「オフゲやってなさい!w」とか叫びたくなる。少なくとも、PC同士で遊んでいる状況なんだしなぁ……自重せよなんて言わない、せめて聞く耳持ってほしいだけ。MMOなんてPC同士で楽しまないと損じゃんさぁ~。

 ……で、散々狩り場移動の通告をしたのに無視されて、夜のクフィム池でオバケに一人でフルボッコ(他のメンツは当然とっくに避難)にされたNAリーダーは、怒り心頭にでもなったのか急にPT解散する始末。それだけならまぁ別にいつもの事(いやな常時だのぉ orz)なんだけど、丁度その時は皆で弱めの敵を狩っていたので、(解散した事で)モンスのネーム色が変わり攻撃権利が無くなったのが(PC側は殴れないが、モンス側はヘイトが残っているので、殴り放題)暴れだして半壊とかさ~。何かもうMPK喰らった気持ちに近ぇ。

 最近こんなんばっかで、ガックリする。もうね、効率とかどうでも良い。他PCと楽しく遊びたいだけなんだが……相手に要求するハードルが高いのかなぁ? orz
 お金無い・装備無いのは、まぁもしかするとその人のRP(若しくはプレイスタイル)かもなので別に構わないけど……そんなんじゃうまく一緒には遊べにくいのがFF11。わざわざそんな日本産の面倒なのを選ばずとも、他に楽しめるMMOなんていくらでもあるってのにね~w

 ……等と、久々に愚痴りたくなった次第。野良PTで、お互い一見さんながら、アドとかトレインの処理やピンチを上手にこなした後の、あの妙な結束感とかを再度味わいたいねぇ~。



・消化戦利品

 なーんか相当放置してた感じがあるけど、今年からは地味に生活費の出が多くなった(実家暮らしなのに orz)為で本屋には行かないように努めているので、実際はそうでも無かったりする。


■漫画単行本『ドラえもん+ 4、5(完)/藤子・F・不二雄』
 一気に。1巻の時にも言ったかもだが、『~+』と銘打ったんで、46巻が出る可能性は低くなっちまったわけで。
 5冊も刊行されたが、それでも単行本化されないエピソード(現在の倫理云々も絡んでくるし。『ぶんかいドライバー』とかな!w)がまだまだ有るんだよねぇ。

■同上『レイモンド ①/田丸浩史』
 北米版無修正版一休さん、ヤバす。腹ぁ抱えて笑ったし。
 短いページでテンポ良く進むんで、まぁ読み易い事っ。

■同上『マンマvミーア/高津』
 久々にきよぬー系(いやどっちかっつーと人妻系か)とか、たまに欲しくなる。きっと脳の病気に違いねぇ。
 『メガストア』本誌と同『~H』での掲載作の纏め。見た目(表紙)に違わず、タイトル通りの中身なんでマイスターの方達も安心。
 巻末の12P描き下ろしに感動を覚えたり(良いよね、全員集合)。
  1. 2008/08/09(土) 12:29:48|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/08/06 燃える雲の下へ 波立つ湖へ

 お仕事モードの呼び出しに合わせて待機してたけど、結果呼ばれず。普通に休日をボケボケと過ごした次第 orz


 暑い中、先日のHDD整理の続きをしつつ、結構な待ち時間(ウチのドライヴは古いので、DVD1枚焼くのに30分掛かる)に久々にPS2とか弄ったり。

 モニタを変えてからの接続なんだけど、色々あってVTデッキと共存になったので、PS2を弄る間はビデオが観られない。……まぁDVDは箱○で観てるし、VTデッキを同時に起動なんてしないけど、ね。
 で、場面の切り替え(要するに、ハード/ソフト内部で画面の描写方法が切り替わる)時に、チラチラとするのが若干気になる。例えば、OPムービーが流れる前とか、それが普通のに戻る時とかね。
 録画したTV番組をVTデッキで再生した時も非常に不安定だったけど、恐らくコンバーター機械側の受信感度が弱く、いちいち機械の中で切り替えたりしているのが問題なのかな~?

 さて、世間ではWiiの(ToS外伝)とか箱○の(ToV)とかだけど、今のうちに『テイルズ オブ ジ アビス(以下『ToA』)』の2周目など……。
 芸夢自体は楽しいんだけど、いちいちロード時間が気になって仕方が無い。快適に遊ぶには(ライセンス無しのツールなんで)バグって動かなくなるのを承知でHDDに入れる位しか無いって聞くし、ベスト版でも直って無いみたいだしなぁ……非常に惜しい(この事は1周目プレイ時の日記=本家サイト06年07月辺りにも、嫌と言うほど書いたけど)。

 うーん、なんだかんだ言って、戦闘とかは楽しい次第。3Dフィールド系なのが唯一アレだが……それでもなんとかなってるし。
 さすがに2周目で色々ブースト(資金とかレベルアップしやすさとか)しているので、戦闘モードをハードにしてもまだまだ余裕~。


 『家族計画』。最初のプレイさえ済ませてしまえば、大体共通部分から4~5時間程度で個人シナリオは終わる。

 末莉ルート、分岐直前の共通部分より4時間後で、お当番シーンに。七生報国・忠君愛国・滅私奉公と書かれた鉢巻を着用して、枕持ってフトンの前か、末莉! なんつうもん持ってやがる。
 そして抱っこ申請とか……序盤は炉否定を一貫してきた司(=主人公)が、どんどんそっち寄りに陥落していく様子が楽しすぎる。最後には「僕はもう、とりわけ真摯な幼女趣味については、一切馬鹿にしません」とか、毎晩裸添い寝とかしちゃってるしなw
 で、振り返ると5人の中で一番当番シーンが多い(シーン自体は3種だが、その後の回数は計り知れない)という「未成年キャラ」に。すげーなD.O.! お咎め無しなのは、自社作をスルーs(危険なので略
  1. 2008/08/08(金) 01:58:19|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/08/05 お前を見守る星が 強く輝く

 ここ何日か夏らしく、部屋がものっそい暑いので、体がグデーっとなってしまう、正に夏。ジリジリと視線を浴びせる日光が、紫外線が憎い。
 流石にこう続くと、何かが(多分脳が溶けてた)駄目になってしまいそうだったので、珍しく何も考えず・目的も無く家を飛び出して原付に跨ってダッシュ! 特に買い物もせず・お金も無かったので、市内をウーロウロしただけだったけど、気分はスッキリした。

 夜に涼しくなってから、久々にHDDの整理。
 外付けの方は空きが殆ど無かったので、データをリネームしつつ、只管DVDに焼き焼き……の途中で、本体から異音がっ!
 「やべー、何(ドジ)踏んじまった?」って思ったけど、単にファンの油切れだったのでホッとした。今月は出費が多そうなんで、今壊れると、物凄い困るし!
  1. 2008/08/06(水) 12:31:01|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/08/04 飛沫をあげて 鱒も跳ねてる

 何かこう、お腹の調子が良く無い。昼からグルグル言ってるので、迂闊に放屁も出来やしない(下品)。
 ……やっぱアレか、朝に作ったスライスチーズ入りの海老カツバーガ-が悪かったのか。


 『SQ2』。大抵、プレイ中20~30分に一度は全滅してるなぁ orz (書き込んだ地図以外の)かけた時間が全部台無しになるんだけど、またやっちゃうというこの中毒性は何だろう?

 23階に到達……した途端に全滅した。糸を忘れるという愚を犯したわけで orz このままだと悔しくて眠れないので、頑張って23階の磁軸の柱まで到達ってところまで。
 一応、最後の階層って事で、終盤なんだけど……ザコに容易に全滅させられてるうちぁ、まだまだだわな。本当にクリア出来るのかなぁ、ちょっと自信喪失。
 そろそろ1戦1戦が辛い(っていうか通常殴りが当たらねぇ)ので、レベリングでもして補強しないとダメなのかもしれない。
  1. 2008/08/05(火) 10:05:29|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/08/03 風の歌 草の海 遮る物は無い

 SSは、仙台の叔父から頂いた、めっさ美味しい揚げカマボコ。歯ざわりがフワフワしてて、風味も高い。生姜入りのヤツは甘味・イカの切り身が入ったヤツは辛味。

カマボコ

 コレ食べてると、むしょうに酒が欲しくなるという不思議。深夜じゃなかったら、黒麦酒を買いに走るところだった。……ゴチソウサマでした。(゚д゚)ウマー


 土曜日、夕飯後の夜に仕事呼ばれ「この時間だと帰宅出来るかなー」とか思ったらそのまま朝まで徹夜モード。……しまった罠だった!w
 おまけに昨日の指の怪我が致命的で、ちょこちょこ筆をポロポロ落とす始末。……さすがに「夢中でパテこねてたら指が剥がれました」とかは言えなかったので適当に誤魔化した。カッコワリー。

 しかも家の鍵を持たずに出勤した為、別宅で仮眠が出来ねぇ! orz
 悪い事に雨も降って来たので、急いで自宅に避難……良かった今日が休日で。家族に鍵を開けて貰い、無事に床に付けそう。


 仮眠明け、1ヶ月ぶりに『FF11』に復帰(7月は多忙過ぎて時間が取れなかった)。なんだかヴァナが懐かしいのぉ。
 ボナンザは交換期間が終わってたけど、ミジンも掠りもしなかったので、全部ゴミ。いーもん、期待してなかったから!!

 配信分のアルタナミッションは終わったので、急の思いつきでナイト(Lv12)上げ開始。サポ踊にしてラテでウロウロしてたらNAからテル入ったので、ノコノコ出頭。
 そこそこのメンツ(モモ忍黒赤)ながら、なかなか稼げず。2時間ぐらいウジウジしてたら解散になったので、JPの赤さんと組んで再編成。
 ほぼ皆が初心者組らしく、絡まれて全滅風だったり色々。それはそれでご愛嬌、何か新鮮なんで楽しいこと楽しいこと。
 それまではとてとてカニ相手に苦戦してて、1匹退治したら死亡(幸い私だけ)を5回くらい繰り返していたが、私が14レベルになった辺りから急に楽になったので、一気に稼げたのが救い。
 ……で、セルビナにモグが追加になったの知らなかったし。あー便利。これのお陰で事故死したPTメンも、すぐ私が赤になって蘇生させることも可能なのねぇ~。

 最後に1回だけ残っていた『アニバーサリーリング』も使いつつ、なんだかんだで15になった。まだまだ砂丘にお世話になる世代だよね~。


 『世界樹の迷宮Ⅱ(SQ2)』。ちょっと久々……だけどやっぱ面白い。PTは、パブガメア(小十郎・南十星・ミィ・錬・朱子)。大体50平均。

 空中に点在したマップ(19階)に翻弄されつつ、20階へ到達。
 そろそろサコ敵の回避が高いのか、TECをノンブーストしているメンツの命中がきつくなってきた感じ。


 『家族計画』。判った、『個別シナリオ』形式じゃなくて、一本の太い共通シナリオの序盤~中盤にかけて、攻略対象の好感度を拾っていって、最後の方で分岐していくタイプだったのね、理解。
 ……なので、結構序盤からの繰り返しプレイが多い。無論、既読スキップは使うけど、最後の方まではほぼ共通のままで進むので、ファーストプレイが結構長い反面、残りの個人エンドの回収は、そう時間がかかるものじゃない感じかな。

 なので、準エンド終了。スキップ込みで、多分4~5時間くらいか。
 青葉もそうだったし、準も(後述の春花も)って事を考えると、末莉も間違い無いだろうが、肉親とのトラブルがもう尋常じゃ無ぇ。準が料理を食べられなくなった理由の件なんて、昔の昼ドラだってビックリだもん。
 気になったのは、久美景20才独身の作画。明らかに別人じゃんか~w これで双子って言われてもなぁ orz (流石に中の人は同じだし、そういうミスリード狙いかもしれないが)

 で、続けてメインヒロインな中華娘・春花もクリア。
 うう、劉(ラウ)さん好きだったのになぁ……この娘のシナリオで、真の彼が浮かび上がる。あと注意して読んでると、地味に楓(劉の義妹)も酷ぇ事されてるし。シナリオ上はサラっと流してたのが、また怖いところだぜ。

 残りは、末妹役・末莉と、母役・真純の二人。
 シーンチェックしてて気付いたけど、マツリだけお当番シーンが3種類あるようだけど……えーと良いのかな、カナッ!?(ちなみに、末莉は作中で「14才」と明記されてる次第)
 ……司(主人公)の馬鹿バカ、ロリコーン!!
  1. 2008/08/04(月) 07:36:19|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/08/01 小麦畑波打ち 風に光る風車

 机の上に置いてあった手鏡を迂闊にも落としてしまい、鏡自体は割れはしなかったものの、外枠の樹脂部分にヒビが入りピキピキと割れてしまった。
 が、普通に使う分にはそう困らないので放置してたけど……やっぱり気になってしまい補強の意味も込めて、もう10年位前に買ったまま使う機会の無かったエポキシパテで隙間埋め+補強する事に。

 エポパテは、いわゆるエポキシ樹脂をメインとした「粘土型の充填剤」でして、多くは異なる2剤の同体積混合をして固まるタイプ。
 性質として、完全に硬化する迄の時間が非常に長く成型時間が長い事と、その分完全に固まってしまうと相当に硬度が高くなってしまい、そう簡単には掘削出来ない事や、硬化後の体積収縮(いわゆるヒケ)が殆ど無いのが特徴。
 粘土感覚で使えるので、何かの穴埋めよりは、端っこの欠けた部分の補充とか造型にピッタリだったりする……勿論模型用に買ったんだけど、イマイチ使うシーンが無くて放置してたのをたまたま掃除してたら見つかったワケでw

 で、指でネリネリするわけだが……これがまた硬い事! 何年も放置していた事も有るけど、最初は室温くらいだから硬いのよね。
 で、夢中になってネリネリやっていると、段々体温で温まってくるものあって粘土風になってきて、粘り気も出てくる。
 ……で、指を見たら 皮 が ベ ロ リ と 剥 け て る ! ! ちょ、ちょっとぉぉ!!!www

 無論、薄皮なんで血みどろになる事は無い(どちらかと言うと、床ずれみたいな感じ)けど……普通もっと早く気付くよね!? 何に夢中になってるんだか。
 取り敢えずヒリヒリして痛いので、絆創膏を巻いておいて対処……よりにもよって左手の人差し指(の真ん中へん)かよ、トホホ。
 よくよく考えたら、接着剤を練りまわしているんだから、こういう風にもなるよ、うん。ハンドクリーム(もりくはリップクリームとか)を付けながらやるべきだったなぁ、完全に忘れてたし!!! orz

 取り敢えず、鏡の方の修復には上手く使えたけど……これがトラウマになっちゃうので、多分またしばらくはエポパテは使わないだろうな~イテテ。


 SSは今日の昼ご飯~。

焼きソバ

 焼きソバは自分で。肉が無かった分、キャベツとピーマン大目。
 添え付けの稲荷寿司は、母の実家(=津軽地方)風なので、豆無しの赤飯+刻み紅生姜入り(生姜は自家製)。普通のだと白米だったり五目ご飯だろうけど、これはこれで嫌いじゃない。(゚д゚)ウマー


 『家族計画』、やっと青葉ルート終了。

 さて、長々やってると何かと時間軸の粗も見えてきた(夕方起きて5時間掃除して晩飯とか、18時にスイカ食べて暫くして夕食とか、冷静になると色々オカシイ)ので、容赦なくダルくなってきた。それでも、テキストが読み易いのは非常に救いだ。コノ一点だけで、飛ばさずに未だキチンと呼んでいるし。
 まー勿論日常部分を描いておかないと、最後の方の盛り上がりに繋がるには欠かせないのは判るけど、一日が終わっても日付が表示されない為に、果たして計画結成(=プロローグ)からどれくらいの日数が経過しているのかが全然判らないのもちょっとアレだ(主人公の生活が不安定なのもあるけど、さ)。この辺の描写がちょっと不満。

 で、終盤前。もう結構な時間をプレイしているけど、専用ルートだから仕方ないとはいえ青葉以外の家族は色々と伏線が未消化のままで居なくなるのにはちょっと面食らう。
 途中までチラ見させておいて、肝心なところはボカす描写パターンが非常に多く、つまるところ「判らなかった部分(オチ)は、そのキャラの専用ルートに行かないと判らない」仕様なんだろうけど……その手法の割にはメインキャラ(この場合青葉)以外が出張りすぎ orz え、今本当に青葉ルートなん? ってくらいに途中から青葉の出番が減っていくしさー。
 尤もこういった「他キャラの伏線消化やネタバレ」は青葉シナリオだけらしいんだけど、プロット的にちょっと残念か。

 ともあれ、寛の今までの奇行が「精神錯乱」だけで済ますとはっ!!w なんという太っ腹。……いやまぁ、もう中身が強力若本の時点で、もう別腹なんで良いのだけど。
 見た目ほのぼのながらソコは、「普通の家庭」からあぶれざるを得なかった問題児だらけの集まり(勘当された社長令嬢・守銭奴・密入国者・家出娘・自殺願望者・高額債務リーマン)なんで、中盤から家族の奇行が段々目立っていき、遂には計画の頓挫に至るという、この辺の「段々雲行きが怪しくなっていく」時が一番ワクワクだったり。

 あと段々とエスカレートする青葉の毒舌に耐えられなくなってきた……自分ではドMだと思ってたけど、耐性下がっちゃったのかなぁ orz(がっくりと項垂れる部分なのかどうかは別として!)
 気付いたけど、恐らくは中の人関連での苦手意識かと。ああそうか、要(@姉しよっ!)とかエリィ(@つよきす)とかだからか!? どちらもあんまり好きじゃなかったのよね。……おかしい、美鳩(@がでがで)で大分耐性付いていた自信あったのにぃ。
 にしたって、相手が無抵抗主義な末莉じゃなかったらもっと酷い目にあってるよ、姐さんっ!

 エンディング前で漸くのデレ期展というか短ぇーなぁおいっ!w そして怒涛の終盤~エピローグへ!
 私的に、前半のキツい分の挽回には至らなかったのが非常に残念。いいんだ「美味しいのは最後」主義だから orz

 さーて次は、イケナイお薬から春までなんでも御座れな便利屋さんの淳かしら~?



 7月のタイトル元ネタは、丹下桜『ラブ・ストーリーズ』(徳間版ミニアルバム)と1st.アルバム『Be Myself』内の歌詞より抜粋~。
 叶わないとは思うけど、また声が聞きたいわねぇ…… ヘ(゚∀゚ヘ)
  1. 2008/08/03(日) 11:11:56|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まついち

07 | 2008/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。