まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

 『SRW Z』。最初の分岐点(15話終了)まで。
 やっとバルディオスの顔出し。定番とはいえ、合体シーンに涙するワシ。

皇帝

 あと、某掲示板で有名な人の元ネタが漸く判明(写真詳細)。冒頭で暗殺されてた前皇帝だったのね。


 仕事前だというのに、夜になってから取り憑かれたように本棚の整理を始める。何だろう、この湧き上がる衝動っ!!
 ……で、気付いたら数時間を飛ばされていたとさ~ぉぅぃぇ orz

 で、この間隙を縫って、かなり長~い間放置しておいた漫画とかを一気に消化。以下、敬称略(っていつもだけど)
 「さくら咲いちゃえ/私屋カヲル」、「コンビニん/和六里ハル」、揃えてから一気に読み直した「ローゼンメイデン(旧未完版)/PEACH-PIT」全巻とか読み耽る始末。困ったもんだ。


・消化戦利品
 上記のついでに消化~。

■漫画単行本『いぬみみ 3(完)/中島零』
■同上『新ゲノム 2/古賀亮一』
■同上『A.O.Z Vol.4(完)/富野由悠季&矢立肇・みずきたつ』

 オチである「裁判編」が無いままのコミカライズ版の完結巻。元が小説形式なのでメインの話を追う分には困らないが、結局最後まで描けなかったのは辛いなぁ~(要するに「続きはノベル版でね!」って事)。
 雑誌での連載も、『00外伝』にかき消された形になってたし……模型との連携が上手くいけば『センチネル』の後釜になれたかもしれない不遇な作品に思えてならねぇ。
 HGUCだとしても、「TR-6+全オプション付」とか出したら、デンドロを超えるトンデモ機体&価格になったのにな~(全長100m超・単独大気圏突入/離脱可能・単独飛行可能・惑星間巡航可能・サイコミュ兵器搭載可能・核&BC兵器搭載可能とか、厨 設 定 がワンサカ)。
スポンサーサイト
  1. 2008/09/29(月) 01:44:35|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/09/27 桃の夢 風にのせて

 ちょっと回復。昨夜に服用した薬が効いたか。風邪なんかに負けないぞ!


 多忙もあって夏に戻れなかったので、10月初旬に津軽に帰郷しようかなーとか。丁度、仙台の叔父叔母も農業手伝いに帰郷するそうなので、鉢合わせようかなと画策。その時期の農家は多忙なので、力仕事の足しになるのなら、と。

 ……で、この叔母様は身内で唯一、私の現仕事の詳細とか過去の恥部を知っている方でして、私の若かりし頃にとんでもない出稼ぎ場所から亡命した際に逃げ込んで世話になってから以降、なかなか頭が上がらないのデスヨ (;・∀・)
 その時以来、気が合うようになったという奇妙な関係にw 仕事が休めるのかどうかまだ不明だけど、心はもう弘前に飛んでいる状態。無論遊びに行くわけじゃないけど、秋の津軽に行くのって初めてなのよね~。


 さて『ととモノ。』。まだ70時間を突破したばかり。

 クエ消化の続き。結局、入手できなかったアイテムは、資金に物を言わせて転生書を買い→適当なアイテムと合成→分解して更に素材に分解……というややこしいも程が有る方法でゲッツw なんとか乗り切る。
 で、今はニーナ姉との対戦中(『リハビリ~』のクエ)。既に5敗くらいしてるけど orz
 運がよければコピーを倒せる程度。本体は毎ターン200~300位回復されるので、こちらの攻撃が当たったとしても削りが追いつかない。これまた運良くラグナでスキルを封じないと1ターンで全滅もままあるし……何とか別の方法を考えないと駄目かな。


 『SRW Z』。チビチビとしか出来ない。

 まだ15話途中。この面、増援が3回(つまり都合4軍勢と戦う)とかあって「うーわ『F完結編』みてぇ!」とか思ったり。敵の数が少ないからまだ何とかなってるけど、精神ポイントとか補給とかを温存しないとやってられねー!


 『FF11』。地味にナイト上げ続行中。

 裏に行った時にたまたまカバンに入っていたウーツ鋼の換金で、当面の資金が確保出来た(それまで、お金が無くてヒィヒィだった)ので、気が楽になった。

 レベルシンク導入で誘われやすくなったが、矢張りガチ固定目的が多いので、なかなかサポ忍・サポ踊が試せない状況。特にサポ踊は、どれだけ有用なのかを試してみたいんだけどなぁ~。
 ともあれ50に到達したので、これからはAF集めに没頭か。憧れだった、あの真っ白な鎧を着る時は近い!
  1. 2008/09/29(月) 01:40:55|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/09/26 二度と離さないと刻み込んだ 明日に

 布団を実装。……昨夜は寒くて寝られなかったうえに、朝になると若干風邪気味だったので。もう冬も近いって思うと切ねぇな。

 流石に風邪でダウンは嫌なので、早めに投薬。お昼ご飯は腹持ちの良い梅粥と豆腐&野菜の厚揚げにして、暖かくして横になったら回復。油断は出来ないけど一安心。

 何か変な天気で、晴れてるのにパラパラと雨が降ってて、でも適度に晴れてて風もあるから地面は濡れてない……みたいな。

虹


 買い物してた時に虹が見えたので、思わずパシャリ。こういう時デジカメだと、すぐに写真撮れるのって便利よね。
 咄嗟に見えたんで、停車して原付に跨ったまま撮影したから厳密に平行じゃないかもだが、急いだにしてはブレも無く良く撮れたもんだw


 『ととモノ。』。

 クエスト消化中だが、ランダムアイテム頼みなのが1~2個あって凹む。それを全部終わらせないと発生しないクエスト(とダンジョン)があるので、解決には運任せなのが痛すぎる。トホホ。

 取り敢えず、空き時間に地道にやっていくしかないわけだ。


 『SRW Z』。

 やってて気付くサクサク感。窓の開け閉め・クィックセーブの速度やソフトリセットからの復帰等……やっとその辺を弄ってくれたのね。『OGs』ん時は詰め込みすぎたのか、全体的にモサッとしてたからねぇ。こういう所に気が回るようになると、私的に好感度が上がるw

 やられた後の爆発アニメが結構請ってる。中心部から膨れ上がって爆発とか。派手さは無いが、地味にフィニッシュ演出付きの武器が多いのも良い。

 13話まで終了。一度世界が壊れて、再構成の最中。なので、新規参戦組の顔見せなシナリオが続いてて、メンツが安定しない。
  1. 2008/09/27(土) 04:46:28|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/09/25 sweet my heart ホラ、ここにいるよ

 口内炎が治ったと思ったら、今度は鼻水が止まらない病がっ! orz ……いやまぁいつものやつなんだけど、お薬を買い足しておかなかったので、もう垂れ流し状態。このままだとティッシュがもったいなさ過ぎるんで、鼻血でもないのに丸めて詰めておくのが一番良いとか……もうね、どうなんだ? って感じで、カッコワリー事この上ない。

 早朝に起きて、街へむかってブゥィィィン! 泣く子とテイルズとスパロボには敵いません。この2シリーズだけは、毎回発売日に買って遊んでるなぁ~。
 で、朝一番で行った割に、もう凄い並んでるしっ! 人気作だろうし入荷数も多いから別段予約もしてなかったけど(特典が付くだけで、予約しても安くなるわけでもないのよね)……やっぱ人気有るのね。

 お空が曇天模様だったので、寄り道しないで帰宅。少し早めにお昼を食べた後でポツリポツリと降ってきたので、珍しく濡れずに済んだデスヨ。



 で、『スーパーロボット大戦Z(以下『SRW Z』表記)』。単発シリーズとしては地味に、MX以来の久々の新作(その間にあった携帯機作や『~GC』『XO』は開発が別なので私的に除外!)。

 今作は(据え置き機としては)新規参入組が多く、『エウレカ』や『種死』などの比較的新し目が多いのが特徴。
 本放送が全国区じゃなかったから、『キンゲ』とか『ビッグオー』『グラヴィオン』とかは観てないんだよなぁ~ orz 世代的に古参組の『オーガス』『バルディオス』『ゴッドシグマ』にいたっては、数話チラ観した程度! その辺りは本編を知らない分、楽しみが半減するんだよねぇ。

 ま、『アルファ外伝』でのみ参加だった良作品が戻ってきてて、嬉しい限り(『X』『∀』『ザブングル』等)。
 ……そして今回もレイズナーは無しっ!! orz ……もう、『~J』がPSPで移植されでもしないと、声付きでは遊べない事になるなぁ(唯一は、PSの『新SRW』だしな)、トホホ。


 他の見た目の特徴としては、『ニルファ』『サルファ』でお馴染みの、1ユニットを1~3機の「小隊」で構成するタイプに戻ったが、今作はコスト制を排除し、自フェイズ時に隊長機とフォーメーションを随時変更できるタイプに(「=トライフォーメーションシステム」)。
 なんだかマニュアル見る限りでは、相性とか攻撃対象/被攻撃時の形態の長所短所がちょっと煩雑なんだけど……適当に混ぜ合わせてもソコソコ成立するようにはなっているのがホッとする。

 今時点で私自身も上手い事把握してないので、やっていくうちに見えてくるかもしれない状態だ。ぶっちゃけ、序盤は敵がALLをしてくる機会が無いので、無視でも良いか。


 その他、細かいことで気になった事。

 空中待機時にEN消費する事(『エウレカ~』のLFO系は機体特製でデメリットカット)。毎ターン10減少なんで地味~にキツい。「空S」か「地B」でも無い限り、地面に居たほうが省エネって事なのね。

 『~Aポータブル』から、「連続ターゲット補正」のシステム(同じ敵を狙い続けると、相手の回避率が下がる)が追加され、これでボスが殺り易くなったか?

 PPシステム採用時から猛威を奮ったバランスブレイカー「SP回復」「集中力」「アタッカ-」が削除(SP回復は先天で持っている人は居る模様)。
 まぁ確かにこれは妥当かも(ハード攻略の人にはキツい壁になるが)。結局他のスキルが地雷過ぎだったり、費用対効果が薄かったりだったので、整理の意味も有ったかもしれない。

 更に、1キャラの持つ精神コマンドが5つに減少(従来は6つ)。基本的にボス戦まで温存が正しいんだろうけど、逆に「精神コマンドをガンガン使わないとボスで詰まって進めなくなる」事を懸念して、中ボスやザコはサクサク行けるようなバランスになっているみたい。
 また、ラジオのプロデューサーインタビューで聞いたけど、今作はダメージ増加元の「熱血」を覚えるのが一番遅くなっているシリーズらしくて、対ボスとかはフォーメーション切り替えや援護連携を駆使して欲しいから、そういうバランスになったとの事。昔(『~F』くらいか?)に戻った感じにしたかったのかな?

 武器の命中補正とは別枠で「照準値」という名の、機体毎の命中値が復帰(『第2次』『第3次』以来?)。前述2つの値とパイの命中値で最終命中になる模様。
 これらの調整で、命中系の精神コマンドへの依存が大分無くなった感じがあるかな?

 「熟練度」が「SRポイント」と名が変わる。コレによって、純粋に芸夢の難易度「しか」変わらなくなった為、無理に取りに行く必要性が無くなった(全パイにPP配布は残ってるけど)。
 ……結局今迄のシリーズの「熟練度」って、難易度の他に取得ユニットやラス面の出現条件にも関わっていた(=話が変わる)のが有ったんで、正直私みたいなヌルゲーマーには良い流れかなーとか。


 さて、早速プレイ。タイトルでアニキ(=水木一郎)の「ズェーーーット!!!」の声にヤラレつつ、正座してデモを2周鑑賞。

 選択肢の有る場合、1周目はスーパー系と決めているんで、男主人公を選択。美形な坊主が吐いて捨てるほど多い昨今では、非常に貴重になってきたフケ顔オッサン主人公! 漢のロボ乗りはこうでなくてはね。
 で早速、主人公の機体BGMに脳をヤラレる。ノリとしては『サルファ』のバランドバンと同じだぜ! 流石、葉山の兄貴だ。ガンガン レオン♪ ガンレオンッ!

 序盤は『アルファ外伝』ん時にソックリ。色々な多次元地球から一箇所に集まってくる感じなのかな?
 最初の地球は、ザブングル+∀+キンゲって感じで進んでいく。当然ブルーストーンが在るんで、バザーも健在。

 ただ、『ガンダムX』に至っては、話の途中なのかな~? いきなりガロードがディバイダーに乗っている(変態兄弟初登場時も、番組後半の機体)。それとキャストをチェックしたらカリスが居なくて、ワシ涙目(でもエニルが居るのが救い)。
 『ザブングル』に至っては「TVシリーズのお話」は終わってる状態ら開始。ドマンジュウはいきなりギャリアで登場。ラグに専用BGMが追加。ホーラ&ゲラバと(デモで)ティンプの存在は確認。
 ∀は、序盤のお話から開始。映画みたいにサクサク進む。

 戦闘アニメ。
 対空と対地で別枠扱い。同じ武器でも、相手の位置により多少演出が変わるのがベネ。細かいなぁ~。

 マップ。見た目サルファと同じ。
 オートクリックは4段階。ただ前みたいに文章量との比較してないので、純粋に切り替わる一定速度が変わるだけ。


 ふぅ、とりあえず5話くらい? まだまだ機体も作品も出きってませんぜ。
  1. 2008/09/26(金) 15:49:20|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

 あんぎゃああ、やっちまった。

本

 今日は私用があったので、なにやら風がゴウゴウと吹いているにも関わらず、外にお出掛けしないといけなくてなーんか憂鬱だったけど、出掛けに時間が余ったので思わず書店に立ち寄ってしまったのが駄目だった。あー風が冷たい! 冷たいよぉ!

 取り憑かれた様にフラフラ~っと店内を回り、気付いたらカバンをパンパンにしてたって寸法です ( ゚д゚)ハッ! ……読書狂の禁断症状って怖いわぁ~(私ぁ、タバコも酒もやらんけど、ね)。
 ここ最近は金欠が続いてて、なるべく出費を抑えたかったが、我慢の限界がココにきてしまったわけか orz もうモニタ上をクリックじゃなくて、実際に手にとって紙を捲って読まないと気が済まなくなる病気なのかもしれん。

 ……ふぅ、でも楽しいなぁ~ ( ´Д`)=3 (駄目人間発言)。



 『ととモノ。』60時間目にして、やっとメインシナリオクリア。(多分)遅いんだろうなぁ。

 しかも、ほぼラグナロクが巧い具合に発動してくれれば……という運頼み。頑張って「やった!」って感じじゃないのが非常に残念だが(っていうか、超のシールド無で倒す方法が思いつかねぇw)でも他に作戦無かったしなー。
 倒した時は、修侍超僧女司(平均Lv.25)。1段階目は温存気味(1人でも死んだら即リセット)で、ダシルド(=敵回避減)かけて殴りまくり。それで気絶判定が運良く出たらラッシュ! って感じ。それまで毎ターン回復する相手と延々と根競べなのがキツい。
 2段階が本気モード。全力で挑むものの、運良くラグナでスキルを封じられないと即全滅だったし orz

 20ターンくらい粘って、後衛が全滅。満身創痍のまま、毎ターンバリアを張りつつ、生き残った侍と修で殴る殴るの繰り返し。ココも運良くクリティカと気絶判定でラッシュがかかり、なんとか打倒。しんどーい!!

 で、今はダラダラと探索中~。未消化のクエストとか未踏破ダンジョンが多いので、まだ暫くは遊べそうだぜぇ。



・消化戦利品

■漫画単行本『アオイホノオ 1/島本和彦』
 余計判り辛い事を承知で……ガンダムで言う所の『C.D.A.』。ほぼ作者の実体験を漫画キャラに当て嵌めた快作。実際、実在名で出している御仁も居るんで、今作に関しては「焔燃=著者」が成立しているといっても過言ではない(但し、扉前の遊び紙次頁にはドでかいフォントで「この物語はフィクションである。」となってはいるがw)。
 そして恥じねばなるまい、恐らくこの作者の全漫画で初! 女性キャラを気に入ってしまったことを恥じねばなるまい。……やべぇトンコ先輩やべぇ '`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
 でも雑誌潰れちゃったんだよね……と思ったら、増刊(ヤンサンSP)に連載を移行すると聞いて、胸を撫で下ろす。良かったぁ。

■同上『アニメ店長 1・2/島本和彦』
 島本祭り開催っ! ……単なる偶然だろうけど。
 配布物に掲載だったので、飛び飛びになっていたのが纏まって、嬉しい限り。
 先にドラマCD(もしくは店内で流れてるやつ)から入っているんで、読んでるとキャストが自然に脳内再生されてるのがベネ。

■同上『惑星のさみだれ ③/水上悟志』
 19話、今度はノイから夕日へのお願い(&PTSDからの復帰)に、全俺が泣いた。
 地味にアクションが派手なんで、こういうのをアニメ化してくれんかなーとか思ったり。あー勿論完結してからでOKですよー!w

■同上『殺し屋さん ③/タマちく.』
 漫画は勿論、挿入されている「殺し屋専門学校」の行事一覧がいちいち楽しすぎる。
 あとデカ長が一皮剥け過ぎ!
  1. 2008/09/25(木) 02:24:01|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/09/23 誘惑したって見ていない! チラッとしてても意味が無い!?

 ふぅぃ仕事週終了で、やっと落ち着けそう。流石に奇数月は辛ぇぜ。

 数日で上げないといけない日が有ったり(まぁこれは毎月だからもう慣れたし無問題)、仕事道具が切れたり、ついでにコピー兼ファックス複合機のトナーが切れて仕事自体が出来なくなりそうになったり……と、何かこう取り憑かれた様なことが連続!
 焦ったら負けなんだけど、どうにもこうにも精神的に余裕の無い感じが続いた為、抜け出してちょっとホッとしたりしなかったり。


 気付いたら、空DVDが無くなっているという不思議。……100枚のヤツ買ったのって何時だっけ?
 仕事帰りが朝だったので、街に寄って補充。ついでにDVD収納用の箱も補充。これでジオンはあと半年は戦える!


 仕事行ったり別宅で泊まったりの繰り返しでなかなか時間が取れないまま、無理やりにたまっている録画とかDVDとかチラチラ。


 『反ルルR2』Turn.24
 シュナ兄の手駒としてはアーニャのみだが、ダモクレスは防御が完璧(ただし展開中は攻撃不可)。時間経過が勝利条件なので、攻撃なんてイランけどなw っていうかフレイヤ弾頭が強すぎる。防御が出来ない兵装ってこれほどまでに戦場を圧倒できるのね。

 黒側。斑鳩は落ちたものの、化け物染みたパイロット&KMFがワンサカ(カレン・星刻・ジノ・藤堂)。
 それでもシュナ兄からは切り捨ての手駒として扱われているから、今後全滅の可能性も捨てきれない。結局五体満足で残ったのはカレン機だけだしな。
 玉城、漢を見せた。相変わらずの瞬殺なんだけど、きっちり足止め(アルビオンのシールドを使わせたのは初)して、しかも脱出。藤堂も脱出できて、ちょっと一安心。

 で、それ以上にチート……じゃない果敢なスザク@アルビオン。これだけ連戦してて「ほぼ無傷」なのが鬼だ。エナジーフィラーはどうなっているのやら。
 何せ「生きろ」ギアスが更にスザクの強さに磨きをかけている感じか。インチキくせーw

 アンチフレイヤのシステム解析ができて、ニーナ躍進。一番駄目なキャラだったのに。でもフレイヤ作った事は一生引き摺る羽目になるわな。
 あーでも残り1話なんで、結局イレブンに対するコンプレックスが何だったのかは、触れられそうに無いなぁ~。

 シュナ兄は欲望がお嫌い……っていうか根本的に欲が無い。なので回顧もしない・予測もいらない、過去でも未来でもない「今が万事」だったとは。
 欲の追求は争いを生み、平和の妨げになる……って事なのね~。

 ジノ。話数の足りなさか、残念なキャラといわざるをえない。
 思想はどうあれ(カレンに惚れただけ? だと、理由として弱いよなぁ~)ココにきて新機体は開発されたものの、結局対決はスザクとなんで「どのくらい強かったのか」がイマイチ orz スザクにいたってはギアス発動してないしねぇ。……味方になってもウザいな、スザクは!w
 トリスタンツインの見た目(と武装)はギャラハッドの意匠も取り込んでるんだよなぁ~。どの立ち位置だったんだろう。
 それと蜃気楼の最期が情けなさ過ぎる(無頼零もそうだったけど)。ちゃんと護れよ、ウザク!

 ネリ姉&ギル復活。……兄上も意外と甘いようで。っていうかギル卿は何で助かったんだか。これだと朝比奈の生き残りフラグが!(それはねぇ)。グラサンは失明なのか、ルルだけを見ない為のものなのか不明。
 で、シュナ兄はルル得意の録画放送にあっさり引っ掛かってギアスの餌食に。階段走って・録画の再生予約して・守備兵にギアスかけに行って……大変だなぁ。

 C.C.対カレン。当然カレン圧勝。桃ランスロの盾ってパーシヴァルのやつか! 拾って再利用したのねー(でも全身ルミナス展開の方が強いのでは?w)。輻射波動を使わなかったのは、せめてもの情けだったか。相変わらず海中に沈むのがC.C.のお決まり。
 残る対決はアーニャ対オレンジとカレン対スザク位か。

 ラスボスは妹。しかも自力でギアス突破(ユフィーの場合は「抵抗」でしかなかった)。思わずシャカを思い出した三十路の人、挙手!

 さー、ラストは「あれからXヶ月」なんていう場面展開になってないと良いなぁ~とか。一応「Final Turn.」って事なんで、続きは劇場でね! じゃないのも良いけど……果たして伏線の回収は間に合うのか!?


 今頃『苺ましまろ』見終わった(TV版とOVA)。……録画したのいつだっけね orz
 そもそも物語性に重きを置く作品じゃないので、見た目と間が全て。逆にダラダラ見るのにはピッタリ。伸恵姉さん(の環境)が羨ましいと思う諸兄に是非。

 美羽の倒れっぷりが良すぎる・笹塚苛めが悪化。あと茉莉たん(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
 ……以上っ!!
  1. 2008/09/24(水) 13:29:17|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/09/19 悲しくて 眠れぬ夜に 吹き抜ける雪の花

 寒 く て 死 ぬ ぜ っ ! ……何か急に寒くなってきたデスよ~。
 特に陽が落ちてからは、半袖じゃ辛いッス。時速50kmとかで移動するんで、流石に上着は着るんだけど(今日は半袖ポロシャツ+薄手の上着)まー寒いこと! もうこの時期の夜は15℃ちょいだったりするんで体感温度はガクンと下がる。
 もうね、歯とかガチガチ言わせながら運転。足とかもガクガクが止まらないのでフットボードをガッチリ踏んで抑える位。何だコレ?w

 余りに寒いんで、帰り途中にコンビニに寄って辛系のカップメン買ってしまう始末。窓開けたままだったから、自室の気温が20℃とかなんだもん、寒いって!


 雑誌情報なんで既知だろうけど、箱○に『カオスヘッド』がクる。やった、箱持ってて良かった!
 どうせならこのままニトロ天国になって、『ニトロ+ロワイヤル』の作り直しのチャンスとかもですね(略


 ドラとか。すごいな30年か~。

⇒http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/contents/topics/backnumber/0132/top.html

 漫画で言うと『こち亀』もそうなんだけど、私とほぼ同い年だったりするわけで。
 私ぁ母親から『ドラ~』の原作を絵本のように読み聞かされて育った(実際、それで文字を覚えた)し、中学に入る迄は藤子作品以外に必要性を感じずに他の作者作品を全く読まなかった程の藤子ジャンキーなんで、思い入れは格段に上。

 さて「心に残るお話」って事ですな。
 ……実はアニメ版は意外と観てない回の方が多かったりして、同年代と話すと「ああ、その話ってアニメ化してるんだー」とかなったりもする(原作での同エピソードはほぼ完璧に覚えているので、話は合うけどね)。映画は『~雲の王国』までは全部劇場で鑑賞してたんだけどなー。

 とりあえず、公式サイトのリンクをたどって放映リストを眺めてみる事に。……おお、初期の頃はほぼタイトルを見ただけで内容が思い浮かぶなぁ~(80年代の前半迄)。それこそ単行本化された分の映像化を消化した後の、TVオリジナルの展開(や未来道具)になってくると、流石に判らんね~(90年以降)。

 そろえて眺めると、最初の単行本(いわゆる『てんコミ』版)には収録されてないけど、先にアニメ化しているのが意外に多い事に気付く(近年発売された『ドラえもん+』には入ってるモノもある)。
 ……にしても、リスト眺めるだけでも一苦労だ。

 で、私的に観たい回となると、先ずショック且つダークな方。恐らく今の放送規定だと絶対に無理なんだろうな~畜生 orz
 『悪魔のパスポート』『のろいのカメラ』『どくさいスイッチ』『ジキルハイド』『狂音波発信機』『ヘソリンスタンド』……等など、もう字面でアレでしょ? まードンドン出てくるわ。
 『ヘソリンガス』とかは今考えると、もうアレ公認の麻薬じゃん。凄いぞ22世紀。うわー観てぇぇぇぇぇ!!!!!

 逆に泣き系だと……。
 『地下鉄をつくっちゃえ』『ゾウとおじさん』『ドラえもんに休日を』『きらいなテストにガーンバ』『あの日あの時あのダルマ』。……う~わ、少なっ!w ま、最近は涙腺が頓に緩いので、全然そうでもない回でジワリとくるからいかんけど。
 『ぼくよりダメなやつがきた』もリストインするけど……コレはつい最近(今年の7月だったかな?)に新版で作られてたっぽいが、旧版に無いのは意外だったね~。この回の、自分より格下スペックのキャラが登場して妙な優越感に浸りまくる野比家長男の調子こきっぷりのウザさといったら、もう異常。子供心に殺意さえ抱いたもんだ(その後、タメの代わりに殴られる流れは漢だが)。

 ……あかん、原作読みたくなってきたwww
 でも全巻、箱にしまって物置に収納してるんで、そう簡単に取り出せないのが難儀だぜ。
  1. 2008/09/20(土) 03:38:44|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/09/18 あの日 あなたがくれたくちづけ 本当のきもち

 母が別宅に一日中ひき篭って織り三昧……なんだか鬼気迫ってるけど、どうやら出展作品やら注文やらで〆切が迫っているそうで。

 なので実家の方はガラ空きでして。父は「自分で調理する面倒をするくらいなら、餓死」って方を普通に選びそうなくらい物臭(出来ないわけじゃなく単に億劫なだけ)なので、私が御飯係。私の今日の仕事は夜からで時間もあったので、シチューを作っておく事に。
 ……つーても別宅じゃないので台所の調味料も限られているし、特別な事は出来ない。『ビーフシチューのルー』なんだけど、冷蔵庫には豚肉しか無かったのも御愛嬌w

シチュー

 野菜(玉葱・人参・芋の三種の神器)と肉をブツ切りにして炒めてから煮るだけ、カレーと同じで簡単。ただシチューなんで、若干「弱火でコトコト」の時間を多めにするのと、灰汁取りをしっかりやるだけだわね。
 ご飯も炊いておいたので、平皿に盛ってバターの欠片と岩塩を軽く塗してお手軽バターライス。……誰? 手抜きなんていうの!w
 私ぁこういう時は、固パンをヒタヒタして食べるのが好きなんで、バゲットを適当に切って置くのを忘れずにー。

 ともあれ、普通に市販品しか使ってないから、文句の言われそうにない優等生な味になったかな?


 『ととモノ。』。

 ディモレア姉さん(2回目)が倒せません orz ……転科を繰り返してレベルが低いままだからかもしれんなー。前衛HPは700近い(防御は50~70)んだけど。
 超術士が1人居るのでバリア1枚張りつつ相手の回避下降&身内の命中上昇が揃うまで粘れるけど、数値が揃うまでに魔法コンボとかが来ると1人目で割れちゃうから、以降のメンバーは「避け」られない場合は 一 撃 死 だもんな~ナムナム。

 メンバーの下級防具は資金を注ぎ込んでほぼ+9にしたものの、まだまだ育成が足りないか? 前衛はほぼHP500超えになったものの、ノーム司祭の体力が低過ぎて未だに150ちょい(Lv.UP毎に1~6くらいしか増えない)だし、コイツもなんとかせねばのー orz


 アニメ版『エルフェンリート』、全13話(+1)鑑賞終了。

 あー完全に途中マデなのね、観るんじゃなかったYO! なら13話の「ダス エンデ」表示は無かった事にして欲しいなぁ~。全然完結してないじゃん!w

 結局今作の中だと、尺が足りない為に研究所側関連の目的が何なのかが不明(キャラによっちゃ、顔出ししただけ)だし、もっと言うと『二觭人』の単語が出たのって1回じゃないか?
 原作とオチなり展開なりが違うのは、「アニメ(あと実写ドラマもなっ!w)は別作品」って思ってるところもあるから全然構わ無いけど、『アニメ版単品』として鑑賞した場合、「原作を読んでないと曖昧な部分」を丸々すっ飛ばしていて、まるで名場面集か総集編みたいな感じ。原作ファン以外って、どう処理してるのやら。主人公なんて、原作2部(8巻以降)にならんと奮起しないから、アニメ版は何もしてない人になってるし。
 ……全ては尺不足なんじゃないかなーとか。くぅ残念。

 それと物語の重要人物を、続きを作る前提じゃないように始末してるんで、続編は絶望的(『花右京メイド隊』とか『ヘルシング』みたいに、全く1からやり直してくれる手法しかない気がするw)。
 今のご時世だと地上波放映に耐え得るような軟弱な作りにはして欲しくないから、OVAとかで作り直して欲しいもんだ。

 結果、原作の惨殺シーンを動画で観たい為だけって感じという、なんだかなぁという感想しか持てなかった。そのシーンになるとクォリティーが上がるのに、オヂサンビックリだぜ。……容赦ないから良いけど、まぁよく放映出来たもんだと作品とは別の意味で感動したり。


 『R2』Turn.23。
 長かったシリーズ(完全に1期からの続きなんで、実質4クール)もいよいよ今月で御終い……あと2話で終わるのか!?

 重度のシスコンなんで、ゼロ=兄って判った愛妹に罪を背負わせたくない一心での辛辣な言葉に、全俺が泣いた。アンタ、手が震えてるよ!
 そして地味に心配だったネリ様。実は一番民衆を心配していたのね~、1期ん時とは大違いだ!(妹の影響だろうケド) そして実兄に撃たれて退場 orz それにアソコでしくじるようなシュナ兄じゃないんで、もう生死は絶望的よね、クソッ!

 政府要人を人質にして、日本を占拠し続けてたのね、ルル。
 その間、何組かのカポーが誕生して、死亡フラグがモリモリ上がっていく始末。トリスタンもいつ拾ったのか。なにやらカレンはジノに粉掛けられてるしねー。
 ……あと扇、テメェはオレを怒らせたっ! すぐ死ね! ぅぅぅ、ヌゥ先生~ 。・゚・(ノД`)・゚・。

 フレイヤでの恐怖管理政治 VS ゼロレクイエムの破壊後の再生世界……ああ、もう! 色々と明るい未来が想定出来ない世界になってるなぁ~。どっちに転んでも、民衆には良いことが無いじゃんか!
 敵に回した際の、自分の元手駒に大苦戦。……なんたって無双出来ちゃう人材が多すぎなんだもの(カレン・藤堂・シンクゥ・ジノ・アーニャ)。おまけに斑鳩の火砲の強さといったら! ルルさん、マジ涙目。

 富士山砲炸裂、そしてフレイヤ弾頭の連射とか。なーるほど、既に黒の騎士団が壊滅状態に有るので、もう星刻とのさっきの約束も反故なのなシュナ兄! 何て狡賢いんだ!!w
 そして玉城が格好良過ぎて、死にそうだ。残り2話、生き延びてくれ!

 威力抜群なフレイア弾頭。対して唯一皇帝側は味方をぶつけての弾切れ誘発という超非人道的な策で抵抗。もう恥も外聞も無い泥沼作戦。
 ルル側の切り札がニーナ頼みって時点で、かなりジリ貧なんだよな~。オナニーナさんは現状、ゼロへの復讐心よりはフレイヤ製作への贖罪心が強いみたいだから、今がチャンス。
  1. 2008/09/19(金) 01:55:08|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/09/17 口づけから始まるMemory

 お仕事お休み中に友人と怠惰に遊びまくって、こんな日にちに。

 いつもどおり友人と別宅で食ったり飲んだりしてたんだけど、とある事でちょっとした書籍をネタに話さなければならない事になってからが、さぁー大変。

 1ヶ月ほど前に見かけた書店ではブツはもう無くなってて、一度「買う!」って決めてたのが『無い』となると、急に欲しくなってきて(二人で折半して買う事にもなってたし)本屋巡りしますかーな流れに。……無論歩きで(原付は二人乗り出来ないしね)!

私:「兄貴ぃ、こちとらガキの使いじゃねーんだし、もう手ブラでは帰れませんなぁ (゚∀゚)=3」
ダチ:「おうともさ! (#・∀・)」
 などとダベりながらトボトボと。ちょっとしたお出掛け気分だったので、服装は軽装・携帯も持ってなかったし、なんだかなぁとか思いつつ……結局5件も回ったけど何処にも無かったよ、畜生!!w

 4時間くらい歩き回ってしまい、何も得ずに帰宅。精神的にも草臥れていたので、もう酒に走るしかないと思ってコーナーに行ったら私がいつも飲んでいる黒麦酒が売ってない始末。
 もう裏切りの連続で、気分的には「ブルータス、お前もかっ!」なんて感じ。

 おまけにダチも、いつもの麦酒と思って手に取った缶が、どうやら隣にあった 別 の や つ だ っ た という酷いオチまで付いてしまった為に、
ダチ:「今夜は、我々の欲しいモノは絶対に手に入らないというのかっ!!」
私:「……さーて、死のうか!」
ダチ:「ぉぃぉぃ」
という始末。散々歩いてお腹も減ってた事も有って、その後の食事(野菜メインのスープカレー)が美味しい筈……なんだけど、何か言葉も無く黙々と食べた後は、もうフテ寝ですよ奥さん orz


 今日は天気も良かったので遠出しようと思ったが、途中で原付の燃料が切れ掛かったのと、携帯電話を家に忘れてきたのを思い出したので急遽却下。トホホ。

 仕方ないので録画溜めしていたDVDとかを消化する方向に。
 『エルフェンリート』とか……これ録ったの何年前だっけ orz
 原作途中で企画製作された為か、映像版は7巻付近迄で終了(原作は12巻で完結)。肝となる楽曲『妖精の歌』(とノゾミ)に至っては省かれた有様。
 1クールしか尺がない為に駆け足で話を追った結果で、色々キャラ像が省かれているのが残念。ユカの敏感症に関してはほぼノータッチなので、能登嬢のエロ声は有りませんので悪しからず……チェッ!

 ただ、グロシーンに関しては「え、これってTV放映出来たのかよ」風に容赦無ぇ(放映時には丸々1回全カットになった話数もあったようだが)のはベネ。
 肉の千切れる音や骨の砕ける効果音が嫌でも耳に残るので、是非5.1chで聞くべしって感じだ。

 とりあえず8話まで~(原作5巻分)。
 若干元の画に忠実なんで絵のアレ具合はともかく、全体的に「急ぎ足」なのがなんとも。ファンが2部の要望をしているのも頷ける。


 『ととモノ。』50時間目。Wiz系はあっというまに時間が削られていくなぁw

 戦戦僧盗魔魔 だったのを、戦⇒女 戦⇒侍 僧⇒神⇒超 盗⇒女⇒狩⇒盗 魔⇒超⇒僧 魔⇒司 と色々した上で、取り合えず侍以外を悪に変更(前は善2中2悪2で相性が悪かった)し、侍女僧超盗司 に落ち着いた。
 僧侶の「MP回復」と、超術士の「魔法壁・超能力系の魔法」が総じて便利すぎる。

 装備は主に敵からのドロップ品か宝箱頼みで渋過ぎる為に、強化費用の安い下位装備から強化の方向で暫く行く事に。……ウチは錬が居ないので、それでもお金は足りなくなる。
 レベルは転科を繰り返しているので、無論伸びはイマイチ。侍と司が24・それ以外が13という感じ。

 一応卒業試験まで漕ぎ付けたが、ボスが強くて敵わないのでラーク中央でレベル上げ&アイテム探索中~。


 『FF11』。レベルシンク体験。

 ナイトにして突っ立っているだけでお声がかかるまでに!w なんていうか、もっと早くやってほしかったシステムではある。

 要するに「パーティーレベルの均一化がいつでも出来る」って事で、便利なのは装備が元のままでも良い事なので、75フルAF2装備の人と一緒にレベリングが出来る……なーんてのが可能。
 無論、レベルダウンした装備に関しては付随効果やコンビネーション・エンチャントが無くなったりもするんで「本来の装備レベルでの適正なモノ」に比べるとさすがに見劣りするので、あくまで「遊ぶのには問題ない」って感じだが、それでも「あと盾役1人が見つからなくて1時間放置」なんて事は少なくなるんだろう。

 これでモリモリと誘われるようになるのだろうか? ちなみにナイトは42迄上がったし、そろそろ最初のAF(片手剣)の時代かな。ナイトはAFの性能が赤並に優秀(75で着てても遜色が無いっぽい)なんで、装備に困りそうに無いのが良い所。
  1. 2008/09/18(木) 04:30:01|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/09/10 こらえきれずにキミを求め 歩いていた

 うっかり噛み切った為にドでかい口内炎が。栄養失調でなったわけじゃないので、やたらと治り難いのが判っているだけに辛い orz まー飯がマズイ事マズイ事。
 さすがに何食べても瞬時に味を忘れるくらい、クチの中が痛いんで……お薬を買ってきて塗布!&ビタミン剤も投与。うがー、美味しい物が食べられないじゃないか!

公園で寿司

 でもお腹は空くのよね。……天気が良かったので、お昼ご飯は外で。近場の森林公園の中に入って、腕を蚊に食われつつゴチソウサマでした(写真参照)。

 ⇒http://www.nicovideo.jp/watch/sm4570223
 この映像の『Mk-3』の部分を『SCV』にかえるだけで、私の出来上がり。もうね、子供の頃をFCユーザーで生きられなかった人の末路デスよ、ええもう!w
 私ぁ生粋の「セガんちゅ」ってわけじゃないけど、勿論MDもSSもDCも今はコンセントを入れるだけで、いつでも起動可能ですが何か? ……遊ぶソフトが手元に無いですがね orz


 『R2』Turn.22
 オデュセウスが一兵卒迄落ちちゃってたり、他の皇族もメイド化してたりと、両目ギアスの効き目って凄ぇね。応用力も増してるって事なのかねぇ?

 手駒としては、今の所「死ににくい」最強人種のウザクに、駆けつけてくれたジェレミア卿、それと置いてきぼりにされたロイド卿&セシルさん(Bパートではオナニーナ=フレイア弾頭の技術も確保)。
 KMFとしてはランスロ=アルビオン一騎かね? まーでもコイツはテラチートなんで問題ないか。4と12のラウンズを瞬殺(この後1さんも真っ二つだしなw)したしね。アムロ+νガン並に、インチキ(且つ効果的)すぎる組み合わせなんだろうなぁw

 ジノは立場が曖昧だったから、逃げ遅れ。さーてどこにつくことになるやら(前OPの画を見る限り、黒側にいきそうな気もする)。

 「皆好きだろ? 民主主義」「さぁ民主主義を始めよう」。アレですな、過半数さえ取ればシステム的に独裁も可能っていう、素敵な仕組みを逆さに取ったわけで。
 でもお前、前彼女に切られてるし、元妻幼女とか泣かせてるじゃんさー、輝 き 過 ぎ だ ろ ! www

 ラスボスはシュナ兄じゃなかったです、ナナリーでした。……まぁ生きてると信じてましたが! (゚∀゚) やっぱ変わり身の術で逃げたのかなぁ。
 さて次週予告の映像を見る限り、やっぱルルさんはウザクに殴られるんだろうなぁ~。どんな無様な醜態をさらすやら、楽しみ。
 あとは画が…… orz 決して崩れてるわけじゃないけど先週もそうだったが、私の好みの画じゃなかったのが残念。頑張れ、もう息切れは出来ない話数だ!w


 『ととモノ。』気付けば21時間経過。……やっぱWiz系は中毒性があって困る。
 地価迷宮の鍵を貰ったので、美少女ゴーレム達を倒しに出かけている辺り。

 平均レベルが13超えになってきて装備もソコソコ揃えられるように。やっと全員の防具買えたよ、フゥ orz
 時期的に転科する頃だけど、HP値の半減とレベル上げの困難さから躊躇している感じ。稼げるところ(か、少人数でも補助出来うるメンバー)を見つけないとまだまだ怖いね。
  1. 2008/09/12(金) 01:37:10|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/09/08 永久の願い抱きしめ あなたの傍に

 ……ハッ、2日丸々経ってる!!w

 などとなかなかのボケ発現。原因は、寝たり起きたりの繰り返しに因る時間感覚の欠如。イカンなぁ orz ただ「風邪引いてる」とか、「具合悪い」わけじゃないのは救い。普通に不摂生なだけ。
 そうこうしてるとお仕事連絡が! 今月は2週目3周目がキツそうなんで、気合充分で行かなければ。


 次週のDS版『QMA』や月末の『SRW Z』前に繋ぎとして『剣と魔法と学園モノ。(以下『ととモノ。』表記)』『無限のフロンティア SRW OGサーガ(以下『無フロ』表記)』(σ・∀・)σゲッツ!! どちらも期間限定で投げ売られていたので救出~。

sohuto-

 『無フロ』。『ゼノサ』『ナムカプ』のモノリスの開発したRPG。戦闘はVP(=『ヴァルキリープロファイル/トライエース』)みたいなアクション風~。あそこほどシビアじゃない。
 微妙な難易度になっているというか、ボス戦が意外に渋い。精神コマンドの利用は兎も角、そこそこ逃げずに戦闘していれば資金には困らない筈なんで、事前に豊富に回復アイテムを多めに持ち込んで惜しまずにガンガン使用しないと、普通に何も出来ずにボコられて終わる事が多い(回復系の精神コマンド持ちにフェイズが回る時には、もう仲間が死んでるなんて有るしw)。
 それ以外(ザコ戦とか)は、普通にヌルい感じではある。浮かしたりつなげたりが楽しくないと、キツいかも。

 また、思いがけずに(OG関連以外での)ネタが豊富過ぎて、テキストがいちいち(主に小牟だが)面白い。こんなに詰め込んでいるとは思わなんだ。「ナイフ デ タノシモウゼェー」なんて、何人のプレイヤーが笑っていることやら。デコゲー万歳。


 『ととモノ。』。以前書いた……かな? 雑誌やソフト情報に全く表記されてないながら、PS2の『Wiz XTH2』の焼き直し(「内部データが同じ」という、なんともズボラな移植具合)だそうで。こちとら品薄のエクス2(若干プレミアついてるので、そうそう買えないし)なんてのはやってないんで、まぁ無問題。PSPでWizが出来ればしめたもの。

 ……で、案の定キャラメイクに1時間とか。6人揃えるのに何十分かかっているんだかw ボーナスポイント20付近じゃないと納得しない自分が悪い。
 ちなみに今回はオリジナルの名前でプレイ中。無論、全員女性ですが何か?

 戦戦盗僧魔魔(善2悪2中2)で10時間ほど最初のダンジョンをウロウロして、やっと平均レベルが7になる。うん成る程、確かにWizの難度だ!w
 司祭は、最初のPTにいれるかどうか迷ったが、完全にアイテム鑑定のみさせる為だけに一人だけお留守番で作っておく。PTの魔か僧を、後々に転科させる迄のツナギになってもらう。

 途中、一度だけキャラがアッサリと灰になって焦る始末。……勿論リセットしてやり直したけど、ね。
 ミスって転科したエルフマジシャンのHPが12(生命力8)のままなうえ、同じレベルのバハムーン戦士(生命力23)がHP100越えちゃったり、このアンバランスが懐かしいわ。


 かなり溜まっていた分があったので、睡眠時間を削りつつ漫画読破。……「今更」なのは、いつもの事。人と遅れてブームとか来るんだよなぁ orz

 『カイジ』パラパラ読んでた。但し私ぁ麻雀を知らないので第3章=『賭博破戒録~』まで。
 アラーキー著のJOJOとかを彷彿させる、精神的/肉体的にギリギリな所から、一か八かの逆転劇。遠くに見えている細長い糸をなんとか手繰り寄せるような、あの感覚!

 他には『ガンダム外伝(夏元氏著の外人部隊のヤツ)』とか『年上ノ彼女(深見沢先輩ラヴ)』とか、結構統一感無く適当・乱雑に読み散らかしてた次第。……完結モノは最終巻が出てから一気に読みたがる癖は、何とかしないとなー。



・消化戦利品

■漫画単行本『ONEPIECE 巻五十一/尾田栄一郎』
 シャボンディパークへ突入し、集結した11人の新キャラが目白押し。覚えるのが大変。
 そしてチャルロス聖に対するルフィーのパンチの気持ち良さったらw ワポルへ銃弾ん時並にスカーッとするもんだ。そしてハチがメガカワユス。
  1. 2008/09/10(水) 16:19:05|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

08/09/05 口唇呟けば 「今はもう何もいらない」

 お仕事朝帰り。もう夕方から呼ばれて総長に終わるのには慣れたけど、今朝は開放時間が夜明け前で真っ暗(いつもはもう日は昇ってる感じ)。運転に気をつけつつ別宅へ。

 さて、仕事に使う画材が先月の半ばから減ってるのにも関わらず、全然補充する気配が無いまま3週間。毎回使うモノなんでそりゃあ無くなるさ!
 で、ついに主要に使うのがマヂでなくなったりしたので補充はするみたいだけど、流石に注文から発送までに3~4日は掛かるっぽいから次の仕事には間に合いそうに無いわけで、その場合はパシr……もといフットワークの軽い私が、出勤前に買うのが通例だったり(もっと言うと、自分の画材管理能力が無いせいもあるので、そのパシりに関しては全然問題無いのよなw)
 んで、今札幌で唯一のデカい画材屋の『大丸藤井セントラル』は改装中で、月の半ばまで利用不可。そうなるとメイト(=グッズショップ『アニメイト』)が2次候補なんだけど、ついに自社製品の画材をメインに扱い出した(もっというとデジタル化が進んでいる為に、トーン自体の売り上げが減っているのも有るとは思うしね)んで、もう殆ど扱ってない始末(特価のワゴンコーナーに放置されてたし)。

 仮眠を済まして寝ぼけ頭のまま街に寄って、コノ有様。
 取り敢えず起きている友人(⇒マイミクのメモリー氏)にメールして「他にどこか画材屋知らない?」とPCで調べて貰い、教わって行った所は最早「本格的な画材屋」(というか、絵画専門店になってた)で額縁とキャンパス/イーゼルしか売ってないときたもんだ。トホホ。

 友人に心から謝礼しつつ、向かった先は時下に一番近いコーチャンフォー。あれだけ大きければ……と思って縋ったものの「店舗が開店した時に一度だけ入荷したまま放置してんのかよっ! もうコーナー撤去したらどう?」風に、殆どが品切れ満載だったりして、結構途方にくれるわけで。
 あーもう! 取り敢えずミスドでドーナッツ食って腹ごしらえだ!!(自棄)

 ……で、今実家に戻って一息ついている状態。本来なら普通に上司様に電話モンなんだろうけど、何かもうそんな連絡するのが面倒だったりする駄目人間だもの。
 もっと突き詰めると、自分が頻繁に注文の事を言えば良かった訳だし、ね~。

 実際、必要経費で降りる仕事道具なんで、会社でまとめ買いするとダンボール箱で来る量で注文するから、前に一度ちょっとした時の補充の際に(私の考える範疇で)多目に買っちゃった時には「あ~、注文が届く迄の取り敢えずの量で良かったのに~」風にやんわり言われた事が有って、ソレが引っ掛かってるのね~ワシw 何かもう「買い物も上手く出来ねぇのかよ、使えねぇなぁ」という電波を 自 分 勝 手 に 受信したのが結構ジワジワ効いているとか、いないとか。「いーじゃん、どうせ使うんだしさ」とも言えず orz

 まー「ぬ、やるだけやって切羽詰まったら電話だな」って感じに、これから市内にあるコーチャンフォー(残りは2店舗だけど)巡りの長旅に出陣するココロ。
 丁度原付のタンクも「腹減ったよー」と給油ランプが点灯し出した所だしさ。そう、ツーリング。そういう気分じゃん?

 ……で、夕方頃に帰宅。今日だけで70kmとか爆走してんなーw え、勿論油代なんて出ませんよ? 車で70kmはそうでもないけど、何気に原付での70km走破は疲れるねぇ~。背もたれが無いから背中の筋肉が痛ぇ痛ぇ。
 結果的に「10くらい」と頼まれたモノを6つ(σ・∀・)σゲッツ!! これで勘弁してもらうしかない!
  1. 2008/09/06(土) 05:38:51|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/09/04 まっすぐにくれた 宝石みたいな恋心

 友人二人と遊んできたー。

ドーム

 野郎3人で4時間カラオケの後は、生憎の天候の中ながら直行シャトルバスが出ている最寄のJR駅迄歩きつつ、札幌ドームに向かい野球観戦。
 残念ながら日ハムは負けちゃったけど、なかなかの接線で熱かったのでベネ(良し)。


 あ、24時間TVとかやってたのね、気付かなかった。ともあれ、今回はこれで笑わせてもらった(⇒http://www.nicovideo.jp/watch/sm4482328)からベネ。
 ……生放送だからか、意外とスルーなのなw この手のネタは投稿者とどれだけ感覚が近しいかがミソだよねぇ。まぁ酷いもんですな(棒読みで)。
  1. 2008/09/04(木) 13:42:38|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/09/03 優しく抱き寄せて 眩しく微笑んで

 抹茶尽くしのスイーツ大会・ポロリもあるでよ(無い無い)。

抹茶

 あちこち出掛けなければならず、市内をあっちこっちウロウロした挙句に疲れちゃったのか、甘い物が欲しくなって某ドーナツ屋に直行。
 ……しまった、揃えて冷茶にすればよかったか?(写真は林檎ジュース)。甘さと苦さのハーモニー……ウマウマでしたよ。
 (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


 新型PSP(3000番台)の発表とか。
 画面の綺麗さが上がったのとマイクが標準になっただけで新本体に興味は無いけど、秋からPSP単体で「PSストア」にアクセス出来たりするようになるのが気になるか。
 要するに、PCやPS3を介さなくてもDLC出来る予感。……PSP版『アイマス』の布石になるんだろうか?

 同じく、箱○の本体が軒並み安価に。
 秋のVUから、本体HDDにゲームデータを丸ごとインストール出来そうとか何とからしいから、別売の120GBの専用HDDを買う事も視野に入るなぁ(私のは2代目エントリーモデルなんで、HDDは20GB。安価版は60GB標準装備になるっぽい)。


 『6』のプレイが一段落ついたので、データが消えちゃった『エースコンバット ゼロ(以下『エスコン0』表記)』を再開……だったんだが!!
 今のPS2だと、1面がクリア出来ません orz 初期型ゆえの不具合なのか途中で完全に読み込みが止まるのよね(OPからキチンと起動。ブリーフィング画面でも特に問題は無かった)。
 そういや前にプレイしていた時は、壊れる前の75000番台の本体で遊んでいたから、別段何も困ることは無かったけど(ちなみに初PS2の『エスコン04』なら普通に遊べるw)。

 仕方なく諦め、エグエグしながら『SRW OGs』チョイ再開。2周目のリュウセイ編の後半から。
 コチラも早くサクサク終わらせないと、『OG2』の2周目⇒『OG外伝』の2周目が待ってたりする。今月末の『SRW Z』の発売前に間に合うか!?


 『R2』Turn.21。

 シャルルもマリアンヌもバカ親だったのか……いやまぁ、内紛起こりそうな属国に兄妹預けて放逐なんてやてるんだし、マトモじゃあないとは思ってたけど。
 「嘘の無い世界の構築」は、まぁ(『エヴァ』の)人類補完計画って事でFA? ここでの神殺しって事は、意識集合体の駆逐って事だったのかなぁ。急な展開に、色々置いてきぼりになりそうで怖いわぁ。
 アーニャはマリアンヌ殺害当時の目撃者、ナナリーにはギアス掛けて口封じ。……でもV.V.兄さんはマシンガン乱射で暗殺とか、何かスマートさに欠けてるなぁw

 ルルはついに両目でギアス発動。もう戻れないぞぉー。
 「それ(=ナナリーの笑顔)を嘘とは言わせない、言わせてなるものか!」。シスコンここに極まれりだが、この反逆モードはちょっと格好良かったのぉ。

 そして1ヵ月後。……ちょ、展開早っ!(残り4話だもんなw)
 ルルさん「出口を塞いだから出られない」なんて先週言ってた割にアッサリと外に出てきた挙句、英国の皇帝宣言とは。そして矢張りちゃっかり騎士のウザクと共闘へと行くわけね。組むべきして組む最強コンビ(頭でっかち&脳筋)の誕生か。
 扇軍団が未だ存続出来ていた事に驚きつつ、ディートハルトはシュナ兄ん所に鞍替えしてるっぽい。ルルには「ゼロであって欲しい」と思っているカレン・未だに夫の帰還を待つ神楽耶様・涙ながらに決別宣言した玉城(笑)とかにはかなり辛い展開になりそうだのぉ。
 ついでにOHPの相関図更新されてる。……うう「死亡」の赤文字が厳しいなぁ orz

 あとはタイトルバレだけは勘弁して欲しい。最近はアニメ雑誌とか読まないから、今作に関してはスルーできたんだけど、『G種』ん時みたいにサントラのタイトルから特定人物の死亡とかが推測されたりするのもキツいよね~w
 来週のタイトルが『皇帝ルルーシュ』なんだもん。そりゃあシャルルの頭上に死兆星だって浮かびますわな。親子喧嘩から兄弟喧嘩に発展しましたが、さてどうなるやら。



 8月のタイトル元は、『名作アニメ主題歌全集』より。
 数多くて(全23作品)『ピーターパンの冒険』で止まりましたがw 実際平成に入ってからの作品って観た記憶が無い(精々『ロミオ』の序盤だけ)んで、歌だけ知ってる状態だったり。
  1. 2008/09/04(木) 13:34:16|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まついち

08 | 2008/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。