まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

08/12/29 茜い活力 漆き全身

 今年最後の仕事が遅れに遅れ、昨日(12月28日)の夕刻に終了。そしてそのままの足で、仕事場での忘年会に突入。
 最後の仕事がこんなに日程が遅れた分は(経費なんで)飲食で晴らしてくれるわ!

 ……飲んで食べて話しての5時間を過ごし、解散が終電前で実家へのバスが無かった為、別宅へ帰宅。ちょうど頭痛がしたので、ウコン飲んでスグ就寝。
 8時間グッスリ寝たけど治らず、頭痛鎮痛薬を飲んだらちょっと納まったので、街を経由しつつ今年最後(?)の買い物をして、今(=29日の昼過ぎ)帰宅~。


 『MHP2G』190時間目。

 オン時にも太刀での出撃が多くなってきた。……単に、私のガンナー装備だと一発ワンパンを貰って即死する事が多いからなんだが orz
 食事・諸々込みで防御値が400後半無いと不安でしょうがないw なのでスカルギザミSかレックスSフルかの二択が多い(上級での高級耳栓装備は、弓用でしか作ってない)。

 村下位のクエは全部消化。紫のクリアマークが眩しい。
 問題は村上級。はっきり言って運が向かないと勝てないし、今の所二度とやりたくない感じでは有る orz 正直辛いわぁ。緊急のナルガが出た辺り(☆8のラスト)でストップ。
 ……結局オフのソロクエなんだし、オンでG級装備を揃えてからにしてからでも良くなくね?www(軟弱者)



・今日の戦利品

■雑誌『電撃ホビーマガジン 2009年2月号/アスキー・メディアワークス』
 付録(1/144 GNセファー)目当て。
 他、「省略表記すると何がなんだか」な『MG GM』の安直さに愕然としたり。CCAの主なMSはHGUCでほぼ全部出揃ったり(残りはジェガンのみかな?)、ガンダムは元気だねぇ。
  1. 2008/12/30(火) 04:12:20|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/12/27 あの日の旅立ちが きっと絆強くする

扉
 不調なカラージェットプリンターと格闘しながら、実家の年賀状印刷してたり。途中で無くなりかけたインクを小細工をしつつ騙し騙しで使いながらも、なんとか150枚くらい刷り終えた次第。
 ウチのはインクカートリッジが色毎じゃあないタイプなんで、ソレはソレはコストパフォーマンスが悪いのなw 今度買う時は、今のが壊れて完全に仕様が出来なくなってから(若しくはインクカートリッジが販売終了の頃)だろうけど、次はちゃんと色分け出来るヤツにしよう!


 急に雪が降ってきて、もうソレはソレは豪雪。
 昨日(25日ね)の夜中から明け方なんて「雷+雪」という、今まで見た事ない組み合わせの天気。ゴロゴロ言いながら下界では吹雪。電灯がチカチカするくらい強いヤツなんで、結構ビビってた。

 なので、お出掛けは中止。もうこれだけ豪雪だと歩くのが億劫になる。
 あと、ものっそい寒い。どの位かというと、写真参照(見えるかなぁ?) 金属製の扉が凍ってる。無論、「家の中」デス。
 ウチは築年数が結構な古さなんで寒くて、20年位前に家中の断熱材を入れなおした位なんだけど、ソレでもこれかよ!w
  1. 2008/12/30(火) 04:10:52|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/12/25 朱い眼差し 銀の胸

 12月24日が何の日かって聞かれたら「ドズル中将が家族と部下を戦地から退避させ、特攻覚悟で壮絶な討ち死にをした日(若しくは連邦のロウ中尉が特攻して戦死した日)なんで」と答えてみたい重度のガノタな私。
 ついでに明日(12/25)は、サイクロプス隊のワイズマン伍長がザク単機で新型ガンダムを中破させて殉職した日。……今でも『ポケ戦』の6話:ビデオレターの件は最高に卑怯だ(褒め言葉)。

 まぁ……私ぁ街にも出ないでTVとかも一切観ない生活なんで、そういやそうなのね的な日常があるだけ。
 それよりも仮組中のHGアリオスの顔がイケメン過ぎる事の方が重要じゃね、ね?www

 もうご飯とかも普通で結構です。そもそもウチには鶏肉(無論七面鳥も)嫌いが居るので、チキンとかも出ませんし。
 ケーキだって「ホールで買うのなら26日以降にな!」とかいう会話が母子間で交わされている感じで進んでるので、無問題。最早2/15は「高級チョコレート半額処分デー」とか思ってるしなw

 ……で、こういうスレ纏めとか見つけてしまい、ダウーンに気持ちにw
 オッオーゥ。な、なんという俺!!www

 取り敢えず明日は「どうやら良い子にしてたし、今年一年を大きな病気も怪我もせず健康に過ごしつつ、職場に無遅刻無欠勤出来たので、ご褒美をくれてやるわぁっ!!」と言って、窓の外からサンタコスした姉ちゃんがワシにプレゼントを投げつけてきた……という 妄 想 の 具 現 化 をするべく、お出掛けでもしやおうか?
 ……今年最後の仕事の連絡が、きませんようにっ!!


 複数回周したRPG

 うーん。そういや最近は時間が取れない事もあって「如何に初回周で効率良く回収するか」に寄ってはいるけど。

 初めて「クリア後も、最初から何度も遊んだ」という所だと、もう記憶がはっきりはしないが、意識したのは『FF4/SFC』かな? 少なくとも4周はいってる。
 そういやFFシリーズは、『5』4周・『6』3周・『7』4周・『9』2周……などなど、何気に繰り返しやってるねぇw

 他にも、『TO』8周(SFC・SS・PS版と、各ハードでプレイしてる為)・『天外2』2周・『真メガテン1・2』各3周・『ロマサガ2』3周・『ヘラ栄3』2周・『SO』3周・『SO2』5周……とかか。RPG好きなんで、もっとあるだろうけど。

 このほか、『テイルズ』シリーズは大抵2周以上(『ToP』4周と『ToS』3周意外は、ほぼ2周ずつ)、SIM扱いだから除外するけど『SRW』シリーズも主人公の数だけ周回を重ねているので『ニルファ』『サルファ』で各4周ずつとかになってるしなー。

 ハナから「周回を重ねることで意味を成す」のも好き。『クロノトリガー』『GPM』なんかは、何度も遊んで漸く世界のさまが見えてくる……みたいな、ね。

 やっぱり自分の中では『ロマサガ』『テイルズ』『メガテン』の系列はガチw
 ストーリーが長いヤツだと、2周目に「あ、ココに伏線張ってあったんだー」とか、初回では気付きにくかった事とかの新発見も有ったり無かったりで、ソコも楽しい。

 ……そういやタイムアタック代わりに『Ys(PC-E版)』のオールクリア最短プレイとかする猛者様も観た事あるけど、最早その人にとっては日課というか「もう何十周してるんですかっ~!?」という感じで。当時なら多分、目隠しとかの制限かけてもこなしちゃうんじゃないかと思ったくらいです、ハイ。私にもこういう、一生涯愛せるソフトを誇りたいものですな。
  1. 2008/12/27(土) 02:32:08|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/12/23 悩みの破片 いつしか水平線に消えてく

ブシッドVS00
 ブシッド完成。(00と比べると)でけーよw 大人と子供みたい……って事で、00はスタンド使用で上から斬り付けてみたり。ベースがアヘッド(もっと言うとティエレン)なんで足は良好だけど腕の方の可動はソコソコ。なので両手持ちが非常に辛ぇのが難点。

 あと、仕事場でコンビニで飲料補充の際に新ポーションをネタ目当てで買ってみる。前は瓶で少量の清涼飲料水だったけど、新しいのは炭酸飲料~。
 FF5のしかなかったので、ティナ&ケフカの缶。味は……まぁ前のよりは格段に「飲める」感じなんで、普通だった次第。
 ……にしても、描き直されたティナのエロさは異常。それと「え、5のヒロインってセリスじゃねーの!?」とか言うの禁止なw


ティナとササカマ

 仙台の叔父から恒例の笹カマボコとフカヒレスープの詰め合わせが届いた。超(゚д゚)ウマー


 模型情報とか。
 GNアーチャーの中の人はジムへッドだとか orz あれかアルバトーレの中の人状態かよ。

 次回MGが『ジムVer.2』。当然ガンダムVer.2の焼き直しなんだろうケド。てっきりプロトGとかG3とか、そういう商法で来るもんだとばかり。……まぁ買わないけどなw グフ・ドム辺りのVer.2はその次辺りか? っていうかもっと出さないといけない物は有るんじゃないかと小一時間(ry
 そして、暫くリリースが止まってて無くなってると思ってたPGに赤アストレイとか。なんという空気が読めなさw 種からだと(ストライクはもう有るので)圧倒的に自由Gじゃね?
 問題はオプションの豊富さだけど期待は出来ない。何せPGストライクん時は「素の状態のみ」という酷さだった(後にPGスカグラ+エール装備出した)けど、どうせ何も付かないんだろうな~。パワーローダー+180ガーベラやパワードレッド(の腕)は模型的に無理としても、せめてフライトユニットは付けて……くれんよな。
 最早PGは「ほらほらプラモデルなのに、こういう風な事が出来るんだぜ!」みたいな、製作側の自己満足の押し付けにしか見えないのは、どうもアカン。本来のパーフェクトというグレードを思い直して欲しいねぇ、決して安い玩具じゃないんだしw


 『MHP2G』140時間突破。……オンにつなげると、時間が面白いように飛んでいくw

 何だかんだで、上級で弓防具を揃え、HR7になりG級に突入。
 ただ、剣士装備がイマイチなので、暫くは上級で鍛えないとアカン。剣士でクエすると、未だにうっかりミスで真っ先に乙するしね orz

  1. 2008/12/27(土) 02:29:59|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/12/22 翳りの無い希望を刻む その日まで……

00完成
 『HG ダブルオー』やや完成~。細かい塗り残し(ソードの半透明な青い部分とか)やデカールが未だなんだけど……やっぱ18mの1/144サイズって小さいね。

 エクシアのGNソードが格好良過ぎたせいもあってか、GNソードⅡがイマイチ好きじゃない orz 実体剣の上からビームサーベル化したり、ライフル時の銃口からビーム刃も出る設定らしいが、使う時は来るのだろうか?
 来月発売の『HG オーライザー』内のパーツでシールドとツインブレードが加わると、また印象も変わる筈。

 ……ともあれ、手足が長くてモリモリ動く為、動かしていて小気味良い。可動に関しては「HG最高峰」と謳われても過言ではなかろう出来。このサイズで肘と膝が100度以上動くのは素晴らしいし、足首の接地角度も秀逸。


 で、昨日の『00 SS』#12。

 ガデッサ&ガラッゾ大破、ダブルオーライザー強ス。トランザムの3分間は、無双が可能って事か。あと、GNソードⅡ内のライフルは散弾状にも出来るのね、万能過ぎる!
 ココでコアファイターとは! プルトーネの隠し玉はイノベイター側に流れてしまったのねぇ。

 そしてZZに続き、隕石切り乙。ロングビームサーベルも、トランザム時にはココまで強くなる模様。
 そして何気に凄い事になってる「量子化」状態。F91みたいな「質量を持った残像」でもなく、運命みたいな「格好良い演出」にしか過ぎない(泣)わけじゃなく、どうやらGN粒子は物体の分解/再構成が可能って事らすぃ。……アレか、『ガオガ』のアバラ原種みたいなもんかw
 なんというチート機体www ここまでするともうブシドーさんでは勝てなくね?

 コラ沢、もう自らを囮にしての連携とか始めたぜ? 流石に「不死身」の二つ名付きだと、部下もキチンと貰えるのな。

 ネーナ・留美に続き、ルイスまでダークサイドに堕ちた ……もう綺麗なのはマリーくらいか。サジのうっかり連絡ミスで、ここまでになっちゃうとは、はてさて。
 一方彼氏は、オーライザーを奪取しての逃亡を計るも、ティエリアンの台詞で思い留まる。

 アリオス、活躍無し orz 今週発売なのに、艦内でトランザムしただけかよっ! 可哀想に。
 次回こそ、活躍して欲しいね。


 『ノクターン マニアクス CE』、ラストダンジョン:カグツチに突入。

 先にアマラ深界の深部まで行ってるので、EDは確定。氷川と勇を撃破した辺り。
 マガタマも全部揃ったので、寄り道用の隠しダンジョンも開放。取り敢えず、今後はそちらに向かうか?w
  1. 2008/12/24(水) 05:20:48|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/12/21 華やかな時は いつも短いんだね

 『マジコイ』(⇒http://www.minatosoft.com/majikoi/index.html
 一部、中の人発表でゴトゥーザ様が、『がでがで』に続き連投。しかもメインキャラ。……これは次の「みならじ」での巌姉ぇの反応が楽しみでならねぇぜw



身長差
 『HG ブシドー用アヘッド』と『HG ダブルオー』とか弄ってた。並べると結構な身長差。ちなみに00が18.3mでブシッドは21.1m。約3mの差なんだけど、アヘッドのボリューム感が大きく見せてるのか、単に00が華奢なのか。オーライザーを付けると、また印象が変わるのかな?

 ブシッドの方は、ほぼ素組み。シャアザク用のカラーがマンマ過ぎて困るw ジンクスと違ってほぼモノトーンなんで、若干見た目が寂しいかなー。
 残りは右腕と右脚のみ。

ドライブアップ

 00は、GNドライブの作りが適当過ぎてたんで、弄ってみた……けど、よく考えたらコレもう1個作るんだよな!w ちょっとメンドウだなぁ orz
 元が1パーツなんで、一旦真ん中から分割線で輪切りに。で、間に武器屋の『丸モールドⅤ(8mm径のフィンモールド)』をカマせて、あの回転するギザギザ部分に。
 GN粒子放出部分が普通に「大きい溝」なんで、設定画(1/100版のマニュアルに掲載)とにらめっこしつつ悩んでみるw 中が台形になっててWAVEの『Uバーニアフラット【長方形】の一番小さいヤツでも、ちょっと入らない為、2mm丸棒の先を鋭角で斜めにカット・その先に0.3mmプラ板にマーカーでグリーンに塗ったモノで裏打ち・棒の先に斜めに貼り付けて固定。それをドライブの下部に穴を開口して差し込んで固定。……フゥ、なんとかソレっぽくなったぜw

 こういう作業があるんで、実際は1/100サイズの方がやりやすいんだけど……1st.シーズン時の模型ラインナップを省みれば、全機種は出ないだろうと思っている為、今回はHGメインで収集かねぇ。

 下記にもあるけど、アリオスも買ってきた。今後出てくる「どうみても中にガンダムが入ってる!」なGNアーチャーに嫁(=ピーリスさん)が乗るかもしれないしさ! ……え、買った動機ってそれだけ!?
 ちなみにヨ○バシには無かったけどビ○クには有った。『ブシッド』の時もそうだったんで、余程ヨド○シの方で売れちゃってるのか、ビッ○が力を入れてるかのどちらかだろう。

 マニュアルをサラリと見ただけだが、脚の可動は流石に00並とは行かないようだ。しかい、全武装が再現されているので安心。ビームサーベルの柄も、キチンとフロントアーマー内に収納出来るようになってる。



 さて、触手苦手なのに珍しくwktkにプレイしてた『アイ(=魔法少女アイ/colors)』シリーズなんだけど……良かった最新作の『~参』買わなくてw
 母体(=colors)が無くなってからの続編情報やパッケ裏が、使いまわしのコピペCGだらけな事で何となくの不安はあったけど、エロゲなのに当番シーンにCGが無いのは酷過ぎるwww ……良いんだ、元々お気に入り娘の美景さんは居なさそうだったし orz

 御覧の有様だよ⇒http://ms-pictures.com/campaign/ai3/
 ともあれ、久々のギガパッチ(というかアペンドディスク)を作ってる次第とか。……欠陥工事の結末は、ドコも同じなのになぁ。
 あ、「ごらんの有様」は、今年の流行語に立候補するべきだ(遅ぇよ時期的に)。


 で、この流れで私的に今年の駄目だった作品を列挙して嫌な気分になろうかなとか思って、過去日記を見直してメモをした時点で急に「まぁ良いや、ど う だ っ て 」という事に orz
 漫画だと表紙買い・エロゲだとOP詐欺・芸夢だと見えてる地雷とか色々あったけど……「今更言及するのもアレだし」と思い留まれる様になったのは、これはオトナになったって事ですかな?w(嫌、多分チキンになっただけ)



・今日の戦利品

■漫画単行本『オニデレ Volume.2/クリスタルな洋介』
 クピド登場回の収録分なのに、表にも裏にも扉にも居ねぇっ!w(ちなみにカバー裏はクマエ…ル?)
 あとサヤニャンの破壊力が凄ぇ。犬派だけど、こういう猫なら(ry

■模型『HG アリオスガンダム/バンダイ』
 1st.シーズンもそうだったけど、今回は立体リリースが早く、マニュアルに掲載されている事が雑誌情報よりも早かったりして、物凄く楽しみ。あ、当然スタンドは標準装備で、ビームサーベルの刃は2本付きます(長いのと、ちょっと短いのの2種)ぜ。
 変形時に機首になる肩のバインダー部分が「GNビームシールド」だと判明。MA形態でくぱぁ(笑)してジンクスⅢを切り裂く表現があったけど、要は内側にビーム刃を形成して切断してたのなw
 あと、GNドライブが股間(腰部)だった。今回のガンダムは、主機関が胸とは限らないのね~。
  1. 2008/12/22(月) 02:26:55|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/12/21 ピンチはきついほど やる気になるよ


 すっかり暖冬……というか雪が降らない。温かくて過ごしやすいのは結構だし、何ぶん歩きやすい。
 なので、雨が振ったりして道路が見えてる! 市内は雪が全く見えないし。

 ちなみにクリスマス前にこんなに雪が無いのは50年ぶりなんだとか(←札幌ね)。なんかもう、異常気象とかいう単語が目の前に有ると、ポカーンとするしかないですな。


 で、徹夜明けのお仕事が終わり、そのまま「帰るのが面倒」というコンボが最近多くて、そのアシで別宅にお泊まり。ウダウダしながら酒とご飯と風呂に浸る日々w

 写真は……右が蒟蒻麺の塩焼きそば。エノキダケと豚バラとあえてみたけど、メンの調理に失敗(?)したのか、食感がイマイチ。レシピどおりに湯きりの後に炒めたんだがな~w

 左はフクラギ(ブリの子供=ハマチ)の刺身。油が乗ってて(゚д゚)ウマー コレを肴に更に(写真には無いけど)昔に友人から頂いた大吟醸酒をクィッとひっかけた。もう幸せだ。
  1. 2008/12/21(日) 14:03:31|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/12/19 神様よりも強い味方だよ

 夜からお仕事。いよいよ今年もあと2回の出勤を残すのみ。
 でも、作家先生の御両親が倒れてしまい……今はまだ大丈夫そうなんだけど、来年は色々と大変そうな予感。


 今年も暮れなので、一年のマトメとか。
 例年だと、結構忙しいまま年明けしちゃって、新年になって落ち着いてから振り返ることが多いので、いまのうちだ!

 自分は記憶能力の低い芸夢人間なんで、サイトの過去日記を振り返ると芸夢の話題しかメインで書いてない次第。いやいいけどさ、そういうコンセプトで書いてるし!w
 で、ジャンル分けするのか、ハードごとに纏めようかとか色々悩んだりもしたが、結局偏りが凄いので、スルー。
 趣味ジャンルでわけようかね。



□アニメ

 キッチリと精神を集中して観たいので、相変わらず「時間とか自分に余裕が無い時には、観ない」という信条もあって、色々と「録画したまま放置」が多かった。
 段々と、余程の事が無い限り「観られれば良いや」って事もあって、購入・即ち所有欲が刺激されない事が多くなってきてる。面白い作品は多かったと思うけど、なかなか手元に残すとなると「幾度の視聴に耐えうるか」になるしなぁ。

 今年は(新作として)8作品を観てる模様(日記に記載されてる事だけが頼りw)。あとラノベ原作は相変わらずの多さ……こっちじゃ放映してねーけどな!
 そうなると、ベストは秋口に完結した『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』と、現在継続視聴中な『機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン』という、サンライズ作品に軍配が上がる。毎週楽しみに・毎回観たいと思わせる魅力があったのは今作だけ。
 難を言うと、どちらも「半年前に放映された1期の続き」という所なんで、スタンドアローンでの視聴を考慮されて無い部分もあり、他人に薦めるには難しい所。

 次点として、もっと観たい・時間が短い(けどあの長さが丁度良い)『天体戦士サンレッド』、蛇足にならずに済んだ名作の遺伝子を受け継ぐ『トップをねらえ!2』、ネタ満載・地上波でよくぞの『君が主で執事が俺で』。

 全国区放映が益々減っていく orz そうなるとネトを通しての期間限定視聴なんてのも、視野に入ってくるけど、モニタで観ると目が疲れるのが難点(ウチのPCだとサウンドがヘボいし)。
 今後も、レンタル落ちから回収が多くなるので、やっぱり余程の魅力とかネタ臭がしない限り、流行は追えない身なのねぇ。



□芸夢

 コチラが本番? 少なくとも1回でも「クリア済」ってだけをカウントすると26作品。つまみ食いした(未完のまま放置か売却)のも含めると倍にはなりそう。
 ジャンル毎じゃなく、ハードでいくか。

・PS2

 稼働時間は減ったものの、相変わらず現役。が、ウチのは所詮初期型なんで動かないソフトがあったりして、結構凹む(新型=50000番は修理不能認定)。
 まだ途中ながら、『真・女神転生Ⅲ -NOCTURNE マニアクス クロニクルエディション/アトラス』は殿堂決定。もう5年も前の芸夢の復刻版ながら、ストレスを全く感じさせないロード時間の短さや、後の『P3』『P4』に受け継がれる洗練された戦闘システム、自由に好みの仲魔を作れるようになった合体システム、そして相変わらずダークな世界設定……等々、CGムービーのクォリティーや声による演出の無さという部分を鑑みても、未だに人気の高さが頷けるRPG。
 難点としては、(無印マニアクスに比べて)入手難度が下がったものの、「ソフトの付録」なのが残念か。『アバ王』に興味が無い人には酷とは言えるが、普通に中古で探すと諭吉さん1.5人分くらいにはなるので、ソコはご愛嬌。

 次点としては『スーパーロボット大戦Z/バンプレスト』。
 若干の「全体的な長さ」は感じるものの、新規にプレイし易い仕切り直しの完全新作な事・システムの見直しやキーレスポンスの向上でユーザーフレンドリーになった事は大きいか。
 あとは、収録作品を観てるかどうかで、思い入れと物語への移入度は大きくなるが……ストーリーでメインなのが「新規参戦組」で、中でも『オーガス』『バルディオス』あたりは、今だと鑑賞が難しいかも(『グラヴィオン』は、最近レンタルが開始されてる模様)。


・DS

 何が何でもタッチペンを使う作品が無くなってきたのは良い事。主に移動中に公共機関の車内でプレイする事が多いハードなんで、なるべく身軽に遊びたいしね。

 他所でも言われてるけど『世界中の迷宮Ⅱ/アトラス』は殿堂。
 決して派手さは無いものの、世界観の雰囲気を重視した堅実な作りは相変わらず秀逸。
 自分で描く事っで「ダンジョンを攻略している」感が出てくるし、なによりパーティーメンバーを入れ替える事で、戦術が変わってくる為に攻略方法も個人個人で様々な所もベネ。
 時間を忘れて没頭した名作。

 次点は、『無限のフロンティア/モノリスソフト』『降魔霊符伝イズナ弐/NINJA STUDIO』。どちらも及第点をあげられる優等生。


・PSP

 今年から新型に換えたせいもあって、大活躍。ソフト面は相変わらず、他ハードからの移植が多いのがアレだが、まだまだ遊べる作品は多い。

 無論(データが2回消えてるのもあるけど)プレイ時間200時間オーヴァーな『モンスタハンターポータブル2nd.G/カプコン』にウッドボール。
 実は『無印P』『P2』も一度は手にしたけど、ソロが辛くて断念。オモトアイルー目当てに今作からデビュー。USBに繋げる無線LAN端末を導入する切欠になった名作。
 アクションとはいえ所謂MO風ネトRPG形式なんで、基本は「自分強化」だけど、基本スペックはプレイヤーである以上は誰でも一緒なんで、自分の操作スキルが一番反映してしまう「我慢の要る作り」なのが、一番ハマる所なんだろう。
 手を変え品を変え、手練手管を駆使し、たまには仲間に助けられつつ、巨大モンスターに立ち向かう……という、コレ系にはありがちなP2Pの対戦形式ではなく「仲間と協力して遊ぶ」というスタイルを確立した秀作。
 今後はWiiで『3』が出る模様だけど、『P』シリーズもシステムを洗練していって続けて欲しいかな~。

 次点は『ガンダムバトルユニバース/アートディンク』『剣と魔法と学園モノ/アクワイヤ』。どちらも「焼き直し」なのが残念な所。


・凶○

 もうこれは『テイルズ オブ ヴェスペリア/バンナム』しか無いかと。
 王道RPG過ぎて、減算点が見つからないw 今後X-BOX360を買おうとしているユーザーには、取り敢えずの「買っておけ」を推して置いて良い名作。

 次点は『デッドライジング/カプコン』『エースコンバット6/バンナム』。ベストが強過ぎで、脱落。どちらも秀作なんで「俺を信じてコレを買え!」とは言える。


・PC

 ウチのPCのスペック上、ほぼエロゲ専用の箱と化してるけど orz 最近の(一般の)PCゲーやネトゲは要求スペックが高いねぇ。
 なので、エロゲしかしてまっせーん。……え、それでも10本もやってない!? なかなか時間が作れなかったのかなぁ。

 私的クリティカルが無かったので、強いて挙げるのなら『天使ノ二挺拳銃/ニトロプラス』になるか。
 元々物語を追う作品が多く女性を落とす目的がメインじゃないので、攻略人数の少なさは別としても、相変わらずのダーク路線過ぎて、私のツボをグイグイと押してくる。

 次点は『家族計画/D.O.』。自分の中で期待感を上げてしまった反動なのか orz 皆の好評価ほどにはキマらなかった。時系列を整理したり、もう少し短く纏めると薦められる気はする。



 ……などと、サイトの日記をメインに振り返ると、小粒揃いが多かった事も頷ける。
 芸夢にろアニメにしろ漫画にしろ、原作つきや続編モノの多さも目立ったのが原因なのかも。目処の付かないオリジナル一本で観衆の目を引くのは非常に困難な時代だし、結局数を見越しやすい方に纏まる傾向も判るけど……そういうコンテンツで楽しんでる身としては、頑張って欲しい所。

 来年は何にハマるんでしょうなぁ。
  1. 2008/12/21(日) 14:02:21|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/12/15 果てしない空 果てしない夢

 仕事中日の休みなんで、引き篭もり。……もう寒くてアチコチ歩き回るのが億劫で orz


 先日の『天地』祭り同様、急に『エルハ(=『神秘の世界エルハザード/AIC』)』観たくなった……ので原作全7話を一気に流して泣いてみたり。

 自分の中で、最もメジャーな「ループ脚本」のお手本作品なんで、未だに手元に有るなー(ただ「LD-BOX」なんで、再生しづらいのがネック)。


 あとこんなん⇒http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-570.html
 ……みつけて泣いてみたり。今日は泣いてばかりだ。

 TDLには2度行ってる……筈。最初は父と、2回目は高校の修学旅行だったかな? 子供の頃は埼玉に居たんで、赤ん坊の頃に行ってるかもだが……流石に記憶が無いw
 最初のは、本当なら母と一緒に行く筈だったが(当時共働きで)母の方が仕事が休めず行けなくなったので、恐らく最初で最後の「実父との二人旅行」って事だった。
 当時の私は中学生。ホテルで夜中に物音で目覚めたら、父が有料チャンネル観てた事に気付いてた……なんてのは、墓 場 ま で 持 っ て い く 所存だ。
 ともあれ厨房という多感な時期に、普通にランドを思い切り楽しんでた思い出はあるし、帰りの飛行機の待ち時間にゲ-センに寄ったら親子共々時間ギリギリまで遊んじゃって、ターミナルを走って移動したりとかのハプニングも覚えてるなー。

 逆に学生時代のって薄いなぁ……恐らく仲良い友人と周ってる筈じゃんか!!www
 2回目だったから、そんなにインパクト無かったのだろうか?


 『ノクターンマニアクス CE』43時間目。

 いよいよ終盤。『マニアクス』で追加されたルート沿いに話を進めてきたので、大天使やら魔王クラスのボスも出てきて、いよいよもって『真メガテン』らしくなってきた。
 序盤で出会う子供(+老婆)やアマラ深界で会う初老の男は、どうみてもシリーズでお馴染みな「あのお方」だし、最後の魔人は「トランペッター」だし……相変わらず宗教色が強すぎて、絶対輸出が出来ないよな、コレw。

 アマラ深界を最下層まで行ったので、ライドウが仲間になった。合体こそ出来ないものの、色々な攻撃技が散りばめられてるし、一発で解除出来るデクンダ系のスキル持ちなんで、何気に便利君。
 この他、ベルゼブブ・メタトロン・シヴァ・ヴィシュヌ等の、いわゆる頂神達も合体結果に顔を出してきて、wktkが止まらない。普通のプレイだとレベルが足りなくて非常に作り辛いだけあってか、「全耐性半減持ち」とか「戦闘終了後に全回復」なんて イ ン チ キ み た い な特性やスキルを普通に持ってて、異常に強い。

 ま、でも実際は、「仲魔自体の強さ」以上に、いかに「使える魔法/スキルを(継承させて)残していくか」なんで、仲魔製造時における合体後のランダム結果予測は何度もキャンセルして繰り返すのが吉。
 仲魔には、ザコ戦用の各種魔法(せめて、火・氷・雷の3つ)持ちを散りばめつつ、カジャ系/ンダ系等の強化/弱体持ち・HP回復/状態異常治し役を常備しておくと、ボス戦にも非常に便利。特にランダマイザー(全敵に全ンダ系の1段階下げ)かフォッグブレス(スクンダ2回分)はバランスブレイカーという程に重宝する。
 相変わらず途中セーブも中断も無い為「即死」が怖く、主人公のスキルには早めに「呪殺無効」「破魔無効」の2つを付けておくと、序盤~中盤に多いザコ戦で急に死亡して泣く泣く最終セーブ地点迄戻って泣かなくても良くなるし(但し、前述2つを覚えるのは後半なので、即死魔法が多い場所ではマガタマ付け替えを推奨)。

 何だかんだいって面白いけど、イベントがある毎に「あ~声が無くて寂しいな~」とか思っちゃう次第なのは、最近の芸夢に慣れ過ぎてるからなのか。
 徹底して無音声なまま進んでいるんで、漢らしいことこの上ないが……なんかこう『P4』とかやりたくなってきたぜ畜生www
  1. 2008/12/21(日) 14:01:07|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/12/14 誘惑 You Work

銀のエンゼル
 仕事も年末ラッシュの時期。年末年始は印刷所が休むので、今年いっぱいのモノは早めに・来年の分も今のうちに……という事で、帰宅できたり出来なかったりw

 そんな中、ふと買ったチョコボールからシルバー天使が降臨! ……実は当てる事自体は(3X年間で)7回目なんだけど、いつも残りをどこにしまったか忘れるんだよねぇ~ orz
 ちなみに「銀のエンゼル」の混入確立は5~20%(20箱に1~4箱)。お店で未開封のケース状態(20個入)で買うと、必ず1個は入手出来る確率。
 無論、目視サーチして見分ける方法も有りますが……流石にソコまでは大人気ないというか、正直そんな姿は格好悪いんでw


 年の瀬も近くなった為、今年の纏めとかも色々弄りたいなーとか思って過去日記を漁ってたら、夜明け近くになりそうなんで、取り敢えず寝るわ!!


 『00 SS』#11。良かった、荒熊が無事でw

 代わりに「家族の話題がデスワード」を実践なさったジニン大尉が矢張りの離脱。……ロッカー内の写真に気付かせたのは部下であるルイスなんで、もう彼女が殺したも同然だなw

 そして「緊急時のパイロットとして出撃」という、こちらもベタな展開でサジもオーライザーで参戦(但し操縦はハロ)。
 王道な合体シーンは燃えるわぁ~。合体直前に、ジンクスに向かってダガーを投げて牽制するのとか、細けぇな。
 上半身がオーヴァー気味でアメコミヒーロー体型な模型版を先に観てたせいもあるけど、00ライザーは普通に格好良い感じか。

 他に、ラッセに死亡フラグ・ネーナに裏切りフラグ……と色々発生している模様。


 『サンレッド』#11。
 最早、アニメ版のかよ子の可愛さは異常www あとウサコッツもなっ!


 『MHP2G』、気付けば80時間突破。
 頑張ってソロで村上位に突入。オンに繋げて集会所も上位に突入(HR4なりたて)。ソフトがベスト価格になってるお陰か、時間を狙えばまだまだプレイヤーは居る模様。

 蟹には槌・それ以外はほぼ弓(切断役が居なければ大剣)。唯一、龍属性持ちの武器が太刀なので、砦蟹ん時だけ太刀に切り替え~。
  1. 2008/12/15(月) 03:40:36|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/12/10 煌いてる夢は 誰にも渡さない

 『00 SS』、#10。

 リント少佐がwktkな衛星軌道砲「メメントモリ」で、カタロンのバックアップであったサイール王国が丸焼けになる話。荒熊がやべぇ位置に居るなぁ。
 コラ沢はすっかり侍従みたいな役に。目つきの悪い犬みたいだ。新型をくれてやるには、まだまだ活躍が足りないよなw

 対アルケーといい、今回のガラッゾ戦といい、押されっぱなしのCBのガンダム軍団。今回の00ライザー化で逆転なるか?
 CBには新メンバー追加。イアン嫁の若さと普通っぷりを観て、ウリバタケ(@ナデシコ)を思い出したのは私だけ?
 それと王留美からの紹介で、明らかにイノベイター(顔がリボンスと同じ構成)なアニューさんも追加。ライルもそうだけど、スパイ天国だなCB。

 そういや、ネーナって「成長してる」のよね。超兵同様デザインベイビーなんで当然だが。
 トリニティーはリボンズの細胞を元にしてるらしいけど、ヴェーダとのリンクは相変わらず続けてられてるみたいだし、リボンズみたいなイノベイター達(やティエリア)と同類ってわけでもなさそうなのか。

 余波でアレルヤ復活ktkr。ドS彼氏(笑)なんで、マリーの今後が心配でならない。


 珍しく毎週観てる『とらドラ!』。こちらも#10、海編の後半。

 いつも騒がしいみのりんの二人きり時のテンションがやべぇ。幽霊、見られるようになるのかしら?
 また亜美みたいなモーションの掛け方は非常に卑怯・そして効果的(ワシに)。気をつけろ竜児、狙われてんぞ!?w

 冒頭で亜美が、北村に会長の事をさりげに聞いてるのは、後半への布石かしら?
  1. 2008/12/15(月) 03:39:09|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/12/09 理屈じゃない ハートが肝心

 『ノクターンマニアクスCE』37時間目。そろそろ終盤に向かって話が集束し始めた感じ。

 3セラフを倒して、トウキョウ議事堂に乗り込んだ所~。
 早速トロネをウリエルに変化させる。残り3人はまだレベルが足りなくて先送り。4人PTなんで、ラファ・ウリ・ガブと揃えた後、3人合体させてミカエルも作ってやるのが夢ですな。


 こっそり『MHP2G』再開……というか、間違って前のセーブデータを消してしまったので、必死にやり直し中だった。
 オンには未接続、村上位に来たばかりな所まで回復。消える前はG級直前まで行ってたんだけどなぁ orz

 メインは相変わらず太刀と弓。蟹相手の時だけハンマーに持ち替えたり、少しだけ大剣も齧ってみたり。相変わらず大物をブン回すのが好きみたい。
  1. 2008/12/15(月) 03:38:25|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

08/12/08 君がもし今すぐに 力を貸してくれたら

ツマミ

 仕事が徹夜……というか、夕食後時間辺りから夜明け迄にかけての12時間労働が連続しちゃって、朝早くに街を経由して帰宅するのが億劫になった為、途中で下車して別宅に避難。
 TVもラジオもネットも無い部屋でグダグダするのが心地良かった。

 で、写真は夕飯……というか酒飲む為のツマミとか一式。貧乏性だし、そもそもそんなに飲食するわけじゃないので、一人分ってこんなもんで満足しちゃうのねぇ(あと写ってないけど、冷凍庫に中華マンも2個程あった)。
 瓶のビールは小さいヤツ(300ccかな?) チョコレート麦芽云々って書いてあって黒ビールっぽい味だったのが気に入る。
(゚д゚)ウマー
 刺身はトロカツオ。半身だったんで適当に切ったら丁度一人前に。
(゚д゚)ウマー
 じゃがポックルは、仕事場で作家先生から貰った物(多分、先生の友人からの土産)。ご当地モノとしては結構メジャーで御存知かとも思いますが要は「デラ美味いジャガリコ」と思って頂ければ。
 あとは惣菜コーナーでマカロニサラダ。最近野菜が美味く感じて仕方が無い。
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


 日曜の昼前に別宅に着いて、お昼過ぎに一旦仮眠。夕方に起きて帰ろうとしたんだけど、ダルいのでそのまま一泊……という流れ。そして月曜の昼過ぎにやっと帰宅。

 街でブラブラついでに、『ジンクス3』と『ブシドー用アヘッド』を買ってきたり。1期は1/100で全機種が出なかったんで、今回はHGシリーズで集める事に切り替える。……正直、弄るにはしんどい大きさなん だけどねw

ブシッド途中

 アヘッド近接戦闘型(ミスター・ブシドー専用アヘッド:サキガケ)……長ぇので『ブシッド』げっちゅで早速製作に。
 例の如く、上から作っていく。

 頭部。一体成型ながら、なかなかのイケメン。口髭(このヒゲ面見てると、ソウルゲイン思い出すわ)は削って尖らせ、バルカン部分を開口して、真鍮パイプを仕込む位。
 ただ首間接が貧弱なんで新造。頭側は中身を刳り貫いてダボの凹側をガイドに1mmプラ板でBJを設置。
 胴体側には、昔「武器屋の1/100サザビー(無論レジンキット版のガレキ)」に付属して余ったバーニア(多分、絶版)が、高さ/幅供にピッタリ過ぎ。このバーニアパーツ、丁度真ん中に2mmの穴も空いてるのでそのままBJメス側をハメて、完成。

 胴体前面部は塗り分けないといけない部分が。
 ブシッドは普通のアヘッドの胴の上から装甲板を貼っ付けてる感じなので、その部分が一体成型な為。しかも地色がダークグレーなんで、しっかり下地処理しないと、私みたいに前後で色が違ってしまい焦ったりw
 ちなみに、このくすんだ赤色なんだけど……シャアザクのカラーがピッタリな罠。ガンダムカラーでいうと「CG22レッド」、ガンダムカラースプレーなら「Gレッド2」(他だと、ザクヲ:ルナマリア機とかも、このカラー)なので、ご参考に。

 ……で気付いたら、夕食後から4時間半も一心不乱に没頭してる。何だ、この集中力w
 BGMとして、延々と懐ゲーのサントラとか流してた次第。既に脳内に刻まれてる音楽とかを流すと、番組とか放送と違って脳が余計な事を考えないんで作業に没頭出来て良いね~。

 取り敢えず今日は、頭・胴・左腕・左脚まで~。
 (1/144サイズだから)どちらかと言うとTVイメージに近くて、意外と全体的なモールドとか意匠にアッサリ感はあったりするので、元がティエレンな事も考えてチョコチョコとディテールを追加していくと良さ気なのかもしれん。


・今日の戦利品

■模型『HG ジンクスⅢ(アロウズ型)/バンダイ』

■同上『HG ミスター・ブシドー専用アヘッド/バンダイ』

■漫画単行本『オニデレ Volume.1/クリスタルな洋介』

 本誌で初回を逃がしちまった、サンデーを読む為の理由の半分(もう片方は『お茶にごす。/西森博之』)になってる連載作。第5幕(お弁当の回)で脳をヤラレた。
  1. 2008/12/08(月) 23:42:34|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/12/04 胸に響く旋律 それは生命の声



 天気が良い日が続いてて、地味に11月下旬より過ごし易い……のだが、ゴホゴホしつつ篭っているのに飽きた(風邪は治ったけど、ノドの調子がイマイチ)んで、最後の最後という風に原付に跨って飛び出してみた。
 もうメット無いと普通に顔への寒気で死ねる位だけど、何も考えずにブラブラしてたら模型屋についたのでガンプラ買ってきたり。もう陽が落ちるのが早いから、さっさと帰ってきたが、たまにはこういう勃発的に何も予定を立てずにブラブラすんのも良いですな~。


 模型作りながら作業用BGMとして、懐かしの『天地無用! 魎皇鬼』見てたら夜が明けた次第。やべー、 時 間 飛 ば さ れ て る よ。
 取り敢えず8話(OVA2期1巻)まで。うーわ、集めて散々観返していたんで、詳細に台詞とか覚えてるなぁ。

 私ぁモロPAC(=AICのOVAシリーズの事)世代で、この頃はファンクラブにも入ってた筈。この初代『天地~』は冬休みに一度地上波で全話放映してからハマったクチ(今見返すと、乳も下部もモロなんで今だと絶対無理やねw)。以降リアルタイムで追っかけてた作品。
 当時は丁度ビデオからLDへと移行の時期だった為、この頃からLDで収集し始めているのかな~。1期・2期はLDでのみ揃えているので、若干見るのが億劫(こういう時、DVDとかネットの便利さが身に染みる)。

 『エルハ(=同PAC作品『神秘の世界エルハザード』)』シリーズもそうだけど結構全話チェックしてても、手元に残るのはオリジナル版のみになる罠。メディアミックスで色々有るけど、『天地~』は梶島(&林)版のみ。
 ファンで贔屓目もあるだろうが、1作1作丁寧な作りになってて今見返しても遜色は無し。

 ……すんません、実は『GXP』と『3期』は未だなんデス(逆に言うと、これら以外は観てるw)。
 今日、1期を観直して続けて鑑賞したくなったなぁ。順番通りだと、1・2期を観終わったら後は、『真・天地~』(=小説版)を読んでから『3期』か『GXP』へ……なんだろうけど。


 『ノクターンマニアクスCE』。30時間突破。
 それぞれのキャラのコトワリが揃ってきた感じの、ヨヨギ公園クリア後~。デカいよ、ギリメカラ!



・今日の戦利品

■漫画単行本『ONEPIECE 五十二巻/尾田栄一郎』
 ルーキーVS海軍将軍部隊……の話。丁度メンバーがバラバラになる辺りで単行本は終わる感じ。
 ともあれ、レイリーの覇気で倒れなかったウソップに敬礼。

■模型『HG ダブルオーガンダム/バンダイ』
 SS参照。……携帯のデジカメ機能だとコレ位の接写が限界 orz
 エクシアが自分好みすぎるイケメンだった為、どうも00は顔が面長チックでイマイチだなぁ。模型自体は、もう殆ど手を加える必要が無いのは、いつもどおり(HGサイズは、小さいが故に下手に弄れない事もあるけど)。
 エクシアのHGん時と違って、残念ながらフル装備じゃない(GNシールドと、GNサーベルⅡをツイン形態にする接続パーツが無い)ものの、どうやら来年1月発売の『HG オーライザー』の方に付くみたい。
  1. 2008/12/06(土) 00:37:39|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/12/02 元気を出して 明日を信じて

00途中
 『00 2rd.』。一気に鑑賞中~。


 3話。ハレルヤ奪還(ついでに姫も)。

 地上では動かしやすいのか、まだまだ現役な鉄人が、戦闘パートでギュインギュイン動いて格好良過ぎ。……種ん時みたいな棒立ちヤラレ役が居ないのが今作の魅力だ。

 地球連邦の黒幕がリボンズ率いるイノベイター軍団(残念ながら全員男だそうでw)? 政府の大統領やアロウズ司令(ビリー叔父)とかの一部の人間しか知らない事実のよう。

 ……そうなると、何気に留美が前期最終話で接触してる事実が怖くて仕方が無い。何者なんだ、あの小娘w
 両陣営に情報流出して戦わせるマッチメイカーにしか見えないけど。手元にヴェーダとアクセスできる人間(=ネーナ)も居るしなぁ。暫くはリボンズとの頭脳戦のやり取りが多くなりそう。

 アレルヤはキュリオスごと捕獲。キュリの太陽炉自体は外伝組が回収してるっぽい……ので、最終戦で装備やらは大破してるし、技術的な恩恵は連邦側には余り無かったのかも?
 新型(アリオス)は外部無装備状態なので顔見せ程度。内蔵火器として、腕部にエクシアみたいなビームバルカン+GNサーベル。エクシアとの連携が格好良す。4年間のブランクなんて全然感じないのは流石超兵。

 新型トレミー。前と違って大気圏内でも運用を前提で作られてる?(デッキとかカタパルト周りがソレっぽい)
 フィールドで囲って大気圏突入後に海面へ直行とは、なんて頑丈なんだ。……そういや、どうやって宇宙に帰るんだろう? まさか単機で大気圏突破が可能なのか。

 ティエリアンのデレっぷりが凄ぇ。前だったらサジなんてとっくに始末されてるしな……丸くなったもんだ。
 おまけに姫の事も進言する始末。出撃前の録音とのやりとりとか、帰ってきたアレルヤに声かけたりとか、段々と「人間」が出来てきてますな。

 ネーナ、チラチラ出て来てる。
 留美の手足となって新型のMA(?)に乗ってたけど、カラーリングはドライとソックリ。背中にGNドライヴ(T)がチラリと見えてたり。

 姫。ジャージみたいなダサい囚人服が似合いすぎて困るw そしてCパートの言動はまるでヒロインみたいだぞ? どうしちまったんだ?


 4話。ブシドータイム、始まるよ!

 アレルヤはソーマを生み出す為の実験でああなった。たった一人の超人を作る為なら犠牲なんてなんぼのもんじゃ。なるほどスーパーコーディネイターですね、判ります(そうなるとアレルヤはカナードかよ!w)

 マスードさんも死に、最早国家としての形成すら危ういアザディスタン。頭首が善人でも「善人でしかない」しなぁ、姫。

 素人(但し自己申告)の割に上手過ぎるライルさん(面倒なんで以降『録音2』)。命中率76%て。兄は終盤の敵相手だとかなり苦戦してましたが……単純にケルディムの性能が凄いからなのか?
 フェルトとのやりとり辺り、ちょっとオトナ。見た目(と声)が前任と全く一緒なんで、比べられるのは実際たまらないよね~。

 私情で動くCB。1期は、謎の命令を淡々やってたのと比べると大きな進歩。そして視聴者側からすると非常に観易いw
 ヴェーダのサポートもなく、戦略/戦術もその場限りなんで今回みたいに、行動予測からの先回り……といったピンチも起き易いという事なのですな。

 ハレヴィー家の資産で作られた(笑)水中MAトリロバイト。サジめ、逆タマ逃がしたなw これだけ貢献してる事が、戦力的に大した事無いのにアロウズに編入されてる理由なのか。
 さて弾頭の威力は兎も角、GNフィールド貫通の兵器が出てきたのが今回のキモ(1期もジンクス等の後半勢のビーム兵器は弾けなかったけど)。こうなるとガンダムの優位性は(今の所)「トランザム」と「各機の連携」位しかないのか~。
 ……にしてもノリエガを初めて見直した。現マイスター達はアドリブに弱い感じが有るし(特にティエリア)状況理解と敵の行動予測が出来たのは大きい。

 トランザム使用のアリオスで水上へ。そして専用BGMを携えてのブシドーアヘッド登場。GNフラッグ同様、遠距離武装が皆無という漢っぷり。そして普通に00と互角という性能。カタロン介入で、決着は又今度。……「生き恥」って事は、アレか。フラッグ乗ってないからか?w
 一方アリオスは、ハレルヤ消失とトランザム後って事で弱体化? そしてソーマ嬢にも専用アヘッドが! 設定画だと格好悪く見えてたアヘッド軍団だけど、模型版や画面内で見るとまた印象が違って良い感じ。早く模型化してくれぇえ。


 5話。

 サジ大脱走。自然を甘く見ていたお坊ちゃん振りな上、今度は自分の軽率な行動で他人に不幸をふりまく側に。まさに「世界を知らなさ過ぎる」を体言。……良いぞ、もっと困って悩め!

 オートマトンなんかは、こういった拠点制覇には非常に効果的かと。過去シリーズだとG3ガス(Z)とかバグ(F91)とか、もっと強力で効果的なの有ったけど……なかなかに非人道的且つ能率的。これはピーリスがエマ化する前兆なのか。
 そういや(空きの4年間は不明だけど)地味に1期ではガンダムの相手ばかりさせられていたので、人殺し経験は薄そうなピーリス。なんかもうヒロインみてぇw

 愛しの00が居ないので、臍を曲げたブシドー。どんだけ特権貰ってるんだかコイツ。


 6話。ティエリアンの言葉攻めの回。まるで小舅だぜw

  ま、昔なら問答無用で射殺なんで、サジは矢張り命拾い。
 「無関心が無自覚な悪意を生む」というフレーズにビシバシやられるサジ。実際、刹那と退避して「戦わない方の主人公」でも有るので、今後も生半可な覚悟で頑張って頂きたい。そしてCBに迷惑をかけろ!

 荒熊息子、面白キャラ確定。乙女発言がココでも使われるとはっ! サジ、お前が今知らずに砲のターゲットしてる嫁がピンチだ。死亡フラグじゃなけりゃ良いけどなぁ。

 一方、留美は妹キャラ確定。
 そしてネーナにも脳量子波云々のアビリティーが加わってる!? 改造手術でも受けたのか、それとも1期で使用してなかっただけなのか。ちょい謎。そしてドライっぽいMAのデカい事! トラックどんだけ積めるんだ?w

 作戦無いんで、4機揃っててもやっぱり苦戦。戦争は数なんですよ、アニキ!
 ケルディムが初撃で1機を落とした以外は、セラヴィーにジンクスが6機も向かってるし。そりゃあ2機も取りこぼすわな。

 ブシドーアヘッドの顔が格好良過ぎる。元々アヘッド自体はEVA弐号機みたいな「四つ目」なんだけど、中の人同様マスクが兜っぽくなってるのね~。
 そして超起動とか斬り合いやら。何故か(笑)刹那の攻撃パターンをご存知なようで。塔の刹那は手ぇ抜いてるわけじゃなくて、気が散ってるんだろうけど。

 刹那の「了解だ」は信用ならないのは1期で証明済み。早速、めーって言われてたトランザムを使用~。


 7話。ピーリスぅぅぅ orz

 結果、矢張り撃てなかったサジ。ココで「武器を取って報復」というキャラ的に一番やっちゃ駄目なパターンを選ぶのは物語上無いと判ってたけど、数分前の覚悟発言へのペナルティーも無しっすかw ルイスは射撃下手で当たらなかったから都合が良かったものの、トレミーに被害あったらどうだったんだか。

 スミルノフ息子は存外冷静。流石は荒熊の子か。(階級上)部下の危機を身を挺して庇いつつの撤退指示は正直凄ぇ。

 一方の父。お互いの陣営が最新機2機ずつで捜索してるのに、アッサリ発見。多分娘センサーだな。そして相変わらずパイスーツが似合わないw
 で、娘が出来た途端、嫁入りですかそうですか。ここのイベントで一気に漢ポイントが更に上昇。そして空白の4年間にも出撃して無い事も判明(対ガンダム「だけ」に出してたのね)。
 さて、立場的にはどうか。仲良しフラグのあったルイスには「またガンダムにやられた!」って思われ、息子には「また近しい人を助けられなかった」とか言われるんだろうなぁ。

 「彼女連れ」報告で色めき立つトレミー勢。刹っちゃんは姫との仲を前々回でおもっくそ否定してるし、ティエリアンはああだし、録音は兄ぃじゃないから除外。一番「意外」って事なのかw


 8話。不死身伝説、始まる……か?

 イオリアの計画、最終的には人類を外宇宙にとの事。おお、ガンダム史上ではなかなか壮大なテーマが来ましたぞ?(無論、種ん時のは監督自体が設定をスルーしたのでノーカン)。
 で、脳量子云々はGN粒子(と、ティエリアはガンダムをターミナルとした)ヴェーダとのリンクに関わる事。序盤でルイスに直接っぽく語ってたリボンズのイメージは、これに因るものと思われる……って事は、ルイスは脳改造確定。時間切れで薬物愛用してるし、ソーマ機を動かせる事を示唆してたし、今回は刹っちゃんの事も感じてたし。

 あと、外伝の事が多く関わってくる部分。細かい事は面倒なんで省くけど、何気に「CBにはテロメア修復技術が有る」のが凄い事。
 要するに老化細胞をナノマシンで何とか細工出来るんで、ぶっちゃけ不老不死の技術が存在してる事になる(イノベイターであるティエリアが「育たない」のはそういう理屈)。そうなると、ルイスの左腕どころか、ヒゲの有り得ないような復活ぶりにも納得がいくわなぁ。

 姫は「元姫」に。国が無くなって、益々影が薄くならんだろうか。
 不死身のコラ沢、アロウズに合流。階級は不明だが搭乗機体はジンクス3w やっぱ当てつけ渾名なのかなぁ~。『コドギア』における玉城の如く生き延びて欲しいものだ。

 録音ラヴすぎる女形ティエリアン。幻影まで観ちゃうし、彼氏の悪口言われて切れる始末。リボンズは推し進めてるけど、200年前のあのハゲの計画はどこまで本気なんだか。
 バックアップに志願した時「うーわ不安」と思ったけどやっぱりか!w 刹那もティエリアみたいに変装するとか努力しろ。今回もウッカリで正体バレた(よりによってノリエガを迎えに行った際にウッカリ名乗った連邦の要人に顔を見られた)しさー。


 9話。前回が戦闘無しだったので、今回はMSメイン。

 セラヴィー、キャノンから腕かよ! ジ・オというよりは、まるでグランドガンダムみてぇだ。
 にしてもスローネの延長線にある「アルケー」が強い。中の人は体の半分が感覚無ぇなんていってるけど、今期のCB勢のMSは色々問題が多い(ドライブ不調・パイロット能力半減、等)から、恐らく4:1でも勝てるんじゃ? 爪先サーベルはイージス見たいだし、ファングも搭載。他にも隠し玉有りそうだねぇ。

 他称だったブシドー。えええ、ノリノリで自称だと思ってたのに!(陣羽織着てるし、口調がアレだしなぁ)。
 もう新機体貰えるなんて……ブシッド(=アヘッド・サキガケ)の出番は終わりなのかぁ。

 おお、やっぱ自力で大気圏突破できるのね、トレミー2。その代わりMS4機の太陽炉を全部使うし、しかもトランザムか。
 相変わらずのコラ沢さん、全く期待を裏切らない。
 リボンズ勢イノベイター機体のガデッサ。この名前で『マシンロボ』が出てくる御仁なら、私とお友達に(ry 機体は同じガンダム世界とは思えないデザインで、これはこれで凄く新しくて好きになれそう。イノベイター毎に機体(手持ち武装が違うとか)がありそうですな。

 ……と駆け足で一気に鑑賞。ふぅぃ。
  1. 2008/12/06(土) 00:29:30|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まついち

11 | 2008/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

