まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

09/01/31 ティッシュ地獄

 喉と鼻風邪です。……つーても私の場合、常日頃から鼻水が出ているという、慢性の鼻炎持ちなんで、風邪なのかどうかなんて機に出来ないけど。

 何か、こう……粘度の高い感じでして(ゴメン、下品にしか書けない)。結構、大きな音を立てつつ、腹の底から空気を送り込まないとスッキリとしない感じ。
 それを3日も繰り返しているんで、もう 腹 筋 が 筋 肉 痛 という、スポーツもしてないのにこの有様なんて、トホホ orz

 ちょうど明日からお仕事なんで……良かった概ね治ってっ!!


 ちょっと4話位放置してたアニメ版『とらドラ!』を一気に消化。
 アニメでこれだけ丁寧な描写なんで、ちょっと原作に興味が出てきた(女性作家著の作品ってあんまり読んだ記憶が無いし)……けど、今買うのってかなり勇気やガッツの消費が居る「 俄 か フ ァ ン の 行 動 そのまんま」なんで、なるべく沈静化してからにしたいけど、ね。

 原作(上記の通り未読だが)では5・6巻辺りらしい文化祭関連だった為、色々とモヤモヤしてた(であろう)視聴者の気持ちを16話Bパートのタイガーが一掃してくれて、もう気分スッキリ。……そうだ、こういうのを観たかったんだ!w(私ぁオトコノコなんで、どうせなら野郎である竜児にやってほしかったけど、さ)。
 来週から新OP/EDらしい。……OP最初の大河のおみ足が良すぎなんだけどなぁ。あの細脚には是非踏まれt(ry


 『MHP2G』。340時間目。

 病床(つーても風邪だけどさ)で枕元にずーっと置いてあった為、オンが出来ないって事で、訓練所クエを黙々とこなしてた次第。
 流石にG級のは放置だけど、増弾と剣聖の2つのピアスは(σ・∀・)σゲッツ!! これで装備の幅が広がる……と良いなぁ。


 『SRW Ap』。結構目の色を変えつつ、アクセル編25話。アカン、マジメに攻撃順を計算しないと、ボスが倒せなくてステージが一向に終わらねぇw

 わざと先に命中率が1桁台の攻撃を避けさせないと、必中持ちでもない限り延々とスッカスカのまま攻撃が当たらねぇし。
 このシステムのせいと、今回から弱ったユニットを優先で狙う敵AIのせいで、集中とかが死に精神コマンドになってるような気がするわぁ~(集中を使って回避+30%しても、たった2回の回避でプラマイ0になる為)。
 強ユニット1機のみでの無双プレイクリアの防止なのか? ……だとしても、もっと他に方法はあったろうに。

 あと、全体的にフィールドが狭いので、敵が少なめ……な気がする。
 なので、昔のシリーズみたいに全員をエースにするのは難しそうな予感。自分のお気に入りだけを出撃させて強化させないと……私みたいに平均して育ててると、強いキャラが決め手に欠けたり、弱いキャラも半端に育ったままだったりして、結構痛い目を見そう。
 1周が短いので、今回育成をスルーしたユニットは2周以上する覚悟でみた方が良いのかも。今回の私の場合は、主にリアル系のキャラなんだけどね(アムロやカミーユとかも、初期レベルのまま)。


 『フォラウト3』が一段落。多分次に動く時は、DLクエがあった時かしら?(次は女性主人公にして、悪逆の限りをする予定)
 なので、若干投げ売られていた『ラストレムナント/スクウェアエニックス』を、ちょこっとだけ遊んでみる。

 序盤を遊んでみて、その後にwiki見てから気付いたけど……うん、確かに『ロマサガ』(厳密に言うと『ミンサガ』)の匂いがプンプンするのな、コレ!w
 世界地図や街からの移動方法がどっかで見た事有る・レベルが無く戦闘後にパラメータアップ・自分より強い敵と戦って技を閃いたり陣形が有る・技名やら重要名詞の他に音楽にも見覚え/聞き覚えが有る……等など成る程、流石「スクエニ第二開発部」製って事ね。

 今の所、戦闘シーンがキャラ一人一人じゃなくチーム戦みたいに動くので戦術的に凝っているから、暫く楽しめそうな予感が。バトルシステムで頭を悩ませられる(無論「楽しい」という方向で、ね)なんて、久々だぜぇ。
 雑誌や紹介ムービーだと、戦闘画面がゴチャっとしてて見難かったが、(序盤だからかもしれないけど)今はそれほど画面情報を気にしないで遊んでるし。チュートリアルもあるので、やっていくうちに徐々に覚えていくだろう……という雰囲気かしら。

 ともあれ、「高速ナブラ」「パリィ」「大乱れ雪月花」「クジンシー」なんて単語もあるらしいので、もうワクワクが止まりませんなっ!!
  1. 2009/01/31(土) 20:45:41|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/01/30 療養しつつ外出

 ……そしてお買い物。結構歩き回ったので変な疲れが出ないうちに、早々に帰宅したけど。


 一晩寝て、息苦しさは若干解消。イガイガ分は痰になったようで、喉の方に意識を向けなければ、無理に咳をしなくても良い感じに回復~ぅ。

 月末って事もあって銀行やら何やら、アチコチへ行くのを先延ばしにしてたものの、流石に温かい格好をして外出っ! マフラーをフリースの奴に新調したんだけど、本当にヌックヌクなのね~。


・今日の戦利品

■漫画単行本『ヨイコノミライ 完全版 1~4(完)/きづきあきら』
 未完のまま雑誌社が潰れた為に放置だった「ヨイコノミライ!」の復刊した全4巻を一気買い。あの、やたら背の高いカバーがついた表紙じゃなくなったのは残念だが。
 正直、もう1巻分のエピソードは欲しい(流石にキャラ全員の補完は無理だろうし)所だったが、続きが読める事を諦めてた作品だし「よくぞ纏まった!」が感想なので、ベネ(良し)。
 痛くて切ない欝漫画(無論褒め言葉)スキーにはたまらない作品。

■『こどものじかん vol.6(特別限定版)/私屋カヲル』
 ハイ、きました問題作www で、DVD付の方。1期も2期も、コチラでは放映してなくて見られなかったけど、4巻の時同様でオリジナルで一話ついてくる(5巻付属のは、1期の総集編)らすぃ。……ゴメン、どの付属DVDも、まだ自分の持ってる声のイメージと住み分けが出来そうに無いので封切ってないわw
 段々と巻頭のカラーページが豪華になっていく。毎回、色使いとかが綺麗で、10歳児の裸姿が多いものの(笑)象徴画みたいな感じで、凄い好きさね。
 そして「小学生にプロポーズ」という、青木・遂に陥落の巻でもある(36時間目)。彼奴もこちら側(=炉)の暗黒道へ堕ちたか。レイジ以下の、正に外道っ!(レイジはキチンと5年待つ腹積もりなので、厳密には炉じゃねー……けど 変 態 紳 士 )。
 あと今更気付いたけど、宝院先生はトップ露出OKなのねw(流石に子供連中だと美々は勿論、鏡んですら実線で描かれてない)
 他にも、11歳女児初自慰云々とか辺りの描写は、正に美技。エロくはないけど、生々しさは抜群。……さぁ諸君らも、今すぐ梅の花を買いに走ろうじゃないか(ド変態発言)。

■同上『新ゲノム 3/古賀亮一』
 通産すると7巻目だってばよ! 虫のネタだけでココまで続くとは、驚きと尊敬に値。
 そういや『サンレッド』がアニメ化出来たんだから、これも可能なはず。元が8頁漫画なんで、12分枠で2クールとかどうだろうか。絶対観るぜw
 久々登場ウサギンジャーのキモ格好良さと、ウミウシ姉さんのエロさは異常。あとバッタの出番も大目でGood

■『新婚姉妹/和六里ハル』
 初回と2話以降、読みかけだった『三姉妹物語』が纏まった4冊目の単行本。超余談として、腿クリ三年カキ八年で凄いツボに入って笑った次第。
 アヘ顔多め。あとハーレムエンド万歳。あれだ、もう一夫多妻にするには、国外に出て国や島持ったり、宗教変えるしかねーよね実際。

■『Parabellum 2/流一本』
 すんません、正直表題作には興味が薄いデス。連載作って完結してから一気読みのパターンが多いんで、今は華麗にスルー。……和姦スキーには辛い展開が多いので、ね orz
 でも実は使用頻度が高く、エロ具合の波長が合う作家さんなんで、今後もきっと単行本は買いますよ、ウン!w
  1. 2009/01/31(土) 02:02:16|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/01/29 やむを得ずの引き篭もり

 ……で、布団に包まってベッドで大人しくPSPとか弄ってたら、昨日の晩御飯前に寝ちまって、起きたら今日の昼前とか。どんだけ orz

 結果、風邪デスな、ハイ。喉のイガイガは取れたけど、息苦しくて奥でヒューヒュー言うわけで。
 実はお出掛けしないといけないんだけど、流石に自重。今日こそ治さないとなぁ。そして『SRW K』の店頭デモを観に行ったりとか、溜まってる本とか買いに行かねばならんのだっ!

 朝ご飯は塩粥 with梅干……という基本的なヤツで。お薬飲んだら、大分良くなったみたい。


 最近、夢を覚えている事が多い。私ぁ起きた瞬間に忘れる事が多いので、珍しいのだ。

 先週は、寝巻きのままで家の前に有るゴミ集積所にゴミ出しをして母に怒られるという何ともリアルテイスト溢れる夢だったり、FPS風な画面で銃をバンバン撃って進んでたらラスボスが女侍(しかも3刀流)だったりとか、あまつさえ倉田まりや嬢とホームセンターでデートする夢だったりと、なかなかカオスに溢れている。アタマオカシイヨー。
 最後のは、多分最近仕事中はずーっと『ぎゃこらじ⇒http://www.galge.com/radio/galge/』を延々と聞いているからなんだろうか。どちらかというと嫁候補なまひる朕様が登場しなかったのは、本人イメージが兎人形なので、夢に想像し辛かったから……なのかしら。


 『Fallout3』、一旦終わらせる。

 正直、全部のサブクエストは終わってない/発生してないものの、プレイ時間が60時間チョイになってきたので取り敢えずエンドに向かう~。
 なんとか善行を維持してきたし、世界は平和に向かう方向……なのかな? エンディングにも製作側の黒い念がジワジワ見えるんで、当然自分(=プレイヤー)程度の干渉で「世界が変わる」なんて事も無いわけで。ブラックジョークながら、でもそういう海外ゲーにありがちな部分は非常に好きデス、はい。

 今後配布されるであろう、DLクエストとかが楽しみで仕方が無い。
 継続とかのサービスは一切無いけど、2周目は悪行の限りを尽くすプレイをしてみようかなー。


 PSPがモンハン専用だったけど、そろそろ目標の装備が揃ってきたんで一区切りとして、『スーパーロボット大戦A Portable/バンダイSRWチーム』で遊んでみる事に。……大分値も下がってたのでね。
 元であるGBA版は、声が無いんで当然スルーしたけど、今後『~R』や『~J』も出してくれる可能性が出てきたので、期待ですな。

 画面的には、ほぼ新規。一部、イベント会話中のキャラ画像がGBAスペックのままで劣化したように見えたり、『~IMPACT』に居たユニット動画がそのままだったりもするけど、新規組はそこそこに動く感じ。

 ロード時間は全体的に短め(戦闘前も、PSP3000版でギリギリ気にならない程度)でサクサク進む。
 ただ、クイックロード時に、PSP特有のシステム画面の仕様が非常にウザい(「ロードしました」の後にXボタンを押さないと進まない所)ので非常にイライライする。

 難易度は若干高め。初めてSRWする人には残念ながらお薦めし辛い感じで、私的には『~α外伝』や『~F』とかを思い出す。
 ともかく、命中に関する数値が渋い。ザコ敵を相手にエース級のパイロット(アムロとか)でさえ80%を切る事が多く、お互いにスッカスカ。
 今作から後の『~Z』に引き継がれる「連続ターゲット補正(=攻撃回避後に相手の命中値にプラス補正が掛かる為、一騎当千や無双プレイがし辛い)」が有るわけだが、結局このシステムと「乱数保存(=リセットしても同じ操作工程をすれば結果が変わらない)」を知っておかないと、全然話が進まない割りに、それに関して作中で一切の説明が無い。

 なので、私みたいにスーパー系ユニットをメインで動かす場合は、序盤は非常に苦労する羽目に。当たらない・柔らかい・避けられないの三重苦。
 逆に、エース取得での追加アビリティーやユニットフル改造ボーナスが異常に便利すぎて、全く難度が変わってしまったり……という、ちょっとピーキーな感じではある。

 ただ、元が携帯機なのでお話が長くない(全39話)し、周回を重ねる事を前提な隠しユニット(初回周だと、先ず気付かない)なんてのも有るので、長持ちはしそう。

 後半のシナリオ会話が長い・主人公機に後継機が無い等のアレな部分もあるが、今風のシステムに変えた事(戦闘アニメやテキストのスキップが可能)やマップが2Dで観やすい(且つ懐かしいw)し、程好く纏まっているとは感じる。

 勿論、まだ途中。アクセル(男主人公)&ソウルゲイン(スーパー系ユニット)で進めてる最中。アクセルは先に『~OGs』版で知ってる為か、記憶の無い時期の軽薄具合にビックリだぜ。
  1. 2009/01/30(金) 01:08:01|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/01/28

 遊び⇒仕事⇒遊び……の繰り返しが詰まってしまい、ちょっと風邪気味でダウン。
 昨日の昼までなんとも無かったようだが、夕方前に帰宅した途端、ノドがイガイガし出した次第。具合が悪くないが、鼻の調子も芳しくない。

 軽い頭痛は寝たら治ったけど、今はノドが痛ぇし。大人しく温かくして引き篭もりますかな orz
  1. 2009/01/29(木) 15:52:26|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/01/18 戦場に響くはドラの音色

 引き篭もるのに限界が来て……というか、仕事依頼の連絡に待ち疲れて無理矢理に外に出たくなったんで、街に飛び出して「別段、今日でなくても良い私用」をこなしてくる次第。

 天候は曇り。気温が高いので、昨夜に降り積もった雪がベッチャベチャで歩き難いったらない。
 更に雨だか雪だか中途半端な天候。ううう、靴がグジグジするぜぇ~。


 そして、街に寄ったついでに『三国志大戦3』、と。実は実家の近所に置いているゲーセンが無かったりして、冬で徒歩オンリーの場合は仕事帰りで別宅に泊まるついで(とはいえ、別宅から地下鉄で2駅分は歩く羽目になる)か、わざわざ街まで行かないとプレイするチャンスが無いのよね。
 ……で、普通にCPUにボコられてショボーン (´・ω・`) となるわけだ。英傑伝の『曹魏の章』を進めてるけど、4つめ(=『除州の戦い』)で詰まって進まねぇ orz

 駄目だね~全然。もう何回も同じステージをやってる筈だけど、カード捌きが全然うまくならねぇよぉ。こういう時、理論だけの頭でっかちで、全く実技が伴わない自分の芸夢力の無さが恨めしいぜ~。
 GCBと違って戦闘中は時間が(ほぼ)止まらないんで、何かと扱うカードの数が増えると、もう駄目だ。

 で、ショップでカードを漁っていると、申し合わせたように友人に出会ったり。……行動時間とか思考パターンが似てるのか、彼奴とはこのようにランダムエンカウントというのは、結構頻繁だったりするw(その友人は仕事前に、街に『HGガデッサ』を買いに来てた、との事)

 CPU難易度が低いステージでも全然成果が上がらない……という事はつまり、どうやら「基本」が全然なって無いって事よねぇ。格ゲーやってて「技は出たりコンボは出るけど、ガードを知らない」みたいな(上手い例が言えないケド)。
 ともあれ、今日の負けは自分の中で相当ショックが大きかったんで、これから動画とかサイトとか検索して、勉強してみるかね~(攻略DVDを買う金は惜しいのなwww)

 ちなみに、魏メインだったり(『~3』の後半から始めてるので、新勢力の『漢』も集めてる)。正直、騎馬兵使うの凄いムズカシイヨーって状態なのにっ!! ……単に「三国志で一番好きな武将が魏軍のカコウトン」というなんだけどね~。
 次点でカンウ・コウチュウ・ギエンなんかが上がる。「じゃあ蜀でやっとけよ」という声も聞こえそうだが、何かとヒーロー扱いされる蜀軍って、あんま好きじゃないのよね。トップ(=リュウビ)が運とカリスマだけで治めてる印象あるし。

 あ、勿論「三国志」自体は、すっっごい知ったかデスよぅ。精々、学生時代に漫画版(=横山版)のを数冊(しかも一回っきり)読んだだけだし、殆ど記憶なんて無ぇ。勿論、氏の描くキャラの顔の見分けが付かなかった頃だし、そもそも漢字の名前が多くて人物名が覚えられなかったし……うう、なんと言う軟弱っぷり。


 で、深夜に動画見てたらテンション上がっちゃって、気付いたら落描きしてた次第。……うわー、久々に絵ぇ描いたなぁ。ラクガキなんで10分位なんだけど(鉛筆描きだと主線が出なかったので、マッキーで処理w)。
 「スコップ持ったサ○ジ」って揶揄される、UCカコウトンのカード絵が好きじゃないんで、勝手に女性化。こういう、バサバサしたヘアスタイルってワイルドなんだけど、雨の日とかショボーンってなってそうよね。

 コッソリとだが、キチンと絵の描ける友人に「見た目だけでも変えたいんで、今度現物のカードと同じサイズで絵ぇ描いてよ、上に貼っつけるから。『恋姫無双』のアレみたいなので良いからさー」と、結構な無茶を頼んでたりもする。
 一番ベストなのは、Baseonがカード絵師に参加して、次回のレジェンドカードにしてくれれば良いんだ、うん。

 もう寝ないといけない時間……というか、火曜日は昼前からお仕事モードなのに、何やってんだかっ!

真島カコウトン女性化ラクガキ
  1. 2009/01/20(火) 03:28:35|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/01/17 こうして、お爺さんとお婆さんは平和に暮らしましたとさ

半纏

 ……メデタシメデタシ。アレだ。年寄りになってもこういう服を着て、縁側で猥談とか言う変態爺になりてぇな。

 「アンタ、婆さんみたいな格好が好きだよね?」という、褒め言葉なんだかどうか微妙な表現を実母にされつつ、紫色の半纏と黒模様の綿入を頂いた(写真参照)。
 これで食後に日本茶とか飲むんですぜ?w すっかり爺さんよね。だって好きなんだもん、和服とか古布着とかさ~。

 ちなみに、私の箪笥の中に有る服は(肌着や靴下と寝巻以外)ほぼ全て貰い物だったりする(古着もだが、新品で貰う事も多い)。なので昔から服を買ったり買って貰ったりという記憶が殆ど無いなぁ。
 着る物に無頓着ってわけじゃなかったんだろうけど、大概自分で良いと思う服飾って、異常な目で見られる事が尋常じゃない程多かったから、段々デザインとか選ぶのに億劫になっていく……という悪循環。こうやって自ら「オシャレお断り」という、嫌な劣等感に苛まれるんだよねぇ、トホホ。


 夜中に部屋の電器を消して『Fallout3』プレイ中、階下の物音(居間で夜更かししている父)にビクビクしながら、遊んでるし。
 『バイオハザード』ん時も、こうやって雰囲気出して遊んでたけど……箱の芸夢だと画面が綺麗過ぎて普通に凄い怖ぇし。何だろう、この椅子から飛び上がるような感覚ww こんなビビリっぷりは人には見せられないぜー。

 何だかんだで50時間。メインクエを黙々と進めていたのでレベルもカンスト(20で頭打ちなのね)して、そろそろ終盤だったり。
 まだまだサブクエストが多く残っているけど……レベルが上がらない=経験値が貰えない=これ以上プレイヤーが強くならないんで、ちょっと進める気になり難いなー。

 一応、芸夢の難易度を常時ノーマルで遊んでたけど、もしかしたらイージーとかにした方が全部のクエを楽しめたのかもしれないな、とか。
 ちなみに今作は、芸夢の難易度を下げる事で敵が弱くなるけど、ソレによって貰える経験値も少なくなる……という仕様なので、逆に序盤で高難度にする事でスグにレベル20も夢じゃあないわけで(難易度はいつでも変えられるので、それこそザコのトドメ前とかでも良いのだ)。

 まだまだ探索してない場所が半分以上もある。「歩き回って『世界』を体感する」のが今作のキモなんで、ウロウロするだけでも楽しいけどねー。


 『00 SS』#15。今回から、画面右上に「アナログ」の文字表示が。……正直うぜぇぇぇーーーっ!!!!

 呪歌、ktkr。主人公を迷わす、危険な歌ですわぃ(ちなみに挿入歌扱いで、今回からED2に移行の模様)。
 元姫は1st.シーズンでは悪夢に登場したり、何かと死のイメージだった彼女だけど、今回はちょっとヒロインっぽいぜ。……いつまで持つのやら。
 でもココに来て(出会ってから4年)漸くお互いの過去を話し合うとか、どんだけスローペースなんだよっ!w

 今週のアリオスは二挺拳銃になって格好良さが上がった! と思ったら、先にセラヴィーが丁寧に新型からの攻撃を喰らっている描写の後にも 捕 ま っ て 電 撃 とか、さ orz
 彼氏がピンチになって折角のアチャ娘登場の予感も、敵の撤退で出番は延期という肩透かし。

 セラヴィーは大概強い描写が無い(ザコに強いだけ。でもセラフィムの隠し玉が有るから、今後に期待)し、アリオスはトレミートランザム用の電池扱い。出番が少ないながら、ケルディムが一番堅実? 00ライザーは異常に強いけど。

 今週一番の見所は、毛布をかけてあげるティエリアンじゃないか、とか。死神貧乏元姫よりは、余程ヒロインな描写だ。

 ブシドー@マスラオ出陣。今回の全員攻撃に参加してなかったから、来るとは思ってたけど、ビリーの言う「隠し玉」がトランザムとはっ!
 トランザムのシステム自体は、所謂「コンデンサー」と同じ「貯蓄&開放」という方法なので、擬似ドライヴでも可能とは思ってたけど……でもすぐ電池切れしそうな気がするなぁ~w 本家が180秒なので、もっと短いのかな?
 来週はトランザム対決になるのか? W0 VS エピオンみたいになるのかっ!?


 新EDは前EDの続き描写が多く、ライル×アニューだったりして興味深ぇ。
 あと、破壊されてるガンダム達が格好良すぎる。コレを観て『ダグラム』を思い出した人は、確実に三十路。仲間~♪


 『MHP2G』290時間目。オンは人が減ってるとはいえ、まだまだやれるw

 やっとG級の防具に移行。カッチカチになったので、死に難くなった筈。……もう一人で3乙とか、嫌ですぅ。
 剣士装備は、抜刀(大剣)仕様と、フルレックスX(早食い・見極め・罠師・高級耳栓)仕様。
 ガンナー装備は、ナルガXメインの回避特化仕様を主軸に、高級耳栓・根性の装備。後者のは空きスロットに何を組み込むか検討中~。

 スキル発動を考えながら防具を構築していくと、まるでパズルだ(有る程度の「様式」はあるけどね)。紙にメモを取りながら、あーだこーだやってる時間が楽しい。
  1. 2009/01/19(月) 20:18:19|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/01/16 時は正に世紀末

一人飯
 一人だと、こういう飯。仕事途中で一旦帰るのが面倒で、別宅で過ごす時には、酒と夜食は必須。

 タケノコ&シイタケの煎り卵とレバー甘露煮(コレは惣菜コーナーで買った)に、ミズナとレタスのサラダ。
 そして黒麦酒。色々飲んだけど、スタウトが一番私の舌に合うかな。


 淀んだ街角で出会うのは、レイダー(モヒカン雑魚)なんですがね orz 『Fallout3』。30時間位やってるかな?
 相変わらずのビビリプレイ中。視界外からザコが来ただけでビクビクする今日この頃。

 レベルは14。ピンポイントで頭部が破壊しやすくなってきたので、主武装をアサルトライフルに。
 ミュータントあたりだとしぶといので、なかなか苦労。「V.A.T.Sで攻撃⇒ショットガンに持ち替えてFPS視点で乱射」でやっと倒れてくれたりするので、基本はタイマンじゃないと死ねる。貧弱仕様だからなぁ。

 困ったらグレネードと地雷で対処。……屋内だと巻き込まれが怖くて使えないけど、爆弾スキルがなくてもそこそこの威力なんで、常備。

 メインクエを進めて、ラジオ局絡みを解決した所迄。博物館前のミュータント8人を意地になって全滅とかさせた(逃げるのがベター)んで、薬が切れ気味。
 幸い修繕スキルを上げておいてるので、死体から装備品を剥ぎ取り、直してから売る……の繰り返し~。
  1. 2009/01/18(日) 17:24:06|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/01/15 極寒の部屋

 ふぅ、やっと仕事が終わった~。……すぐまた呼び出されるスケジュールだが orz
 今年から、先方の〆切が早まったせいで、月の初めがお大忙しに変わるみたい。今回も天候が荒れてきて、飛行機が飛ぶのかどうか、終始ラジオとかネットで道路状況を調べながらだったしなーw

 で、4日も部屋を空けてたのと、寒気が蝦夷を包んでいるらしく、帰宅したら室温が2℃とかだったし。エンジン全開でストーブ燃焼中!!! キーボ打つ指が冷た~い。


 2月にHGセラフィム発売決定ktkr! ナドレん時より嬉しいわぁ。
 実際にバックパック形態に変形して、発売中のセラヴィーに着脱可能だとか! これで、サーベル4本とマニュピレーターが4つ付けば、劇中の隠し腕が再現出来るんだが、是非付けてほしいねぇ。


 SRW最新作。ナンバリングは『~K』。次はDSなのか orz 声無いと、どんだけ楽しくてもやる気にならんのよなぁ(なので、名作の呼び声の高い『~W』も未プレイ)。
 実際、容量の関係上、DSソフトに声をつけるのは難しくは無い……と思うのだが、なかなかやってくれてるソフトが無いから、なんとも言えんか。

 ただ新規参戦作品が、『ガンソ』『ゾイジェネ』『ファフナー』『ガイキングLOD』『鋼鉄神』『ゴーダン』『種スタゲ』とか。今作は、レギュラーがマジンガーZのみという思いっきりぶり(皆勤賞狙いの無理やり感は否めない)。良いぞ、もっとやr(ry
 意外なのが、ゾイド。玩具の版権上、なかなか有り得ない事だったが、過去にも『マクロス』『ガオガ』等もあったしなー。

 声があったのなら、買うんだけど……そういう意味で、携帯機のはキツいよね。どうせなら、メディアインストールでロード時間が短縮出来るPSPで出してくれれば、ねぇ。



・今日の戦利品

■模型『HG GNアーチャー/バンダイ』
 HGのオーライザーより、先に販売なのかw
 可変MA扱いだけど、そもそもエンジンは無く、アリオスのGNドライヴからのエネルギー供給だそうで。……そしてやっぱり、マリー=ピーリスさんが乗るというネタバレが箱の横に堂々と載ってるし。
 更に実はガンダム顔。アストレアみたいに、半透明なカバーの後ろにキチンとツインアイが見える仕様。
  1. 2009/01/16(金) 10:00:24|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/01/12 初仕事

 これから(夕方から)なんだけど。なんか間が開きすぎてボケなミスとかしでかさないか不安。


 『00』、特番(無論スルー)を挟んでの#14。

 OPが代わったわけで。色々と意味深な表現やら演出やらで、取り敢えず5回位は繰り返し観てみたり。
 リボン組の新機体はMAなのね。本編のエンプレスといい、ネーナの機体といい、今後はMAタイプが多くなるのか? そうなると模型化の望みは薄いなぁ。
 残念な事に、コラ沢が居ない orz OPの一番の笑い所だったのにw

 セラフィム解禁。名前を聞いて、W0の量産型が浮かんだ方とは良い酒が飲めそう。ともあれ、まだまだ各機体の隠し玉は残ってそうね。
 そうか背中の人の模型(HGとか)での可動っぷりが神掛かってたのは、こういう事だったのかw こうなると、矢張り1/100版のセラヴィーは、ヴァーチェ同様に箱と価格が凄い事になりそうですな!

 ビリーの魔改造作品マスラオ完成。OPの最後に顔見せしてたけど、顔や胸、腰のフレーム部分にGNフラッグⅡの意匠がありますな。これはHGで出してくれる筈。
 隠し玉も有るって言ってたけど……正直、現状の00ライザーに匹敵出来るのかどうかは疑問だなぁ。だってビリーの作品だしw

 良くMSがアップになったり動く回なんで、仕事が終わったら、もう一回観なくては!


 休み中に読破した漫画とかもあるけど、時間が無いので、後日に。
  1. 2009/01/16(金) 09:38:29|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/01/10 Thunder Witch


 雷の魔女。……サンドイッチを作る毎に、私の脳内で暴れる単語。多分病気だ。


 余りに寒くて目が覚めた。
 例年に無く、雪が少ないのは雪掻きしなくて結構なんだけど、寒さはやっぱり蝦夷って事で半端ない。無論、北海道の中でもそんなに寒くない(筈)札幌なんだけど……単にウチの部屋が寒い作りなのかもしれない。

 増築分なんで、窓や屋根とかの断熱材は(比較的)新しい筈なんだけど、どうにも階下が「シャッターも無い吹きっ晒し状態のガレージ」なんで、底冷えするんだろうなぁ。
 室温は20℃前後を保ってるけど、ストーブ内の温度計が16~18℃ってのが気になって仕方が無いw 早く春になってくれぇい!


 さて、母のパート先で貰ったハムが非常にウマウマなんで、深夜に小腹がすいた時にサンドイッチにして頂いている。
 食パンがブ厚いタイプだったので、半分の薄さに切るのが面倒ながら、数分の手間で美味しく頂けるのは僥倖。

 ブレッドスライサー(ノコギリみたいな刃をしたパン用の包丁)で薄くしたパンに、マヨネーズをバター代わりに塗り、細かくちぎったレタスを少量・スライスチーズ・ハムの順でのっけて、上から塩&コショウ。
 全部重ね終えたら、具がはみ出ないように上から押さえつつ、耳をスライサーでカット!
 じ ょ う ず に で き ま し た !

 ……夜中に食べると太るって? ええ、太りたいんですもん!!
 少なくとも、身長に対して後5kg以上は無いと、「健康的」とはいえない体重なんでして、ハイ。


 『Fallout3』。なんつ-かもう、色々と『18禁』だぁね、コレ。

 ふと立ち寄った洞窟には、「子供だらけの国」みたいのがあって「貴様のようなペドっぽいオトナは入れんわぃ」とか言われた(ちょっと誇張)ので「奴隷商人に攫われた子達を救ってきたら」という交換条件を快諾するペドっぽいPineOne(←芸夢内の主人公の名前)。
 奴隷市場の入り口で「ココ入れるのは、門番たる俺に賄賂を袖の下へ通すか、奴隷商人として奴隷を持ってきたやつだけだぜ!」という事になってたので、自分の財布が惜しいペド野郎としては、貰った犯罪者リストを参考に、奴隷候補の元へとテクテクと参上したりして。

 手なづけ方としては、NPCを人気の無い所へ連れ込んで(他のNPCに観られると怪しまれる為)、頭がぽやや~んとなる神経銃で撃った後に、命令違反をすると爆発する首輪を「お似合いですよ、まどもぁぜる」的に首に嵌めて完成。
 後はNPCに「その首輪は取ろうとすると爆発するし、奴隷地区から離れても爆発するので御座いますよ」と説明すると、どんなに徒歩で時間が掛かっても、一目散に奴隷市場へと向かうわけでして。……なんだかもう、やりたい放題だな、本当w

 ターゲットにしたかったのは「地雷原へ地雷を調査しに行った時にスナイプしてくる渋い親父」だったんだけど、どうやら勝手に逃亡して野生獣に殺されたらしく断念。……コイツの持ってるスナイパーライフルが物凄く欲しかったのになぁ。
 なので「グール(=ゾンビ一歩手前の、意識の有る人間)と共存なんて真っ平ゴメンだぜ」という、鎖国状態の街の中に居る、高慢ちき身勝手な女性NPCに来ていただく事にした。他だと、未だ入れそうに無い先の町の武器商人だったり、子供王国を追放された大人の集落のリーダー(既に面識があって、コレの前に救出に行っていて、何か愛着があったから断念)だったりしたからなぁ。

 で、案の定人気の無い所へ誘導し、ポワワ銃で頭をズドン。身包みを剥いで半裸にし、首輪を装着! この時に喫茶店のババァに目撃された為に、街のガーディアンから蜂の巣にされかけながらも、一緒に逃亡。この芸夢は惑星ゾロ宜しく「3日間の掟」が生きている(ジロンみたいな奴も居ない)ので、あと3日は寄り付けない。脱出の際に既に2~3人の傭兵をミンチにしてるしね。

 さて、普通の女性で装備も渡してない為に、このまま遠くまで歩くうちに無事に辿り着ける確率が低そうだと判断し、そのまま護衛。
 途中で案の定、レイダー(=『北斗の拳』ワールドの「ザコ」と思って欲しい)やら毒サソリやらで瀕死になりつつも、身を挺して奴隷を庇う私。
 何とか辿り着かせて、無事に奴隷エリアに入る事に成功~。「このド外道がーーーっ!」と思った方、大丈夫。この後に奴隷解放とかのイベントも起こせるらしいから! ……気が向いたら、だけどね。


 秋に1周が終わった『ToV』以来、久々に箱を稼動させている。

 そういや次の大きな目玉商品である『スタオ4』同梱の本体は、新基盤だとか。
 発熱や消費電力が抑えられていたり、本体内部に128MBのメモリがあったりするらすぃ。コレに120GBのHDDつければ最強じゃね?w 新規組には朗報ですな!

 幸いウチの箱は、価格変更時代の最初期品で、確か『アイマス』と『AC6』目当てで買ってる筈(とことんナムコに弱いな、ワシ)。
 今の所、何の問題も無く稼動中。一度だけ『フォラウト3』で読み込みフリーズをしたくらいかな? ソフトに傷が付く事も無いし、安泰安泰。
  1. 2009/01/11(日) 03:15:38|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/01/09

 ( ゚д゚)ハッ! もう年始から一週間以上!w

 年末は多忙だったものの、年始はなんとかノンビリ風味?
 地味に、年末年始で出費が重なってしまい、お仕事に呼ばれる迄は引き篭もりたい感じなのだが、未だ初詣に行ってない……多分このまま雪が溶けて、原付が動かせるようにならない限り行かない気がしてきたよ、トホホ。

 元旦からお仕事だったダチと会って、去年スケジュールの関係で祝ってあげられなかった誕生日代わりにと、別宅に篭って飲食の限りを尽くしたり。

 他だと、HGアリオスを弄ってたり(やっと半身が完成)、モンスターを狩ってたり、フォラウト3で世紀末救世主プレイしてたり。

 今年の目標。
 積みVTと積みDVDを消費する事! ……未読のテープは20本/DVDは200枚位が放置のままなのよね~。


 『MHP2G』。コソコソとG級へ。

 武器の一部がG素材品のものがチラホラのまま。精々、大剣1本・太刀数本・ハンマー1本……とかそんな感じなので、ほぼ剣で出撃。
 無論防具は上級クラスのだから、ワンパン貰って一発退場が非常に怖い為に、余程のことが無い限り専ら剣士装備オンリー。早くG級防具を揃えないと、はた迷惑なプレイヤーに見られて無いかと心配でならんわぃ orz

 そして何だかんだでHR9とかに到達。益々、装備の不揃いが不安でならない。


 『Fallout3』。
 サブイベントを追うのも忘れて(笑)、地図を埋める事に邁進。
 この芸夢、移動手段が「歩き」しかないけど、一度訪問すれば(戦闘中じゃない限り)いつでも行き来出来るので、移動時間の削減にとアチコチ放浪中。

 ウロウロしてザコ敵を相手にしたり、メイン話に関係ない建物に侵入してアイテム漁りをしたりで、レベルは5⇒9に。まだまだ強くなった感じはしないけど、ショットガンやらアサルトライフルやらを持ち、そしてV.A.T.Sのおかげで生き延びてる感じだ(マニュアル操作でヘッドショットなんて出来るもんかっ!!w)。
 リペア品を売り捌いているので、お金に困るシーンは少ないが……ほぼ回復アイテムに投資してるので、『お金の切れ目が縁の切れ目』にならなけりゃ良いけど。



 去年12月のタイトル元は、『勇者シリーズ』のOP/ED曲から。
 通しで観た作品は(『ガオガ』以外は)ほぼ無いけど、歌はソラで唄える位暗記してます、ハイ。
  1. 2009/01/10(土) 02:16:41|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/01/01 菌が信念

アリオス未完成

 ( ゚д゚)ハッ! 気付いたら開けてたっ!

 なんかもう、年々色々に薄くなっていくぜ。……もうどんどん社会的に駄目ーな感じになっていくのが、何かもう今年の初日から色々とダウンな気持ちに orz

 「今年は何々をするぜっ!」なんて事を元旦から言うなんて出来ません。今日なんて「起きたら午後」とかいう厭きれっぷり。
 取り敢えず、お出掛けは明日以降。既に両親ズは、近くの小さい神社で初詣をしちゃってた(無論私はおいてけぼりだぜ)んで、私個人でキチンと御参りに行かないとね。


 で、ずーっと『HGアリオス』を作ってた次第。まだ途中だけど。

 種ん時と違って、弄る所が少ない良い出来なのは相変わらず。1期放映時の模型の不満点を、ほぼ解消してるのが凄ぇ。
 小サイズながら、両肘/膝が二重関節・ほぼ差し替え無しの変形等など、主人公側機体という補正が掛かってるようだ。

 ちなみに(外箱横の写真を見ての通り)「HGの00よりは」脚が開かないので、その点ご注意を。しかも太股と股関節を繋ぐパーツは中が空洞なんで、無理させるとポッキリと折れてしまいます。私 み た い に !
 ちょうど中の空洞は1.5mm径なんで、同径の真鍮線を通し瞬間接着剤で補修をする羽目に、トホホ。

 脛の羽(主翼)以外の色分けはキチンとしているので、ほぼ素のままで良い感じ。基本色であるオレンジを作るのがメンドウなんで、このまま放置かな。わざわざスプレーを買っても、他に使い機体って……んーと、グフイグ(ハイネ機)とかアッシマーしか思い付かないからスルー。


 他サイトで猛烈にハマっている人の日記に影響されて『Fallout 3/ベセスダソフトワークス』をプレイ中。
 ようは、『オブビリオン』シリーズ同様な、FPS風のRPGですぜ。画面の綺麗さはお墨付き。ウロウロしてるだけでも充分に楽しめそう。

 21世紀に核戦争がおき、それによって荒廃した23世紀のアメリカが舞台。
 洋ゲーによくある、何をやっても良いし何もしなくても良い自由度が最大の売りなんだけど、実はFPSが苦手な私みたいな人用に救済措置システムがあったり、何より日本語ローカライズが行き届いている(ほぼフルヴォイスで喋ってくれるし)のが最大の購入理由w
 ローカライズに関しては英断としか言いようが無い。どんなザコい登場人物に話しかけてもキチンと日本語で返してくれるし、テキストの量も半端じゃない筈だし。メニューやちょっとした説明も全部日本語表示なのは嬉しい限り。

 見返りを求めずに他人に施す「王道勇者プレイ」が如何に困難かを叩きつけられる世界。時は正に世紀末、一歩街の外に出れば放射能に汚染された大地で変革した生物とか、精神異常をきたした人達に襲われるわけで。

 それよりも、他人を騙し・殺し・物を転売し・困ったら暴力で解決……というのがどれだけ楽しいかw 私ぁチュートリアルが終わる時点で既に何人かを撲殺してるし、モラルとか色々な物がスッ飛びますな。

 「後世の人の為にサバイバルガイドブックを作りましょう」なんて言う美人さんの頼みごとが「放射能を 死 な な い 程 度 に 浴びてきて」とか「地雷原に遊びに行って、地雷をくらったり持ってきて」とか「重症になってきて。体が欠損してると尚良し」とか、もうヤンデレとか電波どころの話じゃねぇ! お使い感覚で被爆させられるRPGなんて、そうは無ぇわなw

 他にも「遠くに住んでる両親に手紙を持っていって」と言われて届けたら死体で出迎えてくれたり、「食料持って来て」と言われて近場のスーパーに行ったら、入り口の釣るし死体やスパイクアーマーと銃で武装したモヒカン軍団(しかも、殺すのを微塵も躊躇わない様な、見事な悪人面&台詞)に出迎えられたり、ちょくちょく出てくる「ヌカ」っていう単語(ヌカコーラ」とか「ヌカランチャー」とか)が「Nuclear」の隠語だったりとか、主人公の所持出来るスキルに「カニバル」があったりとか、間 違 い な く 1 8 禁 ! ! www

 『デッドライジング』もそうだったけど、見た目の洋ゲーなパッケで敬遠している人にも、安心して薦められそうな秀作の予感!


 ……という具合に、今年もこんな感じに書いていく予定。宜しくね。
  1. 2009/01/02(金) 02:36:54|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08/12/30 野に咲く名も無い花で良い

 『00 SS』#13。3クール目ラスという事で折り返し地点。

 軌道衛星砲の破壊ミッション……というエスコンとかなら、間違いなく中盤の山場。最後の、トレミー通過⇒基地大爆発の流れは正にソレw

 00で陽動・牽制、トレミーごと特攻し、セラが要撃、ケルでトドメ……という、1期でもあった全MS投入の作戦、乙。
 対するリント少佐の「無敵モード突撃の艦船に対して、弾幕を一方向に集中させて射線上に押し通す」というゴリ押しの作戦も、対CBという事に特化してると思うと、なかなかキレ者。

 そんな中アリオスは「可変トレミーエンジン」扱いか orz(しかも作画はパン=使い回しだったし) なんだか全然活躍しているイメージが無いなぁ。

 逆にケルディムは、漸くトランザムを起動し空間に浮き出るスコープサイトとシールドビットも稼動。ビットって『マクロス』のピンポイントバリアみたいに動くのね(多分ハロが操縦)。
 やべー、HG買ってくるか!

 ……それにしても00ライザーの強さは異常。ハナから長距離仕様だったガデッサと同等の射程になるGNライフルはジンクス3のシールドを貫通する強さになってたし。
 この分だと、本当にリボンズに奪われそうだなぁ。
  1. 2009/01/02(金) 02:35:22|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まついち

12 | 2009/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

