まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

09/02/25 空へ……

 『SO TLH』42時間にして、クリアならず Σ(゚д゚)ノノ ハウァッ!!

 ラストのセーブポイントから、先ずラスボス第1形態との戦闘で15分。
 次にムービーが20分。ダラダラ長ぇよwww
 更に第2形態を倒すのに37分。
 ……で、EDムービーが始まって17分経過したところで、待ってましたの フ リ ー ズ ですか。

 タフなだけのボスを延々と殴らされた挙句にこの始末。余りのショックに、ちょっとハゲそうになった。
 当然、エンドロール後にデータセーブなので、クリアにはなって無い為、隠しダンジョンも出ませんデスヨ。(゚Д゚)ウボァー

 とまぁ、こんな事があったので、多分……暫く(若しくは 二 度 と)は遊ぶ気になれない気がするぜぃ (つд⊂)


 さぁ、まだ若干メンタルダメージが残っているがっ!! ちょっと愚痴っぽくっ!!

 実は去年の下半期辺りからは、結構な感じで(私的に。あくまで『 私 的 に 』なっ!)ハズレゲーを引いていて……それこそシリーズ作品以外では、本当に痛い目に遭っている次第。
 無論、ココで固有名詞を書いて槍玉に挙げても仕方ないんで、日記側に何も書かなかったり、コッソリとプロフィール上の「遊び中リスト」から消えてるソフトは、そういう感じだったのだとお察し下されば幸いデス。

 今迄だと、勿論「楽しかった作品」の方が圧倒的に多く、それこそ私的クソゲーなんて霞む位に遊べた例が多かったけど……ちょっと今回みたいに立て続けになってしまうと、意外と凹む性質なんで。
 逆に、大抵そういうのって他のプレイヤーからの評価が高かったりもしてて……それと比例するかのように自分がどんどん落ち込んでいくわけなのですよぅ orz


 さ、前置きが長くなったけど。もう、色々な想いが錯綜したまま街へと走ったさ。

ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!

空セット

 前々から、師匠が絶賛していた『英雄伝説 空の軌跡』シリーズに着手する方向に。ィェーィ、ヮーォゥッ!!

 ファルコム製って事で、元々はPCで遊べる「純正で王道なJRPGの系譜を受け継いだ名作」と名高い作品と評判。
 エイデンっつーと、もうイセルハーサ編(『Ⅰ』と『Ⅱ』)を遊んだっきり。もう学生時代になるわなぁ~(しかもPC-E版)。買ってきたPSP版のパッケとタイトルにはナンバリングこそ無いけど、『Ⅲ(白き魔女)』『Ⅳ(朱紅い雫)』『Ⅴ(海の檻歌)』がガガーブトリロジー三部作なんで、実質は『Ⅵ』のシリーズ。

 で、この『英伝6』三部作はPSPでそれぞれ移植されているんで、早速探すも……人気作なせいか、1本目である『空の軌跡FC』がなかなか見つけられなかったのよね。完全に連続したお話なんで、途中からは出来ないっぽいし。
 ので! 「どうせ3本全部買うだろうよ」って事で、3本セットのパックソフトを見つけてしまったので、腹を括って購入に踏み切る(それでも単品で3本買うより遥かにに安い筈)。……かなりガッツを消費したぜ、ふぅぃ。

 もうこれは「楽しむしか無い」という状況に追い込んだ。
 さーて、14ページ目にならないと操作一覧が乗ってないという、漢な作りの分厚いマニュアルに目を通す(最初は世界設定と人物紹介から書いてある)ぜ。

 クォータービューの俯瞰視点。街中はほぼグリングリンと視点を回せるし、ミニマップも標準。……迷子になりそうで怖いけど。

 戦闘はアクティブターン制のコマンド式。
 速度順に回ってくる行動順だが、敵味方両方に影響するボーナスがあって、ゲージ貯めでの割り込みに因る奪い合いとかが熱そうな予感。

 主人公はツインテミニスカスパッツの女の娘(SC以降はミニスカニーソというけしからん状態に)、エステル=ブライト。
 ブライト家の養子(?)な相方のヨシュア君がフォロー役。普通のRPGなら、きっとこちらが主人公だろうねw

 見た目懐中時計といった導力器(オーブメント)によって栄えている世界。これを弄ったり組み替える事で、魔法とか特技が使えるみたい。
 二人は遊撃士(ブレイサー)という、町民の探し物から戦争の仲介迄、いわば「何でも屋」みたいな職業の見習いからスタート。

 ……とりあえず、街の中を歩いて散策するだけでも楽しい(私ぁスグ迷子になるけど)。
 ほぼ全員に固有名詞が付いてたり、それぞれかなり頻繁に話す内容も替わってるみたいだし、作りこみの細かさに泣ける。
  1. 2009/02/27(金) 01:41:34|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/02/24 ニラ臭

 日曜の夜中から月曜の朝に終わる仕事の後、街に寄ったものの寒いし雪降って来た面倒もあって、夜まで別宅に外泊してやりすごす……といういつもの流れ。
 12~1月まで降雪が異常に少なかったものの、結局2月にドカーッと降ったので「例年並」という、これまたいつものパターンだ。もうこうなると、誰かが天候を操って無理矢理に平均を取ろうとしてるんじゃないかとさえ思える。……平均にする事にメリットが有るのかどうかについては考え付かないけれど、ねw


 何年かぶりに餃子を手作り。レシピを観ながらだったけど、やたらと具材が余ったぞ?w 冷凍して取っておくけど、さ。

 最近は性能が良いのが多くて、ホットプレートの火力でも充分に美味しく焼ける。私的にはフライパンの方がやりやすくて好きなんだけど、今回は家族の分もなので、数の多さから両方使った(約30個)。

 まぁソコソコの美味しさだったけど、居間がニラ臭いw 葫の使用を控えた分、分量を多くしたのが間違いだったか?


 箱の「テーマ」(=PCで言う所の「壁紙」)を、配信されてからずーっと『アイマス』にしてたんだけど、去年の本体更新で画面の表示方式が一新され、今まで使ってたテーマが非常に残念な感じになっててね。
⇒http://www.idolmaster.jp/blog/2009/02/post-47.html
 明日から新しいの、配信してくれるみたいで良かった。……っていうか、他の「有料テーマ」も対応させて欲しいよね、DLした人はお金出して買ったんだしさぁ~。


 『レプリカント』(フィギュア雑誌)とか、読むんじゃなかった orz
 最近の作品に触れてない or 最近の作品に好みの娘が出てこない というマイノリティーさもあってか、大抵私が「ぅぉっ、欲しい!」って思うのは、イベント限定販売か当日版権の展示品とかが多いねぇ、畜生w

 ここ何年かで、急激にフィギュア業界が活発になったのって、やっぱPVC完成品の普及具合が凄いからなのかしら。
 結果、色々なのを出してくれるのは嬉しいけど、私ぁ「製作するのもフィギュアオーナーの嗜み」という異端児なんで、「作る楽しみ」を一切排除した完成品には、どうも手を出しにくい。だってもう「観る楽しみ」しか残ってないんだもんさーw 組立キット版も出すのなら、現状でも結構な数の家族(主に娘)が増える筈なんだけどなー。


 虎穴に寄ってたらモニタから懐かしの『君に胸キュン』が流れてきて、思わずうろたえ焦る始末。
 ああアニメ版『まりホリ』のEDにアレンジ版が使われてるのね~。70年代とか80年代の歌(アイドルソングとか、ね)って、もっと早くこういうカタチで使われるんじゃないかとか思ってたけど……実に素晴らしい、正に偉大也「YMO」っ!


 『SO TLH』36時間目。

 ディスク2のあっという間感(ダンジョン2つクリアで終わり)に驚きつつ、ディスク3へ。もう最終決戦かよw 延々と20分くらいムービーが流しっぱなしな部分があって、正直辟易した(スキップで飛ばせるのは良心か)。

 さてラストダンジョンっぽいわけだが、どうにもザコが凶悪になったんで、ココで初めて「ゲームオーヴァー」を味わう。
 ビームマシンガンを持っている人型の敵なんだけど、初撃を貰うと連続して硬直を貰う⇒その隙に他のザコが初撃を⇒ダウンしても起き上がりに重ねられてアボーン……という、どうにもならん奴が orz

 この芸夢の戦闘は逃げる時に移動が出来なくなる(その場で固定される)為、逃げもできやしない。
 スーパーアーマーもどきのスキル持ちでさえ、囲まれて瞬殺。ヘイトをコントロールしつつ、タゲを独占して逃げ回りながらもやってみたけど結局、復活時にしろダウン起き上がりにしろ、無敵時間が短すぎて復活した瞬間に攻撃を貰うようで、瞬時に操作を切り替えても話しにならない状態。
 一応、攻撃を誘発⇒視界外から攻撃、が有効っぽいけど、スグに敵もスパアマ状態になる為、こうなるともう手がつけられないので、この戦法もイマイチ……というか、そもそも相手の数が減らないと矢張り囲まれてフルボッコ。回復も追いつかない。

 ……なので、今の所エンカウント=終了になっていて、ちょと 投 げ 出 し た い 気分。『ToV』と違って、残念な事に芸夢開始時の選択以外で難易度を替えられないのがネック。

 セーブできるポイントがやたら少ないのも酷い(コレに関しては「全編通して」だけどね)。
 さーどうしよう。単に、レベルが足りないだけ(今50平均)であってほしいなぁ~。このザコ戦「のみ」何かと理不尽なんで、余計にストレスの元になりそうだし。



・今日の戦利品

■模型『HG セラヴィーガンダム/バンダイ』
 先に背中の人を買っちゃったけど。これで2期のCBガンダムは、ケルディムを買うと揃うねぇ~。今週の活躍ぶりを見ると欲しくなるけど、アニュー機を出してくれるのかどうか不安だなぁ。
 最近はすっかりヤラレ役のセラヴィーさん。「ヴェーダとリンクを切られているので本気が出せない」という設定(HGセラヴィー or HGセラフィムの解説書より)が足を引っ張っているのも事実だけど……まだ隠し玉を持っていると思うと楽しみではある(OPで背中が赤く十字に光るアレだろうけど)。

■マキシCD『「君が主で執事が俺で」挿入歌コレクション/水霧けいと』
 原作(=PC版)で流れた挿入歌3曲+ミニドラマ。実質、「いけ!夢ドリーム」目当てだがw

■ミニアルバム『ジャングルはいつもハレのちグゥFINAL ミニアルバム LOVE☆トロピカーナ大行進!!
 やっとみつけた ワーイヽ(゚∀゚)ノワーイ 5年も前の作品なんで、なかなか見つけられなかったのよね。
 TV版・OVA2本(『~デラックス』と『~FINAL』)のOP/ED集。カラオケ用に練習するべくヘビーローテで流しっぱなしだな。

■漫画単行本『新吼えろペン ⑨/島本和彦』
■同上『デトロイト・メタル・シティー 6/若杉公徳』
■同上『comic ped./ハッチ』
■同上『ファンダメンタル/11/七名菜奈』
■同上『らぶみるくしゃわぁ/イコール』

  1. 2009/02/25(水) 18:13:05|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/02/21 吹雪 吹雪 氷の世界

 猛吹雪で御座います。そして超寒ぃぜ。
 昨日(=20日)の夜中から、窓に叩き付けられる雪の音がサーサーと凄かったので、ちょっとカーテンを開けてみたら、視界真っ白。もうね、ブリザードとかそんな感じ。絶対外に出たくないと思わせるのに充分。



 『SO TLH』。27時間突破。仕事無いんだし、ズップシ引き篭もるに限る。
 そういや、よく聞くフリーズだけど……幸い一度も発動して無い。私の本体を調べたら、基盤はゼノンの中期型(HDMI端が付く前の奴)で、CDドライヴは日立製でした~。PS2と違って、良いのを引いたカナ?

 さて、18時間当たりでディスク2へ(ロークの半分辺りかな?)。なんとフィールドのエリア切り替えん時になったのでビックリだw 勿論ちょっと手前の街に戻っても、ディスク切り替えは無いので安心だずぇ。


 いつも「え、今頃遊んでんのっ!?www」とか言われそうな時期に楽しむ事が多いけど、今回は珍しく新作を早々にプレイしているんで、ストーリーを書くのはネタバレになる為になるべく省く方向に。
 ともあれ一番近い世界年号が『SO1』(の「過去世界」が今作の36年後)なんで、見知った性が出てきてワクワクが止まらない。

 公式に発表されている分だと、先ず序盤での顔見せだけだった司令官のスティーブ=D=ケニー。ここの家系は代々お偉いさんになるのだろうか(『SO1』のロニキス・『SO2』のクロードの子孫であろう)。
 この時代のロークにも寄るので、『~1』関連は多い。若かりしライアス(シウスの父)もCGイベントでばっちり登場するし、「真紅の楯」も名前だけ登場する(辞書を開くと「デル=アーガスィ」で登録されてるw)。
 有翼人種サラ=ジェランドも、ヨシュアの子孫(但し直系では無い模様)だし、ミュリアも登場時は「ミセス」であり「ファーレンス」の性を名乗っている。辞書にも「ラティー云々」の事は書いてありますな。

 そんな中、割と重要なのがフィールドメニュー内の「資料⇒『辞書』」。主に人物名やら重要なワードについては、大抵はココに「描かれなかった描写」や「裏設定」みたいなのが書かれてある事が多く、見逃せない。
 また「新単語」というカティゴリーが有る(作中で使われた順に並んでくれる)ので、未チェックの項目が見易いのも良いね~。


 あと、これから始める人向けになるが、序盤のスキルポイント(以下『SP』表記)は「採取/採掘」や「~~知識」(敵所持アイテムのドロップ率が上昇)、及びアイテムクリエーション系(以下『IC』表記)に全振りがオススメ。
 後述する戦闘系は、ボスじゃない限り余程の苦戦はしないだろうし、ボス級の相手には大抵「待ち⇒カウンター(=サイトアウト)」の一択になるんで無問題(っていうか、そうしないと勝てない相手が多くなる)。

 今回は、店売りやダンジョンドロップからの武具/アクセサリーが非っ常~~~に少なく、序盤からICでチマチマ作って行かないと い つ ま で 経 っ て も 同 じ 武 器 ……という事がままある。
 であるから、序盤からレイミの採取&バッカス加入後の採掘に因る材料集め従事するのが正解(経験値とパーティーSPの稼ぎにもなるので積極的に)。お金も、各拠点で材料を買う事に費やすのが多くなるので、使う時はドバーっとw

 特に、今回のICは「母艦でしか出来ない」という ク ソ 仕 様 なんで、先を見越してアチコチで材料を集めておいて、船に戻った時に一気に生産……という流れになるわけだ。

 残念ながら「未知の星で探査汁!」が目的って事になるし素性を明かし難い設定も相俟って、母艦は基本的にステルス迷彩をしてフィールドに固定(コレをしなかった事で、一悶着あったしw)。
 なのでお金をケチってチマチマ集めてると「うぁあ、この材料が足りないじゃんかっ!!」ってなって、いちいち 徒 歩 で 街 ま で 行かないといけなくなる。……まぁ私の事だw
 カルナス内に、材料を売ってくれる機械が欲しいよねぇ、はぁぁ ( ´Д`)=3

 戦闘に費やすSPとしては、矢張り常時発動系のバトルスキルに振っておくと楽になる。自動発動自体にデメリットは無い(任意にオフに出来ない位かな?)し。
 勿論コマンド式のも強いんだけど、効果時間が有限なのね。今回の戦闘AIはバカ過ぎて、いちいち手動で命令しないとコマンド系は一切使ってくれない模様(「チャージ」は勝手にするみたいだけど)なんで、時間切れになったらマニュアルに戻してかけ直す等、仲間の様子を画面下のアイコンで逐一チェックしながら戦うのが嫌じゃなければ……となる。
 こういう時『ToV』みたいにマルチプレイに対応していると、凄い楽なんだけどねぇ~(ボス戦ん時だけ、手伝ってもらうとかさ)。

 なので、序盤は結構の間アイテム回復に頼らざるを得なく、前衛に「ファーストエイド(=被ダメ軽減)」は鉄板。後衛にも装備させても良いけど、回復系は中盤から「レトロヒール(=時間毎に徐々に回復)」が非常に便利になるんで、こちらまで我慢するのも手。

 術/技へのSP投資に関しては、純粋に「威力が増すだけ」であって、消費コストが下がったり、詠唱が早くなったりはしないみたい……なので、私ぁ未だに1のままとかだったりが多いかな。


 で、惑星ロークに着いてから、通常戦闘BGMが何か壮大な感じに。SO1ん時の戦闘BGMのアレンジだって気付くのに、かなりかかるくらいだ。
 『1』経験者だと、もうこの時点でテンションはマックスw 「2Dマップだったあの街が、こうも豪華になるとは」とか関心しつつ、ウロウロしてる。バーニーとか出てきたけど、当時のままの2頭身サイズで出てくるから、もうギャグにしか見えない。反則だろ、あの色と容姿はwww(ここで『コンパイラ/麻宮騎亜』の「頭身銃」を思い出すのは私だけで良い)

 あと、バッカたんが優秀なのかガラクタなのかが不明。家に入ったら外から火ぃつけられたりとか、探査・監視用にカスタマイズしてる割に周りの事に余りに迂闊だと思ったら……直後のイベントで周囲の生態反応に敏感だったりと、何かと安定しない。厳密に言うと「SF『風』のRPG」なんで、まぁ言及しても仕方が無いが。

 細かい不満点もポロポロ。
 状態異常時に健全キャラをタゲる事・コマンドの先行入力が不可(詠唱中・技発動中とかは、フリーになるまでコマンドアイコンが使えない状態)・作戦(=仲間AIへの指示)が大雑把で適当な仕事すぎ・敵へのターゲット変更が半自動「のみ」・今シリーズの肝であるPAとICが母艦内のみ……等など。
 でも些細っちゃあ些細。今の所、システム上でイライラはするけど「積み」になってないからなぁ~。
  1. 2009/02/24(火) 09:24:41|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/02/20 星の海へ

 自称:青猫ロボ好きとして

⇒http://plusmicro.blog98.fc2.com/blog-entry-850.html

 こういうSSは大好きだ……っていうか、クォリティー高ぇなぁw
 「現代科学だと青猫ロボの22世紀に追いつけない」とあるけど、ちなみに同系列の未来展開をしている『21エモン』の世界の21世紀は、正に絵に描いたような未来世界でして。でもあの文化レベルは「他宇宙からの技術が持ち込まれたから」なんだよね、確か。なので無問題w
 あと、読んでて途中で泣いたし、GJ。現藤子プロが無ければ、このまま映像化よなw


 そういや『6』も近いみたいで。
⇒http://www.konami.jp/am/qma/qma5/ndr.html
 マロン先生17最強! 取り敢えず画面に向かって「おいおい」はしておく。それはむしろエリーザ先生の中の人……うわ何をすr(ry



 皆『アイマス』やってるかもだが。……畜生、3本とも全部欲しいしな(赤=ガッツ、黄=デコ、青=ローソン)。これが分割商法という悪徳作戦じゃなかったら、多分むこうを買ってたかも。

 で『SO4 TLH』、12時間突破w 色々危惧してたけど、やっぱ普通に面白いな、ウン。
 カメラが糞なのにはもう慣れたし。元々ウチのモニタがそんなに大画面じゃあない(19インチだもんな)からかもしれんけど、ね。
 「画稿デザインが勿体無い」と不評の、目が死んでるモデリングも、もう脳内で画の方を再生出来るようにコンバータするスキルをもってすれば、たいしたことなかとですよ(若干やせ我慢)。

 戦闘のシステムも、序盤で一度チュートリアルがあったくらいで、それ以降には、戦闘で一番重要である「サイトアウト」と「チャージ」についての追加もされないのが残念だけど、知らなくてもソコソコ遊べるので何とかなってるか。
 「敵がやたら硬い」とか感じたなら、間違いなくソコw どちらかというと、サイトアウト(タゲ取った相手の背後に回り、一方的にクリティカ攻撃が出せるシステム)の方をしっかり使わないと、単にタフで倒すのに時間が掛かる敵が増えてしまう。

 とはいえ、サイトアウトの為のタメ時間が鬱陶しいのも事実。序盤ならまだしも、ボス戦とかの高速戦闘になると、どうしてもタメ時間が気になって仕掛け辛いんだよなぁ。意識しだすと、起き上がりに攻撃を重ねられて普通にハメ殺されそうになるし。
 これだけ重要システムなんだから、どうせならボタン一発の発動にして欲しかった(若しくは防御ボタンをクレ)。回避の方はレバー2回倒しとか『テイルズ』シリーズみたいに組み合わせでどうにでもなったような気もする。
 あとは敵の「ヘイト矢印」が見難過ぎw 足元に小さく出されても見えないっつーの。

 ……とか、文句を言いつつも、昨日今日で12時間も遊んでるんだから、面白さは推して計るべし、だ。
 船内のPAとかでニヤニヤする事もある……『ToV』のチャットと違ってフルヴォイスじゃないのが寂しいだけかなぁ。

 そして何度聞いても、主人公が「エッチ」にしか聞こえないw
 あとヒロインは尻。イベントシーンでのアングルやら、戦闘終了後のカメラワークが余りに狙い過ぎてて、喜ばs……けしからん。
 無表情クール合法ロリ(実際年齢が16歳)は仲間になったんで、ヒロイン共々レギュラーに昇格。

 途中で「エルダー人のガガーン司令」ってのが出てきて、工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工 ってなるw 『SRW Z』やってたから尚更ね。
 それと、そろそろシリーズに馴染み深い単語が出てきて、wktkしてる。特に、去年PSP版『SO1』をやってたのでドンピシャ(ド死語)だ。……っていうか、そもそも紹介ムービーで「惑星ローク(=SO1の主人公が住む星)」は名前出してたしね。

SO4



 SSは、この後「きゃーっ! エッジのエッチ!」デスぜ。
  1. 2009/02/24(火) 09:24:04|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/02/19 きぐるみみたいな格好で

 やっぱりだ、昨日ハナをかみすぎて痛くなってきてるぅ。軟膏でも塗っておけば良いんだろうけど、鼻をかむ度に塗りなおしてると、一瓶なんてあっという間さっ!


 余りに天気が良いので、ちょっと近くのスーパーまで散歩がてらに……と、着の身着のままで 街 に 居 る のはどういう事なんだか(上下ジャンパーの下は、寝巻き&半纏www)。
 そして、『HGセラフィム』と『SO4TLH』を手に持ってるのは何故!?

 うん、まぁノリでバスに乗ってしまったのが悪かったよな。何だろ、急に家を飛び出したあの流れはw 『テイルズ』でも『SRW』でも無いのに、発売日に買うなんて。……相当(私的に、ね)ハズされが続いたのが、精神的にキてたのかもしれぬ。結局『ToV』が良すぎちゃったんだよなぁ~ orz

 とりあえずDVD3枚組とかなんで、ディスク1枚目だけインストール。ウチのHDD(廉価版ん時なんで、20GBのまま)じゃあ1枚ずつがやっとだぜぇ~。


 で、『スターオーシャン4 THE LAST HOPE(以下『SO4 TLH』表記)』デスだ。良くも悪くも、JRPG。待ってましたw

 箱持ちは勿論、無い人は公式サイトやCMで観ると判るけど、まるでドールなので、好みが別れそうで私的には非常に残念(顔以外の部分=ボディー部分の緻密さは凄いケド)。画の方が好みなんだけど……メニュー画面のステータス表示時とか、戦闘中のアイコンでしか拝めないかもしれないので、地味に貴重かも。

 序盤の1時間を遊んでみての感想として、これもアチコチの掲示板で見かける意見とほぼ同意。
 自分が所属する宇宙船の中を歩くだけで、3D酔いしそうになるw カメラ速度が、スティックをちょっと動かしただけでも「ギュン」って感じで反応するんで、クィック過ぎるかな~。
 あと、走り/歩きの切り替えが、ボタンってのも残念。普通に「スティックの倒し具合で調節」じゃあ駄目だった理由がわからんし。

 ちなみに序盤は、主人公(万能タイプ)とヒロイン(遠距離攻撃タイプ)のコンビなんだけど、回復要員が居ねぇ。ナンテコッタw
 で、拾ったり貰ったりした少量の回復アイテムだけが頼りなんだけど、現時点でショップが無いんで、いちいち船に戻ってベッドに寝て回復……とかしないといけないっぽいので、若干ダルいかも。曲がりなりにも「調査隊」なんだから、物資とかは積んでおけよなぁ orz
 もしくは、その周りのザコからドロップさせろよ~。ガード(=物理攻撃軽減行動)が、ボタンでもコマンドでもなく「運任せ」なんで、ノーダメージ戦法の為には、アクションゲームみたいなヒット&アウェイが有効なんだけど……もう、いきなり投げ出したくなる人も居そうだなぁ。

 お話は、4作目にして過去話。もう常套手段ですな(というか『SO3』でソレまでの設定を全部 ご 破 算 に し た んで、過去に戻るしかないんだろうけど)。
 惑星調査に出かけたら、最初のワープん時に事故って、目的の惑星に不時着。唯一、星の原生生物に苦戦しなかった主人公を見込んで、他に不時着した同じ調査隊の船を探す為に、惑星に降り立つ……という感じで、本当に序盤のサワリだけだぜぇ~。
 最初のダンジョンのザコ戦でヒロインを死なせてしまったので、必死になって船まで戻ったし(蜂にやられる調査隊、乙)。

 ともあれ、画面の輝度や解像度を下げたりする事で、カメラワークとテクスチャの貼り遅れ(『ラスレム』にもあったなぁ orz)には対応出来そう。気にならなくなる迄、熱中できそうな予感もあるから、まぁ平気かも。


 あと、今日の『まいいつ(本家)』がMAD過ぎる件。

⇒http://www.nicovideo.jp/watch/sm6195941

 いいのか、公式でココまでやっちゃってっ!!! 26分という長さやら、旧キャラ全員紹介の前フリで13分やら、ダンス用に新モーション作ってたりと、もう製作スタッフは本気&病気過ぎる(それでも、キチンと芸夢の紹介を細かくしているのが、また凄い)。
 いちいち「まさか言わないよな」的な、クロのネタのディープさに全俺が泣いた。
  1. 2009/02/24(火) 09:22:11|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/02/18 風邪なのか鼻炎なのか

 鼻水が止まらないヤツだ orz 普段から鼻水で苦しんでるので、もう風邪なのか何なのか不明だ。
 かなり鬱陶しいので、市販薬を飲んで止めてみる。そして喉が渇く (´・ω・`)


 仕事帰りに立ち寄って借りてきたDVDなんだけど、一本だけ中身が違ってた orz 多分、前の客が他のと一緒に借りてケースに戻し間違えたままなんだろうが。
 無論、店側のチェックミスなんだろうけど、問題は交換出来るかどうかよね。差額云々よりも、観ようと思って借りてるから、間違って返却されてる方が店に残ってるのかどうかが不安だなぁ。

 面倒だけど、明日は出かけねばなるまいて。トホホ。


 箱○の『ラスレム』。チマチマやってたんだけど、ほぼ寄り道とかしないままディスク1が終了。この芸夢、プレイ時間が表示されないんで、何時間目なのか不明なのがネック。

 未だに「お、強くなった!」って気がしないというw ボスクラスにならないと技とか術とか閃かないのが寂しいなぁ~。
 単に「格上相手じゃないと、強くなり難い」ていうシステム上の問題もあるけど……武装に至っては未だに主人公所持の盾を一回だけ強化しただけ、という感じなんで。武器は拾い物で強そうなヤツを適当に装備させてるもんな。

 他メンバーも、ソコソコに装備を強くしていっている形跡はあるけど、やっぱ劇的に強くなった感じがしないかなぁ。自分で与えてあげたいよね、やっぱ。
 そういう点では悶々とするかもしれない。あと、戦闘アニメがモッタリした敵とか居ると、イライラする(主にボスだけど)。

 そういやPS3で完全版が出るとか。パーティーメンバーを全員参加させられるようになるとか……じゃあ箱版は、DLCでそういう風にしてくれないかなぁ~。メインキャラ多くても、戦闘に参加させられないのは寂し過ぎるぜっ。


 PSPの『SRW Ap』ラス面で止まる。……あーストレス溜まるなぁ。

 「ターン数制限付き」というだけで、もうヤル気がグングンと下がる orz 普通のザコに攻撃当たらないし、さ。
 前にも書いたけど、こうなると必中・感応持ちでもないと、どれだけ育てていても 役 に 立 た な い んで、出撃枠の13機は自然にスーパー系で埋まっていくよねぇ……。
 こうなるの知ってたら、もうチョットマジメにパイやユニットを育ててたのになー(幸い、スーパー系メインで育てててUC組に経験値は振ってないが)。ジムカスタムのフル改造なんて、誰がやるねんっ!w(=ステータスフル改造+必中持ちの援護要員乗せでボスキラーに化ける)
  1. 2009/02/19(木) 23:40:35|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

09/02/17 は~い、もっと股を開いてみようかv

運命完成
 昨夜から徹夜の仕事。
 なので朝帰りのついでに街に寄った。探していたCDを見つけたので買おうとしたけど、よくよく考えたらフルアルバムの値段な上に「その中の1曲だけ聞きたい」という、い つ も の ヤツ。
 さすがに「3000円のシングルCD」って思うと、なかなか決心が付かなくて20分くらい売り場をウロウロした挙句、結局買えなかったし orz

 他にも、珍しくアチコチのグッズショップとかを回ったんで、これまた探してた、DVD箱版の『デュアル!』とか『フタコイ オルタ』とか見つけて、欲しくなる。
 特に後者は、2分割版を持ってるんで、買いにくい。BOX版だと特典付くのを知ってたら、出るの待ったよ畜生。


 今週以降、『SO4』に、『SFフェザー』。3分割『アイマス』に『カオスヘッド』『ヘイローウォーズ』……と、なんだか急に欲しいソフトラッシュが連荘だ。
 そうこうしてると3月になって『セブンスドラゴン』とかも視野に入ってくるんだよねぇ、困ったもんだ。


 MGデスティニー、完成~。で、撮影会(携帯電話付属のデジカメ機能でだけど)。もうちょっと綺麗に撮れるとは思うけど、何を弄れば良いのやら。

 右肩が既に組み上げの時点で若干ブラブラで困ったものの、完成後は概ね満足。やっぱよく動くね。
 でも股関節のギミックは弄っているうちに壊れそうで怖いし、キチンとBJじゃない2軸関節なので「イラネー」でFA。……模型的に実験したかったんだろうけど、以降のシリーズに採用されてないような。
 あと実体盾、イラナクネ?w 種世界ってソリドゥス(=手甲から出る青いビームシールド)が、実体もビームも両方防げるし(但し、ビームコート兵装=ビームブーメランとかは防御不可なので、持ってないストフリざまぁwww)。

 模型的には、相変わらず指部分が脆いのは残念。可動指の掌部は、固定用のダボがあるものの、何故かしっかり握れない構造になってて、ライフルの固定が不安で仕方ない(右手だと、アロンダイト用の固定の拳はあるので、持たせるならソッチを薦める)。

 そういや、MGソードインパが出ますな(あと、HGガラッソとHGスマルトロンも今後のラインナップに載ってた)。流石に、MGフォースインパに付属したエクスカリバーが長すぎた(全長がMSの身長を超えてたw)せいで、伸縮機構を付けるとかなんとか書かれてたし。
 この流れで、ブラスト装備も出してもらわないとっ。んむ、ストライクん時と違って、迅速に感じるなぁ。
  1. 2009/02/18(水) 21:07:25|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/02/15 塗り塗り

 『00 SS』#19。……あと6話で決着なのかぁ。

 セラヴィー阿修羅サーベルktkr。これは是非、HGセラフィムを買って、再現しないといけないな。まぁ、後の作戦を見る限り、リヴァイヴはワザとやられたんだろうけど。
 ……そういや、HGガラッゾの発売も決定したとか。凄いな今回のラインナップ。出ないものだと半分諦めてた友人に知らせてやらないと!

 00にはオーライザー。アリオスにはアチャ子。セラヴィーは二人羽織(笑)。ケルディムはハロだけかぁ~、寂しいねぇ。何か兄貴(=ニィル)同様に、超終盤にアームズみたいなのを作ってあげたくなるね。

 そして「やっぱりかっ!」と画面の前で叫んでしまったが、スローネドライは生き残ってたぜぇ! あのMAの中に潜んでたのねぇ。
 遂に子飼いに噛まれた留美嬢(&兄)。ココであっさりと退場なのかしら? だとしたら勿体無いなぁ。もっと暗躍なり何なりして欲しかったけど。

 腕組みのマスラオたん、(*´Д`)/ヽァ/ヽァ 早く出番を取ってくれないと、また1期のラストみたいに、乙女座の人が後半忘れ去られちゃうよ~?(彼はオオトリではあったけどね)


 ん~スプレー缶オンリーで作業しているからだけど、塗装作業がサクサク進む♪ やっぱブース買って来て良かったわぁ。

 というわけで、MG運命も塗り始める。ちなみに、ほぼ素組み状態。内部フレーム式なんで迂闊に弄り難い事もあるので、細部のディティールを削って市販のパーツに変えた位。

 「主人公機としてもだけど、兵器にトリコロールカラーはどうかしら?」と常々思っているわけで。
 そもそも劇中では主人公機でなくなった事もあるし……MG版の人相の悪さがヒールっぽい感じに仕上がっていたので、青い部分をダークブルーに。つーても、殆どグレーに近い(正確には、ティターンズカラーの濃い部分の色)んで、写真だと真っ黒よね。
 でも悪者っぽくなったので無問題。PS装甲って事もあって、お決まりのグロスクリヤーで仕上げ(シール/デカールの定着という意味もあるし)。

 残りは、この機体の見所でもある背部バインダーと武装(アロンダイト&大型ビーム砲)だが、これがなかなか大きくて塗装も大変。これは次回だね。

 この調子で、仮組みで止まってる1/100隠者(無論MG「じゃない」方)も完成させて、対決シーンが再現出来るかもっ!
 それにしてもデスティニーって、腕部破壊されると何も出来ないのなw 固定武装がヘッドバルカンのみという仕様な為、腕が無いだけでビームライフルはおろか、フラッシュエッジ2(肩のビームサーベル兼ビームブーメラン)、ソリドゥス・フルゴール(手甲部のビームシールド)、パルマフィオキーナ(掌部ビーム砲)、アロンダイト(背部の大型剣)が使用不能になる……という、最近の決戦仕様MSとしては、疑問符が付く性能だねぇ。
 まぁでも、設定上は戦闘中において燃料切れの心配が無い(核エンジン+戦艦からの直接補給)というだけでも他作品のG兵器と比べると充分に強いとは思うけど、ね(残念ながら、劇中ではその事は忘れられてたんで、後から言い訳に苦しむんだけど)

 そういや、今になっても時々「最強MSは?」なんていう話題が挙がったりする(mixiのトピックでも良く観る)けど、私の中だと未だに「無限駆動で補給いらず(自己再生も可能)」「搭乗者を選ばない」「文明を破壊できた」という所で、『ターンA』(または『ターンX』)には敵わないと思うw
 次点で惑星攻撃が可能になってる『デビルコロニー』(最早「MS」では無いけどなw)とか、亜光速飛行可能な『V2AB』や『クスィー』もあるけど。
 皆が大好きな『νガンダム』は「アムロが乗ってたから」が大きいと思うし、何より地上において自力飛行が出来ない時点で、大きく劣ると思うなー。……いや勿論、ν自体は大好きデスよ? ハイw

 今後は、『ダブルオーライザー』もランクを上げていきそうかしら? こいつも半永久エンジンだし、飛行も可能なうえ、量子化云々が出てきて、一気に化け物になりそうな予感がしますなぁ。イデオンソード(ガンダム的には「シャイニングフィンガーソード」)使えるしw


 『AC6』、エキスパート難度でオールS評価達成!!
 結構イケるもんですな。私くらいのヘタッピでも行けたんで、そんなに難しくはないのかもだが。

 13面ラストのパステルナーク戦がキツかった。
 ボスのマルチミサイル攻撃よりも、周りに涌く多数の無人機が、エイリアンシップみたいな機動で機銃をバラまいてくるわけで。機銃なんで一撃で死ぬわけじゃあないものの、矢張り喰らっても3~4発が限度。
 そんな中、本来ならボスを一点集中で殺すのが手っ取り早いんだけど、そうするとスコアが足りずにS評価にならないようで、周りのザコ(常時10機以上出撃。落としても80機まで涌くらしぃ)を30機位は落とさないといけなくて、発狂しそうになったw

 それと、全15種のネームド機(=コードネーム付のエース機)も全部撃墜。機体カラーも全部揃ったので、ハンガーが賑やかになった。エースが乗っていた機体の割に、性能が従来機と同じなのが非常に残念だが。

 取り敢えず一区切り。……多分もう「エース オブ エース(有料コンテンツで、エキスパートの更に上の難度)」はやらんだろうし、ねw


 『マブラヴ オルタ』がやりたいだけという理由で始めた、age作品なんだけど、いよいよ『君が望む永遠』に突入(以降『君のぞLE』表記)。
 比較的前から遊んでたけど、取り敢えず1部終了~。2部開始時のOP挿入のタイミングでちょっとグッっとキた次第。イースⅠ・Ⅱとか思い出すのは、私だけで良い。
 2部冒頭、いきなり水月とあんな事になってて、まぁビックリ。
  1. 2009/02/18(水) 05:04:24|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/02/14 私の魔法 かかる為には準備が必要よ

 仕事場でラジオ聞いてたり、TVのニュース番組とかでの聞きかじりだけど、逆チョコだとかさ。もう何か「お金の臭い」させすぎじゃね?www こうなるともう、第二のお中元とかになってくるよね。

 幸い、周りを見渡しても、そういう動きがまったく無いのが助かる限り。私ぁ普通に、普段からチョコが大好きっ子なんで、逆に買い辛いわっ!
 良いや、何の感慨も無いし。2~3日経ってからの在庫処分品を「ラッキー、高級チョコが安くなってるw」とかいう風にしか見れないもんなぁ。
 遥か昔に自分でも試してみた事はあるけど、市販されているチョコを一旦溶かして固めた場合、美味さが半減以下になるので、更に何かを混ぜるとかしないとねぇ(無論、最近は溶かす事を前提にした「専用のチョコ」もあるみたいだが)。

 あと、1週間前位の某ラジオ局のお昼の番組内で、バレンタインデーに因んだ曲の紹介ん時に、(題名だけだが)『あなたのやり方でだきしめて』という題名(と苗字)に「演歌みたい」だの「丹下って苗字www」とか超反応していたDJが居て、聞いてて死にたくなった次第 (゚∀゚)
 「無知は罪」の典型なんだけど、直後に濃いリスナー供から「やっちまったな」的な突っ込みのFAXとかメールが殺到してて、また死にたくなる。平日お昼の番組なんだがねぇw 多分この時、私ぁ耳真っ赤だった筈。
 そういや、歌詞に「バレンタイン」は入ってるね、うん。どうやってコレに引っ掛かったのやら、選曲候補に挙げたその番組の楽曲担当に、小一時間正座させながら問い詰めたいわwww

 さて、早速奥にしまった1st.シングルでも聞いてくるかね。


 死ぬ程リセットを繰り返したゲーム
⇒http://miruyo.blog38.fc2.com/blog-entry-818.html

 普通に『Wiz(=ウィザードリィ)』シリーズ……と思ったけど、初期の『スパロボ(=スーパーロボット大戦)』全般も、相当な回数やってるなぁ~。78%で当たらないとか、キーッ!!
 あとは、『FE(=ファイアーエムブレム)』シリーズもかしら。闘技場で何度も繰り返していたような。


 最近RPGばっか続いてるので気分転換に『AC6』をチマチマ再開。
 面数は少ないけど、1ステージが広くて濃いから、やっぱ楽しいな。

 つーても、オンに繋ぐわけでもない(っていうか、銀会員だしな)んで、今だとエキスパート(=ハードの更に上の難度)のステージ評価オールS取得と、ネームド機の撃墜が目標。両方とも実績解除に関わってるしね。

 確かに機銃ですら2~3発貰うと即撃墜される(勿論ミサイルだと、ほぼ一撃)感じのシビアさで「……流石に、芸夢下手の私ぁあ無理じゃね?」って思ってたけど、今作って仲間の援護要請の精度が高くて、物凄く助かってる。遼機の命令への反応も良好なんで、キチンと良い機体を与えておくと、バリナリ活躍してくれるのが嬉しい。

 なので、今ん所8ステージ迄、オールSとネームド機の撃破を達成。
 愛機は春閣下のF-22。従来機と比べると通常ミソの減少が有るものの、特殊兵装の数が頼もしいし、何よりアイマスペイント機の中での「使いやすさ」が目立つ(他のが「一長一短過ぎる」のもあるけど……春香機のデメリットは低速時のヘッドダウン位だし)
 遼機には伊織機を。ピンク煙のミソで空を蹂躙してもらうさ~。

 AC自体の続編の話は聞かないけど、今後は春発売予定の箱○ソフトの『H.A.W.K.S.』辺りが、ACに近い感じの「STG」となりそうなんで、要チェックかな~。フライトSIMじゃない洋ゲーとは、また珍しい。



・戦利品

■漫画単行本『機動戦士ガンダムさん よっつめの巻/大和田秀樹』
 帯にもあるけど『隊長のザクさん』『宇宙島のガルマくん』シリーズの最終話迄掲載。
 子供セイラが無表情クールロリだったり、セシリアやゼナ(何故かパン屋でバイト。若干ツンデレ気味)の美化具合が素晴らしい。とりわけ髪を下ろしたキシリアの可愛さは異常……お前「紫ババァ」の癖にっ!!www
  1. 2009/02/18(水) 05:03:41|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/02/13 悪断剣

太刀ーズ
 結局昨日の仮眠で、晩飯も食わずに寝続けてしまい、起きたら今日(=13日)の早朝とかだったし、トホホ。
 なので、今日は1日中起きて過ごし、キチンと夜から寝る方向にスライド。次の仕事が又週末なんで、今のうちに直さないとっ!


 ねんがんの とそうぶーすを てにいれたぞ!

 ……というわけで、結構前から欲しかった、塗装用の簡易ブース(スプレー塗装用に「フィルターと排気ホースがついた『換気扇』」と思って下され)を思い切って買ってしまった。
 今までは、溶剤の匂いと吹き付けた塗料の巻き返しで、室内での作業するのが非常に面倒だった為に、前は夏期間に別宅に行ってベランダでやってたけど……コレで大分塗りやすくなる筈っ!

 まー、単に「あとは塗るだけで完成」という中途半端な模型が余りに増えすぎてしまったからなんだけど、ね。
 丁度、部屋の窓の開き具合が、買ってきた追加のホースエンドにピッタリで、真冬でも窓をガーッと開けなくても良いのは非常に助かるわけで。
 導入以前だと、どうしても部屋の温度が下がってしまい、作業に支障を来たすし(火気厳禁だから、当然灯油ストーブなんかは停止)。勿論溶剤の匂いも残るので、少なくとも30分は窓全開にしないと頭が痛くなる次第。

 取り敢えず、MGインパ(未完成)・MG運命(塗装済)・武器屋DGG(完成)を並べてみる。
 要するに、太刀型の武器とか大剣持ちを並べてみたかったのよね~w
 こうなると今後、アストレイ青2nd.L・ソードストライク・グルン零式・グルン参式・スレードゲルミルとかも仲間に入れたいねぇ(SRXが入らないのはご愛嬌)。


 書き忘れてるだけだが、『ノクターンマニアクスCE』クリア。57時間の熱き戦いであった。
 最後まで快適にプレイ。読み込みを気にしないで遊べる作品なんて、本当に久々だぜぇ。

 さて、アマラ深界にどっぷり浸かったルートなんで、ラスボスは無論(序盤で正体バレバレの)アノ人。
 HPとMPが65535とかでタフな上、耐性が強くてあらゆるダメージを75%も削られる……という尋常じゃねぇ強さを発揮(私の場合、マトモに攻撃を加えられるのは、貫通スキル持ちの主人公だけだった)。
 前のボスから引継ぎの戦闘(流石に一旦全回復はするケド)で長時間の殴り合いに耐える為、回復アイテムを多めに持って行く事を薦めるのみだ。

 もう何年も前の作品とは思えない程の出来栄えなのは、もう言い飽きそうだw 他の作品も見習って欲しい箇所が多すぎる。
 悪魔のデザインが、過去作品(『真Ⅰ』とか『真Ⅱ』)のまんまだったりして、色々懐かしい。
 戦闘も、『P3』以降に引き継がれてるっぽいし、ペルソナを遊び終わった人もやってみては如何かしら~。

 強いて言うと、演出の物足りなさを感じるわけで。ムービーシーンは勿論、良い場面とかでも声が無いだけなんだけど……それこそプレイヤーの脳内補正に頼るしかないというストイックさは、今の風潮には反してる感じがするね(無論、声が付けば良いというだけじゃないけど)。

 ルート/ED数が多いものの、2周目以降にデータ引継ぎがあったりしてプレイしやすいかも(悪魔全書データと、召喚時のレベル制限解除)。
  1. 2009/02/14(土) 05:08:35|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/02/12

 仕事上がりの直前に次のお仕事依頼が重なって、いつもの如く修羅場ってたりしてて、今(木曜の昼過ぎ)帰宅。

 気付けば雪祭りも終わってたね、そういや。今年は、あまりに街側に雪が少なくて嘆きの声が聞こえていたような(結局、大型の雪像用の雪は隣の峠から持ってくるらしいので、無問題だったとか)。

 昨日の夜から、ぶっ通しで起きっ放しのまま、買い物も兼ねて昼前から街を徘徊してきたので、今手足がガクガク。……飯食ってスグ寝ようっ!


 『SRW Ap』。最終面直前まで到達。

 全体的に「難易度が高い」というか、イライラするw 命中補正を意識しないと何時まで経ってもボスが倒せねぇし。もう100%表記以外信用ならない(それでも、分身とかでかわされるしなw)。
 マップ上に回復地形が無い場合、修理/補給ユニットは必須だし、終盤になると必中と感応持ち以外は役立たずになりかねん。

 バランスブレイカーなSP回復は削除されて、今後の作品にすら有るかどうか不安だし……うーん、SRWはもっと能天気に遊びたいね。
  1. 2009/02/14(土) 03:33:22|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/02/08

 冬期間のいつも仕事上がり当日は(深夜/早朝でなければ)街に寄って、そのままのアシでレンタル屋でDVDを物色しつつ、別宅で一泊してから帰宅のコースが多い。
 で、次の出勤初日ん時の帰りに別宅から近所のDVD屋に返す……という流れがあったけど、まさか1週間呼ばれないとは思わなかった orz(いつも、7泊で借りてるのね)

 なので、これから(今、夕飯後の状態)返却しに、わざわざ出ないといけない。
 幸い、明日の昼前からお仕事なので、別宅に泊まる用事は出来たから、ええけどさw(別宅からの方が実家より勤務地に近い為)

 今日のお昼から相当量の雪が降って、寒いやら歩き難いやらの街を闊歩してくるか。
 土日専用の地下鉄乗り放題のお得なキップが有るので、それを利用してアチコチ夜遊びしてくるぜ(つーても精々ゲーセン通いくらいだが)。
  1. 2009/02/08(日) 20:01:53|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/02/07 雪に埋もれて

 雪掻きしないと家から出られないような積雪が昨日。
 ……良かった、一日だけで。これ以上腰と背中を酷使すると、ポッキリと折れてしまいかねない。


 そんな中、ご近所で殺人事件とか発生。ローカルニュースでチラリと放映してたけど、新聞の情報だと隣の場所(「1条」先)だったり。
 関係者が、ウチに来るお客さんの顔見知りという事もあって、こういう時に奥様方の情報は、マスゴミよりも早くて正確だ。

 色々と耳から入ってくるんだけど、個人情報云々が有る以前に、誰が聞いても気分が良くないんで言及が難しいけど、親殺し・子殺しっていうのは、倫理的にも気持ち的にも複雑でしょうがねぇデスよ。

 ……何か、去年にもあったよな~死体遺棄事件(こっちは、ウチの玄関から見える家だし)。身近過ぎて怖いわぃ。




 ……( ゚д゚)ハッ!
 と我に返るほど、夢中で狩り(=『MHP2G』)してるし。何か30時間位。……どうしたもんか。何かに取り憑かれた様に訓練とかしだしてるしw
 この装備が欲しい⇒その為に防具とスキル珠も集めないと⇒じゃあコイツとコイツを 快 適 に 倒す為の装備は……という具合に、堂々巡りになっているのがなんとも。

 クエを殆どやり終えた割りに、触ってない武器なんかもあるんで、そういうのに着手し始めるとあっという間に時間が消費されていく。
 下位/上位クエで練習しつつ、Hボウガンに手を出し始めた。装填に慣れなくて、遠隔は専ら弓一択だったけど、遊んでみるとコレはコレで楽しいね。


 ……で、携帯機プレイ中はずーっと、某動画サイトで『作業用BGM』のタグを付いたモノを延々とPCから流してたり。
 過去に遊んでた芸夢BGM集とか、70~80年代の音楽とか聴いてると、やっぱり耳に残ってるワケで。
 うp主と同じツボのが有ると「くぅぅ~」ってなるなぁ。新しくて「売れる」路線よりも、こうやって自分の中に「残る」音源って大事にしてぇぜ。

 RPGは勿論の事、「何で遊んでも3面止まり」という下手の横好きながら、アーケードSTGにハマっていた時期が過去にあったんで、やたらとシューティングゲーのサントラ系列はググッっとクる。
 STGだと矩形波(コナミ)・ズンタタ(タイトー)辺りは個人的に神曲が多いし、RPGだと相変わらずFFやファルコム系は耳に残ってるね。


 「主人公が『ある日突然○○し始める』という所から始まる物語が多過ぎる~」の件。
 ……っていうかソコから物語を開始するのが、最も視聴者なりプレイヤーなりを「導入しやすいから」じゃないかしら?w 前段階でグダグダと何の変哲も無い所から始まると、それはそれで余程の理由が無い限りダレるもん。

 タイトルの物語は「○○し始める」所からスタート! ……じゃない手法の方が、当てはまるのが少なくなくないかねぇ? とか思ったり。
 そもそも、何も事件もイベントも起きない主人公の周りなんて、見たくないじゃんさw

 余談だが、「ある日突然」というフレーズを見ると、もう『ファイヤーマン』(のOP歌詞)しか出てこないわっ。地球が地球が大ピンチ♪


 「ゲーム史上最もセンス溢るる街の名前は」
⇒http://miruyo.blog38.fc2.com/blog-entry-804.html

 「ロマリア(DQ3)」かな? 大人になってから「ああ、ローマ+イタリアだったのねっ!」ってなったからなw
 他には「希望の都(桃伝)」「バルマムッサの町(TO)」「上都ザナドュ(伝説のオウガバトル)」とか。
 殆ど1周しか遊んで無いDQ系の街村名をやたらに覚えているのは、ひとえに移動魔法のルーラが有ったからだと思う今日この頃。
 逆にFFやテイルズの街名は飛空挺なんかで移動しちゃうから、名前を覚え難いのかもしれない。


 そういや『ペルソナ』初作がPSPで出るとか。やべーな、『デビサバ(DS)』も有るし、『P3』『P4』だって遊ぶ順番を待っているというのにっ!!
 『女神異聞録~』の時代ですな? 「リメイク」というよりは「遊びやすく移植」っぽいけど……うーわ、原作はプレイ時間がカンスト(当時は確か「99時間」迄表記の筈)したヤツだwww

 戦闘アニメのon/offが有るだけでも助かるけどね~。
 雪の女王編だと、途中に探索時間が限られるダンジョン(しかも途中セーブは不可)があって、魔法とか特殊攻撃とかアニメーションの長い行動を一切封じて進む(ザコとのエンカウントは交渉で回避)とか、マゾい事やってたわ。
 メガテン系で初めて(と思う)「『ノルン』の3人を作れる」って事で、躍起になって育てていた記憶が甦る(丁度この頃『女神さまっ』読んでたしね)。

 箱円(=X BOX 360)DLコンテンツの『R-Type ディメンジョン』もそうだけど、色々と過去の名作が遊びやすく復刻されると弱いわぁ~。
  1. 2009/02/08(日) 00:57:38|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/02/04

 さて去年の暮れから、年6回という隔月のお仕事が無くなった事もあって、今年の年収は確実に100万を切りそうな感じでして、節約生活をかなり意識しないとヤベーなのです。……幸い、ここ何年かで一番高い買い物であった原付のローンが終わってるの事が救い。

 なので今年から、前ほど無茶は出来ない事を念頭に置いて暮らそうとか、思ったり。
 一時期、別宅で一人暮らしていた頃には、もっと過酷な切り詰め生活(「水やガスを使わない」とか、もうそういうレベルw)してたから、ちょっと考えを改めるだけで大分違う筈なんで、そう苦労はしないけど。

 刺し当たって、趣味への投資をなるべく減らす事はしない方向に行くとなると、交通費とか外食費用の削減かしら。空き日程は、引き篭もってじっとしてればお腹が空かないから、それだけで大分違うけど……連続すると、脳が「特に用も無いけど外に出ろ」という命令を頻繁にしてくるから、それを抑えないといけないなぁ。

 ……などと、無為な事を考えて数時間が経ってしまうのが困りもの。たまに脳を使わないと、本格的に駄目になる気がして怖ぇ。


 『ラスレム』。

 初めてレアモンスターと遭遇。知らずに叩いてたら、なかなか死ななくて困ったし。
 結果、主人公のユニオン以外全滅させつつ、20分くらい戦って漸く撃破。……しぶといだけの敵って、どうよ orz
 ドロップは資金だったり。なんつーか、コレだけ時間かけて、お金だけってのは渋過ぎだろwww

 モンクを言いつつも、コツコツとプレイ。そろそろ初期装備じゃ辛くなってきたので、装備も替えたいけど、現装備強化の方向が良いのか、新規に買うのが良いのかすら判らない。
 そもそも、主人公以外のユニット(=キャラ)が自由に装備を替えられないのはキツい。一応、ユニットに素材を渡しておくと独自に装備を強化したり、アイテムストックの中から欲しがるみたいだけど……後者の方は発生してないなぁw
  1. 2009/02/08(日) 00:56:59|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/02/03 お菓子なら鶯豆

 節分だそうで。格別、豆とか食べるわけでもありませんがね。
 黄な粉大好きっ子なんで、うぐいす豆が好物。一時期、狂ったように食ってた(多いな~、そういうの)。

 そういや私がガキの頃、うっすらと保育所でやってた記憶が……多分3歳とかの頃なんで、埼玉の時だろうかしら。鬼の面作ったりしている自分が、うっすらと脳の奥から出てくる。

 こういう「曖昧な昔の記憶」の再生時って、私の場合は何故か『俯瞰ビジョン』で、大抵は景色に「自分の後姿」も入ってるんだけど……正直これって何か変だよな~w


 『SRW Ap』、そろそろ終盤。

 各勢力のボスクラスが(MAP上に)初顔出ししつつ、その場で負ける……という、どうにも面数の足りなさというか、そんな感じが連続する頃。

 東方先生(σ・∀・)σゲッツ!! MXと同様に、今作はドモン中心の合体技が豊富なんで、レインとアレンビーを加えた4人のGFは常時レギュラーだ。
 ゴッドを中心に、両翼にノーベルとライジング・背面にマスターを配置してボスを瞬殺するシフトが便利すぎる。


 『ラスレム』が楽しくなってきた。……ああ、やっぱ私ぁ「RPGマゾ」だったのか。

 確かにザコ戦すらシビア。気を抜くと、普通の通常戦闘で簡単に全滅なんてあるなー。ライトユーザーにお薦めできない理由が判ってきたw
 その代わりに、メニューさえ開ける状態ならいつでもデータセーブが出来る仕様なんで、要所要所でセーブは頻繁に(「次エリアへの扉くぐったら、すぐボス戦」なんて事も多いし)。それこそ、敵シンボルに追いかけられている間でも可能だしね。

 多くの敵を巻き込んで戦闘後の報酬の多さを取るか、安全に各個撃破で進むのか……それこそ自分のユニオン(=キャラ数人を組み合わせたパーティーの事。序盤は2~3ユニオンが限界)の強さと照らし合わせる事になるけど「強い敵や苦戦した戦闘だと、よりキャラが成長しやすい」というマゾ仕様なんで、ちょっと無茶すると毎回の戦闘の緊張度合が異常に高くなる。
 頭を使ってウンウンいいながら、陣形を変えたりキャラの配置を入れ替えたり、戦闘の順番を調整しながら悪戦苦闘……が「楽しい」と思えるような『ヘビーなRPG好き』じゃないと、多分やっていけない気はするかな~。
 「ボタンをポチポチ押してて進むRPG」に慣れてると、途中で絶対に詰まる(しかもザコ戦でw)事は必須。

 さて他で残念な所として、戦闘システムが煩雑な割りにチュートリアルが少ない・頻繁にロードする(但し、HDDインストールで若干解消)・テクスチャーの張替えが遅かったり処理落ちやコマ落ちも頻出(画面の解像度を落とすと解消するけどさ orz)・戦闘時間がやたら長い・全体的に説明不足が多く全ての理解には別売り説明書(=攻略本)かネット環境は必須……などなど、もう箱のRPGは去年の秋に出た「『ToV』一択しかないのかよっ!」といわんばかりに「惜しい」のが多い。
 いかに、長所を気に入り/短所を見逃せるか……に尽きるか。『スクエニ』ブランドだけど『サガ』チームなんで、若干「初心者お断り」もワカランでも無いけど、簡単に人に薦められねぇ出来ではある (゚∀゚)


 『00 SS』#17。

 良識人はどんどん死んでいく定め。熊、堕つ。小熊のご乱心で逝ってしまったか。
 「作中でフルネームを呼ばれて無いから安全」とかいう意見もチラホラだけど、あんな時期にタオツーに乗っている時点で、死亡フラグはあったよな……何で前に乗ってた連邦ジンクスじゃなかったんだかw

 刹那がイデオンソードが発動したり、崩落破片から街を防衛する件も『CCA』を思い出したりもする世代。
 CBガンダム勢ですら、全部の機能と武装をフル活用して立ち向かう姿に燃えるわな。アチャ子さんも、やっとデビュー。

 そんな中、呪いの貧乏歌姫はかなりKY。じゃあお前、小熊ん時に歌っといて寸止めさせてやれよ!!w

 「ブリングの仇ぃっ!」のつもりが、返り討ち……というデヴァイン君。多分、イノベイ勢で一番の迂闊者。貴重なエンプラスがまっぷたつだったじゃんかー。

 で、次週からは劇中で4ヵ月後の話らすぃ。いよいよ仕上げのエピソードに入ってくるか。
  1. 2009/02/05(木) 02:06:48|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/02/02 マイワイフイズ引き篭もり

 「PCのモニタから出てきません」とか「俺脳内から出られないので」とか。バンザイ2次元。

 確か11月22日が『良い夫婦の日』。今日が『夫婦の日』。……何かこういう適当な語呂合わせのこじ付け記念日を作るのは日本人って好きだし勝手だけど、重複するのもどうよ(もっというと、誰がこういうのを公認してるんだか)。


 規定の時間に出勤し、昼飯を食べ終わるとすぐに今日の分の作業は終わったので、結局3時間ほど仕事をして終わり。……何だこの半端な時間はっ!w

 なので、珍しく目的も無く街に寄って、ブラブラと回る事に。平日の早い時間に行くと、アチコチ混んでなくて良いねぇ。
 さて時間に余裕がある「ブラブラ@ソロ活動」なんで、普段なかなか時間を掛けられないような、本屋を端から歩いてみたり、買いもしないけどCDとかDVDの棚(無論アニメとかゲーム系のみな)をズアーっとタイトルを目に追って見たりとか、一人でそういう事をしてみるのが楽しい。

 ……まぁ、それで地雷踏んじゃって、結構前から探していた物を見つけたり見なかったフリしたりなんだ、うん。
 そんで、明日にでもまた街に行きたくなって、交通費と時間が無駄になっていくのな。優柔不断で駄目人間のスパイラルだぜー。
  1. 2009/02/04(水) 01:57:42|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/02/01 寒冷地仕様

路面
 路面ツルッツル。もうスケートリンクと、なんら変わらねー。
 町に雪が少ないのは結構だけど、歩き難さはココに住み始めて20数年中で随一だ。
 こうなるともう、トゲトゲの付いた登山靴でもないと、マトモな格好では歩けねぇ。腰を落として、慎重に一歩一歩進むしか orz


 お仕事モード……だったんだけど、作家先生の親御さんが実家からコチラ(札幌)に来てるそうで、半ドンと相成る。朝から入って夕方に帰れるなんて……なんか普通のお仕事みたいだぜ。
 そういや去年の暮れから容態がイマイチだそうで、その関連なのかな? 他人ごとながら凄く心配ですな。年齢的にはウチの祖父母くらいの御歳の筈。上手く言えないんだけど、健康でありますように。


 で、土日専用に発行される地下鉄の1日乗車券を買い、アチコチ寄りしてみたり。
 お目当ては『HG オーライザー』なんだけど、いつも愛顧して某大型電気店2店舗には、どちらも売り切れてて無かったですよ。確か入荷日って先週だったのに。ビックリだ。
 単に人気があって無いだけなのか、劇中では「支援機」扱いなんで、そもそもの入荷数が少ないのか……うーん、前者だと良いなあw

 で、別宅近くにある模型店に寄って見たら、タップリ有ったのでちょっと安心だ。これでやっと、「本来のダブルオー」になれるのね。
 ……ただ、『アリオス』も途中で放置状態だし、『アロウズジンクス』と『アチャ子(=GNアーチャー)』は全く手付かずのままなんで、作るのはいつになるのやら。
  1. 2009/02/04(水) 01:57:11|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まついち

01 | 2009/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

