まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

09/03/30 とらいあんぐらー

 「トライアングル」と聞くと、即座に「昇技トライアングルドリーマー!」とかいう単語が脳から出てくる。なんという、ゆで脳。


 午前中、珍しく陽が照っていて温かかったので、ブラブラと気軽な気持ちで原付と供に外出。
 ……そして、雪に降られる orz 途中から雨が振ってきたので本屋に雨宿りしたんだけど、待ってたら雪になったので慌てて帰宅。

 ……なんかさ、もう花見とかしてるんでしょ、本土はっ!w
 綺麗な桜の写真とかうpされてるのを見てると、なんだか物凄く「うわ、ワシ日本に住んでない」みたいな負け犬テイストに襲われる次第。僻んでも仕方ないけど、ね。


 さて、出かけた目的は模型屋さん。何かお店自体を改修とかしてた。どうやら売り場を広げて、名実供に北海道最広を謳うのかしら?

 ここは以前『マクF』の「デカルチャー☆デカール」キャンペーンをやってて、第1弾としてビッチ(=シェリル)のが付くのをやっていたのを思い出して、今回の第2弾が緑の棒(=ランカ)のなので、早速買いに走ってきた。
 本当はS型(オズマ機)が色もヘッドの形も一番好きなんだけど……今回のキャンペーン対象がアルト機(か、アルト機のSPパック付)オンリーだったのが残念。前回は何でも良かったのになぁ。
 まーでも、これで『痛車』ならぬ『痛メサイアバルキリー』が出来るって寸法だ。
 ……第3弾で、クラン大尉のデカールが出たらどうしよう Σ(゚д゚lll)

緑の棒デカール

 TVのCFだと「接着剤も不要で、私(ランカ)にも出来ちゃう♪」な~んておっしゃってましたが……無理ですって!w

 組立マニュアルが頁数多くて横綴じになってるし、パーツ数もハンパ無く多いしMG並に細かい部品も沢山で「これ変形させてるうちに壊れるんじゃなかろうか」なんて不安まで(流石に翼の部分は金属製のシャフトパーツで補強する構造になっている)。
 でも説明書で一番最初に組む機首部分の内部パーツが、いきなり一円玉クラスの大きさデスヨ。細けぇ~!

 まー、まだまだ溜まっている、製作待ちのが沢山あってスグには作れないか……と思ったけど、ちょっとだけ組んでみたり。チョットだけ、ちょっとダケだってw 機首だけ、なっ!
 で、気付けば夜中。機首部分だけで40パーツとか、どれだけ変態なんだか。

 今後の予定としては、そろそろ篭って塗装三昧(コレで塗装すれば完成なヤツが一気に減る)か。原付が動かせるようになったんで、空きの日にでも別宅に篭るかね。

 でも組む前に、キチンと放映版を観てモチベーションと(模型での)イメージを付けておかないといかないよな。飛び飛びで観てたんで、もう一回キチンと通しで観てみるとしますか。
 余談だけど、『~ゼロ』が去年の事件・第一次星間大戦(=初代『マクロス』)って2009年2月なんで、先月開戦だったのね。リアルが追いついて来てますなぁ~。


 『空 3rd.』21時間で第5話途中まで。

 レンが仲間になって、私のモチベーションが一気に上がる。ティータと組ませてキャキャウフフしてる所。



 『FallOut3』、日本語版のDLコンテンツ第一弾をプレイ中。
 お値段は800ゲイツ(1ゲイツ=1.48円)。

 内容としては、作中に起こった過去の戦役をVR装置で追体験というもの。装備やアイテムの持込は無理だが、スキルとかレベルはそのまま本編から引き継げる。

 相変わらず、ローカライズが完璧。今回の敵である中華の連中のカタコトぶりが凄い面白過ぎる。
スポンサーサイト
  1. 2009/03/31(火) 13:24:08|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/03/29 長い1日

 朝から夜中までの仕事かと思ったら、(先生の私用で)夕方から抜けて、夜中から明け方まで続き……という変則だった orz
 空いた時間が7時間という半端具合で結構困ったが、一旦実家まで原付を取りに戻って、そこから別宅に寄って休憩し、時間を潰す方向に。

 途中で寝ようかどうか迷ったけど、時間感覚が妙な事になりそうなんで止めたけど……遊ぶには時間が長いのよね。
 結局別宅で、自宅から持って来たモバイルPCを弄って、テキスト打ったりファイル整理したりと、有意義(?)に過ごす。


凍るシート

 で、仕事が終わって夜明けと同時に別宅へ。駐輪所では原付のシートが朝露でテッカテカに凍ってるしっ!! 思わずパシャリ。メットの側面にも氷が Σ(゚д゚lll)
 走行しだすと、案の定手が冷たいのなんの。こんな事もあろうかと、上下お揃いのスキーウェアに着替えてたから体の方は全然平気! ……なんだけど、末端の指先とか爪先とかがもう凍りそう~ガチガチ。


 土曜日はそのまま夕方まで別宅で寝る。何をするにしろ運転があるので、寝不足は怖いしね~。
 半日ほど潰し、夜中からホームで『QMA6』のフリプに勤しむ……んだけど、60分/500円で最大閉店時間迄の2時間。1クレ100円で大体10分位なんで、1時間だと1クレお得になる計算かな。2時間やった方がお得なのね~、トホホ。

 結局、6クレ分全国対戦に参加。その間、台詞組んだり衣装や担当教師を替えたりペット孵化させたり。



 『00 SS』。遂に「TV放映分」は終了w

 やっぱり最後はエクシアktkr スメラギさんが『R2』って言ってたんで「リペア2」って事なのかな? フルバーストで、太陽炉部分の爪(リミッターかも)が外れるようになってるのね。
 そして、やっぱり乗り換えられる0ガンダム。この為だけに、トリコロールカラーにリペイントしたに違いないとは思ったけどさっ!

 ラスト、満身創痍のケルディムとアリオスにも濡れた。連戦なんてなんのその、CBの底意地が炸裂だったねぇ。 

 幸せを掴んだ男、コラ沢。結局コイツが一番良い思いしてるよなw
 EDのスタッフクレジットに声の出演で先にのってしまっていたのは非常に残念なネタバレだったが。

 何気に誇り高く生き残っている小熊。アロウズ出身なのにお咎め無しかいっ!(トップであったビリー叔父なんて、切腹だぜ?)
 テメェ、墓参りぐらいしておけよ~っ!

 遂に、強化人間(女)の呪縛から解けたルイス。
 2期のOP2であんなビジョン(沙慈の妄想かと思ってた)があったから、逆に死んじゃうんじゃないかと心配し放題だったけど、良かった良かった。

 で、一番ズルいCパート。
 総集編でも良いと思ってたけど、どうやら新作っぽいぜ!
 元々、太陽炉の精製は木星(のような高重力下で無いと出来ない)だったという設定が在ったし、てっきりヴェーダは木星にあると思ってたが、まさかココで出すとはw

 ……え、『劇場版の種死』? エ、ナニソレ?
 「あーあったねー。そういう企画」とか思う前に、もうね「ザマァwww」としか思えない。あの夫婦に儲けさせてなるものかっ!


 模型だと今後「HGシリーズ」の展開で、スマルトロン・0ガンダム・スサノオ、そしてまさかのアルケーが出るうえに、「ロボ魂」のラインナップが 変 態 で 素 敵 (無論褒め言葉)。
 ガデッサ・ガラッゾ・ガデッサ(ヒリング機)・マスラオに、エンプレスとかもあるらしい。すげー! よく企画通したなっwww

 今回はHGサイズで揃えていたので、ほぼ作中で活躍したMSは全部出てくれるみたいで安心だぜ。



・今日の戦利品

■漫画単行本『デトロイト・メタル・シティー 7/若杉公徳』
■同上『聖☆おにいさん 3/中村光』

  1. 2009/03/30(月) 21:16:16|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/03/26 雪景色

 もう見たくなかったなぁ orz

 明日当たりに、お出掛けする予定だったけど一向に寒さが減衰しない。
 もう路面は(大きな通りだと)乾いているので頑張れば原付でウロウロ出来そうなんだが……どうしたもんか。
 とか言ってると、夜中から雪降ってきたww

 珍しく、明日は朝からお仕事。私の頑張り具合で夜中の終電ギリギリには仕事が上がるとは思い、夜遊びを決行しようかと画策。
 良く行く、別宅近くの(ゲームセンターの)ホームで、金/土曜・祝日前の夜中限定で、『QMA6』のクレジットフリーのサービスをしているんで、この際やりたいなーとか思ってて。
 でもこの時間、もう地下鉄とか運行してない時間なんで、帰宅は2駅分徒歩しないといけないので、なかなかハード。……いや、まぁ運動と思えば良いのかっ!?

 温かくなって欲しいとは言わないけど、じゃあせめて晴れてくれっ!



 今日も寝床で『空 3rd』。第4話途中まで。

 後日談というよりも、ファンディスクに近い感じかも。幕間劇や前日エピソードが見られたりするイベントが、PTメンツが増えるごとに解放されていく感じ。
 続々と使用キャラが増えてきて、誰を使うか迷うのも楽しい次第。
  1. 2009/03/30(月) 21:14:13|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/03/25 貰い物オンリーで暮らせる

ジャンパー

 もう冬も終わり間近なのに、ご近所さんからスキーウェアを2着貰う。
 つーても、スノボもスキーも行きません。この寒い時期に、原付に乗る時の防寒具としてピッタリなのね~これが。

 古着とは言ったものの、見た感じ殆ど袖を通してなさそうな感じ(サイズが合わなかったのかも)。
 生地もしっかりしてるし、二重なんで風も通しにくそう。写真に写したのは上着だけの方(実際はシャアザクみたいな色)。上下揃ってるやつは、薄手ながら防水加工されてて、これまた雨天走行時に役立ちそう。


 『空 3rd』10時間で第3話終了~。

 銀の扉側のボス戦でフルボッコにされてきた。不運(いきなり「冥界4連砲」を5回連続で貰い全滅というレイプ)もあって、3回位やり直してるし。
 今までになかった、パーティーを分けて使用キャラを全員活躍させる展開は、芸夢的に大好きだ。(『テイルズ』や『SO』もそうだけど)どうしても2軍キャラが出来てしまうのが寂しいのよね~。



 「こな×かが」が好きだ。……唐突だな。まぁ『らき☆すた』ですよ。
 元より重度のヘテロスキーなんで、今更変態宣言云々は最早、隅っこに置いておくとして。

 蔵書管理とか本棚整理中、作家分けとかジャンル分けとかしているうちに、気付くと「読み」の方に没頭して中途半端に終わるのも、いつもの事。
 何だか急にイチャイチャした二人が見たくなる病気が発動して、手持ちの二次創作系をより分けしていくと、手元に残るのが圧倒的に「かが攻」だったりして。キャラ的に安定の有る描き方ってあるんで判ってるんだけど、このパターンって意外と無い(若しくは描き難い)のよね~。

 で、「こな×かが」が好きだ。多分「砂沙美×美紗緒」の次位に(古いね、ワシも)。だからどーだって言われるとそりゃ困るし、コメントにも答えかねる。そういう性癖だしなw
 恐らくどちらか一方へのキャラ萌えじゃなくて、コンビで好きなんだろーとか、そういう考察。……もう一回言うけど、だからどーしたw
  1. 2009/03/26(木) 22:53:39|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/03/24 速さが足りない

 部屋で悶々とするのに飽きたので「アカン、もう本物のニートには成れないじゃんさ」なんて思いつつ、もう3月の下旬なのに寒そうな細かい雪が降ってて寒そうな中、お出掛けを敢行……15時過ぎに。
 完全に、出かける時間を間違ってるなぁ~。もっと早く行動すべきだったね、うん。

 なので、半端な時間に街に到着。飯とかも考えてなかったけど、家には帰りたいなんて変なスケジュールになってしまうワケで。
 まぁたまにはこんな行き当たりばったりも良いかな。

 多分1年か2年ぶりくらいに「なか卯」でご飯食べてきた~。
 当然、親子丼と京風うどんが売りな所にも関わらず、辛ネギ和え牛丼(正式な商品名は忘れた)みたいなのを食べてくるワシ。「期間限定」って文字に弱いよね、日本人ってw
 うん、美味しかったデスヨ、普通に。ついでに、一緒に頼んだ100円の味噌汁が、何故か格段に美味く感じたのは、普段実家で出される味噌汁が、煮干と昆布出汁ベース+減塩味噌という、化学調味料の一切入ってない健康的なヤツだからだったからだろう。体に悪い物ほど美味しく感じるのって、本当なのねw


 最近、ウチのPCの通信状況が良くない(しょっちゅう切断する)のは、ルーターがもう寿命なんじゃないかという事に行き着いで、買い換える事に。
 そもそも今まで使ってたルーターなんて、別宅で一人暮らし始めた頃にDCのアナログ電話回線でネットデビューした後、通販専用のLANアダプタを買った際に付いて来たヤツ(10M/100Mbps)でして。
 コイツがまた、年代モンなんで。……そりゃあDC時代の遺物だもん、もう8,9年位使ってるわな~w 度々、調子が悪くなってグズってたロートルなうえに、実家住まいになってから回線が光回線でギガ通信対応になったのも後押しして「もうPCのポートもケーブルも一気に1000Mbpsに移行しちゃおうぜっ!」って事なのです。

 要するに、ルーターがギガ対応してない事が足を引っ張ってた事で、今まで頭打ちだった速度が若干上昇でもしてくれると良いよねーな感じで、PCのポートを1000Mbpsのヤツに変え、LANルータもギガ対応のに買い替えた。
 以前だと10~20Mが精々だった下り速度が40~50M位に上がったりして「おお、2倍近くに感じられるのなら、そりゃあお金を掛けた甲斐も有る」って事で結構満足だ。
  1. 2009/03/26(木) 22:52:34|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/03/23 寝たきり生活

 今週一週間は寒いらしい。
 先週から気温が高くなり路面も見え始め、やっと「春らしく」なってきてたのに、急に「冬」に逆戻り。
 原付で歩ける日が近いと思っていたが、さすがに気温が低いと無理だわさ。うきー。

 なので、出かける気力がグングン下がっていく。せめて晴れててくれると気分も違うのだが。
 仕方なく、布団から半身を起こすだけの生活に没頭……まぁ半日も持たないで飽きちゃうけど。
 あーでも布団の中に入ってると、相対的にストーブ炊く時間が減るんだよね、温かいから。


 急に『デビルマン』とか読み出す(無論、全5巻の方の比較的初期の原作版)し。たまーにそういう衝動って……え? 無い?w

 その流れで、藤子Fの全短編(中央公論社版/全3巻のヤツ)とか一気読みしてしまう。F氏のSF短編作は、連載作じゃない読み切り作品が多く、作品の持つパワーというか「ちょっと不思議なザワザワ感に襲われる」事が多くある(作者独特の「翳」の部分が読み取れる)んで、読んでて脳にビシバシ来て良いわぁ。


 『空 3rd』。チマチマやってるので、まだ2章後半。

 『FC』『SC』でほぼ、サブキャラだった(若しくはゲスト構成だった)メンツがパーティーメンとして続々組み込まれてきた所。
 殆ど使う機会が無かったんで、結構「え、こんなアーツ持ってるんだ」的に斬新だったり。
  1. 2009/03/24(火) 02:15:23|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/03/22 ベッド脇、万能

ベッド脇
 モバイルPCを弄り倒してみる。
 有線でも無線でもネト接続を確認……と同時にセキュリティーソフトを組み込んだり、構成やシステム周りをカスタマイズ中~。

 手軽に移動出来るPCって事で、寝床に持ち込んでもみる。……やべぇ、便利すぎて寝たきりになりそうだw


 『英雄伝説 空の軌跡 the 3rd』開始。……ソフト3本パックも、いよいよ大詰め。

 『FC』『SC』の事件から半年後から開始の後日談で、主人公はボウガン神父のケビン君。
 目新しい部分は無く、もうマニュアルなんて見る必要は無いけど、それでも熟読しちゃったり。これと、開始後に真っ先にコンフィグを弄るのが、新作芸夢に対する自分ルール。

 まだ1話の途中、4人揃った直後くらい。序盤の謎の銀髪男の正体が気になって眠れない。


 『00 SS』#24。タイトルが「BEYOND」なんでまさかとは思ったけど、本当にサイコフレームの光とはっ!

 『G種』ん時に失敗したネタである「外宇宙」云々が、イオリアの本懐。そして、天然種がイノベイター/養殖種がイノベイドって事なのか。

 最終話に向かい、次々と押されていくCB。ケルディムは左手と右脚を・セラヴィーは両腕を切られセラフィムは大破、アリオスはアチャ娘が中破した替わりに左肩のシールド部分を小破。そしてほぼ無傷な00ライザー。

 アリー退場。流石に刹那やサジとの決着は出来なかったか。
 途中でアニュ-の声が聞こえたんでアカンと思ったが、無事に本懐を遂げ、正真正銘「ロックオン」になったライル。ナイス男前。

 ルイス&マリーが生存してホッ。後者に至っては性格統合か?(アレルヤは終始空気だったなぁ orz)
 このまま最期まで生き残れば、ガンダム史上初「途中で死なない女性強化人間」として名を馳せるんだがっ!
 ギュネイチックだった小熊とラッセも生き残り。Oガンダムの活躍はもう終わりなのか。だとしたら本当に顔見せなのな(若しくは、外伝とリンクしてる為かも)

 セラフィムシステムで無効化した、残りのイノベコンビ(リジェネ&リヴァイブ)だが……セラフィム大破で復活成るか?
 負け惜しみと強がり連発で急にリボンズの小物臭がグングン増える中、姿を現したラスボスはGNガンキャノン(ライデンとかラーズアングリフみたいだったが)。アルヴァアロン同様、きっと中身が有るに違いない。
  1. 2009/03/23(月) 12:39:57|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/03/21 24時間戦えますか

 2月一杯、仕事しっぱなしだったダチと1ヶ月ぶりに会合⇒飲食⇒お仕事という具合に、凄いスケジュールで遊んだり働いてたり。

 そして金曜の昼前に起きてから、徹夜空けのままで土曜の半日を過ごし、今となって完全に寝るタイミングを逸した orz


 前々から、別宅にはTVも無いしラジオも聞きにくい(古めの鉄筋1Fなんで、携帯電話やワンセグの電波も窓際まで行かないと受信できない)のもあって、「せめてノーパソとかあると、ツラツラと駄文を打ったり音楽とか聞けたり動画見たり芸夢出来るよねー」とかダチと話してたんだけど、中古でモバイルPCが激安で売っていたので、思い切って買ってしまう。……だって、PS3買うのより安いんだもんっ!!(諭吉3人でお釣りが来る)

⇒http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/mini_note2133/

 ブツ自体は去年の夏発売のモノなんで、型落ちしたから安くなったのかしら。いや多分、人気の無いスタンダードモデルだったからかも。
 そんな値段の安さと、欲しかったスペックを見合わせて、一番バランスが良かった事や、アルミ+マグネシウムの冷ややかで豪胆な外見がオトコノコ的にツボだった事もあって、色々他のも見て回ったけど、ほぼ即決だったのぉ。全身シルバー、カッコヨス 。

美紗緒jr.

 ……こういうのって、仕事で使うような事は勿論無いし(えええw)、出先でネット接続してナンボなんだけど、年収7桁ギリギリな私の酔狂で買える程のお値段に下がってたんだもんっ! せめてサブPCとして使ってやるさー。

 裸のままだと持ち運びに不安なんで、衝撃吸収素材の入った小さいバッグと、モバイル用の簡易マウス(慣れて無いせいか、どうもパッドが使い難かった)、ちょっとしたデータを運べる8GBのUSBメモリ等を貢いでしまうわけだ。……愛い奴。

 実際使ってみて、画面の綺麗さや¥と供に、本体の発熱具合に驚いたり(ノーパソ触るの初めてなのね、私ぁ)。
 ただ残念ながらOSがVista(SP1)なんで、低CPUで1GB程度のメモリな本機だと「動きがモッサリ」だったりする。ちょっと「待たされる」感じかな。
 あと、発熱は結構問題かも。文章打ちを1~2時間するだけで、もうキーボ部分からは、ほんのりヌクヌクしてくる。そのまま稼動し続けると、ちょっとした懐炉状態。冬の布団には必須だけどさぁ……。
 発熱=CPUの負担駆動って事もあるので、いっそウチのデスクトップ用のXPでも入れようかとも思うが、廉価版モデルなコイツはVistaへのリカバリディスクが別売りなうえに、XP入れる際にHDD内に宛がわれたメモリ分を消すと「保証対象外になる」というワナがあったりもする。……どれだけ嫌われてるんだ、Vista。
 画面のアスペクト比も変更できないっぽいのも問題か。ワイド画面なんで、このままだと普通比(=4:3)の画が縦に潰れたままの表示になって萎えかねんっ!(ココ重要)

 ……ともあれ、新しい機器を手にして舞い上がってたり。こういうのでワクワクするのは男の子の性よの。
 もうちょっと使い続けて余りに快適さが無いようなら、XPへのダウングレードも考えなければならないか。今の所ど~せ大した事に使う予定は無い(精々、部屋の中で持ち運ぶ程度だぜw)んだけど、ね。



 『QMA』。

 未だに『~Ⅴ』を稼動している店舗があり、実はあと検定メダル1枚でエリーゼコインが貰えるので、ダチの頭脳と二人で検定試験を20クレジットくらい粘ってたんだけど……結局獲れず、残念っ! orz
 で、無駄に溜まったマジカを消化する為に全国大会で遊んだら、なんとフェニックス組で優勝し、見事賢者にまれましたー。
 なんという奇跡、そして有終の美っ!!(単に、もう他のプレイヤーは『~Ⅵ』やってるから人が居ないだけなんだろうけど、ねw) 思わず、隣で見てくれていたダチと熱い握手をする始末。

 で、EDのクララ嬢の凛々しい眼つきに濡れつつ、気分良く『~Ⅵ』に移行。無論名前とかは、そのまま「まついち」なんで、見かけたらヨロシク。
 ちまちま動くチビキャラに感心しつつ、最初の全国は4位だったりとナカナカ健闘(自分で言うな)。


 24時間どころか、もう40時間くらい起きっぱなし。流石に眠く……なっ……てきた orz
  1. 2009/03/21(土) 19:54:18|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/03/17 空SC終了

 『英雄伝説Ⅵ 空の軌跡 SecondChapter』クリア。プレイ時間は約62時間。

 「ベタでこそあれ、王道は楽しいね」というのが感想の全て。
 下手に奇を衒わないというか、RPGあるあるネタを繋げ続けるだけで話は作れるというか……何かこう、良い言い回しが出来ない。本当は褒めてるんですがっ!w
 「普通に遊べる作品」として、他人への薦め易さは異常。そりゃあ投稿系のレビューサイトで高得点も獲るわな。PSP持っててRPGに興味が有るのなら、やって損無し。


 ……さーネタバレ覚悟で行くぞ~(いやまぁ、いつもだけど)。
 一応、これからプレイする人は注意。


 何度でも書くが、システムの快適さや難度の調整でストレス無くサクサクに進めるのが良すぎて危険。止め時が判らんわぃ。
 細かい部分の作りこみも凝っていて……恐らく殆どの住民に名前が付いているうえに、事有るごとに頻繁に台詞が入れ替わる事に驚くばかり。

 あとはメインキャラの魅力。序盤から丁寧に描写して、冒険と供に培っていく感じが良い。
 4人パ-ティーなのが惜し過ぎる。6人くらい連れて歩きたかったねぇ。
 以下、主戦力の4人。

 SCになってからミニスカ+オバニに着替えた主人公エステルのポジティブ加減は、最早異能扱い。どこまで前向きなんだコイツ。UPGッ! UPGッ!(=Ultla Positive Girl の略)
 ユニットとしては万能キャラなんだけど、オーブメントの並びが中途半端だったんで、私ぁ終始脳筋キャラ扱いだった(中の人つながりで、某少年魔法先生に出てくるゴリラパワーなヒロインしか思い浮かばなくなってるしw)。棒で若干リーチがある為に自爆する敵に特攻させても安全……とかそんな扱いだぜ。後半にSPDが伸びるので、アイテム係としても優秀とか。

 メインヒロインのヨシュア君。ち、健全だな~。ここまで崩れなくてクールな男キャラも珍しい。
 性能的にFCで一番重宝してたけど、SCだと後半にならないと合流出来ないのが辛かったし。素で行動が早く、魔法も強いのが配置出来るし、Sクラも充分に使える。

 クローゼ。
 姫期間があるので途中抜けもあったが、終盤で復帰。声のエロさ加減だけで使用してた感もあるが、クォーツ配置が一列なんでアーツが非常に組みやすい。オリヴィエ同様、メイン戦力の一角。

 オリヴィエ。使用キャラの中では多分一番好き。FCの時点でプレイヤーには身分がバレバレだったけど、SC後半で本性を現す部分は名場面よね。
 コイツもクォーツ配置がストレートで組みやすいうえに、通常攻撃が遠距離。後半はSTRが伸びてきて、ウチの脳筋娘(=エステル)を追い越したのにはビックリ。パーティーには手放せない人だった。

 この他は、強制でない限り、なかなか連れて行けない。

 脳筋男その1:アガット。体良くロリ娘(σ・∀・)σゲッツ!! 12歳年下に早くも尻に敷かれている様にワクワクするワシは一刻も早く死ねば良いよな。
 使う機会が無かったので、イベントで強制じゃなければ一生ベンチウォーマー。多分レベルは最も低い筈。自分のパーティー構成に既にエステルという脳筋枠が在ったのが敗因。

 声が幼すぎやしないか? というティータ。一番ワシが食いつきそうだが、SCにはレンが居たから存外そうでもない。
 なので終盤、レンとの戦闘で連れて行った位しか覚えてないなぁ。通常攻撃が範囲なので、「中範囲」で強い武器がもっとあれば、ザコキラーとして使っていたんだがなー。

 シェラ姉。ムチでの長リーチだったり、魔法も使える万能系の筈なんだけど、パッとしないまま使ってたか。

 脳筋男その2:ジン。FC後半は重宝してたけど、SCからは結構放置。HP高い壁役として戦車みたいな扱い。

 ボクっ娘ジョゼ。なんというテリーマソ。使える時には、もう完全な噛ませ状態とは orz
 元々クラフトが少ないんで、活躍の場面がみつからないw

 ミュラー&ユリア。
 キャラ的に(仲間にした時点で)強かったけど、話の絡み具合から考えて敢えて外した。どっちも剣士タイプだったしねぇ。

 訛り神父ケビン。
 立ち位置がオリヴィエと被るんだよねぇ、遠距離攻撃+支援系のクラフトって。強いんだろうけど、どうも気に入らなかったので、ベンチウォーマー。コイツ観てると、何故か『トライガン』思い出すし(見た目はヴァッシュ・中身はニコ兄)

 以下はサブキャラ。本当はもっと居るけどキリ無い。

 クルツ・アネラス・カルナ・グラッツ。
 おかしい、先輩&上司なのにヤラレ姿しか思い浮かばないっ!w

 カシウス。
 多分、この世界で最もチートしてる人物。困った時に助けてくれるのは、大抵この人が裏で糸を引いているんで、実は盟主なんじゃないかとかんぐりたくもなる程。
 プレイ中に「この親父どれだけ万能なんだ」と何度言ったか数知れない。

 レギウス達。レン以外はほぼ生死不明なので、今後出てくる可能性も否めない。
 剣帝には苦労させられた……アイツもチートしてるに違いない。

 ふぅ。他にも居るけど割愛。ちっとも終わる気配が無いw

 これだけ人物と設定を配置して、一国内の1エピソードとか、尋常じゃ無ぇわな。どうやらこのシリーズは『LoH7』にも繋がるらしいので、益々期待。
  1. 2009/03/21(土) 13:40:09|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/03/16 オーストラリア産インド洋鯛

 ……というのが、別宅向かいのスーパー内魚介コーナーで売ってた。
 恐らくオーストラリアの漁師さんはインド洋辺りまで行くんだろうかと思えば、ソコソコ納得もするけど……パッと見「えええ??? Σ(゚д゚lll)」ってなるよね。


足跡

 仕事場に行く前だけど。実家から地下鉄経由で出勤、ふとレールを見ると、足跡がクッキリ残ってて、凄い変な気分になる。何かこう「犯人の足跡」みたいにクッキリなのな。

 写真だと、サイト用のサイズ変換してるので少々見難いだろうが……なんでこんな位置にあるのやら? (; ・`д・´)
 ちなみに札幌の地下鉄はタイヤ駆動なのもあって、構内とレール部分の落差が結構あって怖い。近年、事故防止にと自動で開閉する柵を試験的に設けている所もあるくらいだ。


 PSPのリモコンが壊れた。……本体と同時なんで去年の10月に買った筈。やっと、観なくてもボタンの位置を覚えたのにっ!(旧式のとは配置が違う)
 「壊れた」といっても、リモコン本体を固定する為のクリップ部分の基部がポッキリと折れただけ。

 ……とはいえ、このままだとブラブラして居心地が悪いし、本体は壊れてないし買い直すのも何かと勿体無い気分なので、壊れた部分をひっぺがしピンバイスで穴を開けて無理矢理安全ピンを挿入して利用を続行。
 まー見栄えは悪いけど本格的に壊れるまで使い倒してやるわぃっ! リユース、リユース!


 『空SC』、52時間目で終章突入~。
 8章でのアーツ封じでの世界巡り&お使いが凄ぇ辛かった orz
  1. 2009/03/16(月) 22:06:05|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/03/13 オヤツで食いつなげ

 パン屋で余った、チョコケーキ(多分ガトーショコラ)の切れっ端を集めた廃棄品1袋で、飢えを凌ぐ今日この頃。端っことはいえ、美味いんだ、コレがw


 仕事中に、延々と録り貯めしていた『マンガチック』(=漫画作家本人が7年間ほぼ無休でパーソナリティーをしていた深夜ローカルラジオ番組「島本和彦のマンガチックにいこう!」)を聞いていた為、急に『逆境ナイン』(無論、旧徳間・全6巻版)を猛烈に読み返したり、勢いで数年前に劇場になった実写版を鑑賞してみたりと島本まみれになってみたり。
 実写化した漫画・アニメ原作作品の成功例の低さや、それに対する自分の満足度の足りなさから「既に人気の有るモノの褌を借りて儲けようといわんばかりのドラマという思惑の違う『別物』なんだから、もう絶対に観るまい」などと、迂闊にも過去に観た汚点(TVドラマだと、テレ朝版『八神くんの家庭の事情』・フジ版『編集王』・フジ版『ハチワンダイバー』・日テレ版『1ポンドの福音』、劇場だと『キャシャーン』『デビルマン』等)を数分観た後に心に誓ったのにっ!

 ……あーでも「『電車男』に関しては、劇場版の方は良かったよな」とかいうのは、この際横に置いておこう。

 私が元々「漫画原作至上主義」なんで、安易なアニメ化/ゲーム化でさえひと文句言いたいのが多い中、実写化なんて今だに正気の沙汰とは思えないような印象が拭えない私だ(最新だとハリウッド版の『DB』だよな、間違いなくw)。
 この言い方は好きではないが「一般向け」という免罪符を掲げ元の味を薄めたモノならばまだしも、出来上がったら改竄どころか名前の違う珍商品をいうミュータントな突然変異が生まれ落ち「じゃあ、このタイトルじゃなくても良くね?」とか思う事が余りに多い……とか思うのは、きっと私だけなんだろうな~、うん。
 なんとも上手く表現出来ないが、看板を借り主役の若手を売りたい事だけが浮き彫りになった、歪な作品がやたらも持て囃されると、もう「原作レイプ」という言葉しか思い浮かばなくて残念でしかない。最近だと、歌もそうなってきて、仕事中に聞くラジオから流れ出る「フューチャリングなんちゃら」を聞いて、脳を直接掻き毟りたくなる事が多く、精神的に死にたくなる。

 まーでも、さすがにこの歳になると色々な事情も見えてきて、大局で見ると「祭られて、瞬間でも(原作の)売り上げが上がるのであれば、製作者側としてはソレで良い」わけで。
 様々な人に見てもらいたいし、それで売れる方に尽力を注ぐのも、またプロとしてその能力は必要と言えるし、如何せん世論としては尤も過ぎて太刀打ちできないのも然り。

 で、駄文をツラツラして結論を時間稼ぎしてると思われるのもアレなんだけど……存外楽しめたのは正に僥倖・嬉しい誤算。
 大体、原作の1~3巻辺りのエピソードを上手く繋げ「よくぞ120分に濃縮したっ」と言う印象。というか、酷い棒(=劇演技が出来ない人)が居ないだけでもめっけもんだ。CGも大人しいしね。

 余談として、羽住監督作品は日テレのTVドラマ『伝説の教師』しか知らないが……『GTO』はスルーしたくせに、コレは毎週逃がさず全話見入ったという、私にしては珍しい事でw

 唯一残念なのは、主人公の利き腕の変更か(原作の不屈はサウスポー)。私自身が左利きなんで、感情移入し易いのよね~。恐らくやたらと左利きキャラの多い『らき☆すた』が気に入っているのと、多分同じ理由なんで、些細といえば些細(っていうか、普通に右利きの多い大多数の視聴者は気にならんよなw)。

 ……と「映画の感想はたった2~3行で終わるんなら、ソコだけアップすりゃ良くね?」とかいう脳内からの指令も、無論キャンセル。
 どうも勿体無いというか貧乏性というか。良いんだ、ココは脳から溢れる文をそのまま書く方針で行くっぜよ、今後も。



 『空の軌跡SC』。47時間経過で、7章終了迄~。
 ダメだ、ベッドの横に置いておくと、サクサク進めてしまう……。

 レンたん(*´Д`)/ヽァ/ヽァ ……なんていう余裕なんて無ぇー、普通に強かったし。(1戦目の)囲まれて瞬殺の多い事!
 レン相手って事で、ドラマ性を重視してティータ(とアガット)を連れて行ったのは正直、失敗よね。レベルも10くらい低かったしw 攻撃は効かず魔法もイマイチなので、後半戦はアイテム係とは orz
  1. 2009/03/16(月) 16:39:53|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/03/12 寝が足りん

 ふー、お仕事モード「今月の山場」が頂上超え。後は下るのみなので気が楽だぜ~。

 徹夜明けのまま帰宅。仮眠して夕食は食べたけど、偏頭痛が止まらない。もう一回寝直すしかないか。


 仕事モードで別宅通いの最中、前から目をつけてたDSソフト『セブンスドラゴン/イメージエポック』を我慢できずにげっちゅ。『空キセ(=英伝Ⅵ)』がまだ途中なんで、終わるまでプレイなんて出来ないのに……我慢できなかったのかよ、自分。

 取り敢えずマニュアルに目を通し、これから名付けの儀式があるんで、コレで半日は潰れる予定。


 『00 SS』#22。

 「ブシドーが出来るまで」をお送りしましたw カタギリ叔父の日本被れぶりは異常だぜ。切腹用の小刀まで持参とはっ!
 やっと使ってくれたGNツインブレード。でもすぐ弾かれたぁっ! しかもその後はGNソード3の装備に切り替わったので、捨てられた。ハムさんがコレ持ってピンチに駆けつけてくれないかなぁ。
 サーベル白羽取り。実体剣だから出来た芸当だ。思わず「ビームサーベル白羽取りっ(『Gの影忍』より)」とか思い出したのは私だけで良い。
 マスクの下は、やっぱりフラッグ。なんというリサイクル。マスラオん時って普通にアヘッド顎だったような気がするが……お前どんだけ好きやねん。

 CB各機の追加武装に、トリコロールカラーの0ガンダム。運んできたのは旧トレミーのコンテナ改修機。0ガンダム登場はHG化への布石かしら。……でもどうみてもリボンズに奪われる予感しかしねぇなぁ~。動力はアチャ娘同様のコンデンサー駆動だから、強いのかどうかは不明だけど。
 そういや1/100キット用のデザイナーモデルのデカールが発売されるんだけど、HG用には出してくれないかなぁ。武器セットにつけてもらえれば、買うよっ!(武器の方は、多分トランザムver.に入ると思うなぁ orz)

 2期に入ってからは、どうにも後手後手で無策なCB組。これがセカンドシーズンのちょっと好きじゃない所。「打倒アロウズ」を謳う割には、実際は何も出来てなかったんだよな。
 今回だって、特に変わった作戦も無かったようだし……カタロンが乱入してくれなかったらどうしてたんですか、スメラギさんっ!?

 SS2話で使った粒子撹乱のアンチフィールドに、トリロバイトで使われたGNフィールド貫通ミサイルも投入で、実体兵器の無いセラヴィーがマジ涙目。もうヤラレ役にしかみえないが……ヴェーダ奪還⇒セラフィムシステム開放で、逆転なるかっ!?

 マネキン&コラ沢復活で、アロウズ壊滅。ブシドーは出番復活なるのか(刹那庇ってどうにかなりそうなフラグ立てたけど)。やべぇ、ジンクスⅢでアヘッドに対抗するコーラサワー観てたら正規軍カラーが欲しくなる罠。敵だと微妙過ぎだが味方にすると活躍してくれるのね。
 ルイスと小熊はイノベイ側へ。……正直小熊はイラン子扱いっぽいけど。ライセンサー持ちでもないのに、何でお前居るねんw 軍規と志はどうなったんだよっ!

 リジェネの野望、バレバレでしたぜ。眉間を撃って勝利者宣言したけど……予告編の最初のカットでもうリボンズ復活してたんだがw 三日天下どころじゃねーっ!

 来週のタイトル「命の華」。一杯死にそうだ。1期だと録音兄(ニィル)が死んだ回だし……不安だぜ。
 フェルトにヒロインフラグは立つし、貧乏姫も涙目。
  1. 2009/03/13(金) 01:17:33|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/03/08 寝たり起きたり

 金曜の夜からお仕事だったが、外は吹雪どころか、超雨天。えええ雪じゃなくて? Σ(゚д゚lll) なので道は有り得ない位にぐちゃぐちゃで、春みたい(いや暦上は春だろうけどさ)。
 流石に格好なんて気にしてられないくらいに脇道の状態が酷いので、長靴履いて出勤したんだけど、左靴だけ穴開いてる orz 靴下、左だけ色が変わってたぜw まー酷かったですな(職場ではスリッパを履いているのでバレはしなかったけど)。

 で、半日で終わるから日曜の早朝に終わったんだけど、母が別宅で使ったアイロンのコンセントがつけっぱなしだった事を聞いていたんで、その処理をしに寄ったら、流石に徹夜空けで眠かったから寝る。……そして帰宅するバスを逃がすw 土日のダイヤなんで、バス一本で帰れる夜からのヤツはもう無かったよ、トホホ。
 前日と違って随分寒かったのもあって、そのままダラダラと居続けてしまうわけだ。意思弱ぇ。

 その後の日曜早朝に起き、朝一番の地下鉄&バスで実家に帰宅ぅ~。
 実際、このまま今日の夜からまた呼ばれるんで別宅待機が一番良いんだけど、次の仕事は3日以上は実家に帰宅出来なくなるんで、仕事中に聞いているPSPの中身を替えにPCに接続しないとアカンのよね。

 あと、『空の軌跡SC』がディスク交換まで進んだんで、実はソコが大きいw


 変な空き時間なんで、いっそPCの整理とかも兼ねて、アチコチ弄ってみる。
 ……で、何かネット接続が変になったり(これは、もういつもの事なので諦めの方向)、HDDに空きを作ったり・でもすぐにマンタンになったり、溜まっていた文書の印刷出力やらプリンタの調整やらをしたり。

 たまにやると楽しいなw


 『F全集』だとっ! ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
⇒http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/

 自他共に認める藤子育ち・F派なんで、これは見逃せねーっ!!
 特に後期の単発作品や別コロ(=別冊コロコロコミック)掲載のって、(一度藤子ランドで敢行されただけで)纏まってないのが多かったり、刷数が少数すぎて今では入手困難な事が多い為、是非欲しいな~。『忠犬トッピ』『宙ポコ』『TPぼん』『ミラ・クル・1』とかさー。


 『SC』、23時間目で3章終了~。
 おかしいな……SCは後編であって、当然基本的にFCと同じ舞台なんで、前と同じ街に入り浸ったりダンジョンに潜っているのに、どうしてこうも『ToL』と違うのやら(←私が唯一手放したテイルズシリーズ orz)。

 既にティータが居る時点でやたらと出張っててくる小娘が付いてきた時に、もう仄かに敵キャラの予感はしてましたよ、ウン。
 アイツの機械人形、エラい格好良いんだけど、誰か模型化してくr(ry

 4章はじまりで、いよいよ使ってきたメインPC全員が集結。4人PTなんで、主人公+固定1人の他は2枠を残り4人から選ぶ。結構迷ったけど、待ち合わせ場所に戻ればいつでも変更出来るんで、ソコは非常に嬉しい。

 が、ソコでメンバーを色々と入れ替えながら、オーブメントのクォーツを弄り回すのが面倒ながら楽しい。(SRWでもそうだけど)お気に入りを伸ばす事よりも、メンツを平均化したがる傾向な私なんで、一人だけレベルが低いと気になって仕方ないから使ってみたりもする。
 今までん所の傾向だと、この芸夢は攻撃系アーツ(=魔法)が非常に便利で強く、アーツをはじめとした各属性攻撃には、50%~200%までの振り幅が存在する事・戦闘中のアイコンクリティカがアーツにも乗る事・(特別なアクセサリーを装備しない限り)物理攻撃に属性が乗らない事・アーツは射程に制限が無い事……等などもあるので、どうしても脳筋組が伸び悩み、ジンやアガットが使いにくいなぁ orz
  1. 2009/03/12(木) 12:37:21|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/03/06 厄介な天気

 友人の前で「夢を見たんだけどさ、君にお金を貸した夢が有ったんだよ」っていう夢を見た。ややこしいなw 夢の中で夢について言っていたわけで。
 現実には、その彼とは大分疎遠になってるし、そもそもお金の貸し借りは無いんだけど……何だか懐かしさと不思議さが相俟って、朝から変な気分で目覚める次第。


 『SC』。
 2章の最期でジンの加入具合に濡れつつ、3章突入。格好良いなぁボス。そして音楽が格好良ス。

 なんだろ、まだ途中なんだけどベタ褒めしか出来ないのが申し訳なくなるなぁ。昔の(それこそSFC全盛期とか)一本道RPGの良さがギュッと詰まってる感じ……と表記して判って貰えるのかどうか。
 国家間戦争もテーマに関わる事だけど、主人公の職業(所謂「何でも屋」だが政治には干渉不可)や前向きな性格ゆえか、背負えなくなる程の重さも感じないし、「ともあれ、彼氏を取り戻す」という目的が明快なんで迷う事も少ないしね。

 敢えて難を言うのなら、武具防具の少なさが寂しい・オーブメントを弄る事の自由度の低さ・キャラが魅力的過ぎて4人編成じゃ足りねーよw とかか。
 ……もっと評価されて良い気がするなぁ。


 そして、この時間(今オヤツ時間)になって仕事に呼ばれた~。
 気温は低くないけど、外は吹雪。出掛けたくないなぁ。
  1. 2009/03/06(金) 16:16:59|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/03/05 今のはメラガイアーではない

マスキング切れ
 ええ、メラですね? バーン様っ!

 どっちかってーとFF派な私ですが……DQⅨの上位魔法名称が凄い事に。
火系 メラ→メラミ→メラゾーマ→メラガイアー
氷系 ヒャド→ヒャダルコ→(ヒャダイン)→マヒャデドス
爆発系 イオ→イオラ→イオナズン→イオグランデ
風計 バギ→バギマ→バギクロス→バギムーチョ

 ~ムーチョて。唱える方の身になってみなさいなっ! シリアスなシーンに使えないなぁw
 色々と迷走な事しか聞かないDSのDQだが……雑誌情報とかだと、凄く楽しそうなんだよなぁ~。実はPS版『Ⅳ』からプレイしてないので、かなりDQからは離れてるけど、『Ⅸ』は見た目楽しそうなのよね。


 アチャ娘(HG GNアーチャー)組んでたら、マスキングテープ切れたんで、断念~。
 このケースにしてから、テープの端っこ(側面)がホコリで汚れる事が少ないんで、なかなか使いやすく、テープ自体も無くし難くて良いぜぇ。……多分、この10mm幅のヤツは、初めて使いきった気がする。

 アチャ娘自体は、女性型を意識してるせいか、パーツがやたらと小さくて、ちょっと力加減を間違うと「ポーン」と飛んでいく。ゴミ箱の方とかにっ! orz
 仕方なく、ゴミ袋をひっくり返して捜索した事も有るなぁ(見つかったから良かったものの)。
 変形機構はメタスみたいで非常に簡単。でも変形すると、主武装であるGNビームライフルが使えない(機首のGNバルカンと背中のGNミサイルのみ)のがアレだねぇ。
 もっというと、元々が支援パーツを無理矢理MSタイプに改修したんでスタンドアローンでの使用は考えられて無い(っていうか主機関が充電式だし)。劇中での活躍ぶりは、矢張りパイロット補正か。流石ピーリスさん。救出後は、トレミーの電池みたいな活躍しか出来ない旦那の機体とは大違いだ(アリオスは先週も、前と同じヤラレ方でビリビリ感電してたしなー)。
 サーベルもある(劇中でも使ってたね)けど、キットには付属せず。ドコに収納しているのかも不明。構造上、太股部分のアーマー裏が怪しいか。


 『SC』11時間目にして2章クリア。

 ティータが一緒になったんだが……しまった、1章ん時にシスコン脳筋(=アガット)を選択すればココで一緒に居れたのになー。シェラ姉を選んでしまった為、あぶれたアネラスと一緒の所を観ちゃってヤキモキktkr
  1. 2009/03/06(金) 16:16:13|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/03/04 ほぼパチ組

アリオス
 アリオス、ほぼ完成。今回はオレンジ部分の塗料が無いので脚の主翼を塗り分けてない位か。
 ほぼ素のままで製作だが、要所要所を改修。まだ細かい部分はいじってないが、当面はコレでいーやw

・ヘッドアンテナを尖らせ
・(劇中で使った記憶が無いが)GNビームシールド部分にGNバルカンを追加
・肩フレームがPCむき出しなのでWAVEのUバーニアフラット(正方形)で塞ぐ
・腕部バルカンカバー裏にディテール追加
・腿部バーニア基部を開口しスラスター追加
・ソール部にディテール追加、足の裏にもUバーニアフラット(長方形)

 リアとフロントのアーマー裏塞ぎとか残ってるけど、ウチのアリオスはMA形態のママで過ごしそうな予感がプンプンなんで、このままでも。
 今後は、背中にアチャ娘乗せたり、下部にセファーつなげたりで遊ぶか~。


 『SC』。9時間経過で2章突入。ちょっと釣りとシャイニングボム探しに没頭しすぎたか。
 今日は模型に費やしたんで、そんなに進んでない。
  1. 2009/03/06(金) 16:14:49|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/03/03 ひまなつり

 更新前に消しちゃった orz 追記分の数行だったけど、意外に思い出せない(その時の脳汁に任せて書いてるから)。



 『00 SS』#21。在庫処分整理の回。(作品的に)要らない娘はどんどん死にますぞー。

 意識の拡大に認識力の強化……等など。刹っちゃんイノベイ化はNTを予感させますな。今に、SEと供に眉間に白い光とか走っても違和感無いわ。

 王兄妹の生き残り具合はきっとセーフティーシャッター。
 でも、今回も同じネタで殺されるのはちょっとガッカリ。ネーナという裏切りファクターが居るの判っててあの有様は、迂闊でしかない。地上だと銃持った相手に無敵を誇った兄も、宇宙では活躍できず、とかさ。
 ネーナ同様、ここまで犬死だとキャラ的にちょっと勿体無いなぁ~(ヴェーダの場所も、放って置いたらリジェネがCBに直接教えそうだし、ね)。

 ライル=カイですね、わかりますw 仇が目の前に居るという違いこそあれ。刹那は撃て無い事前提で背中を預けたと思いたい。

 姫の方は普通に無事かよ、あの流れでっ!(シーリン死亡フラグ立ってたのにな)。片腕の負傷だけで追って来た保安局員を全滅させたクラウスは出来る子。
 歌で解決……は、マクロス(若しくはメガゾーンとかタイラーのOVA)の方に任せちゃって下さい。

 00ライザー最強、チート気味。GWでどんな壊れカードになる事やら。ガデッサ&ガラッゾのイノベイ機をビームライフルで一撃とは、瞬殺過ぎて吹いたわ。
 その後のレグナント戦もベネ。GNビームライフルに耐えるGNフィールドを張られたので、片方をソード状態に戻して投擲⇒ライフルで後押ししてフィールド突破で撃破とか。
 これも革新の効果なのかしら?

 ガッカリイノベイ組の反省会中の「純粋種」云々。ここで『X』のティファとか思い出す私(ルイス=カリスw)。
 改造とか遺伝子操作ではなく、天然から発生した新人類(ド死語)って事か。

 ネーナ、お仕置きタイムで爆散。人物的に、ルイス⇒ネーナ⇒アリーという風に殺したい関係なんで、本懐は遂げたものの……(ドライの)装備が古過ぎてマトモに戦闘にならないわな。かといって(作品的には)アルケーみたいにカタチを変えちゃうと「ルイスが認識し難いから」という事もあるんだろうけど。
 そして設定見てから怪しいと思ってたが、矢張りMSモードに変形するレグナント。ガンダムアスクレプオス(接近強襲モード)を思い出したのは私だけで良い。
 よっしゃ、これで模型として出してくれる可能性がグンと増えたぞ!(バンダイは人型に変形しない限りMA機体を出してくれないフラグが有る為) 爪は全部ファングだったのね、強いわけだ。

 マスラオ改めスサノオ。カラーがシロクロになりフラカスにソックリになりました。バンダイさん早くっ! 番組が終わる前に模型出してやって!!w(あと4話なので無理)
 ビームサーベル2刀が実剣に。多分出力を抑える為かね。股間のスサノオ砲やトランザム時間の延長もあるのかも。
 遂に正体が明らかになったブシドーさん。マサカ、グラハムダッタナンテ(お約束な棒読み)。地味に「イノベイター」という単語を知っている人物。ドコまで捉えているのは不明だけど、この流れで物語の核心に触れてくるのかしら?(多分無いw)

 予告でチラリな00の新装備。HGでGNソードⅢ付の『00(トランザムカラー?)』を出すのなら、ダブルオーライザーの出荷を遅らせて、ソッチに付けてくれても良かったじゃんか! クソッ、買うよ買いますよ(単品のHG『00』はGNドライヴを改造したお陰でHG『オーライザー』が取り付けられなくなったし orz)

 悪女一斉処分の回(ルイスは壊れちゃったし)。ガンダム世界においての強化人間のMSパイロットは生存率が0なんだよなぁ。そう思うと、ソーマさんも危ないな。
 最近全然出番を与えてもらえない、アリーとかコラ沢とか、どうするんだろなー?


 箱版オラタンのOHP⇒http://vo-ot360.sega.jp/index.html
 なんだ、このコラムの熱さ具合はw
>>「勝者にはアドレナリン、敗者には人間失格の烙印を押してよしとした」
 そうね当時は、マルチとか美紗緒のエムブレム貼りつけて、はっちゃけやってたしな……もう成年だった筈なのにっ!w
 最早痛さすら快感に変換してたもんね……ハイハイ、中二病、中二病っ!(今も変わらんか orz)


 PSP版『英雄伝説Ⅵ 空の軌跡FC』38時間目にして、クリア。
 いくつかのサブクエストを溢したものの、何とかBRランク1級で終わらせた。

 全編通して意地悪な仕掛けや謎も無く、スイスイとストレス無く進めたので、一気にやっちゃうわー。
 あとこれ「FC(=first chapter)」って無かったら、詐欺よなw あんな切ないED見させといてっ!(PC版の発売当時は前後編の事は隠されてた)
 まぁキチンとスタッフロール後にSC予告編のムービーもありましたがっ!w 「空の軌跡」って言う割りに、全然空飛ばなかったわけだな、うん。

 余談だが、2周目から所謂「つよくてニューゲーム」有り。戦闘における難易度変更も可能になり、各項目の引継ぎ具合もオンオフ可能。
 特に2周目以降限定から遊べる事(クエストやダンジョン等)は無い模様。


 さて、そのまま『英雄伝説 空の軌跡SC』。
 「3本パックで買って正解」と言われたけど、正にっ! 完全にお話が続いているんで、スグにやりたくなるわなw

 UMD2枚組みですぜ、奥さん。すげーな。取り敢えずマニュアルを読んでみるがFCからの変更点は少なく、そのままの感覚で遊べそう。
 追加部分として、釣り手帳・攻撃料理・スロットが7つになり「スロットレベル」の概念・クラフトの連携……等など、wktkが止まらない。

 早速プレイで今1章(4時間経過)。
 引継ぎとか。前作のBPが足りず、クォーツを1個貰えなかったものの、後々に買える/入手出来るものばかりみたいなので、アドバンテージは然程無い筈。レベルは、そのまま36からスタート(低い?w)

 釣り用の手帳が増えた位で、もう全く同じ。操作もシステムも説明要らず。
 FCでフェイスグラフィックが無かったNPCに顔グラが付いたりしてるね、レイヴンの連中とか孤児達とか。
  1. 2009/03/06(金) 16:12:35|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/03/01 不審者放浪

 今月分のお仕事が終了。2月はあっちゅーまですな。

 で、約2日くらい、街中を当て所も無く彷徨ってみたり。夜中とか早朝とかに。……何やってんだかね。
 何か心が空虚になってて、取り憑かれた様にブラブラ。しかもお店に寄っても何も買ってないしなw ものっそい迷惑な客してた。
 たまーにこういう時もがある。何故でしょな。そんで目的も無く歩いていると危険なんで、こうなるとスグに帰宅した方が良いんだよね~本当は。


 そんな中、店頭で流されている『SRW K』のプロモを観てきた。タノシソウダナー(棒読み)。

 『~W』ん時も思ったけど、携帯機では破格のアニメーション数。新規参戦も有るというのに……コレで声が無いというのが勿体無さ過ぎる。
 動くのは勿論だけど、矢張り喋ってくれてナンボだと思っているんで、早くPSPに移植されてくれ。


 表紙で買い難いと定評の『ゲーマガ』。4月号は、表がアイマスSP・裏がドリクラ……という、タダでさえ後者のキャラの中には、明らかに似過ぎな面子も居るというにw 確信犯としか思えん。


 『QMA5』。賢者への昇級は無理と思っているんで、もう検定しかやってないけど。

検定S

 アニソン検定に燃えてくる。
 正直検定問題は「問題形式が出る運」というのに左右される為に、配点の低い○×とか4択が多いと、25問を全問正解しても2500点に届かない事なんてザラ(=全問緑ゲージじゃないと無理)なんだけど……ね。
 取り敢えず、5回チャレンジしてギリギリS評価を取ってきた。ロボ検定でSは取っているので、残りは少年漫画検定(か、メタルギア検定)でSを取ればガイドメダルが貰えるなぁ~。


 コッソリVUしてた『三国志大戦3』をやってきた。
 つーても対人戦するわけじゃないから、CPU戦だが。今回から追加になった『漢軍』のストーリーモードをクリア。……うわぁ、魏も蜀もクリアしてない(できない)のに!www

 漢軍は……正直興味は無かったんだけど、カードの引きの良さが異常だった為、あっという間に手駒が揃った(キーカードになりやすい、ケンテイ・コウホスイ等を自引きした)ので、今やサブ軍勢になっている次第。


 『英伝6FC』、28時間目。

 終章まで一気に……というか、サクサク進むから、止め時がw
 表示されているサブクエストはなるべく、こなしていく方向で。そうしておくとお金に困らないし。

 そういや誰かが言ってたけど、『DQ4』+『グランディア』というのに、思わず納得。そうね、章仕立てだし、グリングリンと視点が変えられるのでね。

 今作に限らずRPG全般に言えるけど、飽きがちになってくる戦闘も、(ザコとの)レベル差が付いてくると、貰える経験値が減る事もあって、無駄に戦闘を繰り返すより、ちょっと強い敵を数回戦う方がお得になってるし、元々マップ上でキャラが移動する速度が速めなので、ザコはレーダーを見ながら全部避けてボスだけ倒すようなプレイでも普通に遊べてしまう所は流石としか言いようが無い。
 オマケに、戦闘で全滅しても即座にリトライが可能(コンフィグで「リトライ補正ON」にする事で、難度も下がるという、至れり尽くせり)。優しいなぁ、もうっ!
  1. 2009/03/04(水) 02:04:50|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/02/26 ディナーとディジェスティフとデザート

食前酒
 今日は母の帰りが遅いようなので、父と自分の晩飯を任される。

 弁当を2つ買ってお終いでも良かったが、人参と玉葱と芋が野菜室から発掘出来たので、簡単にカレーに決定。
 もう一人暮らし時代に嫌という程作ったし、元々カレー屋で3年半もバイトしてた時期があったけど、飽きないなぁ~本当に。

 父は好き嫌いが多いので、変なトッピングは不要w 前述の三種の神器+豚肉でFA。 それでもインスタントコーヒーを入れたりするのが精一杯。
 切った肉と野菜を鍋で炒めて、煮立てた後にルーをぶち込むだけなんで、最早料理と言えるのかどうか……。

 父ぁそんなにグルメな人じゃないし、私が作る分には文句も言わずに食べますとも。いつもは自分では絶対に下げない食器を台所に持って行くくらいだもの。なんだこのツンデレ具合はw

 写真は、食後に飲んだ梅酒(4年物)と、貰い物の苺。
 梅酒は自家製……というか私が作った物だw 一人暮らし時代に別宅で漬け込んでいたヤツを半分持ってきてるわけで。
 やー、さすがにロックですよ、うん。(゚д゚)ウマー


 やべーな、箱○で『オラタン』遊べるみてーだ。

 4月から、たった1200ゲイツポイント(1GP=¥1.48)で、勿論オンライン対応! こればマジでヤヴァい。
 VRシリーズで、唯一湯水の如くお金を投入してハマった作品だったり。で、家庭用だとDCに移植されてたんだけど、当時はまだアナログ接続が主流でラグラグなうえに、通信の為の値段がバカ高くて……本気で遊んだら7~8000円が消えていった事がありましてな?w
 その後、テレホタイム(ド死語)とかも駆使して、プレイヤー側でなんとか下げるように努力してたけど。

 DC版はエンブレムとかメッセージとかをエディット出来る機能が有ったんで、メモリーをそのままアーケードの筐体に指しての羞恥プレイとかもやってたですよ(HMX-11というネームのドルドレイやらMisaoエンジェランとかでバシバシ遊んでた)。
 ツインスティックは多分無理な希望だけど……これはちょっと買っちゃいそうで怖いな。


 『英伝6(FC)』11時間目……いかん、止め時がわからねぇw

 前評判そのままに、優しいRPGでごぜーます。見易い画面・読みやすいフォント・嫌味の無いテキスト・非常に短いローディング……などなど。正にユーザーフレンドリィ。
 キャラの見せ方が手馴れてるのもあるし、テンポも良い。ダンジョン攻略後も、イベントで入り口迄脱出させてくれる事が多く、ストレスも少ないわぁ~。
 派手さが無く地味だけど、細かい所で「丁寧で王道」。これがファルコムクォリティー。

 取り敢えず、2章突入ん所まで進めた~。オリビエさんが楽し過ぎる。
  1. 2009/03/01(日) 18:14:51|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まついち

02 | 2009/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。