FC2ブログ

まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

09/03/06 厄介な天気

 友人の前で「夢を見たんだけどさ、君にお金を貸した夢が有ったんだよ」っていう夢を見た。ややこしいなw 夢の中で夢について言っていたわけで。
 現実には、その彼とは大分疎遠になってるし、そもそもお金の貸し借りは無いんだけど……何だか懐かしさと不思議さが相俟って、朝から変な気分で目覚める次第。


 『SC』。
 2章の最期でジンの加入具合に濡れつつ、3章突入。格好良いなぁボス。そして音楽が格好良ス。

 なんだろ、まだ途中なんだけどベタ褒めしか出来ないのが申し訳なくなるなぁ。昔の(それこそSFC全盛期とか)一本道RPGの良さがギュッと詰まってる感じ……と表記して判って貰えるのかどうか。
 国家間戦争もテーマに関わる事だけど、主人公の職業(所謂「何でも屋」だが政治には干渉不可)や前向きな性格ゆえか、背負えなくなる程の重さも感じないし、「ともあれ、彼氏を取り戻す」という目的が明快なんで迷う事も少ないしね。

 敢えて難を言うのなら、武具防具の少なさが寂しい・オーブメントを弄る事の自由度の低さ・キャラが魅力的過ぎて4人編成じゃ足りねーよw とかか。
 ……もっと評価されて良い気がするなぁ。


 そして、この時間(今オヤツ時間)になって仕事に呼ばれた~。
 気温は低くないけど、外は吹雪。出掛けたくないなぁ。
スポンサーサイト
  1. 2009/03/06(金) 16:16:59|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/03/05 今のはメラガイアーではない

マスキング切れ
 ええ、メラですね? バーン様っ!

 どっちかってーとFF派な私ですが……DQⅨの上位魔法名称が凄い事に。
火系 メラ→メラミ→メラゾーマ→メラガイアー
氷系 ヒャド→ヒャダルコ→(ヒャダイン)→マヒャデドス
爆発系 イオ→イオラ→イオナズン→イオグランデ
風計 バギ→バギマ→バギクロス→バギムーチョ

 ~ムーチョて。唱える方の身になってみなさいなっ! シリアスなシーンに使えないなぁw
 色々と迷走な事しか聞かないDSのDQだが……雑誌情報とかだと、凄く楽しそうなんだよなぁ~。実はPS版『Ⅳ』からプレイしてないので、かなりDQからは離れてるけど、『Ⅸ』は見た目楽しそうなのよね。


 アチャ娘(HG GNアーチャー)組んでたら、マスキングテープ切れたんで、断念~。
 このケースにしてから、テープの端っこ(側面)がホコリで汚れる事が少ないんで、なかなか使いやすく、テープ自体も無くし難くて良いぜぇ。……多分、この10mm幅のヤツは、初めて使いきった気がする。

 アチャ娘自体は、女性型を意識してるせいか、パーツがやたらと小さくて、ちょっと力加減を間違うと「ポーン」と飛んでいく。ゴミ箱の方とかにっ! orz
 仕方なく、ゴミ袋をひっくり返して捜索した事も有るなぁ(見つかったから良かったものの)。
 変形機構はメタスみたいで非常に簡単。でも変形すると、主武装であるGNビームライフルが使えない(機首のGNバルカンと背中のGNミサイルのみ)のがアレだねぇ。
 もっというと、元々が支援パーツを無理矢理MSタイプに改修したんでスタンドアローンでの使用は考えられて無い(っていうか主機関が充電式だし)。劇中での活躍ぶりは、矢張りパイロット補正か。流石ピーリスさん。救出後は、トレミーの電池みたいな活躍しか出来ない旦那の機体とは大違いだ(アリオスは先週も、前と同じヤラレ方でビリビリ感電してたしなー)。
 サーベルもある(劇中でも使ってたね)けど、キットには付属せず。ドコに収納しているのかも不明。構造上、太股部分のアーマー裏が怪しいか。


 『SC』11時間目にして2章クリア。

 ティータが一緒になったんだが……しまった、1章ん時にシスコン脳筋(=アガット)を選択すればココで一緒に居れたのになー。シェラ姉を選んでしまった為、あぶれたアネラスと一緒の所を観ちゃってヤキモキktkr
  1. 2009/03/06(金) 16:16:13|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/03/04 ほぼパチ組

アリオス
 アリオス、ほぼ完成。今回はオレンジ部分の塗料が無いので脚の主翼を塗り分けてない位か。
 ほぼ素のままで製作だが、要所要所を改修。まだ細かい部分はいじってないが、当面はコレでいーやw

・ヘッドアンテナを尖らせ
・(劇中で使った記憶が無いが)GNビームシールド部分にGNバルカンを追加
・肩フレームがPCむき出しなのでWAVEのUバーニアフラット(正方形)で塞ぐ
・腕部バルカンカバー裏にディテール追加
・腿部バーニア基部を開口しスラスター追加
・ソール部にディテール追加、足の裏にもUバーニアフラット(長方形)

 リアとフロントのアーマー裏塞ぎとか残ってるけど、ウチのアリオスはMA形態のママで過ごしそうな予感がプンプンなんで、このままでも。
 今後は、背中にアチャ娘乗せたり、下部にセファーつなげたりで遊ぶか~。


 『SC』。9時間経過で2章突入。ちょっと釣りとシャイニングボム探しに没頭しすぎたか。
 今日は模型に費やしたんで、そんなに進んでない。
  1. 2009/03/06(金) 16:14:49|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/03/03 ひまなつり

 更新前に消しちゃった orz 追記分の数行だったけど、意外に思い出せない(その時の脳汁に任せて書いてるから)。



 『00 SS』#21。在庫処分整理の回。(作品的に)要らない娘はどんどん死にますぞー。

 意識の拡大に認識力の強化……等など。刹っちゃんイノベイ化はNTを予感させますな。今に、SEと供に眉間に白い光とか走っても違和感無いわ。

 王兄妹の生き残り具合はきっとセーフティーシャッター。
 でも、今回も同じネタで殺されるのはちょっとガッカリ。ネーナという裏切りファクターが居るの判っててあの有様は、迂闊でしかない。地上だと銃持った相手に無敵を誇った兄も、宇宙では活躍できず、とかさ。
 ネーナ同様、ここまで犬死だとキャラ的にちょっと勿体無いなぁ~(ヴェーダの場所も、放って置いたらリジェネがCBに直接教えそうだし、ね)。

 ライル=カイですね、わかりますw 仇が目の前に居るという違いこそあれ。刹那は撃て無い事前提で背中を預けたと思いたい。

 姫の方は普通に無事かよ、あの流れでっ!(シーリン死亡フラグ立ってたのにな)。片腕の負傷だけで追って来た保安局員を全滅させたクラウスは出来る子。
 歌で解決……は、マクロス(若しくはメガゾーンとかタイラーのOVA)の方に任せちゃって下さい。

 00ライザー最強、チート気味。GWでどんな壊れカードになる事やら。ガデッサ&ガラッゾのイノベイ機をビームライフルで一撃とは、瞬殺過ぎて吹いたわ。
 その後のレグナント戦もベネ。GNビームライフルに耐えるGNフィールドを張られたので、片方をソード状態に戻して投擲⇒ライフルで後押ししてフィールド突破で撃破とか。
 これも革新の効果なのかしら?

 ガッカリイノベイ組の反省会中の「純粋種」云々。ここで『X』のティファとか思い出す私(ルイス=カリスw)。
 改造とか遺伝子操作ではなく、天然から発生した新人類(ド死語)って事か。

 ネーナ、お仕置きタイムで爆散。人物的に、ルイス⇒ネーナ⇒アリーという風に殺したい関係なんで、本懐は遂げたものの……(ドライの)装備が古過ぎてマトモに戦闘にならないわな。かといって(作品的には)アルケーみたいにカタチを変えちゃうと「ルイスが認識し難いから」という事もあるんだろうけど。
 そして設定見てから怪しいと思ってたが、矢張りMSモードに変形するレグナント。ガンダムアスクレプオス(接近強襲モード)を思い出したのは私だけで良い。
 よっしゃ、これで模型として出してくれる可能性がグンと増えたぞ!(バンダイは人型に変形しない限りMA機体を出してくれないフラグが有る為) 爪は全部ファングだったのね、強いわけだ。

 マスラオ改めスサノオ。カラーがシロクロになりフラカスにソックリになりました。バンダイさん早くっ! 番組が終わる前に模型出してやって!!w(あと4話なので無理)
 ビームサーベル2刀が実剣に。多分出力を抑える為かね。股間のスサノオ砲やトランザム時間の延長もあるのかも。
 遂に正体が明らかになったブシドーさん。マサカ、グラハムダッタナンテ(お約束な棒読み)。地味に「イノベイター」という単語を知っている人物。ドコまで捉えているのは不明だけど、この流れで物語の核心に触れてくるのかしら?(多分無いw)

 予告でチラリな00の新装備。HGでGNソードⅢ付の『00(トランザムカラー?)』を出すのなら、ダブルオーライザーの出荷を遅らせて、ソッチに付けてくれても良かったじゃんか! クソッ、買うよ買いますよ(単品のHG『00』はGNドライヴを改造したお陰でHG『オーライザー』が取り付けられなくなったし orz)

 悪女一斉処分の回(ルイスは壊れちゃったし)。ガンダム世界においての強化人間のMSパイロットは生存率が0なんだよなぁ。そう思うと、ソーマさんも危ないな。
 最近全然出番を与えてもらえない、アリーとかコラ沢とか、どうするんだろなー?


 箱版オラタンのOHP⇒http://vo-ot360.sega.jp/index.html
 なんだ、このコラムの熱さ具合はw
>>「勝者にはアドレナリン、敗者には人間失格の烙印を押してよしとした」
 そうね当時は、マルチとか美紗緒のエムブレム貼りつけて、はっちゃけやってたしな……もう成年だった筈なのにっ!w
 最早痛さすら快感に変換してたもんね……ハイハイ、中二病、中二病っ!(今も変わらんか orz)


 PSP版『英雄伝説Ⅵ 空の軌跡FC』38時間目にして、クリア。
 いくつかのサブクエストを溢したものの、何とかBRランク1級で終わらせた。

 全編通して意地悪な仕掛けや謎も無く、スイスイとストレス無く進めたので、一気にやっちゃうわー。
 あとこれ「FC(=first chapter)」って無かったら、詐欺よなw あんな切ないED見させといてっ!(PC版の発売当時は前後編の事は隠されてた)
 まぁキチンとスタッフロール後にSC予告編のムービーもありましたがっ!w 「空の軌跡」って言う割りに、全然空飛ばなかったわけだな、うん。

 余談だが、2周目から所謂「つよくてニューゲーム」有り。戦闘における難易度変更も可能になり、各項目の引継ぎ具合もオンオフ可能。
 特に2周目以降限定から遊べる事(クエストやダンジョン等)は無い模様。


 さて、そのまま『英雄伝説 空の軌跡SC』。
 「3本パックで買って正解」と言われたけど、正にっ! 完全にお話が続いているんで、スグにやりたくなるわなw

 UMD2枚組みですぜ、奥さん。すげーな。取り敢えずマニュアルを読んでみるがFCからの変更点は少なく、そのままの感覚で遊べそう。
 追加部分として、釣り手帳・攻撃料理・スロットが7つになり「スロットレベル」の概念・クラフトの連携……等など、wktkが止まらない。

 早速プレイで今1章(4時間経過)。
 引継ぎとか。前作のBPが足りず、クォーツを1個貰えなかったものの、後々に買える/入手出来るものばかりみたいなので、アドバンテージは然程無い筈。レベルは、そのまま36からスタート(低い?w)

 釣り用の手帳が増えた位で、もう全く同じ。操作もシステムも説明要らず。
 FCでフェイスグラフィックが無かったNPCに顔グラが付いたりしてるね、レイヴンの連中とか孤児達とか。
  1. 2009/03/06(金) 16:12:35|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まついち

02 | 2009/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。