まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

09/06/27 もうアグネスの歌は聞かない

 マイコーが逝ってしまった事も驚きだが。
 何か国会ではコントやってるって聞いて駆けつけましたw

 ……最早同じ言葉を話しているのかどうかさえ怪しくなってくる内容だ。出来の悪い喜劇を観賞しているような感覚で頭がクラクラしてくる。
 既に「児童救済」とかはドコへ消えたのやら、本末転倒この上ない。

 もう、皆死ねば良いのにwww(ワシもね)


 『ロマサガ4』の予感が有るとか無いとか。
 戦闘中における「技・魔法」の演出の格好良さとか大好き。BGMも神だしなっ!

 ……40分なんで、あっちゅうまっ!!


 『ととモノ。2』やっと作製キャラのネームが決に。……本当に半日かかったわ(結局、自分のネタ帳に書いてあったオリジナルの名で)。

 んーと、マニュアルにも詳しくは 書 か れ て な い けど、結局今回の学科には属性よりも「人種縛り」が非常に多い事が判明。……8月に発売される攻略本という名の高額マニュアルを買えというお達しか?

 誰でも彼でもその学科には就けないどころか、(マニュアルに)魔法使い適正って書いてあるノームが魔法使いになれなかったり、エルフの格闘家とか作れないという理不尽も(←この辺は有志がwikiとか作って表にしてるんで、ソコ見るのが早いかも)。

 ただ、初期BP取得の乱数がヌルいので何度もキャラ作って試すのも良いけど、矢張り学科毎にキャラ画が変わってしまうのはちょっと痛い。中には髪の色まで変わってしまうのある(フェルパーとか、ね)しなぁ~。イメージの問題だけどちょっと残念な部分……せめて選ばせてクレ。

 ダンジョン内のBGMが皆無なのも寂しい。この辺にまだ、Wiz臭が残ってるのな。

 ……等々文句ブチブチ言いながらも、夢中でプレイしてっけどなっ!www やっぱ私ぁ、キャラ製作&ダンジョン探索型のRPGが好みなのねぇ。
 今ん所、戦(竜)・格(狼)・剣(羽)・レ(人)・ア(エ)・魔(妖)という感じ。最低相性は竜の98% ノーム入れるべきかなぁ。
 何故か一番MPが多いのがエルフのアイドル。……ただ「歌」の効果が短すぎる(2~3ターンで消える)割りに強くないんで、パチンコを持たせて後方支援 orz
 あと序盤は魔法使いが便利でツヨス。今回は覚えた魔法は転科しても継承するっぽいから、2人居ても良かったなー。



・今日の戦利品

■漫画単行本『それでも町は廻っている 3、同4/石黒正数』
■同上『メイドいんジャパン 1/おりもとみまな』

 友人・親族に読まれたくない本棚に格納。……いや私ぁ大好きだが。
 女装男子の変態メイドマンガ(無論褒め言葉)。日本が世界に誇れるのはレクサスとメイドですね判ります。
 掲載誌のチャンピオンREDを呼んでいていつも「嗚呼、最近の子はエロに恵まれているなぁ」と変な羨望感が有ったり無かったり。
スポンサーサイト
  1. 2009/06/28(日) 11:43:07|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/06/25 水分の過剰摂取

夏の交差点

 今日だけっ!? アツがナツいです。気温30℃とか正気かよ。
 交差点待ちで余りに暑いのでパシャリ。街路樹の緑で涼しい感じだけど……うん良い天気デス。
 そしてアイスとか飲み物がバッカバカ売れそうですよ。私ぁ既に2本もアイス食ってますぜ。

 で、鼻水三昧とか。なんだこの体www 鼻から滝のように液体がポタポタ状態。壊れた蛇口を絵に描いた感じかっ!!


 『ととモノ。2』と『HGスサノオ』買ってきたぁ~。

 後者は夜から組むとして、前者はパーティーメンの名前決めに半日は掛かりそうな予感 orz スグには遊べないなぁw


 『ととモノ。2』、取り敢えずマニュアルを熟読。

 何度も何度も言ったけど前作(以下『無印』表記)は、某ソフトを内部データそのまんまにコピーした「首挿げ替え作」なんで、どうにも色々突っ込みどころが多かったわけでw(芸夢的には面白かったから、知らなければ良いっちゃあ良いけど)

 操作に関しては『無印』の廉価版(=Best版)に準拠し、メニューが△ボタンに変更、職業アイコンが漢字1文字からイラストに(ちょっと見難いかも)、名前に「ヴ」が使えるっ! ……いやいや、こういうプレイヤーが弄れる部分って大事なんだってw

 学科(=ジョブ)も一から見直しなのか整理され、より「学校」らしくなったか。『無印』時の「君主」「神女」学科とかって、もう地位とか職業じゃんなw
 鑑定が無くなったかな~? アレはあれで好きだったけど。
 MPが回数制じゃなく、従来のRPGみたいなポイント消費型に。……やっとWizから離れられた感じを出したかったのかな?(っていうか今回はキチンとオリジナルで「製作」しているらしいケド)

 上級学科は、実は 種 族 依 存 (というか「専用職」)。なので、意中の種族を作っておかないとなれない。……となると全ジョブを試す為には、全種族でキャラを作っておくべきかも。
 ……っていうか、公式サイトに書いておけよーーーっ!! マニュアルにすら「上級職は種族専用」って 一 言 も 書 い て な い からな。ここ注意ね。
 今回から、学科ごとに種族分のグラが用意されてるけど……つまりは転科した際に自分が作ったキャライメージが崩れてしまうって事にはなるまいか。無印ん時ってソレが無かった(常時学生服姿)んで、迂闊に学科をかえると「え、これ誰?」ってなる可能性が orz
 デザイン的にデフォルトの素体を統一してくれてないのが原因なのな、トホホ。
 ともあれ、有志がうpしてくれた専用上級職の画像データを見つつ、キャラ名を考えるか (゚∀゚)

 後は、アドホック通信で道具の交換が出来る位だけど……まぁ近場にプレイしている人なんて居やしないんで、使う事は無いケド orz


 HG『スサノオ』。……つくづく凄い名前だなw

 パッと見、腰にあるGNコンデンサー(?)が野暮ったい感じなんで、R2と同様、若干の不恰好さが有るのは否めない。ロボ魂版の方が劇中イメージに近いのかな?
 模型はココをどうにかするのが、腕の見せ所か。……まだ全然、手ぇ加えるかどうか知らないけど、ね。

 取り敢えずマニュアル熟読。……使われて居ない設定が異常に多いなぁ~。もっと話数があれば、更なる活躍が出来たかも。

 エネルギー効率を考えてか、マスラオ時のビーム刃から実体剣になった2対のGNソードは「ウンリュウ(短)&シラヌイ(長)」。……休んでいる間にスモーレスラーに首っ丈でしたか、ブシドーさん?w

 ちなみに機体は『完全新造』だそうで(マスラオ作製前に劇中でチラ観していたのは、実はアヘッドベースの別機体)。頭部はオバフラ・ダリル機がベースとの事。
 この機体のトランザムは、負け犬童貞カタギリの解析結果(一応、エイフマンのメモが下敷きになっている模様)であり、イノベイの技術とは別モンらしい。……女に捨てられた恨みって凄ぇ。

 他にも……左腕装備の篭手が盾代わりだったり、地味にGNフィールドが発生出来たり(!!)、頭部のアンテナからビームチャクラム(劇中では未使用)が出せたり、コンデンサーの先はGNクロー(こちらも劇中は未使用)だったり、マスラオの2本のサーベルの名前が『ダリル』と『ハワード』だったり……もうコイツ主人公クラスの待遇じゃねーかw なんというトンデモ機体っ!

 相変わらず頭部から製作。
 マスク部分は外すと、ちゃんとオバフラ顔があったりする。流石バンダイ。惜しむらくは一体成型なんで、ちょっと弄り辛いかしら?
 ……でもでも顔パーツの裏を見てみると、押し出しピンとは違う「凹み」が見えますが。アレか、これはもう弄ってくれ(若しくは発光用のガイドピンかも)という配慮なのか? 相当つらいよ、どうしよう!?www
  1. 2009/06/28(日) 11:39:05|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/06/24 オレがガンダムだっ!

エクシアR2

 HGの『エクシアR2』完成~。ほぼ素組+筆オンリーでの塗装。

 弄ったのは首の延長と、リアアーマーの可動化くらい。
 売りであるクリアパーツから透ける部分には付属シールではなくメタルテープで代用、写真じゃあ判らないけど、発光率がグンと上がり見た目も良い感じ。

 あと、ソール部分のカラーを青系に。この方が全体的に引き締まる気がする。対決している『Oガンダム』が普通にトリコロールカラーなんで、余計にね。


 一番格好良い芸夢のキャッチコピーは?

「我々はもう一度、考え直すべきです。皆さんにもわかっているはずだ。」@輝銀銃
 キャッチコピーというか、SS移植版ソフトの帯にかかれていた、劇中(ラスボス戦)でも使われる1フレーズなんだが、リアルに芸夢業界への風刺も相俟って妙に記憶に残っている。
 他でパパッと出てくるのだと……

「オレより強い奴に会いに行く」@スト2
「星はかつて、夢を見た」@クロノトリガー
「悲しみの涙を剣に変えて 少年はいま、時間を超える」@ToP
「あなたのせいで、死体が増える」@かまいたちの夜
「人類に逃げ場無し」@SRWα
「逆転確率5千6百万分の1の戦いに今、挑む。」@ライザンバー
「忘れられない、冒険になる」@グランディア
「僕にこの手を汚せというのか」@TO
「ニーナ、空に行こう」@BoFⅤドラクォ
「任務は、最愛の人を殺すこと」@MGS3

 ……等が印象深いにゃあ。
  1. 2009/06/28(日) 11:36:15|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/06/23 劇場の剛田は別人


 ここ何日かパッとしない天気だったけど、今日は昼過ぎまで良い天気。気温も高く、やっと初夏っぽい感じだった。ちょっと厚着してたら汗ダクダクだったわぃ。


 靴を新調。……前に何度も書いてるけど、衣服や装飾品とかに関しては何故か実家に集まる傾向が有る(母の人徳かしら?)んで、勿論貰い物デスが。
 お客様だったり近所の人だったりするんだけど、殆ど新品同様。買ったは良いけど穿く機会が無かった模様。

 パッと見、男物に見えるんで愛用させて貰うとしよう。私の足サイズって、男にしては小さくて革靴みたいなのが地味に困る。24のEサイズがギリギリなので、男性用の24.5だと若干大きいのねw


 今日のオヤツは、不二家の『ほうじ茶シャーベット』。……スンマセン、物珍しさだけで買いましたわw


ほうじ茶シャーベット


 味はというと……まぁぶっちゃけ「水あめ味」といいますか。ほんのり砂糖味? というのが正直な感想。特別「美味しい!」って訳じゃないけど、別に不味くは無い……と思う。
 食べた後「( ´_ゝ`)フーン」ってなる感じは想像できるでしょうか。


 ドラ映画の最高傑作
⇒http://netasoku.blog79.fc2.com/blog-entry-268.html

 私ぁ旧ドラで育ったうえに極度の原作至上主義なので、作者の遺作『~銀河超特急』以降は原作はノータッチ。
 で、映画自体は、『ブリキの迷宮』を最後に劇場へ行かなくなった筈(なので、以降の作品は観てないし、多分TV放映された『~ワンニャン時空伝』がラストの鑑賞)。

 ……以上を踏まえて絞るものの、矢張り1本には出来ねぇなぁ~w ドレも好き過ぎるし、多分『~日本誕生』までなら台詞の一つ一つを思い出せる筈。5歳から毎年3月には映画館に通ってたしね。
 3つだな~、鉄人・雲・アニマルかしら。

 ザンダクロスの巨大感やリルルを交えたタイムパラドックスのネタ、ラストのミラーワールド入り口付近での攻防が熱過ぎる、鉄人兵団。
 中盤からのドラに頼れない展開や、雲固めガス解除タンクへの特攻シーンが印象的な、雲の王国。ホイやキー坊などの連載作品からのゲスト出演は、正に神演出と言わざるを得ない。
 環境問題を根底に、動物擬人化惑星を舞台に侵略人種との対決に心が踊る、アニマル惑星。終盤のキーアイテム「ゴツゴーシュンギク」なんて、オトナになってから意味判ったしw

 あと私的に、主題歌や挿入歌に武田鉄也が絡んでくると、自動的にポイントが1ランク上がる(『~宇宙小戦争』や『~夢幻三剣士』等)。きtっと、イントロが流れるだけで目頭が熱くなるようにDNAに刻まれたんだろう。

 流石にもう新作は観なくなった(この理由は『ルパン』等と同じねw)けど、何度も繰り返し観るに耐える初期作品なら、DVDなりBRなりでソフトを集めてみたくなるわなぁ。
  1. 2009/06/24(水) 02:03:19|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/06/21 脳みそカラッポ

 夜に仕事で呼び出され、寝ないで次の日の朝に終わった後、なにやら「家に帰りたくない病」が発動。
 ……とはいえ、別に欝になったーとかじゃ全然なくて、何とな~く独りになりたくなるだけでして。普通に健康デスよ?
 幸い仕事帰りには、普段は特に誰も使ってない別宅が有るんで、ソコに避難出来てしまう。……何か天候もイマイチだったしね。

 お仕事は朝下がりだったので、若干喫茶店で時間潰しをして開店時間になってから、街を軽くブラつきつつ逃げ込んだ別宅で何をするでもなく、ボケー (゚∀゚) っとする時間が、たまに欲しくなる。
 幸か不幸か、今の別宅にはTVもネットも電話すら無いので、物凄~い「隔離感」が有って良い感じなのだ。
 あ、無論全裸で。去年から、裏の土地にマンションが建ってしまい、めっきり陽に当たらなくなってしまい 室 温 が 1 8 ℃ とかだけどなっ! ……こういう時でもないと、裸のまま過ごせないぜ orz

 ちょびっと酒飲んでツマミ作って食べてダラダラして、休日の1日が終わると、後悔半分・充実半分。変なガス抜きだろうけど、こんなもんです。

 あと、歯痛が orz 午前中からズキズキなので、若干飯が美味しく感じられない。早く収まってくれぇ。


・戦利品とか

■漫画単行本『ONEPIACE 巻五十四/尾田栄一郎』
■同上『ラブやん 10/田丸浩史』
■同上『荒川アンダー ザ ブリッジ 8/中村光』
■同上『小中ロック/バー・ぴぃちぴっと』
■同上『あッ! りとるふらわー/いさわのーり』
  1. 2009/06/24(水) 02:01:29|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/06/18 寝ないで遊べ

 仕事明けですぐに合流したのもあって、30時間起きっぱなし状態のまま友人と明け方まで遊んでたり。


 で、件の友人と『三国志大戦』の店内対戦をば。
 1勝5敗とボロ負けしてたけどな。もぎとった1勝も相手の完全な操作ミスとかだしなっ! もう死のう orz

 実質250クレ以上も遊んでいるのに、上手くなった気がしてないのが困り所。未だにどうやったら自分の思ったとおりに動かせるのかが判ってない。

 店内デモで流れるリプレイを観る限り、消耗戦も出来てないし、気付いてみれば士気はフローしてるし、攻城も守城も下手。あらゆるスキルが足りてない。全然駄目だね。
 ……そりゃあ、こんなんじゃ全国なんて夢のまた夢。普通にレイプされて終わるわな。

 一番良いのは、実際に上手い人に教えてもらうのが良いんだけど、結局自分とその友人とでしか遊んでないから、ニントモカントモ
 既に2~3万使ってて(うわ、換算するんじゃなかったっ!)こんなんだと、ちょっとなーw


 アニメ版の『デトロイトメタルシティー』鑑賞開始。ゴー・トゥー・DMCッ!!
 8話まで。

 流石にOVAなんでデスワ-ドがほぼ網羅(ピー音は言ったのは「曙」くらいか?w) 下品ワードは売りの部分でもあるし、なくして欲しくなかったのでベネ。


 これだけは許せないゲームの仕様
⇒http://himasoku123.blog61.fc2.com/blog-entry-758.html

 あるある。私的には……。
○起動時に飛ばせない、メーカーや提供のロゴ。これだけで起動する気が失せる。
○キーアサインやテキスト表示速度が変更出来ない。ストレスの元
○マルチなどでエンド数が多い割りに、システムデータが統合されてて途中流用が出来ない。何十時間拘束させるんだw
○PSP/DSソフトに多い「同じソフトを持った人が居ないと駄目」なモード。アイテムコンプとかに響くのでウンザリ

 書いてて「ああ、ワシってどんだけ芸夢好きなんだ」とか思ったりw
  1. 2009/06/24(水) 01:59:42|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/06/16 5月上旬並

 週末から明けにかけて仕事が連続し、更に今日も昨夜からぶっ通しの作業徹夜明け。

 仕事中、寝不足からの小さな偏頭痛を誤魔化す為に、伝家の宝刀「頭痛薬」を服用。
 ……滅多に飲まないから効き過ぎてしまい、作業中に若干ハイになったりして、仕事明けの今は何か眠れないでやんの、トホホー。


 土曜から日曜、空けて月曜の寒さが酷かったなぁ。半月くらい撒き戻った勢いの平均気温だったんで、夜中とか(職場の夜食の買い物等で)出歩くと寒いサムいw

 今日も何だかグズグズの天候。昼間からお空が暗いんで、本格的に振り出す前になんとか帰宅。そして予感通りに、雨振ってきたし。
 予報によると、どうやら来週にならないと回復しないみたい。……ドーンヨリ!


 『ゲッサン』2号目を読んで来た。

 『あずまんが』、確か今月最初の一本目の1コマ。マ ー ヴ ル ポ ニ テ 榊 の為だけに本誌を買いそうになった。ギリギリで踏み止まったケドなっ!!
 ブルマーは正直どうでも良い派なんだが、髪をアップにした榊さんって貴重じゃね? かおりん(若しくは木村)並に「ヴォゥウォーーーーッ!! ヽ(`Д´#)ノ 」ってなった。

 大王版は初版で全巻持ってるけど……描き足し/描き直しも大量にあるみたいだし、新装版買うかなー (゚∀゚)


 入荷してた磐梯『VF-25S アーマードメサイア(オズマ機』が欲しいんだけど、今回の店頭初回特典である非売品『デカルチャーデカール』はキャサリン仕様(と、今月下旬のアーマード・アルト機にシェリル仕様)。別段どっちも……なぁw
 つーか何でビッチだけ2枚目となっ! 緑の棒だったら、オズマ兄ぃには妹ラヴな痛メサイアに出来たのにー。

 ちなみに某店舗だと、何故かルカ機についてくる所もあったり。……アレか、不良在庫の処分なのか?w
 ルカ機は私的に、入手が一番遠い。……作中での活躍がイマイチなのもあるけど、ゴースト付属とレドーム以外には装備とか変わらないのが模型的に辛い所。

 予想としてミハエル機にクランデカールだと思っていたんだけど、その様子は無かったなぁ。
 ……この分だと、今後発売予定な『クァドランレア(クラン機)』にミハエル仕様のデカールとかだったらどうしよう(それはそれで多分買うけどなっ!www)
 更に予想すると、ランカの2枚目は今後出ると嬉しい『VF-27 ルシファー』の発売に見合わせるのかもしれないが。

 ロリクラン マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン (結局ソッチかよ)
  1. 2009/06/24(水) 01:59:07|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/06/12 ( ゚Д゚)_σ異議あり!!

 明日からお仕事モード。久々に修羅場の予感が……。

 恐らく2~3日は帰宅出来ないと思うので、セカセカとモバイルPCやPSPに音楽やら動画やら芸夢やらの仕込みをして半日が過ぎるw
 あとは、グッスリ寝ておいてエネルギーチャージッ! ……と思ってちょっと多めに仮眠したら夜中に目覚めちゃって変な感じだ。


 『逆転検事』クリアー。

 最終話が長かった……大体他の話の2倍くらいのボリュームかしら。
 一つ前の『~4』が ア レ だ っ た 事もあるけど、プレイ感に文句は無い。
 若干、トリックの矛盾や未整理な所もある(3話・ホラーハウス内の銃声と、5話・「円運動」等)ものの、ストレス無く楽しめたし、新キャラも馴染んでいて良かった。

 今後、同じようなスピンオフで行くのか『5』が出るのか。どちらにしても期待大。超オススメ。
  1. 2009/06/15(月) 06:49:35|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/06/11 段々使うアルファベットが減っていく

 早売りのファミ通より、だが。

 新作のSRW(DSの新作=学園は、どうやら戦闘アニメが使いまわしの上に外伝らしいしスルー)がWiiなのは別段構わない……が、ユニット描写がポリゴンかよ orz

 同様な仕様だった『DC版α』『GC』(=『XO』)ともに成功とはいえない感じだったが。
 フルポリゴンにする事で、一旦モデルを作ってしまうと動かしやすいし作りやすいのは判るんだけど……ど~も「模型を動画させている」感じになるのは否めないので、好きになれないのな。従来のドット描画の方がアニメーション的な動き(タメとか見得とかのタイミングが、ね)なんで余計目立っちゃうんだけど。
 たとえるのなら、フルCGシーンで描くのを失敗したセル廃止直後のロボットアニメ作品(敢えて挙げないからなっ!www)とかいう感じっ……ていうのは伝わるのか!?

 参戦作品は頑張っていると思うし、勿論携帯機と違って声が付くんで遊んでみたいとは思うけど……取り敢えずはデモムービー待ちかねぇ。
 ちなみに、完全新規参加は以下に。

・新ゲッター
・獣神ライガー
・NG騎士ラムネ&40
・覇王大系リューナイト
・エルドランの残り3作(ガンバルガー、ゴウザウラー、ダイテイオー)
・疾風!アイアンリーガー

 葦プロ系も入ってきましたな。もう少し頑張れば『ワタル』とか『グランゾート』とかも入れてくれないかなぁ(あれはREDも絡むから、余計難しそうだけど)
 この他に『マジン&グレート』『ゴーショーグン』『Gガン』『ブライガー』『ライジンオ-』とか。エルドランは揃うのに、J9は1作だけか。

 ……リーガーとガンダムファイトだけで一本作れそうな勢いだ(どちらも、元々は戦争回避の為の代価行為) いやリーガー達は、本来戦っちゃ駄目だろう ( ゚д゚)ハッ!
 っていうか、ライガーてw テッカマン(ブレード)ん時も思ったけど、もう厳密には「ロボット」というよりは「変身」だよなぁ。
 こうなると、ゴウザウラーは最終的に精神コマンドが20数人分使えることにはならんかね?(=最後はクラスメート全員が1機に搭乗する為)

 タイトルは『~NEO』。……なんだろう、この言い知れない不安感と、イマイチ乗り切れない程の地雷臭は orz


 『MHG』200時間突破。

 何度やっても金冠が出ず、☆8の新クエが増えねぇ⇒緊急が出せない orz なんでキークエ出現条件に運要素を加えているのやら。
 せめてクリア回数とかでも別カウントしてほしいなぁ、運次第じゃんさー。

 なので、装備なんかはほぼそのままー。他の武器を試したいお年頃だが、装備に踏ん切りがつかないんでなかなか作成に踏み切れない。


 『逆転検事』いよいよ最終5話目。

 1~4話で張った伏線を見事処理してくれる……筈の回。
 長丁場っぽいので、チマチマ進める感じ。
  1. 2009/06/15(月) 06:49:05|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/06/09 未来を切り開くっ!

「娘さんを下さい」 ⇒ http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-868.html

 ……ネタをゲラ笑おうとして触ってしまい、迂闊にも泣いちまったぜ、畜生。何だよ、普通に良い話じゃんかー、もーっ!
 「現実は小説より奇なり」って事で、途中物凄くドラマチックな展開です。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。 シアワセニナ


 HG『エクシアR2』、製作中。……あれ、ヴァカ羽とかは?www いいんだよ、ノリだろ、ノリッ!

 2年前の模型ながら、やはり組み易さ・プロポーション・稼動範囲・装備充実……等など出来は良い。
 しかもランナー替えの使いまわしどころか、新しく関節を増やしている(太股上部にロール関節を追加っ!)という、久々に「本気」な感じが良い。……こうでなくっちゃさぁ。今頃『金アストレイ』とか出してる場合じゃ無いって。


R2途中


 塗装部分は、ほぼマーカーと筆塗りで。……正直この大きさだと、いちいちサフ吹きが面倒なのよね。
 モールドの彫り直しと墨入れだけで大分見た目が良くなる。ただ細かい部品が多いんで結構繊細に扱わないと、良く飛んでいく(そして行方不明に)。

 何故かHGシリーズの中で、エクシアだけ首パーツがABS製(他は全部ポリパーツ)なんで、途中から切断して2mmほど延長してみる。……ちょっと長くなってしまったかも。
 でも首が短いと、胴体に埋まった感じがして窮屈そうなのよね。

 毎回、クリアパーツ部分が(自分が組むと)イマイチだったんで、今回は塗装じゃなくてキット付属のシールの替わりにメタリックテープを張る方向に。……こっちの方が綺麗に発色するなぁ。
 テープの上に付属のシールを貼り付けてゲージ代わりにし、デザインナイフで同じ形に切り出して張るだけ(胸部だけは幅が足りなかったんで泣く泣く塗装)。

 頭・胸部はノーマルエクシア(以降『無印』表記)と一緒。ただ胴部背中側のパーツがABS⇒スチロールに(無印と形状は一緒。……何故に?w)なり、ブースト状態のGNドライヴ部は新規パーツ。ドライヴを固定している爪部分が一体整形なので、塗るのが面倒。

 リアアーマーは『R2』になり粒子噴出口がつくので新規。ただ、無印と違ってGNサーベルが付く構造じゃないので固定の1パーツに。
 無論動かしたいので、切り出して裏打ちした後にABS製のジョイントで可動するように加工する予定。
 恐らくだが……今までどおりに、1mm真鍮線+ポリキャップの方が断然簡単な気もしてきたが orz


 『逆転検事』、4話迄進み過去編終了。……一番詰まる事なく進めたなぁ(推理ミスは2回位)。

 アレコレ書きたいけど、殆どネタバレになるから自重。
 ハルミたんが居ないから寂しいが、炉分は4話の冥と美雲で補充。

 因みに時系列として、第1話が『3』終了時から1ヶ月後の話で、勿論『4』よりは前になる。スピンオフ作品なんで、どうしても気になる方は……発端で有る移植版『1』と、直前の話である『3』あたりはやっておくと吉かも。
  1. 2009/06/11(木) 03:46:54|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/06/08 風よりも疾い翼 炎より熱い心

 ドラネタ大好き。
⇒http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-1320.html

 青猫ロボは、それこそ私が3歳の頃からお世話になっている漫画なんで、ほぼDNAに刻まれているなぁ~、殆ど判ってしまうぜwww


 『逆転検事』、4話目突入~。止められない止まらない。

 時系列が色々移動するけど、どうやら4⇒2⇒3⇒1⇒5の順なんで事件が動いている感じ(つまり初回の1話以降は前日談が続くのね)。


白音


 さてSSは2話に登場の、CA白音嬢。一目惚れだぜ、サーセンwww
 半開きの眠そうな目とぼんやり開いた口(+涎)がたまらn(ry


 『MHG』185時間目。

 そろそろ激運装備が怖くなってきた(他人の目とか防御力とか)んで匠装備に切り替え。要である「モノブロス装備」はソロ(村クエ)でしか材料が揃わないのが辛い所。

 さて、大剣の「エピタフ~」が元々青ゲージだったので、刀身が白に強化。弾かれもほぼ無くなったし長持ちするうえ、威力も「攻撃力アップ」より効率の良い上がり具合の筈。使ってて、普通に強さが実感出来るのが強みかと。

 装備はほぼテンプレ通り、スカルS・ハイメタU・モノブロスS・グラビドG・ガレオスSで、「切れ味+1」と「体力+10」が発動。
 頭・腕・腰だけで匠+12だし、脚が胴系倍加なんで胴装備を弄ると他にも色々出来ちゃう筈(フルフル系で回復上げたり、クック系で攻撃+でも良い)

 ……見た目が怖くなってしまうのは仕方無い所(ミラバルカン系は入手し辛いから論外って事で)。まぁオッサンキャラなんで、見た目は気にしない所ではあるが。
  1. 2009/06/09(火) 00:53:38|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/06/06 クリスチーナマッ検事

 今日も徹夜明け~。眠いやらハイやら。

 私の仕事は要するにフィニッシャーなんで、私が作業に入ってから約半日(=10~12時間)で終わる事が基本になってきてるのよね。
 なので、大抵「朝一番の郵送便で送る」事から逆算して、夕飯後くらいから(私が作業に)入って、早朝に終わらすのがデフォになってるなぁ。


 帰り道、小学校の傍が沸いているので見てみたら、運動会だった(交差点での信号待ち中に撮影……遠くてよう見えないから無修正ママ)。

 蝦夷地方は気候の問題もあって、もう寒くなる秋じゃなく夏前に運動会なところが多い。
 天気が良いと特に問題は無いが今日みたいに若干曇りだと、動いて居ない分、観客や応援の大人陣は肌寒かろうて……長袖組が多いですな。


 PSP版『グロラン』クリアー。確か50時間ちょい……普通に据え置き機RPGの一本分(そりゃそうだ)。
 オリジナル版で2~3周してるはずなんで、今回は新ルート+アメリアEDで。

 1作目にして最高傑作なんで、言わずもがな(次点で4と6)。
 新ルート追加も、結構自然だったし新キャラも良かったなぁ(メルフィの声と演技うわなにをするやm)。

 前も言ったけど細かい突っ込みとして……SEやヴォイスを頻繁に読み込みに行く為ロードが数秒遅れたり、戦闘時のエフェクトが完全にカット出来ないのが鬱陶しかったり、オートが「殴り一辺倒」しか選択出来なかったり、システムデータが共通な為に複数ヒロインの同時攻略に意味が無かったりな所が残念な箇所。
 ……もうさ、メディアインストールは今後のPSPソフト全てに是非取り入れて欲しいシステムだ(任意で選択可能なんだしね)。

 シナリオはお使い多めながら王道。キャラも練りこんで有るし、序盤の伏線張り~終盤での回収は見事。普通にオススメできる逸品。


 Wii版『MHG』約160時間目。

 激運装備を作成(ついでに「体力+20」)。頭がランポスなんで超ダセーが仕方ない(他部位はSS参照)。

 無論このままだと「寄生厨」と取られかねないので、なんとかGサビ大剣を鍛えて最終段階にしてみる……名前が格好良いだけで選んでるけど「エピタフ」だもんさ。数十秒先の未来が見えそうじゃないw
 通常で切れ味が青で優秀だが、ゲージは非常に短めなので長丁場なら砥石は必須。


 DS『逆転検事/カプコン』はじめましたー。
 実は、DS本体を買った理由の一つとして、このシリーズの3作目が出たからとも言う。コッソリと好きなシリーズの一つ。

 まだ1話目をクリアした所。新しいシステムのチュートリアルともいうべきシナリオなんで簡単カンタン。たった 2 ・ 3 回 程 ゲ ー ム オ ー ヴ ァ ー に なりながら。……オイオイかなり腕が落ちてるじゃねーかミツルギさんよぉ orz


戦利品


 『HG GエクシアR2』も (σ・∀・)σゲッツ!!
 ボックスアートが『HG Oガンダム』とセットになってるのね! 格好良過ぎ。
 ……もしかしたら、こういう「遊び」って種死ん時の『1/100 インパ』&『MG 自由(EXフィニッシュver.)』以来じゃね?

 組むのは当分先になりそうだが、見た所「HGエクシア+新規ランナー1枚」なんで、普通にノーマルエクシアとしても組めそう(但しゴム製のケーブルコード部のパーツが付いてない)
 これでお値段据え置きなんで、かなりお得かも……でも、HGエクシアとしては4個目(無印⇒Gアームズの付属⇒トランザムカラー⇒R2)なのよなw
  1. 2009/06/09(火) 00:52:19|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/06/04 クリリンになりてぇ

 鼻水が止まらない病が orz

 アレか、ちょっと暖かくなったって調子に乗って、窓開けたまま半裸で寝てたからか? ……風邪ではないとは思うけど。
 しまった薬も切れてる。こないだ買ったばかりだと思ってたのに。どこかにしまってなかったカナーと思って探すも出てこない。

 鼻栓もしてみるけど、水漏れみたいになる程なので、イマイチ。たとえるなら、本当に「蛇口のパッキンが緩んでる」状態。
 あー、鼻かみすぎて真っ赤になってきた orz

 ……そんなわけで一日中、ボックスティッシュと懇ろになってた。
  1. 2009/06/09(火) 00:50:26|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/06/03 必死かくれんぼゲー

 徹夜仕事明け~。……もうこの形態がデフォになってきたのなぁ。
 事前連絡が早かったのと、前日にタップリと仮眠したお陰で変な時間に眠くならなかったので、珍しく実家に直帰出来た。毎回こうなら楽なんだが。


 凶○にMGS新作、ktkr
 儲乙とか言う気はないけど、どうやらその新作は外伝っぽい(雷電が主人公?)し、結局「正統な完結作」はPS3でしか遊べないんだし……良いんじゃない?
 もっと言うと、正直『4』は芸夢として買う気になれない出来だったし。あんなんOVAで良い。

 箱は今後(私的に欲しいランナップとして)『デドライ2』や『ドリクラ』『ベイヨネッタ』等も有るし、あと10年は戦える(大袈裟)。……エスコン7 マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

 ついに『バイオ』も『MGS』も専売特許じゃなくなったPS3 \(^o^)/ 買い支えたユーザーにとっては大打撃よね orz
 ……そういや昔、『侍道3』というソフトがあってのぉ(所謂『スパイク事件』なんで以下略)


 そういや『FF14』も発表だとか。
⇒http://www.finalfantasyxiv.com/
 ……やっとオンライン版の2弾目投入ですな。
 私個人、あれだけヴァナにハマったんで、かなり期待作。



・今日の戦利品

■雑誌『ゲーマガ 2009年7月号/ソフトバンククリエイティヴ』
 完全に付録目当て。情報をネットで拾うようになってるし表紙買いも我慢してる為、雑誌自体を買う機会が無かったので買うなんて久々だなぁ~。
 ウチの無骨で地味な黒PSPを、あっという間に 痛 く で き る アイマスステッカーを (σ・∀・)σゲッツ!!

■漫画単行本『なつめヴルタラーク!/西川魯介』
■同上『電撃テンジカーズ 一/古賀亮一』
■同上『少女穴リスト/伊佐美ノゾミ』
  1. 2009/06/09(火) 00:49:45|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まついち

05 | 2009/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。