まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

09/07/26 ワイがガンダムさんやっ!(誰?

 粘者ジットリくんが、山と谷を越えて僕らの町にやってきてる筈。

 紙と鉛筆を相手に仕事をしているので、湿度と温度が高いとスグに判るのだっ! 滅多に汗をかかない私でも、いつもより10~20%くらい効率が悪くなるのよねぇ。

 下書きの鉛筆線が消しゴムで消え難い・墨や絵の具の渇きが遅い・原稿用紙が素肌にペタリと張り付く……等など。
 いつもより原稿が汚れ易いんで、チマチマ修正の繰り返しで時間だけ無駄に費やしてしまう。こういう時、デジタル原稿の方に憧れたりする……あ、でもPC動かすと余計発熱かっ!? Σ(゚д゚lll)


 いつもどおり徹夜明けの週末なんで、これから快眠……出来るかな orz 何か室温&湿度が異様に高いような (つд⊂)

 ……案の定、よく寝られなかった、トホホ。
 ともにもかくにも無風過ぎ。窓全開だけど全然涼しくないっ!


 仕事前、友人から「ちょっと郊外に行くと、『~イグニッション』余ってるぜ?」とか情報を頂きました、ありがたや。
 色々焦って買ったワシ、格好悪っ!!www


三者三様


 他の未組をスッ飛ばして、MGエクシアの頭だけ作り、旧キットと並べてみると面白そう……と思ったので、ちょっと頭部だけ組んでみるぜ。

 SSは正面・右側面・MG版のアップ
 それぞれ、左側がMG版、右側が旧1/100、真ん中にあるのがHG。

 各々「目」の処理が違ってて、HG=エメラルドグリーンでの塗装・旧1/100=下地銀+クリアグリーン・MG=メタルテープ 写真映えはしないけど、今後はメタルテープ処理が一番かも。キラッ☆
 ミクシィだと縮小の関係で良く見えないんで、本家行くともう少し大きく見えるかもね orz

 部品の分け方が、口のグレーの部分から、頬のダクト部分・頭頂部の謎スリット(ケーブル部分)まで分けられているので、案の定マスキングとか塗り訳が不必要。
 旧キットと比べると情報量の多さと、若干大きくなった位か。レンズ部分の処理は流石で、シール部分に細かい文字が書いてある上に、色付きのレンズ部品の裏側にもキチンと同じ文字が刻印されていて、光を当てると二重な部分を通して光る仕様になっとります。……良く考えるなぁ。

 気付いたら、エクシア自体で5体(HG・HGリペア2・アストレア・アヴァランチ・MG)もウチにあるのかよw どんだけ好きなんだw
 気付いた事として、この『MGエクシア』主にフレーム部分のABSランナーだけが「MG インナーフレーム」というタグ名になっているので、もしかすると機体ヴァリエーションも考慮に入っているのかも。
 とはいえ、今回のガンダムって世代別にはなっているものの、種ん時と違って特に共通項が無いような。エクシア系で流用を考えると精々、アストレア・アヴァランチ・リペア2くらいかしら?
 あと、Kランナーが無い(Jの次がLだった)のも怪しいよな(リペア2のGNソード用?)

 完成写真を見てみると旧1/100と比べて、頭部が大きく・肩幅が狭い感じか。……で、相変わらず「首が短くて肩アーマーはがデカい」なぁ。
 何度も言うけど、アニメ劇中や海老原版の設定画を観るとエクシアって、もっと細身でシンプルでも良い気がするのぉ。スリムな人型に7本剣を持たせたアンバランスさが好きなんだろうなぁ、ワシ。
 逆に、後続機である00ライザーはマッシヴなイメージがある。νガンと(画稿版)胚乳みたいな感じ?
スポンサーサイト
  1. 2009/07/27(月) 04:24:53|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/07/25 雨男?

 ジメジメな週末が続く。確か6月の末からずーっとそんな感じ。
 室温は25度/湿度は70%程度なんで、本土の「ジメジメ」に比べれば屁にもならないんだろうけど、蝦夷ならではの「快適な夏」が失われていくなぁ。

 それに暦どおりに休みが貰える仕事じゃない……というか、大抵週末はお仕事の方が多いので、私的な休みの日程に何ら影響は及ぼさないが、原付で走っているので、出勤時/帰宅時に雨天は結構困る。もう下着までビショ濡れなのは嫌ぁぁぁw

 ……なんていってたら、丁度お仕事依頼がっ! 明日の明け方まで降っていて良いけど、朝には晴れてくれぇぇぇっ!!
  1. 2009/07/25(土) 16:03:07|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/07/24 夏休みの工作課題

夏の工作課題
 お買い物デー。

 もう街からは姿を消していた『MGエクシア・イグニッションモード』。『MGストフリ・フルバーストモード』とか『MG運命・エクストリームバーストモード』みたいに初回の出荷数が少ない奴なんで、逃がすと1~2ヶ月先の再出荷待ちになるのよね。
 ちなみに、先の2体と違って初回出荷分だけ値段が安い(¥5,250)ようで、再出荷分からは通常値段(¥6,825)になるとか。
 いつもどおり「数が少ない『特別製だ』」と言って消費者の焦燥感を煽って、さっさと在庫を掃かせる……エゲツねぇなぁ磐梯。

 で、中央の大型量販店には無いのが判ったので、実家付近の方面に原付を走らせた結果、昔から個人経営している「模型屋さん」で発見、流石だぜwww
 通常版との違いは御存知の通り、ブレイド及び銃口パーツのメッキ化・リペア用のコンパチパーツが付属・LEDユニットが2個付属……といった点なんで、普通に組む分には通常ので問題ないかも。ただ、1/100の00みいに、内部からドライブが光る表現が出来るのは嬉しいよね。

 あと、ついでに探していた武器屋の『フェアリオン』も回収~。……これってタイプG(=王女機)は出るのかなぁ。確か色しか違わない筈なんで、出ないのならもう1体買って塗るだけだがw


 スサノオ、アルケーにデモンベインや胚乳、ヴァカ羽やクロボン塗装……8月はもう、たまっている模型を作ってて、夏が終わりそうな予感がしてきたw
  1. 2009/07/25(土) 16:02:38|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/07/23 打つべし撃つべし

 お腹の調子が悪いのが続いている orz

 あ、でも痛みとかは無いし具合も悪くないんだけど、やたらと「鳴る」w 空腹でもないのにグルリグルリ。
 家族から突っ込まれないから、多分そんなに大きい音じゃないだろうけど……自分の内部からの音って、どうも大きく聞こえるような気がするなぁ。
 ちなみに快便(おげふぃん?)。ちょと緩いかも。


 『魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE』(以下『ディガ2P』)、こっそりまったり遊んでた。

 前作はPS2版もPSP版も200時間位プレイしてて、時間潰しにしては没頭するので敬遠してたけど、やっぱハマる。
 寄り道もしつつ、30時間ほどで1周目はクリア。レベルは70平均かな?
 レベルが結構低いままというか、殆ど稼ぐ必要が無いくらいストーリーはサクサクと進める。多分普通に遊んだらモット短い時間でクリアにはなる。

 ……で、2周目はお約束の脇役編。前作のPSP版での追加はエトナ編だったのと同じように、今回はアクターレ編が追加だ。

 そういや、主人公にグリーンリバーライト・ライバルに檜山氏という組み合わせで、即座に『マイトガイン』が浮かんでしまった(『マイト~』の配役は逆だけど)年代デス。


 『三国志大戦3』、今日から新Ver.でカード追加。
⇒http://news.dengeki.com/elem/000/000/180/180510/
 ちょ、トン兄ぃぃぃっっっっ!!!www

 ホームには少なくとも4~5時間程、(ワシ以外に)数人が後ろに立っていても、お構い無しに連コイン・譲らない・飲食三昧・代打ち・サブカで初心者狩り……という、糞みたいな大人が居座って掘り続けていたの で、場所替え。あいつら3人、××ば良いのにwww
 まぁ、ハウスルールが明確に無い場所だったんで仕方ないといえば仕方ないけど、多分もう二度と行く気になれない。店側からしたら、お客として金さえ落としてくれるのなら問題無いんだし、苦情言っても放置なんだろうな orz

 私みたいなチキン野郎はアシがあるからスグ移動すっけど……後ろで数時間待機していた学生さんが不憫でならねぇ。

 で、街に繰り出す。コチラには、キチンと待機用の椅子とハウスルールの明記されたポップが背もたれに張ってあるでゴザル。良心的というか、まぁ普通そういうトラブルは面倒なんで、想定される事項は書いておくわなw

 ひとまず6クレ分遊べた。
 コンVer.の新カードのうち、2からの復帰武将を『~2』の旧カードで持っていたので、早速投入してみる。
 今日遊んだのは逆境デッキ(=島本袁紹)と、復活した2軍勢号令を試したかったので、芝入りの蜀呉デッキ。
 20連勝とかしてる10品とかがウジャーっと居る事をこの目で確認したのもあって、無論狩られるのが嫌だから暫く全国はノーサンキュー。CPU相手にもソコソコ遊べるのが今作の良い所。
 ちなみに旧カード4(SR1,R1,UC1,C1):新カード2(UC1,C1)で、ダブりは1。……なので、凄く良しなんだけど、新SRか新Rが出なかったのは残念。

 そういや漢軍の仕様が変更になって益々テクニカルになり、初心者には辛いので相変わらず魏メイン……というか夏侯惇好きは相変わらずなんで、新惇兄ぃが欲しいかな。RとSRでそれぞれ1枚追加らすぃ。
 Rは初の2コス槍で号令持ち、SRはこちらも初の2.5歩の号令持ち。今までは騎馬一辺倒で雲散イメージが強かったけど、号令持ちになったお陰で、こうなんつーか「将」って感じになったのぉ。
 上記リンクしたけど、SR惇の計略名が「あしたのために」って平仮名なのを気にするべきだったなー。てっきり矢吹の方かとおもったけど、そっか「隻眼」つながりかよっ!!w
  1. 2009/07/25(土) 16:01:17|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/07/22 色々ー

榊ナイスブルマ

 SSは、新装版『あずまんが大王』の2学期より。榊さんの「ナイスブルマッ!」

 ……先日日記にも書いたけど、ゲッサン2号を買いそうになった。さすがにこの1ページならぬ「1コマの為だけには雑誌は買えない」と、脳が冷静な判断を下してくれなかったら、そのままレジに走っていたかも。


 【原作を大幅に改編して上手くいったアニメって何がある?】
⇒http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-3415.html

 「大幅」がどのくらいのか、とか「上手くいった」がどの程度なのか曖昧ながら。原作と映像版との両方を見ている作品だと、ちょっと古くなるけど……。

 『ミスター味っ子』とかは、どうだろう。アニメ用にキャラを足したりしてるし、何よりも食事のリアクションは未だに異常。
 同監督の『ハーメルンのバイオリン弾き』(TV版)も「ギャグ抜き・(原作が未完結なんで)オチ改変」など相当改変されてるけど……そもそも監督が原作クラッシャーの称号持ちなんで無問題。私は非常に好きだが、マイナー作なんで商業的に成功なのかどうかが不安w

 『ギャラクシーエンジェル』(『る~ん』除く、1期~4期)もアニメ版は一度も本編に触ってないんで、大幅改変……というか、同じ登場キャラを使った別物と考えるのが良いのか。

 ……新しい作品を知らないから、意外と出ないなw
 結局「アニメと原作は別腹」というのが通例なんで、出来上がった作品は変な眼鏡をとおして見ない事が重要なんだけど……それじゃあ「作品の名前」という看板を使う事に対する云々も有ったり無かったり(ゲーム作品のアニメ化に多いような気がする)。

 でもレスでも言われてるけど、結局原作通りになぞって作っても「紙芝居やん」みたいに文句言われる作品もあったりする。昔の「アニメまんが」と呼ばれていた時代の手法だぁね。
 そういうもの私は好きだけど、そんなんならドラマCDなどで済む事もあるし……確かに難しいわなー。

 私自身「映像作品は動かしてナンボ」だと思っているんで、日常の風景とか会話とか、ちょっと想像の出来ちゃう世界の映像化なんて、何かしら余程特別な理由が無い限りは、そんなに惹かれない。……なのでTV版『今日の5の2』とか、『みなみけ』2期以降は観てないし。
 アニメ化としての必要性を考えた時に「ああ、原作の宣伝乙」とか思う事もある。「え、こんなんに声つけたり動かす事に何の意義が? 誰得?」というスグに余計な事を考えちゃう嫌な視聴者なんでwww


 金田伊功氏、急逝。
⇒http://www.anido.com/html-j/news2009-j.html
 ちょ、えええええ。57歳てっ! 早いなぁ、もう。80年代アニメにズッポリな私なので、相当ショック。

 この御方の手掛けたOPといえば、『009』(=サンライズ製作版で2回目のTVシリーズ)や『ボルテスⅤ』『ダイターン3』『アクロバンチ』『モスピーダ』……等など、枚挙にきりが無い。最近だと、『ガイキングLOD』のOP後半部分(合体~特攻)なんかが有名かしら。

 枚数が少ないのに動いてるように見えたり、ケレン味ある作画術と光線・炎等を使用した演出、そして空間を動かすワザにはいつもド肝を抜かれる。
 個人の苗字が付いた技法(「金田ジャンプ」「金田パース」等)なんて、そうそう無いんだし、こういう人は……アレだ国宝に指定してやってくれよっ!

 もうビッグネームが亡くなりすぎだなぁ、アニメ界 orz
 ご冥福を祈ると供に、今夜はHDDから動画集を掘り返しておくとする。


 『三国志大戦3』、明日のVU前に昇格戦。

 2連敗⇒2連勝⇒昇格戦発生で負け orz GCBん時もそうだったけど、まぁいつも事さ。一発で行けれるなんて甘い甘い。

 今日はVU合わせの初デッキだった事もあって、全くもってgdgd。個々のカードの役割から動かし方から覚えなおさないと駄目だね。
 用意したのは反計天意とテンプレ魏呉機略。号令で勝てたイメージが無く、ずーっとワントップ型で遊んでたんで、足並みが揃わない事、揃わない事 orz ……早く慣れないとな。



・今日の戦利品

■漫画単行本『あずまんが大王 1年生、2年生(新装版)/あずまきよひこ』
 原作自体の古さもあってか、どうやらデジタル原稿じゃないので、描き下ろし部分はホワイト修正からの上描きだったり、コマ切抜きだったりするのを聞いて感動した。
(本人サイト/ブログ⇒)http://azumakiyohiko.com/archives/2009/07/20_1900.php
 ゴミが出なかったり気軽に描き足しが出来るんでデジタルの方が圧倒的に便利なんだろうけど、私ぁ未だにアナログ派なんで、手元に原稿が有るというありがたみとかいうか、懐古というか。何か不思議に気持ちを共有した感が有ったり無かったり。

■同上『コイネコ 5、6/真島悦也』
■同上『オニデレ 4/クリスタルな洋介』

  1. 2009/07/23(木) 20:38:45|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/07/21 ポンポン、イタイイタイ

 昨夜、というか深夜~早朝なんだけど。
 夜中に腹が空いたので、チーズとスクランブルエッグのベーグルサンドを作って食べたんだけど……量が多かったのかねー、寝る前になって 腹 痛 に 苛 ま れ た www

 キリキリ痛む感じは無いんで、食材が痛んでいたとかは無いかな。食い過ぎん時になる痛みだったんで、夜中にウンウン唸りながら早朝まで寝られなかった次第。
 薬箱を覗いても、ソレっぽいのが見つからず断念。気分的に、リバースしたり下剤飲んだりするのも何か勿体無い感じがするんで却下。「寝られない」とは言うものの、それほど酷い事でもなかったけど、寝る前だったんで精神的ダメージが大きかった。

 起きた時になって、薬箱 じ ゃ な い 所 から胃薬が出てきてガックリ。……一応飲んでおいたけどw


 さて、先週末に仕事場へ置いてきた愛車を取りに、お出掛け……何か雲行きが怪しいので、早足になりつつ!

 仕事場の駐輪所には昼前に到着。カバーを掛けておいたのだけど、風が強くて捲れてしまったらしく、若干メットに浸水してるぅ orz 片側だけ湿ってるけど……まぁ気にならない程度なので良し。

 雨が降り出さないうちに帰路に付くのが良いんだけど、ちょっと腹ごしらえ。
 早朝の腹痛を気にしつつ、某チェーン店の博多ラーメンを食べてきた。
 量が丁度良くて、トッピングで味が変えられるのが良いよね (゚д゚)ウマー
  1. 2009/07/23(木) 20:36:49|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/07/19 取り敢えず麦酒

 あああ、梅雨みたい orz ここ1ヶ月、週末は全部雨。
 流石にもう濡れ鼠で帰るのは勘弁なので、仕事場に原付を置いて徒歩で帰宅。久し振りに公共交通機関を使ったぜぇ。


 心の故郷・弘前より叔父母が遊びに来ておりますー。ウチの店で農産物販売の代替やってるんで、現地のお客さんと顔合わせの意味もあるのかも。

 皆で寿司レストランで食事したり、(私の両親は超下戸なので)替わりに叔父母(どっちも酒強い)と酒飲んだりして。
 飲酒が久々なのと徹夜明けなんで、若干フラフラ (´ε`;)


 『三国志大戦3』、仕事前にちょっとだけ寄ったが、VU前なんで排出有りで半額という状態。……まぁ出たカードは全部ダブリですが。

 1戦目:VS呂布米道
 「天下無双」が怖いがものの良く刺さってくれたし、(トン兄ぃさえ生きて居れば)ピン喝で時間停止すれば効果が切れるまで止まってくれるから安心。
 多分(掘り氏以外で)、落城での勝ちは初めてかも。嬉しい。

 2戦目:VS全突
 中盤の号令からの一斉が怖いものの、喝入れしつつ各個撃破。停止時間が知力依存なんで、こちらの被害も大きいが……数で勝った感じカナ?
 時間切れで辛勝。

 3戦目:関興超絶強化?
 珍しくテンプレデッキじゃないのと当たる。総戦30戦以内で19勝という猛者ですた。
 普通に運用が上手だったので、序盤からボロボロにヤラレる。もう試合どころじゃねーレイプだレイプw ……腕の違いが露呈するわな。
 中盤、新R孔明の「臥龍~」2度掛けの関興が「武神再臨」を発動。こちらのコスト1ユニットを全部食べまくって、武力20オーヴァーな神速騎馬が降臨して 全 滅 さ せ ら れ る(ちなみに最終的には36に)。……まぁ、逆にココまで相手の術中にハマると笑いしか出てこないwww

 どうも負ける時は、大抵蜀単が多いねぇ。……親子共々、苦労させられてるなぁ。

 兵書も地味に集まる。……良く使う軍師に当たらなかったり、カード自体を持ってない軍師についたりと、泣いたりしつつ orz
 兵書サービスは明日まであるので頑張って稼がないとっ!
  1. 2009/07/23(木) 20:35:49|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/07/17 後世に残る仕事

 お仕事、ド修羅場だった、トホホ orz
 徹夜⇒半日仮眠⇒徹夜というハードスケジュールで敢行。もう飯なんて食べている暇が見つからない位っ!

 先生の私事と一月早いお盆進行とが重なってしまい、航空便に間に合う30分前というギリギリな上がり具合。アッブネー。
 当然、最後の方はグッダグダな仕上げしか出来なくて、仕方は無いとはいえちょっと凹む。毎回、雑誌刊行された時に反省とチェックを兼ねて読み返すけど……来月号は読めないわぁ。


 『三国志大戦3』、君主カードが4枚目に突入。

 で、怒涛7連敗から1勝した所。3連勝してたんで半分まで有ったゲージはあっという間にスタート地点w
 相変わらず、攻められるとテンパる癖があるので、どうにもこうにも。

 あと、皆上手ぇwww 総戦数30戦以下で10連勝とかのプレイヤーさんも居たんで中にはサブカもあったろうけど……勝敗数やプレイ数の戦績は同じなのに、どうも自分と同じ腕とは思えねぇなぁw

 まだまだ駆け出しながら、他デッキで試してみるのも良いのかなぁ。負けても平気・挫けないで頑張るぜ。


 諸君 私は『みつどもえ』が好きだ
 (略)
 よろしい ならば一気買いだ


みつどもえ、大人買い


 ……あ、ついでに『こじか』最新刊もね。


 『イース7』デモムービー。
⇒http://www.falcom.co.jp/ys7_psp/download.html

 やべぇ、ドギの格好良さに濡れたw(ソコかよ

 今シリーズは色々なハードで出してるけど、『英伝』といい先日の『ブランディッシュ』とかといい、ファルコム勢がPSPに御執心なのかしら。良いぞもっとやれw


 【後世に伝えたい漫画】
⇒http://life.oricon.co.jp/news/67730.html

 アンケート元が10~30代である事とか、その名作を「いつの時代に読んでいるか」に因るんで、どうしても「当たり障りの無い人気漫画」になるんだよねぇ orz
 なんとなくオリコン的な意図も感じずに居られない……上位が全部少年誌・主にJ誌だし(辛うじて『花男』が10位に食い下がっているか)

 『ドラ』は、酸いも甘いも折半(特に初期作品)なんで、この歳になって読み返しても新たな発見とかある点は見逃せない。でに藤子作品全般からなら、迷わず『~SF短編全集』を推す。

 「後世に伝えたい」を謳うのならば、単に面白いだけでなく、何かとメッセージ性が強い(若しくは「説教臭い」とも言う)のもあっても良いのでは?
 私的には『デビルマン』『人造人間キカイダー』『火の鳥』『死神くん』『あまいぞ!男吾』『ジョジョ』『編集王』『カイジ』とかはどうですかね。……半分 ト ラ ウ マ み た い のもあるけどなw
  1. 2009/07/18(土) 04:40:34|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/07/13 もうどうも落ち着かない

 リンダ風。困っちゃうっ(死語)


 ここ2~3日、シトシトと雨天続きで出かけられやしない。
 仕事前の待機中で仕方が無いとも言うが……部屋で悶々とするのにも飽きてくる orz 言うなれば「中休み:みたいなモンなので、何かに没頭したり集中し辛くて、どうにもこうにも落ち着かない。

 で、多分仕事に呼ばれる時に限って、凄い天気が良いんじゃあないかしら。それはそれで、悔しいので困るw


 HG『スサノオ』、左腕完成間近。


スサノオ上半身


 「出来たっ!」と思ったら、GNガントレット忘れてた orz 利き腕にしか装備されて無いのかよっ!w
 先日の残りの下腕部だけど、ガントレットの存在を忘れてて、合わし目消すのに必死になってた。どうせ隠れる部分なんで、ココに時間掛けなくても良かったんじゃんか orz
 拳部分のスパイクは流石に合うサイズが無いので、ランナーからの削り出し。丁度、このキットに付いている台座のランナーが黒なんで、ソコから。

 カラー。黒部分は設定どおりのミッドナイトブルーなんだけど、灰色部分をファントムグレーで仕上げたのは間違い(本当はニュートラルグレイ)。もうなんか、肉眼でもほぼ一緒の色に見えるよママン。塗っちゃったから、もう戻れないよママンw


 恒例、外付けのサブHDDのデータを整理中~。
 適当にポンポンと収納してるんで、こまめにやっておかないと何が何やら……必要になった時にパパッと出てこないのは非常にストレスになるのよね。
 それと、ファイルやフォルダをリネームとかするのが地味に好き。でもその時のテンションや脳汁とかに任せるんで、変に弄り過ぎて何が入っているのか判らなくなる場合もある。

 やたら古いデータなんかも発掘出来る。流石に数年前のモノなんで最早必要性に関しては皆無だし、もっと良い固め方があったり展開が面倒なデータもあるので、思い切ってポイしちゃう。結局なんだかんだ言って「汎用性」には敵わないのよな、こういうのって。


 Wiiの『~ラタトスク』がやりたい一心で、『TOS(PS2版)』再開……といっても、データは前に消えてるんで完全にやり直し orz

 シリーズ中、2・3番目くらいに好きなんだけど、結構忘れているもんだ。序盤からこんなに欝展開だったっけ?www マーブル婆さんとかトア様とか、暗い結末しか出来ないイベントがギュンギュン有って、最初からフルスロットルだ。
 進行としては、筆談し始めた辺り。……でもまだシルヴァランド編は結構覚えているなー。マグニス様が最高過ぎるとかなw

 TOV直後にスグ遊ばなかったのは、多分画面切り替え時間の待ちストレスで死ぬからだろう。
 (PS2にしては)比較的早い筈の『TOS』だが、なかなかどうして暗い画面が気になっちゃうもんだね。……『TOA』だと多分発狂して死ぬだろうな(え? 『TOL』なんてシラナイヨー)。

 同様に『SRWα』もそうだな orz 好きなんだけど、流石に戦闘シーンをカット出来ないのはキツ過ぎる(精々『~α外伝』から)。
  1. 2009/07/17(金) 18:08:22|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/07/11 腹筋鍛え中?

スサノオ パーツ
 HG『スサノオ』製作中。

 何だかんだで胴(上半身)は組み上がる。
 前のに書いてなかったけど、胸部装甲の穴は開口して真鍮パイプ埋め(頭部のバルカンっぽい部分も同様)と、トライパニッシャーの砲口に市販パーツを仕込み。
 首は……やっぱり短い(というか、胸に正面に付く白パーツが厚い為に)多分、後で新造する方向に。
 肩関節部はジョイントパーツの穴埋めと、角を削って尖らせる程度。サイズや構成上で大きく動かせないけど、結構分割とかパーツ構成が考えられているのは感心。
 擬似GNドライヴ部分の羽(ユニオンマーク部)は、先端をカット⇒薄目のプラ板をゲージとして貼り⇒シアン系のパテを盛って鋭利に仕上げ。この工作は、後述の肩部分にも使用。
 コーン部分も削り取って、ウェーブ製『U・バーニアフラット【2】』の6.0mm+コトブキヤ製『スパイク』の6.0mmに置き換え。

 で、腕部に取り掛かるー。
 肩が厄介? トライパニッシャー砲のギミックが仕込んである割りに、後ろから見たら何気にスッカスカなんで、手間が掛かる。
 白いUの字部分はパテで裏打ち+羽部分同様の加工でエッジ出し。砲口が回転する支部が「いかにも後付け」みたいに貧弱そうに見えてしまうので、パテ埋めしておく。
 トゲ部分も5.0mmスパイクに置き換え、砲口が寂しいのでバーニアフラットの3.0mmを中心に貼り付けて2重に。蓋部分もエッジ出し。
 上腕の肩基部は素組。ここにボールジョイント2つなんて、凄い贅沢っ!w
 下腕。三角錐部分は裏に関節パーツを支えるダボが入っているので、薄刃ノコで丁寧に切り取ってから、先述の背中同様に市販パーツ(バーニアフラット10mm+スパイク7.0mm)に置き換え。肘もエッジ出しをしておく。

 ……ココまでで力尽きる。休み休みやってるんだけど、何か進み辛いなぁw
 基本的に延長とか短縮等の大きな改修はしてない(恐らく後回しにしている腰で無く羽目になる)が、アチコチのエッジ出し等で細かく加工をしておくと、トータルで見た時にオモチャっぽさが消える。派手さが無く手間と時間は掛かるが、意外に効果は大きい。


 やべぇ、『みつどもえ』が面白すぎて読むのが止まらない。7巻まで読破ー。
 「3姉妹」は結構定番な漫画フォーマット(最近だと『みなみけ』とかかしら?)ながら、これだけ外見似てない3つ子も凄いよのぉ。
 作画の線を見れば一目だけど、最近作者が女性なのを知って驚いた。このエロセクハラ具合とかは、絶対男子の発想だと思ってたけどw

 そういや同系列としては『今日の5の2』みたいな感じだが、もっとギャグ寄り……というか、ワシの笑いツボにピッタリ来るので迂闊に立ち読み出来ないし、腹筋が痛くなってくるので定期的に休みながら読まないといけない位。間違っても口に物が入ったままには出来ないぜぇ。

 毎回タイトルが何かをもじってあるのも見逃せない。映画だったり漫画だったりアニメだったり、たまにマイナータイトルを見るとニヤニヤが止まらなくなる。

 12歳の女の娘だと、リアル父親なんてゴミカスみたいに扱われるのが世の常だが……実際に父娘仲の良い例はあるもんで、叔父と従妹にその判例があるもんでして。
 両親(叔父&叔母)の教育の賜物というか、きっちりとした躾と親子の作法を示せば、リアルに草次郎×ふたばみたいな関係って有りなのなー、とか従妹の事に非常に良く似てるんで、読んでて感じた次第。
  1. 2009/07/17(金) 18:06:57|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/07/10 人生18,250日

 ……はっ、何を一所懸命に本を読み耽っているんだかっ!

 本棚整理の続きで、ついつい横山武将物(山岡荘八原作)とか熟読。
 実は日本史も恐ろしいほどに全然駄目(「縄文時代の次ってなんやかんやあって江戸時代だっけ?」って言う位)なんだけど、何となく『伊達政宗』『織田信長』を制覇。
 でも熱心な歴史ファンならまだしも、コレって人名とか地理、武士の作法や当時の文化を「ある程度」判らないと、もう何がなにやらだったりもする。
 無論、小難しい歴史小説を読むより余程理解は早いけど。

 あと今更『みつどもえ/桜井のりお』も3巻まで読破。作者と笑いのツボが同じなのか、噴出しつつ読んでるド変態なワシ。死んでしまえいいのよっ!
 パワフル天然野獣娘でおっぱいマイスターな次女が好み。スパッツ&スク水率が高いしなっ!(ソコかよ ああ、あと横乳とか腋とk(自主規制
  1. 2009/07/17(金) 18:05:14|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/07/09 ベストプレーなんちゃら

 連載終了し完結作の方が多くなって、収集状況としては前ほど増える感覚が薄くなっていたものの……そろそろ部屋の本棚が悲鳴を上げていたので、ちょっとだけ棚の整理。

 読まなくなったのは、思い切って処分っ! 手元に残しておきたいが読む頻度が落ちた物は布ケース&箱に纏めて倉庫に保管っ! 汗だくになりながら右往左往。
 各々チラ読みしつつ、「コイツは解雇……あ、コイツはファーム行き」みたいに呟きつつ、なんだか何かのスポーツ監督な気分。


 久々、HG『スサノオ』改修中。

スサノオヘッド

 頭部は角を鋭利に耳を尖らせた位。
 胴体もほぼ素組。腰部へ繋がる部分の合わせ目消しが面倒なので、無理に削らないでプラペーパーを張り、塗装して誤魔化す。

 問題なのが、腰に付く2つのGNクロー部分。
 設定画や作中を見ると、後ろから伸びて腰の前迄伸びているけど、模型のはどうもアームが短いのか横に位置してしまい、若干「横に間延び」して見える。

 ……なので、アームを伸ばしたり可動させる改造が必要。散々迷った挙句、クロー基部を固定する為のパーツ(=C39)を真ん中で分割。
 それぞれ互い違いになるように、円く加工した1・5mmプラ板を貼り付け、腰側に接続するよう穴を開ける。
 これで胴と別々に動かせるし、可動も充分。ただ、正面から見た場合、胴と腰との隙間が気になるかもしれないが、塗装したりフロントアーマーをズラしたりで対応出来そうな感じ?

 まだまだ、手がかかりそう。このシリーズにしては珍しく、厄介な子ですわぃ。


 『三国志大戦3』。
 3枚目の君主カードも残り6回……( ゚д゚)ハッ! イカンイカン、注ぎ込んだ値段とか考えたらアカンッ!!

 今日も全国対戦にチャレーンジ。主な手駒も揃っているんで、既にカード排出台を避け、半額台に移動~。
 負けても良いので、内容を濃く・操作ミスをしない。負けても熱くならない……等など、色々と動かし方のを意識してみる。ええ、初心者ですともw

 デッキは、魏/群2色のテンプレ『惇ワラ』(軍師:R張角)。どうせ今月末のVUで惇兄ぃが弱体化するんで、今のうちに遊んでおく腹積もり。また残念な最弱3コスに戻るのかぁ orz

 1戦目:呉単色の5枚遠弓撃陣デッキ。渇で時間を止めても弓は飛んでくるので、凄く苦手。
 柵3枚に槍弓オンリーでどう攻めて良いのかが判らず、必死に柵は全部壊したものの、城ゲージは時間半分までお互い無傷。
 後半攻めあがった所で陣を発動されたが、コチラは浅く攻めてたので全員自城まで無事退避。攻めてくるかと思ったが、敵は自陣に張ったのが勿体無いのか、全然攻めて来ないので切れるまで、コチラは自城内でガン待ち(サーセンwww)
 それでもお互いに待ち体勢。こっちは士気が溢れるし(馬鹿)、相手は士気ゲージを全部、柵の補修に使った模様。何じゃこのグダグダ感はっ!(全部、攻めないワシが悪い)
 ……で、流石にちょっと今回は諦め気味になったところ、時間ギリギリからの全員攻城が始まった為、防衛の練習にと牛とゴリで端攻めしつつ、残り4人で守城に必死になる。
 固まって配置してくれているので大渇しつつ連突。コレがまた下手なのな、ワシw 時間停止内だと2~3回が限度。もっと上手くならないとねー(残りは乱戦ローテ)。
 無論負けましたがw 走らせるのゴリだけで充分だったか? 牛の猪突で薙ぎ払えば良かったのかも。

 2戦目(とはいえ特別行軍が無い設定なので、新たに1戦目)の相手は、憂国デッキ。むわ、ロショク先生持ってないなぁ。確か敵掛けの機略みたいなもんだったっけ?
 序盤で惇兄ぃが、ビタ止めからの乱戦⇒後衛の突撃というのが成功したので、私的にもう充分w 実は私ぁメイン魏なんで、馬の扱いはもっと練習せねば。
 相手は攻城時に、やたらと蔡夫人が毒を使ってくるのが怖ぇ。流石の惇兄ぃも数秒と持たない強力な奴ながら、武力の関係上で彼女の乱戦時間は短いので、使われたら離れて李典に任せて放置しとく方向に。
 なんとか守りきって、全員カウンターで攻め上がる。城に張り付いた所で復帰したばかりのロショク先生が城門前での憂国……をマウントしてた李典が反計。よくやったっ!(いあ、たまたま配置してただけだが)
 そのままゲージ半分取った所で相手が再起を発動、敵の数が揃いそうだったから引いて、途中に相手の操作ミス(計略の空打ち)があったのもあって、残りは守って勝利。駒数が多いとローテが楽だのぉ。

 3戦目は、テンプレ決起号令デッキ。……これは強そうよ。
 ただ、序盤に牛&ゴリの端攻めを見逃してくれたのが大きく、その地味なリードを中盤まで維持。漢軍は「如何に序盤を凌ぐか」……というのは自分で使ってて感じていたので、多少強引に攻めてみた。
 そうそう今回出来たのは、象に因る潜り弾き。攻城に来た献帝を剥がすのに成功。ナイス金環三結!
 終盤に号令が来たものの、通したのは壁馬2回(確か孫堅と曹操)のみ。城門だけに気をつけつつ、落ち着いて大渇&猪突にローテ乱戦で、なんと2連勝。おお、奥義使ってねーw

 調子に乗っての4戦目。相手は魏呉混合の馬&弓のデッキ。……もう今日は負けても良いやっ!! という意気込みで(←勝つとすぐに調子に乗る為の戒め)
 槍が無いので惇兄ぃが堂々と暴れられる! ……が、特に事故もミスも無く、若干膠着ー。
 中盤、敵城前で徐晃が神速を使い、こちらの攻城を剥がしに来たので、城門で浅刺ししていた程遠志をヒョイと動かしての迎撃⇒一発退場が成功ー。おおお、もっとこういうのを出来るようにならないとっ!
 で、終盤に城門を何度か削られたものの、微妙な差で辛くも勝利っ! 今回も守城の際に牛の薙ぎ払いが活躍。……コイツも次のVUで使われなくなるんだろうなぁ orz

 号令型も強いんだろうけど、まだまだワントップ型の方が(動かし易い分で)初心者向けなのかな?
 あと活持ちが多いのも追い風だったか。無論、気軽に殺してないつもりだが、回転数が良くなるのは有り難い事だねぇ。
  1. 2009/07/10(金) 20:39:44|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/07/08 ウェットマウス

 昨夜からお仕事モード。

 昨日の20時位かな。出勤の際に、いつもの通勤ルートを通って数分(家から数百メートルん所)で警官が道を封鎖して、迂回の要請を指示。
 なにやら事件が起きたんだかで、立ち入り禁止らしい。

 仕事場のラジオニュースに続報とか詳細が無い所を見ると大した事じゃなかったっぽいし、今朝同じ所を通ったけど何もなかったから、大事に至らなかったのかしら?
 去年、同じ所で学生さんが交通事故を起こしている道な事もあって、何か不気味と言うか、怖いなぁ~。


 梅雨みたいに、ウジウジな天気。
 夜から降り始めて、朝帰りの際に本格的に降ったり止んだり。

 ……で、当然濡れ鼠。こういう雨天な時に限って、いつも用意している雨具を収納してない。
 久々に全身水浴び状態。気温と湿度は高く寝苦しいけど、風邪を引かないうちに着替えて寝るとしますか。


 買って後悔した周辺機器
⇒http://miruyo.blog38.fc2.com/blog-entry-939.html

 自覚は無いんだけど、実は昔の自分は周辺機器マニアなんじゃないかと思うくらい買ってたなぁ。
 全据え置きハード(SFC・PCE・MD・PS・SS・FX)でマウス持ってたり、専用コントローラーやパッドだけでもかなりの数になっている筈。そういやポケステ(PS)2個とか持ってるし、どんだけー。

 先ず『ワイヤレスパッド』(PCE)とかかなー。
 昔の規格なので、単4電池4本搭載で凄い重いし、稼働時間もそんなに持たない(しかも当時の充電池だと電圧が低くて認識しない)し、非経済的。

 『(初代)ネジコン』(PS)もそうだけど、多分『ジョグコン』の使わなさには敵わないwww(ネジコンは『エスコン2』等の主にナムコ製の芸夢が対応してて使ってたし) 確か『レイジレーサー』専用だったような記憶があるなぁ。

 『GBプレイヤー』(GC)も、多分『SRW OG』『同2』専用だったような。直後にアドバンSP買ったり、DSライトの下位互換機能で遊べたりなんで必要性は無かったなぁ orz

  あ、後は『i-LINKケーブル』(初代PS2用)かw 『アマコア3』の為だけに用意してたけど、そもそも本体・ソフト・モニタ・遊ぶ人を各2つずつ用意する段階で、最早遊びとしてハードルが高すぎるw
  1. 2009/07/10(金) 20:38:21|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/07/06 膜が破れたぁぁぁっ!!

おむらいす
 そろそろお盆進行とか、そういう単語が見え隠れ。……去年の下半期から仕事の締切日が前倒し変更になっているので、もうそんな時期とはっ!
 その分、早く仕事を終わらせれば夏に休みが取れると思うと、それはそれで頑張れるか。


 今日のお昼は、お客さん用に出す飯の余り(チキンライス)があったので、オムライスに。

 折角「外は焼けてて中身はトロトロ」という渾身のガワが出来たのに、皿に盛る時に失敗してペリリと破けるし orz ……まだまだ半人前以下だねぇ。
 写真ではケチャップで誤魔化してるけどっ!!


 最近、夜に出勤召集を掛けられ、ほぼ半日(12時間)で一本上がる……というペースが続いていて、仕事上がりに街に寄るには、(10時開店の店が多い為)若干の時間潰しが必要になる。

 なので、出勤前に本屋に寄って物色してからお仕事をして、仕事明けの早朝から開店迄の時間を24時間営業のマクド(かミスド)とかで過ごす。
 カバンが重いのはアレだが、イスも有って珈琲一杯で粘れるんで充分。意外としられてないのだか、マクドでもホットコーヒーなら何度でもお変わり出来るのよね。


 『三国志大戦3』。

 初めて半年。駒も揃ったし、今月末VUの話を聞いてから、今のうちにと全国大戦をやってみてる。未だ「級」(お試し期間みたいなもん)なんで負けてもポイントは下がらない。
 そもそもこの芸夢はGCBなんかと違って、対戦で勝ちポイントを貰っても特に芸夢プレイにおいてのアドバンテージやメリット等は皆無なんで、気持ちは楽っちゃあ楽だ。

 平日の昼にセコセコやってたので(人が見つからずに対CPU戦も2回ほどあったが)、10勝19敗で10品に到達。
 お試し期間が終り、これからは負けると下がっていくシステムだ。

 一応同じくらいな戦績の人とマッチングはしてくれているものの、CPU戦ですら稀に負ける程の私のヘボい腕前だと、楽しいとか感じる前に普通に大敗しますよ、うん。
 勝ちをいただける時は相性なんかよりも、大抵相手が手痛いミスした時とかかなぁ~。
 前述の通り、負けても特にマイナスは無いんで、あとは以下に「自分のデッキがやろうとした事が出来るか」に掛かってくるかしら。

 CPU戦では、やり始めに「SRコウホスウ」を引いた事もあって、ずーっと漢の決起号令デッキを使用してきたけど……そもそも漢軍は、序盤の弱さを腕でカバーしないといけない玄人好みな軍勢なようで、普通にレイプされて終わるイメージしか無い(実際対戦してみてそうだったしなw)んで、ちょっと離れ気味か。
 一方、元々魏軍好き(というかトン兄ラヴv)で、資産豊富な魏でも組んでみたが、「惇5」も「5枚機略」もフルボッコだった orz うう、馬もマトモに扱えんとな。

 気持ちを切り替えて、現ver.の仕様に合わせて数で推す方にシフト。 文帝(=曹否)入りの「6枚魏武」で遊んでみたり。
 最初は6枚なんて動かせるのかどうか自信は無かったものの、コレに切り替えてからはちょこちょこ上手く動かせたりして(相変わらず勝ててないけど)。……やっぱ戦いは数なのかねぇ、ドズル兄さんっ!
 他は、漢6決起号令・魏群惇ワラ・6枚機略が(カード資産上で)組める感じか。そろそろデッキ一本に絞って徹底的に使い込む時期なのかなぁ?

 いつ攻めて良いのか判らない・消耗戦が下手・守城も攻城も下手・緊張しぃでアタフタする……等など、弱点多過ぎだろワシwww
 教えてくれる人も居ないから、今日も玄人な動画とかで研究中。


 『ととモノ。2』58時間目。

 「○○の○」を撃破。クリア後に開放されるダンジョンのボスなんで、流石に手ごわかった。
 古代魔法は勿論のこと、様々な列攻撃やら全体攻撃やらを連発してくる。避けられずに一撃貰うと4桁オーヴァー確実だし、(状態異常で)一発で灰になる事もあったりする。
 HPも異常に高いので短期決戦しないと毎ターン回復で息切れしちゃう為、幸運にも「気絶」するまで叩かないと勝ち目が無いから、何度もチャレンジして漸く倒す。

 ちなみに、禁忌である某精霊を召喚させた所、コイツですら一撃でK.O.だった。……もうなんかバランスブレイカーというか、チートに近ぇわw

 一応これにて一旦終わり。



・今日の戦利品

■漫画単行本『それでも町は廻っている 5/石黒正数』
 このあたりから、連載に追い付く。
 タケルが主人公過ぎる45話がお気に入り。姉より余程探偵向きだろjk
 このノスタルジーと「少し不思議」。この感覚が大好きだ。
 
■同上『マンガ家さんとアシスタントさんと volume2/ヒロユキ』
 1日10万のせなをどう雇おうか本気で考える俺キモーイ。肉体的苦痛が薄いっぽいので、鞭で何されても構いません。

■同上『メインドいんジャパン 2/おりもとみまな』
 アス○ロ球団ネタで、腹を抱える程笑ってしまった(7話)。……丁度最近まで原作読んでたから、尤もなのだが。ルールある石投げリンチ時に「グァババーン」って振りかぶる擬音が凄くツボだった。
 百叩きで潮吹き・アナルビーズをやっとこでぶっこ抜いたり、フラワーロックだけで1ページとか。ここら辺から連載時に立ち読みもしてたけど、笑い堪えるのに必死だったしw
 段々漢らしくなっていくお嬢様が素敵。

■同上『放課後プレイ/黒咲練導』
 電撃プレイステーション(以下『DPS』)付録本に連載だった4コママンガの纏め。
 あああああ、読まなきゃ良かった(良い意味で)。もーっ!! 読みながらニヤニヤするじゃんか。くそ-、ちくしょー(全国の声)
 ある程度の話題になってたり、凄ぇ増版されてたり(初版が今年の1月で、私の持っている5月刷のはもう7版っ!)なんで、薄々わかっていたけど「けしからん」の意味を理解。これ、ワシがリアル厨房だった時に読みたかったなぁぁぁぁぁ。
 黒髪ロング・黒スト・長身+ヒール・ドSツンデレという「え、何この属性だらけの完璧超人はっ!」っていうヒロインに靴(若しくは普通におみ足)で一蹴されてぇ方は必見。あとすぐ涙出てきたり指舐める癖とか、いちいちHぃ。
 内容は他で言うてる通り推して知るべしなんで置いておくとして、毎回二人が何の芸夢で遊んでいるのか/話題になっているのかを推理するのが、芸夢中毒者としては密かな楽しみ。DPSの付録連載ながら他機種のソフトも普通に出てくるし、劇内では固有名詞を言わないのでヒントが(4コママンガの)タイトルとか描写オンリーなんで非常に難しい。
 「彼女」みたいな贅沢は言わん。9話みたいに、せめて一緒に『EDF3』を遊んでくれる娘さんを募集中。未だに難度VH後半の面がクリアできーんっ!!
  1. 2009/07/08(水) 10:06:16|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/07/03 ワンパンで撃沈

 なにやら騒がしくて、早めに起床。
 道側の窓を開けっぱなしで寝てたので、外の話し声が聞こえてきてたみたい。
 
 実家の目の前の歩道角地は、各家から出た家庭ゴミを置く場所なんだけど、ソコでなんだかオッサンと老夫婦が揉めてるのね。
 アーダコーダ意外と長く、多分半刻くらいは話していたと思うけど、内容は多分区分けとかそういうんだと思う。別段ケンカ腰の大声って訳でもないから、何のオチも無く解決していたみたいだけど、ねー。

 そうそう札幌市は7/1からゴミ集積が有料になったんで、今後色々面倒臭くなるんだよねー。
 新しく指定のゴミ袋を買わないといけない……まぁソコは、決まりだから勿論従うけど、じゃあ今在る昨日まで使ってた大量のビニール袋と交換とかしてくれねーかなw


 昨日の事(児ポのアレ)。
 一夜明けて、興奮も醒めたんでチョットだけ。

 「考えに及んでも、実行しなければ罰せず」が民主主義の基本であり、今回のは表現の自由を全く欠いてたりとか、逆に「『表現の自由』を盾にして、何を放出しても良い」のも困りモノ。

 まーつまり私ぁ「2次元だけは勘弁してやれ」という主張でFA(……実は熱くなって、友人にキモい長文メールで言いたい事の6割は吐き出したから、まぁそんなです)。
 年収7桁以下とはいえ、曲がりなりにも出版関連のド端っこで食べさせて貰っている身として、おマンマ食い上げだけはマジ勘弁ですわぃ。もーね、騒ぎ疲れましたよ、トホホ。


 『ととモノ。2』、1周目クリアー。
 プレイ時間はスタッフロール終えた所で47時間、平均レベルは37。
 相変わらず、竜・剣・獣・銃・精・賢。

 若干、感想がてらに色々書くから続きは最下部の戦利品へ。……お察し下さい。



・今日の戦利品

■漫画単行本『みなみけ 6/桜場コハル』通常版
 チアキ@スク水なカラー口絵が欲しかっt(ry
 ワシもカレーの精になれる程、カレーが好きさっ。
 そして毎巻の事だが、イアキ専用椅子である藤岡と成り替わりてぇ。

■同上『そんなに妊娠させたいの?/ゴージャス宝田』
■同上『プププププリンセス!!/ゴージャス宝田』

 2冊同時刊行。両方ヒット系だけど前者はヨソの読み切り作品集で、後者は阿吽連載の纏め。……内容は、親友クラスの友人にすら見せられない稀性癖タップリなので、まぁ割愛。
 雑誌のインタビュー記事でも書いてたけど、この方の「あくまで女性至上主義」というスタンスや心理描写の拘りが、自分の欲求とピタリとハマるのデスよ。……人には決して薦められる内容ではないにしろっ!www
 でも一番楽しく読んだのが巻末の「ガハハも」だったり。

■PSPソフト『剣と魔法と学園モノ。2/ゼロディブ』
 少々のネタバレも在るので、上からの続きー。

 最後、ラスボスから10ヒット/クリティカルの5000オーヴァーのダメージを貰って、人ガンナー(HP800チョイ 防67 回27)が一発退場したものの、他はなんとか耐えられるか回避した。……ちょっとこのレベル(30後半)だとアブなかったかも。
 心眼重ねガケで無理矢理に命中を上げてから、かばう⇒突進で乙。

 まー実際、途中に出てくるザコ(特に悪魔系の敵)の方が余程厄介。当たらない・HP高い・攻撃力も高いだったし、魔法もビシバシ使って来るので1ターンキルは基本になる。

 ラスダンは15階層と長丁場になりそうだが、1フロア1フロアが小さいし厄介な迷路や仕掛けもそれほど無いので、そう苦労はしない筈。
 最短距離で行けば荷物がパンパンに成る事も無いだろうし、途中に2~3個程ゴミ箱が有るからソコに預けても良い。

 後半のストーリー部分に関わるんで、『~1』は是非やっておくべき。……じゃないと終盤の「○○世界」からは、何がなにやら。
 絵柄は可愛いが、クエストによっては結構辛辣なオチやら放置プレイも有ったりもするので、その辺は覚悟の上で。

 ラスボス撃破後の学校で貰える某アイテムと、最奥の町で売っている某高額アイテムの計3つを錬金(ちゃんとアイテム説明文に書いてあるがw)して、漸く「無限飛竜札」が開放。おせーよっ!
 ……正直、クエストは基本がお使いなんで、一度ダンジョンマップを埋めてしまうと、街⇒ダンジョンマップ1Fでテレポル⇒(省略)⇒街 というテンポの悪い方法での移動が多く、ソコが鬱陶しさに繋がってたか。
 せめて、ショートカット的な細工(『~1』のダンジョンみたいな)が欲しかったかも。


 何はともあれ、50時間も一気に遊んだんで、私的評価は結構高い。こういうストイックに黙々と自分強化をやるのは、頭を使わなくて済む分ハマると止まらなくなるなぁ。

 ただ、自由なキャラメイク&パーティー構成が売りな作品なのに、今回は学科/種族制限が厳し過ぎたり、属性(善・中立・悪)の上下が稀に起きるザコ戦との遭遇でしか変化しえない、という最早縛り以外の何物でもなくなった感がある事は非常に残念だった。
 それと今回は、ほぼ各マップに「ディープ&アンチスペル同時ゾーン」という恐ろしい罠がある為、全員が装備か種族スキルで常時浮遊を維持しておかないと、即 全 滅 というワナが。なのでイライラしない為にも序盤から全員にタケウマか天使のカフス装備は必須とか、トホホ。

 ……が、次回作が出るのなら多分買うかも。
 さーて、クリア後開放されたダンジョンでも探索してくるかねぇ。
  1. 2009/07/04(土) 01:08:31|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/06/30 ダンジョン大好き・潜りっぱなし

タマゴサンド
 ちょっと曇り加減で、朝から風が強い。窓がガタガタ言う音で目覚めた位なんで結構強風かも?
 ここ数日は夏みたいな日が続いたので、涼しいのは歓迎。この位が丁度良いかも。


 頂き物のカボチャがあったので、ポタージュにしてみた。
 素材が良いのか甘さが絶妙で、これまた美味しい。

 お昼のサンドイッチと供に、いただきまーす。


 古いVTを整理してたら、『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』のテープが出てたので、2~14回までずーっと垂れ流し(初回だけ録り逃がしてる)。
 懐かしいやら面白いわ。『~した。』の番組内1コーナーながら、これ単品でソフト化したら買うかもしれんw


 『とともの。2』、30時間目~。何だかんだで止まらない。

 ダンジョンマップを埋める事が生きがいになってきた。
 ただ、テレポルを覚え始めると効率は格段に上がる。今回スキルでのMP回復は賢者だけで、(今の所)MP回復アイテムが出てきてないものの、前作と違って回数製じゃなくなったし、魔法使いや賢者はレベルアップと供にMPがビシバシ上がるんで結構気にしなくても良くなる(ウチの賢者はレベル18にしてMP4桁を達成)。

 ストーリー的にはオーブ集めん所を過ぎ、いよいよ終盤?
 ……ともあれ、流石に新作芸夢なんでネタバレは自重。いつもみたいな「今更かよっ!」という旧作プレイじゃないしなw

 以下に、私的な学科の使い勝手を。
 特に書いて居ないのは、まだ作ってない/あまり使ってない という為。

○普通科
 『FF3』における「たまねぎ剣士」と言えばお分かりだろうか。
 種族縛りも無く、全アイテムが装備可能、習得速度が遅いながら魔法も覚える……という器用貧乏。
 『FF5』における「すっぴん」になれるのだったら、それはそれでまた違うのだが、残念ながらスキル継承は無いのだ。

○戦士
 レベルアップ倍率が高い⇒レベルが上がりやすい⇒命中率が高い(この芸夢はレベルが上がる程、基本命中率も上がる為)という所や、装備品が豊富……と基本学科ながら最終学科としての選択もアリかも。

○格闘家
 序盤~中盤にかけて良い武器が無い事や、終盤には他の前衛学科の方が強い事が重なり、今回は若干残念学科かも?
 レベル50以上に育ててから、素手&裸(「見切り」+「クリティカ」)での浪漫に全てを賭けるしかっ!?

○魔法使い
 Wiz風に言うと「成長の早い司祭」。魔法系統が無くなり全魔法を満遍なく覚えるので、初期パーティーなら二人居て間違いない位、頼りになる存在。
 MPが固定値でモリモリ上がるうえに今回は魔法継承も有るから、魔法使いになれる種族(人・エル・妖・羽・魔)ならレベル22で全魔法を覚えて次の学科への踏み台にするのがベスト。

○レンジャー
 前作で言う所の盗賊+狩人。盗賊技能は3学科で一番っぽいんで、PTに1人は欲しい所か。
 それぞれに1属性ずつが付与出来るメイン装備の弓矢が強い為、他面子が真・二刀龍を覚えるまでの間は、恐らく一番のアタッカー。序盤は「強奪」や「ラッキー」でPTの資金源も確保。大変お世話になりました。

○人形遣い
 就ける種族が人・クラ・魔なので、素早さ重視のクラッズだと壁専門になりそうな予感。後半の、敵の攻撃力インフレ時には頼れるのかも。
 ただ、使い勝手の良い補助魔法や、状態異常系を一通り覚えるので、人・魔なら魔法使い経由で万能になれるかも(……逆もまた然りだが)。

○剣士
 前作の侍ポジション。基本学科ながら成長は遅い。前衛なのにHPの伸びなさは異常に低い。
 反面、4属性までの攻撃魔法、雑魚戦用の「白刃」、カウンターの「つばめ」、効果常駐で命中UPの「千里眼」……などの有用なスキルを覚えるので、メインアタッカーとして優秀。

○忍者
 元祖・裸最強。そして相変わらず成長が亀。レンジャーには劣るものの、無論「盗賊技能」アリ。
 使い勝手の良い魔法も覚えるが……就ける種族が人形遣いと同じな上に、属性縛りがある(人形遣いは中立・忍者は悪)のが痛い所。

○アイドル
 ゴメン、殆ど使ってない orz 唯一、普通科と同様に全種族が就ける学科。
 歌の補助効果が短い上に、効果も大したこと無いので、先に他学科で魔法を覚えてからの方が良いのかも……。

○ガンナー
 盗賊技能持ち・その3。
 弓矢同様「銃+弾丸」の強さに加え、「ヘッドショット」での一撃必殺が強み。レンジャーの弓矢同様、銃と弾にそれぞれ別の属性を付与すると……。
 「二刀流」を覚えるので夢の二挺拳銃かと思ったが、流石に無理でした orz(じゃあ無くても良かったじゃんさ)

○精霊使い
 ちなみに、今回のバランスブレイカーは、間違いなく精霊使い♀……のレベル15で覚える魔法「生の精霊 召喚」。
 戦闘/フィールド問わず、一旦呼び出せば精霊自体がHP0で死ぬか、街等の拠点に入らない限りは消えない(=7人パーティーで進めるのと同じ)し、呼び出し時にHPこそランダム値で上下幅が大きい(3桁から4桁の時も有る)ものの、覚えたての頃なら間違いなく最強の攻撃力。
 行動が「攻撃・グループ攻撃・ヒーラス」などランダムながら、素早さもあるので、ボス戦にうっかり呼んだままにしておくと最初の一撃で即死させるボスキラーになりうる(事実、私はこの精霊にボスを3体程、殺されてる)。
 思わず叫びたくなるほど強くて頼もしいので、ゲームバランス重視な人は呼ばないのが吉……なんだけど、そもそも精霊使いという学科は役割上「精霊を呼び出したらあとはニート」になりがちな上に、今作は『魔法の引継ぎは可能/スキルは継承不可能』なので「召喚陣」「精魔/霊不の力」に魅力を見出せないと、大抵他の学科になっている(大抵は魔法使いだよなw)というオチが orz
 専用装備の竪琴が(私のプレイだと)2種しか見てないのも寂しい。ココに何かを見出すしかないが、竪琴が両手装備だし後衛なんで二刀流も覚えないから、ダメージソースとしては物足りない。

○賢者
 司祭。……以上っ! 成長速度は一番遅いかも。
 唯一「MP回復」を覚えるが、今回はラグナロクが何度でも使える為ありがたみは薄いか。

○ビースト
 ウチのメインアタッカー。
 無魔法なのは狂戦士と同様。格闘家と同じで、鎧不可・武具がイマイチな序盤を越えられるかどうかがカギ。
 後述の竜騎士と組ませての「突進」攻撃がボス戦で強く、中盤からは10回攻撃のダイヤナックル「二刀流」が鬼。後半からは「見切り」でどんどん硬くなる……という完全に晩成タイプ。

○竜騎士
 前回の「君主」ポジション。回復魔法に加え「かばう」を使える唯一の学科。前述のビーストとコンビで使いたい。
 二刀でのアタッカーも良いが、盾持ちにしつつ最高級の防具を率先して与える事で、イザという時の殿役が非常に重宝。

 ……ふぅぃ(汗)。
 竜・ビ・剣・ガ・精・賢 の善PTで進行中。何れは悪PT(忍・堕・狂・死・風・錬)なんかも作ってみたいねぇ。
  1. 2009/07/02(木) 19:01:16|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/06/29 でも半裸で生活

えびせん
 暑いのが大分いー感じに。急に5月並になったり暑くなったり、寒暖差が激しいね。
 日照の関係上、お昼の自室は地獄ながら、陽が降りると良い塩梅で冷風が入ってくるんで快適快適。
 遂に羽毛布団もしまう事に。……流石にもう、寒い夜は無いじゃろうて。

 そんなんだけど可能な限り……外に出ない日や来客の無い日は薄着のまま(寝巻きか下着のみ)で生活中。野郎なんで不細工この上ないのは承知だが。


 さて、実家でやっている織物教室の生徒さんから、エビセンベイを頂きました~。
 愛知の名産だそうで。……もの知らずというか、私ぁカ○ビー製の、あの芋虫みてーのしか知らないんで、本物のエビセンベイは初めての筈。

 おおお (゚д゚)ウマー! ガリガリという程の硬い歯応えと、口の中に広がる練り込まれた海老の風味がダンチだぜぇ。美味しく頂きました、ゴチソウサマー。


 『とともの。2』夢中にプレイ。
 クエ消化を主に進めて、雪原まで進めるようになった所。

 20時間目にして、既に何度か全滅を味わう。一度は、レベル違いのダンジョンで敵にフルボッコ・宝箱のトラップで全員麻痺・等など orz
 リセットが間に合ってるから全滅回数にはカウントされてないのは残念だがw 死亡回数はトータルで18回(この数値もリセット分はカウントされないっぽいので、もっと死んでる筈)。

 戦士(竜)⇒竜騎士、格闘家(狼)⇒ビースト、アイドル(エ)⇒魔法使い⇒精霊使い、魔法使い(妖)⇒賢者、レンジャー(人)⇒ガンナーとなり、取り敢えず当初の望みのパーティー編成に(残り一人は羽剣士)。

 装備は拾い物でなんとか回しつつ。今回は強化錬金の値段が下がっている(=合成時の10%)んで、前衛だけでも武器をチマチマ強化中~。
 今のPTで一番強いのがガンナーとはw クエで貰ったシャドーバレル+徹甲弾が、かなりの確率で即死させてくれるのが心強ぇ。
  1. 2009/07/02(木) 19:00:08|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まついち

06 | 2009/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。