まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

09/08/26 空気はもう秋

 もう長袖だけだと寒いw 半袖+上着位じゃないと、原付で走ってる時は肌寒くて敵わん。……降りて歩き出すと暑いんだけどねぇ~。


 昨日今日と、保険屋さんとの連絡を密に(加害者が 人 間 的 に ア レ なんでねw)。

 書かないといけない書類やら送り付ける文書、個人情報の確認事項で電話のやり取りが多いけど、曖昧な示談になんてしないで正解だぁね。
 今回は特に相手に同情出来ない分、キッチリと弁償分を清算してやるんだっ! もうあんな馬鹿げた事故はゴメンだし。……相手には猛省して欲しいし、今回の事は教訓になって欲しいなぁ~。


 PS3版『ToW』の内容に嫉妬。
⇒http://blog.livedoor.jp/maxell011/archives/978092.html
 畜生、ズルいなぁw

 今更ながら、完全版商法は腹が立つものの仕方が無い……というかど~せ1ユーザーが怒った所でどうにもならん(そういや、箱⇒PS3という経由のRPGだと『トラスティベル』や『アガレスト戦記』なんかもそうだね)けど、先に出しているハード(Xbox360版)の方は追加DLという道もあるのに、多分一切無いんだろうなぁ~ orz この際、『P3フェス』みたいにアペンドで出してくれても一向に構わないんだぜっ!?w

 この為だけにPS3を買うのにも、まだ躊躇があるわぁ~。それだけブルーレイに魅力を感じてない……というか、ブルーレイの綺麗さを享受出来るような金持ちじゃないからなのかもしれん。
 結局売りである画面の綺麗さっていうのが、数万円かけてHDMI端子搭載の大型モニタで出力しないと、ソコまで恩恵を得られないんじゃあ、食指は動かない(映像ソフトも持ってないしね)。

 動くとしたら、『SRWシリーズ』の完全新作か、画面の綺麗さも充分売りになる『エスコン』や『AC』の正統なナンバリングタイトルなんかが来たら……って感じなスタンスは依然変わらない。

 本当にPS3を売りたいのなら、PS2のソフトリリースなんて止めてしまえば良い話じゃね?www (作ったソニー側としては)もう10年以上前のハードだし。
 ソニー様みたいな上流企業が、機能的に見ると格安で、何とブルーレイも観れて芸夢も遊べてネットに繋げてソフトも買えちゃうプチコンピュータみたいな素敵ハードを出したのに、貧乏人は「高ぇよ」なんて言いやがる始末。
 赤字覚悟で一旦安くした(現行の40GB/80GB)けど「(ゲームハードとしては)まだ高ぇよ」なんていうんで「来月からもっかい安くしてやんよっ!」という自棄も見せるが……果たして。

 ……どうしてソフトで儲けようという発想にならんかね?w PS/PS2の初期SCEソフト勢には、非常に優秀なモノが多かったというのになぁ。


 『MH3』、HR30に(上級一歩手前)。

 ずーっとランスw なんだろ、この安定感。やっとランパート改⇒バベルに変えたけど、防具は未だにフルインゴット。

 ランスの武器相性としては、動きが素早いうえに攻撃チャンスが極端に減るベリオが苦手っちゃあ苦手だけど、どうせソロで狩るわけじゃない(村ん時は大剣か太刀で行く)ので、攻撃は他人任せな部分もある。……そのサボっている分、なるべく正面に廻って冷凍ブレスを盾で受け止め、拡散する攻撃範囲を減らそうとはしてるが、他人から観たらこのプレイスタイルはどうなんだか。
 最大の敵は味方の、極端に気を使わない太刀使い(たまに大剣も)。メインの攻撃ソースなんで気刃~を封印してくれなんて絶対に言わないけど、下手すると近寄らない方が良い場合もある(巻き込まれて転倒⇒起き上がりに敵の即死攻撃……なんてのも経験してるw)。いっそ張り付きから離れてしまえば、逆に心置きなく斬り付けてくれるしさ。

 閃光玉の判定範囲が狭まったなぁ。閃光ハメの防止(この他に今作は「閃光玉の耐性値」もあって、徐々に効かなくなっていく)なんだろうけど、キチンとモンスの視線を合わせないと、なかなか目眩状態になってくれないので困る。効果範囲が狭まった感じ?
 それに目眩時間も思った程は長くないし、目眩中でも移動攻撃を平気でしてくる奴も居る(ベリオとか)ので、立て直しの時間に当てる方が有効な時もある。もしかすると、疲労させてからじゃないと有効じゃないのかなぁ?

 それと『P2G』のオン時もそうだったが……3~4人一緒に狩ってる時に支給品ボックスを開けるのが遅れると、すっかりカラッポな時が稀にあって、どう言ったもんか凄く困る。
 堂々と「私の分、持って行っている人誰ー?」って聞くのが良いのか、白々しく「あれ、何も入ってないやー」とかとぼけてみるのか。
 言い辛いのとして、この後の狩り中に 一 切 無 言 に な る 奴 とか居て、いたたまれないw 言及されるのが嫌なのかしら?
 こういう奴が居るし、そもそも狩が長引いた時の事も考えて、肉やドリンク類・砥石なんかは基本多めに持って行っているから、ハンティング中に物凄く困るわけじゃないけど、無料で享受出来るモノを逃がした感じがして、何か納得しないまま悶々と遊んでいるわけで。……心狭いのかねぇ、私。
 「早い者勝ち」だと思っている輩が居るんだろうけど、最大4人で遊べる状態で4つずつ配給されてたら、普通は「一人1種」と思うのが自然じゃ……ないと思っているのか、そうですか ( ´_ゝ`)

 最近ショックだったのは、私(槍)と主催者(Lボウガン)2人っきりでウラガン狩り。
 やたらと「尻尾お願いします」は、まぁ我慢するとして(今作から新たにボウガンに斬裂弾が加わったが、これが事の他、頼りにならないw)、モンスサイズが大きかった為(……とワシが超下手だった為)槍の剣先がなかなか届かず、切り取るのに結構な時間が掛かった上に、その間で主催者は2乙。
 「止めて良いですか?」とか言われた時の「えええ」と心で叫びたくなる感じ。自分の力不足が悔しいのぉ。……ええ勿論、言われる直前に意地になって 尻 尾 は 切 り ま し た よ?

 中堅のモンスの場合「4人だとフルボッコ・2人だと時間が掛かる」というパターンが多いので、そう考えると3人くらいで狩に行くのが丁度アツいのかもしれませんな、今回は。
  1. 2009/08/27(木) 02:51:35|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/08/24 通話履歴に「警察」の二文字がっ!

 事故の事後処理。

 先日、事故を起こした本人から電話が来たけど、まぁ~何というか未だにテンパって話の要領を得ない。日本語でおk! って感じ。なので、もう相手の保険会社頼みだぜ。
 流石に保険会社の人はその道のプロなんで、電話越しながらキチンと迅速に対応してくれる。うんうん、こうでなくっちゃね。
 ともあれ、こちらに非が無いんで、診察費・原付の修理費・代車のレンタル料金を肩代わりさせる。……怪我とかがなくて本当に良かったぜ。

 でも原付は、アチコチ傷んでいたみたいだ。
 辛うじて自走は出来ていたので、買った店に直接持ち込んで見てもらったけど……停車状態から倒れたわりに、結構細かい傷やらヒビ割れ箇所を発見してくれた。素人目には気付き難いんだよね~、こういのって(ハンドルも曲がってたみたい)。
 工場に預けて、ズマ子を入院。速く帰っておいで……。替わりに代車を借りたけど、慣れないわぁ~。ハンドルのストロークが短くて敏感だし、何より車体が軽いんでオッカナビックリ走らせてる(同じホンダ製なんでメーター周りやキーレスポンスは同じ感覚で使えるのは利点)。

 警察署の事故係の方からも連絡が。私の後ろに居て一緒にぶつかられた車両の人にも、怪我とかは無かった模様(まぁ普通に歩いて車外に出てきてたしね~)。多分バンパー交換くらいで済むんだろう。えがったのぉ。
 登録名が大雑把だったんで、携帯電話のディスプレイに「警察」の文字が出た時のビビリようといったらw


 『MH3』、80時間突破。
 オンに繋いでみたデスよ。まだHR20、☆2~3のあたりだね。

 でも駄目だ。オンだと太刀封印しよぅ orz

 今回の太刀って、新アクションの「気刃大回転斬り」を当てての攻撃力の底上げが前提なんだけど……これがまた今回新たに追加されて便利な「移動斬り下がり」などと合わせると、まぁ~他ハンターさんを巻き込み易過ぎるのね。
 狙うとしたら、他のハンターが全員ガンナーだったり、スパアマ状態の多い大剣・太刀・Sアックスの人と同時じゃないと、迂闊には使えない。特に敵に張り付かないといけないランス・片手剣との相性は最悪の一言に尽きる。
 逆にこれを封印して、抜刀斬り・縦斬り・突きだけで戦うのなら、手数が足りないし、それならほぼ同じ動きをする大剣の方が遥かに威力が高い(ガードもあるしね)。
 何より、攻撃行動が他のプレイヤーの邪魔になるのが耐えられない。自分の攻撃範囲を熟知してキチンと管理すれば良いんだけど……兎も角自分で使う場合は、異常に気を使うというか胃が痛くなるw

 ちなみに、すっかりランサーに鞍替え。……困っったもんで、ランスに変えた途端に村クエの各ボスが作業になる程に敵討伐が楽になった。『~P2G』の頃なんて、ティガ以外には使わなかったのにw
 鉄壁の防御に加え、今作からは途切れることなく連続で攻撃が出来る新アクション(カウンター突き&シールドバッシュ)が増えたし……強いよランス。
 ランサー初心者も、村の初期で貰えるオートガード宝珠を付けるだけで、大分動きとかのコツがつかめるだろうから、超オススメ(防具はフルインゴットあたりが入手し易いか)。

 と、最近はそんなんなので「私(ランス)・他3人が太刀」だった場合、私は常時地面とキスする羽目になる。多分転んでいる時間の方が多いんで、役に立ててる自信が無い。……かといって貴重なダメージソースでもあるんで「気刃斬り、控えて下さい」とも言えないぜ?
 調整問題とかマナーより、最早ゲームバランス段階なんで、次回作に期待とか、そういう感じしか対策が思い浮かばない orz(上記の場合だと、私がランス装備を止めて大剣等に変えれば良いのだ)
  1. 2009/08/27(木) 02:50:44|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/08/23 まついち終了のお知らせ

ズマ子、負傷
Ω\ζ°)チーン


 ……にならんくて良かった。また交通事故に巻き込まれましたよ畜生。仕事前だっていうのに、もうっ!(早目に支度してたのが幸いして、結局出勤時間には間に合った)

 土曜の夜19時。交差点で停車中に、前の車の運転手がパーキングとバックギアを間違えたまま、降車。当然AT車なんで、直後で停車していたワシの原付の前部を轢きつつ、更に後ろの車に衝突して停止。
 その時、ワシは左に吹っ飛ばされ転倒、また丁度良い具合に歩道側の街灯(コンクリ製の太い電柱じゃなくて、中身空洞の鉄のヤツ)に 後 頭 部 を 直 撃 。ワーオ!!!
 幸い、停車状態から転倒しただけだったし、何よりジェット型ヘルメットだったのが救われてた。……これがハーフタイプの適当なお飾りメットだったら、ちょっと怖い事になってるかなぁ。

 ともあれ、横断歩道で一部始終を目撃してたオジサマが速攻で警察召喚&救急車の要請連絡を迅速にしてくれた。惚れそうだ、いやもう掘られても良いや。
 最初の事故ん時もそうだけど、私ぁ周りの人に良い人が居てくれて、凄く救われてる。今回もそうだ。私もこの行動力を見習って、こういう因果を返上しないといけないな。

 ……ちなみにこの間、加害者のオッサン(40歳位?)はテンパっててオロオロしながら言い訳三昧。お前、靴が片方脱げてんぞー。「何かのコントかよ」と思ったけど、まぁ~突っ込めない空気よね。
 後ろの車の乗員は、明らかにこれからお出掛けするカポーさん。あああ、もうデート前(と言う妄想)なのに、最悪だわぁ。
 彼氏さんの方はテンパってるオッサンを落ち着かせるのに手一杯。女の子の方は、しきりに私を心配してくれましたよ。そりゃあ助手席から見たら、私が転倒して街灯にヘッドバットしてるのをモロに観てるからね。後味悪いモン見せちゃったなぁ orz

 メットがキチンと衝撃を吸収してくれてたし、コブは勿論その他の外傷も無く、他に大きく怪我した様子も無かったが、ぶつかった部分が部分なので一応救急車に乗って脳外科医に搬送された。……またコレに乗る事になろうとはね orz
 直ぐにCTスキャンで輪切りにされて診断。気分はソルベだ(GIOGIO5部参照)。……結果、何も異常は無いとの事。病院には30分も居なかった筈。その足で、職場に向かいましたとさ。

 ちなみに何故、交差点で停車した前のオッサンが、急に車から降車したかっつーと……これの直前に、割り込み喰らってるのねー、この人。
 事故が起こった直前の交差点で無理な左折割り込みをされてて、その車(ちなみにガ○トの配達車)と自分が丁度横に並ぶように信号で停車したもんで、車を降りて文句でも言いに行きたかったんでしょうな。
 勿論、ソコの時点から後ろに居た私としては、何もキレる程ではなかったかなぁ。急ブレーキかけて「うーわ、超危ねぇよっ!!」ってならなかったんで……少なくとも私からしたら「あぁ、こういう無理な割り込みする人、居るよねぇ」程度だったんだけど、前のオッサンには怒髪天だったのかしら。
 アノ程度でキレてたら、運転マナーの悪い所なんて走ってられないわぃ。

 転倒して轢かれた、ウチの愛車ズマ子さん(=原付)は、車後部のバンパーとタイヤに挟まれたんで、フロントのフェンダーがタイヤに食い込み、ヘッドライトの片方が割れた程度でして。
 取り敢えずタイヤの歪みも無く、走行は可能……というか、そのアシで今帰宅して来た所だし。

 そういや冒頭で「また」って書いたけど、前の時はいつだっけねー。未だ自転車で走り廻ってた頃だから、20代だったか。対面から右折してきた車に撥ねられてボンネットに乗ったヤツなw
 ご老体が運転してて、明らかにアクセルとブレーキ踏み間違えている(私に接触する一瞬に加速したエンジン音が聞こえた)しな。超トラウマだぜ。
 私ぁ腰と背中を軽く打った位で、大きな怪我は無かったが……流石にチャリはご臨終。結構無残にクッチャクチャになってて「ぅぉ、ワシの身代わりになったんかっ!」と妙に怖かった。
 実母には「流石に次(=3回目)はアンタ死ぬんじゃね?」と軽口叩かれた次第。勘弁してくれ。

 徹夜明けの朝に、眠いながら頑張って警察署に寄って、預けていた原付を回収。簡単な報告を済ます。
 怪我が無かったので「物損事故」という事になり調書は取らなかった。轢いた相手の名前を控えつつ、自分の連絡先を教えた(というか事故当時、轢いた本人は私に対して名乗りも連絡先も教えては居なかったわけなw)んで、これから事後処理が待っているな。くぅ、眠すぎる。

 何度も言うが、幸い私自身に何事も無いんで、兎も角ホッとしている。五体満足・健康第一。存外、頑丈な体で良かった。
 今は特別怒りがこみ上げたり、事故車に対して恐怖を感じたりもしてないけど……ウチのズマ子の治療費用はキッチリ請求してやらんとなっ。わざわざ降車してまで、交通ルールの事でイチャモン付けに行くような人種に好感は持てないもんねぇ。
  1. 2009/08/25(火) 03:48:32|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/08/21 夏終了?

 昨日が涼しすぎて。今日はちょっとマイルド目(最高気温26℃)。
 本当に扱った日なんて4日位しかなかったかなぁ? 蝦夷の夏なんてそんなもんだろうけど……毎年の事ながら寂しいわぁ。


 「互換性は望めない」そうで⇒http://japanese.engadget.com/2009/08/20/ps3-ps2/
 ……じゃあ早くPS2&ソフトの生産をやめれば良いのにwww そうすりゃ、高性能なのに価格を下げた(「……けど未だ高ぇよ」的な)芸夢機も買えないような貧乏人じゃない金持ちさんがブルーレイで作ったソフトを沢山買ってくれるかもよー?
 ソニー側としては「PS3には大容量HDD在るんだから、PS1ソフトみてーにDL販売して一儲けじゃ」なんて考えがあるのかも。

 そうなると今度の薄型PS3を買おうか迷ってたけど……互換性が望めないのならちょっと保留かな。ウチのPS2が初期型過ぎて最新ソフトだと読み込みがイマイチなのが悪いんだろうが(っていうか、全く遊べないソフト在るしなw)。
 PS3で欲しいソフトかぁ……現行で『戦ヴァル』『MGS4』『ディガ3』、これからだと『ToV』『ガンダム戦記』くらい? いっそ、SRWとエスコンの新作が出れば、ハード買うのが確定するんだが。


 『三国志大戦3』。たまたま3連勝したんで、9品になったどぉ(その直後に5連敗とかして凹む)。

 明け方に雨が止み、日中に晴れてくれたので、私用を済ませにワザと遠出する。私用も済ませて、10年位前の友人と良く遊んだ隣の区へ。
 昔から佇まいが変わらない懐かしのゲーセンに寄って『三国志』。……だが、残念な事に台のコンディションが悪過ぎ。カード認識しない部分が多々有り、さすがにすぐ止める。

 お隣の台で遊んでいたのは、大学生さんかしら?(3品の飛将リョフ使いさん) 声をかけてもらって野良トレードしちゃった。
 いつもは友人と一緒に遊んでいる時に 友 人 の 方 に だ け 声をかけられてきた事は有ったけど、私個人に野良トレードの機会が無かったので、内心嬉しいわけですよ。ウフフ。
 良識のある方でして、対応が丁寧でした。ダブった魏のC/UC新カードも頂いたりしてホクホク。

 丁度この時に友人に呼ばれ、市内の反対側へ原付を走らせて移動。こういう時、アシがあると便利よねぇ~。
 蝦夷だと夏休みは終わっているんで、日中はガラガラ。ちょいと遊んだらカード切れ⇒入れ替えしてしまい、失意。SR出るまで粘ったものの、既知の新カード(しかも使わない軍勢)が出てしまいガッカリ。

 後半は全国に出ずに、友人と交換してもらった漢軍のSR軍師の育成に励む。ソジュの奥義が島本エンショウと相性が良いみたいなので、頑張ってもらわねば。

 ちなみに9品になった時のデッキは、矢張り機略デッキ。仲達先生、頼もしいわぁ~(司馬懿・R龐徳・R楽進・郭淮・曹植 軍師:陳羣)。

 今回のVUで武力依存の優劣が顕著になったせいで脳筋を組み込む人が多く、それをメタったデッキと連続で当たり、アタッカーとして頼もしかったRホウトクが毎回雷撃を貰ったり伏兵を踏まされて撤退するのに耐えられなくて、艾と選手交代。攻城力は減ったが、計略の隠密神速が事の他「何とかしてくれる」性能なので採用~。
 他、槍の弱さが露呈されたので1.5コスの槍2枚を、R張郃と蔡瑁に変更。残り1コスは復活組な新カードの蒋済。一試合一度きりの雲散だが、ソウショクやUCトン兄ぃの雲散が使い物にならない位に範囲と距離が狭まった(昔の感覚で使おうとしたら、乱戦⇒溶けて死亡)ので替わりに採用。
 高武力が門に張り付いた時と、超絶強化ユニットが無双し始めた時への対応が出来なくて積む事が多いので、雲散は外せないなぁ~。対戦相手に新SR孫策とSR馬超(無論、旧SR呂布も)の多いこと多いこと。

 ちなみに勝率は、4回に1回は勝てる位の感じ。まだデッキの動かし方や勝ちパターンを明確にイメージできてない。
 今迄ワントップ型(旧Rトン兄ぃデッキ)と号令(求心デッキ)でしか遊んでなかったから……機略はまた違ったタイプなんで、もっと使い込まないと駄目だねぇ。何事も慣れが肝心。浮気しないで、暫くはこのまま遊んでみる(……というか、魏の新デッキになりうる新しいカードが入手できてないだけ)

 ……なんて言ってたら、早速シバイさんの機略が次の調整(=現在ロケテ中の3.51)で弱くなるとか。アワワワ。
 まぁ確かに、士気6の号令にしては 恩 恵 が あ り す ぎ る とは思ったけど、今回から2度掛け出来なくなったのに、更にかっ! orz
 今ver.で弱くなってから使ってなかったけど、Rトン兄ぃの大喝も更に弱く(範囲縮小)なるそうで。武力最弱コス3に対して何と言う苛めだw
 他、各英傑号令系統の効果時間が戻ったり(但し、曹丕の号令は短く修正 orz)、司馬炎&丁夫人のインチキに広かった効果範囲が狭まったり(これは納得)、馬鈞が柔らか戦車になったり(これも、まぁ納得)。

 そーいやね、GCBと違って(注ぎ込んだ資金の割りに)上達が見込めないような気がするんで、三国志大戦の場合は、実はカード力(優位なカードやデッキ)で戦ってきたわけだが、また鞍替えかしらね orz
 散々遊んでおいて何だけど、プレイヤーとしてこれだけ自分の軍団をカスタマイズ出来る面白いカード芸夢なのに、重々格好悪いのは判っているが……GCBん時と違って、最早「拘り」だけで勝てるような上手な腕でもないのが悲しい所。(実質、既に10万以上は注ぎ込んでるのに)上手になれない自分の腕の無さの何と情けない事よ。
 これはアレか、流行に流されずに自分の好きなモン使えって事なのか?w でも自分の好きな編成にすると、大抵レイプされて試合にならず、ネタにもされない事に Σ(゚д゚lll)
  1. 2009/08/22(土) 01:32:27|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/08/20 三位一体っ!

 朝からジトジトと雨。
 この時期は一旦雨が振ると、もうすっかり気温が秋。先週まで30℃とかだった室温も、最早24℃付近。持続しない短い夏が寂しいなぁ。


 てぃらみすだー。チーズとクリームとビスケットの一体が素敵。
 母の誕生日が18日だったので、ケーキがあった。私は仕事中で家に居なかったので取っておいてくれたのね。(゚д゚)ウマー

 そういや昔、ロッテから出ていた板チョコの『ティラミスチョコレート』が好きだったんだけど、ブームが過ぎてアッという間に無くなった。私が好きになるお菓子に限って短命なんだよねぇ。
 語源の方は「ティラミ・ス」(「引っ張り上げろ」の意)なのね。面白い区切りだ。


 ED曲を聞いてたら懐かしくなって『フタコイ オルタナティブ』を一気に鑑賞中(全13話)。観るのにガッツを消費しない、全体的なダルさが心地良い。
 これと『デュアル!』のED曲は、聴いてて切なくなってくるわぁ。今作はBパートからそのままEDに繋がる所が神。

 コレ観てると情景がリアル過ぎて、実際に二子玉川に行きたくなる。あと恋太郎みてぇに双子と過ごしてぇ。一人より二人が良いさ、二人より三人が良い~♪
  1. 2009/08/22(土) 01:31:51|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/08/19 恐れを知らない 戦士のように

 珍しくスポーツの話題でも。……つーてもお察しの通りアレなんで、スポーツ好きの方は飛ばして下され。

 さて、今年は母校が甲子園に出場しましたよ~。確か創立してからは初だったりするので初戦突破も初めてだそうで。オメデトウゴザイマス(←超棒読みで)。早速後援会から「金頼む」の封筒が来てましたな。

 私ぁ興味の無い事に対しては頗る無関心なんで、正直職場で上司から「試合観たかぃ?」なんて聞かれると非常に困るわけでして。……勿論見たフリはしておきますよ、社 会 性 を 問 わ れ る ので。円滑な人間関係を維持して生きるのって辛いなぁ。
 どうやら、2回戦で強豪とブチあたって負けてしまったので、次ん時に聞かれたら「最終回に逆転されて残念だったデス」とか言う模範解答を用意しておかねば。

 ……なんていいますか、スポーツ好きな方には特に多いような気がするけど「誰でも彼でもスポーツが好きだと思うなよ」とw
 でもそんな事(スポーツ嫌いな事)をチラリと言いでもしたら、今度は「信じられない」とか「心が曲がってる」とか「引き篭もりネクラ人間」扱いだし。最後のだけは真実なんで否定はしませんがっ!!

 勿論、純粋に体を動かす事は好きだけど、集団球技とか記録競技になると話は別。チーム制の場合、私が入る事でペナルティーになるんで、特別ルール(ボールの優先権とか、点数差等)が施行されたりもするくらいだからね。……良かったな、ワシ。メンタルマゾでw

 自分自身、幼少の頃から非常に体躯に恵まれてないせいで、学校の体育の授業で習う時に限らず、友人と一緒になって遊ぶようなライトな感覚の時ですら、何かと足手纏い扱いというか運動音痴というか。
 先生とかコーチングの人から「どうして○○出来ないのか?」とマジ顔で聞かれたり疑問符を投げかけられると、ダッシュで逃走後、部屋に引き篭もりたくなる衝動にかられるわけでして。そん時ぁ無論、心の中で「死ねば良いのに」なんて呪文を繰り返し唱えながら笑顔で応対ですよ、トホホ。

 そうそう、教師にしろコーチにしろ「運動を教える人」って、やっぱり体を動かす事が得意だから、その仕事についてるわけじゃないですか。
 例えば「こうすれば速いシュートやパスが打てる」「こうすればまっすぐにゴールを狙える」とか教えられると思うんだけど……私みたいな運動音痴とか虚弱なモヤシっ子は「重くて用具が持てません」とか「パスを受けたら体が腫れ上がりました」とかいうのに対しては、もう指導出来ないんじゃないかとw 私ぁ他の同年代の人とスタートラインが違うというか、基本的な体の動かし方が間違っているというか。
 文章だとなかなか伝えられないけど、私が懸命になっている姿が、努力すればするほど滑稽に映るようで、どうにも面白パフォーマンスの方向に見られガチだったなぁ。本気で取り組んだ行動が面白の方向に取られる事程、心が痛む事は無い。

 スポーツに対してそんなトラウマが多いし、ちょっと前までだと野球中継で録画時間がズレた時なんかは、心底無くなってくれて結構なんて思っている腐れ人なんで、母校が甲子園に出ようが別に知ったこっちゃ無い。別クラスの友人が脳筋野球部員のパシリとかさせられてたから、良いイメージなんてありませんぜw

 スポーツ嫌いとは言っても、実際にスタジアムで試合を生で観戦したり、プロ選手の凄いプレーやエピソードを見知る事にはそれほど嫌悪感はない。寧ろ、自分じゃ到底並び得ないファンタジー世界の話だという風に感じているからかもしれないが、矢張り心が躍ったり憧れたりはする。
 ……あーでも、甲子園球児の直向きな姿は、反面自分と比較して死にたくなるから、コレだけは勘弁なw あんなんピュアすぎてワシには強すぎる。飛行石の光を眩しがるポム爺さんみたいになっちまうぜ。

 ……等など、今月のYKアワーズ内の『それ町』を読んでて思った次第。あーこんな気持ちだった、こんなんだったw
 私が現役学生の時に、確か「あと1回勝てば甲子園出場」迄行ってて、そん時に主人公と同じ心情だったわぁ~。

 ちなみにウチにはスポーツ漫画が数えるほどしか無い筈。
 多分、全体的に共感し難かったり、キャラに感情移入出来ないからなんだろうなぁ。


 『三国志大戦3』、君主カードが5代目に。

 先日、排出有りの半額セールにかこつけて、友人と半日(本当に12時間位)篭っていた。昇格戦に5度敗れ。肝心な時に緊張が災いして全然駄目になる。昔からそうなんだけど、何とかならんもんか。

 未だにメインは魏軍だが、新カードが来やしない。交換したりゴミ箱を漁って漸くって感じなのは何故なんだ?w


 先日読んだ『ムダヅモ~』アニメ化で監督が水島努氏だとか。原作者繋がりだと『大魔法峠』ですな(世間的には、初期の劇場版『クレしん』が有名か?)。

 『大魔法~』のOPで色々な名所や建築物を燃やしてくれた、この人なら、原作の破天荒っぷりを任せられるっ!w
 どうせTVに流せない内容なOVAになるんだろうから、原作の色々な無茶の再現をやって欲しいなぁ~。キャストが気になりすぎるっ!


 アニメ版OP曲が魂に響いた事もあって、今更ながら『ぼくらの』をイッキに読破(すいません、つまんない駄洒落です、すぐ死にます)。本当に今更だけど、まぁいつもの事なので。
 それに、原作は丁度先月号で完結してたのが幸いだ。あんな胸躍る展開な欝漫画なんて、毎月待ってられんわっ!www

 巨大ロボ物だった事・平行世界モノだった事、この2点だけで食指が動く私。勿論、ジアース(主人公達が搭乗するメカ)や敵が自分好みの造型だったり、思春期真っ只中な少年/少女が主役だったり、毎回 欝 展 開 が 神 過ぎて読むのに大量のガッツが必要だったりする事も含めてだが……気付くと夜が明けるまで読み耽っていたんで、充分に面白かった作品。

 近未来の日本を舞台に、地球を救う為に謎の敵性ロボットと戦う巨大ロボットの操縦者として選定された少年少女が主人公達……と、最初のあらすじだけ書くと、普通に「ロボ漫画」のテンプレみたいな感じだなぁ。誰っ!? バイファムとか言うてるのはっ!(全然違うからねっ!)

 原作は15人のうち、毎回一人一人をピックアップして連作していく手法で展開。極限状態において生死を目の当たりにした少年少女の描写が生々しい。
 青春・ハートフルなんていう単語なんて一切ありゃあしない。良かった探しなんてのとは逆ベクトルでして、ダークな欝漫画大好きっ子な私には、毎回がゾクゾクしてたまらない。
 私的にはナカマやカナ辺りがお気に入り。……だが、畑飼だけは許さねぇ、絶対にだっ!

 アニメ化もしてるそうで。ロボ物は動かしてナンボなんでアニメ化はアリだと思うけど……劇中で未成年(主人公は10~14歳)が結構キツい事してる描写が多いんだけど、どの程度ソフトになってガッカリするのかは不明ながら、観てみたいねぇ。
  1. 2009/08/22(土) 01:31:19|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/08/16 修羅場と小休止

 ふぅぅ。案の定な修羅場中ー。
 約2週間ちかく休みだったんで、仕事がたまってるたまってるw
お盆休みと合併号で1本少ない筈なんだけど、〆切って重なるモンなのねぇ。

 鼻風邪は何だか完治しきってないし、喉も若干イガイガが残ってるし。うきー。
 ……取り敢えず中休み。一旦帰宅できる時間はくれたので、こうして無事に生還。もうひと踏ん張りだっ!


 波の『1/24 タチコマ』(σ・∀・)σゲッツ!! 確か2nd.GIGが出た頃のやつだと思う。
 仮眠明けに丁度、友人からメールが来て取りに行ったデスよ。何やらネトオクで格安で手に入れた(但し10個セット)ので、1箱お裾分けして貰いました、ありがとうっ!
 劇中でのコイツラの万能具合は異常w 一家に一台欲しい思考戦車デス。後ろのポッド内がどれだけ狭いのか、乗ってみたい気はする。



・今日の戦利品

■漫画単行本『ムダヅモ無き改革 2/大和田秀樹』
 帯にアニメ化云々書いてあるけど……また海外に出せないモノを作るつもりなのかw 流石にローマ法王とかハーケンクロイツのあの人とか出すのは、ねぇ?w
 あと、プーチンの若返りすぎが素敵。……にしても、キャストが気になって仕方が無い。

■同上『ちっちゃい娘☆至上主義!/かつまたかずき』
  1. 2009/08/22(土) 01:30:29|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/08/13 名も知らぬ 遠き島より 流れ寄る

 しまった、こんなに休みが長くなるのなら、遠出の予定でも立てれば良かったかな。
 暇なのは結構だけど日程的に、タップリ休んだ分のお釣りはキッチリ払わないといけなくなる仕事なんで、後のことを考えると憂鬱になるのぉ。

 今日から天気が崩れるとか。一旦雨が振ると一気に夏が終わるのが蝦夷の風土……暦的にはもう秋だしねぇ。


【本当の方向音痴にしか判らないこと】
⇒http://plusmicro.blog98.fc2.com/blog-entry-1437.html

・入った所から出ないと迷う
・国道○号とか言われても覚えられない
・2回曲がると詰む
・絶対迷うのになぜか新しい道を開拓しようとする
・不安になって引き返すも元来た道にすらたどり着けなくなる
・行きと帰りの風景の違いに心細くなり自分が信じられなくなる
・どんなに下調べしても迷う

 ……何というワシッ! 半分ネタであったとしても「良かった、この世は自分独りじゃないんだw」という錯覚で安易な安心に変える。


 MG『ゼロカス』。

 元々長かったライフルだけど、ほぼ身長と同じ位に。模型が出た後の所謂「後付設定」だけど、これが主翼の中に収まるとは思えねぇなぁw
 もっと長く、太くしても良かったんかな。

 2コ1にした時のグリップ&トリガーを、ジャンクから適当に漁って左右それぞれに追加。
 実は私ぁ美的センスが無いんで、こういうオリジナルな部品とか解釈を付けるのが非常に躊躇われたが、この模型の最大の失敗として「手と武器に接続ダボが無い」(=即ち指部品の握力だけで、あの長い銃を持たないといけない)のが悪いんだw こういう所に古さを感じるなぁ。


 『MH3』、まだまだオフで頑張れる。挫けないぜ。オフでラストの緊急を出した所。

 クソ、爆鎚竜倒すのにムキに……もとい全力になり過ぎた。どうしてもガス攻撃とローリングが避けられなくて剣士装備でも2発死にとかしちゃうのが悔しくて、ガンナーに転向。
 ロアルスリング(水冷速射)+フルリノブロ(簡単に作れる火耐性防具)に加え、思わず鎧玉も全部投入。←きっと後悔するに違いない。
 尻尾こそ切れなかったものの、なんとか時間内に討伐。ちなみに1乙してる。3連速射の水冷弾を80発・散弾(1)60発・散弾(2)20発でやっと死んでくれる。ロアルがライト扱いなんで武器倍率が低いので、まぁ長引く事長引く事。……タフすぎだろ、アイツw

 それと、大剣・太刀で倒せなかった角竜も、適当に作ったランス(ランパート改+フルインゴット)に変えたら、いとも簡単に狩れてしまい、ガックリ。……『P2G』のティガん時もそうだったけど、思わず頼ってしまったわ orz 強いよーランス。
 新アクションの薙ぎ払いも良いけど、ガード前進からのシールドバッシュや、カウンター突きからキャンセルかけて連携が続けられるので、隙あらば延々と突っつけるのが強み。
 角を両方折り、尻尾も切断。今回は落とし穴にも掛かるし、スタミナ不足時には音爆引きずり出しのモガキ時間も大幅アップしている(その分、今回から「閃光ハメ」対策なのか毒や麻痺同様、モンスに「閃光玉に対する耐性」のパラメータがあるっぽい)。

 村上位が無いので、オフオンリーだと下位装備のみで凌がないといけない為に、全体的な難度は低い筈なんだけど、どうにも未だ慣れていない(特に水中戦)から苦戦は必須。



・消化戦利品

■漫画単行本『あいこら 10~12(完)/井上和郎』
 サンデー版『ラ○ひな』もこれでラスト。雑誌で読んでたけど、今になって単行本で読み返すの忘れてたぜ。
 最期付近になって女を上げるゆかりに全俺が泣いた。

■同上『つよきす 1~3(完)/きゃんでぃそふと・皇ハマオ』
 なごみんエンドと聞いて、駆けつけましたっ!w 初回を雑誌で読んだ位なんで、すっかり放置。中学生時代の髪形の違う蟹が観れる貴重な漫画版、FDである『みにきす』発売後なんで素奈緒が居たし……まさか椰子ルートで進むなんてw
 後発である『君ある』のコミカライズに手が出ないのは、実はベニルートだと聞かされたからだったりする。森羅じゃねーのかよw
  1. 2009/08/17(月) 00:19:49|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/08/11 模型塗(マミ)れ

ウイング比較
 暑い日が続いてる。「暑さこそが夏を感じられる」って事で大歓迎。
 ……勿論「所詮、蝦夷の夏」というヌルい夏なんで、本州のジメーっとした夏で半死な人にとってはアレでしょうが。裸人な私としては、非常に過ごしやすい日々で御座います(=堂々と脱げるから)。


 毎日積み模型を崩していると、何だか「夏休みの宿題」をしている錯覚に陥る。
 ……何が『錯覚』なのかというと、実際の学生時代には毎日コツコツなんてやってなかったもん。1日潰す気で一気にやろうと決意⇒途中で飽きて放置⇒最終日に努力した痕跡を残した風に偽装⇒提出日の締め切りギリギリになってから本格的にエンジン始動……という、絵に描いたような駄目人間っぷりは学生時代から変わってない。

 さてMG『ゼロカス』、上半身終わりー。
 上半身は結構前にフレームまで組んだままで放置してたので、軽く塗装して組みなおすだけ。ただヴァカ羽と違って、こっちは結構弄ってる。

 首のBJを数ミリ上に延長。肩のガトリング基部を胴体側に沈むように基部のパーツを成型、同時に肩関節も干渉部を若干削り取る。これによって首周りがスッキリするので埋まった感じが解消される。
 マスク部は、初代ゼロ(TVデザイン=ガワラ版)を踏襲して赤部分を塗装。印象が変わる……というか小顔になった?w メインカメラ部分やアンテナ部は塗装ではなく、いつものメタルテープ張り(ツインアイ部は、細くて無理だった)。

 足首はプラ板で、爪先部分を2.4mm延長。サイド部分を外側2mm/内側1mm追加。

 他は……特に弄る部分がみつからない位、完成度が高いMGシリーズなんでそのまま。
 脚部に多いけど、各部装甲にスリットを入れたりしてソレっぽく。内部フレームが見え隠れするのって、この後のMGシリーズ(MGストフリ・MG運命が顕著)に踏襲されていくんだよねぇ……個人的にどうでも良い場合もあるけど。

 ツインバスターライフルは、バレルをヴォリュームアップ。3mmプラパイプ+5mmプラパイプ+(武器屋)丸モールドⅢで大きく。
 ジャンクパーツを漁っていたら、HG(『HGUC』じゃない方ねw)Zガンダム用ハイメガランチャーのレジンキットが出てきて、ためしにサブグリップカバーを当てはめると、計ったようにピッタリだったので、採用w
 銃本体との接続可動軸には、同じく武器屋のABS製Hジョイントがこれまたピッタリ。レジンキットのパーツとは、プラ板で接続ダボを作ってあげてから、シアン系パテで接着~。

 あと、目玉である羽の処理が面倒w 一部、塗料の乗らない素材もあるので大変。


 『MH3』。「初見殺し」多過ぎw
 ウラガンにレイプされて、泣く泣く戻ってくる羽目に。……いつか上手になってフルボッコにしたる。

 未だ村☆5で「ラスト緊急」が出る前段階(=レウス・ディアブロ・ウラガンキン追加、迄)。

 クエをこなしたので、森に夫婦出現が追加。
 森の行動には制限が全く無く、何度やられてもお金も報酬も減らないので、実線練習にピッタリ。デメリットの無いプラクティスモードとして重宝している毎日。
 なので、レウス/レイアの日には森に入り浸って鬱憤晴らし。エリア2での対決だと、最早FFの死体マラソンに近いw(近接距離で暴れる⇒一撃死⇒BCからダッシュで移動⇒最初に戻る)

 そろそろ討伐に時間が掛かりすぎるので火力不足を補う為に、手っ取り早く武器を強化しようと思ったら……これ以上出来ねぇ orz
 今作は所謂『村上位』が存在しない為に、2~3段階で強化打ち切りな武器か、強化素材がオンでしか入手出来ない。工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
 太刀だと、オフのみで作れるのが7振しかないの? mjd?www 武器替えようかなぁ……。
  1. 2009/08/17(月) 00:17:42|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/08/10 夏、満喫中

ヴァカ羽、完成
 暑が夏い。母なんぞ、半分溶けてるしw

 部屋の日当たりが良過ぎるので、日中は室温30℃/湿度60%って感じ。今日は湿度が魏低くて助かる……というか、本来蝦夷の熱なんて過ごし易さが売りなんだよねぇ、忘れてた。

 「暑さ対策」という程じゃないけど、『Red Herb Drink』! 何やら飲むと毒が取れたり回復しそうだけど、要するに赤紫蘇汁デスぜ、ハイ。
 近所に市場で大量に買ってくる人が居て、お裾分けされたのでジュースにしてみた。……食用にするのは料が多くて、ねw

 薫り高いし、サッパリしてる(ウチはクエン酸の替わりに普通の料理酢を多めに入れてる為)し、氷で割るのに丁度良い濃さ。焼酎割りにしても良いかもね。

 それと、母かが買い物ついでに「私ぁカップカキ氷買いに行くけど、何か買って来る?」という問いに対して「じゃあカップの『アイスクリーム』」と伝えたら、『アイスミルク』を買ってきた件 orz
 某女神さまっの末妹じゃないけど、『ラクトアイス』だったら文句言っている自分が見えた。……いや、うん。まぁ美味しく頂いたので不問とす。


 MG『ヴァカ羽』、塗装は終わり。……青と灰色の部分のだけの塗装なんで楽だ。

 あーでも、もうマーキング張るのが嫌になってきた orz 細かい上に数が大量。基本、斜めに張るのが多くて、左右対称になるようにアタリを取るのが難しい。
 脳が腐ってきそうな単純作業なので、心が折れそうだったけど。

 さー次はMG『ゼロカス』だっ!(棒読み)


 『MH3』。

 レイア・レウス・ベリオロスに苦戦とは orz
 しかもドイツもコイツも、「サブクエ完遂」・「足引き摺りまで追い詰め」ておいてからの3死とかになると、もう脳に血が上ってしまう。ウキーッ!! (#゚Д゚)
 何だろう、別に油断しているわけじゃないけど……追い詰められると火事場力でも発揮するのかしら? 一撃貰って気絶からの死亡率が高すぎる。久々にコントローラーを投げ捨てたwww (←クッションの上な所が小物)

 武器はアナンタ改(=麻痺太刀)へ、防具はフルバギィ。……ベリオロス戦であまりに負ける(5連敗は酷い orz)の為だけに急遽用意したものの氷耐性の他は、捕獲報酬+や集中が良い感じ?
  1. 2009/08/17(月) 00:16:02|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/08/08 エスコートの要らない式典機

フェアリオン完成
 コトブキヤ製プラキット版『フェアリオン タイプS』完成~。
 プラ関節やポージング制限に難はあるものの、よくこの内容を1/144に纏めたもんだと、感心するばかりだw
 芸夢内だと、テスラ・ドライブでの空中移動や機体の回避率に加え、Eフィールド(性能はヒリュウ改と同じw)・ミサイルジャマー・分身(ハイパージャマー)付きという過保護な性能。
 (『~OGs』時の)「コードR.H.B」の戦闘アニメの悪ノリ具合とかに、スタッフからの偏愛を感じずには居られない。

 ……やっぱボリューム的に、隣にもう一機(無論タイプG)欲しいな。もう1箱、買うかどうか迷うなぁ orz

 武器屋のOGシリーズのラインナップはなかなか侮れない。立体化しても雑誌用のワンオフだったり、販売しても地方限定のガレキだったりする事は多い(もしくは、完成品フィギュア等だった)し。自分で組み立てられると言う、この快感っ!
 「え? 先にコイツかよっ!」っていう感じも有る(超闘士は元祖や弐式が出てないし、R-GUNはパワード状態も出した癖に未だにR-3の出る気配が無い)が、今後のラインナップから目が離せねぇ。

 夏休みヨロシク、連日「積んでいる模型」を一気に組み上げている。
 流石に放置の数が10箱を越えるのは忍びない。

 ……同時に、録音したまま溜まっているネトラジとかを消化するのに「模型を作る」という作業は都合が良いのだ。最近は『アニスパ』と『うますぎWAVE』を聞きっぱなし。


 『MH3』。チャチャ強ス。ボスに止め刺した事も有ったりする。頼もしい限りだ。

 さて、海竜2回目撃破で、村☆5に到達。……何度3乙させられたか。
 今度はほぼ水中戦オンリー(なかなか陸のある地形に来てくれない)なので、艱難辛苦の道のり。もう暫くはラギアと戦りたくない。

 彼奴の胸元が意外にお留守な事が判らないと、リーチや攻撃範囲から逃げるために中間距離をウロウロしているとあっという間に時間切れになる。50分フルに過ごして何も得るものが無いと凹む凹む orz
 特に水中では隙が顕著(というか相手に攻撃判定が、y軸移動で避けられるのが多い)なので、思い切って懐に潜り込むまでに数時間の踏ん切りを要した。

 結局取った戦法としては、時間が掛かるのを承知で初期製作段階の麻痺太刀+フルジャギィ。湖底に陣取り反時計回りで衛星状態をしていると、ラギアの大体の攻撃が当たらない(筈)ので、あとは斬りつける回数を多く意識して叩き込む。
 相手の一撃が重いので欲張れないものの、大胆に攻撃しないと時間切れや薬切れとの戦いになるのが辛い。

 未だ敵が、やられているモーションなのか、次の動きの準備モーションなのかの区別がついていない。視点のグリグリ動く気持ち悪さと戦っていて、それどころじゃねーw
 なので苦労して討伐しても「倒したっ!」というよりは「苦行が終わった」という感じ?w 水中戦が白熱する何かが自分の中で芽生えない限り、もう二度とやりたくないのぉ~。

 この水中戦の理不尽さは、多分「武器を変えてみる」とか、オンに行って「上手い人の動きを直に見る(コツを教えてもらう)」とかで一変する気がする。流石にココだけ別ゲーにしたんだから、何とかしておかないと今後進めなくなる可能性も有るかしら?(オフは、☆5で終わりだけど)
  1. 2009/08/17(月) 00:14:18|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/08/07 DEATH 13

 正に悪夢。スタンド持ち込んでブチ壊しにしたかった。

 自分が女装男子(しかもリアルに自分の厨房時代の学校が舞台)という、近年の夢ランキングで五指にラインクインする程ショッキングな内容の夢を見て、起きた瞬間に「いやっ、それは無ぇわ!」とか、夢に対して声を出して突っ込みとかして精神の安定を保たざるを得なかった。
 汗だくで起きたのは、夏風邪を引いているからだけじゃないと信じたい。……無論、風邪は治りましたし。

 しかもすっごいドレスとか着てるの、中学生で校内なのにっ! なんで制服じゃねーんだよ。
 体育ん時とかワシだけマーヴル(アメリア=ジェンクス=ブルーマー女史の発案した、あの紺色の体操着)とか履いてるし、こんな夢みて死にてぇ気持ちにもなるってモンだ。

 おまけに、中学時代に嫌いだった男子学友とか出てきやがる。コイツだけ、ワシが女装してる秘密を知ってるのな。……何だよこの出来損ない少女漫画みたいなストーリーはっ! 要らんで、こんなん!!www
 男声を誤魔化すのに裏声使って話してるとか、無口赤面キャラとか……妙に設定がリアルで朝から具合が悪くなっていた。

 夢ってフリーダムだよね。でも自由にも程があるってもんだ。自重しろワシの脳っ!


 そんな調子なんで午前中は、ものっそいダークな気分で過ごす次第。トホホ。
 明るいうちに、昨日の続きで武器屋『フェアリオン』の塗装を済ます。


こな&フェア


 蝦夷の気候とはいえ、最近は湿度70%前後をいったりきたりしているんで、たった数分コンプを動かしただけで、もうエアレギュレター(=圧力調整&水抜き器)に水が溜まってるっ! 実は正直言って、レギュレターに水溜まるのって初めて見たわー。晴れの日でも、これなのね orz 本州だったら、もう一つハンドピース側にレギュを設置するのが判るなぁ。

 サイズに覚えがあり、気になったのでちょっと立たせてみたら、やっぱりfigmaこなたと同じ身長だったw 組立ドールって感じですか。
 完成したら、コードRHBに付き合って貰うとするか。

 それと、仕上げにどうしようか迷った挙句、結局目立たない程度にチョコチョコとマーキング処理をしていると……もう暑くて暑くてたまらなくなる。
 今日は家に誰も居ないから 全 裸 な の に っ ! ソコソコ風は入っているんだけど、何かいつもより暑いなぁ。


 仕方なく、外に涼みに出る。(原付で)走っている間の方が余程涼しいのだ。ブゥインブゥインッ!
 目的も無くアチコチブラブラ。天気も良いし景色も上々。写真の坂道からの撮影は、お気に入りの眺め。この急勾配(「スキー場みたい」が一番近いかな?)な坂の向こう側に家が有る。……実家、標高とか高すぎだろw

 ここの谷部分は良く交通事故が有るのだ。昨年も二人乗りの高校生が自転車でヒャッホイ(ブレーキ無しで走行すると50km/hは出る)しちゃって亡くなってる筈。
 やたらと交差点にミラーが取り付けられたり、「危険」の幟(ノボリ)が多くなった。……ナンマンダブ。


 『MH3』、海竜にフルボッコされる。

 村☆4の緊急『ラギアクルス討伐』で、当然3乙。あんな凶暴なヤツ、近寄れもできなかった。
 『~P2G』でもティガで、同じ思いをしたので、ココでボウガンに切り替えてチクチク甚振るという戦法に変える、チキンなワシ。……近付いて倒せる自信なんて粉々に砕けたわっ!www

 ……時間を置いて頭を冷やす。一服して落ち着こうぜ。
 今度は得意な太刀で行ってみる。相変わらず尻尾は切れるんだけど、弱点の腹に攻撃する度胸が無い。フルジャギィなので、一撃貰うと(赤ゲージ込みで)3割貰うので、踏み込む勇気が無い orz
 結局時間切れ(スタートから35分経過)で逃げられる……アレ? じゃあ最初のこのクエって(ストーリー的に)倒せないんじゃね?www なんだよ、もうーーーっ!! (# ゚Д゚)

 水中戦も試みたけど、やっぱ難しい。「全く新しいフィールド」なんで、同じ突進でも距離感を掴み難いし、水中での相手の動きを新しく覚えないと、攻撃して良い時なのか逃亡して良いのか全然判らない。……ヤラレて覚えるしか無いんだろうけどw

 ともあれ、コレの後に沸いたリオレウス戦が終わると、リベンジで緊急クエが沸く。
 ちなみにリオレウスは楽勝。……新モーションがあるとはいえ、矢張り何百回も戦った旧モンス相手だと、蓄積してきたハンターとしての経験値の差が出る。キッチリ尻尾を斬って頭部も破壊~♪
  1. 2009/08/17(月) 00:12:41|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/08/06 愛車も3年目

 そういや先日、原付の自賠責が切れたので新しくしてきた(丁度買ってから3年が経過)。最近ってコンビニ入金で出来ちゃうのねっ! ……勿論ネットでも出来る筈なんだけど、個人でクレカを作れない程、社会的に信用の無い自分としては非常に助かるのぉ~。

 任意保険の方は満期前に連絡が有って更新はしていたけど、自賠責は先月のオイル交換ん時に店の人に言われる迄忘れてたしw
 ちなみに自賠責は強制保険なんで、うっかり切らしたまま走ってポリスメンにバレちゃうと、即免停な上に50万の罰金だっけね、怖すぎるっ!


 武器屋『フェアリオン』。

 全長の割りに、細かい部品も無く組み易かった。合わせ目の処理にヘマしちまっているんで、矢張り部分的に塗装しないといけなくなり、完成が遠のく。実家住まいだと(静音とはいえ)夜中にコンプ動かすのには勇気居るわぁ~。

 仮組が終わっているので、取り敢えず下地処理。小さい部分は筆塗りで済ます。塗装部分は少ないので、晴れている昼間に一気に塗ってしまおうかね。
 調色が面倒なんで、桃色部分は『MGストライクルージュ用カラー』のピンク7、紫色部分は『エヴァ初号機カラー』のパープル3で代用。前者プラ成型と全く同じ色だが、後者は妥協w ……苦手なのよ、設定カラーの調色って orz


 『MH3』、初3乙 \(^o^)/

 村☆4「土砂竜と群れ長の狩猟!」(ボルボロス&ドスジャギィ討伐)で45分もかけて追い詰めたのに、3死。ボルボロスに至っては、尻尾切断と頭部破壊も出来ていたのにっ! 前半のドスジャギィに苦戦し過ぎたのと回復薬切れを起こしたのが原因。

 悔しいので武器を鉄系の大剣・バスターブレイドまで強化し、もう一回やったら頭部破壊出来ずに終わったぜよ。
 クリア時間は35分程? 武器を強化した分で前より短くなっているのは効果の表れだけど……すっかり金欠になってしまう。

 それと、遂に太刀が解禁っ。ヤッター。やっぱり村☆4の到達後に交易船が来ないと駄目みたいだ(オンであるのなら街中限定で、材料が揃うだけで良い筈)。
 「斬り下がり」の際に左右の操作を入れておくと任意の方向へのスライド移動が付いて、更に機動性が向上。これはタマラン。
 だけど今作った初期の太刀だと、緑ゲージが短過ぎてアッという間に刃毀れしてしまう為に、スキルで砥ぎ師でも付けないと研ぐ時間すら惜しいソロプレイにはちと厳しいかしら? 早くバサバサ斬りたいわぁ。
  1. 2009/08/17(月) 00:10:41|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/08/05 その名は「影の門」

 鼻水が止まらないのは、普段から鼻炎持ちなんで「鼻風邪を引いている」事に気付けない orz 今朝になって喉の奥がイガイガと乾燥したみたいになっていて気付く次第。

 単に、鼻水が出るだけで具合が悪いとか頭痛がする、等じゃないけどこんなツマンナイ事で寝込むのも嫌なんで、薬を飲んでお昼寝したら、快方へ。……なんて単純な体なんだ。


 私が消防……確か6年生の時だったか、「逆家庭訪問」という担任教師の自宅へ生徒何人かで行く行事(この年だけだったので、この担任だけの 独 断 イ ベ ン ト だったかもしれん)があってですね。
 その先生は、新任なりたての「お坊ちゃん先生」でして。今で言うと、ヲタっぽいというか何と言うか、自分はピアノ弾けない(今だと絶対に有り得ないよねw)から自分のマック(=無論アップル社製PC『マッキントッシュ』の事)を音楽室に持ってきて聞かせる位のアレ具合。アンプなんて無いから、マック付属のスピーカーなんて聞こえやしないってばw
 そんなんなんで……生徒受けは良かったけど、親御さんからは猛烈に虐められてたなぁ。元気かしら?

 ともあれ、その逆家庭訪問に行った時。S先生は実家暮らし。
 趣味全開な小さな部屋に生徒5人暗いタコ詰めにされてだったかなぁ。その時初めてLDデッキに触れたり(この時観た初代『死霊のはらわた』がトラウマ)、マックで遊ばせて貰ったのですよ。
 その時のゲームが何だったのか判らなかったけど、実は『シャドウゲイト』であるという事を、今さっき思い出したっ!!w

 勇者の末裔が、魔王城に乗り込んで討伐するという目的のADV。
 FCにも移植されてるマイナークソゲーでして、当時12歳の頭脳では(オリジナル版だったので)表示される英文の翻訳に四苦八苦だったり、理不尽なくらいクソゲーなんで記憶に焼きついていて、未だに覚えていたりするのよね。

 どんだけアホなのかは、ググれば直ぐに解説サイトとか出て来ると思うので割愛。
 当然クリアなんてできねーよw 最初の城門を開けて何回目かの部屋で松明切れで即死してたもん(この芸夢は、松明が切れる⇒暗闇になる⇒勇者、転倒し 頭 部 打 撲 で 死 亡 ……というスペランカーもびっくりな冒険野郎なのだ)。

 タイトルを思い出したから何だって事は無いし、面白いオチも無いけど、何か奥歯に挟まった喰いカスが取れた感じなんで、超気分が良い。


 武器屋の『フェアリオン タイプS』仮組み。元が15m級のAMだから、箱の割りに1/144サイズだと小さい小さい(比較用に500円硬貨も撮影)。

 ボストークレーザーの砲口が無いのが残念だが、ソニックスウェイヤーや両肩の小型テスラドライヴの展開ギミックは有る。付属武器はアサルトブレードのみ。コレってリオン系の標準装備なのなw


フェアリオン途中


 この機体はスカート部分が大半を占めるので、素のモジュールはほぼフィグマくらいのサイズのドールみたいだ。
 まだ腕部は作ってないけど、スカートが可動を邪魔する作りなんで、劇中みたいな剣戟は無理だわなぁ。
 早くカラーヴァリエーションな『~タイプG』も出してくれ……るのかしら?(昔に『009Lヒュッケ』とか出してるから、可能性としては濃い?w)


 『MH3』、村☆4到達。

 アンコウ倒すのに45分とか、マジパネェ。水中戦は苦手だなぁ。
 なんのかんの言って、まだ3乙してない。尻尾は地上に引きずり出してから切断、提灯は水中でチャチャが壊してくれた、GJ過ぎる。

 武器は「荒くれの大剣」、防具はハンター⇒チェーン⇒ジャギィ、それぞれ一式。
  1. 2009/08/06(木) 15:26:19|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/08/04 実は5体目

MGエクシア


 『MGエクシア』完成っ! ほぼ素組。今回はパテすら使ってない。精々、腰後ろサーベルラックのパーツ穴埋めにプラ板を張った位。
 塗装的には、青部分だけは暗めに塗ったのと、肩アーマーの配色の変更。他はほぼプラ地のまんま+半光沢クリアーで仕上げ。

 フレームに装甲を被せる、いつもの組立手法とはまた違うものの、組みやすい事は組み易い。困るほど小さいパーツも少なめ。
 分割もしやすいし後ハメも出来るんで塗装派にも優しい造りにはなってるが、もうそろそろバンダイも(ガンダムタイプなら)フェイスの後ハメ加工も標準で良くね?w

 難点として、若干脚部の関節が緩い事。関節部を瞬着で太らせれば良いだけだし、もうほぼ皆スタンドで飾っているから良いんだろうけど、写真の立ち膝ポーズは「ヘニャッ」ってなって困ったw
 あと、股関節にスタンドパーツが来るので、足を揃えてスラリと立つのは難しい。MG胚乳とかMG運命みたいに背中側に接続部が有ると良いんだけど……エクシアの構造上(背中にGNドライヴが在るから)無理かしら?
 首が2重じゃないのは若干致命的? 劇中でも剣戟や殺陣のポーズが多いエクシアなんで、首が動く事で睨みや視線の表情が出せるんだけど、やっぱあんまり動かないのは寂しいね。次(『リペア』とか『リペア2』とか)があるのならその辺を弄ってみたい。
 GNソードが取れやすい(下腕部との接続が甘い為)。うっかり右手の指をバラそうものならポロポロと落としかねないので指の分割はしない方が良いかも。掌側と銃グリップ側に接続ダボがあるので、それ頼みだったりする。

 デカールが小さすぎて死ぬわw シャーペンの芯みたいな大きさのをズラさずに張るのがこんなにキツいとは。剥がれ易さも折り紙つきなんで、フィッター(=デカール糊の増強剤)+クリア吹きは必須かと。
 白部分に青文字、青部分に白文字のライン&フォントが映える。が、GNブレイド(=両腰の長短剣)の柄部分に、ソフター(=デカール軟着材)必須の場所があるので、張る人は注意。

 文句ばかりとはいえ、発光ギミックやリペアとのコンパチ・可動範囲の広さ(腰裏や肩裏のサーベルも抜ける⇒写真参考)もあって、良作ではある。出すタイミングはもう少し早くても良かったが、商業的には先の1/100が売れなくなると困るのかねぇ。
 ただ……前述の1/100も出来は悪くない(当然7剣フル装備だし、MSVである『アヴァランチ~』も出ている奇跡)ので、無理にMG版を買うかどうかは、最早好みになるかしら。
 逆に両方持っているのならサイズが一緒なのを活かして、今月のHJみたくアヴァランチとのミキシング/コンパチにしてみるとかも良いのかも。

 どうせ他の3機は出ないんでしょうな~ orz 種MGのラインナップの事を考えると何年先になるのか、絶望的だ。前にも書いたけど、精々『~リペア2』くらい? 劇場公開あわせで『00ライザー』位は出そうな気もする。
  1. 2009/08/06(木) 15:24:33|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/08/03 狩猟開始

 昔は専ら「夏といえば麦茶」だったが、ウチに限ってはアイスコーヒーッ! ……当然「店で使うから」というのもあるけど。
 水出し専用の粉を買ってきて、ポット上にフィルターをつけ水で落とすだけ……なんだけど、8時間寝かさないといけないという、結構な手間w 作り始めても半日は飲めない。

 でもソコソコ美味しいから良し。直で行ったり牛乳加えてオ・レにしたり。(゚д゚)ウマー


 『MH3』、7時間目。ちょい序盤から気付いた事をツラツラと。

 先ず、説明書がブ厚い。94+62ページという解説書w 読破するのに半刻掛かったわw
 相変わらず表示フォント文字が小さい。PC用21型モニタでもボヤケるのは、どうにも…… orz せめてもうちょっとシャープ寄りにして欲しかったか。

 さて『~P2G』からWii版『G』を経て、私にとって実質3作目。ノウハウは大きく変わってないので、序盤から快適に進む。
 操作はクラコン・MHP方式(=ボタン攻撃方法)を選択。リモコンは(慣れてないので)腕がやたら疲れるのと、ボウガンの照準がポインタじゃないので諦める。←まぁそうしちゃうと、もうアクションゲーじゃなくて「FPS/TPS」になっちゃうからかな?w

 『G』で酷かったカメラ問題は大分解決。
 今の所「カメラ死」が無い……まだ序盤なんで端に追い詰められて無いからかもしれないけど。

 ランクや時間の制限の無い自由な狩場「モガの森」と、それに連動した農場があるので、定期的にチョコチョコ行っておけば、肉や種・簡単な狩り用の素材には困らないかしら?
 ……今迄は、序盤からお金不足で、キノコやら草やらを只管集める作業ばかり繰り返しで、気が滅入ってきてたからなーw
 ちなみに肉焼きの時の例の音楽は今迄と同じ。焼き上がりのタイミングも一緒なので、経験者なら迷わない筈。

 初期に配置されている武器は片手剣と大剣(防具は無しだが、初期のお金でハンターセットが丁度買い揃えられる)。
 暫くは5種の武器(片手剣・大剣・ハンマー・ランス・ボウガン)から選択、村の☆3クエに入った所で、今作からの新武器「スラッシュアックス」のレシピが届く。……ぉぃぉぃ「太刀」は未だなのかよっ! orz

 仕方ないので相変わらず大剣。まだたまーにタメ抜刀が暴発。かなり意識して最初の一撃を「チョン」と押さないと、直ぐに貯め始める(ちなみに連打しても駄目なので悪しからず)。
 新アクションは「横殴り」。抜刀/縦切り(or キック)からの派生技で打撃属性。なので、頭部に当てる事で気絶させる事も可能(ケルビなどはこの方法で倒さないと角を落とさない)。
 同じく、上記の横殴りからの派生で新しい「強溜め切り」が新アクション。威力は通常の溜め切りより強いが、発生後の隙も大きい。
 大剣の溜めが「1⇒2⇒3(光る)⇒2?」となるので、押しっぱなしの自動発動は御法度。きちんと手動でボタンをタイミング良く離さないといけなくなった。

 水中も体験。
 まだボス戦はやってないけど、遠近感が掴めずに困惑。ザコ倒すのにも必死。ダッシュも回避もあるけど、水中なのでヌルヌルした動きw 地上での平面アクションだったのから、急に宇宙空間に放り出された感覚になるわ。
 水の中に入ると、スタミナとは別に「酸素ゲージ」が発生。切れると体力が徐々に減っていくが、水面に到達・水底から吹き出している泡に触れる・携帯酸素玉(新道具)を使う事で回復。
 ハンターの肺活量が凄いのと、あちこちに泡が噴出しているので気にしなくても良いかも。結構長い時間水の中に居れる。……後々に水中オンリーなボス戦もあるから当然だろうけど。

 採掘/虫取りが楽に。
 ピッケルや虫アミはアイテムとして持っているだけで、(選択せずに)狩場を「調べる」だけで良くなった。基本的に劣品から使う(ピッケルならボロ⇒ピッケル⇒グレートの順)みたい。勿論手動で選べるのは今までと一緒。
 アイテム選択時、キャラの頭上にもアイコンが表示になり、いちいち画面の右下を見なくても良くなったのは助かる。個数表示も追加。
 調合に一発調合(=ショートカット)機能追加。弾丸を現地調合しないといけないガンナーや、罠師やボマーにはありがたいかも。

 まだまだ細かい事もあるが、取り敢えずこんな所。
 そして相変わらず、マイキャラは髭で隻眼(風)なオッサンで。

MH3ワシ
  1. 2009/08/04(火) 16:13:59|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/08/02 エコロ爺


 ダチが所謂「中の人」をやっているんで、土曜日(=8/1)に友人の仕事振りを観に、遠出してみる。
 流通センター裏のアクセスサッポロで「環境広場さっぽろ 2009」という、新エネルギーとかエコについて企業が出展したりするイベントで『侍戦隊シンケンジャー』のキャラショーデスよ。

 彼奴とは10年以上も付き合っていながら、実は件の友人の仕事を直に見るのは初めてだったりする。今回は入場料を取らないんで、まぁ人の多いこと多いこと。会場には立ち見も出るほどでした。
 周りをみると、勿論子連れの親御さんだらけでして、ワシのようなクソニーt……もとい「大きなお友達」なんて居やしねぇよwww
 周りの子供の歳を逆算すると、多分同じ年頃の親御さんだらけの中に居るという、この居辛さといったら、ほぼ精神系拷問(ワシがメンタルMじゃなかったら即リストカット!)。


シンケングリーン


 子供達の応援する声援の大きさに、メンタルダメージを受けつつ、シンケンジャー自体は一度も見たこと無かったけどショーは面白かったぜ。
 大きな舞台じゃないのにメイン5人が揃ってたりしてビックリだ。今回は全員刀剣装備だし、敵とのアクションが完全に「殺陣」なんで時代劇みたいで面白いね。

 ……で、帰 路 に 迷 子 に な る。南に向かっているつもりが北西に向かってた ヽ(`Д´)ノウワァァァン!! あんまりだwww
 この場所って初めて行くんで、事前にキチンと地図を調べたりしたてんだけど、ちゃんと来た順の道でキッチリ返らないと、とんでもない方向に向かっているなぁ。真面目にバイク用にカーナビを導入しようかと痛感。


 『ディケイド』27話。Wてつを祭り。

 本編劇中で同一人物だった為に叶わなかった、BLACKとRXのW同時変身⇒W名乗りに大興奮なワシ。まさか光太郎状態で召喚とはっ!
 体中から体液が漏れそうな位に格好良い。脳の血管切れるかと思ったわ。あと、最後にアクロバッターもチラ写りしてたね、嬉し過ぎる。


 『モンスターハンター3』買ってきたぜ~。
 発売日の朝に並んでwww まさか30分も店内で並ばせられる羽目になるとは、人気ソフトはやっぱ違うなぁ~。周りが皆、何れ(オンライン先で)一緒に遊ぶ仲間だと思うと心強い。

 暫くは操作や新システム・武器の取り回しに慣れたいんで、ソロで遊ぶ。まだまだチュートリアルだし。
 初期の装備として片手剣と大剣が標準で在るから、迷わず後者を選択。各武器に新アクションがあったりする。今の所、武器出し攻撃時に「チョン」と押(=ボタンを押したらすぐに離)さないと、抜刀タメ攻撃に切り替わるのが難。押し過ぎない様に意識して癖をつけないとなぁ。

 勿論、入手したら太刀に切り替えるつもりだけど……新武器のスラッシュアックスも使ってみたいわね。触ってみないとワカランけど。
 あーでも、どうやらどちらも村である程度イベントをこなさないといけないらしく、作れるのは随分と先になりそうな予感が orz
  1. 2009/08/03(月) 03:44:23|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/07/31 間一髪、セーフ

 「今じゃなくても良いやー」と、月末まで引き伸ばしにしていたら、もう今日で7月終わるっ!w 急いでアレコレ朝から奮闘。

 あくせくしてる際に、急に何か、こう懐かしさというか……( ゚д゚)ハッ! そういや昔から「夏休みの宿題」は二学期前に焦って片付けていたなぁ~w
 ともあれ、間に合ったから良し。「危なかった。次からもっと早めに行動しよう」とか思わないで、こうやって「なーんだ何とかなるじゃん。じゃあ今度もギリギリで良いよな」っていうダメな事考える脳なんで、もうね……また来世っ!(死んでも治らんか?)


 『MGエクシア』、残りは右腕だけ。武装も塗って組んで張ってある。


MGえくしあ、完成間近


 青部分の色変えとマーキングデカールを張ると若干印象が変わる。
 雑誌や写真では出難いけど、ウリである太股部分や肩のリボンケーブルは矢張り綺麗。MG運命の羽みたくマジョーラっぽく七色に光るし、素材が半透明なので向こうが透けて見えるのも面白い。

 天気が良くて湿度も無い、そして家に誰も居ないうちにチャッチャと塗装だっ! 陽が暮れる前に、調色だけでも終わらせないとっ!(蛍光灯の下だと、塗ったときの色合いに違いが出る事が多い為)

 実は写真で肩部分の装甲が無いのは、塗る前に缶スプレー塗料が尽きたからだったりする orz 焦って塗料を調合し、久々にコンプレッサー&エアブラシを投入。後始末が限りなく面倒だけど、塗膜が薄くなるんで乾燥が速いし仕上げが楽だね。
 でも、思った色じゃねぇ orz まだまだ黒味が足りなかったsみたいだ。でも塗り直すのは面倒なんで、このまま行く。

 思えば、先月買ったコンプレッサーの初仕事だ。波の316なんだけど、気圧の調整が簡単に出来たり、タンク内圧での自動オン/オフ機能が地味に便利。
  1. 2009/08/01(土) 01:31:36|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/07/29 曇天でも放浪

 パッとしない、ボケ~っとした空を眺めてため息 ( ´Д`)=3 ハフゥン

 本格的な梅雨体験が幼少の頃なんで、物心付く頃から快適な夏しか知らないけど……何かこう、気象が段々と北上してる事に色々と不安になるわねぇ、環境変化ってヤツですか。


 まぁでも、曇ったままで雨は降りそうになかったので、ちょっとブラリとウロウロしてみる。夏期間位は、積極的に外に出るっ! そう決めた。
 で、湿度とか温度はいつも通りなんだろうけど雨が降らない時は、昨日までジメジメを感じないのは蝦夷の夏の良い所。

 徐に本屋や模型屋に立ち寄ったり、オヤツ買って公園で喰ってノホホンしたり。

 そうそう、もう夏休み期間なんで、普段の生活だと観られない児童とか学生の姿も確認。
 「最近は子供が少なくなった/見かけなくなった」な~んて、ウチに来るお客さん(4・50代のオバサマ)が言うけど、そうなのかねぇ~? アチコチで群れているのを見かけると何かホッとするぞ。
 マクドとか公園とかで輪になり、携帯ゲー持ち寄って遊んでるのを観てると憧れるぜ。あああ、ワシが子供の頃にPSPとかDSあったらなぁーって羨まし過ぎるもんな。仲良く遊んで欲しい限り。


 そういや『プルートゥ』読み終わった。んー普通www ……あれー?

 途中とか凄い盛り上がるエピソード(ノース2号の話)とかは有るんだけど……終わったら終わったで何も残らないというか、どんでん返ししようのないオチ(手塚版という「リメイク元」がある為)用意できないのは判るけど、何かねこの空虚感。
 いや勿論、ワクワクとして読んでたし楽しかったのは事実っ。

 『MONSTER』もそうだったけど、浦沢作品って多分あと何日かしたら内容をすっかり忘れて、もっかい読みたくなって読んだら「あれ、こんなんだっけ?」みたいになるのが多いような気がするw
 どうせならアニメ化しちゃわないかなぁ。ワシん脳内では、天馬博士の声は立木文彦以外考えられないんだがw



・今日の戦利品

■漫画単行本『あいこら 9/井上和郎』
■同上『生徒会のヲタのしみ。 1/丸美甘』

 何という「辣韮の皮」(ry
  1. 2009/08/01(土) 01:29:51|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/07/27 君は愛が真っ赤に燃えるのを観たか?

 ジメジメ、まだ続いてる。早くスカーッと晴れてくれないもんか。

 ここ何年かで実家付近のちょっと郊外だと、個人経営の本屋さんがバタバタと店じまいしちゃって、本や雑誌を買う時に結構困ったりする。
 今は原付があるから前ほど不便じゃないけど……実家って標高が高くて「何処へ行くにも 坂 だ ら け 」な状況なので、自転車でウロウロしてっと多分脚が競輪選手みたいにパッツンパッツンになってるかも、だw

 コンビニなんかだともう、私の読む類の雑誌とか本は入る事が無いんで、結局一番近い某郊外型大型書店へ足が向く……んだけど、これがまた入り難い。
 大きな橋通りに隣接している為に、右折からパーキングへ行けないので、結構な大回りをしないといけないのが地味に面倒~。交差点で降車して、横断歩道を渡って入るには若干距離があるのも「うぅ、(原付を)押して入るのが面倒っ!」といわけで、結局遠回りの巻。

 そんなブツクサ文句を言いながら入店しても、お目当てのモノが無くて凹んだり。(# ゚Д゚)
 ……もう北海道事態が「離島」にしてはデカくねぇ?www 雑誌とか2日遅れなのはどうにかならんもんか。21世紀になってまで紙媒体の情報で差がつくのは何か寂しいものがあるのぉ。

 更に雨に降られる。……山の方が霞んでたし、胡散臭い空気だったけどさー。
 軽装で来ていたんで、用事も買い物も出来ないまま、大急ぎで帰宅っ! 結局午後からずーっとジットリと雨天だったんで、転進したのは良選択だったけど……ううう orz


 『ディガ2 P』、アクターレ編終了~。本編の前日談なのね。

 オマケなんで短いお話ながら、どうにも後半の敵が強くて困る(本編でもっとも強かったのが主人公だった為、引き継いだ他の仲間が全然頼りにならない状態)。
 結局、レベル上げも面倒だった(もっと言うと、次周回の為に晋種族を出すだけの布石でしかない)んで、最後の方は全部「毒⇒寝かし」で放置死……という禁じ手で強引にクリア。

 3周目であり2回目の本編からは、隠しボスキャラ出現させて戦える(&仲間にする)という、シリーズ恒例のヤツが始まる。
 地 獄 は こ れ か ら だ ぜ っ !


 『MGエクシア』。
 調子に乗って胴も完成。お約束の前後スイングの他、左右方向にも若干傾けられる。
 ブルー部分は『HGリペア2』ん時と同じで、ちょっと暗い青で。

 それと、GNドライヴも組んでみる。ボタン電池4個使って発光するんだけど、2個しか手元に無かった orz
 外して飾れる為、全体的に結構大きめ。このせいで胴部分のパーツに余波が行って、胴側の首が 稼 動 し な い という憂き目に。首の太さは丁度良いんだけど、もうちょっと数ミリ延長したくなるなぁ。

 チラホラ、リペアとかうpされてるけど格好良いよなぁ……やっぱ通常版エクシアも買ってきて、リペア用にもう一体作る?
 キットは一応コンパチ仕様なんで「どちらか」しか作れないようになってるけど、ようは顔の左半分のパーツだけ足りないので、個々で注文すれば、後は接着しないで組めば差し替えで済むけど、でもあのボロボロ感がリペアの売りだし、塗装や装甲を汚すとなるとノーマルエクシアの方にシワ寄せが来る……。
 そうだ、丸々一体余っている旧キット(アヴァランチから装備を剥奪されたエクシア)とニコイチにすれば良いんじゃね?


 そういや初めて『ディケイド』観たー。原因は「てつを本人降臨」だったからデスよ、そりゃあもうっ!!
 展開的に、どうやら劇場版と連動話みたい(?)だけどTVシリーズにも宣伝も兼ねて顔見世かしら?

 ライダー世代ド真ん中じゃない(本放送を観ているのは、確か『スーパー1』だけ)し、特撮って子供の頃に余り観なかったんだけど……変身ポーズが一番好きなのが無印ブラックなのな。
 ええもう、モニターの前で震えちゃったよ、本人降臨だもの。信じる奴が正義っ!! ……やっぱ格好良いわ、あのキレのある手と腰の動きっ!
 RXの変身シーンも、当時のエフェクトっぽく、新しく直されてた。

 あとアポロガイストがパーフェクター持ってたけど……じゃあもうXは死んd(ry

 気付けば2クール目越えたましたな。放送当初は「お祭り企画だから半年で終わらせて(戦隊モノと玩具発売時期をズラす為)、次の本編シリーズに気合入れる」みたいな噂もあったけど、映画も出来るみたいだし快調なのかしらん?


 ワンフェスだとか、やってるみたいですぜ。ええのぉ本土は。

 他サイトでチラ観してきたけど、『放課後プレイ』の「彼女」とか出典してあって、商品化されたら(他に誰が買うんだよっ!w)超欲しいわ~。
  1. 2009/08/01(土) 01:28:15|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まついち

07 | 2009/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

