まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

09/09/17 いってきまーす

 帰宅するのは連休明けかな?

 一週間ほど空けますので、ネトが観られなかったり更新が出来ないのが寂しいけど……心身ともに毒抜きをしてくる気でw
  1. 2009/09/25(金) 12:38:47|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/09/16 電車でGO

 帰郷のきっぷが取れた。……良く考えたら連休前(当然だw)って事もあって、日程がギリギリだったなぁ。1日遅れてたら、取れなかったわぃ。

 多めに休暇が取れそう……というか「次の仕事が半月後」なので、1週間丸まるで、お手伝いしてくるじょー。

 さーて、これから寝ないで荷物マトメだぜ。
 着替えなんかの日常品は、既に向こうに用意してある(毎年通っているんで、一家分が納屋とか物置に置いたままw)んで、大した量にはならないだろうけど……流石に田舎に一週間だと、買ったまま放置されてる小説とかが消化出来る気がするナリ。
 ネットこそ出来ないものの、モバイル型のミニノートも持って行こうーっと。色々書き溜めておく事なんて無いだろうケドw

 ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース


 『ラブプラス』の密林評価がカオス過ぎるwww
⇒http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B00266QNYI/ref=cm_cr_dp_all_summary?ie=UTF8&showViewpoints=1&sortBy=bySubmissionDateDescending

 「皆落ち着け」と言いたいが……私みたいな輩に限っては、買ってからソッチ側に行く事なんて想像に難くない予感がw DSというハード土壌も考えると、逆に耐性の無い人がハマっている気がするんだけど……。

 あーでも、中の人のチョイス具合が私(とダチ)にマッチし過ぎているのが気になって仕方が無い。怖い怖い、饅頭怖いっ!!



 裸族氏が永眠 Σ(゚д゚lll)ノノ
⇒http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1232720041/l50
 ミクシィ内記事でもあったにはあったけど、流石にド遠慮。

 実は長年、コッソリとサイトをROMっていたものでして。
 闘病生活に移行してた為、何か言い知れない不安の中で、サイトに行っては、ガレキ製作の技術を盗んだり、模型の途中写真を参考にしてたりしてた次第デスヨ。(つд⊂)

 2次元幼女に対する尋常じゃない部分とか魔改造云々とかが、自分の魂にズビシと共感出来るモノがあったりして、ココロの中でコッソリと裸師匠と崇めていたんだなぁ、と。
 何だかんだ言う人は居るだろうけど、「馬鹿な事」を全力で取り組んで職業にしちゃって、あまつさえちゃんとした出版社からムックまで出しちゃった一本気は正に漢。

 膵臓癌、怖ス。あと「抗癌剤投与」の治療法ってかなりの苦痛なんですってね。サイトのテキストだと、勿論そんな事微塵も見えないんで orz
 まるっきりお門違いは承知の上、ご冥福をお祈りいたします。……あの世で裸幼女とキャッキャウフフしていて欲しいなぁ。


 『戦ヴァル』、6章まで終了。8時間くらいかな?

 この芸夢最大の失敗として、作戦行動中に途中データをセーブできちゃう事だと思うw
 『SRW』よろしく、自分の戦術的な作戦ミスを認めないで、強引にトライ&エラー出来るのは、精神衛生上宜しくないと思われるが、どうか?
 ……まぁ結局「やられて覚えるゲー」でもあるんで、何度も何度も敵の配置と行動順を覚えるために、最初からやり直す破目になるんだけどw

 お金の使い道が一択だったり、経験値が兵種毎に配分式なんで、実戦で出撃しなかったり活躍させなくても育っちゃうのは、ナントモ。
 折角、脇を含めた使用キャラが多い(しかもバックボーンの人物設定が細かい)のに、このへんがちょっと残念よね~。『SRW』みたいに「お気に入りの人物を決めて、ソイツに投入して無双させる」は、基本的には出来ない。

 ……のだが、この芸夢は突き詰めると「アリシア(正ヒロイン)無双」で、大抵のマップがクリア出来ちゃうみたいだしなぁ~。実際、行動力がモノを言う戦闘システムなので、結果、攻撃力は低くても一番遠くまで移動出来たり、見つかる事で撹乱させたりが出来る『偵察兵』が万能すぎるんだよなぁ。
 実を言うと、エーデルワイス号(=戦車)なんて殆ど動かした記憶がないw 動かした時の消費に対して戦果が見合ってないんだよなぁ……。
  1. 2009/09/25(金) 12:38:18|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/09/15 22時丁度の はまなす号で

quoかーど
 私は私は 蝦夷地から 旅立ちます~♪

 ええ、木曜の夜最終便で弘前に帰郷してきますー。林檎畑とか稲田でコキ使われてきますわ。
 祖父母は元気だけど、実質叔父一人でてんてこ舞いの筈だから、少しでもお手伝いになれば良いなぁ。

 報酬は、美味しい飯。祖母の作る、謎の漬物やら煮物の美味しさは異常。


 カプコンからQUOカードが送られてきたぜぇ。……DSソフト『逆転検事』のアンケートの抽選プレゼントだそうで。

 一通り遊んだモノに関しては、ネットアンケートじゃない葉書形式でも、余程の事が無い限りは応えるようにしてる癖が付いているなぁ。やっぱ良い作品は続編が出て欲しいし、悪かった所は直して欲しいもんだしねー。


 【恋愛身分証明書】
⇒http://id.hanihoh.com/

 10点だったぜぇ、ヒャッハー(小躍り中)。
⇒http://id.hanihoh.com/r/?k=09091637944aafce75e3465
 「マイナス思考」「誤解されやすい」「理屈っぽい」「ツンツンした態度」……う~わ、なにこれこわいwww 当たってるから性質が悪いw そうかワシってツンデレ(オラニャンか)だったのか orz
 アドバイスとか読んでると、相当に面倒な男だぞ。私が女性だったらウンザリするに違いねぇw
  1. 2009/09/25(金) 12:37:47|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/09/14 黒くて重くて平ら

 お仕事、一区切りっ!! ヤッター、凄い頑張ったぞぃw

 で、9月4週の連休の影響なのか、お仕事が暫く休み。……どうやら今週から半月程の「遅めの夏休み」に入れそうだぜぇ。

 実は急に休みを貰えて ( ゚д゚)ポカーン って感じだが、今年のお盆に心の故郷(=弘前)に帰郷してなかったし、今時期の農作業の手伝いは猫の手も欲しいくらい多忙な筈だし、お手伝いしに帰るかなぁ……ジジババが元気なウチに会っておかないと、さ。


【覚えられるなら覚えたい『ドラクエ』の魔法ベスト10! 5000人調査】
⇒http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=960035&media_id=85

 DQはPSの『4』リメイクから、暫く遊んで無いんで、新しい呪文が判らないけど……『レムオル』(=姿を消す)が入ってないとか何でだよw
 ああ、『アバカム』(=開錠)なんかも、かなり犯罪臭がしますなぁ~。


 結局値下がりの誘惑には勝てず、SCEの軍門に降るというわけか orz 頼むから13ヵ月後にタイミング良く壊れてくれるなよー。
 ハイSSを見ての通り、新PS3を買ってきたデスよ。……やっぱ決め手は下がった値段と、今週出る完全版の『ToV』かなぁ、畜生。悔しいですっ!


PS3


 地味に8月末から今月に掛けて、何かと真面目に働いていた(?)お陰か、財布に余裕が出たらこの有様ですよ。ブルーレイが凄かろうと、ゲームハードに6万はありえんわ。
 最後までPS2の互換性云々で悩んだりはしたけど、ソコは将来性を見越して我慢かねぇ。待ってたら何れ、エミュプログラムでも配信(ついでにPS2ソフトもアーカイブ化)される気がするし。

 基本「買ったものは己の手で持って帰るのが好き」(だから、余程の理由が無い限り、通販とかを利用しない)なんだけど、箱○やコンパクトと評判のWiiの時でさえ、ハード本体の重さに参っていたので、流石に原付で運び帰る。
 某大型電気店で買ったあと、帰路についてから仕事連絡が orz タイミング悪すぎだろ。

 取り敢えず、接続と設定だけでも済ましとくか。……こういう接続端子とか設定とか弄るのは地味に好き、ワクワク。
 見た目で薄くなったのは判るけど、何か奥行きが増してるかも。モノリスみてーな前のデザインよりも、正方形に近いからかな?

 駆動音はとても静か……というか、ウチの箱○が極端に煩いだけなんだよね(本体についている標準ファンが、なかなかの音量なうえに、オプションで更に3つの空冷ファンを導入している為)。
 ちなみにウチの場合は……
【煩い】『箱』>>>(越えられない壁)>>>『PC』>>>『PS2』>『Wii』=『PS3』【静か】
 ……って感じでしょうかね?

 ウチの芸夢用モニタは、HDMI端子なんて無いPC用液晶ディスプレイなので、変換ケーブル代わりに『アップスキャンコンバータ』を間にかませて「PS2」と「Xbox360」をそれぞれD端子(SD画質)で接続してたんだけど……スキャン側のPS2ケーブルがそのまま利用できるので、PS2本体ごと取っ払う。
 で、PS3は箱○の上に載せる(専用の縦置きスタンドが売り切れだったのですよ。アチコチで売り切れなので、ソコソコ売れてはいるのかな?) 映像ケーブルはそのまま互換、音声出力も光ケーブルがそのまま使えるので丸々交代。

 PS3側の説明書内の表記に順ずると、標準【NTSC】(=480i)での接続。画質的には最低ランクだよ畜生。モニタ側が20インチのワイド(SVGA 800*400)なんで、文字が細かくて見えねぇなぁ。
 箱ん時は上の設定でも充分良かったんだが……やっぱHD基準なのな、クソッタレがー。文字は潰れて無いけど、細かくて読み辛いね。

 ついでの下調べで、HDMI端子の付いているPCモニタも有ったりして……しかも似たようなサイズで意外に届かない値段じゃなかったし。来月には買ってしまおうか(PS3専用っていうのが癪に障るのが難点だw)。
 で、コレでチューナーが付くと途端に「地デジTV扱い」になってしまうのか、値段一気に跳ね上がる。いやー綺麗で大きいのは良いけど、流石に6桁のブツは無理っ! ……どうせTV放送なんて微塵も観やしないんだし、デカくて置き場にも困るし、もっと言うとそんなに金なんてねーよ、こちとら年収7桁切りそうなんだからなーっ!www

 ひとしきり文句を呟きつつ、本体の設定を弄ったり、早速LANケーブルを繋げてネットに接続してみたり、PSNのアカウントを作って『ディガ2』用のDLCを拾ってみたり……BDの映像メディアを持ってないのは残念だね。未だにDVD世代ですが何か?

 見た目はPS2と同じなコントローラーは、存外軽くてビックリ。……以前に店頭で触ったやつ(確か初期型)とは違うのかなー?(6軸省いているから軽いのかも)。
 箱やWiiの電池式と違って、バッテリーは携帯電話と同じヤツ。付属のUSBケーブルで本体と繋げて有線化し、この時に充電する模様。ただ、本体の電源がオンじゃないと充電できないので、コントローラー単独の充電スタンドが欲しくなるかな。


 記念すべき同時に買ったソフトは『戦場のヴァルキュリア』(ベスト版。以下『戦ヴァル』表記)。ベスト版の共通パッケージは好きじゃない(棚に並べた時に美しくないw)んだけど、こっちだと有料DLCが1つオマケで付いてくるのよね~。どうせネットに繋ぐだろうから関係ないけど、少しお得なのですよ。

 私が「ヴァルキリー(若しくは「ワルキューレ」)という単語に弱いうえに、『サクラ大戦』のセガチーム(=旧オーバーワークス)が製作したSIMと聞いたら、もう買うしかないわな。


 『サク大』同様の架空戦記モノ(=現実をベースにした近似世界作品)。西暦ではなく、『征暦』ねw
 世界大戦時の欧州(のような所)を舞台に対立国家に挟まれた小国「ガリア」という軍事中立国が、東の大帝國から侵略を受けるところから始まる。

 主人公はウェルキンという、動植物のスケッチが大好きな自然オタク。牧歌的な青年(22歳で大学生)だが、名将の父を持つとか何とか。……良いね、オトナな主人公は。
 詳しくはググったり公式行く方が親切w

 見所は戦闘方式「BLiTZ(ブリッツ)」。基本は敵味方それぞれにフェイズを持ち、お互い消化で1ターン。この辺は『FE』や『SRW』とかと同じだね。
 見下ろしの地図上マップ(=コマンドモード)からは戦況や、視認できている敵の位置を確認。
 各味方ユニットを選択するとアクションモードに以降。TPS風な3D視点に切り替わり、ココからはアクションみたいに実際にユニットを動かして行動。
 攻撃は1回のみだが、アクションゲージが有る限り、攻撃後にも移動は可能(『3』以降の『サク大』に近いかも)。

 1フェイズに行動できる回数が決まっており、例えば命令出来る回数である「コマンドポイント」が『3』だと、3ユニットを1回ずつ行動させるも良し、1ユニットを3連続で動かすも良し。
 前者は前線のライン上げに、後者は各個撃破に便利(但し、連続行動は「疲労」の概念がある為に、徐々にアクション出来る時間が短くなっていく)


 ……あー、まだまだ序盤(3章に入ったばかり)なんで、やれる事も少なくてチュートリアルっぽいですぜ。
  1. 2009/09/25(金) 12:36:41|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/09/12 コイツ無しでは生きていけない?

 昨夜から、軽い偏頭痛が止まらなかった。
 ……かといって「わざわざ薬で止める程でも無いかしら?」って気がしたので、睡眠時間を多めに取ってみたが、それでもまだ続いていた。

 薬飲むかどうかを散々迷ったが、昼食後に珈琲を飲んだらケロリと治るのは一体w えええ、自覚は有ったけどソコまでカフェイン中毒だったっけー? しかも飲んだのは、適当に淹れたインスタントだしなー。

 ま~流石に珈琲を切らしたからといって、急にイライラしたりはしないけど……確かに集中力が持続し難かったり、何と無く「物足りなさ」とか感じる時には大抵、1日以上珈琲を飲んでない時が多い気はするのぉ。
 煙草も酒も博打も女もしない分、カフェインに流れてしまったか。……まだ健全な方だよね、ねっ!?


 痛戦闘機……もとい、エスコン6アイマス機の模型化。
⇒http://news.dengeki.com/elem/000/000/192/192318/

 実は芸夢内で一番お世話になったのは春閣下のラプターだったりする。
ただ完全新作&限定なんで、この娘だけやたら値段が高いのがネックかね?
 ……ラファールM(=デコ機)が出るようなら、揃えたいけど。

 そういや、クランのデカルチャーデカールの為だけに、買う予定の無かったVF-25G(=ミシェル機)が欲しくなる始末。……本当はアーマードのS型(=オズマ機)が一番好きなんだけどなぁw


 『デビサバ』、6日目から少し躓き気味。

 迂闊ながら、ちょっと編成/配置とか行動をミスると蹂躙されちゃうのは、1戦闘が3 VS 3の怖い所かなぁ~。リカーム(=蘇生魔法)持ちが居ないと安心出来ないのはマズいよねw

 お話もそろそろ佳境。紐解くのに必要なワードが揃って来たり、トウキョウ封鎖の核心に迫ってみてるけど、この先の展開はどうなるやら。
  1. 2009/09/25(金) 12:34:43|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/09/11 寝たり起きたり

 すっかり秋風味。走っていると風が冷たくて仕方が無い。部屋の室温とかも、20℃チョイとかなんだぜw
 ……もう夏物の服なんて仕舞え、仕舞えっ!!


 徹夜明けなうえに、たった今自らがバイク便となって、朝一番に流通センターまで走って原稿を空輸便で届けてきた。

 途中で燃料ランプが点滅して焦ったり、そして案の定迷子っぽくなったけど、何とか無事に到着。当然、迷 う 事 も 織 り 込 み 済 み で、早めの時間から行動してたんだけど……ああああ、もう何と言うか死にてぇなぁwww

 ともあれ、無事に集荷の時間には間に合ったようなんで一安心。
 さー、これで安心して寝られるぞー。寝るぞ、ねるz……zzz (つ∀-)オヤスミー


 『デビサバ』、6日目が始まったところ、平均レベルは40。
 そんなに難しくないし初周なんで、珍しく攻略とかは観ない方向で進めてる。サクサク遊べるしね、携帯機の強みだわ。

 仲魔作る⇒試しにフリーバトルで使ってみる⇒主人公のレベルもついでに上がる⇒上限開放された新しい仲魔作る⇒(ry ……これだけで結構立ち止まる。何だ、この楽しいスパイラルはっw
 3日目くらいからは、仲魔も弱点を突かれると即死からの離脱もあるので、スキルは弱点補強の方でアンパイに。

 あと、『吸魔』(=万能魔法で、敵のHPとMP吸収)が便利で強すぎるw 魔法スキル扱いなので、魔力の高い仲魔に継承させると、「攻撃しつつ回復」という便利さ(しかも万能魔法なので、吸収や反射も出来ない)。
 更にこの芸夢、敵ユニットも平気で回復魔法でウザく粘る事も多い(放っておくと、ザコがボスを回復とかしてくるw)ので、確率で頼りない『封魔』より魔法スキルを使わせない目的での使用が強いねぇ。


 『フォラウト3』。DLC3弾導入し、コチラもサクサクと進めてクリアー。無限ドッグミートも (σ・∀・)σゲッツ!!

 ……が新しい敵が固ぇw V.A.T.Sをフルに使ってクリティカ起こしても、死にやしねぇ。何と言うタフさなんだ。
 ナメてかかって装備が薄かった事もあるけど、あやうく死に掛けた(それ以上にタフなフォークスが相手をしてくれていたので、居なかったら普通に死んでる筈)。AK好きなんで、ずーっと『中国軍アサルトライフル』を愛用してきてるけど、新しい武器に変えるべきか。

 そういやエネ武器にステ振りしてなかった(『アマコア』と同じで、実弾主義)けど、敵から強奪して修理出来る流れから、プラズマライフルに変えてみる。……ゲーム開始してから一度も使ってないから、弾薬が4000発を越えていて笑ったw
  1. 2009/09/25(金) 12:33:51|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/09/09 占いの日

 締め切りを「時間単位」から逆算するカタチになってきたwww ……間に合うのかなぁ? 修羅場はいつもの事だけど、己の小宇宙を燃え上がらせないとっ!! 

 しかも最終日に、完成原稿を宅配会社に直接届ける役を仰せつかった次第(いつもは作家先生が自らやっているのデス)。私ぁ原付のアシが有るんで、ね。

 実はここ2、3日で、つまらない失敗が続いていて、そもそも上場してんのかどうかさえ怪しい自分の株が「これでもかっ!」というくらいに下落してるのね。
 仕事上のケアレスミスもそうだだけど、夜食の買い物に行ったら頼まれていた物を忘れ「買い物程度も出来ないのかよ、使えねぇなっ!」……なんて、作家先生も先輩も優しさ溢れる御仁(これは本当)なんで 決 し て 言 わ な い け ど、失望続きの汚名を、どうにか挽回しないとね。こういうのって、繰り返しだし。

 ともあれ、「『弩級』の「ド」ってドレッドノートの事なっ!」の付く 方 向 音 痴 なのは承知の通りなんで、さぁ今から地図を頭に叩き込む作業に集中するんだっ!! ……カーナビ欲しいわぁ。
  1. 2009/09/10(木) 02:34:06|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/09/08 連休嫌い

 修羅場中。今月4週目の4連休が元凶。仕事の〆切が全部前倒しに。
 暦どおりに休みが来ない職なので、正直恨めしいぜw

 そして明日から暫く帰宅出来そうにないから、タメてた文のを噴出。


 『ライダー』とか。
 ディケイドに関しては、ブラック編の2話しか観てないから、毎週見ていた友人からの又聞きだけど、酷かったようで。

 結局、TV3クール中で物語は解決せず「続きは映画でねっ!」との事。しかも今すぐ観られるんじゃなくて、12月まで待たせる、と。……えええwww

 ワシらみたいな「大きなお友達」はまぁ、大人の事情(『ディケイド』は、単に戦隊モノとの開始時期をズラしたかっただけの、場ツナギ作品)とかで我慢とか出来るとしても、全部の子供がワザワザ映画館まで足を運んで観てくれるでもないし、もっと酷く言うと「子供を待たせるなよ」とw
 続きは映画でねっ! というと「ジャンプ版『マジンガーZ』(原作版)かよっ!」って思ったのはワシだけで良い。

 TV最終回は観てないけど、友人曰く「どう考えても、あと1話必要……っていうか最終話1つ手前かと思ったwww」だそうで。これから盛り上がるところでブツ切りにされ不完全燃焼な上に、伏線は全然回収してない模様。

 ただでさえ、スグに新ライダー(=『仮面ライダーW』)が放映すると言うのに、子供は忘れちゃうんじゃない? ……3回も劇場化された『電王』みたいに『ディケイド』が特別に人気あるのなら別だけど、どうなんでしょな~。

 『~W』。ほほぉ「2人で1人」か……( ゚д゚)ハッ! 北斗と南?(若しくは「バロムクロス!」)


 『パンツじゃない魔女』でお馴染み(嘘言うな)『ストウィチ』が箱でゲーム化とか。
⇒http://www.xbox-news.com/e7921.html?PHPSESSID=e7f17meuglv9dqe8ghp1n44sk4

 どうやら「STG」って事しか判って無いみたいで、エスコンみたいなやつなのか、弾幕ゲーなのかは不明。
 周りの知名度の割りに、この作品は全然知らない(だって蝦夷では放映してなかったしw)けど、『センコロ』みたいな対戦形式のだと良いんじゃないかなぁ~?

 ついでだけど、コナミは『スカガ』を『オトメディウス』みたいなゲーム化をしとけば良かったんじゃないかと、小一時間(ry


 『フォラウト3』、DLC3弾目「Broken Steel」を導入。
 遂に待ちに待ったレベル上限の解禁。さー遊ぶぞぉー。

 ストーリーは完全にEDからの後日談。最後のミッション成功から2週間後から始まる。物やら仲間はそのままなんで安心だね。


 精神的に疲れたので、ご褒美タイム。
⇒http://www.nicovideo.jp/watch/sm8148138

 はふぅん。( ´Д`)=3  なんというドMホイホイだっ!
 『ドリクラ』もいずれ、何とナシに買っちゃいそうで怖いわぁ。


 『SQ2』以来、稼動していなかったウチのDSだけど、皆が『DQ9』やら『ラブプラス』っているところで、今更ながら『女神異聞録 デビルサバイバー/アトラス』(以下『デビサバ』表記)を(σ・∀・)σゲッツ!!
 S・RPGながら、殆どの部分が及第点、なかなか文句を付け難い快作。

 システムやキャラ画を一新したものの、悪魔/仲魔に関してはどこかで見た悪魔絵師の画だし、女性陣に至っては皆ケシカラン胸だ。嗚呼、ケシカランwww

 悪魔が跳梁跋扈し始めたトウキョウ円内に、政府の命で自衛官に因って封鎖され、完全に閉じ込められてしまった主人公達。
 おなじみの『悪魔召喚プログラム』を作ったとされる従兄から託されたCOMP(見た目は完全にDSw)内には、未来を予言する謎のメールが送られてきて、その中には自分達の死も記載されていた。
 その頃から主人公にしか見えない「人物の頭上に表示されている数字」が『寿命』だと知ってしまい、さらには7日後に閉じ込められたトウキョウ円内が完全に駆逐されるという噂まで流れる。
 ナカマと協力して、その原因を取り除こうとアクセクする一週間が始まる……といった感じ。

 ADVみたいに、見知った地名の中をウロウロして、人々と会話したりイベントを発生させたりで時間は進む(大体「9~19時」迄で『1日』)
 時間軸上、同時に発生したり消えたりするイベントもあるので、1周目で全部は回収しきれないのは注意か。お気に入りのキャラや気になる事件を絞り、片方を諦めて一方を追う方が多分効率は良いかも。

 合体は、先述の『COMP』内のプログラムで行う(その名も『邪教の館 exe.』w)
 2体合体しか出来ないけど、逆引き可能な「検索機能」が便利すぎるし、スキルを自由に継承/カスタマイズ出来るのが非常に楽しい。

 仲魔にするには、戦闘で得たマッカを費やして『オークション』で競り落とす形式。
 悪魔との会話の駆け引きが無いのは寂しいが、逆にダンジョンをウロウロと徘徊する手間が省けている事を考えると良いのかもしれない。
 仲魔はレベルアップする形式なので、お気に入りのは伸ばせるし、次の合体素材と割り切って必要分だけ育成するのも良い。……一応、基準レベルが低い仲魔は、ネクスト経験値がどんどん上がっていって育ち難くなっていく為、次々と新しい仲魔を作っていく方がオススメ。

 何たって楽しいのは仲魔弄り。スキル継承が有る程度自由に出来るのが良い所。弱点を克服したり長所を伸ばしたり、自分好みにカスタマイズ出来るのが非常に楽しくて止まらない。
 手間をかけたらその分強くなるし、そうじゃなくても、属性やスキル次第でソコソコでもゲームは進めちゃうのも、とても絶妙なバランスだ。

 戦闘モードでは、敵味方ともに3人で1ユニット。主人公側は4人まで出撃出来るので、4人+8匹で戦う。ストックは24で、戦闘マップ中(且つ主人公キャラの行動が残っている場合)でも適時で入れ替えは可能。結構ヤラレるので多めに持っていくと良いかも。
 行動順の早いユニットから順番に行動。スパロボみたいにマップ上を動かす感じかね。
 多く行動したり、何もしないで「待機」する事で行動順は変わる(画面上部に「行動順バー」が表示されるので非常に判り易い)。

 戦闘は敵味方供に1回ずつだが、弱点を突いたりクリティカを出す事でEXターンが発生して、もう1回行動できる(この辺は『P3』とかに近いかな?)。
 イベント戦闘なら、1ステージが終わった後に(控え以外の)パーティー構成員には死んでいてもボーナス経験値が入るし、時間消費の無い「フリーバトル」出来る箇所がいつでもあるのでレベル不足には困らない。

 容量の都合なのか、セーブデータが1個(消えない中断データも1個なので計2つ)・悪魔の種類/種族が少ない・消費アイテムは愚か武器/防具さえも拝した……ものの、S・RPGとして非常にスマートに良く纏まっているのは 流 石 の 一 言 。
 兎にも角にも「出来ない事は敢えて諦めて、出来得る部分を快適に」……という匠具合が素晴らしい。

 無理にタッチペン操作を要求する事も無い(多分、最初の「名前入力画面」くらいかもw)し、サクサクとストレス無く進むし、何より仲魔弄りが楽しくて止まらない。
 ストーリ-はメガテンらしく「重くてダーク」だけど、キャラ画がそうさせてない部分もあるし、何より各個人の行動理念の裏付けがしっかりしていて(取ってつけたようにならず)ブレが少ないし、鼻に付くようなアレなキャラも居ないのは大きい(←この辺は個人主観になるけど)。

 チュートリアルやヘルプもしっかりしているし、特に(ゲーム的な)弱点らしい所も見当たらない(セーブ&ロードも快適)ので、RPG好きには安心して薦められるなぁ~。

 ……誰? 「サクサク素早く進めて『ラブプラス』に移行しようって魂胆だな?」とか言うてるのはっ!!
 残念だったな。私ぁ本名プレイをする気満々だったのだが、どうやら「呼んでもらえない名前」の方だそうで、かなり凹んだわ(苗字はOKっぽい)。
⇒http://tvgamewiki.net/loveplus/?FrontPage


 あと、チョコチョコと『真剣に私に恋しなさい!/みなとそふと』も始めた。
 私ぁ脚本目当てで遊んでいるので、今回の画がどうしたとか、そういうのは不問デス(どっちも嫌いじゃないし)。

 えーと、まだプロローグ(=OPアニメ前)なんだけど、中の人が豪華すぎて吹いたwww
 主人公周りのヒロインはいつもの面子(南斗星・乙女さん・椰子・未有・森羅……等w)ながら、他にも級友だけで『ガンダム映画が一本作れる』程「どこかで聞いたことある声」っていうか、もう 偽 名 の 意 味 無 い じゃんという極めっぷり。……隠す気無いな、さては!?www(中には表名の人もチラホラ。……シンジ君とかウソップが凄ぇ)

 今年の下半期ベストはもうホボ決定か?
  1. 2009/09/10(木) 02:33:35|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/09/05 引き篭もり認定

 町内掃除とかに一切参加しねぇけど、食事が出るイベントだけは絶対に顔出す、ご近所でも悪名高いオバサマから「あの家の息子(=私の事ね)、ヒッキーらしいぜ、プゲラwww」とか言われたとか何とか。
 遂に、公式(何のだ)に『引き篭もり』に認定されました、ワーイ。

 ……まぁ元から風評を気にしない母だし、もっと言うと直に言われたわけじゃなく「又聞き」な上に、その話を聞いた別の町内のオバサマには、私の方から顔をあわせたらキチンと挨拶してるんで「えええ、あの子(=ワシ)バイクで走り回ってるじゃん、見た事ねーのかよwww」と返されてザマァだったとか、何とか。

 半 分 事 実 なんで反論はしないけど、最近は「インドア派」っていう言葉に良いイメージが全く無いのねぇ。外に出るとお金使う事で時間潰すんで、部屋に居るんだけどなぁ~。


 箱○の空戦STG『H.A.W.X』、チマチマとプレイしてた。
 ぶっちゃけ言うと同じ箱○ソフトの『エースコンバット6』と思っていただければw 操作とか殆ど同じだしー。
 目玉であるアシストOFFモードも、チャレンジ(という経験値稼ぎ。詳細は後述)以外だと、旋回する時に使うだけで良いのが、なんとも。このモード中は板野サーカスみたいに「自機と目標のみが1画面に映し出される」構図になっていて、急制動をかけると車のドリフトみたいに機体が変態的にスライドしたりするw

 操作出来る機体はなかなか多いし、その多くは一通りのステージ(全19面)をクリアすれば貰えるけど……プレイヤーにレベルと経験値があって、コレを溜める事でしかもらえない機体や、同じ機体でも「兵装」や「カラー」を選べたりする。
 またこれが厄介で、今回は私の好きなサーブ社の機体が出るんだけど、レベルがマックス近くじゃないとロックが開放されないのね。

 普通に遊んでいるとレベル15~18が精々かな? 30以降からはもう、オンラインプレイによる事前相談での稼ぎが必須になる程の苦行になるとか。
 一応、プレイ中に条件を満たす(「爆弾でXX機撃破」とか「マッハ2以上で総計2時間飛行」とか)とボーナス経験値がもらえるけど、基本は1回きり。
 オフオンリーの私だと、オンラインの対戦プレイで稼げるボーナス分は全く取れないので、かなり凹む。

 ……の割りに性能が凄い良いわけでもない(もう何世代も前の機体だしねw 趣味の領域)し、『エスコン』みたいにポイントを消費して買えるようにして欲しかったなぁ~。

 ノーマル・ハードで2周して、やっとレベル24 orz マックスが40だけど……先が長すぎる。
  1. 2009/09/08(火) 16:34:31|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/09/03 やろうぶっころしてやる

 ドラえもん、“使ってみたいひみつ道具10”発表
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=949959&media_id=54

 こちとら、青猫ロボとは2歳からのおつきあい。ドラの話題は見逃せねぇw 子供の頃からキモイくらいに読み返している漫画なんで、下手すると「何巻に何の話が収録」まで覚えているものもあるくらい。

 「四次元ポケット」と「スペアポケット」は別枠かぃw 結局、スペアの方って本家と繋がっているから意味のあるモノだけど、まぁ無限に物が収容出来るって意味では重要か。

 私? そんなの『悪魔のパスポート』と『絵本入りこみぐつ』でFAじゃね?www 邪悪過ぎますかそうですか。じゃあ『ミニドラ』で良いや。
 (私ぁ野比家長男と同様カナヅチなので)『テキオー灯』で海に潜りたいとか、『デビルカード』+『ビッグライト』で無限にお金を増やしたいとか……子供の頃からろくでもない妄想にかられてましたな。今ならもっと効率良い方法を編み出すよなぁ。

 余談だけど、大人になってから「サイオー馬」「Yロウ」「チューシン倉」の意味を知ったし、「ハンディキャップ」や(「ツキの月」に配合されている)「ゴツゴーシュンギク」とかはセンスのあるネーミングだし、いつのまにか「マッドウォッチ」が「驚時機」に表記が変わってたり……思い返すと感慨深い。

 あああ、先月から刊行されている『大全集版』が欲しくなってきた。大人向けで結構な値段がするんでスルーしてたけど……うう、困ったのぉw
  1. 2009/09/08(火) 16:34:02|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/09/02 ストライクはお静

 今日も元気に快走。天気が良いと、ついフラフラ出かける。……徹夜明けとかで寝ないといけないのにw


 1雑誌の中に読むものが1本だと、なかなか手にとる事も無く、基本単行本派なんで週刊漫画誌の本誌って何年も敬遠してたけど、例の噂の事もあって、せっかくだから……と『To LOVEる』最終話を立ち読みしてきたぜー(悪趣味)。
 実は全く読んでなかったりする(タイトルのは、単純に見かけのみ)。ダチが愛読してたりアニメ集めてたりしてたから、精々主人公とヒロインの名前くらいしか知らない。……ああ、あと校長がマル危(ド死語)なのは知ってる。何でアイツ捕まらないんだ?w

 TV⇒OVAと順等にアニメ化しつつ、芸夢とかグッズも多くあった筈。累計500万部の人気作が、この有様とは。
 噂……というかネト情報全部を鵜呑みにする気もさらさら無いけど、言うなれば今回の急とも言える打ち切りは、人気下降とかじゃなくて、作者の「身内の不幸」でしかないっぽいのが、なんともね。
 ……これで潰れないで、もういっそタイトルだけ変えて成年誌で続き描いちゃえば、絶対売れると思うんだが、どうか。

 さて、もうこの歳になると(余程の特別な理由が無い限りは)芸夢にしろアニメにしろ、主人公の男子が友人も居ず一人っきりなうえに、周りに気の有るおにゃのこが沢山居るだけで「はい、もう結構です。満腹で御座候、ゴチソウサマ」という、中二病みたいな拒否反応を起こす体質になっているうえに、単行本化の際に例の券を発行しちゃってて、もうねー。
 「単行本限定ながら少年誌でB地区を描く」という快挙を褒め称える人が余りに多くて実は言い出せなかったが、越えてはいけない一線というか、極度なチラリズム好きとしては、甚だ噴飯モノである。……見えちゃった途端に失うものも多いのに。
 なので、単行本で買い集めようとしたが、諦めた変態男がココに独り居る事を覚えておいて欲しい。逆に「雑誌掲載版」が有れば、買っていたかもしれんくらいだ。

 無論、18歳以下の少年(少女もか)が堂々とエロ漫画を手に出来る理由として存在しているのは某秋田の『いちご何某』なんかもそうだ。もうアレほぼエロマンガ雑誌じゃんなーwww ワシが消防だったら、毎月買ってると思うもん。
 「嘆かわしい」とか「最近の若者は」なんていう気は無い。……正直言うと、単に羨ましいだけかもしれん。

 悲しいかな今の子が、厨房の頃に店員が男性に代わった所を見計らって心拍数を際限なく上げながら『テクポリ』をレジへ持っていっていたワシの、あの香ばしいというか生酸っぱい「ドキドキ何神判だよっ! いや寧ろ時代的には『おしえてYour Heart』が適切じゃね?」といった奇行を体験できていないんだもん、そりゃあ共通の話なんてできっこないぜー。若ぇ奴らと言葉が通じないのも納得だわ。

 ……なんて、ね。フゥ(クールダウン)。
 30過ぎてもなお、こんな話題で 数 時 間 は 熱 く な れ る ワシってキモーイ。死にたーい(これは嘘)


【PS3】ToVのPV3弾目
⇒http://www.nicovideo.jp/watch/sm8101818

 悔しいのぅ、悔しいのぅ。先に箱で出してるもんだから、物語後半のネタバレが凄い出てるんだけど、既に遊んでストーリーを知っている身としては「判ってる」作りだねぇ。
 犬派としては、ラピードメインのミニゲームがやりた過ぎる。リタとラピードはウチのエースですからな。

 ぐ、これの為にPS3買っちゃったのなら、ちゃんとした理由過ぎてアレだな。……なんだろうね、このクソニーに対しての捻くれ具合はw
 無論初期版はスルーするのが掟だろうけど、ブルーレイの必要性が未だ薄いもんなぁ。

 新本体と同時の『戦記』も気になるのよね。地味に、宇宙と地球の両方があるっていうのが良い感じ。
 MSの種類がドレくらい在るのかしら? BLの容量が大きいから、いくらでも入るんじゃないのかなぁ。1年戦争で出てきたメインどころは全部入っていて欲しいけど。
 ……にしても、まさかG-7(とRX-81)を持って来るとはw 7号機に関しては重装フルアーマー状態も再現してくれるそうで。もう「重量オーヴァー過ぎるだろ」といわんばかりにゴテッとしてる。
 愛称はあるのか(NT-1、6には在り。4、5には無し)・ペガサス何番艦に乗るのか・突っ込みの余地がある無茶設定なのか・ナハトの模型(というか『HGイフリート』)は出してくれるのか、今から楽しみだ。


『モンスターハンター』でイラっとすることランキング
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=948756&media_id=45

 前にも書いたのもあるけど、書き上げてみる。

□オフオンリーだと「ボリュームの在る体験版」で、フルプライス分遊べない
□最初から全武器が試せない
□街(=オンラインプレイ)で2人以上で遊んでいる時に、支給品ボックスを空けたら空
□街で、クエ準備完了をした後に開けないチャット窓(でもメッセージ受信のチャイムは鳴る)
□チャット時、文字数制限がある上に、変換機能がクソ
□効果マイナスしかない食事がある
□(クラコン使用時)モンスター登録時、いちいちコントローラーを持ち直す事
□クラコン使用時、採掘カテゴリーのある上の地形(草や骨の上)で抜刀特殊の操作すると、採掘しちゃう(コレは前作『MHG』にもあって、直ってない)
□海中の操作性とカメラ視点操作がイマイチで、距離感が掴み難い(斬新だけど面倒)
□ずーっと飛んでいる/ずーっと潜っている敵が居る事(プレイヤーが攻撃できない時間が多く、狩り時間の延長にしかなってない)
□他プレイヤーに接触しないと情報が見られない
□敵同士の生態系捕食システムが活きてない

 「イラッとする」というか、不満だw
  1. 2009/09/08(火) 16:33:22|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/09/01 元祖天使

 カムバック、愛車。
 事故で入院していたズマ子が無事退院。フロント部分だけピッカピカなのでアンバランスだw


 MGゼロカス完成ー。SSを3枚ほど。












 カラーで遊ぶのはいつもどおり。大河原版ゼロ(=TV版ウィングゼロ)を意識。……が、サイドアーマーを赤くするのには非常に抵抗があったんで、青/白に。

 矢張り、握力が無いw 武器を持たせるのに一苦労(だからライフルは両手持ちに改修したんだけど)。
 実は手に接続ダボが付いたのはMGドムが最初(の筈)なんで、結構最初の方からアイデアはあったが……なかなか採用してくれないのが磐梯クォリティー。まぁダボがあった所で、手首に脚部みたいなストッパーでも無い限り、真っ直ぐ構えられるわけも無いが。


 【みんな何冊くらい漫画持っているの?】
⇒http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2212.html

 部屋の本棚にある分では、約600冊。本棚2つしかないからねw
 持っているけど読まなくなった完結巻は、庭の物置の中にダンボールで3つ程なんだけど、それでも流石に4桁は行っていない筈。……引っ越す時に大分処分したしね。

 大抵10巻以内で終わる作品を多く持っているんで、今集めている中だと大長編は精々『ONEPIECE』位か。
 2階の部屋なので、なるべく紙媒体で所有したくないのが厳しい所。
 処分した中には、データ化してHDDに入れてあるのも有る(単行本化されない雑誌切り抜き分等)し、それをカウントすると1000行くかしら?


 『MH3』、やっとHR40(☆5)到達。稼ぐの辛かった orz

 そろそろ防具が心許ない。レウスのカウンターブレスで一撃死貰うと、かなり申し訳ない気分に。


 『三国志大戦3』、8月はみっちりプレイ。……とは言っても、半額期間中の掘り目的なんで腕はちーとも上がってない。

 魏メインとしては、新しい曹操・R夏侯惇・R夏侯淵・SR張郃・R司馬炎あたりは欲しかったか。
 幸い惇兄ぃは自引きしたし、淵・チョウコウ・はじめちゃんはダチが引いたので買わなくても良さそう(交換材料が無いが)。
  1. 2009/09/08(火) 16:31:42|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/08/30 宇宙で羽ばたくガンダム

 付録(=HGサイズ用『ザンライザー』改造パーツ)欲しさに、HJの今月号を買う。
 ……そして、MGウィングゼロが半端なのを思い出して、即組み上げる。羽根の下地処理が未だ残っているけど、取り敢えず完成。他のSSは明日にでも。


zerokasu1




 『MH3』。
 さて、120時間も触れているので、そろそろ総括とか。

 某雑誌での「不満だけど満点」みたいな枕営業的点数評価は置いておいて、『P2G』を遊んでいた身としては色々と不満だらけな今作。

 モンスター登録が面倒。クラコン操作派なんで、わざわざコントローラーを持ち直すしかない(その時間は隙だらけ)。初期DSのソフトで「無理矢理タッチペンを使わされる感じ」というと伝わるかな?
 別段肝心なシステムじゃない(言うなれば自己満足レベル)から放置でも良いのは救い。図鑑に大した情報も載らないし。それこそ、何が剥ぎ取れるのかとか出現確率とか蓄積できたら良いのにね。

 オン時のHR上げがポイント制になったので、何度も繰り返し同じクエをやらされる破目に。正直、上位の前半(21~40)の道のりが辛すぎる。
 結果、ポイントの稼ぎ易い効率の良いヤツを延々と消化するという作業が待っている orz

 モンスの数の少なさ。
 どこかで観た事ある動きなのは仕方ないとしても、亜種すら居ないので全体的にマンネリになりがち。……今作は武器種も少ないから「武器を変えて気分転換」という人にも更に不利。

 そのせいで、武器防具も種類が圧倒的に少ない。えええ、今回は武器種少ないって言っていたのにっ!?www 判っていた事じゃないのかょ。
 装備品(=珠)はあるものの、ほぼフルセットそろえて、ソコから弱点/強化補助が良い所で、組み上げのヴァリエーションが少ない気がするなぁ。
 上位のG装備防具に至っては、完全にグラが 使 い ま わ し 。色は愚か、どこも変わってないのには厭きれるばかりだ。

 それと、特にオンライン時のシステムが酷い。デバッグしたのか怪しいもんだ(もしテストプレイヤーやデバッガーが居たのだとしたら無能過ぎる)。
 チャット部分は酷い劣化。一人1行のみ表示なので文字数制限がある上に改行すらされない(入力は受けつけるが後半は窓に表示されない)・漢字変換は愚か英字すらマトモに出来ない・いちいち表示ボタンを押さないとチャットウィンドウが開かないうえに窓の履歴表示速度も変えられない・クエ出発準備すると窓が強制で閉じ開けない(=会話に参加できない)……等などがあるので、誰もチャットで話などしない・しにくい。

 プレイヤーをHRで分けている割に、街中のプレイヤーの情報が合流するまで見えない始末(一応、鯖の部屋を選ぶときに一覧が見えるだけ)。
他人の装備に合わせコチラの装備を選んだり、相手のHRを確認する為には一々画面内で隣接して詳細を確認せねばならず、激しく面倒。該当プレイヤーが画面に居ない場合(宿に居る等)は判別手段が無い。ええええw

 オフで集会場に行けないので、通信設備の無いオフオンリーのユーザーだと、ソフトの50%も遊べないのは詐欺じゃないかしら?
 結果、武器も数種類しか作れず、防具/装備も全部見られぬままEDを迎える破目に。体験版にフルプライスはキツいなぁ。

 なので、意外に直ぐ『MH3G』なんて出るか、『MHP3』の方が早いかだろう。……まぁ前者をやられると、製作側を軽蔑せずには居られないが。

 文句を言いつつも、120時間も遊んでるという事実。いやオンプレイは普通に楽しんでるけど、さ。そんなに変なプレイヤーに遭遇してないし。
 正直、私程度のヘタッピィが未だに下位の防具で遊べているという異常(モンスが弱いわけじゃないとは思うけど)具合。早く上位防具にしたいんで、もうちょっとだけ粘ってみるけど……本当にボリューム不足が否めない。
  1. 2009/09/08(火) 16:29:40|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/08/29 変態紳士の社交場?

 仕事徹夜明けで、別宅で寝てたら電話で起こされる。
 バイク屋からの連絡で、修理に預けていた原付が明日には帰って来るとの事。……これで勝つるっ!(何にだ?)


 仕事先の先輩から「そういや、まつ君(=私の事)は箱持ってたけど、『ドリクラ』はやらんのん?」と聞かれてビビるワシ。ちょ、ドコからそういう情報をっ!?w
 「いやーもうピュアじゃないんで」とは言わなかったけど。これで更に来週にでも「『ラブプラス』とはリアル駆け落ちしないの?」なんていわれたら、多分仕事自体止めて、即着拒するわ。……そういや暫くギャルゲー/エロゲの類から離れてたなぁ。

 発表当初は、素人目に見てもキャラデザがバンナムから訴えられるレベルだったんでソコでwktkしてたが、(配信デモを観る限り)ポリゴンモデルが凄く自然で綺麗だったり、雪サイズですら揺らす事に拘ってたり……普通に楽しそうな芸夢なんでちょっと残念(何でや?w)

 真……もといナオが気になる程度のレベルだし、アイマス同様、若干「DLCで稼ぎたい」臭がするから危険かなぁと思って、今は手出ししない方向で。……いつ転ぶか判らんけど。



・今日の戦利品

■漫画単行本『あずまんが大王(新装版) 3年生(完)/あずまきよひこ』
 旧MW版をゲッサン掲載分も含めて、全3巻に再編した新装版もいよいよ最後。色々書き加えられてオチが変わってたり、扉が描き下ろされてたりするので、旧版の人も是非(さすがに『よつばと!』前なんで、1・2年生程の画の改訂は無いけど)。
 ちびっ娘好きな私には珍しく、ちよすけには見向きもしない私。某島本先生同様、マヤーにメロリンQな榊さんが好き過ぎる。扉の描き下ろしを捲るたびにテンションが上がる。
榊乳


■同上『危さん/どれえじゃっきぃ』
 カオス漫画、ここに極まれり。……すんません、内容の10%も理解できなかった次第 orz 母の胎内から出直してきます。
  1. 2009/09/08(火) 16:28:45|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/08/27 富士山麓に鸚鵡鳴く

 久々に「起きたら午後」とか orz
 寝すぎたせいなのか、何かお腹の調子がイマイチ。…… も う 寒 い んで裸で寝なくなったから、お腹を冷やしたわけじゃないよな?


 しかもその隙に、先日の事故起こした人がウチに見舞いを持って来てたらしい。……当然グースカ寝ていたんで、向かいの家の御爺さんに預けていったみたいだ。

 中身は菓子折りと、本人自筆の住所とか電話番号の個人情報。うーわ、字、汚なっ!! ああ、この人の住居って事故った現場のすぐ近くじゃんかw 自分ん家から出たばっかりだったのねー。
 私の方は入院もしてないし、幸い体はほぼ無傷だったんで、見舞いも断った(住居バレるのが嫌だったしね)ものの、電話での対応が相変わらず「日本語でおk」みたいに相変わらずテンパッてたんで、まぁこういう人なんだなぁと。
 結果「欠勤もせず仕事場にも遅刻しなかった事も良かったし、あとは保険屋に任せておけば良い」と伝えておいたので、もうこれで終息していく事でせう。

 貰ったお菓子はアーモンドの薄切りをヌガーで固めたヤツ。普通に (゚д゚)ウマー でした。


【7+6の計算をする時6=3+3だから7+3+3で13って求める奴ちょっと来い】
⇒http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2200.html
 珍しく理系(?)のネタw

 私ぁ学生時代から算数/数学が苦手で苦手で仕方が無かったが……高3の時に1年間だけ(大学受験用の)数学授業を受けた時の数学教師の教え方が非常に自分にマッチしていて、唯一数学で常時赤点だった事を回避出来た1年間だったりする(その時以外は30点台が常)。
 その先生の授業自体が非常に面白楽しかったし、何より説明が「理に叶っている」のね。「公式だから暗記な」の一点張りじゃない所が私の好みだったのかも。
 で、その時余談か雑談か何だったか、小話の序で暗算の簡単な考え方を教わって、それが今、ちょっとした計算に役立っている。

 スレタイみたいな考え方はしないけど、私の場合は近似値倍数で整理してから端数の計算で考えてる方かな?(レスだと4だね)「7+6」の場合は、「6×2+1」(か、「7×2-1」)で考えてる。
 2桁通しの計算になると、先ず10の倍数を基準からかな? レス201のような「18+15」だと、先ず「15」側から2を借りて、「18」を「20」に簡略化してから、残りの13を足す……という手順で考えてる。これを無意識でやっているのが、前述の数学の授業の名残だったりする。
 他は、使い易かったり頻出するのは、元から覚えてたり。簡単な例として「24×3」とかだと……「100の四等分が25」というのを暗記してるんで、「25×3=75」⇒「75-3=72」となる……表記するとややこしい事やってんなーw

 残念ながら私の考え方って「早く答えが出る」(所謂「速算」)ってわけじゃないのがアレでして。
 暗算を早く解くコツはもっと便利なのがあると思う(レスに多く例が載っているしね)けど……要は『数学』っていうのは「公式を覚える」とか「社会に出てから役に立つ(若しくは役に立たない)」じゃなくて「モノの考え方の一つのパターンを構築する切欠になる」事が大事なんだそうで。高3ん時の数学教師のこの一言で、私は苦手だった単位の一つを頑張れたわけなのだ。目から鱗だったわぁw

 なのでコンビニやスーパーで買い物をする時には、自分の篭の中の物が何円なのかは理解して買っているつもりだし、合計金額198円の時に「100円玉2枚と1円玉3枚」を出してレジのオバチャンに「は?」という怪訝そうな顔をされた後に、釣り銭を観て「あぁw」って顔をされたときの快感は異常よねwww


 『MH3』、HR33に。

 今回の巨大モンス『峯山龍(ジエン=モーラン)』の討伐具合が、マヂで別ゲーム過ぎる。こんなのよく企画が通ったもんだ。ど う し て こ う な っ た
 ……BGMは『ムーの白鯨』OPとか『宝島』のOPが延々と脳内で流れてるイメージで。

 コイツへの武器攻撃は、強化最終段階でもないと歯が立たない程に肉質がカッチカチに硬い(おまけに竜属性以外は効き辛い)ので、普通の武装な殆どの狩人は「30分間延々と 大 砲 の 弾 を 運 ぶ 」為の作業に徹する方しかない(というか、逆にコレをしないとダメージ効率が悪くなり、時間切れ撤退になる)。
 なので、必須な発動スキルは『高速収集』の一点張りw(ジエンの攻撃は覚えれば全部避けられる=ノーダメージで行けるので、他のスキルは一切要らない) ……ナンダコレwww 気分は織田軍の鉄砲隊にでもなった感じかしら?
 おまけに、ほぼフルメンバー(4人)じゃないと討伐は不可能(3人の場合でも可能らしいが、全員が『高速収集』持ちで、軍隊のように規律正しく正確に大砲の弾を当てる続けるという、更なる「作業」が待っているw)

 時間が掛かる敵な上に、野良の場合は事前に「武器攻撃しないで、搭載武器オンリーでやる」という打ち合わせをキッチリしておかないと、一人でも勝手しちゃうと普通に30分(厳密にはMH3内の50分=現実の45分だが)を無駄に過ごせるという素敵なクエスト。……しかも昇級に必須な緊急クエなんだよなぁ。
 やるのは構わないけど1日1回が限度だわ、ストレス的にw 途中で何の芸夢やっているのかを見失うのは非常に危険だもん。
  1. 2009/09/08(火) 16:22:41|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まついち

08 | 2009/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

