まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

09/10/26 俺らは街のお道化者

 うん、それは「街のサンドイッチマン/谷 真酉美」だね。
 ……古過ぎるというか、何で私ぁこんな古い歌(昭和28年)を知っているかの方が不思議すぎる。

 ともかく!
 業務用サンドイッチの具材ってのが有りまして。「ツナのマヨネーズ和え」(正確な名称は知らないw)と「タマゴスプレッド」が我が家にっ! 凄ぇでかいパックがドドンと冷蔵庫に有りました。
 お陰でサンドイッチを簡単に、且つ美味しく頂いております。(゚д゚)ウマー


【自宅なのに裸はダメ? 窓越しに裸を見られた男性が公然猥褻容疑で逮捕】
⇒http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1001337&media_id=84

 良かった欧米かっ。いや良くないよw 自宅にすら安息の地が無いとかなんだよっ!w
 女児の前で全裸だったのを見られたのは迂闊だろうけど、普段から裸で過ごしていたという確たる実証が取れないと駄目なのかよ、辛ぇなぁ。……何かもう、訴えたモン勝ち過ぎる国なのね、怖い怖い。

 私ぁ実家住まいになったんで、流石に今は服着て過ごしてるけど……別宅だと、もう裸の生活って無理だよなぁ。洗濯物が増えないんで便利なんだぜぇ?w
 既に隣に大きなマンションが建っちまって、しかも目線が地面の高い駐車場なのでウチ(と隣の部屋)は、ソコからベランダ越しに居間が丸見えなのよね~、トホホ。


 『朧村正』、百姫のED2、ED3達成。総プレイ時間は27時間目。

 常時無双の難度だったから、ちょっと前にレベルはカンスト。
 最後の魔窟で貰える装飾品がチート過ぎて別ゲームになるのでアレだが、全体的に面白かった。難なく他人にオススメ出来る作品ですた。

 確かにボリューム不足とか、隠し要素の少なさもあるけど、どうせなら続編なり追加シナリオなり、若しくは同システムの剣戟アクションを作って欲しいナァ~。


【PS3版TOVの追加DLC】
⇒http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51521111.html

 有料ベータ版(=箱版)を「超楽しいよ~」とか言って遊んでいた身として、所有していた過去を抹消したくなる位に後発への優遇が酷……もとい凄イナァ。
 汚い、さすがバンナム汚い orz 悔しくて泡吹きそうだぜ畜生 (つд⊂)

 そして全く関係ないけど『戦ヴァル2』ってPSPなのっ!? 知らなかったw
 セガがこういう所で安易に迷走する時って、大抵良く無い事になる予兆な気がして怖いな~。


クシャ胴
 『HG クシャトリヤ』。
 全体的に、組みやすく・バラしやすい。パーツが大きいので加工しやすいしね。

 巨大MA時代の名残なのか、やたらと首が埋まっている感じ。
 胸板(?)が厚いこともあって、ちょっと下からのアングルだと顔が見えない位なので、首部分を増設。
 1mm真鍮線を軸に3mmプラ棒(頭部との接続軸)と5mmプラパイプ(首部分)で3mm程伸ばしてみるとそれなりに見えてくるし、顔部分が横にも動かしやすくなった。

 上半身のボリュームアップにと、肩幅を拡張。
 HJ11月号の記事同様に、3mmプラ三角棒で肩側の接続部を囲い、伸ばした分の3mmを5mmプラ丸棒で取り付け軸も延長~。

 胸のマシンキャノン部は、開口しようとピンバイスでグリグリしてたら(断面がコの字だった為)ポッキリと壊れたので、両方とも3mmプラパイプで新造。
 4つのメガ粒子砲は……どうしようかな? 素でも二重構造だからこのままでも良いけど、何かアクセントは欲しいなぁ~。


 鬼頭莫宏著『ぼくらの』が非常にマッチして楽しかったので、『なるたる』も読み始めるぜ~。そして止まらないぜ~w 欝漫画、だーいすきっ!v
 スターファイターとかA-10とかフランカーとか……私的にド壺な航空機が出てくるのが素敵。

 全巻揃っているので、止め時がわからない。一気に読破するのは勿体ないけど、下手に途中で止めちゃうと忘れてしまって、また最初から読まないといけなくなる事が非常に多いのよね、自分の実体験だと。

 昔から「『ドラえもん』全巻読破耐久レース」(当時で既に30巻以上あった)とかを定期的に開催していた漫画バカなんで、『カイジ』ん時もそうだったけど、10数巻までなら一気に読んじゃっても平気だったりする。

 OP詐欺が有名(?)なアニメ版ってあったらしいが、明ちゃんの中の人が能登嬢なんですってね、奥様。
 原作29話(=6巻)の例のシーンがあるのなら、ちょっと借りて確認してこないといけなくありませんことっ!?(多分無ぇよw)

 ……(←全巻読破)。想像通りの欝エンドですた、ワーイ orz でも嫌いじゃない・だがそれが良い。



・今日の戦利品

■漫画単行本『辣韮の皮 ~萌えろ!杜の宮孝行漫画研究部~ 7(完)/阿部川キネコ』
■同上『レイモンド 3(完)/田丸浩史』
■同上『コイネコ 7/真島悦也』
■同上『機動戦士ガンダムさん いつつめの巻/大和田秀樹』
スポンサーサイト
  1. 2009/10/28(水) 04:24:26|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/10/25 端から2往復

 徹夜明けだったんだけど、お昼頃の帰宅後に、自分のカバンの中に『三国志~』のデッキケースが無い事に気付く。
 昨日の仕事前に職場付近で立ち寄った店に電話したら、預かっているとの事。……良かった、焦ったわぁ。

 深夜まで営業しているんで、とりあえず一旦仮眠してから、夕方に取りに行くw
 職場って市内でも結構北の方でして、実家は南の方……なんという二度手間 orz



【「放課後プレイ」にニューアイテムが登場】
⇒http://dps.dengeki.com/2009/10/23/p3883/

 凄い、実際は微塵も脱いでない(精々ヒールくらいかな?)のに、何だというのだ、このエロスは。けしからんっ!!www
 先月発売のTシャツも大概アレ(褒め言葉)だと思ったけど……今年のサンタさんにはコレ頼もうかね。
  1. 2009/10/28(水) 04:21:39|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/10/23 こなたんがガンプラを作ってます

 メインPCのデスクトップ壁紙を『ぎゃこらじCD』に入っていたヤツにしてんだけど、デフォルメされた朕様が見える度にニヤニヤするワシ、キメェwww


 『朧村正』、16時間目でもう終幕。……えええ、鬼助の部分短くねぇ?w
 終幕前でレベルは38。あちこちの洞窟を探索するためにウロウロして漸く47とかかな? 百姫ん時は最後で50越えてた筈だから、矢張り普通に短いのかな?w

 あとはラスボスを倒すだけ。
 この次は、百姫の2周目……というか、終幕終わりからのデータで続きが出来るのは便利。二人の刀が揃わないと打てない刀もありますからな。


 朝から雨だったんで引き篭もり、『HG クシャトリヤ』の製作を開始。
 ちなみに『武器屋 穴馬』はほぼ完成。あとは細かい所を塗るだけなんで……撮影は又今度っ。


クシャヘッド


 マニュアルどおり、胴⇒顔と作る。
 何気に、二重装甲に見えるようなパーツ分割の工夫がされていたり、胴体側に引き込まれるようなパイプエンド周りの処理とかが、なかなか凝っている。

 もう出来上がりの身長がMGクラスなんで、モノアイも可動ギミックが仕込んであって凄い。
 素だとシール張るだけだったから、ちょっとだけディテールアップ。2mm穴を開け、WAVE製『Oボルト①』から2mm径のヤツに、同波製『Hアイズ3 ミニ』のピンク色で1mm径のがピッタリだったから、メタルテープを仕込んで「キラッ☆」とさせつつ張る。
 小ささは1枚目の写真を参照。『figmaこなた』の手の大きさとの対比で判って貰えるかしら?w

 接写したんでボヤケてるけど……2枚目で判るとおり(組み込むパーツが途中なものの)まるっきりゲルググ顔。不出来と評判なHGUCマリーネに流用出来そうな感じだw
  1. 2009/10/24(土) 16:10:15|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/10/22 映像化が待ち遠しい

くしゃ箱
 HG『クシャトリヤ』を買ってきたー。……MG『青リバイ』と迷ったけど、クシャを作り終えたら買う。大剣持ちなロボに弱い私だった。
 結局、普通に原付のハンドル下にフックで引っ掛けて運んだデスよ。軽いのが幸い。

 『ガンダムUC』は作者がアレなんで興味が持てず、実質全く読んで無いんだけど……今回は敵側勢力がネオ・ジオン残党という事で、ジオン系列の意匠が多く、自分好みだ。良いよね袖付きw

 設定上は22mという中型のMSながら、機体の特徴である4枚のバインダーパーツが大きすぎて、箱の大きさがMG並だじぇ。
 ギミックは雑誌紹介の通り、ほぼ網羅。ファンネルも全弾分離出来るみたい。
 ただ隠し腕は動くものの、サーベル部のパーツが無いのが残念だ。……読んでないから判らないだけだが、劇中で使ってないのかもしれん。なんとなくノイエジールのサブアームを思い出すなぁ~。

 マンサの小型発展系って事もあってか、MSクラスにダウンサイジングされながらも、手持ちの武装が無いのは寂しいかな~。勿論、メガ粒子砲が胸に4門・バインダーに8門もあった上に、ファンネル(なんと帰還させての再利用が可能)が24機ついてくるがw
 ただ、顔つきがゲルググっぽいんで、Gバズとかを持ってても良い感じじゃね? 実質、実弾兵装って胸のマシンキャノンのみだし。


 そういや、MG『Vガン』がヴァカで発売決定だそうで。

 立ち寄った某ボークスのレジ前で早売りしていたHJ表紙に文字が書いてあったんで、多分確定だーっ!! 買う。絶対買うっ! 待ってたもんなぁ~。
 商品展開としては、旧作みたいにダッシュパックや『~ヘキサ』も可能だよねっ! 無理を承知でどこか(ガレキとかで)『セカンドV』の換装パーツを激しく希望。

 ……で、実際のところ、某サイトでうpされてたレポートを見ると、これまた凄い。
 手首の外しこそあるものの、ほぼ完全変形。
 ヘッドパーツはヘキサとコンパチ。トップファイター&ボトムファイターを再現可能でコアファイターが2機分付く(片方は変形しない固定モデルっぽい?)、原作1話であったような、MS形態のままコクピットが引き出せたり、なんと肘のビームシールドユニットが展開してサーベルも取り出せるようになっているとかっ!
 『Vダッシュ』に関しては、オーバーハングパックを『MGコアブースター』として単品リリース。両方をあわせたDXパックも出るっぽい。

 ……要するに人気はあったものの、結局技術的な問題で出せなかったのなw ユニコーンのスライド装甲システムとかPGダブルオーの技術が入っている臭い。
 『V2』も同様で、ABのパーツ換装で難航している……という事は、いきなり『MG V2アサルトバスター』で出るって事なのか?w 楽しみすぎる。


 『三国志大戦3』、まだ地味にやってますぅ。

 とはいえ先月のver.3.51以降になってからというもの全然モチベーションが上がらない……というか、以前よりも確実に 下 手 に な っ て い る のはどうなのか orz
 戦局眼が無いのは元々なんで知ってたけど、最早個々のカードすら上手くアクション出来なくなってきているのは致命的だ。
 省みると、勝てない上に自分のしたい事すら出来ない・勝ち筋の見える行動が出来てない事が多くて、もう何から直せば良いのやら。
 相変わらず攻めるのが苦手だし、じゃあ守りが上手かっていうと、全然駄目w

 長く魏単を使ってたから馬はなんとか……あーでもビタ止めが出来ないから「動かせる」なんて言えないかしら。精々、城内突撃が半々で成功くらいだもん。
 槍はもっと苦手なんで論外。歩兵みたいにか壁代わりにしか使えてない。
 弓は走射の待ち時間が待ててないし、試合中は焦ってるからサーチなんてとてもとても。

 この芸夢って突き詰めるとアクションゲーになるから純粋に腕の差の勝負になるし、幸い勝てなくてもペナルティーが無い(コストとかは共通だしね)んで良いんだけど……遊んでて楽しい気持ちが無いのはキツイよね。
 なんとかこう、プレイスキルがなくてもある程度「試合」っぽいカタチになるデッキって無いかしら。強い弱いとかじゃなくて、使いやすかったり狙いが単純なヤツw

 ちなみに10品に降格寸前の9品。36勝68敗で、最新勝利数は3なのに6品とかにマッチングしてフルボッコにされてる始末。アイテテw
  1. 2009/10/24(土) 16:08:46|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/10/21 ケータイ事情

 携帯電話が死に掛けてる Σ(゚д゚lll)

 今の機種にしてから2年と3ヶ月。実は今年の春先くらいからバッテリーの調子が芳しくなく、兆候はあったのよね。

 先ず「電池の持ち」が悪くなってたり
⇒充電時間が長くなってたり
⇒(カメラ機能の)フラッシュ炊いたら電池切れ
⇒通話の受け or メールの送信で電源が落ちる

 という風に、いかにも 弱 っ て き ま し た って感じだ。何かもう、あまりにマニュアル通りの弱体化に唖然。

 確か買い替えた当時は、所謂「0円販売」が法的に駄目になり、それの直前だった筈なので、電話機「本体」は毎月の使用料金と供に分割払いでして、それが先月で終わったのよね~。

 ……なので、また買い換えても良い時期ともいえる。がっ!
 元々仕事の連絡用に「柔らか銀行」に変えただけ(=職場の皆が同じ会社の機種)で拘りは無いし、もっと言うと携帯電話を頻繁に利用するほど連絡を取る人が居ないうえに、外での不便な環境でネットやワンセグTVを観る習慣が無いからなぁ~。
 確かオサイフ機能とかも有った筈だけど、(携帯自体を)失くした時の方が心配で必要性を感じないし、正に宝の持ち腐れ?w

 今の機種に替えた理由は「カメラ機能が(当時の)普通のデジカメ並の画素数だったから」と、持って居なかったが有ると何かと便利という「デジカメと兼任させたかっただけ」だし、ね。

 従って、例え新機種に替えるとしても、色々な機能はイラナイ。
 強いて言うならカメラ機能が使い易くて、メールと通話のみで良いんだけど……そんな簡素な携帯電話なんてのはもう「高齢/老人用」しか無いのでは?w(今年に入ってから新機種に替えたダチも、その辺で困ってたいみたいだぜぇ)

 更に言うと……まぁ故障したわけじゃないから、バッテリーを新品に替えるだけでリフレッシュするんであれば、そうしたいかね。
 色々と機能を詰め込むのは素敵だろうけど、バッテリーの容量が劇的に変化してない気がするんで、昔みたいに無茶に長持ちしなくなってないかなぁ?
 あ、でも「ソーラーパネル付」みたいのは何かのニュースで見た事あったなw あれはちょっと惹かれるけど、あのパネルの大きさだとオマケ程度にしかならんのでは……等と勘繰ってみる。


 『朧村正』、鬼助編突入~。

 ぅぁぁ、アクションが百姫と全く同じなのか orz 体型が違うんだし、せめて太刀筋が違うとか有っても良かったような。

 所持刀が40本を越えた。結構史実に残っている刀の名前がチョコチョコ出てくるのが楽しい。
 刀もまた主人公なので、どうせなら「刀辞典」みたいなのが付いているともっと楽しめたのになぁ~。



・今日の戦利品

■漫画単行本『オニデレ5/クリスタルな洋介』
 私的見所:ツンデレ全開ムチ子さん、みづき先生、SCサヤ・具体的には63幕のトビラ絵、モモ水着(虎穴特典)、以上っ!

■同上『レイモンド 2/田丸浩史』
■同上『モチモチヒメ。/無有利安』
■同上『ちっちゃい娘☆至上主義!/かつまたかずき』
■同上『ワイセツ絵本/春籠漸』

  1. 2009/10/24(土) 16:06:34|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/10/20 とんぼがえり

 昨日徹夜明けで帰宅して変な時間に寝ちゃったりしてグッダグダ。今晩から、もう一回徹夜で一旦一区切りっ……の筈。
 寝に帰るだけになってるなぁ。


 HG『クシャトリヤ』が売ってて欲しかったけど、もう箱がMG並だったんで、一旦諦める。
 箱サイズからして本家マンサ(=39mのMS)かと思ったぞ?w 多分バインダーとかが部品数を食うのかなぁ?


 『朧村正』。

 百姫編、終了。10時間くらいかな。某投稿レビューにあったとおり、短いわぁ~w
 もう片方の主人公である鬼助編をクリアして新しい刀を持たないと、他のエンドにいけないみたいだ。
  1. 2009/10/22(木) 05:56:51|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/10/16 逆に考えるんだ

 まー結構前から不安だったけど。……ペンタブレットの「ペン」を失くしたー \(^o^)/
 ペンタブ付属のワイヤレスマウスが壊れたんでペン部分だけで操作してたんだけど、やっぱり失くしましたよw うん、何となく予感はあった orz

 仕方無いのでジャンク棚から、2代前のPCで使っていた普通のボール式マウスで代替してマス。
 動かすと底面でゴロゴロ言ったり、細かい所で引っ掛かりカーソルが動かなくなったりするのが、凄く「懐かしい」感覚だ。……昔はこんなんで普通にやってたのになぁ~。

 多分、ヒョイとその辺から出てくる可能性は高い。朝になって明るくなったら探そうーっと。
 ……若しくは「逆に考えるんだ。新しいの買っちゃっても良いや」とっ!www


 久々に新聞のラテ欄を観たら、深夜のNHKでアニソン特集の番組がっ! 『MJ』だっけか。
 今迄だとBSでは多かった(ので観られなかった)が……もしかして再放送かとも思ったけど、普通の枠なのねー。

 NHKもTVの方は、不意に番組NAで平野嬢とか水樹嬢の声が流れるので迂闊に観逃がせないのが怖いよなっ!

 番組の方はタップリ90分程楽しめましたー。最近の曲を知らないまま観るのは非常に致命的だけど、私的にはNHKという枠で栗子さんが拝めたので良しとするっ! ……良い時代じゃのぉ。


 『フォラウト3』。90時間突破してるなぁ。1周目でかw

 脳みそとの決着をつけて、DLC5弾に突入。今度は宇宙戦争だっ!w
 本編にもあったサブイベントポイントである、宇宙船落下地点に赴くと……そのまま宙に浮かされて捕獲⇒ミューティレーションw

 勿論タダで捕まっているわけじゃないので、既に先に捕獲されていて内部に詳しいベテラン幼女と手を組んでの、大脱出劇に発展。
 内部はいかにも未来チックだし、敵は勿論アノちびっこい緑色のヤツラだし、武器だってエイリアン製のビームガン。何だろうこのワクワク感はw
 他にも、冷凍睡眠カプセルから開放したら、ガンマンやら武士やら昔の人も出てくるし、何かと飽きないなぁ。


 Wiiが空いたので『朧村正』もはじめましたー。
 RPG要素の強い「ヴァニラソフト製『源平討魔伝』」という説明で判るでせうか?

 主人公選択は(どちらかというと)初心者向けな百姫から。ああ当然アクションゲーは苦手なので、勿論「無双(=普通の難度)」で開始ですよ?
 時は元禄。主人公である百姫(CV 沢城みゆき)は、想い人が辻斬りに襲われた際に身代わりになった事で、その人斬りの魂が自分の体に入り、入れ替わってしまったらしい。
 なので「見た目は美少女だが、沢城声の中身が剣豪のオッサン」という主人公の出来上がりw 沢城嬢のなんとも勇ましい声にドキが胸々デスばい。

 レベル制でもあるけど、基本は食事(=主なHP回復行為)や敵撃破で発生する「生気」を消費し、新しい刀を打って貰う事でパワーアップ。
 3振りまで登録できて随時、抜刀と納刀を繰り返して戦うのデス。

 簡単操作でビシバシとアクションが出来るのが良い。序盤で敵も弱いのもあるけど、結構感覚的に動かしてもそれなりにカタチになるし、そもそも動かしていて楽しいのだ。
 連続斬りから浮かせて空中でエリアル決めるのも難しくないし、刀の方にも耐久力がある(鞘に納める事で徐々に回復する)ので、代わる代わる取替えなら戦う。
 ボス戦なんかも有名な妖怪やら巨大な魑魅魍魎が出てくるので、迫力満点だ。

 この和のテイストとか全体の雰囲気、アクションの挙動などが好みなら、間違いなく買いだと思われますぜぇ。
  1. 2009/10/22(木) 05:56:26|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/10/14 叩いて割れっ!

 今日に限って気になるネタが満載とか orz 大分削ったけど。
 いつもこうだと楽なんだがw



 今日もお出掛けの用事がががが(←震え)。

 寒いのが嫌なのは相変わらずだけど……冬物のジャンパーも出して防寒対策が出来たお陰か、前ほど嫌じゃないないか。
 道が凍って実質走れなくなるギリギリまで、原付でウーロウロしたい年頃なのかもしれん。



 『辛口性格診断』とか。
⇒http://www.jmrlsi.co.jp/cgi-bin/ego/diagform.pl

 マイミク・リョウタさん所でやってたので便乗~。メンタルMなんで、辛口程度の精神攻撃なんて、ヘッチャラですバイ。
 ……で結果は以下に(米印以降は私の感想)。

■あなたは、右見て左見て、石橋を叩いて壊す「様子うかがいタイプ」です(全体の12.8%)

※「叩いて壊す」のかよっ! 全然『慎重』じゃないじゃんかっ!w

■こんな人
 あなたは自分が思っているより素晴らしい人です。自分にもっと自信を持って下さい。あれこれと思い悩んで周囲に気を使い過ぎです。あなたのその気の使いようは謙虚さを通り越して卑屈になっているはずです。周囲に過剰に適応しようとするため「摂食障害:拒食症や過食症」「過敏性腸症候群」「不安神経症」など心の病にかかる傾向が高く、注意が必要です。人の目や思惑を気にしすぎるあまり、自分の行動に自信が持てず、全てに消極的になっています。本来の自分の姿を全く見失っています。このままでは思い悩んでつらい気持ちのままで人生は終わってしまいますよ。誰のための人生かもう一度よく考えてみましょう。あなたに今一番必要なのは開き直りです。気の持ち方ひとつで人生はがらりと変わるはずです。

※辛口な筈なのに、何故か励まされてるよ、トホホ。小動物みたいだなぁ orz 間違って無いけどさ。
 開き直りでの逃避なんて幼児の頃からスキルとして持っているので大丈夫っ!

■仕事
 あなたは仕事に対して特にやりがいを感じているわけではないですが、職場のきまりや上司の指示に従ってこつこつと真面目に業務に取り組んでいくタイプなので、職場では重宝がられていることでしょう。ただ、昇進しようとする意欲もあまりなく、「これがやりたい!」など自己主張もあまりしないので損な役回りを背負わされることも少なくないかもしれません……。

※全くもってその通り。私ぁ「職場の便利な仕事道具」と思ってくれればソレで良いのです。

■恋愛感
 なんてつまらないのでしょう。あなたは例え好きな人が出来ても決して自分から告白することはありません。ハッピーな結果より、失敗した時の絶望的な気持ちや恥ずかしさで行動には移せません。よって、よほど自分の容姿が魅力的でない限り、恋愛とは縁遠いつまらない人生でしょう。たとえ付き合えても絶えず相手の機嫌をとり続け、結婚してもそれに変わりありません。本当の自分をぶつける事ができないので、結局相手から信頼されず、良い関係を築いていくのは非常に難しいでしょう。もっと裸の自分をさらけ出す事が必要です。それで逃げていく相手なら、それは最初から合わない人なんですから。

※のっけから「つまらない」とかっ! Σ(゚д゚lll) 凄い言われようだw
 裸の自分を曝け出すのは別に良いんだけど……それが一般常識から観てドン引きされる位のグロ画像だった場合、一生脱げませんぜーっ!?w

■(恋愛の)アドヴァイス
 「リーダータイプ」ならあなたをぐいぐいと良い方向へと引っ張ってくれます。「おせっかいタイプ」なら無遠慮な優しさであなたの事を一生懸命理解してくれます。そしてあなたは相手に精一杯自己主張すればうまく包んでくれるでしょう。

※自分からリードするような性格じゃないから、当たってるかも。
 好みとしては、予想がつかない程アクティブな行動力や意外性(ギャップ萌え?w)に惚れる時が多いかしら。

■交友関係・ネットワーク
 あなたは自分で積極的に趣味を追及するよりは、友人や恋人(配偶者)の趣味に合わせて楽しむタイプの人です。人に合わせるのが苦にならないので、なんでもそれなりに楽しむことができます。

※本音としては探求者気質だろうけど、他人に合わせる方を重視しがちなのは否めないかしら。その中で自分なりに楽しむ方法を模索しだす方かな?

■消費行動
 あなたは特に貯金をするのが好きなわけでもなく、買い物をするのが好きなわけでもなく、なんとなく貯金をしていたり、なんとなく物を買っていたりするタイプです。ですから知らないうちにお金が貯まっていたりすることもありますが、逆に知らないうちに貯金が底をついていたりということもあるようです

※ああ、まさにその通りだ。計画性が皆無なんで、精々1ヶ月先しか見えてないなぁ~。


 ……とまぁ辛辣ながら、データを取った数が多いのか、なかなかに的を射っている感じがしますが!?
 皆様も勇気を絞って、チャレンジしてみては如何でしょうか?


 連載10000回目前にして、田畑家にまさかの展開。
⇒http://news4vip.livedoor.biz/archives/51380289.html

 ソースは、実家で取っている朝刊。
 長寿作品で神展開っ! 正に4コマの神様が起こした奇跡。……これで妹だったら更に「倍プッシュだっ」。
 ちなみに小穂なんだよね、本名。ワシが小学生になると同時くらいに連載している筈。

 どうでも良いが、スレ下の改造4コマの破壊力は、部屋中の酸素を二酸化炭素に替える勢いだったので、飲食している人は要注意。マジで酸欠になるほど笑った。

 

穴馬背

 武器屋『穴馬』、全身まで出来る(腰の前後のアーマーは外してます)。

 残りは肩アーマー・盾・銃くらいかな?
 こうやって人型が出来上がると、ノンスケールながらなかなかの重厚感、さすがダブルGだ。

 『雷鳳』は出してくれないかなぁ~。先に『アルテリオン』が出てるんだから、『OG』側で出てくれないと出せないわけじゃないだろうし、ね。



 ゲイツポイントを買ってきたんで補充。それで箱版『フォラウト3』・DLC4弾『ポイント ルッカウト』を導入~。値段も今迄と同じ800ゲイツ(=約1200円)。
 前回のDLCでレベル上限が30になったものの、もう26w どんどん上限開放されないかなぁ。

 今回は丸々新マップへ放り出されての「探索」がメインだとか。
 右も左も判らない所を一人で(仲間は連れて行けない)ウロウロ歩くのは久々な感覚。



・今日の戦利品

■漫画単行本『荒川 アンダー ザ ブリッジ 9/中村光』
 えええ、アニメ化となっ!(帯より)。シャフト+新房氏というコンビだと『ぱにぽに』『ネギ』『俗さよ絶』等か。
 こうなるとキャストが気になるし、これで村長(河童)の中の人が明夫氏(1巻第7話1コマ目参照)だったら神扱いだ。

■同上『フダンシズム 腐男子主義 1、2/もりしげ』
 文武両道イケメン厨房が、片思いのヒロイン(無論腐女子)に会う為に女装して即売会で逢瀬する漫画。
 氏の作品に多い独特の「粗さ」がほぼ無かったり、客寄せ的過剰なエロスが少なくて、珍しく私にとっては読み易い方だった為、ついっ!w
 存外マトモだった少年が、段々と腐道に染まっていく様子が描かれる。作中に独特な単語の解説漫画も差し込まれているので、素人でも安心だねっ!
  1. 2009/10/22(木) 05:55:18|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/10/13 心頭滅却

 何かに熱中しとくと、寒さすら忘れ……いや無理っ!w
 仕舞った綿入れが見つからない orz 早く探さないと寒さで駄目になるっ!


 ネトで買った物を店舗受け取りにしてあったのが届いていたので、取りに行く。
 天気はソコソコだが、矢張り空気が冷たい。歩く時の事を心配なくらいに厚着をして丁度良い。

 グローブを防寒のに新調。時期的に早いかもだが、良い塩梅。走ってると、指先と足の爪先が痛くなるからなぁw
 新しいフルフェイスのヘルメットも装着。ボクシングやラグビーなんてした事無いけど、イメージ的に「ヘッドギア」って感じだね。視界が変わるんで、慣れが要るかも。


 で、毎月恒例の本棚整理……だったんだけど、どうも処分前に読み直すのが止められないのと、古いのを引っ張り出して読み始めると止まらないなぁ。
 気付くと『モジャ公』とか『まんが道』(どちらも愛蔵版)とか掘り出してて黙々と読んでたしw 後者は立志編まで読み終えて「ハッ」となった。……危ない危ない。


・今日の戦利品

■漫画単行本『うそつきパラドクス 1/きづきあきら+サトウナンキ』
 ヤングアニマルで連載中~。帯にある通り、イケメン眼鏡っ漢SEが遠恋中な彼氏持ちのヒロインにちょっかいを掛ける浮気漫画(改めて書くと実も蓋も無いな)。
 主人公の年齢が高く、思考が大人だったり社交的な分だけ、深みに嵌る事で戻れない感じがゾクゾクしてて良い。そして相変わらず、毎回のヒキの強さは異常w 大抵最後のコマで「えええwww」って思わせる。
 あー早く次巻が読みたくて待ち遠しいっ! 隔週連載なんで早いっちゃあ早いけど。
  1. 2009/10/22(木) 05:52:25|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/10/12 体育の日だとか

 公務員が休むためだけの祝日ずらしは結構だけど、最早「この日じゃないと駄目」な記念日をずらすのはどうかと思う。
 東京オリンピック開催の日に合わせた祝日だったんだから、もう記念日の意味なんて成さないじゃんさw 成人の日もそうだけど、軽率すぎる改正じゃないかねー。

 ……等など、毎年思っている事を、今年も無駄に思ってみる。こんな事言ったからってどうにかなるもんじゃないけど、思う事で世界の何かに抵抗してみてる。
 ま、暦通りに仕事をするわけじゃな職種なんで、ハッピーマンデーなんて糞喰らえなのですよ。


 昨日が寒かっただけなのね、良かったw お昼にきちんと採光をしておくと、夜でも室温は20℃にはなる。……まぁ涼しい事には変わりないのだけど。
 雪が降るまで暖房は避けたいので「厚着で頑張る」という、一番厳しい時期が暫く続く。


 『そらおと』2話ED。
⇒http://www.youtube.com/watch?v=6pgJ3K0-qpo

 一度も観てないから本編がどんな話か知らないけど、私の大好きな「みさきめぐり」をバックにSR-71(これも大好きな機体)とパンツを飛ばすというカオスなED画像に、全ワシが震えたw もう何か壮大すぎて色々と飛ばしてるな~。

 ……まぁ、こっちじゃ放映してないんで早くても半年後になるんですが。レンタルの旧作落ちを待つと「最近観た新作」が1年前の作品なんてザラですが、何か?w


 『デモンズソウル』、36時間目にして1周目終~了~。

 後半(ソウルレベル50~60くらい)からは、殆ど人任せ……というか、上手なベテランさんを召喚出来たお陰でスイスイと進行。最後の2~3体のボスは一見のまま、ほぼノーミスで討伐しちゃったり。

 難度的に「本番」は2周目以降かららしいw アクションゲーが苦手なのもあるけど、1周目も充分に難しかったよっ!!www
 複数周回用の新しい要素が、敵の強さ以外に特に変わらないみたいなんで、ちょっと寂しいかな? 延々と潜れて強化出来るダンジョンとか在ると良かったのに。

 芸夢的には「最初のステージで50回くらい死ぬのが苦じゃないかどうか」に掛かっている気がするw
 何度も何度も死んで、そのマップの敵配置とトラップを覚えるタイプの『探索ゲー』なんで、最初で挫けちゃうと「難しすぎて進めないよーっ!」ってなって、後に繋がらない。
 特に最初のダンジョンはソロでクリアしないといけないのがキツイし、何度も死んでソウル(=経験値 兼 お金)を失うと、自分の強化もままならない無間地獄に迷い込む次第。
 ジャンルは全然違うんだけど、「最初の敷居の高さ」を考えると『MH』を思い出す。つまり、自分が上手くならない限り楽しめないという大きな課題こそあれど、協力プレイの出来る数少ないアクションゲーは貴重。
  1. 2009/10/13(火) 04:52:36|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/10/11 新しい顔よっ!(違

フルメット
 木曜からダチと「お互いDSを持っている身としては『ラブプラス』を買わないのはおかしい」「いやいや、アレ買ったらDSが専用ハードになっちまうべ」等と飲酒しながら、久々に別宅で遊んでた。

 で、その後にお仕事モード……とウダウダしてる間に、注文していたメットが実家に届いてたー。煙草を吸うわけじゃないけど、フリップアップも出来まっせ(写真2枚目)。

 実はフルフェイスのヘルメットを被るのは初めてだが……このかなり窮屈なのが良いっ!!
 ミッシリと実が詰まっているというか、護られている感覚をヒシヒシと感じるぜぇ~。

 蝦夷に居る以上、寒さのせいで後1ヶ月も走らないだろうけど、早く馴染ませたいなぁ。


 仕事中、残り3時間で終わる所になって、仕事場周辺の区画だけが停電がっ!! 午前5時過ぎだったかなぁ?
 停電なんて今時珍しいので、若干テンパってしまうものの、暗闇状態では何も出来ないから大人しくしておくw

 幸い、私の仕事机が窓際だったので、5時半位には何とか採光で明るさを確保出来たから何とかなったけど。
 結局、原因は不明(電気会社の災害ダイアルに電話しても「情報整理」のままだった)でして、6時前には復活。

 2本向こうの道路の区画は普通に街灯が点っていたし、天候が不安定だったから、もしかすると変電所とか送電中継所に落雷でもしたのかなぁ?
 台風こそ去ったものの、確かに風雨が凄かったり、何やら途中で一瞬だけ霰(アラレ)が降ったりもしてたからねー。

 朝一番で終わらせないといけない仕事じゃなかったから事なきを得たものの……どうにも不思議な40分間の体験だった。


 そして帰宅してからも、相変わらず変な天気。
 雲間から陽が出ながらも瞬間に風雨が凄かったり、ヘンテコな感じ。

 戦え! 何と? 寒さとっ!!www
 ストーブを点ける度胸は無いけど、素だと寒くてひもじい。そんな時期。
 室温は低く帰宅した時には12℃とかだったよ、殺す気かっ!!w 主が戻ってPC起動させたからなのか、今は15度を下回ったよ、どうしよう。


 『サンレッド』2期。
 まさかの帝國が顕現っ! このまま乗っ取とられてタイトル変わったりするのも楽しいなw
  1. 2009/10/13(火) 04:51:52|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/10/07 秋なんて、あっちゅうま

焼きソバ
 お昼に作った「焼きそば」が会心の出来。いつも面が鍋にひっついて20%くらいは駄目にするんだけどw
 具材がキャベツしかなかったので、近所の魚屋で売っていた3パック500円のジャコのフリカケをパラパラ。美味しく出来ましたっ~♪
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


 寒いっ。手が冷たいよっ! ウチの部屋の温度も20~22℃付近をウロウロし始めたし、何より走行中は厚着しないと厳しくなってまいりました。

 やっと今にになって、先月の事故の慰謝料が振り込まれる事に。んで、入院も通院もしてないので大した金額じゃなかった(本当に学生のお小遣い程度)から、そのお金でメットを新調する事に。
 今度はフルフェイスだ。……安全の事もあるけれど、これから寒くなるからね。ジェットだと鼻から下が冷たくなる(若しくは寒すぎて痛くなる)からなぁ~。
 そんで前のは履き潰しちゃったから、グローブも防寒・防水のヤツに新調。これで秋を乗り切るっ!


 クレカの作れない半ニートなんで、通販の決済はコンビに支払い。う~ん、便利な世の中になったもんだ。

 で、ソコで見つけた『唐揚げチップス』というのを買ってみたんだけど、コレ猛烈に酒が欲しくなるw 結構辛口でスパイシー、うっかりと喉の奥に入るとケホケホ言う位……夜中に素面で何やってんだ、私ぁw


 『むげフロEX』だとか。
⇒http://temple-knights.com/archives/2009/10/ds_og_exceed.html

 前作は「胸のアレアニメ」ばかりが取り上げられるけど、OG好きならやっていて損は無かった快作(キャラものにしては、普通に面白かった)。前作のED表記で予想はしてたけど、早速続編決定。
 前作の檜山氏に続き、主人公のCVはセキトモさんか、アッツアツやね。それと、修羅の人が出てくるのかどうか期待。
  1. 2009/10/13(火) 04:51:04|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/10/06 逸れてくれますように

穴馬、下半身

 なにやら大型台風が近付いてるとか。

 こちとら蝦夷住まいなんで特に気にする事は無いけど、先月に手伝いに行った故郷・弘前の林檎農園の事が気になるワナ。
 風で実が落ちてしまうと売り物にならないから、あれだけ手伝った分が丸々無駄になってしまう orz 勿論、天災だから仕方無い事なのは判って居るけど……切ないね。


 武器屋『穴馬』、下半身完成~。相変わらず、パチ組+部分塗装のみ。

 脇(?)と角、背中パーツのフチは金マーカーで塗ったんだけど……脇の方は失敗だ。意外に面にムラが出来るのと、いりくんだ箇所があってペン先が届かなかったので、覗き込まれると困るw。

 失敗はまぁ放置としても、同じく胸と膝横の円パーツは銀スプレーで下地してから、エナメルのクリヤーイエローを筆で重ね塗り。……ああ、矢張りこっちの方が良いっ!w 残りの部分(フロントアーマーの模様と、盾のビーム発生部)もコレでいこう。
 この位の面積だと、エナメルの伸びの良い塗膜なら、筆塗りしてもムラになり難いのね。



・今日の戦利品

■漫画単行本『デトロイト・メタル・シティー 8/若杉公徳』
■同上『ちぇりxちぇり 2(完)/そりむらようじ』
■同上『惑星のさみだれ 5~7/水上悟志』

 アニマ発現~10体目の撃破辺りまで。6巻からは連載を追っていたので、やっと追いつく。
 若き勇者・太朗クンの生き様に刮目せよ、そして泣けっ!
  1. 2009/10/07(水) 02:22:03|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/10/05 季節の恒例

穴馬、蹄

 時期的に、新番組の時期なのねぇ。すっかり忘れてた。

 『今川マジン』は……んー。勿論楽しんだんだけど、結局続編の情報が 確 定 し て な い んで、あのままだとしたらアンマリだ。あのテンションだと「勿論『グレート編』や『ダイザー編』を期待しても良いのですよね?」っていう感じだし。このまま終わってくれるなよ?w
 観てなかったけど「ディケイド」視聴者もそういう気分だったんだろうなぁ~w

 新番つーても何の情報も仕入れてないから、今期は何が目玉なのかなんて知らないなぁw
 どのみち地上波オンリーな貧乏人だと地方格差が有るんで、私の場合はアニメ雑誌を見たら見たで「あ、コレ観たい⇒放映しない orz」のパターンが何故かあまりに多いので、期待は禁物さね。



 武器屋『穴馬』。

 珍しく、足元から作ってる。……単にカカトのタイヤ素材が気になっただけなんだ、うんw 赤でスミイレするのが設定どおりなんだけど、このまま塗っても良いのかなぁ?
 足首だけ見ると「踵にタイヤ」なんで『ウォーカーギャリア(@ザブングル)』を思い出す。ああ、あと『AT(@ボトムズ)』とか、『エステバリス(@ナデシコ)』とかかねぇ。思い出す順番が変かなぁ?

 設定読むと、割れてる爪先にはタイヤ制御専用の小型テスラ=ドライブが入ってるそうで。更には、ビームキャノンである二挺の銃にも前述のTドラがっ!w(コチラは、変形後の脚部保護用)
 ……なんという贅沢っ! さすがDCが誇る「ダブルG」だ。

 どうせなら残りのDGGである『大雷鳳(若しくは『雷鳳』)』も出して欲しい所だが……人気やギミックの具合から出ない可能性もあるのかなぁ。



 『デモ魂』、25時間経過。

 なんだかんだで、「王城」・「坑道」・「祭祀場」をそれぞれ1~3までクリア。
 「腐れ谷」は落下が怖くてスルー、現状は「塔」を攻略中。何十回か死んでボスまでの道は切り拓いたので、後は青ファントムを募集中w
  1. 2009/10/07(水) 02:20:32|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/10/04 衣替え

穴馬、組立

 箪笥の中身を模様替え。
 ……流石にもう、半袖はしまって良い感じかもー。移動が原付なんで、徒歩装備は早めにしまっておいても平気なのだよ。どうしても厚着になるしね。
 古いものは大分処分しているはずなんだけど、それにしても買っても居ないのに年々衣服が増えていくw 基本貰いモノだけで生活している一家なんで。


 サンレッド、また始まるよー。
⇒http://www.nicovideo.jp/watch/1254473673

 きちんとスポンサーが付いたのか、益々OP詐欺(無論褒め言葉)に磨きが掛かってますぜぇ。サンバルカンはリアル視聴な世代なんで、『ウェザー3』の方のアナログちっくな描写がたまらねぇ。
 週末の楽しみが増えました ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


 DGG2号機こと、武器屋の『穴馬』を製作中。
 ……ついさっきまで「アウ『ゼ』ンザイター」だと思ってた orz 独逸語、難しいよぅ。

 ヒュケⅡ(ニルファ時)やガーリオン(OG時)とは違い「レーツェル専用機」なんで「トロンベ」名乗りはされないものの、赤黒の配色がそのまんまだったり、両肩の盾に家紋がバッチリ彫られてたりと、どこかのバジーナ並に正体を隠す気がない美食家兄さんである。「どこの誰かは知らないけれど、誰もが皆知っている」の典型ですな。

 手首が握り・平手・武器持ち・ポーズ用と4種もあったり、フェルゼ=ラート(=踵の車輪)部や、頭頂部の蒸気エフェクトがPVC製だったり、PET素材のマントまで付属したりと、キットとしてはなかなか豪華。
 ……流石にプフェールト=モード(=馬形態)には変形しないけど。そもそも体積的に絶対に釣り合わない変形なんで、ソコは無理しなくて良かった部分かw
 塗装部毎に細かい部品分けになっているし、エッジもパーツで手を切りそうになる位シャープなのも相変わらず。
  1. 2009/10/07(水) 02:19:48|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/10/01 流れ流れて いつか消えゆくとしても

 『時の河』。「懐かしいっ!」と思えるアナタは、ワシと良い酒が飲めそうな年代ですぜ。
 原作に忠実な画で、もっかいやってくれないかなぁ……慣れないと、人物の顔の見分けが付き難いのが、横山漫画の弱点だが。


 夕方頃、オヤツでも買いに……と、裸の状態から、上:パーカー & 下パンツ(一応言うけど、ズ ボ ン の 事 だからなw)に靴下のみという軽い格好で近場のスーパーに出かけたついでに「ああ、折角外に出たんだし、本屋に行くか」⇒「ああ、折角(ry 模型店も寄りますかね」⇒で、気付くと夜。しかも街の中かよw
 お目当ての店がお休みだったり、段々と遠くへウロウロしているうちに、晩御飯の時間も過ぎちゃっててビックリだわぃ。

 下着もつけねぇ薄着のままで遠くまで来ている事のアレさ加減に加えて、時間の立つのが早ぇはえぇw もぅ、なんだかなぁ~って感じ ( ´Д`)=3


 『デモンズ~』。13時間目、やっとノってきた感が。
 ただ、細い路地や洞窟内通路で視点をグリグリさせると、酔う orz カメラ速度をかなり落としてる筈なんだが、結構キツい。

 さて今までだと、死んだ状態の方が多く、ソコから他PCさんの世界に呼ばれるゲスト側が多かったけど……最近は自分が生身になり、自分のマップに他PCさんを呼べる(ホスト側)こともしばしば。
 発売から結構経っているんで、まぁ皆さん上手だったり、慣れてたりして、オンライン呼び出し回数が物凄い数値な熟練者も見かけるわけで。

 ちなみにこの芸夢、オンで協力プレイが出来る割に、ヴォイスは愚か普通のキーボチャットすら出来ない仕様(ソコが良いとも言う)なんだけど……キチンと身振り手振りのジェスチャーで、道のりや宝物庫を教えてくれたりするのは正直嬉しいバイ。助かりますー、そして未熟な私の珍行動に目を瞑って下さい (m´・ω・`)m

 FF11同様、ココでも方向音痴スキルが炸裂。……現実世界ほどじゃないけど、結構な具合で、今通ったばかりの元来た道に引き返したりしてるワナ。トホホ。
  1. 2009/10/07(水) 02:17:43|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/09/30 ゲーム三昧

 寒くなってきたー。風邪引かないようにしないとね。

 天気が良いから昼はそうでもないけど、もう早朝とか夜に走行してると寒さが身に染みるぅ~。


 『戦ヴァル』、やっと9章突入。

 1マップに数時間掛かっているのは異常 orz 原因はSランク狙いと撤退無しを狙ってたからなんだけど……1周目には辛い『作業』になってしまう事に気付いたので止めた。セーブ・ロードによるトライ&エラーが出来ちゃう分、過酷な要求になるのよね~w


 ダンジョン探索ARPG『デモンズソウル』もやってみてる。

 最近のヌルゲーにビッチリなんで、序盤は結構厳しい。いきなり広大なマップに放置されたりする辺り、往年の『キングスフィールド』を思い出す。
 基本的に無双プレイが無理だったり、兎も角「死んで敵や罠の配置を覚える」スルメゲー。死に具合はスペランカーも真っ青。

 救済措置として、オンラインで救援を求める事が可能。さすがPS3。
 最大2人まで一緒に協力して遊んでくれるわけだが、リスクとして敵対PCも参加出来るのがミソ。3対1な状況ならそうでもないけど、普通に強い人に割り込まれてレイプされて終わる事もしばしば。


 『デビサバ』、結局ユズルートでクリア。
 実は一番後味が悪いエンドだったりするらしい。……確かに「自分に課せられた事から全部逃げ出した結末」という点で、かなりグダグダにはなるわなw

 周回プレイを考えられているので、2周目以降はオークション内容と所持仲魔やマッカが引き継ぎになるので、プレイ自体はとても楽なのは助かる。

 取り敢えず、駄目出しを出すところが見当たらない位、全体的に優秀なソフト。
 SRPG好きなら迷わず薦めることが出来るのが魅力ですわぁ~。
  1. 2009/10/07(水) 02:17:17|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/09/28 走りTai

 予報で雨天80%なのにも関わらず、外出。……無論、原付でw

 どーしても外に出たかったのは、何でだろぅ? 言っちゃあ何だが、特に用事が無かったのに。
 部屋でウジウジしてれば良かったのに、当然の如く雨が降ってきたので、帰りは濡れ鼠になったんだけど、気分はスッキリ。……何なんだ、この気持ちわっ!

 ちなみにお気に入りだったウィンドブレーカーのボタンの一部が、脱ぐ際に壊れますた orz
 ボタン同士の接続が強すぎて、布地が負けた(裂けた)のよねーw これって直せるのかなぁ? 難しい気がするわぁ~。
  1. 2009/10/07(水) 02:16:47|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/09/27 鼻真っ赤

 ふぅぉう。実に10日ぶりな、お仕事モード。
 ……久々なんでかなり腕が鈍ってた orz 最後の方は、私の仕事パートが遅れちゃってて、殆ど皆でやってた感が、申し訳なさ過ぎる、あああぁぁぁ (つд⊂)


 仕事上がり、当然徹夜明けなんだけど、天気が良いので、愛車の原付でフ~ラフラ。
 そろそろ早朝とか深夜の徘徊は、走行中の体感温度的に辛くなってきた。指とか冷たくてねぇ。……日中に陽が差していると、丁度良いんだけど、さ。

 調子に乗ったら、もう昼。
 ちょっと仮眠して起きたら、鼻水が止まらなくなる「いつものやつ」に。あーもーっ!! 寒い所に帰ってきたからかしら?



・今日の戦利品

■漫画単行本『殿といっしょ 1~3/大羽 快』
■同上『美少女いんぱら! 1/北村遊児』
  1. 2009/10/07(水) 02:16:24|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/09/25 それでは「情弱」へのプロセスを、もう一度見てみよう

 早朝に蝦夷に到着。……やっぱ朝は寒いのぉ。

 一週間の農作業に従事するという時期外れの帰郷から、今帰宅。
  たっぷり持って行った、積みやら消化したい本やらも、単なる邪魔な荷物にしかならなかった位、田舎では毎日「働いて・食って・寝て」というコマンドのみの繰り返しだったので、すっかり情弱(=情報弱者)に。
 今晩は、ネットサーフィンを充分に楽しむとするべぇか。

 あと列車移動だけど、自由席で行き来して寝られなかったので、体がガッタガタw 背中とか首が痛いなぁ。指定席はもっと早く取らないといけないわねぇ。

 なので、寝直そうとも思ったけど……愛車が恋しくて、久々に跨ってしまった次第。
 何処へともなく、市内をウロウロ。たった一週間しか離れてないのに、なんでこんなに懐かしいのかw


 心の故郷である「弘前」の実家(?)は、林檎農家。
 残念ながら跡継ぎが居ないながらも、こうして兄弟の嫁やら孫やらが、暇を見て遊びに……もとい、貴重な戦力としてチョコチョコ手伝っているのであーる。

 朝6時には皆で朝食。私ぁ起きてスグにご飯が食べられる幸せ(?)なカラダなので、15分前に起床。
 昔から肉の出ない食卓でして、基本は漬物とか根菜の煮物なんだけど……なーんだろね、歳をくったせいなのか、コレがまた美味いのよなw なんだろう、特別な食材でもない筈なんだけどなぁ~。

 9時におやつ休憩を挟みつつ、7時~11時に午前の作業。この時期は「葉取り」に従事。
 「葉取り」とは、林檎の実に陽光を浴びせて赤く着色する為に、余計な葉っぱを手で摘み取る(やりすぎると実の方が育たなくなるという諸刃の剣)という、只管に地味な作業。
 単純作業が苦じゃない私としては僥倖。延々と機械の如くプチプチと葉を摘み取っていく。イヤホンで携帯ラジオを聴いたり、私の場合はPSPにデータを詰め込んでずーっと何かを聞いているわけだ(主に溜め録りしていたラジオ番組)。

 お昼をしに、一旦帰宅。ちょっと休んだら午後の作業。
 素人な我々親族は、15時のオヤツ休憩を挟みながら17時まで農作業。……もう18時にもなると真っ暗な時期なのね。

 晩御飯は19時前に。叔父叔母が酒豪なので、お付き合いでお酒を頂く。……6日間(少量とはいえ)毎日飲んでいたので、きっと肝臓がビックリしたに違いないw

 肉体労働を8時間もこなすと、もう21時前には絶対に眠くなる。
 サッサと風呂に入って泥のように眠る (つ∀-)オヤスミー


 ……というのを一週間っ! 疲れてないというと嘘になるけど、何も考えないで延々と農作業しているんで、毒気はすっかり抜けた感じ?
 去年にも同じ作業をしてて要領を得ているんで、ほぼ一人で山中に放置。昔ほど蝉の声もしないし、虫とかも少なくなっているのかなぁ? 蚊とか蜂とかも見なくなったんで、物悲しいながらも作業はしやすかったか。ギンギンに暑い季節じゃなかったし、雨も降らなかったから蒸し暑くなる事もなく、快適な職場(?)ですた。
  1. 2009/10/07(水) 02:15:02|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まついち

09 | 2009/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。