FC2ブログ

まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

09/10/23 こなたんがガンプラを作ってます

 メインPCのデスクトップ壁紙を『ぎゃこらじCD』に入っていたヤツにしてんだけど、デフォルメされた朕様が見える度にニヤニヤするワシ、キメェwww


 『朧村正』、16時間目でもう終幕。……えええ、鬼助の部分短くねぇ?w
 終幕前でレベルは38。あちこちの洞窟を探索するためにウロウロして漸く47とかかな? 百姫ん時は最後で50越えてた筈だから、矢張り普通に短いのかな?w

 あとはラスボスを倒すだけ。
 この次は、百姫の2周目……というか、終幕終わりからのデータで続きが出来るのは便利。二人の刀が揃わないと打てない刀もありますからな。


 朝から雨だったんで引き篭もり、『HG クシャトリヤ』の製作を開始。
 ちなみに『武器屋 穴馬』はほぼ完成。あとは細かい所を塗るだけなんで……撮影は又今度っ。


クシャヘッド


 マニュアルどおり、胴⇒顔と作る。
 何気に、二重装甲に見えるようなパーツ分割の工夫がされていたり、胴体側に引き込まれるようなパイプエンド周りの処理とかが、なかなか凝っている。

 もう出来上がりの身長がMGクラスなんで、モノアイも可動ギミックが仕込んであって凄い。
 素だとシール張るだけだったから、ちょっとだけディテールアップ。2mm穴を開け、WAVE製『Oボルト①』から2mm径のヤツに、同波製『Hアイズ3 ミニ』のピンク色で1mm径のがピッタリだったから、メタルテープを仕込んで「キラッ☆」とさせつつ張る。
 小ささは1枚目の写真を参照。『figmaこなた』の手の大きさとの対比で判って貰えるかしら?w

 接写したんでボヤケてるけど……2枚目で判るとおり(組み込むパーツが途中なものの)まるっきりゲルググ顔。不出来と評判なHGUCマリーネに流用出来そうな感じだw
スポンサーサイト
  1. 2009/10/24(土) 16:10:15|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/10/22 映像化が待ち遠しい

くしゃ箱
 HG『クシャトリヤ』を買ってきたー。……MG『青リバイ』と迷ったけど、クシャを作り終えたら買う。大剣持ちなロボに弱い私だった。
 結局、普通に原付のハンドル下にフックで引っ掛けて運んだデスよ。軽いのが幸い。

 『ガンダムUC』は作者がアレなんで興味が持てず、実質全く読んで無いんだけど……今回は敵側勢力がネオ・ジオン残党という事で、ジオン系列の意匠が多く、自分好みだ。良いよね袖付きw

 設定上は22mという中型のMSながら、機体の特徴である4枚のバインダーパーツが大きすぎて、箱の大きさがMG並だじぇ。
 ギミックは雑誌紹介の通り、ほぼ網羅。ファンネルも全弾分離出来るみたい。
 ただ隠し腕は動くものの、サーベル部のパーツが無いのが残念だ。……読んでないから判らないだけだが、劇中で使ってないのかもしれん。なんとなくノイエジールのサブアームを思い出すなぁ~。

 マンサの小型発展系って事もあってか、MSクラスにダウンサイジングされながらも、手持ちの武装が無いのは寂しいかな~。勿論、メガ粒子砲が胸に4門・バインダーに8門もあった上に、ファンネル(なんと帰還させての再利用が可能)が24機ついてくるがw
 ただ、顔つきがゲルググっぽいんで、Gバズとかを持ってても良い感じじゃね? 実質、実弾兵装って胸のマシンキャノンのみだし。


 そういや、MG『Vガン』がヴァカで発売決定だそうで。

 立ち寄った某ボークスのレジ前で早売りしていたHJ表紙に文字が書いてあったんで、多分確定だーっ!! 買う。絶対買うっ! 待ってたもんなぁ~。
 商品展開としては、旧作みたいにダッシュパックや『~ヘキサ』も可能だよねっ! 無理を承知でどこか(ガレキとかで)『セカンドV』の換装パーツを激しく希望。

 ……で、実際のところ、某サイトでうpされてたレポートを見ると、これまた凄い。
 手首の外しこそあるものの、ほぼ完全変形。
 ヘッドパーツはヘキサとコンパチ。トップファイター&ボトムファイターを再現可能でコアファイターが2機分付く(片方は変形しない固定モデルっぽい?)、原作1話であったような、MS形態のままコクピットが引き出せたり、なんと肘のビームシールドユニットが展開してサーベルも取り出せるようになっているとかっ!
 『Vダッシュ』に関しては、オーバーハングパックを『MGコアブースター』として単品リリース。両方をあわせたDXパックも出るっぽい。

 ……要するに人気はあったものの、結局技術的な問題で出せなかったのなw ユニコーンのスライド装甲システムとかPGダブルオーの技術が入っている臭い。
 『V2』も同様で、ABのパーツ換装で難航している……という事は、いきなり『MG V2アサルトバスター』で出るって事なのか?w 楽しみすぎる。


 『三国志大戦3』、まだ地味にやってますぅ。

 とはいえ先月のver.3.51以降になってからというもの全然モチベーションが上がらない……というか、以前よりも確実に 下 手 に な っ て い る のはどうなのか orz
 戦局眼が無いのは元々なんで知ってたけど、最早個々のカードすら上手くアクション出来なくなってきているのは致命的だ。
 省みると、勝てない上に自分のしたい事すら出来ない・勝ち筋の見える行動が出来てない事が多くて、もう何から直せば良いのやら。
 相変わらず攻めるのが苦手だし、じゃあ守りが上手かっていうと、全然駄目w

 長く魏単を使ってたから馬はなんとか……あーでもビタ止めが出来ないから「動かせる」なんて言えないかしら。精々、城内突撃が半々で成功くらいだもん。
 槍はもっと苦手なんで論外。歩兵みたいにか壁代わりにしか使えてない。
 弓は走射の待ち時間が待ててないし、試合中は焦ってるからサーチなんてとてもとても。

 この芸夢って突き詰めるとアクションゲーになるから純粋に腕の差の勝負になるし、幸い勝てなくてもペナルティーが無い(コストとかは共通だしね)んで良いんだけど……遊んでて楽しい気持ちが無いのはキツイよね。
 なんとかこう、プレイスキルがなくてもある程度「試合」っぽいカタチになるデッキって無いかしら。強い弱いとかじゃなくて、使いやすかったり狙いが単純なヤツw

 ちなみに10品に降格寸前の9品。36勝68敗で、最新勝利数は3なのに6品とかにマッチングしてフルボッコにされてる始末。アイテテw
  1. 2009/10/24(土) 16:08:46|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/10/21 ケータイ事情

 携帯電話が死に掛けてる Σ(゚д゚lll)

 今の機種にしてから2年と3ヶ月。実は今年の春先くらいからバッテリーの調子が芳しくなく、兆候はあったのよね。

 先ず「電池の持ち」が悪くなってたり
⇒充電時間が長くなってたり
⇒(カメラ機能の)フラッシュ炊いたら電池切れ
⇒通話の受け or メールの送信で電源が落ちる

 という風に、いかにも 弱 っ て き ま し た って感じだ。何かもう、あまりにマニュアル通りの弱体化に唖然。

 確か買い替えた当時は、所謂「0円販売」が法的に駄目になり、それの直前だった筈なので、電話機「本体」は毎月の使用料金と供に分割払いでして、それが先月で終わったのよね~。

 ……なので、また買い換えても良い時期ともいえる。がっ!
 元々仕事の連絡用に「柔らか銀行」に変えただけ(=職場の皆が同じ会社の機種)で拘りは無いし、もっと言うと携帯電話を頻繁に利用するほど連絡を取る人が居ないうえに、外での不便な環境でネットやワンセグTVを観る習慣が無いからなぁ~。
 確かオサイフ機能とかも有った筈だけど、(携帯自体を)失くした時の方が心配で必要性を感じないし、正に宝の持ち腐れ?w

 今の機種に替えた理由は「カメラ機能が(当時の)普通のデジカメ並の画素数だったから」と、持って居なかったが有ると何かと便利という「デジカメと兼任させたかっただけ」だし、ね。

 従って、例え新機種に替えるとしても、色々な機能はイラナイ。
 強いて言うならカメラ機能が使い易くて、メールと通話のみで良いんだけど……そんな簡素な携帯電話なんてのはもう「高齢/老人用」しか無いのでは?w(今年に入ってから新機種に替えたダチも、その辺で困ってたいみたいだぜぇ)

 更に言うと……まぁ故障したわけじゃないから、バッテリーを新品に替えるだけでリフレッシュするんであれば、そうしたいかね。
 色々と機能を詰め込むのは素敵だろうけど、バッテリーの容量が劇的に変化してない気がするんで、昔みたいに無茶に長持ちしなくなってないかなぁ?
 あ、でも「ソーラーパネル付」みたいのは何かのニュースで見た事あったなw あれはちょっと惹かれるけど、あのパネルの大きさだとオマケ程度にしかならんのでは……等と勘繰ってみる。


 『朧村正』、鬼助編突入~。

 ぅぁぁ、アクションが百姫と全く同じなのか orz 体型が違うんだし、せめて太刀筋が違うとか有っても良かったような。

 所持刀が40本を越えた。結構史実に残っている刀の名前がチョコチョコ出てくるのが楽しい。
 刀もまた主人公なので、どうせなら「刀辞典」みたいなのが付いているともっと楽しめたのになぁ~。



・今日の戦利品

■漫画単行本『オニデレ5/クリスタルな洋介』
 私的見所:ツンデレ全開ムチ子さん、みづき先生、SCサヤ・具体的には63幕のトビラ絵、モモ水着(虎穴特典)、以上っ!

■同上『レイモンド 2/田丸浩史』
■同上『モチモチヒメ。/無有利安』
■同上『ちっちゃい娘☆至上主義!/かつまたかずき』
■同上『ワイセツ絵本/春籠漸』

  1. 2009/10/24(土) 16:06:34|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まついち

09 | 2009/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。