まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

09/11/23 そうさ この世のドブ浚い

 『Ys7』、30時間くらいでクリアー。

 2周目特典も無く、恒例のボスラッシュも無いのは寂しいが、飽きずに一気に遊び抜いた良作。
 アクションゲーは苦手だけど、難度ノーマルのままでも最後まで行けたのは僥倖。

 ラストバトルだけ皆で戦う事になるんだが、途中にそういうパーティー分断での進行が有っても良かったかなぁ~。……メンツを平均的に育てておかないと、憂き目に遭うわけだけどw

 単調になりがちなこの手のアクションゲーだけど、操作できるメンツの多さと程よい難度、ストレス無く・テンポの良い進行、とバランスが取れている快作なので、安心して人に薦められる逸品デスな。


 『そらのおとしもの』ED8みてて噴いた。

 どうせこっちで放映して無いし、そもそも原作を知らないから本編は華麗にスルーしてるんだけど、何ゆえエンディング曲に「ワイルド7」などという渋いチョイスなのかっ!?
 2話の「岬めぐり」も好きな曲だったし、3話の「太陽がくれた季節」・5話は「ゆけ!ゆけ!川口浩」というカオスっぷりだけに、ちょっと今後もED曲だけが気になるわぁ~。
  1. 2009/11/26(木) 04:00:33|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/11/22 虚空歌姫

 昨日だけど、『劇場版マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~』観てきたぁ~。

 朝一番で劇場へ行ったんだけど……雪でバスが遅れてしまい上映ギリギリだったのと、土曜日だったのを忘れてたんで、まぁ~混んでること混んでること。
 自由席だったんで、最前列の真ん中しか空いてなかったから、シートに後頭部をグイグイをめり込ませて無理矢理観てたデスよ。首イターイ orz

 新作カット追加の前・後編の総集編って事で、エヴァの『デスリバ』(最初の映画版)とか『新Zガンダム』とかいうイメージで観にいってたんだけど、ほぼ新作じゃん、コレw(新作カットが7割⇒パンフの監督コメント)

 2時間丸々(上映時間は119分!)でTV放映25話の前半部分をする為、序盤の美星学園のパートをバッサリとカットし、アルト・ランカ・シェリルの3人に焦点を当てた感じ(その為、ナナセが一切登場しない)に変更。
 まーでも既知な人には馴染みの世界だし、新規組みにも入りやすく、お話が判りやすくなってるかも。

 他、気付いた点を箇条書きに。

・歌パートは大幅追加。衣装に加え、劇場用の新曲が多め(TVでの歌は3~4曲)でランカの下積み時代も濃厚にw
・VF-25Fがトルネードパック(バルキリー時のシルエットがVF-2SSみたい)に変わったので、アルト機の戦闘シーンはほぼ新規。ミシェルが美味しい狙撃をしているが、ルカが空気w
・最初の大型ヴァジュラ接近遭遇戦も、シェリルが戦場に居たり、アルトは応戦するものの途中脱落。アーマードS型(オズマ機)のミサイル⇒G型(ミシェル機)の狙撃で撃退。
・グレイスさんだけ乳首券発行w 登場シーンからして新規だし、ハナから悪役調。ブレラもグレイスと供に行動し、アルトとの対立は無くSMSとの共闘シーンも有り。
・実はTV版とはパラレル関係(TV版の物語開始の数年前から分岐している)なので、アルト達の遊び仲間としてランカが居たり、シェリルとランカの間に共通の秘密があったりする模様。
・出番少ないものの、クランは大小両方登場。……今度はミシェルとも上手くいって欲しいナァ。
・中島嬢の演技力が上がったので、「緑の棒のアホの娘」イメージから、普通の天然アイドルなヒロインへw
・シェリルの携帯端末がマイク型から「携鯛」に。ランカのオオサンショウウオさんも色が変更に。

 等など。予想外に楽しめたので、ベストポジションで又観に行きたいなぁ~。

 ちなみに劇中、唯一観てて涙したシーンが、ケーニッヒモンスターの登場シーン。アイツ格好良過ぎるだろーっ!w
  1. 2009/11/26(木) 03:59:23|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/11/20 虚空残破

 昨日から、お店の展示会を、市内の街中で開催するって事も有って、家の中がなにやらグッチャグチャ。

 大変なのは重々承知なんで、飯くらいは作ったり。
 冷蔵庫の奥から板チーズと美味しそうなハムを発掘したので、朝はピザパン。昼はパスタ、と洗い物を少なくする感じにw
 ちなみにピザパンは、チーズがアッツアツすぎて口の裏側を軽くヤケドしたぜw ヒリヒリして珈琲飲むのに苦労する orz


 コトブキヤスパロボOGシリーズの新作『1/144 サイバスター』げっちゅ (σ・∀・)σ
 コレかルシファー(VF-27)と迷ったけど、ブレア機の方は今後の映画次第で追加武装とかデカルチャーデカール版(恐らくランカだよなぁ~)が出る気がしたので、ちょっとスルー気味。

 箱が以外に大きくてビックリ。同スケールのヴァルシオーネの倍くらいの大きさ。……単に部品数の問題だけど、変形するから仕方ないよねー。

 軽く仮組みしたけど、思いの外悪くない。模型雑誌とかネトの写真で見る限り変形機構が半端な感じはしたけど、先行の半眼版と同様に、首部・胴部・腕部・膝部が伸縮する機構なので、見る角度をキチンとすればそれほど違和感が無い気はするなぁ~。
 実際は塗装して完成をみないとワカランのかもしれないけど、可動と変形の両立のギミックとしては、なかなか頑張っているんじゃなかろうか? 今の所不満は無いかしら。

 両手首に握りと平手、ハイファミリア2機に台座付き。武装はディスカッター一本だが、OG版アカシック~の戦闘アニメで存在が発覚した鞘が無いのが残念か。
 ……っていうか、芸夢用に新規に書き起こされた設定とかも無い模様。組立書に記載されているイラストも、『LOE』のマニュアルん時から変わって無いぜ。
 無印ファミリア(実はハイファミリアとは造型が違う)とかバニティリッパー(初代『第2次SRW』や『LOE』2部に登場する刀剣)は無理だとは思うんだけど、欲しかったなぁ。また手を組むか……潰れねぇかな、某WS社(ココがラ・ギアスの設定を持ってる以上、他の3つの魔装機神が立体化できないみたい)。そういや『ライブレード2』ってどうなっt(ry


 『Ys7』、26時間目。
 まさかのラスボスとはっ! Σ(゚д゚lll)ノノ まぁ進行はその辺りデス(海の霊場までクリア)。
  1. 2009/11/26(木) 03:58:07|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09./11/19 PS3はブルーレイ再生機である

 ……ソフトは未だ無い orz


 さて昨日の駄文の続き。今日もキモい文章が長いぞぅ。
 脳汁に任せて、叩きつける感じは、結構久々。心してかかれぃ。


 先日PS3という「BD再生機」を入手したので、現状で今後同発されるソフトに関しては、そりゃあ性能の良い方のハード対応のモノが欲しくなるのが人情ってもんで。
 ……ちなみに、私ぁクソアニゲヲタなんで、ソフトっつってもアニメとかゲームの事 し か 言わないので、そのへんご勘弁を。

 『反ルル』『00』しかり、最近だと『けいおん』もそうですな。多少の値段の差があるものの、同時発売であるのならBDソフトの方にシフトしたくなるわけで。
 幸い、現状放映している作品を殆ど観てないのと、その現物を手に入れる所有欲まで掻き立てるような魅力的作品が無いのが安心かしら。

 こちとらVT⇒LD⇒DVDという、メディア変性期を体感している世代なんで、事在る毎に思っていたんだけど、TVアニメ作品に関してはどうしても月一リリースは変わらないのねw
 LDは(ほぼパイオニアの独占……というか孤立無援wだったから)普及の為にVTとの値段に安く差をつけて販売(中身はVTとほぼ同じ)。
 DVD時代になると、容量が一気に跳ね上がり、それまで1ソフトに2話~4話(60分~120分程度)だったのが、2層両面を使用する事で4倍にも跳ね上がる。
 ……にも関わらず、DVDに関しては特に2層両面を使用して容量一杯使って収録している作品なんてBOXモノ以外には知らない。しかも値段はそんなに安くない(コスト的にはプラスチック円盤にアルミを貼り付けているだけなんで、断然VTよりは安いけど)。

 で、BD。
 映像の綺麗さを売りにはしているものの、矢張り容量の大きさだってあるわけでして、DVDの数倍の容量が入るのなら(素人考えだけど)「数枚でコンプできなくね?」って思う次第なのねw
 DVD時代でも思った事だけど、結局メーカー側としては毎月少しずつお金が入ってくる方が良い(この辺は今のアニメメーカーの儲けが投資資金回収式だかららしい)から、どちらのソフトでも同じ内容・話数収録にして毎月リリースしていた作品は圧倒的に多かった筈。

 私みたいな特殊(?)な消費者側からすると、コンパクト=正義なので、DVDアニメ1クール作品の場合2話収録で6~7巻よりは、3話収録で4巻になってくれた方が嬉しいし、2層両面フルに使って数枚で1作品が纏まると尚良し。
 なので、BDになったらDVDは毎月リリース・BDは容量を活かして(単価は上がるものの)隔月リリースとかで住み分けて貰えると嬉しいんだけどなぁ。
 無論、私のダチのように「毎回のジャケが楽しみなので、巻数が減るのには反対」という御仁も居る(というかこっちが大多数なのかもしれんし)んで一概に纏めるのが良いとは言えない。

 ただ、DVDなりBDなり両方が同時に(しかも似通った値段で)発売している状況だと、どうしてもこう……差があるというか平等じゃないというか、上手く言えないなw
 簡潔に言うと、(実写作品と違って)DVDとBDでそれほど画質に違いが出難い割りに、じゃあBDの恩恵に預かるにはデッキ+ハイエンドモニタの両方を揃える初期投資をしてまでも、同じコンテンツのBD側を選べるかどうかっていう所かしら。
 もう一押しの何かが無いと「わざわざTV買い換えるわけにも行かないし、じゃあ安い方(=DVD)で良いじゃん」ってなると、何かこう技術の停滞っていうか、勿体無いっていうかBDで出しましたよという「特別感」が希薄になる気がするのね。

 メーカーでもねーのに、こんなん考えているのはワシだけかもしれんんのぉ。アニメに関しては、まだまだこれから過ぎるメディアなんで、同発に関しては様子見をするしかない。
 ……そして何度も言うように、今現在ほしいものが無いワシが言うのは何だか気が引けてて、このネタ言うのは「私がBDで何かアニメソフト買ってからでも良くね?w」っていう事で放置してたんだけど、ね。

 そういやBDだと、今後『ナデシコ』『宇宙ステ』とかがBDボックス化して出てくれるみたい。
 放送しているコンテンツの切り売りは難しいとしても、容量と綺麗さを活かして、過去の名作がどんどん出てくれるのなら、それはそれで欲しくなるのが、私みたいなロートルアニゲヲタなわけでしてw
 新しい作品に食指が動かないのは仕方ないとしても、過去に嵌った作品が大容量を活かしたBDで纏まってくれるのは凄く素敵だ。2層両面使えば、4クール1年モノなんて、それこそ3~4枚でまとまるんじゃね?

 ただ、画質に至ってはどうなんでしょね。「綺麗になる」事は良いんだけど、それが弊害にならないと良いかなぁ~。
 アニメの場合は特に実写と違って描写の細かさが断然足りないがために、下手にデジタルリマスターとかを掛けると全体的にクッキリとシャープになった事で、背景とか余計なものが視野に写ってきはしまいか、見えすぎちゃって困る(古っ!)にはならないか……と、まぁそんな事をほぼ毎日考えているキモヲタです、ハイ。

 ちなみに「セル作品」に限定すると、LD位の頃が一番「原盤の持つ雰囲気」を出せるんだそうで。
 丁度良い焼き加減というか撮影工程と言うか、ブラウン管で観るのに丁度適した色合いと明るさが出ているみたい。


 まーなにが言いたいかっていうと、私にとってのBDが、今の所DVDの上位種でしかないんで、まだまだ単品商品としての魅力が足りない事と、逆に長編がBOXとかで纏まるとコンパクトになるから欲しくなるとか、そういう感じ。
 BDが大容量なのを活かしてないのが、単にもどかしいだけなのかもしれん。「DVDの数倍の容量なのにDVDと同じ話数と値段ってw 余るの勿体無ぇーから、もっと何か容れればいーじゃんwww」っていう貧乏性っていうか小市民的といいますか。
  1. 2009/11/26(木) 03:57:32|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

09/11/18 はい-でふぃにしょん まるちめでぃあ いんたーふぇーす

 『Ys7』、20時間経過。ストレス無くサクサク進むので止め時が判らんw

 中盤に差し掛かり、仲間も一気に増えた。(ボス戦以外なら)いつでもどこでもパーティー編成出来るので、敵の弱点属性に合わせて替えられるね。
 主人公であるアドルは固定(但し、唯一各属性の武器が装備可能)。ウチは、アドルに打武器持たせて、マイシェラ(射)とガッシュ(斬)がメインかしら。

 そしてボス戦が「楽しい」。確かに初見殺しは多いんだけど、寧ろ一度ヤラレてパターンを覚えてからが本番w
 『スネオ』とか『SFイクサ』に近い部分はあるが、元々が欲張らずにチクチクやる芸夢なんで、爽快感とは無縁だけど、どうしても勝てない場合、レベルを1上げるだけでも大違いなのは従来通り。


 こないだPS3本体を買ったのは良いけど、どうにも遊んでいて画質が気に成ってしまってもどかしく、結局新しくモニタを買う羽目になってしまった次第で……まぁココにも書きましたな。

 上記みたいな事は、実はXbox360(以下「箱」表記)ん時に体感してるのね。
 過去日記に書いてあるとは思うけど、それまで29インチのブラウン管TVモニタにD1端子で繋げていたんだけど、『エースコンバット6』で遊んでいて、表示(主に距離メーターなどの細かい数値)文字の潰れ具合で遊ぶどころじゃなくなったので、この時はPC用の20インチワイド液晶モニタと、モニタに繋ぐ為のアップスキャンコンバータ・箱用VGA接続ケーブルセットを購入。
 箱に関してはVGA画質に上がった事で、ストレス無く遊べる位に。同時にコンバータに付属していたケーブルでWiiとPS2も画質高上の恩恵が。

 そして先日、HDMIケーブルを買ってきたので、PS3の方をこのケーブルで接続してみた(箱の方は本体が旧式なので、オプションじゃないと繋げなかった orz)。
 それまでだと、PS2と同じケーブルでVGAの480iで表示されてたけど、HDMIケーブルで繋ぐと一気に1080pまで跳ね上がる。
 残念な事に、ウチにはBDメディアの映像作品が無いので、取り敢えずPS3のメニュー画面でしか判断できないが……パッと見で「明るさ」「シャープネス」が断然違う。モニタを21W⇒24Wに変えた時よりもはっきりとした差が出る。

 一応比較用に、箱(VGA)とPS3(HDMI+DVD画面補正機能付)で同じDVD作品のメニューを撮影してみた(『大魔法峠』1巻メインメニュー画面ね)。

SD画質

HD画質

 4:3(箱)と16:9(PS3)の差があるものの、写真で観る限りはそんなに違いは出ない(本来、明るさが全然違う)かな~? 色合いとかの差とか文字のクッキリ具合などの、ちょっとした所でしか判断はつきかねるかも。

 まー多分アニメとかゲームより、実写モノだと断然違いが出てくるとは思うのよ。……ただ、同じ作品をDVDとBDで両方持ってないと比較出来ないよねぇ orz


 仕事中に考え付いた書きたいネタまで行き着かなかったけど、今日はココまで。
  1. 2009/11/26(木) 03:56:30|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/11/16 独り呑み

 お仕事ラーッシュッ! あーあ、やっぱりねw

 日程が遅れた分のしわ寄せが一気に来てしまい、結局「徹夜明け⇒半日仮眠⇒夜通し」といういつものパターンに。5日間で2本の仕事仕上げはキツいですぅ。

 土曜日だけは(仮眠用の別宅とはいえ)帰宅できたので、腹いせ(?)に飲んでやるぅ! ……というか、週末から週明けにかけて天候が非常に不安定で、雪に変わる不安を抱えたまま雨の中だと流石に原付で通うわけに行かなかったから、安心して飲めるってもんですなw

 仕事前/就寝前って事もあるけど、一人分のツマミって量的に作りづらくて、今回はパス(冷蔵庫内にも特に何も無かったしね)。
 いつも利用しているスーパーは時間切れだったので、遠回りして別の24時間営業ん所に。……ココ、スタウト無いのよね orz 仕方なく黒エビスで我慢。以前、妥協して黒ビール風の発泡酒も飲んだけど……アレは駄目だw マズいわけじゃないんだろうけど、口に合わなかったナァ~。

 それほどお腹は空いてなかったし、何より350缶ひとつなんで、サバ缶とかオヤツで充分。
 こういう時に食べる「缶詰」の美味しさって何でしょうな?w 見栄えはイマイチだけど、骨まで美味しく頂ける。日本人で良かったぁ~。


 仕事中、日記に書くネタが次々と思い浮かぶw ク ソ 忙 し い 時 に 限 っ て ぇ っ !

 まーでもこういう時のネタは大事なので、忘れないうちにコッソリと携帯のメモ機能を利用して覚え書き。……そしてワケノワカラン怪文が出来上がる。
 珍文の解読は明日にして、一旦寝てきまーすw



・今日の戦利品

■漫画単行本『ラブやん 12/田丸浩史』

■同上『光速シスター 1/星里もちる』

 青年誌転向して以来、毎作「作家買い」してる作品……なんだけど、しばらく追うのを忘れてた(最後に読んでるのが、9年前の『オムライス』だもんw)次第。やべー、他のも読まないとっ!
 ドラマ好きな主人公、趣味の聖地巡り中に光球に包まれ意識を取り戻すと、ソコには花苗と名乗る「妹」が居た……という序盤の展開で『初代マン』を連想しちゃったぜ。

■同上『ブンダバー! AuSF.B/吉田創』
 畜生、続巻だと思ったら再販版かよっ!www 奇跡的に出た3年前の初版本は大事に持ってるっちゅーねん。
 主要キャラが全部軍服姿なうえ、ネタがネタだけにメジャー連載が遠のくとか、タブー塗れで茨道過ぎる orz
  1. 2009/11/26(木) 03:52:32|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/11/13 7作目

 朝晩が寒いので、今日のお昼は天ぷらウドーン。……スーパーで安売りしてたので、ついっ!w
 そのままだと味気ないので、冷蔵庫内に溜まっている余った食材を適当にブチこんでみる。(゚д゚)ウマー

 飯を食べてヌクヌクしたあとは、布団に包まって生活~。まだストーブを点けたり消したり中。


 散々迷った挙句、結局PSP『Ys SEVEN』はじめましたー。

 主人公の冒険話のうち『1』のマニュアルにその名が記載されてから既に幾星霜(大袈裟?)、今回は舞台を再度アフロカ大陸に移し「アルタゴの五大竜」のお話。
 序盤で判るとおり、『イースVI(~ナピシュテムの匣)』の直後ですな。

 パーティープレイが導入され、3D表示のキャラに自動のカメラアングル……などなど、事前の不安点もあったものの、遊んでみると実に「ファルコムのイース」そのもの。
 サクサク動く操作感・快適なシステム・ザコは楽勝/ボスはリトライ覚悟というバランス。パーティーメンバーのAIの賢さは『風ザナ』を思い出すねぇ~。

 音楽も相変わらずアッツアツだし、ボスキャラの初見殺し具合とか逆にパターンを見切ってのルーチンワークでノーダメでフルボッコ出来る所とか、正にイース。
  1. 2009/11/26(木) 03:50:36|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/11/12 発車ゴーライ

轟雷
 いかん、仕事に呼ばれない orz
 確か今月分は明日が最終〆切じゃなかったっけ?w 次にやる仕事は最速でも3日半かかるのに、もう「精神と時の部屋」でもない限り、どうやっても間に合わないじゃんさー。しーらないっ!!www

 予定が狂ってしまうのが悲しい所。宣せ手仕事の進捗具合でも聞けたら良いのになぁ。何かこう、未だに上司様に直接聞けないのってどうよ。


 などどブチブチと文句垂れつつ、仕事待ち状態なのでアチコチ放浪せずに、家に引き篭もり。……もう原付で走るには寒過ぎるしなーっ!

 毎月恒例になってきたHDDの整理もしつつ、待ち時間・空き時間に録音溜めしていた番組を流し聞いたり。……もやりつつ、模型の塗装もしてたりする。「ながら作業」の複合状態じゃのぉ。


 先日買った『轟雷』、組みあがっているABS製フレームに装甲を被せるタイプなので、組み上げ時間は半日もあれば終わる。
 ちなみにメカデザインって柳瀬敬之氏(『ゼーガペイン』や『00』のエクシア&00以外のメインガンダムデザイン)なのね。

 戦車イメージのロボなんで、あえて筆で塗って筆ムラを活かし「鉄板に塗装しました」感を出してみる……という、冬場に頻繁に窓を開けたくない理由として、エアブラシを使いたくないだけなんだがw

 10年くらい前に買った、スケールモデル用のエナメル塗料が殆ど手付かずで残っているのよね~。流石にカッチカチになっているのもあるけど、数日前から溶剤を入れておいてるので上澄みだけでも充分に塗料になる。
 乾きが遅いという性質があるものの逆に筆塗りには適しているし、細かい部分やパーツの塗装はこれで充分なのだ。匂いも他のよりキツくないのが良い(それでも換気はするけど)。

 あとは予想通りに余っている、ガンダムカラーとかエヴァカラーとか(うわ、時代を感じるっ!)も投入。コチラはアクリル系なんで下地にピッタリ。

 全体色をダークグリーン(旧EVAの銃やナイフの色)で塗ってみてるが、なかなかソレっぽい。角ばっているから90式みたいだなぁ~。
 武装や細かい塗り分けはエナメルの方でチマチマと塗っておく。多少はみ出ても下地を気にしないで修正出来るのは魅力。

 キットには滑空砲とナイフのみで寂しかったので、バズとライフルを持たせてみたら、なんというアーマードコアw 


 さて、PSPが空いたので、次に何しようかなーっと思って考えて半日が過ぎるw 迷うなぁ~もうっ!!

 積んだまま溜まっているのが沢山あって、何からやるべきか。ちょっと並べると20本位あってゲンナリ orz ……これで、あーだこーだやっているうちが一番楽しいという噂もw

 「『P3P』と『Ys7』どっちからやろうか。……間を取って『エルミナ2』とかやっちゃう?」とかそんな感じ。RPGだけで10本位とか、いつの間に orz
  1. 2009/11/26(木) 03:49:45|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/11/11 いいや!「限界」だッ! 押すねッ! キラッ☆

 うん、それは吉影さんですな?(出オチ)
 「質問を質問で返すなーっ!!」とか「激しい『喜び』はいらない……そのかわり、深い『絶望』もない……『植物の心』のような人生を……」等の名台詞も多かったですな。


 昨日から冷え込んできて、ついに夜半に降雪がっ!
 幸い、今日の天気が晴れだったんでお昼過ぎには溶けてしまったけど……もう冬が始まるよー。

 そんな中、居間の灯油ストーブが故障www 今日お客さん来なくて正解だぜ。
 仕方なく旧型の灯油ストーブを引っ張り出して居間の真ん中にドデンと設置。これがまた強力に暖かいのな(当然燃費も悪いけど)。
 なので点けたり消したりしてると、あの独特な不燃臭が出るので、頻繁に窓を開けて換気。……コレをしないと死ねますからなw




 『マクロス UF』、24時間目で一通りの時代(0・初代・愛おぼ・+・7・7D・F)をクリア。エクストラもちょびっと遊んでⅡの機体を出してみたり。
 携帯機ゲーって据え置き機と違ってどこにでも持ち込めるので、結構あっという間に時間が経つなぁ。

 機体の多さと、収録作品が増えた事による面の多さは、なかなかのもの。中には「あー、あったあったw」って言うマニアックなのも。
 お気に入りのキャラや機体をチューンし続ける楽しさも健在。

 前の作品(『~エースフロンティア』)もそうだったけど、同製作チームの『ガンバト』シリーズと違って、結局武器/武装が共通(どの機体も、ほぼガンポッドとミサイル系)になってしまい、どの機体でもプレイスタイルが変わらないのが辛い所か。
 ハイスピードバトルがマクロスという作品の売りなんで、曲射砲とか地雷・投擲系が無いのは仕方ないか。……それでもミシェル機のメサイアには(『ガンバト』のスナイパーライフル系の)狙撃モードは欲しかったなぁ。

 ストーリーも、会話シーンや図鑑の有る『SRW』シリーズと違って「原作をある程度見ておかないと通用しない」感じはするかなぁ。私ぁ『~7D』とか観てないから、サッパリだったしw
 破壊できない障害物の多いステージ(主に市街地)の構成や、ほぼ全滅させるミッションしか無い単調さも相俟って、若干飽きは早いかもしれない。狭い所でのミサイルの使えなさは異常w

 ただ、今作から導入されたAMA(アンチミサイルアクション)はかなり良い感じ。納豆みたいなミサイル機動に加えて『マクロス』という作品の「スピード感」を示す良い表現よね。

 携帯機なんでボタンや同時描写の関係で色々足りない事もあるけど、もっと操作を楽に出来ないものかなぁ~とか。あと『ガンバト』もそうだけど、やっぱ3機編隊で遊びたい。
 ロック切り替えとか武器の切り替えに不満は残るものの、『マクロス』ゲーとしてはかなり優秀。ヴォーカルBGMもかなり増えたし、(手間はかかるものの)カスタムサントラ機能が熱い。

 ちなみに皆様の期待通り、操作するメインパイロットはロリクラン(=マイクローン化したクラン大尉)一択ですが何か? (ジーナス夫妻同様)大小どちらの大尉も在るので、機体制限に引っ掛からないのも強みか。
 機体の方は私的にお気に入りなアーマードメサイヤS(=オズマ機) ……VF-25は最終戦仕様のAパックがあるアルト機が最強なんだけど、敢えて好みで。若しくは普通に専用のクァドラン=レア。

 相方は勿論、ミシェル@メサイヤG型(しかもアーマードパック)。大ハート5つのラブラブ状態だじぇ。悲しくも劇中では叶わなかったんで、せめて芸夢内では、さw
 機体性能は申し分ないし、コイツのSPAが極太レーザーなんで、大型のボスキラーとして役立つ。
  1. 2009/11/26(木) 03:47:27|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/11/09 心的「肉のカーテン」

 昨日(=日曜日)の話になるが、久々に早起き(というか、寝たり起きたりを繰り返して、起床時間がズレただけ)したので、朝のアニメでも観てみた。土日は仕事日が多いので、意識して録画でもしない限り、鑑賞する機会が無いのよねw
 戦隊⇒ライダー⇒プリキュア⇒DB改⇒OP……とスーパー東映タイムとか。

 『DB改』はフリーザ編かららしい。確かこの辺なら未だリアルタイム版で見ていた筈だけど、(週刊連載に追いついてしまう為の)「引き伸ばし」ってこんなに露骨だったっけ? よく当時は毎週観てられたなぁ~w

 同様に『OP』も。アバン開始が2分後・オープニングを2コーラス化・「前回までのあらすじ」追加で……6分以上稼いでるw 確かに連載中の原作と同じ所に入ってしまったんで、大変なのは判るけどコッチも露骨じゃね?w
 『ナルト』みたいに半年休むとか、定期的に分けないないと駄目だと思うけどなぁ~、人気コンテンツなんでそうはいかないんだろうね。


 【イジメられてた奴どうやって切り抜けたんだよ】
⇒http://suiseisekisuisui.blog107.fc2.com/blog-entry-1039.html
 良いね、こういう鬱屈した空気。藤子Aの『魔太郎がくるっ!』とか読んでて「有る有る」っていう奴、集合~っ。
 戦争と同じで、無くなって欲しいけど無くならないモノよな。

 私ぁ比較的貧弱(小1で110cm/18kg、中1で130cm/30kg)だったから、小・中だけかなぁ。幸い(?)あまりにも骨皮体型だったから、肉体的苦痛は殆ど経験してない(「軽く蹴っただけで死ぬ」とか思われてたしw)のが救いかな。
 苛めっ子が野郎だったんで、それほど陰湿だったり酷いのも無かったような。ちょうどヌルい時代なのかもしれんね。

 「暴力は良いぞぅ~、ケンシロウッ!」
 スレみてると「しまった、一度でも暴れておくんだった」とか思う次第。法律を傘にするわけでも無いけど、残念ながら若い時の特権だしね。……あーでもやっぱ無理!! 人とか殴ったら、その時の自分の拳とかの感覚って、絶対一生覚えてる自信あるし。嫌だなぁ。

 当時は最早、逆らう力さえ残ってないというか、基本「自分が逆上して良い方向に転がった事が無ぇ」というのを10台前に理解していたし。
 私ぁ156と同じかな~。基本、完 全 無 抵 抗 主義。
 上履きを隠されたら、担任に指摘される迄そのまま裸足で授業を受けておくだけ・カバンが無ければそのまま帰宅するとか、その程度。
 ドラマなんかに良くある「勇気を持って『止めて』」とかいう 面 白 リ ア ク シ ョ ン (※但しリア充に限る)は燃料にしかならないので、如何に相手がつまらなくなるような反応を延々と続け、本人(と取り巻き)が飽きる迄アストロン最強説。「自分が空気だ」と唱える修行と思う方向でw
 あと、性質的に「孤立が怖くなかった」ってのもあるかなー。基本独りで居るのが好き過ぎるので、友人や遊び相手が居なくなっても全然平気と思ってたし。

 そして今。
 もう仲良く遊んだ同級生ですら会ってないんで名前とか忘れちゃっているんだけど、苛めっ子連中だけはフルネームで覚えているという陰湿な人間がココに顕現。
 ……まぁ虐められた方は辛かった分だけ強烈に覚えているもんだわな~。「時が経つと良い思い出になる」なんて思いませんぜ。ソイツラとは良い酒とか飲む自信なんて無いもん。

 ちなみに、苛めが原因で学校を休んだ記憶は無いなぁ~。
 あーでも親に言わせると、厨房ん時に一度だけ「学校休ませろ!」って泣き付いた事があったらしいけど、本人は全然覚えて無ぇwww(結局休ませはしなかったらしい)


 『アークライズ』、気付けば30時間。まだ半分らすぃ Σ(゚д゚lll)

 アデールが予想通りっ!www 嫌われ上等ばっちこいなんで、このまま突っ走ってくれる事を期待(幼馴染属性好きにはフルボッコだが)。

 そして相変わらず、ボス戦だけ別ゲー。
 勿論、事前に装備やスキルを見直して気をつければ良いだけという、ちょっとした戦術が必要な絶妙さなんだけど……事前にセーブポイントが無かったり、ボス戦突入前が判らなかったりするのが厄介か。下手すると、ダンジョン最初からやり直しなんてザラだしw


 そういやPSP『マクロス アルティメットフロンティア』始めましたー。うん、通常版なんだ orz

 前作同様、大概なシステムは『ガンバト』シリーズと一緒。
 スポット参戦だった『~F』が本格参入、黒歴史扱いされがちな『~Ⅱ』を始め、『~7D』『~MS-Xシリーズ』等の稀有どころも参加して使用機体数も増加。私的にはSPパックやFASTブースター等の増加装甲パーツの追加が嬉しい(任意パージも可だし)。

 サポートキャラとして歌姫をサブで使えたり、ペイント機能がパワーアップしてたり(これは『ガンバト』にも入れて欲しい)、箱でお馴染みなカスタムサントラ機能もあったりして、なかなか良い感じ(CD引っ張り出してフルコーラス版に置き換え等が出来るしね)。

 システムインストールは無いけど、(3000版の本体だからか)ロード時間は概ね短めで気にならないかな。
  1. 2009/11/10(火) 06:06:52|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/11/07 まついちアイは並視力

 寒さが緩く。……というか、先週が寒すぎただけなんだっ!w
 日中ですら、それこそ上下をキチンと着込んだ冬用のフル装備でも、ちょっと走っただけで指や足先が痛くなってたんだけど……今日なんてブローブなし・上着だけでOKだったからな~。
 そういやストーブも点けてないね。日中に窓を開けて日光を入れるだけで過ごせる位だったですぜ。


 お姉ちゃん+眼鏡
⇒http://blog.livedoor.jp/moe_megane/archives/55328134.html

 あーあ、今すぐ生活に仕様をきたす位に視力が落ちないかなー。
 こんだけ芸夢やってたり、PCモニタと向き合っている時間が多い割りに、視力は未だに1.2~1・5は有るはず。
 長時間の芸夢中は、無意識に焦点をボヤカす癖が付いてしまっているんで、実際はボケーっと空間を見つめている時間も多いのよね。
 ……まぁ視力が高いのは良い事なのだが。


【攻略本なしじゃクリアできなかったゲーム教えろ】
⇒http://dogame.blog95.fc2.com/blog-entry-285.html

 『クロノクロス』と『Wiz4』かな。
 後者に至っては、芸夢自体が廃人設定というか。謎解きが理解不能な上に(海外ゲーだからか)ほぼノーヒントだし。ダンジョンのつくりは鬼畜だしエンカウント率高ーし(しかも敵を倒した経験値で強くなるわけじゃない)、あんなんやってられっかっ!www



・今日の戦利品

■漫画単行本『美少女いんぱら! 2/北村遊児』
 表紙、伊勢谷かよっ!w(増刊でピン話あったしなぁ~)。飼い犬に番(ツガイ)扱いされてて、本当に犬奴隷なのね、この娘。

■模型『フレームアームズ#002 三二式一型 轟雷/コトブキヤ』
 ABSの可動人型フレームに装甲を被せていくタイプのオレマシン模型。同時発売の1弾が空戦(戦闘機)風、こっちのは陸戦(戦車)風。フレーム単品も売っているらしいけど、コッチでは同梱版しかみつからず。
 同社の武器シリーズがそのまま使えたり、あちこちにあるハードポイントが3mm径で統一されているので魔改造も簡単。模型のスケールは1/100だけど、設定の頭頂高が15mなので実質は1/144サイズかな(完成すると約15cm)。
 再入荷がいつになるか判らない(というか、磐梯と比較するのはイケナイよなw)ので、見つかっているうちに買っておく。
  1. 2009/11/10(火) 06:05:35|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/11/05 正にスパイラルカオス

 夢の続きを見るのに必死に二度寝したら、お昼過ぎててワラタ。
 稀有な事に、夢の内容を覚えてる。

 ワシ、高校生。しかも多分高校2~3年ん時の担任が登場してたから17・18歳かしら? うわ、夢の中とはいえ学ランなのが妙に恥ずかしいぞ?w

 何か知らんけど、学校の授業は始業しちゃってるのに、担任を無理矢理説得してまで外出許可貰って、学校の屋上からチャリで逃走(この辺からもう「あ、夢だな~」って判っている)。
 リアル数年前に潰れたスーパーマーケットの駐輪場で、自分が乗って来た自転車が盗難車だ、と小学生時代の同級生(流石にコヤツは知らない人。だが、自分は「ああ、この人か」って思ってるw)因縁を付けられる。

 私ぁ何か時間に追われているみたいで「こんなヤツに構っている暇が無い」って思ってるけど、しつこく食い下がってくるので口撃で対抗(ちょ、おま。夢の中なんだからもっとスッキリ解決させろよw)。ネチネチ嫌味言ってくる所で嫌になったから起きたwww

 夢に突っ込むのが無粋なのは百も承知だけど、何 だ コ レ ! ?


 珍しく仕事連絡が1日前とか、早くて助かる。いつもは当日の数時間前が当たり前になってきてたけど……毎回こうだと予定がずれなくて良いのに。

 なので明日の夜からお勤めモード。
 夜から始業の場合っていつも時間が半端なんで、早めに家を出て出勤前にミスドかマクドに寄って時間潰しするのが、最近の自分のジャスティス。「珈琲お替り自由」というスペースがアチコチに無いのが蝦夷暮らしの悩み。以外に全国展開しているようなチェーン店舗って無いものよw

 で、何冊か溜まっている、手の付けて居ない漫画が有るので、お持込み。結構集中してじっくり読む(無論キモくニヤニヤしながら)ので、大体30分で1冊のペースかしら。


 どうせこちらで放映してなかった関係で、乗り遅れ感アリアリな『クイーンズブレイド』ですが、コレ観たら欲しくなったわー(ゲーム版『QB』の新PV)
⇒http://www.psp-queensblade.com/qbpv2.html

 予想外に長くて、気合入ってるぅ。
 販売会社が会社だけにSRWチックなのね(PV初めの方のトモエの攻撃が、どうみてもファミリア⇒アカシックw)。戦闘演出懲りすぎだろっ……良いぞもっとやれ。
 唯一PVCフィギュアでも持っている、お気に入りのノワの中の人が、みかこんぐ先輩らしいので楽しみよ。

 CERO審査がD程度で良いのか悪いのか。どうせならX指定d(ry
 ……こうなるともうエロゲ枠になるんで、私が知らないだけで、どこかのブランドで普通に作られてそうだなぁ~。


 『マジコイ』。
 暫く前からコツコツ遊んでたけど、やっと共通部分のプロローグ終了。『つよきす』『がでがで』もそうだったけど、最初がなげーよっ!!www

 そして、相変わらずシナリオライターワールド全開な為、今となっては最早他社作品ながら、「姉しよ」や「つよきす」キャラが一瞬出てたりして、侮れない。

 無論、ネタ台詞やパロディー枠が尋常じゃないのも相変わらずで、中の人の豪華さ具合も相俟って、いちいち拾っていくのが大変w 新し目の作品が元だと、もうそろそろ判らない頃だしなぁ~。

 さて攻略順だけど、総ルートは12。『がでがで』みたく縛りが無いので正ヒロインから……といきたいが、今回は(お話の)ネタバレ的なこともあるらしく、ソレを踏まえて……まゆっち⇒百代⇒ワン子⇒京⇒残りの仲間(野郎含む)⇒その他……と進めるとしようかしら。
 まさかゴットゥーザs(ry 攻略が最初とは。

 で、黛ルート中。
 終盤で話が一気に学生生活レベルを逸脱するのでソコは注意か。チマチマと村の武器屋経営してたのに、なにやら急に世界の命運を握りだした勇者一向に連れられた気分だぜw
 そんな中、思いっきり久遠寺家が出てきたw 勿論デニーロとかもフルボイスでなっ! もうどれだけ金かかってるやら。

 やべぇ、朝になったwww 大体8時間チョイでまゆっちエンドへ(途中からオートを切ってテキスト読むだけに切り替え)。あと4人もメインが居るのか……先は長いぞ? orz
 脇役関連で決着が付いてない部分もあれど、この後の百代ルートで描かれるであろう。1ヒロインの1シナリオとして全然問題ないし。
 あと、主人公が当番シーンになると別人に。エロゲとはいえ、あんだけ絶倫な主人公も、なかなか居ない。1晩2桁とかってwww

 エンドロールのスタッフ観てて「え、OPアニメ、キムシンかよっ!」とかそういう衝撃。EDテーマの一つにきしだにさんが居るのはラジオで知ってたけど。早くききてぇな~。
  1. 2009/11/10(火) 06:04:06|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/11/04 新しい顔よっ!(違

新モニター
 新しく、モニタを買ったのです。
 ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 ……実は先週の金曜に発注したんだけど、(土日をまたいだ為)入金が週明けになってしまったので、結局今日に配送されたのね。離島はどうやっても1~2日遅れるのが辛いワナ。
 先月にPS3を買ってから、どうもPS3ゲーの画質が最低表示スペック表示(多分480i)なのが気になっていてねー。

 今有る芸夢用のモニタは、TVのS端子接続では(画面の表示的に)「潰れちゃってもう無理」と判断したXbox360ん時に思い切って買い換えたヤツで、21インチWのPC用モニタだった。
 DVI接続+アップスキャンコンバータでXGAクラス、Wiiは480p固定(の筈?)で満足していたが、所詮はSD規格画質なのよなぁ。

 んで、今回も意を決してHDMI入力端子付きのPC用モニタを探したところ、TVチューナーさえ省いて『モニタだけの機能』に限定すると、途端に値段がお手頃に変わるわけでして。
 ただでさえ、現在の地上波TV放送全般には辟易していて見向きもしない状況だし、デジタルに変わったって観るかどうかだって怪しいもんだw
 ……という事で観たいTV放送は(残り2年は)オンボロVTデッキに任せるとして、安さに任せフルHD規格のモニタを購入。

 モニタ背面にHDMI入力端子が2個付いているんだけど、残念な事に、ウチの箱本体がHDMIに対応する直前のモデルだったのが惜しいわぃ(今の新品本体は既に標準装備なので御安心をば)。
 ……もし箱用にHDMI端子用の接続ケーブルを買うと成ると、もうコイツの接続ケーブルの多さといったらっ!!(本体標準のヤツに加え、S端子用・VGA用を買っちゃっているw) 贅沢モノめっ!!

 まーモニタ本体にPS3対応のHDMIのケーブルが付いていなかったんで、PS3の方の画質は判らず。……明日にでも買いに行くかね。
 箱・Wiiの方は従来の接続のままで。多少画面が大きくなった(21W⇒24W)ってだけで違和感は特に無しカナ~?

 驚いたのは、モニタ本体のメニュースイッチがタッチセンサータイプだった事。うわー、無駄にすげーw
 1枚目が今日届いたヤツをパチリ。
 モニタスタンドの位置が低くて助かった、縦横が結構カツカツだわぃ(上部に貼ったWiiのセンサーバーが隠れちゃってるw)。大きさは、真横にあるPS3よりも背が高い感じですな。

 で、2枚目。お下がりになったのでメインPCに転用~。前のが普通の19インチサイズだったから、余計に横幅が広く感じるなぁ。
 さーて、余ったPC用のモニタはどうしようかな。捨てるにもお金が掛かる時代なんで、結構困るのよね~。近所に廃品回収車が廻って来た時に、運良く居合わせる事を待つしかないか!?w
  1. 2009/11/10(火) 06:03:23|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/11/03 フルスロットルで30分走行

 段々寒いのが当たり前になってきた。体が慣れ始めてきたのかなぁ?
 相変わらず気温は低く、天気は良いけど日中にも雪がチラホラとかすかに降る感じ。……あと半年も寒いのが続くんだなぁ~と思うと寂しい限り。

 家の冷蔵庫の牛乳パック4つを潰す勢いで、頻繁にカフェ・オ・レを作っている。寒いのも有るけど、単に口寂しいのかなー?
 濃い目に淹れた珈琲のホットミルク割りって書くと、オシャレ感覚が全く台無しになるなw


 そんな中、FF仲間だったプレイヤーの方とお会いしてきましたー。
 出張お仕事の帰りに札幌に寄ってくれたようでしたよ。

 私ぁ実家から原付で駆けつけたんで、時間的に30分くらいしかお会いできなかったんですが、気の良いお兄さんって感じでして、イメージどおりw
 ヴァナ内でも、リアル年齢が近かった事も有って色々一緒に遊んでもらってましたのですよ。

 勿論、顔をあわせるのは初めてなんですが、もう前からヴァナで知っているんで、初って感じがしませんな。こういうのがオンゲーオフの強みというか。
 嬉しい嬉しい。こういう機会ってなかなか無いもんでして……特に「北海道」って所は、陸路が無いから本州へ行くのが特別億劫なのね。必ず自家用車以外の手段を使わないと出入りできないし。
 こうして仕事なり旅行なり、何かのチャンスで札幌に来てくれでもしないとねーw(以前、カーボンさん&ジョルナさんとも、そうして会っていますし)

 もっとお話したかったですが、言わばお仕事中なので、短い時間でしたが、お会い出来て嬉しかったのです。路上なのに二人してテンション上げてましたなw
 今度は自分が向こうに行く事があればなーとか思った次第。そう思うと、結構全国各地に一緒に遊んだ仲間が居るもんだなぁーとか。

 記念に写真も撮っていただきました。野面でスンマソンwww
 おまけに当方、原付で走ってきたから上下ウインドブレーカーとかだったしなぁ~、お恥ずかしい限り(別段オシャレ着ってわけじゃないけどさっ!)。
 こういう時、デジカメとか欲しくなりますなぁ。携帯電話のは失礼だし(というか今は電池が駄目なんで使えない)。旅行って訳じゃないけど、アチコチ移動するようになると何かと重宝すると思う。安いの買おうかなぁ~?


 最新刊2冊を買ってきたけど、さすがに2年間放置されてて内容を忘れかけていたんで、半日かけて『ゆびさきミルクティー/宮野ともちか』を7巻まで読み耽っていた次第(最新刊は下記参照)。
 何かもう離れすぎていて懐かしさすら感じるなぁ~。ともあれ無事雑誌連載が再開みたいなんで、継続を頑張って欲しいぜぇ。



・今日の戦利品

■漫画単行本『ラブやん 12/田丸浩史』

■同上『ゆびさきミルクティー 8、9/宮野ともちか』

 もう今までの展開とか忘れてるよっ! 復活してくれたのは嬉しいがっ。
 ちなみに両巻供に、左の話(というか中学組)が殆ど出ない orz 後半からは由紀(ユキ)率高しだしw

■同上『聖☆おにいさん 4/中村光』
 どうせならこっちも15分枠でアニメ化とかしないかなぁ?w まーモロ宗教ネタ(というか故人の史実ネタ)なんで非常にやり辛いのは重々承知。漫画でしか出来ないっちゃあ出来ないか。

■同上『ぶるまぁく/鷹勢優』
 RiN連載作のマトメ。嬉しい事にカラーページも全部収録されている為、これで収集していた雑誌切り抜き分が捨てられるっ!w

■同上『ナイショのりとるえくすたしーv/おおたたけし』
 穴全使用作家、再び。私の持っているラインナップ上、比較的上級者向けなんで、友人が来たら「お前こんなん持ってんの? 超ヒクわぁ~」と言われないように棚から隠す感じでFA。
 いや、私的にかなり好きですが……自分の中でもギリギリのライン。系列前巻『ちっちゃいトコvスキ!』よりは若干マイルドで読み易いかと(誰に言い訳してるんだか)。
  1. 2009/11/10(火) 06:01:55|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/11/02 震えて眠れ

 朝晩が寒い事が予想されてたから、寝具にタオルケット1枚を追加。
 ……まーでも体が慣れてないからか、寒くて起きるわねw

 お昼前に弘前に帰郷中の実母から電話。「雪、降ってない?」って話だったが、天気が良くて「降ってない」と伝えた後で、市井にもチラホラと雪が降ってきたわけで。

 お使いとレンタルの返却があったから、外に出ないといけない時に限ってか orz
 仕方なく、これでもかっ! という感じに厚着。車と違って生身のままの時速60キロは寒すぎるデスばい。

 流石に帰宅した後は、部屋に灯油ストーブを設置。もう我慢ならんっ!w
 ともかく、今日明日を越えたら、若干暖かさが戻ってくるそうな。


 実家に居ながら、自炊生活。こういう時、調理に苦労しない自分が重宝する。

 某アメリカナイズ倉庫スーパーで、安パスタを大量に買い込んであったから、お昼はソース缶を開けてミートソース。
 伊太利亜製のパスタは11分煮込みという日本では見られないような長時間ながら、コシが強くて食べ応えのある太さになる。ウマウマ。

 夜はご飯を炊いて、普通に晩飯。
 寒かったからオデンだ。一人分で良いので、大根・糸こんにゃく・ハンペン・チクワ……を1~2個ずつ。ナベに昆布をブチこんで適当な味付けで煮込むだけなんで楽チンだ。
 副食として、マーボー卵モドキ。中華スープの素(という練りタイプの調味料)に醤油とオイスターソースを混ぜたソース(?)を、軽く砕いた煎り卵にブチかけて炒めるだけ。

 美味しく出来ましたー♪ そして食べるのに夢中で写真を撮るの忘れてた orz 全ては寒さのせいに違いない。


 今年初夏に出たWiiのRPG『アークライズファンタジア(/イメージエポック)』はじめました。
 何かこう、世界観やお話にSOとかテイルズ臭がしたと思ったら、そういうスタッフ構成でしたの巻。今時勇気の要る「完全新作」なのに特に宣伝とか雑誌特集とかしなかった気がするんで、売れてるイメージが無いけど……秀作ですぞ。

 棒+ヌンチャクが標準だけど、ポインタを使わないから問題無い操作性。勿論、クラコンとかGCコンにも対応(但しこの2種だと、振動機能が無いのが寂しくなる)。
 ロード時間は全体的に早めで気にならない程度なので、快適。もうこれだけで高評価しても良い位だ。

 若干覚えなくてはいけないシステムが多くて煩雑だけど、序盤でチュートリアルが入るから安心。
 最初は魔法が強い上に、回復系に回せるMPが少ない(というか回復魔法を使うメンツが一人しか居ない上に、数回の戦闘でエネルギー切れになる)ので、HP回復がアイテム頼みになりがち。……というか、お金が纏まって入ったのなら、街で武器や防具を揃えるよりも、回復剤を99個買う方が、話が進むくらいだ。

 ザコは弱めな分、若干ボスが強め。直前にセーブポイントが無い事が多いのは残念と思うか、ゆとり仕様に染まっているのかと反省するとみるか orz

 かがみn……もといアデールたん(*´Д`)/ヽァ/ヽァ 見事なひんぬーツンデレ、ごちそうさまです。まだ大人しいけど、後半に化けそうな予感だぜ。
 それとニコルのチキンっていうか、役立たず&足手纏いなクズっぷりがパネェ。「トラブルメーカー」って女キャラなら許せる範疇なんだけど、野郎になった途端に殺意が沸くのねw 登場して喋る度にイライラする仲間も珍しいのぉ。
  1. 2009/11/10(火) 05:58:46|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/11/01 寒いというか冷たい

 仕事開けー。次の仕事の〆切が速いらしいが、取り敢えずしばらくは休めるか?

 徹夜のまま、気温5℃の秋道を突っ走る。体感温度って何度なんだろう?w
 今日明日と天気予報に雪マークあったけど、路面が凍るまで走り続けるぜ。……さすがに路面が凍ったら、全くの役立たずになるのが二輪の辛い所さね。そういう面だと、雪国における郵便局のカブライダーって、最強の操縦スキル持ってるよなぁw

 さて、先日冬用にと買った防寒の手袋が一番良い、買って正解だったっ! 断然温か~い。
 今迄は薄手のを2枚重ね程度だったんだけど、限界はあるし……やっぱキチンとした製品は違いますな~。


 帰宅して10℃だった部屋の室温は、寝る頃になって漸く14℃まで上がる。
 ちなみに階下は、部屋の中なのに 吐 く 息 が 白 い からねw 誰も居ないってだけで、こんなに寒く冷たくなるもんか。

 とりあえず、ペットボトル湯たんぽを抱いて寝るしか無いっ!


 『HG クシャトリヤ』

 先日の部品は、部屋に日が入るようになった明るい時間になった事で、結構簡単に発見。良かった ( ̄ー ̄)


クシャ脚


 脚部に突入。仮組みした後に、チョイチョイ弄ってみる。
 分割が優秀だね。腿と膝関節は挟み込みなんで仕方無いけど、その他は塗装後に組み立てても問題なさそう。

 膝アーマー(マニュアルの工程24)は2重になっている内側部分が可動。収納形態を再現したかったんで、外側も可動させるように、D9/D10の接続ダボ穴の下部(径が細い方)を同心円風に穴開けしといて、閉じるように。D4の干渉部は軽く削っておくだけでOK。

 膝下から見えるパイプ部分は、是非とも金属パーツに置換して目立たせたい所。こういうのはジオン系MSの強みよねw

 ウネウネしている部分なんで、(外側から)真鍮パイプ+パイプスプリング+ハンダで構成。
 2.0mm系スプリングの始点を内部フレームに瞬着で止めた後、中にハンダを仕込んで(コレがまた、内径とピッタリw)からパイプのパーツを通して、終点へ通して瞬着で固定。
 ココ(A8/A9)は腰や腕と違って、結構複雑なラインなんだけど、どの道両側のパーツを接着して抑えてしまえるんで、多少の失敗は平気。

 後々、腰とか腕部のも同様にやるつもり。MGシナンジュなんかもそうだろうけど、エネルギーパイプ系の加工って作業が面倒ながら、完成後に苦労が報われる部分だと個人的に思う。


 『QMA6』。
 久々に検定してみた。「声優」「RPG」それぞれS取得。声優の2501なんて、ギリのギリじゃねーかw

 「アニソン検定EX」だけ1900点が最高なんでAランク止まり。07~09辺りの新作品の曲に対応できてないのがキツい orz
 あと作詞家/作曲家に対する問題の多さがパネェ。流石にソコまで気にして見てる楽曲は少ないわっ!w
  1. 2009/11/10(火) 05:57:57|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/10/30 部屋には謎ゾーンが在る

 急に寒くなってきたデスヨ。

 別宅でダチと遊んでたんだけど、夜は鍋っ! 目前のスーパーで大根・モヤシを買い込んで、塩スープで煮立ててからスジ肉と豚バラをドサーっと入れて『安上がり肉鍋』の出来上がり。
 さらに温まるために、黒糖焼酎を湯割りしてチビチビ飲んでましたとさ~。(゚д゚)ウマー


 で、2~3日して実家に帰ったら、もぬけの殻。
 夏に帰郷できてなかったので、今時期に休みをズらして弘前に帰っているんだったっけw

 誰も居ないままで部屋も冷え冷えだったから、流石にオイルヒーターを起動。
 雪が降り積もるまでは、灯油ストーブは使わないのが信条。まだだ、まだ戦えるっ!(強がり)


 『HG クシャトリヤ』。

 途中で、バインダーアームの接続部品を失くして、テンションダダ下がり。
 床に這いずるように探したのに見つからない。それ程小さい部品じゃないのが、またショック過ぎる。くぁぁ~~~もぉぉぉっっっ!!!
 夜が明けて明日になったら、又探そう~っと orz
  1. 2009/11/10(火) 05:54:30|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まついち

10 | 2009/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

