まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

09/12/20 リビドー狙い撃ち

 もしかすると今晩から入るのが、今年最後のお仕事になるかも……早ぇなぁ。
 毎年恒例の職場忘年会がそれこそドン尻(29日とか?)の予定なので、直前まで仕事でアタフタしていた例年とは大違いだ。


 『DQ9』19時間目~。
 不満が無いわけじゃないけど、遊んでいてさしたる文句も上がらない所を見ると、皆が言う程じゃあないのかも。……称号集めとか難解なクエストほ殆ど無視しているのとか、錬金釜に触ってないからかもしれないけど。

 三つ子は転職させず相変わらず闘・僧・魔。ふたば(闘士)の先制打撃と、前列へ置いた槍持ちのひとは(僧侶)と、道具効果のある杖を持たせたみつば(魔法使い)のバランスが良い。

 主人公だけ旅芸人から盗賊へ。盾が持てないものの、金属系の鎧も装備出来るのが魅力。「ぬすむ」が欲しいだけという気もするがw

 ……っていうか、今回は盾が便利。僧侶は勿論、魔法使いですら金属盾を持たせられるけど、盾スキルを鍛えていけば「敵の魔法」や「痛恨の一撃」すらノーダメージに出来るのは凄い(これは敵にも適用されるけど、ね)。


 出勤で街に出ざるをえないので、初「すれ違い」に期待しつつ、DSを鞄に忍ばせて、今年最後のお仕事に望むとしようっ!!



・今日の戦利品

■BDソフト『ケメコデラックス! 01/ジェネオン』
 ウチで初めての映像BDソフトがコレとは(OVA版『ヘルシング』は、Ⅰ~ⅤのBD-BOXが出てから既刊のⅥと年末のⅦを纏めて買う予定 orz)
 偽まるP&水島(努)監督というアレな黄金コンビの1クールTVシリーズ作品。実は漫画原作の方はハーレム漫画っぽくって、読んでもそんなに引っ掛からなかったんだけど、このコンビ名を聞いて飛びついた次第w ……全12話で全6巻と揃え易かったのもあるが。
スポンサーサイト
  1. 2009/12/20(日) 13:26:23|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/12/18 ひかりあれっ!

 ぐぁぁ、寒いっ! 朝にストーブONの設定を忘れてたら、室温5℃とかだよっ!
 どこかに穴開いているんじゃあないだろうな、この部屋っ!?


 『DQ9』始めましたー。8時間経過でルーラを覚えた辺り。
 外に出かけてないので完全スタンドアローンで遊んでるけど、普通に楽しいですな。
 キリが無いので、サンディが出て来る度に「イラッ」っとするのは仕様だと割り切る事にしたw

 DQ自体は最後に遊んだのが、リメイク版DQ4(しかもPS版)なんで、もう8年前かっ!
 SEが同じだったり、BGMの雰囲気が相変わらずなうえに、もうマニュアルなんて見なくても遊べる、この安定感は何だろう。安心出来るナァ~。

 ルイーダの酒場で丸井三姉妹を登録。それぞれ魔法使い(長女)・格闘家(次女)・僧侶(三女)で冒険中~。

 そういや気付いたら、全体的に暗い話が多い……というか、アチコチのクエストやら何やらは、大抵関連するキャラに死亡フラグが立ってたりしてて、不安になる。

 元々DQシリーズって、メインシナリオやミニイベントに浪花節な所は多かった気はするけど……結構バシバシ人が死んでたり犠牲が出てたりしてるよね。
 物悲し過ぎて、こんなん子供心にトラウマ植えつけるんじゃないかと心配になるわw
 まー今回は主人公が天使云々なんで、全体的に幽霊とか死亡とかが多いのは仕方ないかもしれんけど、さ。



・今日の戦利品

■漫画単行本『アオイホノオ 3/島本和彦』
■同上『厳守!きまり学園/仏さんじょ』

  1. 2009/12/20(日) 13:25:11|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/12/17 毎年暮れのお楽しみ

 『クソゲー オブ ザ イヤー』の季節がっ!
⇒http://koty.sakura.ne.jp/

 毎年の年末の密かな楽しみでして、ココまで評価が酷いと、逆に欲しくなるのは何でなんだろう? 私がメンタルマゾだからかっ!?


 クソ寒いです。ウィンタージェネラルが強襲デスよ。
 でも雪は少ないのは相変わらず。でも路面がツルツルで、転んだら死にそうな感じ。

 実家に戻ったら、先ず廊下が寒いw 息白いんだもん。
 1日空けた部屋は、既に3℃とかwww 仮眠中に凍死して永眠しかねんわ。ストーブを付けっぱなしにしないと、すぐに室温が一桁に下がるΣ(゚д゚lll)ガーン


 そうか、今日って『ファイナルファンタジー13』の発売日かっ!
 ……私的にはPSPの『クイブレ』が欲しいわけで。後述の買い物が無かったら、買っていたな~絶対w


12/17 ヨド前


 昨日の夕方からお仕事モードになり、今日の早朝に終了。
 街に寄る用事があったので、始発から少なくとも某大型電気店が開く9時半まで時間潰しでも……と思ったら、もう6時半前には人が並んでたのよね~。思わずパシャリ。家から出なくてもソフトが買える時代なのに、皆熱心です。羨ましいっ!

 この店は7時から開店して、『FF13』だけ売れる体制になっていたみたいで、この後店員さんが大きな立て看板(「7時に開店して先に売るぜー」ってやつ)を持って、人員整理をしてたみたい。
 無論この立派な看板、この数時間の為だけに使われてるんで、普通に営業時間が始まってから入ると速攻で「廃棄」っていうシールを張られていて笑ったw こういう時に「エコって何だろう」とか考えるぜ。


 今回のFFも……「もしかしたら数年後に気が向いたら遊ぶかも」っていう感じ。もうね、オシャレ過ぎて拒否反応が起こる歳なのです。「中二過ぎて恥ずかしい」とかそういう感覚が近いか。他人の言葉を借りるのなら「格好良いだけじゃあ、格好悪い」のですよ。

 そんなに「映画みたいな芸夢」が好きなら映画作ればイージャンっ! ……ま~、そしてあのザマですが orz そういやその頃って、アニメ(『FFアンリミ』)もあったよのぉ。


 確かFFシリーズは、バカ売れした『8』あたりから、海外に向けても意識して作られ始めたわけで……リアル頭身のイケメン美男美女がイチャラブした時点で、ブサイク捻くれゲーマーな私としては、突き放された感覚があるうえに、表題の「ファンタジー」よりかは「SFチック」になって『SO』との差別が難しくなってたりするし。昔みたいにワクワクしないのは、何故なんだろう? 冒険じゃないから? orz(その分「原点回帰と旧作ファンへのサービス」な『9』はお気に入りだぜぇ)

 なので、アチコチで評判の良い『10』も、始まって数時間で投げ出す始末。「最初の街を出たら、もう戻れない」「飛空挺を自分で操作できねぇ」という所まで一本道化されちまったんで、もうお話かキャラを気に入るしかないわけで。……ゴメンどっちも駄目だった orz
 ムービーが多くて、移動はマラソン……もう私の知っているFFが、別の何かに変化しちゃったのか、とか思った次第。

 その後の『10-2』はPVのぶっ飛び過ぎな部分で、流石に触らない事に決めた。……多分素面じゃあ遊べないと思うw
 『11』はオンラインMMOだっただから、まぁ別枠か(5年間遊んだけどw)。
 『12』に至っては、「イヴァリース」絡みなのでFFという枠として見るにはキツい。お話も良かったし戦闘システムは面白かったんだけど、元が「オンラインアクション用の別ゲー」だった事を知ると、急に色々と納得がいくw


 で『13』。かなり時間が掛かってるよね。発表から何年たったのやら。それだけ人数と開発費が膨らんでいるんだろうから、ボリュームは凄いんじゃないかなぁ~。
 ただ、もう画面の綺麗さだけで売る時代じゃないのはFFに限った事じゃないけど、パッと見はフルHD向けで作っているんだから、もうムービーと芸夢部分の区別は無くなってるみたい。

 雑誌で画面しか見てないから戦闘システムとか、お話とかは全然知らないで書いてるけど、また3人編成のパーティーみたいなんで、ガッカリ。
 どうも3人PTのRPGって「戦闘で誰も死なない前提」でバランス考えているような伏しがあって、あまり好みじゃないナァ~。一人死んだときの立て直しまでの焦りっぷりがハンパないw

 デモ動画みてると、もう格闘芸夢みたいに空中コンボとかしてた。もしかして『テイルズ』(若しくは『ディシディアFF』)みたいなのかなぁ?そそれはソレで楽しそうだけど、戦闘シーンに掛ける時間が長くならんかしら? 心配だ。

 まーなんだかんだいって、もうPS3を買って持っている=その気になればスグ遊べるんで、どうなる事やら。
 ……と思ったら、ネト情報の「いくらなんでもコレはアンチのネガキャン過ぎね?」っていう 目 を 覆 い た く な る よ う な 酷いプレイ報告が。ネトを利用した嘘じゃなくて真実だとしたら怖すぎる。
 なまじ画面が綺麗なんで、今年のクソゲー大賞にはノミネートされないだろうけど……ちょっと怖k、もとい楽しくなってきたw


 さ~て、そんな早朝。大型電気店ゲームコーナーのレジが混雑する中、今頃になって『ドラゴンクエスト9』とか買いに行くオレwww カッケー orz
 店員さん、裏からソフトを探すのに、凄い時間かかってました。今日はFF買いに来たお客さんだらけだったから仕方ないね、時期が悪すぎる。

 私ぁ徹夜明けなんで、これから一眠りしてからDSを起動させて冒険の書を作らんとね~。また名前とか決めるのに苦労しそう(実際、今PSPで遊んでいるWiz風RPG『エルミナージュ2』は、キャラ13人分名付けるのに2~3日掛かっている)だが「主人公ひとり分」なら、いつもオンライン用に使っているヤツで大丈夫。

 実はDQ自体は久々なのよ~。確か最後に遊んだのが、PS1で移植された時のリメイク版『DQ4』が最後の筈。
 ナンバリングだと、一応『1~6』までは全部遊んでいるものの、確か『6』はクリアしてない(というか勇者を作らないままラスボスに挑んでフルボッコ)とか、そんな記憶が。……もう古い記憶で覚えてないだけかもだが。

 正直に書いたプロフィール部分の自動生成文章の 痛 々 し い 破 壊 力(やぁ! ボクはぱいん! ほっかいどうに住んでる フリーター! XX才だよ!)に、超うちのめされながら、寝てきます orz


 ……徹夜明けに文章なんて書くもんじゃないねw 内容はともかくとしても、誤字脱字が酷い酷い。何度書き直したかっ!(゚∀゚)

 なんだかんだ言って、重度のRPG大好きっ子(というか、他に上手に遊べる芸夢が無い)なんで、大御所(FF・DQ)がらみの話になると、ついつい長文を書きたくなるのは病気なのカナァ?
 なかなか両作品とも、最近のには触れてなかった(興味がわかなかった)んでめっきりアトラス(メガテン・ペルソナやSQ等)とかファルコム(イース・英伝等)に傾倒してたデスよ。あとWiz系かw

 見た目重視に走り出して迷走しているFF13は兎も角として、DQ9は普通に楽しそうな予感がしてるんで、これから楽しもうかと思います~。すれ違い通信とか、ソッチがメインにならんか心配だけどw
[09/12/17 毎年暮れのお楽しみ]の続きを読む
  1. 2009/12/20(日) 13:23:19|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/12/14 必ずココへ帰って来ると

復活ヤマト
 友人と一緒に劇場版『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』観てきたよー。

 サイトが立ち上がってソコからもう不安だったし、前評判も(ファンからですら擁護も無く)酷評しか聞かないわけで。
 ……何の期待もせずに「(日記に書く)ネタが欲しいから」という理由だけで強引に押し切ったなぁ~。
 友人に至っては、私の日記(※mixiの方)にコメントつけたのが運の尽き……という感じで巻き込んでしまったかしら? 一応補足として、彼は『ヤマト』大好きっ子だったり。先日、この劇場の前日談である『完結篇』も観てきたしね。

 シアター内は、平日のお昼だったんでガラガラ。時間ギリギリだったから丁度我々が入ったのと同時に始まって暗かったけど、周囲には結構なオヂサマな年代もいらっしゃったみたいでビックリだ。


 で、突っ込みどころとしては……

・いきなり「母なる星、地球」から逃げる算段という、諦めモードから開始。……ロクに調べもしないでかよ orz(真田さんが居たにもかかわらず、ね)
・旧作主人公達がすっかり大人になってしまい、物分りが良く悩む事も無くなった分、覇気が無い。新世代組も居るものの、結局古代の指示通りに動く「部下A」クラス
・途中からは地球司令と交信する事も無く、ほぼ軍部(というか古代)の独断という展開。
・移民船が、敵の攻撃で虐殺っぷりで死んでいったにも関わらず、次回に何の対策もせず、再び無謀にも死んでいく数億の民間人の無駄死に描写
・BGMも新規は少なく、ほぼどこかで聞いたような感じ(メモリー氏曰く「ほぼ完結篇の使いまわし」との事)だし、肝心な時には大抵クラシックが流れる
・敵は連合軍団だったが、ヤマト側に都合良く勘違いした異性人の内乱が勃発。分裂したかどうか判らないまま、後半から急に他の連合軍が都合良く出てこなくなる
・っていうか、移民先の星の国勢情報とかを一切持ってない地球政府。トンデモに巻き込まれるに決まってるw
・最後の数分になって、急にラスボスが自分の秘密を暴露。何の疑問も持たず、波動砲を撃ったら案の定 あ と か た も な く 消 滅
・そしてエンドロールの最後に「第一部 完」の文字がっ(冒頭で雪が居なくなったままだからかよっ!w)

 うーん、アラしか見えない orz

 画に関しては、まぁ観ているうちに慣れたけど、そもそも著作権のイザコザで『松本風の画に出来ない』んだから「(シリーズで作監してた)湖川さんじゃなくても良くね?」っていう気持ちもあるナァ。

 それと、移民話は今回が初って訳じゃない(確かTV版の『ヤマト3』がそうだったような?)のに、このグダグダ感は何だろう。
 間延びした戦闘シーンもちょっと残念。長い尺のは「ここぞっ!」という時だけでも良かったかも。……って、長ぇと思ったら上映時間135分かよっ!w 119分の『マクF』が長いと感じたんだもん、そりゃそうだ。

 ただ、ワシのこういった感想って「ファンでも無い」からなのかもしれん。熱心に各作品の虜になったわけでもない世代だし(それでもメモリーさん所有のライブラリで、ほぼ「ヤマト」全作品を観ている筈だけどw)……どちらかというと「戦争モノ」で捉えるのなら『ガンダム』『マクロス』の世代かな?
 まぁ尤も、ファンなら噴飯モノになる可能性も秘めてるけど。

 どうせ仕切りなおすのなら『新ヤマト』くらい離れるのが良かったかなぁ(確か初代から1000年後)。


 ……と何だかんだ言いながら、実質これだけの分量の日記テキストが書けたので、私個人としては上々です、はいw
  1. 2009/12/20(日) 13:21:34|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/12/13 勝利の為に立ち上がれ

 いよいよ仕事も大詰め。今年の仕事はあと2回位かしら。


 MG『Vガンダム』買ってきたぁー。待ちくたびれたぜ。

Vコアファイター


 V2は人気あるので出そうだけど、問題はザンスカ側か……そもそも人気が無いし、Z系(ティターンズや木星MS)ですらロクに出てないんで、無理よねぇ。
 ザンネックとかコンティオは好みなんだけどなぁ。

 判ってた事だけど、小さっ!w 前にMGクロボン(ヴァカ)組んでて免疫あったけど、今回は完全変形があるんで、パーツのツメとかが細かくて折れそうだ。

 取り敢えず、コアファイター部分まで作る。頭部・黄色のアンテナ部は普通のプラ製と一緒に、可動の事を考えて、PCと同じ素材(旧キットと同じヤツ)もついてくるので安心。
 このサイズでキッチリ完全変形なのは、変態過ぎる。

 MG『V』とは言うが、正確には『MGトップファイター+MGボトムファイター+ヘキサヘッドのコアファイター』が正解w 要はコアファイター部分が、丸々2機分あるわけで。
 今後『Vダッシュ』や『コアブースター(=ダッシュパック単品)』も出るそうなので、ソチラにも期待。



・今日の戦利品

■漫画単行本『みつどもえ 8/桜井のりお』
■同上『惑星のさみだれ 8/水上悟志』
■同上『ONEPIEACE 巻五十六/尾田栄一郎』

  1. 2009/12/20(日) 13:19:12|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/12/10 踏み越え山越えオーヴァーザレインボゥ

 月曜から年末進行のしわ寄せを含めた修羅場開始。
 仮眠を含めた2~3日ぶっ続けのお仕事が終~了~。これで今年のヤマは越えたかな?


 30時間くらい起きっ放しの状態から街でブラブラしてたら、マイミクのメモリーさんから丁度良くメールが入り、週末から公開される映画『宇宙戦艦ヤマト ~復活編~』のチケットを買う話になり、そのまま前売りを2枚分買って合流。

 事前情報を入れてなかったんだけど、どうやらこれから観ようという上記の劇場版って、最後に公開された劇場版『ヤマト完結編』から続いているという事を知ったんで、おさらいも兼ねて彼の家で上映会。

 基本的に、二人とも『~復活編』には何の期待もして居ないんで「ネタを求めて観に行く」と言う感じで纏まったw



・今日の戦利品

■漫画単行本『それでも街は廻っている 6/石川正数』
■同上『みにまにあ/てつ』
■CDシングル『続・溝ノ口太陽族USA/manzo』
■CDアルバム『Superluminal AKIBA-POP/MOSAIC.WAV』
  1. 2009/12/20(日) 13:16:39|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/12/06 跪いて這い蹲れ

 『MGS4』終了~。勿論夢中になって遊んで楽しかったけど、総合すると70点とかになるかなぁ。

 1周目(難度:日本版ノーマル)のプレイ時間は17時間。自由に迷ったり遊んだりした。
 2周目(難度:イージー/ノーキル達成)は6時間程度。
 ムービー部分が総9時間だそうで。
 ……総時間9時間もの間、HD画質のフルCGムービーを流せるっていう事なんだから、なるほど、BD2層(しかも片面)の容量って凄いなぁーとw

 プレイアブルな部分は確かに面白い……が、もう主人公が隠れる必要性が無い。最後付近になると、もう『ガングリフォン』みてぇになるし。オジサン、ビックリだw
 MSXの初作から延々と連なる『メタルギア』の物語としては、キチンと終了しているのは流石。シリーズ22年全部の伏線の回収の為の9時間ムービーと言っても過言ではない。

 あと作りこみの度合は相変わらず、尋常じゃない。スタッフロールの長さと、投入人材の多さに圧倒しつつ「これは失敗したら本当に何人か切腹モノだろうなぁ」という気迫すら感じずには居られない。
 オブジェクトの細かさから、人物の配置や動き、一見オマケ要素にみえるiPOD用音楽の効果。他の小島作品とのリンク(主に『砂茶』と『ポリスノ』)等、枚挙にキリが無い。

 が、矢張り初見さんには辛すぎる。PS3持ってるからって(画面の綺麗さ以外で)万人に薦められるもんじゃない。
 最低限の「お話」を理解するのには、せめて『ソリッド1』『同2』をやっておかないといけないというハードルがあるし、何しろ作中では一切のフォローが無いのが凄いw
 一応『メタルギアシリーズ用語集』ソフトは、PS3のDLコンテンツから無料で引き出せるという、本作とは別に用意されているわけで。コレはMGS4本編のセーブデータとも連動しているので……そうなるともう「本編につけとけよっ!」と言いたくはなる。

 あーちなみに、まだ『MGO』は遊んでません。インストール時間が長すぎて、終わった所で精根尽きたわぃw

 さて、一度お話が完結しちゃったわけで、これから出る新作(発表になっている新作は、何故か箱のみだっけね?)は、『ポータブルオプス』みたいに「間の話」とかになったり、システムを同じくした全く別シナリオになるのか。
 ……個人的にはシステムの方に惚れているから後者の方が良いかしら。一時期の『U.C.世代のガンダム外伝作』みたいに、破綻をきたさないか不安だし。
  1. 2009/12/07(月) 08:18:19|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/12/04 待たせたなっ!

 色々待たせ過ぎだろw
 PS3ソフト『メタルギアソリッド4 ~ガンズ オブ ザ パトリオッツ~(以下『MGS4』)』でござい。


 最初に過去スト-リーのおさらいとして、『MGS用語集ソフト(みたいなヤツ)』をPS3を通してダウンロード(これは流石に無料)。読み耽って、まず3時間経過w
 流石に『MGS1』『同2』の話題は、時間が経過し過ぎている事もあって忘れている設定とか項目が多いわぁ。
 『1』『2』の頃なんて2~3周異常は遊んでいるから、当然知っている筈なんだけど……新しい情報みたいに受け取ってるよ、忘れすぎだワシw

 芸夢始めるのに、最初にデータをHDDにインストール開始。更にAct.が始まる時にもインストール(全5Act.らしいが、あと3回あるのかなー?)。最初のは結構長めで、アクト毎のは3~5分程度かな。

 遊ぶ分には、普通に楽しい。操作もシリーズを通して大きくは変わってないし、ストレス無く動く。
 今回は市街地への潜入依頼が多く、アチコチの建物をウロウロして探索するだけでも充分に楽しめる。通路の片隅や階段の裏とかの目立たない場所にアイテムや敵が配置してあって、結構気が抜けない。

 舞台は、混戦しているエリアや場面が多く、基本はPMCというナノマシンで管理された「民間企業兵士」という最新装備の兵士と、人海戦術が売りの地元のゲリラ民兵が、既にお互い戦って居る場所に赴く事が多い感じ。

 ……ただその為に、もう特殊部隊の主人公が「不殺を通して隠れて潜入する必要性が無い」事が非常に惜しまれる。
 最初のエリアなんて「え、これなんてウォーFPS? 芸夢間違って買ってきたか?」なんていう雰囲気だし、敵のテンションももう、殺す殺さないどころじゃねぇw

 そして今までのシリーズの基盤である「自分ひとりが唯一の鬼・残りの無数の人材との命がけの『かくれんぼ』」というのと違って、見つかっても深く追ってくるゲリラ民兵は少ないし、企業兵士にしたってコチラに気を取られているうちに民兵に襲われもするし。
 そうなると、この芸夢に置いての「不殺・隠密」というシリーズ独特の『縛り』は、最早クリア後の隠しアイテム欲しさだけの特典にしかならない。
 折角今回は、スネークが使用出来る銃器がやたらと豊富(それこそウォーFPSで使われガチなラインナップw)なのに、一人でも殺してしまう事で意義が失われるとかいうのは、もうなんて言うか本末転倒な気もする。

 勿論、そうしないとエスピオナージアクションという「『メタルギア』じゃなくなる」からなんだけど、さ。
 似たテイストとして、『バイオハザード』シリーズがどんなにシステムが変わって、TPSっぽい見た目になろうと、決して「走り撃ち」を採用しないのも、ココと同じだと思う(あくまでも「ホラーアドヴェンチャー」としていきたいんだろうw)。

 それとデータセーブのシステムが相変わらず。チェックポイント(大抵はエリア毎に設けられている模様)毎なので、次のエリアまで進まないと保存されないから、途中の道中で止められない(どのみちチェックポントのデータまで戻されるので、途中でセーブ行動をしても反映されず 意 味 が 無 い )。
 おまけにいちいち挿入されるCGムービーが長ぇのもあって、途中で席を立ちにくい。幸いムービー中でもポーズは出来るものの……中断という事が出来ないので、(ご飯やトイレなど)離席する場合はPS3の電源とかは入れっぱなしになる破目にw

 そして某動画サイトで見てて知ってたけど、芸夢の合間に差し込まれるムービーとかいうレベルじゃねぇ。「CGムービーの合間に 芸 夢 が 挟 ま る 」感じだw
 「長いムービーを見終わった後は、次のムービーが始まるエリアまで歩いて進む」の繰り返しをやらされる。少なくともAct.2まではそういう流れデス。コントローラーを握って操作している時間の、なんと少ない事よ。

 今回は『シリーズの集大成』という事で、各作品に散らばった伏線を回収するために、どうしても説明をダラダラとやらないといけないわけで、最早ファンじゃないと完全においてきぼり。


 で、散々文句は言うけど、勿論楽しい。今Act.2の半ばくらいまで進行してる。
 ネタ無線が無くなったものの、相変わらず「遊び」の部分が大きいし、今回は特にマップが広めなので、後から「ああ、こっちの道からも行けたのね」みたいに、ルートが広く取ってある感じかも(それでも結局は一本道だけど)。
 最初は見つかったら撃って来たゲリラ民兵だったけど、行動次第で味方につけたり、(ハナから敵対している企業兵士と)どっちとも戦ったり出来るみたい(後者は特に特典は無いが)。

 そもそもアクションが苦手なうえに、かなりヘタレになっているので、最早ノーアラート(みつからず)・ノーキル(殺さず)なんて無茶はしませんし、チャレンジもしないw
 幸い、膨大に芸夢内のお金を稼ぐ事で、ステルス迷彩と無限バンダナは特別措置として買えるみたい(稼ぐ労力と、不殺&隠密の労力がどれほどの差なのかは知らないが)。

 ついでに、サニーが可愛い過ぎて、性 欲 を 持 て 余 す 。お姉ちゃん、MGSで3役目とか。小島監督作品の常連だしね。
 ちなみに今回もローズ(何と大佐の後妻w)は出てくるんだけど、この二人の声を一緒の芸夢内で聞いていると……やっぱ声優さんって凄いよねぇ~。
  1. 2009/12/07(月) 08:17:44|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/12/03 ぶらり途中下車n(ry

 我慢できなくてお出掛けしてきたー。
 特に目的も無くダラダラと街へ向かってしまう辺りが悲しい。さすがにもう原付では歩けないしねっ!

 駅前ではイルミネーションが装飾されてたぜー。雪はまだ積もってないけど、夜になると目立ちますな。


 PS3ソフト『メタルギアソリッド4』を買ってきたよ。

 遊ぶのに躊躇してたんだけど……シリーズファンとしては、発売後のプレイ動画を見てて、すっかりプレイ時間(というか実質的に「コントローラーを握っている時間」)が少なくなって「コレだったらいっそ、OVAとかの映像作品で良かったんじゃね?」って言われるような今作を買うのに抵抗があったけど、PS3本体持ってるしベスト価格にもなってるので、やっと買う気になった。
 実際に自分の手で遊んでみたら面白いんじゃないかとは思ってはいるけど、不安だな。

 そして、取り敢えずする事と言えば、マニュアルの熟読もだけど、過去作品のおさらいかなぁ~。

 前作である『MGS3』は、所謂3作目にありがちな「過去のエピソード」なわけで、時列上では最も古い話になる(『MGS3』⇒MSX版『無印』⇒同『2』⇒『MGS』⇒『MGS2』⇒『MGS4』)から、前の話であるけど更に発売が古い『MGS2』になると、もう話なんて忘れてるよー。

 キツい事にメタルギアシリーズって、全作のストーリーが繋がっているうえに、『4』に関しては「もう過去作品は知ってるよね?」って感じで始まるみたいで、ソコが怖いし。
 人物名とか固有な単語が出てきても「え、何ソレ?」ってなった時の絶望感といったらw

 なので、前作までの話(と人物)の流れを追っているだけで一日が終わったw
 明日から遊ぶとしよう。


 最近ダチから、新しめのアニメソングの曲とかをガシガシ聴かされた中、延々と脳内で悪循環に『ケメコデラックス』のOP/EDが繰り返し再生されていて不気味だったけど、調べてみたら作詞・作曲が『大魔法峠』と同じコンビ(水島努&高木隆次)なのなw 道理で印象的なわけだ。

 この監督のアクのある作風は『ハレグゥ』の頃から大好きなんで、取り敢えず帰宅してから、ウチのPCからポチっと『ケメデラ』のBDを注文してみる。
 ……ハッ! そういやコレが、ウチで初のBDの映像ソフトになるのかーっ!? もっと他にも揃えようと思うのはあるような気もするが。


 BDの話題のついでに。

 前にも書いたような気がするけど、DVD時代(で尚且つHD画質での製作以前)の作品をBDでまとめてリリースする時だと。単にアップスキャンをかけるのだけになるんだろうが、ココの技術もどんどん進んで欲しいなぁ~とか。

 元が30ミリフィルム(劇場用など)とかで無い限り、結局は「引き伸ばし」にしかならないので、見えなくても良い部分(それこそ背景が悪目立ちしても仕方が無いし)だけクッキリしちゃってもねぇ~ってならないかしら? とかね。

 まーそうは言っても、綺麗になる事よりも、大容量を生かして2クール作品だったのが、BDで2~3枚で纏まってくれると、モノの置き場に困るような典型的日本家屋の部屋持ちとしては助かるんだよなぁ~。こっちの方が大事だぜw いちいち毎月チマチマ買うのが面倒になっているだけとも言いますが。

 ……てな事言ってたら、『R.O.D』のTVシリーズがBD箱になるみたいだっ!
 元々、TVシリーズにしては何かと気合の入った作品だったし、DVD化の際の作画手直し量が異常だった(下手すると1シーン丸々背景描き起こしとかしてたw)んで、コレは素直に嬉しいな。
 どうせならOVA版も(話が繋がっているので)収録して欲しいねぇ、若しくは別商品化。
  1. 2009/12/05(土) 00:31:03|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/12/02 細い方が尻尾派

 天気は良いのに、寒いな~。

 お出掛けしようにも、もう原付に乗るのには怖い(帰りに雪が降ると乗れなくなるから)し、そうなると特に用事が無いと躊躇しちゃうのよね。
 でも実家の地形柄、本屋や模型屋とかに行くのには、バスとか地下鉄を無理に使うしかない。そうなるといっそ街まで行った方が用事も済むんだけど、時間的に半端になる……という感じでウダウダとベッドの中から這い上がれない駄目人間っぷり。

 まだ道路には雪が積もってないから、日中にストーブを付けるのが負けた感じがするので、寝巻きの上に厚着して布団を被ったまま過ごしているし。イカンねぇ。


 今日のオヤツ、ちょこころねー。
 私も子供の頃は、こなたさんみたいに尻尾から食べてハミでたクリームをアウアウしながらやってたぜ。

 ちなみに、珈琲と煙草三昧なウチの渋い父も大好物。……もしかして遺伝!?w


 PSP『エルミナージュⅡ』、始めましたー。
 初夏の『ととモノ2。』やら、未だ買ってないケドDS『Wiz 生命の楔』やら、「キャラ育成」という事なら『ディガ2p』やら、今年は同系列のを多くやっている気がする。

 過去に『ウィザードリィ エンパイア』のシリーズを作っていた所なんで、あちこちがマンマだじぇ。
 キャラメイクにポイント振り分けて、お金をパーティー内で集めたり配分したり、善悪混合PTが(初期は)出来なかったり、蘇生失敗して灰化したり、テレポートで石の中……等など、Wizによくある風景がいまだに根付いている作品。
 ちなみに『1』はPS2とDSで遊べるみたいですな。

 キャラの名付けに半日かかったり、パーティー編成に更に半日の間、頭を悩ませたりという、いつもの事を唸りながらこなしてやっと起動に乗って来た感じ。
 探索の関係上で盗賊と司教が固定メンツとして、今現在は、神・侍・盗・司・僧・魔かしら。
 この他に、前衛候補としてイノセントなデビリッシュ闘士とイノセント巫、僧侶上がりの戦士が控え。
 後衛候補は、僧⇒魔⇒錬と魔法を覚えてきた召喚士、狩人、素材弄り用の錬金術師が居る。
 君主は育成中だが、良い武器・防具が無い。 忍者も同様。

 ただ、クセのある中級・上級職に関しては「良い武器/防具を拾ってから」で良い……というか、そうじゃないと活躍が出来ないのも、今まで通り。
 そして相変わらず、宝箱のアイテムドロップに全てが掛かっているのも今まで通りw じゃないと後半に入っても、特に後衛の魔術系は初期のままの「杖」とか持ってそうな感じだなぁw
  1. 2009/12/05(土) 00:30:20|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/11/30 灯油臭ぇ

 居間のストーブが故障して、もう直りません状態。流石に私より年下とは思うけど、結構古いしなぁ。

 機械弄りの得意な父が分解した結果、部品交換しかない(逆に言うと「部品交換すれば動く」との事w)らしいが、メーカーに電話したら「もう部品作ってないし、在庫もあるかどうか不明」だそうで。
 モノを捨てるのには、結構なお金が掛かるご時世なんで直して稼動がベストなんだけど……仕方ないわね。

 替わりに、さらに旧式の灯油ストーブを導入。……コイツは下手したら同い年くらいかもしれん。子供の頃から見た事ある顔だぞ!?www
 しかも燃費が悪い。火力が強くてスグに温まるのは結構だが。あと消火機構がイマイチで、やたらと灯油臭い。隣の部屋専用だけど、頭痛いわぁー。


【『みつどもえ』アニメ化】
⇒http://warasoku.blog18.fc2.com/blog-entry-1230.html

 確か先週号で発表の予定だったけど、1週ズラされたw
 間違いなく、まついち的に今年一番ハマった漫画作品。

 一番気になるのはスタッフ/キャストよりも、地上波TV放送で三女の「雌豚」発言が無くなるのかが心配でならん。そういう無心な言葉狩りにより(原作の)アピールポイントを削ってまで、映像化するのはファンとして切ないのぉ。
 色々と規制の在る地上波放送で流すメリット(原作宣伝とか)の方を優先して、その作品の本当に良い部分が潰れやしないか……という余計な心配ばかりが浮かんでくるぜぇ。

 ともあれ、余計に肌露出が多くなり、萌えヲタが涎垂らして飛びつくような媚び作品にならん事も祈っておこう。今のご時世じゃ、ムリカー? orz

 地方じゃあ観られないTV化よりは、発売日に同時に触れられるOVAとかの方が、地方在住民としては格差が付かないので好ましい。
 寧ろ『今日の5の2』みたいに先行でOVA作ったり、単行本特典で数分の映像DVDつけちゃったらどうかしら?(単行本最新刊は来週発売なので無理だけど)


【バッドエンドが凄いゲーム】
⇒http://miruyo.blog38.fc2.com/blog-entry-1059.html

 凄いというかニトロの『"Hellow,world."』のノーマルエンドの絶望具合は異常。さすがニトロ。
 世界か彼女かのどちらかしか救えない環境で、普通に彼女の方を取ると、大抵は刹那的な話になりがちなのよねw

 コンシューマだと『ドラッグ オン ドラグーン』とか『ダブルキャスト』はスグに出てくるなぁーw 前者に至っては、ほぼ全部のエンドがハッピーな結果になってないし。
  1. 2009/12/05(土) 00:29:38|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/11/29 焼肉ぱーちー

 良い肉の日だしなっ!(知らんけど
 たまたまだろうけど、家の晩御飯が焼肉でした。そんだけっ! (゚∀゚)


 いつもの遊びと、お仕事の連続で、もうこんな日にちに orz
 しかも4日ぶりに帰宅した部屋は、室温が6℃とかだったw

 出勤直前の、土曜午後からミゾレ交じりの天候になり、いよいよ冬が襲ってくる感じだけど……実際雪が積もって無い所をみると、例年より温かいのかなぁ?


 ここ何十戦も勝ててなかった『三国志大戦3』。9品のママでゴザった orz

 同じ時期から始めて遊んでいるダチ(既に6品)から「そろそろ魏馬単とか漢決起だけじゃなく、他のデッキも触ってみたら?」と言われ、カード資産の都合上、呉で弓メインでデッキ組んだら(金曜の深夜
という時間帯ながら)あっさり3連勝して8品になった次第。

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 デッキパワー云々よりも、相性の良い相手(槍多めの人とマッチしてた模様)と当たったのもあるうえ、自分の知らない軍勢/カードを使ってしまったんで……いつもならココでグズグズ言う所だが、どうにも巧く試合運びが出来たというか、1試合内でやりたい事が充分に出来た・カードを動かせた事が嬉しすぎて、その夜は暫くハッピーな気分だったぜぇ。何より負け続けていた事もあったしなー(最新の勝敗数が3勝とかだったしねw)

 「柵弓4の馬1騎」という尖ったデッキ(R徐盛・程普・R孫権・朱桓・諸葛キン)だったが、弓は基本盤面で放置しておけば仕事をするし、私ぁ槍カードの操作が極端に苦手な為、いっそ外してしまい「前半は柵と櫓を盾に篭る」というチキンな方向にシフト。
 操作はほぼシュカンのみ。コイツ単騎で連突・伏兵掘り・弓集め・端攻め・焼き……と八面六臂の活躍。下手したらこの矢印ハゲがメインだぜw

 時間単位内で動かすカードが減って、その分落ち着けたのか、ちゃんと兵召喚⇒号令と繋いだり、超絶強化された脳筋騎馬をキチンと焼いたりと、気持ち悪い位に冷静に対処できてた。

 好きな魏軍(=騎兵がメインの軍勢)で勝てないのは辛ぇけど、弓デッキの方が向いているのカナァ~。
 暫くは呉デッキをメインで頑張ってみますかね。……もっと巧くなってから魏メインに戻そうw



・今日の戦利品

■漫画単行本『殿といっしょ 4/大羽快』
■同上『どみなのド! 1、2/雑破業&目黒三吉』
■同上『新仮面ライダーSPIRITS 1/石ノ森章太郎&村枝賢一』
■同上『にょたいかっ。 1/龍炎狼牙』
  1. 2009/12/05(土) 00:29:00|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まついち

11 | 2009/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。