まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

10/01/28 なんとも無い休みの日

リゼル組中
 『HGリゼル』作ってまーす。
 やっぱサイズが小さいのとHGって事も有ってサクサク組めるね。

 分割とか合わせ目の心配も無し。露出する部分は少ないから仕上げも簡単。多分エッジ出しと、穴埋めだけで充分な見栄えになりそう。
 あと手を加えるとしたら、映像を観ながらじゃないとダメかね。どうにも紙上だけでイメージしないといけないのは限界がある。

 先行の映画は来月だっけね? 作者(=福井氏)の作品って、トンデモ設定があって私的にど~にも鼻につくんで、『ユニコーン』自体もあまり興味が薄い(ただ主人公機がトリコカラーじゃない部分は凄く評価する)んだけど、模型デザイン的に敵側MSにも興味があるから、仕事が無い日にお金があれば行こうかなぁ~。


 そういや今日は『EoE』、リメイク『DQ6』とかの発売日なのね。
 どっちも興味はあるけど、『アルトネ3』も気になるお年頃。……最近RPGばっかやってんなw

 ただ『3』っていうのが、俺ルール「え、初代『1』からプレイしてないの? このクソ俄か野郎めっ!!」に引っかかって困っているw。『P4』に手を出せないのも、『P3』をクリアしてないからなんだしね。
 ……そして気になってちょっと調べたら、『3』も『1』も『2』も同一舞台(惑星)のお話なのね。じゃあやっぱ遊んでないと不利じゃんか、畜生 orz
スポンサーサイト
  1. 2010/01/30(土) 17:58:55|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/01/27 体内方位磁針が狂ってる

 原付を手に入れた3年前から、どうにもアチコチ練り歩くのが趣味(?)になってきた。……流石に冬期間は、乗る勇気も技術もタイヤを交換する資金も無いけど。

 長年チャリ(自転車)と供に過ごしてきた割りに、それまでは「移動手段」という風にしか捉えていなかったのか、年間に何100kmも走る癖に放浪癖は無かったのですよ。

 最近、徒歩も苦にならなくなった。……まぁコレは結構前からだけど。
 目的地に素早く移動し、目的を達成したら出来るだけ早く帰るだけ……だったのに対して、この頃、もう何年か最近になるけど、ウロウロ寄り道したり知らない道に入って迷子になって泣きそうになったり、合理的でない動きをしてたりする。

 心境の変化ってわけじゃないんだけど、何でしょうな。老いに近づいてしまっていて、変に余裕でも出来ちまったのかしら?w ……いやいやそんな馬鹿な。
 何の結論も出ないけど、天気の良い日には散歩したり、無理矢理用事作って外出してるもんなぁ~。


 で、今日は模型(先日買った「HGリゼル」ね)作ってて、塗料用の溶剤が足りなくなったので買いに行く事に。
 いつもだと普通に街迄バス一本で行って、買ったら即帰宅だったけど……今日は歯科医へ通院するのもあって、街まで行くルートが面倒な事に。

 歯医者さんから最寄のバスでは街まで(一本では)行けないし、かといって地下鉄を使ってまで行くのは何やらお金が勿体無い気分なっていたんで、そのまま歩いて街じゃない模型屋さんへGO!
 1時間くらい歩いて(大体、地下鉄駅で3駅分w)模型屋に到着。模型屋というか本屋なんだが、やたらと模型パートに力の入った所でして、去年に改装してからは更にパワーアップ……っていうか「本屋部分が減ってるじゃんw 凄いなオイ」って感じの所。

 夕方になって、もう暗くなってくると気温も下がるし、流石に歩くのが億劫になってきたので、ココからはバス使って帰宅。
 それでも結構な距離を歩いた筈(地図ソフトで計ったら約7km)。ルートを見てみると、まぁよくもコレだけウロウロしてるもんだ。迷子昨日が備わっている癖に「ココを曲がれば近道」とか勝手に歩くもんだから、余計時間かかってるぜ。
 それと、寒さが心配で厚着をしていったので、軽く汗をかく程度には運動してるみたい。……良いね有酸素運動w まぁこれが毎日続いているのならもっと健康なんだろうケド。

 ……うん、ごめん。何のオチも用意して無いんだ。
  1. 2010/01/30(土) 17:57:29|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/01/26 怪物狩り開拓

 『MHF』Xbox360(以下『箱○』表記)へ。
⇒http://xbox360.mh-frontier.jp/
 ……海外で人気が出そうなタイトルじゃないのに、英断だねぇw ココまで露骨にくると、最早「カプコン側でPS3で『モンハン』を出したくない理由」が有るとしか思えないなぁ~。

 で、新作じゃないんだ orz まーでも、コンシューマー機で遊べるのは大きいかもしれん。
 問題は値段かな。ゴールド会員(=箱○におけるオンラインで遊ぶ為の権利)+オンプレイ30日で1400円というのは、元のPC版と同じなのでまぁ良いけど、既にゴールドメンバー加入の人には割高じゃね?(ゴールド部分はとっておいて後で使えるのなら別だけど)
 そもそも基本無料で遊べるPS3の回線と違って、箱○って「オンラインで遊ぶのにお金かかる」(年間/¥5k)上に、さらに上乗せだし。そういや箱版『FF11』も、そういうシステムだったね~。

 残念ながら、PCで遊んでいる人とのマルチは不可能っぽいのぉ。
 あとはソフトの値段設定か。PCの人は少なくとも無料から始められるわけだし、多分オン専用のソフトになるんでオフでのスタンドアローンで遊べないとなると、益々ソフト単品を高い値段で売れなくなるような。それこそ、アレか。データだけDL販売っていう事かもしれないわね。

 ……まーでも、現状で『MHP3』とか『MH3G』の情報が出てないっぽいから、多分私ぁ買うわなw 最近めっきり動いてない箱○に電源が入る事になるのかしら?
 箱○って、最早FPS専用機になり果てているのは、他のハードと格差や住み分けになるのも有るから別に良いけど、「コンシューマー機でボイチャとかHDD標準装備」っていう割りに、MOやMMOって出てないのよね~。
 コレがキラーになってくれるんじゃないかと、期待。
  1. 2010/01/30(土) 17:56:59|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/01/25 洗って削って塗りたいんだっ!

 奥歯が病んできた orz

 まぁ抜歯した後、特に歯茎を焼いたりしてないわけだから、痛んだり膿んだりしてもおかしくないわな~。ちょっとグジグジしてるから次の治療時にどうなるのか怖いけど……痛み止めは未だ残ってるので耐えられなかったら投与してやるっ!


 下に載せたけど、今月号の電ホ読んでて、この先に買う物が多くなりそうな予感。挙げると……
 1月:MGジンクス
 2月:HG00ガンダム7剣、MG赤枠改、武器屋フェアリオンG
 3月:HGリゼル隊長機、武器屋量産ゲシュⅡアルベロ機
 うへぇ、こ れ は !www

 しかも誌上通販の大河(=WF09夏・アビラ氏原型版)が欲しくなってしまう。珍しく「組立品」なのさね。……うふ、最近のキャラがお気に入りなんて珍しいでしょ?w

 どうも世間は、グラマラスなフィギュアばっかりで、ひんぬー(も)好きな私としては肩身が狭ぇ。しかも大抵私が気に入ったキャラは立体化されない(下手すると作品自体が見向きもされない)マイナーっぷり。
 おまけに、巷にはフィギュアモデラーから楽しみを奪ったPVC完成品の多いこと多い事。……勿論売る側にしたら皆さんに安く提供できるんで喜ばしい事なんだろうけど、私ぁ「ガレキなんて『初心者お断り』位が丁度良かった」とか言っちゃうウザい懐古厨なんで、どうにもね。
 少数生産による高額化は、「模型に大枚なんて」というふんぎれ無い人に手に届かない感があったし、ソコを越えて手に取った後は自分で作らないといけない、あのどうしようもない壁といったら……。
 その点、PVC完成品はお手軽で市場を潤した(と思う)のと引き換えに、「作って」「塗る」楽しみを奪った罪深い玩具。飾って観るという主な2工程だけなんて……なんて寂しいんだっ!

 ……とまぁ、ひとしきり愚痴ったらスッキリしたので良し!w 世の中にはこんな、時代についていけない老害モデラーも居るんですよ orz



・今日の戦利品

■漫画単行本『ぽち軍曹。/日日日 & もみじ真魚』
 軍用の雌犬調教漫画w ……犬好きなもんで、ついっ!
 正確には「脳に負った傷のせいで視覚障害を起こし、犬が人間の姿に見える」主人公のお話。見えるどころか、鳴き声も台詞に変換されてるけどなっ!

■同上『伊藤さん 秋★枝短編集/秋★枝』
 眼鏡おねいさんに引かれて、珍しくほぼ表紙買い。
 女性作家ならではの、女性視点からの丁寧な心理描写が、私の好みにドツボ。年上スキーにはタマランですばい。

■模型雑誌『月刊電撃ホビーマガジン3月号
 来週発売の『MGジンクス』。MGエクシアと共用でもある「ドライヴ」部分の発光装置って別売り(しかも部品注文扱い)なのねぇ~。何かガッカリ。
 最近、ガンダム顔の主人公機ばかりで辟易してて、珍しくライバル機がリリースして驚いたけど、もっと言うのなら「先ずジ=Oじゃね?」っていう気持ちもある。人気は絶対勝ってるだろ?w

■模型『1/144 RZG-95「リゼル」HG』
 クシャ⇒ユニコ⇒ズール、ときて4台目のガンダムUCモノ。未だ映像化観てないのに、この盛り上がりとは珍しい。
 (上記の雑誌読んで)……しまった、後発(=3月)で『~隊長機』出るんなら買わなかったぜ orz まぁ良い、どうせHGだからもう1個くらい追加したってさー (つд⊂) そうだ背中に地雷積ませて「リゼルマイン」にしたらどうだろうか? 涙が爆発くぎゅぅぅぅっっっ!!!
 実はZ系のフォルムって、格好良過ぎてあまり自分に響かないんだが……このリゼルは「量産型風なゼータ+メタス」(突き詰めると「ZⅢ」?w)っていうダサ格好良い感じがなかなかベネ。
 顔はバルカン付きのジム・ジェガン系、武装は腕部グレネードとかロングビームサーベルになるライフルも有ってZ系なのかね。変形後はまるでZⅡを髣髴とさせる。
  1. 2010/01/30(土) 17:56:25|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/01/24 舌の置き場に困る

プチ酒
 口の中がボロボロだ。

 虫歯や歯根の治療を含め、3箇所も一気に治しているんで、マトモにモノが噛めない状況に。……まぁ放置していた自分が悪いのと、一気に通い詰めて治さないとスグに又放置癖がつくから、先生にお願いしてやってもらってる結果だけど。

 穴の開いた歯に「仮の詰め物」をした部分がギザギザのままなんで、頻繁に舌が傷ついたり、ソコから軽い口内炎になったりして負のスパイラル。もうね orz


 紛らわせる為に、酒に溺れる。……いやまぁ酷く酔うまでなんて飲まないけどね。
 徹夜の仕事明けに別宅に寄り、『三国志大戦』のデッキを作りながら、向かいのスーパーで安麦酒とツマミを(写真参考)。
 左のはコーンが入ったメキシコ産の『コロナ エキストラ』。苦味が少なくアッサリ風味で飲みやすかったデスぜ。瓶なのが格好良い。
 右のは、チョコレート麦芽を使った『ショコラ ブルワリー』。味は普通の黒ビールって感じの深いコクだけど、香りは確かにチョコレートそのままw これは好き嫌いで分かれるかも。
  1. 2010/01/30(土) 17:54:01|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/01/21 まついちは まひ している

 今日も歯科医通い。……今日は混む日らしいので、午後にズラしてもらった。

 が、左下の奥歯に麻酔2本注射だったんだけど……これがなかなか消えなかった。夕方に射ったヤツが、結局6時間くらい持続してて、定時に晩御飯が食べられなかった orz 効きすぎだろ、オイ!w
 顎から唇にかけてボヤーっとしたままだたんで、マトモに咀嚼が出来ないわけで。
 「じゃあ反対側で食えよ」とも思ったけど、ソッチは抜歯した方で歯茎ムキ出し状態だから、まだ痛くて噛む所じゃないし。ムガー!!!

 歯を入れるのは明日の午後なんで、それまでこのまま腹ペコ状態が続くのかしら? トホホ。


 ふー、なんとか治ったか(今深夜)。
 残しておいた晩御飯をレンジ温めて、独りでパクモグでござる orz
  1. 2010/01/24(日) 14:12:09|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/01/20 血が足りねぇっ!

 「何でも良い、ジャン~ジャン持って来いっ!」(CV:山田康夫)
 そんなイメージでw


 昨日は寒かったけど、今日は温かい。そして明日はまた寒くなるんだそうで。もう何が何やら。

 先日降った雪も、今日の温かさ(3月下旬並とかw)で融けてしまいドロドロ。で、明日には寒くなるっていうから多分凍るんだぜ? 最悪の路面状況じゃねーか。


 抜歯しますた orz あばばば (つд⊂)

 治療せずに数年放置していたんで、まぁ止む無しと覚悟をしていたんで、言われた時に別段驚かず「まぁ、そうだわな~」って感じ。
 抜歯箇所は奥歯。長年虫歯だった割りに歯根が立派でして、麻酔一本じゃあ足りずにもう一本追加w 最近の注射は高性能なんで痛みを感じる事は少なかったけど……抜く時に歯と治具が奏でる「ゴリリ」「ミシミシ」とかいう恐ろしい擬音が、顎骨を伝って耳の中に響くのがサブイボもの。ぁぁぁぁぁぁ :(;゙゚'ω゚'):

 結局出血が激しいんで、今日は抜歯のみとか orz ウガイしたら赤茶色の液体が口からドバーッ出てきて(そらそうだ)一気に気分がダウンに。
 痛みこそ無いものの、なかなか血が止まり難い(口の中って温かいからかねぇ?)のか一日中、口内は鉄の味。
 あまりの出血ぶりに貧血になるんじゃないかなんて余計な心配しながら、帰宅途中の最寄のコンビニでプルーンヨーグルトドリンクとか急に買い出す始末、なんたるチキン。
  1. 2010/01/24(日) 14:11:37|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/01/19 治すぜ~、超治すぜ~

 「痛みが無いから」といって、もう数年放置していた虫歯と決着をつけるべく、従妹が働いている近所の歯科医へGO!
 ……まぁたまたま、今週は休みが多めに取れただけなんだけど、ね。この際、通い詰めて一気に治してもらうんだっ!


 治療していた箇所(実は4箇所も有る)が経年劣化したんで、新しく詰めないといけないんだけど、進行しているから神経やら肉やらを削り取らないといけないみたい。……あああああ、もうこういう事を文章で書いている時点で寒気がしてくる。

 もともとブラッドフォビアというか、実際に血を見るのも嫌だし、TVとかで手術のシーンを「聞く」だけで、気分が悪くなるのよね~。
 原因はよく判らないけど、多分私の想像力が無駄に豊か過ぎるというか、そんなんじゃないかしら? どうもイカン。

 ともあれ先生、治療中に「う~ん、奥に肉の芽が見えるなぁ」とか呟くのは勘弁して下さいw 何よ、アレか? DIO様的なヤツなのか!? だとしたら、いつから洗脳されてたんだろうか?w

 ともあれ、結構派手に掘削と消毒をしたみたい。うがいしたら歯の間から、折れたドリルの刃が出てきて焦ったしな。
 それと久々に部分麻酔をうたれたけど、最近のは全然痛みが少ないね、技術の進歩なのかしら。本当に「最初のチクリ」だけで終わるのね~、効きも上々。
 治療中の痛みは無いんだけど、針ヤスリで歯を削り取る時の頭蓋骨に直接響く「ゴリゴリッ」っていう音だけは、どうにも苦手だぜ。

 ……フゥ(←書いててちょっとガッツを消費した)。
 穴の開いた部分の型は取ったんで、一応の痛み止めを貰って今日は終了。確かにちょっとジンワリと痛みがあるけど、まぁ薬飲むほどじゃないし時期に治まるかなと思ってたけど、結構長引いてしまったので結局飲む。薬って効くのは良いんだけど、副作用で眠くなったりするのが嫌なのさね。


干し柿



 写真は今日のオヤツ、田舎(=弘前)で祖母が作ったお手製の干し柿。もう色が真っ黒デス!
 見た目に反して、柔らかくて食べ易く、物凄く美味しいぜ~。


 『PSPo2』、44時間目。
 LVは66、ストーリーは8章まで進行。

 相変わらず武器ドロップが渋ぃんで、双剣とダブルハンドガンが半々位の装備。常時6属性のはキープしてるけど、最近は敵レベルが上がる(80~100)と0ダメ行進が続いてしまうので、命中や位置取りにも気を配りたい。
  1. 2010/01/24(日) 14:10:58|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/01/18 ちょっとだけ

 田の中氏もそうだけど、新年早々で更に訃報が。
⇒http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010011890160003.html

 刃物とか遺書とか、何だか凄い事に orz マジか、ショックすぎる。貴重な渋い男声なのに。

 TV番組のナレーションも現役でやっているし、放映中のアニメにも勿論出演してる(っていうか『OP』のジンベイ役じゃんか orz)のぉ。
  1. 2010/01/24(日) 14:09:15|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/01/16 奇跡は起きますっ! 起こしてみせm(ry

【小学生の時、1人でやってた悲しい遊び晒していかないか?】
⇒http://burusoku-vip.com/archives/1194005.html

 自分の両足(の指)とアヤトリ、これ最強。
 あと(アニメ化やCDドラマ化されていない)手持ちのゲーム・漫画作品における脳内キャスト表作り。今でも、コレだけで数日は悩めるぜ。
 レス中にあった「カードゲームのデッキを2個作っての対戦」は(構築の完成度を探る為に)普通にやりますが、何か?w

 ま~、元から「一人遊び」が好きだったし、没入すると戻ってこない性格柄、LEGOとかの到達目標が曖昧なブツさえ与えておけば、黙々延々と遊んでいるような子だったしなぁ。



 『PSPo2』33時間目。

 昨夜、たまたま「本当に偶然」で、いつもワシと遊んでくれているゲー友が立ち上げた部屋に入ってしまう。
 私の方は彼のHNを知らなかったのだが、向こうは既知だった(私ぁいつもの『PineOne』名義で遊んでたしね)んで、入った瞬間に素性がバレるというビックリ体験をしたわけで。あー驚いた。
 丁度、PSPo2を始めたばかりらしく、その日も初めて自分で部屋を立ち上げたんだとかで、向こうもビビったらしいw 何と言うミラクルッ!

 ……まーその後は、お互いの携帯にメール⇒電話番号の確認とかの流れに(彼の前の携帯は床に落としたショックで、全部の内部データが消えた為に、職場や友人の連絡先が全滅だったんだそうで)
 そのまま今日「(ワシの家に)遊びに行くよ」となって、リアルで協力オンラインプレイに励み、ストーリーは7章まで・総レベルは49⇒58(H3 R8 F2 B4)と相成った。
 あ~、やっぱCPUじゃないプレイヤーが多いと効率が良いわね、サクサク進むし。普通に稼げるうえに、例え道順で迷ってもどっちかがしっかりしてれば、安心だねっ!
  1. 2010/01/24(日) 14:08:45|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/01/15 フリースプリーズ

 地獄終了 orz 疲れた眠い疲れた眠い、あと寒ぃ。
 しょっぱなからクライマックス過ぎる展開で、徹夜と仮眠の繰り返しはキツいわー。久々に腕の筋肉を酷使しすぎて、利き腕がプルプルと根をあげているぜ~。

 雪は相変わらず、全 然 無 い。「……何、もう地軸がずれてるの?」って感じだ。何せ「主要道路が黒い」からなっ!(普段は雪が積もっているので真っ白になる)
 その分、寒波が強く寒いぜぇ~。仕事場にフリースのブランケットを持ち込んで、膝掛けをしている。爺臭いかもしれないけど、これがなかなか侮れない暖かさ。


 PS3、地デジ録画可能に。
⇒http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20100114_torne.html
 「なんという『PSX』!」って思ったやつ、挙手。
 ただ、値段が良心的なのは救い(チューナー+HDDで諭吉1人分)か。

 ワシの部屋みたいに、そもそも大型の液晶TVが無かったり(PS3はPC用のモニタに接続してる為)する状況とか、PSPと連動させて(録画したモノを)持ち運べたりするのは普通に便利かも。



・今日の戦利品

■BDソフト『HELLSING Ⅶ(初回版)/ジェネオン』
 あーもう、買ったよっ!! 「畜生、畜生(ファックファック)いいながら」なっ!w 超ブ厚い作監修正集が付いてきたよー、角っこを使えば多分人を殺せる重さだよー(携帯電話のマニュアルみたいな大きさと重さ)。
 まだBD内は観て無いけど、(原作の順番からして)恐らくは「ゾーリンの紅葉おろし」が観られるんじゃないかなーとか。

■漫画単行本『きみといると 1/かがみふみを』
  1. 2010/01/24(日) 14:07:44|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/01/12 唯一信じる宗教

 ……っていうか女神さまっ! だが。
【TOV(PS3)新コス・ナムコ編】
⇒http://news.dengeki.com/elem/000/000/227/227035/

 ぎゃああああああああああ、ワるQのコス キタ――(゚∀゚)――!!
 汚い、さすがバンナムのDLC商法汚いっ!!
 「これは、PS3版を買わざるを得ない」……と決意してからもうどのくらいだろ。まだ買う気にはなれない orz 買ったらいの一番にDLするんだろうけど、ね。


 関連して。
【ゲームのダウンロードコンテンツって……】
⇒http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51415752.html

 箱版ToVん時に散々書いた(多分2008年の8/26日記)けど、久々に蒸し返すとしますかねw

 私の持論は「物質的なカタチの無い『データ』に金が払えるかどうか」じゃないかしら。
 あとコレは個人的にだけど「ロック式」のは、良いイメージが持てない。DLCロック式ってのはつまり、元々そのデータディスク内には本来収録してあるんだけど、解凍する為の鍵を有料で売る方法ね。これでソフトがフルプライスだったら、それはソレで悔しさ倍増になるわぁ。
 ロック式にするのなら、それこそ昔セガが実験して失敗に終わった(というか、時代を先取りし過ぎたと思うw)『@barai』みたいなのにしてくれ。
※『@barai』とは⇒http://www.dricas.ne.jp/atbarai/index.html

 ともあれ、値段云々よりも前々から言うてる「DLCでゲームシステムを売り出す」のが在りそうで怖いねぇ。
 (某恥豚様が昔ラジオで言っていたように)DLCって如何様にも出来ちゃうわけなんで、例えばゲームシステムを個別に売り出す事だって出来ちゃうじゃん。
 無論「普通に遊べるうえで」という事は前提条件として、更に拡張的な遊びがしたい。例えばスポーツ芸夢だと「自チームのコスチュームが自由に作れる」「オリジナルの2軍チームが持てる」とか、レースゲームだと「自コースが作れる」「ガレージが持てる」等ねw

 突き詰めると、例えばRPGとかで「洞窟を近道したけりゃDLC買え」みたいにならんかねぇと。それこそ基本無料MMOにありがちな、アイテム課金制度みたいになっていくのかと思うと、恐ろしい。

 勿論、ソフトが売れないと困るのが売る側なんで、そういう風にしてゲームの寿命を延ばしつつ中古への流出を防ぐとか、そういった戦略もあるんだろうから、一概に「DLCは全部駄目」とは言えない(MO/MMOだと、サーバーの運営費用にもなるんだろうし、ね)。
 でもなー、全てのソフト購買者が「売る側の事情」まで考えるかどうかは、また別だしw 私だって、こんな事言うのは、結局「自己満足」にしかならないしさ。

 そういう私は、箱版の『Fallout3』の追加シナリオ5本、コンシューマ機での初DLCだったりする。アレはソフト内ロック式じゃなく本体メモリへ直に追加なので、納得済みで買って遊んだなぁ~。
 ちなみにPS3『戦ヴァル』は、廉価版に本編+DLC追加コンテンツが1本を含んで発売してた。こういうのは賛成だね。
 だからTOVがPS3完全版として移行した時だって、ちょっとは期待するじゃんさw 少しプレイヤーからお金取っても良いから、DLCで追加分を課金させろっていうの! ……そう信じていた時期が僕にもありました orz
 結果、家にはPS3が在るわけだけど、未だにバンナム・テイルズチームから受けた精神的傷が 癒 え て な い のでTOVを買えずに居るという(もっと遡ると、PS2のリメイク版『TOD DC版』の発売で、結構憤慨してたし)。



 『PSPo2』、14時間目。

 早速ソロプレイで詰まる。始まってから2日位でなっ! orz ……元々アクションゲー苦手なのを承知で遊んではいたけど、どうにもならねぇぜ。
 ちなみに上記はストーリーモード内なので、「レベルを上げての再戦」は意味が無い(←プレイヤーレベルに合わせて、敵キャラも相応に強化される為)。
 こうなると最早「装備の方を充実させる」しかないわけだが……そもそも効果が高く強い装備っていうのは、装備する際にレベル制限が掛かっていて、これまた上手い具合なバランスなっているw ヒィィ!! (つд⊂)

 話を進めるのを諦めて、オンに繋いで遊ぶのみとしようかね、トホホ。
  1. 2010/01/24(日) 14:06:15|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/01/10 スマイルは0メセタ

 待てど暮らせど、仕事の連絡が来ない orz もう締め切りとか焦げてるんじゃなかろうか? もうしーらないっ!w
 ……こんなんなので、アチコチ出掛けられずに言えで悶々するしかない。あと、玄関の雪かきとかして背中を痛めるとか、そんなん。どんだけ脆弱なんだか。


 『428』、ボーナスシナリオに突入。
 ……といっても、短編チックな後日談が2本(鈴音編とカナン編)だとか。

 鈴音編は、もうアレよ。最初から○○フラグがバッキバキに立っている感じのお話で、読んでて辛かったぜ orz 本編の秋元羊介氏に続いて、大塚明夫氏も実写でチョイと登場。声なんか出なくても貫禄あり過ぎだろ、二人ともw(明夫氏に至っては、カナン編で声出るけど)。



 『ファンタシースターオンラインポータブル2』、始めました。タイトル長ぇーよ(以下『PSPo2』表記)。
 『1』の時は……まぁ周りに遊ぶ人が居なくてね orz 今はPS3内のソフトでどうとでもなるんで、これを切欠に。

 意外に結構セガ好き……なんだけど、『~オンライン』のは初代以来かな? 懐かしいね~。
 当時、丁度出稼ぎから帰って来た金で一人暮らしを初めた頃で、持ち帰ったDCで『PSO ver.2』が発売したての頃だったから、ソレで延々と遊んでた筈。
 コレと『VO オラタン』の為にDC用のキーボード買って、必死にブラインドタッチを覚えたものですバイ。……え、もう10年前だっけ?! Σ(゚д゚lll)ノノ ガーン

 ともあれ、キャラメイクに半日費やす破目に。……まぁいつもの事デスヨ。それでも、性別・種族・名前以外は、本編始まってからでも変えられるというのを聞いて安心した。
 PSOん時にはレイキャシール(=ロボ娘)だったし、折角のSF未来設定なんで自キャラはキャスト♂で製作。PT時には後ろからガシガシ撃つスタイルなんだけど、(私の腕だと)接近戦が苦手なんでソロが以外に辛いという orz

 操作感とかは、ほぼ昔と同じかな? 色々な要素が追加にはなっているけど、ベースは一から覚え直すほどの変更じゃないみたい。
 据え置き機に比べてボタン数が足りないのにキーアサインが出来ない所とか、若干ロックオンの仕様が納得行かなかったり。あとモンハン同様、移動と視点がキートパッドなので、指がツリそうになるのは相変わらず。

 ストーリーを2話まで進めた時点でオンラインに繋ぐという暴挙を敢行w いやね、スグ誰かと遊びたくてねw
 発売は12月の初旬なんだけど、体験版からそのまま移行できたり、やりこんでいる猛者ばかりで、なかなか良い部屋が見つからなかった(パーティープレイ=寄生プレイ防止の為に、PT内でレベル差がありすぎると、取得経験値がダメダメになるという、この手のには良くある仕様の為)が……探せば見つかる紋で「昨日買って来ました」というコメントの部屋を発見w 早速突入。

 ホスト主が2人・私が入り3人。ややあって高レベルの人が1人参戦で4人結成。
 いきなりその高レベルさんから「レア家具コピーしたいから手伝え」とのお達しが。右も左も判らない主とワシ、言うままに家具とか貰いつつお手伝い。気付けば1時間経ってるし。全然冒険してねーよ!w

 結局その高レベルさんは自慢厨だったんで、まぁ1戦やってすぐ居なくなった orz
 聞いても居ないのにリアルスペック披露(女性・東大生・既婚・旦那は刑事・Fカップ)とかしだすんで、モニタの前で苦笑するしかないじゃないwww 主もどう対応して良いやら終始適当に相槌打つしかなくなるわな。

 そんなこんなで、初心者3人で冒険続行。
 武器・防具も強く無いし、そもそも操作も覚束ない同士。アタフタしながら、最初のボス戦でフルボッコされ全滅して和気藹々にw 「最初ってこんなもんよねー」とか言いながら、取り敢えずフレンド登録とかしておく事に。モンハンん時も、こんなんだったな~。
  1. 2010/01/24(日) 14:05:27|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/01/09 刀・弓・笛?

 PS3本体が有るって事で、機能の一つである『アドホックパーティー』をDLしてきて、起動させてみる。

⇒http://www.jp.playstation.com/psn/adhocparty/index.html

 ようは、ネットに繋いだPS3本体を媒介にしてPSPでのネット接続するソフト。これで近くに一緒に遊んでくれる友達が居ないボッチな私でもネット対戦やら協力プレイが出来るってもんだ。
 まぁ……以前はPCを立ち上げて、USB接続の無線LAN機能を介してたわけだけど、色々重くなるのが嫌だったし(一応ソニー非公式なんで)切れたり繋がらなくなったりも頻繁だったのよね~。

 便利な機能としては『ゲームサーチ』機能があって、先にPSPを立ち上げてオンラインのモードにしておくと、同じソフトで遊んでいるワールド(=サーバー)から、個別にルーム(=家マークの部屋)が検索出来る事。
 ソコで選択すると、それぞれの部屋があるロビーに移動するので、製作されている家マークに自分の人型カーソルを誘導して入室する事になる。
 入るとそれぞれのメンバーには、ヴォイスチャット・キーボード・PSPマークがあるので、どれがオンになっているのかは一目でわかる。便利だねぇ。


 で、かなり久々に『MHP2G』を引っ張り出して遊んでみる。……腕鈍ってるなぁ orz もとい、特に問題無し。普通に動きましたとさ。
 キーボの起動時に若干タイムラグがあるのが気になるけど、本当はVCとか使うのが簡単なのかもね。……自分の声が恥ずかしくて、未だに抵抗有るけどね~VC接続ってw


かりかりぴー



 久し振りついでに、狩猟笛を初めて使ってみたw 鈍器なうえに、旋律を覚えるのが面倒で、今まで一回も触ってなかったんだけど……攻撃要素の高いサポート武器と思うと、なかなか楽しい。
 演奏のタイミングが難しいしメロディーにコンボがあったり、また仲間にハンマーが居ないと頭殴りを担当するわけなんで、今までの動きと全然違うねぇ。
 ただ演奏する事で、普段は軽視されがちな防御サポート(回復強化や各種耐性に、風圧とか震動など)を出来るのは強みかも。

 ……っていうか、もう2年も前の芸夢なのに、まだ「遊びしろ」があるって、凄いな~。まだ片手剣・ガンランス・双剣・辺りは全く手をつけてないので、まだまだナントカ遊べそうな気もするが。

 そろそろ「『MHP3』 マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン」っていう声ってあるんだろうなー。
 『MH3』が私的にイマイチだった(つーか太刀と弓が無ぇ orz)のもあるけど……やっぱオンライン協力プレイが有料コンテンツだと、もう「PCで『MHF』遊べ」って話になりそうでねw



・今日の戦利品

■漫画単行本『殺し屋さん 4/タマちく』

■同上『マンガ家さんとアシスタントさんと 3/ヒロユキ』

■同上『セックスなんか興味ない 1/きづきあきら&サトウナンキ』

■同上『ムダヅモ無き改革 3/大和田秀樹』

 OVA決定オメデトウ。村の漫画家は今年も多忙そうですな。プレビュー版はニコ動で観てきたけど、いつも過ぎるメンツなんで楽しみだね。

■『ぷちます! 1/明音』
 初刷があっという間に売り切れたっぽかったんで、再入荷でげっちゅ。もともとの初版刷数にも因るんだろうケド(裏面見ると)たった2週間で再販かよ、凄ぇなw
 ぶっちゃけ話の内容なんてどうでも良い。1.5頭身の殺人的に小さ可愛い生物がちまちま動いているのを見ているだけで、何かゲージが溜まっていく感じがする……このゲージ、ド コ で 使 え ば 良 い の か 判らんけどなっー。
 あと律子が良い意味でお母さん過ぎるw 律子ーオレだー! 結婚してくr(ry

■BD版『HELLSING Ⅵ/ジェネオン』
 最新(Ⅶ巻)じゃなくて一つ前、原作で言うと6巻収録の5話から10話までをほぼ忠実に映像化。うん、普通に楽しかったけど。
 この巻からBDとDVDで同時発売になる……ので、負けてしまいBD版を買う羽目に、畜生っ!!(読みは「ファック」) 後々Ⅰ~ⅤはBD-BOXで出してくれるみたいだけど、手元にあるDVD版がイラナイ子になるなぁ orz
  1. 2010/01/10(日) 03:28:11|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/01/06 仕事始め

 初仕事、終~了~。

 今年の年始は休日が短いそうで。……元々暦と関係ない仕事をしているせいで、普通の方々の「休みが少ない」とか言う声に、心中でニヤニヤしながら「残念でしたね」と声をかける次第。駄目だなぁ~年始からこんなダークなんじゃ。 orz



 『428』。55時間で本編終了し、寄り道も多かったので白い栞(σ・∀・)σゲッツ!!
 後は取り逃がしたバッドエンド集め(=黒い栞)をして、ボーナスシナリオをクリアすれば金の栞になるのかな?

 (これから描写があるのかもしれないが)頭山花がどうなるのかが気になって仕方が無い。彼女の父親が「劇中で唯一救えなかった人」って位置だし。
 この話って結構、登場人物の誰もがハッピーに終えているんだけど、この娘だけそうじゃない気が orz
  1. 2010/01/10(日) 03:24:10|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/01/04 御屠蘇気分で黒麦酒

プチ酒盛り
 酒だ酒だーっ!

 いや、まぁ……酒飲みじゃないので風呂上りに一杯だけデスが。
 お正月テンションなんで、たまには部屋でコッソリ頂く。

 ちなみに、部屋には冷蔵庫が無いから、窓の外にぶら下げておいて冷やし編んだけど……冷やしすぎて泡立ちませんですた orz
 特にこの黒麦酒は、本当は少し室温で戻してからが一番美味しいらしいけど、まぁ2杯目はキチンと泡立ったので良し。

 チンケなツマミでチビチビするのが好き。
 写真のは柿の種ワサビ味だけど、酒を飲んだ後の方が辛く感じるのは、舌の感覚が変わっちゃうからなんかな? やたらとピリピリしてた気がするのぅ。



 『428』、18時にまで辿りつき、そろそろ終盤?

 伏線が回収され始め、次々と絡まった糸が集束していく感じになってきた。プレイが止め難いw
 寝床や風呂場にすら持ち込んで延々読み進められるので、結果PSP版にして正解だったかも~。
  1. 2010/01/10(日) 03:23:27|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/01/03 爺散歩

 寝正月に飽きたので、散歩も兼ねて外出。散歩デスよ散歩。……こういう所で、家族からは爺扱いされるんだよなぁ orz

 空気は冷たいままだが、風も無く案外天気が良かったからか、10分もダラダラと歩いていると、体がホカホカになってきてタマラン。喉が渇いてコールドのジュースを買って飲む程だった。
 そう考えると、丁度良い有酸素運動だったのかもねー。


 新年一発目、もう年間ベストの予感がする、PSP版『428 ~封鎖された渋谷で~』始めました……今頃っ!?w
 先行のWii版があっての、PSP/PS3移植作だけど、芸夢の大半が実写の動画や静止画で構成されているんで、本当はこれこそ出力の綺麗なPS3版で遊ぶのが一番なんだけど、ね(PSPはモニタ接続からのドルビーに、PS3はリニアPCM5.1chにも対応)。

 同社のサウンドノベルシリーズが大好きだったんで、前々から期待はあったし、某雑誌のレビューで満点も取ってるので安心(最近はちょっと満点が過多で、とうの昔に私的信用は失墜してるケド)。

 PS/SS/PSPで出した『街』と同様、一つの街が舞台。
 今回は「4月28日に渋谷で起こった同一の事件を軸とした」5人の主人公の物語。

 お馴染みのザッピングやTips(単語の詳細や豆知識が書かれた用語辞典のようなモノ)は健在で、今回は1時間毎に管理。全員が揃ってから、次の1時間に進む形になる(判り易い例えだと米国の連続ドラマ『24』だわなw)。
 相変わらずバッドエンドやキープアウト(=物語が途中で止まり、他の主人公の話を進めないと続きが読めない部分)の数は多く、一人の行動が全員に影響を及ぼす作りなんで、ルートを行ったり来たりが大変だが、躓いてもキチンとヒントは出るので判り易い。

 まーでも、文章は読みやすいし、オートプレイや片手操作に対応してたりしてて、携帯機のノベルゲーとしてはナカナカ。既読スキップが遅い(というか無い)のが難点かな~。

 13:00~14:00(劇中時間で4時間経過)が終了。
 大沢家の電子レンジが、なんと別宅の冷蔵庫上に置いてあるウチの電子レンジと同型だw なんたる偶然っ。ちょっと嬉しいよね、こういう風に身近なオブジェクトが使われてるのって。
  1. 2010/01/10(日) 03:22:50|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/01/01 謹賀新年

 紅白、奈々様の出演部分だけを観て(「演歌枠かよっ! 深愛は半分演歌だけどっ!」と突っ込みを入れつつw)、深夜に食べたのが「年越しウドン」だった orz
 単におソバを買い忘れていたとの事。ワシぁ隠れ蕎麦厨なので、結構ショック! ……いや、普通にウドンだって美味かったけどさ~っ!


 うーわ2010年だってw 字面だけだと宇宙旅行に行けそうだけど、ツルツルの服も着てないし、車のタイヤは未だ有るし、建物がチューブで繋がっている訳でもない。どんだけ古い「未来イメージ」なんだか。

 新年だからって、別段何か変わるわけでもなく、気持ちを新たにしてないのが何年か続いているし、まーその、のんべんだらり具合は変わらず。「楽に生きる」が信条は変わりません。


 あ~でも今年は、お餅が新しいかな?w
 心の故郷(=弘前)から送られてきた「お餅」が手製でして、父も私も揃って味音痴なんだけど、こればかりは市販品とは明らかに味が違うのが判る次第。
 日持ちするかどうか知らないけど、冷えても味が落ちにくいし、温めた時の柔らかさが段違いな気がする。(゚д゚)ウマー ですぞ。



 新年初仕事は4日かららしいので、今のうちにまったりしておく。

 そして先月の半ばから放置されていた、武器屋『1/144 サイバスター』が完成。……2機のハイファミリアは作ってないケド。
 寅年なんで、虎龍王が在ったらソッチ作るんだけど……まだプラキットじゃあ出てませんでしたの巻。

 ライバルであるグランゾン(確か今月発売)に負けないボリュームだったなぁ。アチコチがピンピンに尖っていて、いつ折れるのかとビクビクしながら組んでいた。


サイバード



 相方であるヴァルシオーネ(24m)に比べると、大きいよなー。
 実際の設定身長が28.48mなんで、MSと比べると遥かに大きい(大きめなサザビーでさえ24m)のねぇ。
 点などと調べ始めると「え、グランゾンと同じ位なんだっ!?w」とかになってきた(グランゾンは27.3m)。いつもSRWのSD画でしか観て無いから、イメージが違いますな。

 可動の方は……残念ながら普通w
 変形を考慮されているので膝関節だけは良く動くけど、首・肩・腿・足首がBJ関節だから、そんなにグリグリは動かない。特にスカート部分が干渉し易いので、大股開きには出来ないかな。
 故に、コスモのノヴァのあのポーズ(胸の前で腕を交差)が出来無いのが残念。

 ハイファミリア2機はつくものの、武装はディスカッターのみ。普通のファミリアとバニティーリッパーは版権上で使えないのか orz
 せめてディスカッターに鞘は欲しかった所か。ヴァルシオーネの方には付いているのにねっ!
  1. 2010/01/10(日) 03:22:13|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/12/30  ターメリックの力

 先日、忘年会も兼ねた仕事場の飲み会が。年末だというのに、どこも満席とか。3軒目で漸く席が取れた。
 もう年末になると店がガラガラ……なんて事は無いのかね。田舎に帰る人が多いし、例年より旅行客は減っているって聞いてるけどなぁ。

 ともあれ120分しか席がキープできないとの事なので、牡蠣鍋3人前・寒鰤刺身・鳥串盛り合わせとかを麦酒で流し込む。勿論 (゚д゚)ウマー でしたぞっ!
 何飲んでも良いって言われたが、黒麦酒は品切れだった orz
 仕方なく普通のビールで。畜生、調子の乗って4杯も飲むとは。今までだと最初の1~2杯で「もういいや」ってなってたけど、味覚が変わったのかしら? ああいう所で飲むと美味しく感じるのかも?w

 そして何年かぶりにカラオケですよ。超ヤベェ。
 3人2時間コースなので、一人当たり7~8曲か(ここまで5秒
 っていうかワシからアニソンを取ったら何が残るのかっ!(ココ30秒位
 空気読んで、接客モードに徹する私。ツレー、超辛ぇ。
 さだまさし・海援隊・オフコース・アリス……その他GS時代の好きな歌を歌ってたら、作家先生(来年還暦)に「お前何歳だ」と突っ込まれる次第。テヘヘ(照レ

 深夜になったので帰宅を諦めて一旦別宅に非難~。
 仮眠して起きたら軽い頭痛がしたので、ウコンパワー補充。本来なら飲む前なんだろうけど、それでも効きますな。



 『DQ9』、一応のラスボスは撃破。
 クエストは放置していたくせに、ダラダラとメタスラ狩りで稼いでいた事もあって、約55時間。
 レベル平均にすると30~40にはなるが、結局スキルゲーなんで実質はもっと高いのかも。

 ラスボス戦は、途中変身も手強い連戦も無く(一応2連戦にはなっているけど、1戦後に一旦帰ったりや回復は可能)特に困る事も無く撃破。なるほど「シリーズ最弱」と言われても仕方ないかもしれない。

 とはいえ今後は錬金やらクエの消化、地図の探索(&シリーズボスの撃破)等などが待っているし、もっと言うとこれからが本番だろうw



 『アサクリⅡ』とりあえずクリアー。少々のネタバレ上等で行きます故、覚悟の程を。

 全14章なんだけど、終盤の12・13章はカットされ、急に時間が飛ばされた。主人公が青年から結構な歳のオッサン面になってて(無論声も老けてる)驚く。

 ちなみに、12・13はDLCで遊べるようになるらしい……が、本編を切り売りするのって、抵抗あるなぁ~。
 だったら寧ろソフトの値段が安かったりするか、入らなかった部分はナンバリングから除外してくれていた方がすっきりするねぇ。

 事前に「3部作っぽい」という事は聞いていたので、矢張りエンドでもお話は終わってない。まだまだ先はあって「次回に続きます」って感じ。
 気持ち的には長いお話の映画を見ている気分だ。次回上映はいつになるのやら。
 次の主人公は、過去体験をしている現代人のデズモンドが主人公なのかな? 現代戦になっちゃうと、まるっきり『MGS』と被るけどw

 オマケである「秘密の場所」のアクションステージの部分で「( ゚皿゚)キーッ!!」ってなりながら、ナントカ制覇。ココは正直、アクション苦手な人はキツい筈。時間制限付きなのが厳しい。
 各所に散りばめられたこのアクションステージは、完全クリアしないと貰えない防具(壊れない鎧)があるものの……装備だけっちゃあそれだけなんで拘る必要性が薄いのが幸い。

 珍しくプレイに関して大きな文句も出ず、夢中になって黙々と遊んでたので、かなり面白い。
 お話が完全に「途中」なのさえ、次回への期待も込めて概ね許せてしまう程に、芸夢部分の出来が素晴らしい。15世紀当時のイタリアの街をブラブラ出来るだけでも買いかもしれない。
 遊ぶのなら是非、大きい画面(かHD画質)で遊んで欲しい。
  1. 2010/01/10(日) 03:21:15|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/12/27 フール&スモーク

 『DQ9』、37時間目。
 平均レベル30チョイで、もうラストのダンジョン……だけど、この手の芸夢はクリアしてからも長いんだよなw

 ともあれ、基本6ジョブだけで進んできたので、上級職に転職できるようにクエストをチマチマ開始~。そういや今回って『勇者』って居ないのね。
 クエストは、若干運頼みやスキルが無いと出来ないのもあって、なかなか手強い。「手強い」と思っている内が華なんだろうが……コレが面倒この上ない感じになるのは勘弁だねぇ。


 『アサクリ2』、止まらない。でも(精神的に負担が大きくて)続かない。
 が、パッショーネの一員になった気分でイタリアの町を歩きまくる毎日。しつこい警備兵にはアリーヴェデルチだ。

 思っていた通りの箱庭ゲー。
 1章・2章はほぼチュートリアルだったが、その間も「イベントの起きる座標」にさえ近付かなければ話は進まないため、存分にウロ付く事が可能。この辺は好き。
 父兄の復讐に燃え、漸く「アサシンの服」を着てくれた、カッケー。衣装屋さんで外套の色を染められるのも良いね。


アサクリ2


 今回からは、キチンと「町を探索する」意味がある。
 お金の概念がある為、町内のあちこちに散っている宝箱からお金を拝借したり、小さなサブイベントが配置してあったり、本編から隠された謎のヒントになるフィーチャーがあったり、(殺人する・スリを繰り返す等の)悪評を消しに手配書を剥がしたり情報源に賄賂を配ったり……もうウロウロが止められない。

 戦闘方法も、使える武器が増えたので多彩に。
 刀で弾き・ダガーを飛ばし・槌で叩き潰し・槍で串刺し、カウンターで相手の武器を奪いつつ一撃死させたりと、素手でだって決して引けを取らないエッツィオ君。他にも砂かけやら煙幕弾もあるみたい。

 多対一が基本なんで、相変わらず逃げの一手が一番だけどw
 走って距離を置くのを基本にして、途中で藁山に隠れたり、民衆と同じ速度で歩いて一般人に溶け込んだり、地面にお金をばら撒いて貧民を壁にしたり、娼婦や盗賊にお金を払って足止めして貰ったり……なかなか小賢しくになってる(アサシン的には褒め言葉)。

 難度調整が無い替わりに、少々アバウトな操作でも生き残れるのは良い感じ(今の所、落下死を体験していない)。序盤だからか、戦闘もボタン連打でナントカなっているし、ガムシャラに走り回った逃走でも見逃してはくれる。
 それでも不安であれば、お金を注ぎ込んで武具・防具を強化しておけば大丈夫だし、(オートセーブ機能オンリーなので)リトライはほぼ直前から再開されるのも嬉しい。

 活動資金は、なんと自動振込(主人公は元銀行の御曹司)。本拠地である叔父の町を発展させて行けば、活動時間に応じてどんどん金庫に溜まっていく(『FF8』におけるSeeDの給料みたいな感じ)。

 相変わらず高所を歩いてて股間が「ヒュッ」となったり、方向音痴炸裂な為かなり迷子になりながら遊んでるけど……楽しいので、ま~OK。頑張れワシッ!

 写真は、先日日記で言った「ビューポイント」。下から見るとこんなんだけど……上から見下ろすとガクブルですばい。
 気付けば、手の平から汗が出てたり、喉がカラカラになってたりする。どれだけ緊張してるんだか。
  1. 2010/01/10(日) 03:20:38|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/12/26 隠れて殺せっ!

 潜入アクションゲーム『アサシンクリードⅡ/UBiSOFT』始めました~。

 前作は主人公が、自身のDNAに刻まれた先祖の疑似体験が出来るマシーン「アニムス」の中で、祖先である暗殺者「アルタイル」の記憶を辿って彼に成り代わり、広大な箱庭マップの中でアサシン協会のお使いをしたり、町の下調べや人助けをしたり、ターゲットを華麗に殺したりしてたが、今回はもっと自由度が高そう!

 マルチタイトル/オフ専のアクションゲーながら、ウチの箱ちゃん(X-box360)はHDMI端子が無い本体である関係上、PS3版の方を買ってしまったわけだが……後発同タイトルのPSP版との連動(相互に、資金の増加や武器等が使用可能になる)が有るそうなんで、結果オーライかな。
 まぁどうせ前作とのセーブデータ連動も無いし、PS3版も720p迄の画質(=フルHDじゃない)なんで、多分箱の方の画質も変わらないとは思うけど。


 ストーリーは完全に前作『アサシンクリード』からの続き……というか、そのまま前作のエンディングから続いている。しかもほぼ説明不足のまま進行するので、前作をプレイして居ない人はプレイ動画を観るなり、wikiで登場人物や単語・設定だけでも調べるなりして、ある程度把握しておかないと厳しいかもしれない(後々、芸夢内のデータベースで閲覧できるとは思うけど)。
 ……っていうかコレ、どうやら3部作らしい。じゃあ『~2』をクリアしても、お話は終わらないのかよーw

 前作は12世紀の中東シリアが舞台。十字軍やらナントカ騎士団やら大活躍な時代……学生時代に選択で世界史を取っていた(この時は「漢字の人名や出来事を覚えるのが面倒だったから」というヘタレな理由)にも関わらず、もうサッパリ妖精が乱舞してたもんなぁ orz 宗教絡みの歴史事項は、今から覚え直すにしても、情勢が複雑で敵わんですわぃ。
 今回は、15世紀のイタリアが舞台! 歴史上は、何がし男爵張りに「ルネッサーンス!!」の真っ只中。ダ=ヴィンチさんとか普通にいらっしゃる世界だぜ~。

 操作は全ボタンを使うものの、移動に関する操作は比較的簡単な方なんで、結構思い通りにヌルヌルと動かせる。感覚的にウロウロするだけでホイホイと壁やら屋根やらへ飛んで行く様はまるで猿だ。
 それとロード時間で悩む事は少ない。常時事前に読み込んだりHDDにデータを入れている事もあって、町中にいる限り、ほぼ画面が切り変わったり暗転する事が無い。

 貴族で彼女持ち、腕っ節も確かで声も格好良い(日本版CV:関智一)……という リ ア 充 主 人 公 のエッツィオ君。いきなりフィレンツェの町中にポイッと置かれるけど、取り敢えずウロウロしているだけで楽し~いw
 NPCの挙動AIが半端無いわけで、群集を掻き分けて逃げ回ったら文句を言われたり、急に壁を登ったりして「斬新な移動方法だ」なんて驚かれたりと、周囲の反応が様々に変化する。死体漁りやスリをしまくると悪い噂も立ちますしね~。

 序盤から、屋根の上などの高い所をヒョイヒョイと移動させられるので、若干高所が苦手な私には辛ぇ。
 『ビューポイント(=町の各所に有る高い所。ココに行って周囲をチェックする事で町内マップの不明瞭部分の詳細を埋められる)』に行くたびに、股間の辺りが「ヒュッ」ってなる。((((;゚Д゚)))) タマの有る牡にしか判らないとは思うがw

 不安点としては、私自身が極度の方向音痴だという事だ……クリアできんのかな?w
 もうここまで美麗にリアルに描かれると、もう普通に町の中に入るのと同じ感覚になってしまうので……路地を2回曲がったらもうアウト。数秒に一回マップ画面を開かないと目的地に辿り着けなくなる。
 怖いのは(『MGS』同様に)「敵から必死に逃げているうちに、知らない場所に迷い込んで泣く羽目になる」のが一番ヤベェ orz まだアサシンにもなってないっていうのに、大丈夫か?
  1. 2010/01/10(日) 03:18:59|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/12/25 布団と一体化っ!

 とある芸夢のプレイ動画が観たくなったので、朝から某動画サイトで追っているんだけど……冬用の室内着を全部洗濯しちゃって、どうにもPC前で座っているのに、寒さに耐えられない。
 室温は16℃くらいなんで、別段寒いって訳じゃないんだけど、単に薄着なままなのよ。

 無論ストーブを点けっぱなしは、経済的にも空気的にも良くない。……かといってキチンと服を着直しても、所詮は硬い椅子の上に座り続ける破目になる。何か作業(テキストの編纂とか模型作るとか、ね)が無いと結構辛いんだ、コレが。

 悩んだ挙句「そうだっ!」と閃いたのは、PS3⇔PSPのリモートプレイ機能……ようはPSPでPS3本体を動かせるって事で。

 PS3の本体ver.が新しいと、某動画サイトのファイルも普通に観られる様に成っている。
 問題はPSP上で、PS3ブラウザを通して観られるのかどうかだが……取り敢えず支障は無いかな? PSP自体のスペックの問題もあって、確かに弾幕部分や高速な部分はカクカクになるけど、それに目を瞑れば良いだけだ。

 よっしゃ、これで半裸状態でベッドの中で続きが見られるぞーっ!w
 なんていうモノグサ、なんていう駄目人間の発想。面倒くさがり、ココに極まれり、ですな。

 ちなみに観てるのはPC版「アサシンクリード」のプレイ動画。
 最近の芸夢は体験版とか、こういうのを観てから(買うかどうか)判断出来る選択肢が増えた事が良いね。


【PS3のスペックをフル活用してリメイクして欲しいゲーム】
⇒http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/2080046.html

 無理(スタッフ的・会社的に)を承知で。
 『初代メタルギア』『同2』、『ラストハルマゲドン』、『魔装機神LoE』、『GPM』、『ゼノギアス』、『パンツァードラグーン』、『ブレイズ&ブレイド』シリーズ(オンライン対応で)、『A.C.E.』シリーズ、『ZoE』シリーズ……等など。

 画を綺麗にして、オンライン協力プレイ可能にするだけで輝くソフトは沢山あるとはおもうけど、ねw
  1. 2010/01/10(日) 03:18:19|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/12/24 オブジイヤー的なアレ(芸夢編)

 聖夜だって!? 天馬の星矢以外に何が有るっていうんだいっ!

 しまった、今日出かけた時にケーキとか酒でも買ってくれば良かったか!? ……折角だから夜中にコッソリと家を出て、近場のコンビニで買ってくるかなぁ?


 じゃあ早速、昨日の続きっ!
 芸夢編って事で、実は一番触れている時間が多いので、整理するだけで一苦労w
 取り敢えず、ジャンル毎に整理って事で。


□アクション

 苦手苦手と言いながらも、下手の横好きって事もありまして、数は多く無いけど遊んでる。

・『ニンジャガイデンⅡ』(Xbox360)
 箱製の名作アクションながら、後発のPS3版(ニンジャガΣⅡ)=が完全版って事で orz
 画面の綺麗さ・アクションのサクサク具合・武器種を替えることによるアクション幅の広さ・幅広い難度、となかなかバランス良く纏まっていた。

・『モンスターハンターG』、『同3』(Wii)
 結局「『MHP3rd.』マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン」って事になったのが orz
 なんだかんだで両方とも相当な時間遊んだけど、オンライン接続が有料コンテンツだったりの他、特に『3』の方はまだまだ煮詰める部分が多い気がした。
 マイナーチェンジして『MH3G』とか出すのであれば、メインコンテンツであるオンライン部分の改修を期待。

・『ガンダム戦記』(PS3)
 日記に書くの忘れててコッソリプレイしてたけど、「オンラインで協力プレイが出来る」事以外は、これも残念な部分が多かった。
 多分公式上初のU.C.0081が舞台ながら、今作からの完全な新MSはG7号機とジーライン(旧:RX-81)・イフリートナハトのみ。
 ストーリーモードは短くて稚拙なうえ、強制出撃が多く(この時は)カスタマイズすら出来ない。相棒であるCPU2機は相変わらず、命令を聞いて行動しているとは思えないし、敵も「棒立ち」か背後からのビームですら避ける「超反応」しかない。
 何せオフラインオンリーの人は、ジーラインとフルアーマーG7が使えないのはどう考えても詐欺。DLCで未来の機体(0083~Z辺り)も有料で買えるが、その容量が有るのなら、79時代ででてない期待も収録すべき……等など、ラインナップが残念。
 1ステージで溜まる資金と比較してMSの値段が物凄く高く、「お気に入りの機体を揃える頃には、もう飽きている」のが現状(各ステージが単調なのも起因)……など、全体的にモッサリした感じが漂う。
 対戦はコストの概念が無い為(部屋にローカルルールを敷かないと)強ユニット同士になりがち。盾に耐久力が無く壊れない為、ガン待ちが最強(攻め側は弾切れの概念が有るため、逃げ回られると辛い)。
 コレももっと良く出来る気がするっ!

・『朧村正』(Wii)
 ヴァニラウェア製の新作剣戟アクション。かなり好みだけど、惜しくも次点。
 サクサク進む丁度良い難度と、舞台や背景・ステージ構成の美しさは相変わらずの出来。
 若干物足りなさが有ったので、続編か同じシステムで何か作って欲しい所。

・『マクロス アルティメットフロンティア』(PSP)
 『同エースフロンティア』の機体数・ステージを増やした完全版w
 ただ『ガンバト』と違って、ガンポッドトミサイルしか無い世界なので、結局どの機体でも動きが同じになりがちなのが残念。
 アクションゲーとしてのクォリティーは標準以上なので、今後の展開としては『ボトムズ』なんかも作ってほしいなぁ~。

・『メタルギアソリッド4』(PS3)
 散々日記に書いたので、詳細はソチラで。
 楽しいんだけど、単発の芸夢として見た場合には、かなり点数が下がるw


 さてトップは……『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝』(PS3)に決定。
 『クラッシュバンディクー』や『ジャック&ダクスター』等の、日本のアクション魂に響く作品を作ってくれるノーティドッグ製。

 キャッチコピーの「プレイする映画」の代名詞は、ほぼそのまま。
 『バイオハザード』や『サイレン』などのアクションアドヴェンチャーに属するけど、敢えて「B級のアクション映画」に徹して作られているので、複雑な謎解きは無く、美麗なマップ上をサクサクと進む事の方に力が入っている感じ。
 アクションのタイミングも、見た目ほどシビアでなく結構アバウト。ミスしても、ほぼその場から即復活してやり直しが出来るし、ミスには別段ペナルティーが無いのも非常に遊びやすい。

 またソフト起動時の初回以外は、ほぼシームレスなんでロード時間に煩うことは殆ど皆無と言い切って良いと思う。この辺のストレスの無さは異常w

 基本は一本道なんで迷う事は無いだろうけど、困ったら所定の場所で「ヒント」ボタンを押す事で、掴まれる壁や崖、これからの行き先などを、主人公視点のカメラ目線で教えてくれる。
 若干、道中のTPSっぽいのが辛いものの、難度はいつでも変えられるので、ソコだけ初級にしてしまっても良いかも。

 ともかく「主人公を動かしていて楽しい」作品。CV陣もなかなか豪華で良い味を出してくれている。
 万人に進められる作品。


□シューティング

 うーん。多分、継続して『エースコンバット6』(Xbox360)と『H.A.W.X』しかやってないようなw
 『エスコン6』はほぼ去年作と考えるとして、『ホークス』は若干の不満が多かったので、STGは1位の該当は無しって事で。

 迷ったのが『鋼鉄の咆哮2WSG(PSP版)』。
 アクションシューティングというか、難しいジャンルよねw 部品を買って船をカスタマイズする部分ではRPGっぽい感じもするけど。


□ADV・ノベルゲー

 むむ。そういや、今年って殆どマトモにエロゲやってなかったっけ?w ノミネートが2作っていうのも凄いなぁ。

・『逆転検事』(DS)
 シリーズ最新作。主人公を変えてのスピンオフ作品。
 表情豊富なキャラにケレンミの効いたテキスト・シリアスとギャグの混合率がバランスよく配合されてて楽しかった。

・『真剣に私に恋しなさい!』(PC)
 唯一プレイしたエロゲがコレかっ!w 絵師変えに特に何も感じなかったんで、これはこれで。
 ノリはいつもと変わらず、作者が散りばめた数多のパロディー・オマージュに気付けるかが勝負。


□シミュレーション

 ええ、コッチは3枠かよっ!w
 SLGは時間を取られるイメージがあって、なかなか手をつけ辛いのもあるのかしら。

 『スーパーロボット大戦A ポータブル』(PSP)
 『戦場のヴァルキュリア』(PS3)
 『魔界戦記ディスガイア2 ポータブル』(PSP)

 どれも甲乙付け難い出来。
 『SRW Ap』は今後、『R』『D』『J』も移植してくれる布石になったのがポイント。来年に期待。

 『戦ヴァル』は戦闘システムが秀逸すぎる。続編がPSPってのがちょっと個人的に不満ではあるが orz

 PS3もあるんで、来年は『ディガ3』も遊んでみようかね。


□RPG

 やっぱココだろ、問題なのはw 遊んだ数を挙げると……
 『Fallout3』(追加DLC分)、『ラストレムナント』『真・女神転生Ⅲ ノクターンマニアクスクロニクル』『スターオーシャンTLH』『ペルソナ(PSP版)』『グローランサー(PSP版)』『ととモノ。2』『女神異聞録デビルサバイバー』『デモンズソウル』『アークライズファンタジア』『スパロボ学園』『ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~』『イース7』『エルミナージュⅡ』『ドラクエ9』……等など、いちいちコメントは割愛(お手数ですが、日記を読み返して頂きたい)。

 トップだけ! もうお分かりとは思いますが、

 ……はい『英伝Ⅵ』シリーズ(3作)で御座います。
 前々から薦められてたのもあって、FC(1作目)、SC(2作目)・3rd.と3本セットを買った次第。
 結局、寝食を忘れて遊んだのはコレくらいしか無かったかも~。

 戦闘が楽しい・ストーリーも良かった・キャラも愛着が湧く……等などの部分が高ポイント。
 何より「世界を冒険してた」感じが一番大きい(実際には大陸の1地方を廻っていただけなんだがねw)。コレが所謂ファンタジー風なRPGの醍醐味だと思うのですよっ。

 来年は是非、引き続き『英伝Ⅶ』で遊べる……と良いなぁ~。


 振り返ると、一番遊んでいるRPG枠だと、アトラス・ファルコムの大攻勢がっ! 特にアトラスに至っては、DS/PSP等の携帯機に力を入れているという感じだ。
 それにここ何年かは「PS・PS2からの移植タイトル」だけででなく、PSPでしか遊べないオリジナルのコンテンツが増えてきているのは、かなり追い風かも。良いぞもっとやれw

 そういや、今年は『テイルズ』『スパロボ』の新作に触れてないのか ( ゚д゚)ハッ!
 前者はPS3で完全版が出た事での心の傷が癒えるまで遊べない orz 『SRW』もNEOの戦闘が3Dでさえなけりゃ、参戦組が熱いので遊んだのになぁ。


 これだけ遊んでいても、積みゲーは一向に減ってない気がするのは何でだぜ?
  1. 2010/01/10(日) 03:17:41|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/12/23 オブジイヤー的なアレ(アニメ&漫画篇)

 年末恒例の、今年の総括とか。

 自分がどんだけ漫画と芸夢とアニメに囲まれていたのかが、如実に判るわけで。
 ……色々考えるとまた愚痴っぽくなりそうなんで、変な事考える前に振り返ってみるw

 それぞれジャンル毎に、観て・読んで気になった作品にコメ付けしながら羅列。
 1位だけ挙げていく方向にしますた。


□アニメ

 「またかよっ!」と言われそうだけど、もう数年間、枯れている状態。観たい作品は放映されない(ネト配信もしてない)事が多過ぎる状況が続き過ぎ。地上波オンリーな貧乏人には、5大都市とは思えん不遇さだ。
 友人にもそういう事が多く、仕方なくPC経由のネト配信の小さな窓で観てたりしてるけど、やっぱり満足できてないみたいだぜ~。
 個人的に実況スレとかニコ動的なヤツは大好きなんで、リアルタイムで鑑賞したいんだけど……早く地方格差がなくなると良いのにね。

 『マクF』を見返したり、同劇場版を映画館へ観に行ったり、『ヤマト復活篇』を行ったりと、久々に映画館にも足を運んだ。
 最近流行りなのか、やたら総集編的な劇場作品が増えてきたねぇ。今年だと『エウレカ』もそうだっけね? 来年には『Fate』とか『なのは』『種死』(www)なんかも控えてます。行きたいなー。

 さて次点作。
 釘ゅ様目当てで観ていた『とらドラ!』。原作は未読だが、そのまま視聴。亜美のズル可愛さは卑怯(褒め言葉)だ。
 我侭で横暴なヒロインが気に入るかどうかが非常に鍵だと思う。横恋慕とかNTR属性もあるので、人によっては最悪にビッチだしなw

 今川パワー炸裂な『真マジンガー 衝撃Z編』。次点になってしまったのは「正直ヤリスギた」って所かも。
 自分は今川信者なんで全編通して楽しんだけど、一般人が入り込む隙間が全く無い……というか『スーパー豪ちゃん大戦』なんで他の永井豪作品(しかも漫画原作版)をどれだけ知っているかで楽しさが変わってくるとも思う。
 更に、続きが作られるのかどうかが 未 定 の ま ま(←公式なスタッフコメント)、あの最終回の放り出し加減w
 観ていて血は熱く滾るのだが、その行き場を失ってしまっては仕方が無い。是非続編を(TVが無理ならOVAとかで)作って欲しい。


 そんな中、色々言われながらも『機動戦士ガンダム00(Second Season)』が(1期と違い、全体的に主役が後手に廻るスッキリしない展開だったものの)一応の完結をし、私的にも「TVシリーズ」として毎週放映を楽しみに出来ていたので、非常に楽しかった。

 『反ルル』のCLAMPに続き、高河ゆんキャラが女性向け媚びを感じなくも無いが、総じて良好だったと思う。最近はハーレムアニメが多過ぎるので、野郎が活躍する方が珍しいというのもあるかもしれんけど。
 個人的には、2期ティエリアは絶対ヒロイン枠だと思うw
 あれだけ姉フラグを立てて置きながら、結局マリナ姫がなんでもない一般人だったのは悔やまれるかなぁ。

 1期と違い、前半部分は主人公勢の不利が暫く続いた後、主人公機の本領が発揮した後は完全に無双状態(覚醒刹那+トランザムライザーバーストのチ-トぶりは、多分MS最強2、3位を争えると思う)なものの、全体的にMS戦になるとワクワクしてたし、バンクも少なめで良かった。
 余談だけど(初代ガンダムの連邦軍同様)機体の性能差を数の暴力で抑えられる事が1期後半からもチョクチョク表現してたのも好感w

 続編(?)である劇場版にも期待が高まる次第。どうせなら一発で終わって欲しくないから、2~3部作にしませんか?w
 チラホラとプレビュー動画を見かけたりして、新MSに「えええっ!」ってなるけど、毎年のライダー同様に見慣れるんだろうなぁ~w

 合わせて、恐らく模型人生の中で最もプラモデルを買い漁った1年かもしれん。
 文字通り部屋を振り返ってみると……アロウズジンクス・新ガンダム4機・オーライザー・アチャ子・サキガケ・スサノオ・アルケー・エクシアR2・MGアクシア……とイノベイ勢以外のMSが勢ぞろいしそうな勢いだもんw



□漫画(一般作)

 何故か知らないけど、古い漫画を読み漁るブームが私に到来するw
 絵的な好みに引っ掛からずに敬遠していた作品もあったが、余りの内容のショックにソコが掻き消える事が多く、今現在の表現倫理では再現は不可というか「当時でないと出せない味」がガシガシ感じられた。

 読破したのは……手塚:『火の鳥』『どろろ』、石森:『キカイダー』『イナズマン』、横山:『バビル2世』『その名は101』『マーズ』、永井『デビルマン』、松本『999』……等など。
 一言では言い表せないが、矢張り「名作」と称される作品なんで、読んで損無し。
 人生の何かの糧に出来ちゃいそうな影響力だけど、「当時はコレって子供が読んでたのかよっ!」ってなると、当時の読者ってかなり訓練されたファンだよね。

 今年は、収集している漫画の完結巻も多く読んだ。
 『あいこら』『HELLSING』『メイド諸君!』『新・吼えろペン』『PLUTO』『辣韮の皮』『あずまんが大王(新装版)』『つよきす』『レイモンド』等。
 同時に、新規で買い漁る作品も増えるw(『アオイホノオ』『うそつきパラドクス』『殿といっしょ』『以下略』とか、ね)


 さて、1位はダントツに『みつどもえ/桜井のりお』で決まり。三女に嫁宣言して草次郎にフルボッコされても良い。

 ショートのギャグ漫画ながら、雌豚・脳筋・根暗という三姉妹がメインだし、「変態パンツ漫画」を自認しつつ、実はコマ内では一度もパンチラ描写が無いのも拘りといえよう。
 この手のジャンルにありがちな、台詞回しとか群像劇とか放り出して、脳みそを空にして読める。
 そして作者のギャグセンスが私的にツボ入った為、久し振りに部屋の空気を全部CO2に変換する勢いで笑い転げた次第。

 暮れになってアニメ化が決まったけど、原作をどう料理できるのかどうかは楽しみでも有る。


 次点は『ぼくらの』『なるたる』の2大欝漫画。これは絶対子供に見せられないwww これ読んだ後って、なんでこんなに生きる気力が無くなるんだろう。
 前者はやっと最終巻が出たようで、(最終回までを)雑誌切抜きで持っていた諸氏も安心だね。



 芸夢は……長くなるのが判ったので後日に。ジャンルやハード毎になりそうで、絶対長編になるんだよナァ~。
 今年になってハードが2つも増えたんで、ほぼ毎月新しいソフトを漁っていた気がするのぉ。
  1. 2010/01/10(日) 03:16:15|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/12/22 転寝は至高

 早朝7時に目が覚めてしまい、そのままこうどうしてたら夜21時には眠くなったでゴザルの巻。ちょっと仮眠したツモリが今早朝とかwww


 『DQ9』。

 ちょっと近所の郵便局(家から300m程の距離)に用事があったのでDS持ってってみたら、一人すれちがったw
 時間的に学生さんかもしれんけど、プロフィール上は23歳女子。
 もう6人ほどとすれ違ってるけど、皆100~500時間越えの猛者ばかりで驚くなぁ。


 『殿しょ』アニメ化。
⇒http://www.tono-anime.com/

 お母さん謙信がガクトとかっ! ……そういやNHKドラマで謙信役演ってたんでしたっけね。
 っていうか、信玄にCV要るのかっ! とかそういう所を見てみたいw


 『ムダヅモ』もアニm(ry
⇒http://www.mudazumo.jp/

 ネトラジ「ギョーカイ時事放談」で聞いていたけど、スタッフがいつものメンツなんで安心したわぃ。
 完全オリジナルの話になるそうだけど、原作者が脚本してるのね。



・今日の戦利品

■漫画単行本『まちまち 1、2/かかみふみを』
 仕事前の時間潰しに、ミスドで読んでたのは完全に失敗。ニヤニヤが止まらないどころか、床にのた打ち回る衝動を抑え切れないっ! これこのまま少女漫画誌に載っててもおかしくないわぁ。
 『ちまちま』の逆転劇でして、彼氏の方が背が低いというシチュに萌える。

■同上『ぱぱこん vol.1/さとし』
 「こんな母娘と暮らしたいっ!」(単行本オビより)……但しイケm(ry
 主人公は10歳小学生女子。母の再婚相手が、9歳年上の父!w
 穂乃香さんCVはお姉ちゃんで完全脳内再生ですが何か? こうやって言い続けてたら叶うんじゃないかと思ってw
  1. 2010/01/10(日) 03:15:22|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

09/12/21 どこが河やら道さえ知れず

 雪といえば、映画『八甲田山』の挿入歌で有名な『雪の進軍』(明治の軍歌)って、明るい歌声とテンポで騙されがちだけど……歌詞がものっそい怖っ!! Σ(゚д゚lll) こんな自虐な歌詞だったっけ?
 こんなん聞かされたら、どう考えても士気が下がるとしか思えねぇ。

 昨夜の夜中から早朝にかけて、雪がドッサリ。今まで雪なんて無かった癖に、辻褄合わせみたいにバランス取らなくても良いのにねー。


 さて始発と同時に帰路に付くわけだが、細い通りにはまだ除雪車が入っておらず、新雪を掻き分け掻き分け地下鉄の入り口までヨチヨチ歩き orz 眠いのもあって、取り敢えず別宅に避難。

 靴のラックを覗いたものの、そういや冬靴が無かった事に気付く。去年まで履いていたのは穴が開いたのが1足・ソール部分がベロンと剥ぎ取れたのが1足、という状態。
 昔に比べると物持ちが悪い……なんていう気がするのは、老人の悪い癖かしら?

 服は勿論、靴ですら貰い物で済ましていたけど、たまには身銭切って買うのも悪くない。足元がだらしないのもアレだしねー。
 早速向かいにある靴屋で、冬用の防寒靴を(σ・∀・)σゲッツ!! ……底が厚くて頼もしい感じだ。

 メンズサイズでの24.5が私の足サイズなんだけど、コレだと実は若干大きいのよねー。私の足に幅が無いので、ベストは女性用の24.5だったりする。トホホ。
 なので、靴選びには結構慎重になる。横幅がスカスカのまま履いていると歩き方が悪いのか、歩いているうちに踝(クルブシ)付近が痛くなったりして大変なのだ。

 今回のようなタイプの靴(『スノトレ』ってヤツですな)はレディースデザインではなかなか良いのが無いので、取り敢えず店員さんを呼んで、メンズ24.5サイズのを片っ端から持ってきて貰って試着しまくる。
 で、しっくりきたのが写真のヤツ。新品なんで、履き続けて早く馴染ませないとね。

靴
  1. 2010/01/10(日) 03:13:11|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まついち

12 | 2010/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。