まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

10/02/25 R.H.B.

 歯医者に、未だ通っています。……先生に「長く掛かるけど、全部完治させるからねー」と言われてるので、我慢我慢。

 で、右顎側の奥歯がほぼ全滅なんで、咀嚼は左側で行っているわけだが……噛み合わせが悪いのか、良く舌の右側を 噛 む のですよ。
 そんでそのまま口内炎に。更に悪い事に、同じ場所を何度も噛む為に、治りが遅いし何より痛ぇっ!!! メシマズだしさー。あああああ、もうっ!!! orz


フェアリオンズ完成


 フェアリオンズ、完成っ! よもやロイヤルハートブレイカー用の手首が付くとはっ! ……そういや穴馬にも、ダイゼンガーとの握り手が入ってたねぇ。こういうニクイ演出は好きよ。

 途中で止まってたMG『ジンクス』も一気に組み立て。胴側の肩装甲以外は、ほぼ塗装してから組める仕様になっているのは流石。
 さーて、何色に塗るか。誰の機体にするかねぇ。(原作1期の時点で)各勢力合わせて30機もあってエースにのみ支給された設定なのに、そういやパーソナルカラーに塗られることは無かったね。
 ピーリスなら桃色、熊なら青。ハムさんならフラッグカラーって事で黒かねぇ? ……あれ、コラ沢には?w


 BGVとして何となく『アクエリオン』をだだ流し中。言わずもがな、フルCGのSFロボアニメ
 観返すと、前半の学園モノのようなゆっくりな進行っぷり(っていうか、ベクターマシンへ搭乗可能なキャラ自体が多いから仕方ないけど)に比べ、後半の畳み掛けるような展開の差が凄いわね。中盤なんか、全然侵攻してきてない感じもするし、ダイエット(17話)とか遊んでる場合じゃねーってばw あと次週予告の遊びっぷりも異常。
スポンサーサイト
  1. 2010/02/27(土) 13:56:43|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/02/24 音楽を持ち歩こう

携帯音楽プレーヤー
 携帯デジタルオーディオプレイヤーを新しく買いますた。

 コレは昔からの性格なんだろうけど……何だかんだで出勤やらお買い物とかの移動中には、何かしらの音を聞いておかないと駄目な人間なようで、最近は音楽だけで無く(メモリーの)大容量を活かし、数年分の録り溜めたラジオ番組(ネットラジオ・地上波含めて)をブチ込んで延々聞いているわけで。

 古くは、カセットテープ⇒CD⇒MD⇒カードメモリー式と、順々と進化してそれぞれ持ち歩いている次第。
 まぁ、さすがにMDでは容量の限界がある(あとデジタルの物足りなさが気になりだしたのもこの頃)し、初期のメモリー式のはPSPに乗り換えてから友人にあげちゃったんで今は手元にありません。

 使用しているPSPは、カードメモリーの容量の多さ(現在8GBを愛用)と、大容量バッテリーのタフさ(音楽「だけ」なら半日持つ!)が強くて重宝していたんだけど……最近は据え置き機よりも携帯機で芸夢を遊ぶ機械が妙に増えている事もあって、音楽を聴きながら芸無を動かすのにはちょっとした工夫も必要だったりして手間だったり、何より「音楽を聴くだけ」の機能にしては重いしデカいw(初期型よりは遥かにマシだけど)
 特に冬季は原付に乗って移動する事が実質不可能だし、移動中に両手が余っているのが寂しいので、DSやPSPに頼るのよね~。

 で、携帯プレーヤ-が欲しくなって、街の電気店に行ってみたら、もうソニーのウォークマンとIpodしか無くて、ワシ涙目www いつの間にこんなに駆逐されるのやら、とビックリだ。
 さて、ソニー製品は商品として論外と思っているし、Ipodは多機能かつオシャレ過ぎて値が張るイメージが拭えない。
 どちらとも、ネットに繋いで音楽を買えたりするらしいけど、前に書いたようにデジタルデータにお金を出す事に抵抗がある人種なので、この辺の機能は使う事が恐らく無いからイラナイのですよ。液晶画面とかあっても動画再生には利用しないしねぇ。
 求める機能としては、容量とタフさ。主に移動中と勤務中に利用するのみなので、オーディオデータだけ一日中再生できれば何の問題も無いんだけど……そういうのは殆ど店頭に無いのね~ orz

 トボトボと帰宅して、ネット通販に頼る。
 正直(送料を含めても)店頭より安いんだよなぁ。密林利用者が「店頭で実際に見に行って、帰宅してからネットで注文する」っていう気持ちもワカランでもない。

 つーわけで、4GBで22時間連続再生出来るのが、英世4人分を切っていたので(σ・∀・)σゲッツ!!
 大きさはオイルライターよりちょっと大きい位? 重さは50g切ってて、とても軽い……けど、もうこういうのは普通なんでしょうね(Ipodとか、もうカードみたいな薄さだし)
 台湾製だけど本体メニューや表示文字なんかに日本語があるのが嬉しいね。機能やボタンは少なく、逆にシンプルでベネ。

 オマケでマイク録音機能やFMラジオも受信出来るみたい……使わないだろうけどw あと充電がUSB頼みなのも若干厄介か。ま~この辺は使っていくうちに何とか考えるかも。
 ストラップも付属してたけど、首下げタイプの長めのもの。リモコンが無いんで、この辺も実際に使ってみてから、どうにかしたい所かしら。

 新しい家電って何でこんなにワクワクするんだか。オトコノコの証かもね。
  1. 2010/02/27(土) 13:55:34|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/02/22 猫の日であってるっけ?

 すいません、犬派です。ベストは柴。
 そういや平成22年なのかしら? 日本的には「2」尽くしな日なのですね。


言葉の誤用で嫌いなもの

 実母もこういうの気になる性質なのか……たまにTV観てる時に、私と良く意見がシンクロする。
 広辞苑に載ってしまって誤用じゃ無くなっちゃったけど、『「全然」の後に肯定内容が来る(「全然平気」「全然大丈夫」等)』のも、未だに慣れなくて大嫌いだ。
 あと、古臭い言い回しや読みとかを排斥していく風潮も、悲しい限り。いつの間にか歌舞伎用語の「女形」が「オンナガタ」になってた時の絶望振りといったら無いわっ!

 普段、知人・友人や家族・親族間であれば、華麗にスルーしたりヤンワリと訂正したりするけど……ソレでお金貰っている「話しのプロ」にやられると、途端に突っ込みたくはなるねぇ。
 アナウンサーやラジオパーソナリティー、解説・実況役の「ら抜き」には敏感になるし、確実に許せねぇ。トチったり噛んだりした時に謝罪が無かったりするのも、聞いててイライラするのよね。


 んー、困った。いつもの事なんだけど、作りかけの模型数がエラい数にw

 最近買ったのもそうなんだけど、集中力が持続しないのかなぁ~。何かと中途半端になってしまっている。オカシイ orz
 『00』関連も、作りかけ・買ったままのやつが多い。ちょっと棚を見てみたら……

○HG:スサノオ・アルケー・GNアーチャー・鉄人桃子・スローネアイン(&ドライ)・セラヴィー(ノーマル版)&セラフィム・オーライザー・00七剣・クシャトリア・アッシマー・TR-5
○MG:胚乳・ヴァカV・ジンクス
○武器屋:グルン零式・穴馬・デモンベイン

 (;´∀`)…うわぁ… いかんなぁ。
 もっとイカンのは、途中で部品をなくしたり破砕したりして、モチベがガクンと下がってしまう事か。心が折れる、というか挫けやすくなってるのかしら?
 以前は「あとは塗装で完成」という段階で止まる事が多く、わざわざ今の部屋には塗れる環境を構築した為、以前より捗ると思っていたのに……全然だぜー。

 言い訳としては、手を動かしているオンリーの「組んでいるだけ」というのが悪いのかも。
 自分なりのカラーバリエーションを想定して組むなり、どうせPCの目の前で作業してるんだから映像や資料画像を流しながらとか、模型誌とにらめっこしながらの時間が減ったのも要員か。
 ……いや普通に組んだだけで出来が良いのは非常に喜ばしい事なんだけど、ね。タダ何も考えないと、製品の良バランス具合を崩してまで、自分色で作った結果、意外に歪になったりした時の絶望感っというかガッカリ具合が怖いのかも。

 何言っているのか判らなくなってきたのでこの辺で。
 結局模型って、自己満足の追求なんで自分の中で解決するしかないんだよね~w 気分を新たにしないと、時間だけが過ぎていくもんだと気付く今日この頃。
フェアリオンG作りかけ
  1. 2010/02/27(土) 13:54:41|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/02/19 歩き疲れて日が暮れた

 金曜なので、お昼過ぎから歯科医に通っただけ(しかも治療時間は10分かかってないw)なのに、帰宅するのが晩御飯後……というか、既にナウシカ(とアスベル)が腐海の底に落ちた所ですたよ(22:00頃) orz
 なんつーかね、自分の優柔不断具合というか、決定力の無さというか、そういったのを痛感。
 街にちょっとした用事があっただけだたのに……。

 実は街ん中に有った模型専門店が、昨年中に2軒も続けて潰れてしまった為、何と「欲しい模型の予約」をしないと買えないという状況なのですよっ。
 コトブキヤの「OGシリーズ」なんだけど、元々の出荷数が少ないうえに再生産/再入荷されるのかどうかは微妙でして。今日『フェアリオンG』を買った際に、模型店のお兄さんから「(武器屋のOGシリーズは)人気有るのは驚く早さでスグ無くなりますので、ご予約した方が……」と言われてしまい、つい来月発売の『量産ゲシュⅡアルベロ機』を予約しちまいましたぜ。模型の予約なんて初めてだw
 ちなみに、6月には『ガーリオントロンベ』も出るそうでっ! コッチはまだ予約開始してなかった(というか未だ発表してない口コミ情報だそうで)けど、コレも欲しいわっ!

 ( ゚д゚)ハッ! ……閑話休題。
 そりゃあ模型店が他に無いわけじゃなし。勿論、市内をアチコチ巡れば良い話なんだけど……いかんせん、冬期間の私は移動手段が徒歩に限ってしまうわけで。
 かといってバスとか地下鉄の交通費を考えると、それだけの為には足を運び難いのよね~。

 で、私用を済ましたらスグに帰ろうと思っていたんだけど……なんで放浪してるかなー。
 ドンキで雑貨コーナー見てたり、中古ソフトの棚を漁ってたり、電気店で家電見てるだけで5時間経過とか、絶 対 ど う か し て る www 誰よ、キングクリムゾン使用したのはっ!?

 アレよ、確たる目的の無い時に、フラフラしてはいけませんな。
 ただでさえ、ブツクサ言いながら立ち止まってアレコレ考えたり、買うのかどうか迷って3回も同じコーナーに行き来したりする癖(というか性格?)が有るのに。完全に挙動不審な客よね~。反省。

 「迷ったらスグ帰る!」と刻んで置こう。……買うにしろ悩むにしろ、事前に情報は手に入れた状態か、もっと言うと「そんなん部屋でやれっ!」って感じ。
 結局何もしないで無駄に時間だけが過ぎちゃったからなぁ~。皆もそんな経験ってあるのかしら?


 
お前らがゲームで犯した最大のミス

 200時間遊んだ『MHP2G』のデータを間違って上書き……とか、セーブデータ関連は山ほど有りそうだけど。
 最近だと、昨日の『ラピュラグナ』。あのバグした後のデータって、何周してもエクレールさんは戻らないのね orz

 でも一番のミスは「サンタさんに頼んだFC本体が来なくて、替わりに貰ったSCVで妥協した事」だろうな~。多分、ココから私のマイノリティー人生が分岐したんじゃないかと、今でも思ってる。
 この後、SFCを蹴ってPC-EやMDに手を出す事になるし。この頃にはもう、お天道様の下を歩けない体になっていたのか。



 『三国志大戦3』。仕事帰りにチマチマ遊び中。……冬期間はホームに行き辛いんで、他の場所でやるしかないんだけど、辛いぜぇ。

 今日は全国対戦、記念すべき100敗目達成~ \(^o^)/(ちなみに勝ち数は60丁度の筈。まだまだ全然ヒヨっ子)
 今回多く当たったのは、「典韋入り機略」「R張飛入り八卦」「文鴦入り赤壁」など、超絶強化した槍兵を城門に突っ込むデッキばかりに当たるとか。……無論全然対策してないんで、城門レイプされて落城負けするわけだ。

 幸い勝敗数で有利不利が変わるわけでもなし。「流行なんて知らねーw 自分のやりたい事が出来ればOK」というコンセプトを無くしたくないので、気にしない方向で。
 ……明らかな狩り目的サブカには、もう慣れた。30戦で20連勝な初心者なんぞ居るかーっ!!(無論相手を楽しませる事をしたくないので、無抵抗で早々に終わらせるという事で、少しでも抵抗)

 対戦して面白かったのは、女性単の人と初めて当たった事かしら。敢えて今、このデッキって事は「こりゃあ猛者だ、手強いぞ!」と。
 向こうは、魏呉合わせての7人(SR3.0王異・SR甄皇后・SR張春華・蔡文姫・小虎・孫尚香・R呉夫人)、よりにもよってコチラは実験中デッキの4人(求心曹操・特攻夏侯淵・神速郭嘉・金田一)とか。
 数の暴力で勝ち難いver.ではあるものの、まぁ潰しても潰しても湧いてくるイメージがっ! 局地戦/消耗戦好きな私としては楽しかったけど、ね。
 腕前では完全に負けてたけど……っていうか、同時に7枚も操る時点で尊敬デスわ。カード差なのか(今ver.は数の暴力よりも、少数精鋭がやや有利)競り合ったまま、確かギリギリで負けた筈。
 相手も楽しんでくれただろうか。流行に逆行するようなデッキだけど、是非頑張って貰いたいと個人的に応援。……っていうかワシも頑張れw
  1. 2010/02/27(土) 13:52:04|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/02/18 無限の剣製

パンフ

 I am bone of my sword
 体は鉄で出来ている
 Steel is my body and fire is my blood
 血潮は鉄で、心は硝子

 『Fate~』で一番好きな一説。この呪文(?)は多分今でもそらんじれると思う。



 写真の通り、『Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS』を観てきたデスよ。……ついでに品切れで買えなかった『劇なの』のパンフも(σ・∀・)σゲッツ!!

 昨年の『マクF』から始まり、『ヤマト』『なのは』と連続して、劇場へ足を運ぶ事に。
 この後は、『ガンダムUC』『トライガン』『ガンダム00』等も待っているわけで。続くなぁ~。

 んーと、今回もネタバレとか平気で書くので、悪しからず。

 

 「TVの編集版」と言いながら、出来上がった新規部分が7割を越え、既に先のTV版の「パラレルワールド」(アニヲタ的に判りやすい所だと『新訳ヱヴァ』と同じスタンスね)として扱われ、これからの新展開が楽しみな『マクF 虚空歌姫』。
 元の1クールTV作品を上手に再編集し、美味しい所を総取りしつつ、新規ファンにも入りやすく観易くした『なのは』。

 上記の2つと趣が同じだと思ってた、劇場版『Fate UBW』。……残念っ! 人物設定から、お話の骨子から、何から何まで説明が無いまま進行しましたよw 良かった、独りで行ってwww

 ……ようは「原作(=PC版やPS2版のゲーム)かTV版をチェックしている人」へ向けて作られているかしら。冒頭に「聖杯戦争」の事は軽く触れるものの、目的・報酬・各キャラの思惑などそっちのけで、基本用語や人物配置の説明も無いまま、名場面が次々に繋がって垂れ流されていく感じで進む。
 なので、原作を知らない人/TV版を未チェックな人には 全 然 薦 め ら れ ま せ ん 。……流石にパンフレット内にはその事を補完するような内容にはなっているものの内容が薄く物足りないし。そもそも30時間のモノを100分にしようっていうのが問題だよねw(この件はパンフ内で監督も言及されてます)

 あとサブタイトルで判る通り、実は原作2周目に該当する「凛ルート(という名の「アーチャー漢全開盛りルート」w)」がベース。ちなみにTV版の全24話が1周目「セイバールート」をベースにしているので、基本事項はコチラで復習。
 なので、ライダーはチョイ役(兼酷いヤラレ役)だし、私の大好きなイリヤたんは出番が少ないうえに案の定グロいオチが待っているし、ギルは私服ver.でかっけーし、ワカメは良い悲鳴をあげて○○になってくれるし、事件の黒幕だって不明のまま(←原作だと3周目の「桜ルート」が担当)。

 最初の「お話の急ぎ具合」が酷く、名場面を無理矢理繋ぎ合わせた感じが連続するが、(TV版とはキャラの配置は同じものの)そもそものお話が違う為に、途中からほぼ新作へと繋がる。……ただその急いだ部分やるんだったら、もっと丁寧に描いて欲しかった気がするし、いっそ新規客を無視する方向なら、いきなり本編開始でも良かった気がするな~。

 ただ、戦闘シーンだけはガチで身震いモノ。今回はお話の内容上、剣戟シーンが尺多めに取られているので、ココの部分だけでも観に行く価値は有ったかしら。
 序盤のセイバーVSバサカのカメラワークは大忙しだし、終盤の士郎VSアチャの見得切りしながらの対決にはゾクゾクしながら鑑賞してた。BGMのオケも豪華になって臨場感がアップ。


 ……というわけで、内容的に満点とはいかないものの「戦闘シーンだけでお釣りは来る」といった感じ。
 事前にキチンと原作を遊んでいる(但しマトモに読むと80時間以上は消費されるw)か、キチンと2クールで話を完結させた優秀なTV版全24話を観ておくかしないと、全く訳の判らない作品になってしまうのが非常にネック。



 昨日に引き続き『ラピュラグナ』(なんつー略称だ)。

 魔王編で起きるバグを発生させたまま4周目に入っちまった orz (エクレールを変身させたまま魔王編をクリアすると、本編でエクレール本人が使えなくなるヤツね)
 仕方ないので、今周をもう一回速攻でクリアして、更にもう1回魔王編をやらなイカンっ! 畜生~っ!!


 久々に、一目惚れ

 '`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ 三つ編みなこなたんに、完全にハートを鷲掴みされた orz 夏まで未だ時間が有るし、良心的な値段なのは救いか。
 1/10って何だか大きいイメージあるけど、元々が小柄なんでこのサイズと値段なのなw
  1. 2010/02/27(土) 13:50:57|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/02/17 光の聖女の名の下に

 PSPで遊んでた『ラ・ピュセル†ラグナロック』が3周目に。つーても後述の魔王編は短いから、プレイ時間自体は40時間も行ってない。
 それと『ディスガイア』もそうなんだけど、(レベルアップや武器育成などの)作業時間が多いので、日本一ソフトの「やりこみ系」は携帯機で遊ぶに限りますな。余り時間に動かせるし、寝床とかに持ち込みやすいし。

 可愛い絵柄の割りに、話は結構シリアスなのも相変わらず。特にPSP版で追加された『魔王編』のバッドエンド具合とかは、なかなか渋い内容(力を求めた結果の代償とか、ね)。まーグッドエンドも、別に円満解決には到ってないので、物悲しいね。

 『ディスガイア』シリーズは遊んでたけど、良く隠しボスで出てくる「魔王プリエ」の出自が判らなくて困ってたけど、今作の主人公なのか、と。
 逆に、ラハール・エトナ・フロン(オマケでプリニーも)が2周目以降にボスキャラとして出場してる。今の時点だと鬼強い(こちらのレベルが70位。向こうは500オーヴァーw)ので、ガン無視してるw

 実は『マール王国』もやってないわけだが。世界観が同じなのでコッチも携帯機に移植してくれないかと思ってるけど、アーカイブで出てるから望み薄いよねぇ orz

 ちなみに練武も魔界も武器育成すらも利用してないヒヨッ子なので、これからが本番だったりする。システムの全容を遊べるために2周以降が必要な芸夢ってのは賛否分かれるとは思うけど、コレがこのシリーズの味だから已む無し。
 コレも気付くと、3桁くらいの時間を費やしているから困るw
  1. 2010/02/27(土) 13:45:36|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/02/16 データよりモノで持って居たい派

 棚の整理をしていたら、PS1時代のソフトが出てきたので、試しにPS3に入れて動かしてみた。……うーん懐かしいw
 何かちょっと遊んでみたくなったので、旧PSのメモリーカード(多分10枚以上はあるwww)を取り出してデータを復旧させる作業に。

 実はPS3用クソニー純正の「メモリーカードアダプター」は、PS2のメモリーカードしか読み込まない(※初期型PS3は、PS2ソフトを遊べる機能が付いていたが、今の型は機能が無い)。……なのにPS1のソフトが遊べる機能は付いてるのかよっ! 買っておいて何だけど、なんたる詐欺だ。
 仕方なくPS2を起動させ、PS2とPSのメモカを両スロットに刺し、PSのセーブデータをPS2のメモカにコピー後、PS3を起動させてPS2のメモカからPS3内HDDの仮想メモカにコピー……という、何この手間www

 で、何年かぶりに『ラングリッサーⅣ&Ⅴ ファイナルエディション』を遊ぶ。……やっぱこの位の時代のって楽しいな。
 良くデータを見てると、もう2~3周は遊んでる筈のパラメータだった。良くまぁ遊んだもんだね。
 『~4』は3周目の終盤、『~5』は2周目にしてハードモードに挑戦している途中で止まってたみたい。

 で、半日遊んでみて思ったけど、このシリーズ全部PSPで出してくれねーかなーとかw(順番的には『~1』が発売された『グローランサー』の方が先かしら?)
 基本システムを最終作である『4&5FE』版に統一して、読み込み速度を短くするだけで充分遊べる気がしてきたじぇ……と思ったら、もう普通にPSPで遊べるんだったね(『1&2』『4&5』はそれぞれ、ネットを介した「アーカイブ」で販売済み)
  1. 2010/02/27(土) 13:44:57|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/02/15 汎用箱型決戦兵器!?

チョコ

 先週半ばから、お仕事モードで切羽詰ってて帰宅できなかったのと、丁度PCのネット回線が繋がらなかった(こちら側の、単なるメンテミス orz)のもあって、昨日までウジウジしてた。

 ネットに繋がらないPCって、タダの箱よね。……いかにネット世界に依存してるか判ったな~。
 日記も書けない、メールも確認出来ない、(オンライン接続の)ゲームが出来ない、ニュースもチェック出来ない、モノも買えない(あんまりネット販売って利用しないけどね)……と無い無いづくし。うへぇw


 さーて、今月の修羅場を乗り切ったぞー。肩の荷が下りた感じだぜぇ。



 そうそう、写真のチョコレートは上司様の奥様から。……実は毎年貰ってるのよね、この手の高級チョコ! 何か「銀座」って書いてあるっ!!(商品名は、銀座コージーコーナーの『Sショコラ5』だそうで)

 上司の奥方様は仕事場には寄らないから、殆ど面識も無く会った事無い筈なんですが、とっても律儀というか社交辞令とかも含めても、この歳になってんのにプレゼントなんて勿論嬉しいし。
 ……今年はお返しに何か焼いてみる?w 「今更」感があって、ちょっと恥ずかしいけど、ね。



 一回歯医者をお休みした……というか、お仕事モードで帰宅できなかったからなんだけど、そういう時に限って詰め物が取れるし orz あーもーっ!!
 お陰で噛み合わせが酷くなって、咀嚼時に舌を噛んで口内炎が発生。ムギー!!! (# ゚Д゚)=3



・今日の戦利品

■漫画単行本『ひゃくえん! Volume01/遠山えま』
 わけあって、ルームシェアで貧乏節約生活をしている二人の女子高生百(モモ:能天気きよぬー)と円(マドカ:クールロリ)のお話。
 5話目(=ミスコン話)で、円の唐揚げ大食い後の腹ボテスク水姿に興奮したワシは100回くらい死んだ方が良いと思った。氏ね、俺氏ねっ!

■同上『未満れんあい 1/高嶋ひろみ』
 エロゲ製作会社のプログラマーとして勤める、剛毛天パな非モテ主人公29歳(彼女居ない暦=年齢)と、イノセンスな女子中学生の出会いの物語。
 4話で、校門前で待ち合わせをした際に、通報されて派出所への委任同行された時が一番グッっとキた。変な所で生っぽくて怖ぇぜ。未成年との恋愛は脳内に限r(ry

■同上『BLOOD ALONE 6/高野真之』
■同上『おにいちゃんが、すき。/犬星』

  1. 2010/02/27(土) 13:44:22|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/02/09 フェイトはなのはの嫁

 「平凡な小学生だった筈の私、高町なのは……」
 嘘言うな、このリア充小学生がっ! 大学付属の小学校に通い(しかも特に勉強が苦手な描写も無い)、両親は超仲良しな上に、自営業持ちで繁盛している為に勿論裕福。兄姉仲も頗る良く、エロい声した親友が二人も居るじゃまいかっ!
 ……という、冒頭のゆかりんのNA声に毎回突っ込みつつ。

 先日、予習としてTV版の無印1期を鑑賞し終えたので、劇場用の総集編である『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』を観に行って参りましたー。
 今日は昼からの歯医者上がりなんで、平日の昼過ぎに行った為に、ガラガラで快適っ! 最後列の真ん中から余裕で観られましたぜ。
 あと一緒に見ていた回の人々の、『訓練されている』っぷりは異常だったw 雑音一つも漏らさず、120分座りっぱなしで微動だにせず。すげー快適。

 コレと『Fate/stay night』は、札幌だと1条スガイ単館独占上映なのね。『Fate~』は来週にでも行こう~っと。
 ……私の場合、去年の『マクロスF』からそうなんだけど、4月には『TRIGUN』も劇場新作でやるんで、また映画館に行かねばっ! 一度行くと、何故か続くなぁ。


フェイト劇ポ



 さて、なんとパンフレットが 売 り 切 れ て た んで、買えなかったデスよ orz 上記したけど同じ場所なんで、今度行く『Fate~』ん時に補充してくれてると良いんだけど。
 来場特典ポスターは残ってたので、迷わずフェイトさんを選択。ベタ王道なツインテ金髪ツンデレ娘にはなびかない筈だったのになぁ orz
 あー、あとネタバレとか気軽にしちゃうんで、そのつもりで。……まぁ別に完全新作ってわけでもないし、お話自体はもう数年前の作品だし、良いかなーとか思ったり。


 上映時間は2時間チョイとやや長め。良くも悪くも『TV版1期の総集編』。
 全13話しかない中で「ココは使っておかないと」という場面は全部入っている感じ。キチンと観たい部分は全部網羅してるし、ドラマCD補完の幕間劇(過去のテスタロッサ親子の話や、ニリスの扱いなど)も入ってて、色々と追加も。

 私的に特に良かった(気になった)のは、デバイスとの掛け合いが多くなった事・中盤で主人公がちゃんと練習とか修行をして、徐々に強くなっていく過程が入っていた事。

 デバイスはデザインが変わってたり、ギミックがいくつも追加されてたのが良かったし、ちゃんと主従関係が描写されていてナイス。
 後者として、TV版で唯一気に入らなかったのが「なのはの無敵っぷり」だったんで。まぁ主人公補正といえばソレまで(元々素質があったとか、そういうの)だけど、劇場版はここが描かれていてスッキリした。ちゃんと「魔法の上手な使い方」を教わってたね。

 淫獣ユーノの出番が減った(温泉回、無いしなw)替わりに、アルフの役割が良い感じに。
 フェイトの戦闘補佐とか事後精神ケアの保護者っぷりが、完全に彼女の姉モードで、良い女になっちょります。

 スターライトブレイカー発動(=TV版11話)や挿入歌のシーン(=TV版12話)は、演出・画質供に神掛かっているし、BGMイントロだけで泣けてくる。
 終盤のお別れのシーンも号泣モノ。二人とも9歳児とは思えんけしからんさ加減なんで、もうワシの脳内ではものっそい事になってr(ry もうさ結婚すべきだよ、あの仲はっ!w


 元がアニメアニメした画なだけに、画質的に「おおっ!」思う所は少ない(あーでも、対決時のカメラワークはなかなか良かった)けど、全体的な出来に関しては及第点以上ではなかろうか。戦闘シーンは、ドコも熱く仕上がってますしね。
 何よりファンなら迷わず行っとけだし、編集と構成が良いので原作(=TV版)を全く知らなくとも問題ない作りになっているのは、普通に薦め易い感じでした。
  1. 2010/02/11(木) 02:44:43|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/02/07 すれ違い三昧

 徹夜での仕事前に街に寄った(飯&時間潰しの本探しの為)んだけど、そうか今日(=土曜日)から札幌雪祭りなのね。
 懐に『DQ9』をすれ違いに忍ばせると、全国のプレイヤーがすれ違っていってくれている。その日だけで15人は増えた筈。……すんません、地図クリアしてないんで何も持ってませんが orz


 あと、雪祭り期間だけ(?)『初音ミク』のACゲー試遊台が、地下鉄大通り駅においてあったデスヨ。土日だった事も有って、スゲー並んでましたぜぇ~。
 残念ながら昨日は仕事前だし今日は徹夜明けだったし……もっと言うと音ゲーなんでスルーしたけど、ちょっと並んでみたかったカナw
 写真撮ったんだけど、人ごみしか写せなかった orz ので没。



・今日の戦利品

■漫画単行本『きみといると 2/かがみふみを』
■同上『うそつきパラドクス 2/きづきあきら+サトウナンキ』

 丸悦さんが良い女過ぎる。……フラレる方に感情移入するのは日本人的なんでアレだけど。あと眼鏡っ娘だしなっ!(力説
  1. 2010/02/11(木) 02:42:41|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/02/04 歯無しの話

 母子揃って歯科医通い。

 私の方は、患部の根の治療になってるんで、穴を開けた歯に詰めた薬を入れ直すだけなんで、ものの数分で終わるんだが……数年放置したツケなんで暫く週2回くらいのペース通い続けないといけないらすぃ、トホホ。
 母は、2本も抜歯してきたとか。……なんたる勇気w 口が麻痺っている為、噛まなくても良いように、今日の晩ご飯は煮込みウドンと相成った次第。(゚д゚)ウマー


 「今上映している映画版を観に行きたい」という一心で、今更ながら『なのは』1期(=『魔法少女リリカルなのは』)を観始めた。

 アニメ版って3期あって、どれもOP:水樹奈々/ED田村ゆかり だった(曲だけは知ってたのね)為、頭の中でなのはとフェイトの配役が逆転してたなぁ。
 流石に最近の作品だけ有って、おにゃのこだらけで直視出来ないから、PC前で模型作りながらBGVとして流してたりしてるけど、まぁ普通に面白い……というか1クール(13話)構成という短さなんで、話がスイスイ進むね。
 取り敢えず6話まで観てきた。後半も楽しみだ。

 本家(=ここでは『とらハ3』と『TH3 リリカルおもちゃ箱』)から派生したスピンオフな魔法少女モノ……というと真っ先に『天地無用!魎皇鬼』に対する『魔法少女プリティーサミー』というのが出てくる世代デス、ハイ。


 あと、コッソリと『CoD MW2』やてたんです、ハイ(勿論、対戦通信費が掛からないPS3版)。

 これだけ芸夢三昧な人生を送っている割りに一向にプレイスキルは上達せず「下手の横好き状態」なんで苦手ジャンルが多く、実は『FPS』ってのも苦手ジャンルでして。
 何度か熱心な友人宅で遊んでいるのを観てたり、若しくは実際に遊ばせて貰ったりもしたんだけど……どうにも楽しみ方が判らないというか。

 元々対戦ゲーが極度に苦手なうえに、同じ土壌・操作法・武具の条件等が一律で揃ってて、つまるところ「自分のスキルが上がらないと楽しめない」……というイメージが物凄く強くて。
 実際対戦型のFPSって、スコアとか成績以外のドコをもって「励み」にしたり「終わり」とするかが見えない系統だったりして。

 そんな苦手なFPSという今作をやろうとした切欠は、やっぱ経験値制とスキル制になっている事かしら。
 つまりは『自分カスタマイズ』が出来る余地があるわけ。レベルを上げていく事で使える火器が増えるし、同じ銃でも速射を上げて威力重視にしたり・反動を下げて扱いやすくしたり、走る速度やリロードを速めたり、ある程度の自由がある。

 ……勿論、芸夢を始めたばかりの段階では、所持できる銃や爆薬にも限りがあるし、使えるスキルやアクセサリーも僅かなんで、実は『対戦型FPS』としては「平等じゃない」わけで、ココが欠陥とも思える。普通はそんな不公平な仕様にしないよねw
 が、今作って非常に攻撃側に重点を置かれているというか、ありがちな「ガン待ちしてスコア稼ぎ」がやりにくいような気がする(私がド初心者なんで「気がする」だけかもだがw)。それこそ、標準でレーダーがついていて、自分の死亡時には相手の位置が判るわけだし、サーマルスコープや心音センサー(!)なんてモノもあったりして、容易に見つけやすくなっている……ような。
 あと、防御力を高める手段が少ない。つまりどんな玄人プレイヤーでも2~3発の銃弾で割りとアッサリ死亡するわけで、ソコに初心者が漬け込むスキがある。基本「死んでもいーや」であるw
 ともかく最初ってサクサク死ぬ事に慣れてくるんで、(マップ配置を覚える意味で)無闇に歩き回ったり、平気で特攻死したりしているうちに、いつの間にか経験値も増え銃火器が充実してくると楽しくなる。

 ようはココが「励み」の部分なのね。達成感ともいうか、今までのFPSが「対戦ツール」にしかなってない部分の延長の所。今迄の(少なくとも私が見て触ってきたFPS)って、成長要素は「自分の腕」にしかなかったけど、チャレンジ部分の幅が大きくて楽しい。
 基本、参加するだけでもクラス(=レベル)の経験値は増えるけど、「伏せ撃ちで倒せ」「爆弾つかってX人キル」「巻き添えで倒す」などを達成したときにもボーナスは貰えるし、面白い所だと「Xマイル走れ」「盾で銃弾を受け続けろ」とか、結構変わったのもあるw
 現在、「盾で1万発の銃弾を受けろ」というバカチャレンジに挑戦中。ワザと敵が呼んだハリアーやヘリにハンドガンを撃ち(=自分の位置を教える為)しゃがんで上空を見つめ続けたり、同じく敵の呼び出したキャリーガンの前に居座り延々撃たれ続けたりしている毎日。……結構無茶な数値だぜ、10000発ってw

 まーともあれ。苦手ジャンルの芸夢ながら、楽しんで遊んでるのは事実。やっぱ経験値制だと、やめられんね。やっと半分くらいの武装を解除した状態。ただ、高位にアンロックされる武器が優秀とは限らないのもミソ(流石に初期状態でも、充分に戦力になる火器は揃ってる)。

 で、野良でチーム戦にホイホイついていって、成績は兎も角として自分流に遊んでくるだけでも充分。
 自爆してキルストリーク(=連続で敵を倒した際に貰えるボーナス)を阻止したりとか、盾持ってって蜂の巣になってる(=大抵、銃を撃つ事で位置が判ってしまう為)のを仲間が後ろから援護してくれてるのを観たり、ガン待ちスナイパーの銃声音を聞いて背後に回った後にケツ側から地雷を設置し吹っ飛んでいるのを観て、ニヤニヤしてるわけですが、多分間違った楽しみ方なんだろうなぁ~。

 あーちなみにキャンペーン(=一人用のモード)も充分に楽しかった……というか、勿論基本操作から何から教えてくれるんで、ストーリー付きのチュートリアルと思うと良いかもしれないので、先にやっておいてるけどね。
  1. 2010/02/11(木) 02:41:07|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/02/02 病気だけどオッケー

 ぬぅ。朝から偏頭痛がっ! 風邪かと思って体温を計ったけど5度9分だし。充分寝たんで寝不足でも無いと思う。
 昼過ぎに眠くなったので3時間仮眠したけど、若干マイルドになっただけ。
 晩飯後に再度、投薬! ……特にかわらねー!w


 ところでコイツをみてくれ……
⇒http://www.nicovideo.jp/watch/sm9546695

 ……どう思う?www いや大笑いで読んでたけど、このサイトの漫画。
 「精神科」って症状のカバー範囲が広くて凄いや。あとY氏の人生が楽しすぎる。

 良いね、「ペド」。「ロリ」呼ばわりよりも遥かにもっと精神ダメージが大きいような気がするし。
 もっと言うと「ロリコン」の定義幅が広い(年齢的だと13~18まで)から、こういう差別……もとい医学用語は歓迎だけど。
 病的にはセーフゾーンだけど、法的・社会的にはアウトだったりするのは興味深い。……まぁ後者がある時点で、発症者未遂者にはもう慰めにもなりませんが。

 あ、言い訳がましく先に言っておくけど、ワシぁ『2次元専門』なんで無問題という事で、どうでしょう? え、逃げ切れてない?w
  1. 2010/02/11(木) 02:39:14|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/02/01 夜啼犬

 お隣の家は庭で犬を飼っている(勿論冬期間も)んだけど、もう凄い老犬なのね。
 で、昨日の夜。寂しいからなのかずーっと吼えていたんだけど、もう「ワンワン!」みたいな元気な声じゃなく、「フゥーン、フゥゥゥン」って力無く啼くのよ orz もうね、他人の家のペットだろうけど、いたたまれない気持ちになってくるわぁ。

 一夜開けて、お隣の奥様が「迷惑だったでしょう」と菓子折り持って訪問してきましたよ。えええぇぇぇ(意外)。
 犬の鳴き声は、確かに騒音になる場合もあるけど……流石に昨日のは無くね? 騒音の事でもっと言うと、はす向かいのガキの泣き声なんて「虐待されてんのか?」って勢いだし、ソッチの方が(ry

 ともあれ……多分、他の近所の方から苦情でも入ったのかねぇ。お隣さんはやたらと謝ってたんだけど、コッチとしては少なくとも「騒音」とは思ってないわけだし、元々犬猫ペットの類なんて「うるさく鳴くもんだ」と思ってるしなぁ~。

 うん、貰ったお菓子はブランドチョコメーカーのナッツ入りのチョコバーでして、ウマウマですわよ、奥様っ!
 何にせよ、家の中に入れないような中型犬を飼っているんなら、キチンと散歩位連れて行って欲しいねぇ。そのお隣の犬は、もう飼って数年の筈なんだけど、殆ど外に出ている姿を見た事無いんだもん。そりゃ寂しくて夜に
啼くに決まってるわっ!
  1. 2010/02/11(木) 02:35:05|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/01/31 半キャラずらし

 徹夜明けー。くぅ、今回は何か変な時間から始まったんで、上がったのが昼過ぎとかだ。

 比較的温かかったので、そのまま街を徘徊。グダグダやって別宅に到着するも、ソコで寝ずにきたくとか何やってんだ。結局30時間以上置きっぱなしのまま、今に到る。

 大体の選択肢としては……。
○仕事終わりに別宅ですぐに数時間の仮眠に入り、夕方から夜にかけて帰宅し、その日も普通に寝る
○無茶して起き続け、帰宅後にも普通の就寝時間まで粘る
○別宅で爆睡し、深夜に帰宅。若しくは夜明かしし、朝一番で帰宅
 ……となるw
 今日は2番目。晩ご飯食べた後に猛烈な眠気と吐き気が襲ってくる。もう寝るぞー!


 出勤前だけど、HG『リゼル』の下地処理。ほぼ素組。……あ~あ、塗る事にしたんだ?w


リゼル塗装中


 ええ、後発の『~隊長機』の方は全身改修で作りますとも。今回のは、もうネタに走るぜっ! この時期、窓を開けるのが億劫なんで塗るのは控えていたけど、今の勢いなら走れるっ!w 頑張れワシ。


 MG『ジンクス』もみかけたけど、買うの迷ったなぁ。
 まーコラ沢機で作るかピーリス機で組むか迷い所(っていうか、パーソナルカラー機体じゃなかったし、劇中ではナンバリングでしか判別出来ない)だけど……プレイバリューが寂しいというか時期外れというか、結局「量産機」モデルなんで、それこそ数を揃えての見栄えは良いだろうし(じゃあ値段の安いHGモデルで良いじゃんさっ!)

 モデルとしては、HGん時に省かれた高速機動形態(爪先がまっすぐになる機構)の再現とか、正確なコクピットの位置とかが判った(この為アレっだけ派手にヤラレたコラ沢が、どうして生き残っているのかが判るw)程度のギミック追加なんで……他に模型オリジナルの武装でも付くとかしないと、売りの部分が少ない(ライフル2種はHGでも再現できてたし)んじゃないかと。元々そんなに人気のある機体とも思えないし。

 今後の模型的なヴァリエーション派生としては、『アドヴァンスド~』とか『~Ⅱ(ソード/キャノン)』と『~Ⅲ』くらい?
 『Ⅲ』意外ってMSVと外伝扱いなんでちょっと無理臭いし、『スペルビア~』とか『~Ⅳ』だともう別機体になっちゃうか。う~ん……わざわざコイツをMGモデルに選んだ意味が判りかねるのぉ。MGエクシアのフレームを使いたかっただけだとしたら寂しいし、人気で言うと他の第3世代ガンダムで良くね?(※注 実はガンダム各機、GNドライヴの格納位置が違う為、意外にフレーム使いまわし出来ないとは思う)

 ただ、個人的にデザインは好きw 正面から見たときのモロ「X字」とか、悪役顔というか……この辺りは旧エヴァ弐号機を彷彿とさせてくれるような。
 『00』世界では地味に強い汎用量産機……というか主人公側である「対ガンダム戦」に特化させた機体だから当然だけど。初戦でスローネ3機を撤退させ、結果1期のラスト時点では物量作戦でCBを壊滅させているしなw



・今日の戦利品

■漫画単行本『アスカ@未来系 2.0/島本和彦』
■同上『フダンシズム|腐男子主義| 3、4/もりしげ』
■同上『女の子バザー/流一本』
■同上『ロリレコ/無道叡智』
■同上『黒炉里/完顔阿骨打』

  1. 2010/02/11(木) 02:34:34|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まついち

01 | 2010/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。