まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

10/04/20 たまのおさんどん

 目を患ってから、眼痛からくる頭痛で母の具合が悪く、半日横になった挙句「今日の晩飯は頼むっ!」との事。まーこういう風に事前に言ってくれると助かるぜぇ。

 冷蔵庫をあさると、キャベツと豚バラが出てきたので、ありあわせのネギも追加してホイコーロー風なモノにしよう、と。うん、単純な思考ですよ。父と自分の2人分だから、大皿も1枚で足りるしね~。

 調味棚にあったオイスターソースをベースに、生姜&ニンニクのすり身・醤油・味噌・みりん・豆板醤を少々。
 あとは中華なべで野菜⇒肉の順に適当に炒めるだけ~。ポテトサラダもあったので、小皿に盛って、夕飯終了っ!
 母には、後で余った食材で拵えたお粥でも持っていくとしよう。


 『SQ3』、4層ボス撃破っ!!(ちなみに『海都ルート』なので、MHでも有名なあの雷獣でゴザイ)。戦・海・モ・将・忍で平均レベルは46くらいかな?
 HPが高いうえに弱点が無く、ほぼ毎ターン、縛りが付属した全体攻撃を繰り返す(というか、通常攻撃の可能性が1/7)厄介な感じ。

 全体攻撃のダメージ量は少ないけど、縛りを放置しておく事で、次の敵ターンでほぼ即死しかねない全体攻撃が来る可能性が増える為、モンクのバインドリカバリはLv7以上欲しい所。
 モンクの素早さが足りない場合もあるし、ウチのPTには「先陣~」や「クイックオーダー」が無いので、個別でテリアカαも大量に持ちこみ。5ターン毎に炎全体攻撃が確定してるっぽいので、「耐熱ミスト」も幾つか持参。

 基本は、忍の「ダクエ」かけたモンクが毎ターンの「パーティーヒール」で、全体攻撃を相殺。戦(「一騎当千」)・将(「我流~」持ち)・海(ハンギング)で削りつつ、安全第一で侵攻。
 低確率ながら、武器につけた麻痺が通ったり、各種縛りもかかったんで、余裕があれば武器に付随させておくと良いのかも……。

 いよいよ物語も架橋かな? なるべくネタバレしないように、お話の核心は避けつつ書いていこうとは思ってるけど、微妙な所は勘弁なっ!
  1. 2010/04/21(水) 09:09:06|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/04/19 理論より浪漫

赤枠改、上半身
 日本刀持ちガンダム、MG『ガンダムアストレイ レッドフレーム改(以降『赤枠改』表記)』、作ってまーす。色といい細身といい、「武者ガンダムの中身」って感じよねー。

 「何故そんな時期に?」でお馴染みな赤枠PG後って事で、ギミックやモールドが受け継がれている部分が多いかな~(「虎徹」とかも標準装備)。
 アストレイって、元々の設定が「フレーム上に軽装な装甲をつけただけ」でPS装甲ですら無い貧弱MS(その分、装備が豊富)な為、内部フレームにビッシリとモールドされた部分への墨入れが大変。仮組みを繰り返して完成後には隠れる部分も多いけど……いちいち構うと結構手間が掛かるw
 あ、勿論今回もほぼ素組+ピンポイント筆塗装で。

 昨日の続きで『とらドラ!』観ながら、上半身とTAⅡは完成。ちなみにこの大きさだと、真っ直ぐには背負えませんw 18m以上あるのかも(「150ガーベラ」の長さには敵わないけどな!)。
 うーん、ヒュケ3のGソードを思い出すわぁ。『VR』のテムジンみたいに、上に乗ってサーフィンアタックできそうじゃね?w
 若しくは、真ん中から「くぱぁ」すると、ヴィックバイパーそっくりになるw

 「こんな大きなモンをブン回すのには、腕や脚の大きさが云々」「質量や慣性とかどーたら」とも思うけど……まー基本「ガンダムはリアル路線じゃない」と思っているから良しとする(『種』や『00』も、「リアル風」には考証設定を頑張ってるけどね)。
 結局格好が良ければ、全て良しっ!w


 『SQ3』。B16Fに到達~。

 相変わらずジンワリ進行……というか、雑魚が強くなってきてジンワリにならざるを得ないわけだけど。

 新職業開放に伴い、サブクラスの取り直しもして、パーティーを入れ替え。休養で下がった分は、全部ペンギン道場を利用する事で、資金も溜まるし。
 現状、ウォリ/将 ファラ/プリ モンク/忍 将/海 忍/ゾディ、で進め中。

 ウォリアーのサブをショーグンに変更、ザコ・FOE戦闘用に「一騎当千」の役目で純粋なアタッカーへ。
 ファランクスは、サブプリンセスに替え、「~ベール」「王者~」で回復。「パリィ」「Mパリィ」も付けて、HPのMAXを維持。
 前衛配置で死に易くなったので、モンクのサブをシノビにして「潜伏」と「陽炎」+「血返し~」で生存力を増強。
 紙装甲なメインショーグンはサブパイレーツにし、「弐の太刀」の銃+突剣で後方配置。「我流~」+「幸運~」も取得し、通常攻撃の回数を増やして、ウォリとの「一騎~」コンボ狙い。
 シノビは「ダクエ」役だったんだけど、ウォリの最大TPが低く、一番消費無効をして欲しい「一騎当千」の方が先に発動する事が半々になってきたので、「含針」での援護しか役に立ててないが、「一騎~」はコレにすら反応するんで、折角眠らせても、叩いて起こすという事も多く、若干悩み所。

 平均レベルは45くらいで、ヒーコラ探索中。「一騎当千」+メイン将の複数回攻撃はお手軽でメッチャ強いんだけど……肝心なウォリのTPが少なすぎるのが悩み所。資金に任せてアムリタを大量に常備してるけど……今回は消費アイテムの『品切れ』があるから、後が怖いんだよナァ~。
  1. 2010/04/21(水) 09:08:21|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/04/18 タイガー&ドラゴン(違

 なんでか急に、逢坂大河に会いたくなったので、朝から晩まで地上波放映版を録画した『とらドラ!』のVTを流しっぱなしにしてみた。……え? 理由なんか全然判んねーよっ!www たまにこういう事あるんだよっ!

 結構お気に入りで何度か繰り返してみているけど、矢張り面白ぇ。『トロステ』でクロがBD化を推すわけだ (゚∀゚)
 このアニメ版って、丁度原作本編の完結巻リリースする頃に合わせて作られてるので、2クール25話かけてキチンと終わってて完成度が高い気がする。
 大河VSすみれ(#16)・亜美VSみのりん(#21)のガチバトル辺りは胸が熱くなる。そして何度見直しても、亜美が良い女すぎるのぉ。
 今観ると、#16で大河の生徒手帳ネタの伏線って最終話に改修されてるのよね、秀逸過ぎるなw

 人によっては、主人公とヒロインの恋愛模様が全く受け入れられないのも、なんとなく判ってきた。まーでも『スクラン』とか『藍青』もそうだけど、初回から「他とはくっつかんだろう」とも思ってたけどね。



・今日の戦利品

■漫画単行本『きみといると 3/かがみふみを』

■同上『部室のドワーフちゃん 1/仏さんじょ』

■同上『ScoolRumble Z/小林尽』

 本編は、終盤から雑誌を追っていたので結末知ってたけど、今巻は本編終了後に『マガスペ』で載ってた番外&後日談。こっち未チェックだったのよ、実はw
 ……フム(←10話読んだ)。よーし、フリー確定したんで「八雲は俺の嫁」っとw

■同上『Stand By Me/東山翔』
■同上『Gift/東山翔』
■同上『Japanese Preteen suite/東山翔』

 最新刊にあわせて一気買い~。

■模型『MG ガンダムアストレイレッドフレーム改
 『とらドラ!』垂れ流し中に、黙々と組み立て中。青枠リバイん時も買うのを迷ったけど、どうも「でっかい剣持ちのロボに弱い」のご多分に漏れず、赤枠は日本刀が日本もついてくるので衝動買い。
 基本アストレイ機って、本体外観が殆ど変わってない(特に赤枠)んで、『MG クロボンフルクロス』みたいに、全ver.の再現出来ないもんかねぇ? 7種類もあるんでPGクラスの値段になりそうだけどw
  1. 2010/04/21(水) 09:06:42|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/04/17 稀少迷宮仲間

 お仕事、一段落。年度末~新年度って事もあって、色々忙しかったし、気温や天候が不安定だけど、ゆっくり出来るかな?


 『SQ3』。4層(B13F)探索中~。

 床スイッチで開閉するドアを上手く駆使しないと、通路とF.O.Eに挟まれてアボーンになる orz 簡単なパズル要素なんだけど、どうも頭脳プレイは苦手ナリ。

 そういや、仕事が有って出勤する度にDSを「すれ違いモード」にしているけど、未だに外に持ち出している同志が居らんのか orz
 お仕事が早朝に終わり、街に寄ったついでに「今日は土曜だし」って事でモードONにして昼過ぎ迄ウロウロし、ようやく2人とかw
 どうせなら『DQ9』みたいに、コメント入れられる機能が有ったら良かったのにね。
 あと、ギルドカード交換だけだが……コレって何枚か集めると何かアイテムでも貰えたりするのかしら?


 『三国志大戦3』。実は、君主カードなくした orz

 幸い失くす直前にNetデビューしていた為、再発行は可能なんだけど……昨日(=金曜の夜)に申請した為、週明けにならないと駄目でしたよ、トホホ orz
  1. 2010/04/21(水) 09:03:36|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/04/15 ロボット撃滅

 『SQ3』。
 3層ボス「ガーディアン」討伐! 自分のPTやスキルの構成上、結局「持久戦」で行くしかなくなったわけで orz なんだかスマートじゃないよな~。
前:パイ・プリ・モン
後:シノ・ファラ
 の構成で。

 一番ネックな、合体時の「天地双覇掌(全体に壊属性で大ダメージ)」の対策としては、リミット技の「イージスの護り」と「守護陣形」を交互に。
 「イージス~」使える時はダメ無効だから良いけど、「守護~」じゃ被ダメ軽減だし、コレだけでは防御力が足りなくて死亡する事も多いので、1ターン前にプリの「防御の号令(Lv5)」とファラの「ラインガード(Lv1)」とで可能な限りブースト。そのターン、全員防御を選んでもギリギリ……って、どれだけ強いんだか。他の人はどうやって回避してるんだろう?

 シノビがSubゾディなので毎回モンクにダクエ⇒モンクがパーティーヒールを毎ターン掛ける事で回復を。正直シノ/ゾディのダクエがバランスブレイカーな気がしてインチキだが……現状だと仕方無し。

 パイレーツはハンギングで、分離時ヘッドパーツの縛り目的。コイツが唯一のアタッカーなんで、まぁ時間がかかる事かかる事w(しかもハンギング使うんで刺剣だしな)
 頭縛りに成功すると、被ダメージはボディー部分からしか来なくなるので、大分楽。
 ……なので、脳筋じゃ歯が立たない体パーツの方は基本的に無視する。

 誰か1人でも死んだら立て直し難く、ダメージがバラつくかどうかは運の要素も絡むものの……40ターン超(笑)で、何とか撃破。ちなみにアイテムは一切使う暇が無かった。うーん、時間掛かりすぎw

 そして遂にショーグンktkr 2Pカラーにすると表情が変わる方にしてみたぜ。青目に金髪ポニテ・チラ見せ八重歯……可愛過ぎだろーっ!
 まぁ、現状だと「刀」が無いので、パーティーに入れるには、まだまだ先になる予感。

 ……でも、ペンギン道場を利用しレベルだけでも上げておくかね。


 『荒川アンダーザブリッジ』、録画してたんで1話観てきた(コチラは1週遅れ)。

 意外に普通っ! あ、いや観易いって意味で。導入部なんで、シャフト+新房監督独特の味はまだ大人しめ?
元が数ページ単位でオチのつくショートなんで、1話で一気に9話まで行くというテンポの良さ。
 OP/EDは無かったんで、次回が楽しみ~。

 河童の声とかリクパパが格好良過ぎでクッソワラタw 確か今後出てくる星・シロ・サムライ・ビリーもイケメン声なんだよなぁ~。声に関してはどのキャラもピッタリだと思うデス(1話時点だと、リク・ニノ・村長しか居ないけど)。
  1. 2010/04/21(水) 09:03:08|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/04/14 寒っ! 冷たっ!

 雪、振ってるし orz

 徹夜明けの火曜昼過ぎに終わったお仕事を、朝一番で集荷所に届けるために早起きっ!(つーても7時とかだけど)
 うはは、雪降ってきたよっwww フザケンナッ!

 幸い路面は濡れているだけっぽいから、凍らないうちに出発。これからが本当の地獄だ……。
 走行中、上着の前面には雪が積もってくるし、メットのバイザーに雪が付着して見えないから定期的に左手でワイプしないとだし、勿論 寒 い し っ ! 寒いというか、指先とか爪先とかの末端部が冷てぇ~。

 出発して10分くらいしてから、住所が書かれたメモ書きを部屋に置いて来た事も判って、焦って帰宅しなおしたり散々だったけど……何とか営業時間一番に集荷所到達。うひービショビショだ(念の為、原稿入りの封筒はビニール袋を2重で包み防護)。

 水を吸って重くなった手袋と上着を装着して、無事帰宅。……濡れるのは仕方ないけど、もう寒いのは懲り懲りでゴザル。


 『SQ3』。

 10キャラを平均的にレベル上げしてきた報いとして、道中ザコやボスに敵わなくなってきた orz そんな3層終盤。

 ボスには一度お目通りして、様子見がてらフルボッコされてきたけど、今のところ勝ちパターンが見えないな~。もうちょっと基礎体力が無いと駄目かも。

 レベルも30越えるとなかなか上がりにくくなってきたし、芸夢的に全然進行しないまま一日が終わる事も多し。くぅぅ、忍耐じゃの。早くショーグン様を作りたいというのにっ!
  1. 2010/04/21(水) 09:02:30|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/04/13 天乱

 終末……もとい、週末から修羅場に突入~。
 お仕事の締切日と、上司様の定例ゴルフの日が重なりすぎてて、笑った。狙ってもこうはなるまいw この先何ヶ月かは続きそうで怖いなー。

 おまけに天候が変。雨振ったり、峠では雪になったり、台風さながらの大風が(札幌市内でも)吹いて記録作ったり。何だよ風速29m/sって……天変地異の前触れかっ! バス停とか倒れて怪我人で照るって話じゃんかー!
 幸い私が帰宅するときは、たまたま大人しい感じだった。怖い怖い。

 でも、今回本当に仕事がギリギリで、出来上がった原稿を運送会社に持っていく仕事を仰せつかったんだよなぁ~。
 明日(=14日)の朝一番に集積所まで行かないといけないけど……何か天気予報では不穏な影が orz


 30時間以上置き続けて頭がおかしくなっているのに、仕事帰りに『三国志』。

 堕落デッキで3連勝しちゃって「うっかり」7品に orz ぬがー、しまった……まーでも総合勝率3割なんで、そのうち下がるでしょ。
 どうもニートになってる気がしたので、カンスイを抜いて群カクに変えたんだけど、完殺が便利。
 たまたま対戦相手にリョフとか蛮勇ソンサクが居たので、思う存分SATSUGAIしてきましたぜ。
  1. 2010/04/21(水) 09:01:57|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/04/10 憂は愛い奴よ喃

 何だよ、あのヌクモリティー姉妹はっ! 特に妹の完璧具合は異常。



 さて、今日も今日とて『SQ3』。B11F突破まで。
 エリアを埋めては帰る……を何度かこなし、着々と地図を作っていくのであった。
 ちなみに、ショーグン欲しさに「海都ルート」を選択。2周目もやる気満々なんで、今周は真EDルートから外す選択肢を選ぶ。

 そろそろザコ戦がオートのみだと辛くなる頃。色々編成を弄ってみたり鍛冶で補ってみたりと、試行錯誤の繰り返し。この考える作業が、楽しいんだけどね。

 特にこのシリーズは、状態異常や縛り状態・ステータス上下の予防や治療が大事で、放置するのは愚作ともいえるが、まぁザコが全体で使ってくることが多くて大変。
 コチラには単体⇒複数(⇒味方へのみ「列」)⇒全体っていう「段階」があるのに、敵側の大抵嫌な攻撃はほぼ全体になってたりして性質が悪い。

 で、結果プリの予防号令とか、モンクの状態回復は必須になってくるので、こいつらがPTから外せなくなってきた。状態回復だけなら、サブモンクの他クラスでも良いんだけど、肝心の「回復魔法の回復量アップ」を覚えるのが「メインモンクのみ」(他だと、大量のSPを注ぎ込んだ割りに回復しない=TP効率が悪過ぎる)なのもネック。結果、前シリーズと同様、メディック必須なのよねw
 更に上記を助長させる要因として、今回って消費アイテムも、素材が納入されなくなると品切れになるのが怖い。ボス戦等のいざという時に無くなると困るので、ザコ相手に頻繁に使えないのよね~。


 アニメとか漫画とか。

 アニメ1期の時に妙に人気が出すぎたのと、原作未チェックで完全に出遅れたのもあって完全スルーしてた『けいおん!』も、コチラでも(3週遅れで)アニメ2期を放映してくれるという事もあって、今更になってから原作を読む決心がついた。
 4コマ漫画というよりは、『あずまんが』や『ぱにぽに』みたいに「4コマずつ読む漫画」だったのね。モブですら野郎がほぼ画面に居なかったりするなど、成る程先日の「律」「彼氏」のワードで混乱になるのも納得だ(ていうか、アニメ版2話予告観て、初めて舞台が女子校なのを知ったwww)
 サクサク読めるけど、髪を下ろした時(2巻の裏表紙裏とか)に澪・梓と唯・律の見分けが付かない orz 両方ともカラー時ですら同じなのねw 前者は特にどっちかは濃い目のグラデトーンにして、ツヤベタじゃなくしてくれねーかしら。
 そういや単行本には、巻頭の描き下ろし部分にしかカラーページが無いのね、非常に残念。多少値が張っても良いから、雑誌時のカラーページを収録してるかどうかで、好感度が変わるんだけどなー。
 あとは、掲載が現実時間とリンクしてるので、3年生以降が気になる所。
 これから録画してた地上波版全話保存の封印を解いて、チマチマ観てきまーすっ!

 あの水島監督(『00』じゃない方w)でアニメ化っていうのも知ったので、『侵略! イカ娘』もチェック。……『みつどもえ』の雑誌連載チェック時でちょこちょこ一緒に読んでたけど、ね。
 思うほど破天荒じゃないんだけど、どうやっていつもの監督テイストの「もっと悪ノリ」にするのか、今から楽しみ。『ケメデラ!』みたいに、ヌルヌル動いたりしてなw


 間を置かずに、アニメ版『けいおん!』1期、つらつら鑑賞中。
 地上波録画版なんで、本来の画面サイドが切れ切れになっちゃってて悲しい限り orz 画面小さくなるけど、いっそ上下の方を縮められた方がマシ。

 CDやBDがメチャ売れしたり、皆が殊更騒ぐ理由は判らないけど……普通に丁寧で良いとしか。ほぼ原作に忠実に沿っていたり「アニメオリジナル」部分が、必要以上に顔を出さない無難な出来……というと悪く聞こえる? 褒めてるんだけどなぁw
 恐らく唯一丸々オリジナルなのって、7話の最初(幼少時の平沢姉妹のシーン)位じゃね?

 ただ本筋が、バリバリな音楽・バンド活動主体じゃない(本格派な『BECK!』とかと違って良い意味でライトな感じ)のもあるけど、矢張りアニメ化したことで一番大きいのは演奏シーンよね~。
 あと、ちょっとした女子の動きや仕草が綿密に考えられてるし、カメラワークとか、人物の動きのタイミングは流石としか。

 ストーリー上は「アニメならではの、ベタなお約束」回収の連続に耐えられるかどうかw 私的には、陳腐過ぎるギリッギリのライン。キャラの魅力や中の人の演技力、脚本の良さで持っている気がする。
 元が4コマなんで、話の連続性もそれほど気にならないし、テンポも良かった。リラックスして観られますな。

 良くも悪くもアクの無い『王道』作品なので、他人に胸を張って普通に薦め易い作品だなぁ~……なんて、本当に今更言うまでも無いし、何より売り上げが物語っているなwww

 あと、女子同士のイチャラブぷりをノウノウと視姦する紬さんとは良い酒が飲めそう、性癖的な意味で。
  1. 2010/04/21(水) 09:01:18|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/04/08 狩猟というより密猟

 武器屋『ゲシュ2改』、下半身終わったー。

 ほぼ素組み。股間は2重関節なんで結構開くし、膝とか足首も二重なんだけど、脚が全体的に「太いくて狭い」せいで、若干可動が弱い感じ? 原作だと飛行タイプになってるんで、そんなに接地性は良くなくても良いのかな?w
 あと、踵が短くて後方に倒れやすい。スタンドは付属してないけど、武器屋の『フライングベース』シリーズには対応してるので、買っておいて正解。


アルベロ機、後ろ姿


 分割も大分良い感じ。塗りながら組立てる。足甲アーマーの黄・赤部品なんて、塗りわけ要らないしねっ!
 弄った部分は、足首のチューブ部分をグラスチューブに変更。膝裏のチューブも、スプリング+メタルパイプに置き換え。ふくらはぎ裏のバーニアもバックパックに合わせて既製品に変更。リアアーマーと踵へメタルパーツ埋め込み……くらい。

 残すは両腕と武器~。






 ちょ、これなんて『ディノクライシス』!?www
 CQCとか使う余地無いけど、何て面白そうなミスマッチなんだっ!
 これって狩ったら、迷彩服がもらえるんだろうな~。

 『2』で『サルゲッチュ』とかとコラボしてたりは、確かにあったけどさ。こういう事を考える監督の発想もそうだけど、付き合って遊びを許しちゃうカプコン側も凄ぇ。

 そして最後のオチも、いつもどおり。なんて良い声の「上手に焼けましたっ!」なんだろうw


 『SQ3』。

 全員サブクラスを取得したので……
 マップ埋め要員として、プリ/ウォリ ウォリ/バリ ファマ/ファラ バリ/パイ ビキ/ファマ
 対FOE・ボス要員として、モン/ゾディ パイ/ウォリ ファラ/プリ シノ/ゾディ ゾディ/モン
 ……とメンバー分け。あー、脳が疲れるっ!w
 B9Fのダメージ床に苛まれながら、ジリジリと探索中~。

 航海の方は、北海に到着。森を見つけた辺り。
 FOEが強くて進まねーw


 アニメ新番『WORKING!!』、観たー。別に方言は出ないし内容は土地柄と関係なく店内で進むんだけど「北海道が舞台」ってだけで、ワクワクですな。

 1話なんで主要メンツが(チーフ以外)一斉に出てくるものの、構成はほぼ原作に準拠なので、入りやすい感じ。元々4コマなんで、そう派手には弄れないとは思うけど……オチの続きを作ってたり、間のエピソードを挿入したりしてて侮れない。

 そういや『torne』で録画したんだけど、CM抜きとかの機能が無い分、「1分飛ばし」の機能が□ボタン一発で呼び出せる所は便利よね。
  1. 2010/04/21(水) 09:00:25|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/04/07 訃報で始まる朝

 朝一番の挨拶が「キムタク亡くなった」とかいう母。言葉だと字面が判らないんだし、SMAPの方だと思うじゃんかっ!

 スポーツに関して興味が無い糞みたいな駄目人類なんで、それこそ呆れる程に知らないんだけど、流石に名前だけは聞いた事が有るような……え、もうカープの人じゃないの?

 暫く一緒にニュース観てたら、それはまぁ凄い野手だった事が判明。投手ポジション以外は 全 部 守 れ る って、どんだけ凄いんだ。あと代打としても強かったみたいね。
 37歳の若くしてコーチなんて……正にこれから若い連中を育てていく所じゃんか。

 くも膜下って怖いぜよ。最初の時点でキチンと対応しても生存率が3割、最終的には完治率が2割切るとか、恐ろしい病気。
 ファンでもないし、野球とか全然詳しく無いけど……ご冥福をお祈りします。


 朝まで寒かった~。夜中に雪降ってたからねっ! 日中に融けたのは幸いだけど……まだまだ春は遠い予感。

 天気が良かったから、お出掛けついでに『三国志』やりにホームへ。
 夕方にやったのに、4戦中2回も同じ人に当たるとか orz 対戦相手は粘りカンネイ入りの手腕バラ。相手様は7品でしたが、勝率とかはほぼ同じ感じで、何か親近感がw
 片方は完全に新規実験デッキだったからボロ負け、もう片方は今の持ちネタ(堕落虚誘)だったから、なんとか辛勝。最後のは、ギリギリまで接戦で、楽しかったー。

 最近5戦2勝の割合とかで、次で勝てば7品らしいけど……今まで昇格戦にはほぼ必ず、勝率が異常に高い狩サブカと当たる悲運続きなので、多分無理w
 アーケードの通信対戦モノって他に知らないけど、マッチ具合の調整ってきっと難しいよね。


 『SQ3』。

 各キャラのサブクラス習得を決定するのに1日かかる orz どんだけ悩むんだw メインPTのメンツ5人だけでこれだけかかるんだ、2軍の残り5人はどうなるやら。
 無論、休養する事でサブクラスも変更は可能なんだけど……未だにレベル20辺りからの経験値稼ぎ場が確定して無いから、慎重にもなるってもんだ。

 ちなみにLv.20位までは、『大航海クエ』の最初の鳥ボスを即死させる事で、2層程度のザコ戦闘1回と同じ位稼げる(しかもバトル後、参加者はHP/MPが全快)ので、コチラをフル活用。1人強いのが居れば、稼ぐ目的の他メンバーが死ぬリスクも少ないしね。

 3層(=B9F)到達って事で、早速ファーマーを4人追加。丁度磁軸から『安全歩行』1回分の場所にある採取ポイントがあるので、資金稼ぎ。1回で4~5000enは行くので、これで暫くは金に困るまいっ!

  1. 2010/04/21(水) 08:57:32|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/04/06 キリキリジワジワ

 月曜は曇天ながら比較的暖かく、今日は1日雨ですた。
 おお、いよいよ春っぽいかなーとか思ってたら、明日から気温が下がってしまい、予報には雪マークも Σ(゚д゚lll)


 晩飯後から、急にお腹が痛くなってきた。アイアンストマックと迄はいかないけれど、私にとっての腹痛って実は珍しい事だったりするのデス。

 トイレに行ったものの良くならないって事は、腸でなくて胃だな。これって確実に晩飯だよね~ orz
 豚肉・玉葱の炒め物と、シーチキン入りの玉子焼きだったんだけど……何が悪さしてるんだか。
 ああああああ、痛い痛い痛いイタイイタイイタイ……。

 少ししたら治るだろうと高を括っていたけど、この日記を書いてる時点でも未だ痛い。ぬぉぉw
 さすがにジンワリな痛みがキリキリしてきて耐えられなくなってきたので、胃腸薬を投与っ! 頑張れキャ○ジンッ!

 ……ふぅ、飲んで1時間くらいしたら、落ち着いてきた。さっきまでは貧乏ゆすりしてないと落ち着かないくらいだったのに。
 そういや晩飯前に、チーズケーキをひとかけら食べたんだけど……もしかしてコッチか? 最近、乳製品が好きなくせに、食べると腹下ししてる事が多いけど、よもやアレルギーじゃなかろうな?


 そうそう、今期のアニメ。……うーわ一体何年ぶりだ?w
 っていうか最後に毎週楽しみに観てたのって、『今川マジンガー』くらいか?

 ウチの『torne』で検索した結果……観たい新番は『荒川アンダー ザ ブリッジ』『WORKING!!』の2つだけとか orz
 お、どちらの原作もスクエニ関連とは、これまた偶然。前者は昔から愛読してるけど、後者はこれから原作読む所なので録画後、放置。『アンブリ』は1週遅れなので、未だ観られません。


 『SQ3』、2層ボス撃破まで。

 ザコにひぃこら言わされながら、なんとかボス部屋まで辿りつく。
 B8Fにおわす2層のボスは、グループ状態異常攻撃⇒(状態異常キャラに)大ダメージ……というのがお得意。弱点は炎で、HPは4500くらい?

 上記の即死コンボは、プリ様の「予防の号令」とモンクの「リフレッシュ」「バインドリカバー」でマメに回復させておけば、防御は何とかなる感じ。テリアカもいくつか持っていったけど。

 ウチのPTの場合、属性攻撃はほぼゾディの魔法一択なんだけど……リターンエーテル欲しさにSPを振ってしまった為に、未だに「雷単体」の魔法ひとつしか持って居ないという体たらくwww 何たるサボリ魔……問題は攻撃手段よのぉ。

 考えた挙句、攻撃手段が「エーテルマスター(Lv4)+特異点定理(MAX)+エーテル圧縮(MAX)⇒火術の起動符」という酷い事にw カネで解決かよっ! でも符1枚で300チョイのダメージは稼げる。「うーん苦し紛れだが、良いアイデア!」と思ったが、採取をサボっていた為に符が5枚しか買えなかった、トホホ。
 残りのHP3000は、アユタヤの大航海クエで入手したリミットスキル「業火」頼みというバクチに。何だよもうっ!w でもコレが400*4回程行くので、2回発動させれば何とか倒せる計算に。

 そんなこんなで、平均レベル26で突破~。多分、もうちょっと低くてもいけるんだろうな。
 3層到達に因って、サブクラスが開放されるとか。いよいよキャラ育成が楽しくなってまいりましたなっ!

 ともあれ、とあるクエで宿屋の子が男子だった事に「なん……だと」と絶望している今日この頃。一人称が「ボク」だったんで、てっきりボクっ娘だとばかり。肩からチラ見えていたのが黒ブラ紐だと信じていたのにド畜生 orz
 ……こんなだから『ゲヲタ脳』って言われるんだな、うん。
  1. 2010/04/21(水) 08:56:58|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/04/04 天候不安定

 夜から早朝に掛けて、お仕事中。もう原付で仕事場に通ってるんだけど、夜中に雪が降ってきて焦る。……幸い、朝には融けてたから良かったが。

 ここん所、寒暖差が激しくてタマラン。金曜日なんて初夏も真っ青な天気だったのに、土曜・日曜はまた冬になってるぞー。
 今週はどうなんでしょうな。


 『SQ3』。止まらないじぇ。
 
 1層B4Fボス用にとウォリ娘⇒ファラ娘に変更して、育成中。2FのFOE狩りとかをしているので、全然進まねぇ。
 2軍である控えメンバーは、相変わらず1Fで採取して資金稼ぎして、1軍へと貢ぐのだ。……なんだこの格差社会。

 航海クエは結構進めた筈。これ以上進むには、本編で2層に行かないと駄目っぽい……ので、拠点近くに魚群が来ている時に、漁獲に行くだけ~。
 普通のクエストは基本報酬の他、参加メンツには結構な量の経験値が入るので、積極的にこなしている。

 マップへの書き込み機能に、オート移動用の矢印がついか。これのお陰でボタン一つで、狩場に移動出来るのは非常に便利。ショートカット用の通路(本来はAボタン押しで調べる所)を挟んでもきちんと機能するのは、流石としかいえない。
 ショップでも、控えメンバーが選択出来るようになっているのも便利で、至れり尽くせり。こういうユーザーフレンドリーは大歓迎。

 さて、ナマズ撃墜~。平均13で、
前:モンク 姫
後:バリ ファラ ゾディ
……の布陣。
 モは姫を回復、姫・バリは延々武器攻撃、ゾディは圧縮してから特異点の雷を、後列に下げたファラは挑発して延々防御。パリィスキルのレベルをMAXにしてるので、物凄く安心。カッチカチやぞ?w
 前半終わって逃げられたら、ザコが出ないのを良い事に一端脇道に逃げ、キングスマーチ利用してHP回復。
 後半戦、地面に隠れられたらイチバチで全員攻撃(確率は5/6)。失敗=死だから、外したら諦める orz
 勿論、事前に4回程フルボッコにされたものの、多めに回復アイテムを持ち込むだけで、大分安定してくるのはいつもの事(まだ、素モンクの素早さだと、ターン最初にヒールが掛からない為)。ボスのパターンが想定外ん時に諦める必要が減ってきますな。
  1. 2010/04/21(水) 08:56:24|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/04/03 栄光を求める冒険者

 『SQ3』。
 寝床に持ち込んで迄プレイしてますぜ。いよいよ1層のラスト(B4F)まで到達し、マップ踏破⇒ボス前まで。
 B2FのFOEとかが狩り始められる強さ(平均レベル13)になったんで、もうちょっと現状のパーティーで強くなるか、今までのシリーズみたく「ボス戦用」に特化させた控えメンツを作っておくか、迷う所。

 こういう芸夢だと、基本パッシヴスキル(自動発動系)大好きっ子なんで、そっちばっかり上げちゃってて、ザコ戦は脳筋宜しく武器で殴るだけで乗り切ってきたんだけど……SQシリーズのボスって強力なんで、そうもいかないのよねーw
 ファランクスとか入れて、防御を固めてじっくりするか、火力特化で一気に殲滅か……迷いますな。

 ともあれ、人数分の装備を用意しなくてはいけないけど、序盤から航海クエとか5レンジャー採掘を繰り返し出来る為、前シリーズ程お金とレベルに苦労はしてないイメージか。


 さー仕事仕事っ! 今日はココまでだー。
  1. 2010/04/21(水) 08:55:52|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/04/02 いざ樹海へっ!

 『SQⅢ』、開始。ほぼ丸1日かかって、初期ジョブ10名の名前決めますた。
 ともあれ、メインは……
前:プリ・ウォリ・モンク
後:バリ・ゾディ
 ……という、無難な感じに。無論全員女子。
 いきなりピーキーなPTには出来ないところに、自分のチキンさが伺える(PTバランスなんぞ、キャラ愛でどうとでもなるのがSQシリーズの良い所なんだけどねw)。
 残りのメンツは、初期に持っているスキルポイントを『聞きかじりの経験』(=冒険に行かなくても、現PTの獲得経験値から数%を貰える)に振って放置。今回、レベル1から『引退』が使えるので、いくらでもSP振り直しが出来るのは便利だと思う。
 で、お金が足りなくなったら、全員に採掘を持たせて、入り口から一番近い採掘所でen稼ぎ。20~30回も掘れば、数3~600enは稼げる筈。

 矢張り、案の定止まりませぬ。時間泥棒とは正にこの事。
 ハードが携帯機なんでチョコチョコとマメにプレイ時間が取れるのと、芸夢の方が上手く進めるのに「ジンワリまったり」がコツだったりするのと、マッチし過ぎているw

 そしてゆとりにはキツい(と思われる)相変わらずの巧い難度。序盤からガンガンピンチになるぜー。雑魚戦も気が抜けませんぜ。
 まだ全滅してないけど……それはきっと1・2で養った経験が生きているんだと思うw 兎に角「無茶をしない」で、コマメに街に帰ってセーブするのが攻略への一番の近道よの。

 ともあれ、最初のB1F~B2Fは(今の時点で歩ける所は)踏破した感じ? クエストや航海も交えつつ、まったりと遊んでいく予定……だけど、止められるのかしら? 楽しすぎて現実が辛ぇ。


 武器屋の『量産型ゲシュペンストMk-Ⅱ改(アルベロ機)』も開封して、組み込み始め。


アルベロ機上半身


 相変わらずの組み易さとディテールのシャープなことっ!! 若干、パチっとした合わせパーツがキッツキツだったりするけど、まぁガマン。
 素組と筆塗りメインなんで「組んでは塗り・組んでは塗り」の繰り返し。基本色を艶消しのド黒で塗装。灰色部はダークグレイ、茶色部分はフラットアースで、銀部分はフラットアルミ・メタリックグレイ・チタンシルバーと雰囲気で使い分け。
 適当な感じで筆でゴシゴシしてるくせに、意外に筆ムラが気にならないので、リターダー(乾燥遅延剤)も使ってない。

 手を加えたのは、バックパックのメインスラスター(縦に2個の方)の形が気に入らなかったので、既製品と取替え。
 同じくバックパックのダクト部の合わせ目が気になったので、ゴッソリと削ってから、これまたラジエター風の既製品と取替え。
 よく考えると、ミサイルポッドに挟まれたり真下にスラスターあったりして、かなり怖い設計だな~。

 顔はかなりイケメンw ゲシュの野暮ったさって頭の大きさにあると思ってたけど、かなり小顔。その分、角が長かったり、頬から耳のラインが延長されてる感じ。
 多分ツインアイ+V字アンテナにしたら、ガンダムになると思う(まぁ元祖ゲシュのデザインは大河原氏なんで、当然かも)。

 ああ、過去日記に「バックラーが片方」って書いちゃったけど、パーツ自体は2個分入ってました。……ので、『カイ機』みたいにダブルバックラーは可能(但し、カイ機に付いてくる両「手刀」が無い)。
  1. 2010/04/21(水) 08:55:02|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/04/01 初濡れ鼠

SQ3、買ってきた
 深夜に寝た癖に、日の出直後位の早朝に起きちまったデス。


 すっかり忘れてたけど、そういや今日は『SQ3』ことNDSソフト『世界樹の迷宮Ⅲ ~星海の来訪者~』の発売日っ! 早起きはこの啓示だったんだろうと思い込み、曇り空の中、昼前に街へGO!

 雨かよっ! ええ、帰る頃には軽く雨が降ってました。
 ここ2・3日は夜でも設定温度のストーブが点火しなくなっている位には暖かくなってて、気温は高い筈たけど……今日は曇ってて実感湧かないね~。

 で、『SQ3』(σ・∀・)σゲッツ!! 先着特典のサントラも貰えましたぜ。

 実は、本 当 に 楽 し み に し て い る 期待ソフトは、ネットにしろ雑誌にしろ、事前情報を一切入れないようにしているのが自分ルール。
 なるべく公式サイトにも行かず、脳内で仮パーティーを組む事もせずに、今迄過ごしてきたわけですよ。本日発売やったー。

 ワクワクが止まらないが、取り敢えず落ちつこう。
 家には誰も居ないので留守電に設定し携帯も(見得もあるけど一応)マナーモードへ。食事を済まし、オヤツと飲み物も用意。正に万全。

 マニュアルを熟読するのは礼儀の一つっ! ほほぉ、今回の職業はどうやら10(+2)。ふむふむ……12人分の名前を考えるのに一体どのくらいの時間が掛かるのか? 多分今日明日じゃ無理じゃね?www
 っていうか、ブシドーが初期だと居ねぇのかっ! 隠しの+2部分に居るとは思うんだけど(マニュアルのシルエットと、公式サイトで確認)、ちょと残念だのぉ。でもきっと、芸夢内で理由あるんだと思うんだぜ?w

 あ、でもよくみると、明確な「メイジ」「ヒーラー」みたいな職業も居ない……完全に一新なのね。
 逆に言うと、「(『メディック』みたいな)回復役は1パーティーに絶対必須」みたいになって、序盤は誰でも同じメンツになり易いのを避けたのかもしれない。
 Wiz時代からそうだけど、肉壁:1・メーレー(攻撃役):1~2・盗賊系:1・スペルユーザー:1~2っていうのは定番だからなぁ~w

 まーともあれ、PTメンの名前を考えるので一苦労。嗚呼、この時間のなんと楽しい事よ。
  1. 2010/04/21(水) 08:52:45|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/03/31 11剣

 『GAS』、取り敢えず終~了~。

 写真の通り約60時間でコンプ。機体とキャラは全部出た。
 ……パーツに関してはドロップの運次第なのがいくつか有ったんで、ちょと放置。パーツ100%で開放されるシクレが「パーツをサイズ無視で取り付けられる」程度だったので、まぁ要らんか、と。

 今回の機体やキャラ開放が、前シリーズみたく「ステージの高クリアランクに因る開放」ではなく「○○を△回使用しろ」が殆どだったので、若干作業感が強くなってたかねぇ。
 その為、簡単でスグ終わる面ばかり選び、一度クリアした面はイベントを全部やってなくても、そのまま放置……という感じで寂しい限り。途中ルートからの「再開」が無いのも起因してるかも。

 システム周りや遊びやすさは良かったけど、キャラや機体のリストラも非常に多く不満だったので、次回に期待。


 HG『ダブルオーガンダム セブンソード/G』(+ZNライザー)、完成~♪


全部のっけ7剣



 ダブルオーザンライザーに7剣の装備を追加って感じになったけど、背中が重すぎてスタンド無しだと多分自立しないw
 近接装備が11本w これだけ剣が有っても、腕は二本しか無い。……ので何度も言うけど、刹っちゃんは6本腕が可能なセラヴィー系に乗り換えたらどうかしら? 隠し腕とかもだけど、アルケーみたく爪先に剣が有っても良いんじゃない?(セファーラジエル第2形態みたいなイメージでw)
 地味に両手が開いているので、GNソードⅢとか持たせたかったねぇ。

 HGサイズのディテールにアチコチ手を加えるのは正直しんどかったw でもMSVなんで1/100サイズじゃあ7剣Gは出ないだろうし(なので1/100アヴァランチとか1/100タイプFは奇跡とも言えるナァ)、もっと言うとMGの00待ちだわね~。
 あと雑誌作例でやってたけど、デザイナーズカラー版のHG用デカールは欲しい所。……出さねぇよなぁ~(もしくは、1/100のフル装備版を出してくれ。商品ラインナップがお互いを食わないようにチグハグなんで、同サイズで揃えたいワシとしては、結構辛い orz)。

 これで現状の積みが一個減った。
 目先の消化としての残りは、MGのV、MGジンクス(あとは塗るだけ)、アルベロ機、MG胚乳、HGクシャ……って感じか。最後の二個は自分の中で「要資料」になっちまったので、まだまだ先かも。


・今日の戦利品

■漫画単行本『しょうらぶ/いさわのーり』
■同上『ろり★がぶぅv/オオカミうお』
■同上『Lord of Trash/A-10』

 所謂完全版。前に他社から出ていた単行本は、品薄から買い逃がしてた筈なんで、嬉しい限り。今は無き萬福星版からホットミルク版まで、諸々のシリーズを掲載。これで書庫にある大量の雑誌切抜きを捨てられる……(こんなん待ってばっかだな、ワシ)
 でも当番内容は、「女装趣味な『男の娘』の総受(というかコイツが主人公w)」なんで、結構上級者向けかと。表紙買いした人は注意だぜっ!?
  1. 2010/04/21(水) 08:49:50|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/03/30 売っとるね

とるね
 「torne売っとるね」というのを思いついた瞬間、死にたくなった。
 あーでも、書いちゃうんだ。ガマンできずにっ!



 酷く長い間放置していた諸々の虫歯を治療するため、今年の1月末から歯科医に通い続けてたが…… 今 日 を も っ て 完 治 。
 右下奥歯は連なって3本も悪かった(しかも真ん中の1本は完全に殺して抜歯)ので「3連銀歯」が入ったデスヨ。何か響きだけだと格好良くね?www

 今まで隙間の空いていた部分が塞がったので、これで噛み合わせの悪さから来る治りにくい口内炎とはオサラバだぜ。
 やっと両顎を使えるので、歪んだ顔も時間を掛けて治していかねば。食事時間も音に戻るぜ~。

 というわけで、3ヶ月間の長き戦いは終わりを告げた。……サラバ、メシマズの日々よ。



 さて、先週の販売初日で完売しちゃって買い逃がしてた、PS3に繋げる公式の「地デジレコーダー」である『torne』を買ってきたですよ。
 コレを繋げる事で、PS3本体ががそのまま「地デジ番組が録画出来るHDDデッキ」になるのがミソ。昨日が色々制限されているけど、お値段もお手頃。諭吉様1人で、お釣りが来るじぇ。

 屋外アンテナとTVの間に挟む感じで、アンテナ線を接続。電源はPS3からUSBで貰うのでアダプター要らず。
 PS3本体をアップグレードした後、『torne』に同梱されているDVDデータソフトを読み込ませて準備完了。データインストール後は、ソフトは出しちゃってOKよん。

 正座でwktkしながら、チャンネルスキャン。
 幸い実家は標高が高く、山の方にある電波塔から近い(5km圏内)ので、普段から地上波の受信はクリア……だったのだが、何故かTVh(=北海道のテレ東系列チャンネル)だけが 映 ら な い ! えええええ、どうせアニメしか観ないっていうのに、この仕打ちかよっ!!! orz

 原因として考えられるのは、旧時代の周波数の近さ。
 札幌のTVhって、アナログ:UHF17ch・デジタル;UHF14chなので、恐らく地上アナログ波と近くて上手く受信出来てないのだ(『torne』のシステム内でも見られる「アンテナの電波強度」は、充分な強さだったし)。
 早速困ったので、電器屋に走り『分波器(BS波とV/UHF波を分けるセパレータ)』をかませてみたところ……ビンゴ! とってもクリアにTVhが映りましたとさ。ふぅ~、危なくアンテナを買い直す所だったぜ。

 取り敢えず起動させて、チャカチャカ動かしてみたけど……何にしても「早い」ね。これはドコでも言われてる事だけど。
 どうやら開発陣は、普通にゲームを作っていた人たちなんで、メニュー画面の見易さ・コントローラーでの操作感・ボタンのレスポンスの良さ等などは、推して知るべし。
 ゲームのメニュー画面みたいでサクサク動くし、非常に快適。

 多分、機能としては物足りない部分が多いはずだけど……多分どちらかというと「TV見るよりゲームしてる時間が多い人」向けなんだろう。TV番組なんて「録画して観たら即消しちゃう」とか、そんな私みたいなw

 本家の「チューナー付のHDDレコーダー」と比べると、1チューナーなんで裏番組録画とか出来ないし、基本HDDでしか観られない(DVDやBDソフトに書き込めない……というかPS3にその機能が無いから当然だけどw)わけだ。
 でもゲームで遊びながら録画する機能や、PSPへの書き出し機能なんかは、結構便利な気がする。

 特にPSPとPS3との連係は見事で、それこそ極端だけど……PSPを外に持ち出しネット経由で『リモート機能』を使う事で、PSPから家のPS3を操作して録画予約が出来たり、そこからPSPへ転送して外で録画番組を鑑賞だってできちゃうわけだ。
 使う使わないは別として、無駄に凄いよね、この機能w こういう所の目新しい事って、良くも悪くもソニーらしさよね~。

 で、来週までの番組表とにらめっこしつつ、録画予約した番組は『OP』と『銀魂』。……んー、なんつーか、さw 何この目新しくない感じ。
 今春もどうやら、こちらは1週遅れっぽいから、さらに来週にならないと新番組が無いのかも orz
  1. 2010/04/21(水) 08:46:09|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/03/29 先ずは1機っ!

 平行していくつも組んでいる結果、ジワジワと出来上がっていく感じ。
 でも一向に箱が減らないのは何でなんだぜ?w


7剣、全身立ち


 『HG 7剣』、やっとこ本体完成。
 両肩のGNドライヴ部分にちょっと時間掛けすぎた。そして時間掛けた割りに出来はイマイチ orz
 写真は、明日以降。採光の関係上、お昼になってから撮影かしらねぇ。

 この後は、XNライザーの方に手を付けて「全部のっけ」にしたいね。


 『GAS』。32時間目で、UC時代全部と00の世界のシナリオを終わる。残りはG種時代。

 仮の計算上、ココまでで出てくるMSを全部買い揃えて、フル改造をしいくと、既に500,000,000(=5億)以上の資金が必要になる事がわかって、かなり萎え。お金掛かりすぎだろwww

 当然稼ぎプレイが前提になってるので、私的お気に入りや各時代で使い勝手の良いユニットを厳選して強化して行かないといけないが……そうなると今回はMSG系の武装が強くて、大体誰でも同じような機体ラインナップになるんだよなぁ~。
 個人的には、マシンガン系⇒サブバルカン系⇒バズ系⇒Bライフル系⇒ミサイル系⇒Bスナイプ系って感じで使いやすい気がする。ファンネル系は今回、弾数が少なくてサブ兵装にしては厳しいかも。

 格闘はほぼ死にスキルかも。大体どの系統もリーチが短過ぎるのと、1発目以外の誘導性能の無さが厳しく、ザコなどの棒立ちの相手(というか、ザコ敵にはヤラレと転倒のモーションが 作 ら れ て な い)にしか全段入らないと思って良いかも。
 なのでダッシュ格闘や空中格闘などの単発系を叩き込むわけだが、大体当てた時点で転倒し、且つ相手が起き上がるまで無敵時間という、どうにもボス相手の時間稼ぎ(その間に倒れている僚機を救出する等)にしかならない。……っていうかそもそもボス戦は、相手のSPAが怖すぎる(喰らえばほぼ一発で死亡)ので、格闘で近付くウマミは少ない。

 エリア制圧の為に、一定時間以内にザコを全滅させるのが重要になってくる後半だと、もう相手の回避に誘導が追いつかなくてスッカスカな格闘をしている時間が惜しいのも事実。
 格闘特化な機体(グフ・イフリート・ギャン。新し目だとエクシア・スローネツヴァイとか)もあるんで、次回では直っておいて欲しい部分。

 次があるのなら、『V』『種死』『00(2期)』『UC』辺りが有力か? 時代と人気的に省かれたけど、『クロボン』『閃ハサ』もあって欲しい。
 そろそろMSV系も扱ってほしいかな~。折角の「ゲーム」なんだし、ね。私的に、『センチ』のステージが有ったのは結構ビックリ。あれでキャラに声があったら完璧だったけどなぁ~。センチファンの皆が『GジェネF』を手放さない理由って、ゲーム内での原作イベント再現率にあるとおもうw
  1. 2010/04/21(水) 08:44:42|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/03/27 恐怖の片鱗

 「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!」とシスコンなフランス人が汗だくで釈明するイメージで。

 昨日・今日と寒さが厳しくなり、またしても積雪。……大きな通りですら雪が積もってしまい、夜にもなると坂の路面はすっかりスキー場のゲレンデの如し。

 今回のお仕事は珍しく、お昼開始⇒夕方で上がりというパターンだった為、街に寄ってから帰宅すると夜になってしまった。
 で、実家ってのが丘の上にある、地味に標高が高い所にありまして、帰宅時はいつも急な坂道を上るのが辛くて、原付を買った程でござい。

 地下鉄駅を降りてバスで帰るんだけど……今日はその21時26分発のバス内の乗客は恐怖したろうなぁ。
 運転手が下手なのか、はたまたタイヤを夏タイヤにしちまったのか(前者だと思いたい)……なんとスリップして 坂 が 上 れ ま せ ん ぜ。路面みたら、ピッカピカにミラーコーティングッ!!
 夜ながら、比較的交通量が少なくない片方2車線の道路で、大きな路線バスがズリズリを後退してくる事を考えると、後ろに居た車は恐怖そのものよねっ、絶対潰されるし。
 何度かズル~と道路を滑りながら後進して5~7分かけて坂を上る事、2箇所。怖くて1回目の後の停留所で降りた人は正解www 乗っている方も怖ぇーのなんの。だってエンジン吹かしてるのに窓の外の景色は後退してるんだぜ? 信じられん。
 そのまま速度が付いてしまって、操作不能になったまま坂の下まで止まらなかったら……なんて、一瞬妄想して怖くなりますた (;><)

 そんな中「これはネタになるっ!」と思う事も半々だったり。日頃凡庸に過ごしてると、こういうハプニングやトラブルをネタになると思えるようになてる体質が怖い。

 結局私が降りた停留所は、全路線の半分程度。残り半分は緩い下り坂が多いので大丈夫とは思いたいが……無事に終点に着いたのだろうか?
 まかり間違ったら、大事故になるよね~絶対! もし後退した時に後ろに人や車が居たら……と思うと、身震いが止まらない。
 バス会社にはマヂで猛省を促したいね(取り敢えず乗ったダイヤの時刻と、運転手の名前は覚えておいた)。



【学校の体育の授業で消えて欲しかったスポーツは?】

野球:(左利きで)グローブが無かった為、素手での守備を強要させられマトモにボ-ルが捕れない⇒×
避球:地味且つぼっち存在で最後までコート内に残る為、終了間際に相手外野による集団リンチ発生⇒×
排球:野球なげで投げてもサーブボールが相手コートに届かない、チームの「穴」である自分がピンポイントで狙われる⇒×
篭球:自動的に4人(自チーム)対5人(相手チーム)になる⇒×
水泳:身長140cmで完全に泳げないのに、水位が130cmで生死を垣間見る⇒×
柔道:ウェイトが軽過ぎ(40kg切ってた筈)だった為「どんな素人でも投げられる」との事でクラス全員の実験台にされ擬似輪姦体験⇒×

 こう並べると、地獄のような日々だったのぉ。チーム競技はほぼ全滅。私が居るだけで強烈なハンデになるし。
 ……良く欠席しなかったな、偉いぞ自分(誰も褒めないので自画自賛)。今はどうか知らないけど、ワシの時代ってまだまだスポーツ出来ない奴のヒエラルキーって低かったような orz

 挙げてないのは、蹴球と卓球くらい? 両方とも、10歳位から友人同士でプレイしてるからかもしれんが。
 サッカーは、1チームの人数が多いせいで、フィールド内を適当に走っておけば茶を濁せるのが良かったのかもね。流れ弾が来たら全力で蹴り返せば良いし。
 卓球は、ネット際に腕が届かないものの、個人競技の割りにまだどうにかなるレベル。学徒の遊びレベルだとそんなに動かなくて済むし。

 そういや跳び箱も5段から上は飛べないね。鉄棒は……逆上がりが辛うじて出来る程度。懸垂? 無理ムリw そもそも手伝って貰わないと(背が低すぎて)鉄棒にブラ下がれないしな。
 参加するだけで点数をくれるマラソンとか、運動量より精度を見てくれるマット運動・ラジオ体操だけが頼りだった、あの頃。

 もう体育って一部選択式にしてくれんかな? 運動神経が絶望的に無い子にとって「早く終わってくれ」と時計をチラチラ見るためだけの切ない時間にしかなってなかったしね。
 若しくは運動音痴な教師が指導をしてくれw 専門的なヤツがしたかったら部活でええやんね?
  1. 2010/04/21(水) 08:42:26|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/03/24 メシマズwww

 歯の治療を続けて、早2ヶ月経過。まだ、マトモにご飯が食べられねぇ、所謂「治療失敗でご飯がマズいです~」だ(違

 噛みあわせがズレちゃたままで歯を作ったりして、何かこう毎週毎週、歯の根が合ってない・顎が真っ直ぐじゃない感じ……説明し辛いね。
 しかも怖いのが、舌や口内を噛み千切って傷つけたりした部分から、治りにくい口内炎が発生……というデスコンボがよくある。うがー (# ゚Д゚)

 あと1箇所を詰めると、いよいよ完治っぽいけど……現状「顎がピッタリと閉じない」状態w(右下奥歯が浮いている感覚) 咀嚼も上手く出来ないので、食事に掛かる時間が大幅にオーバーしちゃってて、若干のイライラが orz ぬあああ ヽ(`Д´)ノ
 新しい歯は来週にならないと出来上がらない。早くっ! 時よ早く過ぎ去ってっ!!www


 寒暖差が激しいナリ。先週は比較的温かかったんだけど、今週は冬に戻ってる? 雪が降って積もったりしてるけど、お昼に天気が良ければ融けてるんだけどなー。

 週刊予報だと、今日だけ天気が良いらしいので、ここぞとばかりに原付で走り回る。天気が良い時に外に出て、紫外線を浴びておかないとね。
 勿論フル装備。一昔前のスキーヤーみたいな重装備で走ってます。だって寒いんだもんw


実写化すれば確実に大成功すると思われる漫画、小説

 手持ちの本棚からだと……星里もちる氏の漫画(キャプテン時代とか、初期の難しいかな?)は全部の作品大丈夫じゃね?w ……本人がドラマ大好きっ子だし尚更。
 後は『まんが道(『ハムサラダくん』でも可w)』『吼えよペン』『戦線スパイクヒルズ』『それでも街は廻っている』『妹は思春期』『玄人のひとりごと』『BLLOD ALONE(洋画で)』……等など。オモシロの方面もシリアスもいろいろ浮かぶわな。

 ……っていうかね、どうせやるのなら先ず第一弾は、もう恥も外聞も捨てて、原 作 に 忠 実 に 作ってみるのが大事だと思うんだ。ソレが好評なら、次弾からは好き勝手にお金の集まる配役とかシナリオ変えてしまえばいーじゃん。
 既に他のメディアで成功している作品の名を借りて作るんだから、そのくらいの覚悟とかはして欲しい。

 良く「既にある原作と同じモノを作っても仕方が無い」とか「3Dなんだから2Dに合わせる事は無い」とか、ありがち且つ聞き飽きたプロデュース文言が連呼されるけど、兎も角一度もう気持ち悪い位忠実に作ってからだと思う、今日この頃。
 人気俳優(という名の売名キャスティング)とか視聴率云々も、この際勿論無視してな。……もうそうなると、もうTV番組じゃ無理なんだろうけど。

 私自身、3次元に興味が湧かないんで、なかなか実写化した作品って観てないんだけど、『バトルロワイイヤル』『GTO』『NANA』『DMC』なんかは、原作の雰囲気を大事にしてた成功例なような気がするわぃ。
  1. 2010/04/21(水) 08:41:11|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/03/22 夢の嫁の中へ

 3度寝して、12時間経過とか orz

 「お気に入りの声優さんとのイチャラブハーレム生活」という、もう真顔で「現実はクソゲー」とか言いたくなるような、夢の続きが見たかったから。
 淫夢でも、頑張って二度寝すると、続きが見られるんだよねー。なんて2次元に特化した体質なんだっ!

 休みが潰れたけど、勿論全然後悔なんてしてないんだからねっ!! (; ・`д・´)


 『ガンダムアサルトサヴァイブ(以下『GAS』表記)』、10時間チョイで、0079のシチュエーションを両陣営で全クリ。
 全容が見えてきたので、チョコチョコ書くぜぇ。

 今回、ザコにやられ(=仰け反り)とダウンのモーションが無く、連射系の武器が便利。爽快だけどCPUとはいえ、棒立ちの敵を的にしていくのが辛くなければ……だが。

 何をするのにもお金が必要。兎に角、資金。
 MSやMA買う・改造費・スキル購入・新ユニットの開発費・シーックレット要素を買うのも金……等など。稼ぎプレイが苦手な人には若干厳しいかも。稼ぎやすい面って、それぞれの時代に有るとは思うけど。
 オンでの協力プレイが出来る環境なら、その辺の苦行が緩和される(プレイヤー3人で遊ぶだけで、獲得資金が3倍になる為)が、オフ専の人には、本当に苦行そのもの。
 特に「開発」がちょいと意地悪で……「開発プラン」を金で買う⇒該当MSを金かけて強化+必要パーツをセット⇒新開発したユニットが 買 え る よ う に な る……というもの。えええええwww

 ステージは、ランク式評価が無くなった替わりに、クリア条件が逐一変わっていく忙しないものに。
 逆に言うと、敵を全滅させなくてもステージクリア自体は可能なんで、若干の時間省略にはなるが、全部のパターンを観ないまま終わってしまいそうになるなぁ~。
 1ステージがエリアで区切られ長めになった割りに、『マクロスエースフロンティア』みたいに途中から復帰とか出来ないのが辛い。

 前シリーズと比べての、キャラやユニットの削除と解雇。
 「アイツが居て、コレが居ない!」のは、今回から新シリーズだからと目を瞑ってあげるしか(特にキャラの解雇は多い筈)。それでも充分なユニット数はある筈。

 難易度は……どうだろ?w 私ぁアクション系が下手なんで参考になるかどうかは微妙だが、若干難しいのかも?
 0079面「ソロモン撤退戦」でのビグロにレイプ(マップ移動後「開幕で極太レーザーを連射されて、瞬間で機体が溶ける」という地獄 orz)されたのは私だけじゃないので安心。
 HP無くなって倒れた僚機を再起動させる事も出来るのは大きい。

 システム的には、「面クリ後、いちいちメニューに戻る」「ユニットの決定と改造は別選択枠」「背景が白っぽいのに、カーソル枠が白い点滅で見難さ最強」とか、次回で直ってくれると良いナーとか言う細かい部分はある。
 メディアインストール対応で、ロード時間とか短いのは助かる……というかもう、PSPのソフトには全部コレを採用してほしくなる。


 ファン向けといえばソレまでだけど、充分に楽しんで遊んでる。
 相変わらず特殊格闘なんかの変態モーション(今回だと、タイガーバウム旧ザクとか)や、ゲームオリジナルのSPA演出なんかは見所か。
  1. 2010/04/21(水) 08:39:49|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/03/21 格闘ゲームの続編でもありがち

いねぇ orz
 仕事帰りにゲーセン寄ったら『QMA7』が入荷していたけど、持ちキャラが居なくなっていたので、途方にくれて帰宅したでゴザルの巻 orz 絶望したーっ!
 ちなみに私がクララ・一緒に遊んでた友人のキャラはルキア、という共倒れっぷり。……第二候補だったマラ様まで居ないとか、何でこんな事に (つд⊂)
  1. 2010/04/21(水) 08:38:31|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/03/20 春はまだかいの~

 朝から雨降ってるよっ! 今日はこれから仕事だってのに。

 天気が良かったら原付で出勤も考えていたんだけど、流石にこの氷雨の中を突っ切る勇気は無い……と思ったら、夕方から雪に変わりましたとさ。良かった、こんな無茶な天候なら諦められるっ!



 『ガンダムアサルトサヴァイブ』開始~。アートディンク製の、いつものアクションゲーで御座い。
 ……ここ最近は、携帯機ばっかで遊んでる気がするなぁ~。PSPは同時に3~4本で遊んでるワシもどうかと。

 今までの『ガンバト~』シリーズから、タイトルを変えた事もあって、今回は「主人公+NPC2人」の正に『MS3機小隊』で遊べるように。
 まぁ『ガンダム外伝(BD)』『コロ落ち』『ガンダム戦記』(PS2版もPS3版も)『ジオフロ』みたいに据え置きでは結構当たり前だったけどね~。


GASステータス画面


 さて「プレイヤーが3人」って事で、丸井家の三つ子にしてみた。もう『みつどもえ』に出会ってからは、大抵名付けの必要なRPG(Wiz系とか)には困らなくなったわぃw
 今回は、初期のキャラメイクの「適正試験」を何度かトライ&リセットする事で、初期パラメーターとスキルが決定される。特にMS搭乗の素養部分(=固定スキル部分)は、多分後付出来ないので、結構重要かも。
 シリーズ恒例なんで勿論あるであろう『モード開放』をしていくと、そういった差が無くなるとは思うけど、先は長いしね。NT用のMS貰ったり買ったりだけど、使えないのは宝の持ち腐れだし。
 一応、普通の人間(=オールドタイプ)は、固定スキル部分が自由に組み替え出来る(つまりスキルが2個持てる)のと、成長が早いのが特徴みたい。

 つーわけで写真。
 プレイヤー(三女)が強化人間・次女がガンダムマイスター・長女がブーステッドマンと、な か な か の カ オ ス っぷりwww
 この辺は出身地を弄ると、出やすいのかも~。ちなみに、三女:グラナダ、次女:モラリア、長女:ヘリオポリスで作製してまつ。

 PCキャラメイク後に貰った機体は、『ザク改(最終生産型ザクⅡFZ Bタイプ)』! なかなか渋い選択よの~。
 早速0079のステージで使用可能なのは嬉しい限りっ! よ~し、コロニー内で奇襲作戦しつつ、最期はミンチ以下になりながらもアレックス倒すぜぇ。……ワイズマン伍長が乗っていたのはフリッツヘルム型じゃないけどなっ!

 それと、旧『ガンバト』4作のセーブデータを持っているのであれば(内容如何に関わらず)、ボーナスで資金が貰えます~。ショップ⇒シークレットで選ぶと出ておりますぜ。
  1. 2010/04/21(水) 08:37:04|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/03/19 俺の体はボロボロだっ!w

 通い詰める事2ヶ月、やっと治療中の歯に銀歯が入った。……まぁ片方だけだが。根の治療って長く掛かるなぁ~。

 今週は右上顎奥歯の銀歯。被せて接着する際、何度かポロポロと取れちゃっていたんだけど、どうやら「引っ掛かるところが無い」とか言っていたな~。大丈夫なのかしら? 「取れても仕方ないので、又来てね」って言われたけど、取れるの想定かよっ!w

 でも噛み合わせが最悪 orz 右下顎の奥歯は一部抜歯しちゃってるのもあるし、その隣は治療中なんで違和感が半端ナイ。
 何か「噛まされてる感じ」っていうのかな~。真っ直ぐ顎が閉じてない感じがしてしまう。
 多分下の歯を入れる時に、もう一回調整はするんだろうけど、週明けに連休があるから、また来週なんだよね、トホホ。


 あと、今日起きたら、左腕が痛い。怪我とかそういうのじゃなくて「伸ばすと痛い」感覚が。
 「首を寝違える」っていう時の痛みには近い。普通に動くんだけど、真っ直ぐに伸ばすと肘の辺りがジンジンしてる。……寝相が悪いのは知ってるけど、もしかするとソレが原因かもしれんなぁ~。
 こればっかりはどうやったら治るのやら? アレか、拘束して寝るのが良いのか? 精々寝袋とかになりそうだけど。


 『HG 7剣』、ほぼ全身。
 お隣はGNバスターソードⅡ。左肩への携帯時のモードなんで、ほぼ身長と同じ大きさとか(ソードモード時は若干柄が短くなる)。


7剣全身


 全身の手入れも終わり、装備も終了。残りはドライブ部分。
 買ったものの(旧『HG 00ガンダム』で)ドライブの穴を塞いでしまいHGオーライザーとの合体が出来なかったんだけど……今回はザンユニットをかませる事でソコが解消される為、旧キット同様の処理を行う方向で。
 こうなると、いよいよGNソードⅢ(『HG トランザムライザー』か『HG 00ライザー』に付属)が欲しくなるなぁ~w キット買って移植するのが早いけど、余った本体+ライザーを丸々ジャンクにするのは忍びないし……部品注文してしまおうかね。


 『絶対ヒーロー』、9章序盤まで。トータルレベルは600を超えた所。まだまだザコヒーローw
 練武でチケット拾いつつなんで、本編がなかなか進まねぇ。
  1. 2010/04/21(水) 08:34:24|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まついち

03 | 2010/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

