まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

10/05/23 風が、変わる。

 もう大丈夫だろうと思い、衣替えと布団を仕舞った。
 日中晴れていれば室温が結構上がるので、窓を開けて丁度良い感じに。風が気持ち良いね。


 古い収納箱を弄っていたら、奥からGBAの『FF5』が出てきたw どうやら買ったまま忘れてたみたい orz

 『3』『4』まで出したのに、以降はDS版で出る気配が無いので、ちょっと遊んでみる(本体が無いので、DSのスロットに刺す)けど……流石SFC版で 5 周 以 上 遊 ん で い る ので、まぁダンジョンの道筋から宝箱の配置から、覚えている事覚えている事。

 4ボタン(ABとLR)時代なので、メニューが出しにくかったりする(GBA版ではスタートボタンね)以外は、ほぼ快適。PS版と違ってロード時間が無いのは素敵だぜ。



・今日の戦利品

■漫画単行本『ムダヅモ無き改革 4/大和田秀樹』
 歴史上の偉人・超人を扱っているんだが、最終的にガハハなギャグにしちまえばOKのノリで進んでるけど、コレと『HELLSING』は対外的に心臓に悪いw
 このノリだと、今にシモ=ヘイヘとか出てくるんじゃね?w あとスーパーアーリア人にはゲロ笑た。

■同上『惑星のさみだれ 9/水上悟志』
 アニマ&アニムスの正体、12体目やアニムス戦などの載った決戦編。
 後者の対アニムス戦での群衆戦闘(8対1)の描き具合が非常に緻密で感心するばかり(多分立ち位置とかは作者側で図解とか書いてる筈だw ソレほどまでに正確)。
 他にも、数々の伏線回収やタイトルを最終頁側にズラしたりと、細かい演出配置も美しい。胸が熱くなるばかりだ。
 いよいよ次で最終巻だとか。wktkが止まらない。

■同上『こどものじかん vol.8/私屋カヲル』
 次巻はDVD付(付録用新作)か……予約しないと駄目かもな orz
 それと、巻末のナス星人の可愛さは異常。(黒絡みなので)早く俺と替われっ!
  1. 2010/05/24(月) 17:05:42|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/05/21 魔女と踊っちまった

 ダンスっちまいました。


 珍しく早起き……だけど。朝からボンヤリした天候。別段ジメジメしてないけど、何だか不安な天候。

 午前中に早々に用事を済ましちゃって、帰りに銭湯へ。昼過ぎ~夕方前なので空いてるしね。
 広い浴槽は気持ちが良いね。早風呂な私でもダラダラウダウダしたくなっちゃう。やべー、クセになりそうだ。



【アニメ「みつどもえ」三姉妹CV】

 「最近の作品観てないから、ナントモ」が正直な所 orz 名前を見て声が脳内で出てこないようじゃ駄目よな。頑張って上から、フェルト(@00ガンダム)・鉄子(@まじぽか)・ナギ(@かんなぎ)とかしか (゚∀゚)


【スパロボでありがちなこと】

 『SRW F』と『~F完』を遊んだ人間としては、27(増援に備えて温存してたらクリアw)はありがちすぎる。最早、後半のあの増援無双っぷりには辟易を通り越してトラウマみたいなもんだ。

 あと、『第4次~』のビルバイン・『INPACT』の飛影・『~MX』のゼオライマー・『サルファ』のイデオンだと、本当に単独無双プレイが可能w 強すぎだろjk


【VR4、箱に移植】

 一番ビビったのが「2001年製」って所w 「えええ、そんなに経ってたっけ!?」ってなるわぃ。未だに機体のカード持ってるぞ?w
 パッケージ版で発売って事で買ってしまいそうだ。


 そんな流れで『ガラヤカ』。
 もう豆粒みてーなパーツが、いつ吹き飛ぶのかハラハラしながら、組み立て中。隣の1円玉を見て大きさを想像して頂戴。


パーツミニさいず


 ただ、塗装してから組める作りになっているのは、私みたいにカラバリで楽しもうという輩には、大変ありがたい。
 ちなみにデカールが1種しかない(赤と白のライン)ので、桃色メインか紫色メインにするか迷った挙句、数年前に買ったまま全然減ってないストライクル-ジュ用の塗料が大量に余っているので、ピンク色にしようかと。某オジャ魔女みてぇになる予感w


 『BAYONETTA/セガ』はじめましたー。DMCみたいなアクションゲー(プロデューサーが同じ人)。ご多分に漏れずACTは相変わらず苦手なんだけど、最初から難度が選べるのでチャレンジよん。……魔女モノだしなっ!w

 魔術と4挺拳銃の使い手の魔女「ベヨネッタ」が、自分の失った記憶を蘇らせる為のお話っぽい。
 魔女が主人公なんで、契約で召喚するのは地獄の悪魔だし、敵は神(?)とその眷属である天使。中ボスに力天使とか出てくると、もうワクワクが止まらぬわぃ。

 左スティックで移動、攻撃ボタンが3つ(銃・殴・蹴)と、ジャンプ・回避が主。右スティックがカメラ移動だけど、敵と戦っているときは自動でクルクル廻るし、移動と探索時位にしか使わない印象。

 『ニンジャガ』みたいに、レバーの組み合わせ&特定の順番でボタンを入れると技が出たりするタイプで、四肢に装備した武器の種類でコンボが増えていくから覚えるのが大変……と思いきや、VeryEasyとEasy難度だと、自動で技を出してくれるアクセサリーが付属するので、非常に助かる。最初はコレで慣れていくと良いのかも。
 このイージー・オートマチックモードは、攻撃ボタンをポンポンと押す(必死な連打じゃなくても大丈夫)だけで攻撃コンボのセレクトから始まり、各軸合わせ・次ターゲットへの移動・前述のギリギリ回避なんかも適時合わせてくれるうえに、オン・オフがいつでも出来るので「ゲーム初心者へのアシスト機能」としてはかなり上出来かと。

 回避はボタン一発で。コレが今作のキモで、ギリギリ引き付けての回避が成功すると、一定時間回りの敵の動きが緩慢になる=自分だけが素早く動ける演出からの反撃コンボが一応の攻略法。
 こうしてコンボをつなげていって魔力ゲージを溜めると、拷問道具や召喚獣での一撃必殺の技が繰り出せるようになる。

 武器は、ハンドガンタイプの他、散弾銃・刀・鞭・爪・スケートブーツ(笑)なんかもあるみたい。
 ベヨ姐さんも、いちいちモデル歩きしたりジョジョ立ちしたり、技の途中に突然すぇくすぃ~ポーズ(雌豹のポーズやM字開脚www)したりと、侮れねぇ。

 拘りもあってか、日本語音声が一切無いのが若干辛いかなー。最序盤でアクションをしながらの字幕は読めませんってw(勿論、ココの場面では「ダメージで死ぬ」事は無いから、見入っても良いんだけどね)
 翻訳は意訳も含めて、判り易くなってるみたいだし、台詞のチョイスもなかなか。……でもやっぱ画面内のキャラの演技に集中したいんで、吹き替え音声は欲しかった所(脳内でベヨ姐さんの声は田中敦子に変換)。

 Easy難度ですら、チョコチョコ死んだりしながらも、ヘタッピには丁度良い感じ。お話も面白いし、敵・味方供にアクションが豊富なんで見ていて飽きない(武器を替えると更に増えるしね)。
 難度とプレイヤーの腕に因るだろうケド、サクサク進むんで人にお薦めし易い良作。
 ……ちなみに、箱○とPS3の両方を持っているのなら、箱版で買うべき。PS3だと所々カクカクしたり、視点を早く動かしたら画面に切れ目が入るのよね orz ええ、PS3版で買いましたが何か? (つд⊂)
  1. 2010/05/24(月) 17:03:32|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/05/19 極破壊少女戦機

 『荒川UB』#6。
 「ニノさんのスク水」回って事で、ワシ大歓喜。鋼鉄兄弟は今すぐ俺と替われ(私もカナヅチ)。

 「リクがモノを教えるのが上手い」のは、やっぱこの歳にして企業立ち上げとか(ココに来てから変な部分ばかりクローズアップされてるけど)彼は一経営者を普通にこなしてきてたからだろうなぁー。なんたるエリート!


 【『OP』の泣けるシーンランキング】
⇒http://career.cobs.jp/level1/yoko/2010/05/one_piece_1.html

 グランドライン突入前後でキチンと分けてるのは嬉しいね。
 「泣ける」の限定だと、断トツでアーロンパーク編。丁度TV放映版をチェックしていた頃なんで、CVでの脳内再生がハンパ無い(次点である直前のサンジ編は、その頃に放映地区に居なかったのよね orz)。
 航海士の鼻水塗れの援助要請に全力で応える船長。その後、アーロンパークに乗り込んでから田中真弓嬢が最高に格好良い声での「アーロンってのぁ……どいつだ!?」の流れには震えが止まらぬ。ココは扉を死守していた、ヨサクとジョニーの格好良さもガチw

 一番好きなのは、ランク番外で人気のシャンクスですが。「どんな理由があろうと!! おれは友達を傷つける奴は許さない!!!!」「安いもんだ 腕の一本くらい……無事でよかった」に尽きる。


 ハセガワ製『GUARAYAKHA』買ってきたー。ミニコンまっしぐらのロボ模型。
 まさか飛行機模型で名を馳せているハセガワがVRをシリーズで出しちゃうとは、良い時代ですな。……私が芸夢で愛用してたエンジェラン系列が出る気配が無いのはアレだが orz カゲキヨも出してくれないかなぁー。


ガラヤカ肩関節


 そもそもガラヤカ自体が小さいVRって事と重なって、元々飛行機モノが多かったので、まぁ部品の小ささにはビックリだ。多分鼻息で飛んでいくんじゃね?
 こなたさんに持たせてるのは肩関節。ココだけで4パーツ構成とか、どんだけw
 左下には腰部分ある(見えるかな?)んだけど、ペチコート部分が一枚一枚綺麗に再現されてるんだけど、ともかく薄くて割れそうですぜ。

 これだけ小さい(多分完成したら、figmaこなたと同じ位だと思うし)のに、後ハメも考えられた分割だったりと、なかなか神掛かってる。
 野望としては、初の魔改造に勤しm……ゲフンゲフン、いやどうだろうか(「武器屋の『ヴァルシオーネ』くらいからにしとけ」という心の声も聞こえるが
  1. 2010/05/24(月) 17:00:46|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/05/18 放浪・迷子・半泣きで帰宅

 「いきつけの模型店に商品の完成作例を依頼する」という、何だか妙に現実味のある夢を見た。……夢なんだからもっと夢溢れる内容にしてくれよw


 今日も原付で放浪。

 方向音痴にとって、知っている道を走っている体感時間と、知らない道をオドオド走っている時間って、全然違うねw その区間ってちょっとしか走ってないのに、凄い時間を経過してて「ヤベ、行き過ぎたかな?」ってなるけど、全然届いてないのよねw

 今日は3時間くらい走り回った、もう燃料の限り。
 うーん、何て言うか。私には、本当にカーナビが無いとヤバいね。虚も帰宅出来た事に感謝しなければいけないレベル。生まれた瞬間に「捨て犬ダンゴ」を食べさせられてるんじゃなかろうか?w


 夜中に「麦酒に合うツマミ最強は何か」というスレを見たら、急に酒が恋しくなったので、近場のコンビニに走る(徒歩だけど)。
 なので、ココの日記も半酔いで更新。麦酒500mlだけしか飲んで無いけど、体がフワフワするわね。
  1. 2010/05/24(月) 16:58:57|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/05/17 桜、サイタ?

2010桜
 昨日・今日「だけ」暖かいのかも……なんて不安になる位、過ごしやすい日がっ! やっと春到来!?



【藤子・F・不二雄の一番くじ】
⇒http://natalie.mu/comic/news/31008

 ぐあ、コレは欲すぃ! 『らきすた』『マクF』ん時も相当ガマンしたけど、コレはチャレンジしそうで怖いわぁw
 私の場合「E賞のグラス」が一番欲しい辺り、安上がりな予感はするんだけど……作品が作品だけに、買うのはコアなファンだけじゃないだろうし、これはちょっと競争率が高い予感がするなぁ~。

 あ、そうだ。隠し特A賞として、服パージ可能な佐倉魔美フィギュアとかどうでしょう?(絶対ぇ無理



・今日の戦利品

■漫画単行本『電撃テンジカーズ 2/古賀亮一』
 チビっ娘・大食漢・獣耳・ツリ目・八重歯・ツンデレ・将来有望……八戒が可愛過ぎて、生きるのが辛ぇ。
 誰かに似てると思ったら、雅ちゃん(同著者の『ニニンがシノブ伝』より)なのなw 是非アニメ化の際には釘ゅ様に(ry
  1. 2010/05/24(月) 16:58:23|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/05/16 どうぞよろしくね

 黄金週間明けに修羅場が連続っ。んー、やっぱりなw 8日も空けたら仕事溜まってるよね、そりゃあ。
 徹夜して仮眠しに帰って・徹夜して……の繰り返し。幸い、間の日に半日の休養時間を取れたので助かったけど。

 そうそう、お仕事といえば……。
⇒http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10527940470.html

 先日発売してた単行本が、ホリエモンブログに取り上げられてましたじぇ。ちょっと感動。勿論これが売れると私の給料が上がるとか、全然そういうんじゃないんだけど(そらそうだw)。
 6年間も連載してて、地味に初の単行本。まぁ実際、載っている雑誌のレーベルで「漫画単行本」というのを作っていなかった(精々「雑誌付録」で纏まるだけだったし、今回の単行本も『GOLFコミック』本誌に掲載してないけど、「ヤンチャンコミック」扱いになってる)んで、無理だったらしいんだけど……担当編集さん(と先生)の念願の単行本化。

 某週刊誌掲載の原作付レッスン漫画の方と違って、キャディーメインのストーリー漫画なので、ゴルフの事を余り知らなくても読めちゃう筈。
 私の汗と涙と他諸々の体液も入ってる可能性があるので、もし良かったら読んでみて下さいな~。
  1. 2010/05/24(月) 16:56:46|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/05/11 まよい辰オーヴァーなんちゃら

 気温は安定してきたもののちょっと天候が曇ると、まだまだ寒く感じますな~、日が沈む頃に気温8℃とかって。
 特に原付で走っていると、手が冷たいっ! 朝夕は薄着だと怖いんで重ね着してるけど、まだまだ春物の服には替えられないなー。

 桜もね、チラホラ咲いてる事は咲いてるんだけど……やっぱ蝦夷って寒いのかね、花が葉っぱと一緒に咲いている事が多くて、どうにも「一面ピンク色」にならないみたい。桜の樹の種類なのかもしれないけど、ね。

 仕事に呼ばれない鬱憤は、アチコチ走り回る事で解消。
 そして気付けば、昨日をもって34歳児になってた。……20歳過ぎちゃうと、歳取る事で何かが解禁になるわけじゃないので、もう年取らなくても良いよね?w


 『荒川UB』、#5まで鑑賞。

 ちょ、OP変わっちゃったよw(#5) 「なんて酷い歌詞だっ!」と思ったら作詞が三重野瞳さんだっ! どうしちゃったの?www
 そして登場したステラ・P子が可愛過ぎる。マリアさんは声補正というか、もう手に負えないオーラが出てきて、かなり良い感じだ。
 アニメ化のブラッシュアップの恩恵で、野郎はより格好良く・女性陣は軒並み可愛さアップですな……中身はアレなんですがね、どいつもこいつもw

 そういやジャクリーンは後藤の邑子さんだったけど、手術前だったのかしら? 住民にしては脇なんで出番を後回しにしてれば良いだけだろうけど、今後が心配ね。


 『三国志大戦3』、4連勝しちゃって一瞬だけ6品になったけど、すぐ降格でザマァwww (軍師育成目当てで)適当に組んだデッキで勝てても嬉しくねー orz
 で、本気で考えたデッキに変えたらフルボッコ orz 魏単で勝った記憶が無ぇ。

 そろそろ次のVUのハナシもチラホラ。『戦国大戦』はいつから始まるのか知らないけど、コッチは多分友人が凄く好きそうなんで、遊ぶ時期が被ったら怖いな~。


【マッスルファイトで王位争奪編決勝戦を再現】


 コレにつられて、急に初代『キン肉マン』全巻とか読み出すw
 シーンとか台詞を結構アチコチ忘れてる~と思ったら、実はリアル連載時に王位継承編から飛び飛びでしか読んでなかった事を思い出したので、読み耽ってしまう。

 この頃のジャンプ理論(というか「ゆで理論」)なんだろうけど、「細かい設定云々より、連載時のノリの方を重視!」という『子供を騙す為の強引さ』の部分が、非っ常~に楽しい。もう芸術。
 重い方が早く落ちる・超人パワーを0に近づければ光速移動出来る・予言に従って城と城が飛んできて合体する……とか、もう常人じゃあ考え付かないもんw



・今日の戦利品

■漫画単行本『よんでますよ、アザゼルさん。 2/久保保久』
■同上『ラブやん 13/田丸浩史』
■同上『しょうらぶ/いさわのーり』
■同上『合法的みにさいず/緋乃ひの』
  1. 2010/05/24(月) 16:56:06|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/05/09 待ちぼうけ~


 おかしい、2日前にはもうお仕事に入ってないといけないのに orz
 また今月も頭から修羅場なのかしら?


 天候も芳しくないし、呼ばれるかもしれないので、遠出は出来ないから、引き篭もって武器屋『ヒュッケバインMk-Ⅲ』の続き。

 『凶鳥Ⅲ』は武器屋のプラスチックモデルでも比較的古い模型なんで、パーツの合いが結構悪い。キッツキツだったり、ちょっとしたスキ間が出来たりと、昨今の優秀過ぎるモデルとは違うのがまた嬉しいw こうでなくっちゃね(なんじゃそら)


凶鳥・腕改造


 ……のわりに、可動範囲はなかなか広い。股関節がボールジョイントのみなのに、結構な角度で開脚出来るし、膝も肘も二重なんでポーズには困らなさそう。足首も引き出し式の2重関節なのも、なかなか凄い。
 ただ脛が長すぎて、若干バランスが悪く見えてしまうのがネック(胴が短いのも、そう見える原因)。どこのキャプ翼キャラなんだか、っていう頭身だ。

 なので、ちょっとだけ修正。「脛の方を短く」は、分割線の関係で面倒そうなので、首関節で1mm・上腕で1mm・下腕で2mm増ししておく事でバランス変更。

 実は胴も2分割してBJ仕込んだんだけど……クリアランスを失敗して、殆ど動かない orz 長さ計らないで、適当にやってるからなーw 若干、仰け反ったり捻ったり出来るカナ?

 あとは、ほぼ素の状態。肩関節がモロ見えだけど、これはどうしようもないなーw 隠すと可動が狭まるし。関節を新造して胴側に引き込み式のを仕込むとか……散々迷ったけど、大工事になっちゃうので今回はパス。

 バックパックと武装。設定上、トロンベは『~Mk-ⅢタイプR』の改修機体なんで、ミサイルはオミットされてる(そのスペースにはテスラドライブが配置)筈。なので、コンテナパーツを外して何か仕込もうかなーとか。


 『PW』、ボチボチと。チコ、可愛いよチコ(ぇ?w

 EXミッションを、やれる範囲で遊ぶ感じ。ソロでやるのにも飽きてきた……ちょっと勇気を出して、PS3でアドホれば良いじゃない?w

 で、お金だけは溜まっていくが、基地の人員を更新していない為、開発のレベルが上がらずに武器やアイテムが設計できてない orz
 レベルの高いミッションで、大量に人攫いしてこないとアカンなぁ~。


【超初心者向け】やる夫がモンスターハンターP2Gに手を出すようです

 来月の箱版『MHF』を前に復習したくなってきた。
 「短編集」という割にもう20数回やってるけど、一回一回が短いから読みやすいわー。
 本当に「超初心者向け」なのは見てても微笑ましい。私もソロ活動がかなり長かった(G級の中盤までは、ほぼ一人で遊んでた)んで、最初はこんなんばっかだったな~。

 こうやって、私の場合たまーに『~P2G』をやりたくなるので、PSPの携帯ポーチからUMDを常備させているw
  1. 2010/05/24(月) 16:53:08|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/05/08 フルーツ山盛り(しかも時価

 帰郷してた両親ズからの土産話とか。

 お隣の家が、半分遊びで栽培しているキウィフルーツが余ったらしく、放って置くと捨てるだけなので貰いに伺ったら、お盆の上に綺麗に皮を剥かれたキウィフルーツが30個程も乗っかっていたそうなw
 わざわざ丁寧に剥いてくれた事にも驚く上に、剥き身のキウィの山なんて普通は観た事無いんで、唖然としちまったそうな。……んもぅ、なんでそんなオモシロな光景、写メしてくれなかったんだよぅ!w



【ジョインジョイン、アニィ】

 ほぼタイトル勝ちだけど、食後に飲んで吹き出したお茶、返せっ! しかも3人ループだし、うp主は衛が好きすぎるのなw

 『妹姫』とはまた懐かしい。この頃まではバリバリ現役でG’s購買層だったなぁ~。
 ……すんません、未だに『RePure キャラクターズ』のDVD-BOXは至宝過ぎて、たまに急に観だす。メンツ見返すと、当時TV放映であのクォリティーは高過ぎだろ?w



 あとは、先日入手した絶版模型の組立。作ってナンボなんで、箱のまま飾っておく事はしないぜぇ~。あー確かに、ちょっと塗り分けただけでも顔がガンダム過ぎる……市場から消えたりアニメ版や芸夢のPVで一切扱われなかったり、散々なクレームがくるわけだ。本人デザインだから良いじゃんなw
 ともあれ、来月発売の『ガーリオン トロンベ』や『穴馬』と並べる為だけに、謎の食通カラーに塗装しなおし。黒・灰のツートンに、金・赤が映えますな。

 ヒュケは私的にはMk-Ⅱの方が好き(Mk-Ⅲは脚=脛がイマイチ)なんだけど……流石にもう市場からは見かけないね。有っても1/100の方。コッチでも良いんだけど、鰤仕様なのにシシオウブレード設定が無かった時代なので、この模型には付かないのが残念(フォトンライフルも付かないしなー orz)。
凶鳥上半身
  1. 2010/05/24(月) 16:50:58|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/05/05 ビバノン

銭湯で戦闘
 今日も過ごし易かったので、放浪を。
 3つ隣の区のリサイクルショップで、絶版の模型を見つけて大はしゃぎ。……良かった、変にプレミアな値段ついてなくてw

 そうそう、折角家に誰も居n(ry ので、ひとっ走りして近所の銭湯に行ってきたデスよ。
 広々とした浴槽に浸かり、サウナで発汗してきて、風呂上がりにはお約束のコーヒー牛乳(無論、瓶で)も。ルンララー♪


 『MGS PW』、真エンド到達~。約34時間経過。

 あああ、PV公開時にまことしやかに囁かれていた事前の噂がマジネタだった畜生っw
 いやまぁ、ようは『~ソリッド3』と『無印1&2』を繋ぐ為の「間の話」なんで、ココで出てくる新キャラは大抵一発ネタなのは重々承知してたけどさ orz

 まだまだ出現してないEXミッションが山盛り。
 メタルギア開発も、やっと組みあがったばかりなんで、これからパーツ集め。
 武器や装備などのアイテムも、半分くらいしか作れてないので、まだまだ先がありそう。

 そういや明夫キャラと杉田キャラ、出た~。写真撮ってないけど、菊池嬢も先に出現してマスw ナカナカの性能なんで、強化して使ってみよーっと。
  1. 2010/05/24(月) 16:47:44|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/05/04 フラリ 二段右折の旅

 やった事ないけど、2段階右折w


 先週までとはうって変わって、ここ2~3日は急に暖かくなって過ごし易い感じに! ……風の強さは相変わらず凄い「春」っぽいんだけど。

 でも天気が良くて暖かいのなら、何の目的が無くても外に出たくなるね~。愛車の原付に燃料マンタン積んで、いつも行かない市内の遠方まで足を運ぶ。ちょっとしたツーリング気分。
 知らない風景や道を走るのって、妙に緊張するわねw ……つーても本当に遠く行くと「迷子センサー」が発動して、マジで帰宅出来なくなる可能性があるんどえ程々にっ。札幌市内だと、端っこまで行っても往復できるとは思うけどね。

 フラリと街から外れた郊外へ向けてみる。自転車で行くには遠いし、かといって交通機関を使うにはお金と時間が惜しい……というような雑貨屋とか古書店・模型店巡りが主。
 丸々休みの日だからこそ出来る、贅沢な独り時間。ジックリネットリとウィンドウショッピングに勤しむのであった。
 風が強くなかったら、公園にでも座ってお昼でもしたかったな。


 『MGS PW』、たのしーっ!!
 シーン毎の1ステージ区切りは、携帯機にピッタリだ。チョコチョコ遊べるのは大きい利点。

 EXミッションも遊びながら、3日かかって1周目クリア。プレイ時間は、約23時間が経過。……監督曰く、ここからも長く遊べる仕組みみたいだじぇ。

 今後は各ステージのSランク取得とか、武器やオリジナルのメタルギア開発とか、パスたんとデートしたりとか、ブリーフィングファイル(ミッション前の通信でのやり取りなど)も全然聞いてないので消化しておかないと。
 登場キャラを使って70年代当時の世界状況とかを、判り易く説明してくれるので、近代史を知らなくてもある程度世界に入りやすいのよね。リアル世界観を基にしている芸夢なんで、監督のこういう演出って、結構親切。

 そして、ED後に開示されるザ・ボスに関するミッションレコードが切な過ぎる……というか、矢張り『MGS3』のストーリーが私的に最高だ。
 今回『~3』と時代が近い事もあって、物語の接点が非常に近いので、これから遊ぶ人は『~3』を先にやっておかないと、感動が半減よね~。
  1. 2010/05/24(月) 16:46:43|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/05/02 正にフリーダム

 連休分(=に掲載される分)の仕事が終わったぜっ!!!
 そして休みが確定っ。……( ゚д゚)ハッ! そうか、どうやら比較的マトモに、黄金週間は休めそうなのね。この仕事に就いてから暦通りに休めるなんて何年ぶりかしら!?

 ……かといって、帰郷するには、ねぇ?w もうちょっと早い段階で判ったら、両親に付いていけば安く済んだものを orz
 花見には、まだ気温が低いかな? 札幌の開花予報は来週らすぃ。
 こうなると、原付を使ってフラフラ遠出するのも良いのかも。……まぁ迷子になるのがオチだが。


 発売を待っている間のwktkが止まらない、最新作『~PIECE WALKER』を遊びたい一心で、時系列上の前話である『METAL GEAR SOLID PORTBLE OPS』を遊ぶ。……え、今頃っ!?www シナリオ上は、『3』の直後だね。

 発売当時(もう3年前w)は、監督が直接作ってないから外伝かと思ったけど、どうやら普通に正統扱いなのね。

 シナリオ事態は大変短く「オンライン対戦」のオマケみたいなもんで、半日あれば終わるかも(私ぁ9時間でクリア)。実はオンライン
準拠って事で、操作方法が今までのアクション形式から、TPS風に変わってしまったのが地味に一番キツイ。PS2のコントローラーみたいに、スティック2本ないと、ツレーっすわ orz 一応、右手の4ボタンを視点操作に使えるように出来るんだけど……細かいエイミング(照準合わせ)とかが瞬時に出来なくて、難しいですバイ。

 多分ソフトのメインとしては、PSPでのオンライン対戦(=『METAL GEAR ONLINE』の初弾)だろうし、全体の話が短すぎるんで、まぁ飛ばしても良いんだけど……ネイキッド(=後のビッグボス)が初めて核搭載型戦車『メタルギア』に遭遇するお話(なので、『3』の「シャゴホット」は、「メタルギア」じゃないのなw)。後々、戦士の楽園「アウターヘブン」を作る切欠の伏線も有りましたな~。この事件の後、FOX部隊は解散され、後々FOX HOUNDが作られるのね。
 相変わらず、登場人物の中の人は豪華。もう死人も居ますけど(郷里さん…… (つд⊂))

 シナリオ上、チェックするべき人物も多く、若い頃のキャンベルも出てきてコンビを組んでくれるし、後のサイボーグ忍者でお馴染みのフランク兄さんもココで出会っているし、シギントの本名がドナルド=アンダーソン(=『MGS1』で捕まっていたDARPA局長)と判るのも今作なので、結構逃がせない。

 っていうかもういっそ『~SOLID』から『4』迄の新しい設定に合わせて、MSXで出てた『METAL GEAR』と『METAL GERA 2 SOLID SNAKE』(以下『無印』表記)の2本をリメイクしても良いんじゃないかなーとか。
 『4』で「『ソリッド=スネーク』のシナリオは完結」と監督は言ってたけど、ネイキッド=スネークの方もキチンと解決させてやってくれw
 『SOLID』以降って、『無印』の2本を無視してない世界設定で進んでいる割に、結構な設定上のアラが目立つというか……仕方無いのは判るけどっ。相当古い作品なんで。それこそ上手く繋がるような新解釈でも良いし、芸夢化が無理なら『バンド・デシネ』(PSPで読める『MGS1』のストーリーのみが入ったUMDソフト)みたいな、デジタルコミカライズでも良いのになー。


 そして、待望の『METAL GEAR SOLID PIECE WALKER』に取り掛かるっ!
 事前のPVとかでワクワクしてたし、ネットラジオ(=『カズラジ』ね)も聞いていたんで、楽しみで仕方なかったw

 お話は、前述の『~OPS』の4年後で、リアルに自分が生まれる2年前。段々時代が近付いてきてるなー。

 操作は、引き続き「TPS風」な感じ orz ううう、難しいよ。PSPにPS2のコントローラを取り付けたくなる。
 一応(コラボもやっているので)『MHP』風の操作(アナログで移動・+キーでカメラ)も出来るんだけど、もう指がツルのはゴメンだぜっ! 。・゚・(ノД`)・゚・。

 色々詰め込まれているみたいで、ヴォカロ音声弄って遊べたりするみたい。まだソコまで進んでないけど、さ。
 あと、無線音声が復活してたりするのが一番嬉しい……『MGO』は文字だけのやり取りが寂しかったからね。

 今回、「やり直し」が楽なのよ~。
 ストーリーが、1シーン毎にステージ形式で区切られているうえに、成績は良い方で上書きされる為、最初のプレイは見つかってしまったりバッシバシ殺しちゃっても、後々に良い装備でやり直してノーキルやノーアラートも取り易くなってるのは、かなり助かる。

 それと、チコ(17歳)とパス(シャッス!)が可愛くて、生きるのが辛い。



・今日の戦利品

■漫画単行本『男子高校生の日常 1/山内泰延』
■同上『よんでますよアザゼルさん。 2/久保保久』
■同上『荒川アンダー ザ ブリッジ 10/中村光』
  1. 2010/05/24(月) 16:45:55|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/04/30 殿っ……ごゆるりと

 先週から一向に晴れ渡らない。曇天が続いて、雨が降ったり止んだりの繰り返しで、気温も上がらないから、全然「春」って感じがしないなー。
 流石に朝晩しか暖房はつけなくなったけど、冬物を仕舞ったり毛布なんかはまだ欠かせないかしら。あーいやだいやだ、早く暖かくなってくれーっ!


 世間様が黄金週間だそうで。毎年この時期はお仕事で奔走(つーても机仕事だけどw)してるんで、いちいち構ってられないけど……いつ呼ばれるか判らないのが、今の仕事の常なんで油断は出来ない。そして休みだった場合の予定も立てられない orz ぬぁぁ。

 両親ズは今日の晩から、母方の実家(=弘前)へ帰郷。
 ウチでPC弄れるのが私だけなので、ネット予約でフェリーの予約を頼まれたけど……期日ギリギリだったから、もう函館から乗るのしか残ってなかったのよね~。
 いつもは苫小牧からなんで1時間チョイ車で走れば港に到着するんだけど、今回は長旅なので心配。札幌からなんで、大体5時間はかかるのかしら?(貧乏なんで高速道路なぞ使えない)。昔から母のキャンプ好きで道内一円に狩り出されてたりして、父は長旅の運転に関して慣れてるし、優良ベテランドライヴァーなんで、何の心配も無いけどねー。

 実家に独り。気分は城の留守を預かる小大名!?
 別段広く感じたり、流石に寂しくなったりはしないんだろうなw 火の元さえ気にしていれば良いんだろうけど。


 MG『赤枠改』、色々パチリ。良いね、ヌルヌル動くわ~。流石にPGは洒落で買えない値段なんで、コレで充分。


赤枠・水平抜刀



 無印の帯びる(刃を上に携行=打刀サイズ)カタチから打ち直したのかしら、菊一文字も虎徹も太股から佩く(刃を下にして携行=太刀サイズ)タイプになってるのね。

 そういや赤枠用の『ガンダムデカール』マダァ?(・∀・ ) MG青枠リバイ用は出てたのになぁ……。
 キット付属のは、普通に糊付けシールタイプなので、慣れてなくて張り辛いのよね。


 『SQ3』。3周目に突入し、真ルートのラスボス撃破。

 その勢いで、3竜にもチャレンジ。青⇒赤と2匹を討伐し、レベルキャップが90にまで上昇。平均レベル68で何とか倒せた。残すは雷竜。
 3色ガードファランクス&分身号令のおかげで、基本的に苦労はしない(但し長丁場)んだろうけど……たった一回のコマンドミスで普通に全滅する緊張感w 後半になればなるほど立て直しが効かなくなるのが、この芸夢。40ターン超えて全滅した時の絶望感といったら、もう orz 暫くDSを手に取るガッツが消えますな。

 注意すべきは、「防御力の数値<属性防御の数値」って所か。
 今回も物理攻撃に属性(斬・打・突)があるので、防御力の数値を捨てて敵の攻撃種に合わせたアクセサリーを装備した方が被害が遥かに減る事に気付くのに時間が掛かった orz コレ知らないと無理ゲー過ぎるw
 なので、リミットに介護~を選択し、忍/姫は分身し前後に毎ターン予防号令・ファラは挑発→ディバイドやラインと5ターン毎の属性ガード・保険にSPD短剣持たせたモンクを入れてミスト配ったり。残り2枠がアタッカー。
 こうなるともうウチの場合は、戦/侍(一騎当千)&侍/海(弐の太刀+我流)の二人にお任せ。
 大体30~40ターンで討伐可能。耐属性アクセサリーを人数分揃える根気も要るけど。

 最後の雷竜前にレベル上げも兼ねて、6層の探索も続行中~。
  1. 2010/05/24(月) 16:44:14|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/04/28 てぃーたいむ

クッキー&紅茶
 今日のオヤツは、クッキー(&紅茶)。……写真だと見た目がアレだなぁ orz

 生地を丸める⇒砕いたナッツ・コーンフレーク・チョコチップ・レーズン等の上で転がす⇒掌で平らに潰し⇒オーブンで数分焼く
 美味しくできましたー ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 クッキーって上手くやらないと粉っぽくて、あんまり好んで作ってまで食べる事が無いんだけど……今回は成功。


 『SQ3』、2周目終了。半日くらいでいけるもんだ。

 よく考えたら、もう一方のボスも戦っておかないと図鑑が埋まらない事を思い出したので、結局「深都ルート」で終わらせた。
 「海都ルート」もそうだったけど、どのみち後味の悪い幹事で終わるのね orz

 前周が「脳筋力押し」で行ったんで、今回は忍/姫と3色ガードのファランクスを常備し、完全封殺の方向で。
 3色ガードは、レベルマックス振りで「ダメージ軽減⇒無効」になるうえに、前後同時ラインの予防号令は便利過ぎる……というか今作は、パーティーメンバー全員に掛かる号令系がほぼ皆無の為、分身が必須にはなるのが厳しい。その割りに、敵の攻撃は「1ライン毎」ではなくて「全体攻撃」「ランダム複数回攻撃」が多いんだから、まー致し方ないんだけど。

 さー、次周こそ「真EDルート」に行こうっ! そして『1』『2』と、(自分には)無理ゲー過ぎた「3竜討伐」も、今回はチャレンジする気、満々……今回、コレしないとレベルキャップ外れないんだよね orz


 MG『赤枠改』、完成。
 素の状態の何とシンプルで格好良い事よ。磐梯はノーマルレッド(盾+銃+フライトユニット)も出すべきだなw

 モリモリ動くんで、写真も撮り甲斐ありそうな予感。
  1. 2010/05/24(月) 16:42:35|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/04/27 うっかり3度寝

 早朝過ぎたので一旦寝直し、もう一回起きたらやっぱり早すぎて。もっかい寝たら午後だった orz 何だこの調整のし難さってっ!w



 『荒川UB』、3話まで鑑賞。

 やべぇ声が付いた事による、シスターの漢前ゲージがグン上がりだよw ……そして星もな。「死ねよやー」とか、細かい芸を混ぜてくるのは、中の人補正。


 『SQ3』、2周目に突入。……プレイの勢い止まらんなー。

 海都ルートクリア後、6層ザコでレイプ喰らったり、レベルキャップ開放の3竜に敵いそうに無いなーという、なんとなくの頭打ち感から脱すべく、2周目を開始。面倒なんで、このまま真ルートに向かうとしよう。

 それこそ迷宮内のショートカット以外の殆どを引き継いだまま「つよくてニューゲーム」状態を最初からなので、途中まではボスもザコ同然で進む為、ものの数時間で4層に到達。サクサク!
 2周目って事で、途中の分岐を深都ルートで進めたので、アンドロも(σ・∀・)σゲッツ!! どうもトリッキーな職業なんで、どうやって活かそうか思案中。
 そしてレベルキャップに到達したファランクスは、スキル構成がグダグダなまま育ててしまったので、転生(レベル半分+SP少々プラス)させて育てなおし。他のキャップ連中(プリ・モン・ウォリ)は……どうしようか、こっちも思案中。

 1周終わったって事で、付属のネットアンケートもしてきた~。
 わざわざ50円切手を張って、狭い欄に細々と文字を書く労力を考えると、全部のメーカーさんにやって欲しいよね。
  1. 2010/05/24(月) 16:37:10|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/04/26 私の歌を聴けーっ!(シェリル風)

 ……誰にだよ?w


 所謂「ヒトカラ」デビューしてきましたぜ……ええ、今更!?www
 さ、寂しくなんか、ないんだぜっ! 本当だぜっ!? (つд⊂)

 実はカラオケ大好き(というか「大きな声で歌う事」が好き)なんだけど、2年ぶりくらいに行ったのデス~。
 いつもは街で友人と待ち合わせして行っていた行きつけ店が潰れてしまって……ソコからきっかけも無くなかなか行けなくて。

 仕方ないんで原付を走らせて、『三国志~』で遊んでいるホームで会員証作って、激安時間な真昼間に突入。
 まーアレだね。延々と自分のターンなんで、次々と曲を入れていく忙しさに慣れたりしてないのと、ドコかで休憩しないと喉が持たないなw

 気張りすぎて、途中から低声が出なくなったものの、唄い続けて喉が開いてきたんで、復帰。なんつー強引な手法だ。
 何だかんだ言いながら満喫し、気付けば2時間半も歌ってたか。あー、スッキリしたっ!


 MG『赤枠改』。残りは左腕と刀(ガーベラ~&タイガー~)のみ。


正座赤枠


 シンドイ、墨入れがシンドイッ!w 平らな部分がほぼ無いので、全身ディテールだらけ。クドくならないようにはしてるけど、フレームむき出しな無骨さが、コイツの売りだしな~。

 可動は上々。アチコチが2重接続だったり、うまく出来ている。マッシヴなPGや初代1/100とは違って、細身なのが皆から嫌われているみたいだけど、そのブン可動範囲が広いんだし私は気にしない。
 最早普通に「正座」が出来ちゃいますぜ~。正に武士って感じで良いよね。

 殆ど唯一、指の塗り分けはしないといけない(指の腹側が赤く、手の甲の方が白いのね)。赤地のプラに白を塗るのは正直キツいが、3回ほど筆塗りを重ねてなんとかソレっぽく。
 恒例の「指分割」も出来るようにはなっているけど手m他のMGシリーズと違ってダボが厚くて、カッター等でプチプチ切り離すよりは、薄刃のノコでガリゴリと切り離さないと駄目っぽい。
 刀側も掌側にも接続ピンが付いていて、分割してもキチンと握れるとは思うけど、タクティカルアームズがデカくて重いからちょっと不安。ポージングの際に表情を付け易くする為に、いつもは左手だけでもやっておくんだけど、ちょっと今回は見送りか。
  1. 2010/05/24(月) 16:36:27|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/04/25 気分はリビングデッド

 歯が抜ける夢って見たこと有るけど、今日のは「歯茎ごと」ゴッソリと抜け落ちるという、いや~んな夢を見て……もうね、飛び起きたw
 痛みは無いんだけど、なんつーか。歯が付いたままの歯茎がゴソリと右手に落ちてくるの。しかも戻そうとして顎にグイグイ押し付けるんだけど、何か接合部がジャリジャリ言ってて、気持ち悪いのなんの。

 起きたら、いつも元気な股間が「キュー」ってなったましたぜ(野郎にしか判らんだろうけど)。朝から気分がブルー過ぎるっ!


 『SQ3』、1周目クリアー。クリア後も2周目に行かず、ちょっとだけ続行中。
 今後は、2周目で選ばなかった方のルートを回収。3周目で真ルートへと向かう。

 平均レベルは60台。随分甘やかした結果、いつもの「無理、勝てないって!」というラスボスジレンマは、前2作よりも減ったけど……まぁ強かったデスヨ?w 消費アイテムとかも大量に持ち込んで対応。

 結局ウチの主力が「弐刀(銃+突剣)&我流の2~7回に及ぶクリティカ通常攻撃を、一騎当千とチェイススラッシュで追い討ち」という脳筋っぷりなもんで。他の2枠は回復と防御で手一杯。
 この方法だと、リミットスキルも連発出来る(2~3ターンに1回使える)構成なので、ザコ/ボス戦に限らず、若干のゴリ押しも可能。

 結構根を詰めて遊んだけど、まぁ時間が飛ぶトブw 久々にDSで遊んだ気がするわぃ。
  1. 2010/05/24(月) 16:33:45|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/04/22 是非「恥ずかし固め」をっ!

リボノワ

 『リボルテック クイーンズブレイド 森の番人ノワ』を買ってきましたデス。リボ買うの久々だな。下手すると『セイバー』以来かもw
 ノワは『QB』の初期シリーズで唯一のお気に入り。私には珍しく元気っ娘に食いついたが、まぁひんぬーエルフ&のーおぱんちゅだかr(ry
 彼女のゲームブックは勿論、フィギュアはメガハウス版も持ってます……が、グリフォン版は買い逃がした orz

 箱開けて、先ずやる事は 分 解 w 嫌がおうにも肢体の全てを晒す破目に。……勿論、胴部分に傷が付かないように保護フィルムに包まれている為だ。仕方ないんだぞ、本当だぞっ!?
 付属品は、普通状態の本体に加え、杖・前髪(右分けと左分けで計2種)・負けモード破れた服(スカート&ブラ)とフェイスパーツ2種・攻めモードフェイス・ルー(お供の猿)・手首が左右1種ずつ・ディスプレイベース・パーツケースと豊富。

 で、イジってたら、早速杖を折った (つд⊂) 握らせようと思ってグイグイ押したら、こんな事に(ちなみにメガハウス版だと、杖が2パーツに分離可能)。軟質素材だけど変に力を入れるとポッキリいくからね。
 取り敢えず、真鍮線を入れて補強。3分で直す。

 原型は『リカヴィネ』『わたおに』の大嶋優木氏と聞いて、うーん納得だw 胸下の分割線が気になるものの、概ねロリプニ具合が再現されているラインは秀逸。
 ツインテールの根元をはじめとして、全身アチコチにリボ球が仕込まれているので、可動範囲は従来どおり。表紙のポーズもなんのその。服もfigma同様の軟質素材なんで、可動には影響なし。
 中に描かれている、色々なポーズも試してみよう~っと。

 メガハウス版の時も思ったけど、こんなんが普通のお店に売られているこの国が好き過ぎる。


 『SQ3』、B17F突破。3層・4層としんどい展開が多かったが、まだ5階層の最初なんで比較的ヌルめ。
 「我流+一騎」無双が止められねぇ。リミットゲージもバシバシ溜まるので、迂闊なFOE戦も、なんとかこなしたり。
  1. 2010/05/24(月) 16:33:07|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10/04/21 ストーブ リバイバル

 所々陽がさしてて、見た目明るかったけど……夕方から冷雨に変わりましたよ、トホホ。
 そんな中、出かける用事が。う~寒い寒い。まだ油断できない寒さですよ。原付で走ってたんで、前面ビッチョリだったし orz 手がかじかむ事はもう無かろうと思ってたのになー。

 なんか室温も上がらないので、ストーブ点けました orz まだ、朝晩だと必要だわぃ。
 早く暖かくなってくれー。


 『SQ3』、6層探索……の前に、開かなかった扉や開けられなかった宝箱の回収を。

 大航海クエも進める事が出来るようになるので、手軽な2軍の育成キャンプ用に、1ターンキル出来るスキュラさんと戦える所まで開放。これで50平均までサクサク上がるはず。
  1. 2010/05/24(月) 16:29:57|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まついち

04 | 2010/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

