まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

09/07/26 ワイがガンダムさんやっ!(誰?

 粘者ジットリくんが、山と谷を越えて僕らの町にやってきてる筈。

 紙と鉛筆を相手に仕事をしているので、湿度と温度が高いとスグに判るのだっ! 滅多に汗をかかない私でも、いつもより10~20%くらい効率が悪くなるのよねぇ。

 下書きの鉛筆線が消しゴムで消え難い・墨や絵の具の渇きが遅い・原稿用紙が素肌にペタリと張り付く……等など。
 いつもより原稿が汚れ易いんで、チマチマ修正の繰り返しで時間だけ無駄に費やしてしまう。こういう時、デジタル原稿の方に憧れたりする……あ、でもPC動かすと余計発熱かっ!? Σ(゚д゚lll)


 いつもどおり徹夜明けの週末なんで、これから快眠……出来るかな orz 何か室温&湿度が異様に高いような (つд⊂)

 ……案の定、よく寝られなかった、トホホ。
 ともにもかくにも無風過ぎ。窓全開だけど全然涼しくないっ!


 仕事前、友人から「ちょっと郊外に行くと、『~イグニッション』余ってるぜ?」とか情報を頂きました、ありがたや。
 色々焦って買ったワシ、格好悪っ!!www


三者三様


 他の未組をスッ飛ばして、MGエクシアの頭だけ作り、旧キットと並べてみると面白そう……と思ったので、ちょっと頭部だけ組んでみるぜ。

 SSは正面・右側面・MG版のアップ
 それぞれ、左側がMG版、右側が旧1/100、真ん中にあるのがHG。

 各々「目」の処理が違ってて、HG=エメラルドグリーンでの塗装・旧1/100=下地銀+クリアグリーン・MG=メタルテープ 写真映えはしないけど、今後はメタルテープ処理が一番かも。キラッ☆
 ミクシィだと縮小の関係で良く見えないんで、本家行くともう少し大きく見えるかもね orz

 部品の分け方が、口のグレーの部分から、頬のダクト部分・頭頂部の謎スリット(ケーブル部分)まで分けられているので、案の定マスキングとか塗り訳が不必要。
 旧キットと比べると情報量の多さと、若干大きくなった位か。レンズ部分の処理は流石で、シール部分に細かい文字が書いてある上に、色付きのレンズ部品の裏側にもキチンと同じ文字が刻印されていて、光を当てると二重な部分を通して光る仕様になっとります。……良く考えるなぁ。

 気付いたら、エクシア自体で5体(HG・HGリペア2・アストレア・アヴァランチ・MG)もウチにあるのかよw どんだけ好きなんだw
 気付いた事として、この『MGエクシア』主にフレーム部分のABSランナーだけが「MG インナーフレーム」というタグ名になっているので、もしかすると機体ヴァリエーションも考慮に入っているのかも。
 とはいえ、今回のガンダムって世代別にはなっているものの、種ん時と違って特に共通項が無いような。エクシア系で流用を考えると精々、アストレア・アヴァランチ・リペア2くらいかしら?
 あと、Kランナーが無い(Jの次がLだった)のも怪しいよな(リペア2のGNソード用?)

 完成写真を見てみると旧1/100と比べて、頭部が大きく・肩幅が狭い感じか。……で、相変わらず「首が短くて肩アーマーはがデカい」なぁ。
 何度も言うけど、アニメ劇中や海老原版の設定画を観るとエクシアって、もっと細身でシンプルでも良い気がするのぉ。スリムな人型に7本剣を持たせたアンバランスさが好きなんだろうなぁ、ワシ。
 逆に、後続機である00ライザーはマッシヴなイメージがある。νガンと(画稿版)胚乳みたいな感じ?
  1. 2009/07/27(月) 04:24:53|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<09/07/27 君は愛が真っ赤に燃えるのを観たか? | ホーム | 09/07/25 雨男?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/1033-a858eb0b

まついち

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

